1read 100read
2012年09月音楽配信121: ソニー ついにネット音楽配信でアップルに楽曲提供 (876) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ナップスタージャパンシステム議論スレ (836)
【USEN】OnGenってどうよ?【サイコー】 (341)
この板の名無しきめよーぜ (779)
百度MP3 総合スレ (235)
エロいジャケットを見つけるスレ (387)
【祝】iTMSで今日ポチしたビデオスレ【開店】 (304)

ソニー ついにネット音楽配信でアップルに楽曲提供


1 :2005/09/05 〜 最終レス :2012/04/01
国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、
インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの
「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する方針を明らかにした。
ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーやネット音楽配信でライバル関係にある。
SMEの楽曲提供は「敵に塩を送ることになる」(業界関係者)が、ネット配信で利用者が最も多い
iチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、
配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。
8月4日に日本でもサービスを開始したiチューンズは、国内レコード会社15社と契約して
約100万曲を配信しているが、洋楽が中心で、邦楽分野の充実が課題とされていた。
人気アーティストの多いSMEの参加で、日本国内の音楽配信ビジネスでも一段と優位に立ちそうだ。
SMEは中島美嘉、平井堅ら日本の人気アーティストの曲を多数保有する。
また、国内レコード会社が共同出資するネット音楽配信会社「レーベルゲート」の
運営の軸となるなど、国内レコード業界に大きな影響力を持つ。
SMEは、iチューンズにも曲を提供することで収入増を図る。
ソニーは、自社の携帯音楽プレーヤーとネット配信サービスの連携強化で、
競争に優位に立つ戦略を進めている。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050905i301.htm

2 :
なんだかんだいって参加しないに10曲


3 :
アーティストの不満をそらすためのポーズに20曲

4 :
新曲は配信してくれないに50曲

5 :
洋楽は配信しないに100曲

6 :
オレンジレンジはキラーコンテンツと言って
配信されないが、ここでは大歓迎されるに300曲

7 :
新譜が一ヶ月遅れで配信、全曲200円だろうな。

8 :
状況に変化はないようだが・・・・
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050905/sme.htm

9 :
日系のフライング記事と同じだな
参入を既成事実化すると
次の報道が、「SMEの楽曲は全て150円で販売」だったら、ガセでも感動する

10 :
やれやれ、iTMSjの開始を伝えるニュースに一喜一憂した日々がまた戻ってきたか。今度は糞ニーてか。とんだデジャヴだ。いつになったら我々に安息の日々は来るのか。_| ̄|○

11 :
>9
散々iTMSに対して日経(の裏のソニー)がやってきたことを
逆にやられるわけか

12 :
税込み210円に500曲

13 :
アップルに楽曲提供へ ソニー系レコード会社
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1378726/detail
レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は5日、米アップルコンピュータが
8月に日本で始めた音楽配信サービス「iチューンズ・ミュージックストア」へ楽曲を提供する方針を
明らかにした。配信代行手数料などの交渉がまとまり次第、提供を開始する。
ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーでシェア争いをしている。SMEは、グループの
ライバル会社に楽曲を提供することになるが、市場の急速な伸びが期待される音楽配信で販売の
窓口を広げ、売り上げ拡大につなげるべきだと判断した。
提供する楽曲数は約4万5000曲で、平井堅や中島美嘉など人気歌手の作品も含まれる。
アップルのサービスは配信曲数が約100万曲と国内最大だが、邦楽が少ないことが課題と
なっていた。SMEからの楽曲提供で苦手分野を補い、さらにサービスが充実しそうだ。

14 :
>>13
読売を転載しただけの豚ソースなんて持ってくんなよ
どうせクリック数稼ぎたい豚社員が貼ってるんだろうが

15 :
13の livedoor のソースは共同通信。
提供する楽曲数は約4万5000曲と読売より
具体的になってるのが微妙ですな。


16 :
>>15
>約4万5000曲
多いのか少ないのか微妙
SMEの規模を考えると、小出しか?

