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フィギュアスクラッチ総合スレ62


1 :2012/09/13 〜 最終レス :2012/10/27
フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。
■前スレ
フィギュアスクラッチ総合スレ60
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1341737737/
■過去ログ
まとめサイト過去ログ一覧
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/12.html
■まとめWiki
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/
■FAQ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html
■画像うpろだ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html#id_02c2c6dd
■諸注意
※アドバイス等を希望する場合は ○○希望 とはっきり書きましょう。
※質問する前に 過去スレ、関連スレ、参考サイト を見て下さい。
※当スレは常に sage 推奨。
※当スレはテンプレを外部に置いています。
※次スレは、本スレの 950 を踏んだ方が立ててください。
※次スレを立てる場合は、以下の新スレ建て用テンプレートを使用して下さい。
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/11.html

2 :
前スレ
フィギュアスクラッチ総合スレ61
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1344638500/
いちょつ

3 :
   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!3GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i

4 :
雑魚どもこのスレが終わるまでにはデッサン上手くなって俺に追いつけよw

5 :
よし、三連休か。
明日から頑張ろう。明日から・・・

6 :
いちおつ

7 :
40cm〜50cmぐらいの大きいスケールで作る予定なんだけど、
どうしても全部パテ使うと金銭的に大変だから中に粘土か何か入れて表面と細かいところはパテ使おうと思ってます
何かアドバイス下さい

8 :
>>7
中に粘土か何か入れて表面と細かいところはパテ使え

9 :
1/6スケールでもポリパテとかで作ってると結構重くなるけど、1/4スケールとかになったら
軽量化にも気を使わないととんでもない重さになりそう・・・
実際、フルスクラッチではないけど1/4スケールKOS-MOSのレジンキットとかかなり重い・・・

10 :
>>7
軽量化も必要だが骨材も必要かもね。
どんな物を作るつもりか知らないけれど、形状や大きさ、幅、厚み、重量バランスを見てそれぞれどう配分するか考えて作らないと
材料および重量の軽量化なら、発泡スチロールとかで一回り小さい大雑把な芯材となる形を造ったら?
細かなディティールなんか必要ないし、ザクザク形に出来るから小スケールなんかより早く形になるよ(時間も節約できる)
その出来上がった芯材をみて必要な箇所に真鍮線でも角材でも何でも良いから骨材になりそうなものを差し込んでから
表面に自分の好きなパテなりなんなり造形しやすい素材を塗ったくって仕上げればOK

11 :
1/4サイズでポリパテのムクだったら、ちょっとした鈍器だな

12 :
インダストリアルクレイの丸棒はコナンの黒い人が振りかぶるに値する

13 :
置物の人形とかならたまにあるけど、フィギュアが凶器のミステリーとか在ったら嫌だw

14 :
>>7
スタイロフォームを芯材にするといいよ

15 :
>>13
凶器が被害者のペットの亀よりはフィギュアのほうがまだマシだろ

16 :
他の物を芯材にすると、削って中身が出てきたとき困っちゃうんだな。

17 :
100均とかで買える木材を骨にして
周りにスチロール乗っけて、そっからパテに切り替えればいいんじゃない

18 :
ちなみに、スタイロフォームって、加工のしやすさはどんなもんなの?
カッターでサクサク削れるのかな?

19 :
>>18
サクサクいけるよ
ちょっと固めのスポンジと発泡スチロールを混ぜたみたいな感じ
車のFRP製のエアロを作る時の型作りに良く使う
外側をパテで固めて形が出たら、シンナーでスタイロフォームだけ溶かして中空にすることも出来る

20 :
加工のしやすさは、たいして変らんよ
ただ発泡スチロールは細胞膜?みたいなのがあるからな、その辺がネックと言えばネックだが
芯材にするのなら全く問題ない。表面に露出するならスタイロの方がいいだろうけどさ

問題は、加工する側である人間の道具のチョイスとチョイスした道具の熟練度でかなり結果が異なる

21 :
>>18
削るのは柄付きのヤスリの方がいいよ、削りクズだらけになるけど。

22 :
発泡スチロールは専用の切るやつ(熱で切るやつね)使ってるから加工は楽だけど、
外に露出すると困るんで、多少厚く粘土盛るようにしてるな。
スタイロも、カッターでサクサクいけるならそっちでもいいかなぁ。

23 :
7です
色々意見ありがとうございます
スタイロフォーム使ってみます
ありがとうございました
追加で質問なのですが、フィギュアの自立って皆さんどうしてますか?

