1read 100read
2012年09月カラオケ115: 【錆付いた】交錯筋教信者の集い【鎖】 (821) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BIG ECHO】ビッグエコー Part.3 (768)
■スレ立てるまでもない質問@カラオケ板・20■ (671)
mixiのオフ固定とカラバカ(笑)について 第5章 (770)
【さぁうpしましょう】B'zカラオケ39th【C'mon】 (377)
悪魔が来たりて聖飢魔II + 第五教典 + (762)
【両声類】女声で限界感じたやつ集まれ part5 (268)

【錆付いた】交錯筋教信者の集い【鎖】


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2012/10/29
交錯筋について、思う存分に語り合おうではないか・・・
早く私を解放してくれと其方の交錯筋が疼いておるぞ・・・
交錯筋こそが、錆び付いた鎖により緊縛された其方の声帯を、
未だかつて誰も見たことの無い天上の都へと解き放ってくれる・・・
ようこそ・・・交錯筋の世界へ・・・

2 :
初代スレ
交錯筋患者隔離スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1334462414/
前スレ
【魔改造】交錯筋の魅力に取り憑かれた集落【魔窟】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1338953678/
推奨サイト
吟剣詩舞音楽 on STAGE
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/

3 :
ここは交錯筋教教祖である交錯君の妄想をありがたく聞くスレです
今の時点で科学的根拠はありません
否定は受け付けておりませんのでアンチの方は今すぐお帰りください

4 :
とりあえずテンプレほしいな

5 :
【お姉さんと約束だよ】
・矛盾があっても突っついたらダメ!
・いやがる子にうpさせるのはいけません
・練習方法は自分で考えてね
・会話ができなくても泣かない

6 :
交錯筋使って接客のバイトしてたらいい声ですねって褒められた
まじで交錯筋神だなw

7 :
交錯筋使って友達とたむろしてたら、B'zの稲葉がその素晴らしい
発声の仕方を教えてくださいって頭下げてきた
マジで交錯筋神だなw

8 :
交錯筋使って生活してたら嫁に離婚届だされた
ちょうど仲冷え切ってたからよかったわ
まじで交錯筋神だなw

9 :
交錯筋使ってプレゼンしたら社長になったわ
まじで交錯筋神だなw

10 :
そんなにすごいなら僕も入信します

11 :
ここまでがテンプレです
では教祖が来るのを待ちましょう

12 :
教祖への供物が欲しいところ
迷える子羊をここに導くか

13 :
>>12 おまえ悪魔かw

14 :
>>13
悪魔どころか初心者に救いの手を差し伸べようとする敬虔な信者じゃないですか(暗黒微笑)

15 :
才能という名の脂がたっぷりとのった仔羊が捧げられるところ
が見たいなぁ…

16 :
わろたw

17 :
才能の塊みたいな子をこっちに誘導してきたよ

18 :
>>17
よくやった
汝には交錯筋の加護があることだろう

19 :
こんばんは、失礼します。
スレのみなさんはじめまして。
ミックスボイスのスレで、ここに音源貼るればアドバイスをいただけると教えていただいたので来てみました。
取り敢えず、貼ってみます。
ミックスボイスのスレに張ったのと同じですがごめんなさい。
ロマンスの神様/広瀬香美
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0890.mp3
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇/DIR EN GREY
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0915.mp3
スレの主旨とかも全然分かってないです。
取り敢えず交錯筋というのをぐぐってきます。
アドバイスありましたら是非よろしくお願いします。

20 :
いらっしゃい
かっこいいね

21 :
>>20
よろしくお願いします!
ありがとうございます!
交錯筋ググってきましたがよくわかりませんでした…すいません…。

22 :
教祖…?供物…?

