1read 100read
2012年09月アニメ漫画業界45: ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 65◆◆ (979) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キングレコード/スターチャイルドについて (894)
腐女子に媚びる天野明は少年誌から出て行くべき (666)
マーガレット&別マ投稿者スレ Part35 (442)
【角川】角川GHD part15【富士見 AMW eb! 中経 MF】 (753)
そろそろ大沼心のスレが欲しかろう。 (360)
古き良き時代のファンロードを語るスレ (431)

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 65◆◆


1 :2012/09/06 〜 最終レス :2012/11/01
▼宮崎 駿(71)▼
 2013年夏公開予定の長編劇場アニメ作品制作中(「風立ちぬ」が有力)
 スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/
▼押井 守(61)▼『   』2013年夏公開(?)予定劇場3DCGアニメ作品制作中
 ガブリエルの憂鬱 〜押井守公式サイト〜:http://www.oshiimamoru.com/
 押井守の「世界の半分を怒らせる」。(月525円メルマガ)http://ch.nicovideo.jp/channel/oshimag
▼大友克洋(58)▼少年誌に少年向け作品を準備中
 「SHORT PEACE」オムニバスプロジェクト『火要鎮』 2012年公開予定
 「SHORT PEACE」公式:http://shortpeace-movie.com/
▼庵野秀明(52)▼ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『:?』制作中
   3.0:Q 後編 (2012/11/17公開)http://www.evangelion.co.jp/q.html 
  FINAL:? 完結編(2013年公開予定)http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://www.evangelion.co.jp/
 庵野秀明公式Webサイト…http://khara.weblogs.jp/hideakianno/
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 『夢みる機械』制作休止 公式:http://yume-robo.com/.
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
《前スレ》◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 64◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344172283/
※今更スレタイは変更致しません
 スレタイの話題はスルーの方向で^^

2 :
《過去ログ T》
【1】宮崎(61)と押井(51)と大友(48)と庵野(42)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1047093808/
【2】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と A◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1060617096/
【3】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 3◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1068086912/
【4】◆元祖◆宮崎と押井と大友と庵野と C◆スレ◆
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077874798/
【5】◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084733831/
【6】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 6◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1088764647/
【7】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 7◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1095439193/
【8】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 8◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1100741706/
【9】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 9◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1108375790/
【10】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 10◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1113243676/
【11】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 11◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1122353946/
【12】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 12◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130573524/
【13】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 13◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1134485170/
【14】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 14◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1139496308/
【15】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 15◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1145084617/

3 :
《過去ログ U》
【16】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 16◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1150569505/
【17】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 17◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1154963566/
【18】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 18◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1165074348/
【19】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 19◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1175473568/
【20】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 20◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188921063/
【21】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 21◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201618956/
【22】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 22◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1208098991/
【23】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 23◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1213183260/
【24】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 24◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1216091925/
【25】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 25◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1218358269/
【26】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 26◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1221044291/
【27】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 27◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1225188326/
【28】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 28◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1231770307/
【29】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 29◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1237881155/
【30】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 30◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242179320/

4 :
《過去ログ V》
【31】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 31◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1246214778/
【32】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 32◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248606438/
【33】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 33◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250842738/
【34】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 34◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254507117/
【35】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 35◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1259939761/
【36】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 36◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1265128719/
【37】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 37◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1269523056/
【38】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1272466252/
【39】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 39◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275677622/
【40】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 40◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1278779043/
【41】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 41◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1280841940/
【42】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 42◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1282748129/
【43】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 43◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284560467/
【44】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 44◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1285643518/
【45】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 45◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287159198/

5 :
【テレビ】RHYMESTER・宇多丸が「世界ふしぎ発見!」解答者に
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1346926155/

6 :
《過去ログ W》
【46】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 46◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289054656/
【47】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 47◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1291127201/
【48】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 48◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294299079/
【49】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 49◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1300451962/
【50】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 50◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304597300/
【51】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 51◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1307619324/
【52】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 52◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310078888/
【53】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1312289932/
【54】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 54◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314021100/
【55】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 55◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315741776/
【56】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 56◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1318131965/
【57】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 57◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321182862/
【58】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 58◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1323763714/
【59】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 59◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327151460/
【60】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332957380/

7 :
《過去ログ X》
【61】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 61◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1337270819/
【62】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 62◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1339519165/
【63】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 63◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1341772111/
【64】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 64◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344172283/

8 :
【宮崎 駿】
 ※長編2013年夏公開予定の劇場アニメ作品準備(年取って監督するやり方を模索中)
 ※「コクリコ坂から」の後に昭和(1926-1989)を舞台にした2作品を制作し
  【昭和3部作】とする計画を明らかにした。
   コクリコ坂からの主人公の高校生「海ちゃん」の両親世代の青春を描いた作品
     2010/12/28ジブリ汗まみれ放送ラストにてと鈴木Pが発言
、※衝撃だったのは、宮崎さんが監督する予定の次の作品の話です(もちろん、内容は秘密)。
  すごすぎる。宮崎さんの最高傑作になるんじゃないでしょうか。
  見るまで、絶対にRん! そう思いました。マジで。
  http://twitter.com/takagengen/status/38160405205491713 2/17高橋源一郎氏のつぶやきにて
  「あの人本当に戦争の作戦とか詳しいよね〜」「一生で一番やりたかった事なんだって」など
  2/17 24時 第4回 午前0時の小説ラジオのライブ中継にて高橋源一郎氏が発言
 ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 2月中旬の対談での駿監督の発言
 ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
 ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
 ※NHK ふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争?宮崎駿×宮崎吾朗?」
  放送内にて新作の企画書のシーン(紫の豚氏の解読)
   一行目「…美しい少女、関東大震災の…」
   二行目「郎と避難行を共にする。十年後に…」
   三行目「な再会を楽…」。
   そして、堀越二郎のキャラクターデザインのスケッチの横に「暗い結末を」の文字
  @purplepig01紫の豚:http://twitter.com/#!/purplepig01/status/101148006795059200

9 :
 ※「Aパートに関東大震災(切り終わった後に東日本大震災が起こる)」
  「次回作はファンタジー要素は有るがファンタジーではない」
  「戦争の道具を作った人間の映画」「その男はその時に日本の最も才能が有った人間」
  「物凄く挫折した人間」「敗戦の中で物造りを全う出来ずにズタズタになって行った」
  「美しい物を作りたがったのが動機だが結果的に高性能の武器だった ある意味悲劇的な主人公」
  「非常に無愛想な嫌なジジイとして生涯を終える」
  「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。
   だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」
  「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」
  「鈴木Pは次回作の完成に3年掛かると言ってるが僕も3年掛かっても良いと思ってる」
  「今度は影付きで行くぞ!と思っている とことん入れる!」
  「今年いっぱいまでに画コンテのBパートを終わらせたい」
  「順調に行けば再来年公開」駿監督の発言
  「最低で2年」「いわゆる戦争の話を宮さんがやっとかないとダメだと思った」
  「だから初めて『宮さん、これやるべきだ』って言った」 鈴木Pの発言
   CUT 2011年9号より
 ※「これから作る映画には関東大震災が出て来る」
  「地震の衝撃で怖くて見れないと言って絵コンテを見てくれないスタッフがいるが
   1カットも変えずにそのままやれる
   出来上がった時に作るに値する映画になるかは別だが…」
  「風が吹き始めた、恐ろしく轟々と吹き抜ける死を孕み、毒を含む風が」
  「世界規模の破局」「生きていくのに困難な時代の幕が上がった」
  「大量消費文明の終わりの第一段階に入った」
  「風が吹き始めた風とは人生を根こそぎにしようという風」
  「カレル・ポラーチェクの『ぼくらはわんぱく5人組』は同じ風の中で書かれた」

