2012年09月手品・曲芸152: パスについて語ろう6 (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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パスについて語ろう6


1 :2010/09/19 〜 最終レス :2012/06/22
パスについて語るスレです。
動画うpも大歓迎。
荒らしやかまってちゃんは放置しましょう。
前スレ
パスについて語ろう5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/magic/1249061488/

2 :
過去スレ
パスについてとことん語ろうぜ!
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/magic/1105780888/
パスについて語ろう2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1208886564/
パスについて語ろう3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1221537717/
パスについて語ろう4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/magic/1237262292/

3 :
前スレ998-999さん
確かに普通のカードの返し方ではないという大袈裟な印象は受けますね。
そういう論点も含めてクラシックパスのみに集中しているのが不思議なんです。
パス=クラシックパスのような風潮ってココ10年、というかふじいあきら氏の
アンビシャスカードルーティンの影響が多いにある気がしています。
クラシック以外のパスも議論されてもよい発展途上の技術だと思っているので
クラシックパスと違うパスの論議や動画も是非と思っています。

4 :
クロスパスはどうだ?

5 :
スプレットパスは簡単で実用的だけど人気がないんだと思います
あと、それだけクラシックパスが難しいのと、練習しがいがあるからではないでしょうか

6 :
スプレッドパスは見えるからだろ人気ないんだろ。
不自然だし。
てか、クロスパスって何?

7 :
練習しがいはダブルリフトの方が代用がない分極めるのは全然難しいと思うがねぇ。
(ノンブレイクとかね。)
本当、こんなにクラパスクラパス言われるのってココ数年な気がするよ。
アンビシャスカードもココ10年ぐらいで急に流行ったでしょ。
藤井さんの影響は少なからずあると思よね。

8 :
スプレッドパスが不自然? 甘いな。

9 :
俺はターンノーバーパスが一番気を使わなくていいかなー。

10 :
>>スプレッドパスが不自然? 甘いな。
同意。
自分の技量を基準にモノを言ってもらっちゃ困るなと。
どうせスプレッドパスよりもクリップシフトのほうがカッコイイとか
言うアホだろ。
ふじいさん、クラシックパスの動画を2008年のラストパートから停止
してるね。
ある意味クラシックパスの限界点に到達したということかな?
それを追うように、マジック熱が冷めているのか、
それともマジック熱が冷めたから発表しなくなったのか。
どっちにしても、最近は小さいショーとレクチャーで忙しいみたいだね。
自分の後継を育てなければいけない時期だし・・・

11 :
1年くらい前に聞いたところでは、ふじいさんはそれなりに納得したクラシックパスができたらしいよ。
それまではコロコロ変わってて、銀次郎のところでパスレクチャーDVDの準備をしても、
毎回変わるからちっとも出せなかったとかなんとか。
まあ、以前にもそんなこと言っていたから、今頃はまた変わっているんだろうけど。

12 :
>>11
ああ、そうなんだ・・・なるほどね。
2008の段階であの完成度なんだから、もういいかげん完成しているわな。
こちとらアレに追いつく気配もないよ。
ふじいさんほど手も大きくないし、あそこまでにはもうならんなぁ・・・
そう言うと、「手の大きさのせいにするな」とかなんとか吼えるのもいるし、
なんか発言しにくいスレだな、ここって。

13 :
クラパスは手の大きさと指の長さがある程度関係はしてると思うよ。
俺は身長158cmで女の子より手が小さい。
前スレで言ってたカバーパスでカードがたわむの分かるんだわ。
で、ターンオーバーパスのみで頑張ってる。
しかもターンオーバーは下のパケットを斜めに回転させるように
ターンさせてる。
パス自体があった方がベターな場合はあるけど、
クラパスが必要だと思った場面はないなあ。

14 :
俺もスプレッドパスが不自然だとは思わない。
カードを揃える動きという点ではクラシックパスより
自然で説得力は断然あると思う。
意外とみんなターンオーバーパス使いが大分ようで安心した。
テンドー氏以外で上手い人がいたら教えてほしいです。
因みに、銀次郎さんの基礎とは〜のDVDのは
あまり宜しくないなと思ってます。

15 :
なんか久々に盛り上がりそうな雰囲気?
個人のイメージだけど
銀ちゃんはスライ自体が上手くないからなぁ。
やっぱりショップの店員さんてイメージが強いな。
あと、マーカーテンドーさんはターンオーバーは
上手いけどスプレッドはめちゃウマって感じではない。

16 :
うおっ!ID被ってる!
こんな事あるの?(自演じゃなく)

17 :
>>16
まれにあるようだよ。
俺も議論してた相手と被った事ある。
自演と思われたので、そこで議論は
終わったが。

18 :
スプレッドパスのほうが難しいでしょ!

19 :
>>13
>パス自体があった方がベターな場合はあるけど、
>クラパスが必要だと思った場面はないなあ。
確かにクラシックパスが絶対にないと成立しない演技って意外と少ないな。
カラーチェンジ系も代用が効く物が多いし。
パッと思い付くのだと吉良さんの作品ぐらいしかないわ。
少なくともアンビシャスで言われるティルトやDLの懐疑心を
払拭する説得力はカルでもターンノーバーでも出来るもんな。
ミスディレクションの時間があるならダイアゴナル〜の
どちらかのパーム使うのと変わらないし。
場合によってはwowコントロールでもいいしね。

20 :
スプレッドパスのほうが簡単だって人がいてな、元マジシャンだった人だけど
要するに、クラシックパスを練習した時間と同じくらいスプレッドにも費やしたら、クラシックよりも使える状態になると言いたかったんだと思う
マーカテンドーみたいな典型的なマニピュレーターが使ってこそ生きてくるパスだと思うな

21 :
アンビシャスカードで
パスを使いたくて
色んな動画を参考にしてますが
いっこうに上手くなりません…
やはり練習あるのみですよね?

22 :
>>21
練習も大事だし、なにより鏡の前でやるとか、客目線の動画撮るとか客の立場で見ながら
練習が必須だと思う。そうすると上達速いと自分は思います。

23 :
>>21
もちろん練習あるのみ。だけど、間違った練習で身に付けた間違ったハンドリングは
正しい練習をしても治る見込みが少ない。だから注意が必要。
まず、参考にしているいろいろな動画は「彼らにとって最善であろうパス」であって
「君にとって最善のパス」である可能性は低い、ということ。
つまり、「自分にとって最善のパス」を模索する必要がある。
これってかなりしんどいことだよ。少なくても数年単位。おれにもまだわからん。
「参考にする」っていう作業をただの猿真似で終わらせないようにな。

24 :
>21
11-12の流れ見てるか?
ふじいさんレベルの人でも一昨年までは試行錯誤しているのに
君はどの位練習したんだ?
しかも、アドバイスをしたくても何のパスをどのくらい練習しているのか、
動画も具体例も記述してない。
(ふじいさんレベルでも上手くないという人もいるし)
まぁ、最後の行が心理だよ。

25 :
http://www.youtube.com/watch?v=r2uFBQqGSZg&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=r2uFBQqGSZg&NR=1
この人パスエグいね。

26 :
>>25
え、これまじ?
本当にパスなの?スチールじゃなくて?
本当にトップ以外のパケットの上と下が入れ替わってんのかな
世の中にはとんだバケモノがいるもんだなぁ・・・

27 :
知らないだけで、いっぱいいると思われ・・・

28 :
世界は広いな〜

29 :
っつーか普通にビット都合で見えないだけかと。
youtubeではよくある事

30 :
まぁ、自分は「パス」はシークレットムーブの一種だからあくまで技法は技法だと考えています。
しかしながら、私の周りにもパス否定派がいて使わないと言っています。
私的には真ん中辺りに入れただけなのにトップ(もしくは二枚目)にコントールするには便利な技法だと考えています。
そのあと好きな演目につないでいます。

