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【DS】ノーラと刻の工房 葬式スレ


1 :2011/07/22 〜 最終レス :2012/10/25
アイテムソート関連や短い期間で終了の割りに
引き継ぎがほとんどないなど
不満はここにぶちまけろ

2 :
アイテムソートは家具でできる!っていうやつがいるけど、家具引き継がないからソートのためだけにまた作らないといけないんだよな・・・。

3 :
>>2
しかも設置できる場所が限定されてたり、値段も高いし、なぜ引継ぎさせなかったし・・

4 :
ハウジングを楽しめってゲームでもあるのに、家具引き継がない理由がわからないんだけど、スタッフ頭おかしいんとちゃうか・・・。

5 :
ハウジング(笑)スローライフ(笑)導刻術(笑)

6 :
これ今さらだけど、エンカウントするとアイテム入手はなしなんだな
一日経過するだけで。どんなシステムだよ・・

7 :
>>1
スレ立てるなら葬式じゃなくて反省会だろJK

8 :
>>7
・・・Exactly!(その通りでございます)

9 :
デビサバ2待ちきれずにいた所に
たまたまスレを覗いて戦闘が世界樹並み難度と聞いて
つい飛び付いた。今は後k(ry

10 :
【どっちが】ノーラVSメルル【面白い?】←立てようとしたが無理だったor2

11 :
アイテムソートできないって世界樹かよ
いい加減UIとかも評価されるってこと気づけよな

12 :
アトリエシリーズを単純に遊びづらくさせただけのゲーム
評価できる所は何もなし

13 :
糞ゲーまでは行ってないけど
ものすごく期待はずれなゲームだった
つか、丁寧に作ったのはドットだけ?
UIも引継ぎも酷いし、戦闘も特に面白くない

14 :
交流度MAXで魔女狩りとか頭おかしすぎるわ
交流度MAXの意味ないじゃん

15 :
俺は丸太を取りに来たのに
1〜2本しかない木をチェックしたら敵が出てきて
丸太も手に入らずイラッ

16 :
マリエリのアトリエを引き合いに出してるけど
悪い意味でまんまDSアトリエみたいな出来なんだよな・・・
よく1作目だから〜とか言われてるけど旧アトリエでもDSアトリエでも言われてた要望が全く反映されてないんだよ
旧アトリエの!とか謳い文句にするなら反映させろと

17 :
家具を隅っこにキチンと置こうとしたらその場に投げ置いてイラッ

18 :
ぽいっ

19 :
デビサバOCへの反感も有って中古待ち予定にしててよかった
おかげで踏まずに済んだ、ありがとうアトラス

20 :
今売ってきたら3500円返ってきた
ぶっちゃけ、何を楽しめばいいかわからんぐらいつまらん
たしかに絵は可愛い、音楽も良い、でも内容がこれじゃ・・・
なぁ、萌えとか以外でこれが凄く面白かったって人居る?
何が面白いんだ?

21 :
○絵  ひむかい
○音楽 なるけ
△企画 吉池                 ←仕様決定者
△開発 サクセスひつじ村チーム     ←仕様実装者
世界樹1⇒3みたいに企画・開発ともアトラス内製にしたらもっと出来よくなるんじゃね

22 :
調合メインの癖にアイテム周りが糞過ぎるのが酷い
後ゲーム内容もあまりに単調すぎる
よくなる要素0

23 :
やりこみゲーかと思ったら3年で終わるし引継ぎは残したいものは残らないし
引き継いでも結局強制で終わるからやりこもう!って気分にもなれないしなんかチグハグなんだよ
「やりこみ感」や「何度でもやりたくなる」ゲームってのを勘違いして作った印象

24 :
良かったらひつじ村も買おうと思ったけどパスだな

25 :
ひつじ村は面白いよ、期限もないから延々と自分の好きにプレイできる

26 :
日数の経過が早すぎる・・・狙いのアイテム出ないのに行って帰ってだけで1週間経過とか
ザラだからなぁ
とてもじゃないがスローライフなんてまずできんw BGMは凄く良いんだけどねぇ・・・

