1read 100read
2012年09月日本史5: 【犬食】 薩摩の伝統文化 【ひえもん取り】 (932)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【大長州】なぜ山口県人は優秀なのか★2【偉人伝】 (541)
【初心者】スレッド立てる前に質問をPart29【歓迎】 (434)
日本史研究家を語るスレッド (494)
【侵略者ロシアを】坂の上の雲【返り討ち】 (280)
【文禄】 秀吉の朝鮮征伐 【慶長】パート5 (686)
戦争の時って、金持ちも徴兵されたの? (304)
【犬食】 薩摩の伝統文化 【ひえもん取り】
- 1 :2012/09/16 〜 最終レス :2012/10/24
- このスレは、薩摩の犬食いや、ひえもん取りといった伝統文化が
日本史に与えた影響をまじめに考察するスレです。
犬食いの習慣が、九州統一、朝鮮の役、関が原前方退却、大坂冬夏の陣、生類憐みの令、
生麦事件、幕末における裏切り外交、明治維新、西南戦争などの歴史的イベントに
与えた影響を討論するとともに、同じ犬食いの朝鮮に対する征韓論や猫食いの琉球侵略と
いった同属嫌悪ともいえる薩摩人の心理の研究について、歴史の面からアプローチを
試みます。
犬ころ飯についての解説は>>2以降を参照。
- 2 :
- もともと犬を食う習慣は日本全体にありました。
イエズス会のルイス・フロイスも「ヨーロッパ人はニワトリや鶉・パイ・プラモンジュなどを好む。
日本人は野犬や鶴・大猿・猫・生の海藻などを喜ぶ」と書いています。
犬食文化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
寛永12年(1643)刊の『料理物語』には、犬の料理法として吸い物と貝焼があげられており、
17世紀頃の兵法家大道寺友山の「落穂集」で「自分の若い頃には、江戸の町方には犬はほとんど
いなかった。というのも武家方・町方ともに下々の食物としては犬にまさるものはないとされ、
冬向きになると、見つけ次第に打ち殺して食べたから」と書いています。
- 3 :
- しかし、伊勢安濃藩・尾張藩・会津藩など各藩で犬殺しの禁令が出されるようになり、
生類憐み令や犬肉は鷹飼育の餌だったこともあって、
犬は次第に食べられなくなり、薩摩だけが犬を食べるようになると、
次第に薩摩の犬食いは野蛮な風習として笑いものになるようになりました。
「品川と麹町とに入れあげる(「品川」は薩摩屋敷から近かった品川の遊里、「麹町」は獣肉屋をあらわす)」
「大部屋に赤犬などのあらがあり」
「酒盛にきゃんと言わせる御国柄」
「『赤犬が紛失した』と芝で言い」
「『赤犬は喰いなんなよ』と南女言い(「南女」は品川の遊女のこと)」
などといった、薩摩の犬食の
習慣を嘲った川柳が残されています。
(出典 江戸のおしゃべり 著者 渡辺信一郎
文化人類学者 東京都立深沢高等学校校長)
- 4 :
- 「えのころ飯」がどういった料理かというと、
代々の島津藩候も食べたという薩摩の有名な郷土料理です。
大田南畝の『一話一言補遺』(江戸時代の見聞録)に
「薩摩にて狗(犬)を食する事」として、以下のように紹介されています。
薩摩にては、狗の子をとらへて腹を裂き、(中略)、
米をかしぎて腹内へ入納、針金にて堅くくくりをして其まま竃の焚火に押入焼なり、(中略)、
納置きたる米よくむして飯となり、其色黄赤なり、それをそは切料理にて、汁をかけて食す、
味甚美なりとぞ、是を方言にはゑのころ飯といふよし、高貴の人食するのみならず、 薩摩候へも進む(後略)
えのころ飯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D%E9%A3%AF
大田南畝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8D%97%E7%95%9D
一話一言
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%A9%B1%E4%B8%80%E8%A8%80
国立国会図書館蔵書
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2534314
- 5 :
- なお、このスレは
薩摩の犬食いの「是非を問うものではなく」
郷土文化、郷土料理としての薩摩の犬食いを語るスレです
※スレタイに沿ったレスをしてください。
ひえもん取りについては次回で。
- 6 :
- 犬食と関係ないけど、
鹿児島に赴任して2年、某精密機械メーカー系企業勤務。
