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2012年09月携帯ゲー攻略14: 【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6


1 :2012/08/26 〜 最終レス :2012/10/31
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1343552827/

2 :
乙です!

3 :
乙の方陣

4 :
とりあえず前スレ使い切るまでは保守ってことで

5 :
下記のパーティーで引退+2周目に突入しようか検討中。アドバイスください。
■前衛:フォト(ソド)、ソド(ルン)、ダン(モノ)
■後衛:フォト(スナ)、メディ(ミス)
・フォト(ソド):攻撃一切無しの補助役。挑発、○○ブレイク、加護。スキル装備で炎聖印、クイック。
・ソド(ルン):メイン火力。ヴァンガ⇒リンクプラス⇒リンク○○。ATK上昇系二刀流。雷属性剣。
・ダン(モノ):リンク着火役兼サブ火力。チェイス⇒ラッシュでリンク着火。全縛り氷属性刀。
・フォト(スナ):縛り役兼サブ火力。縛りつつスコール。フォトソドと適度に前後交代。全縛り・拡散・炎属性弓。
・メディ(ミス):回復要員。毒陣を張るだけのお仕事。初期破陣2種(全体回復・単体攻撃)だけ全振り。盲目短剣。
速度はダン(モノ)⇒ソド(ルン)⇒メディ(ミス)⇒フォト(ソド)⇒フォト(スナ)の順です。
上記のパーティーで、ダンサーのサブをモノノフからインペリアルに変えようか迷っています。
当初は羅刹⇒解除でのTP回復や咆哮でのバフ解除、通常攻撃によるHP回復目当てでした。
しかしリンク着火役として動かしていると羅刹⇒解除の2ターンがネックだったり咆哮の出番が少なかったり
回復はメディックで事足りたりと、どうにも色々ケチる私の性格ではモノノフの利点が活かせてません。
そこでソードマンの準備待ちの1ターンにアサルトやアクセルを撃てるインペリアルがいいのではないかな、と思いました。
武器を炎属性にすれば炎聖印+コンバーターでリンク着火するだけでTPモリモリ回復していく気がしますし。
また、ダンサー以外の構成にもアドバイス有りましたらお願いします。

6 :
>>5
なんか長々と戦術書いてるけどそれ雑魚戦を想定してんの?
特定のボスを見据えての話ならもうちょっと絞って書いてほしい
羅刹→解除でTP回復を図るのはボス戦みたいなガチバトル中じゃなく
探索中にTP減ってきたなーと思ったら楽に相手出来る雑魚相手にやることだよ
だいたいダンサーのTPわりと多い方なのにそんなに息切れするもんかな
もし普段の雑魚戦でリンプラチェイスラッシュスコールとかやってるんだとしたら無駄に全力出し過ぎ
というよりPTメンバーからしてフォト2人にメディとか
火力の無いメンバーだらけだし全力出さざるを得なくなってるのかな
ルーン一人入れるだけでもだいぶ改善されると思うんだが

7 :
深霧ノ幽谷B2F、
こちらからは通れない抜け道二つとループ一つしかなく先に進めません。
どなたか教えてください。攻略wikiは見ました。

8 :
wikiを見たならマップも見ようぜ、毒を食らわば何ちゃらって言うやろ
多分一本道の中にある脇道を見落としてるだけ
先入観で分岐なしの一本道だと思わずに壁の方を向いてカニ歩きだ

9 :
>>5
これはリンクパーティの悪い例だな。
・ダンシカにして刃で二刀流、残滓で2回行動に期待。
・後衛のフォトをルンorスナに。
ルンならリンクターンに前衛移動→天雷、
スナならシルバーorスナイプ、リンクターンはスコール。
これだけでもリンクは最大に機能する。

10 :
>>8
おっしゃる通りでした。助かりました!
アホな質問にお答えありがとうでした。

11 :
>>5
フォトスナはスナイパーじゃダメなのか……? 余程のこだわりがない限りはチェンジしてもいいかと
火力としても縛り役としてもメインスナがフォトスナに負ける要素はない
TP回復も、フォトが必要とするのはフォトが低火力低TPだからだと思うよ