31 :
しっかし、あれだな。
凄いパスの動画があると>>29みたいな事を言うバカが現れるし、
動画リンクを貼らなきゃ、『動画を見せろ!』というバカもでる。
結局、自分の目で生で見なきゃ納得できないのだろうが、
『俺は、ふじいあきらのパスを生で見たけど、普通にパスしたのわかるよ』というのが出て来る。
そして、ふじいのフォローなのか、『凝視されてもわからないパスはない』という論争に発展する。
『俺は見えないパスがあると信じるから練習する』という言葉で締めくくられるパターンが多いよな。
その手の人を【パス信者】と扱われる事も多い。
要は、見えないパスがあると思ってる人は、見えないパスが出来ると思ってる人(尊敬して人など)、
生で見てみればハッキリするのだろうな。
you tubeやネット動画などでは、自分よりも下手な奴を見れば優越感に浸り罵り、
自分よりも上手い奴を見ればビットの都合やら、角度がどうこうやら難癖つけて認めようとしないからな。

この繰り返しはエンドレスかな?

32 :
youtubeで投稿した動画にケチがつくのは、当たり前だよ。
それがいやなら、投稿しなければいい。そーだろ?
不特定多数の人に見られる環境に動画を出せば、ほめられたり罵られたりするのは
あ た り ま え。
>>見えないパスがあると思ってる人は・・・
だからそんな人、最初からいないって。
お前さんもまた、見えない敵と戦っているだけじゃねーの?
そういう文章を書かずに黙っててくれるほうが、このスレは面白くなるよ。
ちなみにおれは、>>26ですよー。

33 :
流石に「見えないパス」は無いと思う。
ただ、「見えにくいパス」はあると思う。
だから「見えにくいパス」を極めたいと思います。

34 :
だからさ何でパス=クラパスなんだよ。
インビジブルパスなんか名前の通り見えないパスじゃないか。
見えないクラパスは存在しない。
見えにくいクラパスに挑戦なら分かるが、
前スレ後半からの流れも考えてクラパスをパスと略して
論議するのはどうかと思う。

35 :
インビジブルパスは確かに見えないが、手の動きが自然じゃないんだよなー。
何かしてる感はクラシックパスよりかなり大きい気がする。

36 :
クラシックパスは代表的かつ基本的な技として名が知られているからじゃないかな

37 :
>>クラパスをパスと略して論議するのはどうかと思う。
現実としてクラシックパス(定番)が話題の中心となっているのに、なんの啓発も
しない人がどうかと思ったところで、どうにもならんだろ。
本当にクラシックパス以外のパスが注目されるべきと思えるなら、その
ネタを落とすべきだろ。
そもそも「見える」「見えない」なんて話は、技法オタク同士の中で交わされる
レベルの低いハナシだよ。
「見えにくいパス」という言い方も、違和感がある。
客が「見えた」とか「見えなかった」とか、または「見えにくかった」といった
感想を述べるとでもいうのかねぇ。
見えにくかったパスなんて、0点だろ。
動画撮るために練習してんのかねwwww

38 :
ここまでテンプレ。
これより以下、自由にお書きください。

39 :
「見えるか見えないか」じゃなくて、「違和感があるかないか」じゃないといけねーんじゃね?
見えなくても不自然であれば意味ないし、見えてても客が違和感を感じなければ通用する。

40 :
それが真相だよな。
トップスイッチなんかみえているのに、気づかないわけだし。

41 :
トップスイッチ?
トップチェンジじゃなくて?

42 :
渋谷?

43 :
なんで渋谷?ww


44 :
ごめん、トップチェンジだった。
チェンジってよりスイッチする技法なので、普段はそう呼んでる。

45 :
>>37
で、君はクラシックパスは見えても良いと言うことが言いたいのかな?
馬鹿じゃなかったら、人の意見を否定する前に自分の意見を言ったほうがいいよ。

46 :
>>45
あなたにとって「見える」ってのは、何を指しているの?
その解釈が違うと、永久に平行線だよ。
パケットのトップが横移動する様子なのか、
カサカサっと指が動く様子なのか、
左手の下からチラっと見える様子なのか、
馬鹿じゃなかったら、答えなよ。
こっちの意見を述べたところで、そっちの「見える」と対象が異なれば
話がかみ合うはずもないからね。

47 :
>>45
ちなみに、>>39が、結論を出しているね。
この意見に同意だな。
それで満足したかい?

48 :
前スレの最後から34より少し前ではスプレッドやターンノーバーの話題があったのに
空気読めない>>37が勝手に因縁付けてるだけでしょ。

49 :
そういうのは、スレが終わるくらい話題が発展してから言うもんだ。
長く続かないのなら、それだけ皆が興味を持ってないだけなんだし。
何より、その話題にもおれは大分食いついたわけだし。

50 :
カバーパスとハーフパスもよろしくな!

51 :
> そういうのは、スレが終わるくらい話題が発展してから言うもんだ。
なんでこんな考えなのかね。
他の技法が普通に語れるように技法名を略さないように
正確に書く。
そうする事でどのパスのどこで困っているのかも明確になる。
発展させなくしてるのは自分って意識がないのが凄いわ。

52 :
それぞれの書き込みが何のパスについて語っているか
みんなが分かっていれば問題ないんじゃないか?
それが分からなくなるようだったらしっかり技法名を
書くべきだろうが今のとこそんな現状ではないようだし。
どのパスについてでも語るべき面白い話題があれば
自然と話は発展するよ。
問題は呼び方をどうするかではなくてそういう面白い
話題があるかないかってことだと思う。

53 :
>>37=49=52?
例えば21の書込みで必ずしもクラシックパスとは限らないでしょ?
仮にクラシックパスであってもアンビシャスカードなら
違うパスで代用できる。
このスレに来る人のレベルやタイミングはそれぞれなんだから
技法名を略さない方がベターじゃないの?
隠語は別にしてもアンビって略したりも書籍で調べる為には
きちんと書く方が別のパスにしてみては?とか
アドレスも話題の広がりも増すでしょ?
そういった意味でも自分が可能性を潰してると思わない?

54 :
×アドレス
◯アドバイス

55 :
>>53
ネット検索で技法を覚えるような奴が言いそうなセリフだな

56 :
一応ターベルコース全巻もってるし、マジックは16年ぐらいはやってるよ。
だから余計にクラシックパスをパスって略するのに違和感を感じるよ。
だって少なくとも10年ぐらい前はパスっていう人聞いた事なかった。
シフトって言うビデオや書跡はいくつか知ってるけどね。
煽ってるだけだろうけど、逆に歴が短い人ほど略語使う傾向にあると思う。

57 :
アピケンバニケン

58 :
アウジス アウサイ

59 :
2chでNHKの言葉おじさんみたいなこと言うな。
リチャードターナーに「ホップと呼ぶのは間違いですよ」と言い聞かせてから
ここでほえろ。

60 :
ホントに煽りが多いね

61 :
困ってる人なんかおらんだろ

62 :
>>56
パスって種類がいっぱいあるので、アビケンやホップみたいに唯一の言葉じゃないから
言わんとしてる事は理解できるがおっさんの出る幕じゃねぇってことだわ。
ま、明らかにホップ屁理屈で煽りのセンスもどうかと思うが(俺にいわせりゃぁ煽ってる方が屁理屈番組っぽいw)
おっさんは
「ここで見えにくいパスの角度どれくらいですか?」
って書き込んで実はマッスルパスでしたって書けばいいんだよw
過疎ってる手品板で余計に人が少なくなる理由がよく分かったww

63 :
人口少ないくせに基本的に自分より下の人間しかいないと思ってる奴ばかりだからな。そりゃ過疎る。

64 :
アビケン?アピケンじゃなくて?

