1read 100read
2012年09月手品・曲芸58: ディアボロ総合【3ディア】 (871) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ディアボロ総合【3ディア】 (871)
GOD HANDS’08 マジシャンNo.1決定戦 (実況可) (329)
奇術通販の知識1【海外編】 (547)
手品曲芸版BAR喫茶形式スレ7号店 (225)
♪ギミック自作スレ♪ (391)
女性マジシャン (327)

ディアボロ総合【3ディア】


1 :2009/05/19 〜 最終レス :2012/10/21
引き続きディアボロについてマターリと語りましょう。

□前スレ
ディアボロ総合【2ディア】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1159876166/
ディアボロ・ディアブロ・中国ゴマ・空中ゴマ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/magic/1029494137/

2 :
□関連リンク
ナランハ       ttp://www.naranja.co.jp/juggling/index.html
RAD FACTOR    ttp://radfactor.shop-pro.jp/
ホーユーストア    ttp://www.vega.or.jp/~hoyu/
ttp://www.diarhythm.com/
ttp://notto.nce.buttobi.net/

3 :
前スレ落ちてたみたいなので立てました。
一応調べたけど重複だったらごめんね

4 :


5 :
RAD FACTORで新しいディアボロでたね
まぁ俺は3ディアなんてできないから関係ないんだけど

6 :
http://radfactor.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=546354&csid=0
http://radfactor.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=546354&csid=0
これか
シャオリンに代わるスタンダートに・・・・なるのか?
乗り換えるべきか?
誰かレビュー求ム

7 :
6000円と8000円かー
結構お高いのね、カーボンワッシャーのシャオリンも7500円ぐらいだったけどさ
どっちのほうがいいんだろうね

8 :
ゲンフウサンバイリンって名前が厨二っぽい…

9 :
ゲンフウリンサンバイリンの軸はベアリングかな?

10 :
って書いてあるね
買った猛者はおらんのか

11 :
ゲンフウのノーマル買った。傷付かない具合はシャオと同じくらい。
確かに3ミルはなかなか傾向かない。ただハイトスして落とすと跳ね過ぎてコワい。
シャオつかってたけど、3ミルやると重くて手が疲れてたけど、これはちょい軽めだからそこが気に入った。

12 :
3ディア練習中の人にはどう?

13 :
練習中とか言う奴はまず手持ちのディアでできるようにした方がいいんじゃないか?
どう?とか聞かれても、別にディアボロ変えて上手くなるわけじゃないし、出来る技をやったらフィーリングが合って使いやすいってだけだろ

14 :
>12
ラップスタートのラップがうまく外せないレベルだったら関係ないと思うけど、3ミルがまわり始めたくらいの人にはいいと思う

15 :
>2以外にディアボロの技解説してるおすすめサイトありませんか?

16 :
シャオリー?
ここはバキスレか

17 :
フィネスの延長アクセルってアルミ??それともステンレス??

18 :
携帯で見れるディアボロのサイトない?

19 :
>>17
多分ロングならアルミだと思う。ステンレスだと重すぎる。
>>18
ない。youtubeで動画見る程度。
需要もないしな。

20 :
始めたばかりですがディアが左右に傾くのは何が理由ですか?

21 :
>>20
回してる自分を観察してみましょう。
右手が前に出過ぎてたりとか、手が前後にずれてませんか?
傾かない為にはスティックの先端が常に平行に並んでないといけません。

22 :
単純に、回転不足ってこともあるんじゃないかな?強い回転をかけると安定するので
なれてきたらスピードループなどの強い回転をかけられる技を覚えると吉

23 :
明日、世界まる見えでダイススタッキングやるよ
技神のランブルさんが

24 :
チャイニーズアクセラレーションってどうやるの?

25 :
>>24
スピードループの形を変えただけ

26 :
最近、ヤフオクにディアボロが出始めてるね
フェイリンカーボン3500円即決って安い?
普通のカーボンショート使ってるんだけど買い換えようかな

27 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96939769
買いた・・・・・くはない

28 :
>>26
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/maxgaoree
か?メタリック系も売ってんのか。輸入かな?