12 :
三層にやっと入ったんだけど属性に耐性持ちが出てきて辛い…
ルーンの火力頼みできたけどそろそろスキル考えなおさないといけないか
剣のダブルスラッシュとミスの毒頼りだw

13 :
宝典集めがイマイチ要点が掴めない
プーカ自体、ほとんどが第4大地でしか見かけたことないし
これって第1大地のプーカ倒したいなら、第1大地で歩き回って宿に戻り寝ないといけないのか?
さっさと2周目行った方が早いかなぁ

14 :
>>1

15 :
>>12
何ならパーティ構成とダメ源晒せば助言しやすいと思う。
>>13
プーカエンカウント歩数というのがあってだな…
迷宮内でも大地でもいいから歩き回って寝るとひょっこり現れる。
大地でfoe狩りしてたら集まってたな。
第4層は携帯磁軸を迷宮南の野菜出現位置の傍、
最上段に置いて倍速着けると、どのプーカにも届くからオススメ。
携帯磁軸は外しても大丈夫だし何度も使えて便利だよ。

16 :
>>13はエンカウント歩数があること自体は理解してると思うんよ
希望のプーカが居たらそれと同じ大地で歩き回らなきゃダメ?って点で悩んでるんだと
個人的にも第4大地解禁された後は第1であまり見ない気はするし
>>13
wikiの小ネタのトコみてるんだったら、あそこに800歩歩いて宿屋に泊まれって書いてあるのは
体験版当時は第1大地しかなくて、大地マップ切換タイミングが泊るか
迷宮もぐるしかなかったからだと思う
製品版は一定歩数を満たした段階で、プレイヤーが居ない大地に沸いてることもある
第1:STR・VIT
第2:AGI・VIT
第3:TEC・STR・LUC
第4:AGI・TEC・LUC
だから、第1で出なくてもSTRとVITは第2第3で取れるよ
2週目行ってふぉーちゃんクエ繰り返す手もある

17 :
>>15>>16
ありがとう
>>16の言う様に再リポップさせる為には歩かないと駄目っていうのは知ってた
wikiの小ネタ見てて違和感感じたのはそのせいか
2周目行くのは世界樹武器揃えてからと思ったけど、主要キャラに宝典注ぎ込んで強くてニューゲーム→六層まで突っ切った方が早いかなぁ
秘宝で貯めた消費アイテムを無下にするのは勿体無い気もするけどそれもありか・・・ギルカ・地図も引き継げるみたいだしね

18 :
まあ育てたいキャラとか武器の在庫とか、引き継ぎの準備ができてるなら
ふぉーちゃんクエでの稼ぎが一番効率いいのは確か

19 :
スナイパー育てた方に質問です。
世界樹武器二刀ATK全積み+獅子の紋章装備の
スナイパーLv99引退Lv99宝典マックスで通常神樹にスコールショットLv8クリなし1hitは
どのくらいダメージでます?
バフはパッシブの物理攻撃ブーストLv8のみで。
また同条件のインパクトアローLv8一撃で触手を前後2体同時に倒せますか?

20 :
ニジプーカ探し5時間くらい粘ってるけど全然出てこない・・・
第4大地で400歩→朝まで寝る→出てこなかったらまた400歩
このやり方では出ないのですか?それとも何か条件があるのでしょうか?