23 :
交錯筋=裏声エッジで見つけることのできる筋肉・・・・らしい
地声でも極低音以外はこの筋肉を使った発声が正しい・・・らしい
天然はこの筋肉がつかえているため高音発声できる・・・らしい
非天然は交錯筋がつかえないから高音でつまる・・・らしい

24 :
>>19
歌声を聞いたが、まだ交錯筋が鍛えられていないな。
だから正しいチェストが出てない。
ただ、交錯筋が目覚めてはいるからただの非天然より数倍早く
上手くなれる。
非天然は、まず交錯筋を目覚めさせなければならない。
しかし、非天然から努力した人がいないから、非天然で交錯筋
を目覚めさせるプロセスが見つかってない。
パブロッティとかは交錯筋を鍛えてるから、それを参考に
するといい。
オケ板なら、R王が交錯筋を中心に鍛えているサンプル
だから、探してみるといい。
交錯筋を鍛えなかったら、確実に上手くなれないブツブツ……。

25 :
教祖ですかね?

26 :
>>23
説明ありがとうございます。
ありがたい筋肉なんですね。全然知りませんでした。
裏声エッジというのもググってみましたがよくわかりませんでした…。
色々な歌唱法があると思うですが、何々ボイスはこれとわかるようなサンプルのまとめとか無いのですかね。
文字の説明だとイマイチ掴めなくて困ってます。
用語集を見た感じだと、平井堅の歌い始めの声(平井堅あんまり聞いたことないのでこれもわからなかった)で、時計の秒針や金庫の鍵を連続で回す音であ"あ"あ" と鳴る。との事でしたがまったくわかりませんでした…。
あんまり聞きすぎるとスレチかもしれないので控えます。
失礼しました!

27 :
>>24
アドバイスありがとうございます!
交錯筋が目覚めてるのと目覚めてない声の差が分からないのですが、ぼくは目覚めているのですね。
発声練習みたいな事はしたことないのでどうやって鍛えるものなのでしょうか…。

28 :
裏声は鍛えたりしてる?
とりあえず>>2に書いてる推奨サイトおすすめ
吟剣詩舞音楽 on STAGE
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/

29 :
裏声エッジ極限までいったらこれになる
http://www.veoh.com/watch/v614030erM6MDDZ?h1=Ninku+Episode+2+Subbed
6分45秒のペンギンの鳴き声

30 :
>>28
裏声鍛えた事無いです。
ミックスボイスの事を調べるとたまに裏声鍛えないと話にならない、というような内容が書かれてたりしたので鍛えた方が良いのかーと思ったんですが鍛え方がわからなかったです。いざ鍛える時はちゃんと自分で調べてみます。
ただ自分のイメージなんですが、普通に歌って高音が出ないときに裏声に切り替えたりしてたのでなんとなく裏声=逃げみたいな勝手な印象があって、逃げ道になるような声を鍛えてもどうなのかなとか思ってました。本当に勝手な自分のイメージです。
推奨サイト見てみます!ありがとうございます!
>>29
今出先なので後ほど聞いて参考にしてみます!
教えてくれてありがとうございます!

31 :
裏声出すのは歌うときにおいては逃げになるってイメージは別にいい
でもトレーニングに置いては一番大切
前セミプロの人に聴いてもらったときも、音程外し過ぎだから裏声鍛えろって言われた
裏声「を」鍛えるんじゃなく、裏声「で」鍛える
裏声で何を鍛えるかというと輪状甲状筋っていう歌において交錯筋の次に大事な筋肉

32 :
>>30
そこそこ楽に発声すると地声と裏声の最高音はどれくらいだ?
あと地声に換声点はあるか?

33 :
>>31
おぉ…。なるほど…ありがとうございます。
目から鱗です。とても為になりました。
今趣味がカラオケしかなくて上手くなりたいので裏声鍛えられそうな歌も歌いまくってみます。

34 :
教祖がキタ――――――――――!!!!

35 :
>>32
えっと、この音域っていうのがわからないので曲名で上げて大丈夫ですかね?
地声だとグリーンのキセキのサビかな?Aメロとかはたまに裏返って少し辛いです。
裏声だとラルクの瞳の住人っていう曲のサビに何回か出てくるとこでしょうか。

36 :
すいません調べてきました。
多分ですが地声hiA、裏声hihiAだと思います。

37 :
あと換声点というのがあるかどうかの自覚がないというか、イマイチどういうものかわかってないです。チェストボイスからミックスボイスに切り替わるポイントでしたっけ…?
ミックスボイスが出来てるかどうかもわかってないです、すいません…。

38 :
すいません最高音についてですが頻繁に出てくるとつらいのでその一つ下くらいかもです。

39 :
どうやら天然の可能性が高いな。
しかも裏声も使えるから現状で不完全なミドルになってるかもな。
とりあえず裏声の練習だ。高めの女性曲を全て裏声で歌う練習をするといい。
そこから息漏れの無い裏声を習得する事が最優先。

40 :
>>19
上だけ聞いたけどすごいな最高音も届いてる
交錯君はこれどう思う?

