1read 100read
2012年09月ハードウェア24: YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 17 (881) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NEC】Express5800_S70SD/FL専用55台目【安鯖】 (369)
【SCSIから】外付けHDD 77台目【USB3.0まで】 (638)
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ (830)
【X-RAID】 ReadyNAS 総合スレPart13 【RAIDiator】 (599)
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ (830)
【1.1】IDにUSBが出たヤシは神!【2.0】 27ポート目 (615)

YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 17


1 :2012/03/10 〜 最終レス :2012/11/02
ヤマハルーターを個人で使用する人のための情報交換スレッドです。
旧ネットボランチシリーズと、その流れを汲むNVR500を主な対象としていますが、
RTXシリーズなど企業向けの機種に関しても設定方法や使い方、
ハードウェア寄りの話題はこちらで扱います。
個人使用の範疇を超える内容や業務用ネットワークの構築・運用に関しては
通信技術板の「YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッド」へお願いします。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/network/1329367146/
両スレッドを臨機応変に使い分けていきましょう。
ネットワーク周辺機器 - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/network/
ヤマハルーターの技術サイト
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/
まとめWiki
http://wikiwiki.jp/yamaha-rtpro/
前スレ
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1311181544/
過去スレは、まとめWikiを参照してください。

2 :
>>1
乙です。


3 :
前スレで、ソフトウェアIPフォンを NVR500 経由で使う話を聞いて、俄然その気になっています。
現在、フレッツネクストで光ゲートウェイは PR-S300SE で、これに NVR500 がぶら下がってます。
電話はこれと全く別に いまだ ISDN で使ってるけど、ひかり電話に移行したいと思ってます。
現在ISDN回線(RTA50i)の方で RT CON というツールで、パソコン上でのナンバーディスプレイが
可能になっているのですが、これが無くなることを嫌って、ひかり電話への移行を躊躇していました。
ソフトウェアIPフォンを使うことで、それがひかり電話のナンバーディスプレイアダプタにもなり、またもし、
そのままヘッドセットなどで発信ができるようになるなら最高です。
このスレの終わりまでには研究して実現したいと思います。

4 :
で、参考書で勉強してみようとしたけど、Wiki にあげたどの参考書籍にも
電話機能周りのことを詳しく書いたものは無かった。
とりあえず純正マニュアルと、「ひかり電話」に関する知識とSIP関係の知識だな。
まずは2ch の関連スレ探してくる。
うまく運用できるようになったら、必ずこのスレと wiki にフィードバックする。

5 :
>>3
NVR関係なしにソフトウェアSIPフォンからSIPサーバーとしてS300を登録するだけ。
NTTにはナンバーディスプレイを申し込んでおく。
以上終了。
既にあるアナログの電話機やファクシミリをひかり電話の子機にするときに
NVRの出番がくる。

6 :
>>5
いー、もう終了っすか。ひかり電話オフィスタイプで運用して、普通の電話機を使う前提で、
そこにプラスしてソフトウェアSIPフォンとかでも?
まあ、その場合も NVR は関係ないのかあ。


7 :
>>6
オフィスタイプならNVRの出番はない。無理矢理出番を作れなくもないが意味がない。
NTT東西が持ち込んでくるひかり電話ゲートウェイOG400X,OG800XにSIPサーバ機能がない。
だからNVRで他社IP電話を外線として収容してPBX側でひかり電話とは別の外線として設定するような形になるだろう。
ビジネスタイプならひかり電話に終端するのが加入者側設備になるから無理矢理使えなくもなかろう。
しかし普通はひかり電話ビジネスタイプの多回線を自力終端できるIPPBX(SIPサーバ)を繋ぐだろ。
だから外線側としては使い出がないから内線側でアナログ機器収容に使う形になるだろう。
と以上のようにおれは理解しているが間違いもあろうから自分で調べてくれ

8 :
>>7
了解しました。師匠。

9 :
>>3
パソコン上でナンバーディスプレイ程度の事で十分なら
ひかりソフトフォンで十分かもよ
http://flets.com/hikaridenwa/softphone/