21 :
>>20
出現自体に特に条件は無いと思うが、ニジ以外のプーカに用がないなら
>出てこなかったらまた400歩
これはちょっとダルいんじゃないか?
寝たらプーカが出現する、と言う状態で【寝る前にセーブ】
→宿泊するを選ぶ【ここはセーブしない】
→湧いたプーカの位置を確認する
→湧き位置が 第3大地:B2(e,5)かB3(d,5) 第4大地:C3(b,2)かB5(e,3) だったら狩りに行く
→そこ以外だったらHOMEボタン(もしくは全滅)でリセットして寝るとこからやり直し
なほうが時間効率はいいと思うが

22 :
第4大地攻略中で、PT編成の相談です。
今まで下記のPTで進んできました。
安定しているのですが、メインシカやダンをPTに入れてみたく、
PT再編成の際の注意事項を教えていただけませんか?
現状:ソード(モノ)フォト(ダン)
スナ(モノ)メディ(ルン)ルン(モノ)
スナのシルバーアローとルンの印術の威力がかなり近い状態ですが範囲的に
ルンは残しておいたほうがいいですかね?

23 :
ルンは残しておいた方が良いような気も
6層での雑魚掃討が楽だし
あと、ルンの印術はある程度絞った方が良いよ。後半は天雷や始原ばっかり使ってたな

24 :
エンカウントの色の横にあるメーターは何ですか?

25 :
>>19
物理ダメージは検証スレ458の式に図鑑の数値などを代入すれば求められるので
その手の模擬戦に関しては計算してみることをおすすめする
(wikiのスキル倍率は履歴からするとほぼ攻略本丸写しのようなのがアレだが)
以下はその計算結果
上の例なら1発72-77ダメージ ※誤差プラスマイナス1程度は有り得る
下の例は無理(蕾に約720ダメージ・鉤爪に約660ダメージ)
神樹に持久戦で勝った動画を見ればわかるが
剣士の悟り+羅刹6+羅刹M8+背水8+物理B10+チャージ4で衝破しても
防御の低い蕾に約2500ダメージなわけで触手とはいえ一撃で倒すのは大変
インパクトの場合アタタンバグ利用でないとチャージは必須な気がする
>>24
FOEまでの歩数なんだが今作では地図上で見えるからあまり意味はない

26 :
FOEが接近していることを示すメーターだよ
1個点灯なら2マス、2個点灯なら1マス離れたところにFOEがいる
3個点灯ならFOEが隣接しているってことね
まあ、ぶっちゃけ4ではあまり意味はない機能なんだが…旧作では隣接しないとFOEが
マップに表示されなかったからメーターも注意して見ていないとR頭にごっつんこして
戦闘に突入する可能性もあったんだが、4ではFOEが見えるようになる範囲が広がったせいで
マップだけ見てればまず衝突事故は起こさないからな

27 :
3層のカメには何度かやられたな・・・

28 :
>>25
ありがとう。そのスレは最近見てなかったので後で覗きにいってきます

29 :
邪悪なはなびら理不尽過ぎてワロタ
まったく良い旅だったよほんと

30 :
>>29
花類は開花させなきゃ単体効果だから
下手につつかずに一気に倒すのが重要

31 :
あーそういう意味か4初だからスッキリしました
ありがとうございました

32 :
第四迷宮B1の数学の本はどこにありましたっけ?
Wikiのマップには載っていないです。

33 :
>>32
C-5のd,5

34 :
神々の黄昏ムリだろ・・・
ちょっと俺には通常時撃破する方法が思い浮かばない

35 :
やっとこさサブ解禁まで進めたんですが
どうにもスナとミスが多メンバーに比べて役に立たない
面子は
    ソード/(モノノフ) フォト/ダンサー
メディ/ルーン ルーン/(モノノフ) スナorミス
()はまだ解禁されてないから予定
ソドはヴァン、先駆け、ソニック☆であと前提 ルーンは導き、属性強化☆ TP少々
で戦術はソードのヴァン→ダブルスラッシュorソニックとメディが聖印→ルーンがぶっ放す フォトは守り徹底
でスナorミスが縛りしてるんですがFOE級になると碌に成功しなくてどーにも無駄な気が
休養させてスキル振りなおしとサブを決めようと思ってるのですがアドバイスお願いします
 