65 :
変に揚げ足とらなくていいよ、スルーしてパスの議論とかしろよ…

66 :
なんのパスでもいい。
絶対にパスを使わないとできない(代替法がない)トリックを使ってる人はいる?
おれは正直、そんなトリックを持ってないが。

67 :
なんか、映像のマジックを見ているようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=owF1H7Swyyk
やっぱりパケットが動くのを見てしまうとダメだなって思ってしまう
けど、実際にはこれで十分なのかもしれないなー

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=kwyHCh87I9k&feature=related
こっちのがうまいと思うんだけど。

69 :
>>66
代替技法がないトリックなんて、パケットものの一部だけなんじゃね
ほぼ同一の現象をあれやこれやの手段で達成するのが手品の面白いところなわけで、
代替法がないというのは皆に研究されていない、人気がなかったり歴史が浅かったりする証左だと思う
まあ一概には言えないので、大体において、と注釈付けるけど

70 :
ありゃ、すまんね。iphoneだと濁点なのかの判別がつきにくくてね。
改めて見直すと>>59がこのスレの中では一番吠えてる印象を受けたけど。
しかし、君は本当に煽るねww カルシウムでもとった方がいいんじゃない?
パスを絶対に使わないとできないマジックなんて見た事ないな。
ハーフパスは別として、パケット自体をコントロールする機会が滅多にないわ。
ワンカードパス使うぐらいなら、カルかパームで充分かな。

71 :
ならパスを使うことで効果が劇的に上昇するトリックはあるかな。

72 :
20代でおっさんは勘弁してほしい。
しかし、ココまで煽られるとは思ってなかったよ。
アンビシャスカードも劇的にとは言いにくいし、カードコントロールの技法を
知ってるだけ応用できるマジックだからね。
クラシックパスならカラーチェンジ系な気もするが、他の○○チェンジと呼ばれる技法の方が
劇的な物が多い気がする、しいて言えばふじい氏のカラーチェンジドデックかな。
前スレで言われていた、キラスタイルにあるアンビシャスルーティンは微妙。
ターンオーバーパスやスプレッドパスなら文字通りのシークレットムーブに使う事で
コントロールの手順が減る可能性が高く結果、劇的にクリーンに見える事があるかもしれない。
パスと付く中代用が難しいのはハーフパスな気がしている。

73 :
確かに。自分もハーフパスという技法に疑問がある。
クラシックパスもターンオーバーパスもスプレットパスもテンドーさんのを目の前で見た時、すっげー驚いた。ただ、自分はスプレットパスが一番好きだ。閉じただけでトップコントール。渋い。

74 :
クラシックパスならカラーチェンジ系な気もするが
クラシックパスならカラーチェンジ系な気もするが
クラシックパスならカラーチェンジ系な気もするが

75 :
>>74
相手にするな
痛い子だからみんなスルーしてるんだ

76 :
は?

77 :
いつも煽りご苦労さまです(^-^)/

78 :
パスのレクチャーDVDを探してるんだけど、
THE PASS と PASS WITH CAREどっちがいい?
それぞれの良い所と悪い所を教えてよ。

79 :
自分の言ってることが一番正しくて、
気に入らない意見は全部煽りなんだね。
早いとこクラシックパス以外のパスの話題でスレを盛り上げてくれよ。
>>78
どっちもいい。

80 :
パスを使うか使わないかは徳が高いかどうかの問題だよ
客を楽しませるのにパスなんてリスクの高い技法使う必要ないという意見も正しいが、
カードをいじっているだけで楽しいんだから、より難易度の高い演技にトライするのも正しい
納得いくパスができる人は前者の考えでも現場でパスを連発できるし、
下手くそな人は後者でもパスを否定するだろう


81 :
62=77だけど、
技法フルネーム派の人は別に気に入らないとか
自分が一番正しいとは思ってないと感じるがね?
俺がおっさんと言ったからじゃね?w
揚げ足取りでコピペ繰り返したりで建設的な論議してなけりゃ
煽りと取られても仕方ないっしょ?
逆に>>79みたいに高圧的な書き方が煽りに見えるし過疎る原因じゃねw
パススレなのにパスできないヤツばかりだから
俺はわざと煽って楽しんでるけどねww

82 :
アロンフィッシャーのシフトが楽しい。
SWEシフト難しいな。
カバー無いけど見せないんじゃなく気づかせないタイプの技法なの?これ。

83 :
あれ海外のフォーラムじゃ酷評されてたけどね

84 :
パスが有効に使えるマジックって何?

85 :
ACR

86 :
お前ら今年もありがとう。
こっそりと、来年もよろしく。

87 :
こないだ「マジック見せて」と言われてアンビやったら、「それって二枚重なってるんでしょ」と言われクラパ、スプレットでやったら「うーっ!? 俺のと違うー??」だって。(笑)
練習しといて良かった。

88 :
アンビシャスカードしばらくやってないけど、あれってタネ知ってる一般人結構いるの?

89 :
>>88
結構いるよ。
でもダブリフのみorパスまがいのやり方 のどっちかしか知らない人が殆どな気がする。
「それ、○○ってやるんでしょ!?」って言われたら、それと別のやり方でやってる。まぁそもそもアンビ自体あんまやんないけど。

90 :
アンビシャスはいろいろ逃げれるからまだましだな
一般人はどこから知識を得てるんだろ。。

91 :
俺が全く無知な頃、テレビでのヤニ中の演技で DL は分かったけどな。
パスはつべで下手糞の演技から分かったけど、その概念は驚愕だったな。
パケットの入れ替えって、そんな大胆なことをやって見破られ難い方法が
あるとか関心した。全てのマジックの種を知りたいと色々調べ始めた頃だから
ふじいさんの動画は興奮しながら何十回と見返したよ。

92 :
前に少し話題になった気がするけどここに来てる人って
結構同じ過程でパスが好きになってるよね。
マジックの色々な技法を何となく知った頃にたまたまパスという技法にも
出会って、その他に類を見ない大胆さに衝撃を受けた感じ。
俺もその衝撃だけでパスが一番好きな技法になってしまった。

93 :
あけおめー

94 :
鉄板冷てえw

95 :
どういう過程でパスに出会ったかという話は、
すごく共感できてほっこりするよ。
トランプは、いつでも触れる場所にあるのにあんましいじらなくなった
けど、久しぶりに手にすると、決まってクラシックパスをやってしまう。
誰に見せるわけでもないけど、
練習したのは、とても有意義な時間だったと思うな。

96 :
パスってなんか学問みたいだな

97 :
わかる
実学ではないよな

98 :
そしてストイックでもある。

99 :
散々話題になったけど前田知洋が「今真ん中にあるのみせて下さい」って言われて瞬時にパスしたのがすごかった

100 :
仰天ニュースの時のだよね?
あの人のリカバリー能力はやばい
ただ手震えすぎ

101 :
そそ
なんであんなに手震えてるのにとっさにあんなパスできんだろ

102 :
手が震えてるのはちょっとしたミスディレクション・・・のはずはないか・・

103 :
技法だけじゃなくて話術が巧み
でも、あれ全部自分で台本作ってるって聞いたんだがほんと?

