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2012年09月音ゲー157: beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その21 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その21


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/10/30
beatmaniaIIDX DP【ダブルプレイ】初心者用のスレッドです。
対象範囲は五級未満〜六段まで。七段を取得出来たら卒業して頑張ろうぜスレへSTEP UP。
・プレイ歴は絶対に自分から名乗らない。荒れる原因になりかねません。(音ゲースレ全般に言えます)
質問するときも不要なので「DP初めて○ヶ月なんですけど〜」などと付けない事。
・クリア報告を書くなら控えめに要所要所で。
 またその時の状況や練習方法なども書いておくと、それが情報となって
 後から来る人に役立ちます。というか1日に何度も報告とか('A`)イラネ
・アドバイスをもらったら、自分でも少しは試したり考えたりしよう。
 自分から情報を出さずに単に聞いてばかりいると「教えて君ウゼー」となります
前スレ
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326102399/

2 :
・関連スレッド/サイトなど
七段を取れた方はこちらのスレへ。
六段以下の方でも参考に見たりするのもいいでしょう。
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ43rd
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326045245/
DP本スレはこちら
beatmania DP 59th stage
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1291915230/
DPと特に関係ない質問はこちらへ。
どんな質問にもマジレスするスレ64@音ゲー板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1322665562/
公式サイト - beatmaniaIIDX 19 Lincle
http://www.konami.jp/products/am_bmiidx19/
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/
■PS2 beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST
ttp://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
・難易度サイト - xxxxxx TOYBOX
ttp://toybox.s53.xrea.com/ ‥の中のBMIIDX曲の難易度表(携帯対応)
・SNJ@KMZS(DP新難易度表)
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
・譜面サイト - TexTage
ttp://textage.cc/ ‥の中の「IIDX譜面集」
・情報サイト - BEMANIWiki 2nd
ttp://bemaniwiki.com
beatmaniaIIDX DP攻略 @ wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/
・beatmaniaIIDX16 EMPRESS EXPERT COURSE LIST +alpha (携帯で閲覧可能)
ttp://iidx.mobi/
・HS調整用テンプレ
ttp://urawa.cool.ne.jp/beatmania2dx/
・BM2DX専コン改善計画
ttp://web.archive.org/web/20050306024614/members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index.html
(↑何も表示されない時はブラウザの言語設定を変更。「表示」→「エンコード」→「日本語(シフトJIS)」)
・弐時弐時 専コン改造
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html

3 :
Lincle段位認定曲リスト
五級:GAMBOL[N] → 5.1.1.[N] → I Was The One[N]
四級:Dr.Love[N] → madrugada[N] → airflow[N]
三級:MIRU key way[N] → Burnin' The Floor[N] → Love Again...[N]
二級:Melody Life[N] → One of A Kind[N] → D.A.N.C.E.![H]
一級:I'm Screaming LOVE[N] → Linus[N] → Voltage[N]
初段:CROSSROAD[N] → 19,November[N] → .59[H]
二段:Cheer Train[H] → 花吹雪〜IIDX LIMITED〜[H] → DXY![N]
三段:Regulus[N] → Last Burning[H] → Abyss[N]
四段:KAMIKAZE[H] → Kick Out 仮面[H] → BRIDAL FESTIVAL !!![H]
五段:Second Heaven[H] → B4U[H] → EURO-ROMANCE[H]
六段:Hydrogen Blueback[H] → サヨナラヘヴン[A] → CELEBRATE NITE[A]
七段:Wanna Party?[A] → Summer Vacation(CU mix)[N] → Concertino in Blue[H]

