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3DCGアニメスタジオ 1


1 :2012/02/08 〜 最終レス :2012/11/01
日本の3DCGアニメーションと3DCGアニメスタジオを語るスレです。

サンジゲン
http://www.sanzigen.co.jp/
ダイナモピクチャーズ
http://www.dynapix.jp/
デジタル・フロンティア
http://www.dfx.co.jp/
ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
http://www.dlas.jp/
オレンジ
http://www.orange-cg.com/

2 :
板違い巣に帰れ。

3 :
そういえばなんで今までなかったのか不思議だな
これから増えてくるし、いいんじゃないの

4 :
自演入りました

5 :
潰れろサンジゲン

6 :
もうアニメとは切っても切れないからこの板にあってもいいだろ
基本は手描きアニメに使われるの限定で
フル3DCGは板違いだと思うけど

7 :
フルCGもリアルCGもアニメで使われるぶんにはいいけど
ゲームは勘弁だな、荒れるし

8 :
いやアニメスタジオじゃないし

9 :
3DCG使ったアニメスタジオだからOKだろ
動画描いてるところだけがアニメスタジオじゃない
撮影会社だって今はアフターエフェクト使ってるばっかりだし

10 :
CGアニメスタジオってまだこんなもんなのかな
もっとありそうな気がするけど

11 :
あるけど有名じゃないだけ
俺もあちこち仕事してるけど全部有名じゃないし
あと量によっては1クール分1個人に丸投げとかもある

12 :
>>9
3DCG使ったアニメスタジオってなんだよ
お前ら仕組みわかってんのか?

13 :
前同じ趣旨のスレなかったっけ?と思ったらとっくに落ちてたようだ
うまいアニメCG会社を語るスレ
http://logsoku.com/thread/anime.2ch.net/iga/1129434067/

14 :
>>12
そのしくみとやらを教えてくれ
アニメ制作に携わってるスタジオがアニメスタジオじゃないのか?

15 :
>>14
アニメ作品もバラエティーもドラマも編集するスタジオはアニメスタジオかね?

16 :
>>15
なるほど編集スタジオは違うかもね、MAスタジオも違うだろう
で、何がアニメスタジオでなぜ3DCGを使ってるとなぜアニメスジオじゃないの?
テレビや映画のアニメ専業でやってる3DCGを作ってるところもあると思うけど
そこもアニメスタジオじゃないの?

17 :
そいつ単にCGを嫌悪してる粘 着だから
某スレからひっついてきたみたいだ
スルーよろ

18 :
>>12
まぁいいじゃん
好きにやらせてあげなよ

19 :
>>1
>ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
アニメスタジオって自ら名乗ってるけどねえ?
違うんですかねえ?

20 :
スタジオって漠然と言われても話題がないよな

21 :
作品履歴 -WORKS-
サンジゲン
「サイボーグ009」「TIGER &BUNNY」「Xi AVANT」「プリキュアオールスターズDX3」
ダイナモピクチャーズ
「よなよなペンギン」
デジタル・フロンティア
「APPLESEED」
ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
「アップルシードXIII(第五話)」「ジャンプHEROES film - ONEPIECE3D 麦わらチェイス」
オレンジ
「マクロスF」(CG参加)

22 :
ざっと見てみたけど、単独で一本作ってるところはほとんどないな
ほとんどが実写・アニメ・ゲームに、外注でCG参加
そういう意味では、例えばPiXARみたいなアニメスタジオと呼ぶのは難しいかもしれん
まあこれからピンの3DCGアニメスタジオになっていくところもあるかもしれん
今のところ一番有望なのはサンジゲンだろうな

23 :
莫大な資本金ないと無理じゃないかな

24 :
ピクサーにしろ、海外アニメにしろ予算が日本のそれとはケタが違うし

25 :
今のところは、アニメで言うところの下請とかグロスの立場なんだよね
まだ独り立ちするのは早いというか
まあ良くも悪くもこれからだな

26 :
デジタルロンティアは単独で一本作ってる立場じゃないの?

