2012年09月昔のPC125: 20年前のゲームを語れ。 (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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20年前のゲームを語れ。


1 :03/08/11 〜 最終レス :2012/09/14
学校の帰りにゲーセン寄ってエクイデスやってたよ。
ゲーセンから帰ると耳がキーンテしたが、楽しかったから又来よう。

2 :
レトロゲーム
http://game.2ch.net/retro/

3 :
この板ってすごいな。
放置するスレは完全放置の方向で一致してるんだな・・・
ってゆーか、人が少ないのか??

4 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

5 :
光栄マイコンシステム

6 :
温泉のゲームコーナーでディグダグあそんだよ。
マジでハマってしまった。
ファミコン版買ったら禿萎え。
ファミコン版がしょぼいというのではなく、すでに飽きていたのだろうな。

7 :
テニスゲーム
ホッケーゲーム
スカッシュ

8 :
パソコンゲームの最古参はどこだろう。
古い雑誌見ると一番最初に出てくるのは柱のCQハドソンのソフト広告。
次がツクモのアップルのインベーダーとかマージャン。
アスキーやコムパックはもっと後だっけ?

9 :
いやしかし、よくこんなスレ立てたもんだ。
なに考えてんだろ。

10 :
田代を一位に!!!!!!!
http://cozalweb.com/ctv/ranking/actor.html
http://www.popkmart.ne.jp/yozemi_ranking/a.html
http://www.no1boy.com/cgi-bin/choice/index.html

管理人が票を削っても、あきらめるな!!
〜コピペ推奨〜

11 :
>>9
つーか、ちょっと前まで同じ趣旨のスレがあって結構にぎわってたぞ。
そのスレに書き込みした全員非常識人なんだろけど。

12 :
エクイデスのは誰もつっこみないのか

13 :
505iは凄いな。
ドルアーガ、ドラスピ、沙羅曼蛇、ディグダグやってみたけど携帯であれだけの完成度でできることに驚いた。
容量さえ気にしなければPCエンジン以上じゃない?

14 :
ゲームセンターあらし

15 :
>>13
32bitのARM7かARM9、スプライト付きとはいえ6502の8MHzには負けない。
しかし容量はきびしい。

16 :
http://www.sirer.net/Video/bilan_statique.wmv

17 :
http://ai-takahashi.dnsalias.net/love_angel/up/src2/love1097.avi

18 :


19 :
20年前といえば1984年。
ようやっとPB-200を手に入れた頃ですな。
ベーマガに載ってたペンギン”A"がアイス”■”を蹴飛ばすゲームとか、
テキスト表示のハイパーオリンピックにハマったもんです。
MSXを手に入れた時のことを語るには、また来年を待たねばなるまい。

20 :
20年以上前のげーむだけどさ、
PC-6001でボーステックから出てたEGGY。好きだったなー。
テープから読み込みが終わる寸前に、Lets Play EGGYとかでてきたりしてた
のが印象に残ってる。
今のボーステックって終わってる感があるな。

21 :
まぁ20年前の有力ソフトハウスの大半はとうに「終わってる」しなあ。
それなりに勢いを有してるのは光栄、エニックス、チャンピオンソフト
くらいか。

22 :
当時のパソ雑誌も今はあまりないなぁ
ファミ通800号記念で第1号復刻みたいのを
ログインとかMSXマガジン保存版3あたりで
やってくれたらうれしいかも。。

23 :
EGGYは心の名作だけど、チョップリフターの影響受けてる事も確かだしなぁ…

24 :
しかしここ凄い過疎板だな。
去年の夏に立ったきりのスレがまだ残ってるなんて…

25 :
>>21
エニックスといえば「ドアドア」を忘れてはいけないよね。
漏れは PC-8801版でよく遊んだものだたー。

26 :
友達がPC-6001MKII持ってて、
秋葉へ逝ってタイニーゼビウスを求めたのだが、
ショボいゲームと抱き合わせだったな。
 今思えばタイニーゼビウスもショボいゲームだったな。
泣き面に蜂ってやつかいな。(当時はそれほどでもなかったか)

27 :
おいらの初めてパソコンで遊んだゲームが、タイニーゼビウスmkIIとは情けない過去だ・・
他に、トリトーン、サラトマ、慶子ちゃんの秘密、青い宇宙の冒険、大脱走、
ちゃっくんぽっぷ持ってた。全部カセットテープで。ロードするのに30分かかってた。
途中でエラー出て何回ぶっただいたか・・

28 :
↑俺も似たようなもん、だって6001MK2だもん
でも、初めて遊んだのは、アイスブロックだったな

29 :
はじめて買ったソフトはMSX版ウィングマンだった。
ただ持ってるMSXはMX-10だったため、
拡張メモリ買うまで遊べんかったけど。

30 :
昔のアドベンチャーゲームは、不思議な感じがあってよかった
スター・アーサーシリーズもそうだけど、強く印象に残ってるのは
スターライト・アドベンチャー。 理不尽な感じのSFものだったけど

31 :
I/Oとかベーマガにプログラムが載ってて、そいつをタイピングして入力した
んだよな。マシン語なんかまるでわからなかったけど入力してた

32 :
ボンバーマンの初期の爆弾男の、たしかX-1版を、パソコン売り場で眺めたのを
覚えている・・・

33 :
↑3D爆弾男(ボンバーマン)もあるよ

34 :
MZ-700用の3980円位で売っていたゲームがショボかった。

35 :
test

36 :
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b57450168

37 :

アソコン(辰巳出版)だね。
辰巳出版って当時の出版社のうちまだ生き残っている、珍しい
ところだと思われ。

38 :
>>27
いやいや30分もかからんて。
最長のドアドアmkIIすら20分くらいだ。

39 :
走れスカイライン、好きですた。

40 :
あの頃はまさに粗製濫造だったな。
ベーマガの素人プログラム以下の代物もかなり出回ってた。
MZ-700持ってたけど(今でも持ってるが)そんなゴミを何本も掴んだ思い出が。

41 :
fffffffffffffffffffff

42 :
ゴミでも1000円から3000円ぐらいしてたな。
MSXの初期のゲームの酷かった。
俺の作ったゲームの方がレベル高いぐらいだもん。

43 :
>>38
長いよな。
X1だとドアドアくらいなら3分程度じゃないかな。

44 :
シャープのクリーン設計パソコンのデータレコーダーは速かったからね。
俺はFM7だったけど、最長だと感じたのは光栄のダンジョンかなぁ。
誇張無しで雑誌一冊読み終わった。MZ1500のCMか何かで、QDの宣伝部分で
雑誌が読み終わるところがあっという間にロード完了!みたいな比較映像があったと
思うけど、俺はあの映像を憮然としていていた記憶がある。

45 :
X1で最強は、やっぱテープ版ザナドゥかな。
初めのユーザーテープ作成に45分。
APSS機能(自動頭だしね)使いまくりだもんな。
まあ、他機種でテープ使いなれてれば苦にならないんだろうけどね。
テープで出来ること自体凄いし楽しませてもらったよ。
シナリオ2はディスク版のみなので、後にディスク版も入手したけどw

46 :
昔は情報が足りなかったから、店頭で2時間くらいかかって選んでたなあ。
J&Pのゲーム売り場で、汗でヨレヨレになるまで20%割引券を握りしめて、
候補のゲームのパッケージの裏を何度も何度も眺めて、斜め後ろから店員の
早く買えよという視線を微妙に感じつつ、迷いに迷い、熟慮に熟慮を重ね
何十本のゲームをさんざんベタベタ触りまくった挙げ句、3800円のテープ版
1本を2割引で買ったリアル消防な頃・・・。

47 :
「鬼岩城」
ただググってもヒットしないのでタイトル違うかも……
PC88だったことは覚えてるんだけど……
タイトルで物凄く長い時間かかって城の絵が描かれるが、
実際のゲームは絵なく、
コマンドを「ヒガシ イク」見たいな感じで打っていくゲームだった。
絵が無いので今どの位置にいるのかが全然分かんない。
始まってすぐに「ニシ イク」を3回繰り返すと崖から落ちて死んだことは覚えてる。
それと川原へ行って、石を手に入れ、鬼に投げると鬼を倒せたことは覚えている。
だれか正式なタイトルとか情報分かりませんか?

