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洋楽板はどうしてここまで過疎ったのか


1 :2012/09/21 〜 最終レス :2012/11/01
再び盛り上がることはないのか

2 :
2005年にゴスペラ難聴基地甲斐が住み着いて荒らしまくった結果

3 :
レディへスレのあれ?
あいつのせいだけでここまで激減しないと思うけどな

4 :
来日しても新譜出ても盛り上がらないスレばっかになってしまった
みんなTwitterやらに流れてしまったのだろう

5 :
ライブレポが一番減った気がする。
2chのスレやミクシはファン同士で喋ってるだけだけど
ツイッターはアーティストをフォローしてたら
情報早いからなあ。
2chユーザーの高齢化も本当なんだろうな。
未だにレスがつくスレがある一方で
新人アーティストのスレが立ってもレスが全然つかないという
二極化が進んでる気もする。

6 :
2chがオワコンだから仕方ないよ(^o^)
youtubeでも見てるほうがずっと楽しいでしょ?

7 :
2chも雑談系の板とか人気あるところはまだあるよ
専門板とか終わってるとこは終わってるけど
ここもそれかな

8 :
ざっと見てると
日本の音楽シーンなんかガン無視でとにかくアメリカのシーンを追っかけていたいって人種と
日本人なんだから日本との関連や日本人による評論を重視する人種と分れてるよね
どっちも洋楽ファンである事に変わりはないけど
人間的に合わなそうなのが過疎った原因じゃないかな

9 :
音楽聴くのも飽きたからな。

10 :
ぜんぜん盛り上がってないけど紹介しときますね
重複
何故洋楽板は廃れたのか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1332061299/l50

11 :
みんなで一緒に過去の名盤きくスレ楽しかったな

12 :
もっと過去にリアルタイムで名盤を聴いてた時はもっと楽しかった
もう夢も希望もない

13 :
リアルタイムの音楽聴いたことない
ディスクガイド本たよりに後追いでしか音楽聴かない

14 :
俺も旧譜の比率の方が高いけど新譜も一応聴いてる

15 :
単純に洋楽聞く層と にちゃんやる層が違うだけなんじゃ

16 :
いや、昔はかなり賑わってたからな
確かに今はTwitterやってた方が面白いかも知れん
情報も入ってくるしロック談義したければその手の人フォローしてリプ送ればいいからなぁ

17 :
>>13みたいのが増えたせいで洋楽が本格的にダメになったんだよな
そういうもんじゃねえだろ、ロックって

18 :
「そういうもんじゃねえだろ、ロックって」

こんな恥ずかしいレスしてたら
昔は寄ってたかってフルボッコだったからな。
殺伐さが足りない。
まぁオレも今となっては面倒くさいからスルーするけど。

19 :
「まぁオレも今となっては面倒くさいからスルーするけど。 」

こんな恥ずかしいレスしてたら
昔は寄ってたかってフルボッコだったからな。

20 :
twitterは情報ゲットするのみで雑談したことないなあ
おもしろい奴いなくね?twitter
2ちゃんの方が気楽でいいけど確かにライブレポとか新譜後の書き込みとか減ったよなあ

21 :
ツイッターておもしろいの?

22 :
過疎ってるね

23 :
そもそも洋楽の人気が下がってるし、旧作の再発もめぼしいものは
殆ど出尽くしてるし、残り少ない新譜を聞く洋楽ファンは
ツイッター世代が多数。
そりゃ過疎るな

24 :
この板に韓国人が書き込んでいたのも過疎った原因だな

25 :
>>21
ツイッター見てると、ブログや2chでは見えにくい
音楽聴いてるクラスタが伺える。大きくは三つ。
・海外情報を膨大に集めているタイプ
 自分の意見をネットで言うことにはあまり興味がない。
 自分が見た限りでは、聴いてるジャンルはパンクが多いかも。
・リアルの口コミ代わりにツイッターを使う
 クラバーに多い。
 どの箱でいつ何をやってる、ディスカウントは誰から貰う、待ち合わせの
 やりとりが主。ライブの感想はないか、あっても「よかったー」ぐらい。
・海外に頻繁にライブを見に行く。
 ただし旅行記をブログに上げたりはしない。
 ツイッターに短く報告するのみ。