今朝も早出の仕事、はぁー・・
はっきりいってダメだね、鹿児島は。
なんか能力ない人間が多い、何やらしてもダメっていうか・・
そんで焼酎飲んで西郷どんマンセー、東郷平八郎マンセー。
4月からは東京本社に戻るんだけど、鹿児島は二度とゴメンです。
- 7 :
- もう飽きた
- 8 :
- 鯨はいい。でも薩摩の犬食いはダメだろ、犬は。
だって犬を食う国民といえばチョソとチャンコロだぞ。
鯨とはレベルが違う。
日本人は鯨を『勇魚』と呼び、それを倒し食すことによって神を体内に取り込むという
崇高なバックボーンがあった。
熊や猪、鹿、軍鶏なども、精霊や神をその動物の中に見たからこそ、狩りは神聖な
儀式であり、その血肉は尊いものであった。
でも、犬はアカンだろ。
そこには何のロマンもない。
- 9 :
- やはり薩摩はエベンキなのか・・・
- 10 :
- いい感じで逝っちゃってるねー
>>1にしっかり、琉球侵略やら朝鮮まで文言交えて泣けるねこの愛郷心
お前はこっちか、哀号心w
さあ、クズの巣が出来た、張り切ってスレの最後まで行ってみようか、クズ
- 11 :
- 沖縄料理の本にハブ(毒蛇)の料理方法が載ってたw
- 12 :
- みなさん、このスレの鹿児島人が
wikipedia「えのころ飯」の項目に卑劣な改竄を加えようとしていますよ
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D%E9%A3%AF&action=history
(最新 | 前) 2012年9月8日 (土) 05:44? 122.17.107.184 (会話)? . . (5,092バイト) (+27)? . . (→?会津万歳のキチガイが流布している捏造話し) (取り消し)
(最新 | 前) 2012年9月8日 (土) 05:37? 122.17.107.184 (会話)? . . (5,065バイト) (+384)? . . (→?会津万歳のキチガイが流布している捏造話し: 新しい節) (取り消し)
「確かな根拠も無く薩摩人は犬を食べていると誹謗中傷することを目的に、
東北人が作った項目だと思われます。
実際には飢餓のたびに幼児を撲殺し(間引き)、
人肉や獣を食べていたのは東北人です」
↑
キモすぎだよ鹿児島人・・
- 13 :
- 「鹿児島人」 沖縄叩き、東北叩きの異常粘着者
・沖縄、東北への根拠なき誹謗中傷、差別
・wikipediaの不正改竄
・2ちゃんねる日本史版での自作自演
IPアドレス
122.17.107.184 契約プロバイダ OCN
- 14 :
- いいねー!!
もっと悔しく!!薩摩を罵倒してみよう!!
もっともっと悔しく!!!
- 15 :
- >>14
wwwわろたwwww
- 16 :
- 鹿児島人にとって、歴史とは「事実」ではなく「史観」なのです。
維新の功績者としてのアイデンティティを確立するためには、
都合のいい「史観」に合わせて史実を改竄、否定することも厭わない。
そして、薩摩人がいかに優秀な人々だったかを訴える。
とくに鹿児島の学校教育ではウソを上塗りし、
理想に反した現実(奴隷制、犬食い、ホモ天国などなど)は消されて
無かったものにされる。
最近ではあまりにウソが多いので、地元校の入試問題に
郷土の歴史の問題が出題できなくなっているほどだといいます。
もはやどれが正しいのかわからないと。
- 17 :
- コピペだらけになって来たな
飽きてきたから新しい罵倒よろしく
- 18 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【えのころ飯】
薩摩の代表的郷土料理。
仔犬の腹を裂き内臓と取り出した後に米を詰めて蒸し焼きにした料理。
薩摩藩では犬を好んで食べ江戸でも犬がいなくなると「薩摩藩士に食われた」と言われた。
・赤犬が紛失したと芝でいい (※芝には薩摩藩邸があった)
・大部屋に赤犬などのあらがあり
・酒盛りにきゃんと言わせる御国柄
↑江戸時代に薩摩藩を題材にした川柳
- 19 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ひえもん】
薩摩の代表的胃腸薬。
戦死した者や刑死した者の胆嚢を取り出して陰干したもの。
材料が人間であるだけで他地域の「熊の胆」と同様なものである。
病人の治療や健康保全の為に服用された。
薩摩では人の胆が好まれ、近代に入っても戊辰戦争や西南戦争で胆取りが行われた話しが残る。
- 20 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ひえもんとり】
