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2012年09月アニメ漫画業界116: 【輪るピングドラム】 幾原邦彦 【少女革命ウテナ】 (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【輪るピングドラム】 幾原邦彦 【少女革命ウテナ】


1 :2011/11/01 〜 最終レス :2012/10/30
幾原邦彦監督の関連作品についてまったり語るスレ

■公式サイト ikuniweb
http://www.jrt.co.jp/yos/ikuniweb/
■Twitter
http://twitter.com/#!/ikuni_noise

2 :
>>1
| ゚ヮ゚)っ乙

3 :
苹果ちゃんが最近ウテナ的な誰かの為に犠牲を払うキャラになりつつあるよね
桃果はピンクの髪で既に誰かの為に世界から消えてしまっている点でかなりウテナ

4 :
>>1
乙!実は待ってたわ!
ピングドラムスレですぐウテナに繋げる奴どうなんだと思いつつ
イクニ作品まとめてガッツリ話せるスレ欲しかったんだよw

5 :
連名とはいえ全話脚本やっててコンテも11話以降ずっと参加しててピンドラはだいぶ自分でコントロールしてんのかな

6 :
ザックリと関連スレ↓
■関連スレ
少女革命ウテナその59
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1312517096/
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ★第22話
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1317817663/
輪るピングドラム 105th STATION
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1320061152/
輪るピングドラムネタバレ&考察スレ 13
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1319720721/

7 :
今までノケモノとか語れるスレなかったんだな

8 :
        _――――――v_
      /            /\
     /        /   ( v )    \
    ⌒ ⌒    ) ( )  )  (  ( η ヽ
 (  (    ) )(  )_) (   )_  ) / (
  ゝ      (( '´   ヽ  ・/  Y )  )
  ゝ     )  |/籥籥 | ⌒|贏) |(  (
   (    γ   ヽ _ ノ   ヽ_ノ ) /    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \  | (         / |      < >>1乙です。
       人__        __   /        \_______
        \|         /
        ⌒|   \   /


9 :
ついにたったか!乙!超乙!

10 :
榎戸スレがあってイクニスレが無いのにはずっとムズムズしたものを感じてた
>>1

11 :
あ、ムズムズってのは榎戸に対してネガティブな意味ではなくて
幾原スレも欲しいなぁ的な意味でね

12 :
>>1乙、実は誰か立てないかとずっと待っていた

13 :
>>1
よくピングドラム語る時にウテナを用いられるけど
どちらかと言うとノケモノのが似通ってる部分が多い気がする

14 :
幾原がウテナ以降ほとんど活動しなかったことで、
一番評価を上げたのが榎戸なんじゃなかろうか

15 :
ノケモノがすごく好きで何度も読み返してる
少女漫画の耽美な絵がいいよね。ウテナしかりピンドラしかり

16 :
>>1乙です。立ててくれて嬉しい
まとめてがっつり語りたいが、スレチってのも正論だからなーと我慢してたので

17 :
のけものもアニメ化しないのかなー

18 :
>>1乙!!
ノケモノもアニメ映えしそうで良いよね
ピンク髪が重要キャラになることの多い幾原作品内で
ノケモノのアリスもピンク髪なのが伏線っぽくて気になってる

19 :
ピングドラム、多蕗が実は世界の果て的なボスキャラなんじゃなかろうか

20 :
ピンドラ16話の真砂子がフグを食べるシーン、七実を思い出したw
初登場時は美人なお嬢様キャラだったのに今じゃすっかりギャグキャラに…
だが、そこがいい

21 :
それ思ったw七実は兄好き、まさこは弟好きでそれぞれ無茶してる
あとゆりさんの縦ロールレズキャラも樹璃さんを彷彿とさせるような
こじつけでしかないんだけどウテナファンが勝手にニヤリとできるアニメで面白い