情報感度は高いけど、自分がネットで情報発信することには消極的。
また、ファン的な行動や購買動向には現れにくい。
でも音楽を聴いてないわけじゃない。よく聴いてる。

26 :
洋楽自体が廃れたからに尽きる

27 :
>>20
いや、いるいる
スゲー詳しいおっさんとかいるぞ
若いのは意気がりたい奴ばっかりだからつまらんが

28 :
有能な釣り師がいなくなったな。

29 :
33のおっさんとしては懐かしい話が出来るから楽しいけどな
ニルバナやレディへとか、願わくばボンジョヴィとかの話もしたい
とはいえ若い人による最近のアーティストのスレが無いのは悲しい
おっさんになっても話題の人は聞きたい、けど何が人気なのか分からない
昔の洋楽板なんて書き込みのレベルが高すぎて俺なんかが書き込むのが恐かったのは覚えている

30 :
書き込みのレベルというか煽りが凄くて下手に書き込めなかったな俺は
すぐ論破されたしw

31 :
>>30
その通り、ホント昔は恐かった、今は穏便になった

32 :
>>29
みたいなニワカが調子のりはじめたから
お前のあげたバンドよりも
REM POLICE TOTO U2 PerlJamのほうが圧倒的に評価が高いから
お前みたいな質の悪い洋楽厨のおかげで一般人の洋楽のイメージをさげてるってことに気づけやガキ

33 :
>>32
REM(笑)POLICE(笑)TOTO(笑)U2(笑)PerlJam(笑)
殆ど暗黒の80年代の失笑物じゃねーか
質の悪い洋楽厨は懐メロ回顧厨のお前
一般人の洋楽のイメージ下げてるのはお前みたいな時代に取り残されたジジババのせいなんだよ

34 :
洋楽が全く売れなくなったのに掲示板が盛り上がるわけなかろう

35 :
>>33
ボンジョビやレディへや
似る花と同世代でマシな奴挙げただけだよ
欧米ではそいつらのほうが評価高いからな
お前糞日本人には理解できないだけ

んじゃお前代わりにあげてみろよ
どうせ糞アングラ者出してホルホルするのが目に見えてるけどね

36 :
ツイッタは音楽情報さがすだけだな
洋楽好きな面白いやつもあんまいないから絡みたいやつもいないし
雑談するのもウザイ

37 :
おれ今でも音楽の情報得るためにロキノンとかクロスビート買っちゃうんだけど
みんなどうしてんの?ピッチフォークとか?

38 :
>>35
TOTOなんて欧米で評価高くないだろ

39 :
暗黒の80年代とか懐かしいフレーズだなぁ

40 :
>>35
韓国人か?www

41 :
id変えて反撃すんなよ

42 :
>>41
自分と対立する意見が自演に見えはじめたら病気のはじまりですよ

43 :
>>36
確かに面白い洋楽ネタの雑談てのはツイッターでも特にないよな
一時期洋楽板盛り上げてたような層は
死んだか卒業したかなんだろうかね
>>37
メディアが発表したアルバムの点数を羅列して
ランキング付けしてるサイトはあったと思う
そういうのに縛られちゃうのもどうかとは思うけど

44 :
ネットの無い時代に雑誌に踊らされるのが一番面白いんだよ結局

45 :
>>44
つまり今日に至るITの発達はまったく無意味だったと?