10 :
  「僕の父親は大正三年に生まれ、七九歳まで生きた。
   九歳の時に四万人近い焼死者を出した関東大震災に遭って
   焼死体が折り重なる被服廠跡の広場を妹の手を引いて逃げ回り生き延びた。
   第二次世界大戦の東京大空襲の時は
   親戚の安否を確かめに翌日宇都宮から両国の死屍累々の惨状の中を
   親戚を訪ねてさ迷っている。
   敗戦間際の宇都宮の爆撃では僕を背負って東武鉄道の土手へ這い登り逃げた。
   夜は真昼の様に明るく空は雲の覆われその中で
   アメリカの焼夷弾が火の雨の様に降り注ぐのが見えた
   とてつもなく大きな体験をしたのに
   父にはその影のようなものが感じられなかった
   アナーキーで享楽的で権威は大嫌いなデカダンスな昭和のモダンボーイで
   ニヒリズムの影がその底にはあった」
  「父は九歳で、僕は七〇歳で同じ風を吹く時代に出逢ったのだと思いました。
   父親の時代と、ポラーチェクの時代と自分の晩年の時代は同じ歯車の一片だった」
  「時間とお金と才能を注ぎ込むアニメーションを作る機会は減っていく」
  「風が吹き始めた時代の映画は机の抽斗に
   隠さなければならない作品かもしれないという覚悟がいる」
  「今ファンタジーを僕らは作れない。
   子供たちが楽しみに観るような幸せな映画は当面作れないと思っている」
  「風が吹き始めた時代の入り口で幸せな映画を作ろうとしても嘘くさくなる」

11 :
  「こういう時代でも子供たちが『本当に観て良かった』と思える
   ファンタジーが有る筈だが、今の僕には分からない。
   それが分かるまで後数年は掛かるが
   それまでスタジオは生き延びなければいけない」
  「今、映画は過剰になりすぎている。
   色彩、効果音、台詞、音楽が犇いて
   前から後ろから音が渦巻き飛び出し振動したり
   過剰になりすぎている映画から
   僕らは引き返して良いんじゃないかと
   そのはじめての試みが『たからさがし』で
   この減らしていく方向に自信を持った。
   世間がどんなに賑やかやっていても
   僕らは穏やかな落ち着いた方向へ舵をきるつもり。
   ただ歳を取っただけという可能性もあるが(笑)。
   しかしその方向に自分たちが探しているファンタジー有るのではないかと思っている」
   本へのとびらー岩波少年文庫を語るーより
※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力

12 :

【押井 守】
  ※『ちまみれマイ・らぶ』携帯端末で配信予定(?)
  ※Xbox360のKinect専用ゲーム「重鉄騎」
  「重鉄騎」押井守監督イメージトレイラー:
   http://www.youtube.com/watch?v=asEpGT14UUc
  ※劇場アニメ1作品制作中
  ※攻殻機動隊第3弾(?)
   攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
   神山健治が制作に参加(?)
  >「現実的なスケジュールに落ち着いたのは士郎正宗さんのおかげで、
  > 年末から押井守監督で再び「攻殻機動隊」の映画化が始まるから、
  > [CFW]が09年も二月、三月と続けるのは不可能となった」
   本格ミステリーワールド2009 島田荘司氏来年の予定より
  ※「アニメの方はまだ話せませんが、ボチボチ始めてます。
    今まで僕がやってきた作業と大きく違う、
    ある意味で最大の冒険になるかと思っている。
    自分の演出力で追い付くのかどうかという部分もあるが、
    やれれば画期的な作品になるでしょう。
    順調にいけば再来年くらいに公開できればと。
    詳細はもう1年半ほどお待ちください」と
    2009/3/13 スカクロ BD/DVD発売記念トークショーにて発言
  ※「(2Dと比べると)映像の見せ方が全部変わっちゃって
    カメラのアングルや動き、カットをつなぐのが難しいですね」
    詳細は明かせないが制作を進めていると
    2011/6/24 シネマート新宿にて発言
  ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297

13 :
 ※押井守の「世界の半分を怒らせる」。
  概要:映画監督・押井守のメールマガジン創刊。
     時事ネタアリ、対談アリ、秘蔵原稿公開アリと押井ファン必見の内容。
     「雑誌には書けないことを書いていこうと思います」(押井守・談)
     毎月1日、15日配信。月額525円(税込)
  内容:このメールマガジンは三つの柱から成り立っています。
     新作情報・・・押井守の新作情報をいち早くお届けします。
     時事ネタ・・・いま現在起きている出来事に押井守が言及します。
           また「書評」「映画批評」の描き下ろし原稿や趣味にまつわるコラムも掲載。
     アーカイブ・・・過去に雑誌やDVDブックレットなどで掲載された
            インタビューや鼎談の再録のほか、
            門外不出の企画書や秘蔵原稿などをあますとこなく収録します。
      http://ch.nicovideo.jp/channel/oshimag

14 :
【大友克洋】
  ※『SHORT PEACE』オムニバス映画 2012年公開予定
    公式:http://shortpeace-movie.com/
   『火要鎭』 12分43秒
    監督:大友克洋 /作画監督:外丸達也 /音楽:久保田麻琴
    アニメーション制作:サンライズ
    プロデューサー:土屋康昌
    http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
   2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門出品
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300
  ※「某少年誌で、初めての少年向け作品をはじめるべく、現在準備中です」
   「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、
     無謀といえば無謀なんですけど」大友氏発言
   「DJ TECKのMORNING ATTACK」描き下ろし短編画集
    芸術新潮2012年4月号にて