4 :
基本事項
基本運指
 「12467」もしくは「13457」に五本の指を添えるのがホームポジションです。
 最初は特に147に親中小を置くことを意識しましょう。
 DPでは特に3・5に柔軟な運指が求められます。
 以下に一例を示します。(2P側の番号で解説)
 1+3→2=親+中→人
 1+3→4=親+人→中
 3→2+4=親→人+中
 といった具合です。
 曲によっては左1・右7とその周辺への偏りが大きく、
 動きにくい小指に負担がかかる曲もあります。
 (Dr.LOVE[H]42,43小節など)
 このような譜面では適度に左1・右7を薬指で取るのも一つの手です。
 慣れないうちから無理をしても小指を痛めます。
DP未プレイの人へ
 初回はジョイントならSTANDARD、非ジョイントならFREEで☆1を二曲やってみましょう。
 感触を掴んだらまずは段位認定五級へチャレンジ。
 取れたら四級、行き詰ったらまたSTANDARDorFREE…といった感じがいいかもしれません。
 STANDARDにはSPと同じく☆5以下なら2曲保証もあります。
 少し慣れてきたらEASYオプションをつけてエキスパートコースへチャレンジ。
 段位認定モードと違って最大5曲プレイできるし、
 イージーを付ければゲージの減りが段位認定よりも甘いので、そうそう落ちない。
 また、AC LincleよりSTEP UPモードが追加されました(完全3曲保証)
 自分の実力に合った選曲ができ、進めていけばLincle Link対象楽曲も解禁されるので
 こちらもおススメです。
・階段の押し方
ピアノを弾く時みたいな「くぐらせ運指」だな。
右手側で説明すると、
123→親人中
12345→親人親中薬
1234567→親人親中親薬小
これが一番綺麗かつスムーズ。
黒鍵のホームポジション(246=人中薬)を崩さずに親指をくぐらせるだけだからね。
この例は1鍵始動の階段に限らず。
例えば234の階段なんかは2つ目の例の234の指を切り出せばいい。

5 :
AS(オートスクラッチ)について
 皿を上手く取れるようにするのもDPでは重要ですのでお勧めしません。
 DP初プレイで☆1でも不安で不安で…というのならともかく、
 ☆2以上に挑戦するようになったらとうぶん封印したほうがいいでしょう。
・HS設定について
 DPはSPに比べて以下の理由によりいきなり同じHSにしても対応出来ません。
 ・そもそもSP8列:DP16列なので根本的な譜面認識に時間がかかる
 ・DPに不慣れなので脳が譜面を理解するのに時間がかかる
 ・SPは完全固定ですぐに押せてもDPは北斗の要素が強いので指移動に時間がかかる
 最初はSPより2〜3割遅め(HS設定で言うと0.5〜1.0遅め)にすることをお勧めします。
・ランダムについて
 DPにおけるランダムは上級者以外にはかなり無理のある譜面になることも多いです。
 基本的にはむしろ正規譜面で適切な運指を練習したほうがいいです。
 ランダムを入れるのは九段以上になってからでも十分と言われています。
 もちろん「たまにはランダムで気分転換」とかも駄目という意味ではありません。
・初期の曲の無理皿について(「無理皿」に関しては後述)
 1st〜4thまではそもそもDPという概念がほとんどなかったので、無理皿が多いです。
 このスレの範囲では綺麗にとることは難しいので、当分は潔く捨てるほうが良いでしょう。
 ただし、無理皿をとるのもDPの技術のひとつですので、
 皿を取るのが上手くなってきたら少しずつ手を出し始めましょう。
・筐体(モニタ)について
 DPでは旧筐体ですと端のほうが視界の端ぎりぎりになりよく見えませんので、
 画面の小さい新筐体のほうが端のほうまで比較的良く見えてやりやすいです。
 旧筐体のほうが好きという人も、DPを始めるのであれば新筐体をお勧めします。
 また、EMPRESSからは液晶画面の筐体が出回っています。
 そんなにあちこちの店でやったことないから旧筐体、新筐体と言われても?という方へ
 旧筐体 ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx1/
 新筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/bm2ac02.htm
 液晶筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081119/bm02.htm
 画面の外枠の幅に注目して下さい。
・3+1曲設定でのEXTRA召喚条件
 SPよりワンランク下がります。つまり
 ☆7クリア
 ☆6フルゲージ
 ☆4〜5フルコン
 です。☆6はまだ無理という人でも、
 3曲目にひとまず☆4を選べばひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ。

