1read 100read
2012年09月お受験31: 都立高校総合スレPART18 (985) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2001.326】聖学院中学高等学校9th【2002.1006】 (559)
【名古屋☆尾張地域】⇔私立中学お受験⇔34 (838)
【名古屋】愛知淑徳・椙山・金城学院Part.4【SSK】 (310)
☆★☆東京都立白鴎高等学校&附属中学校☆★☆ (208)
【名古屋】愛知淑徳・椙山・金城学院Part.4【SSK】 (310)
山口県の中学受験(高校受験) (724)

都立高校総合スレPART18


1 :2011/09/20 〜 最終レス :2012/10/27
最近になって特色を出そうとしている都立高校について、色々な側面から語りましょう。
なお、特定高校に関する集中的な書き込み、スレや板から外れる内容の書き込みは
謹んで下さい。日比谷高など進学指導重点校の話題は専門スレでどうぞ。
前スレ: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1298956726/l50

2 :
> 高校文化祭来場者数2011   高校単独の文化祭のみ
>
> 9095人 国立
> 4200人 国際
> 4062人 筑波大学附属
> 3200人 墨田川
> 3106人 清瀬
> 2273人 鷺宮
驚きなのが、西・日比谷・戸山・新宿・駒場・小山台・三田・田園調布
みたいな入試高倍率校が入ってない…

3 :
中堅校のオススメはどこですか?

4 :
東京都立高校総合スレ Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1298956726/
東京都立高校総合スレ Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1269058600/
東京都立高校総合スレ Part15
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1238496792/
東京都立高校総合スレ Part14
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1235523973/
東京都立高校総合スレ Part13
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1211289661/
東京都立高校総合スレ Part12
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1203674394/
東京都立高校総合スレ Part11
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1197586821/
東京都立高校総合スレ Part10
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1184754798/
東京都立高校総合スレ Part9
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1157815547/

5 :
東京都立高校総合スレ Part8
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1146083142/
東京都立高校総合スレ Part7
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1132679032/
東京都立高校総合スレ Part6
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1112686498/
東京都立高校総合スレ Part5
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1109422807/
東京都立高校総合スレ Part4
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1107082152/
東京都立高校総合スレ Part3
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1082829540/
【改革で】 東京都立高校 Part2 【復活なるか】
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1062515888/
都立高校で一番はどこ?。(パート2)
http://yasai.2ch.net/ojyuken/kako/992/992313382.html

6 :
質問です。
知り合いの子が、学校でいじめの加害者とのことで退学処分になりました。
彼は今まで一度もいじめに加担したことはなかったし、警察沙汰にもなったことない。今回はクラスのハンディキャップを持つ子の動作を笑ってしまったそうですが、ちょっと処分厳しすぎませんかね?
都下の都立です。

7 :
都立の癖に茶髪禁止なのにスカートの丈は短くし放題の松原はおかしい

8 :
>>3
>>2を参照すると清瀬・鷺宮が盛り上がっているようだ。
あとは
・東大和南
・小平(外国語系ならここ)
・多摩科学技術(理系進学ならここ)
・上水
・東久留米総合(サッカーなら特にここ)
・東大和
・青梅総合(農業系やりたいならここ)
・八王子桑志(商業・工業系ならここ)
・福生
・片倉(吹奏楽・造形デザインならここ)
東大和南・東大和・福生は運動部が比較的強めである。
これらはどう?
>>7
それはどこでもあるのでは?
スカート丈規定定めてなければ無法状態だし。

9 :
>>2
それ載せたものですが、公式サイトに載ってたとこしか抜粋してません。
青山は今年非公開ですが、日比谷なんかもかなり多いと思います。
ただ聞いたところだと、高校単独の学校では国立が数で断トツのようです。
中高一貫だと保護者も多く来るので数が増える傾向にあります。

10 :
http://d42.decoo.jp/diary/kitty480/?guid=on&mode=pic&fn=4cbe85cdb05e0.jpeg
今の都立高校の頭髪検査の実態
昭和40年代を髣髴させる

11 :
推薦面接で、花王の不買運動の是非とかフジテレビ朝鮮利益供与について聞かれることってありますか?
政治的なことを聞かれたら、どっちのスタンスで答えればいいんだろ・・・

12 :
一応、結論のみで差をつけたら憲法問題になる可能性を指摘。
それにしても、この手の面接って結論にこだわらない方がいいんじゃないの?

13 :
>>11
すみません、本当に聞かれる可能性はありますか?

14 :
実際聞かれたらイエスかノーで答えなければいけないからね・・・漏れはテレビつけたら必ず朝鮮人が出てくるのは違和感があるから・・・
小さい頃とかは外人には近づくなって親に言われたし・・・
だけど日教組というか、そっちの組織では朝鮮擁護だとしたら、面接のときだけは擁護発言しなければならないからさ・・・迷うよね。
実際聞かれるかわからないけど、先生が時事ネタも抑えとけって言ってたからね・・・新聞とかニュースはとりあえず毎日見ておけと。

15 :
>>14
ありがとうございます。
難しいですよね?報道の仕方は様々ですから。
それを中三に理解させたうえで、面接で受け答えしろと言う方が・・・
逆にそれをやってしまう方に違和感を感じます、
だってそれは面接用の意見の可能性があり、
本人の資質とは違う可能性がありますよね?
素直な意見が通ればそれが一番だと思いますが。
皆さまの書き込みは大変参考になり勉強になりますが、
受験って、こんなに難しいものだとは思いませんでした・・・
本当に為になります。