15 :
【庵野秀明】
 ※『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編) EVANGELION 3.0  制作中
  『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』     (完結編) EVANGELION FINAL 制作中 
 ※Q EVANGELION 3.0 2012年11月17(土)公開:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 ※「〜ほんとに震災の後はね、堂々巡りが続いて。
   庵野も堂々巡りしてるんですよ。ヱヴァンゲリヲンの最終話を巡って。
   とてもよく分かるですよ。傷を舐め合ったってしょうがないんでね。
  『宮さんの方は支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど
  でも物凄い支障があってですね〜」CUT 2011年9号 宮崎駿インタビューより
 ※「(新劇場版の製作発表時期に)Qは2作同時上映と聞いたことがある」長沢
  「(控室で大月Pから「Q」の展開について少しだけ聞いた)
   いやあ、ビックリしました」加藤→「良い方にですか? 悪い方にですか?」長沢 
   →「この作品特有の賛否両論(笑)」加藤
   8/26ヱヴァ破TV劇場上映イベント(新宿バルト9)
   長沢美樹と加藤夏希のトークーショーより
 ※?(完結編) EVANGELION FINAL 西暦2013年公開:http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ※『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
   開催期間:2012年7月10日(火)〜10月8日(月・祝)
   開館時間:10:00?18:00(入場は閉館の30分前まで)
   開催場所:東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
   主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館/
      日本テレビ放送網/マンマユート団
   企画制作協力:スタジオジブリ/三鷹の森ジブリ美術館
   館長:庵野秀明 副館長:樋口真嗣
   展示コーディネート:原口智生/西村祐次
   最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』(約7分)
   (企画:庵野秀明 巨神兵:宮崎駿 監督:樋口真嗣 音楽)
   公式:http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
   特報:http://www.youtube.com/watch?v=eahYL7NYfZU

16 :
【今  敏】 満46歳没
  ※『夢みる機械』 制作休止中 公開日未定
  ※株式会社「KON’STONE(コンズトーン)」設立
   ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/535
  ※2010年8月24日午前6時20分 膵臓癌(膵癌)により永眠。
   2010年8月25日(水曜日)
    さようなら http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
  ※『夢みる機械』へ思いを込めて  「必死で生きた」日々の記録
    http://konstone.s-kon.net/uploads/fckeditor/Image/uid000001_201208151205098a1e7e23.jpg
   今 敏 第2エッセイ集 KON'S TONE II
   電子書籍で2012年8月26日発売中
   ◆発売日・発行元・値段:
   ・書名: KON'S TONE II (コンズトーン・ツー)
   ・著者: 今 敏
   ・発売・発行元: 株式会社KON'STONE
   ・発売日: 2012年8月26日予定
   ・税込価格: 2100 円
   ◆体裁:・ファイル形式: PDF
     ・判型: A5サイズ
     ・ページ数: 全620ページ(表紙含む)
   ◆販売方法:・KON'STONEの販売サイトでのダウンロード販売
        SHOP KON'STONE http://shop.konstone.co.jp/
        ・そのほか gumroad などでも販売予定〜
    http://konstone.s-kon.net/modules/works/index.php?content_id=12

17 :
【2012年 劇場公開予定作品】
【9/21】
『アシュラ』
 監督:さとうけいいち
 脚本:高橋郁子
 原作:ジョージ秋山
 アニメーション制作:東映アニメーション
 配給:東映
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_asura_movie/
 公式Twitter:http://twitter.com/#!/AsuraMovie
 公式Ustreamチャンネル:http://www.ustream.tv/channel/cinema-asura
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=Ny7S349OI68
    http://www.youtube.com/watch?v=VaaoVY9O1Rw
 ※2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル長編部門コンペティションノミネート
 http://www.annecy.org/edition-2012/festival/programmation/programme-fiche-film:f20122427
 ※水彩画をCGによって動かすハイブリッド・アニメーション
【10/20】
『伏 鉄砲娘の捕物帳』
 監督:宮地昌幸
 脚本:大河内一楼 /ビジュアルイメージ:okama /人物設計:橋本誠一
 美術監督:吉原俊一郎/美術設計:青木 薫 /音楽:大島ミチル
 原作:桜庭一樹著「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)
 アニメーション制作:トムス・エンタテインメント /配給:東京テアトル
 製作委員会:文藝春秋、凸版印刷。トムス・エンタテインメント、
       アスミック・エース エンタテインメント、テレビ東京メディアネット、
       日本コロムビア、キッズステーション、創通、東京テアトル、キュー・テック
 公式:http://fuse-anime.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/#!/fuse_anime
 公式facebook:https://www.facebook.com/fuseanime
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=sn2gJ4dL3Os
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=QA_oU3mF4v4
 ※文藝春秋創立90周年記念作品

18 :
【10/27】
『009 RE:CYBORG』
 脚本・監督:神山健治
 キャラクターデザイナー:麻生我等
 アニメーションディレクター:鈴木大介
 絵コンテ:青木康浩 林祐一郎/ 色彩設計・片山由美子
 美術監督:竹田悠介/ 美術設定:渡部 隆 滝口比呂志
 音楽:川井憲次 /サウンドデザイナー:トムマイヤーズ
 制作プロデューサー:松浦裕暁 /プロデューサー:石井朋彦
 原作:石ノ森章太郎
 共同制作:Production I.G/サンジゲン
 配給:Production I.G/ティ・ジョイ
 神山健治監督作品公式:http://www.ph9.jp/
 神山健治監督作品公式twitte:https://twitter.com/#!/PH9
 神山健治監督作品公式facebook:https://www.facebook.com/PH9JP
 特報01:http://www.youtube.com/watch?v=hr4YBBwNvHk&feature
 予告編01:http://www.youtube.com/watch?v=ds1ljyBL8zg
 製作発表PV:http://www.youtube.com/watch?v=vrmbrbQ6c40
 実写予告:http://www.youtube.com/watch?v=JC0VT4azch0
 ミッドレポート:http://www.youtube.com/watch?v=z3xd0xhnr3k&feature=player_embedded&list
 「加速装置」篇 PEPSI NEX:http://www.youtube.com/watch?v=i0pI5RzltBQ
 「スカイダイブ」篇フル PEPSI NEX :http://www.youtube.com/watch?v=yX3AMWLmThc
 ※西暦2012年 秋 全国公開予定
 ※3D立体視映画(企画段階から3Dを前提に制作を進める)
 ※香港、台湾、シンガポール、マレーシア、韓国の5ヶ国で同時公開

19 :
【11/17】 
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編)
 EVANGELION 3.0
 
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
 副監督:中山勝一、小松田大全
 主・キャラクターデザイン:貞本義行 
 主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー、ティ・ジョイ
 宣伝・製作:カラー
 Q(:3.0)公式:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 Q(:3.0)ニュース:http://www.evangelion.co.jp/news.html
 Q(:3.0)ブログ:http://eva3.0.b-ch.com/blog/3_0/
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 上映劇場一覧:http://ticket.evangelion.co.jp/
 株式会社カラーhttp://twitter.com/khara_inc
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=TYdAEThwrhI&feature
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=0dZ4glwem9I
 EVA-EXTRA08@新宿バルト9 FullHD:http://www.youtube.com/watch?v=WiigKLPcYlw
                http://www.youtube.com/watch?v=epZjUmpgY68
 金ロー編特報:http://www.youtube.com/watch?v=ExbanP5rgAs
 劇場版特報:http://www.youtube.com/watch?v=uHSgREZnRZw
 ※7/14(土)より特典付き特別鑑賞券販売開始
  http://www.khara.co.jp/news/2012/07/000230.html
 ポスター:http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/n/e/w/neweva/poster_2012_q_03s.jpg     
 ※「希望は残ってるよ。どんな時にもね」

