2012年09月伝説の53: たま74 (420)
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【あいざわ】NOBODY【キハラ】 (863)
UVERworldの演奏力って最低レベル。ORANGE RANGE並 (500)
★★★★★ 加藤和彦 2 ★★★★★ (701)
///HUSKING BEE #実質10/// (863)
伝説の韓国系アニソン糞バンド=ラルク (240)
スナック 『追憶』 (250)
たま74
- 1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/11/02
- 2003年10月に惜しまれつつ解散した、伝説のバンド「たま」のスレッド。
知久寿焼・石川浩司・滝本晃司・柳原陽一郎のソロの話題等もここで。
※一般人ファンへの過度な叩き禁止
※たまやファンのプライバシーに関する話題は禁止
※980を踏んだ人が、必ず次スレ立て宣言をしてから次スレ立てする事
※ファンでは無い、たまとは関係ない話をする人がいるけど無視推奨
各公式サイトへのリンクは>>2-
前スレ
たま73
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1339386240/
- 2 :
- <公式サイト>
■たま公式サイト
http://www.officek.jp/tama/
■地球レコード
http://www.officek.jp/chikyu/
■石川浩司のひとりでアッハッハー
http://ukyup.web.infoseek.co.jp/
■石川さんとこのtwitter
https://twitter.com/ishikawakoji
■知久寿焼website
http://www.officek.jp/chiku/
■ちく商会twitter
https://twitter.com/chikushoukai
■3g - 滝本晃司ウェブサイト
http://www.officek.jp/3g/
■Yananet - 柳原陽一郎オフィシャルサイト
http://yananet.com/
■デジタルたま通信
http://www.digipad.com/digi/tama/
■PASCALS パスカルズ公式サイト
http://www.pascals.jp/
■たまの映画
http://www.tamanoeiga.com/
- 3 :
- リマスターはどうだった?音かなりよくなってる?
- 4 :
- 石川さんとでじたまのリンク
- 5 :
- >>1
乙。すっきりしたね
>>3
リマスターは、よくある音圧が上がってるような感じのやつだよ
まあ、それでも犬の約束はこれで問題ない(ちょいやかましいが)
でもろけっとはダメ! このアルバムはスカスカで軽い感じの音を全力でやろうとしてるというコンセプトの音なのに
低音がこう不自然に強調されてはこのアルバムの良さが全然出ない
音量もなんか変に小さいし
吉野金次の入魂のミックスを台無しにしてるリマスターと言わざるを得ない
このアルバムって基本、曲は大したことないけど
音のバランスが奇跡的に良かったので名盤になってたのにその良さを消してどうするのさ
このアルバムをこのリマスターで初めて聴く人が可哀想だ
いや、いま聴き比べてるがマジで腹立ってきた・・・
ブックレットは予想はしてたがカラーコピーだった(表紙のみ。中は白黒コピー)
総じて、コレクターズアイテムとしてしか買う価値のない再発盤だと思う
なお、「まちあわせ」の2009年リマスターは素晴らしいです
- 6 :
- えー、出来悪いの?
このアルバムはじめて聴くのに…明日届くのに…楽しみにしてたのに…
- 7 :
- タワレコ盤の個人的な感想
・ブックレットが白黒、印刷も少し滲んで荒い
・マスタリングは確かに音はでかくなってる。
・だけど「音圧をかせぎました」っていうだけ。
・ただラウドになっているだけで音の解像感が増している訳じゃない。
・むしろラウドにした結果、楽器の音の質感やディティールを損ねている。
(具体的にはアコギのキラキラした感じ、オルガンの音色、パーカッションの「コンッ」っていう音の抜け、ベースの音の伸びが少なくなって全体的に音がのっぺりしてる)
同じ音量で聞いた時には個人的にはオリジナルの方が音がいいと思った。
オリジナル持ってる人は買い直さなくてもいいんじゃないかな。
再発盤が優れてる点は殆ど無い。
ただリマスタリングすれば音が良くなるって思ってる人いるけど、
音のバランスを最終的に判断するのはエンジニアだからね。
最新の技術を使ってもエンジニアの耳と技量が劣ってたら意味がない。
- 8 :
- 長文書いてる間に>>5さんも同じようなこと書いててびっくりした。
自分は犬の約束も「改悪」だと思う。
話題づくりのためにセミプロのエンジニア使って安く適当にリマスターしましたって感じ。
自分も同じく聴いてて腹が立ったわw
っつうかオリジナルのマスタリングエンジニアの飯尾さんはすごく有名な人だからな。ipodとかじゃなくてある程度まともなコンポで聴くとデフォルトの音量は最近のCDよりも小さいけど楽器のデティールがしっかり表現されてて十分いい音だと思うわ。
素人にリマスターさせる金があったらブックレットの再現にお金使って欲しいわ。
- 9 :
- >>7>>8
私も同感です。同じ感想の人がいて我が意を得たりです。
犬の約束については、ろけっとに比べればまあまだ許せるかもとは思ったけど、
たしかにオリジナル盤のほうがディテールがあってずっといいですね。
とにかくろけっとのリマスターはほんとに許せない。オーディオマニアのやなちゃんも怒るんじゃないかな。
- 10 :
- 初めてろけっとを聞いたけどそんなことなんだね。
ブックレットももともとはカラーだったのか・・・
- 11 :
- ブリッジー!
早く全メジャーCD完全再現再販してくれー!!!
- 12 :
- メジャーデビュー前のやつもたのみます…
- 13 :
- ブックレットって歌詞カードのことだっけ?中は白黒なのか・・・
- 14 :
- チビデブスRの癖に図々しい。嫌がられてるの気付けよwあの嫉妬RRばいいのに。
- 15 :
- >>5>>7
ありがとう。じゃあ買わなくていいか
- 16 :
- そもそもなんでファーストセカンドじゃなく微妙なこの二枚の再発なのか
- 17 :
- ろけっと を今聴いてるんだけど、ジンガは静かにしなさいの最初の石川さんいい声すぎないかw
- 18 :
- >>16
デビュー直後のやつより買い逃した人が多いぶん再発の意味は大きいこと、
たまたまこのプロジェクトに乗ってきたのがEMIだったというあたりが理由ではないかな?
もちろん内容的には微妙どころか名盤だしな。
もっとも、>>5に書いたようにひどい再発盤だったわけだが。
- 19 :
- >>16
レコード会社が違うからでしょ。
初期3部作、友部さんとの共作、野球→アクシック(日本クラウン)
犬の約束、ろけっと→東芝EMI
たま、パルテノン→パイオニア
タワレコの再発企画に東芝EMIがたまたま絡んだだけ。
初期3部作はどっちかていうとバンドとしての一体感や勢い重視、
犬の約束、ろけっとは曲のこじんまりとした世界観をいかに表現するかに重点が置かているから毛色が違うでしょ。
ネットでレヴューとか感想とか見てるとこの2作が一番好きだって人は少なくない。
微妙っていうけどどのアルバムが最高かはたまの場合はけっこう違いがあると思う。
自分個人的には『ひるね』と『ろけっと』が好きかな。
- 20 :
- 犬の約束ジャケットの4つの顔はメンバーの似顔絵なの?
知G
柳石
かな。ぜんぜんわからん。
- 21 :
- 似顔絵ってわけじゃなかったはず 当時のインタビューでそれは否定してた。
たまたま外国のアーティストの作品を採用しただけって話だったような。
- 22 :
- >>15
そのお金でパスカルズや原マスミさんの新譜買ったらいいよ。
- 23 :
- >>21
そうなんだ。すっきりした。
- 24 :
- タワレコのページに正直な感想書いたら削除されるかな
- 25 :
- 横から意見だけ出させてもらうと、中古で買うと高すぎてキツいので助かりました
初めて聞く友達に貸すのは「さんだる」と「ろけっと」かな
- 26 :
- 買っちゃったよ楽しみにしてたのに……
もう再生機器がしょぼいからかわりないだろうし良いや
お金たまったら原盤買おう
- 27 :
- およよ
- 28 :
- >>17
うんうん。イケメンな声だよね!
- 29 :
- 人のことばかり言ってるが自分はどうなんだと思う。自意識過剰も程々にしろよ。
- 30 :
- 失礼誤爆したw
- 31 :
- ろけっとのジャケットの石川さん似の猫って太鼓抱えてるんだな
腹の肉がはみ出てるんだと思ってた
- 32 :
- >>31
それ、 日本古来の腹太鼓 や
- 33 :
- >>24
レヴューきたな
- 34 :
- ヤフオクでたま検索すると
桜たまこの東京娘ってレコードよく出てくる
買っちゃおうか
- 35 :
- ヒガシマルのCMまたやってるね
温かいうどんの季節だからか
- 36 :
- 歌詞少し変わったよね>>ヒガシマル
今後定番化してほしいなー。
- 37 :
- ろけっとのリマスターがダメって書いてるのは前からベストセレクションのリマスターが素晴らしいって書き続けてる人だよね?
高い再生機材で聴き比べてるみたいだけど、素人が聞いても違いがわかるくらいろけっとのリマスターはひどいと思いますか?