10 :
先日、NVR500を購入いたしました。
ルータからメールを送信しようと考えているのですが。
Lua言語によりメール送信プログラムを書いたところ。
「ほげほげ」と送信されたメールの内容が下記の通りとなりました。
Model: NVR500
Revision: Rev.11.00.19
Time: 2012/03/11 04:37:53
ほげほげ
Model、Revision、Time:がメール本文に自動的に入ってきたのですが、
Luaでプログラムした文章だけにしたいと考えています。
どこでの設定されているのか教えていただけないでしょうか。

11 :
>>10
しばらく待つと、いいことあるかも
MLでも同じ問題が流れてた

12 :
>>5
ところがだ、ルータを普通にぶら下げた状態で
PPPoEブリッジで接続してとかいろいろ設定してみたが、うまく行かない。
ちなみにNTT西ひかりネクスト PR-400MI
ルータはRT58i(500に交換予定)
おそらく解決には
ttp://musemd.at.webry.info/201107/article_1.html
このあたりの智恵が必要ジャナイカと推測中

13 :
>>9
ありがと。まずはこのあたりからやってみる。
>>12
リンク先の人も最初苦心したのが、レンタルの光端末の下にもう一つルーターがぶる下がるって部分のようですね。
iPhone をひかり電話の子機にできるというのも魅力的。いろいろやってみたいけど、
このあたりのことは、基本的にはスレ違いなんですね。

14 :
>>11
ありがとうございます。
しばらくまってみます。

15 :
>>12
RT57iだけど、PR-S300SEとの組み合わせでアナログの電話機が使えてる。
LAN配線はあるけど、電話の配線が無い部屋だったので、便利になった。
ルータはレンタル品に任せて、RT57iはただのアダプタみたいな形。
VPNで外部から接続用には投げ売りされていたWHR-G301Nを使っての
子機化も成功。(RT57iでは音が途切れ途切れで使い物にならなかった)
電話環境が良くはなったのだけど、あんまりそれを使う機会がないw

16 :
NVR500
ファームアップしてもリリースノートに書かれている問題解決してないような…

17 :
RT58i+光ネクスト+Nifty+有線接続で
AppleTVのファームアップデートができないわ。
これでDNSの不具合とか起きるはずはないと思ってたんだが駄目なのか。

18 :
dns server 8.8.8.8にすれば良いらしいじゃん

19 :
それは根本的解決ではないし。

20 :
>>17-19
http://www.e-ontap.com/blog/20120309.html
http://jpinfo.jp/topics-column/008.pdf
これだね、MLでも同じ話題が出てるよ。
ヤマハルーターのDNSリカーシブサーバ機能は、
TCPフォールバックとEDNS0のどちらにも対応していないみたい。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/dns-recursive-server.html
> RTシリーズのDNSリカーシブサーバ機能は、UDPによる配送にしか対応していません。
(以下省略)
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT57i/relnote_08_00_19.txt
> [2] DNSリカーシブサーバ機能で、EDNS0に対応したクライアントからの問い合
> わせを処理できるようにした。
> EDNS0はRFC2671に規定されており、DNS問い合わせパケットにOPT RRを含ん
> でいる。従来の実装では、OPT RRを含むDNS問い合わせパケットに対して
> は問い合わせそのものを無視し何の返事も返していなかったが、RFC2671
> に従ってエラーとしてFORMERRを返すようにした。エラーを受信したEDNS0
> 対応クライアントはEDNS0を使わないようにフォールバックし、処理が先
> に進む。
> この修正により、bind9の上位サーバとして動作する時に、bind9の設定で
> EDNS0を無効にする必要がなくなる。

21 :
ひょー。
水牛あたりに負けてるとは。

22 :
スレチだったらすまん
SWX2200のこと聞きたいんだがここでいいんだろうか?
スレッド探してみたんだが専用のが見あたらなくて・・・

23 :
>>12
昔試したことあるんだが、何故かPR-300SEでは出来て、
引っ越してからPR-400KIに変わったら出来なくなった。
何故か400KIのほうにセッション引っ張られて、
インターネットひかり電話ともに使えなくなった。
サイトでは西日本のようだけどウチは東日本。

24 :
ヤマハスイッチもここで良いぉ

25 :
このあたりか
SIP-NAT
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/sip-nat/index.html