104 :
>>101
指摘されることを想定していると思うよ。
ガイジンだって、ダブルチェックする人多いし。
クロースアップってのは、そういうもんだよ。

105 :
ダブルチェックw

106 :
>>105
何がおかしいのか理解できない・・・

107 :
http://www.youtube.com/watch?v=z8lgLfpIXyc
劣化コピーで多少種明かしになってるけど、ここまで出来たら上等だ。
スライトで見せれるマジシャンがテレビでたまに特番やってくれたら
いいのに。

108 :
>>107
こらすごいわ。見ごたえある。(なんでパスのスレで・・と思ったが)
全部完成度が高いと思う。
見ていて楽しかった。

109 :
なんて言うと「自演」とか言う連中出てきそうなんで、
あ、しまったとも思ったり。
手の形を見ると、このスレでもちょいちょい動画を出してくれてた
あの人かなーと思ったりもして、
ごめん、あんま考えずに書いてるから。

110 :
このスレ以外まともなマジックスレ知らないからココに。
過去にココで動画上げたらかばぱすは褒められたけど
他はダメ出し連打だった者なので自演とかじゃないっす。
劣化コピーって言葉は適切じゃなかったかもって思います。
ってのは本家超えるのはまず無理だから誰がやっても劣化だよねw

111 :
自演していいわけして苦しくなったから動画削除して逃亡ですかw

112 :
>>110
本人いるのか。コメントしてよかったよ。
前にも言ったけど、見ごたえあったよ。
もともと全部、角度に弱い演目ばっかで実用するのは困難だとは思うけど、
圧巻のデキだと思うよ、正直。
というのは、あの演目の1つくらいはできても、全部出来る人って、そうそう
いないと思うんだよね。
おれもあのDVD持ってるけど、例えば「ザ・クイーン」なんて、最後の一枚のが
できないから、全体としてできないであるとか、中途半端なんだ。自分が。
だから、一つ一つの完成度をウンヌン言い出すときりがないんだけど、
総じて評価するなら、「すげえ!」の一言につきると思うんだよ。
だから、眺めていて、楽しかった。
このスレにいる半固定の人って、クラシックパスしかできないと思われがち
だと思うけど、
この動画を見て、安心したというか、ほっこりしたと言うかね。
これからも、がんばって技術を磨いてください。
かげながら応援していますんで。


113 :
だからオレは本人じゃないってw しつこいなw オレはクラパスすら人前で
出来ないド素人だってばよ。0maetubeって人に怒られるわww
>>111
まだあるぞ?今後消すだろうって予想か?

114 :
こりゃだめだ。
トランプどころじゃねえ

115 :
むちゃすんなよ

116 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc
0:08〜 ふざけんなよぉまた原発の話なんだろ〜どうせ〜
0:39〜 笑えてきた

117 :
クラシックパスなんだけど、
トランプが新品でないこととか、条件付きなんだけど、
一応「完成」というレベルに達したよ。
youtubeに掲載されているものよりはるかにナチュラルで、
実用に耐えうる状態になった。
あの人や、この人は元気かな?
地震でやられてないかな・・・
元気だったら、見てほしかったよ。


118 :
元気だぜ
見せてくれ

119 :
>>117
おお、すごい。みたいみたい。

120 :
銀ちゃん大げさ
「そちらはもうしばらくお待ちください。 だって、あの人のパスは本当に見えないから
撮影が大変なんですもの。。。毎回「透明な手が欲しい」と嘆いています。」
いくらなんでも横から見たら分かるでしょw
撮影できないわけがない!

121 :
http://www.ginjapan.com/jp/shop/

122 :
動き怪しすぎw

123 :
なんか俺たちが求めてるのはこういうのじゃないって感じ

124 :
リフルを2回やってからクラシックパス
これは成功率高いなと思う。
確かに、求めているものじゃないけど

125 :
なんか海外だとパス人気下がってるみたいだね。
「何もしてないように見せる」のに両手でデック持つのはおかしいという理由らしい。

126 :
>>125
パスに固執している者以外はとっくに気がついている

127 :
上手な人のパスを見ていると、あまりそこら辺は気にならないなあ。
デックを揃えるとかドリブルするとか、他の動作に巧く紛れているから。
逆に、デックが揃っているのに何故か両手持ち状態で2秒ほど停止していて、
客に「えっ何?」って注目されてるのを見たことがある(客からは何も見えていなさそうだったが)。

128 :
>>127
そもそもそこでなんでドリブルする必要があるのか。って意味じゃね?

129 :
トーク力不足だな

130 :
http://www.youtube.com/watch?v=ArIN-A9QasI&feature=youtube_gdata_player

131 :
>>130
なんで練習をあげるのかわからない
カバーパスでパコパコ音するのはおかしい

132 :
わりとうまい気がするが手全体を動かし過ぎだな
パコパコ音はわからんかったww

133 :
>>128
まあ、普段からやっていれば問題ないしな。

134 :
>>130
>>125,127が言っているのが、正にこういう感じなんじゃない?
上パケも下パケもキッチリ整っている状態で、何故か緊張して持ち、
両者をボンドで接着するかのような慎重さで合わせ、なんかまた整える動きをする。
上パケをスプレッドして、乱した状態からやれば違和感は減るんじゃないか。

135 :
>>134
カバーパスってスプレッドからやりづらくないか?
だいたいの人はトップをずらしてやるだろうし
スプレッドを整える動きでやるならクラシックパスの方がいいだろ

136 :
>>130
YouTubeであがってる中ではうまい方なんじゃないか?

137 :
>>136
そうか?
不自然な動き多いし微妙じゃね?

138 :
http://www.youtube.com/watch?v=zlCLHeml3aY&feature=youtube_gdata_player
http://www.youtube.com/watch?v=Zi_ZkVOhOp0&feature=youtube_gdata_player
すげーうまくはないがここらへんよりはマシだな

139 :
アンビシャス現象してるのにカバーパスしてみましたってあほか

140 :
>>135
あんまりわかってないな
スプレッドしなくていいならわざわざカバーパスなんぞしなくても、もっと楽な方法があるだろうに

141 :
>>138
みんなレベル高いんだな。>>138の上は普通にうまいと俺は感じるんだけど。
やっぱ動きが自然じゃない、とかそうう理由?

142 :
>>138
ここらへんよりマシって下手の動画ひっぱってきても意味ない。
それに>>141と同意見で>>138の上は十分巧いぞ。
わざとゆっくり見せてるだけでこのレベルで演技にまぎらせたら
まず分からんわ。

143 :
両方とも十分うまいとは思うが、悪い点も多い。

144 :
や、>>138はDLからしてひどくないか?
無言だから仕方ない。ってのはあると思うけど。

145 :
>>138
上はうまいけど下のやつのはしゃこしゃこ言ってるし手つきも微妙

146 :
パスしますと言ってゆっくりやる映像よりも、
普通の演技の中でパスした一瞬の映像だけをたくさん繋げると面白くないだろうか
自分自身の以外は肖像権とかでアウトぽいけれど。

147 :
>>146
そういやクラシックパスのDVDで
客の前でクラシックパスしまくる映像あったな。
道でシロウトをつかまえて、表向きに広げた状態で指をさして一枚選ばせて、
指をならすと一番上にきますと説明するんだけど、
鳴らす前から一番上にきているってやつ。
客の反応が面白いし、リアル。
手品ってのは、この程度でいいのかもしれんね。

148 :
>>146
そこだけピックアップして凝視って意味なら、結局ミスディレが
効かないって状態になるので意味ないでしょーに。
クラパスを知ってる、ましてや練習しまくってる俺たちには殆ど見えるよ。
クラパスすら知らないお客さんに驚いてもらえたなら結果論でそのパスは
実用に耐えうるってことになるんだろーね。