- 38 :
- 元を聴いたことないからかもしれないけど、正直わからない。
私は聞けなかった曲を聴けただけでも十分だな。
- 39 :
- 自分は>>5じゃないけど感想を述べると
・音が大きくなっているけど楽器の響きのディティールが失われている。
・音は良くなっているどころか悪くなっている。
・試聴環境はそこそこのコンポとスピーカー、および安いデジタルオーディオプレーヤーとイヤホンの両方。
・「素人でもわかるか?」→自分はミュージシャンでもスタジオエンジニアでもないのですくなくともプロではない
・「まちあわせ」リマスターは未聴。たまのアルバムはもともと音が悪くはないと思う。リマスターが必須というほどでもない音。
・ブックレット等は中が白黒印刷に変更、印刷、紙質共に低品質。
既にオリジナルを持っているのであれば買う必要は無い内容だとおもう。
持っていない人も下手したら圧縮音源で配信されているiTunesの旧マスターを使用した音源の方がまだ音がよかったりするかもしないのでiPhoneやiPodを持っていたらそっちがよいと思う。
それでもっていうのなら両方手に入れて自分の耳で聴いた感想を聞かせてください。
- 40 :
- >>37
>>5です。いや、あんまり昔のリマスターが素晴らしいとは書いてないけど、
ここで褒めてるのを見て聴いてみたら確かに素晴らしかったので、一度か二度くらいはそう書いたかな
あとろけっとのリマスターは確かに高い機材で聴いたけどiTunesで圧縮したのを聴いてもひどかった
まあ個人の感想に過ぎないけど、プロでもない俺が聴いても「だめだこりゃ」というレベルだったから誰でも分かるんじゃないかな
- 41 :
- 補足すると、>>40のiTunesで圧縮というのは、今回のリマスター盤を圧縮したのを小さなヘッドホンで聴いたということ
あと、>>5で「ろけっとは曲が大したことない」と書いたけどこれは誤解を招く書き方なので訂正します
佳曲が多いというようなニュアンスです。というかこのアルバムものすごく好き
だからこそ今回の復刻は残念だった。ぜひEMIががんばって元どおりの形で復刻してほしい
- 42 :
- たなしんはハンサムやで〜
- 43 :
- もう今回のリマスターについて書くつもりはなかったが、ある面白い記事を読んだのでもう少し書く。
山下達郎が、今度旧音源をリマスターしたベスト盤を出すのでインタビューに答えているのだけれど、
ここの前半部分を読むと、「リマスターはそもそも何なのか」「リマスターは何を目指すべきか」ということが縷縷述べられている。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1208200027/
>僕が10年前にRCA/AIRイヤーズの音源をリマスターした時に、確かHMVのセールスの男の子に
>「山下さんのCDってどうして音が小さいんですか?」っていう質問を受けた事があるのね。
>僕のRCA時代、特に70年代の音楽は“空間構成が生命”なんですよ。そりゃ、どんどん音圧を上げてって、
>後ろの音を前に出すと確かに“音の壁”にはなるんですけど、「RIDE ON TIME」が「RIDE ON TIME」じゃ無くなっちゃう。
>“空間構成”とか“遠くのエコー感”とかそういうものが「RIDE ON TIME」なのであって。それは似て非なるものなんですよね。
>そういうリマスタリングは、たくさんありますよ。プログレとかでもね。ピアノがピアノじゃなくなって、音のポジがなくなるんですよ。
>最初のギターの弾き語りからいきなりガーッと入ってくる。今のバンドものってみんなそうでしょ?
>なぜかと言えば、勝とうとするんですよ、音圧で。
>何に勝とうとしてるのか解らないけど(笑)どんどんエスカレートするんですよね。もっと大きく、もっと大きく。
- 44 :
- 特に「ろけっと」に顕著だけれど、要するにこういう「空間構成」というものがまったく分かってない人がやったリマスターが今回のリマスター。
たまの音楽への理解も、愛情もない。上記の言い方を真似るなら、「ろけっと」が「ろけっと」じゃ無くなっちゃうリマスター。
たまのメンバーは(こんな風に言語化はしてなくても)こういうことをしっかり分かってる人たちばかりだから、
今回の盤を聴いたら悲しい思いをするんじゃないかな。
正直、今回「やっと聴ける」と思って買った人には楽しくない話題だと思う。
だからもうやめようと思うけれど、けっこう本気で怒ってます。たまの音楽を舐めるな、と言いたい。
ただ、最後に一言。こういう音であっても、それでも久しぶりに聴いたこの2枚のアルバムは、実に魅力的でした。
- 45 :
- 石川さんの言葉を借りるなら「自然を大事にしたバンド」だもんね、音圧上げたらアコースティックのナチュラルな響きが失われてしまう。
- 46 :
- >>45
そうだよ!あの桶の音、微妙な空気の揺れ。
そういうことが大事
- 47 :
- 時代の流れ的には音が大きいのが「正義」だからなあ
アイフォンでシャッフルして音の小さいのが流れてきたら一般的にはしょぼく感じる、そういうことでしょ
- 48 :
- なんだか買ったときの嬉しかった気持ちが薄れてきた…
- 49 :
- 結局ただの好きずきだろそんなの
フィルスペクターサウンドのファンもこの世にはいっぱいいるんだよ
たまヲタは相変わらず独善的でキモイな
特に必死に連レス長文垂れ流してる基地外
- 50 :
- >>49
その「音の壁」とは意味が違うじゃん。冷静になれよ。
- 51 :
- >>49
たまのプロデューサーはウォールオブサウンドを目指してたわけじゃないだろw
- 52 :
- なんかとにかくたまファンはめんどくさいってことは良くわかったw
- 53 :
- キチガイ>>5必死だなwwwww
- 54 :
- >>49=>>53 (笑)
- 55 :
- >>49
冷静で鋭くて論理的な反論ありがとうございます。こりゃまいった
そうですね、個人の感想ですー
- 56 :
- 20年ぶりくらいにさよなら人類聞いたんだけど
泣きそうになったw
前からこの曲聴いたらなんか泣きそうになるんだけど、俺だけ?w
- 57 :
- >>5が必死すぎて笑える(笑)
- 58 :
- 感想はこっちでやれ
ttp://tower.jp/item/3136648/
ttp://tower.jp/item/3136645/
- 59 :
- たまスレなんだからたまのCDの感想を各々が好きなように書いたっていいじゃん
長文だろうと、個人的感想だろうと、それに対する反論だろうとさ
ただでさえ、たまの新ネタが少なくてファン叩きになりがちなのに
- 60 :
- オレは長文感想さん達の感想にほぼ同意派
ま、ライブ演奏>>>オリジナルアルバム>>>超えられない壁>>>>>>>再発モノ…かな
- 61 :
- 再発ものって「そのろく」「野球」「ネパール」「しょぼたま」も含まれるん?
- 62 :
- おめえらの威勢が良いのは2ちゃんの中だけなんだな。
- 63 :
- さよなら人類のサビ、ヤナちゃんだけ→ハモり→ハモらず全員でって流れのところ聴くと感動するわー。
ファン以外の人があまりにたまはさよなら人類の一発屋っつーから嫌だが、あとシングルVerは嫌だが、曲自体はやっぱり好き。
- 64 :
- 小学校低学年の時から、お小遣い貯めて
「さんだる」「ひるね」・・・「そのろく」が押し入れから出てきた!
その勢いで昨夜初めて「ハダシの足音」聴きました。
本当にいいですね。感動しました。
それにしても「たま」のスレがあったなんて・・・うれしいな。
- 65 :
- どんぶらこも泣きたくなる
たぶん、展開途中の要所要所に、
なんか>>63の言うような流れの妙が仕込んであるに違いない…
- 66 :
- 自分はマリンバが泣きたくなっちゃう。詞じゃなくて曲調が涙腺刺激する
変かなって思っていたけど、他にも同じような人がいるんだね
- 67 :
- たまのライブって行ってみたいけどこのスレ見てると新参は問答無用で叩かれそうで怖い
- 68 :
- 新参じゃないけど俺もたまのライブに行きたいよ・・・・
- 69 :
- 昭和天皇が敗戦の時に玉音放送をしたように原発に負けた今、平成天皇も未来の示唆のある玉音放送をすべきかと。
俺は日本が好きで今後も日本に住みたいそれだけなんです。
その為には利権に浸った人じゃなくて汚れ無き天皇の発言力が一番と思うんです。
今が決断の時かと。未来の日本の分岐点です。陛下!
http://twitter.com/ishikawakoji/status/247811480148389889
- 70 :
- それを貼り付けて何をどうしたいんだお前は
- 71 :
- 天皇陛下の事を平成天皇と書いてあるから?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5875292.html
- 72 :
- >>67その前にたまは解散してるから行きたくてもたまのライブには行けないねw
- 73 :
- 変なスレたってる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1345399877/
- 74 :
- >>73
お前が立てたんだろ
- 75 :
- クレクレうるせーんじゃ
- 76 :
- 強要をかばう劇団
- 77 :
- ブスの嫉妬丸出しが不愉快だ
早く消えねえかな
- 78 :
- それでもたまが大好きなんです
- 79 :
- 再放送決定!「そんなぼくがすき」
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1699.html
★再放送のお知らせ★
10月から、Eテレで「みんなのうた」の新しい放送が始まります。毎週(土) 午後8時55分〜9時に、次の曲目を再放送します。
10月6日/11月3日放送
「月のワルツ」
10月13日/11月10日放送
「ウメボシジンセイ」「水色のワンピース」
10月20日/11月17日放送
「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
10月27日/11月24日放送
「メトロポリタン美術館」「そんなぼくがすき」
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part72の835から約4ヶ月、遂に再放送が決まったね!投票乙!
- 80 :
- 再放送嬉しい!投票乙!楽しみだ〜
- 81 :
- とうとう来たか
これで偶然みた一部の子供がハマって
新参が増えるな
- 82 :
- >>81
放送時間が子供向けではない件
- 83 :
- てか月に1回、2度にわたって放送されるだけだから子供が目にする可能性はかなり低いな
週3回放送されるのとは訳が違う
しかし、全国のどこかで、誰かがたまとの衝撃的なRをして欲しいと願うよ
- 84 :
- 知らない人には知久さんのボーカルは衝撃的だろうからね
「どんな人が歌ってるんだろう」「うどんスープのCMの人の声に似てる」ってとこからでも興味を持ってもらえれば
私も知久さんのボーカルに魅せられてファンになったクチなので…
好き嫌い真っ二つに分かれるとは思うけどw
- 85 :
- 11 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/02(日) 12:13:17.79
この前はじめてライブ行ったよ。自分20代だが年齢層高いな。
40ぐらいのポッチャリしたおばさんがミニスカやニーハイ姿で顔とのバランス悪すぎて浮いてたw
若い人に負けないよう気合い入れてるように見えて仕方ないw
- 86 :
- 発売から2週間以上経つのに4人とも反応無いな
- 87 :
- 発売から2週間以上経つのに4人とも反応無いな
- 88 :
- 例によってメンバーの知らないうちに再販されてたパターン
- 89 :
- コピペ必死に貼り付けてる奴は何がしたいんだ?