薩摩の代表的娯楽競技。
死刑囚の死体から胆嚢を数人で争って取り出す競技。
参加者は互いを殺傷しないよう刃物の所持を禁じられている。
先を争っては死体に群がり胆嚢などを取り出すのだが
参加者は刃物を所持していないため歯を使う。
死体にかぶりつき死肉を食い破り傷口から手を突っ込み胆を取り出す。
そして胆を取り出した者が栄誉とされる。
- 21 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩では近代まで盛んであり
とりわけ稚児(少年)を好み、客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。
薩摩ではこういった風習が常識であり
「父ちゃん、伊東さんちの美少年とホモダチになったよ」
「ほー、おまえもやるねー」
的な話題が家族の食卓で成り立つのである。
- 22 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆に強くして寡に弱き】
薩摩人は多勢でいると強いが一人になると弱い特徴がある。
例えば一人でいる時に辱めを受けても大人しく帰ってしまう
そして仲間に言って多勢を引き連れて仕返しをすると言う具合である。
他国では卑怯な振る舞いであるが薩摩人にとっては当然の事であるようだ。
- 23 :
- 前スレまでは、東北人に成りすましが出来たと思って我慢してたんだろ、不逞鮮人ギルーよ
いつものコピペが次から次に出て来るなww
- 24 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ヤンチュ(黒糖奴隷)】
薩摩藩では奄美の島民を黒糖栽培の為に奴隷化していた。
島民達に人権なく安値で売り買いされ牛馬以下の扱いで酷使され続け
また、サトウキビ以外の生産は厳しく制限され飢餓に喘ぐ悲惨な状態であった。
そして驚く事に明治12年まで続く事になる。
島津は維新を謳いながら自領は江戸時代同様の支配を手放そうとせず
政府からの奴隷解放令や自由売買許可を握り潰し続け告布しなかったのである。
かの西郷隆盛でさえ奄美の人々を蛮族と蔑み奴隷政策に加担していた。
- 25 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【超高税の農民虐め】
薩摩では百姓の本田畠に対しては79.6%と言う常軌を逸した高税が課されていた。
(自ら田畠を耕す自作郷士も大勢いたが郷士の自作地については僅か18.4%の課税)
更に食料や収入になりそうな樹木にも附籾と言われる課税がされていた。
(例えば、柿や漆は1本あたり籾1升に換算されて課税される)
そして15〜60歳の男子に用夫役や狩夫役などの労役が課せられ
公役は「月三十五日」と言われる過酷なものであった。
薩摩には独特の門割制度と言うものがあり
要するに耕作者の均一を図る為に
人口の少ない所には多い所から人を強制移住させるものである
選抜は「くじ」で行われ家族もばらばらに引き裂かれた。
明治期に至っても士族至上主義の農民虐めは続き
地租改正後も土地は士族が大半を独占し農民は小作になり士族支配の形は変わらなかった。
当初、選挙権・被選挙権共に地租の所有量により与えられた為
薩摩では議員も殆どが士族であり※後述
薩摩は太平洋戦争後まで封建制度が継続する事になった。
- 26 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【郷中教育】
薩摩藩の武士階級子弟の教育法
五才くらいから罪人(年貢を払い切れなかった百姓)を斬り殺させて
それを家族が褒める。百姓が結婚式あげると乗り込んで行って親族を斬殺
最後に新郎と花嫁を残し 花嫁Rで新郎は試し切り
もちろん百姓側の訴えなど取りあげられない。
- 27 :
- おそらく沖縄名産の豚の丸焼きが、江戸時代に薩摩にも伝わり、
それが犬と誤報され江戸に伝わったのであろう。
http://www.maruyaki.jp/
- 28 :
- 江戸時代、薩摩以外の本土では
犬、猿、タヌキ、猫などが食われていたわけで、
そんな中、薩摩は豚を食べていたわけだから
薩摩の方が進んでるなw
- 29 :
- >>27
美味そうw
- 30 :
- 結局、薩摩文化ではなく全部、
琉球文化だろがwww
左翼は沖縄を貶めていいのか?wwwwwww
- 31 :
- イイねー、イイねー!
悔しいよ、悔しいよー
悔しいねー本当悔しいよー!
はい、もっと、もーっと悔しく!
もーっともーっと悔しく行ってみようか!!