26 :
>>24
ありがとう、早速質問させていただきます。

今までNVR500→アライドGS908Mって構成で使ってたネットワークを、
NVR500→SWX2200-8Gに変えたんだけど
今まで接続できてたWindows7 Ultimate 64bit→FreeNASのアクセスが突然出来なくなった。
SMBでのルートフォルダは見えるんだがそれから下の階層にアクセスできないんだよね
さらにpingは通るけど設定画面(http)にもアクセス出来ないという現象。
設定間違ったかなーと思いSWXを初期化したけど駄目。
んでアライドのL2に戻したらすんなりアクセスできた。
アライドのほうも特に設定入れてないつもりだったけどいちおう初期化してつないでみたけど問題なし。
今はSWXに戻して運用してるんだが、気がついた点として
WindowsXP、iPodTouchからはSMBでアクセスできるんだよね・・・
YAMAHAのサポートにも今聞いてみてるけど現在返答待ち。
一回目の返答は「アライドに何か設定入れてたんじゃないの?」という返答。
全部SWXを経由して接続してる。FreeNASのバージョンは7.2
どなたか原因をご教授いただければ・・・

27 :
Windows7 Ultimate 64bitのFW無効にしてみたら?

28 :
>>27
最初自分もそれかと思い試してみましたが駄目でした・・・
ウイルス対策ソフト(Microsoft Security Essensial)も無効にしてみましたが変わらず。

29 :
むむ、ダメ元でWindows7 Ultimate 64のIPv6を無効にするとか

30 :
>>29
他の件でIPv6はすでに無効にしてました・・・
何度もすみません(´・ω・`)

31 :
ジャンボフレームの設定とか何か設定弄っていない?ドライバーの初期化?とかしてみたら?

32 :
>>31
クライアント側のジャンボフレーム無効にしたら繋がりました!ありがとうございます。
SWXはジャンボフレーム非対応なんですかね?
そこまで調べてなかった・・・
とにかく接続できました、ありがとうございます。

33 :
現在、NVR500でモデムと接続すると「WAN」表示がオレンジ色になって正常に接続できない状態。
モデムとPCを直接接続するとインターネットにはつながるんだけどNVR500をモデムに接続すると
何回再起動しても上記のようにオレンジ色状態で接続ができない。
昨日まで、普通にNVR500介してネットに接続できていたのに今日になっていきなり接続できなくなった。
NVR500の設定とかは一切変更していないのになぜ?
わけがわからないので同じようなことになった人とかいたら教えて。

34 :
現在復旧しました。
どうやらISP側に障害が起きていた。
お騒がせしました。
どう考えても信頼性は
YAMAHA>>>加入ISP だったのでおかしいなと思ったが。

35 :
そういえば、知り合いから「ネットにつながらない」って連絡があって
良く聞くと「(固定の)電話もつながらない」って話で、
実は、重機が電話線を引っかけて切断してたってことがあった。

36 :
はじめまして
nvr500をトンネル方式(IPV6接続)で使っているのですが、
同時にフレッツスクウェアやNGN網にもアクセスできるようにしたいの
ですが、わかる方いらっしゃいますか?
どうぞ、宜しくお願いいたします。

37 :
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets/next/
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets/dotnet/

38 :
>>36
nvr500単体ではできないから、DS-RA01を追加して、
PPPoE接続をnvr500ではなくDS-RA01に任せればOK
DS-RA01の代わりにMA-100やWR8371N(AZ)を使う場合は
nvr500をRAプロキシモードで動作させる必要がある。
http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/hard/1311181544/942
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/isp/1322711719/908
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1316575829/447

39 :
初心者です。
fortigate80cをサーバーにして、ヤマハのルーターで、pptp vpnは可能でしょうか?
通信中にはなるのですが、サーバー側にpingを打っても反応がありません
設定に注意することはありますか?
訳のわからないしつもんですが、よろしくお願いします

40 :
configを全部さらすか、金払ってSIerに頼むかのどちらかにしろ。
ここは初心者の質問箱じゃねぇ。

41 :
A.初心者
B.fortigate80c
C.訳のわからないしつもん
奇妙な組み合わせだ

42 :
経路設定だろ

43 :
>>39
問題解決するには情報が少ない
通常はサーバーもしくはルーターのフィルタ、LAN間VPNなら経路設定
他のマシンにping打ったら返るか?
他の人が言うようにfortigate入れるような企業なら
ネットワークをきちんと理解できる人にやってもらった方がよい

