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2012年09月ネットゲーム45: 機動戦士ガンダムオンラインpart160 (1001)
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機動戦士ガンダムオンラインpart160
- 1 :2012/10/31 〜 最終レス :Over
- ■公式
http://gow.bandainamco-ol.jp/
■前スレ
機動戦士ガンダムオンラインpart159
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1351599148/
WIKI
http://wikiwiki.jp/msgo/
したらば
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/11445/
次スレは >>900 (勢いなければ>>950)を踏んだら「立てる宣言」をし
出来ない時はアンカーで引き継ぎ指定(例: >>960 さん次スレよろ)をする。
■クローズドベータテスト
・テスト内容
多人数プレイによる動作および負荷の検証とゲームルールおよびバランスの検証を行います。
また、今回もテスト後には参加者の皆様へアンケートを実施いたします
・テスト日程
1.10月24日(水) 〜 10月25日(木) 各18:00 〜 22:00
2.10月26日(金) 18:00 〜 10月31日(水)22:00 ※期間内は終日
・CB参加特典
兵長(レベルアップ4回)以上となったテスターの方には、
オープンベータテストおよび正式サービスにて使える「アクア・ジム」または「ザク・マリンタイプ」の設計図をプレゼント!
- 2 :
- ■新兵向け、よくある質問テンプレ(※10/25変更)
Q.とりあえず何の機体に乗ればいい?
A.慣れてない内は強襲や狙撃はオススメしない。重撃MSや支援MSがオススメ
Q.体力と弾薬はどこで回復すればいい?
A.輸送機もしくはリペアポッド(MAP十字マーク)の近くで待機してれば回復してく、体力だけはワーカーのリペアガンで回復できる
Q.ワーカー使ってるけどリペアポッド(レーダーポッド)はどうすれば置ける?
A.素材集めて格納庫で武器開発して装備、あとは戦闘で置きたい場所にポン。足りない素材はSHOPや改造画面で買える(リペアポッドは初期装備化)
Q.砲撃MSむずかしくね?
A.地点指定型砲撃はタイムラグあるから敵の移動速度見つつ狙え。敵のリペアポッドや補給艦見えてたら優先的に。榴弾砲装備なら経験と勘。ちなみに敵拠点の対空防御生きてると指定型は無効化
Q.コンテナと戦略兵器はどこに持って行けばいい?そもそもどうやって運ぶのん?
A.近づいてFキーで持つ。コンテナは味方拠点と本拠点近い方へもってけば吸い込まれる、戦略兵器はMAPに指揮官が指定した範囲が出るのでそこまで行ってポチっと押す
Q.本拠点はどうやって落とすの?
A.施設型本拠点は入って中心部を見上げるとターゲットできる箇所がある、そこを攻撃。戦艦型拠点は撃てば当たる
Q.水中対応MSはドコが違うの?
A.水中で移動力増加、防御力10%UP
Q.お金がない!
A.戦闘で撃破でも支援でも高スコア出せばいい、要らない設計図は売る。あとはデイリーミッションクリアする(クローズドβのみ売却専用アイテムも出る)
Q.デスペナはある?
A.高性能MSほど高いが実感できるほどはない、ガンガンやられてこい
Q.移動がたるいんだけど
A.Zキーカウントダウン始まって拠点や補給機に飛べる。味方戦艦出撃してればそこからも降下できる
- 3 :
- Q.レーダーポッドは何個まで置ける?
A.一人2つ、それ以上置くと古いのが消える(※クローズドβより一定時間で消滅する仕様に)
Qリペアポッドは何個まで置ける?
A.一人1つ、それ以上置くと古いのが消える。時間消滅制でワーカー、トレーナーが死んでもポッドは一定時間残る
Q.コンテナってどれ、どんな運ぶと意味あるの?