36 :
リアガードを3人か、ダンスマスタリ持ち2人にかけた状態でバーストゲージ500から虚無をくらう
そうすれば虚無直後と開眼ターンでゲージ100はたまるからジオ
あるいは一回目の触手撃破を1ターン遅らせて、一回目の開眼中に倒す
あるいは催眠方陣張っといて、開眼直後に寝るのを祈る
てか一回目の虚無開眼黄昏をしのげれば、あとは触手復活ターンにあわせてチャージして
衝波なり吹雪なりして触手殲滅していけばもう黄昏は使われない
意外と倒せるもんだよ

37 :
>>35
ソニックはヴァンガできないとかするほどでもないときに、ソド固有発動させるため使うもの
ヴァンがるならそれこそリンクすればいい
ミスの強さは抑制ブーストだから、40まであげろ
スナはスコールしてリンク着火する。イーグルかけ続ければ物理与ダメ1.3倍だからちゃんと使え

38 :
>>34
>>36の以外では、ダンスマスタリ8で3種踊ったダンサー3人だけで最低84確定だから
第2形態になったターンに触手を全滅させる方法(開眼ターンだけで確実に溜まる)や
黄昏のターンに電光石火でスタンか睡眠や麻痺で行動不能になるのを祈る方法もあるな
>>35
ソドはダブルスラッシュを多用するなら★にするか
40になった時のソードテンペストやハヤブサ突きか、リンク系をメインにしましょう
ソニックレイドは便利でいいスキルではありますが、威力の強力なスキルではありません
ミスは抑制ブーストが最重要スキルなので40まであげましょう
スナで縛りをメインにするならサブミスで抑制ブーストをとることをお勧めします

39 :
>>37
>>38
ありがとうございます
なるほどソニックは前提で十分な感じですね
リンクは下準備が面倒そうなので避けていました
どちらにしても40になったらスキル振りなおして試してみます
ありがとうございました

40 :
>>39
わかってるとは思うし、違っても問題ないけど
休養するなら40より42になってからをお薦めしたい

41 :
敵を石化したい場合って石化を鍛冶した武器で殴るしかない?

42 :
石化鍛冶しかない
可能ならミスティックの抑制ブーストと組み合わせることをおすすめする

43 :
一応デフォで石化がスロットに詰まっている武器もあるから鍛冶が必須というわけでは
ないけどね…スキルには石化させるものがないというのは確かです

44 :
邪眼の鎚は使いづらいんだよなー…ちゃんと鍵付き宝箱を開けられるようになった時点で
開けていれば石化ハンマーの方が先に入手できるし、やっぱり空きスロの多い短剣あたりに
石化を詰められるだけ詰め込んでミスに持たせて殴った方が手っ取り早い気がする
どうしても鍛治じゃヤダヤダっていう人向けだな、邪眼の鎚は

45 :
サブ武器の命中率やクリティカル率アップはメイン武器に適用されますか?

46 :
背水の陣は違う武器を二つ装備した場合、攻撃力の高い方だけに効果が適用されるんでしょうか?
逆に言えば、攻撃力の高い武器一つと、付加効果目的で弱い武器を装備しても強力なのでしょうか?
また、通常攻撃時弱い方の武器の鍛冶封印等も効果ありますでしょうか?

47 :
>>45
される
>>46
根本的な話としてメイン/サブ武器を両方装備してる場合
通常攻撃はメインの方の攻撃力が参照されて、サブの方の攻撃力は全く関係ない
攻撃力の高いほう、とか都合よく参照してくれたりしない
サブ武器の攻撃力が影響するのはサブ武器でしか使えないスキルを使った時だけ
背水の陣は武器を2つ装備してさえいれば
仮に2個目の武器が攻撃力1であろうが100であろうが関係なく
スキルレベルに応じて物理ダメージが上がる
サブ武器のスロットについてる効果はステータスアップ系だけが反映されるので
状態異常や封じをつけてても無駄
例外として追影の刃を取得してる場合の通常攻撃だけは
2段目がサブ武器で殴ることになるので状態異常や封じも有効になる

48 :
>>47
大変詳しくありがとうございます
すいませんが、あと一つ質問させてください
メインとサブは上に装備してる物がメイン武器ということで構わないでしょうか?