48 :
鬼巌城だった……

49 :
>>46
今のPCゲームの方が情報少ないと思うよ

50 :
>>49
今はネットでいくらでも先に買った人の感想読めるし。
昔は糞ゲーかどうか見極めるのが大変だった。

51 :
>>50
今は、発売されてることすらわかりづらいからな。
まず、ソフトの名前も知らんと調べづらいし。

52 :
そんなんで売れると思ってるメーカーも悪い。
宣伝しても売れない時代ではあるが。

53 :
長い間ゲーム雑誌買ってないから分からないけど、最近はPCゲームの
ネット以外の情報ってどうなってるの?
昔はログインとかコンプティークとかベーマガとかPCゲームユーザーの
コアになる雑誌があって、広告やらレビューやら攻略記事を読んで
それで購買意欲が湧いたもんだが。

54 :
ログインはあるけど、ほかなんかあったっけ状態

55 :
コンプティークはエロゲ誌化して生きてなかったっけ?

56 :

>>39
テールランプが光ってましたね

57 :
走れスカイラインって機種毎に車種違わね?
PC-80→ R30のRS
MZ-15→ R31のパサージュかGTSみたいに。
88もR31だっけ?

58 :
エンターって雑誌があったような。

59 :
お前たち、聞いてくれよ。
今大事なとこなんだろうけど、聞いてくれよ。すぐ済むからさ。
初音だ、初音のことなんだがな、 カルタグラのな。
やばい。かなりやばい、あの時、あのときの気持ちがよみがえってくるんだよ。
初音は、あの子とそっくりなんだ。
お前たちも知ってるだろう?高屋敷末莉って。
もう、びっくりだよ、末莉に、グッッ!っとキタあの時の昂ぶり、燃え上がるような愛おしさ、
こみ上げるんだよ、初音にも、クルんだよ。愛おしいんだよ。護りたいんだよ。
・・・・・・・ありていに言えば、惚れタンだよ。

60 :
http://www.do-game.co.jp/release/soft/kazoku/maturi.htm
護りたい、つーより犯したい?

61 :
↑の絵のゲームを20年前に持っていっても受け入れられない悪寒。
ヲタクはいつの時代の保守的だからw
62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :
そろそろMSXが発売された頃だぞ〜。
なんか書き込めや。

64 :
MSXのゲームってショボクね?あの値段であのグラフィックはいまいちだ。
俺ならPC-6001mk2買うね。

65 :
AVICに置いてあったSMC-777で「妖怪探偵ちまちま」や「うちのタマ知りませんか」
をよくやってた。四角いプレート一枚のカーソルキーが印象的ですた。

66 :
SMC-777の320x200ドットで4096色中16色ってのは、
4MHzのZ80には手頃な解像度だったなあ。
単色だけど、PCG機能もあったし。
640x200で4色しか使えなかったことが、敗因だな。
VRAMを48KB搭載して640x200で8色使えるようにした上で、
320x200で64色か、8色+8色のモードもあれば、
88やX1のADV系のゲームの移植も楽にできただろうし、
独自のゲームの開発も容易だっただろうにな。
SMCは開発環境が最初から整っていたから、
当時は一番欲しいマシンだったよ。

67 :
MZプロレスをやってみたかった

68 :

スクリーマー

69 :
6001の「黄金の墓」のグラフィックは今見ても独特で妙に怖い。
BGMはないし、文字が出るSE音と「ポ〜ン・・・・」っていうSE音しかしないからさらに。

70 :
すみません!
MZ-2500用で発売されてたゲームの名前がわかりません。
「あれじゃねぇ〜の?」って人いたら教えてください。
アドベンチャーRPGだったと思うんですが
戦いはテキストだった記憶があります。
戦いに突入するときに主人公が刀を振り上げたグラフィックがでて
「でや〜!」と妙な声がでるんです。
記憶に残ってるのはこれしかないんですが
どなたかよろしくおねがいします。
信長ではありません。

71 :
ガクガク放物線のスーパーマリヲに一票

72 :
>>70
リバイバー

73 :
http://retropc.net/fm-7/museum/arsyssoftware/001100200.html
リバイバーやったよ。
一応3Dなんだけど戦うと剣が減ったり、悪人以外をRとペナルティーあったよな。
最後までやりとげたけど、難しいゲームだったなぁ。
AIの会話システムってのが意地悪で、同じ事を何回も聞くってのができなかった。

74 :
>>71
ググってみたけどわかりませんでした。
>>72-73
間違いなくこのゲームです!!!
いやー懐かしい・・・
ありがとうございました。

75 :
対象物に近づくと効果音が徐々に大きくなったり、
ウインドウの大きさや位置を自由に変更できたりと、
いろいろと細かいところに凝っていましたね。
私はFM-7で遊びましたが、ちょっと処理がきつかったです。

76 :
http://may.2chan.net/b/src/1138564115327.jpg

77 :
20年前というと1986年か
PC-9801が全国制覇して
PC-VANの年だな

78 :
86年って言ったらザナドゥが発売された年か。
新学期が始まってからワクワクしながら買いに行ったな。
あ、おかだゆきこもその頃だったっけ。

79 :
ゆっこは2〜3年前にファミコンのスターフォースが発売されたころじゃね?

80 :

スクリーマー
スクリーマー
スクリーマー


スクリーマー
スクリーマー
スクリーマー
スクリーマー
スクリーマー

81 :
西部の成りあがり、サラトマ、ドアドア、デゼニランド…
西部の成りあがり…クリアしてなくて、いまだに心残り。

82 :
ブラスティー、…やっとおわた
「エリクセン」が硬くて、ST-250Nで切りまくってなんとか勝てたお。
つぎは「SILPHEED」やってみるお
…お?おおお!!! デモのワイヤーフレーム 燃えるゥ!!!
はじまた…
!  !!   ?  !!
…ザカリテ:「おまえはよわかっぱ」
orz

83 :
2年ぶりに倉庫小屋の整理に入った。
80年代のパソコンのFDが湿気とかでカビやゴキちゃんの巣になっているではないか!
泣く泣く遺物を処分することになった。
遊んだ機種は「富士通FM−77R20」
である。。