46 :
>>45
そんな広範な話はしてないけど。
ポピュラー音楽を追うなら、って話。

47 :
評論家とか知識的価値が通用しなくなったなぁ

48 :
なんだみんなTwitterで話さないのか
俺も30超えたからおっさんだけど、恐らく40超えたぐらいのおっさんとよく話してるけどな

49 :
人生80年って時代に30代でおっさんは無いわ。
30代はまだ青年だよ。

50 :
洋楽は右脳で聴くサウンドで、邦楽は左脳で聞くサウンドだと僕は認識しています。
なぜなら英語は右脳を発達させ、日本語は左脳を発達させる性質をもつからです。
つまりそれだけ右脳を使うということを日本人は忘れてしまっているんですよ。
左脳偏重の学歴社会、暗記型教育がよろしくない。
結果、芸術的感性といったものはまともに育つはずもなく、ジャニーズとかアイドル音楽のような陳腐な音を
周りに合わせて流行として聞き、音楽とはそういうものだと思ってる軽い人間が多くなっている。
もちろんその傾向は一般人だけでなく、才能ある若手アーティストが
めっきり輩出されなくなっていることからも業界そのものにいえる。
僕はまだ20代前半ですが、言ってる事は真実ですよ。
おっさんを自称するような年代の方にはわかりますよね?
今の若者には自分の信念を育てるという意識がない。
つまらない社会を反映しているのが今のJPOPシーンなんですよ。

51 :
頑張って釣れよー

52 :
洋楽を聴く人が邦楽を好んでる人に対して蔑む風潮は、
仕方ない部分もあると最近は思うようになったんですよ。
音楽とは元来右脳で聞くものであって、日本語が根本的に歌に向いてないのはその通りだと思うからです。
これはいずれも音楽通の間でよく言及されていることです。
歌唱においても扱う周波数帯域(音域)が狭く、感覚よりは理論や様式で構築されているのが邦楽。
理論や様式などなくとも音楽を作ることはできますし、
一つのスタイルに傾注するとそれだけ幅も狭まります。
だからキャッチーな泣きメロ以外は受け付けなくなってしまう。
洋楽オタクの人はそういうことを言おうとしていたんじゃないですかね?
洋楽の圧倒的な自由さと優れた音楽性を知り、井の中の邦楽に見切りをつけたと。
でも今の若者はその洋楽のレベルの高さに気づくことすらできなくなってしまったと。
自分はそう考えています。
>>51
釣りじゃないですよ。
30過ぎなのに残念な感性をお持ちのようで悲しいです。

53 :
日本の音楽はメロディー、コード、リズムすべてにおいてお行儀が良すぎ。
とにかく聞こえがよくわかりやすいものだけを希求するというか、
型にはまることで安心しようとする日本人の性質がよく現れてるんですよね。
それが楽曲に良い感じにマッチしていればいいんですが、やっぱり意外性がないんですよ。
洋楽のコードなどは本当に勉強になるし、こんな進行を自然体で発想できるのが凄いと
つねづね感心するわけです。
日本受けしたメジャーソングひとつとっても、たとえばレットイットビーのサビなんか
あれ以上有り得ないくらい歌詞とマッチした、流れるようなフレーズじゃないですか。
たまたま浮かんだメロディーに、適当に綺麗事の歌詞あてはめてコード鳴らしとけってスタイルの
邦楽とは根本的に違う感じなんですよね。
曲に情念や思想が乗ってるんです。
曲を構成する要素すべてに、後付け感や予定調和といったものがない
しっかりした意味が内包されているように思えます。

54 :
>>52
あなた若いのに古臭い意見だなぁw
それ80年代に言われたら納得したよ

55 :
>>54
いやあ、では今の考え方とはどのような物なんでしょう?
教えていただきたく存じます。
最近はネットの普及で情報過多になり、
それに対応するかのように「人それぞれ」という言葉が一人歩きしているように思えますが、
逆に今ほど情報が行き渡っていない時代だからこそ
多くの先人が声高に唱えてきた主張というものには、たとえ偏屈な内容であっても
多かれ少なかれ、それなりの理由が伴っているものだとみているんですよ。
今の邦楽の方が昔よりもレベルが高くなっているというんなら
再考の余地はありますけど、学芸会になる一方じゃないですか?
科学と人間の進化というのは反比例であるというのが僕の持論なので、
感性で楽しむ音楽、こういう芸術がベースとなるジャンルは
クラシックの時代まで遡って先人から深く学ぶのが最善であり正当だと思っています。