A.MAP上の新しいフォルダみたいな形したやつ、運ぶと指揮官が色々できるので大助かり。戦力ゲージ(0になると負けるゲージ)もちょびっと回復する
Q.リペアトーチで修理したいんだけどどうすればいいの
A.HP減ってる味方に撃つと回復。撃破された味方も機体が爆発してなければ撃ち続けると復活。ちなみに拠点近くの固定砲台も回復復活できるからやれ
Q.赤い四角が見えるんだけど、何
A.ガンカメラで補足された機体、位置丸見え
Q.既に持ってるMSを新たに開発したいんだけど、既に開発した武器は装備できるよね?
A.できん。完全別MS扱いなのでまた最初から武器開発しなさい
Q.味方を殺せる?
A.殺せない。またα3からは味方をダウンさせることも出来なくなった。至近距離でバズーカーなどを撃つと自分だけ死ぬ
Q.デッキボーナスってなに
A.特定の組み合わせのMS4機編成だと発生して、4機全ての能力にボーナスがつく
Q.MSごとのエネルギーってなに
A.GPで補給可能でゼロになると戦えなくなる。4機編成なら使ってなくても4機のエネルギーが減る。レベル1MSなら1目盛り目36程度、
ゼロから全回復(20)するなら750くらいかかる。GP足りない場合は借金ってことで赤字になる。貯金しとけ
- 4 :
- ■盾ガー盾ガー
Q.盾持ちが硬すぎます。どうやって瞬コロすればいいですか?
A.狙撃タイプ(照射型ライフルなら種類問わず)が1〜3発当てれば盾は蒸発します。突撃するまえにスナに援護してもらいましょう。
- 5 :
- なんかジオンも連邦も芋ばかりになってるな
なんで本拠の手前で撃ち合いに終始してるんだよ、アボガドバナナはもう古い
- 6 :
- ■指揮官チュートリアル (指揮官するなら公式の説明もあわせて必読)
・何をするにも戦術ゲージが必要。味方にコンテナを運んでもらうようチャットで頼む、攻めだけでなく防衛任務などでもゲージを稼ぐなどを忘れない。
・一度に出せる命令は6個までです。敵の守りが厚く達成できそうにない攻めの命令などは命令解除しておきましょう。
・左クリックのドラッグで味方MSを囲むと命令を出せます。クリックしたMSには命令を個別に出せます。
・右クリックのドラッグで味方MSを囲むと「まだ命令を出していないMSに対して」命令を出せます。
・MSは個別クリックすることで右下にカメラが映し出されます。
・マウスホイールなどでカーソル位置の拡大縮小ができます。
・上下階層があるMAPならライブカメラ左上あたりの矢印から上下切り替えてMAPを映せます。
・エースは3人までしか出せません。(MAPによっては1人2人も)一度やられたエースは復帰しません。エースごとに消費ポイントが違うMAPもあります。
・エースを個別クリックして防衛、攻撃の命令を与えましょう。また、エースは破壊されても戦力ゲージは減りません。
・補給艦、戦艦などを出す前に全体に告知しましょう。合わせてリスポンしてくれるなど戦局を有利に出来ます。
・戦術兵器は起動ポイントを指揮官が選びます。味方もろとも敵エース、戦艦、拠点を破壊できますが運んでもらうMSはその範囲でしか起動できないので慎重に。
・指示を出しているのはNPCではありません。思い通りにならなくても味方に当たらないように。
- 7 :
-
, o , o
// //
∩(´・ω・`) ここが新しい連邦の豚小屋ね
((__( )ヽ\( )
/oヽヽ ,>─>ヽ
く。◎◎)=)__/)=)
- 8 :
- ヌ 壊れるまで、続けさせてもらう。 いい感じ!まだまだいけるわ!
ア 始まった!どんどん行くから! 敵の動きが止まって見える!倒してくれと、待っている!!
ア まだまだ、これからだ! これは、序章に過ぎません。 おぉ、続いたか!
ァ
ァ ここから始めるぞ。 当初の目標以上の戦果です。まだ、続きそうですが。
l いける!このまま突き進む!! 石の中にもぉぉ三ねぇーん!