6 :
◆CS(家庭用)について
・3rdではOPTIONSの「DOUBLE MODE SETTING」がありません。
 使用TVが4:3の場合、レーンの横幅が本来より狭くなり見づらいと思われます。
・3rd〜7thではトレーニングモードにおいて、DOUBLE MODE SETTINGのTYPE Bにすることが出来ません。
 上記同様にTVが4:3の場合は見づらいと思われます。
・3rd、4thではHI-SPEEDの速度が5th以降と異なります。
 詳細はCSスレのテンプレを参照してください。
・3rd、4thでAUTO SCRATCHを使う場合は、メインメニューの「OPTIONS」で設定します。
・2台の専用コントローラーの間隔については、間にPS2ソフトのケースを縦に挟むとACに近くなります(だいたい13.5cmくらい)。
 鍵盤に向かった時にケースのタイトルと絵が普通に見えるように。
◆用語解説
・【引っ越し】
 左手で2Pの鍵盤、もしくは右手で1Pの鍵盤を押すこと。
 片方に全くオブジェがなく、もう片方が密集している時に使用するが、
 このスレの範囲内の曲では基本的に使用しない。
・【無理皿】
 片方に1+7+Sといった片手で同時に押せない皿がらみの譜面が降ってくること。
 反対側にもオブジェがあれば引っ越しも出来ないので、全てをピカグレで取ることは不可能。
 皿か鍵盤のどちらかをズラして繋ぐのが一般的。
 なお、曲によっては鏡を入れるだけで無くすことも出来るので、それはそれで方法の一つとして覚えておきましょう。
 (例えば22DUNK[N,H]の無理皿は右に鏡を入れるだけで無くなります)
・【混フレ(混合フレーズ)】
 左右で異なるフレーズを叩く譜面。 リズム+メロディなどパートごとに分割されていることが多い。
 このスレの範囲では、おおむね難易度6程度から出現し7程度から本格化する。
 慣れないと混乱するが、出来るようになるとDPの大きな醍醐味のひとつとなる。
・【分割】
 SPの譜面をそのまま左右に割り振ったような譜面。
 つまらない譜面と言われることが多い。
・【DBM】【DBR】(ダブルバトルミラー・ダブルバトルランダム)
 DBMはBATTLE+片方だけMIRRORにしてSPの譜面を基に左右対称譜面を楽しむ特殊オプション。
 DBRはBATTLE+RANDOMで同じく左右で違うランダムを楽しむ特殊オプションです。
 どちらもスクラッチがあると無理な譜面が多いので基本的にASです。
 ASの場合はスコアは保存されませんし、クリアマークも付きません。
 AS無しならクリアマークがつきます。
 難易度表示はSP基準になりますが、同時押しが多い曲等は
 一気に難易度が上がりますのであまり参考になりません。
 基本的にはどちらかというと上級者向けの遊び方です。
 やってみたいという人は、保証が効く一曲目に☆5以下でやってみるのがいいでしょう。
 また、通常のDP譜面が左右対称・左右同一になっている箇所を
 「DBM地帯」「DB地帯」と表現することもあります。
 (例えばrainbow rainbow[N]の75〜82小節はDBM地帯、Abyss -The Heavens Remix-の76〜79小節はDB地帯です)
・【トリル】
 13131313・・・といった類の交互連打。ドラム音の場合はドラムロールとも言う。
・【あんみつ】
 ズレたオブジェや押しにくいトリルを同時押しでGOODでごまかすこと。考案者の名前が由来。
・【BP】
 BAD+POORの略。要はミス数。