56 :
確かにネットでよく偉ぶってるような自称洋楽通の音楽スキーみたいな人たちは
比較的スノッブで、洋楽聴いてる俺(自分)カッケェェてな虚栄心が動機になっているパターンが
多いと思います。
しかしそれを差し引いても洋楽のレベルが高く、邦楽なんか恥ずかしくて聞いてられない
という解釈は十分にあり得ると思うのです。
英語圏の人たちは前頭葉が発達していますからインスピレーションや創造能力ははっきり日本人よりも高いんですよ。
それは今も昔も変わらない明確な違いなんです。
これに伴って楽曲のレベルが高くなるというのは、何ら不自然でない必然的な話だといいたいんです。
もちろん日本の中にも彼らとタメはれる位才能溢れるアーティストもいるにはいますが、
平均値では勝てっこないはずですよ。

57 :
>>48
ツイッタって話すより情報発信つーるじゃね?
くだらないツイートおおいやつはフォローしないし
構ってチャンやだべりたい奴はmixiのが多く駐在してる奴が多そう

58 :
釣りじゃなくてマジなの?この長文
洋楽>>>>邦楽
なんてのは若い時に良く見られる中二病ですね
歳を重ねるごとに落ち着いていくんで安心して下さい
>>57
いや、なんだろ
○○カッコいいとかってツイートしたらそれに対してリプくれるんだよね
まぁフォロワーと絡まないのも自由だからそれはそれでいいと思う

59 :
>>58
中二病とか、本当にそんなレベルの認識なの?
なんかがっかりですね。
レスを見ても、あなたがまともな音楽的造詣を深めているとは到底思えませんし。

60 :
>>57
人によるんじゃねーかな
ヲタ系の人は公開馴れ合いツールに使ってるぞ、ツイッター
そんで2ちゃん関係の板でツイッターについて愚痴吐いたりウォチしたりして
もう何したいんだかって気はする

61 :
>>59
んー、なんだろな
好きなもん聴いてりゃいいんだよ
邦楽というかJ-POPは敵視するようなもんでもないよ
興味をなくしていくもの

62 :
洋楽を自分のステータスにするためにわけもわからず絶賛してるような輩はともかくとして、
この板にいるような人は最低限、音楽性や歴史的背景といったものを
具体的に理解できている人ばかりだと思っていました。
専門板は本来そういう人同士で交流を図る場所のはず。
ただ単に、好き嫌いや中二病でしか説明できないレベルの集まりだとは思いたくないです。
僕の絶望感がわからないというなら、その人とは口を聞く価値もない。

63 :
>>61
敵視、と映ってしまいましたか。それはすみませんでした。
自分では敵視しているつもりはありますが、ただ軽い失望を覚えていたのは確かです。
もっと子供のうちから良い音楽に触れられる環境があれば、
あなたのいうようにもっと良い音楽を「気に入った」という理由だけで的確に選べて、
もっと高い音楽的感性を養えていたのに、と。
JPOPではもう井上陽水、安全地帯、山下達郎、スピッツあたりしか聴いていませんし、
ロキノン系はほとんど知りませんが、ああいう中途半端な洋楽かぶれで
学生に絶賛されているようなのは程度が知れてるので、
直接本場の音楽を学んだほうが賢い、と思っていた所だったのです。
まあはっきりいえるのは、アニソンやボーカロイド聴いてる人にまともな音楽センスをした人は居ない
ってことですね。十代の頃はノリでなんとなく聞けましたが、
今ではどうにも稚拙でチープなクオリティが受け付けません。
邦楽からかけ離れた洋楽があればどんどん僕に薦めてください。