29 :
エクスカリバージェノサイドを開発したのって矢部亮なの!?

30 :
さいきんのすりーでぃあはすごいなあ
ttp://www.youtube.com/watch?v=SoeVwV5upNU

31 :
>>29
んなわけねーだろ。トレスパスだよバカ

32 :
ラップアラウンドジアームに苦戦してます
腕にはちゃんと巻きつくんですが、そのまま回せません。
ちょうどディアに紐が当たって、本来なら紐が移動して利き手方向に長くなるはずなのですが、
一瞬詰まってしまうので、一回下に下りるまで待たないといけません。
腕に巻きついた紐がうまく滑らないのが原因みたいですが、何で滑らないのかまったくわかりません。
紐を変えてみても滑らないです。
原因わかる人がいれば教えてください…

33 :
トップディアボロについて

34 :
>>33
コンクリの道路じゃ練習できないな、地面に接する部分がグチャグチャになりそうだ

35 :
とりあえず地面に関わらず、落とすと軸が曲がってくるので地面に置くときは優しく置かないとダメ。
エクスカリバーからワザと落としても回るから〜みたいな事考えつくかもしれんが、確実に劣化を早めて寿命縮める。
実際のコマでできる技はできない。
アイデアは面白いが実践向きではない。
スタビライザーつけても、掴んで乗せて、それの何が凄いんだって感じだし。
遊んで楽しむ用だな。

36 :
よし




買わない

37 :
RADFACTORのカスタムオーダーで、ディアボロを黄&ピンクの2色で頼んだのですが、回してみたらめちゃくちゃブレブレでした。
そのせいで普通のアイドリングでも、ディアの方向が勝手に変わっていきます。
どうもピンクの重量or形がおかしい・・・?
これって交換してもらえますかね?

38 :
とりあえずボディはちゃんと締まってるか?
完全に使用して普通に傷とかぶつけ後入ったなら返品は難しいかもな。
買ってすぐに、軽く回して異常に気付いたくらいで使用やめたくらいなら連絡して交換してもらえ

39 :
シャオは色によって重さが若干ちがうから組み合わせてるならそれが原因だな。もう一個同じ組み合わせで買って組み替えて一色にすれば?形が変形でブレるのは熱湯につけて平らな床に放置で直る。

40 :
今までシャオリン使ってたんだが、今度また新しいの買おうと思う。
ゲンフウサンバイリンに興味はあるんだが、いざ買ってシャオリンより使いにくいなんてことがあると困る。
そこでゲンフウリンとシャオリンの使い心地の違いを聞きたいんだが頼む

41 :
シャオリン使いこなせないようじゃ何使っても無駄だろ
あとベアなしとありじゃ全く使い勝手が違う

42 :
>>41
別に使いこなせないとは一言も言ってないんだが・・・・
すまなかった。3ミルが安定したら買うことにするよ。
回答ありがとう。

43 :
>>40
ゲンフウリンは軽い、よく跳ねる、それ以外はそんなに気にならなかったけど重さが違うとかなり感触かわってくる。

44 :
>>43
遅れてすまない。回答ありがとう。
やっぱり書いてあるだけあってトッププレイヤー向けなんだろうな(´・ω・`)

45 :
玄人向けというか、むしろそこまでのレベルまでいけば好みの。
サーカスで5ディアまでやるトニーがゲンフウリン使えばもっと上手くなるんじゃ?それはNO
結局合うか合わないかの問題。
まぁポンポン道具買う金あるなら好きにすればいいけどさ

46 :
ディアボロを始めたいんですがどれを買ったらいいんでしょう?

47 :
ディアボロスタンダードセット

48 :
http://radfactor.shop-pro.jp/?pid=12689194
それっぽいのがこれしかないんですが,これでいいですか?

