2012年09月昔のPC77: 栄光のPC-8001 Ver 1.3 Copyright 1979 (C) by (ry (538) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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栄光のPC-8001 Ver 1.3 Copyright 1979 (C) by (ry


1 :2010/02/11 〜 最終レス :2012/10/26
前スレ
栄光のPC-8001 Ver 1.2 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1116587101/
栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1063344777/
栄光のPC-8001
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/

2 :
<丶`∀´>2ダー

3 :
4ヶ月ぶりの復活乙

4 :
せっかく立てたのに落ちそう(^_^;)

5 :
ホシュ

6 :
イロニジュッカイヅヅ

7 :
2ch復帰記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

8 :
すごいなあ文字が欠けないんだ

9 :
8001mkIIを持っていた。
RS-232Cのクロスケーブルがあったから、PCとつないで、BASICで送信プログラムを書いて、ROMイメージをPCに転送した。
PCで逆アセンブラを書いて、逆アセンブルした。
N-BASICのソースコードが手に入った。
意味のわかる箇所にはコメントをつけた。こんな感じ。
;Aが16進文字かどうか調べる
;output CF:16進ならばOFF それ以外ならばON
HEXCHK: CP '0' ;5E39
RET C
CP 'F'+1
JR NC,HEXCHK0
CP '9'+1
JR C,HEXCHK1
CP 'A'
RET C
HEXCHK1:AND A
RET
HEXCHK0:SCF
RET
以上チラシの裏。

10 :
いいからもっと書け

11 :
うむ。
途中でやめてはいかぬ。

12 :
誰か、なにかネタないの?

13 :
昔コンパチ基板が売ってたな
コンパチつうかまんまパクリだけど

14 :
FPGAにしてくれ

15 :
>>14
http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html
有名なサイトだから、このスレの住人はみんな知ってると思ってたが

16 :
なぜわかる
ttp://img.tv2ch.net/jlab-tv/2/s/98222.jpg

17 :
はじめの20Hは割り込みベクタで
32KBが8020H
16KBが0C020Hじゃなかったっけ?

18 :
N−BASICの逆アセしたソースコード配布したら叱られるかなあ

19 :
発禁になったのはなんだっけ

20 :
秀和のBIOS解析じゃなかったっけ?

21 :
発禁本は当時は高くて手が出なかったな。
現在では、入手出来る金額ではあるが、入手困難という‥‥。

22 :
そんなにプレミア付いてるのかな?
オクで買った雑誌いろいろに混じって入ってた

23 :
6年前にヤフオクで買ったが、8001円だった。w
値段はともかく、2年越しでやっと手に入れることができた。
めったに見かけないという意味で、入手困難と‥‥‥。

24 :
で、何か活用してる?

25 :
入手して自己満足の日々をすごす、という点で活用している

26 :
これで、挫折したマシン語の勉強を再開するぞと
活を入れたが、だめだった。orz
これで何度目の挫折だろう。w
ただ、誤植と言うかミスも発見し、
当時、これを盾にMSと裁判を争っていたなぁと思い出し、
ニヤリとした。w

27 :
だれかPC-8001用のTHE FAR WAYってグラフィックアドベンチャーゲーム
解いた人いる?
今M88でプレイしているけど、全然先に進めない

28 :
>27
自分はやったことないけど、昔に知り合いがやって解いたことあるって
言ってたのを聞いたことがる。
発想を転換してみては?

29 :
よし 転換してみた

30 :
じぁあ俺は発想してみる

31 :
じゃあ俺は性転換

32 :
じゃ癲癇

33 :
「PCG SPACE MOUSE」やったことある。

34 :
i/Oでテープサービスやってたゲームで
ゲーセンの移植ものが版権がらみで
一斉にタイトル変えられたのが懐かしいなぁ
ラリーXがニューサザンクロスラリーに変名したのは覚えてるんだけど
他にどんなのがあったっけ?

35 :
スクランブル→アタッカー
ギャラクシアン→ギャラクシーフライ

36 :
テープがあったか覚えてないけど
ディグダグ → ホルホル

37 :
スペースどんべーだーを遊んだ
古兵はいないのか

38 :
スペースシューター
パックンボーイ
エンパイアクライマー

39 :
I/Oに載っていたKOMAJブランドのNEWラリーXは
出来が良くて凄く遊んだ。
俺が当時、マシン語が組めるバリバリのプログラマだったら
絶対ルート16を移植してたんだがなぁ。

40 :
俺はDangerous Driveが好きだったな。
ムーンパトロールよりも面白かった。
あとMissile Commandも移植度が高くて好きだった。
Bug Fireは動きが速すぎてゲームについていけなかった...

41 :
俺はDOUBLE BARRIERにハマッタ。

42 :
いろいろ楽しんだけど、SkyDefenderなんかも、はまったなぁ。

43 :
友人がPCG8100(ハイフンは入らないんだよね?)持ってたので、
THE GUARDIAN や LUNA CITY SOS 、SNAKEとかと一緒に遊んた。
PCG版はグラフィックも音も良かったよ。
ただキャラクター単位の動きなので、アーケードゲーム同等(ドット単位)の滑らかな動きは無理なのかな?
なんて友人がPCG8100(ハイフンは入らないんだよね?)持ってたので、
THE GUARDIAN や LUNA CITY SOS 、SNAKEとかと一緒に遊んでました。
PCG版はグラフィックも音も比べ物にならないと当時感じてました。
ただどれもキャラクター単位の動きなので、アーケードゲーム同等(ドット単位)の滑らかな動きは無理なのかな?
なんて思ってましたが。

44 :
変なカキコになってすんません。
今思えば、キャラ1/2単位の動きを実現したHAL研のゲームがやってみたかったです。
その後FANFUNや3/4などがドット単位(160×100だけど)を動きを実現したのは嬉しかった…


45 :
PCG8100はお年玉を貯めて買ったっけなあ
繋いでからPC立ち上げる度にピーピーうるさいから
OUTコマンドで消音する設定を入れたりとか
I/O誌に載ってたゲームを自分でPCG対応にして効果音まで鳴らすように
改造してたらメモリ不足で動かなくなったり

46 :
PCGはへんな音しか出なかった記憶があるが、実際はどうでしたっけ?

47 :
もしかすると音源ボードと混同してたかも
PCG対応云々は元々アスキー文字キャラだったのを自分でキャラデザ出来るようにしたこと

48 :
PCGっていうと、増設のデファクトスタンダード的な存在だったけど、
当時はPSAしか手に入らなくて、単音なのでPlanetTaizerとかが悲しかったが、
それなりに楽しめた。(^-^)
さすがに、今となっては劣化したのか、ぶちぶちと関係ないところで音がするけど、
起動直後に変な音がすることはないなぁ。
PCGは今の技術からすれば、大したこと機能はないのかもしれないけれど、
ハード的な制約が多かった当時とすれば、キャラクタ変更ができ、
周波数指定ではあるものの、サウンドも使用することもできて、
画期的だったという感じはする。
と言ったことからも、Nモードの可能性を広げたと言っても過言ではないと思う。

49 :
後部の突出したリセットボタンには何度泣かされたことか
徹夜でダンプリストを入力し、そろそろ終わる頃につい本体を押しやってしまい
グリーンモニターの下で押されてリセット・・・

50 :
リセットしてしまっても、入力内容はほとんど残ってたんじゃない?

51 :
確かマシン語はサルベージする方法があったように思うけど
どうだったかな?

52 :
STOPキーを押しながらRESET

53 :
フリーエリア上のマシン語なら無傷、ベーシックはワークエリア触れば元に戻るし、
リセットでは特にダメージはない。
電源スイッチに触れて一瞬でも電源が切れたら
0000…
FFFF…
になって悲しかったけど

54 :
リセットでわざわざメモリフィルなんかしないからな
basicのリストでも復帰できる
ダンプリストなんか何もしなくてもそのまま残ってる

55 :
>49だが
当時、小坊の俺をそんなに苛めるなw

56 :
ド素人ですみませんが、PCGってドット単位の当たり判定出来るんですか?

57 :
>>56
君は色々勉強する必要がありそうだが、普通に考えてできない

58 :
表示はともかく、
座標計算をドット単位ですればええんちゃうか?
まあ表示もインベーダーゲームぐらいならなんとかドット単位で動かせそうやけど。

59 :
キャラクターが128種類ということは、7bit分
7個のドットが個別にon/offした状態を定義して疑似グラフィック表示できる
ふつうに1文字8dotのローレゾグラフィックの方がまし

60 :
何言ってんの?
8x8=64のそれぞれのドットを任意に設定できるキャラクタが128(256?)あるんだろ。

61 :
PCGはケータイの絵文字と一緒だよ。表示は文字単位。
同時に表示できる文字は理論上は256種類だけど、あとは価格(搭載RAM)との兼ね合い。実際の仕様は忘れた。
1ドット単位で動かすのはデータ量と処理量の関係で現実的じゃない。4ドット単位が多かった気がする。

62 :
当時、使ってなかった者同士の会話に見えるのだが

63 :
PCGを使って8x8のキャラを1ドット単位で動かそうと思うと、
いくつかの例外を除いて4つの文字が必要
全部で128文字だから32の位置が取れる
32の配分は縦横均等で等ピッチにすると、4ずつとなる
つまり、2ドットピッチで画面の任意の位置に表示できる

64 :
>>62
使ってたし自分でソフトも書いてたけど、もうすっかり忘れた
うろ覚えどころのレベルじゃない
老人の会話なんてこんなもんだよ

65 :
PCGのコンパチアダプタ(それとも単にPCG風アダプタ?)として製作記事が載ってたPSA?は
キーボードI/Oアドレス(Oはないけど)を使って、
RAMに置き換えたキャラジェネに任意のデータを書き込んで任意のキャラクタを表示できるようにしたやつで、
あと、8253あたりのタイマも乗ってて周波数可変のビープ音も出力できた。
要するに、
キャラジェネROMエミュレータ+ビープ音源やな。

66 :
当初九十九電気やったっけ?
PCGの広告でキャラクタがきれいになったインベーダーゲームの写真が載ってて、
ええなーと思ったけど、
単にフォントを変えるだけのやつだと知って、大して魅力を感じなくなったw
今から考えると音源部分のほうは魅力あるオプションやったかも。

67 :
いやいや、単にフォントを変えるやつだからこそ
ミャーコン誌やエ/ロ誌に掲載されたASCIIキャラゲームを改造する楽しみがあった

68 :
改造する意図が無いのに、勝手に違うキャラのゲームになる

69 :
うっかりポート叩くの忘れると画面全体がカオスに
BASICのリストが絵文字まみれになった

70 :
カラーチェンジ20回ヅツの呪いだっけ?