22 :
このノケモノと花嫁って、設定読んでるとピンドラに通じるものがあるような
コミックスは、もう全巻でてるの?そして載ってた小説には忠実なんだろうか

23 :
次回作希望

24 :
94 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 00:56:37
結局痛い信者が少数つくだけの作家になっちまったな
95 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 11:24:23
そんなところで終わる人ではないハズだったのだが…

25 :
5.作品ではなくファンの批判を始める

26 :
ここは作品を語るスレではなく監督本人を語るスレだ
という指摘も「ファンの批判」に該当するのか

27 :
低学歴オカマ監督Rよw
JAシーザー起用したのは評価する
以上

28 :
今時学歴厨w

29 :
ゆりさんが男役の女優とベッドにいたシーンでまずポカーンとなったんだが
赤い車に乗って苹果ちゃんを拾って、ここでワハハゆりさん=暁生かよーw
と思ってたら旅館であんな事になってトラウマよみがえったわw

30 :
シェルブリットの文庫版が12月に出るんだな
読んだことないんだよなぁ

31 :
そこで買うからブタって言われちゃうんだぜ

32 :
最近の監督は知らないけど
セーラームーンのころは
まるでオーズの味方の腕だけの怪人の兄ちゃんみたいで
かっこよかった
髪の毛染めてたのもそっくり

33 :
そういうカッコしてる人を見ると「こいつ、何が原因でこんななりしてるんだろう」と
つい考えてしまう。
よく知らないけどお金かかるんでしょ、ああいうの。

34 :
一度でいいからイクニ監督の絵コンテ見てみたいんだけど、何かで掲載とかされないかな?

35 :
>>34
生存戦略のバンクコンテだったら、試運転マニュアルにのってるよー
ウテナについては分からん

36 :
イクニ自身が母子家庭だから、
苹果ちゃんの描写が長かったのかなと思った

37 :
wikiに母子家庭で母親とは仲が良くなかったみたいな記述を見たので、
ピングドラムのオーディオコメンタリーで没交渉じゃないとわかって安心した。
何の安心かはわからないがw

38 :
インタビューの中で、お母さんの話の流れで「孫も見てる」とか言ってたけど
それって幾原からしたら甥とか姪だよね?
勝手に一人っ子だと思ってたんだけど兄弟とか姉妹いるの?

39 :
これは良スレ
>>22
まだ二巻のみの発売で連載中だから続刊するはず
小説は読んでないから比較出来ないけど、作画の中村明日美子先生の巻末コメントによると小説と全く同じにしなくて良いって指示があったらしい

40 :
イタルのお尻に対する情熱はきっと、ピンドラでも表してくれるのではないかと双子に期待しています
まさか5話のRが最後だったなんてそんなことは

41 :
久しぶりに映画のセラムンR見て気がついた。
ウテナもピンドラも、
‘傷ついた誰かを救うヒロイン’が、一環したテーマだったんだなぁ・・。

42 :
セラムンの‘救い’が母性なんだとしたら、
(ちびうさ「うさぎはみんなのママだもん」)
少女でいながら救おうとしたのがウテナかな、と。
ピンドラは・・・Rかw

43 :
幾原が永野と組んでロボット作品に挑戦したシェルブリットが文庫化されるようだね
一応貼っとく
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=201109000121
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=201109000123

44 :
>>34
セラムンRのメモリアルアルバムでも一部絵コンテがあるけど、
所々アニメーターによる清書があると書いてあった。
生存戦略バンクでもプリクリの所で一部妙にうまい部分があるけど
あれが完全に幾原監督の筆だったらアニメーターとしてもいい線
言っているのではないだろうか?ウテナのリマスター盤でも
一部原画修正したといってたし

45 :
>>41
そうだよね
その結果なのかイクニは常に自己犠牲について考えてるのが気になる
あと親との関係かな?ウテナ辺りからそうだったけどキャラのACっぽさとか
そういう意味でノケモノの続きはどう決着つけるのかすごく楽しみだなー