27 :
最初のAPPLESEED以降はそうでもないみたい

28 :
ベルセルクのCGがひどいらしいが、あれはダンデライオンの単独CGか?
顔だけセルで体はCGもやってるようだがかなり評判悪いな

29 :
体だけCGとか撮影さんの悲鳴が聞こえる

30 :
>>28
アホか
作ってんの4°Cだろ

31 :
CGは4℃できないでしょ
ダンデのHPに参加してるって書いてあるんだし、CGは外注だよ

32 :
つかベルセルクの公式サイトぐらい行って来いよ。
4℃にはCGの部署が昔からあんぞ。外注で少し関わったってことだろ。
http://www.berserkfilm.com/about/note-3.html
つか1は何でそのラインナップにしたんだ?下請けばっかじゃん。
東映にもサンライズにもカラーにもCG部があるぞ。

33 :
ジーニアスパーティーとかCG盛りだくさんだったしな

34 :
みんな下請けから大きくなっていくのだよ

35 :
3Dはやっぱ金かかるなぁと今までの劇場予算みて思った
極端な例だと、魔女宅4億でFFは156億だし

36 :
それは比べる例じゃないだろ
FFをあのクオリティで手描きで全部やったらいくらかで計算すべき

37 :
FF7ACはいくらかかったんだろうな

38 :
エフエフの予算はハワイスタジオ代込み込みだから鵜呑みにすんなって。
お前らそんなことも知らんのか?

39 :
>>36
手描きでやっても100億なんて全然しないよ

40 :
劇場アニメ 製作費
1958年 眠れる森の美女.   22億円
1968年 太陽の王子ホルス    1億円
1969年 千夜一夜物語.      1.3億円
1977年 宇宙戦艦ヤマト     2億円
1978年 ルパンVS複製人間   5億円
1983年 クラッシャージョー  2億円
1984年 マクロス        2.2億円
1986年 トランスフォーマー. 40億円
1987年 王立宇宙軍.       8億円
1988年 AKIRA       10億円
1989年 魔女の宅急便.    4億円
1992年 三国志       5億円
1995年 攻殻機動隊   6億円
1997年 もののけ姫   23.5億円
1997年 ヘラクレス   85.4億円
1998年 長くつ下のピッピ.  15億円
1998年 ミュウツーの逆襲.  3億円
1999年 となりの山田くん.  23.6億円
1999年 アイアン・ジャイアント 54億円
1999年 ターザン.  169億円
2001年 メトロポリス 15億円
2003年 ワンダフルデイズ.  13億円
2004年 イノセンス.  10億円
2004年 スチームボーイ  24億円
となりの山田くん…

41 :
3Dアニメ製作費
1995年 トイ・ストーリー   28億円
2000年 タイタンA.E..     107億円
2000年 ダイナソー       139億円
2001年 モンスターズ・インク. 138億円
2001年 ファイナルファンタジー.157億円
2004年 Mr.インクレディブル. 100億円
2004年 ポーラー・エクスプレス. 163億円

42 :
>>39
あのリアルな画質を手書きでやって何年かかんのさ

43 :
道具がデジタルってだけで、ほぼ手描きだけどな
ガキみたいな理屈こねるの止めようぜ

44 :
>>42
さあ?
人数によるんじゃない?
最近はリアル系減ってきて描ける人少ないから難しいかもね

45 :
>>44
ふつうにその人数と雇う期間考えたら人件費で予算オーバーだろ
手描きじゃ100年かかっても出来ないよ
300億円あっても無理かもね

46 :
これが3D厨か…

47 :
ざわ…
ざわ…

48 :
>>44
リアル系って言ったってあそこまで描き込んだアニメーターは未だかつて一人もいないだろ

49 :
ざわ…
ざわ…

50 :
>>48
わかってると思うけどそれぞれの作風に合わせてるだけで描けないわけじゃないからね

51 :
リアル調は原画はいいけど動画は嫌だろうな
髪の毛の房とかどれ中割りしてるかわからなくなるだろう

52 :
あの感じを出すんならホロスコープだろう

53 :
>>50
動画で描けるわけないじゃん
静止画見たら写真と見まがうくらいだぞ
それこそ何年かかるんだ

54 :
費用対効果で言えば同じ物語を語るのにも手描きで普通に作ればましとか言えばいいものを
同じものを手描きでも100億もかからんとか言うからおかしくなる
でもFFmovieは手描きで描いてもつまらんかったろうね
話が糞だったし