84 :
MZ−80K2Eに付録でついてきたスタートレックゲーム
最初はルールもわからず闇雲に遊んでたけど、おもしろかった。

85 :
>>8
60年代
前半マサチューセッツ工科大学の学生が作った「スペースウォー」が元祖。
当時のコンピュータのデモソフトとして買うとついてきた。
後年のシャープX68000の「グラディウス」みたいなもの。
80年代前半マイコン時代は、「スペースインベーダー」がやはりデモ用でよく動いていた。
「ミステリーハウス」「トランシルバニア」等のシエラオンライン社が最古参。
日本では日本ファルコムがアップル社の代理店だからパッケージソフトじゃ最古参。

86 :
>>73 良く解けたなぁ。違法コピー版でやったけれど正常に進めなかった。
雰囲気は良かった。
>>82「ブラスティー」
NECユーザーじゃないから出来なかった、、
スゲェーアニメだなぇ〜と店頭を魅入ったっけ。

87 :
クリスタルソフト「バビロン」
本体と一緒に買ったソフト。
サクサク進める軽いノリのARPGだった。
でも途中脱出不可能なシチュエーションがあってやりなおした。
ラスボスを倒すと雑魚のモンスターも漏れなく砕けて死ぬという、
容赦のない正義感だった。

88 :
光栄「三国志」
当時、人形劇が放映され、また横山光輝の漫画が連載中でありブームだった。
しかしこのソフトメーカーゲームが現在まで続くブームでは最も影響を与えているといえよう。
特に第一作目の出来は、信長と蒼き狼が下地になっており、大変素晴らしい。
自分はこの作品をやりたくてパソコンを買ってもらい、
(もちらん親にはパソコンの勉強という名目であり、その意識はあったが、当時の機能はゲーム以外は使いづらかったw)
PCゲーム市場の最高傑作に推す面白さである。


89 :
「信長の野望・全国版」
三国志の後に発売されたのに、見劣りが激しかった。
でも戦闘シーンの音楽が印象的だった。
「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」
やはり三国志よりは落ちるが、グラフィック、音楽ともにかなりの進化をみせた。
 因みに現在の歴史系人物イラストの第一人者、長野剛の世界観がこのころから発揮されだした。

90 :
「維新の嵐」
全然理解できず、歯が立たなかった。
 当時、三国志に魅了されてからの自分の光栄に対する忠誠心ぶりは99で、
4本とも大枚はたいて購入していたのに。
 最後に期待を最高に裏切られた。
その後「水滸伝」や歴史3部作の移植は富士通にはされず悲しい思いをした。
三国志は20年以上経つが、上記の作品群はまだ20年にならないな。
まぁ、四捨五入すれば20ということで大目にみてくれ。

91 :
 その後のPC−98を主に発売される光栄歴史ゲームを、
自分は比較的値崩れが激しい割りには出来が良かった
セガ16bitテレビゲーム「メガドライブ」でプレーしていた。
 しかしかつてのインパクトは業界的にも与えていなかった。
 地味で堅実、特定層向けという印象が長く続いた。
 そのイメージを大きく変え、弾けたのが2000年発売の「真・三国無双」である。
 同シリーズはプレステーション2用にて最も人気が高い。
 またオンラインのシミュレーションでも1,2を争う評価と聞く。
 この老舗メーカーはかつての自社の隆盛をも凌駕し、さらなるピークを目指そうとしているようだ。
                  我が光栄の思い出 -完-

92 :
システムソフト「大戦略」
エディット機能で、超天然の要塞を作ったりして、
繰り返しプレーしたシミュレーションゲームだった。
FM−7系じゃ続編がでなかったので、やはりメガドライブで引き続き遊んだ。
そしてクリア率1%を切る悲劇のソフト「アド・・・ 

93 :
「ハウ メニ ロボット」
ロボットを育てるという魅力的な設定だったが、面白さが理解できなかった。
「A列車で行こう」
取っ付けなかった、後年プレステーション版ではそこそこ遊べた。
シミュレーションこそPCが王道と固定観念があったけれど、
あまりFMじゃプレーしていなかったんだな自分。
やり込んだのは光栄3部作と大戦略だけで、あとはTVゲーム版か、、底が浅いな・・・
模擬実験型遊戯編 -完-

94 :
BPS「ブラックオニキス」
海外ではウィザードリィやウルティマが既に流行していたが、日本のPC向けRPGはこれとハイドライドが
ブームの先駆けと言い切ってもいいのでは?
地下6階のカラー迷路の答えはなるほど..と唸らせられた。
第2作「ファイヤークリスタル」、第3作「ムーンストーン」と続く予定だったが、結局第3作は幻に終わった...

95 :
「A列車で
は最初BASICで書かれていたんで
ソース変えて遊べたのさ

96 :
GAME ARTSのキュービーパニック
なんて誰も知らないよなぁ。

97 :
>>96
フツーの人はテクザーを買う

98 :
>>94「ブラックオニキス」
武装が変化していくキャラクターだけでも、
当時は大感動ものだった。
しかし今になって考えてみればウィザードリーのただのパクリ。
それに比べてアクションRPGという新分野を開いた
「ハイドライド」は偉大だった。

99 :
昔のマニアは、BASICマガジンを見て、
何十もの簡易ゲームを自分で打ち込んでいたね。
全くBASICの意味とか歯が立たなかったなぁ。

100 :
打ち込みで覚える人と覚えない人で適正が分かれた

101 :
おれはMZ−80持ちだったから、PCー8001のゲームがうらやましくて何とか移植しようと試みたが、
ほとんど挫折した。

102 :
学校の授業でもBASIC少しやったなぁ。
あれって、覚えたら役にたつのだろうか・・
そいうえば、テキストアドベンチャーゲームくらい作れる奴がいたっけ。



103 :
テキストアドベンチャーって・・・あんなのプログラムよりシナリオの方がはるかに難しいだろ。

104 :
テキストアドベンチャーなんぞ手間だけで技術はいらん

105 :
一語でも違うと、正常に動かないんだよな

106 :
それはプログラムのへぼさだな。考えうる限りの単語に対応できるようにして、
ワザワザ別の意味にもとれる単語も交ぜておく。サクサク進んで気がついたら
はまっているというパターンは結構作ったw

107 :
そんな意図的にバグを発生させる高等トラップが存在していたのか、
認識していなかった。

108 :
「ハイドライドU」
語りつくせぬ奥深さ、これ以上何を望む!
名キャッチコピーに、
マップ6倍等、様々な強化がさせられたという広告が魅了されて中古パッケージを買った。
当時はRPGのプレー経験が少なかったので一所懸命に挑戦したが、
面白いとは違う感覚をもった。
いま思えば駄作でしょう。
RPG初プレーでドラクエやウィザードリィに巡り合えた人は幸せだなと思う。

109 :
なんでも初体験は大切だ。
手頃なもんでもいいやと妥協する奴が多いが。
まぁ初めての異性を思い出してくれ。
ゲームも性関係もいいRを

110 :
XANADUの衝撃は筆舌に尽くしがたい

111 :
今はネット情報化社会だから、
金で買えるものは慎重に選べるw

112 :
〜アクションRPG〜
キャラの動きが複雑なアクションゲーム系を作るのが苦手な高級パソコン。
しかしそこにニーズ見出したといおうか、
苦肉の策か、
ハイドライドの成功以降、
RPGにアクション性をつけたジャンルが多く作られていく。