ッ 今しばらく続きそうですね。
! これは、ほんの肩慣らしだ。 良い感じだ、続きそうだ。
! ここから、スタートだぜ!
誰か、私を止められるかしら? 良い意味で、想定外の事象ですね。 まだまだ、続くぜ!
/ ̄ ̄ ̄\
まずは、肩慣らしってとこね! / ─ ─ \ 無理無茶無策に無謀を上乗せしているようですね
/ <○> <○> \
倒せました。次もきっと。 | (__人__) | いいぞ!このまま続けー!
参りました。あなたの勝ちです。 \ ` ⌒´ /あなたでは役不足です
見える!敵が止まって見える!! / \ おう、軽く素振りってとこだな。
- 9 :
- ここがあの女のいるコロニーね
- 10 :
- ガンタンクってなんであんなに硬いの?
- 11 :
- 明日の深夜用
/| ト、
/ |, -‐ ,へ ‐- .| l
| `ー/ ヽ ̄ |
rL__/\/ ヽ_--ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/. / \| / \ | |見えるぞ
|_r‐― ._ヽ/_. -― i、ト、 |私にも禁断少女が見える
/ | く二>∧ く二> |\ゝ ノへ.______________
/:::::L._r-‐ '´ l>`ー-r;」::::::::\__
/::::::::.从 r_=ニ} ハ}:::::::::::::::::::::./
く:::::::::::::::::: `ト、  ̄ / |::::::::::::::::::::/
\::::::::::::::.」__`-―‐ ' - r、:::::::::::/
\::::::::::| ( 三」|L三})L__ィ''´
 ̄_」______} { -―''--=――'}
- 12 :
- またスナイパー・・・
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0775055-1351611340.jpg
- 13 :
- 連邦は守ったら負けるっていうのもマジで理解してない奴多いな
シローさんの言葉をちゃんと聞けよ
- 14 :
- そろそろ味方への憎しみがたまってきたやろw
キック投票実装やw
- 15 :
- >>12
増えとるやんww
- 16 :
- そして実装される
イ デ オ ン
- 17 :
- >>12
ダメだこいつらw
- 18 :
- 時々ステルスミサイルが飛んでくるぜ・・・さすがによけれんわ、てか気づかんわ・・・
- 19 :
- 強化の度に思うこと
見習い出てくんなやああああああああああああ
- 20 :
- >>12
アプサラスVが相手だったら絵になったのにな
- 21 :
- スナイパーss 撮る人
毎回構図が神過ぎて笑ってしまうw
- 22 :
- (´・ω・`)バックダッシュってマイナスまずないと思っていいよね
(´・ω・`)らんらん盾持ち機体で拠点突っ込んで見つかったときはは追ってきてる相手向いて拠点むかってるよ、機銃はよけれるし
- 23 :
- ところで一度敵にロックオンされると死ぬまでマーキングされてんの?
- 24 :
- >>12
おいも掘りしたいなw
- 25 :
- >>19
後半になると見習いばっかりで殴りたくなるw
逆にギニアスさんとか出ると安心感半波ない。
- 26 :
- >>13
K/D気にして敵拠点攻撃しない奴多すぎるよなw
- 27 :
- 997 返信:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 00:37:00.50 ID:IhuX/P3u [6/6]
>>987
後ろから撃たれたら盾意味無いよ
後ろ向きながらブースト出来るんだぜ?
でもまぁ本拠点凸る時は前からの攻撃の方が激しいから基本前向いてるけどな
ズゴックなら前から後ろから撃たれてすぐに蒸発する
砂漠の水路凸には向いてるけどな
- 28 :
- 初めて指揮官やってとりあえず勝てたけど
指揮更新でイッパイイッパイ過ぎた
- 29 :
- ジムスナ3機編成でサーセンwwwwwwwwwwww
- 30 :
- 狙撃のクロスヘアはなぜ下げてんだろうね
しかも見え辛いし
- 31 :
- 本拠地攻めて来た敵をいかに早く殲滅するかが重要なんだから盾付いてるか付いてないかは全然違うわ
ジムが盾構えて正面から大軍で来たらマジでたまらんわ
- 32 :
- >>25
(´・ω・`)マグネットコーティング親父が失敗すると逆切れするよ、そもそも彼MSいじれないよね。それはオリジンだけ?