17 :
長瀬実夕が入ってればそれでいいよ

18 :
どんな面子をだしてくるんだろ? やっぱクラシック?

19 :
あとはビクターとワーナーだな。
ビクターはソニーがやれば「じゃあうちも」と腰を上げるだろう。
ワーナーはどうだろうか。邦楽はさだと明菜と森高ぐらいしか思い浮かばないけど、
洋楽は大物がいっぱいいるんだよなあ。

20 :
これほど「抵抗勢力」という言葉がぴったりくる連中もないな

21 :
SME、iTMSへの楽曲提供に向けた交渉を継続
−開始時期などの詳細は未定
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050905/sme.htm
結局何も決まってないのでは?

22 :
>>21
ソニーと日経がやって来たことと同じことを誰かサンがやってくれてるのかも

23 :
ワーナーは教授とかBonnie Pinkとかかな
と思ったら今井美樹とかブルーハーツとか山下達郎とか結構居るな・・
http://wmg.jp/domestic/artistlist27.html

24 :
いメージ悪化を食い止めるための煙幕だろ。
どっちにしろ、SMEの曲も、SONYの製品も、もうおれは一生買うことはないよ。
曾てはSONYに憧れていたけど、いまは早く死んでほしいよ。

25 :
あら...ソニーのことほめようと思ったのに

26 :
ボビピンは欲しいなあ・・・ > ワーナ
ってか、まあこの前もSONYの人が8/4に遅れただけとか言ってたし
つーかこのまま提供しないと、AppleにというよりはSONYに批判が
集中するだろうからしょうがないでしょう。
結局SME系の音楽はmoraともそろえは変わらない予感。

27 :
社外との交渉よりもSONYグループ内の調整に手間取りそうだな。

28 :
消費者の心情を傷つけた企業に、未来はない。
終わった企業は、もういいよ。
SONYよ、さよなら(^Z^)/〜〜〜

29 :
>>21ホント何もかわってない。orz
やっぱり自社のサービスが軌道にのるまでうやむやにするつもりなのか。
いつから二流政治家みたいな企業になったんだ。先代が泣いてるぞ!

30 :
>>20
あーら、糞nyは抵抗勢力でしたか。
確か似そうだな。
昔は俺も糞ny製品好きだったよ。
夢を見た時代があったよ。
今はただ逝ってほしい。
版権だけはiTMSで配信している他の会社に売却してね。

31 :
>>16
45000曲ってbitmusicとほぼ同数だから配信してる曲ほぼ全部iTMSでも
提供するって事では?

32 :
>>31
ポーズだけ。
俺たちを馬鹿にしている。
iTMSで実際にポチできるまで信じない。

33 :
株価対策

34 :
なんだよ、ヘタレだな。
moraと心中すればいいのに。

35 :
おっきな目だな。MORA目だ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/imgs/0/infrared/1/200509052230-00.png

36 :
 読売や毎日の記事と、その後の取材でニュアンスが変わってきてるのは、
SME内部で対立があるんでないの?
たとえば、SME叩き上げのプロデューサーは iTMS 賛成派で、SONY出向の
役員は反対とか。で、賛成派が読売とかにリークしたが、広報を通した正式
な取材では、まだ決まってないと答えたとか。

37 :
これって、ようするにiTMSの始まる前と変わってないってことだな。

38 :
そう、ガス抜き、屁をしただけだな。
それが、臭くて臭くて・・・・

39 :
iTMS−Jは、Moraの2カ月ぶん以上の楽曲数をこの4日間で販売し
たことになる。アップルによれば1カ月1000万曲ダウンロードも視野に
入っているとのこと。仮にiTMS−Jがこの1カ月で1000万曲ダウン
ロードの偉業を成し遂げたとしたら、SMEの牙城であるMoraの約20倍
にあたる市場が形成されたとも考えられる。そんな「オイシイ」市場にSME
が参入しない理由はない。
実は昨年11月、auが「着うたフル」のサービスを開始した当初も、SME
は楽曲を提供しなかった。ところが着うたフルが好調と見るや、不参加の
方針を翻し・・
http://xtc.bz/index.php?ID=187