44 :
>>43
Windows標準のpptp vpn設定では、正常に繋がり、サーバー側のローカルネットワークは、見えますし操作できます
しかし、ヤマハのルーターで繋げると、繋がっているのですが、pingが反応しません(windowsのfwはオフにしてます)
port 1723,greの設定は、ヤマハのルーターには、自動で入ってます
解らないのは、windowsカラは繋がるりpingもできるけど、ルーターでは、pingが通らない事です
なのでルーター側の設定だと思うのですが何か設定は、有るのでしょうか?

45 :
だから経路設定が足りないんだろ

46 :
>>44
>Windows標準のpptp vpn設定では、正常に繋がり、サーバー側のローカルネットワークは、見えますし操作できます
PCのVPNを受けてるのはヤマハルーター?
>しかし、ヤマハのルーターで繋げると、繋がっているのですが、pingが反応しません(windowsのfwはオフにしてます)
ヤマハルーター2台でのLAN間VPN接続?
それともヤマハルーターからfortigateへのVPN接続?
pingはどこからどこへ打ってるの?

構成図とかかける?
ルーティングとか理解してる?

47 :
>>45,46 様、ありがとうございます。
経路は、
PC(192.168.0.2) -> YamahaNVR500(192.168.0.0/24) -> internet -> fortigate80c(172.18.1.0/24) -> server(172.18.1.8)
です。
>PCのVPNを受けてるのはヤマハルーター?
はい、クライアント側にヤマハのルータです。
>ヤマハルーター2台でのLAN間VPN接続?
サーバー側には、fortigate80cがつながっています。
pingはどこからどこへ打ってるの? それともヤマハルーターからfortigateへのVPN接続?
windows標準のVPN接続を利用して接続後のpingは、サーバーまで行きファイルも見れますが、
windows標準のVPN接続を切断して、ルーター接続をしたら、PCからpingを打っても繋がりません。
>構成図とかかける?
お粗末ですが、上のでは、ご理解いただけないでしょうか?
>ルーティングとか理解してる? 
HPを参考にして、いろいろと理解しようとしてますが、まだ、完璧には理解できてません。

48 :
>>47
ルーティングの概念が理解できてないとLAN間VPNの設定は厳しいと思う。
YamahaのHPはほとんどの場合そのへんの基本概念は知ってる人向けに書かれてる。
まずは参考書の一冊でも買って熟読するところから始めた方がいい。
「ルーティング」とか「LAN間VPN」とか用語の意味が分からないのでは
効果的に質問することもできない。

49 :
>>47
telnet 使えるなら
NVRに入ってshow ip route
もしくはWebからshow ip routeコマンド実行でルーティングテーブル参照できる

50 :
>>49
>>47のトンJンな受け答えを見る限り
ルーティングテーブルを見ても意味が分からないと思う
そもそもVPNがどのように機能するのかも理解できていない模様
> >PCのVPNを受けてるのはヤマハルーター?
> はい、クライアント側にヤマハのルータです。

51 :
PCのデフォルトゲートウェイはNVR500だろ
NVR500のshow ip routeで172.18.1.0/24がtunnelに向いているか?
serverのデフォルトゲートウェイはfortigate80cだよな?
fortigate80cの192.168.0.0/24への経路はPPTPの中を通るようになっているか?

52 :
まずは皿洗いからだな

53 :
イマイチ現状の把握が難しいが図が一番正しいとしようw
NVRとfortigate間のVPNはおそらくLAN間VPNはできない気がするもしくは
PCのPPTP接続もできてるのでfortigateのVPNサーバーに端末としてアクセスしてると仮定して
NVRはfortigateに接続して172.18.1.0/24のネットワークのアドレスをもらってるとすると
NVRの方で
ip route 172.18.1.0/24 gateway tunnel?
で行ける気がする