41 :
>>39
ありがとうございます。やってみます。
実は女性曲のアニソンをどれだけ女っぽく歌えるか、という練習してたのでそれと同じようにやってみます。
聞き直すとキモいのでもうやめようと思ってたんですけど頑張ってみます。

42 :
違うそれは違う
女っぽく歌うってことは声を作るってことじゃろ?
つまり声色を変えるための筋肉を使っているんじゃ
そういった筋肉を使わないような発声をするんじゃ
マジでウラゴエじゃ

43 :
>>42
あ、すいませんわかりました!
あと息漏れの無い裏声っていうのは歌声の回りに囁き声みたいのが混じらないようにすれば良いって事ですかね?抽象的ですいません。

44 :
女声を目指すにしてもまずミックスだな。
基本を無視してそっちに進んでも喉締めだけの酷い声になるぞ。
息漏れの無い裏声は側筋のみでピッタリ閉じた状態だが交錯筋を使った地声程強く閉まっていない。
特徴として高音に行く程地声っぽく聞こえるが完全な裏声。逆に低音では完全に裏声になる。
名称の通り息漏れが少ないので裏声程多くの息は使わない。
ミックスの半分はこの声で構成されるので習得は必須だ。
天然の場合は裏声の閉鎖を意識するとスグに交錯筋が閉まって地声化するので制御が難しい。
力んで上手く出来ない場合は小声でリラックスしてやるといい。

45 :
各種筋肉を鍛えるための裏声は息漏れあるヤツがいいよ
喉痛めないし悪い癖もつきにくい

46 :
最初は息漏れアリでいいが、ずっとそれだけでは何も上達しないぞ。
特にミックス時に息漏れアリの裏声を混ぜると高音になるほどただの裏声になってしまう。
あと習得の過程で少々悪い癖が付くのは仕方がない事だ。
集中して4ヶ月で鍛えて2ヶ月で悪い癖を抜き計6ヶ月で完成させるのと
悪い癖が付かないよう倍の1年掛けて少しづつ完成させるのとやり方は色々あるが。

47 :
たしかにやり方はいっぱいある。いろんな本がでてるし
ID:yH6coOpSも広く情報を集めて自分で選んでね
楽しそうに歌ってるしいい声帯もってるみたいだから将来が楽しみ

48 :
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
小学生の時に初めてカラオケ行って歌った時に裏声を使って、もちろんその時は裏声という概念自体知らなかったですがその時に友達から変な声って言われたので、あぁこれって変に聞こえる歌声なんだって印象がついて今に至ってます。
なんとなく息漏れありと無しを使い分けてた気がするのですが、自分の中での感覚だと息漏れありは囁き声混じりのさらっとした広がってる感じの声で喉の奥の方から鼻に向けて流す感じ?です。
息漏れ無しは広がった囁き声を喉の手前の所に収束させて頭の上にツーンとさせる感じです。
ものすごい高音になるとどうしてもこっちになってしまうのと、鼻づまりみたいな感じでカツゼツが悪くなってしまいます。
何言ってるか伝わらないかもしれないですね…文章だと難しいです。
一応そんな感覚で使い分けてたのですがこの認識は間違ってますでしょうか?