- 90 :
- >>88
しかも劣化リマスター
- 91 :
- スキマスイッチ、常田真太郎とは
★キーボード。顔が松本智津夫に激似
★父が暴力団関係者。死刑囚
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原Rで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★在日
★イタイイタイ病。統合失調症。てんかん
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★妹は愛知県コロニー
★母は元ソープ嬢
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作
- 92 :
- スキマスイッチ、大橋卓弥とは
★ボーカル。音痴。口パク
★父が暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原Rで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり(もめましたw)
★高卒偽装
★四日市喘息。てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作。ゴーストの一人は大橋トリオ氏
- 93 :
- 鬱陶しい
- 94 :
- 野球のDVD買いました。
それはさて置き、ちょっと前につべで消されたへっぽこぴーで間奏に
「ニコライ堂の方から〜、吹いてくる、吹いてくる」
と歌ってるver.のDVDも再販されているのでしょうか?
これを機会に購入しようと思っているので、ご存知の方おりましたら教えて下さいまし。
よろしくお願いします。
- 95 :
- お、今日のランキング王国にちょっとだけ過去映像でるっぽいな。
- 96 :
- ちきうレコードから発売したアルバムは本人たちがマスタリングしてるの?
- 97 :
- おばはんチェックが素早すぎてキモい
- 98 :
- そんな事言ったら自意識過剰な人達が反応するからヤメレ
- 99 :
- >>96
たぶんしてる
- 100 :
- してねーよ
指示はしてるだろうが、そこまでの技術はねーよ
- 101 :
- アーティストレベルでできるのはミキシングまででしょ
マスタリングはかなり知識と技術が必要
ミキシングが良くてもマスタリングで台無しになる事もかなり多い
ろけっとは駄リマスタリングだよね
- 102 :
- しかしアーティストからすれば失礼な話だわな
リマスタ関係なく良い音楽作ってるのに「リマスタが駄目だから糞!」とか
今回は熱狂的なファンがアーティスト側にとって一番害悪www
- 103 :
- >>102
強要乙
- 104 :
- 強要する方がよっぽど失礼じゃんw
あっ、今週中にお金返してくださいね♪
- 105 :
- >>102
今回のリマスターが糞なことについて、たまのメンバーをけなしてる奴は一人もいないだろw
むしろ同情されてる
- 106 :
- 上にも出てきた山下達郎が10年前から最近のリマスターのあり方に苦言を呈してるのに、
いまだにこういう糞リマスターが出てくることが驚きだよな。
http://www.circustown.net/ct/list/2002/20020217.txt
タワーレコードとEMIは反省して、オリジナル盤通りでもう一度2枚を出し直すように。
- 107 :
- ここの老害ヲタ連中って新規ファンの再販希望の話題や動きがあると「俺はもう持ってるからどうでもいいわw」
再販されたら「糞リマスター!オリジナルのまま出し直せ!」
自分がすでに持っているという優越感が最重要
その価値を無くす再販品はすべて認めず貶す
そして「あ〜オリジナル盤最高だわ〜糞リマスターしか聞けない新規哀れwww」
- 108 :
- 本当にそういう風にしか読めないのなら頭を診てもらったほうがいいよ
- 109 :
- たまが好きだからこその一連の苦言なのはわかるけど、
イカ天再放送か映画あたりからじわじわ再販しやすい環境ができてきてるのが、
こういう意見によって
「たまのファンはいちいちクレームつけてくるしこだわらないと売れないしめんどくせえ」
ってなって、せっかくの良い流れが止まっちゃいそうなのがちょっと…と思う
商売なんて売れるか売れないかだから、「儲かるかも」って思ってたまに目を向けた商売人を上手く利用して
「たまの商品出せばとにかく売れる」って流れにしたいな、個人的には。
そしたらこれからもいろいろ再販されるだろうし、もっといい音質で聴きたくなったら各々勝手に旧盤買うだろうし。
好きすぎて囲いすぎて一部の人の手にしかたまの音楽が渡らないって状況より、
まずはとにかく安価で手軽に触れられるって環境にしたいって思う。
- 110 :
- Gさん背中まで髪伸ばしてるんだな
画像見かけてびっくりした
- 111 :
- >こういう意見によって
>「たまのファンはいちいちクレームつけてくるしこだわらないと売れないしめんどくせえ」
>ってなって、せっかくの良い流れが止まっちゃいそうなのがちょっと…と思う
言いたいことは分かるんだけど、こだわらなくていいんだよ
今回の再発については、余計なことしないでオリジナルのまま出せばよかった
たとえば「野球」のDVDは、LDをダビングしたような厳しい画質で、
まあ元のフィルムからマスターを起こし直して作って欲しかったというのが本音だけど、
そこに文句をつける人は皆無だった。出してくれてありがとう、という意見ばかり
石川さん、知久さんも肯定的なコメントを寄せてた
一方で、今回のは、しなくてよいリマスタリングを費用かけてやった上に、
それがオリジナルの音楽や丁寧な音作りを台無しにするひどいレベルのものだったんだから、声を上げない方がおかしい
てか、再発でここまで叩かれてクレームつけられたことなんて過去に1回もないよ
- 112 :
- 多少音質がおかしくなったくらいで聴く人の心に届かなくなるようなヤワな音楽じゃないと思うんだけどなあ
- 113 :
- お前今回のリマスター聴いてないだろ
「事故」のレベルだぞ
- 114 :
- 聴いてるよ、ただしまだオリジナル盤は聴いてない
でも今まで聞けなかった曲が聞けただけでも充分ありがたいし、感動した
事故レベルの音源でも感動できる俺の耳と頭がおかしいならおかしいでかまわない
音質面は聞き比べてないからわからんが、ブックレットはいかにもコピーでいまいちだったので
いずれオリジナル盤も手に入れたいとは思ってる
- 115 :
- リマスタリングはして欲しかったけど
ぶっちゃけあれはあり得ない。
- 116 :
- こんな文句ばっかじゃ再発はもうないかもね
- 117 :
- 今日台風なのにGさんライブどうするんだろ
- 118 :
- ここの性質上文句多いのは仕方ないよ
- 119 :
- 再発に文句が上がることなんかほとんどなかったけどな
過去の再発は基本的に歓迎ムードだった
- 120 :
- ナゴムのしおしおとでんごのCD再発してほしい
ボーナストラック付いたままで。
- 121 :
- 今回のリマスターを聴いて思い出したのはネットで最近大評判のこの事件だなw
http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/
- 122 :
- 俺新規だけど、再発モノの音がオリジナルと比べてどうなのか、情報として普通に知りたいから
両方聴いて感想書いてくれる君の意見は貴重だと思ってる。
両方入手して細かく音にチェック入れるのはコアな男性ファンの方かな?
- 123 :
- Twitterでも何人かがリマスターに苦言を呈してるね
- 124 :
- >>121
さすがにそれと同じにするのは企画した人たちに悪いわ
糞リマスタだろうが、今まで聞けなかった人たちがこの2作品に触れることができるのは素晴らしいこと
特に10月からは違法DLしたら逮捕だからな、たまファンがたまの曲聞きたいからといって犯罪者になるのは悲しい
- 125 :
- >>123
単純に聴ける事が嬉しいって人もいっぱい居るじゃん
>>102が言うように、逆に失礼だよね。たまに。
彼らの音楽はいいマスタリングじゃないと誰の心も動かせない(=歌や演奏自体に力がない)って言ってるようなもんだもん
せっかく安価で正当な手段で手に入る状況作ってくれてる人を敵に回して
再発しづらい環境作って新規ファン獲得のチャンスも潰す
まさに熱狂的なファンが一番害悪
- 126 :
- 久々に来たらリマスタの話題ですか。たまは録音の時点で割れたり、部屋の跳ね返りの音が入ったりして
素材に限界があると思うよ。
最初のキングレコードの時は、時代の流行でドンシャリでトラックダウンしてあるし
自主制作の時は、そんなに高価な録音設備や手練れのエンジニア使ってないらしく、音源ごとのバランス悪い。
たぶん、どこかのライブハウス借りて、ジャズ系の録音手法プラスボーカルマイク、パーカッションの前に遮音板で
いけば、もう少しマシなのかなぁって思った。
- 127 :
- >>125
上で苦言を呈してる人も、糞リマスターでもたまの音楽の価値は減らないって書いてるじゃん
そしてお前らは何か勘違いしている
リマスターさえしなければ一切叩かれることもなかったし、もっと価格も下げられたかもしれなかった
お前らの敵はリマスターを叩いてるファンじゃない。このリマスターにGoサインを出した人間だ
- 128 :
- 個人的にリマスタが気に入らないってのはいいけど
公式に長ったらしい文句書いたり
「買う必要はない、オリジナル盤買え」とか言うのは立派な営業妨害で
そういうファンの行為を売る側に「めんどい奴らだな」って思われたら次につながらなくなるって話でしょ?