54 :
ただ、質問者がコマンドを使えるかどうかは激しく疑問に思うがw

55 :
FortiGate-80Cって価格10万以上、毎年ライセンス更新8万とかする
どう考えても業務用のUTMだよな?
なんでこんなネットワークの基礎の基礎も知らんヤツが扱ってるんだ?
つか、FortiGate-80Cってよく知らないんだけど、
ルーティング機能とかPPTPサーバ機能なんて持ってるの?
↓を見るとそうは思えないんだけど。
ttp://www.fortinet.co.jp/products/fortigate/80_110.html

56 :
俺も、あの手の製品の位置づけが理解できん。。
この前導入したところの設定みたら、NVR500 でも十分できる
ポートフィルタリングしかやってなかった。
知らない人から毎年お金を盗るための商品なんだな、と思ってるけど

57 :
>>56
UTMの話か?
それは単にその「導入したところ」の問題だろう。
メーカー側が「盗った」のではなく「知らない人」が金を捨てただけ。
本来はポートだけでなく、ルーターでは絶対不可能なメールやhttp等の
パケットの「中身」に応じた制御まで一元的に行うための道具なんで
ちゃんと使えば当然有効なものだ。

58 :
>>55
http://www.fgshop.jp/product/fortigate80c.html
PPPoE喋れるんでルーティングはできると思う
PPTP/L2TPに○がついてるからどういう形態かはびみょうだけど一応は使えるかと
>>56
そりゃフィルタリングしか使わないのならぼったくりといってもいいけど
機能としては全部ひとつの装置で賄えて楽チンだしルーターはできる事が限られてくるしょ
個々の事業所単位にPROXYやらウィルスチェックやらIDSやファイヤーウォールと連動できるIPSなどサーバー群置くのを比べたら
メリットは多いと思うけどな

59 :
>>57
>メールやhttp等のパケットの「中身」に応じた制御
それって、パターンファイルと突き合わせてウィルス対策ぽいことやるってこと?

60 :
>>58
ちょいと調べてみたらFortiGateはRIPやOSPF等々一通りルーター機能も入ってるんだな。
>>59
「ぽい」どころか
ウィルス/スパム対策やらP2Pの遮断やらRサイトの閲覧禁止やら
セキュリティ関係まとめて面倒見てくれる一種の「高機能ファイアウォール装置」がUTM。
FortiGateはライセンス更新せず期限切れになるとUTM機能は無効になって
通常のルーターとしての機能だけが使えるようだ。
その「導入したところ」はライセンス更新しないで使ってるんじゃね?
スレチ失礼。

61 :
ライセンスあるにもかかわらず一切webページ見れなくなる障害をやらかしたことあるけどな。つい最近。

62 :
RTX810はメーカー在庫切れで次回生産待ちだそうだね。4月の中旬頃入荷するって
言ってたよ。
祖父は鬼価格だなw

63 :
>>62
希望小売価格より高く売るっていつもの祖父でしょ。
そもそもRTX810にそこまで需要あったの?
軒並み売切れだし、投売りした訳でもなさそうだし。

64 :
これに参加すると,RTX810が実質3万円で買えるようだぞ。
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/nnw/120329/

65 :
業務機スレはもちろん、こっちのスレでもVPNぐらい組めるやつは多そうだがな。
そう考えると割高だ。

66 :
NVR500でIPV6のトンネル接続試していますがDNSによる名前解決ができません
Win7がクライアントですが直接DNS指定しても名前解決できません
ipv6アドレス直打ちでは問題なく接続できているようです
トンネル接続の設定を消してNGNひかり電話の設定をするとNGNのDNSはしっかり動きます
ネイティブのプロバイダに変えてしまえば悩まないですむのですが

67 :
環境を書き忘れましたが
トンネル接続のプロバイダはぷらら。MA-100は使用していません
トンネル接続時はひかり電話ルータははずしてONU直付です

68 :
設定晒さないと何も分からないよ
IPIPトンネルならIP直しか対応してないよ

69 :
>>66-67
ipv6 pp dhcp service client
dns server pp 相手先情報番号
は入ってる?
DNSサーバのアドレスが通知されているか
show status ipv6 dhcp コマンドで確認しよう。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/ipv6_pppoe.html
> DNS server[1]: XXXX:XXXX:X:XXXX::2:1 ... ★ DNSサーバーが通知されている
> DNS server[2]: XXXX:XXXX:X:XXXX::1:1
通知されていないなら、dns serverコマンドで手動設定してみては。
http://www.plala.or.jp/ipv6/access/flow/
> DNS設定「自動割り当て」を推奨
> 手動設定をする場合
> プライマリ: 2400:7800:3001::1:1
> セカンダリ: 2400:7800:3001::2:1