24 :
>23
スタイロ使ったら、使い勝手おせ〜てね〜。

25 :
スタイロて学園祭で使ったけど削りカス静電気で大変じゃない?
まあ即掃除機とかで吸えばそうでもないのかもしれないけど

26 :
静電気防止スプレー使えば少しは楽になるのかな
あとは箱の中に削りカスが落ちるように作業するとか?

27 :
>>23
どういうポーズかにもよるけど、あんまり自立重視してるものは多くないかな
多いのは台座に靴(足)の形にしたハメコミ・差し込み式の受けをつけるかネジ止めだと思う
次いでプラ棒などを背に差し込むタイプかさすまたのような形をした支えがつくタイプ
製品ではあまり多くないけど、俺は台座に足型+背にネオジム磁石での支えをよく使うよ
50センチ級でも使えるかは分からないけどな

28 :
>>23
服や髪の毛のせいで重量バランスが(主に後方に)崩れやすいから
台座に固定することを前提に作ってる
仮に自立できたとしてもほぼ確実に不安定だし・・・・

29 :
英雄はクソ

30 :
ポロリもあるよ!

31 :
初めてエポキシパテ使ったけどベッタベタになって指にへばりついて来るから成形しにくい(´;ω;`)
ニオイがしないのは助かるけど…

32 :
大丈夫だ、問題ない

33 :
木パテ(セメダインエポキシパテ木部用)とか
ウェーブ軽量パテとか
メンソレータムを指に塗り塗りしながら成形とか

34 :
自分は水で濡らすだけでくっつかないけど

35 :
出来れば軽量エポキシパテをお勧めする。あるパーツを開発して
気づいた事は、ファンドではヒケたりするので危険だし、ポリパテでは
ほぼ無理だと思う。スカルピーはボロボロになったりする恐れがあるし。
スカルピーは合成せずにプリモ100lを使えばボロボロになる事は
めったにないけど。普通の造形ならファンドで十分だけど、複雑な形状
だとファンドでは対応できない可能性もある。そこでエポパテが役に
立つ場合もある。君がファンド使いでもエポパテは予備にストックして
おいた方がいい。値段が高いのと、粘りつく独特性は最初はエポキシパテ
使えねー!と大後悔するかも知れないけどエポパテは何処かで絶対に
役に立つ時が来る。俺は最初はエポパテ超大嫌いだったので、慣れた今と
なっては、何でこんな良い材料を嫌いになってたんだろうと思っていた。
後はリューターとベビーパウダー。これも絶対必要になる。
リップクリームなんて霞んじゃうほど凄いぜ!ベビーパウダーは
最強の剥離だと思っている。着脱式のパーツ作るとなるとこれは必要。
後は根気。WFで有名な原型師の凄い造形を見ると、作りこみの凄さが
分かると思う。例えば例として羽を作るにも投げ出さないこと。
俺は試行錯誤してあるパーツの作成に成功したから後は、弱点である
体の基本的な構造と、顔の造形と髪の毛を克服したら、良いものが
作れると信じている。ある一線を越えたらもっと複雑な造形に対応出来る
かもしれない。その一線を越えるまでは試行錯誤の連続だけどね。
後はレジンキャストとおゆまる君。こちらはどうでもいいんだが
初心者にはまだやらない方がいいのかも知れない。敷居が高そうだから。
レジンキャストは複製出来るから、パーツとパーツを合成させるのに
も使えるから。これはお父さんに教えてもらった。なるほど!って
頭の悪い俺でも気づいた。同じ形状の物を沢山作ってそこから合成させる
やり方を発見できたし。これは必要と感じた時のみで良いと思う。

36 :
ファンド厨を特殊召喚!

37 :
コピペにしても良いレベルの長文過ぎて股間からレジン漏らした

38 :
どこを縦読み(´・ω・`)?

39 :
危険なファンド、まで読んだ

40 :
>>35
【添削】
使うなら軽量エポパテがおすすめ、ファンドと違いヒケないしスカルピーより強い。
エポパテは最初は使いづらいが慣れるとこれほど良い素材はない
加工にはリューターと剥離剤としてベビーパウダーがあると便利。
ただし、いくら素材が良くても良いものを作ろうと思ったら根気が必要
プロの作品を見るとわかるが、細部まで手を抜かずに作りこんでいる。
複製は初心者には難しいのでまだ必要ないだろうが
同じ形状のパーツが大量に必要なときにも使えるのでおぼえておくといいと思う。

41 :
考えるって大事だね

42 :
>>27
>>28
台座つくってネジ止めかはめ込み、または中に棒か何か入れて固定しようと思います
これで大体のことは決まってきました、ありがとうございます

43 :
>>35
お前ピロリだろ?
粘着乙

44 :
R首がうまく塗れない
まで読んだ

45 :
ああ、いつもの二人称が君のあんぽんたんか

46 :
結論:どんな素材でも上達するには根気や努力があれば良い。

具体的な説明の無い長文を書いてる暇があったら手を動かせって
事ですね!