善意でやってるつもりのことがいい結果につながらないことだってある
- 129 :
- >>128
へぇー。つまり、「出してくれたものに文句ひとつ言わずに、黙って拝聴しろ」とあなたはこう言いたいわけですね
そんな奴隷のようなリスナーにはなりたくないなー
ところで誰も「買う必要はない、オリジナル盤買え」なんて書いてないと思うよ
「持ってる人は新たに買う必要はない」と書いてる人はいたけど
まあさすがにタワレコの中の人とは思わないけど、営業妨害という名の下に言論の封殺とはいただけませんな
これで再発が出にくくなるなんてことはあり得ない
商売になると判断されるなら出るし、商売にならないなら出ない、というだけ
むしろこうやってプレッシャーを与えておかないとまた同じ過ちが繰り返される
同じ話や文句がずっと続くのは確かに不毛だが、「たまのファンはいちいちクレームつけてくるし
こだわらないと売れないしめんどくせえ」みたいなことを考える奴には、音楽という文化資産を取り扱う資格なんかないよ
こっちから願い下げです
- 130 :
- >>129
うーん、そうじゃなくって、上のだれかも言ってるけど、上手く利用しなさいってこと。
そりゃあ音楽に携わる人みんなが「音楽は文化資産だ」みたいに思ってりゃこんないいことないけど、
お金儲けが絡む以上絶対そうは行かないでしょ?
ただただお金欲しい、ブームに乗じて成功したいって人も中には沢山いる。悲しいけど。
そもそもたまだって、そういう流れの中でブームになったバンドのひとつで、
その音楽に惹かれた人も沢山いたけど、コミックバンドだと勘違ってる人も沢山いた。
んで、勘違った人は離れていったけど、音楽やバンドのありかたそのものに惹かれた人は残って、
今映画にしてくれたり映像作品に使ってくれたり動いてくれてる。
今回のリマスタリングがどんな経緯で行われたか、
残念ながら自分は中の人じゃないからわかんないけど、
どんな形であれ再発はありがたいと自分は思う。
たとえお金儲けの延長線での再発だとしても、それで形が崩れたとしても、
そこに音楽さえ残ってくれればいずれ本当に好きだと思う人に繋がってくれると思うから。
それでまた、好きになった人は後に音楽を残そうとしてくれるだろうから。
いろんな思惑ですり寄ってくる人を「こっちから願い下げ」なんて言って突っぱね続けて、
いずれ消えてしまうかもしれない方が自分は悲しい。
…と思うけど、>>129とは根本的に考え方が違うんだろうね。
>>129も好きだからこそ言ってるんだ、っていうのは分かるし…。
でも自分も好きだからこそこういうこと言ってるんだっていうのは分かって欲しい。
- 131 :
- >>130
わかりました。というか、確かにあなたはそういうことを最初から言ってました
つい売り言葉に買い言葉になったのは自分が未熟でした
今回のは正直「これで出されるくらいなら出されない方がよかった・・・」みたいな気持ちになったので、>>129も本心ではあるんだよな
とはいえ、これで音楽の価値が損なわれているかというと微妙で、これでも、聴けないよりはましというのもわかる
再発が止まらないようにしてほしいとも思う。もっとたくさんの人に聴いてほしい
とりあえず、いいたいことは書いたので、ひとまずは書き込みは一段落させます
- 132 :
- 「すでにオリジナル版を持っている人は当時の雰囲気で録音されたほうが「たま」っぽいから、もう1枚買う必要はない
持ってない新規のファンはぜひ手に入れて「犬の約束」と「ろけっと」を体験して楽しんでね!」
・・・こんな感じに言える人がいれば良かったんだがね
オクでプレミア価格ついてた2枚がやっと手軽に手に入ることになったのに
オリジナル版買え買え言ってもオクで高値で売りたい奴等の利益になるだけだ
たま廃盤商品の再販という未来や可能性があるだけ販売側を応援したい
(もともとCDが出た当時、客が欲しければ1枚から安価で作れるのが売りだったのに廃盤なんて言葉がある方がおかしい)
リマスターの質については販売側への意見・要望として出せば良い話
向こうも客の意見として次回があるなら参考にしてくれるはず、プロなんだから
- 133 :
- 長文だらけだなあ
出来のいいものを出来悪くして再発するなってだけでしょ
ここで言わなきゃ次も同じ事されるかもしれないんだぞ
「再発するならアレもつけろこれもつけろ」って言うなら老害だが、こういうのは「苦言を呈する」って言うんだ
- 134 :
- >>126
キングレコードじゃなくてクラウンだよね
- 135 :
- でもまあ新規にも可能な限り良い音で聴いて貰いたいとは思う
それが難しいのは百も承知だけど
- 136 :
- いまさら90年代の音質そのままで出す方が商売上難しいだろう
今回のような企画ものの再発では予算的に徹底的なリマスターするのも難しいだろうし
「再発するならアレもつけろこれもつけろ」は老害じゃない
どうせ再発するなら「ろけっと」にふしぎな夜のうた&日曜日に雨のシングルバージョンとパラシュート収録してほしいってファンは多いはず
可能なら未収録音源を集めたアルバムとして出してほしいが
「再発するならアレもつけろこれもつけろ」は要望
「出来のいいものを出来悪くして再発するな」は苦言
「糞リマスターだから買うな、オリジナル版を(ネットオークションで)買え」は老害
- 137 :
- でもあと再発あるとしたら
クラウンの4枚くらいだよね。
- 138 :
- 盛り上がってますな
- 139 :
- やっぱりパイオニアのは難しいのかなあ
いい曲多いのに
- 140 :
- >>139
パイオニア改めジェネオンは
アーティスト音源にはもうやる気なさげ
だからといって手放さない…
- 141 :
- 今回のタワレコ版とiTunesにあるダウンロード販売なら
どちらを買うのがおすすめですか?
- 142 :
- >>94
いま出てるDVDで「へっぽこぴー」が入っているのは『たまの最期』だけどと思う。「知久くんの方から」って歌ってるバージョン。
>>141
後者
- 143 :
- >>141
前者
- 144 :
- >>142-143
ありがとうございます
意見が分かれるところ…ってことですかね
- 145 :
- 広末が出てるniko and...のCM曲の人たち・・・なんとなく、たま(というかパスカルズ)に似てるなと思ってしまった。
ttp://youtu.be/CW0wkgMgAzc
- 146 :
- 自分もパスカルズっぽいって思って気になってた!
CD出てないみたいで残念だ
- 147 :
- お前らここでは散々言っといてタワレコのレヴューには全然書込しないんだなw
- 148 :
- >>139
パイオニア音源は、ちょっと前までは「Best Selection」でほとんど聴けたよね
今回の騒ぎで思い出すのは、あの「Best Selection」ですら知久さんが「ちょっと音が悪い」と言ってたこと
(CDは60分を超す盤だと音が少し劣化するので、あえて60分以内に抑えるミュージシャンもいるとか。大瀧詠一とか)
そんな耳の良い知久さんなら今回のは多分許容できないレベルだろう
- 149 :
- >>148
そうだったんだ
じゃあ「Best Selection」買うより「たま」と「パルテノン〜」を買った方がいいのかな?
それとも素人耳には分からないレベルでの違いなのかな?
3枚ともプレミア価格だから、なかなか手が出せなくて・・・
- 150 :
- >>149
ここはもののけ番外地が入ってるからBest Selectionの方が
いいと思うよ。
ってか、いつの間にかBest Selectionもアマゾンで
プレミア価格になってたのか
ちょっと前まで普通に買えたのに。
- 151 :
- >>150
ありがとう
そうだった、ここはもののけ番外地は「Best Selection」にだけ収録だったね
- 152 :
- >>149
今回のリマスターと違ってほとんど音質は変わらないからどっちでもいいと思う
素人耳には違いは分からなかった
- 153 :
- 9/30(日)、台風直撃の中敢行された、
パスカルズ出演イベント「レインボーヒル2012」での出来事。
16時頃、台風のピークで演奏していたのがハンバートハンバート。
この日はサポートにバンジョーの原さとし(パスカルズ)が参加してました。
数曲演奏の後、「最後の曲でさらにゲストを」という紹介とともに、
アコーディオンでロケット・マツ(パスカルズ)、
ベースに船戸博史(ふちがみとふなと)が呼び込まれる。
このメンバーで演奏されたのが何と『夕暮れ時のさびしさに』。
会場が沸く中、舞台右側の袖に知久さん、左側の袖には石川さんの姿が。
リズムを取りながら聴いていた石川さん、
「となりのお寺の鐘がなると」のところでエア鐘をカーンと鳴らすジェスチャー。
知久さんは満面の笑みで聴いていましたが、涙を浮かべているようにも見えました。
終わった後も拍手が鳴り止まず、イベントの途中なのにアンコールの歓声。
残念ながら二度目の演奏はありませんでしたが、
場内にいる何人かのたまファンと思しき人々は興奮していました。
- 154 :
- >>153
うおおお観たかった!
てか知久さんのソロライブとかでは「夕暮れ〜」はやらないのか?
- 155 :
- >>154
たまにやるよ
- 156 :
- そうなんだ
おるがんとかはソロではやらないんだっけ?
- 157 :
- おるがんもやる
- 158 :
- >>156
たまにライブ行くようになった新規の自分でも
おるがんはほぼ毎回聴くよ
かなしいずぼん方向音痴おやすみいのししあたりが聴けた時はラッキーと思ったんだけど
会場の雰囲気とか知久さんの気分次第で結構やってくれるものなのかな?
- 159 :
- そうかー。おるがんはソロではやらない、と前に読んだ気がしたので
逆に、絶対に(あるいはほぼ)やらない曲とかはないんですか?