27 :
2周目とかやる気でないなコレ
なんていうかひたすらだるい、トルネコのダンジョンみたいな感じ
最後に全てパァ。
ドラクエのニューゲームとかもしばらくしないだろ、それと似てる。

28 :
スローライフを楽しむゲームかと思ったら効率よくスローライフを送るゲームだった
ハウジングを楽しみたくても家具は引き継げず、ゲーム内容も依頼・採取・調合で時間に追われる
せめて採取はタッチ一回で半日経過、かつエンカウントだと敵倒せば採取アイテムも入手なら良かったのに
一周目でトゥルーED見たらもう二周目やる気力が無くなった
音楽とドット絵は凄く良かっただけにものすごい残念な気分

29 :
調整次第で良ゲーになってただろうに惜しいね
アトリエシリーズって昔からこればっかりだな。
なんかユーザーの望むものをあえて外してる気がする。

30 :
せっけんのレシピとかって本人は解ってるらしいが
レシピとしてでないから何が必要なのかわからん
油としかくいのとあと何が必要なんだよいらつく

31 :
世界樹のスタッフ製作につられて買った人にとってはもう地雷中の地雷だろうね
アトリエファンにとっても微妙な出来らしいが・・・

32 :
家具の引き継ぎとソート周りだけが不満

33 :
アイテムの分類毎の加工分解なんかも家具購入配置が必要だしな、その家具も置くだけでグリット調整もないから思う通り配置できないのも辛い
ザールブルグまでの感覚をある程度期待して買ったけど、会社とスタッフが違うってだけのものじゃないな

34 :
なんか3時間位やったけど 疲れた
アトリエは初代しかやってないけど
なんか初代の方が遊びやすい気がする
>>21
世界樹はうわべ周りのハンドリングはずっとアホラス主導だーよ
3でプログラムやらも内製に切り替えただけ
結果処理オチ激減でさくさく動くようにっていう

35 :
アトリエも世界樹も両方好きな俺でも微妙だった……。
一周してきた時点での不満点としては、
・アイテムソート
 家具でソートできるっつってもどのアイテムがどの分類かとか覚えてないし、わざわざ家具にアクセスするのもめんどい。
 デフォでソートできつつ家具ソートもできるって形のほうがハウジングの自由度も上がるんじゃないか?
 作業ゲーなら一番気を使うべきところだと思う。
・プレイできる期間の短さ
 二年半で終わるのに、採取ひとつにつき一日経過ってのがきつすぎる。
 あとはキャラの多さの割に期間が短いように感じた。これはプレイスタイル次第でどうにでもなるけど
・実らない種の存在
 超個人的な不満点。図鑑の「実がなるのには時間がかかる」っての無視したてネムリソウとか植えたら草が邪魔すぎた
あとはオープニングとかなくて世界感が掴みにくかったとか細かいとこでいろいろ。
ただ、導刻術のアイディアとか、それを隠さなきゃいけないとかの設定はよかったと思う。
なんだかんだで好きなキャラのエンディングみるまではやるだろうし、クソゲーって訳ではない。

36 :
面白くないマリーって感じだった
マリー以上に作業感が凄まじい
キャラも見た目は凄くいいのに、中身は魅力薄い
周回必須、しかも1周が激短いのに引き継ぎがお粗末
特にハウジングの仕様は頭が悪すぎる
本来デフォであるべきソートを金出して準備しなきゃできないって、何の嫌がらせか

37 :
正直マリーと比べてほしくもないな 吉池が携わった作品で言うならバグの無いリーズと比べるくらいのが丁度よい
たぶんDSのアトリエまでやってた人なんて少ないだろうからマリーなんだろうけど

38 :
アトリエなのに作るアイテムがどうでもいい必要ないものばかりで糞だろ・・
つか不満ありまくるんだけど
ボリュームないくせに、強制周回させられて引継ぎなしってあほかと