- 33 :
- CB通して指揮官4回ぐらいやったんだが、白チャがまったく見えないことが2回あったんだが、他にも同じような現象になった人いないかな?
チャット設定はいじってないからそこではないはずなんだが...
- 34 :
- つうかなんで真上向けないんだ
- 35 :
- 何で10年前のみたいな糞グラで重いんだよこれ
- 36 :
- 推奨以上なのに糞思いよなこれ
へったくそなプログラマーなんだろうな
- 37 :
- >>33
ロビータブ押したから見えなくなったとかは?
オンオフみたいになってるの
- 38 :
- >>35
PCゲーとしてのノウハウも技術も無いんでその辺はもうね
洋ゲーみたいに数百人規模で作るわけにもいかんし
- 39 :
- >>34
腰の骨が折れるから
- 40 :
- >>12
連邦の砂って一発で敵削れていいよな
ジオンで初めてスナやったら、微ダメージで敵追尾しつづけなきゃならんし
射線で自分の位置モロバレで、味方に砂が居ない理由がわかったつーか
- 41 :
- >>31
だねえ
鉱山Xとかホバジムが空中浮いて長い距離来るから止めるのしんどいんだよね
バズかロッドがあればよいんだが支援のときは本拠地無傷は無理だなあ
- 42 :
- >>1
おつやでー
メンテあけてから今までずっと連邦でやってたけど
いい指揮官といい兵士にめぐりあえて全勝でござる
陸ジムといいホバジムといい、BSGが使いやすくて強くていいわ
過疎地で1対1なら陸ジムでもナメて格闘振ってくる高機動ドム食いまくれる
ホバジムの3点BSGなんかリロードちょーはやいから殲滅ちょっぱやです
でもザクUJC型のシャッガンは連邦のBSGに比べると何故か弱いんや…気のせいかな…
ステは同じな気がするのに全然ダメージはいらねー
- 43 :
- >>32
連邦でテムさん出てきたときはまじあせったなw
大成功でびびったけどテムさんも失敗するのねw
- 44 :
- >>40
でもアプサラスとかNPCにはつえーんだよな
どっちも良いところはあるでよ
- 45 :
- 既にレーダーおいてんのにすぐ横に範囲広いレーダー置くやつ死んでくれねーかな
なんの意味もねーし他の支援が先陣切って確保したとこにあとからのこのこきて意味の無いポイント稼ごうとしてんじゃねえよ
- 46 :
- (´・ω・`)>>28が連邦の指揮官だったらGJといっておこう
(´・ω・`)歩兵では完全に負けてた指揮勝ちだった
(´・ω・`)ジオンだったらごめんね?
- 47 :
- >>39
∧ ∧
(・∀ ・)
ノ( )ゝ
┃< >
- 48 :
- もうジオン色々強くしろとは言わないから
バズをBRクラスまで速度あげてくれ・・・
撃ってから普通に避けられる速度とか泣けるわ
- 49 :
- ポイントでPP決まるからな必死になってもある意味しかたない
- 50 :
- >>45
壊されそうなら予備ってことも・・・ 真横はないわな
- 51 :
- >>12
これよりX前の方が笑えるかも
砲台のあたりまで占領してるのにXへの攻撃に行く奴が俺しかいなかったとか
- 52 :
- 味方がカスばっかのときはもうやる気なくなるよね
- 53 :
- >>40
あれ?
どっちにも単発なかったけ?