55 :
ID出ないと自演も楽だな

56 :
>>53
動画がどんな作業か知らないようですな

57 :
3D厨がどうのってスレ立て時点から喚いてる馬鹿が荒らしてるだけにしか見えン

58 :
手描きのリミテッドで100億以上かか
った作品って今までもこれからもないんじゃないかな

59 :
日本の最近で言えばナキとか009とかって予算どうなんだろうね
アトムも最近か
タンタンの冒険は額がヤバそうだけど

60 :
3Dが金がかかるのも事実だし、手描きだとリアルには向かないのと事実
別に争うことでもない

61 :
でも最近短編のアニメなんかは予算がないから無理なので3DCGって案件が多いんだぜ
企業ものとかイベント映像とか

62 :
>>61
低クオリティの作品例に出すとややこしくなるからやめようぜ
劇場レベルの話題なんだし

63 :
鷹の爪団くらいか?

64 :
3Dはアニメより実写の方が需要あるでしょ
予算もデカイし
最近でいえばALWAYSとか

65 :
今日はアバターか
ピクサーでさえ人間CGは苦手というのに、アバターはあれだけ描けてる
何が違うんだろうな
あれだけできるんなら、もう完全CGも作れそうなもんなのに

66 :
なぜピクサーは無理だと思うの?

67 :
そういう記事を読んだよ
不気味の谷がどうたらで向かないんだと

68 :
あれは分野が違うからな
逆にアバター作ったところがピクサー系つくれるかといったら無理だろう

69 :
だってアバターは化け物だからそんなもんだと思えるだけだろ

70 :
分野が違うって話になるのかどうかは分からんが、
アバターとか実写のCGって、上塗りって感じなんだよな
人間の目とか顔の動作とかをベースにして、特殊メイクの延長という感じ
対してピクサーとか3DCGアニメは、あくまで2D絵をベースに3DCGにしてる感じ

71 :
>>69
そこが確信犯的にやってるとこなんだよね。>>65はうまく騙されて「ピクサーでさえ人間CGは苦手というのに、アバターはあれだけ描けてる」
なんて思っちゃってるけども。
明らかに人間じゃないから、少し人間的な振る舞いを見せるだけで「すげー」と思ってもらえてるんだよ。
確信犯的に不気味の谷を渡ろうとしてない。
そもそもモーションもビジュアルも「あぁCGだね」って範疇から出てないし。

72 :
ピクサーはあのカートゥーン具合がいいのだ

73 :
>>69,71
バカ?
ソーシャルネットワークじゃ、双子の兄弟をCGで作ってるんだけど?
特殊メイクレベルでは化物じゃなくてもとっくに不気味の谷超えてるんだよ
素人丸出しのレスだなホント

74 :
アバターの話をしてたんだけど。

75 :
アバターが化物だからっていう言い訳は通用しないんだよ
阿呆だろおまえ

76 :
何が言いたいのか意味不明なんだけど。言い訳って何?おれは言い訳書いてるつもりないけども・・。
人間とは違うものだっていう第一印象が、視覚的違和感を緩和して、あくまでもアバターという生き物としてのリアリティを
与えているって書いたんだよ。依然として人間との違いがそこにはある、と。

77 :
じゃあもう無知なままでいろカ ス
教えてやる義理もないんでな

78 :
教えられる知識もないくせにまあw

79 :
そうやって乏しい知識で2chでドヤ顔してろバーカw

80 :
そりゃおまえだw

81 :
いや意味が分からないとか言ってる時点でおまえだよカスw
100回レス読み直せ馬鹿がw

82 :
ソーシャルネットワークはフルCGじゃないね。顔だけ張り替えただけっていう。

83 :
大抵リアルCGは元になる人間がいるのだ
だから制作費もかさむのだ

84 :
アバターもフルじゃないね

85 :
アップルシードXIIIってどう?