71 :
PCGなんて知らなくてツクモのICEドリーミング買って愕然としたっけな・・

72 :
なにそれ?初耳

73 :
オレも71が「PCGなんて知らなくてツクモのICEドリーミング買って愕然とした」という経験をした事があるのは初耳だ

74 :
オレも73が

75 :
μPD3110

76 :
3110って何やねんw

77 :
なんか無性に懐かしくなってきたなあ
あの頃が一番純粋にパソコンに熱中していた頃だったような

78 :
ちょっと激戦!南太平洋やってくる

79 :
P6で出来なかったイースシリーズしかやっとらん

80 :
とおもったらここ80だったか

81 :
6001の話か。
P6アーキテクチャの話かと思ったやないか

82 :
南太平洋アドベンチャー結局解けなかった

83 :
表参道アドベンチャーで灰皿を投げたままだったw

84 :
ハルマキ?

85 :
南青山アドベンチャー、打ち込んだけど動かなかった
どっか間違ってんだろうなー

86 :
細密充填リストだっけ

87 :
256バイトプログラム

88 :
ソースリストを行の長さでソーティングした圧縮リスト掲載には苦労させられた
一行ずつ切り離して行番号順に並べ替えたなあ
確かアスキーのフリートコマンダーだったっけか

89 :
苦労という意味では違うけど、今までに入力した中で、
最長はPlanetTaizerだったな。(^^;)

90 :
何かのアドベンチャーゲームで、入力すると当然ネタバレになるので、
文字列が全部暗号化してある奴は苦痛だった
しかも、頻繁にガーベッジコレクションするので、まともに遊べない

91 :
ログインに掲載されてたヤマトタケルとかそうだったな・・

92 :
1977年の時点でLZ77はあったんだから、
プログラムリスト圧縮入力とか誰か思いつけば良かったのに

93 :
当時のRAM16kとか32kでは展開するためのプログラムとワークの容量がな

94 :
88のcp/mでならlharc動いてたぞ

95 :
PC80用のCP/Mだと56Kだから、ディスク上に展開すれば、
そのくらいの余裕はあると思うけど、ハード増設なし(32KにNoDisk)だと、
アーカイブから圧縮を展開してバイナリなんてやってたら、
どう考えても、メモリ足んないぞ。(^^;)
当時を考えると、32Kのメモリの中で展開しながらテープに保存するとして、
圧縮プログラムとアーカイバがオンメモリに混在だから、
どれほどの効果があるかは定かではないかも・・・。
確かに、入力の手間は減るかもしれないけど。(^^;)

96 :
なるほど(^^;)
そうですね(^^;)

97 :
(^^;)

98 :
そげですね

99 :
32kあれば何でもできる

100 :
mz-700に不可能は無い!ってノリに近いね

101 :
PC80って16KBじゃね?

102 :
増設メモリが高かったな

103 :
拡張ユニットを付けると内蔵のROMを切り離して64KフルにRAMにすることができた。
CP/M使うのなら必須。

104 :
そんなもん自分で作れるだろ

105 :
ROMもRAMも一緒だからな

106 :
PC-8001につなげてよくデモってた外部音源ってなんだったっけ?

107 :
パックスエレクトロニカかローランド

108 :
アドコムのもあったっけ

109 :
アムデックのCMU-800だ
まだMIDIも無かった

110 :
某J&PではCMU-800でビートルズのレディマドンナを延々と演奏させていた

111 :
あのこっそりデータ盗んできて家で鳴らしてた

112 :
昔友人から騙されて2万でPC-8001mk2ディスクシステム付
買ったけど残念だった

113 :
それは多分ファミコンだ

114 :
80S31ってことじゃないの?

115 :
8031かもよ

116 :
〜システムというぐらいだからそうかもな。インターフェースボードと合わせて。

117 :
>>112
2万ならいいじゃないか
定価で買ったヤツいくらでもおるぞ

118 :
80S31K
当時新品で8万円くらいで購入しました。
定価は108000円だったと…。
今も実家にあるけど動くかなぁ。

119 :
お待たせしました、日本最古のシュミレーションゲーム。
THE FLEET COMMANDER
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/165961
もし改造して楽しみたいなら、99BASICを使ってね

120 :
何でコンパイルしてるの?

121 :
console0,24,0,1
color7,0,1
width80,25
mon
*TM

122 :
mon
g0

123 :
99BASIC実行形式できるのか 知らなかった

124 :
>>120
これは FBASICコンパイラで実行ファイルを作ってます。
99BASICはインタプリタだから、
コンパイルが必要ならばActiveBasicを使うとよいと思います
http://www.activebasic.com/

125 :
最近のマシンで起動すると十分すぎるほど速いbasicだ

126 :
88エミュでも走るのか?

127 :
お待たせしました、シンプルRPGゲーム。
ワンプス
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/167946

128 :
>>127 のファイル、間違えました。こちらが正しいです。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/167947

129 :
>>128
d
SHOOTで自分が居る部屋番号入力したら自分に当たってワロタ

130 :
>>119
FM8もまざるけど、戦略シミュレーションとしては
KOEIの北海道戦争のほうがはやくなかったっけ?
ソース本とセットになってたのを発売してすぐ買った
FleetCommanderかなりやったおぼえがあるんだけど。
感想として北海道戦争とちがって面白いって思ったような。
 
 

131 :
FLEET COMMANDERは、月刊ASCII 1980/11 PC-8001として掲載のもので
、その時 FM-8は発売されていません。 その後FM-8に移植された。

132 :
PC-8001 フルセット 
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r58817356#enlargeimg

133 :
>>132
タダでも若干躊躇するわw
本体は2台持ってるしw

134 :
よく見るデータレコーダは6000の周辺だったか

135 :
DR-321でトラブル頻発してたなーそいえば
外側開けて、何かでかい金属の円盤みたいなのを回すと「ガチャ」っていって
直った 原因がいまだにわからん 不良品だったのかな

136 :
PC-DR321
標準価格 19800円

137 :
PC-DR321を蔵出しして久々に手元に。
確かオートストップ機能が何度修理に出してもすぐ壊れたんだよなぁ。

138 :
うちはSONYのラジカセ使ってたけど、どんなデータレコーダーよりもエラーが少なかった
なぜかリモート端子まで付いててちゃんとPCからコントロールできた謎のラジカセ

139 :
>リモート端子
タイマーやフットスイッチなんかのためじゃないか?

140 :
語学学習用にリモート機能が付いてるのは結構あった

141 :
リモート端子使ってCSAVEしたテープを普通に再生すると、さいごがピヨってなる

142 :
なるなるw

143 :
I/O漁ってたら
PC-8001用の聖剣伝説とかゲームが出てきた。
あのスクエニのがこれをパクったのかな?

144 :
神のみ見てたらPC-DR311が出てきてびびった

145 :
あれの逆再生機能ってなんのためにあったんだろう?

146 :
大型計算機用のMTは逆再生できる

147 :
PC-8001用FDDアダプタの回路図何処かにないかな?
8255が入っているだけらしいので簡単に手作り出来そうなんだが、見つからない。

148 :
そんな構造だったのか

149 :
ポートアドレスとカードエッジのピン配列がわかれば回路図は自分で起こせるけど
それがわからない
図書館で古いI/Oとか探してみたら?
あるいは禁断の全回路図

150 :
8255って今でもどこかで入手できるのか
2,3個ほしいんだけど

151 :
>>147
回路図じゃないけど、
ttp://www2.odn.ne.jp/~haf09260/Pc80/Pc80s31.htm
ここら辺の情報でできるやろ。
>>149
I;/Oよりも当時のトラ技のほうが載ってると思う。
っていうか、アダプタはROM乗ってないの?
8001のROMにIPLが入ってるんか?

152 :
普通に売ってる

153 :
>151
ありがとう。
URLは忘れたけどPC-8033の中を写した写真があり、8255が1ヶと抵抗が並んでただけだったよ。
PC-8001本体とPC-8031のカードエッジピンアサインは実物を追っかけるしかなさそうだな。


154 :
8255そのものを使うより、PICとかAVRでよりインテリジェントにした方が
回路が楽になる

155 :
インテリジェントで8255エミュレートするん?w

156 :
>>155
笑い話じゃなくて、今はそれが普通だよ
PC-8033もセットに入ってるね
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r58817356

157 :
>>152
どこで、教えてほしい

158 :
>>156
んん?意味分からんけど、リンク先とどういう関係が?
それともここはボケとくとこ?