20 :
【12/28】
『劇場版 青の祓魔師(エクソシスト)(仮)』
 監督:高橋敦史
 脚本:吉田玲子 /キャラクターデザイン:佐々木啓悟
 美術監督:木村真二  /音楽:澤野弘之
 色彩設計:安部なぎさ /音楽:澤野弘之
 配給:東宝
 アニメーション制作:A-1 Pictures
 公式:http://www.ao-ex.com/index.html
 東宝映画 LINE UP:http://www.toho.co.jp/lineup/ao-ex/
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=13dg4jtkyVk
【2012年 公開時期未定作品】
『サカサマのパテマ』
 原作・脚本・監督:吉浦康裕
 作画監督:又賀大介 /キャラクター原案:茶山隆介
 美術監督:金子雄司 /CG監督:安喰秀一
 色彩設計:井上あきこ /動画検査:大谷久美子
 プロデューサー:小野幹雄/制作プロデューサー:大島ミチル
 音響監督:Neue Welle
 アニメーション制作:パープルカウスタジオジャパン
 配給:アスミック・エース
 公式:http://patema.jp/
 公式Twitter:https://twitter.com/Patema_Sakasama
   http://www.youtube.com/watch?v=L468334vD6I
 第1話:http://www.youtube.com/watch?v=9pszzeMihYg
 第2話:http://www.youtube.com/watch?v=hLErDUMTu04a
 第3話:http://www.youtube.com/watch?v=MdDnYc2KA2g 
 第4話:http://www.youtube.com/watch?v=rPsaTOpqXBU 
 ※「女の子が男の子と、男の子が女の子と出会う物語です。
     凄く王道で、でも、凄く変な物語です。」

21 :
【2012年 劇場公開予定作品】
【正月第二弾 1月中旬〜2月】
『ベルセルク 黄金時代篇V 降臨』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 ポスター:http://www.berserkfilm.com/wp/wp-content/uploads/2012/08/fa301010d385b01789ed8389499f9c67.jpg
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=8-fuhzhDNDc
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第3弾。
  黄金時代篇3部作完結篇にして、
  物語は一気にダークファンタジーの深淵へ。
  ガッツたち鷹の団による救出も虚しく、
  夢を追う術を奪われ全てを失ってしまったグリフィス。
  そのとき、覇王の卵・ベヘリットが
  グリフィスの心の叫びに共鳴し、血の涙を流す。
  異界の門は開かれ、大いなる恐怖「蝕」が始まるのだった。
 
【3/30】
『劇場版ドラゴンボールZ』
 監督:細田雅弘
 脚本:渡部雄介
 作画監督:山室直儀
 原作:鳥山明
 アニメーション制作:東映アニメーション
 配給:東映
 2013DBZ製作委員会:東映、フォックス・インターナショナルジ・ジャパン、
       集英社、フジテレビ、東映アニメーション・バンダイナムコゲームス
 公式:http://www.dragonball2013.com/
 ※めざましTV用特報:http://www.youtube.com/watch?v=IVD-7gzhPF0

22 :
【2013年 公開日未定作品】
【夏】
 『   』(作品名未発表) 2013年夏公開予定
  監督:宮崎 駿
  アニメーション制作:スタジオジブリ
   ※高橋源一郎氏が駿監督と3時間対談の時に次回作の話題が出たそうで
   「一生で一番やりたかった事」「あの人戦争の作戦詳しい」と
   2/17 24時「午前0時の小説ラジオ」ライブ中継にて発言
  ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 対談での駿監督の発言
  ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
  ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
   2011年7月より作画IN コンテAパート(関東大震災シーン有り) 今年中にはBパートUPを目指す
  ※CUT 2011年9号にての駿監督の発言
  ※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力
  ※「コンテの1/4で(ストーリー)横道に逸れる」
   「計算してみたら作画枚数25万枚」鈴木P談
   2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント
   山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”
   http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol203.mp3
  ※父親の関東大震災や第二次大戦を体験が反映される?
  ※『たからさがし』ttp://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/007144.html
    のようなシンプルな音楽と画面が動き回るおだやかな落ち着いた方向へ舵を切る?
  ※高畑勲監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   鈴木P「だから申し訳ないけど、来年の夏は全部ジブリにします!」
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて
  ※2012年12月に公式発表 
   2012/7/7 立正大学 鈴木P講演にて
   紫の豚氏のレポ(twitter)
   http://twitter.com/purplepig01/status/221588915352637440

23 :
 『かぐや姫の物語(仮)』 2013年夏公開予定
  監督・脚本:高畑 勲
  演出・コンテ:田辺 修 /作画監督(?):佐々木美和 /CG:泉津井陽一(一時コクリコへ参加)
  製作総指揮:氏家斉一郎
  アニメーション制作:スタジオジブリ
  ※2007/10/20(土)より合宿に入り企画書・シナリオ制作
  ※2009/09/01 ジブリ2Fフロアーに準備室開設
  ※2010/06/19 かぐや姫スタジオ (原画10人でスタート)
  ※2010/07/10 脚本の目標尺 約110分
  ※2010/12/28 打ち入りパーティ 
  ※2011年1月よりかぐや姫スタジオにて作画IN
  ※かぐや姫スタジオにて制作中
  ※「竹取物語を原作にし、筋は同じようにたどりながら
     受け取る内容は全く違う、という作品を目指しています」
   2009年ロカルノ映画祭のインタビューにて
  ※「いまやっている『かぐや姫』の話は、
    『山田くん』が終わった直後(2000年頃)から考えていた。
    途中で『平家物語』を映画にしようと思っていた時期もあって、
    『鳥獣人物戯画』風の筆で描いたような線で表現しようとしていたが、
     でもそれは諦めてもらった」鈴木敏夫談
    2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント 紫の豚氏のブログより
     http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
  ※「映画完成は2013年夏頃を予定」 2011年12月8日必着 監督助手と制作進行を募集(400人以上応募有り)
    http://www.ghibli.jp/30profile/007511.html
  ※宮崎駿監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて
  ※坂本龍一氏へ鈴木Pが新作へ協力を要請
   ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20120319c.htm?from=tw
  ※2012年12月に公式発表 
   2012/7/7 立正大学 鈴木P講演にて
   紫の豚氏のレポ(twitter)
   http://twitter.com/purplepig01/status/221588915352637440

24 :
『   』(作品名未発表) 3DCGアニメ 
 監督:押井 守
 アニメーション制作:Production I.G
 ※攻殻機動隊第3弾(?)
 ※攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
 ※神山健治が制作に参加(?)
 ※2011/6/24 〜3DコンテストCG・アニメーション部門授賞式にて
   現在、詳細は明かせないが3D作品と格闘して制作中とのこと
 ※2012年公開予定の劇場用アニメを制作中とTV Bros2011年7月20日号にて
 ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297

25 :
『SHORT PEACE』オムニバスプロジェクト
 公式:http://shortpeace-movie.com/
 ◆「火要鎭」 12分43秒
  監督:大友克洋
  作画監督:外丸達也
  キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト:小原秀一
  エフェクト作画監督:橋本敬史
  美術:谷口淳一・本間禎章 /CG監督:篠田周二
  音楽:久保田麻琴
  アニメーション制作:サンライズ
  プロデューサー:土屋康昌
  http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031747/hino_1-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031748/hino_2-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031749/hino_4-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031750/hino_5-560x600.jpg
  ※絵巻物を広げるイメージのもと、横にスクロールして見せる演出
  ※2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門出品
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300
 ◆「九十九」
  監督:森田修平
 