16 :
あまり難しいこと考えずに、この程度でいいでしょ。
「他国の文化に触れることは良いことだとは思いますが、毎日のように韓国アイドルがテレビに出てくるのには違和感があります。」
あとは大きなニュースといえば新内閣発足とか、増税とか、原発問題とか、自然災害多発とか。

17 :
中学受検の話だけど、都立の時事問題って教育委員会から「これはダメ」って言われているから
決まった内容しか出せないって某塾で聞いたよ。
花王の問題とかって人権差別問題にも発展するし、そんな危険な内容の質問は来ないと思う。
万が一の事を考えて、無難な意見を一言用意しておくだけで大丈夫でしょ。
都知事はああだけど、都教育委員会は違うはず。
>>16さんの仰る通り新内閣発足、増税、環境問題を幅広く新聞を読んでチェックするのが大事。
18 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

19 :
>>9
国立高校が多いのは納得するけど、ほかの高校もたくさん来てると思うよ。
>>2に載ってない高校で、倍率が2倍近くなる、とある都立高校だけど、
学校からの手紙では4000人来たっていってたし、
発表してないだけだと思う。
>>13
面接の内容は、個別相談とかで聞いてみたらいかがでしょう。

20 :
週末2日、「偏差値55以上シリーズ」と「底辺校シリーズ」に分けて、それぞれ数校の文化祭に行って来た。
興味深かったのは雪谷と駒場。
どちらも部活が活発という点で共通しており、それなりの高いレベルを感じさせる雰囲気も漂わせていたが、
雪谷が安易に飲食店ばかり出している一方、駒場は自主制作映画や演劇など創意工夫が要求される
企画が多かった。
これは偏差値の違いというより、駒場が体育会系ばかりでなく文科系の部にも力を入れているということが
遠因としてあるのではないかと感じた。
問題なのは「底辺校シリーズ」。
武士の情で校名は出さないが、門前で珍走風のsラ生徒がたむろしている所ばかり。
ある一校は極めつけで、近くの路地で生徒たちが数人のsラ風の少年たちを横一列に並ばせて何やら
反省会のようなものをやらせていた。
しかも、その生徒たちというのは全員女子で、少年たちの服装は寅さんのようなテキ屋スタイルだった。
sラ少年にガンつける女子生徒・・・「極道の妻」という言葉が脳裏に浮かびましたわw

21 :
底辺校叩きたいならもっと上手くやれよ
部活に熱心なのは結構だけど、高校生の青春を部活に
限定したがってる時点で時代錯誤もいいとこだな。
文面もやたら古くさいし、「偏差値55以上のとこ」と「部活が活発のとこ」
をひたすらヨイショ、底辺校は徹底的に粗探してとことん叩く。
というスタンスが透けて見える。

22 :
>>21
そういう意図はまったくないが、そう感じさせてしまったのなら遺憾なことだ。
単に見て感じたことを述べただけなのでね。
ところで、あなたは底辺校にシンパシーを抱いていている上、最新の思考をお持ちのようだが、
それなら古くさくない文面で底辺校の長所を述べてみたらどうかな?
「底辺校のこんな酷い姿を見た」に対しては「そんな底辺校にもこんな素晴らしい点がある」と
いう事実を出さねば、不貞腐れてケッと横を向いてしまう劣等生と大して変わらんぞ。

23 :
>>21
「珍走」「sラ」 「寅さん」「テキ屋」
「ガンつける」「極道の妻」という単語を見て
条件反射で古くさい文面と判断したのは早計だったと思う。失礼。
あと少なくても底辺校に何のシンパシーも感じてないし
十把一絡げにできないけど、あえて底辺校の長所を挙げると
・少し努力すれば、上位の成績とれる可能性が非常に高い。
・2ちゃんでいうとこのDQNの比率は、中堅や上位の学校より
高いし目立って見えるけど、それ以上に真面目な生徒もいる。
・部活加入率の低い学校が多い
・受験組は、高三時に内職しやすい。
・おしつけがましい愛校心というものがない
・選民意識満々のいけすかない輩が非常に少ない。
・校則も一時期に比べると格段に厳しくなっているので
中堅〜下位よりも荒れてない

24 :
>>23
東進や四谷の受験アドバイザーも土下座するであろう斬新な視点ではないか!

25 :
実際難しいよね。放射能とか怖いけど、福島産の野菜が怖いし食べたくないって言うとすぐに風評被害とか差別とか言われる。
本当にやばいものまで、やばいっていえない時代。全部差別のせいにすれば正当化されるから。
自分の気持ちに嘘ついてでも、生徒会長になった気持ちで受け答えするのが良いと思うよ。

26 :
>・少し努力すれば、上位の成績とれる可能性が非常に高い。
お山の大将では、ニッコマ合格すら至難の業かと。
>・2ちゃんでいうとこのDQNの比率は、中堅や上位の学校より
>高いし目立って見えるけど、それ以上に真面目な生徒もいる。
比率が高くて目立つってのが問題なわけで。
>・部活加入率の低い学校が多い
それを良しとする個人的価値観を言われても困るのだが・・・
>・受験組は、高三時に内職しやすい。
専学ではなく四年制大学の受験組という意味だと思うが、マイノリティ中のマイノリティの話をされても・・・
おまけに、受験組は嫉妬したDQNたちから足引っ張られるし。
>・おしつけがましい愛校心というものがない
そりゃ、スラムの住人に郷土愛はないわな。
>・選民意識満々のいけすかない輩が非常に少ない。
代わりに、劣等感満々でございます。
>・校則も一時期に比べると格段に厳しくなっているので
>中堅〜下位よりも荒れてない
とてもそうとは思えんが、仮にそうだとして「荒れ」を一番考慮した場合、底辺は中堅〜下位より
お勧めってことかい?
27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :
>底辺は中堅〜下位より お勧めってことかい?
学校にもよるけど、下位校よりエンカレッジ校の方がいいかもよ。
それと偏差値45前後とか、5教科の合計内申が12前後とかは
ワンランク以上落として学校行った方がのちのち苦労しないかもしれない。
つっこみが入れば底辺校の短所も挙げるつもりだったけど
ほとんど>>26が論ってくれたみたいだな。
底辺校の長所・短所は表裏一体なんだよな。
底辺校(下手すりゃ中堅校以上も)に共通してる一番の問題点は、
こんな高校からじゃどんなに頑張っても、まともな大学に入れない
と、はなから決めつけて何の努力もしない連中が多いとこだな。
以前どっかのスレで、
上位校の連中は「自分が優秀だと信じてる馬鹿集団」
底辺校の連中は「自分を無能だと信じてる駄目集団」
そんな連中が社会に出て害悪を及ぼすのは、大抵前者だ。
という書き込みたことあるけど、言い得て妙だと思った。