159 :
>>157
こことか
ttp://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=7044656
検索すれば通販サイトがいくらでも出てくるよ

160 :
見た目にこだわらなければこんなのもある
ttp://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=0283905

161 :
昔のパソコンみたいなやつが発売
ttp://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16792/

162 :
OS載って19800円は安いね こりゃよくできたおもちゃだこと

163 :
まあ、ノートが作れてるんだから技術的にはとっくに作れてたんだろうけど

164 :
I/O読んでたら
PC-8001用のコンパイラ「aid」とのソフトが出てきたけど
これって使えるの?

165 :
ニャルアニ7話にPC-8001が出てきた
さすがに見てる人はほとんどいないか

166 :
安心しろ、娘と一緒に見てた俺ガイル
見てて思わず突っ込んでしまったわw
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 第7話 「きのこマスター」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1293411210

167 :
ここは人居ないかな?てか、住人被ってるか
取り敢えず新スレの案内です
PC-80/88エミュ総合
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1304757024/

168 :
今日でPC-8001発表から21周年

169 :
じゃない;;;31周年

170 :
1979年じゃなかったけ?

171 :
(N)コンパチ基盤 29,800円
特殊コネクター+リレー 1,880円
水晶、ICソケット、TR等 3,690円
セラコン+タンタル+トリーマー 2,640円
R+コイル 570円
TTL、IC(74ヶ組) 8,070円
その他、IC一式 30,000円
専用キーボード(キット)一式 16,800円

172 :
>>43
PCGを活用したマシン語ゲームといえば、「スペースマウス」が思い浮かぶ。
ステージをクリアしたときに現れるロケットの形がユーモラスだったね。

173 :
スペースマウスと言えばジーザスの中で遊べるおまけゲーム

174 :
プチコン版があるらしい。
ttp://www1.odn.ne.jp/beni/petitcom/mouse/list.html

175 :
…ってなワケで、CONSOLE2011のスクリーンショット(ヲッ♪”
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/index.html
# アハアハ〜♪”

176 :
コピペうざい

177 :
ひゃはは!!

178 :
子鼠が何かわかりません。
ヒント頂ければ…

179 :
>各エミュスレ、昔のゲーム板、昔のPC板、その他に情報収集にやって来る→
>池沼なのでスレの趣旨が分からない→空気読まずにカキコする
当たってってワロタ

180 :
FATを最初に採用したのは79年の8001じゃなくて77年のNCRでしょう>古川さん
大体、当時uPD753で痛い目を見たNECが実績のないものを採用するわけがない。

181 :
FedoraなんてOSがあったんだな

182 :
LISTEN文やTALK文、使ったことある?

183 :
talk は何かの拡張で使った記憶がある。

184 :
talkはBASICでPCGを鳴らす為のツクモが出した拡張アプリ。
最初はテープ供給だったが、後で拡張ROM版も出ている。

185 :
予約語だから誰が出したというもんでも

186 :
>>182
talk listen は確か計測機器の標準インタフェースGP-IBのための予約語だった
記憶があるなぁ。 拡張ROMを搭載するとその番地にフックして使えるように
なっていたと思う。 ただし拡張ROMの作り方によっては184のような使い方も出来たんだね。

187 :
cmd sing だか talk だかで8001に歌を歌わせたことがあったと思う。
(上田智章さんのN-BASIC Consolidatorではなかったと記憶)
1982年のI/Oの記事で、自作ボードを繋いで歌を・・・って記事
デモのデータは、Dr.スランプのOP「みーんなあつまれペンギン村に〜」だったよな・・・
だれか詳細補間キボンヌ

188 :
マシン語で何か作ってBASICから呼び出すときは未定義命令を使うのがセオリーだったわけで
defusr=なんて使わんw
cmd, poll, talk, listen, mat, status, iset, ireset, あと何があったっけ

189 :
IEEE

190 :
>>187
確か1982年2月号のI/Oに載ってた記事
サンプルデータは確かにDr.スランプのオープニング曲
(ローマ字で「きーたぞーきたぞ」って延々と書いてあった)
一週間前に書いてくれれば実家にいたから雑誌が直接が見れたのにw
他に載っていたのはFM-8のAllCast StarTrek
PC-6001用のマシン語モニタ(この記事目当てで買った)

191 :
IEEE1394に繋げようという先進思想があったとは

192 :
上のほうに書いてあったが、GP-IBじゃね?
IEEE-488

193 :
逆に、GP-IB用の予約語があるのだから、IEEEはGP-IB用だけはあり得ない

194 :
すみません。C3POでした。

195 :
IEEEは関数名だから、他とは違う使い方を考えていたのでは?
A=IEEE(488)
とか。

196 :
何が代入されるんだ

197 :
HD=IEEE(1394)
でハンドラが取得できる。
IEEE1394に繋げようという先進思想があったとは。

198 :
HD=IEEE(1394)
Ok
?HD
0
Ok

199 :
配列変数かいw
PC-8001で使える変数は2文字まで。

200 :
N-BASICからN88-BASICまでは結構細かいとこ変わってるよね
それが日本側が手を入れたとこなのかな

201 :
HD=IEEE(1394)
Ok
?HD
1394
Ok
となったんだが???

202 :
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up152276.jpg

203 :
わかりました。
確かに、M88だと0になりました。
エミュによって(ROMバージョンによってかも?)動作が違うみたい。
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up152306.jpg
ちなみにM88(ROM1.5)でも、直接PRINTするとこうなりました。
?IEEE(1394)
1394
Ok

204 :
当然でしょ 代入してないんだから

205 :
今日は危険日だから挿れちゃ駄目って言われたんだよ

206 :
ゴム付ければいいだろ

207 :
やだ、生挿入でR以外は興味ない

208 :
そして、ノートン先生のお世話になるんですね。

209 :
PC-8001用リレー破壊ウィルス
10 motor:goto10
run■

210 :
>>209
それ、BASICだと遅いからガチガチするけど、マシン語でやるとON/OFFのどっちにも
ならないところでリレーのバネが振動して、蚊の羽音みたいな音が出て面白いぞ。

211 :
>>187
ボード製作に自信がない人のために、CMT出力への音声出力もできた。
テレコをREC状態にしてアラレちゃん聞いてた。

212 :
既出?
http://homepage1.nifty.com/alchemy/software/tradetrek/

213 :
鯖移転につきサルベージ

214 :
走れスカイラインで遊んでたら、後ろから見てた友人が、
「あ、スカイラインだ」と車種を認識してたのでびびった

215 :
いや、あの当時の日本車で一番わかりやすいテールだろw

216 :
形で判断してるのかと思った

217 :
まんまるオメメ、なんか電気コンロみたい

218 :
8001用のジョイスティックって、どこに繋いで
どういう原理で動いていたんだっけ?

219 :
キーボードとパラレルじゃないか

220 :
>>218
このひとくわしいですね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/673
> 初代P8用のジョイスティックはセントロ準拠のプリンタI/Oに繋げるのが殆どだった
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/680
> 当時のジョイスティックは入力をそのままキーマップとして送るのが主流で
> 上下左右をテンキーの2・4・6・8、ボタンをスペースバーとリターンキーに
> 割り当てることで、ソフトがジョイスティックに対応していなくても
> キーボードの代替として動作する作りになっていた。
いくらか思い込み入ってる鴨しれんけど。

221 :
>>187
亀レスだが一応
I/O1982年2月号「PC用スピーチ・シンセサイザ」作者はDr.Stamp
出力にはプリンタポートのPD7(17番)とGND(18番)を使用
プログラムはマシン語で1.2KB
発音させるには
10 DEFUSR5=&HE510:OUT&H51,0
20 A$="文字列データ"
30 X$=USR5(A$)
40 END
文字列の仕様は
・大文字A〜Z:母音、子音
・"@":鼻母音(ン)
・スペース、"!"、".":休み(短、中、長)
・小文字a〜e:イントネーション(低〜高)
・数字1〜9:発音速度(速〜遅)
『ヨット』だと"YO!TO"、『パン』だと"PA@"
音声は男性の声で母音データは5バイト、子音データは60バイトの波形
音声をはっきりさせるために発音中はDMAを止めることを推奨
デモプログラムはDrスランプでした。

222 :
BEEPで声なんて不可能だろ

223 :
可能

224 :
MZ-80も喋ってたな

225 :
80年代初期の当時、おれも喋ってたよ

226 :
それを言うなら中村光一のスクランブルだろ。最初デモであれ聞いて、P8は音源内蔵だと普通に思ってた。

227 :
ん? スクランブル喋らんじゃん。

228 :
すまん。BEEPであそこまでできるのかという意味で。

229 :
スクランブルって無音じゃなかったっけ?