- 32 :
- 宮古島では今でも犬肉が食されているw
飼い犬あわや食われる寸前
宮古島署、「食肉用に売った」男逮捕 琉球新報
今年4月5日夜、
宮古島市上野に住む農業の男性(66)が
大事に育ててきたゴールデンレトリバー1匹が突然、自宅から姿を消した。
男性は必死に捜し回ったものの見つからず、
名前を呼んでも反応はなかった。
そのうち、男性は以前に聞いた話を思い出した。
「犬を食べている人がいる」
6日早朝、うわさされた人物の自宅を飼い主が訪れると、何と愛犬を発見。
事件発生から約12時間ぶりに愛犬と再会を果たし、無事救出した。
飼い主がそこの家主に問いただすと、
別の男が犬を持ち込み、売りつけたという。
宮古島署は6月29日午後、
捜査線上に浮かんだ無職の男(49)=同市平良字下里=を
窃盗の容疑で逮捕。
同署によると、男は食肉用として犬を売りつけたことを認めているが、
盗んだことは否認しているという。
- 33 :
- 沖縄の宜野湾市にある「動物保護協会」は、昨年12月に、ボランティアの地元の猫の世話人から内報をえた。
彼女は、迷子の猫を探している間に、ぞっとするような慣習に偶然出くわした。
84才の老女が経営しているといわれている猫肉売りの商売を発見したのだ。
上述の協会の構成員が老女の住居を訪ねたとき、日のあたらない部屋に閉じ込められた食肉解体を待つ10匹の猫を、彼は見つけて救助した。
老女は、自分は猫肉商売を1945年以来続けていて、一度として非難されたことがないと主張した。
★すばらしい琉球文化w
「これは私が生計のためにしていることです。
私には、自分が捕まえた猫に自分がしたいことを何だろうとする権利があります」と彼女は断言する。
この老女は、町で捕まえた猫一匹につき2000円、れっきとしたペットなら5000円を払う。
- 34 :
- ★すばらしい琉球文化w
‥‥そんなワケで、サスガに東京じゃ、もう猫を食べる習慣はなくなったけど、沖縄だと、今でも猫や犬を食べてる地域がある。
で、こうした食文化があるんだから、当然、猫の肉を提供する専門の業者もいるワケで、沖縄の動物愛護団体は、
こうした猫肉業者たちを取り締まるようにと、沖縄県知事に要望書を提出してる。
最近だと、1999年に、糸満市の猫肉業者が、無許可で食肉を販売した「食品衛生法違反」で摘発されて、廃業させられてる。
だけど、こうした事実のみを聞けば、「猫肉業者だなんて、とんでもない話だ!」って思う人もいるだろうけど、もっと詳しいことを知ると、ちょっと印象が違って来る。
もともと、糸満市では、猫を食べる文化があって、この業者ってのは、55年間も猫肉を販売して来たオバァだった。
そして、このオバァの他にも、何人かの猫肉業者がいた。
ようするに、この地域では、古くから猫が食べられてたんだけど、普通の肉屋さんじゃ売ってないから、こうした専門業者がいたってワケだ。
そして、それまでは、県も政府も何十年間もホッタラカシにしてたのに、1999年になって、突然、摘発したのだ。
- 35 :
- たしかに薩摩は琉球文化のパクリは多いですね。
さつま揚げ(ツケアゲ)、焼酎、豚料理、ルーツは琉球です。
砂糖を多用した独特の甘い味付けも琉球からの影響と思われます。
食文化に関しては基本琉球のパクリです。
ただ、えのころ飯のような犬料理は琉球にもなく、
ほかの日本本土にも例が見られないことから、
これに関しては薩摩オリジナル郷土料理として分類していいと思います。
朝鮮の犬鍋とも違っており、鹿児島人がもっと誇っていい独自の犬食い文化だと思いますね。
- 36 :
- >>1
東北の賊軍は猿や人肉食って遺伝子異常で知障だらけで
だから戦争で毎回惨敗するのだと思う(笑)
- 37 :
- >>35
どうしてもえのころ飯を薩摩の郷土料理だ
と言いくるて宣伝したいようだが
郷土料理だとするまともなソースが
1コも無いのだから相手にされるわけがない。
- 38 :
- 朝鮮は立派な伝統文化、郷土料理と言えるだろけどな
ソースが小説や川柳の中、しかも一つ二つだけって、どんな伝統、郷土料理だよw
- 39 :
- 江戸時代、薩摩人は外人だと思われていた
島津家は朝鮮系だし、下層の隼人族も大陸系とか土人系と思われていた
薩摩人が犬食文化を捨てなかったのも、
薩摩人自身が自分たちは日本人じゃない、という自覚というか
いい意味での自負心があったからだろう
朝鮮系としての誇りが
- 40 :
-
東北は猿が郷土料理w
http://tokuzo.fc2web.com/2003/shoku/shoku-01.htm
- 41 :
- 琉球王国は古代隼人族が南下して打ち立てた国家
- 42 :
- >>39
でたな。
天皇も朝鮮人だという
東北のアイヌ人の主張がw
- 43 :
- >>39
土人に戦争で負けるとは
東北人は猿以下だなwww
- 44 :
- >>40
かっこいいじゃん、東北地方のマタギ。
厳しい気候のなかでサバイバルしてきた孤高のハンター。
それにくらべると薩摩藩士って何なの?