  ※来年の公開では、大友克洋による作品「火要鎮」を筆頭に、
  日本のアニメーションの最先端にありさらに
  その先にありうる表現の方向性を模索している
  トップクリエイターたちを結集それぞれが、
  それぞれの持つテーマや映像表現のポテンシャルを発揮し
  世界規模で通用する作品を作り上げるオムニバスプロジェクト。
  日本の文化、風土、その独特の世界観をテーマとした
  作品群「SHORT PEACE」として公開予定。

26 :
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』(完結編)
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行/主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー
 宣伝・製作:カラー
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?(完結編) 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 ※西暦2013年公開予定
『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』3DCGアニメ
 監督:荒牧伸志
 キャラクターデザイン:箕輪 豊
 メカデザイン:竹内敦志
 脚本:福井晴敏
 原作:松本零士
 プロデューサー:池澤良幸 ジョセフ・チョウ
 アニメーション制作:東映アニメーション
 東映アニメ→プレスリリース:http://corp.toei-anim.co.jp/press/2010/03/space_pirate_captain_harlock20.php
 http://www.youtube.com/watch?v=KH7ZjB7lzgI
 ※制作費数十億円、海外展開も視野に
 ※「Space Pirate Captain Harlock 1978 to 2013」
  2011年アヌシー国際アニメーション映画祭
 ※2013年公開予定(?)

27 :
『傷物語』
 監督:新房昭之
 キャラクター原案:VOFAN /キャラクターデザイン:渡辺明夫
 ビジュアルディレクター:武内宣之 /シリーズディレクター:尾石達也
 音楽:神前 暁 /音響監督:鶴岡陽太 /原作:西尾維新
 アニメーション制作:シャフト
 (C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
 公式:http://www.kizumonogatari-movie.com/
 http://www.bakemonogatari.com/images/rd03.jpg
 http://news.www.infoseek.co.jp/img/photos/cinematoday/N0031398_l.jpg
 予告PV第一弾:http://www.youtube.com/watch?v=vT0uCAwLnjA&feature=related
       :http://www.youtube.com/watch?v=DQ8RrQcSBTs
 ※『傷物語』は『化物語』の主人公・阿良々木暦が
  キスショット(忍野忍)とR吸血鬼となる経緯が語られる物語。
  大きな「傷」を背負った暦の苦悩や、同級生・羽川翼との友情も描かれている。
【公開日未定作品】
『この世界の片隅に』
 監督・脚本:片渕須直
 原作:こうの史代
 片渕須直 Twitter:http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao
 アニメーション制作:MAPPA http://www.mappa.co.jp/
 ポスター作画 浦谷千恵: http://s1-04.twitpicproxy.com/photos/large/639830646.jpg
  http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2010/11/post-87b1.html
 ※新しい企画をやるためマッドから独立して新会社立ち上げ
  http://twitter.com/#!/mutobearisu/status/59813091294199808
 ※2011/5/17 ロケハン進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/70293183719936002
 ※2011/5/27 シナリオ進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/74022330661220352
 ※脚本が概ね完成 http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_110.shtml
 ※WEBアニメスタイル→1300日の記録:http://animestyle.jp/column/1300/

28 :
『センコロール2 (仮)』
 原作・監督・作画:宇木敦哉
 配給:アニプレックス
 公式:http://www.cencoroll.com/
 宇木敦哉サイト:http://www.ukix.org/nl/?p=1236
 ※今の所内容は前回の続きから、
  尺も前回くらいかなーとぼんやり考えております。
『楽園追放 / Expelled from Paradise』
 監督:水島精二 /脚本:虚淵玄
 原作:東映アニメーション・ニトロプラス
 プロデューサー:野口光一
 アニメーション制作:東映アニメーション 
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/EFP/
 公式facebook:http://www.facebook.com/EFP.official
【企画段階?】
『獣兵衛プロジェクト(仮)』
 原作・脚本・監督:川尻善昭
 原画:川尻善昭、箕輪豊
 アニメーション制作:マッドハウス(?)
 ※2012年4月中旬、シネ・リーブル池袋にて獣兵衛忍風帖上映終了後
  新たに制作した3分×3本のショートフィルム(二人原画)を上映
  「これを足がかりに新作に繋げたい」と川尻監督

29 :
『   』
 監督:宮崎吾朗
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※気候が温暖で農作物が採れ豊かであった中世の東北を舞台に
  史実とフィクションを織り交ぜたチャンバラ物を宮崎吾朗監督で企画中。
  妻が東北出身なので、吾朗氏もやる気になっている。
 日本映画専門チャンネル「岩井俊二×鈴木敏夫 特別対談」鈴木P発言より
 詳しくは紫の豚氏のサイトより
 http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
 ※「第九軍団のワシ」ローズマリ・サトクリフ作
   歴史小説の傑作です。この物語を日本の古代の東北地方に移して、
   壮大なアニメーション映画を作れないものかと何度か試みました。
   人の姿のない古江戸湾の風景を想像したりワクワクしたりしましたが、
   まだ実現していません。とても好きな小説です。本へのとびら 宮崎駿解説
  「第九軍団のワシ」が題材か?
『   』
 監督:米林宏昌(?)
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※〜2013年夏も高畑さんは間に合わないんじゃないか。
  だから宮崎、高畑の順番で、その次に作品を発表するのが
  僕か麻呂になるので巨匠ふたりの後は嫌だなと。
  「昨日、『借りぐらしのアリエッティ』の麻呂(米林宏昌監督)に会ったときに
  『先にやってよ』と言ったら、えへへと笑っていました」
  三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会
  紫の豚氏のサイトより http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

30 :
『   』
 監督:新海 誠
 Other voices -遠い声-(新海誠オフィシャルサイト):http://shinkaimakoto.jp/
 新海 誠twitter:http://twitter.com/shinkaimakoto
 ※新作の絵コンテ関係のツイート
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/226619050288103424
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/233438679169892352
 http://twitter.com/shinkaimakoto/status/208054295877255168
 絵コンテ(デジタルコンテ):http://c0014394.r32.cf1.rackcdn.com/x2_d870ff2

31 :
【休止】
『夢みる機械』
 原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 監督代行・作画監督:板津匡覧
 共同作画監督:井上俊之
 音楽:平沢 進
 演出:糸曽賢志
 プロデューサー:丸山 正雄(MAPPA)
 アニメーション制作:MAPPA
 公式:http://yume-robo.com/
 ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
  ※テーマは音楽と映像のシンクロ
  ※「来るはずだった近未来が廃墟となった世界」
  ※ロボットたちの理想郷を探して冒険をする物語
  ※監督の今 敏氏が2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
  ※作監の板津氏が監督代行として制作再開
  ※大友さんがUstreamにて凍結という形で製作中止が決まったと発言?
   http://twitter.com/#!/ku_raka/status/57458587542372352
   東中上カフェUST 大友克洋 11.4.11まとめ:http://togetter.com/li/122823
  ※作品の冒頭で津波により都市が壊滅、主人公のロボットは電気を求めて旅に出る
   最大の原因は資金難 現在約600カットが完成しているものの残り約900カット
   Otakon 2011 パネルディスカッション 丸山正雄発言
   「夢みる機械」の現在の制作状況について:http://togetter.com/li/168481
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_01.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_03.jpeg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_02.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yume-miru-kikai-50.jpg