113 :
森田和郎「リグラス魂の回帰」
王様に斬り付けると兵隊がワラワラでてくる。
よって、よく襲ったが倒すことは出来ない。
リバーヒルソフト「デスフォース」
グラフィックスは凄いが、ゲーム性は駄作。

114 :
来年になれば盛り上がりそうなスレですね

115 :
「Mr プロ野球」またやりたい。130試合長いけど。

116 :
まだ出てないのでは夢幻の心臓TとUかな。
ドラクエTとか完全にこれのパクリだったな。エニックスとか当時は俺に言わせりゃ二流メーカー
だったが。今の地位は完全に堀井と中村のおかげだろうな。

117 :
スタトレはフルスギw クリンゴンがクリムゾンとかワロタ。
グラディウス。
SEGAの体感路線第一弾スペースハリアーが1985年、アウトランとアフターバーナーは
それぞれ100万以上つぎ込んでやりまくった覚えがある。チョンガSEで小銭に溢れていて
おまけにバブルだったんだわな〜。結構、アタリマエのように周囲にいたな。
アーケードゲーマー。アウトランは、殆どのゲーセンで、トップ塗り替えてたよ。
吉祥寺のロジャースの向かいには、やたら強いヤツがいて、いい勝負だった。
池袋のファンタジアでも、頭とれないことが結構あったけど3番までには入ってたな。
ちなみに、R360はじめた頃、いつもやってる同じマシンで人が死んだって聞き、そのトラウマで
止めた。てか、それ以降は、TAITOのフライトシミュレーターといった平和なヤツだけしか
やらなくなっちゃったね。教習所で動体視力計ると、今でも静止視力より高くて、教官が
いつもビックリするって、オサーンの密かな楽しみはあるけど、今はカタギな訳ないか。
プロボクサーのパンチを未だにミットで受けてたりするもんなぁ〜。ダミダこりゃ!

118 :
光栄は初期の頃足利市でレコードレンタルもやっていた 会員にはならなかったが
借りた人もいたよ ソフトで食っていけないので副業でやっていたようだね
1980年ごろかな 俺はMZ−80C買った頃だな

119 :
http://www.orientalplaza.jp/image/bibi_anime.gif

120 :
25年前のゲームで「イセキノバンニン」とか「ハンシャエイセイホウ」とか
語ってもいいでつか?

121 :
>>4に山崎パンってすげーなw

122 :
スレのあまりのスピードに来年ソーサリアン20周年…

123 :
これはゲームではなかったか

124 :
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1096794216/l50

125 :
???

126 :
司政官(ポニーキャニオン)というゲームが一時話題なってましたが、確か発売されてたようなな気がします。
すぐ聞かなくなったといことは失敗作だったからでしょうか?買った人感想を

127 :
>126
パンプキンヘッドの司政官なら、3年間マイコン誌上で開発日誌が連載されながら、誌面リニューアルとともに連載がなかった事のように消え、同時に発売未定(実質中止)となりました。
ものすごく期待していたのに。

128 :
1985年頃の「ザ・キャッスル」って、そこそこ有名だったけど、
覚えてる方いらっしゃいますか?
中世のお城の中の部屋(100面)を、クリアしていくゲームでした。
ハイドライドと同じくらい面白かった。

129 :
大好き。いまだにハマっている。

130 :
>>129さん
128です。「ザ・キャッスル」のことを言っておられるのかな?
シンプルなのに飽きない、完成度が高いゲームでした。
WINDOWSでも出来るバージョンがあるのでしょうか?

131 :
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/ascii/castle.html

132 :
>>131さん
128です。
お教えいただき、ありがとうございます。
WINDOWSでも出来る、こういうサービスがあるとは、全く知りませんでした。
「ザ・キャッスル」に続編「エクセレント」があるのも初めて知りました。

133 :
FM7でポイボス、FM77でWis、7740EXでマイト&マジッ
ク…ドラクエ?FF?
ケッ!!こちとらそんな甘っちょろいRPGなんかやっとらんわい
!!カセットでロードとセーブを繰り返し、ディスクになったら
プロテクトを解除してソフトを手に入れ、英語辞典片手に謎を解
き、方眼紙に迷宮をマッピングする毎日。
…今日も今日とて迷宮の中(^^)…明るい地表なんて………大嫌いだ!!

134 :
GAMは太平洋の嵐を作った会社でたしか阿部?という恰幅のいい人がプロデュースしてた
その後社名がなぜかゼネラルサポートになり第3次大戦をだした。同社はグロースドイチュラントを出し現在に至る
そのゲームはデータの細かさが売りだったことからすると、阿部?はこの会社にいるの?
ところが太平洋の嵐をシステムソフトが続編を作り、もともとの史実どうりにプレイすれば史実どうりの結果になるゲームとはまったく違うものになっていた
この辺の内部事情が分からないので知ってたら教えてください

135 :
「史実どうり」とかいってるバカに教えることはありません。

136 :
↑ふいんきは間違い!って得意がる厨発見!
土曜日?学校休み?あぁ道理で厨が沸いてくる訳だwwwwww

137 :
おまえにきいてない

138 :
100面あるのはキャッスルエクセレントの方じゃなかったっけ?

139 :
両方あるよ

140 :
そうだったね(笑)
しかし>>131のサイトはPC-88がオリジナルってことに…FM-7かX1じゃなかったっけ

141 :
             ドッカーン!
                    (⌒⌒⌒)
    ファビョ ━━━━━━━━|||━━━━━━━━━━ ン!!
        |\
        |ヘ|      ムッキー! ムッキーー!!
        |ヘ|        / ̄ ̄ ̄ ̄\ ウワァァァァァァ!!!!!!!
         | ̄|     (  人____)     __
ピュー     (∃⊂)     |ミ/#。,,\”V”/,,)    「史実どうり」とかいってる
───   └┘\___   (6    "( ハ )゛)   / / バカに教えることはありません。
         \/  \| ∴ \  3 ノ/ \/
────   ヽ       \_____ノ     /
            `、          `''''"      /
──────   \               /
-----------------------------------------------------------------

142 :
>>140さん
たしかに「ザ・キャッスル」って、FM-7がオリジナルだったような気が…
もう、20年も前なので、記憶もあいまいで自信ないですが…
FM-7のゲームの中で、一番楽しめました。
他の機種からの移植版で、差を感じたのはゼビウスに似た「サンダーフォース」
他機種用と比べ、FM-7用は画像が粗く、イマイチだった。

143 :
サンダーフォースは酷かった。ほとんど聞き取り不可能なサウンドが「ヴァンヴァーヴォースッ」って
がなりながらFM-7が横滑り。4方向だし、キースキャンが出来ない持病のおかげでゲームに
なっていなかったような気がする。

144 :
アクションパズルというとウットイが好きでした。
当時P6がものすごく欲しかったんだけど、お店で遊んだウットイが面白くて
衝動的に性能もよく判らないFM-7の方を選んでしまいました。
キャッスルは88版が85年4月、FM版が5月発売みたいです。
88の方は何気にFM音源に対応してるんですよね。

145 :
>>143さん
たしかに、サンダーフォース、操作しにくかったですよね。
でも、FM-7用のゼビウス系のゲームって、しばらくはサンダーフォースしかなかった。
あの頃、ゼビウスのヒットの影響で、ゼビウス系のゲームがたくさん出ましたね。