70 :
設定晒します。ちなみにPP 1にはIPv4のplalaの設定がされています
ipv6 route default gateway pp 2
ipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64
ipv6 lan1 address dhcp-prefix@pp2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1 o_flag=on
ipv6 lan1 dhcp service server
pp select 2
pp name PRV/2/9/0/0/0/1:plalaipv6
pp keepalive interval 30 retry-interval=30 count=12
pp always-on on
pppoe use lan2
pppoe auto disconnect off
pppoe call prohibit auth-error count off
pp auth accept pap chap
pp auth myname *******@v6h.plala.or.jp *******
ppp lcp mru on 1454
ppp ccp type none
ppp ipv6cp use on
ipv6 pp secure filter in 201030 201031 201032 201098
ipv6 pp secure filter out 201099 dynamic 201080 201081 201082 201083 201084 201098 201099
ipv6 pp dhcp service client
pp enable 2

71 :
provider set 2 plalaipv6
provider dns server pp 2 2
ipv6 filter 201030 pass * * icmp6 * *
ipv6 filter 201031 pass * * tcp * ident
ipv6 filter 201032 pass * * udp * 546
ipv6 filter 201098 reject * * * * *
ipv6 filter 201099 pass * * * * *
ipv6 filter dynamic 201080 * * ftp
ipv6 filter dynamic 201081 * * domain
ipv6 filter dynamic 201082 * * www
ipv6 filter dynamic 201083 * * smtp
ipv6 filter dynamic 201084 * * pop3
ipv6 filter dynamic 201098 * * tcp
ipv6 filter dynamic 201099 * * udp
dns service fallback on
dns server pp 1
dns server select 500001 pp 1 any . restrict pp 1
dns server select 500002 pp 2 any . restrict pp 2
dns private address spoof on
dns private name setup.netvolante.jp


72 :
>>69
この確認では全く問題ないです
ということはDNSサーバのアドレスは通知されているはずなのですが
クライアントのローカルエリアネットワークの詳細では
リンクローカルipv6アドレスのみしか表示されません
Win7のクライアントPCのDHCPの設定はデフォの自動取得のままですが

73 :
>>66>>70-72
プレフィックスを1つ(dhcp-prefix@pp2::/64)しか設定しないのなら
> ipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64
これは
ipv6 prefix 1 dhcp-prefix@pp2::/64
とするべきだよ。
もしipv6 prefix 1に他のプレフィックス
(ユニークローカルアドレスなど)を設定しているのなら
ipv6 prefix 1 fd00::/64
ipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64
ipv6 lan1 rtadv send 1 2 o_flag=on
とすることで、複数のプレフィックスを配布できる。
20.3 近隣探索
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/ipv6/ipv6_neighboring_search_concept.html

74 :
すみません質問ですが、
家のネットボランチサーバーで繋いでいる電話機にAGEPhoneで電話するときですが。
AGEPhoneで家のネットボランチサーバーに繋いでいる電話機に掛けるとき、
電話ユーザ名@IPアドレス
を打てば繋がりますがこの@IPアドレスを短縮して、電話ユーザ名のみで、繋がる方法ってありますか?


75 :
AGEPhoneに電話帳みたいな機能は無いの?

76 :
>>73
本当にありがとうございました
ipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64

ipv6 prefix 1 dhcp-prefix@pp2::/64
になおして無事接続できました
原因はNVR500のWEBでの設定でした
試してみたら何度WEBの設定をしても
ipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64
になってしまいます。
WEB設定のバグと思われます。
おかげでipv6のRAについてしっかり勉強することができました
丁寧に教えてくださってありがとうございました
ちなみにひかり電話ルータ配下でも問題なくipv6接続でき以前この板で教えていただいた
ひかり電話ルータの内線子機機能で問題なくNVR500のSIPと両立できています
本当に助かりました。初心者ですが今後とも宜しくお願い致します。