7 :
【危険曲リスト(現行AC収録曲のみ)】
☆4
DESTINY(N) Don't Stop!(H) Dr.Love(H) Prelude(N)
☆5
22DUNK(A) BITTER CHOCOLATE STRIKER(N) CELEBRATE NITE(N) foreplay(N) LOVE IS ORANGE(H)
MINT(N) RED ZONE(N) thunder(N) 花吹雪(N)
☆6
[難曲]
bag(N) D2R(H) DESTINY(H) Enjoy Your Life(H) Electro Tuned(N)
Last Message(N) Regulus(N) rottel-the-Mercury(N) SPARK!(H)
STILL IN MY HEART(H) Take It Easy(N)
Tomorrow Perfume(N) 少年A(N) 夜のサングラス(N)
[ラス殺し]
Blame(N) Cradle(N) The Hope of Tomorrow(N) STEEL NEEDLE(N) 蒼い衝動(H)
☆7
[難曲]
Abyss(N) BAD BOY BASS!!(H) bass 2 bass(H) BLOCKS(H) Changes(N) deep in you(A)
GRADIUS -FULL SPEED-(H) HALF MOON(H) heaven above(H) HIGHER(A) Holic(N) KAMIKAZE(H)
Kick Out 仮面(H) kiss me all night long(A) lights(N) Love Me Do(H) METALLIC MIND(H)
Mysterious Time(H) PHOTONGENIC(N) still my words(H) stoic(N) quasar(N) WAR GAME(H) VJ ARMY(H)
カミロ・ウナ・メンデス(H) 電人イェーガーのテーマ(N)
[ラス殺し]
AGEHA(H) Attitude(H) awakening(H) Blame(H) Cansei de S NIK(H) DoLL(H)
FAKE TIME(N) lower world(N) one or eight(N) Silvia Drive(N) traces(N)
☆8
AGEHA(A) ALL RIGHT(H) Candy Galy(H) CELEBRATE NITE(A) Close my Eyes for Me(H) Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(H)
D.C.Fish(H) Digital MinD(H) Energy Drive(H) era(step mix)(H) Ganymede(N) GOLDEN CROSS(H)
HYPER EUROBEAT(H) Indigo Vision(H) INSERSiON(A) KAMAITACHI(N) Les filles balancent(A)
MUSIC TO YOUR HEAD(H) Scripted Connection⇒Amix(N) Session 1 -Genesis-(N) Vermillion(H) 雪月花(N)
【危険曲リスト(削除曲)】
☆4
Second Style(N) soldier's waltz(N)
[ラス殺し] desolation(H)
☆5
diving money(A)(HARD地雷) Give Me A Sign(N) Mobo★Moga(H) Prince on a star(N)
So Real(H) Yabis Starlight(N)
[難曲]
More Move(N) The end of my spiritually(N)
☆6
[難曲]
Don't let it go(H) Drivin'(H)
☆7
[詐欺]
Think of me(A)
[難曲]
FUNKTION(H) I can fly.I've got reason(H) Let's say Hello!(H) LIMITED(H) SEXYSEXYCHEVY(H) Your Body(H)
☆8
Give Me A Sign(H) GRID KNIGHT(H) LIMITED(A) LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)(A)

8 :
【EXTRA STAGE召喚 推奨曲】
☆6 条件:曲終了時グルーヴゲージ100%
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-(N):最後のSCに注意。
DoLL(N):8分メイン。ラストの三連符でズレないよう注意。
INORI(N):特に目立った難所はなし。特にオススメ。
Let the Snow Paint Me(N):30-33小節目が鬼だが、ラストまでに問題なく回復出来るはず。
Twelfth Style(N):中盤のSC地帯とラスト直前の青白トリルに注意。
V(N):交互連打で回復出来るなら。
零-ZERO-(N):1P2Pを跨いだ交互押しが中心で、強化版INORIといった所。ラストは2P側に注意
ライオン好き(H):単調なリズムで叩きやすい。トリルに注意
☆7 条件:クリア(HARD EASY ASSISTなんでも可)
Air Bell(H):序盤は難しいが、後半は押しやすい。
CONTRACT(N):八分階段+同時押し。ラストの階段だけ注意。
Dazzlin' Darlin(H):基本的にリズム押し。終盤の2つ同時押し地帯だけ注意。
DEEP ROAR(H):道中は難所があまりない。ラストの左4鍵の縦連打に注意。
EDEN(N):BPM速めの曲が得意ならば
Let the Snow Paint Me(H):(N)と同様30-33小節目を抜ければ回復出来る
LOVELY STORM(N):BPMが速いので忙しいが、☆7としては難しいところは無い。逆詐称気味
rainbow rainbow(N):DBMが得意ならば
scar in the earth(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。ノーツが少ない上、回復地帯も多い
Time to Air(N):前半は☆7相応だが、後半は単鍵の縦連中心で密度も下がり大回復可能
The Dirty of Loudness(N):ラストの配置を覚えれば。平手打ちも可。
電人、暁に斃れる。(N):打鍵感が早く結構忙しいが譜面自体は単純。
嘆きの樹(N):独特のリズムに乗れれば
マチ子の唄(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。中盤の同色階段地帯に注意
MAX LOVE(N):特に難所もなく、逆詐欺気味
oratio(N): 同色階段が得意なら
華爛漫-Flowers-(N):☆7の中では密度が低い。やや1P側が難しいので左手が弱い人は注意
Ubertreffen(N):八分階段がすんなり押せる人なら
Colorful Cookie(N):ほとんど難所も無い八分押しメインの譜面でラストが回復などかなり逆詐欺気味