32 :
>>1
いちおつ

33 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344172283/996の続き
鈴木P:
困ったのはねぇ あの映画で失敗は一個だけなんですよ
本当 失敗は一個だけ 制作費なんですよ
全然合わなかったんですよねぇ 
だからまあ 回収するのにね 実を言うと 
ジブリの中で 一番時間が掛かった作品で
これが これがねえ 実はねえ まあ 
何でこんなことを喋っちゃうかと言うのはねぇ
第二弾を出来なかった理由は これなんですよ
だから ジブリとしてはねぇ なんて言うのかな
その 高畑 宮崎が作る って言うラインと
それから 若い人たちが作る 
この二つのラインを 作りたかったんですよねぇ

34 :
望月:
完成してね 初号の後に
ジブリのバーで 35_の映写機持ってきて
試写 やったじゃないすか
あの時に 宮崎さんがねぇ
バーのカウンターで 僕は隅の方で見てたのに
宮崎さんがワザワザ
ここ(隣に居るジェスチャー)に来て
ずっと横で観てたんですよ あれはねぇ
我人生で 最も長く苦しい70分
高畑さんも居たけど 高畑さんは ほら
自分の作品以外に対して 
激怒したり罵倒したり しないじゃないですか 
だから 高畑さんは全然怖くなかったんだけど
だけど 宮崎さんが 横でずっと観てたのはねぇ 
ワザワザ隣に来て あれはねぇ
でもね それ以来 もうこの業界で怖い物ないなーっと

35 :
いやモッチー、さすがにアレはないと思うよw
宮崎でなくても怒るよ
好きな人もいるみたいだけど、大林映画をジブリでやったってさあ

36 :
あれってどれくらい原作通りなの?
前にも書いたが、まずあのバブルノリが見てらんないってのを置いとけば
演出とか別に順当だと思ったけど

37 :
RIKACOとかパヤは好まないやろ

38 :
海がきこえるは原作好きだったからがっかりしたな
キャスティングも滑ってたから無かったことにしたいレベル
心理描写省きすぎだろ
オレンジロードのノリの方がまだマシだった

39 :
なんでああいう俗っぽいものをジブリで作ろうと思ったのかね
企画が悪い、と思ったのだが、やっぱり監督の思想が薄っぺらいんじゃないか
似たような題材や、より粗悪に見える題材、たとえばおもひでや山田なんかは
高畑の手によって深いテーマが掘り起こされて、良作に仕上がってる
どんな題材でも、結局はテーマを盛りこむ監督の手腕次第なんだと思う
海きこの俗っぽさは望月の薄っぺらさでもあるんだろう

40 :
山田は最悪だったが
冒頭から最後まで
キャラクターがじいさんの人生訓みたいなテーマを延々と喋りだして
ビックリした
あれ見てもう高畑に興味なくなった

41 :
海がきこえるの方が宮崎や高畑より
現代的な社会理解では正確な描写だったんだけど
それ故に次の作品ができなくなる
それが間違ってても強引に思い込める作家の方が強い

42 :
>>39
作り手もファンもこんなだからジブリから人が離れていくんだろうね

43 :
おもひでの深いテーマってなんだ
田舎いいよねってだけの話じゃないのあれ
自然って言われるけど実は自然じゃないの件とか、その後の展開になんも関わってこなくて、田舎マンセー映画と
言われたくないから入れ込みました〜みたいなエクスキューズ感あってけっ!と思ったんだが

44 :
日テレも宮崎亡き後のジブリには期待してないんだろうな

45 :
次世代への模索
望月:
思うのは いくら 新人の演出候補を採っても
いきなり 劇場版なり 何なりが出来る訳がなくて
普通 テレビアニメをね 数こなして コツを掴まないと
無理な訳なのに ジブリには 
そのテレビアニメの演出をどんどんやっていくと言う 
環境が無いからと言うことに
尽きるんではないかなと 思うんですけど
高橋P:
いきなり その人たちを捕まえて 
オマエ 長編を 明日からやれって 言うには
中々言えないし 言ってもしょうがないと言うか
無理が有るって ことかな〜
それが だからまあ 
望月さんが言っている
批判を真摯に受け止めるしかないですね
望月:
批判じゃないですよ ただの分析
高橋P:
それはその通りだと思います
ちょっと まあ 漠然と思ってたんですけど
ハッキリ言われると 本当にその通りだと思いますね

46 :
鈴木P:
え〜 テレビシリーズで 色んなことを覚えて
って〜 それで それを 踏まえて 長編をやる 
皆さん仰るんですけど それ 嘘なんですよねぇ
どういうことかと言うとねぇ 僕も 色んな映画を観てきて
実写だろうが アニメーションだろうが 映画に限って言うと
有能な 優秀な作品って 最初から 優秀なんですよ
例えば 高畑勲って言う人が ねぇ 
テレビシリーズ 殆どやっていませんよ で 
いきなり長編をやる訳ですよ そして 
ホルスの大冒険って作品を作ってねぇ 
なんと 当事 荻昌弘って人が 
この作品を評して 日本の長編アニメーションがね 
初めてディズニーを超えたって言ったんですよ
デビュー作ですよ やっぱり 才能有る人って
そういうことを やってのけるですよねぇ
だって 例えば 猫の恩返しって作品で
森田くんと僕ら付き合ったんですけどねぇ
彼なんか じゃ そんなに色んな所で 
色んな経験を積んできたかと言うと
彼 アニメーターですよ それはちょっと違いますよねぇ
あいつは 面白かったのは なんて言うかな 猫の恩返しで言うとねぇ
やっぱり ハルちゃんって言うキャラクターを作るってことに措いて派は
真摯で 尚且つ 暖かい眼差しを持って 彼女を作り上げたから 
僕は 凄いと思ったんですよ やっぱり なんて言うのかな
作ろうとする気持ちと それから どうやって作るかはねぇ
やっぱ才能有る人って 観て分かるんですよねぇ 要するに 作品を観てれば
だから 自ずと 自分から分かってる そういうもんだと思いますよ
だから そういうことで言えば 今 何所に居るか 分からない
そのX その人に 合いたいですよね

47 :
そんないつ現れるか分からない天才を当てにしてどうする気なんだろ

48 :
天才だって、全くの未経験でやれる分けじゃない
周りがフォローしてる分けだし、その人材もジブリには足りない

49 :
森田は演出に向いてるとは思わないけどなw
望月が言ってるように
シリーズ物のテレビアニメで経験を積ませないと
新しい演出家なんて出てこないっしょ
パヤだってパクさんの下でハイジや三千里で
全カットのレイアウトをやりながら
演出術を盗んだって発言してるんだし