64 :
訂正です。
× 自分では敵視しているつもりはありますが、
○ 自分では敵視しているつもりはありませんが、

65 :
>>63
基本的に、洋楽聴くってことは異文化のお勉強に近いところあるからな
英語に疎い日本では
山下達郎が洋楽聞くなら文化人類学勉強するところからはじめろとか言ってるみたいだけどw
まぁ当たらずとも遠からずでしょう
ネットがなくてマスメディアが力持ってたころは
そこを上手く含めながら面白く海外の文化を伝えるってことを
能力のある人が請け負ってたけど今はそうじゃないからね
そして、普通の人はお勉強とか面白くないわけでさ

66 :
>>65
ためになるご意見をありがとうございます。
やはり芸術や絵画をやるのにもまず美術史や哲学を勉強するのと同じで
文化の基点となるところから理解していると音への理解も早まるんですね。
確かにそこまでやろうと思える日常的な余裕や自身の覚悟は
多くの日本人にはないのも納得できます。
もっとも、そうとわかれば僕はやりますよ。
本当に素晴らしい音楽の何が素晴らしいのかを理解して、自分を高めたい。

67 :
>>27
へえ
ちょとt検索してみようかな
2000年あたりぐらいで洋楽板で話してたノリの人とかツイにいるなら話したいんだけどな
なんか自己主張強いやつばっかで読んでてつまんないんだよ
お前のpライベートとか全然興味ねーしwみたいなw

68 :
なんか検索しても聴いてる音楽の趣味は共通のやつはいても
自己主張強いし詰まんないことも結構呟くのがおおくてフォーロするまでいかないのが多くて
結局音楽関係の会社とかミュージシャンのツイロムってた方が有意義なんだよな
素人でつぶやき多いやつ苦手だし

69 :
いい年してツイッタみたいな単純サービスも満足に扱えないの?
こんなとこで相談してるおっさんにはなりたくないな

70 :
>>66
キリスト教関連の勉強は必須やで、特に歌詞面に置いては
自分は家がカトリックで聖書一通り把握してるからアレやけど
一切知らないと意味不なことも結構出てくると思うわ

71 :
>>21
おもしろくはないよ
ただ情報は早い
NMEとかピッチフォークもツイッターあるから数時間するとロキノンのツイッターに翻訳が来るな

72 :
ついったはコミュ障の俺には人とフォローしあうってのがもう無理

73 :
>>72
リツイートのみ、呟かないって使い方は?
情報は入ってきて便利だよ。

74 :
>>68
んー、フォローしてみて嫌ならリムればいいじゃん
そんな情報収集だけじゃつまんなくないか?

75 :
漁るような情報なんてあるかね
洋楽はここ十数年ずっと停滞して焼き直しばっかなのに

76 :
なんだこの長文キチガイ

77 :
新譜情報、ライブ情報、フリーDL情報は欲しい。
以前は、2chで情報チェックして
ついでに雑談・感想書いていってたような人が
ツイッターの方が情報早い→雑談感想も全部自分のツイッターで間に合わせる
ようになったんだろうなぁ。

78 :
>>75
あるある
フェス以外でもミュージシャン単独でインターネット中継がやたら増えたから
2ちゃんは誰も話題にしてないことが多い

79 :
ビートルズの時代もネットがあったら
パクリだと騒がれていたことだろう・・・
情報のなさゆえの神格化とかが
音楽を大味にして楽しかったわけで
音源聴けないけど雑誌を読んで想像を膨らませたり
評論家のいうことを鵜呑みにしたりw