47 :
気に入らないところに手を加えてたらいつまで経っても完成しない・・・
落とし所(妥協点)見つけるのって意外と難しい・・・
まあ、締切期限があるわけでもなし、納得いくまで作るのもありなんだろうけど

48 :
そういう時は潔く捨てるのがいい
そして1から同じものを作る

49 :
まぁ結局捨てて次のも捨てるってオチが待ってるんだろうけどw
はいはい自分の事ですよ・・・

50 :
>>46
※上達するには才能が必要
手を動かせばいいってのは本当に最初だけ
思う通り手が動かせて素材の物性が大体掴めるまで

51 :
本当に才能がある奴はこんなトコに居ないよな

52 :
はたしてそうだろうか?
うpされてるのを見るだけでも上手いやつはそれなりにいる
>>51にとっては自分基準なんだろうからいないと思うのかもしれないが

53 :
明後日ニューファンドが届くぞぉ
初めてのフィギュア作りドキドキですわ
田舎過ぎて地元じゃ粘土が売ってないのが痛すぎる・・・

54 :
>>53
粘土の水分管理に気をつけて楽しく作って

55 :
この分野は才能に依るところが大きいもんな。
2、3体作っただけで商用レベルの域に達する人もいれば
10体以上作ってても泥人形な人もいる。

56 :
次に作るキャラが一向に決まらない
好きなキャラはいるけど作りたいかって言われるとなんか違うし困ったな

57 :
そこはあえてオリジナルを・・・
自分が好きな要素をとことん詰め込んで作るって事でw

58 :
そういう時は手を休めるか、つくりたいキャラを見つけるまでひたすらクレイをこねるとかしてる。
中途半端な覚悟でつくり始めると、途中でどうでもよくなってスクラッチ自体を放棄するからな、俺の場合。

59 :
いいじゃん放棄しても
俺の知ってる原型師の人は作業の合間にそういうどうでもいいの作って気分転換するって
死ぬほど細部まで作り込んだおRだけ作って
うはは俺こんなエロいの作れるんだ!って高笑いするって言ってた
俺もヘソだけ作るとかたまにやる

60 :
ねんぷちようやく買ったからねんぷちと互換性のあるねんぷちサイズのものを作ろうと思ってる
そのとき歴史上の人物をモデルにしても、イベントに出せるんだろうか?たとえばねんぷち風、間宮林蔵とか
次に、肖像権なんかで問題ないとなったとき、イベントに出すとき「ねんぷち風」とか「ねんぷち互換」とか書いていいんだろうか?
それを書きたかったらねんぷちのほうに版権申請出すんだろうか?
詳しい人、やったことある人、教えて欲しい

61 :
そういうスレじゃねーから

62 :
>>60
出来てから考えよう

63 :
>>50
素材の物性なんていうのはあまり重要じゃない
思うとおり手が動かせるかも大して重要な部分ではないよ
どんなイメージが構築できるか、元になる作品があるならどうやって再現できるかのイメージが大事
素材の物性だの手が思い通りに動くかだのは基礎にも到達してない

64 :
うるせーよ
実際手動かしてないゲロ以下の理論厨の香りがプンプンするわくっせ

65 :
実際そうだからw
素材論なんて殆ど何の役にも立たないよ
例えばクレヨンしんちゃんの顔をどう解釈して立体化するかの議論のほうがずっと意義がある
素材で蘊蓄垂れる人間よりクレしん立体化について語れる人間のほうが遥かに上級者だよ

66 :
×素材でRく垂れる人間が上級者
×クレしん立体化について語れる奴が上級者
○現物うpして上手いやつが上級者
前スレで次々と上手いうpして持論を語ってた人たちこそがこのスレではかっこいい
書き込みだけでしか語れない奴は何を語ろうと超ダサい

67 :
なんだよ糞ぶちまけてスレ荒らしてRーするカスかと思ったら真性かよ
クレしんwww朝から笑わせてもらったわ

68 :
せやな

69 :
>>67から
>糞ぶちまけてスレ荒らしてRーするカス
の匂いしかしない件
ここはupしないで蘊蓄を語る口だけ君は徹底排除するスレでいいと思う
俺はupした時だけ蘊蓄語ることにするよw