9 :
テンプレ終了。
>>7,8は整理すべきとは思ったが取り急ぎ前スレそのままにした。

10 :
>>2の頑張ろうぜスレは次スレに行ってる
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ44th
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1335377953/

11 :
連投スマン、他のスレも
beatmania DP 60th stage
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326752252/
どんな質問にもマジレスするスレ65@音ゲー板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1333105933/

12 :
小指は左1と右7限定で使うようにして結構使えてきたけど
親指がどうしても使えない…SPでもそうだけど親指混ぜてくとタイミングとか狂うんだよなぁ

13 :
前スレ1000吹いた

14 :
>>1
乙乙DUNK

15 :
Express Emotion(H)をFC出来て調子よかったから
6段挑戦してきて死んだ
80%→40%→中盤でアボン
CELEBRATE NITE難しすぎる・・・2P側の13絡めての7が押せない
小指と中指で13→親指がそんな高速に動かないぜ・・・

16 :
今日から本格的にDP始めようと思いました

17 :
頑張ってくださいと思いました

18 :
>>12
The Smile of You(A)に両鏡を入れてやってみるのはどうだろう。
単調すぎて練習にならないかもしれないけど…。

19 :
リンクルリンク5弾に釣られて
どうせどっちも難しいなら、と
広々使えるDP始めてみたが
クソ難しいな
早くエクストラ召喚出来るようになって傲慢ちゃんと戯れたい

20 :
プレミアムフリーの安い店で☆6の難埋めをやってみているが
Let the snowとRise'nが白くならない
あとこの2曲だけだと思うんだけど
# PFで一度も死なないとなんか損した気分
あと遅い曲はSudden+入れないとまるでできないのに
入れると劇的にできるようになったりするんだが
これはまずいのかな
普段はSudden+入れないんだけど

21 :
難埋めかあ。
いったん放置して上のレベルの曲を通常かイージーゲージでやって
地力つけたほうがいいかな。
遅い曲ってのはHS5.0でも遅いって感じる曲かな?
SUD+つけると緑色の数字出てくるけど、
自分にあった数字に合わせてSUD+調整するといいよ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B7%91%E6%95%B0%E5%AD%97

22 :
白250・360でやってんだけどピカグレが全然取れない・・・orz
緑と白の数字大体みなさんいくつぐらいなん?
緑が大体SPの1.2倍ぐらいって言われてるけど、そんなもんなのかな

23 :
>>22
SUD+でレーンの1/4〜1/3くらい隠して緑の数字は310前後。
DPはスピード適当でもスコアも叩きやすさそこまでも変わらない気がする。あんまり極端だとアレだけど
一応音ゲーだから初心に戻ってこの曲のどの音を叩いてるか意識するとホントDPは楽しいよ!

24 :
つけずにやってるよ。
BPM
〜140 HS5
〜160 HS4
〜175 HS3.5
〜191 HS3
〜212 HS2.5
ガニメデとか極端に遅い曲はさすがにサドプラつけるけど緑数字400ぐらいか適当。

25 :
宇宙戦争楽しいな
2連皿の後についつい余計に回して 
( ゚д゚ )彡そう! ( ゚д゚ )彡そう!
としてしまう魅力があるわ

26 :
…ジュルリ

27 :
532nmで一曲目落ちしたからムシャクシャして段位受けたら七段受かったよ!
36→60→36%
ワナパはBP76でした。ワナパ終盤やサマバケ序盤など回復出来るとこしっかりやれば他がぐちゃぐちゃでもなんとかなった印象です

28 :
>>23
音とリズムを合わせてピカグレ意識しまくれると楽しいんですよねー
ただ指がずれたりで押せないとまじで焦ってハマる・・・これも楽しみの一つか
ついでに6段受かっちゃったんで報告
70%→44%→6%
超底辺6段すぐる、ちなみに初級の2月3月を緑&白含めて全埋めした直後に取れました。
6段まで200クレ、7段まで倍はかかりそうだ・・・