お百姓さんが餓えて苦しんでるのに、
藩士は郷中の寄り合い所(ようはホモ部屋)で犬食ってくっさい焼酎飲んで島津マンセーなんだろ。
- 45 :
- 島津氏はじめ薩隅の支配者層は関東武士団だよ。
被支配者層はもともと隼人と呼ばれていた人々。
隼人は古代、大和民族や南西諸島民族とも習俗を異にし、
九州南端に独自の政権を持っていた。
では隼人とはいったいどこから来たのか?
最新の研究では、朝鮮半島からの難民であったという説が支持されている。
桜島の火山灰が堆積し農耕地としての魅力に乏しく、
大和の中央政権も管掌していなかったこの九州南端部に、
朝鮮半島から何らかの理由で一団の部族が移動、
土着したのが隼人の始まりであったと推定されている。
なお現在鹿児島県はこの学説を完全に黙殺しており、
隼人のルーツを科学的に求めること自体がタブーとなっている。
- 46 :
- そうそう、そんな感じ!
悔しいよ悔しいよ!薩摩が憎いよ!!
そうだ、そうだ、憎い憎い
憎ったらしい薩摩にしてやられて
悔しい、悔しい、ほんっと悔しいよ!
はい、もっと悔しく、さらに悔しく!!
- 47 :
- >>44
その薩摩にボロ負けするとは
会津人は猿以下の無能なの?w
- 48 :
- 薩摩藩は琉球や朝鮮の文化も取り入れ
保護育成してきた。(薩摩焼とか)
それが薩摩の文化発展に寄与するから。
それに引換え、東北人の無能ぶりときたら・・・
- 49 :
- >>48
東北人は人肉を食って遺伝子が異常な人間が多いから
そうなってしまったんでしょうね。
- 50 :
- 福島ザマアwww
- 51 :
-
【魚】北海道産 サンマ、鮭からセシウム 検出(放射能 汚染 検査)食品の汚染と対策
【サンマ、サケの放射能 汚染】
北海道の調査によれば、さんまや鮭から微量の放射性物質が検出されました。
・6/18 カラフトマス 北海道・東北太平洋沖合 1.85 2.75
・6/19 シロサケ 北海道・東北太平洋沖合 0.64 1.05
・6/30 サンマ 北海道太平洋沖合 5.95 6.07
・7/21 サンマ 北海道太平洋沖合 2.53 3.76
- 52 :
- そういや薩摩焼ってあったなw
あれも朝鮮のパクリだったw
パクったものに「薩摩○○」って名前つけて、
さも薩摩が起源みたいな捏造するの得意だよなwおまえらw
薩摩いも、薩摩あげ、薩摩杉、薩摩焼、薩摩切子wwwwwww
これ全部パクリw ほかにもいっぱいありそうだ
で、本当の薩摩起源のえのころ飯には、「薩摩○○」とは付けないw
やはり恥ずかしい感情があったのかねw
法則どおりなら「薩摩めし」って付けなくちゃなw
- 53 :
- >>52
その薩摩にボロ負けするとは
会津人は猿以下の無能なの?w
- 54 :
- >>53
東北人は人肉を食って遺伝子が異常な人間が多いから
そうなってしまったんでしょうね。
- 55 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩めし】
薩摩の代表的郷土料理。えのころ飯、犬ころ飯とも言われる。
仔犬の腹を裂き内臓と取り出した後に米を詰めて蒸し焼きにした料理。
薩摩藩では犬を好んで食べ江戸でも犬がいなくなると「薩摩藩士に食われた」と言われた。
・赤犬が紛失したと芝でいい (※芝には薩摩藩邸があった)
・大部屋に赤犬などのあらがあり
・酒盛りにきゃんと言わせる御国柄
↑江戸時代に薩摩藩を題材にした川柳
- 56 :
- 東北では子供を間引いて食用にする時
漬物石で押しつぶすのが一般的だそうですが
ほかの殺害方法をご存知の方いますか?