29 :
底辺校だけじゃ不公平だから上位校のメリット、デメリット
も(特にデメリットの方を)教えて欲しいな。

30 :
就職ランキング  入試偏差値では有りませんよ

【S+】東京
【S】京都 
【S-】一橋 東京工業
====================================================================================
【A+】大阪 慶應 和田 
【A】東北 名古屋 九州 静岡大学工学部【A-】北海道 お茶の水 東京外国語 筑波 神戸 上智  ICU
====================================================================================
【B+】横浜国立 千葉 広島 金沢 大阪市立 京都工芸繊維  東京理科    
【B】首都 東京農工 横浜市立 京都府立 立教 明治 津田塾 学習院  中央
【B-】岡山 神戸市外国語 名古屋市立 静岡 名古屋工業 大阪府立 奈良女子  同志社
====================================================================================
【C+】東京学芸 電気通信 熊本 埼玉 滋賀 愛知県立 青山学院 東京女子 立命館 
【C】岐阜 信州 新潟  三重 鹿児島 九州工業 都留文科 法政 関西 南山 日本女子
【C-】小樽商科 東京海洋 高崎経済 徳島 長崎 成蹊 成城 明治学院 芝浦工業 西南学院 聖心
====================================================================================
【D+】岩手 宇都宮 群馬 茨城 福井 山口 香川 愛媛 北九州 國學院 武蔵 獨協 神戸女学院 
【D】弘前 山形 福島 山梨 富山 和歌山 高知 大分 琉球 日本 甲南 近畿 龍谷 
【D-】島根 鳥取 秋田 佐賀 宮崎 専修 東洋 駒澤 東京農業 愛知 中京 京都産業


31 :
部活動指導」事業実施校(1日2時間×4日)
文京(バスケ)・高島(サッカー)・武蔵丘(卓球)・日野(テニス)

32 :
都立高校の現状把握に関する調査の結果について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/09/60l9m200.htm
「都立高校と生徒の未来を考えるために −都立高校白書(平成23年度版)−」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/20l9mb00.htm

33 :
>>29
上位校のデメリット。
部活が盛んすぎて勉強のみでやっていこうと思ってる人にはつらい。

34 :
正直、AO入試が諸悪の根源。高校の授業に合ってないし、バカしかいない。
まず日本は大学の数を減らせ。人口が日本の10倍の中国と、日本が大学の数が同じなんて狂ってる。
私立大学は今の70%まで数減らせ。
高校は土曜日の授業を必須に! 
進学希望の生徒には、センター試験を必須にせよ。

35 :
テレビで古館が「受験競争をなくせ」とかほざいてるが
全く事実を知らないよな。
受験競争なんて今の日本には存在しない。

大学全入時代で、AOで小学生レベルの学力しかない池沼が夏には合格確約もらって遊びまくり
これが日本の受験の実態。浪人してまでなんてヤツはいなくなった。
ジョブズのように大学で起業しようとか研究にあけくれようなんて学生は全くいないのが日本の大学
AO入試は直ちに禁止して廃止せよ。公募制・指定校制の推薦も入学定員の1割かせいぜい2割まで。
あとは学科試験の一般受験にせよ。大学は幼稚園じゃない。

36 :
>>35
東大・京大・一橋大・東工大・国公立大医学部クラスだと、
最上位と言うこともあってさすがにまだ浪人多いけどな。
また、東京及びその近郊の大学には上京組も多い事から、
その関係で都立の下の方だと、
東京及びその近郊の大学へ行けずに東京都内の短大・一般の専門学校へ流れていることも多いがな。
(定員割れの大学が地方に多いし、東京都民の高校生が進学先として東京及びその近郊しか考えていないのもある)

37 :
東大も早稲田も浪人は減りましたね。東大受験における中高一貫校の台頭が影響してるか?

38 :
>高校文化祭来場者数2011   
すみません。
そのデータはどこに載ってますか?
できれば、全都立のデータを知りたいのですが。わかりますか?

39 :
>>38
なぜ全都立のデータが知りたいのか聞いて良いですか?