49 :
せやな

50 :
ダンサーのチェイスを用いたソードマンリンク特化PTのテンプレがあれば教えてください

51 :
追記
ソド/ルン ダン/モフ フォト/ダン
 スナ/ミス   メディ/ルン
を考えていますが
・メディ/ルンのTPが心配
・発火は十分か?
・そもそもダンサーの発火役スキル振りの恒星がわからない
です

52 :
>>51
リンクPTとしてはテンプレレベルだと思うよ
で、質問については何レベルくらいを想定しているのかにもよるが、順に言っていくと
・メディのTPは毎ターン始原でもしないかぎりは大丈夫。それが必要な場面も少ないです
・着火はスコール(4)、天雷(3〜4)、チェイスラッシュ(4↑)と十分
・ダンサーは、チェイスサンバしてラッシュダンス。アタックタンゴもしておくといい
リンクと仲間の攻撃にたいして最大7回分の追撃ができます(4,5回が現実的ですが)
他スキルはお好みで。リフレシュリカバリはSPもいらないしお勧め

53 :
>>51
1)TPカット発動次第ではあるが、
他にTPブーストが二枠あるので重コストを乱発しない限りは大丈夫だろう。
これに限らず攻撃&防御ブーストもそうだが同一スキル二枠ある場合は、
SPは一点集中ではなく均一に上げた方が効率がよい。
2)ダンのチェイスorラッシュに被さった剣舞、スナのスコール、
サブルンの凍牙or天雷とあるので充分。
3)要は注意点に気を付けて手数の出来上がるスキルを選ぶだけ。
剣舞を選んだら武器スロットには拡散貫通を入れない、とかね。その辺はWiki見て勉強。

54 :
>>47
ありがとうございます

55 :
LV5,60くらいになってくるとフォトなしでもいける?

56 :
相手にもよるしパーティにもよるし戦法にもよりますがな…
そんな曖昧な質問されても、その、なんだ、困る

57 :
>>52
>>53
作ってみました
今まで苦戦していた鎧の追跡者が1ターンで倒せるようになりました!
感謝

58 :
きょええええええええええええええええええ!!

59 :
誤爆しました、すんません

60 :
>>55
今のところLv1〜75までフォトは要らないし入れる余裕もない
ようするにパーティーと戦法しだい

61 :
>>55
メインミス抑制持ち中心の異常特化パーティなら入れ替えしてもいいかもしれないが、
異常入らずにhageる事もあるので一概には言えないな。
まあ一度、外してやってみたら?
それでメインフォトの有り難みも分かってくるだろうし。

62 :
前衛のフォートレスの攻撃だけチェイスサンバ が発動しない
フォートレスの武器は壊で装備に鍛冶は一切してない
チェイスサンバはナイトシーカーでサブスキルダンサーで使用してるレベルは2
前は問題なく発動してたのに雪山超えたあたりから発動しなくなった誰か助けて
 
配列は
          前衛
ソードマン フォートレス ナイトシーカー
  ●       ●       ●
  他       他 
  ●       ●


63 :
>>62
フォトがどんな攻撃してるかkwsk

64 :
チェイスサンバ2の追撃回数は1回なんだが

65 :
>>64
だよなぁ…シカダンがチェイスを構える→他の誰かが攻撃、チェイス発動→フォトが殴るが
チェイスの発動回数を使いきってるので何も起こらない、たったこれだけのことなんじゃないか?
>>62はシカダンに構えさせた後に他の奴らには全員防御させてフォトだけに殴らせてみるべき
それでもフォトの攻撃を全く追撃しないならそこで初めて何らかの問題が生じていることになる

66 :
>64
>65
二人の言う通りでしたotz
申し訳ない、そして解決してくれてありがとう

67 :
フォトソド ダンシカ ソドモフ
メディミス あと一人
フォトがバフデバフ、ソドとダンがリンク、メディが陣&回復…と
4人で構成が完結してる感じです。
ここに後衛1名を入れようと思ってるんだけど、オススメありますか?
一番候補としてはルンスナで火力Up+縛り要員を考えてます。