230 :
やられた時の音が「ゥングラッチャ ゥングラッチャ ゥングラッチャ」っていうんだよな。

231 :
M88で中村スクランブルやってみた
ゲームをスタートすると
「ちゃーちゃ、ちゃーちゃ、ちゃらちゃらちゃらちゃら・・・」
って結構綺麗なサウンドが鳴った

232 :
>>231
あれが綺麗とか頭おかしいだろ
耳元でワーって騒がれてるだけの音じゃん
MZとかの音階付きビープ音の方がよっぽどましだろ

233 :
      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < >>232おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \______________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\


234 :
OUT 81 0 のやつは、パックマンとかリバーレスキューとかあったけど、スクランブルが一番きれい。

235 :
ビデオ回路のDMAを止める奴な

236 :
DMA止めてもBEEP音の周波数は止められん

237 :
>>236
お前の馬鹿っぷりも止められない

238 :
けんかをやめてー ふたりをとめてー

239 :
PC-8001に比べたらMZ-80Kなんてゴミだな

240 :
MZはBASICがパワーオンブートしない上に
BASICをロードするとフリーエリアが殆ど無くなる詐欺ハード

241 :
MZのグラフィック能力は3万円のシンクレアZX81と一緒wwwwwwww
ユーザ定義文字が使えるJR100以下wwwwwwww

242 :
部品屋で売ってるRュキーを並べただけのキーボードwwwwwwww
MZパーツケチりすぎwwwwwwww

243 :
そこでVIC-1001ですよ

244 :
俺はコモドール64が欲しかったな

245 :
しかしこの板でコモドール使いだったやつはなぜかバカばかり
さすが昔からの情弱…

246 :
エクスパンション・モジュールをRに挿入

247 :
なんでRAMが5KBって中途半端な容量だったんだ?
32KBに拡張するのに16KBカートリッジと8KBカートリッジと
3KBカートリッジの3本が必要だったじゃん。

248 :
5KBで何かが出来るということが既に神秘だよな
CPUは1MHzだし

249 :
1MHzいうても命令あたりのクロック数が違うから、
そのまま比較でけへんけど

250 :
6502の1MHzはZ80の2MHzくらいの感じだからそうびっくりする話でもない。

251 :
PICマイコンを使ってて、こいつが8MHzで、4クロック1サイクルだから、
実質2MHzみたいなもんだけど、あれで周辺を全部生魚してる感じか

252 :
ZX81はRAM1KBだったがインベーダーが出てたぞ

253 :
>>247
>なんでRAMが5KBって中途半端な容量だったんだ?
回路図や基板の写真見ても2114(1024x4bit S-RAM)が10個並んでるんで別に中途半端とかそういうことはないな。
http://rickmelick.org/vic20schematic.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5b/4860_-_VIC-20_Mainboard.JPG
http://maven.smith.edu/~thiebaut/270/datasheets/2114.html
当時として既に2114は時代遅れのメモリだったから、在庫処分かなんかの安物乗っけたんだろ。
Wikipedia見ると
http://en.wikipedia.org/wiki/Commodore_VIC-20
> At the time, Commodore had an oversupply of 1 Kbit×4 SRAM chips, so Tramiel decided that
> these should be used in the new computer.
と書いてある。日本語版はやっぱデタラメ書いてあるな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VIC-1001
> 同時にコモドールは1KビットSRAMチップの過剰在庫を抱えていた。

254 :
サルベージ

255 :
慣性移動+誘爆が魅力の2人対戦ゲーム「UFO WARS」は秀作。
操作が難しくて、動いたら負けみたいなゲームだったが
友人とぎゃーぎゃー言いながら遊んでいたのはいい思い出。
あと何かのテープコレクションでシミュレーションのスタートレック
32k版ははまったな。
親父が必死こいて入力してくれたファンキーコングも胸熱。

256 :
>動いたら負けみたいなゲームだったが
わかる。
一回動き出したら、隕石にぶつかる

257 :
弾がいくらでも出せるから周囲に乱射して遊ぶゲームだった。

258 :
mkIIにSRのスレまで荒らされて安住できるスレがいよいよなくなった

259 :
>>258
話題無い無い言ってるくせに何かしらのスレタイに近い話題が出たら
かたっぱしから荒らし呼ばわりしてる馬鹿が頑張ってるからね

260 :
悲惨なのはそのスレの機種と関係ない機種の話題で「もし〜だったら」と妄想厨がいまだに垂れ流ししていること

261 :
お前ら30年前と全然変ってないなw

262 :
CPUの速度を上げる必要をめっきり感じなくなったな

263 :
8001の?

264 :
4MHzでイナフ

265 :
H.264の動画が最後の砦だったな
これがクリアできると、もう高負荷な用途が思い付かない

266 :
当時はまだ著作権の概念が無かったのでゲームをコピーしてあげるのが
ルールだったね。

267 :
ゲームは天下の回り物

268 :
今は経済力も付いたことだろう
罪滅ぼしに日本のゲームを買いまくれよ
少なくともコピッたぶんはな

269 :
最初はタイトルも「ラリーX」とか「パックマン」とか
まんまだったが、途中で「サザンクロスラリー」とかに変えたよな

270 :
>>269
「ホルホル」とかもあったよね。

271 :
look and feelが同じなんだから、別に問題ないよな

272 :
MZ版ニューサザンクロスラリー
http://ro119.com/archive/ueno.cool.ne.jp/magicallogic/MZ80KC02.HTM

273 :
>>255
慣性移動+誘爆といえばfedoraってのが好きだった。

274 :
慣性移動かと思ったら等速だった。ごめん

275 :
あれは相対操作がややこしかった

276 :
とりあえず、全部押す

277 :
>>273
俺はfedoraよりCentOSのほうをお薦めする

278 :
>>275
俺はもっぱら操作をtypeBのほうにしてた

279 :
おお…PC8001のスレ発見
対抗馬のMZと比較するとカセットI/Fが低速かつ不安定だったよな〜
俺ってつくづく馬鹿だよな
途中にアンプかませて2Tr38cm/sのオープンリール接続までやってしまってた

280 :
低速だが不安定ではなかったな

281 :
30分の並のテープでの失敗は覚えてないな
90分はだめだねえ
BONテープはセーブした直後でもベリファイエラーが出まくりw
あとステレオなんてのは使えるトラックが半分になるから鬼門
オープンリールなんてのは自分で地雷を踏んでるようなものだ

282 :
2tr38ってモノラルカセットなんか足下に及ばない情報量記録できるんだけどな
テープ幅は広いし2トラックだからカセットのモノラルと同じでテープ半分に記録する方式だし
なんといっても走行速度が桁違いだし

283 :
MZはステレオで左チャンネルのみ使用。

284 :
たぶん…揚げ足取りのようなことしたいだけなんだろうと勝手に推測
PDP11にUnixインストールしたとき供給メディアが磁気テープだったよ
形状的に、あれはオープンリールだな

285 :
初代8001ってバンクメモリ(32KB)付けてもメインメモリが64KBにはならなかったんですよね?

286 :
俺は8251へのクロック供給回路改造して300ボーに設定したら1200ボーになるようにしてた

287 :
ラベルに何も書かれていないカセットを音声再生して
「あっ、これと違う」とかやってた奴がいたので
レコードの溝みて曲あてるなんて話にさほど驚き感じなかった。

288 :
>>285
16KB+32KBだからその通り。

289 :
PC8001オーナに平城京キーボードと言われるMZ-80Kオーナ

290 :
>>288
いじわるっ
16K+16K+32Kなら(BASICでも)64KB分使えたって事?

291 :
音声合成ソフトのテープを再生すると声が聞こえる

292 :
>>280
CP/Mなら使えた

293 :
さて、今日もBit INNへ行ってマシン語のダンプリストを打ち込んじゃうぞwww

294 :
BASIC言語をテープデバイスで供給したSHARP
TK80 では基板で供給した NEC
PC8001 でも ROM というハードウエアで供給した NEC
ってなことを昔さんざん目にした

295 :
2年くらい前のことを昔とかwwwww

296 :
フロッピーならクリーンコンピュータ思想も良かったんだけど
テープじゃ時期が早すぎた

297 :
MZは実際カスだった

298 :
プログラムリストにカーソル移動文字が埋め込まれているという

299 :
PETのパクリ

300 :
MZは音だけうらやましかった

301 :
ベーシックマスターLv3の時代になってもまだ音は不自由だった

302 :
mylogo2を使って、SP5030を読んでる画面を表示させたい

303 :
>>298
あれは便利そうだと思ったけど

304 :
>>298
移動数が多くなるとCHR$()だと1行の制限に引っかかるから羨ましかった

305 :
8001はR的なアトリビュートがいただけなかったなあ

306 :
あの方法はハード的に楽なんだろうか?

307 :
一文字毎にアトリビュートが対応する構成に比べ、
・CRTコントローラに内蔵するRAMの容量が減るのでうれしい
・CRTコントローラに定期的に転送するデータ量が減るのでうれしい
・画面クリアやスクロールなどの操作が軽くてうれしい
まさにいいこと尽くめ。

308 :
>>302
作ってみた
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up175737.zip

309 :
最近ヤフオクでやたらと8001が高額で落札されているのを見かける。
もしやPC界で突如8001ブームでも到来したのか?

310 :
ロボットバトルシュミレーションの仕様が欲しい。
本どこに行ったかな。

311 :
本棚さらっていたらこんなの見つけた。
PC-8001Aと周辺機器を扱っているショップの広告。
1982年11月発行の雑誌に掲載。
http://i.imgur.com/tcFbp.jpg

312 :
82年やったらまだ1ドルが360円の時代?
定価の168000からすれば200円ほどか

313 :
>>312
http://www.uedaharlowfx.jp/learning/estimate/estimate_03.html
自分的には、ざっくりと値段の高い安いを計るときに250円で換算していた頃かな。

314 :
ニクソンショックがその10年前

315 :
>>311
見慣れた広告かと思いきや、海外版だとは。
98時代のByteあたりならあるんだけど、8001時代はさすがに持ってないや。

316 :
http://www.youtube.com/watch?v=xhlboCXz5Mc
X1で動くN-BASIC
本家8001と較べてどう映るかな?