49 :
>>48
そこに「初心者用ディアボロスターターキット」て書いてあるだろ?
読めないのか?

50 :
>>47
>>49
ありがとうございました

51 :
>>50
君は出来る子だな、がんばれよ

52 :
エクスカリバージェノサイドでディアを回収できないぜ
かすりもしない

53 :
そりゃヘタクソなだけだ。
無理に回そうとしてもできない、回転の流れを維持しながらやるのがポイント。
普通のジェノサイドと違って、スティックが回ってくるのを待つのではなく、自分で回して取りに行かないと決まらんよ。

54 :
>>52
ディアボロのほとんどの技は持っているスティックの近くで取ったほうが楽。
あとシガーボックスみたいに若干慣性をつけてディアを浮かせたほうがいいかもしれない。
そのまま下に落とすと落下速度のせいで入れにくい。
その後の回収は動画見てればなんとかなる。
まあ元々の実力がついてないやつがやっても無駄だけどね、
普通のジェノサイドが100%成功するぐらいじゃないと厳しい。

55 :
>>53 >>54
アドバイスありがと
これらを考慮して練習してみますわ


56 :
>55
ちなみに俺はジェノサイドできないけどエクスカリバーは出来る。
ものにするのに一か月かかったけど。
自慢じゃなくてジェノサイドができなくてもできるってことを伝えたかったんだすまん。

57 :
>>56と同じく、おれも普通のジェノサイドはできないが、エクスカリバーのジェノサイドはできる。
なんか普通のジェノサイドは怖いし痛いしできないんだよ

58 :
まぁ結局はスキル的なもんがあるからジェノサイドはできるようにしといた方がいい。
できないと台湾系のリリースとか無理だしな

59 :
カーボンスティックが折れまくって金がないお(´・ω・`)

60 :
カーボンスティックってそんなに折れるんですか?

61 :
トニーとかがエクジェノとかやってるところ見たことないけど、やらないのかな?
できないってことないよね?

62 :
>>61
スティックメタルだし、みんなちょっと練習したらできる技なんて興味もないんだろ
トニーにしてみれば「なんでみんな4ディアやらないの?できないわけじゃないよね?」って感じでしょ

63 :
トスジャグリングで有名なガットーがサイトスワップ投げないの?って聞かれて、
なんでそんな細々とした技をやるのか理解できない、投げた事ないし投げる気もない。とか言ってたな。
好みの問題なんだろうね。

64 :
ダイソーの中国ゴマって使ってみたヒトいる?

65 :
3ディアハイトスと3ディアウインドミルってどっちが難しい?
ウインドミルできる気がしない

66 :
>>65
ハイトス→練習が体力的につらい、部屋でできない。あと筋トレしたほうがいいかも。
ミル→コツをつかむまでまったく進まないので精神的につらい、何ヶ月も進まないとか普通。
難易度は変わらないと思います、練習するならどっちもスタートをきれいにすることをまずは意識しましょう。
続けることを考えるのはそのあとです。
またスタートも色々種類があるので、難易度は考えず色々やってみたほうがいいです。僕は
http://www.youtube.com/watch?v=slyepazv6Do (3:19)
のhover startに切り替えたら調子がよくなりました。
一見難しそうですが3つとも回転がしっかりついた状態でスタートできるメリットがあります。
まあともかくがんばってください。

67 :
>>66
アドバイスありがとうございます!
やっぱりミルはコツつかむまで時間かかるんですね。
僕もその動画見てhover startならいけんじゃねって思ったらhover startができませんでしたw何はともあれ挫けないように頑張ってみます!

68 :
さいとうてつのりってEJCとか台湾とかの大会出てるみたいだけど、そんなすごいの

69 :
>>68
動画検索して自分で確かめるほうが早いです。
ゲンフウリンのマーブルを買った方に聞きたいのですが、
実物のマーブル具合ってどうなのでしょうか?
写真を見るとカップの側面がテカテカしてたり、マーブル状になってたりと分かりにくいです。
あと回転時のカップの状態(模様?)も教えていただけると助かります。

70 :
ディアボロ始めようと思って色々調べて独楽はシャリオンにしようかと思ったんだけど
初めは>>48にあるような初心者向けのやつにした方がいいのかな?