- 160 :
- >>142
たまの最後ポチりました。
ありがとうございます。
- 161 :
- >>159
あっけに(略
- 162 :
- 94が書いてるのはあれだろ、早川義夫と対バンした時のやつだな
- 163 :
- 前にここで叩かれてた人って、結局自分が一番なファン
だと思い込んでたんだね。嫌いになったんなら、わざわざ
知久さんのサイト覗いたり他のファンが書いたライブの感想
なんか覗きに来なきゃいいのに
それでいて、まだ数人の知久・たまファンとは繋がっていて
そっちには、いい顔してるみたいだし
わけわかんない
- 164 :
- MステSPであの場面が流れるたびに実況で失笑されるな
- 165 :
- >>163
自分が感じたことがなにもかも全部正しくて一番素晴らしいって思ってる人っぽいし
何言っても無駄そう
ライブに来てご本人に迷惑かけたりしない限りほっとけばいいんじゃないかな
- 166 :
- 麦茶のカバーは即興だったのか
ムーンリバーに比べて演奏適当だからそんな感じしたが
- 167 :
- 原マスミの新譜に知久さん出るのか
- 168 :
- >>167
うん
- 169 :
- リマスタか分からないけど、再版来るよ
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=49787430
- 170 :
- ろけっともこっちで来てればシングル入ったかな…
- 171 :
- >>170
きっと出してくれるさ
ひるねときゃべつのボーナストラックは「ばいばいばく」と「そんなぼくがすき」
犬の約束だと「リヤカーマン」と「夜のどん帳」のカラオケ
ろけっとで「ふしぎな夜のうた」と「日曜日に雨」のシングルバージョンと「パラシュート」の3曲かな
「石の町」はさすがにムリか
しかしこっちの再販版も
リマスタされてて糞音質だったらまた荒れるのか、も〜ヤダ〜
- 172 :
- >>167
出るって言っても1曲マンドリンで参加してるだけだよ
コーラス等もない
- 173 :
- >>171
きっとってさんだるとろけっとはレコード会社が違うからな。
友部さんとのやつは再発する可能性あるんじゃない?
- 174 :
- >>171
権利ってのがあって、廃盤にならなければ
同時に2社から発売中はありえないから…。
ブリッジからはクラウンものばかりで、
もしかしたらジェネオンのもやるかもくらいの期待度。
あとキワモノだけどビデオクリップ出ないかな…
- 175 :
- >>171
「こわれた」のあとに「そんなぼくがすき」は聴きたくないな
同じく「鐘の歌」のあとに「ばいばいばくも聴きたくない」
あとせっかくボーナストラックつけるなら、カセットのみ収録のさよなら人類のカラオケバージョン入れてよ
詰めが甘いな
ろけっとで地雷踏んだから、今回は見送るかな
- 176 :
- >>175
鐘の歌の後にはまちあわせではないかな
それも微妙…かも
- 177 :
- 久しぶりに行ったらまだあの子いるんだな。
普通の常連客装ってるが。
- 178 :
- ボーナストラックいらないよな
「まちあわせ」に全部入ってるんだから、あっちの売り上げを落とさないためにも入れるべきではなかった
れいこおばさんで終わるところが好きだったし、よほど音がよくなってない限り今回はスルーだな
オリジナル盤のまま復刻してくれたら買ったのに
一応、ブリッジには要望メールを出しておく
もう遅いと思うが
- 179 :
- ついでに書くと、「野球」こそボーナストラックがあるべきだった
ビデオクリップ集、未収録ライブなど
まあ、あれは出ただけでもありがたかったが
- 180 :
- 今すぐえ〜で終わるのがよかったのにな
- 181 :
- 「鐘の歌」の後を引く寂しい感じがなんとも言えず
ついつい再生ボタンを押してまた「牛小屋」から聴いてしまう、
って流れがよかったのになぁ・・・。
ちょっと値段上がってもいいから2枚に分けて欲しいわ。
- 182 :
- あ、『ひるね』はまだ再発決定した訳じゃないからまだ大丈夫か。
ブリッジさんならちゃんと消費者の声聞いてくそうだな。
- 183 :
- Bridge INC?@BRIDGE_INC
【たま再発企画室】たまメジャーファーストアルバム「さんだる」12/12発売です。商品説明で漏れておりますが最新リマスター音源予定。「さんだる」にシングル2曲をボーナストラックとして収録、紙ジャケでの再発です!http://bridge.shop-pro.jp/?pid=49787430
品番:BRIDGE-200 さんだる
品番:BRIDGE-201 ひるね?
品番:BRIDGE-202 きゃべつ?
品番:BRIDGE-203 けらいのひとりもいない王様?
品番:BRIDGE-205 野球
- 184 :
- >>182
人類のシングルバージョン入れる時点でお察しだろ
過剰に思い入れるなよ
- 185 :
- 最新リマスターか・・・
よし購入決定だ
糞リマスターだったら容赦なくしばくし、良いリマスターだったら容赦なく褒める
しかしみんな書いてるようにボーナストラックはやめてほしかったなあ
「まちあわせ」で補完できるし、なんならBRIDGE-204で「たま シングルス」という
15曲入りアルバムを出してくれたらよかったのに
- 186 :
- ブリッジの他のリイシューモノのページ見てみたけどサイデラってスタジオでリマスタリングしてることが多いみたい。
- 187 :
- ボーナストラックねえ。。。
つくづくたまは再発に恵まれないな。
本人たちも気に入ってないシングルバージョンをアルバムの末尾に加えるとか嫌がらせだろ。
CDが止まるシュンって音も含めてアルバムなのに。
- 188 :
- 最近はPCなり外部機器に取り込んで音楽聞くからCD準拠で考えないほうがいいよ
俺もこのボーナストラックはなくてもいいとは思うが
- 189 :
- >>188
それなら配信でいいだろ
- 190 :
- ボーナストラック出すなら、オリジナルアルバム未収録楽曲だけ集めたアルバム出してほしかったなぁ
これなら犬の約束やろけっと関係なくシングル曲の権利取れただろうし
- 191 :
- 一応CDで出すんだもんな、こだわってほしい
最近、ヤナちゃんのライブで高音質配信(CDより音がいい)をやってて、そういうのは大歓迎
- 192 :
- 糞リマスターの次は糞ボーナストラックか。。。
- 193 :
- >>190
シングル曲でも権利は変わらないだろ
- 194 :
- ここに文句書かないでブリッジのTwitterなりメアドなりにメッセージ入れろよお前らw
- 195 :
- >>194
あとで入れるつもり
ボーナストラックなんてあり得ないっすよ、と書く
- 196 :
- 文芸別冊の諸星大二郎特集読んでるんだけど、仕事場のCD棚に「犬の約束」の文字が
- 197 :
- ボーナストラックの追加は賛否両論になるとは思ったが、反対派が多いのな。曲が曲なだけにここまで言われるのは仕方ないよなー
もしEMI時代の2枚も再発してボーナストラックにシングル曲(パラシュート、日曜日に雨、ふしぎな夜のうた)が入るなら見方変わるんだが
- 198 :
- ただEMIのやつもボーナストラックで入れるのは反対
別の形での復刻なら大歓迎
- 199 :
- なんか…ほんとにめんどくさい人たちだね
- 200 :
- いつもの人が自演してるだけだからね
- 201 :
- こんくらいのこと書いただけでめんどくさいとか言われんのかw
- 202 :
- 文句ばっかりだなとは思う
自分は再発企画室なんてものが動きだしたことが素直に嬉しいよ
さんだるは中古も手に入りやすいから
こちらを買う人がいるかちょっと心配ではあるけど
- 203 :
- >>183
ひょっとしたらBRIDGE-204もあるかもしれないってこと?
なんだろう、ビデオクリップ集かな?
- 204 :
- 最近たまを聞き出してはまったんですが
みなさんの1番好きな曲は何ですか?
ちなみに僕は満月小唄が1番気に入ってます。
- 205 :
- 夏の前日
- 206 :
- 金魚鉢
- 207 :
- おお、満月小唄のどこに惚れなすったのかな
けだるさか風景かはたまたチャチャブーか…
自分のベストは鐘の歌とむしだがどんぶらこもよい(初期ばっかだな)
- 208 :
- >>207
雰囲気も大好きなんですが、
同じコード進行なのに歌のメロディを変えてたり、歌詞は同じなのにコード進行を変えてたりとかすごいセンスだなーと(説明下手ですいません
- 209 :
- 満月小唄はたまのStairway to Heavenだと思う
他のZEPファンからみれば言いすぎかもしれんが、それでも展開の仕方には近いものを感じる
- 210 :
- Zepより凄いバンドだろ、間違いなく
- 211 :
- >>206 金魚鉢聞いてみました。サビのはいりがたまんないですね。
>>209 たしかに天国への階段に雰囲気がにてるかも
- 212 :
- 汽車には誰も乗っていない は石川の中で好きな部類
なんとなくキンクリっぽい
- 213 :
- あのライオンメリィ編曲のイントロも最高
- 214 :
- >>208
とんでもない!むしろ本当にありがとうございます。
- 215 :
- >>208
むしろ満月小唄の魅力をわかりやすく伝えていると思いました!
- 216 :
- >>212
どこがだよw
キーボードがメロトロンの音使ってるけどCrimsonっぽくは聴こえんぞww
- 217 :
- >>213
まだ柳ちゃんがいる時の初期バージョンの方がずっといい
- 218 :
- 満月ブギがカラオケで歌えるようになるYO
- 219 :
- この再発をキッカケに4たま再結成してくらないかな。
- 220 :
- >>219
たぶんしてくらないだろ
- 221 :
- >>202
完全同意。
当時を知っている思い入れの強い古参ファンが
色々言いたい気持ちも分かるが新規ファンとしては
再発してくれる事自体が嬉しい。
- 222 :
- ついつい言っちゃうのも新規ファンに最高の状態で聴いてほしいからなのさ♪
でもあまりウザく言いすぎるのが良くないのもわかるのでしつこくは書かないようにしてる
- 223 :
- ずっと書かないでくれるとうれしい
- 224 :
- 客寄せパンダって書き方はないだろ‥
- 225 :
- たまのファンクラブで出してた非売CDシングル10枚くらい?かな
それをまとめてアルバムにして出してほしいな
アップテンポの「でんちう」とか最高なのに
- 226 :
- 「鉄橋」もCDにまとめてくれるとありがたいです
いや俺「鉄橋」のカセット持ってるけれどプレイヤーが入手困難で
- 227 :
- まあ出てもいいけどそんなに素晴らしい曲ばかりじゃないと思う
シーベックシーモアはいい
- 228 :
- 炭坑節〜音頭その1・2のメドレーとかは面白いんだが、「お昼の2時に」とかは地味な仕上がりだったりするしね
- 229 :
- 明日石川さんが、梅津さんと一緒に来てくれる!(以前柳原さんも来た店)
日曜の夜はいつも憂鬱なもんだが今夜はそんな事ないわ。
石川さんのライブは、ソロとホルモン鉄道しか見たことないんだが
そういう時はテクの問題でたまの曲は出来ないって言ってたけど
演奏のうまい人と一緒なら、ひょっとしてたまの曲も聴けるかな?