317 :
ほうこれは
NBがまんま動くとはさすがクリーンコンピューターといわざるを得ない
それと横にあったSX-winの1024表示、これは当時としては異次元だったな
もともと内部的にはこういう処理してたわけだから

318 :
>>317
1024*768なんてあったかなぁ
1024*848だと思ったけど

319 :
アレンジャーUやったことある人おるぅ?
UというからにはTもあったんだろうか

320 :
>>316
どんなマジック使ってPC-8001とX1のハードの差を吸収してるんだろう
簡易グラフィックまではサポートしてないとか?

321 :
セミグラフィックはPCG定義で模していたのかも。

322 :
簡易グラフィックはブロックで用意しておけばいいんじゃね?
8001の(100,100)だとその付近のドット比を塗りつぶす
(100,101)だとそのドット差分を飛んでブロック描画させるとかでも

323 :
>簡易グラフィックはブロックで用意しておけばいいんじゃね?
>8001の(100,100)だとその付近のドット比を塗りつぶす
>(100,101)だとそのドット差分を飛んでブロック描画させるとかでも
誰か↑の意味分かった奴いる?

324 :
おれもハイレベルなんだろうなと読み飛ばしてた

325 :
つまりグラフィックは縦4倍横2倍にして描画すればおk
それを全部PCGにすると256パターン必要だけど
そんなに定義できたっけできねーだろって話

326 :
>つまりグラフィックは縦4倍横2倍にして描画すればおk
誰か↑の意味分かった奴いる?

327 :
>それを全部PCGにすると256パターン必要だけど
>そんなに定義できたっけできねーだろって話
X1 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/X1
>通常は、標準のキャラクタセットが定義されているテキスト画面は、そのフォントの書き換え
>タイミングに制限はあったものの、ソフトウェア的に再定義可能なPCGになっており、ピクセル
>単位で着色可能な8x8ピクセルで256種類のパターンが定義、表示可能になっていた。

328 :
wikiを盲信

329 :
>>328
内容についての反論なら具体的にお願いします

330 :
内容が合っているとか合っていないとかの問題じゃないんだよ
wikiを盲信して他のデータソースを当たらないところがコワイのです
それと自分の言葉でまとめようね
切り貼りなんて幼稚園児にでも出来ることだから

331 :
>>325
>それを全部PCGにすると256パターン必要だけど
>そんなに定義できたっけできねーだろって話
256個定義できるぞバーカ
>>330
こういうこと↑ですね。何の意味あるか分からんが。

332 :
うん、いーねー
君の言葉はグッと胸に来るよ

333 :
「簡単すぎるからコピペしてはいけない」
お前は文明の利器を一切使うなよw

334 :
256個全部PSGに回すと
普通のフォントが表示できなくなるんでないの?

335 :
>>334
テキストアトリビュートにROM/PCGのスイッチがある
http://www.x1center.org/sdx1/sdx1_0.html#TVRAM

336 :
PCGな

337 :
セミグラフィックにPCGを全部使うとすると、PC-8001の文字は全てX1のROMで持ってる
キャラクターで表現することになるのだろうが、PC-8001のグラフィック文字でX1に同じ文字が
なくて対応できないのは仕方ない感じかな。

338 :
セミグラフィックなんて言うんじゃない。当時はすごかったんだぞ。
1979年の何月号だったかのアスキー誌の巻頭カラーで「PC-8001スーパー
グラフィックス」って紹介されてた。
まあ当時でもApple][には負けてたかもしれないけど。

339 :
アスキーはMSのBASIC供給してるからPC-8001持ち上げるのは当たり前

340 :
本当のセミグラフィクはmz-80Kだぜ。
PC-8001にしておけば善かった・・・
それなりにグラフ書いたりしてたぞ。

341 :
>>340
>本当のセミグラフィクはmz-80Kだぜ。
PETのパクリ

342 :
初期のI/Oの広告にプロトタイプのPC-8001の写真が載っていたことがある。
STOPキーの刻印がBREAKになっていて、GRAPHキーがスペースバーの右にあった。

343 :
STOPにしたとこ、BREAKにしたとこ
分かれ目は何だろな

344 :
FM-8 → STOP
FM-7 → BREAK

345 :
4と6で左右に移動して、BREAKで止まる

346 :
BREAKはショットだろ馬鹿野郎

347 :
海外ではどっちが主流かな
on stop なんて命令もあるけど

348 :
PC-8001がCOMBO-BSと比べてスタイリッシュになったのは
石田晴久先生が助言したのが大きい。
開発中のPC-8001はCOMBO-BSと同じく筐体が赤と白のツートンで
キーボードもSHIFTキーではなく英数、英記号、カナ記号だった。
それを石田晴久先生が見て
「せっかく本格的なパーソナルコンピュータを作ってるんだから
 汎用機の端末にもなるようなしっかりした物にしなきゃ駄目だ」
と言ってキーボードやデザインに色々とアドバイスをした。
それで筐体の色がシックになったり、キーボードが変更になったりした。
STOPがBREAKだったのは、多分BSのキーボードがBREAKだったから。

349 :
↓に似たような話が載ってるが、助言したのは古川ということになってる。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genesis/120/01.html
>  乾ききった口を無理矢理絞り出した唾液で湿らせて覚悟を決め、古川はコンポBSそっくりに
> 赤と白に塗り分けられた試作機のキーボードに10本の指を置いた。キーを叩きはじめると、
> 押し込む途中の引っかかりの強さが気になった。0から9までの数字を入力するテンキーの
> 代わりに、TK-80以来の16進数のキーが付けてあるのも、いかにも古くさい印象を受けた。
>  「どんどんキーを叩いてユーザーが『使う』マシンを作ろうとするのなら、このタッチには問題が
> あると思います。それに実用の機械を作るのなら、PETやTRS-80がそうしているとおり、16進
> ではなくてテンキーを付けた方がいい。筐体の色も、もっと地味なものに変えたほうがいいですよ」
>
>  こわばりのとけた古川の口から、のちにPC-8001と名付けられることになるPCX-01への注文が
> つぎつぎに滑り出してきた。 

350 :
P8はPCX-1の時にキーレイアウトについてダメ出しを受けて
どう変えればいいのか分からなくて、
結局フルキー部分はappleIIのキーレイアウトをパクった。
だからCTRLとESCとRESETの位置が一緒になってる。
テンキーは16進を10進に変えて、キーボードが6個余って
3個はカンマと小数点とRETURNにしたが、それでも3個余って
フルキー側でSHIFTと一緒じゃないと入力できない
*と+と=を加えてお茶を濁した。

351 :
>>350
お茶を濁したテンキーが意外と使いやすい件に付き

352 :
>>351
それを「怪我の功名」と呼ぶ

353 :
水平タブがファンクションキーに登録されていたのは、キーボードの仕様がフィクスしてから
「やっぱないと不便だな」つーことだったのかしら?

354 :
垂直タブキーが付いたPCは存在したのだろうか

355 :
CP/Mを使うと
F1がCAPS LOCKに
F5がRUB OUT(バックスペース)になる

356 :
>>346
待て止まるのは自機だとはどこにも書かれてないだろ
BASICプログラムがブレークして止まるのかもしれないぞw

357 :
たしかN-BASICってカラーモードにすると右端1桁が欠けたと思うんだが
あれは何故なんだろうか? やっぱりバグだろうか?

358 :
>>357
カラーと同時に、行単位でシークレットとかアンダーラインとかのアトリビュート指定を有効にするための措置

359 :
右端1桁に諸々の情報を隠し持つための苦肉の策ってわけか

360 :
カラー属性のアトリビュートエリアの他にラインアトリビュートで
1バイト必要になるから、泣く泣くテキストRAMの1バイトを削ったわけだ。
36桁モードや72桁モードでは、元々のテキストRAMを使い切ってないから削られない

361 :
8001はテキストRAMって言うのは違和感あるなぁ。。。
ていうか、プログラム(ゲーム)開発すること考えたら
1000バイトケチらずに素直にキャラクタごとにアトリビュートを割り当ててたほうが
良かったんちゃうんかなぁ。
メインRAMの16分の1はあの頃やったらどうしても削りたかったんかな。

362 :
uPD3301内部のラインバッファも増やさないかんし、DMAのオーバヘッドも増えるしで適当なとこでバランス取ったんじゃね?

363 :
アトリビュートエリアをわざとオーバーフローさせると、BASICで文字を
書き込むだけでグラフィック表示ができた。

364 :

MASM32: Windows PC Assembly language最新開発環境
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1348580518/l50

365 :
>>361
実は最初の設計では文字数は40×25が最大で、
その時はキャラクタ単位でアトリビュート持ってたんすよ。
でもその後、ビジネスユースで80桁必要って話になって
それであんな変則的なアトリビュートになったんですな。
この仕様は結局80mkIISRまで引きずられることになりました。

366 :
>>362
他の汎用CRTC使ったらコスト浮いたんちゃうんかなぁ。DMAも要らんし。
でも別にVRAMが必要になってやっぱりコストアップになるんかな。
>>365
上のほうで、プロトタイプとか書いてあったけど、そういう話やったんやね。
でも元々3301はここからここまでみたいなアトリビュートやったから、
それもムダのような気もするけど。
どっちにしても今更の話ではあるけど。

367 :
>>365
>この仕様は結局80mkIISRまで引きずられることになりました。
8001/8801最後までだろ。88VAでもだっさいエミュレーションしてるし。

368 :
>>367
N-BASIC → N80-BASIC → N80SR-BASIC で仕様が一緒だったって事

369 :
BASICの話なんて誰もしてないが?