39 :
レシピ分かったんなら名前の表示位しろ
二週目なのに石鹸の材料思い出せずにwiki見たわ

40 :
>>39
Yおせ

41 :
トゥルーに行っちゃう条件早く確定して欲しいなあ。
残してるデータ、カルナさんエンドを狙いに行けるか微妙過ぎるんだよ。

42 :
>>33
家具に触れてLで位置の細かい調整できるよ。

43 :
11月10日ぐらいに終了でしょ。二年と半年。
トゥルーはレベル19以上とかなんとか。
二周したら、また最初からやりなおしで、ちょっと鬱だ。
せめてステータスアップしたぐらいはデータに残してほしかった。

44 :
初回で鬱エンドを見せるようなゲームはどうかと思うわ・・
二周目やる気がなくなった人もいるだろう

45 :
一周目、交流度MAXでみんなで人形探ししたにも関わらず魔女狩られたせいで
他の村人どもも町長と同レベルの糞という認識しか出来なくなったんだが…
魔女って設定マジ大失敗だろこれ…

46 :
今クリアしたんだけどすべて引き継いで欲しかった
なにもかもリセットってありえないだろ・・・もの凄くやる気が失せたんだけど

47 :
アイテムを集めた労力と武器と本をかった労力を返して欲しい
夏休みはこれで過ごそうかと思ったのに計画がパーだよ;;

48 :
欝エンド必須とか何も引き継がないのか…
やってる最中だがますます面倒になってきたな…
なんつーか、アトリエはマリーしかやってないけど
マリーの時はきちんとEDまで楽しめたのにな
なんで1年も経過したあたりで うあーうぜーだりー
という状態になってるんだろう…
素材拾ってきて、何か作るというのがそもそもマリーの時より
面白いと思えてないのを自覚できちゃってるんだよな…
じゃあそいう集めて合成ってのがもう嫌いになったのかといえば
RFを1,2,3と遊んでてちょっと前もオーシャンズやってたからそれはない
なんだろうな このプレイしてて凄いダルイ感覚は

49 :
そりゃRFは素材を何回も調合するわけじゃないからな
あっちの方が面白い
これは何回も何回も調合してできるから面倒この上ない

50 :
しかしマジ鬱だわぁ・・・なにもかも失っちゃってやる気がどん底だ

51 :
>>49
いや、料理とかは段階生産ほとんどないけど
武器防具は面倒な事この上ないぞ しかも一部結果に乱数入ってくるし
採取や生産に時間が日単位でアホ程経過しないからかな
採取内容もノーラ程酷く乱数に左右されないし
マリーの方が楽しかったとかは>>37な理由なきがしてきた
分解したり加工したり慟哭したりしても、だから何的なの多いし

52 :
最近ではルミナスアーク3のシステムが良かったな簡単だしな
引継ぎもすべて引き継いでるしな
消化ゲーというならレベルだけリセットすればいいし問題ない

53 :
>>45
もしかして最後の選択肢で逃げなかったか?
トゥルーもノーマルも留まらないで逃げると魔女狩りエンドだぞ

54 :
スローライフといいながらのんびりやれないのが一番の欠点。
でも、これ作ったスタッフが「じゃあのんびり出来るシステムにする」って考えて続編作っても
だらだらと緊張感のない、ただのつまらんゲームになると思う。
そういう詰めの甘さ、センスの無さを感じる。

55 :
アトリエゲームにせずに普通のRPGだったら
キャラと音楽いいしウケたかもな

56 :
うーん、「ノーラと刻の工房」は、
「アニーのアトリエ」と比べるとちょっと残念な出来に感じた。
アニーの方が携帯ゲームとして、バランス良くて今でも楽しめる。
だが、続編の「リーナのアトリエ」は
同じスタッフが作ったとは信じられない程の超クソゲーだった。
DSソフトは購入するとき、油断できないのぅ。

57 :
Amazonのレビューが工作臭いんだが
アトラスお得意のネット工作か?