86 :
>>82
人間だけど顔だけならセーフってかw
やっぱアホだw

87 :
アバターはフルのシーンあるでしょ。一番違和感を感じるところだけど。
ソシャネは肝心の体の演技部分が生身の人間。
アバターはモーキャプ。同じようでちょっと違うね。
>>86
頭のいい人のツッコミは悪態ついてても面白いもんなんだけど、
おまえにはそれが全くないね。もう構うなよ。Jス。

88 :
>>87
ねーよJス以下w
書けば書くほど恥ばらまいてんだけどw
阿呆だなあ阿呆だなあと嘲笑いながら見ててやるよバーカw

89 :
頭の良い人は「確信犯」を誤用しないと思う

90 :
>>88
つーか何突然ムキなってんだ?

91 :
アメリカは技術的にはもう不気味の谷を克服してるよ
俳優使った方が効率も興収も反響もいいからCGはあくまで手法の一つでしかないだけで
怪物だからそういう演出が許されるとか>>71って何年前から来た人?
ハリウッド舐めすぎ

92 :
>>90
おまえの必死な言い訳に腹かかえて笑ってるんだよw
もっと笑わせてくれ
ホラ、確信犯的な頭の良いツッコミで悪態つきつつ言い訳してくれよ

93 :
>>92
それ俺じゃないけどもう誰も彼も敵に見えてんだろうなw

94 :
>>93
そんなに自演乙って言ってほしいの?
そして2ch脳乙(ドヤッ って言いたいの?w
いいからもっと笑わせろJスくん

95 :
>>91
ピクサーアニメのアプローチとの違いで言ってみたんですよ。
実写の加工って方向での技術進歩はわかってるけど、そこにはそもそも不気味の谷は無いと思ってて。
>>93
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

96 :
>>95
>怪物だからそういう演出が許される
いや、こういう考え方こそうまく騙されてるってこと
アメリカでは「何故未だに俳優を使うのか」がもはや問われる時代だから
金と時間をかければ不気味の谷を克服することはもうできるし、それを克服し
たCG人物を登場させることに映画的な効果と主題を見出せればハリウッドは
いつでも出せる段階にいるよ
>確信犯的に不気味の谷を渡ろうとしてない。
君もそうだけど、未だにCG後進国の日本じゃこうして如何にCGを誤魔化して
使うかっていうレベルでしょ
むしろこのアメリカと日本の差に愕然とするよ
ピクサーとの比較ならそれこそカートゥーンを持ってくるべきで
それは技術ではなく表現主題の違い
技術があれば主題なんか関係なく使う(そしてFFのように壮大にこける)という日本と、
映画の表現主題に合わなければ可能であっても使わないという
ハリウッドの映画美学との歴然たる差がここにある

97 :
>>96
なんとなくわかるんだけど、このスレ「3DCGアニメ」スタジオでしょ。
だから、モーキャプにCGを被せたモノじゃなくて、アニメートで魂吹き込めるかって論点で話てたんです。
VFXのレベルの話でなく、架空のキャラクタ(人間を含む)を生き生きと演技させられるかという。
ピクサーは色んなキャラを本当に生きてるみたいに描くけど、リアルな人間はやってない。
それはやっぱり不気味の谷を超えるのが難しいんだろうと。
アバターは>>71-72の通り、そもそもリアルな人間を作ってないし、所詮はモーキャプに被り物のCGで(ry
ピクサーの方向性とは違うからアバターを引き合いに出すのは筋違いかなと思ったんです。
ま、それはそれとして、
>>映画的な効果と主題を見出せればハリウッドはいつでも出せる段階にいるよ
これは期待したいしワクワク感あるよね。なぜやらないんだろう。
特に最近は日本の漫画・アニメのリメイクを実写でやろうなんて動きがあったんだから、
まさにCG俳優の出番じゃないかと思ったり。

98 :
アバター作ってた2009年以前でそこまで行ってないだろ
2008年に
http://itmst.blog71.fc2.com/blog-entry-135.htm
これ見て向こうの業界もびっくりしてくらいだからな

99 :
おっと>>98>>96にね

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