149 :
誤解させた。
このスレに上がるような凝視させるパスではなく、プロが普通に演技でパスしてる部分をピックアップすれば
実践の雰囲気が分かり易くつかめる映像が出来るんじゃないのか、って事。
でも肖像権でそんなの無理だよな、と最後の行。

150 :
たぶんパスのすごさを見せる映像の案を書いたと思われたから誤解されたのかな。
そうじゃなく学ぶ為の映像案のつもりでした。
>>147
面白そう。kwsk

151 :
そろそろ、パスの中身について聞いてみたいことがあるんだが、
結局クラシックパスの場合は、パケットがスライドして移動する
様子を見られると、「あ、今何か・・」という印象を与えてしまい
がち。
だから、パケットが移動するのはできるだけ早く、そして見せない
ようにするのが望ましいと考える。

まず、この考えは、あっているのか?
お前ら教えてくれ。

152 :
早くてパケットの移動が見えなくても、手の形や動きや音が不自然なら違和感感じる。
自然な動作(例えばスプレッドを閉じるなど)に溶け込ませるように練習するべき。

153 :
デックを両手で持つ以上、カードを差し込んだだけに見せるのは不可能。揃えただけを目指すべき。

154 :
>>150
他人だけど>>147はPass with Careの話だと思う。Peter Cassford

155 :
俺も他人だけど補足すると、あれは表でカードを選ばせてデックを閉じたあとに
今のカードは大体何枚目にあったと思うか相手に尋ねつつパス
で、答えさせたら指をスナップして一番上にあることを示す、という手順
尋ねることで意識が逸れるのか
自分のカードがずっと視界に入ってるはずなのに気付かないのが面白い

156 :
よくオチに表向きで入れてパスで(振ると)上がってくるってやってる人いるけどあれやっちゃうと指ならすのに意味がないって言ってるようなもんだよな。エゴチェンジとかも同じ。
客から見てだんだん難しくなっていくように持っていくべきで、マジシャンが使う技法を難しくしてくのはRーでしかない。

157 :
>>156
禿同
喋りなしの動画とかで顕著
本当やめてほしい

158 :
>>154
ありがとう!
>>155
そういう心理的な話は興味深い。

159 :
>>156
客を喜ばすことが目的ならな

160 :
>>156
「指を鳴らしたから上がってきた」なんて思って見てる観客はおらんよ。

161 :
>>156
アンビシャス見てて「指鳴らすと上がってくる」っていう設定を最後まで意識してる客なんていねーよ
そう思ってんのが演者のRーだろ

162 :
>>160>>161
こんなひどいのは初めて見た

163 :
>>162
たしかに>>160に乗っかったが、別人ですよwww

164 :
指ならしてあがってくると思ってるかどうかは別にして、何もしてないように見せるのは大事だろ。
パスの動きとか怪しすぎ

165 :
まあ下手くそなパス動画垂れ流してるオタク乙って感じだな

166 :
パスとはちょっとずれるが、アンビシャスの最後はどう見せるのがいいかね?
今話題になってるみたいに表向きでパスする
カラチェン
カードを折り曲げる
とかほかにもあるけどみんなはどうやってるの?

167 :
カラチェンは主旨が変わっちゃつからなあ
フェイスアップも怪しいのは抵抗ある
折り曲げるのか胸ポケットとかかな

168 :
>>162
どうひどいのか、是非教えてくれ。

169 :
>>166
クリップシフト・ウルティメットアンビション・お弁当デックのどれか。
ていうか、アンビシャスでもラストをどれにするかでルーティーンを変えてる。
ウルティメットならダロールーティンをフルで演じたり、お弁当なら短めのルーティンにしたり。
テーブルとか無くあっさり簡単にアンビシャスやるかなって時は、クリップシフトで終える。
WOWって意見もあるかもしれんが、俺はアンビシャスには使わない。

170 :
>>166
口にくわえるってのもあるね
上に上がりすぎてしまった

171 :
クリップシフトかな。

172 :
test

173 :
指鳴らすくだりは、
本当に指ならしてあがると信じてないからこそ、
「弾いても上がりますよ」と一言加える程度でリフルパスもすっきりするよ。
黙ってやると曖昧になる。
上の「しゃべりなしの動画で顕著」ってのはそれを見越しての発言だと思う。
つまり単純に技術として可能だからリフルパスを足して、曖昧なままの演技に対する苦言。

174 :
指鳴らすときに、ちょっとデックを揺らす演出をよく見るが、
揺らしすぎるとありがたみがなくなる気がする。

175 :
結局、クラシックパスって、ちゃんとできる人そんないないってこと
なのかね。

176 :
ようつべで、ポケットに通うカードを仰天でやってる
前田さんの動画あって
その中でパスしてるシーンあるけど
マジシャンが見たら分かるけど
出演者は誰も気付いてない
それでいいとおもう

177 :
コンビンシングばっかり使ってるから、指摘されるんだよとは思ったが、
流石にリカバリーというか対応は上手いよね

178 :
>>171
クリップシフトが俺の最新ですとか思ってるバカ多いよね

179 :
>>178
なにこいつ

180 :
>>179
バカ本人じゃないのかな。

181 :
>>180
お願いだから一緒にしないで
このランクまで研究しようとしろよ
http://m.youtube.com/#/watch?bmb=1&v=HxKsKx7CA1w
あんな腕ブンブン振るのが良いと思ってんのか
挙句の果てに手小さいけど出来るだと、
出来てねえよ

182 :
>>181
個人的に恨みありそうだな

183 :
遂に、ふじいあきらのパスを徹底レクチャーだってさ
http://www.seomagic-jp.com/main_page/product_info/cPath/37/products_id/1772/zenid/4195db99651ba316906bab6ee863fcb7/

184 :
何回目だよ

185 :
>>183
心配しなくても、ふじい氏のDVDを
GINが発売する予定があると思うが?

186 :
あの人の口からトランプって下手だよな
皆思ってるだろうけど

187 :
トップパームじゃないだけまだましだな。

188 :
なんかパームの仕方を競ってる感じあるよね

189 :
あの人って、パーム大好きだからね。
>>183の作品では、パームについても細かく語られているかな?
前の彼のDVDでは、『説明してると朝になっちゃうから・・』って肝心な部分は全部省いてたんだけどな。
GIN前にパスのレクチャーを出すなんて、ゆうきともって凄いね。

190 :
>>189
そりゃー先に出さないと売れないし
それを計算に入れていると思う

191 :
GINよ鉄板のDVDでパスの解説してなかったか?

192 :
>>190
それを実行できる所が凄いんだよね!
何の商売でもそうだけど、卓上の空論で能書きタラタラ言いながら実行できない人間が多い中、
彼の企画と行動力にはいつも感心させられます!!
>>191
鉄板のってPSPみたいな名前のやつだよね。
確か、あれはふじいあきらの解説じゃなかったよ。

193 :
現在、GINの製作しているのは、ふじい氏の本格的な
パスの解説になると思うのでバカ売れ必至だとおもう
あとは値段ですよね、マニアの足元を見て高額にしたら、
オイらはちょっと軽蔑するとおもう

194 :


195 :
mmlのふじいさんのパス見たけど、上手いけど同じレベルの人は結構いそうなだと感じた

196 :
なんだ、数年振りに来てみれば同じネタの繰り返しか
客に見えてもそれが意味する行動がわかんなければいいんじゃない?