46 :
結局ピンドラは榎戸細田がいないウテナだったな
二人の存在が大き過ぎた

47 :
白モブと祖父の顔を描かないで排他的で最悪だね
東京の雑踏を白モブでしか表現できないとは田舎物でしかない

48 :
>>46
それは最後まで観ないとわからないんじゃないか

49 :
お話はまだわからないけど演出的には物足りないなと感じることは多々あるな

50 :
ピンドラ、演出が物足りないというより過剰な気がする。
話によってムラがあったりとか。
イクニが一人でいろいろやりすぎて、全体としてうまくまとまってない感じ。

51 :
中盤位からくどくてgdgdになってるだろ。
胸焼けがしてくるわ

52 :
足りないとか過ぎるとかどっちなのかと
ものしり顔で評論家気取りたいだけちゃうのかと

53 :
ピンつまさんは一日どのぐらいのノルマあんの?

54 :
ピンつまさんって何だ?

55 :
どっちなのかとか言われても感じ方は人それぞれなんだとしか

56 :
過剰、くどい=良いってわけじゃないんだから物足りないという感想と矛盾しちゃいないだろ

57 :
お前らなあ
ピンつまさんだって好きでやってるんじゃないんだ
そういう仕事だって世の中にはなあ、あるんだよ!

58 :
だからピンつまさんって何さ
どこで使われてるスラングなんだ

59 :
ピングドラムつまんないとひたすら書き込み作業する人って意味だと予想

60 :
全員が好きなわけではないからつまらないという意見はあってもいい
的外れな意見はいらないが
一々レッテル貼りする人間もいらない

61 :
>的外れな意見はいらないが
>一々レッテル貼りする人間もいらない
どこら辺の意見が的外れで、どこら辺がレッテル貼りなのか詳しく

62 :
好きだけど不満点があっちゃいかんのだろうか
ちょっと批判したくらいでピンつまさんとかわけわからん呼称されてもな

63 :
ID無いしあんたと4647あたりを区別するすべがない
あんたの中ではいわれのないこととわかってるんだろうが

64 :
なあなあ19話見て思ったんだけど
オカ板の梯子スレと話似てない?周りの人間の記憶改変させて家族になりすますところとか

65 :
そんな要素が入ってる話、いくらでもある。
要素だけ見るのは愚かじゃぜ?

66 :
おお、他にもあるのか!知らなかったな。見たいから教えてくれ

67 :
そんなに詳しくはねーけど
タイムリープものとかで探せば今でも沢山作られてるんじゃねーの?
5年くらい前だったか?映画の「紀子の食卓」とかあったじゃん。

68 :
http://image.samsearch.net/main?keys=%E5%B0%91%E5%A5%B3

69 :
ウテナもピンドラも好きだけど、ピンドラは読み解きにくい感じがあるな。
ウテナは、本能的な創造性と理性的な創造性が抜群のバランス感覚で釣り合っていた。
それに対してピンドラは、本能的な創造性が強すぎる。
イクニ成分がパワフルに発揮されすぎて、やや暴走しがちに感じられる。
今のところは。

70 :
現時点でウテナは完成(完結)してて反対にピングドラムは
まだ完結してない事が読み解きにくいと感じさせてる気がする。
結末っていう視点から振り返ればあの時のあのシーンはこういう意味だったんだなあとか
登場人物の行動の意味、感情が読み取れるのではないかと思った。
ピングドラムも終わってみれば何のことは無いわかりやすい物語になってるかも?
ただこれは自分がウテナをリアルタイムで見たのが10年以上前で
結末を知る前、どう感じてたか覚えてないからそう思うのかも知れんのだけど。

71 :
まあ考察スレとか見ててもなんか的外れっぽい考察が大半だしな

72 :
ウテナも放送時はわけわからん人多かったと思うんだけど
今はかなり解釈も考察も豊富で疑問が沸いてもそれで納得できる面があるなと思った
要するに皆せっかちなんだよね
いいか悪いかはともかく