370 :
N-BASICだけだと思ったらN88-BASICもアトリビュートの制限はあったんだな
つまりは80/88全体の問題ってわけだ。
ただ88ではwidth80で1桁欠けるのはなくなっているみたい

371 :
88はどういうトリックを使ったんだ

372 :
一桁欠けるのは実は右端じゃなくて左端だったりする
つまり全体が一文字分右にズレる
直接VRAM先頭のアドレスに文字を書き込んでみればわかる
(N-BASICがF300hでN88-BASICがF3C8hだったか)
N88-BASICで一桁欠けないのは、簡易グラフィックをBASICでサポートしなくなったので
カラーモードは色しか変更しないと割りきっちゃったのではないかと。
簡易グラフィックと通常テキストの区別もアトリビュートでやってるはずなんで。
確かN88-BASICではカラー時の反転や点滅はサポートしてなかったと思う…

373 :
ここはPC-8001のスレです
PC-8801の話は範疇外なのでよそでやってね

374 :
>>373
お前本当にどこのスレにも現れるのな
うざいから消えてくれない?

375 :




376 :
本当に荒らし君のしわざだったとは

377 :
88でしか使ってないから、点滅とかアンダーラインが使えるのはモノクロモードだけ、
みたいに覚えてた気がするな
8001でゲームを作ったとかの人でないと、79文字は意識しない

378 :
>>377
アセンブラで書いてたけど、
IOに載ってた汎用カラールーチン使ったから
特に意識せんかった気がする

379 :
方眼紙でゲームの画面をレイアウトしておいて
いざマシン語でプログラムを組んでいって
「あっ一桁足りない!」って気づいたときの気怠さ

380 :
36桁モードと72桁モードが何のためにあったのか未だによくわからない

381 :
アトリビュート制御を自前でやってれば足りなくなることはない。

382 :
>>380
テレビに写して画面の端が切れてもよい用

383 :
>>382
そこまでは気づかなかった。

384 :
4:3なら、33x25文字じゃないとやっぱり切れる
でもそんなもんは調整次第というか、
PC用のCRTなのにちっとも正方形じゃなかったりしてた

385 :
PC-8001のRFモジュレータって、それだけで13000円とかした
ファミコン本体買うのと、ほぼ一緒の値段
まぁ電波新聞社のRGB信号をコンポジットに変換するユニットも
2万円くらいしてたけどな

386 :
そういや昔、PCエンジンのRFモジュレーターが5000円もしてとても買えなかったんで
メガドラ(確か本体付属だったと思う)のを無理やりつないで使ってたな…。
電源はどうやら5Vが必要みたいだったんだが、手持ちの部品の都合で電池2つで3V駆動してたから
なんか色が薄くて白っぽい絵だったな
で、メガドラ関連の部品は他に、AVケーブルをPC-8001MkIISRの画面の接続にも使ってたw
白黒出力→メガドラAVケーブル→カラーテレビ(当然白黒に映る)という阿呆な組み合わせw
注意: ピン配列が合ってるのは映像端子だけだから、音声端子は繋いじゃいけません。

387 :
>>386
少なくとも日本国内向けメガドラはRF別売りでした

388 :
そうだったか
じゃあ別に買ったのを忘れてたんだなorz

389 :
>>386
少なくともPCエンジンはRF内蔵でした
RFモジュレーター別売りなのは「PCエンジンナントカ」という名の後継機種

390 :
白エンジンはRF専用だからね
うちのは中古(箱説無し)のスパグラだった

391 :
2日遅れだけど
PC-8001の33歳のお誕生日おめでとう!

392 :
なんだそんなもんか
ファミコンが来年で30歳なのに

393 :
あのころのパソコンの進化は速かったんだよ。
量的変化以外何も進歩しなくなったここ十数年とは違ってね。

394 :
PC-8001がある
レトロPCルーム (Japanese Retro PC Room) 80s 90s OTAKU ROOM
http://www.youtube.com/watch?v=HG-GJaz7lUo

395 :
>>393
個人用コンピュータ、というものが出始めた頃だから
各社がどのようなものを作るべきなのか、まだ模索中だったと表現してもよいのでは
生物学でいうところの「カンブリア爆発」みたいなもので
ものすごく個性的な機種がたくさんあって楽しかったな
悪い意味じゃないけど、現在は個人用マシンの「ありかた」というか、
標準規格やインターフェースやその他、形が完成してしまっているので
量的な進化しか無くなってしまったし、わざわざ道を外れたマシンが出る可能性が少なくなった
メーカー各社もそんな賭けにでる理由が無くなったしね

396 :
まあバラバラだった時はバラバラだった時で
「何で統一しねえんだよ鬱陶しい!」って文句言ってたんですけどね

397 :
まあ、IBM-PCが仕様を公開してなかったら、もっと混乱は続いたかもしれないけど

398 :
8001にX1にMSXにX68って俺んちかと思ったw

399 :
>>395
でももうPC-98なんかが普通に普及してた頃でも、まだX68Kみたいなマシンが残ってた訳で。
個人用パソコンのありかたが固まってきた頃でもまだ「技術者の夢を追う」みたいなマシンが出せてたんだよね。
今はもう、あんなマシンを出す余地というかゆとりというか、そういう物自体が全く無くなってしまった。

400 :
パソコン乱立時代の最末期(PC-98がシェアのほとんどだが、まだFM-TOWNSとX68Kもしぶとく残ってた頃。そして8bitには最末期のPC-88とMSXが。)
の頃でさえ、今よりはずっとわくわく感があったよなー、と愚痴ってみたり。
そして、ついにPC-98だけになり、それもしばらくするとPC/ATに喰われ…
まあNECがPC-98完全撤退したのは21世紀になってからだし、今でも互換機は製造されてるので本当の意味でPC-98が完全終了した訳じゃないんだけど。

401 :
欲しい機能はどのマシンでも同じで、
並べ方のバリエーションだけだからなあ
他のマシンが生き残っていたとしても、
どうせみんなwindowsマシンになってるよ

402 :
PC-8001のプロトタイプ
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/images/0001_01_l.jpg

403 :
製品とあんま違いが分からん。ぱっと見気がついたのはGRAPHキーの位置くらいか。

404 :
他にSTOPキーがBREAKに刻印になっている
あと白黒だとわかりにくいと思うが機能キーが白色になっている

405 :
製品なのかフリーだったのかわからんが
Micro Disk BasicっていうsaveとloadとfilesとkillしかできないDOSがあって
フリーメモリが広くてテープのゲームもロードできるんで
それをディスクに落として保存するのに重宝した

406 :
なんでDOSが何でもやるようになったんだろうな

407 :
runもできないというとコピーツール?

408 :
ゲーム用のなんとかDOSはたくさんあったな。I/Oなんかでいくつも掲載されてた。

409 :
56K CP/M Version 2.2 (for NEC PC-8001)
Copyright (C) by Digital Research / NEC
Enter DATE (MM/DD/YY) : TYPE [RETURN] TO SKIP
Enter TIME (HH:MM:SS) : TYPE [RETURN] TO SKIP
DO YOU WANT TYPE AHEAD (KEYSCAN) CAPABILITY IN THIS CP/M SESSION(Y/N)?

410 :
CP/Mはapple IIでも動いたな

411 :
あれってZ80カードとか刺すんちゃうん?

412 :
PS2にPC-8001のエミュレータを乗せたらおもしろいかな

413 :
PC-8001エミュレータならX68用で既にあったな

414 :
dos、windows、mac os-x、zaurus用もある

415 :
JAVAで動くj80ってのもあるな

416 :
PSにはSMC-777を載せて欲しいんだマジで

417 :
PC-8001でよく遊んだゲーム
Dangerous Drive
Missile Command
Tomahawk 777
New RALLY-X
Olion 80

418 :
The Far Wayっていうアドベンチャーゲームのディスクイメージがあるんだが
難しすぎて全然解けない(´・ω・`)

419 :
88が出てからNモード用として出たゲームしかやってないな
スカイラインとかピンボールとか

420 :
当時は最新機種に憧れたもんだけど
今から振り返ってみるとより原始的なマシンの方に趣きを感じる

421 :
パソコン界におけるPC-8001の登場はファミコン登場のようなインパクトだった
8801やDOS/Vの登場などスーファミやプレステの登場と同様にすぎない
ちなみにTK-80がカセットビジョン、MZ-80KがSG-1000、ベーシックマスターがスパカセ

422 :
ファミコンは出た当初は見向きもされてなかったけどな
ナムコが参入してゼビウスを発売したから売れた
その後、スーパーマリオの発売で爆発的に人気が出た

423 :
いちいち極端に寄りすぎだろ
インパクトって程でもなかったが見向きもされない程でもなかった

424 :
っていうかPC-8001とMZ-80Kって、どっちのほうが勝ちだったんだろう
値段的にはPC-8001にRFモジュレータを付けると
MZ-80Kと大して変わらなくなるんだよな

425 :
勝ち負けが販売台数だとすると、
自分が買ったときはMZ-80K2はすぐに買えると言われたが8001はかなり待たされた
あと後継機のことを考えても8001のほうが売れたと思うな
MZがうらやましかったのは値段、高速カセットインタフェースと音ぐらいか

426 :
N-BASIC Ver.1.0には画面端の文字が欠けるという悪名高きバグがあって
後に1.1にバー所アップして修正されたが
そのバージョンアップROMがBit-INNで8,000円もした。
MZ-80KはBASICがテープだから、もっと頻繁にバージョン上げていたみたいだな。

427 :
インベーダーゲームにICを持っていかれて、8001の生産が止まってたんだよな

428 :
>>426
バグの修正に八千円って…

429 :
>>418
うわ、当時欲しかったゲームだ
思い出した・・・
たしか道路の絵がタイトルになってたやつだよね?