- 230 :
- 私も明日、行きます。
すっごく楽しみです。
- 231 :
- >>230
石川県民ですか?今夜は楽しみですね〜
身近にたま友達とかいます?
- 232 :
- 石川県民です。たま友達は全くいません。
たまが大好きだと言うと、たいてい小馬鹿にされます。
むかしから、こんなの慣れっこなんですけれどね。
- 233 :
- 俺と全く同じですね。
せっかくだし、この機会に友達になりません?
- 234 :
- おっ、カップル成立か?!
ヒューヒュー
- 235 :
- >>234
いや別にそういうつもりでは…
- 236 :
- 冗談だよw
友達になれるといいね
- 237 :
- いいからケツ出せよ
- 238 :
- アッー!
- 239 :
- ちょっと伸びてると思って来てみたらなんだこの流れww
- 240 :
- 強要の知久さんへの誹謗中傷がひどすぎる件
- 241 :
- >>208、211同一人物だよね?
満月小唄や金魚鉢の良いと思うポイントをそういうふうに言葉にしてみせてくれると、
なんかいい刺激になるなあ。音楽が好きなんだね。
たまスレで、こういう切り口で語る人って、あまりこれまで見なかったから、とても刺激的だ。
音楽って、理論が発生したギリシャなころには数学の範疇だったそうだけど、
心情もあらわしたり、グっとさせたり、ほんと雄弁。並びと配置とタイミングだけなのにね。
ほんとに文化の極みだよなー。
きみに鐘の歌の最後を聴いてもらって、表現してもらいたいw
- 242 :
- >>241 はい、同一人物です。
鐘の歌聴いてみました、パーカッションがすごい心地良い曲ですね。(まだ聞き込んでないんで、そこが1番印象に残りました)
こういった感じに良曲を教えて頂けると本当に嬉しいです。本当は全部聴いて自分で探せばいいのですが、なかなか時間がなくて、、、
- 243 :
- 鐘の歌 知久さんのソロのギター演奏を最近聞いてメロディラインの美しさを再認識。
知久曲ではベタだけど とりあえず
.あるぴの 方向音痴 きみしかいない そんなぼくがすき
かなしいずぼん .金魚鉢 .牛R .おるがん .ねむれないさめ .いわしのこもりうた
ゆめみているよ 月のひざし 夢の中の君
柳曲では オリオンビールの唄
- 244 :
- おいおい、これ本当!?
俺、事業で成功したら会社作ってこういうの世に出していこうと思っていたのに
「なんか残念」どころの話じゃないだろ!! 人類遺産だろ!!
久しぶりに「うげぇ・・・」って声が出たよ
@ishikawakoji
たまの全盛期(商業的に)のライブ音源や映像などはほぼこの世に残ってないらしい。所属していた事務所が閉鎖する時に全部焼却してしまったそうだ。確かに保管場所もいるし何より「財産」と見なされ税金がかかってしまうかららしいけど、なんか残念。
2012年10月11日 - 6:44am
- 245 :
- >>240
例の人?ツイッターでも今だに未練がましいこと呟いてるよ
- 246 :
- >>243 きみしかいないとそんなぼくがすきは僕も好きです。三歳の息子も好きみたいで歌ってますよ。
知久さんの声はすごいですよね、楽器の一つになっててそれだけで雰囲気出せるんですから。
オリオンビールの歌とか電車かもしれないとか、ギターで遊ぶとリズムとコードの切り替えが合っていて弾いてて気持ち良くなりますね。
- 247 :
- 本当に焼却しました(意味深)
- 248 :
- ねこばば初めて聞けたよ
- 249 :
- >>245
嫌なら見るなって言うけど、むしろ見られたくないなら鍵かけろって思う
- 250 :
- >>245
だいたいご自分こそパラレルワールドの「チクサン」だけで判断して本物の知久さんに迷惑かけてるじゃん
- 251 :
- >>245さんじゃなくて例の人がね
- 252 :
- お前らさあ…>>244はショックじゃないのかよ……
今年一番ショックなニュースだよ……
- 253 :
- >>249
見せたいんじゃないの?たぶん
知久さんファンに「私はお前らの知らないあの人の本当の姿を知っている、
私が一番知久さんを思ってる、お前らは早く私の情報で幻滅して知久さんの前から消え去れ」ってしたくて、
そして知久さん本人に、自分のことを気に留めて欲しくて。
全部あの人が思うほうの逆の、あの人にとって悪いほうに向かってるとおもうけど…
- 254 :
- >>252
もちろんショックですよ、号泣しましたもん
- 255 :
- >>253
そうそう。ぶっちゃけ私なんてあの人に○ねって言われたからね。
- 256 :
- >>252
レコード会社じゃなく所属事務所が持ってるもんなんだね
そういう音源とか映像。
石川さんがこのタイミングでツイートしたあたりからの推測だけど、
ブリッジさんかどこかからそういうのの商品化の話も出たんだろうね…
- 257 :
- >>252
ショックだけど、そういう出来事を「なんかちょっと残念」程度のリアクションで済ますメンバーの人間性に惹かれてるところもある
- 258 :
- すでに世に出した商品たちの存在価値がさらに高まったな
かきあげ丼時代のテープからすべて最高の品質で再販してもらいたい
- 259 :
- >>254
だよなあ
「野球」を久々に観て、「これは絶対に後世のために最高のクオリティで残さないとまずい!」
と思ってた矢先だったから、俺も号泣だよ…
>>256
>石川さんがこのタイミングでツイートしたあたりからの推測だけど、
>ブリッジさんかどこかからそういうのの商品化の話も出たんだろうね…
うあぁ、多分それ、当たりだろうな……
たまは100年200年のスパンで残る音楽だと思ってる
人類の宝みたいな音楽をこんな事情で燃やしちゃっていいのかよ……
まあ何かしら残ってるものはあるだろうから、たま再発企画室さん、本当に頑張ってください
- 260 :
- >>257
メンバーが本気で嘆いたらファンはいたたまれないもんね
石川さんも大人の対応としてそう言ってるんじゃないかな
- 261 :
- すべて焼却した、って話はこれ以前にもどこかできいた覚えがあるが、やはり残念
そのかわり、たま企画室/地球レコードが持ってる音源・映像はまだ残ってる可能性は十分にある。
日比谷の音源とか録音状態いいんだし出して欲しいなぁ
- 262 :
- 要するにたま企画室ができた92年以前の録音ってことか
辛うじて4たま音源は残ってるってことかな
某YouTubeに上がってるひるねでぐーツアーとか、放送局とかにマスターテープでも残ってないのかな
あとはNHKライブとかね
- 263 :
- あの事務所、たま以外の所属バンドの音源なども処分したらしい
- 264 :
- 90年、91年のものだけが抜け落ちてて、あとの音源・映像はどうにかなる可能性もあるってこと?
でも商品化して一番利益が見込めるのって、やっぱりその2年間のものだろうしなあ…
その2年間の音源・映像じゃなくてもどこかの会社が勇気を出して商品化してくれるかどうかってとこなんだろうか
- 265 :
- バンドとしてはむしろあとの方が脂が乗ってたと思うけど、
狂騒のなかの乗りに乗ってる勢いみたいなのは90年91年のころにしか出せないものだろうしね
つくづく馬鹿なことをしたもんだ
でもヒストリーオブたまのビデオにNHKホールのノリノリのライブが入ってたから、
まだあるところにはあるはずと思いたい
あのキノコがいっぱいライブをぜひ全編復刻してくれー!
- 266 :
- たまはライブがすごいバンドだからなあ
ライブ音源が処分されたのは非常に残念
- 267 :
- そのわりには地球レコードやたま企画室が出したもの、保有してるものの再販はなかなかやらないんだよね。
石川さんはただ自分のお金と手間はかけずに面倒くさいことは他の人にやってもらいたいってだけなんだよ。
- 268 :
- >>267
売れないと持ち出しになるリスクがあるから慎重なんだろ
それに柳原さんと話し合いするという面倒な作業も必要だしな
- 269 :
- 石川さん、めんどいから誰かやって欲しいってツイッターで言ってなかったっけw
というかあのブームの最中でも浮かれずにやってたメンバーだけあって、
そういうリスク面にはかなり慎重なんだと思う。
映画化のタイミングですら再販しなかったくらいだし。
ブリッジさんや他のとこの再販企画が全部成功するくらいのことがあってはじめて
地球レコードが重い腰を上げるんじゃないかと睨んでるんだけど・・・
- 270 :
- 毎回同じ席に座る人ってなに?指定席?
もしそこあいてたら座っていいんだよね?怖くて座れないw
- 271 :
- 関係者用に押さえてある席以外なら、空いている好きな所に座ればいいよ
- 272 :
- 石川さんとバナナマン日村
- 273 :
- >>272
に、似てねえよ...