29 :
ちょっと前に1P側でSPを始めたばかりなんですが、
最終的に1P側SP・2P側SP・DPのいずれでもそこそこプレイできるようになるのが目標です
現時点から2P側やDPを並行して始めるのと、ある程度1P側で上達してから始めるのではどちらがいいのでしょうか

30 :
さすがに逆サイドSPはできるようになる必要ないと思う

31 :
リアルで一緒にプレイする人間がいると、割と捗りそうだけどな。
相手のサイドに合わせて一緒にできるわけだし。
…ぼっちの俺には関係ない話だった。

32 :
DPを頑張ってやってると、SPも両サイドで勝手に出来るようになるぞ!ただし片手プレイな。
「そこそこ」が指すレベルにもよるけど、DPで段位が赤くなる頃には両片手で五段六段くらいにはなる人もいる。
問題は、DPやってても両手SPはちっともうまくならない点。鍵盤の上で両手がぶつかり合うし皿複合が取れないしで大変。

33 :
>>32
今日SP久々にやったけど確かに両手が干渉しまくってやりづらくて仕方なかったな。
1P側でやったけど左親が皿もないとこで12とか取ろうとし始めてしまっていい意味でも悪い意味でも片手力が強くなってるわ

34 :
両立めんどくなったのとDPの方が上達するのが楽しくて完全にDP専になった俺みたいなのもいる
音ゲーに演奏感云々を求めてる人はガチでDPを勧めたい

35 :
SPとDPで上手く脳を切り換えるのはむずかしいのかな

36 :
両方皆伝の人もいるし慣れだとは思う
思うが、基本的な手の配置だとか、画面に対しての立ち位置だとか、見るべき範囲だとか
そういうのを短い時間でスイッチ出来るようになるには相当な修練が必要だと感じる

37 :
CSEMPだけどDP二段取ったぜ!この調子でどんどん腕あげていきたい

38 :
最近DP始めたけどDPだと六段まで初心者なのか
がんばろ

39 :
>>21
そうなのか…
☆7はノマゲ埋めしてて☆8も未クリアが14曲くらいなので
☆8のランプ更新(Failed→Easy,Easy→Clear)をメインにやっていこうかな
>遅い曲
具体的にはDarling my luv(H)のノマゲとかPromise for life(H)の難とか
何度やってもできなかったのがSUD+つけたらあっさりできたとか
低速曲以外では特にSUD+なくても困ってないんだけど

40 :
GanymedeとBALLAD FOR YOUはSUD+付けても厳しい…

41 :
っLIFT&SUD+

42 :
DPのいいところは皿が二枚なところ
もしIIIDXが出るんなら皿は4枚がいいな!
フットペダルはいらないな!

43 :
数年後、そこには皿しか残っていないIIDX筐体が!

44 :
それcra・・・おや誰か来たようだ

45 :
SPの癖でたとえば2P側の1234みたいな階段を
無意識に親人親人みたいに取ろうとしてしまうんだけど
これは矯正した方がいいのかな
ホームポジションに著しく反するような気がして

46 :
いや、親指をくぐらせるのは寧ろ基本かと
ホムポは基準のポジションってだけであって、時には崩さないといけないよ
ホムポが身に付いていないのに北斗連発は良くない、って言われているだけであって
あとSP側でよく使ってた指が使い易いのはみんなそうだと思う

47 :
親人親中でいいんじゃね?

48 :
>>46
ありがとう
無意識で動いているので正直「矯正しる」って言われたらどうしようって思った
最近☆8のランプ更新が楽しい
前回プレイから間が開いた曲は更新の可能性が高いね

49 :
エキスパコースが完走できるようになると一気にお得感が増すなぁ。
イージー付けての挑戦だが、あんなにRED IMPACTノーマルが楽しいとは思わなかった。

50 :
6段上がりたてでワナパAやったら無理ゲーすぎワロタ
地力不足とかそんなちゃちなもんじゃなかったぜ・・・

51 :
SPだとなんとなくワシャワシャして追いつこうとするが
DPで明らかに実力不足だとだとホント何もできないからな
だがその分できるようになった時の達成感は物凄い
なんていうか本当に道が開けるような感覚

52 :
>>51
あーすごいわかるわ、全然指動かせないのに
地力付くと、なんで俺こんなのに失敗してたんだろみたいな
ワナパAに行く着くまでの自力練習曲ってなんかないかな
☆7,8埋めが一番手っ取り早い?