80 :
俺もロキノン厨だったけどあの時はあの時で楽しかったかな
記事読んで期待に胸膨らませて新譜買ってさ
学生で金ないから何回も何回も聴くんだよな
懐かしい

81 :
洋楽ネタなんて名前伏せて語るようなもんでもないだろ
Twitterみたいな媒体の方が盛り上がりやすい

82 :
Facebookならともかく
Twitterはコテハン感覚だよね
本名晒すメリットないし

83 :
FBって前からの友達以外に
あたらしい洋楽友達とか作れたりする?
みくそやバカッターのが新しい趣味ともはできやすいイメージがあるが

84 :
ツイッターって絡みにくい。
二人で話すって感じで、大勢で話すって感じじゃないんだよね。

85 :
Twitterで結構絡む俺はマイノリティなのか

86 :
洋楽がどうとかより、この板は荒らしが多すぎる。異常に多い。
ラルクファンに粘着荒らしされて機能してないレディヘスレとか
毎回毎回キチガイが出没するサマソニスレがその筆頭。

87 :
あのラルオタのキチガイは相当昔からいるが今レディへスレに隔離されてるからまだマシ
昔はチルオタだのラルオタだのそこら中でやってたな
サマソニスレは見てないから知らんわ

88 :
///////////////今宵は一晩"デバージ"三昧/////////////////
みなさん、こんばんは私は洋楽板のアイドル・ダイダラバージです。
今回は「今宵は一晩"デバージ"三昧」の開催に当たってお知らせに参りました。
夜通しでデバージを語り尽くそうじゃないかというイベントです。
2012/10/26
DJ : Didalabarge
OPEN 23:30
START 24:00 (ALL NIGHT)
ADV, DOOR / FREE
VENUE
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1329741261
入場無料ですので、デバージャーの方もそうでない方も気兼ねなくご入場ください!DJの参加も募集中です!

89 :
少なくとも多くの洋楽ファンはTwitterに流れてる
それはまぎれも無い事実
真面目な洋楽ファンは
熱い思いをブログに書き連ね
Twitterで拡散する
2chでは芽生える事の無い文化
2chでも結構いいスレは出来たりもするけど
datオチとか過疎ったりして自然消滅するのが悲しい
個人的には10年くらい前の名スレでサルベージしたいのが
山ほどある

90 :
>>87
あの荒らしはJ-POP好きのゴスペラ難聴基地甲斐による自作自演荒らしだから

91 :
日本人はmixiや2ちゃんとかの大勢で語るところがあってるとおもうけどなあ。twitterなんかだと情報を得るツールとして使ってるのだけど、それに対して反応するときわざわざ一対一のやり取りになるから面倒。
やっぱりみんなでああだこうだと言い合って情報を共有したい。

92 :
SNSに流れたとか無理ありすぎだろw
普通に洋楽の売上低下に比例してるだけだ

93 :
そこまで無理はないと思うけどな
10年前ぐらいも洋楽がそこまで売れていたとは言い難い
リバイバルはあったにしても
でも2ちゃんは盛り上がっていてSNSはまだ普及していなかった
あとmixiで会話っていうけど俺の入ってるコミュ、トピックとかほとんど停止してるんだけど…
Twitterの方がまだ話せる

94 :
全部ラル糞のせい

95 :
桜井さんを仮想的に仕立てて暴れてるラル糞ヘボ韓国人のせいだな。

96 :
韓国人じゃないと思うけどまぁキチガイだわな
でもあいつのせいだけでここまで過疎るかね

97 :
Twitterはハッシュタグあるけど分断されてる感じで
同じテーマで語りにくいというデメリット
だけど嵐は基本的に完全にはぶられるというメリット
Twitterは掲示板じゃないから
同じ使い方は無理だな

98 :
芸スポや雑談板の洋楽スレって結構伸びる
今だったらこれとか
【音楽】米RS誌が「歴代最高のヘヴィ・メタル・アルバム TOP10」を発表 1位はMetallica「Master of Puppets」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1348233115/
こんだけ語れるのに
専用板は見捨てられてる
上のスレはメタルネタだけど

99 :
>>98
芸スポで伸びるのは過去を語るスレだな

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