58 :
周回前提のくせに引継ぎが中途半端とかどんな嫌がらせだよ

59 :
>>57
ほんとだ、尼ひでえwwwwww
でもまあ小学生女子とか、絵師の絵なら何でも買う信者がやる分には構わないんじゃないのかね。
でもDSゲーが、この程度のポテンシャルしかないと思われるのも迷惑な感じ。
もっと面白くて内容の濃いゲームたくさんあるのに。
ああいうマンセーぶりを見ると、ゲームがどんどん売れなくなるのも
よく分かるわ…

60 :
褒められてるから買う→つまらない→ゲームって高評価でもこんなものなんだ→ゲーム離れ

61 :
魔女エンドで、鬱&やる気を削がれたから、になったから、4800円でうれた

62 :
>>57
またか!懲りない企業だな

63 :
アトラスは信者が特に訓練されてるから、プレイしてないゲームでも
アトラスってだけでレビュー工作余裕だし
しかもDSで出たから+補正で別陣営もマンセーしてくれる
3DSで出せばもっと良かったのにね

64 :
陣営とかそういう気持ち悪いのはゲハでやってくれませんかね、お客さん

65 :
引継ぎはおまけやファンサービスでついてるならいいけど
ノーラみたいに周回前提の「要素」にされると一気に駄目になるんだよなぁ
エンディング関係のフラグ管理もいい加減だしじっくり遊びたい家具関係もグダグダだし何度もがんばろうと思えなくなる

66 :
せっかく自分好みの家具揃えたんだから一からやりたくない
また揃えるの面倒だ
引き継ぎ有り無しをこっちで選びたかった

67 :
結構楽しみにしてたんだけど
引継ぎがお金とペットだけと聞いて回避
素材はいいんだから次回作でその辺直してくれることを期待

68 :
RPG+どうぶつの森っていうかルーンファクトリーみたいなゲームかと思ってたけど
ぜんぜん違うっぽい…。様子見してよかった。
やり込み要素があるのに周回前提ってシステムおかしくね?
グングニルにはやられたし、最近のアトラス信用できない。

69 :
周回してやり込んでいくってことじゃないの?

70 :
>>69
だって部屋に家具置いて綺麗にしても、また一からやり直すんでしょ?
そんなのないよ。
なんかED手前で止めておくってのも無理みたいだし。

71 :
女が主役のゲームってやる気しない

72 :
まだ1周目(3年目)だけど周回プレイでお金が引き継げるって相当強力だと思うがなぁ、汎用素材とレシピ買うので精一杯で装備に回す余裕がないから引き継げるとすごく楽になりそう、ペット引き継ぎも水溶液作成の手間省けるからありがたいはず。
不満点挙げるならアイテムソートの弱さとキャラ数多い割に能力が被ってて仲間選びに戦略性がないことかな

73 :
>>68
周回前提の作りで、強制的に終了なのに引継ぎがほとんどなくて最初から
努力や苦労が報われないからすぐに売りたくなってくるよ

74 :
アトリエ未体験だが、採取でどんどん時間食うし、引継ぎが金と図鑑だけって・・・
もっと気軽にできるもんだと思ったが、計画立てないとダメなゲームなのかな。

75 :
>>70
家具置くゲームじゃないからなぁ。
庭いじりとかそれが楽しみな人もいるんだろうけど。
自分は2週目の途中でなんだかぷっつりとやる気がなくなった。
これ売ってデビサバ2の足しにするわ。

76 :
はちまの雑記のひろいものの中にハウジングの理想と現実と言うべきスクショが上がってるから見れば分かる。
宣伝の段階では飾り付けとかに期待を持たせたから、ぶつ森レベルにコーディネート楽しめると思った人は多い。
それが宣伝の3年より強制的に早く終わってしまったり、ED前で時間あまり進めない様にして図鑑アイテムコンプ楽しめるかもと期待してたのが
全部初めから、しかもまた期待してた風なキャラEDコンプに向かうのさえ無理かもしれないと成ると、これはリアル小中学生女子にこそ辛いかも(実際空しいからSS左の現実的部屋にした方がいい)