40 :
ソニーはいらない
ビクターはいる…
ビクター配信間近じゃなかったのかよ
一向に来る気配ないじゃねーか

41 :
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1125650706/35
35 :番組の途中ですが名無しです :2005/09/03(土) 08:05:03 ID:TduY5jey0
> 井上氏: 当然、iTMS-Jへの楽曲提供は検討しています。販売チャンネルの
> 増加は賛成であることは既に申し上げましたし、歓迎もしています。実際に
> 楽曲提供を前提とした交渉を行っていまして、それが8月4日には間に合わ
> なかったというだけです。
これって要するに「価格決定権をこっちによこせ!」「CD-R焼き回数制限しる!」
「iPod転送回数制限しる!」「ATRAC3で配信しる!」という要求をアポーが8月4日
時点で呑んでくれなかったってだけだろ?
井上って奴の「実際に楽曲提供を前提とした交渉を行っていまして」てのは「何と
かアポーに呑ませるべく頑張ってるんだけど未だに呑んでくれないんだよねー悪い
のはアポーなんだよねー」って言ってるだけじゃねえのか?

42 :
蘇爾終わった。
終わったよ〜(>_<)
企業に一番大事で失ったらとりかえしのつかないブランドイメージを失っちゃったよ〜(T^T)
もう遅いんだよ〜

43 :
ユーザーを泥棒呼ばわりするような会社が没落して行くのを見るのは愉快なものよのぉ

44 :
>>41
TF乙。
そうやってユーザーの利便性を損ねたMoraの末路を見ただろうが。
いや、糞nyそのものの末路か。
ユーザーに敵対心を持つ会社の製品を誰が買うんだ。

45 :
別に41はTFじゃないだろ

46 :
>>41
まあ、ファイル形式は相手に合わせるだろうけど、価格決定とか
自分の取り分とかその辺りでもめているだろうな。

47 :
>>41 の井上氏がTFだって話だろ

48 :
総合すると
・iTMSはMoraの競合相手になるが、「所属アーティストの楽曲の販路をより拡大すべきだ」との意見にまとまり、提供する方針に決定。
・提供する楽曲数は約4万5000曲で、平井堅や中島美嘉など人気歌手の作品も含まれる。
・配信代行手数料などの交渉がまとまり次第、提供を開始する。

49 :
敵に“音楽”ソニーがアップルに提供、戦略つまずき
ttp://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005090505.html

50 :
iチューンズで「島唄」など宮沢さんの5曲を世界配信へ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005090510688ea
THE BOOM はSME所属。今回の動きは宮沢和史のこの動きがきっかけなのかも。

51 :
「つまずき」程度か?
「破綻」くらいが適当な表現じゃねーか?

52 :
アーティストやユーザーををつなぎ止めるためのリークだべ?

53 :
Appleに対する脅しのつもりかもしれん
「Appleさん、ウチのこの条件が呑めないとなると…iTMSへの楽曲提供は無しですね。
 ああ。アーティストやユーザーが可哀想。」
くらい言ってそうだ

54 :
そんな脅しに屈するの小学生のガキくらいだろw

55 :
SMEがなかったところで現在参加してるレーベルが出し惜しみしなくなれば
サービスとしては十分やってけそうだしな。
買えない曲があるのは不満といえば不満だけど、その怒りはSMEに向けられるわけだし。w

56 :
>>50
宮沢氏やTHE BOOMの楽曲管理は基本的にSMEではなく
FIVE-Dなので小回りが効きやすいだけかと思われます。
ttp://www.five-d.co.jp/boom/15th/live/present.html
一例だけど新曲をCDリリースより前にコンサートに来た人に
『無料』で『コピーを推奨』してプレゼントなんて事を平然とやってのけるくらいですし。

57 :
>>48
iTMSはMoraと競合しない
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050906k0000m020062000c.html

58 :
糞ニー様はおまいらの想像を超越したクオリティです。

59 :
>>56
単に配信拒否のレーベル管轄を離れた所で 再録しただけだから
小回り云々は関係無いと思うけど、どない?
それに現在は東芝EMIだから。
過去の音源は某レーベルに押えられてるから当分
iTMSで配信出来そうにないからねぇ…。

60 :
>>57
競合しないってのは苦しいいい訳だな。
まだMoraは失敗してないと思ってるのか?