49 :
長文連発ですみません…。
しかもぼくの質問だけで進行しちゃって申し訳無いです。

50 :
世間一般では裏声で歌う事を「逃げ」と評価するからな。
特に地声で高音の出せる天然達の中ではその考えが極端に高い。
だから裏声を嫌い地声ばかり強化する事でそのうち裏声が全く出せなくなる天然が多いわけで
交錯筋と側筋で閉まる場所が同じだけに声を出すと真っ先に交錯筋が閉まり地声になってしまうのが。
その点非天然は横筋緩めるだけで簡単に裏声化できるのである意味利点でもある。
>>48
感覚的には合ってる。ただ裏声と言いつつも既にヘッド化してる可能性もあるな。
聞いてみないと分からんが天然だと地声成分を完全に抜いて歌うのは結構難しいから。
音域からすれば間違いなく裏声気味にはなってるはず。

51 :
逃げには違いないが、べつに悪いことではないのだ。

52 :
ID:yH6coOpSです。裏声使ったものをいくつか貼ってみます。
何かご指導があったら頂けると嬉しいです。
自由への招待/L'Arc〜en〜Ciel
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1029.mp3
↑息漏れありのつもり。01:08位からのサビです。
ジブリ映画のカントリーロード
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1030.mp3
↑全編息漏れ無しで不自然にならないように練習した時のものです。
流転の塔/DIR EN GREY
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1031.mp3
↑出だしのサビが地声でhiF?みたいなんですけどとても歌えなくて裏声で出来るだけ太く聞こえるようにしたもの。02:32〜高くて息漏れが無くなってる?と思ったもの。
朔-saku-/DIR EN GREY
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1032.mp3
↑こっちは少し関係ないのですが裏声エッジってこれかな?と思ったものです。そういえば歌い方が裏声に似てるかなと思っただけなので違ってたらすいません。01:45〜のわあーって叫んでるやつです。
たくさん貼ってすいません。

53 :
すいませんなんか妙に音でかいものがあるので再生するとき注意してください!

54 :
これは良い供物じゃのう

55 :
裏声の息漏れのが多いように思えるな。
やはり裏声の強化が最優先だな。

56 :
>>55
わかりました!練習します!
息漏れが無い声にしたい場合の裏声が息漏れが多すぎるっていう事ですよね?

57 :
>>52
天然らしい音源だな。
しかし、いくら天然といえども交錯筋を鍛えるには長い期間がかかる。
だが、天然はただひたすら歌うだけで上手くなれるから問題ない。
これが非天然だと、まず基本的な発声をするのに5年はかかるだろう。
やはり裏声が弱いな。天然の特徴に完璧に当てはまる。
歌うだけでいいと言ったが、日本の下手な歌手を真似すると迷走するから気をつけるといい。
真似をするならドミンゴだな。
あのレベルが習ってたところなら、俺の考えていることにも辿り着いているだろうし、いいサンプルになる。

58 :
あれ・・・同じPCからなのにID変わってる・・・。
>>56>>52を貼った者です。

59 :
>>57
ありがとうございます!
裏声が弱いというのは自分じゃ絶対気付けなかったので聞いてもらって良かったです。
今まで発声の練習とかしたことなくて声真似というか原曲の音源の声にどれだけ似せられるか(モノマネじゃなく声の出方)で練習してたので、参考にする曲はちゃんとしたものじゃないとダメなのですね。
ドミンゴというのは歌手名ですかね?調べて参考にしてみます!ありがとうございます。

60 :
>>59
カントリーロードの裏声見本みたいなの作りましたが
もういらんかな?

61 :
>>60
聞きたいです!!!!

62 :
プラシド・ドミンゴという方ですかね?
「ふるさと」を聞いてみましたが、なんか感じるものがありました。
なるほどこうなればいいのかっていうのがなんとなくわかったような気がするので真似してみます。

63 :
>>61
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1058.mp3
夜なのでそこまで声量アゲアゲではありませんがこんな感じで。
>>52を聴いたところ、裏声の時、声を"口"にあてているんかなあと思いました。
裏声は鼻先や眉間にあてるといいですよ。(声質をふくよかにしたいなら鼻先、高い感じにしたいなら眉間)
ていうか息漏れ少なくするなら口に当てるのはNG。
"女っぽく"を目指すのはアカンけど"美しく"を目指すと良い結果が生まれると思うで。

64 :
>>57
お前だれだよwww

65 :
>>63
かんごしちゃんこんばんわ

66 :
>>65
シーッ!シーッ!