- 57 :
- >>56
おらの国ではあじでふんずげで窒息ささせて
Rべ
- 58 :
- 子供を間引きで食べる東北の悪しき風習だが
ナマハゲはそれを意味する文化なのは
内緒だけどなw
- 59 :
-
★素晴しい東北文化シリーズw
子供の処分に昔は各自で口減らしで殺害遺棄していたが
それを請け負い、しかも料理してくれる便利な業者が出てきた。
それがナマハゲのルーツである(笑)
- 60 :
- 座敷わらし ナマハゲ
これらは東北の人肉食 間引き 口減らし
がルーツであったとは・・・
素晴しい東北文化www
- 61 :
- 朝鮮人の食肉業者が東北地方に住み着いて
そいつらが獣解体業者として猿などのと殺業者として根付き
間引きに困った東北人がみんな
子供の処分にそれを利用するようになった。
こうではなかろうか。
- 62 :
- >>59
そんなごど、あぎだでは常識だべ(笑)
- 63 :
- 子供の間引きに朝鮮人を利用するとは・・・
自分の手を汚さず、親にとっては便利には違いない。
(対象となる7歳以下の子供は生きた心地がしないだろうが)
- 64 :
- 国の重要無形民俗文化財で秋田県男鹿半島に伝わる奇習「なまはげ」を正しく理解してもらおうと、
男鹿市観光協会が27日、初めての「なまはげ伝導士」認定試験を実施する。
鬼のような面をかぶり、うなるような声を出しながら、ぐずる子供や怠け者を戒める伝統行事だが、
最近では子供が泣く姿を見た観光客らに「虐待ではないか」などと指摘されることがあり、
同協会が企画した。
なまはげにまつわる歴史や地域ごとに違うお面などに関する筆記試験のほか、
観光施設「なまはげ館」などを巡る視察研修や講義もあり、高校生以上なら誰でも受験できる。
筆記試験だけの受験も可能。
同協会は「試験で落とすのが目的ではなく、講義を受けてなまはげを正しく理解してほしい」と話している。
記事の引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000134-kyodo-soci
// / r‐、 , -ィ彡ィ', ==/ ̄)
\′ / __| |ミヾヽY|///___,.ィ′
____>、 / ,ィ'//`ー'\ヾヾ从/,ィ'ヾヽヽ
,r'´|__ \ | ||//∠ミrr┬‐v┬‐、ヘミヾヽ
ノ、ヽソ` \ ||!リ//|、ヾヽ! |// / }、ヾヾ ヽ
`イ / ヽ》 `ヽ、__ ヾミ、 |/|!|//|ヽ\」」ハr' /_i、!| ト、ヾ、
く,ィ'`ー-、//\// ``ヽ、/ヾヾ\_____________//| |/{\ ○ニj iニ○ノ || |{ヾ \
゙ヽ、//`ヽ、/ //===ァ /, ---彡リリ/ト、__, ,〈 Y 〉、__ノj川、ヾ、 ヾ、
``ヽ、 \//___/ / /// , =|川//|/ 人__ヽ__/,.ィヘ\人_j|、ヾ ヽ\
`ー‐-、三彳||/ //|川//i|`-「|r'`=='‐</ `Yi|川/|| \ ヽ }}
__ノィi|,イ _|/rr‐リ| |//`┬<二二>‐'´///j| \
間引きを請け負う、朝鮮人食肉解体業者
なまはげのルーツが明らかとなった。
- 65 :
- >>53
いいから史ね長州
- 66 :
- なんなんだ、この基地外たちはw
誰か削除依頼してこいよ、削除理由は
『ある特定の地域を誹謗中傷することを目的としたスレ』
『憶測に基づいたソースをひたすら連投』
それで削除依頼すぐ通ると思われ
- 67 :
- 2ちゃんはこうでないと面白くないw
- 68 :
- 薩摩・東北を煽ってるスレ主は、日本に強い憎しみを持ち、沖縄のイメージ低下を狙った
沖縄の朝鮮人工作員 50歳 ホモ
【アナゴ】沖縄関連を荒らすUCOMユーザー【島猿】2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1337410330/l50
- 69 :
- 島津氏はじめ薩隅の支配者層は関東武士団だよ。
被支配者層はもともと隼人と呼ばれていた人々。
隼人は古代、大和民族や南西諸島民族とも習俗を異にし、
九州南端に独自の政権を持っていた。
では隼人とはいったいどこから来たのか?