50 :
>>46 ホルスは当時の東映のスタッフと会社から
プレハブ建てろといったのにビル建てたという作品なんで
だから才能あるというのは色々雑な話だよねぇ。

51 :
つか天才に賭けるシステムなら、一回やって才能ないって分かった奴に二度目やらせるなよ

52 :
一回で才能なんて発揮できるわけないじゃん
実写は短編や変な企画含めて
5年10年と何回も撮ってくうちに才能ってのは出てくるものなの
ジブリアニメはブランド故に金の規模が大きすぎるから
まず経験を積めない
そして駿の企画しか通らない
これじゃ育つわけないわ

53 :
吉田健一の前でパヤオと言うと怒られるみたいだw
ゴツボアニ@52ani
俺は戦車の活躍がもっと見たいんだ! 
…きっとパヤオ御大だって、そうだったに決まってる!
吉田健一@gallo44_yoshida
@52ani
俺の前でパヤオって言うな!
http://twitter.com/gallo44_yoshida/statuses/200945100006764544
ゴツボアニ@52ani
@gallo44_yoshida
もう言わないから戦車活躍するヤツ作ってください、一緒に!
吉田健一@gallo44_yoshida
@52ani
僕がいる時にやってほしかったですねえw
http://twitter.com/gallo44_yoshida/status/200947194726055936

54 :
>>46
ホルスの前に演助や
狼少年ケンで11話分と共同で第6話もやってるがなw
狼少年ケン
主な演出:
高畑  勲(14)(19)(24)(32)(38)(45)(51)(58)(66)(72)(80)
矢吹 公郎、芹川 有吾、池田  宏、山下  勲(高畑  勲)(6)、
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-7404
「安寿と厨子王丸」      演出助手:高畑勲
「わんぱく王子の大蛇退治」演出助手:高畑勲
「狼少年ケン」TVシリーズ(11話分) 絵コンテ・演出:高畑勲
「ハッスルパンチ」TVシリーズ OP絵コンテ・演出:高畑勲

55 :
宮崎駿もいきなりラピュタを作ったわけじゃない
ホームズやルパンやコナンで積み上げてきた路線や技術の
総決算をした結果にすぎない

56 :
鈴木も信用できないな

57 :
ジブリは何故か宮崎駿スタイルの制作に拘るんだよなぁ・・
それさえ止めれば作画や演出には叩き上げが居るんだから若手でも充分機能出来る筈

58 :
良い脚本家を見出さないと難しいよなけど
まぁ脚本が良い=映画として良いじゃないけどね

59 :
鈴木Pは思い込み記憶で喋っちゃうからな

60 :
才能ある奴見ると、下積みなんて必要ないって思っちゃうんだろうな
才能無い奴が何年かかっても出来ないことをすぐに出来ちゃうから
だからって、何の経験も学習もせずに出来るって訳じゃないだろうに

61 :
細田だって美大で学んで東映で下積みしたからデジモンを撮れたんだよな

62 :
良い脚本家なんていないよ
脚本家ごときに期待しすぎてる奴が多いが、あいつらはただの書記だから
創作活動なんてしてないのに印税だけしっかりもらうから勘違いされるけどね
実写もアニメも作家なみの創作力のある脚本家なんて一人もいない
文字通り、会議で決まったことを記録するだけの仕事
漫画家とか小説家とは全然違うし、創作能力は天と地ほどの差がある
プロ脚本家でもオリジナルなんてひどいものだよ本当に、同人以下、中学生レベル
今の脚本がなんで駄目かというと、そういう脚本家しかいないことも一因だけど
会議で決められるものが致命的につまらないことが最大の原因
「会議は踊る、されど進まず」というのが実状なんだが
会議が踊るとなんとなく面白いものを作れてるような気がしてくるんだよ
話すこと自体が楽しくなっちゃって、話の内容も面白いと錯覚しちゃう
で、脚本家がそのまま書記してくると、確かに話した内容そのままなんだけど
なんだかあまり面白くない、ということになる
会議で話すこと自体に充実感をもっちゃて、ストーリーの良し悪しが判断できなくなる

63 :
たしかにオタは脚本を重視しすぎてるよね
はっきり言ってアニメ映画は映像(レイアウト、アニメート)と
演出で90%決まるから
トトロや火垂るだって凡庸な奴が監督したら超陳腐なこども向けアニメにしかならない

64 :
分かりやすく例えると、弁護士と行政書士くらいの差があるよ
行書は代書屋なんて揶揄されるけど、作家から見た脚本家なんてそのレベル
ただの書記だよ
押井や神山の話になると、決まって良い脚本家がどうのって話になるけど逆だから
監督が脚本家に寄生してるみたいな言い方は片腹痛い
どうみても脚本家が寄生してるほうだから
全体を見てるのは監督やプロデューサーで、脚本家はただの部品屋
アップル製品が良いからといって、中国の部品工場がアップルの本質なわけではない

65 :
そういう知ったかしてると押井に三割も使える脚本家がどれ程貴重か判らんのか!って凄まれるぞw

66 :
普通は全修だしね
だが、たたき台としてあると便利
人の書いたものを、こうじゃないこうじゃないと直していく内に出来上がるのが作品な分けだ
だから、駿が脚本やるとつまらなくなる
修正するとへそ曲げるから直せないし、普段は直す側の人間なんで、0から良い物が上がる分けもない

67 :
ま、外から見てるだけの人にはそう見えるだろうね

68 :
「お話(ストーリー)が大事」「脚本が大事」
この二つって同じ意味なの?

69 :
御飯とお米くらいの違い

70 :
細田守は少年時代に「ルパン三世カリオストロ」を見て、アニメ監督になることを決めた。
高校時代に「ケニア少年」のアニメーター一般公募3人枠に当選。(他の2人はうるし原智志と福田道生)
大学時代卒業後、ジブリの入社試験を受けるが不採用。
宮崎駿から「君をジブリに居れると君の凄い才能を奪ってしまう。」という内容の直筆の手紙をもらう。
その後、「ケニア少年」のプロデューサーに連絡をとり、サンライズと東映の入社先を推薦。
うるし原智志と福田道生が在籍している東映に入社を決める。
新人アニメーター時代は角田鉱一に基礎を学び、先輩の山下高明のもとでアニメーター経験を積んでいく。
演出試験合格後は幾原邦彦、山内重保、佐藤順一、五十嵐達也らに学びながら演出経験を積んでいく。
そして3年後、東映社長直々の推薦で20分の短編映画「デジモンアドベンチャー」の監督に抜擢される。
それを見て惚れ込んだジブリの鈴木プロデューサーが、「ハウルの動く城」の監督に細田守を推薦する。