68 :
サブにスナは・・・
ルンマス使うなら、後列をルンメディ/スナミスとかにしてみてはどうだろうか?
まぁ、ルンは素直に火力特化した方が強いと思うけど。リンクパなら天雷で着火役にもなれる

69 :
ルンはLuc高めだけどスナイプがんがん決まるかはちょっと疑問
メインスナやミスでも決まらない時は決まらないわけで……
ルンはリンク着火に聖印に便利だし忙しい。それに印術自体がかなり高火力
ルンスナやったことはないけども縛りに手間取るようならサブスナはあまりよくないと思う
メインを変えないならメディルン/スナミスとか、縛りはメディミスに任せてルン入れるとか(あるいは縛りは諦める)
変えてもいいなら、ミスメディ/ルンモフとかが良さそうな気がする

70 :
ソドのリンクを活かすなら、
ダンサーの他にもう一人多段HIT技を持つ後衛が良いな
火力+縛りならスナイパーだな。
ソド特性+命中ゴーグルorHIT×6以上鍛冶の武器なら、
素でもスコールはかなり当たる
ただ、個人的にはルーンのほうが使いやすいと思う。
リンク用の聖印・探索でのMPの調整・弱点をついた全体攻撃など。
サブは防御型のメディか、攻撃型のモフかな

71 :
回答ありがとうございます。
縛り目的のルンスナだと中途半端な面があるということですね。
縛りをダンシカに任せて、ルンは威力重視してみようかと思います
ちなみに攻撃面ではルンモフがオススメみたいですが、
ルンインってどうなんでしょうか?
属性ブーストやドライブがちょっと気になりますがSP不足に陥る気も・・・?

72 :
ドライブはルンマスでは論外だね
ルンイン型にするなら、威力上げる為にパッシブ系・後はTP回収スキルだけを取るみたいな感じかな
ルンインは火力を上げつつ、TP効率も良い安定型だね

73 :
>>71
>>72とは違うけどルンインはドライブぶっぱするものありだよ
各種パッシブやルーンの導きとかのせられるからSTRはなくともダメージは大きい
ドライブマスタリは印術にものるからダメの底上げもできる
ただダメ目的でドライブなら撃つ時だけでも前列にしないといけないのでリスクはあるのと
最終的な火力だけでいえば武器二刀でELM鍛冶してたほうが安全にパワーアップだったりもする
SPは必要なものを考えてとっていけばまあ大丈夫でしょう

74 :
TP多いから強めの雑魚にも気軽に使っていけるしな

75 :
あ、ごめん。ルーンの導きじゃない、輝きね(弱点ついたらもちろん導きものるけど)

76 :
2人目のダンサーを補助特化で育てようと思っているのだが、サブクラスで迷ってます
アタン、ガタン、エナタン、ダンスマスタリ、バーストセーブ、扇を☆にして、
@サブソードマン
盾装備、ブレイク2種、防御B、ソードブレーカー
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBcItAnOfvtAabaNe2nakA7bA
一応これで育てています
他の候補の
Aサブメディック
オートヒール、オートリザレクト、杖攻撃スキル
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBcItAnOfvtAabaNdrnajNkChA1nE1bE
これの使い勝手が知りたいのですが、どうでしょうか?
似たようなスキル構成で使ったことがある方いますでしょうか?
他に補助特化のサブで一押しがあったら教えてください
ダンシカのリンク着火マンはすでに居ます

77 :
>>76
2の構成は他に回復係がいるかどうかにもよると思う
うちのダンメディはこんな感じだが
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBJavAebfotA4eodjNkFhAkA2NbE
PTの回復を一人で引き受けてるから
ダンサーのTECではヒールマスタリないと回復量的に辛かった
オート○○は発動したらラッキーぐらいのものでしかないから過剰な期待はだめ
舞系も全部取ってるけど強敵相手だとほとんど殴る機会は無いな