77 :
家のネットボランチサーバーのIPアドレスがグローバルIPですので、家のPPPOE が切断されたらIPアドレスがかわるので、ちなみに
DNSに登録しても
ユーザー名@登録しているDNSドメイン
ではつながらないのです。
ユーザー名@ネットボランチサーバーのIPアドレス
のみしかつながらないのです。
ルータ
rt57i ファームは最新版です

78 :
>>77
意味不明。

79 :
>>76
> WEB設定のバグと思われます。
cold startして実験してみた結果、
ipv6 prefix コマンドのprefix_id(プレフィックス番号)部分が
PPの相手先情報番号と同じ値に設定されてしまうね。
IPv6 PPPoE接続の設定を、
PP[01]に設定した場合はipv6 prefix 1 dhcp-prefix@pp1::/64
PP[02]に設定した場合はipv6 prefix 2 dhcp-prefix@pp2::/64
PP[10]に設定した場合はipv6 prefix 10 dhcp-prefix@pp10::/64
になってしまう。
ipv6 lan1 rtadv send コマンドは何れの場合も
(事前にipv6 lan1 rtadv send 1 2 o_flag=onなどと設定されていても)
ipv6 lan1 rtadv send 1 o_flag=on になる。

80 :
>>79
検証ありがとうございます。お手数おかけしました。
明らかなバグですね。
私のような初心者がたくさん悩んでいそうなのでYAMAHAに報告あげときます
おかげで呪文のようなipv6関係のコマンドがかなり読めるようになってきました
ありがとうございました。

81 :
NVR500で1対1NATの設定を教えてください。
NVR500に固定IPが割り振られ、外部からの通信をLAN内にある
PCで応答させたいと思っております。
宜しくお願いいたします。 (フレッツです。)

82 :
どこがわからないの?

83 :
コマンドがわかりません。

84 :
>>81
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/nat/nat_descriptor_static.html
nat descriptor static 1 1 PCに関連付ける外側のグローバルアドレス=PCのプライベートアドレス
nat descriptor static 1 1 zzz.zzz.zzz.zzz=192.168.100.2
という感じ。

85 :
このスレで聞くべきことじゃ無いことは重々承知なんだけど、
NVR500 など、ルーターの WAN 側に接続してあるNTT配布の一体型光ルーターなどの
WEB設定画面を、LAN 内(NVR500など)にある端末から開く方法ってどうやるんでしょうか?
いつもわからないので必要があるときだけ、光ルーターにLANケーブル直結してやってる。
光ルーターのIPアドレスを直接入力しても開けないですよね?
インターネット ---(ルーターWANアドレス)光ルータ(ルーターローカルアドレス)
---(ルーターWANアドレス?)NVR500(ルーターローカルアドレス) --- (各端末ローカルアドレス) 各端末
で光ルーターのルーター機能を殺してある場合です。

86 :
NTTレンタルルーターをブリッジとして使用してて、LAN側にIPアドレス振ってあるのであれば、NVR500のLANポートから光ルーターのLANポートに配線
端末から、ブラウザでレンタルルーターのIPアドレス入れてあげれば設定画面が出るはず
但し、契約回線によっては IPv6使えなくなるかも

87 :
>>85
基本形はこちら。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPPoE/adsl-modem-access.html
http://projectphone.typepad.jp/blog/2008/03/3-pppoe-3423.html
応用として、
dns server selectを加えれば、FQDNでのアクセスもできるようになる。
『光ルーター』がIPv4のLAN側静的ルーティング設定機能を具備している機種なら、
『NVR500など』でのNATやNAPT(IPマスカレード)は不要。
『光ルータ』がIPv6対応機種なら、『NVR500など』にIPv6の設定を行うことで
IPv6でもWEB設定画面を開くことができる。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/ipv6_ipoe.html
姉妹スレで同じ話題が進行中。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/network/1329367146/210-216

88 :
NTTのルータを使うメリットってあるの?