197 :
>>196
ん?誰も見える見えないなんて言ってないぞ?
君こそぶり返してるように見えるけどね。

198 :
>>195
結論から言うと、ふじいさんよりパスのうまい人って、いっぱいいる。
ただ、マジシャンとして総合的にふじいさんより優れた人というのは、非常に
少ないんだと思う。
鏡の前でパスの練習をしていて、時々すごく上手に出来たところで、
パスを実践で使う本物のマジシャンに、かなうはずもないと思うけどね。
今はどうか知らんが、パス動画を頻繁にyoutubeにアップロードしていた
ころのふじいさんのパスって、荒くて不自然。
だから、パスのDVDを出すというのならば、パスを使い続けてきた人の意見
として、方法論よりも、使うタイミングやミスディレクションのほうに興味が
沸くよ。

199 :
ふじいのマジックってそんなに面白いか?マジシャンとして決して優れてるとは思わないけどな・・・
何喋ってるのか本気で聞き取れない時があるしマジシャンには向いてない気がする。
技法以外は態度とかルックスとか評価低すぎ。
パスも昔TVで突っ込まれてなかったっけ?スローカメラでどうのって番組かなんか。
番組も悪質だがそれ知っててあえてパス使う感覚が解らん「何考えてるんだこのオタク」って思ったのは俺だけじゃないはず。
で、ふじいパスなんだけど、動画では凄いけど、生でみると意外とばればれです。
見る角度によっちゃ悲惨なもんだし、固定カメラで撮影して「オレ上手いだろ?」って顔されても・・・
現場でうまく使ってる奴、大阪ではゴロゴロいるけど、それでもパスは無理がある技法なんだと思う。

200 :
生で見るもうんぬんの流れ久しぶりに見たな
いいよ続けて

201 :
服のセンスは、いいと思うよ。
技術も、すげーと思う。
ただ、演技は、あんまり面白くないなぁ。

202 :
mmlのダイアゴナルパームシフトはまじ上手いとおもった

203 :
>>ふじいのマジックってそんなに面白いか?マジシャンとして決して優れてるとは思わないけどな・・・
>>何喋ってるのか本気で聞き取れない時があるしマジシャンには向いてない気がする。
>>技法以外は態度とかルックスとか評価低すぎ。
言わんとしていることは理解できるけど、やはりふじいさんは有名であり、
数字を取れるマジシャンであり、日本屈指の技巧派でしょう。
あなたの知人に、ふじいさんよりルックスが良く、テンポ良く会話でき、人を
魅了することができるマジシャンがいたとしても、
客観的に見れば、やはりふじいさんのほうが上でしょう。
演技が面白くなければあれだけメディアに露出できないし、マジシャンに
向いてなければ、メシも食えてないはずだ。
だけど彼は、DVDを出すまでに成功している。
買わないけどね。

204 :
>>203
最後の行が(笑)

205 :
日が暮れるってのはさすがにおいおいって思うけど
数千円で細かく教えてられるかってのも分かる。
あれだけ巧くなるには相当研究して練習したはずだし、
苦労して得たものをそうそう簡単に教えたくはないだろ。
マンツーマンで大金用意してくれたら教えてやるよって
俺ならそう思うかな。やっぱ商売だしね。DVDなんてそんなもん。

206 :
なんでも金に結びつけて考えてしまうのはプロの悪いクセにも思うな
ある程度きちんとした解説が出来ない技法ならば、それを使った手順は解説すべきではない

207 :
うんうん、ダブルリフトはこうしてこうやって、カルは〜
って・・・いちいち技法解説してられっかよ!!!

208 :
>>207
ならばカルではないコントロールで手順を組むべきだろうな
ダブルリフトは簡易な方法はいくつかあるだろう
これらなら重い解説はいらないだろうし、ここまで配慮出来て初めてレクチャラーだ
解説できない、もしくは解説する気のない技法を組み込んだ手順を解説DVDとして売るのはいただけない
単にこんな凄い事やってます、俺ってハンパないでしょ的な顕示欲しか見えてこない

209 :
>>208
何を基準にして簡易な方法とか言っとるんじゃ!!
初級者にとっちゃあDLもパスも難しいわ!!!!!
なんでパスに限って詳しい解説せんと顕示欲になるんじゃ!!!

210 :
モンスターカスタマーってやつだな
技法の隅々まで解説して欲しければ、それこそ直接レクチャーを受けに行けば良いだけ

211 :
>>203
>演技が面白くなければあれだけメディアに露出できないし
大人の事情を知らないのかな?子供ならしかたない。
親族が金持ち&本人が金持ち
コネがある
暴力団と仲良し&在日朝鮮人と仲良し
本人が在日
簡単に列挙してみたが、演技がつまらなくてもテレビに出れる。
やたらと韓国大好きとか言い出すタレントが多いだろ?本人が在日じゃなくてもそうアピールすれば仕事がもらえやすくなるのが芸能界。

212 :
210みたいに、極論で反論するのは世間では「愚か者。バカ」って言う。
パスウィズケアーのDVDで、パスを丁寧に解説してるのにふじいがやらのは無学で説明できないのか知らんが、解説がめんどくせーといいつつ自慰行為を見せつけたいだけだろ。

213 :
オレのレスのどこが極論だというのだ、極論語ってるのはキミだよ
パスウィズケアーはパスの解説しかしていないDVDなのをわかって書いてるのか?

214 :
やっぱどーでもいいわ
>>213にレス不要

215 :
>>209
確かにダブルリフトもきちんと行えるようになるまでは難儀だ
しかしパスと同列に語る程難儀ではない
もしあのDVDがその点すらわからず作成されたなら顕示欲以前に何もわかっていないな

>>210
すでに言われている通り極論だな
俺のレスのどこに隅々まで解説せよと書いてある?

216 :
ふじいのカードアンソロジーのように、使用する技法の説明が凄い簡単にされているDVDはよくあると思いますよ。
俺はアンソロジーに関しては技法を色々な角度からスローモーション映像で観れるから価値があると思うよ


217 :
結論として、ふじいあきら氏のクラシックパスが丁寧にレクチャーされている、
このDVDは買いですよ!http://www.seomagic-jp.com/main_page/product_info/cPath/37/products_id/1772/
非常に感動しました!嫁を質に入れてでも買え!と言いたくなるくらいの価値がありましたっ!
買って良かったです!!

218 :
>>215
ダブルリフトがきちんとできてる奴いねえよ
ジョシュアジェイと入江田翔太くらいしかしらん

219 :
>>216
>使用する技法の説明が凄い簡単にされているDVDはよくあると思いますよ。
内容による
だがキモとなる技法や期待されている技法をおざなりにしている解説は少数だろう

>>218
>ダブルリフトがきちんとできてる奴いねえよ
>ジョシュアジェイと入江田翔太くらいしかしらん
困ると極論か?
なによりその話を出すならふじい氏のダブルリフトもレクチャラーレベルから程遠いだろう
また、それほどのレベルを引き合いに出すなら、クラシックパスなど誰もできているうちに入るまい
お前は基準の話をしてる時に必ず世界記録を引き合いに出して語るのか?
入江田某はどんなものかは知らんが

220 :
>>218
david williamsonも良いと思うが、どうよ?

221 :
>>211
フーン。で?

自慰行為であっても、>>205の言っていることは正論だよ。
売れないモデルさんが切り札で脱いだり、AV出たりするのと同じで、
ふじいさんもカネが欲しいから、ここぞというタイミングでDVDを出すのだと
思う。
どんな事情があるにせよ、あれだけの技術を持つ人が出すDVDは魅力的だ。

222 :
>>221
あっそ。だから何?