67 :
>>63
うへえ・・・うまい・・・。
わざわざぼくのためにありがとうございます!
めっちゃくちゃ綺麗な声ですね。まさにこういう風に歌えるようになりたかったです。
でもこれを聞いたらちょっと自信が・・・。ぼくのやつなんかママゴト以下のシロモノですね・・・。恥ずかしくなってきました・・・。

68 :
声をあてる位置について、言われてる事はなんとなくイメージわきました!用語集とか見るより実演付きなのですごいわかりやすいです。本当にありがとうございます。
練習するとき気を付けてみます。
みんなさんこんなうまいのですかね・・もう少し練習してうまくならないと聞いてもらうのも早い気がしてきました。

69 :
>>68
音感とか凄く良いと思いますし、音が出る範囲で頑張ってたんだなっていうのが分かりますよ。
裏声は、世間一般でもオケ板でも鍛えてる人少ないし、気落ちすることはないと思います。
出せば出すだけ声に深みが増すと思うので是非、石の上にも三年で頑張ってくださいな!

70 :
>>69
ありがとうございます!
ヒトカラにハマって歌い方とか調べて知識集め始めたのが2ヶ月くらい前なのですが、その頃の音源と聞き比べたらちょっとは良くなってるなと思ったのでこれからも頑張ってみます。

71 :
マイクの音量抑えすぎな気がするけど気のせいかな大きな声を意識する練習にはいいかもしれないけどBGMに埋もれちゃって下手に聞こえるぜ
俺は以前マイク音量絞って練習してたけど、その音量のまま音源取るとどうしても声の音圧(?)がなくて迫力に欠けるんだよなぁ
でも流転の塔で声出せるだけでも凄いや。

72 :
ケビン?ってほんとに高い声だけだな
こんなんでドヤ顔とかわろすっすわぁ

73 :
ドミンゴって側鳴りの典型じゃん
パヴァロッティかデルモナコだろ

74 :
釣りなら海のほうがいいよ

75 :
ケビンはエフェクトかけすぎ

76 :
>>72
だからケビンってだれよ
>>75
ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1111.mp3
一応リバーブ無しどうぞ。
ただのマイクで録ってるから空間の反響音がない不自然音源だし、
聴き辛いだろうからリバーブ薄くつけたというのに・・・

77 :
変なビブラート・・・

78 :
>>71
ありがとうございます!
ダムのCDに焼くやつでやってるのですが最初音量のバランスに苦労しました。
歌が良く聞こえるようにBGM小さくすると歌ってる最中に自分の声でBGM見失ったりして、BGMもちゃんと聞こえる音量でさらにマイクも大きくするとキーキー鳴るしで…。
今はなんとか丁度良い妥協点を見つけられました。
流転の塔聞いてくれてありがとうございます!
サビの高いところの声の出し方が合ってるのか分からないのですが、原曲と比べるとぼわっとし過ぎてるのでもっとツンとした感じにしたいなと思ってます。
あと低い声でゴボゴボ歌うところが難しいです!短いシャウトみたいに出すのはまだ楽なのですが日本語をずっと読んでいくのはやりにくかったです。
すいませんまた長文失礼しました。

79 :
>>73
側鳴りっていうのはなんですか?
パヴァロッティとデルモナコという方?の音源も聞いてみます!
教えてくれてありがとうございます!

80 :
>>79
遠くまで響かないってことや
ケビンはエフェクトかけないと聴くに耐えないなぁ
蚊が飛んでるのかと思ったわマジで
百歩譲って越山元基の超絶劣化Ver.ってとこだな
愛を込めて花束を を原キーで歌ってからドヤ顔しろ?
ヘッド丸出しのカマボイスじゃなくて越山並みの声出してみろよ
分かったか?

81 :
>>80
別にドヤ顔なんてしてまへんがなw
マイクに直接音入れてるんだから部屋の反響音や音の広がりが無いのは当たり前でしょうが。
越山さんは凄いけど歌い方のタイプが全く違うと思うで。
私も一応ああいう歌唱は出来るけど越山さんには遠く及ばないわ。
でもまあ参考になるかもしれんしOKヨ。

82 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=SW5bWYfDw8o
こいつか ゆずのあいつみたいだな

83 :
>>80
そういえば越山さんの昔の動画とかも見たけど普通にリバーブ、EQ普通につけとるやんか。
本当にすごい言いがかりやな、聴く人に対する思いやりで聴きやすくしてるのがわからんのかね。

84 :
ボビンちゃんは人間ができてるなぁ

85 :
エフェクトかけちゃったらあまり参考にならんわなフツー
ケビン君ってまさか自分の音源を「作品」だとでも思っちゃってたりするタイプ?