最新の研究では、朝鮮半島からの難民であったという説が支持されている。
桜島の火山灰が堆積し農耕地としての魅力に乏しく、
大和の中央政権も管掌していなかったこの九州南端部に、
朝鮮半島から何らかの理由で一団の部族が移動、
土着したのが隼人の始まりであったと推定されている。
なお現在鹿児島県はこの学説を完全に黙殺しており、
隼人のルーツを科学的に求めること自体がタブーとなっている。
- 70 :
- >>1
えのころ飯と汎太平洋犬食文化でもあるカルア・ドッグとの共通点に触れないのは不自然
- 71 :
- 南九州にいた古代隼人族が南下して琉球王国を打ち立てたのは、
遺伝子研究などで明らかになってるしな
- 72 :
- >>69
その隼人に関するソースよろ
>>71
その古代隼人族に関するソースよろ
- 73 :
- 薩摩AGE
- 74 :
- 朝鮮ギルーSAGE
- 75 :
-
★素晴しい東北文化シリーズw
東北名産のこけし(子消し)は
間引いた子供に呪われないよう
供養目的で作られたものである。
- 76 :
- ↑
つまんねえ〜w
- 77 :
- >>75
口減らしせず済むよう、大人の玩具として
利用したという説もある
- 78 :
- 口減らし供養の人形を子供の玩具ですと偽り、
大人の玩具として利用、売れることがわかったため
土産物として発展した。
こんな感じかw
天罰が下るなw
- 79 :
- 昔突然妹がいなくなって
母に聞いたら、なまはげげに食われてこけしになったと
こけしを見せられたが、事実だったのか・・・
- 80 :
- 隼人族が朝鮮から薩摩に移住したのは、
地元で犬が獲りつくして困窮し、まだ荒らされてなかった薩摩へとやって来たんだろう。
その過程で、朝鮮系の犬肉調理法は、鍋煮込み(朝鮮本土)と蒸し焼き(鹿児島)に分離していった。
- 81 :
- 薩摩隼人最強
- 82 :
- 隼人民族の島津家への忠誠心は
島津家が朝鮮出身という事実なくしてありえない。
鎌倉幕府もそのへん分かっていて、
島津家に隼人の統治をまかせたのだろう。
なんの軍功も無い無名の島津家がいきなり守護職とは不思議であったが、
これですべての謎がとける。
- 83 :
- 島津惟宗○○と名乗ってるよね朝鮮秦氏族惟宗末裔
- 84 :
- このスレは薩摩の伝統文化を語るスレですよ
薩摩めし(犬ころ飯)や男色行為という、他藩では漸次すたれていった文化が
なぜ薩摩だけに色濃く残存していたのかを議論していきましょう
- 85 :
- >>84
焦んなよ、クズ野郎
もっと悔しく行こうぜ、
- 86 :
- >>84
おまえが前提となるべきその証拠を
全然示せないから、そういう文化が存在した前提も無いのに
議論になるわけ無いだろアホw
- 87 :
- 薩摩めしや男色は、江戸初期以前はどの地方にも見られた文化です
べつに恥ずかしいことではないですよ
薩摩めしを隠す人をバカにする人はいても、薩摩めしそのものをバカにする人はいません
- 88 :
- >>87
そんな問題ではない。
まずはそういった文化が薩摩で本当にあったのかどうか。
小説ではそういう描写があるが、小説は史実ではない。
まずは史実かどうか、前提となる議論が先である。
- 89 :
- >>87
前置きはええから
さっさとソース示せや、クズ
- 90 :
- >>87
まずはおまえが、そういった文化が薩摩に存在した事を
証明しろ。
何よりもそれが先だな。
でなくては、何も議論が始まらない。
- 91 :
- ソースは>>4のテンプレにありますが・・・
「薩摩めし」「犬ころ飯」「えのころ飯」がどういった料理かというと、
代々の島津藩候も食べたという薩摩の有名な郷土料理です。
大田南畝の『一話一言補遺』(江戸時代の見聞録)に
「薩摩にて狗(犬)を食する事」として、以下のように紹介されています。
薩摩にては、狗の子をとらへて腹を裂き、(中略)、
米をかしぎて腹内へ入納、針金にて堅くくくりをして其まま竃の焚火に押入焼なり、(中略)、
納置きたる米よくむして飯となり、其色黄赤なり、それをそは切料理にて、汁をかけて食す、
味甚美なりとぞ、是を方言にはゑのころ飯といふよし、高貴の人食するのみならず、 薩摩候へも進む(後略)
薩摩めし(えのころ飯)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D%E9%A3%AF
大田南畝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8D%97%E7%95%9D
一話一言
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%A9%B1%E4%B8%80%E8%A8%80