146 :
>>144さん
「ザ・キャッスル」、88版の方が先でしたか。
あの頃はソフト発売は、88等が中心でしたね。
「ウットイ」覚えてます(ひょうきんなパズル系ゲームでしたよね)
(連続書き込みになり申し訳ありません)

147 :
いわゆるゼビマネゲームはデルフィスとかソニックブーン、NOBOとかあった。
どれひとつとってもデムパのゼビウスより上だった。

148 :
敵は海賊・海賊版/ビクター音楽産業/1987年1月/PC88,他は不明/FD/定価不明/SFアドベンチャー/無し
扉を開けて/キティーエンタープライズ/1987年1月/PC88,他は不明/FD/定価不明/アドベンチャー?/人外有り
夢幻戦士ヴァリス/日本テレネット/1986年12月/PC88SR,PC98,X1,FM77R,MSX2/FD/定価不明/アクション/人外有り
ディーヴァ/T&Eソフト/1986年11月/PC88,PC98,X1,FM7,MSX,ファミリーコンピュータ,他は不明/FD/定価不明/SFシミュレーション/人外無し
ttp://www.alles.or.jp/~frd08kg/retro2.html このページから。
ふーむ
一番上は神林長平だっけ。原作もゲームもやらなかった。
2番目は新井素子だね。ゲームはやらんかったけど本は読んだ気が。
3番目はテレネットの代名詞みたいな作品か・・1作目はやらんかったけど続編の続編くらいをPCEでやったような
4番目はFCでやって次に88でやったなぁ。クリアできなかったような。

149 :
ウィザードリィ2・ナイト・オブ・ダイヤモンズ/アスキー/1987年2月/PC88,他は不明/FD/定価不明/3Dロープレ/人外無し
うっでぃ・ぽこ/デービソフト/1986年10月/PC88,他は不明/FD/定価不明/横スクロールアクション/人外有り
シルフィード/ゲームアーツ/1987年3月/PC88SR,FM77R/FD/定価不明/シューティング/人外無し
ジーザス/エニックス/1987年4月/PC88SR,他は不明/FD/定価不明/SFホラーアドベンチャー/人外無し
スタークルーザー/アルシスソフトウェア/1987年5月/PC88,他は不明/FD/定価不明/ロールプレイング/人外無し
さらにさらに
ttp://www.alles.or.jp/~frd08kg/retro1.html ここから・・
一番上は・・1作目(狂王〜)は雰囲気気に入ったけど地下一階探検したくらいでおわたw 二作目手を出さなかった
二番目は・・・雰囲気、音楽、最高だったなぁ。ラオックスとか行くとデモってた。店の音楽がキンコン流れてたっけ。
        本編はむず過ぎて途中で諦めた。
三番目は・・・ザッザッザッ・・ザカリテにはなんでか手を出さずじまい。PS2のもやってない・・
四番目は・・・名作。レーザーロンとか・・・FOZYとか小物にもキャラにも凝ってたなぁ。ラストの貨物艇射出シーンは泣けた
        これで・・・僕も星になれる
五番目は・・・ポリゴンの宇宙に興奮してクリアまで頑張った覚えが。エンディングよく覚えてないけど。
        そのあとタウンズでウイングコマンダーにもはまったっけか。

150 :
>>144
ザ・キャッスルは発売時期じゃなく、ログインで投稿があった方がオリジナルじゃないかな?
X1では30面くらい?のログインオリジナル版が載ってたね〜

151 :
>>147さん
デビマネゲームが好きでしたので、デルフィス、ソニックブーン、NOBO、全部持ってました。
どれも、比較的出来がよかったですよね。
ちなみに、パソコンソフトのレンタル店で借り、テープをダビングできたので、
たくさん揃えれた時期でした。
84〜85年頃、パソコンソフトのレンタル店がまだ黙認の時期があったですよね。

152 :
ザ・キャッスルのオリジナルはFM-7。
元はアスキーのコンテスト入賞作で、その発表記事に書いてあるから間違いない。
X1のログイン版は85年7月号だからそのあと。

153 :
古いパソコンゲームに
まず影?からはじまって敵兵に乗り移るところから始まる仰天なゲーム
があったらしい
どういうタイトル・ストーリーでどういうエンディングなのか
知ってる人いる?

154 :
暗黒要塞w

155 :
>>154 そうなの?レリスとかカタカナのタイトルだと思うけど

156 :
ファミコンだと暗黒要塞とつく。

157 :
>>153
bothtecのレリクス(relics)だね。

158 :
>>152さん
「ザ・キャッスル」のオリジナルはFM-7で確定かな?
完成度が高く人気出そうだったから、
他機種への移植も凄く速かったというということかもしれませんね。
当時、アスキー発のゲームって少なかったけど、ザ・キャッスルは大当たりでした。
当時は、ゲームはI/OやPioを出してた工学社(COMPAC)が多かったような…

159 :
アスキーのゲームで思い出深いのは、
ミッドウェイ海戦をテーマにしたシミュレーション「ラスト・ファイブ・ミニッツ」
グラフィック文字で船の形(影)を再現していてそれがカッコ良く見えた。
打ち込んだけど、入力ミスがあったのかなんなのかうまく動かなかったんだけどね。
空港の管制官になって飛行機の離着陸を指揮するゲームもありました。
これもエラーでまくりで最後まで遊べなかったわ
ただ、今の雑誌みたいにCD-ROM付属で遊べたら……記憶にも残らないんだろうなと

160 :
>>152
X1のログイン版は、そういう形で後々載ってたな〜ってことね
発売してから結構経ってたけど市販ソフトがあ〜やって載ってて面白かったな〜って

161 :
>>156-157 サンクスです
レリクスで調べてみたよ
結局真のエンディングをみても
謎が残るゲームみたいね

162 :
レリクスは各機種版無償公開してたのにぃ〜

163 :
>>159さん
飛行機の離着陸を指揮するゲームって、「ザ・コクピット」ではなさそうですね。
あの頃の戦略型ゲームは、光栄(マイコンシステム?)の印象が強いです。
車の運転系では、「走れスカイライン」もヒットしましたね。

164 :
>>159
>今の雑誌みたいにCD-ROM付属で遊べたら……記憶にも残らないんだろうなと
激しく同意。FM8用のインベーダーのリストを貸しソフトの中古本コーナーにあった
I/Oの中に見つけ買って帰ってきたものの、7の標準のモニタでは打ちにくいこと甚だしい。
丸一日かけて秋葉原まで行ってマシン語モニタを買ってきて、三日かけて打ち込んだ。
始まった途端、溶けるように無くなるトーチカにビビって、モード切替のディップスイッチが
あるってことも知ったし、いろいろ勉強になった。20年以上前の思い出なのに、
いまだに語れることは楽しては体験できない。

165 :
他人が作ったものを打ち込むことにどんな意味が?
ただの時間の浪費。無意味な苦労。

166 :
おまえに意味が理解できるとは思っていない。

167 :
なんで>>165が昔のPC板にいるのかと

168 :
たぶん>>165は当時の文化を承知の上でのイヤミだろ

169 :
居場所がないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

170 :
釣れたwwwww

171 :
それで?

172 :
マシン語の入力は、面倒だったけど、ゲームがしたい一心で入力してましたね。
しばらくして、工学社がPIOというゲームプログラム掲載雑誌を発売した際、
プログラムを収録したソノシート(薄く割れないレコード盤)を付録でつけた。
コロンブスの卵だなって、感心した。
今の付録CD-ROMやDVDなどの前身にあたるのかな?