430 :
>>421
ファミコン登場はあまりインパクトは無かった
むしろプレステ&サターン登場の方がインパクトはあった
ファミコンって性能はダントツだけど最初もの静かだったんよ
まぁ、どれもX68の衝撃にかなわんけどなw

431 :
スペースインベーダーの基盤のCPUはi8080だったはずだが…
PC-8001はZ80(のNEC互換チップ)だから、デマまたは違う機種の話では…
TK-80とか?(i8080互換のμPD8080Aだっけ?)

432 :
ICて、CPUしか載ってないとでも

433 :
>>431
>i8080互換のμPD8080Aだっけ?
ちょびっと非互換だよ

434 :
隠しコマンドが無いんだっけ

435 :
・DAA命令の動作が違う
・一部命令でのフラグの変化が違う
・命令実行サイクル数が命令によって異なるものがある
こうやって見るとけっこう違う感じだな。でも大抵のプログラムは問題なく動くけどね。

436 :
>>422
NECのPCシリーズ累計100万台到達が84年3月
同じ頃(84年1月)ファミコンは発売半年足らずで50万台売ってテレビゲーム機のシェアの約半分獲って独走って新聞にも書かれてたくらいだぜ

437 :
当時の小さなゲーム業界の中ではインパクトあったかもしれないけど、
世の中的には知られてない

438 :
>>437
当時の家庭用テレビゲームのブームを知らん人?
各社がカートリッジ交換式の製品をこぞって出してた中、最後の方に任天堂が他社の製品に較べて
圧倒的に画面のキレイなファミリーコンピューターを出してドーンと来たんだけど。

439 :
ここはファミコンのスレなん?

440 :
いくら画面が綺麗でも、ソフトが無いとな

441 :
ファミリーコンピューターはドンキーコングやマリオブラザーズ等、初期タイトルも当時としてはすごかった。

442 :
けど発売半年くらいはドンキーコングは入手困難なのでマリオ一拓という罠
ファミコンはやりだしたのはやっぱゼビウスorF1レースどっち買うかってのとスーパーマリオだよ

443 :
ファミコンは目玉のドンキーコングがステージが1種類削られていたんで
まずはドンキーコングJr.かマリオブラザーズを本体と一緒に買って
それからバルーンファイトとかエキサイトバイクとかが出て
その後、ゼビウス、スーパーマリオ、ドラクエがどーんどーんどーんって出た感じ。
で、親父は麻雀を買って子供が寝てる時間に遊ぶ。

444 :
>>437
PC-8001発売当時のパソコン業界の市場がどれくらいの大きさ(小ささ)だったか解ってて言ってるのかねこの人は……

445 :
パソコンの市場がなんでファミコンの話と関係あるん?

446 :
見当違いも良いとこだよね
日本語の読解力が足りてないんじゃないかな

447 :
>>437
PC-8001こそ世の中的に知らんわ

448 :
元の文に戻って
> パソコン界におけるPC-8001の登場はファミコン登場のようなインパクトだった
これを、8001はパソコン界で、ファミコンは一般社会、と誤読した点がそもそもの間違い
パソコン界におけるPC-8001の登場は*家庭用ゲーム業界における*ファミコン登場のようなインパクトだった
これでやっと意味が通る
どっちも小さな世界なんだけど
シンセサイザー市場におけるDX-7とか、プリンタ市場におけるPM-700Cとかでも同じ
一般人はそんなん知らん

449 :
P8 DX-7 PM-700C、今うちに全部あるわw


450 :
>>435
それ言い出すとZ80なんか超違う事になっちゃう
フラグ周りがもっと違うんじゃなかったか
μPD8080Aはあくまで「改良」のつもりで変更したのだから
大抵のプログラムが問題なく動くのは当たり前かと
それでも挙動の違いが問題になるような作り方をするようなRプログラマさんが当時は一定数居て
それが問題になったのではないかと

451 :
μPD8080Aの非互換性の件については
恐らく実際のソフトの不動作よりも
フラグ挙動の違いからくる不動作の「可能性」がある事が気味悪がられた
という方が大きかったと思われ
みんながみんなRプログラムばっかり書く訳じゃないからね
現実に、i8080用に流通してるプログラムの大半がZ80でも動いてるわけで

452 :
uPD8080AもZ80も、減算時にフラグ立てて、DAA命令で前にやった演算が加算か減算か
判断して処理分けてるけど、どうしてあんな複雑な実装したのだろう?
オリジナルの8080で命令コードに空きがあったのだから、8086と同様にDAAとDASで別に
した方がスマートだったと思うのだが。
Z80でパリティフラグとオーバーフローフラグを同居させたのも理解できない。
8080との非互換の原因になりうるし、Nフラグを追加してもなおフラグに空きがあったのだから
オーバーフローフラグを追加すれば良かったと思うのだが。8086ではパリティフラグとオーバー
フローフラグは別になってる。
インテルは8080から今のSandyBridgeに至るまで、フラグレジスタの並びまで含めて内容を
変えてないのは偉いと思う。8085でフラグの内容を隠し仕様で拡張してしまったのは汚点だが。

453 :
>>450
μPD8080Aの採用を判断するに当たって、減算時に10進補正ができるメリットと、
本家8080Aとの非互換部分で問題が生ずるかもしれない不安のデメリットとを
天秤に掛ければ、採用と判断するケースは少ないのではないかな。値段とか他の
要素ももちろんあるが。
Z80は8080Aとはハードウェアの互換性もない別製品だし、機能も大幅に拡張されてる
から事情も違うのだろう。

454 :
PC-8001の頃は元々日電自体まったくやる気が無くて
販売ルートも開拓しなかったし
Bit-INNで細々と売って3000台も出ればいいんじゃないという考えだった。
それが売ってみたら爆発的に人気が出て最終的に25万台出荷した。

455 :
やる気が無かったんじゃなくて
まだ慣れてなくて世にどの程度の需要があるのかも誰も把握してなくて
販路も確立してなかっただけでしょ。
最初からパソコンとして設計したパソコンとしてはNEC初で、NECどころかどこのメーカーも
パソコンが今後世の中でどんな位置づけになるかなんて把握してなかったはずなんだから。

456 :
PC-8001が出た当時では、NECは「最初からパソコンとして設計した訳では無いパソコン」を含めても
PC-8001の他にCombo80BS(TK-80BS+筐体セット)くらいしか無かったはず。

457 :
っていうかPC-8001が出る前のNECは
そもそも民需相手の会社じゃなかったからな
新日本電気って子会社を立ち上げて
白物家電を電器屋に卸したりはしてたようだが

458 :
ビデオデッキも作ってたやん

459 :
ファミコンは最終的には一般社会にもインパクトを与えたのにPC-8001ときたら・・・

460 :
その後88、98と系譜は続くけど、結局外来種の勢いに負けて根絶やしに

461 :
>>456
COMPO BSな。
ピンク色が気持ち悪かったなあ。

462 :
>>461
色弱?

463 :
赤だろう

464 :
>>460
PC-100も入れてやってくれ
一太郎の原形がバンドルされた貴重なマシンだ

465 :
60の立場は

466 :
>>461
そだった
スマソ

467 :
>>450
>>451
アスキー・メディアワークス刊 遠藤 諭『日本人がコンピュータを作った!』
TK-80
マイコン技術を
日本中に広めた立役者 渡邊和也
022〜024頁より
本家より優れたマイコンが売れない
−やがて8ビットの時代になりますね。
「NECでは、μCOM8ですね。実をいうと、この頃のマイコンというのはアメリカ製のマイコンを
研究して作っていました。たとえば、8080がその頃の最高の技術ですからね、それを見ない
わけにはいかないわけです。いまでいうと著作権的にグレーなところもありましたが、そういう
状況にありました」
−リバースエンジニアリング(売られている製品を解析して必要な情報を引き出すこと)ですか?
「そうです。ところが分析してみると8080には技術的な問題があることがわかりました。そこで、
NECでは『8080と同じものではなくそれを改良した製品で先回りしようじゃないか』ということで
「μPD753」というチップを作りました。ところがこれがまったく売れないのです」

468 :
−どうして売れなかったのですか?
「当初、私も理由がわかりませんでしたが、ソード電算機社長の椎名堯慶(たかよし)さんと佐藤
信弘さんにお会いしたときに『8080は使いますがμPD753を使うつもりはありません』といわれ
ました。『確かに、8080は性能的に問題があるかもしれないし、NECさんの製品が優れている
ことは認めます。だけど、うちはセカンドソース(あるメーカーが開発した製品を、許諾を受けて
別のメーカーが生産すること。複数の企業から同一仕様のチップを調達できる)で入手できない
ものでないと困る。もしNECさんから供給を断たれたら、我々は、どうすればいいんですか?』と
おっしゃいましてね。もうひとつの理由として8080は技術資料が充実している。これはインテル
から公開されているので、アメリカの技術者とも8080なら話が通じる。ところが、μPD753と
いっても誰も知らないからダメだというのです。要は『デファクトスタンダード(事実上の標準規格)
かどうか』ということが非常に大事だというのですね。お二人の言葉には目から鱗が落ちましたね」
−それでどうしたんですか?
「会社に帰って技術者にね、こういうことでダメだった、だから完全に同じヤツを作ってくれといい
ましたよ。技術者のプライドもあると思うが、俺たちは商売をやっているんだからと。技術者は
みんな横向いたり下向いたり。私も気持ちはわかりますよ」
-------------------------------- ここまで --------------------------------
良かれと思って、インテルの8080を改良したμPD753を作って、
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/nec/uPD753.html
評判が悪かったのでハードウェアの仕様を合わせたμPD8080Aを作り、更に、この本には書かれて
いないが内部の動作を同じにしたμPD8080AFを開発したということだから随分マヌケな話ではある。