- 274 :
- >>273
自演乙
- 275 :
- しょぼたま限定再結成のときも撮影してたのに
全然商品化してくれないのね。
ぎゅうぎゅう詰めでのとこで必死にこらえて見ていたので
内容はあまり覚えてないんだよなぁ。
- 276 :
- >>275
演奏に納得がいってない、もしくは商品化すると本格的な再結成の噂をされる心配があったんじゃないかな メンバーたちは「たま」に未練なさそうだし
- 277 :
- 誰かが素材そのものを買い取るか、商品化した際に確実にペイできるのがわかるだけの署名なり集めるしかないよね
そうじゃないと今残ってる分の音源や映像もいずれなくなる
- 278 :
- >>276
あれだけのことをやっといて「過去」に未練なく「今」を歩いてる感じ、すごく好き
- 279 :
- ttp://bridge-inc.net/tama/
- 280 :
- うひー。本気だね。
私財を投げ打ってたま再発運動をやろうかと思ってたが、こういう人たちがいるなら出番はないかな。
心から応援してます!
- 281 :
- 自分も応援する!買うぞー!
- 282 :
- 応援するけど、音質評価待ち
全アルバム購入特典でBOXとか付けてくれないかな
あとはカセット関係、レコード2作、地球レコード廃盤関係、ファンクラブ関係を網羅してクレイ
- 283 :
- 再発もいいけど発掘ものに期待だなあ
まあ応援の意味で持ってるやつも全部買うつもりだけどな
ボーナストラックについては言いたいこともあるけど、それも飲み込んだ上で応援するぞ
- 284 :
- ライブ盤だったらファンが録音してるから音源は沢山ありそう
- 285 :
- 密録とライン録音とでは雲泥の差だろう
- 286 :
- しかしこうなるとタワレコは最悪のタイミングで最悪なCD再販してくれたよなぁ・・・
早く権利を捨てろ!
- 287 :
- 再発シリーズはさんだるに加えてあと3枚、やっぱり「ひるね」「きゃべつ」「けらいのひとりもいない王様」?
紙ジャケでの再発となるとオリジナルの歌詞カードにあった写真はどうなるんだろうか
「リマスター」と言えば聞こえがいいかも知れないけど、変に音圧上げたりイコライジングして元のクオリティが劣化しないように気をつけて欲しいね
- 288 :
- >>283
再発企画が成功したら発掘企画にも着手してくれると勝手に信じてる
勝手に信じてるだけだから着手してくれなくても良いんだけど、
とにかく未来に繋がりそうなことは応援したい
- 289 :
- 糞リマスターだとしても珍盤コレクションのつもりで買い支えるから発掘もよろしく頼むぜ!!
- 290 :
- >>285
たまは音圧があまりないから割と綺麗に録音できるんだよ。
nyctaperが公開している音源よりかなりいい音質で保存してるはず。
- 291 :
- えっ、nyctaperにたまの音源あるの?
- 292 :
- でもそういうのとライン録音とじゃライン録音の方がいいことに代わりはないだろ
- 293 :
- 先日の金沢もっきり屋も富山村門もそれぞれのマスターから偶然柳ちゃんライブの話聞く。ぼちぼち何かセッションでも一緒にやらねえかい。別に喧嘩してるわけじゃねえんだし。もうたまはとっくに解散してるし。ま、俺も自分主催はめんどくさいので誰かの企画待ちだが(笑)
http://twitter.com/ishikawakoji/status/259400479472230400
- 294 :
- 石川さん=小山田圭悟
柳ちゃん=小沢健二
- 295 :
- >>293
これは……!
まあ滝本さんも知久さんとアルバムつくってるし、石川さんと知久さんは同じバンドだしね
そんな感じでゆるくやってってほしい
たまの曲やらなくたっていいんだから
- 296 :
- >>293
なんだかジーンとしてしまった。
Gさんも元気なうちに4人でまたやりたいってライブで言ってたらしいね。
小難しいことは置いといて、
やりたいことだけやりたい人たちが「またやりたい」って思ったんだったら、
その願いがいつか叶えばいいなって、純粋に思う。
- 297 :
- >>296
いいこと言うねー
幸いなことに、4人ともまだ生きてるし、しかも元気で全員音楽を続けてる!
何年後でもいいので待ってるゾ
- 298 :
- >>296
素晴らしい!感動した!
- 299 :
- >>297
うん、そうだよね。
気長に待ってるぞい
- 300 :
- スキマスイッチの常田真太郎と大橋卓弥の父親は服役したこともある暴力団関係者。
スキマの所属事務所は顧問佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)に顧問料名目で金を払っており、
これが父親の被害者に回る仕組みだ。
ちゃんと被害者に金が回っていればいいのだが…。
- 301 :
- 本日「柳ちゃんと久しぶりにセッションしてみたい」とツイートしたら『たま再結成するんですか!?』的な連絡がいくつかあったがそれは考えてない。
単純にセッションしてるメンバーやライブハウスが被ってるので気軽に何か出来たらという程度の話。
再結成には少なくとも僕自身現在全く興味ないです。
http://twitter.com/ishikawakoji/status/259584822035492864
- 302 :
- 石川さんがもし「また再結成したいなぁ」とかつぶやいてなくて嬉しいよ
満足した作品作りが出来たっていう証左なんだね
- 303 :
- まったくだ
常に前を見てるんだよな
- 304 :
- まぁ 石川さんとしては再結成して、ツアーとか新譜をとか仰々しいものではなく、
4たまが何かの拍子にそろったら、その場でなにか演奏してもいいんじゃない位ののりなんだろうけど、
その時の観客の反応や盛り上がり如何によっては、たまとして演奏会なんぞ数回ぐらいやってみてもいいかもってならないかな
- 305 :
- >「柳ちゃんと久しぶりにセッションしてみたい」とツイートしたら
>『たま再結成するんですか!?』的な連絡がいくつかあった
どうしてもこうゆう反応が出るから気軽なセッションが実現されにくいのだと思う
- 306 :
- 石川さん達は騒がれ慣れててどうとも思ってないだろうけど、対して柳原さんはどうしても慎重なんだろうなぁ
- 307 :
- 今回の再発CDでたまの凄さに触れた若い人たちがライブにくるようになって、
その空気に押されてまた動いたらおもしろい
その意味においても再発盤のクオリティはちゃんとしたものであってほしい
再発企画室がんばれよ
- 308 :
- まずはやなちゃんに再発コメントをもらうところから…
- 309 :
- >>301
石川さんにこんな無粋なこと聞いちゃうKYは柳のとこにもメール送ってそう「石川さんがこんなこと言ってました!」的なハイテンションで。
- 310 :
- 柳原さんがたまで使ってたアコーディオンは今も売ってますか?
凄く欲しいのですがお値段はおいくらおらいですか?
- 311 :
- 昨日のやなちゃん@福岡は若い追っかけみたいなファンがいて驚いたw
- 312 :
- >>311
は?
- 313 :
- 若い子や美人は増えた方が喜ぶよ。最前列だと明らかにメンバーのテンションちがうもんな。
- 314 :
- 対バン相手にRぞはねーわ笑
- 315 :
- 242=246
コメント依頼した者です
またまた独自の視点ありがとう、ギター弾きパパなんだね
リズムとコードの切り替えが合ってて気持ちいい、という表現、
わかる!それだ!だが自分ではまず言語化できなかったことだ、と
かゆいところに手が届く感じ。聴き慣れた曲たちを再発見してる思いだ
- 316 :
- 毎回じゃんw
- 317 :
- 知久さんをみないで1年ちょい
地方に引っ越すことになるかもと思ってたが関東にいれそう
また聴きにいける!
- 318 :
- >>312
どっちの意味の「は?」
ここで、そんな話題出すな?
若いファンがいる分けない?
- 319 :
- 私若いよノシ
- 320 :
- ファンの話はもういいよ。どうせ常連の悪口とかになるんだろ。うんざり。
- 321 :
- >>318
>>312みたいのはスルーがよろし。
- 322 :
- 常連の悪口=嫉妬って感じ
- 323 :
- リマスターの悪口ならいいが常連の悪口はいただけない
- 324 :
- >>323
悪口ならどっちも嫌だよw
- 325 :
- 朽ちて悪口
嫌だ 憎まれ 巻くニダ
やい!チクるわ!て、知久。
- 326 :
- わかりやすいなw
- 327 :
- 柳さんと石川さんのセッション、イメージわかないなあ。
今の柳さんの曲調とはノリが合わなさそう。
たま時代であえて聞いてみたいのは「はこには」かな。
- 328 :
- >>327
なんでYouTubeのあれといい「はこには」という訳わからん表記が通用してるんだ?
- 329 :
- >>317
知久さん弾き語りライブなら、見る側に何年かブランクあって久しぶりに見ても大丈夫。
私も子育て終わってすごい久しぶりにライブ行ったら
知ってる曲ばかりですぐ昔みたいに入り込めてワロタ
良い意味で超マンネリ
- 330 :
- セッションあるか!?
@ishikawakoji 柳原さんに石川さんのツイートをばっちり伝えました。「へ〜、いいやつだなあ。まあ、機会があればね!って伝えておいて。」と柳原さん言ってましたよ〜。
- 331 :
- 機会があればね!(一生ないだろうけどな!)