89 :
NTTのルーター使うと[どこでもひかり電話子機]が出来る

90 :
>>88
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1172001769/404

91 :
>>86
>>87
ありがとうございます。
やっぱり、普通に一直線につないだ状態で、特別な設定をしていなかったら、
ルーターの外側に位置するモデムは見えなくて当然なわけですね。
しかし別スレも同じ話題が進行中とはびっくり。
ひかり電話ルータのファームウェアバージョンアップがあったからかな?
(私はこれが理由でした)
>>88
ルーターと ONU 切り離してしまって、ONU から NVR500 直結しちゃえばこういう
悩みなくなるんですが、私の場合、電話機がひかりルーターに近い位置にあるからとか、
ひかりTVを使おうとした時には、やはりひかりルーター使った方が楽とかってこともあります。

92 :
「特別な設定」でも何でもないでしょ
ルータの向こう側の機器と通信したければルーティング設定してやればいいだけだし
ひかり電話ルータの設定画面は別ネットワークからのアクセスを弾いてるらしいから同じになるようアドレス変換してやればいい
ネットワーク設定やる上では基本的なことじゃないかなと思うんだけど

93 :
光に替えたのですがOG800Xaでルーター、VPNにRT58iを使うことはできないでしょうか?
OG800Xaが1000BASEなのでそのまま使えたらと思うのですが
RT58iをブリッジすると100BASEになってしまうので

94 :
>>92
> ひかり電話ルータの設定画面は別ネットワークからのアクセスを弾いてるらしいから
別ネットワークからでもアクセスできるみたい
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/network/1329367146/220

95 :
>>92
すんません、ど素人なもので。じゃあ「特別な設定」じゃなくて「なんらかの設定」と
言い換えます。プロバイダへの PPPOE 接続以外の設定全般を「なんらかの設定」
ということでお願いします。

96 :
>>94
「別ネットワークを弾く」というのはこっちの勘違いだったみたいね
ということはルータのWAN側を固定IPにして
ひかり電話ルータにそこ経由のルーティング設定すればいいのか・・・
設定があちこちにばらけるのは好みじゃないから
俺だったらルータだけの設定で対応できるアドレス変換にするかな
>95
変な書き方して悪かった
気にしないでくれ

97 :
ルーターって、名前の通り「ルーティング」設定が一番基本的な設定なんだが…

98 :
nvr500で、IPV6 IPOEをつかった場合 端末直だと/64が割り振られますが、
この機械は/48 もしくは52のプレフィックスを割りふってくれますか?
(光電話機能がついているということなので質問をしてみました)

99 :
>>93
OG800XaのNATかマスカレードでGREとVPNパケットをRT58iのLAN側に転送出来るなら使えるんじゃねぇの
色々と付随する設定がめんどくさそうだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エルゴノミクスキーボード・デバイス総合スレ 8 (459)
【ASUS】PA248Q PA246Q VS/ML/VGシリーズ【IPS】Part2 (545)
安定したSSDを探すスレ (793)
MO総合スレ その16 (747)
Bluetoothスピーカースレッド (671)
東プレ RealForceリアルフォース キーボード Part54 (990)
--log9.info------------------
∬サーフィンなんて、ボディボーで十分だよな∬ (952)
☆知恵袋のカテマス☆ (317)
【上手いが】マナーの悪いプロ 2人目【最悪】 (482)
不細工なサーファー (485)
千葉・サンドラ下について (286)
サーフボード US派?AUS派? (352)
仙台圏ダイビング事情B (785)
最近の【新島について】どうですか? (236)
沖縄恩納村のダイビングショップ (883)
【詐欺】旅行業未登録ショップ倒産間近【違法】 (286)
サーフィンライフ (465)
シー○コングの板乗っていたら鵠沼に入れない (295)
子供にサーフィンやらせてる必死な親 (658)
サーフィン【湘南】秘密のポイント (567)
ヨウスゲイ☆ (481)
日本海のサーフィン「水晶〜八丁」 (231)
--log55.com------------------
相模大野駅周辺のゲーセン事情
【大阪】エンパラのゲーセン事情4【永和駅前】
トーホーレジャープラザ総合スレ4
堺中環ラウンドワンpart2
調布のゲーセン事情 part.3 プラボ アドアーズ
【糞コテ】山陰の弐寺事情【ギャラリー界】2店舗目
[いつでも]大分地下タイトースレpart1[おいでよ」]
ゲーセンでいじめられています