71 :
>>70
初めて3ヶ月の自分的には
回しやすさは
フェイリン>シャオリン
ハイトスのしやすさは
シャオリン>フェイリンだた

72 :
>>70
シャオリンでいいと思う。
フェイリンは小奇麗にまとまってて回しやすい印象を俺は受けたけど
カップがガチガチやからコンクリ舗装の道で練習すると
すぐにえぐれたような傷がついたりするしカップが割れたりする。
そこまで劇的に回し易さが変わるわけでもないからやわらかくて傷つきにくいシャオリンがいいと思う。
スティックと糸はどうするつもり?


73 :
>>70
ディアボロ自体に大きな性能差はないからなに使っても問題ない。
ただ、高い金つぎ込むのはハマってからでもいいとは思うから、フェイリンスターターキットやヨーホージャンボを勧める。
金があるならシャオリンなり買えばいいと思う。

74 :
>>71-73
ありがとう。最初はよく落とすしそうだからやっぱり丈夫なシャオリンにしてみる。
スティックはフェイリンカーボン、紐はRF(1.6)にしようかと考えています。

75 :
3ミル30送り行くまで
一年かかった・・。

76 :
2ディアのサンにチャレンジしてるのですが、できなくて困っています。
アドバイスをください。
ウィンドミル中に右手でディアを受け取った直後、下がる勢いを使って外側へ
投げ出しています。しかし、投げ出したディアはウィンドミルから外れ、
もう一つのディアはラップと逆回しの状態で絡まってしまいます。
タイミング、方向、力の掛け方など、コツを教えてください。

77 :
>>74
ヒモはカラーの方がよさげじゃね?
できればヘンリースの

78 :
>>74 >>77
ヘンリーカラーは旧タイプしかしらんが、滑りすぎるからオススメしない。
1.6はコンディション気にする玄人向け。使うならヘンリーノーマルか1.3のがいいと思う。
>>76
基本は1つのサンと同じ。遠心力を上手く使う。無駄な力はかけない。
一つからまるなら、ボルテックスみたいになっていて、サンの軌道になっていないはず。
携帯なり動画撮ってみて、確認するといい。

79 :
>>78
今まで力づくでディアを投げ出していました。
軌道を意識して練習してみます。ありがとうございます。

80 :
http://www.geocities.jp/tsukukoma_jugglers/photo.html
↑オリエンテーション09で3ディアやってる人のフォームよくない?
個人的に好きなんだけど。

81 :
>>80
本人か?www
別にきれいじゃないよ、宣伝乙www

82 :
>>81
いや、ただ僕が言いたかったのはアメリカではアシンクロの人が多いけど、
この人は日本人ぽくっていいな、ってことです。

83 :
>>82
自惚れもいいとこだなww
日本人ほとんどアンシンクロだけど

84 :
>>83
俺80じゃないけど
日本人はほとんどシンクロか左手動かさない方式でしょ
日本人でアシンクロなんて1人しかまだみたことないわ
>>80
フォームは・・・まぁ日本人だったらこんな感じの人は多いと思うけど・・・
どっちかと言うとサンやる直前に左側にウィンドミル持っていく人が多いけどそれなしでやってるのがすごいと思う・・・まぁどっちにしろ俺はサンできないけど・・・
この人何年生?ハイトスは練習してないの?