>>205はまったく正論じゃないね(笑)
数千円じゃ解説嫌だって?あんなに技法の動作を収録してるのに?わざわざ技法のためにマジックとは別に収録してるのに?動作を何回も繰り返してるんだよ?
その理屈なら「技法については事典を参照ください」で済むでしょ?事典とリンクしたDVDなんだよ?
コインマジックのシックってDVD知ってる?既存の技法について詳しく解説することはありませんって言ってるんだけど?
数千円で解説嫌だとか言うなら、普通こっちの方法で収録するでしょ(笑)

223 :
シックは叩かれないけどアンソロジーって結構叩かれるのは何故だろうな?
技法の解説はどっちもいい加減なのに。
単純に、ふじいの演技が糞つまらないからだと思う。価値も無いからツタヤのレンタルに並ぶんだろう。

224 :
>売れないモデルさんが切り札で脱いだり、AV出たりするのと同じで、

つまり、ふじいあきらも売れないモデル同様売れないマジシャンが金欲しさに出すDVDと言いたいのか。
擁護してるようにみせて実はおもいっきり叩く!一種のサカートリックですね。わかります。

225 :
藤井のヲタ芸DVDなんて買う奴=秋葉のヲタ以下
もっと良いDVD山ほど在る事に早く気付けw

226 :
売れれば売れるほど叩かれるだけ
プロは叩かれて一人前だから、日本でプロと呼べるのは前田と藤井とあとその他数名ってところだろうな

227 :
何かで金取るのがプロ
プロの基準は、色々あるけど
最低限の基準は、金取るか取らないか
で、そのプロが売り出したものに対して、
金を払うも払わないも消費者の権利
気に入らなければ買わなきゃいい
欲しいなら買えばいい
文句を言うのは大衆の権利
いちいち持論を言うのも権利だが
いちいち言うのも馬鹿馬鹿しい
それにいちいち食い付く方も馬鹿馬鹿しい
お互いにスルーしろ

228 :
>>220
TVでアンビシャスの一部写すみたいな時あるやん
CM前とか
ああいう時に微塵も怪しさを感じさせないのは彼でも無理だと思う

229 :
>>227
何故、そこまでわかっていながらあなた様は喰い付いたのでしょうか・・・

230 :
>>227
>何かで金取るのがプロ
そうだな
そして素晴らしいプロとそうでないプロもまた存在するな

>気に入らなければ買わなきゃいい
購入してから良くないものだとわかった場合はお前が買い取るのか?

>文句を言うのは大衆の権利
文句を言うのは大衆だけではないな
師匠の陰口をグチグチ叩いていた事がバレそうになり逃げ出したプロがいたな

>いちいち持論を言うのも権利だがいちいち言うのも馬鹿馬鹿しい
馬鹿馬鹿しく思うか否かは人それぞれだ
そして馬鹿馬鹿しく思うなら口を挟まない方がよかろう

231 :
>>230
お前は頭が悪いのか?
>そして素晴らしいプロとそうでないプロもまた存在するな
金を取るのがプロと言っている
プロの分類など求めていない
>購入してから良くないものだとわかった場合はお前が買い取るのか?
何処をどう読んだら>>227が買い取ることになるんだ?
余りにも馬鹿馬鹿しいので突っ込まざるをえなくなった

232 :
浅田君がメタ的な議論してるよ
http://s.ameblo.jp/stella325/entry-10889199915.html

233 :
>>231
>お前は頭が悪いのか?
こちらのセリフだな

> 金を取るのがプロと言っている
>プロの分類など求めていない
おいおい
金を取るのがプロと言うのはひとつの分類じゃないのか?
ただ単に金を取っただけではプロとは呼ばない以上は上記は分類だ

>何処をどう読んだら>>227が買い取ることになるんだ?
気に入らないなら買わなくていいという発言事態に無理があるからだ
購入してからダメなものに気がつく場合の方が多かろう

>余りにも馬鹿馬鹿しいので突っ込まざるをえなくなった
言い訳は見苦しいな
そして脊髄反射するのではなく、理解してからレスしてくれ

234 :
>>233
>欲しいなら買えばいい
これは自己責任でってことだろjk

235 :
>>234
欲しいなら買う
そこは自己責任だ
ただ気に入るか否かが事前にわからない以上、気に入らないなら買わなければいいなんてのは論理的に矛盾する
違うか?

236 :
>>235
その1行だけ読めば確かに矛盾する
それは>>237の言葉が足りてない
ただし買い取ることに直結するのは理解不能
買った以上、自己責任
っていうニュアンスが次の行で読み取れるだろ

237 :
自分で書いてて非常に不毛な議論だと気付いた
よければパスの話題に戻らないか

238 :
>>236
まあ買い取り云々はあくまでイヤミだ
気に入らないなら買うなという矛盾点に対する俺からのな
ま、確かに不毛だな
パスの話に戻してくれ

239 :
「気に入らない」の主語も定義も確認していないし
しようともしないんだから、議論が不毛になるのは当たり前だの〜

240 :
でさ、件のレクチャー見た人ってどのくらいいるの?
どの程度解説してくれてるの?

241 :
>>233
ID:lVI2J2g6は頭の悪い極論君でしょ。
世間知らずのゆとりだからどうしようもない。
155 名前:芸も名前もありません :2011/07/08(金) 08:20:31.56 ID:lVI2J2g6
>>152
顔真っ赤wwww
練習が必要ないものなんてありませんよ〜
大丈夫でちゅか〜^^

242 :
>>226
>プロは叩かれて一人前
叩かれないのが一番
叩かれる奴はそれなりの理由があるw

243 :
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^
大丈夫でちゅか〜^^

244 :
ただ気に入るか否かが事前にわからない以上、気に入らないなら買わなければいいなんてのは論理的に矛盾する
違うか?

これ、マジで言ってんの?
エロDVDなんて、理論的に矛盾するものばかりなんですがッ
プロのRさんとかさ

245 :
パスの話に戻るったってさ・・・
パスを極めたいと真剣に思っている人がいるわけでもないし、
みな、それぞれに自分流のパスを極めて、
時々トランプをいじっては一つ二つフラリッシュしてさ、
誰に見せるでもなく、
誰かに教えるわけでもなく・・
あ、そういや、
指を鍛えているというかわった人がいたな、昔。
そういう発想って、ないなぁ
早くなるかもしれないけど、
そうすると、また不自然になって、
見える見えないのハナシになるんだよね。

246 :
ID:xF6Ig594

この子は買う前からDVDの内容がわかる特殊な能力があるようだな。
内容がわかり、DVDを気に入るか気に入らないか事前に判断できるなら買う必要もないと思うが、そういう突っ込みはしないであげる。
>エロDVDなんて、理論的に矛盾するものばかりなんですがッ
エロDVDのマニアなのはわかったが、「気に入らないなら買わなければいい」ってのが矛盾だと認めたな。
論理がボロボロなんだから、勝てない議論からさっさと逃げればいいのにな。

247 :
買う前に気に入るかどうか分からないってのは手品に限った話じゃないでしょ?って事だろ
面白いと思って借りた映画がつまらなかった
おいしいと思って頼んだ料理がおいしくなかった
使い勝手が良さそうだと思った携帯が不便だった

248 :
>>247
ならばなおさら気に入らないなら買うなとは論理的に矛盾するな
ま、アレはふじい氏を気に入らないなら買うなという意味だってのは百も承知で引っ掻き回しただけだがな

249 :
>>248
承知してたんかい
なんでそんな回りくどいことしたん?