40 :
とくに、意味はありません。
どこの文化祭が人気なのかなと。。
その中から来年見学にいきたいです。
ぜんぶむりなら、杉並、中野、練馬、新宿区、武蔵野市、三鷹市の都立高校でもかまいません。

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :
>>41
大学進学者のうちこれらの大学への進学がほとんどの学校があり、
その上、短大・専門学校進学者>全大学進学者の学校さえある有様だが。
ということはそのFラン大さえ入れない生徒がまだ多くいると言うことになるが。

43 :
都立高校の授業は一部を除いて、全く教え方下手くそで、面白くないから、
だめだね。
もっと好奇心を刺激してやる気を起こす授業をしない教師をクビにしてくれ。
おそらく偏差値60未満の中堅以下の高校がとくにひどいのであろう。


44 :
都立の場合は今でも理社の進度遅いのかな?
おれんときも9月頃から代ゼミとか河合の模試なんか
受けたんだけど、物理の電磁気とか化学の有機とか
「まだここ習ってねーよ」ってところが出まくって散々な結果だったんだが。

45 :
・小金井北の校長
・調布南の副校長
が人事変更らしい。

46 :
>>44
日比谷や西などの一流校を除いて、
やはり散々な状況は今も変わらないらしい。
1年から理社は選択必修性(合計で○○単位取らないといけないが、好きな科目を選べる)
を導入したところが勝ち組になるかと思います。
ただ、現状は1年では生物と理科総合しか選べなかったり悲惨…なところが多い。
化学なんて2年までに全範囲を学習し終えたら、労せずして偏差値73が取れるのに。

47 :
>>46
なにが散々? そもそも文科省が定める必修科目もあるんだから、
理社のすべてを選択科目にするなんて不可能。私立高校でもそんな学校ほぼみたことない。
私立高も主流は1年世界史2年で地理or日本史とかだよ。
それに高校は予備校じゃない。受験対策も重要だけれども、幅広い教養を得る
ことも大切。更に言えば、1年から必修科目多くすると、国公立目指すやつも減っちゃうんだよね。
まRべく必修科目の少ない高校へというなら総合学科とかがおすすめだが。

48 :
>>46
偏差値の計算法も知らない人にレスするのもバカみたいだが、
大学入試のためだけに高校で勉強するということではありません
生物も理科総合も大事な科目です

49 :
正直、医学部に入ってきて生物を履修していない学生の多さに絶望する。

50 :
昔のセンター試験は現社と理科総合(理科I)は
普通科とか理数科・国際科みたいなところは受験不可だったけど
今はどうなんだ?
もし、受験可なら文系なら理科総合、理系なら現社で受験すれば
効率は良くなるんだけど。
51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :
所用で図書館に行ったら「公立小中高から東大に入る本」
「塾に行かずに東大に入る本」というものを見かけたので
斜め読みしたけど、「中学のうちから英語と数学は教科書ガイドみたいなものを
買って早い時期に中学の範囲を終わらせて、高校の範囲も前倒しして勉強しろ!」
ってとこ以外あんまり参考にならなかったな。
他にも学区トップより二番手、三番手の学校に無勉で入れ
中学校の成績は一切気にするな
他方で私立中高一貫生の塾通いが増えてる
とか書いてあった。

53 :
>>50
大学にもよるが大体二番手三番手校が目指す国公立大として
首都大東京→文系学部・理系学部とも現社OK、理総NG
埼玉大→文系学部は現社・理総ともOK、理系学部は現社OK、理総NG
都留文科大→現社・理総ともOK
東京学芸大→現社OK・理総NG
東京農工大→現社OK・理総NG
電気通信大→現社OK・理総NG
東京海洋大→現社・理総ともOK
大体のところは普通科でも現社での受験OKとなってる。
じゃないと、極端な話
「偏差値高い(国立だけど)東工大附属のほうは工業科だから現社受験OKで
底辺校でも普通科だったら現社受験できない」なんて馬鹿げてるし。
理科総合が受験不可って所が多いのは、理工系は基本の物理化学
わかってないと意味ないし、文系は最低でも生物(または地学)は履修するって
いうことだろうね。言ってみれば理系の負担軽減?

54 :
その昔、センター試験が共通一次って
呼ばれてた時代にはな、現代社会と理科I
(今の理科総合)が必修科目でな。
なのに、普通科はその2科目での受験は
不可だった。
理科Iはともかく、現代社会は1.2年の
1学期は授業せずグループ研究とか
やってた。
それも底辺校とかじゃなくて学区二番手校で。
これじゃ先取り授業やってる私立に
敵うはずがない。
55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :
日比谷高校の生徒を見たらウソツキと思え。

57 :
順.都−種校−−−−|-人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|外|-総|割.-|
位.県−別名−−−−|-数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|医|-計|合.-|
=====================================
01.東京都西−−−−|325|-29|-4|19|17|-6|-75|23.0|-2|-77|23.6|
02.東京都国立−−−|322|-13|-1|21|21|-8|-64|19.8|--|-64|19.8|
03.東京都日比谷−−|333|-29|-4|12|-6|15|-66|19.8|10|-76|22.8|
04.東京都八王子東−|317|--7|-2|-8|14|-4|-35|11.0|--|-35|11.0|
05.東京都戸山−−−|323|--7|-3|-4|-6|-6|-26|-8.0|-3|-29|-8.9|
06.東京都青山−−−|279|---|-1|-6|-5|-1|-13|-4.6|--|-13|-4.6|
07.東京都武蔵−−−|198|--1|--|-2|-6|--|--9|-4.5|--|--9|-4.5|
08.東京都白鴎−−−|231|--5|--|-2|-3|--|-10|-4.3|--|-10|-4.3|
09.東京都小石川−−|160|--2|--|-2|-2|--|--6|-3.7|--|--6|-3.7|
10.東京都両国−−−|200|--1|--|-2|-3|-1|--7|-3.5|--|--7|-3.5|
11.東京都立川−−−|330|--1|-1|-1|-5|-2|-10|-3.0|--|-10|-3.0|
12.東京都小山台−−|275|---|--|-1|-4|-1|--6|-2.1|--|--6|-2.1|
13.東京都大泉−−−|281|--1|--|--|-3|-2|--6|-2.1|--|--6|-2.1|
14.東京都新宿−−−|316|---|--|-3|-3|--|--6|-1.8|--|--6|-1.8|
15.東京都町田−−−|302|---|--|--|-2|-2|--4|-1.3|--|--4|-1.3|家政科含む
16.東京都国分寺−−|324|---|-1|-1|-2|--|--4|-1.2|--|--4|-1.2|
17.東京都駒場−−−|315|--1|--|--|-1|--|--2|-0.6|--|--2|-0.6|保体科含む
18.東京都北多摩−−|164|---|--|-1|--|--|--1|-0.6|--|--1|-0.6|
19.東京都田園調布−|226|--1|--|--|--|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|
20.東京都小金井北−|237|---|--|--|-1|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|
21.東京都武蔵野北−|242|---|--|--|-1|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|