77 :
>>75
はちま宣伝R

78 :
>>77
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

79 :
次回作は、ドーラと陰陽の工房だそうです

80 :
本スレもゲームの底が見えたようで縛りプレイの話になってるな
デビサバ2本命組は早解きしてるだろうし、28日以降は勢いも激減しそうだ

81 :
スタッフ名に釣られた世界樹ユーザーは「やっぱり世界樹の方が面白いね」と
世界樹スレに戻り、なるけファンはサントラ出たら去るだろう
所詮「つなぎ」のゲームだったな

82 :
縛りプレイの話題が出始める早さって、ゲームの寿命と相関してるよな

83 :
ソート以外は大した不満もなし
しかし、期待を超える出来でもなし
まあ可もなく不可もなく

84 :
この葬式スレも近いうちに必要なくなるだろ
今の本スレはネガキャンされると困るのか、なんか必死な人が
ちょっとした苦言すら排除してるようだけど、デビサバ2発売後は
仕事が忙しくなって必死な人も去り、本スレが葬式会場になるよ

85 :
ソート機能もそうだけど細かいシステムの不便さが気になる
アトリエシリーズ初期の頃ならまだしも、
イノベーションが進んだ現在でこの不便さは許容出来ないわ

86 :
>>84
なし崩しに本スレがいきなり葬式に化けるよりは頑張った方なのかねぇ…
フラジールスレとかそれはそれは悲惨な状態じゃった

87 :
>>84
確かにここができる直前の「ソートが不満」とか「引継ぎがガッカリ」くらいの
アンチでもゲハでもない発言なのに過剰に排除しようとしてた状況は異常だし
他はノーラペロペロしりゃいいんだよで封殺されるような雰囲気だった

88 :
それは最近似たようなの見たな…
カスリンとかいったか…

89 :
アトリエシリーズだと面白いのか?
とりあえず不満点
アイテム大杉
アイテム欄使いづら杉
加工・分解・その他のLRチェンジまるで意味なし
仲間キャラクター大すぎ
加工液20しかもてないってすぐ無くなっちゃう
3年しかないのにどんどん時間がすぎる
いがいに依頼がキツイ
ドラゴンあんなとこに置くな、嫌がらせか

90 :
マニュアルに「光ったところをチェックするとアイテムを落とすモンスターが出る・・・」
それで?何のためにそんな要素入れたの?
わかるようにせつめいしろ。

91 :
アイテム作ることに目的がなさすぎるよこれ

92 :
あれだね
ひむかいさんと なるけさんだけのこして
あと全部チェンジで…

93 :
>>21ってことか

94 :
ひむかいさんだけ残して
音楽は古代にして
あとは全部アトラスで。


95 :
それなんて世界樹

96 :
戦闘後すぐに回復アイテム使いたいのに他のアイテムに埋もれてウゼー
回復アイテムだけ表示させろ

97 :
アイテムを加工・分解とかで分けられてもね
家具調べればできる事をデフォでさせてくれないのはなんでなのよ

98 :
本当にテストプレイしたのか?って聞きたくなるレベル、これならセブンスドラゴンのほうがまだ遊べた。

99 :
>>98
良かれ悪しかれ、他と比較してゲームを評価するのはやめといたほうがいいぞ
本スレPart15の終盤見てみろよ、ノーラの否定意見は許さないのに他社作品はボロクソ
特に>996は強烈だな
>あそこはマジで糞キャラゲ生産機だわ。
>それっぽい要素チラ見せしてオタクを釣ることしか考えていない、同人以下のRー会社
有名スタッフや声優をウリにしてるノーラを差し置いてこの言い草だよ
これが信者の本性なんだろう

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