85 :
>>84
そうですか・・僕はなんか好きなんですけどね・・
メンバー集なるものを見る限り、高校一年か二年だと思いますけど。
ハイトスもどうなんでしょう・・最近ミルだけやってる人も多いですし。

86 :
>>84
昔はアンシンクロ多かったが、今は台湾の流れを受けて技やるために右手回しが多い。
どっちみち、わざわざ話題にするほど珍しくも凄いわけでも綺麗なわけでもない。
>>85
好きなだけなら自分の内に秘めておくべきだったな
ただの自演にしか見えんよ

87 :
>>84
昔はアンシンクロ多かったが、今は台湾の流れを受けて技やるために右手回しが多い。
どっちみち、わざわざ話題にするほど珍しくも凄いわけでも綺麗なわけでもない。
>>85
好きなだけなら自分の内に秘めておくべきだったな
ただの自演にしか見えんよ

88 :
>>87
すみませんでした。
あの人のフォームが目指すべきものなのか、
みなさんにも聞いてみたかったんです。
反省します。というか、練習します。

89 :
大切なことなので

90 :
夏だなぁ

91 :
2ディアのフィニッシュでなんかいいのないかな・・・
ハイトス手キャッチだといつも落としちゃうんだよな。なんかコツあるの?

92 :
>>91
1つダイレクトに取って、もう一個はスティックで挟めばいいじゃん。
結局3ディアまでやるとダイレクトは必須だが。
ポイントとしては、
・回転が強い場合はキャッチ直前に回転落とす技(扇風機やスプリンクラー)やって、できるだけ回転を落とす
・高く上げすぎない
・腕のクッションを使って衝撃を吸収する
・とりあえずしっかり掴む
結局練習だな

93 :
http://naranja.co.jp/cgi/s.php?a=juggling/diabolos/vision/index.php
なんかまた変なのでたな
サーカスのプラスチック版にしか見えんが

94 :
サーカスのプラスチック版って書いてあるじゃない

95 :
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
ひとり暮らしでホームシック Part8 [一人暮らし]

96 :
やっと縦ジェノが出来るようになった。
毎回5分くらい練習やると飽きてやめちゃう根気のなさなのに
そんなのでも2年も続ければ出来るようになるものなんだな

97 :
縦ジェノは短期習得がオススメ
動画見まくりながら1日2時間練習を1週間続けたらぎりぎりできる

98 :
毎日2時間を一週間も続けられる時間的余裕かあればなあ

99 :
縦ジェノはできるかできないかだから一日2時間やっても無意味なような
自分はすげー時間かかったけど、間違ってるところを修正したら、それですんなりできてしまった
個人差個人差w
Sharpe brothersの新作上がってた
http://www.youtube.com/watch?v=6YO__pIVRxg
凄すぎて泣いた。7個パッシング。。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マニアは】マジックバー総合スレ3【嫌われ者】 (496)
ピーター          マービ2 (651)
マジシャンあるある (594)
コインマジックを語るスレ 17枚目 (665)
このマジシャンのここに萌え〜! (428)
ディアボロ総合【3ディア】 (871)
--log9.info------------------
【HIKO7】RAI'Sのパトカーシリーズ7台目【1/43】 (311)
【季節風】くだんの件 5【親方アンクル】 (753)
【Bf109】 LUFTWAFFE SQUADRONS 2【Fw190】 (551)
【お手軽】ペーパークラフト総合スレ13枚目【精密】 (623)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る (796)
次のデアゴスティーニ(など)は何か予想しよう (680)
ニコニコ動画 超絶モデラーを語るスレ (498)
■艦船スレ名物 検便 ボキャ貧で簡単NG完全敗北■ (357)
【AC】アーマード・コア141【V.I.】 (512)
1/144 AFV 情報交換スレッド 3 (831)
日本一最低な模型店はどこよ? (250)
■支那製品不買運動 其の5■ (832)
バイク模型総合スレッド 31台目 (329)
【LBX】ダンボール戦機【29機目】 (1001)
埼玉県の模型屋事情11 (642)
マクロスシリーズ統合スレッド 44 (832)
--log55.com------------------
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part40
☆  マランツ総合 46 marantz  ☆
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 68★
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
【ミドル級】民生用DACのオススメ【24台目】
真空管オーディオの考察
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
初心者にオススメの5万円以下の電源ケーブル 5