58 :
順.都−種校−−−−|-人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|外|-総|割.-|
位.県−別名−−−−|-数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|医|-計|合.-|
=====================================
21.東京都武蔵野北−|242|---|--|--|-1|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|
22.東京都三田−−−|268|---|--|--|-1|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
23.東京都小松川−−|280|---|--|-1|--|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
24.東京都日野台−−|286|---|--|--|-1|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
25.東京都南多摩−−|313|---|--|--|-1|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
26.東京都三鷹−−−|321|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
20位以上は>>57

59 :
順.都−種校−−−−|-人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|外|-総|割.-|
位.県−別名−−−−|-数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|医|-計|合.-|
=====================================
01.東京私桐朋−−−|323|-32|-2|19|17|-9|-79|24.4|-4|-83|25.6|
02.東京都国立−−−|322|-13|-1|21|21|-8|-64|19.8|--|-64|19.8|
03.東京都八王子東−|317|--7|-2|-8|14|-4|-35|11.0|--|-35|11.0|
04.東京私穎明館−−|156|--5|-1|-1|-2|-3|-12|-7.6|--|-12|-7.6|
05.東京私晃華学園−|145|--1|-1|-2|--|-5|--9|-6.2|--|--9|-6.2|
06.東京都武蔵−−−|198|--1|--|-2|-6|--|--9|-4.5|--|--9|-4.5|
07.東京私吉祥女子−|237|--3|--|-2|-2|-2|--9|-3.7|--|--9|-3.7|
08.東京私帝京大学−|251|--4|--|--|-5|--|--9|-3.5|--|--9|-3.5|
09.東京都立川−−−|330|--1|-1|-1|-5|-2|-10|-3.0|--|-10|-3.0|
10.東京私国際基督教|249|--2|--|-1|-1|--|--4|-1.6|--|--4|-1.6|
11.東京私成蹊−−−|321|---|-1|-1|-2|-1|--5|-1.5|--|--5|-1.5|
12.東京都町田−−−|302|---|--|--|-2|-2|--4|-1.3|--|--4|-1.3|家政科含む
13.東京都国分寺−−|324|---|-1|-1|-2|--|--4|-1.2|--|--4|-1.2|
14.東京私桐朋女子−|272|--1|--|--|-1|--|--2|-0.7|-1|--3|-1.1|
15.東京私明法−−−|155|---|--|--|--|-1|--1|-0.6|--|--1|-0.6|
16.東京都北多摩−−|164|---|--|-1|--|--|--1|-0.6|--|--1|-0.6|
17.東京都小金井北−|237|---|--|--|-1|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|
18.東京都武蔵野北−|242|---|--|--|-1|--|--1|-0.4|--|--1|-0.4|
19.東京都日野台−−|286|---|--|--|-1|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
20.東京都南多摩−−|313|---|--|--|-1|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|
21.東京都三鷹−−−|321|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|--|--1|-0.3|

60 :
日比谷高校の生徒を見たらキツツキと思え゜

61 :
添削のバイトやめてコンビで働こうかな

62 :
順.都−種校−−−−|-人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|外|-総|割.-|
位.県−別名−−−−|-数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|医|-計|合.-|
=====================================
01.千葉県千葉−−−|317|-19|-4|15|22|22|-82|25.8|-6|-88|27.7|
02.埼玉県浦和−−−|362|-30|-4|18|19|14|-84|23.2|-1|-85|23.4|理V1名
03.東京都西−−−−|325|-29|-4|19|17|-6|-75|23.0|-2|-77|23.6|
04.東京都国立−−−|322|-13|-1|21|21|-8|-64|19.8|--|-64|19.8|
05.東京都日比谷−−|333|-29|-4|12|-6|15|-66|19.8|10|-76|22.8|
06.神奈県湘南−−−|317|-10|-2|10|22|-9|-53|16.7|-1|-54|17.0|
07.神奈県横浜翠嵐−|279|--9|-1|-8|-7|-6|-31|11.1|--|-31|11.1|
08.東京都八王子東−|317|--7|-2|-8|14|-4|-35|11.0|--|-35|11.0|
09.埼玉県大宮−−−|367|-16|-2|-5|12|-5|-40|10.8|--|-40|10.8|
10.埼玉県川越−−−|362|--6|-4|-9|15|-2|-36|-9.9|--|-36|-9.9|
11.東京都戸山−−−|323|--7|-3|-4|-6|-6|-26|-8.0|-3|-29|-8.9|
12.神奈県柏陽−−−|280|--5|-1|-1|12|-3|-22|-7.8|-1|-23|-8.2|
13.千葉県船橋−−−|328|--3|-1|-6|-9|-6|-25|-7.6|--|-25|-7.6|
14.山梨県甲府南−−|278|--5|--|-1|-2|10|-18|-6.4|-2|-20|-7.1|
15.千葉県東葛飾−−|322|--4|-2|-4|-8|--|-18|-5.5|--|-18|-5.5|
16.東京都青山−−−|279|---|-1|-6|-5|-1|-13|-4.6|--|-13|-4.6|
17.東京都武蔵−−−|198|--1|--|-2|-6|--|--9|-4.5|--|--9|-4.5|
18.神奈県厚木−−−|316|--3|-1|-2|-6|-2|-14|-4.4|--|-14|-4.4|
19.東京都白鴎−−−|231|--5|--|-2|-3|--|-10|-4.3|--|-10|-4.3|
20.山梨市甲陵−−−|118|---|-1|--|-1|-3|--5|-4.2|--|--5|-4.2|
21.埼玉県浦和一女−|368|--3|-1|-1|-1|-9|-15|-4.0|-1|-16|-4.3|
22.埼玉県熊谷−−−|359|--1|-1|-3|-3|-6|-14|-3.8|--|-14|-3.8|