61 :
>>57
>iTMSはMoraと競合しない
つまり
FairPlayは必要ない
ということですね

62 :
URLが違うので、Moraは他サービスと競合しない

63 :
>>61
( ゚д゚)

64 :
しげる祭りの時みたいにmoraが島唄Rュしてきたら笑う

65 :
>>64
あれ、絶対2ちゃん見てやったよね。www
iTMSのしげる祭りなんだから、Moraでやったって……まあ、笑わせて
もらったけど。www

66 :
>>65
しかも「ウリが先にしげる祭りを始めたニダ」とか言ってなwww

67 :
http://xtc.bz/index.php?ID=188
問題の「圧縮方式が違うと市場が棲み分けされる」ということに関してだが、
これは言い訳でもなんでもなくて、認識としては間違っていないと思う。
Moraの7月のダウンロード数は45万。iTMS-Jが始まった8月でも50万と伸びている。
今年に入ってからちょっとずつ伸びてきたペースをそのまま維持したとも言えるわけで、
数字だけ見れば、従来のMoraユーザーがiTMSに移行しなかったと言ってもいいだろう。
まだ1月しか経ってはいないけど、とりあえずiTMSはMoraを「食わなかった」わけだ。

68 :







69 :
すげえぞ。iTMSなみに値下げして
  8月でも50万

70 :
NWを買った人はmoraを、iPodを買った人はiTMSを使えば良いんだし・・・。
自分が気に入った店で商品が買えれば良いと思う。
みんな自分の気に入っている店(ブランドと商品)を崇拝するものだからね。

71 :
>>67
そりゃそうだろ、Moraユーザーはソニー関係者が90%なのだから

72 :
曲数が1割増でも、値段が3割下だから、売り上げは・・・やばくないかい?

73 :
「今月のMoraノルマ購入の〆、今日の18時ですので忘れないように買って下さーい」
とかって朝礼でクギさされてんだぜ。

74 :
Sonyの独自コーデックATRACは聞けなくなるのか?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1126009647/l50

75 :
つーか、棲み分けも何も、NWの品質が悪いからこうなったんだろうが。
NWが使いやすくて小さくて安くてMoraがiTMSなみに使いやすくてDRMの自由度が大きくてMacに対応していたら
今のiPodの地位をNWが取っていたかもしれないだろ?
iPodより大きい製品を3年くらい遅れて出してiTMSより使いにくいサービスで悪い音質で厳しいDRMでWinのみ(しかもVAIO除く?)で
提供して、競争になるわけないじゃん。
経営者は全員頭下げて社員に詫びろ。

76 :
>>75
プロジェクト×
音楽を配信をできなかった男たち
〜ソニーグループの蹉跌〜
モラカワイソス

77 :
moraは死んじまっただ〜
今の若い人は知らんかw

78 :
>77
ナニをおっしゃるか。ここはiTMSですぞ?
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74578089&selectedItemId=74578033
年齢など関係ありますまいて。

79 :
>>77
というより・・・・・若い人は10%以下のような気がするのは俺だけ?

80 :
ここの住人の平均年齢は50歳だろうな。おれは、若手。

81 :
さりげなく入ってるけどマック対応の有無は関係ないよ(藁


82 :
もうすぐ30の漏れも若手ぶっていいですか?