173 :
>>172
内容的には前身だろうけど、結構アクロバットだったり。
前身ならカセットテープを付ければいいのだが、
なんだったか、そのころ雑誌に付属品の制限があったような気がする。
つまり、カセットテープは付けられなかったんじゃないかと。
3.5インチディスクも駄目だった時もあったような気がするんだけど
記憶が定かでないなぁ。

174 :
>>173
カセットだとかさばるから、ソノシートにしたのかな?
ソノシートから録音しても、ほこり等で雑音が入ってしまい、
パソコンにロードできないことも時々ありましたね。

175 :
> なんだったか、そのころ雑誌に付属品の制限があったような気がする。

176 :
制限と言うよりコストの問題でしょ。さらに言えば、そこまで至れり尽くせりにしてやるという
発想がなかったかも。遊びたきゃ苦労しろみたいな精神論者が幅を利かせてたかもしれない。

177 :
フロッピをつけると雑誌ではなくムック扱いになるのら〜

178 :
           ,,,,,┯,,,,, 
          彡    ミ
         彡. (・) (・) ミ
         彡       ミ  <呼んだかね?
         彡  ▲   ミ     彡ミミ,.
       彡彡   "   ゛  ミミ彡   ,し
      彡      ",,,,,.,, "       彡 
      彡   ミ  ""   ミ 彡彡彡
       彡,,щ9        ミ
        ミ""         ミ
         ミ           ミ
          ミ           ミ
          ミミ          ミ
         彡    ミ         ミ
        ミ     彡ミ,,,       ミ
        ミ    ミ   "ミ,,,     ミ
         ミ   ミ     "ミ,,,   ミ
          彡 彡       彡  彡
           """"         """"

179 :
>>177
なるほど!
ご指摘のこと、調べたら現在は法改正され、雑誌扱いでもOKみたいですね。
>>178
(ポンキッキの)ムックですね。
最初見たとき、ピンと来なかったです…

180 :
出版側の都合ではなく
販売店側の都合っぽいな

181 :
>>134
あ、GAMの社名(ブランド名)が変わった理由はね・・・・。
ク○ゲーメーカーとして名高いH○T・B(伏せ字になってねーが、社長とかまだ業界にいるらしいんで一応w)
当時展開しようとしていたブランド名(GA夢)と被っていたのでクレームをつけたからなんだ、うん。
まあ、それもあっという間に潰れたので、クレームを受けて名前を変え(させられ)た側はいい迷惑だったと思うよ。

182 :
6001の「黄金の墓」をこないだ久々にやったら、
最初に出てくる怪しい占い師を倒した時に
占い師が「アッー」と叫んでいてワロタw
あの占い師はホモだったのか・・・
TDNを20年以上前に先取りしていたとは!


・・・ってまあ、ただの誤植だったんだろうけどw

183 :
汚い墓だなあ

184 :
シーソージャンプ!!!!!
ゴールデン・スピアーズ・マークX!!!!!!!

185 :
首相の犯罪やりたいね〜
田中角栄ネタにして発禁だっけ?

186 :
サラダ大国のトマト姫なんかもやったような記憶があるが・・・
ここら辺のRGってなんとなく卑怯・・・ってな記憶しかないw

187 :
やたら古いの多いがイースも20周年だど。

188 :
アーサー王伝説って
確かコマンド入れたら
次の絵をカセットテープから読みこんでたけど
どういう仕組みだったのかしらん?

189 :
道化師殺人事件はよかった。

190 :
>185
セガのアイムソーリ?

191 :
>>190
ごんべぇのアイムソーリーは好きでゲーセンでよく遊んでたよ。
馬場とかカールルイスやマイケルなんか敵キャラで
そういえば、それも角栄だ(笑)
結局キャラクタの問題なのかな。セガのハードで移植期待したけど出なかった…

192 :
Fleet Commanderとビスマルク追撃戦が好きだったな
1980年当時はMZ-80Cを持ってたけどその後FP1100,X1,X68000と
機種を変えるたびに移植したものだったよ
最近OCRで取り込んでN88互換Basicで動くようにdebug中だけど
寄る年に勝てず挫折しそうな悪寒

193 :
>191
カールじゃなく、瀬古だろ。
ステップ踏んでるからパンチで倒しにくい。
それより池の鯉をパンチで倒せるのを知ってたかい?

194 :
”西部の成り上がり”は鬼だった。
個人的には光栄の”コリ・ドール”が印象に残ってる。
やった人居る?

195 :
とにかく半キャラずらし

196 :
久しぶりにX1のテープ版(FDD版があったかどうか知らないけど)ブラオニを動かしてみた

キャラ一体作るたびにカセットにセーブする仕様だったことに気づき、そこで止めちゃったよ

197 :
なんで夢幻の心臓は
画像表示があんなに速かったの?

198 :
ナイトライフ

199 :
177

200 :

   ヽ(∂д6)ノ
    ノ ノ    ((( < ̄ < )))

  テレッテテレッテー♪


  GABAN♪GABAN♪
   <(∂д6)>
   )  )     (( > ̄ ̄> )))

201 :
スレ違いだったらすいません。
20年前くらいに、コロコロコミックの広告ページにあった
コンピュータの機種って何だったか知りませんでしょうか?
(ボンボンかもしれないです)
片目に望遠鏡みたいなのがくっついてて、体が半分恐竜みたいな
感じになってるキャラクターが使われてるやつです。

202 :
FS-A1。
その爬虫人類はアシュギーネ。

203 :
>>202
おぉ、ありがとうございます。
昔、すごく欲しくて、広告ページをよく眺めていたんですが、
結局、買ってもらえなかったんです。
うう。。。


204 :
おお、じゃあほぼ同年代やね。

205 :
>>201
まずFS-A1はMSX2という機種ね。松下製のMSX2。
なんも記憶ないまま、これを今手にいれようというのならこれも知っとかないと。

206 :
FS-A1のワープロみたいなのが使い物にならなくてさ・・・ 
漢字は順獅ニかしかでないし。時計は異常に狂うし。
でも楽しかったなぁ・・・

207 :
FS-A1で、ソーサリアン、銀河英雄伝説、大航海時代とかやったな。
まだ物置に本体もソフトのFDもあると思うが、引っ張り出してみるかな。
動くかどうか分からんけど。

208 :
太陽の神殿を解きたかった・・
押し入れにある、PC-8801起動させて
もう一回挑戦してみようかなw

209 :
MSX2の1942。チラツキとか凄いけどグラフィックはメチャ綺麗だな。
キングコング2などと共にA1の広告にずっと載せてたな。
もう少し1942静止画を大きく扱っていれば、当初のMSX2のイメージも変わってたかもな。

>>208
一応Windows版も出てたね。太陽の神殿。

210 :
黄金の墓、何やっていいかさえワカランかった・・・

211 :
12800円とか出して、クソゲーだった時の
脱力感ったらもう・・・
宿屋から出るのにディスク2分位読んでるとかさ・・・
ぶーつっつっつっつ ぶーぶーぶー つっつっつっつ ぶー  ・・・・(なにやら考えている)
ぶーぶーぶー(以降2分続く)


212 :
コナン ざ バーバリアン  決して名探偵ではない。
アムトラック
青い宇宙の冒険
サンダーフォース
アステカ
ミステリーハウス

213 :
>>197
88版はめちゃ遅いぜ〜

214 :
平成元年かー
パナのMSX2+でYS2やハイドライド3やってたな

215 :
ドンファン
今でいうはぁはぁ

216 :
東京ナンパストリート・・・誰か覚えてる?