63 :
三番手校位だと、マーチには入れるが、
浪人率が高いと聞きましたが、どうなんでしょう?
多分入学すると成績はまん中位ではないかと思っていますが。

64 :
その前に三番手校の定義自体が曖昧だからなあ…
ちょっと前は北園・城東・上野・豊多摩・調布北・神代あたりの
偏差値55〜60くらいだったけど、今は
トップ→日比谷・西・国立
準トップ→ハチ北・戸山
二番手→立川・青山・国分寺
準二番手→新宿・武蔵・両国
三番手→小山台・駒場・大泉・南多摩…
みたいに上位15校で細分化されてるからなあ…

65 :
−−平成|08|09|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|-合|平.-|
−−西暦|96|97|98|99|00|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|-計|均.-|
===========================================
都立西_|12|-8|13|12|11|13|17|25|11|18|19|16|28|15|20|29|267|16.6|
日比谷_|-3|-6|-2|-2|-6|-3|-4|-5|-3|14|12|28|13|16|37|29|183|11.4|
八王子東|-9|12|-7|13|11|15|-9|13|-8|-9|10|16|-7|-7|-8|-7|161|10.0|
都立国立|-5|-6|-7|-7|13|-5|13|-9|-7|-6|-9|16|-5|13|14|13|147|-9.1|
戸山__|12|16|16|-5|10|10|-4|-5|-6|-7|-6|-3|-4|-5|-3|-7|119|-7.4|
両国__|-2|10|-4|-3|-4|-4|-3|-5|-8|-4|-6|-1|-2|-3|-1|-1|-61|-3.8|
小石川_|-2|-4|-2|-5|-6|-4|-4|10|-3|-5|-5|-1|-2|--|-2|-2|-57|-3.5|
都立武蔵|-4|-5|-1|-8|-2|-3|-1|-1|-4|-2|-4|-1|-4|-1|--|-1|-42|-2.6|
都立青山|-3|-4|-2|-3|-3|-2|--|-2|--|--|--|--|-1|-2|--|--|-22|-1.3|
白鴎__|-3|-4|-1|-2|--|-2|-1|-1|-1|-1|--|--|--|--|--|-5|-21|-1.3|
立川__|-2|-1|-2|-2|-1|-1|-1|-2|-1|-1|--|-2|-1|-1|-1|-1|-20|-1.2|
国分寺_|-1|-1|-2|-1|--|--|-1|--|-1|-1|-1|-2|-3|-1|--|--|-15|-0.9|
国際__|-3|--|-1|-1|--|-1|-2|-1|--|-1|-1|--|-1|--|-1|--|-13|-0.8|
町田__|-3|--|-2|--|-1|--|-1|--|--|-1|--|--|-1|--|--|--|--9|-0.5|

66 :
>>64
トップ→日比谷・西・国立
準トップ→八王子東・戸山
二番手→立川・青山・国分寺
準二番手→新宿・武蔵・両国
三番手→小山台・駒場・大泉・南多摩(最終募集)…
だな。
さらに今の中2以降だと南多摩・三鷹へが中等教育化により入れなくなるので、
次点の町田・武蔵野北へ回る必要有り。
旧学区3番手
旧一学区:小山台・三田・九段の2〜4番手争いから三田へ定着
旧二学区:校数以上は新宿・駒場・国際の争い、レベル的には旧都立大附だが現在空白
旧三学区:校数以上は大泉・富士の2〜3番手争い、レベル的には豊多摩
旧四学区:若干北園・文京の3番手争いの年もあるがほぼ北園
旧五学区:白鴎の扱いや晴海総合の開校飛躍で流動的だったが、現在校数上は晴海総合になるが、レベル的には上野
旧六学区:小松川・城東の2〜3番手争いだが、ほぼ城東が3番手
旧七学区:南多摩・町田の2番手争いの時期があったが、町田が3番手に定着、
◇◇◇◇:ただし中2以降は南多摩は高校募集停止になり、町田が2番手、日野台が3番手に繰り上げになる。
旧八学区:校数上は昭和・東大和南の3番手争いの年もあるが、ほぼ昭和、レベル的には昭和の上の空白地帯
旧九学区:校数上は武蔵野北、レベル的には小金井北
旧十学区:三鷹・調布北の2〜3番手争いの年もあったが、調布北が3番手で定着
◇◇◇◇:ただし中2以降は三鷹は高校募集停止になり、調布北が校数上2番手、3番手は狛江・神代・調布南の争いに繰り上げになる。