71 :
細田オタってほんと日本語読めないよね

72 :
オタじゃなくて本人が書き込んでるんだろ
サマウォのインタビューで2chをカミングアウトしてるから細田は

73 :
押井・・・実写に逃げた(その実写も爆死、駄作)
大友・・・業界から干された
庵野・・・実写失敗してエヴァのリメイク
今・・・死んだ

マジ終わってるわ・・・

74 :
細田は売れっ子で忙しいからこんな糞スレなんか見ないだろ

75 :
>>73
ヤマカンも混ぜてやれよ
実写行くとみんなアホになるよね
長井、桜井、カサヰ辺りは実写でも結果出せそうだが

76 :
> 押井・・・実写に逃げた(その実写も爆死、駄作)
押井の場合、実写の場合、スキル以前に
ここぞとばかりに実験的なことをする。
なおかつ
スケジュールがタイト=クランクインすると現場は動き続ける
のをいいことに、Pがストップかからないからって
やりたい放題やらかす。
脚本段階での指摘
→映画は撮影しないとわからない、とスルーする
撮影現場
→スケジュールをもとに逃げ切る
 CGでよくするから、とごまかす
 元の脚本からは変更しまくる
編集段階
→日本だと監督に編集権があるので
 これまた逃げ切る
とまぁこんな感じで、あんな実写が出来上がる。
でも、avalonの場合、ポーランド撮影という制約が効いていたので
ああなった。

77 :
>>76
これだけ見てると、才能ないやつが才能あるように見せかけてるだけの
詐欺手段のように見えるな
言い訳してるだけなんじゃねえかと

78 :
所詮はアニメ制作のガス抜きに過ぎないんだろう
もっとも今の映画界はお金が無いから昔みたいな真似もできまいが

79 :
その頃大友先生は諸星先生らとともに楽しく飲んでいるのであった
江口寿史?@Eguchinn 4時間
今日はコンタロウさん、諸星大二郎さん、星野之宣さんと飲むことになったんだが、
俺が18?19の頃、この3人が立て続けに少年ジャンプでデビューしたのだ。めくる
めくような思いで見てたよ。元々少年マガジンの読者だった自分がジャンプに投稿
した理由はこの人たちがいたからに他ならない。
ttp://pbs.twimg.com/media/A2R4gguCYAABfiy.jpg:large

80 :
鈴木Pラジオ
今週は高畑・宮崎とのRについてか
来年のプロモーションを徐々に始めてるな

81 :
と思ったら尾形の話だった

82 :
徳間書店やジブリでの人間関係や権力闘争は
全部、鈴木視点で語られるのが「正史」になりつつあるから
どうにも危険だよなぁ。
鈴木が自分にとって本当に都合の悪いことをしゃべるわけがない。
かといって、鈴木以外に語れる(語ったところでそれが活字化されたり
放送されたりする)人がいるかというといない。
大塚英志が「熱風」での連載で、
徳間書店での経験を自伝も交えて書いているが
大塚は鈴木以上に都合よく出鱈目を書くから
全然役に立たない。
今の10代があれを読んで真に受けやしないか心配。

83 :
TARITARIを観てると自分の青春とはなんだったのかと思ってしまう
耳すまもそうだが、学生時代が悲惨すぎるとリア充アニメはキツイや

84 :
そんな話をここでされましても…

85 :
アニメじゃない現実なのさ

86 :
つか高校生活がリア充だと、アニメでいくらリア充っぽいことやってようが
キモオタの都合のいい妄想にしか見えなくてキモいだけだけどな
ラッキースケベと大差ないぞ
作ってるやつのキモさが透けて見える

87 :
みんなが寝静まった夜

88 :
今はTARITARIみたいのが受けるのか

89 :
TARITARIって10分くらい見て忘れたけど
ああいうのをアニメでやる意味はあるんだろうか?
実写のつまらない青春ドラマをただ萌えキャラがなぞってるだけ
アニメしか見ないようなキモヲタ狙いはやめろと

90 :
高畑がおもいでの時「こういうのは実写でやれ」っていう意見に反論してたけど
TARITARIにも同じことが言えるのかなぁ?

91 :
言えるわけねえだろw
実写でできない徹底した細かい芝居をアニメ化するから意味があるんであって
もともと記号化された萌えアニメでやる意味なんざまったくない
萌豚どもをブヒらせるだけだ

92 :
2012/09/17(月) 開場:19:50 開演:20:00
押井守ブロマガ開始記念! 世界の半分を怒らせる生放送 押井守×鈴木敏夫×川上量生
あの押井守が、niconicoでブロマガ開始。
それを記念して超大型対談が実現しました!
スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏、
スタジオジブリ見習いにして株式会社ドワンゴ会長の川上量生、
そしてもちろん、映画監督の押井守氏(実はニコ生初登場)。
本気で世界の半分を怒らせかねない(すでに怒らせている?)3人が、
これまでの仕事、
これからの仕事、
クリエイターとメディアの未来、
そしてあの人について……、
縦横無尽に語り尽くします。
もちろんユーザーからの質問も募集中です!
みなさんの疑問を画面下のフォームから投稿してください。
テレビや他のメディアでは絶対に話せないネタも飛びだすかも!?
奇跡の90分をお見逃しなく。
【出演者】
押井守(映画監督)
鈴木敏夫(スタジオジブリプロデューサー)
川上量生(ドワンゴ代表取締役会長、スタジオジブリ見習い)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv106893480

93 :
川上は鈴木にべったりだな
それだけ気に入られてるのか、利用されてるだけなのか

94 :
>>93
ポスト監督問題と同じくポストP問題として選択肢に入ってたりして…

95 :
そりゃ入ってるだろうな
吾朗の次回作をいっしょにやらせようとしてるわけだし

96 :
>>93
利用しているの間違いだろ

97 :
川上が?
鈴木を?
はっはっは

98 :
ほとんど親子みたいな関係だな

99 :
鈴木の娘が川上と付き合ってるって噂は本当なの?
近いうちに本当に親子になったりして。
完全世襲制のジブリか、崩壊は近いな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ17 (456)
【マルドゥック】GoHands 2【ご飯】 (655)
【百合】坂井久太【女神】 (250)
長野のアニメ事情 9.1 (440)
◆漫画家志望者が自作画像をうpすレ◆New109 (789)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (613)
--log9.info------------------
【ヒゲソリ】固定刃カミソリ専用スレ 2【髭剃り】 (775)
ツールナイフ総合スレ 10 (347)
オピネル(OPINEL) 05 (278)
大型ナイフ その2 (358)
山田浅(朝)右衛門好きな人 (260)
Benchmade ベンチメイド 6 (953)
グローバル GLOBAL (256)
自作刃物総合スレ11 (672)
オマイラの愛用の刃物 (268)
刀装具について語り合いましょう。 (806)
【元陸自】根本ナイフ【空挺団】 (239)
【真っ二つ】あのナイフとの別れ【紛失】 (320)
中国ナイフスレ (495)
斧・マサカリ・AXマニア 5本目 (570)
【コルト】銃器メーカーのナイフ【ベレッタ】 (223)
林業鉈【剣鉈について語れ】狩猟刀 (824)
--log55.com------------------
3週間で剣道強くなる方法
武術気功についてかたろう
南斗聖拳が好きです。
直心影流こそ最強の剣道・剣術・日本刀
なぎなたやってるけどなんか質問ある?
絞め技【関西在住の方にお願いです】
結局日本刀が最強の武器なの?
一番おもろい柔道マンガ