250 :
あれ?
せっかくパスの話題に戻っと思ったんだけど^^

251 :
>>249
わかった風な事を書き込みながら内容が適当だった者に再登場願いたかったからだ
しかし>>240のような関連性の薄いレスしか出てこなかったな

252 :

















253 :
トランプがなくても手品は出来る
コインがなくても手品は出来る
○○がなくても手品は出来る
なくても出来るから必要ないというのは愚者の思考

254 :
>228
それをいうとJoshua Jayでも怪しさあると思うが・・・。基準がいまいちわかんね。
ambitious cardは誰がやっても少しは怪しくなると思うけどなー。

255 :
>>254
Rュオフの話じゃないの?

256 :
>>253
言い争いは読んでないので内容分からないが
それには同意。

257 :
このスレ住人で
件のふじい氏のレクチャーDVDみたって言う人は
いないのかな?

258 :
>>257
いるよん
クラシックパスもカバーパスも基本的な動きは解説されているよん
ふじい氏独自のパスを解説してくれるのかと購入前は期待してしまったけど
それは俺の勝手な期待だかんね、普通のパス解説としては十分におもたよ

259 :
あ、ごめん勘違い
訊きたいのは事典DVDじゃなくてマンスリーマジックレッスンDVDのことだよね
それは俺も持ってないから気になってる

260 :
安いんだから買えよ

261 :
>>255
いや、それは勿論理解してるんだけど、ambitiousはdlを直接的な使い方する演目だから
>>228のいうTVの話はどんな達人でも怪しさはでてしまうと思うんだけどなー、という意味。

262 :
話をぶりかえすようで悪いが、
>>「気に入らないなら買わなければいい」ってのが矛盾だと認めたな。
これ、なんで矛盾なの?

263 :
話をぶり返すようで悪いとわかってるならぶり返さないでくれ
俺はパスの話をしてほしい

264 :
カードマジックスレから追い出されました
こっちにも貼っとくね
http://www.youtube.com/watch?v=9IDjuNXTfQ4

265 :
>>264
何を目指してるの分からないけど、一般人に見せるには充分でしょ
個人的にはブレークが見えてるのが気になるけど
ただ、普通に上手いと思うよ。

266 :
>>265
ありがとう
ブレークは揃えた瞬間に消えるから良いかなとも思ってる
左手人差し指が気になるから修正版作るわ

267 :
>>266
楽しみにしてるよ

268 :
過去のレスはみてないから「」内の文章だけで応えると、
>>262
物事が発生する順序を考えればおk

269 :
誰か「ブリック・パス」って買った人いませんか?
ケアーは持ってるんですが更に買う価値は有るでしょうか、ご意見頂きたいです。

270 :
>>267
http://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja&hl=ja&gl=JP#/watch?v=v8iQ8aGPzPA
待たせた

271 :
http://www.youtube.com/watch?v=v8iQ8aGPzPA
すまん
こっちだ

272 :
>>271
んー
やっぱマスターRュオフの人と同じで角押しすぎな感じ
親指の腹はカードの面に付けててほしい

273 :
>>272
今はそのバージョンを練習中
そっちにもデメリットはあるんだけどね

274 :
>>272
オレはその部分は気にならないなぁ
むしろ1枚だけずらすときにも、面で押し出す人ばっかじゃないし
どっちかつーと、下のカードがいちいちズレてそれを戻してる動作の方が気になる
オレが非手品人の時に前田さんのダブルリフト前のRュオフ型ゲットレディが気になりすぎて、
ダブルリフトの存在がわかってしまったあの時のように。

275 :
>>274
まだそんなレベルなのか……
悲しくなった
励むわ

276 :
>>275
いやいや、そんなことないよw
悲しまないでくれ
動画のように連発されると気になるけど、1〜2回で気付くようなもんじゃないし。
何が?と敢えて言うならそこが目に付いたって話ね。
あれだけの速度で2枚をRュオフできるのは個人的には「すごいな〜」と思う。
さらなる高みを目指してください。

277 :
>>271
うまいなあ・・・
どのぐらい練習すればあれぐらいにできるの?
手品歴はどれぐらい?

278 :
>>271
待ってたよ、パス自体が以前の動画より良い感じになってる
一瞬見えるブレークは相変わらずだけど…
Rュオフは俺も完成してないからアドバイス出来ることは…ない!

279 :
>>277
細々と続けてれば半年位で出来るはず
そろそろ4年になる……
>>278
左手人差し指をしまうようにしてみた
ブレークか…気を付けてみるよ

280 :
やってみた
http://www.youtube.com/watch?v=Y3DvMQO41Ok&feature=youtube_gdata_player

281 :
よくある角押すタイプじゃねえな
どうやってんだこれ?
圧力でコントロールしてんのかな
うまい

282 :
ジョシュアジェイっぽいなあ

283 :
Rュオフスレになってるw
カバーパスはロベルトジョビ氏のやり方が普段通りの持ち方でできるので好み。
>>280
扱いが優雅で良いね。

284 :
しかしながら、右手でカードを引く動作が浮いてる気がする

285 :
>>280
クリスマスにシコシコ動画うpってだけで好感が持てるがそれ差っ引いてもうまいな
どんぐらい練習した?
あと参考にしたものがあったら教えてほしい

286 :
親指で強めにRュオフ、で中指、薬指で選別。

287 :
>>284
同意
普通にカードを捲ったらこうはならないでしょ

288 :
>>271
まだこのスレにいる?
シャッフルどうやってんの?

289 :
>>271はスプレッドしたときに真ん中からめくる時とダブルやってる時のスピードが違いすぎるのが気になるな

290 :
この動画を見るポイントとはかなりズレてる指摘が続いてんな
パスとRュオフダブルのデモじゃねーの?

291 :
>>290
>>289はダブルRュオフの指摘じゃないか?
真ん中でめくる時は軽くやってんのにダブルの時だけもたついてるっていう
繰り返しだからかもしれんが俺も結構気になったぞ

292 :
パススレだしパスの話していいか?
インビジブルパスって下のパケットが上に乗ったときに厚みで「何か上に乗せたな」ってモロバレなんだが
どうしたらいいの?
こんなうまい人ばっかの中で俺って相当場違いだな…w

293 :
怪しくない範囲で何かしらのカバーするのがいいと思う
揃える動作とかテーブルに置きながらとか

294 :
パケットが倒れこむのが見えやすいので右手の通過する動作で誤魔化すと良いと思う

295 :
レス早ええww
カラチェン的な使い方だから「右手の通過でごまかす」ってほうがいいかな?
参考になった!二人ともありがとう

296 :
カラチェンなら軽く降って右手で隠すとかデックを回転させるってのもある

297 :
>>295
デック回転オススメ
あとTony Changの方法もいい
回転はMichael Vincentを参考にどうぞ

298 :
右手でカバーするのはD&Dかtheory11関連の動画でみかけた記憶があるけど、特定の名称がついてる技法なのかな?
人によって動きが違うから原案が存在するのか、大勢が思いついて定着してるだけなのかわからずもやもやしてる。

299 :
質問があいまい過ぎだ スマン

300 :
>>271で動画挙げたものだけどさあ
ネタバレ動画に対して批判したら、アカウントの動画全体が低評価の嵐喰らってるんだけど……
何か対策ないかな

301 :
>>300
相手にしないのが一番だよ

302 :
あなたが思うクラシックパスの上手い人を一人挙げて下さい

303 :
遠藤保仁

304 :
パス違い

305 :2012/06/22
Rュオフも、練習すると、そこまでうまくなるんだな。
おれもRュオフするけど、めくるときはデックをクイって動かして
ズレを見せないようにしてる。
たしか、ふじいさんがクラシックパスについて解説した(らしい)DVD
あったな。
見た人いたら、情報ほしい。
どの程度まで詳しく解説されていたかが知りたい。

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