67 :
>>63
浪人率は低いよ。小山台とか駒場とかMARCHに170〜200人ぐらい合格出してるけど、
大部分が現役合格。朝日の実合格者数によると複数学部合格はそんな多くないので、
真ん中ぐらいでも現役でMARCHに普通に合格しているってこと。
>>66
学区撤廃した今、もはや旧学区の括りなんて意味がない。考慮する必要ないでしょ。
武蔵野北は偏差値がかなり上がって、小山台や駒場と同レベルになりつつあるよ。

68 :
トップ→日比谷・西・国立
重点校・難関校→八王子東・戸山・立川・青山・武蔵・両国
二番手→新宿・小山台〜(中略)〜三田・白鴎まで
三番手→北園・城東・豊多摩〜(中略)〜井草・上野まで
新宿が一気に上昇したのと両国・武蔵の高入が落ちたから
面倒な縦割りになったんだなあ

69 :
>>63
>多分入学すると成績はまん中位ではないかと思っていますが
学校の成績が上位でも、校外模試の成績が下位なら
指定校推薦以外ではマーチに入るのも厳しいです。
それと一般受験の場合、最初からマーチ志望の人は少ない。
国立大や早慶を目指して滑り止めに受けて、両方合格してマーチを蹴る
ケースと、マーチのみ受かって泣く泣く進学するケースが非常に多いです。

70 :
三番手を新宿、小山台とするならむしろ、
マーチごめんなさいパターン。
入学当初は上位国立大とか早慶夢見て
3年の最初の模試受けて現実を知り、
中堅国公立大とか上智や東京理科に下方修正
して、そのまま冬に突入して更に下方修正で
マーチで一番簡単な法政受けて落ちて浪人
するパターン。

71 :
入学してちゃんと勉強しても、
そうなっちゃう可能性が大きいのですか?

72 :
>>68
多摩地区及びそこから通うそうな地域だと
トップ→日比谷・西・国立
重点校・難関校→八王子東・戸山・立川・青山・武蔵・国分寺
二番手→新宿・駒場普・国際・大泉・竹早・南多摩・富士・町田・武蔵野北・三鷹
三番手→北園・豊多摩・日野台・小金井北・調布北・目黒・井草・文京・南平・昭和
次点(=中堅上位)→広尾・新宿山吹普・駒場体・翔陽・成瀬・東大和南・清瀬・小平・小平南・多摩科学技術・狛江・神代・調布南
でいいかな?
あと白鴎は来年度入試から進学実績を見て青山蹴りが増えて重点校・難関校レベルになりそうな。

73 :
>>72
都立に強い某大手塾ですが、
塾だと普通に立川、青山、武蔵、国分寺あたりは2番手校でまとめられてますよ。
その感じは不自然に感じます。
小山台や駒場あたりの学校は3番手とされるのが普通で、2番手ではないです。

74 :
都立高校には浪人生はいますか。
やはり受けても面接で落とされますか。

75 :
>>72
多摩地区及びそこから通うそうな地域だと
トップ→日比谷・西・国立
準トップ校→八王子東・戸山
二番手→立川・青山・武蔵・国分寺
三番手→新宿・駒場普・国際・大泉・竹早・南多摩・富士・町田・武蔵野北・三鷹
四番手→北園・豊多摩・日野台・小金井北・調布北・目黒・井草・文京・南平・昭和
次点(=中堅上位)→広尾・新宿山吹普・駒場体・翔陽・成瀬・東大和南・清瀬・小平・小平南・多摩科学技術・狛江・神代・調布南
な感じでいいでしょうか?

76 :
もう1番目〜6番目でいいじゃん

77 :
>>71
部活とか遊びに熱中したり、全然勉強しなくなったり
数学や物理でつまづいて、私大文系しか選択肢に残らない人は多いね。
あとリア充とか、成績が悪いグループと友達になってしまうと
周りに流されて遊んじゃうとかもあります。

78 :
学級数増
5クラス→6クラス
深川・片倉・足立西・八潮
6クラス→7クラス
小平南・豊島・向丘・富士森・府中・大崎・福生・千歳丘・光丘・板橋・武蔵村山・小平西・篠崎・羽村・拝島・永山
7クラス→8クラス
日野台・江戸川・南平・江北・日野・小岩・小川・葛飾野・府中東

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lad400.htm
町田はまた増えて欲しいが。

79 :
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530
高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、
検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、
学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、
早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという
非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら
絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば
騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。

80 :
学級数増
5クラス→6クラス
深川・片倉・足立西・八潮
6クラス→7クラス
小平南・豊島・向丘・富士森・府中・大崎・福生・千歳丘・光丘・板橋・武蔵村山・小平西・篠崎・拝島・永山
7クラス→8クラス
日野台・江戸川・南平・江北・日野・小岩・小川・葛飾野・府中東・羽村
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lad400.htm
町田はまた増えて欲しいが。