73 :
ウテナの場合は各話完結色が強かったからなあ
作品通してのテーマはもちろんあるけど各キャラ毎のテーマというか、まあそういうのもあったから各話単位で色々楽しめる
ピンドラは良くも悪くも引っ張って引っ張ってで残り5話の段階でもメインキャラ達の着地点が全然見えないって違いはあると思う

74 :
ウテナっぽい各キャラ毎のテーマに相当するのは多蕗とゆりか。
特に15話が神がかってる。イクニ、全く衰えてないわ・・

75 :
スタドラがウテナと構成似てたと思うんだけど不評だったのは何でだろ

76 :
ウテナとっていうか東映的フォーマットじゃないか

77 :
>>75
似てるっていうより「まんま」だった。まんまだと「古い」印象。
ピンドラの場合「今」を感じる。

78 :
別にまんまじゃないだろ

79 :
タクトはウテナをあっさり味にした感じだった
ヒロインのワコもあっさりしてたよ
アンシーや陽毬みたいにキャラを複雑に煮込んじゃうのがイクニ

80 :
スタドラは上っ面だけ見りゃウテナっぽいけど実際やってることはウテナとは対極な感じだろう
榎戸もウテナの頃とは色々考え方が変わってる
イクニだって変わってると思うんだよなあ
だからウテナを引き合いにだしてピンドラの展開予想することにあまり意味があるとは思えない

81 :
似てるといっても戦闘パターンが似てる程度じゃない?
そもそもスタドラは真っ直ぐな青春モノだからウテナと比べなくても

82 :
タクトとピンドラ見て ウテナの榎戸とイクニの分担がわかったような気がしたけど
思っていたのと逆だった
ブラックで濃厚なのがイクニだったんだな 爽やかなほうが榎戸

83 :
>>82
え、今頃気づいたの?
榎戸は他作品みると爽やか系なのはわかるはずだけど。

84 :
おばさん革命
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1321798186/

85 :
でもイクニは表面的にはさらっとして見える
じっくり考察すると重いんだけど
榎戸は内面は結構整然としてるけどじめっとした雰囲気に感じる

86 :
追記すると、コンビ仕事だとイクニがさらっと流しちゃう部分を榎戸が台詞回しで強調させてたのかと思った
ピンドラは設定の重さの割にさらっと流れてくように感じた

87 :
ピンドラの場合 あんだけ重い題材やっておいて さらっと観れるところが
驚きだ 普通 もの凄く欝になる

88 :
さらっとし過ぎて空気状態だけどな。持ち上げすぎじゃね?

89 :
ピンドラ受け付けない人がいるのは当たり前だが
ウテナウテナ言ってる人が自分の思ってるものと違うからって
叩きまくってるのみると悲しくなるね

90 :
震災で考え方変わったとか言ってなかったっけ
あれが無ければもっとハードな描写になってたのかもしれないねピンドラも

91 :
テレビシリーズで作家性の強い作品作れるの、もうこの人しか残ってない
富野も庵野も新作全然作らないし

92 :
富野はなんかやる予定でしょ
庵野はやるとしてもエヴァ終わってからだから相当先だな

93 :
イクニもピンドラ終わった後はどうなるやら

94 :
まぁ普通に元の状態に戻るだけじゃね

95 :
また何年も休むんだろーなー
アニメ業界の火浦功と呼んで差し上げよう

96 :
誰かツイッターで聞いてみてくれ

97 :
ピンドラ終了後の評判次第では次はノケモノと花嫁のアニメ化にいくんじゃ?と予想
後ろにケラがついてるし明日美子だしいけるんじゃないか?

98 :
「SとMの世界」は結局どうなったんだ
すっげー中途半端

99 :
>>35
>>44
レスありがとう
一度この人の直筆見てみたかったんだよね
じゃ、ちょっくら買ってくるわ!


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