- 54 :
- 前スレID:IhuX/P3u さんへ。
グフカスとズゴックが現状のゲーム事情でうまい人同士が戦った場合、
上手い人ならわかると思いますが、基本的に相手は雑魚なので遠距離引き撃ちのミサイルなんてまどろっこしいことはせずに
初弾のみミサイル、その後3連ビームの1マガで落とそうとすると思います。
なのでブーストを吹かし合いながらガトリングと3連ビームを打ち合うことになるのですが、3連ビームはブーストで左右に高速で移動されると
3発中1発程度が目安になってしまいます。
着地に合わせればいいと思うかもしれませんが、着地時に遮蔽物もなし、ブーストもオーバーヒートギリギリのうまい人なんてそうはいません。
なのでズゴック側が3連のリロードを挟む必要がほぼ確実に出てきますが、グフのシーバルはブースト左右高速移動でもかなり
当てやすいので、ズゴックのアーマーなら1マガジンで落とせるでしょう。
ほぼグフカスが勝つと思います。
- 55 :
- バズを見える所から打ったらそりゃ避けられるの当たり前だろうw
さすがにもう少し頭使おうぜ
- 56 :
- >>40
(´・ω・`)らんらんジオンで砂触ってないから)勘違いしてたらごめんだけど単発ライフルかどうかは陣営関係ないよ
- 57 :
- >>37
一回それかもしれんと思って指揮官になる前にそこを確認してから入ったんだが起こったんだ
でもって、指揮官モードになったらあのボタン無くなるよな?なのであの設定ではないんじゃないかなぁと
- 58 :
- >>40
武器開発しろ
連邦でも初期のライフルは同じだよ
- 59 :
- >>48
予測と爆風を覚えるんだな先に
- 60 :
- >>48
重撃ゲーになっちゃう
いまでも先読みで当てられるからいいんでね
- 61 :
- 単発はどっちにもある
照射とか芋の武器
- 62 :
- 機体にケチつける前に自分の腕を磨こうな
- 63 :
- >>48
バズの爆風と転倒なくして火力もBR並にするならアリじゃね
- 64 :
- >>40
連邦の砂も初期装備は照射型だし
流石にそのネガは頭が悪すぎるだろう
- 65 :
- >>45
少しでも遠くまで見渡す為の、意味ある行動じゃん
ポイント稼ぎたいからって稼働時間だけやたらと伸ばした範囲狭いのを置いては凸って死ぬクズより相当マシ
- 66 :
- >>54
上手い人同士が戦ってるのにどうして相手が雑魚なの?
うまいひとなんてそうはいませんて、上手い人同士で戦ってるんでしょ?
- 67 :
- >>45
αの頃散々言われてたな
前はもっと至る所にレーダー敷かれてたんでポイントなんてどうでもよかったよ
- 68 :
- 相手が強くて負けるのはいいけど負けるべくして負けるのはいらつく
- 69 :
- もっと遠隔射撃でのボーナスなんとかならんかなあ
援護てっして後方からの前線維持だけやってると40台安定
たまに撃破かせいでるけど
- 70 :
- 突するときは固まって
敵より本拠地狙って
これだけでもやってくれればだいぶ変わりそうだ
- 71 :
- >>45
クッソ狭いレーダーなんておかないでくださいよ
- 72 :
- がんばってるとは思うんだが
指揮が間違ってると思う場合はどうすればいいんだろう
例えば開幕から中央拠点狙うルート指示されたり
- 73 :
- バズは今でも直撃ダウンしないことがあるのが・・・
- 74 :
- 砂銃は短発式のはラグとカクカクですげーあてずらい
しっかり当てられるならビーム版より強いとおもうが
- 75 :
- >>64
まぁ言わせておいてやれ
下手糞は言い訳が出来るジオンでやるに限る
- 76 :
- >>66
現状のゲーム事情ですよ。
うまいひとと出会う確率はほぼありません。うまい人間からすれば基本1on1ならば敵は餌です。
相手がうまい人だと認識して1on1を始めるのならまったく別ですが
- 77 :
- 55:45か
完全に連邦が押し始めたな
ジオンは砂漠でも大敗、鉱山でも負けるのか
てかジオンAへの凸してんのか?