81 :
>>80
偏差値50前後が増えている感じかな。
もうちょっと上のレベルの学校も増やしてくれると
受験生にとっては嬉しいのにね。

82 :
世の中で最も多いのは偏差値50近辺だ

83 :
>>49
生物では全国トップの人でも8割しか取れないから物理を選択しないと不利になります。
事実上生物選択者は数学で20点多く取らないと受かれません。

84 :
東大和高校サッカー予選でベスト4はすごい

85 :
>>83
マジ?
俺の頃は共通一次だったけど、普通に(200点/物&生)行けたし
二次試験でもそんなに不利に感じなかったぞ。

86 :
物理は満点取れるけど、生物は9割も厳しい。

87 :
就職ランキング  入試偏差値では有りませんよ

【S+】東京
【S】京都 
【S-】一橋 東京工業
====================================================================================
【A+】大阪 慶應 和田  国際教養
【A】東北 名古屋 九州 静岡大学工学部【A-】北海道 お茶の水 東京外国語 筑波 神戸 上智  ICU
====================================================================================
【B+】横浜国立 千葉 広島 金沢 大阪市立 京都工芸繊維  東京理科    
【B】首都 東京農工 横浜市立 京都府立 立教 明治 津田塾 学習院  中央
【B-】岡山 神戸市外国語 名古屋市立 静岡 名古屋工業 大阪府立 奈良女子  同志社
====================================================================================
【C+】東京学芸 電気通信 熊本 埼玉 滋賀 愛知県立 青山学院 東京女子 立命館 
【C】岐阜 信州 新潟  三重 鹿児島 九州工業 都留文科 法政 関西 南山 日本女子
【C-】小樽商科 東京海洋 高崎経済 徳島 長崎 成蹊 成城 明治学院 芝浦工業 西南学院 聖心
====================================================================================
【D+】岩手 宇都宮 群馬 茨城 福井 山口 香川 愛媛 北九州 國學院 武蔵 獨協 神戸女学院 
【D】弘前 山形 福島 山梨 富山 和歌山 高知 大分 琉球 日本 甲南 近畿 龍谷 
【D-】島根 鳥取 秋田 佐賀 宮崎 専修 東洋 駒澤 東京農業 愛知


88 :
>>84
ただし決勝で東久留米総合と当たってしまうのが痛いが

89 :
都立西高・小山台て今、偏差値どのくらい?つか、高校野球も都立勢、小山台など頑張ってんね!数年前の都立日野・小平は甲子園まであと少しだったし

90 :
偏差値
西70 小山台64 てとこじゃないかな

91 :
国立大文系ならセンターで理科取るなら地学、できれば
理総B取るのがいいって言われてるよ。
医療系学部だと化学&生物受験だけど、普通に理工系(農でも獣医以外)
だと化学&物理ってパターンかな?

92 :
>>89
小山台はグラウンド狭さのために、野球部と吹奏楽部アウトドア隊が
合同で練習やってるのだ。ちなみに部じゃなくて班だけど。
普段から、吹奏楽部アウトドア隊が応援演奏練習を聞いて
気合が入るから野球は士気が高まり、また吹奏楽部も力強い演奏が出来ての
持ちつ持たれつの関係なのだ。

93 :
都立の中で校地面積広い高校は
全体だと青梅総合高校(旧農林・林業演習場があるため)
普通科だと松が谷高校
になるね。

94 :
都立国際って良さそうだよね(≧∇≦)

95 :
>>94
偏差値高いし、英語が半端なく大変だよ。

96 :
受験案内を見ると、小山台や駒場あたりの共通問題最上位校でも
入試得点365点あたり(内申39あたり)から合格者が見られる。
これは実際の入試得点を学校から借りて作成したものなんですか?
この数値365-39だとV模擬やW模擬の合格水準を大幅に下回ることに
なるんですが。
誰か真相を知っている人がいたら教えて下さい。

97 :
親戚の子が公立は駄目だってんで私立専願するらしいが、これって時代に逆行?
内申が多少足を引っ張る傾向があるらしいが、模試成績も内申も急伸していて、
二学期内申はまた上がりそうだとは言ってるのだが。

98 :
合格水準に達していないけど合格する人は昔からいるよね(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
内申で不利なのは精神的に不安だし普通併願はするのでは(・∀・)

99 :
>>94
理系行きたくなった時に苦労するよ。
あそこ噂じゃ理数系科目がとほほっていうらしいし。
素直に駒場行ったほうが…レベル変わらんし理系も行ける。
>>96
流石に本番合格最低点&内申最低点のコンボで受かる奴はおらんと思うよ。
小山台・駒場からすると、「東○中学みたいに優秀で高内申取るの苦労する
けど、本番強い子が多いので内申最低点」とか「スラムってる中学でちょろっと
勉強すれば内申満点とれちゃう、けど本番試験むずい…って感じて本番最低点」
なので、結局合計点はあまり変わらずってことじゃないの?
少なくともグループ制度時代はそうだった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ROM専大杉】広島城北中学・高校 その4 (334)
★都立進学指導重点校【その16】★ (946)
2009年 国公立医学部医学科に強い高校ベスト30 (281)
★広島県中学高校受験総合スレッド★Part15 (875)
【東大・京大】聖心学園中等教育学校8【20名合格】 (206)
【大阪No1】大阪星光学院vs北野高校U【橋下市長】 (586)
--log9.info------------------
【青い空】 西武球場 【芝生席】 (947)
南海ホークス7 (609)
2008年までのドラマティック・サヨナラ賞を選考スレ (358)
あの選手といえばこのプレー☆☆☆この試合 (510)
身長のサバ・逆サバを読んでいる野球人 (207)
珍しい記録 Part21 (919)
日本に対して批判的・否定的だった外国人選手 (473)
【投手王国】江川卓 西本聖 定岡正二 加藤初3 (728)
━━━ 清原和博 3━━━  (589)
清原和博の才能について27 (454)
中日OBの解説者について語るスレ5 (491)
ボツになったトレード (337)
成績は最高か普通だが人格は最低最悪の監督 (465)
元近鉄のマイナーな選手を懐かしむスレ その3 (249)
落合博満をしみじみ語るスレ その13 (1001)
近鉄バファローズスレ その2 (908)
--log55.com------------------
新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ6杯目
こんな吉田類は嫌だ!
横浜のバー
調布・府中のバー
【ウイスキー】一生、同じのしか飲めないとしたら?
桜を浮かべてお酒を酌み交わす9杯目
【当たり前】お前ら飲酒運転するなよ【常識】
甲類のくせして純ってうめーなうめーなー
20130424230754
国際