70 :
ピロリという荒らしもいるからな

71 :
>ここはupしないで蘊蓄を語る口だけ君は徹底排除するスレでいいと思う
同意

72 :
朝から元気だなぁ
やはりこうでなくては面白くないですね

73 :
>ここはupしないで蘊蓄を語る口だけ君は徹底排除するスレでいいと思う
うpしたときにアドバイスが付きにくくなりそう
上手い人だって毎回自作物を添付してコメントできるわけではないだろうし

74 :
>>73
うpされた物に対してコメントするのに画像なしではダメだと言ってる訳じゃないだろ
なんでそんなに杓子定規にしか考えられないんだよw

75 :
それだけ、>>73にとってウザイヤツが多いって事だろう
別に擁護する訳では無いが、他人の希望や嗜好に一々噛み付いていてもしょうがないだろ?
押し付けてこない限りスルーすればいい

76 :
>>74
もちろん俺はそうだと思ってるけど
他人を叩きたいためだけにここに住んでる一部の人たちはどうだろうね?
自分にアドバイスくれた人が叩かれてるのは見たくないよ
>>75
本当に必要な情報は自分で選ぶから、俺は自分のうpにアドバイスくれるなら
脳内モデラー様でも重箱つつきでも大歓迎
それゆえにコメントしにくくなる方向性だけにはなって欲しくないってだけ

77 :
>>76
だからさ、画像にレスすんならいーんだよ
>>46>>50>>63みたいな益体もない話は雑スレでやれってのを徹底させろと
というか今でもそういうスレのはずなんだが
俺理論晒したい奴とスルースキルない奴で画像なしの200レスザラだろ
心配しなくても画像出せばレスは必ずつくから安心しろ

78 :
スルーしようと思ったが、あえて釣られてやる
>>77
説得力が無いな。そういう発言こそ、雑談スレですればいい。

79 :
さてオナホ溶かすか

80 :
>>78
こういうのが害悪

81 :
平常運転じゃないか

82 :
20日のうpまでもう少しだな!
サンタ狩りは新作は出来たのかな!?
最近見かけないので、彼の素晴らしい作品でスレを盛り上げて欲しいですね
彼の作品でアドバイスも盛り上がること間違いないだろう

83 :
孫悟空の頭に輪っかがついてませんけどw
無敵の『IPアドレス()』でなんとかしてくださいよォ――――――ッ!

84 :
俺の息子がモデルの1/1`ンうpするからまってろンフンフ

85 :
>>63
何も作ったことないんだな
>>77
グダグダ絡んで荒らしてるお前が最初にうpすればいんじゃね

86 :
みんな、いいから早くマックスファクトリーに行って、R可動型figmaを開発するようにおねがいする作業に戻るんだ

87 :
まずいこの調子だとサフった状態で晒せない…

88 :
晒してくれって言って欲しいのかい?

89 :
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
  ̄ ̄\/___/

      ; '     ;
       \,,(' ⌒`;;)
       (;; (´・:;⌒)/
     (;. (´⌒` ,;) ) ’
(  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
    \/___/

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ
ポチ     ポチポチポチポチポチポチ
ポチ(∩`・ω・) ポチポチポチポチポチ
 _/_ミつ/ ̄/_
      /_/

90 :
紙粘土で制作中なんですけど初めてにもかかわらず勢いだけで取りかかって、
勝手がわからないのでできれば、何がこの段階で間違えてるのか
教えてください。「これはやった?」「あれはやった?」等の質問
も返答させていただくので、よろしくお願いします。

91 :
まずは日本語を勉強しましょう

92 :
>>91
本当だ・・・。
そうします。

93 :
>>92
日本語もだがsageも覚えような

94 :
表面処理について質問。サフ吹いて段差や傷を修正しますよね。修正する必要のない所は 磨かなくていいですかね?
自分は サフ吹く度に全体を磨いたり修正して新たな傷を作っての悪循環に陥ってしまうんだけど。

95 :
>>94
段差や傷はサーフェイサー吹く前に消せ

96 :
修正する必要がないんだからそのまま仕上げでいいのでは…

97 :
>>94
500のサフ吹く→400〜600番で磨く→1200のサフをエアブラシで吹く→1200〜2000で磨く

98 :
「表面処理」なのになんで修正の有無でやるかやらないか決めるんだよw
>>95の言う通り、SSPや溶きパテで傷は埋めきってからサフに入るのが正解だな

99 :
スクラッチ挑戦して完成までいったやつって1割もいないよな。

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