83 :
ガキ

84 :
50代でも2ch観てる人いるのか!
うちの親もみればいいのに

85 :
>>78
あるとはおもわなんだ
リリース日が2005年だけど、本当はいつの曲?
まだ生まれていなかった気がするけれど。
>>81
おっと、板が違った。

86 :
>>81
それを抜いても>>75のいってることは筋が通ってるよ。
俺はマカーだけど>>75のような戦略をソニーがきちんと
とっていればヴァイオ持ちの妹の誕生日にShuffleでなく
NWを買ってやった。

87 :
>>86
妹にminiはかせて(;´Д`) ハァハァ

88 :
>>75
Macに対応する必然性はまったく無いけど、それ以外は同意。
ってか、CDR可でWMA対応(DRMも)で今の値段以下だったら、それだけでもずいぶん違ってただろうな。

89 :
>>85
1967年12月25日発売だそうだ
40年近く昔かよ

90 :
おれが、高校の頃だな。

91 :
オレは、2歳。

92 :
おれ-3歳

93 :
俺が定年を迎えた年だ

94 :
ひぇ~ 結構みんなオヤジィ~

95 :
>>88
MACオンリーの周辺機器としてスタートしたいぽとiTMSから
始まったムーブメントなのだから
MACに対応させて、そのユーザーまで取り込むような意気込みが必要な気はするよ

96 :
ケネディー暗殺が63年。初のテレビの衛星放送の時な。
64年が東京オリンピックで、新幹線が開通。
ビートルズ来日が66年だったかな。そのあと、GSブーム。
あと、おれが大学のときは、大学闘争さ。
60年代は、社会も音楽も熱く燃えていたよ。
帰ってきた酔っぱらいの主人公は、交通事故で死んじゃったっけど、
当時は、自家用車が普及して死亡事故が増え「交通戦争」という言葉がよく使われた。

97 :
>>94
松崎しげるで盛り上がったんだから納得だな。
Moraとちゃ〜んと住み分けできそうじゃないか・・・

98 :
ソニーも東芝もレコード会社切り離せよ。

99 :
俺はすでに年金もらってるしなあ。
孫もいて来年ケコーンするし。(←2ちゃん用語もバッチシ)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【それも】moraで今日ポチした曲スレ【どれも】 (292)
ナップスタージャパンシステム議論スレ (836)
百度MP3 総合スレ (235)
iPodにしか転送できないiTMS(゚听)イラネ 3 (645)
iTMS-Jで買えるかっちょいいテクノ (470)
【ポッドキャスト】Podcastってどうよ? 第3回 (854)
--log9.info------------------
ブラクラの作り方がわかってしまった。。 (880)
【WEBデザインの真髄はやっぱ「色彩」だよな】 (673)
【無料Web】Amazon EC2【1年】 (354)
【チカッパ】ロリポップ (lolipop)40【プラン追加】 (638)
【ヘロク】 Heroku Part1 【PostgreSQL】 (577)
ものすごい勢いで誰かが無料サーバを探してあげるスレ14 (237)
■■ 国内クラウド/VPSスレ 6 ■■ (528)
バリュードメインvsムームードメイン (946)
【100円】ドメインキングてどうよ?【domainking】 (635)
【激安】80code.com 使ってる人〜♪3鯖目【クレカ】 (393)
【海外鯖】 Dreamhost  2 【500GB・5TB】 (949)
WebARENA SuitePRO -3- (723)
(゚Д゚≡゚Д゚) 今レン鯖板には俺様しかいない 9 (294)
【日本ラッド】SaaSesってどうですか 9 (268)
さくらインターネット 質問にマジレスするスレ Part23 (379)
TOK2(旧トクトク)だめですなぁ Part14 (879)
--log55.com------------------
24歳底辺女子にんじんの独り言
情けは人の為ならず
號 ゆう ルナ こんぐ ゆーじん カメラ
ゆうゆう散歩♪104@夢板
【只今59歳の爺】スーパーこんぐぎどら
はちの呟きゆうゆう散歩♪
言いたいことだけ言って立ち去るスレPart2848
そのまた向こうの優しい空に(その133)