53 :
>>52
クリアできなかった曲放置してしばらく鍛えた後にやってみると
あっさりクリアできたりして伸びを実感できるよな
自分六段とって結構たつが
☆7ノマゲ埋め☆8Failed10数曲なのに七段ワナパが抜けられませんorz
でもその辺をやって少しずつ閉店までの時間が長くなってはいるので
まず取っ掛かりとしてはこの辺がいいと思うよ
なんならStepUp中級とか

54 :
>>52
7,8一周かなぁ…
その後は9にもぼちぼち手を出して良いと思う
弱いやつにはノマゲ点いたりするのでそれでモチベを保とう
ワナパはワナパで練習するのが一番
譜面を見てどういう動作をすればいいのか研究してから挑むと吉

55 :
>>52
ステップアップの中級から上級の六月くらいまでを一通り触ってみるのが良いかと
上級六月にはミニマリアン灰という地雷がいるけど、こいつは放置推奨
繰り返し譜面ということもあってワナパは地力が足りてないと癖が付きやすいから
ワナパ対策にワナパは個人的にはおすすめできない

56 :
今日初めてやってみたけどレベル1が精一杯でワロタ
俺の後にやってた人が指の動き凄すぎてさらにワロタ

57 :
上級六月は他にもGENOM、グラサイ、パラMAXの旧曲3兄弟が面倒だな。
Catch Meなんかも地味に厄介。

58 :
蛇神H難しい・・・最後が・・・最後がぁああ
しかし2段の頃にやった時よりも全然見えてて指が動くのがびっくりするわ

59 :
へびがみは俺も苦戦した
ノマゲとって以降やってないけどいまだにCN慣れしていないので
次は落とす自信がある
ラストはCN側でない方により神経を集中させてみるといいかも
ところでCastle on the moon出たんでやってみたけど
☆9にしては簡単じゃない?
あっさりDP☆9の3曲目のHardになったんだけど

60 :
見切れてないんだけどなぜか指が動いてて、
覚醒キター!?ってときが面白いな。
☆9挑戦してるとよくある。

61 :
>>58
六段の俺がラストだけで死ぬるので悲観する必要はない
まだまだ先は長いのでまったりやろうぜ

62 :
ROM専だけど、頑張ろうぜスレが殺伐としていて怖い・・・
こっちは初心者をサポートできるならサポートしつつ、自分も上に行こうっていう雰囲気があって平和なのに。。
上のスレ行くのが怖くなってきたよ。。
まぁ、その前にワナパさんが行かせてくれないんだけどね!

63 :
N譜面で右皿→右鍵盤→左皿→左鍵盤→右皿→右鍵盤……と続く地帯がある曲ってなんだっけ?
以前エキスパでやった気がするんだが忘れてしまった

64 :
☆7クリアー埋め記念に7段受けたら余裕でワナパで殺された
やっぱまだまだ地力が足りんのか・・・

65 :
☆8埋めたらまたどうぞ♪

66 :
>>63
良く分からんがDXY!(4th)あたり?

67 :
☆6易がぼちぼち出来るようになってやっとエクストラ出るようになって来たがサンダーボルトNがクリア出来ないです…同色階段の練習になる様な曲ありませんか?サンダーボルトはBPM早くて追いつけてないです。あと左手練習曲を

68 :
>>67
同色階段の押し方を覚えるなら、大定番だけどRegulus(N)の正規EASYおすすめ。ちょうど☆6だし、BPMも120台とゆっくりめ。
左手練習曲の方は何を練習したいのかによっても異なるけど、まずは数と種類をこなせばいいんじゃないかな。

69 :
>>68
ありがとうございます!!
まずその曲と数をこなしてみます

70 :
昔やった時は「出来るのかコレ・・・」と思ってたTodestriebのHが越せそうだ
なんだかんだ見えてくるし指は動くもんなんだなー
しかし6段平均のスコアが高すぎて泣けるわ