217 :
そろそろ98買ってから20年になるな。
そのころ遊んでいたのはXakや信長の野望・戦国群雄伝などだったかな。
ファミコン版を遊んだあとに98版のイースも遊んだ。
98版のイースは雰囲気が暗いんだよね。
ファミコン版は明るくアレンジされていたような気もする。

218 :
>>216
指一本でナンパが出来るってぇうたい文句のアレね。

219 :
177は鉄板

220 :
ドンファン、マカダムとしょぼいヌード写真集が付いていたのに
177のオマケはセコ過ぎだったなぁ…。

221 :
マカダムといえば・・・
マカダムの焼き直しとも言えそうな「スターシップ・ランデブー」っつーのが有ったなぁ。
98版の方のねーちゃんは、ただのCGで、
X68kの方は実写取り込みだったのだが・・・
如何せんモデルの質がアレだったんで相当萎えた( ̄▽ ̄;

222 :
スターシップランデブーはCG絵も取込みも両方萎えるわ。
オマケのヌード写真と言えば、
ピーピングスキャンダルのマニュアルもだったっけかな?
付録のエロテープは素人さんの棒読み台詞と喘ぎ声。
しかもページ捲る音入り…。
ゲームは普通のパズルだったけど。

223 :
先日、BASIC98を探してたら・・・
98版のRァーカイルが出てきた。
知人と他のゲームと交換で貰ったモノだったが・・・
まだ一度もやってないコトに気付いた( ̄▽ ̄;

224 :
>>216、218
知ってます。今日16年ぶりx1立ち上がりました。
東京ナンパストリートは朝寝坊から始まります。

225 :
20年前っつーと高校受験。
親の98(UX)のアルカノイドで現実逃避していた記憶…。
全面クリアできたか記憶にないが、高校には受かったw
で、高校に入ってから自分用にエプソンのPC-286VEを買ってパソ通ホストとか立ち上げてたな。
ホストプログラム?N88-BASIC(86)で自作ですよw

226 :
20年前は刑泥や缶蹴りやってよく外で遊んでたなあ

227 :
>>226
いや確かにそれもゲームだがw

228 :
大体20年位前のPCゲームでジャンル毎のベスト3を上げるとしたら?
(作品の良し悪しはでもいいですが思い出深いものなど)
AVG
オホーツクに消ゆ
ミステリーハウス2
軽井沢誘拐案内
RPG
ハイドライド
イース
ブラックオニキス
SLG
ガイアの紋章
スーパー大戦略
ガイフレーム
STG
ファイナルゾーン
ヴァリス
ルクソール
ACG
王家の谷
チャックンポップ
フラッピー

229 :
AVGはジーザス
RPGはザナドゥ
SLGは信長の野望全国版
STGはシルフィード
ACGはテグザー
追加で

230 :
AVG
バーニングポイント・・・
えーみっつずつ?

231 :
俺が好きだったゲーム(20年未満のもあるが)
RPG:ディガンの魔石
STG:レ・イ・ド・ッ・ク(FM77AV)
ACG:獣神ローガス
どれもマイナーだなw

232 :
228です。
なるほどですね。うう、でも知らないのもある。
それではこれはまだ解けてない、難しい、面白くないなど
魔界復活
ザナドゥ

233 :
天下統一は猿のように遊んだなぁ…。

234 :
リバイバーとか結局クリアできずじまいだったな。
今からでもやる環境はあるんだが‥

235 :
>>234
MADの芸夢狂館
ttp://f6.aaa.livedoor.jp/~madgamer/
ここのゲーム攻略やデータ集を見れば、初心者でも何とかなる。
リバイバーは基本的に、はまりゲーだから慎重にやること。
俺も光の剣を○○○○に見せる前に、○○○○と合わせて○○○○にしてしまいはまった。

236 :
>>235
おおおスゲー、ありがとう
20年前の心残りを解決してみるか
それじゃ行ってきます

237 :
232です。
クリムゾン解けたー、結構新鮮(攻略サイト見ちゃった)。
最近終了したもの(初、再含む)
ポート、オホーツク、ウイングマン1,2、チャックン

238 :
20年前の今頃はシステムソフトの天下統一を遊んでいたころかな。
マジで面白かった。

239 :
マダークラブで全て100%いってるのに、エンディングになりません。ジョーキャリントンが自白しないんですが。
教えてください

240 :
ここまでウィル デストラップ][ なし。
はまったなんてもんじゃ無かった。
とにかくアイシャの瞬きアニメーションに目を奪われたなあ……
テレビアニメなんか興味も無かった俺が二次美少女(しかもアンドロイド)に本気で恋してしまった。
ラストシーンは涙でPC-KD853が見えなかったよ。

……ちょっくらヤフオク見てくるかな

241 :
CAR2グランプリで興奮してPC-KD854の前面フィルターを殴って割ったぜ…w
BIO100%のゲームは単純だけど面白かったなぁ。

242 :
>>240
イウ シ=シ

243 :
>>240
そんなに大好きなのにオリジナルディスク持ってないんだ

244 :
>>241
単純だから面白いんだっての

245 :
なにこの人えらそう

246 :
>242
ドア コワス
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

>243
大学進学で東京に出て、夏休みに帰ったら
お袋が勝手に98UV11+ディスプレイ+ゲーム100本以上を
まとめて中学生の従妹にやっちまってたんだよ。
流石に返せとも言えんし、その頃はバイクに夢中だったから
たいして怒りもせずに仕方ないかと諦めた。
ま、ゲームの中にあった東京ナンパ(ryとかギャル(ryとかをプレイして
性に興味津々となった従妹と(ry

247 :
98でナムコのゲームをCRT横に倒して遊んだ記憶があるんだが。
友達が持ってきたディスクでコP版だったので詳細は覚えていない。

248 :
それってギャプラスじゃね?
これのせいでCRT故障が続出したとかしないとかw

249 :
ギャプラスは98では遜色ない動きだった覚えも。

250 :
ディスプレイ横倒しで故障続出は
98ギャプラスと68ドラゴンスピリットだなw
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

251 :
カオスエンジェルとリップスティックアドベンチャーは
エロ抜きでも十分面白かったなぁ。
プリメはもうちょい後だっけ?

252 :
プリメは1991年頃かな。

253 :
MSX版(TurboRか2かは失念)のプリンセス・メーカーの横山智佐が忘れられない。

254 :
2だろう。
俺の同級生が遊んでいたよ。
しかも、FM音源も積んでいない機種だが、声だけは再生された。

255 :
よっしゃあああああ!!
オクにて88FA+WILLゲットォォォ!!僕アルバイトォォォォ!!
FAならディスプレイ出力は98シリーズと同じだから、変換コネクタで液晶ディスプレイも使える。
ま、最近のは水平周波数が31Hzだからちと古いのを探さねばなるまいて。明日ハードオフ行って来よう。
いやー、先月i7搭載パソコン買った時の三十倍は嬉すぃ。
他にもテグザーとかファンタジアンとか天使たちの午後とか付いてるから、あの頃を思い出しつつ遊べそうだZE!