86 :
レビンちゃんはこんなの相手にしなくていいんだよ

87 :
>>85
そこまで高尚には思ってないけどなあ・・・
ただ、エフェクトエフェクトって言うけど普通のカラオケ機器にも
EQもコンプもディレイも搭載されてるんでっせ?
エフェクト駄目っていうなら、
うpするにはマイクを通さずに生声で歌わなきゃいけないことになるよ?
そんなもん聴いてる人は退屈でしょうに。

88 :
>>86
私ムキになりやすいからな・・・orz!
毎回名前変わっててワロスwww

89 :
ただのオカマ

90 :
結局エフェクトに話を持って行き自分の実力の無さについては全く触れないところが痛々しい
中途半端なカマボイスじゃなくて女声かもっと男らしい声で歌えないのかねえ
フレージングは棒だし

91 :
構ってちゃんが沸いても構ってあげない
これテンプレ追加で

92 :
新人君デスボどうやって練習した?出してる感覚も教えて

93 :
ケビン君の自己顕示欲には負けますわ
わざわざ出張してきてクソ声晒す図太い度胸には感服っす

94 :
言い掛かりはスルー推奨。
暇潰しの構ってちゃんが必要以上に煽って釣りを楽しんでるだけなので。
しかし話を聞いてくれる人が要るのは嬉しいが天然なのは残念だ。
次は見るからに非天然な人を誘導して欲しい。

95 :
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/r/i/k/rikupapa40/2011-0816-103.jpg

96 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1124.mp3
有言不実行は嫌なので一応うp
しかし全部一本化する歌い方より、
地声と裏声の境目を滑らかにする歌い方のほうが好きなんですよね。
女性曲は特にそのほうが綺麗な気がするわ。
>>94
ほんと、Rかなにかに絡まれた気分になるよね。
言い返したいこと山ほどあるけど、どうせまた揚げ足取りされて泥沼だしもういいや。
一応天然ではないんだけどねw

97 :
喉声だな

98 :
タンボイの志村に似てる

99 :
>>76
ぇぇ声ゃ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
他人の選曲に文句をたれる奴が嫌い (284)
宅録推奨スレ (943)
【乱入】ヒトカラ中にDQNが部屋に入ってきた 2回目 (836)
イケメンやキレイ系女子はなぜ声質がいいのか (871)
歌唱力偏差値つけるよー! (322)
エレファントカシマシを歌うスレ (452)
--log9.info------------------
【RD】ブレードの粘着絵日記四冊目【許すまじ】 (282)
!今生きてるゾイドHPを教えんかい! (654)
ふんどしが似合いそうな女性キャラ&ショタキャラ (591)
ゾイドコンセプトアートU (304)
Wikipediaゾイド関連項目スレ【ウィキペディア】 (376)
マンモス要らんってどういうことよ? (574)
"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその3 (205)
ゾイドは昔のデザインがいい! (605)
愛犬コマンドウルフの災難 (577)
■お前らコトナが彼女だったら何したい?2■ (354)
今でもゼネバス帝国万歳!!の人のためのスレ (284)
こんな「ものすごい勢い」はいやだinゾイド板 (261)
ゾイドの同人誌ってどうよ其のW (740)
↑と↓のスレタイをZiユニゾンさせて遊ぶスレ (692)
東北ゾイド情報 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 (316)
【XBOX360】ゾイドインフィニティNeo 2スレ目 (920)
--log55.com------------------
【ゼロウォーター・CCウォーター】簡易コーティング 28【類似後発品】
新潟車情報2019[vol.75]
事故画像・動画から車種を特定するスレ Part87
【四駆】4WD総合スレッドPart.48【AWD】
ダメな修理工場・整備士 49件目□□素人勘弁
【ガラスコート】(・∀・)ガラコー! 42本目【撥水】
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part67
自動車保険と自動車事故の質問スレ 事故12回目