71 :
>>66
ありがとう でもgateでスコア見たらNO PLAYだったので違う
プレー時にメモっとけばよかった……

72 :
>>71
FIRE FIREじゃないかなと思ったり

73 :
>>71
バッドルーチン・・はN譜面だと違うか
もうちょっとヒントがないと厳しいな。公式IRコースか否か、BPM、ジャンルなど・・

74 :
もしかしてRed. by Full Metal Jacketかな
中盤にやたら着地が忙しい地帯があった気がする

75 :
>>71
Red. by Full Metal Jacketあたりかなと
中盤の着地地帯がそれっぽい感じ

76 :
とりあえず挙がった曲全部やるとさらに幸せになれるのは間違いない

77 :
最近プレーした曲リストにあればすぐわかると思うんだけどな

78 :
>>72-77
Red.by Full Metal Jacketだった
実際プレーしたら>>63で書いた内容と大分違ってた……ごめん
他にも挙がった曲やってみたら何度も土手に指が激突したけどスクラッチ楽しいな
結構前にプレーしてたんで履歴にも残ってなかったけど見つかってよかったわ ありがとうー

79 :
☆7が大体8割埋まってて☆8も大体いける感じの6段なんだが
☆9で地力上げに使える練習曲ってワナパ以外に合ったら教えて欲しい

80 :
サマバケとコンチェおすすめ

81 :
頑張ろうぜスレに続き、初心者スレでも☆9扱いされるコンチェさん・・・
>>79
翼、コスモス、ラストバーニングなどはどうでしょう?

82 :
適当に思いついたのでサマバケ、One of A Kind、WISE UP!、ブライダル、Fly Above
どれもそこそこのBPMで認識力が求められる譜面

83 :
だってワナパとサマバケのあとだからウイニングランのイメージしかないし…。
段位ゲージ残すのだけを目標にするなら他の二つより難しい気がしない。

84 :
わなぱ抜けれるようになる頃にはコンチェノマゲ出来るようになるからな〜

85 :
やっと22DUNK穴難埋め出来たよママン
色々試したけど結局両S乱に逃げた

86 :
ワナパ越せてもコンチェで落ちるのを数回繰り返した俺には
その言いようがうらやましいわw

87 :
コンチェ灰はBPM155での設定を予習しておくだけでもだいぶ違うよ。開始時はBPM140だけど155に合わせる。
着地だ階段だで忙しいので、押される人はHSを低めにするか緑数字を少し(3から5くらい)多めにすると見やすくなることがある。
それと最後の最後に来る減速地帯は、直前にHS上げる時間がある。それと後半は少しだけ簡単になるから諦めないで。

88 :
☆8から急に難しくなりませんかこれ

89 :
DP始めてみたんだが、同じ難易度でもやっぱりNとHは差があるなと分からされたわ
ステップアップ初級やったら、☆5開始だったからPink RoseとEMPTY OF THE SKYの灰やったらボッコボコにされたわ

90 :
>>88
☆8より難しい☆7もあります
8th以前の譜面もひどいのがかなりあります

91 :
>>88
☆10でも同じことを言いそうw
俺もそうだったから

92 :
☆11でも12でもそうなるよ

93 :
>>88
でも案外間違ってもいないかも
☆8あたりで2個同時、☆10あたりで3個同時が当たり前になるからな

94 :
>>88
☆8で感じる難しさって、混フレ譜面が結構増える部分もひとつの要素になってるかもね。
これは近道がないので頑張って慣れるしかない。慣れるとまたDPが楽しくなるよ。
☆10では混フレは当然として、さらに片側に複雑な処理が増え始めるからまた難しさを感じる。
☆11まで来ると、☆10では短かった複雑な部分が長くなって物量も増えてこれまた難しい。
☆12は☆11までの難しさが全体的に強化されて片手力もいるわ指の動きも速くなるわ無理ゲーもあるわでもうね

95 :
まだDP始めたばっかでステップアップしてるけど
Really Loveとか皿絡みの多い曲がとてもおもしろいね

96 :
2連皿楽しいよね〜firefireの交互皿とか脳汁もの

97 :
まーめーどがーるHはなかなかいい練習譜面やね
道中がワナパに似てるから安定させる所まで持っていきたいわ
クリアレート見ても☆8が詐称なのか逆詐称なのかまったくわからんから怖い・・・

98 :
イカロスNの皿は新発見だった

99 :
>>97
マメガHは最後がな…

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