何で負けてんだよwww
- 78 :
- んなことするなら場所半分ずらすなり置いてないとこ置いて隙間なくす方が倍は有用だろ
真横置いたらためバズ一発で両方破壊されんだろ
頭わりーな
- 79 :
- (´・ω・`)突撃するとき先陣切れる奴はマジいいやつ
(´・ω・`)後ろでめくら砲撃&本拠狙撃できるポイントあるのに歩兵狙ってる芋砂はフレンドリファイアしたい
- 80 :
- 前に出るやつが多いと勝てる
敵を殲滅しても後ろでウロウロウダウダしてるのが多いと負ける
ジオン疲れたわ・・・・盾ないからいきたくないのはわかるけどさぁ・・・
- 81 :
- >>54
戦い方なんて無数にあるのにどうしてそういう結論になったのかが不明だよね?
てか普通に距離取りながらミサイルとビーム織り交ぜて使うと思うけど
グフ系って遠距離苦手だしな
- 82 :
- バズ強化するとまた陸ガンが強くなるだけだなw
- 83 :
- ジオン10連敗wwジークwwwwジwwwオンwwwwwww
- 84 :
- >>48
じゃあビームは全貫通でHITしたら一撃死にしますね(^^
- 85 :
- >>80
盾あっても負ける時は連邦でも前出ない奴が多いに決まってるだろ
ジオンでも連邦でもレーダーワーカープレイしててごめんなさい
- 86 :
- >>79
後方レーダーで強制自爆してからズゴックに乗り換えて
ミサイルと3点メガ粒子突撃ぶっぱで前線切り開いてる俺は最高ということか
- 87 :
- 連邦は盾あるからドンドン前へいく意識が持てて、結果連携もできてうまくもなる
ジオンは・・・・頑張って前線押し出すグフカスや盾ないのに前いってくれるズゴックは、いい
もうスナとタンクやめろと、やるならやるで敵がいる位置まで随時動けと
- 88 :
- まー、ぶっちゃけ上手い下手以前に疲れる本気プレーを一体何人が行ってるんだっていうねw
- 89 :
- >>45
同じ穴の狢じゃないか?ポイント欲しいだけなんだろ
戦略上重要なレーダーのところとか重ね置きする奴いないから、ほとんど稼げないし
- 90 :
- なんかえらそうなこというジオンの人多いけど実際は弱いよね
っていうと周りに下手なのが多いだけだって言うんだろうけどさw
- 91 :
- 楽しいよりイライラのが多くなってきた
今日はもうやめよう
- 92 :
- チャージBRは貫通じゃなくて射程アップにしてくれ
貫通なんて生きる場面がねぇよ
- 93 :
- >>87
最前線で榴弾砲撃ってるよ
前線の動きが早いと取り残されることも多々あるけど
- 94 :
- 星1開発大成功と星2成功ってどっちが強いかな
>>83
こっちは連邦負けまくりだわ。8割は負けとる
- 95 :
- >>69
しっかり防衛支持もらえれば1位になれるでしょ
ガンキャさんで後方支援に徹して3位以内によく入るよ
遠隔射撃がスナの事なら知らんけど
- 96 :
- >>76
??????
上手い人同士で戦ってるんでしょ?
そういませんって上手い人同士が戦ったて書いてるじゃん
- 97 :
- >>80
連邦で砂が一番多くて強襲が一番少ない戦場があったよ
指揮官もパイロットもミスらしいミスはせずみんな良く頑張っていたよ
全ての前線で押し負けて、敵拠点全ての耐久値が満タンのまま負けたよ
- 98 :
- >>80
×盾無い
○盾使わない
みんな射撃戦がしたいからグフとか使わないんだよな
- 99 :
- 黄色いMSをワーカーと言っちゃう奴はジオン兵だ
トレーナーと言っちゃう奴は連邦兵だ
支援機の呼び方で贔屓の勢力がまるわかりだぜ
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