469 :
パクるならちゃんとパクれという話だな

470 :
バグが標準になってしまうとバグが無いのが仕様外になってしまう。
HP-12CというRPNの金融電卓があって、細かい計算をすると少し誤差が出るんだが
その誤差がウォール街の標準誤差になってしまって
その電卓で計算した結果じゃなきゃ取り引きできない事態が生じていたりする。

471 :
>>469
そういうのがまだ確立してなかった時代の話だからなあ…
そもそも高度経済成長時に、「改良パクリ」やって伸びてきたのが日本という国だから…

472 :
昔Bit-INNに行って「ニューバージョンROMくれ」って言ったら
店のねーちゃんに「ROMって何ですか?」って言われたことある(´・ω・`)

473 :
店のねーちゃんのバージンくれ

474 :
女が背中を見せるのは、バックから突っこんでって言う意味らしいぞ

475 :
>>474
これか
http://wadaphoto.jp/maturi/images/hakata92l.jpg

476 :
女が正面を見せるのは、前から突っこんでって言う意味らしいな

477 :
女が顔を見せるのは、口に突っこんでって言う意味らしいよ

478 :
女が正対しているときは正上位してOKっていみらしいよ

479 :
女が屈み込んだときは口で一人、バックで一人入れてもイイって意味らしいぜ

480 :
>>476-479
お前ら、何だかんだで>>475のケツを10秒くらい見入っただろ

481 :
異性だろうが同性だろうが、性別に関係なく一人の人間として見れないような奴は
Rば良いと思う。割とマジで。

482 :
異性だろうが同性だろうが、性別に関係なく一人の人間として見れないような奴を
一人の人間として見れないような奴は?

483 :
碇ゲンドウ

484 :
オフロのフタ

485 :
>>482
こういう訳の分からんヘリクツこねて自分のやってる事正当化する奴
浅ましすぎる

486 :
その話がPC-8001とどのように関係するのか、もっと分かりやすく。

487 :
>>486
>>473-480はスレチだから出てけ」

488 :
どのスレに?

489 :
ここでいいと思う
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1350479590/

490 :
PC-8001はmkIIを出すときに、mkIIのようなものにするか
SRのようなものにするか迷ったが、結局PC-8001の豊富な資産を
安価で利用できる方向性を押したため、mkIIのようなマシンになった
ただ、それでFM-7に負けてしまったので最終的にSRのようなマシンも出した。
mkIIのハイレゾグラフィックは、元々サードパーティが出していた
漢字を表示するための640×200ドットのハイレゾユニットを取り込んだもの。
320×200ドットの4色モードは同じVRAM容量で4色出せるオマケに過ぎなかった。

491 :
>>490
単に当時のコストの問題やろ
ていうか、8001のSRなんて88ベーシックFDDスペースのない88SRやねんから、
88SRのバリエーションの一つとして、
共通部品増やして、より量産にして値段下げるとかしたらよかったのに

492 :
88が出た以降の8001なんて端末用途だろ。グラフィック機能なんてオマケに過ぎん。

493 :
mkIIもあの筐体の大きさでユニバーサル基板が2枚挿さる
拡張スロットを内蔵させたのは革命的だったんだが
惜しむならばホビーユースでは拡張スロットの使い道が
まったくなかったことだな。
せめてFM3音+PSG3音のサウンドボードでも出せば良かったのに
でも当時じゃまだ高いだろうから誰も買わないか

494 :
高いどころかまだヤマハがFM音源チップの販売してなかった頃だろ

495 :
>>493
>惜しむならばホビーユースでは拡張スロットの使い道が
>まったくなかったことだな。
HAL研のPCGとかGSXあったじゃん

496 :
mkIIのハイレゾが使えればPCG要らないじゃん

497 :
わざわざ拡張カードを使う必要まではないけど、
キャラクタ境界で同じものを表示するならPCGのほうが圧倒的に速い

498 :
そりゃPCGだけ使うんなら
キャラクタだけでゲーム作ってんのと一緒だからな
ただそれだと、あえてmkIIの意味がなくなる

499 :
もしもmkIIが拡張スロットもなし
FDD I/Fもなし、232Cもなしだったら幾らくらい安くなったんだろう。
多分せいぜい一万円くらいしか違わなかったと思うけど。

500 :
>>498
併用すりゃいいじゃん

501 :
実際のところ、PCGとビットマップ併用する意味はあるんじゃない?
繰り返しでない絵に強いが色が4色だけ(ただし各ドットに自由に色をつけられる)の画面を背景などに使って
繰り返しなどのパターン絵に強くて8色使えるが色はキャラ単位のPCGを手前の壁やキャラに使う
そうするとかなり強力だと思うが

502 :
X1買え

503 :
X1ってビットマップとPCG併用できるの?

504 :
ビットマップとPCG併用できるしPCGはドット毎に色が着けられる夢のマシンだよ

505 :
VRAMへのアクセスが入出力ポートだったな

506 :
じゃあMZ-2500

507 :
X1はともかくMZ-2500はだいぶ後の発売でなかったかい

508 :
JR100は32キャラながらPCGが使えたぞ

509 :
32もあればゲームくらい作れる

510 :
PCGは甘え

511 :
PSG32枚で麻雀ができるか?
牌の種類は9×3+7=34
白はパターンが要らないし
一筒はグラフィックの●で代用できるから
・・・可能という判断になりました!

512 :
萬子は漢数字一文字で表すとして、'一'と'二'は'-'と'='でいいか。

513 :
PCGで麻雀牌が表現できるか、という問題になってくる

514 :
昔バンダイのハンディ機で5×7ドットで麻雀牌を表示してたから
8×8ドットあれば余裕でいける

515 :
無理すれば二筒も「:」で代用できる

516 :
東南西北はESWNで代用

517 :
Excelのマクロで動く麻雀があって
萬子は漢数字、筒子は@〜H、索子はローマ数字になってたが
一索だけ「鳥」って漢字になってた…

518 :
>>517
俺の知ってるExcel麻雀は「雀」だったような気がしたが

519 :
>>PSG32枚で麻雀ができるか?
PSGじゃあできないと思うぞ

520 :
読み上げるんだよ

521 :
http://up.img5.net/src/up43912.bmp
PCGあればPC80でこんな芸当が出来たのに・・・

522 :
できねーよ

523 :

PC80でアスキーアートで出来上がってるんだもん
PCGを置くだけだぞ
処理速度変わるわけでもあるまいし

524 :
HAL研のPCGはキャラジェネを書き換えるだけでドット単位で着色できんからできない。
改造記事みたいなのがI/Oに載ってたような気はするが。

525 :
どう改造したらそんなことできるんだ

526 :
>>525
作者による紹介
http://staff.aist.go.jp/takagi.hiromitsu/publications.html
> 高木浩光,“PCGをフルドット・カラーに”,月刊I/O,第8巻第12号,工学社, pp.203-206,1983年11月
http://web.archive.org/web/20020830184457/http://java-house.jp/~takagi/home/publications/extra/io198312.html
> PCGをフルドット・カラーに
> 工学社,月刊I/O,第8巻第12号,pp.203-206,1983年11月

527 :
PCGでもグラフィック機能ない機種にくっつけてグラフィック強化も出来るよね
MZ-700 -> MZ-1500みたいに
テキストだから動きは粗いかと思えばMZ-1500のゲーム見る限りそれほど酷くも無い
マリオとかサンダーフォースやドアドア見れば良い感じ
MZ-1500ってPCGでグラフィック制御してるんだっけ?
LINEとかPAINTも出来るよね

528 :
もともと機能として持ってたのか

529 :
MZ-700でも出せたんだから
PC-8001でも内蔵キャラクター使って
タイムシークレットとタイムトンネル出せなかったかなぁ
キャラクターの種類が少ないから無理だったかなぁ

530 :
MZ-80はキャラグラだけのコイコイあったぞ

531 :
PC-8001もこいこいあったみたいよ
http://blogs.yahoo.co.jp/hongkong_densiyuugi/archive/2008/01/08

532 :
萩と藤の区別が辛そうだ

533 :
ドットカラーPCGへの改造って高校2年生がやったのか。出来る奴ってのはスゲーなー。俺はいま記事を読んでもまったく理解できん。

534 :
マイコンセンターRAMのこいこいは出来が良かった
このこいこいとOlion80はかなり遊ばせてもらった

535 :
>>531
そこコメントに萎えた
十分判別出来るレベルなのに記号と変わらないとか

536 :
俺それでこいこい覚えたわ

537 :
>>526
下のリンクにあるディグダグ凄いな
めちゃ綺麗。
地層も4層になってPC80SR/88SR以前の電波初期版より出来は良さそう
やってみたいなぁ

538 :2012/10/26
って思ったら画面だけなんだなw
BASICリストが書いてある・・・w
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