78 :
うーんなかなか弱体裏ボスに勝てない。
今こんな面子なんだが・・・
インペ/モフ×2(火力担当)
ルン/モフ×2(同じ)
ミス/シカ(縛り担当)
基本頭縛り入れてその間に潰す戦法。
この面子の問題は第2形態に入った直後の周りからの攻撃に耐えられないんだよな・・・
なんか耐える方法無いかなぁ。

79 :
あ、すまん弱体無しだったw

80 :
メディとかフォト入れるべきでは

81 :
攻撃力特化の言わば博打パーティーなんだし
メンバー変更しないとするなら
ジオインパクトで1ターン稼いでそのターン内に触手全滅させるとか
第二形態以降に合わせて
ミスに腕縛りor混乱陣でもさせるぐらいしか思いつかんなあ

82 :
潔過ぎて吹いたw

83 :
>>78
・蟲を倒す前にバステや腕縛りの方陣を張っておく→第2形態になった瞬間に方陣で行動封じ
・リアガードで数人最遅行動にしておいて(3人くらいは必要)、1ターン目には触手を全滅させる

84 :
インペリアルの動き方が良くわかりません・・・
属性ドライブ    9ターンのオーバーヒート
帝国騎士の悟り オーバーヒートが3ターン短縮
シャープエッジ  オーバーヒートが1ターン短縮
クールエッジ   オーバーヒートが2ターン短縮
インパルスエッジがTP回復 チャージエッジが攻撃力UP
シャープエッジを3回
シャープエッジ・インパルスエッジ・クールエッジ
シャープエッジ・クールエッジ・チャージエッジ
のどれかで回してイグニションまで持っていけばいいんですか?

85 :
wikiにいくつか運用法書いてあるよ

86 :
ありがとうございます。
わかりました、見てみます。

87 :
>>84
エッジスキルのコンボでもいいし強制排熱を使って強引に繋いでもいい、他にも例えば
オーバーヒート中のターンは攻撃しないと割り切ってしまいサブのスキルなどを使って
補助に回るというスタイルも考えられる
解法はたくさんあるから自分なりのやり方で効率を考えつつやっていけばいいと思うよ
ちなみにイグニッションでドライブ連発はTPがあっという間になくなるので息切れに注意
エッジスキルをうまいこと繋げたコンボの方がTP効率がいい上にトータルのダメージでは
勝ることもありえるので最終的にイグニッションに繋いでいくことだけが正解とも限らないよ

88 :
すみません、中古で買ったら既にクリア済みだったので、2週目からしか遊べないみたいです。
完全に初期化はできないでしょうか?

89 :
オプションからデータイニシャライズ

90 :
>>89
初期化できました!
ありがとうございました。
泣く泣く2週目でプレー始めよかと思ってましたが助かりました。
よく見たら電子説明書にあるんですね。
でも見つけられませんでした。
ググっても見つからなかったし。
ありがとうございました!

91 :
>>87
詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。

92 :
装備品とかをわざと引き継がないなら2周目の方が選択肢多くて得じゃん
レベル1のモノノフやミスティックでゲーム開始できるぞ

93 :
俺も取説は最近気づいたな、最近DS買ったのもあるがゲームの中に説明書が付いてるなんてびっくりだったよ

94 :
>>92
ギルド名変更できんからそう単純でもないと思うよ
隠し職も作ってからじゃないといけないし

95 :
>>76です
>>77
遅くなったがレスありがとう
メインメディックは常に入れているのでサブメディの回復スキルは崩れかけたときの立て直し補助ですね
積極的に回復が必要なときはヒールダンスを踊る予定です

96 :
メインメディ+武息があればサブメディ必要なくね?

97 :
ラスボスが倒せないんだけど・・・?

98 :
>>97
パーティー構成とレベルを晒せ、それからだ

99 :
加えて、どうして負けるかもちゃんと言ってください

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