256 :
持ってたPCがIBM機だったからSIM CITYなどの米国のゲームばかりしてた。
特にフライト系のシミュレーションは飛行機好きには最高だった。
でも後にDOS/Vが普及して日本のゲームが出始めた頃にプリンセスメーカーにもハマった。
以上、自分史より抜粋。

257 :
天下統一大好きだった
いまでのエロゲーに化けて作ってるようだ

258 :
テグザー、PS3で、きてるよ

259 :
>>258
ヤダ
思い出が汚されるようで

260 :
陣痛イイっ!

261 :
月刊I/Oに掲載されてた98用のギガンテス。ゼビウス風シューティングなんだけど、秀逸だったな。
さすがに何ページものバイナリダンプを入力する気にはなれず、製品板を購入した。

262 :
ギガンテスってなぜかあんまり話題に昇らないよね

263 :
この前ファーラの時結界(88版)を終わらせた
色々疲れた…

264 :
ギガンテスよかったね。滑らかなスクロール、綺麗な重ね合わせ。さすが16bitパワーだと思ったわ。

265 :
http://www.youtube.com/watch?v=7pjrDCFCJRg
ギガンテス

266 :
機動戦士ガンダムのアドベンチャーがありましたな‥
アニメの進行に忠実だった記憶が‥
機種によってはセリフが流れたんじゃなかったかな

267 :
>>262
レトロゲーム板の方で少し話題になったかなw

268 :
天下統一1、2をやっていた
いまでは1作目が萌えゲーになっていた

269 :
初めまして
昔やったあるゲームを探しています。
ハードはわかりません;;
メディアはカセットテープでした
ジャンルはADVだとおもうのですが、戦闘時に音声合成で
「ぶしゅ〜 うぎゃ〜」
とかいう情けない声がしてました><
誰かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

270 :
戦闘シーンをもっと詳しく語れないもんかね
アクションとか一枚絵とか絵の大きさとか
ヒーローものとか動物ものとか実写風とかコミカル物とかエロゲーとか

271 :
>>270
有り難うございます
戦闘シーンは画面上部にADVゲーム風の一枚絵が描いてあり
画面下部でテキストが流れている感じでした
○○は刺した→ぶしゅー
○○はダメージを受けた→うぎゃー
○○はなぐった→どす〜
記憶が曖昧です;;
時代的には25年ほど前です。

272 :
連投すいません
上にかいた「ぶしゅ〜」とかの部分は左側のテキストと同時に流れる
音声合成です

273 :
>>272
音声合成っていうと普通は人の声の意味になってしまうが…

274 :
ADVの戦闘シーンつーのもよくわからん
つーかRPGじゃねえの?

275 :
88版ラグランジュL2の最後の脱出場面から、全然脱出できない。
もう2時間も同じ画面を延々と・・・・ 飽きた。音うるさいし。
脱出の可否をランダムにした、プログラマRや!

276 :
おてんばベッキーの大冒険がとても面白い

277 :
アナタ カ‘ チョウカン ヲ コウゲキ ・・・hit!
こんな感じだったかな。タイムトンネルの戦闘シーン

278 :
最近、アポロテクニカから発売された
「マイティヘッド」というPC98用のゲームにはまってます。
ヘルメットをかぶった主人公を動かしつつ、
釘や食べ物を集めながら、決められた数の敵を倒して
出口にたどりつく、というゲームです。
20年以上前にはまってたころは
9面ぐらいから先に進めませんでしたが、
つい先日全面クリアできました。

279 :
エニックスのワールドゴルフが面白すぎる。

280 :
>>279
俺も昔燃えたわw
自分の名前が「アキオ」なのでそれでプレーしてたんだが、
トーナメントで上位になって喜んだら「アオキ」だったっていう…

281 :
>>274
昔はドラクエのような戦闘ルールを取り入れたADVも普通にあった。

282 :
戦闘だけアクションゲームになったり、
特定シーンだけハンググライダーでフライトシミュレーターもどきになったり…
昔のゲームは「定番」一辺倒のが少なくて面白かったな。

283 :
>>281
ADVでの戦闘は当たり前だったよな
ADVもRPGも根付いてなかったFCという土壌でポートピアとドラクエが別々にヒットしたせいで
「コマンド戦闘があればADVじゃない」という>>274みたいな認識ができたんだろうな


284 :
そろそろA4の時代だな

285 :
最近初代A列車やったらハマった
でも大統領は20年以上経っても目的地に行けてないw

286 :
20年前だとロードモナークにはまっていたな
今でもWindows版をまったり遊んでる

287 :
レミングスはまだか

288 :
>>287
今やってもふつーに面白いよなw

289 :
>>288
ひまつぶしのつもりで始めると、はまっちゃうんだよね。あれって。

290 :
レミングスは、詰んだ時でも壮大に気晴らしができるから、嫌にならずに長続きする。

291 :
水龍士
好きな人いるかい

292 :
当時はキャラが嫌いでやってない・・・

293 :
スーパードッグワールドで遊んでいたのが20年前かな?
シベリアンハスキーブームの後でハスキー使ってぷれいしていた。
これのWindows移植を期待していたんだが…。

294 :
たぶんMSXのゲームだったと思いますが、アクションアドベンチャー的な感じで、でもアクションでは無くて、選択肢から選んだ内容でゲームが進行するやつ。
牛Rが落ちていて、いちかばちか飲んでみて、新鮮だったり腐っていたり。
あとコウモリとも戦いました。勝ったことないけど。
なんて名前のゲームかご存知のかた、いらっしゃいませんか?
ずっと探しているけど見つかりません。

295 :
ミッドナイトチェイス?

296 :
違うようです。
構図的には上から見下ろした感じ(トップビューって言うのかな) でした。コマンドアドベンチャーでは無くて、何か分岐があったときに選択をせまられます。
プレイしたのは26年以上昔です。媒体はROMカートリッジだったと思います。

297 :
1992といえば“地下墓地”ですかね。Doomの前身のやつ。

298 :
カオスエンジェルス?

299 :
バボのソフト一覧に載ってないので、記憶違いかもしれません。 雑誌のリストを打ち込んだか、オリジナルで作ったものなのか。
消防のときの友達ん家がナショナルのお店で、年中msxで遊ばせてもらっていたときの思い出なので、ビミョーです。すれ汚しスンマセン

300 :
ちなみに、1986年以前の話ですよ。
20年前ではないからスレチなのか・・・

301 :
>>300
このスレが立ったの9年前だからOKw

302 :
地下墓地は1年前で、1992は既にウルフェンの時代だった
誰も突っ込んでくれにゃい。

303 :
>>279
俺はアルバトロスにはまったな

304 :
pc8801版のザ・ストレイ ストーリーをやってるのだが、
木の下を掘ってカギ取得→道に落ちてたロープ取得→木を揺すってリンゴ取得
→リンゴ食べてコイン取得→ネコにコインやって「カーペンターズサン」→洞窟のドアを
開け閉めしてメモ取得→洞窟に入ってキノコ取得→岩の前で毛布取得
→後退するとコブラ出現
から先に進めず。攻略法教えてけれ。もう疲れた。

305 :
コマンド探しゲーム

306 :2012/09/14
コーマンゲーム
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