まさに外道
- 332 :
- >>328
本人達が初出(「さるぼぼ」)でそう表記してるから
更に言えば「庭(には)」は
歴史的仮名遣いだから「訳わからん表記」でもない
- 333 :
- >>330
「NO」じゃないだけで、すごく嬉しくなった。
「いいやつだなあ」だなんて、引け目か何か感じてしまっていたのかな。
メンバーの間にわだかまりみたいな空気があるんだったら、
いつかそういうのだけでもなくなる機会があればいいなあ。
セッションとかこちらに見える形の機会でなくても良いから。
- 334 :
- >>332
えっ、そうだったんだ。教えてくれてありがとう。
と同時に>>328を撤回し>>327さんにお詫びします。
- 335 :
- こんなところに…
ttp://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=1429
- 336 :
- 再放送決定!「そんなぼくがすき」
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1699.html
10月27日/11月24日 (土) 午後8時55分〜9時00分 Eテレで放送
お前ら忘れんなよ
- 337 :
- 問題:柳原さんがたまを脱退した理由に最も近いものを、以下の1〜4の中から1つ選びなさい。
1.AKB48から前田敦子が脱退した理由
2.電撃ネットワーク南部虎弾がダチョウ倶楽部から脱退した理由
3.楽天が日本経団連から脱退した理由
4.冥王星が太陽系惑星から脱退した理由
- 338 :
- 魚の皮は友来たら、剥ぎ
納屋へ招き、礼に湯を沸かし、愛しいお口へ。
知久美味しと、石川を湯に入れ、キネマへ柳原、滝本は和歌の中さ。
- 339 :
- 最後だけちょっと意味不明になるのが惜しいが、上手いし、凄い
- 340 :
- メンバーのみならずキネマとか魚とか、
たま世界的アイコンまでちゃんとおさえてあるw
早朝からwもしや徹夜で…
- 341 :
- 338高度過ぎて分からん自分が悔しいw
- 342 :
- の子と知久さんと山口さんでバンド組んだら面白いよね(≧∇≦)
- 343 :
- >>341
意味が分からん?ってことなら ヒント:>>325
- 344 :
- >>343
325が回文なのは分かってるんだ…
しかし328はどの文がどこに対応してるのか分からない。
漢字の読み方が違うのかなぁ…。
誰か哀れなものすごいバカを哀れんで
分かりやすく改行してくれんかのぅww
- 345 :
- >>344
338は全文まるごと一つの回文
全部ひらがなにして読んでみ
- 346 :
- 俺もやってみよう
知久とトマトと口
簡単だな
- 347 :
- 知久、新聞紙、朽ち
簡単だ
- 348 :
- >>344のアタマの悪さにわろた
- 349 :
- >>348
まぁ、そう言うなって。
自分は仕事で塾と予備校の講師してたから分かるんだが
たまにいるんだよ。物凄く複雑に考えて分からなくなる子。
問題に、こちらが意図しない規則性を見つけちゃう子とかいたなぁ・・・。
344で回文なのは分かってるって書いてるし
多分難しく考え過ぎなんだよw
- 350 :
- おまえ344だろ!とか無しなww
- 351 :
- 「w」を小文字半角にしてる人がいるね
- 352 :
- >>337
1
- 353 :
- >>351
は?普通半角だろ
- 354 :
- チリチリ3頭身おばさん居なくなったか?
- 355 :
- 抽出したら分かるがな
- 356 :
- イタリアでもホモでありたい
- 357 :
- やっぱりGさんカッコいいよね
- 358 :
- 滝本晃司うこともきた
- 359 :
- かっこいいやハンサムなどのミーハー的発言は言われて不快らしいよw
- 360 :
- ハグ強要よりはましだと思いますけど〜
- 361 :
- だいたいライブに行けない分際でとかなんとか言われたけど、だったら借金してまでライブにゆけばよかったんですか?
- 362 :
- >>359
いちいち喧嘩売ってくんなや。
- 363 :
- >>361
誰に言われたの。
- 364 :
- 再放送決定!「そんなぼくがすき」
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1699.html
10月27日/11月24日 (土) 午後8時55分〜9時00分 Eテレで放送
今日見逃した人、来月もあるから忘れんなよ
- 365 :
- ハンサムハンサム言ってるやつ見てるとイラついてくる。
- 366 :
- >>362だって本当の事じゃん
- 367 :
- どうでもいいか某リツイートウザいんだが
- 368 :
- >>361
詳しく
- 369 :
- >>365だって本当の事じゃん
- 370 :
- >>369それを口に出すか出さないか
- 371 :
- >>367
特定の人のリツイートがウザいなら、設定でその人のリツイートだけオフにすればいいじゃん
- 372 :
- はあ?
- 373 :
- イミフ
- 374 :
- どこがイミフなんだか
よほど国語力ないんだな
- 375 :
- オマエガナー
- 376 :
- 国語力じゃなくてTwitterの機能の一部を知らなかっただけでは?
- 377 :
- いや、仮にその機能を知らなかったとしても>>371読んだらそういう機能があるのか、と思うじゃん
やっぱり国語力の問題だろ
なんか最近の2ちゃんねるを見てると知的レベルが極端に低下してきてるような気がする
- 378 :
- Gさんってカッコイイよね(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)
- 379 :
- その説明から違う気がいたしましたがまあどうでもいいや。
- 380 :
- 知久さんはイケメンじゃないの?
- 381 :
- >>380
もちろんイケメンですよ!
- 382 :
- 石川さんはイケメン
- 383 :
- 柳原さんも
- 384 :
- 俺も
- 385 :
- 出戻りファンなんだけどたまの映画の
知久さんには衝撃を受けた・・・
- 386 :
- デブスの下ネタ発言は想像させられて吐き気するから自重しろw
- 387 :
- 石川さんってほんとすごいよね。
つぶやくたびにフォロワーが増えるんだから。
- 388 :
- 石川さんハンサム!
- 389 :
- このスレはほんとにいつも誰かがいてよく続く
たまって偉大だとここでわかる
よってハンサム
- 390 :
- 半寒
- 391 :
- きも!どんだけガツガツしてんだよ。
いちいち言うな。
- 392 :
- 得意気だよねw
自意識過剰な人が反応するかw
- 393 :
- グチグチ言い訳する
- 394 :
- 関係ないひとが
- 395 :
- >>361のおばさんのこと?
- 396 :
- 時々聴きたくなるジャンタルマンタル
- 397 :
- パスカルズは毎日聴いてる
- 398 :
- >>389
そう、たまは偉大なんです。アーメン。
- 399 :
- 知久さんが筋を通してなにが悪いんだよ
- 400 :
- 石川さん、奥さんとの間には子どもがいなかったのか・・・
蛭子さんのように、父親そっくりな子どもが見たかった。
- 401 :
- 奥さんがカツラ被った石川さんだから・・・
- 402 :
- 最近付き合おうかと思ってる女性が2人いる。
A子はたまが好きな子
B子はたま意外の好きなアーティストが一緒の子
A子もB子も、性格や顔やスタイルも自分の中では同じ位の位置付け。音楽以外の趣味はどちらも同じ位の話の合い方。
なぜ趣味にこだわるのかというと前回の彼女と趣味が全く合わず別れたので次は趣味の合う彼女が欲しいと思っているからだ。
たまが好きだと言う子はナカナカいないからA子を逃すのは惜しい気もしている。
しかし基本的な趣味が合うのならB子をたまを聞かせてファンにしてみるのもありかとも思う。
おまえらの意見聞かせろ下さい。
- 403 :
- >>402
ふたまたでOK
たまだけに()
ドヤア
- 404 :
- >>402
402の中では音楽の趣味が一番大事なの?
てか、別に付き合ってるから趣味が同じじゃないとって
訳ではないと思うけどw
>>403
ドヤアて・・・ふたまた良く無いww
- 405 :
- >>402
たまは生理的に無理な人もいるからね、
押し付けたいならダメだよ
- 406 :
- >>402
B子と基本的な趣味が合うならたまの
音楽好きになってくれる確立は高いかもな。
しかしその理論でいくとA子に他の好きな
アーティストを聞かせてファンにすれば
音楽趣味無双の彼女が出来るんじゃないか?
自分だったらA子!たまの音楽が好きで
一緒に楽しんでくれる人が少なくて貴重だから
- 407 :
- 解散したからライブないんだし、
ソロライブに一緒に行くのでもなければ、
自分ならB子かな…。
あとはB子の音楽趣味次第
- 408 :
- 多分B子は音楽の趣味が近いので聞かせたら好きになるとは思う。
しかしA子ともその他共通の好きなアーがいたりする。
ちなみにA子とは柳さんソロライブで出会った。
B子とは共通の好きなアーのライブで出会った。
- 409 :
- それ以前になんで付き合えるっていう前提なの?
- 410 :
- アーそー
んーでも多少なりとも長く続く関係を選ぶなら、ほんとは趣味よりも、
笑いのツボの一致で選ぶほうがいいと個人的に思うのは内緒
- 411 :
- >>409
二人から付き合おうって言われてるから。
>>410
音楽の趣味以外だと映画や本の好きなジャンルはA子B子両方ともと似ている。
笑いのツボは、どちらとも同じくらい似ている。
- 412 :
- 似すぎ
金あるほうだな
- 413 :
- やっぱ身体の相性がいい方だろ
- 414 :
- たまファンから探そうかな。かわいい子はいねえか〜
- 415 :
- >>412
そうなんだよ!似過ぎてて困ってるんだよ!
金があるほう・・・。それって実家が金持ちかってことか?
>>413
どっちもやってないww試してからでおけ?
>>414
たまファンにかわいい子少ないぞ。
A子は珍しくかわいい方だったから声かけた
- 416 :
- かわいい子や美人は彼氏いるんだよな。
ライブでタイプの子がいたらさりげなく近くに座ってチラ見してるw
- 417 :
- たまが好きでかわいいならそっちにしとけ。
これからもソロライブいったり聞き続ける気なら絶対だ。
そしてB子と一緒のもう一人の好きなアーティストが
メジャーなら尚更だ。うちは付き合ってる時は一緒にたまを
聞いてたりしてくれてたが結婚したとたん全否定だ…
- 418 :
- >>411
あらいいですねー(・∀・)
個人的にはA子さんがいいと思います。
- 419 :
- ええのう
でももし、もし未来に破局したら、
ライブで会っちゃうのがイヤで、たま全般から遠ざかることになるかも…
- 420 :2012/11/02
- いいからケツ出せよ
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