国立国会図書館蔵書
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2534314
- 92 :
- >>91
そんなものではソースにならん。
どこにも郷土料理だとは書いてない。
近代以降のソースでなくては話にならんな。
- 93 :
- >>52
>さも薩摩が起源みたいな捏造するの得意だよなwおまえらw
>薩摩いも、薩摩あげ、薩摩杉、薩摩焼、薩摩切子wwwwwww
お前、これいくらなんでも突っ込まれるの期待して名前列挙してるだろ。
- 94 :
- >>91
有名な郷土料理だったなら、それを食べたとか
他にも色々とソースが無きゃおかしい。
- 95 :
- >>92
近代以降では逆にソースにならないでしょうに
同時代の江戸時代の人が採取したソースであるから意味がある
>>94
>>3のテンプレにありますが、
「品川と麹町とに入れあげる(「品川」は薩摩屋敷から近かった品川の遊里、「麹町」は獣肉屋をあらわす)」
「大部屋に赤犬などのあらがあり」
「酒盛にきゃんと言わせる御国柄」
「『赤犬が紛失した』と芝で言い」
「『赤犬は喰いなんなよ』と南女言い(「南女」は品川の遊女のこと)」
などといった、薩摩の犬食の
習慣を嘲った川柳が残されています。
(出典 江戸のおしゃべり 著者 渡辺信一郎
文化人類学者 東京都立深沢高等学校校長)
↑これじゃダメですかね?
薩摩の犬食が江戸の庶民レベルでも知られていたほど有名だったのを裏付けています。
ほかにも探せばあるんじゃないですか?
自分はこれ以上ソースの必要性は感じませんが・・
もっと必要ならがんばって探してください
- 96 :
- >>95
江戸時代に江戸にももんじ屋という獣肉屋が
複数あったことは知られているが
特に薩摩との関連付けが無いじゃないか。
品川以外に麹町、両国にもあるのだから
薩摩藩邸が品川に近いとか、そんなことで
特別に薩摩との関連付けなどできるわけが無い。
- 97 :
- >>91
郷土料理や伝統料理と言うのなら
現在まで至る伝統や郷土をきちんと示せや、クズ
理論破綻してるぞ、クズ
他にソース示せや、クズ
w
- 98 :
- 【えのころ飯】
>高貴の人食するのみならず、 薩摩候へも進む
ということは、薩摩の庶民や下級藩士が食べていたような薩摩地方の伝統的な料理ではないということだな
薩摩候=島津氏が薩摩の守護になるのは鎌倉時代だから、江戸時代以前にとっくに食べていないとおかしい
江戸時代になってこのように紹介されるということは、1609年に薩摩藩が琉球王国を支配するようになって
琉球の珍しい南西諸島料理が薩摩に知られるようになり、薩摩藩の身分の高い層で食されたと考えられる
- 99 :
- 多分、豚の間違いだろうな。
豚を知らない人間が犬に見えたんだろw
それなら話しが通じる。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
過大・過小評価されている人物2 (446)
◎邪馬台国は西都原(宮崎県西都市)に存在した!2 (663)
判官贔屓されすぎな歴史人物 (783)
神話を史実と言いはる日本人に驚愕 (212)
なぜか知名度が低い人物 Part2 (510)
平将門 第三首 (212)
--log9.info------------------
アルビレックス新潟 避難所 (345)
【器械】 内村航平選手応援スレ vol.1 【体操】 (590)
【ブリッ子】浅田真央が大嫌いです 1【カマトト】 (255)
新怪物・田中将大だ!!ウォリャー!9 (309)
Jリーグの視聴率を語るpart13 (536)
今年は楽天が優勝だァ〜\(^o^^o^^o^)/ (247)
高橋のスケートを語るスレ 実質13 (518)
浅田真央は好きだけれどマオタが大嫌いな人 (311)
田中将大をマターリ語るスレ1 (200)
■中田英寿とイチローってどっちが性格悪いの?■ (536)
【ソフトボール】太陽誘電 Part2【日本リーグ】 (482)
古明地さとりと共に苦難を乗り越えてゆくスレpart14 (294)
パンダよしのぶおうえんスレッド1 (364)
内田篤人と彼女のことを語るスレ3 (247)
【女子ソフトボール】HONDA 02【栃木】 (354)
浅田真央を厳し目に語るスレ1 (304)
--log55.com------------------
はなさか実況
東海埋立スクリプトツール配布スレ
東海実況スレッド
東海の実況
東海★実況
オドぜひ いっちー
古河市民
東海実況 オードリー
-