1read 100read
2012年09月鍵盤楽器113: ★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★ (649) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【難曲】 ショパン「舟歌」 【音痴には無理】 (411)
【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (390)
第20回兵庫県学生ピアノコンクール (336)
★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★ (649)
HANON ハノンピアノ教本 その2 (467)
【バルトーク】ミクロコスモスを弾くスレ【ベーラ】 (413)

★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★


1 :2008/06/08 〜 最終レス :2012/10/13
立ててみました。
参加者、聴講生、
ネルセシアン、ピサレフのファンの皆さん、どうぞ。
6月7日のガラコンサートも興味深かったです。
http://kawai-kmf.com/topics/2008/06.07/
今年は8月15日〜8月21日、於カワイ表参道
http://kawai-kmf.com/topics/2008/08.15-21/

2 :
(^^)/2

3 :
去年参加させて頂きましたが何か?
元々KAWAIさんと仲良くしていた人のためのものだとつくづく、しみじみ

4 :
ガラコンサート行きました。
全部聴きましたが、何だかんだ言ってやっぱり前山さんが素晴らしかったなぁ。
一番惹かれるものがありました。
でも一番お疲れですごいのはピサレフさんかもしれませんが。

5 :
ガラコンサート行きました。
全部聴きましたが、何だかんだ言ってやっぱり前山さんが素晴らしかったなぁ。
一番惹かれるものがありました。
でも一番お疲れですごいのはピサレフさんかもしれませんが。

6 :
あら、そうですか。
私はKとは無縁のY出身で、自宅での楽器はSですが、
一昨年参加した時はとても親身にしてくれましたよ。
それにあそこは全員公開レッスンがあるから、ごまかしがきかないですよね。

7 :
あら、そうですか。
私は一昨年参加させていただきました。
Y出身で自宅の楽器はSですが、とても親身にして貰いました。
全員公開レッスンがあるから、誤魔化しようがないですよね。

8 :
すみません。>>6>>3へのレスです。

9 :
そうそう前山さんだって、
あれに参加していた最初の頃はYに在籍中だったし
あれを通じてKと縁ができたようですよ。
それに仕切っているのもKではなくて
音楽学者で通訳をしていた先生です。


10 :
>>5
高田くんはいかがでしたか??

11 :
ドレンスキー先生ってどんなレッスンする人?
そのほかの先生のレッスンはどんな感じ?

12 :
>>11
去年の音コンのワンツー・フィニッシュを決めた2人は、
直前にコンチェルトを
大学の公開レッスンでネルセシアン先生に見て貰っていました。
そのレッスンは物凄くて、もう見たこともない中身の濃さ。
1時間でみるみる変わっていって、本当に驚きました。
セカンドは先生自ら弾くのは当然で、
基本的に全部弾いて見本を見せてくれるのですが、
その時必ず、本人のソロ真似をするんです。
そしてその伴奏を本人にさせて、
いかに本人の演奏がオケにとって合わせにくいかを体感させる。
今度は先生が意図しているソロを弾いて、
その伴奏をさせて違いを身体で覚えさせる。
あれは凄かったです。

13 :
ネルセシアン先生前と後では音楽の質が全然変わって来ます。
一度聴講してみれば分かります。


14 :
>>11
その体感させるっていうのはすごいね。
今年はじめて聴講する予定だけど楽しみ。
ネルセシアンはリサイタルにも行った。
常に一定の距離を保って全てをコントロール下に置くタイプとみたけど
やはりレッスンでもそういう感じなのかな。

15 :
>>14
演奏家としては冷静すぎて
物足りない感もありますが
教育者や批評家としては
一流だと思った。

16 :
もうすぐ曲目が発表されてもよい頃につきage。

17 :
こんなスレがあったのですね。
>>3 
質問です。どんなところにKAWAI贔屓を感じたのですか?
実は私も昨年参加しましたが、公開レッスンはとても公平だったと思うし
修了演奏会の選抜基準も、私は一部を除いて真っ当だと思いました。
日本のコンクールや派閥のドロドロとかが全然通じなくて、
むしろ爽快でさえありました。
私は今年は都合が合わなくて申し込まなかったのですが、
来年は再び申し込みたいと考えています。
ですから、>>3さんの気付いた不公平を是非具体的に教えて下さい。

18 :
>>17
一部って例えば誰?

19 :
お一人、有名曲をガタガタに演奏した女性がいらっしゃって。
私はその人の公開レッスンとか聴いていないので、
もしかしたら、たまたまその時に失敗したのかも知れませんが。

20 :
>>19
もしかして途中で止まりそうになったメンデルスゾーンですか?

21 :
ロシア語で「トットトカエレ」と仰いませんでしたか

22 :
今年はHPに受講生発表するみたいですね!

23 :
>>22
エッ?! そうなんですか。
今HPを見たけど、見つけられませんでしたOTZ

24 :
もうそろそろ発表あげ

25 :
kawaiは早く発表しる。

26 :
ごてごて料理に雑巾の水を上から絞ったような印象ですね
と真顔で言われていたH子さん。

27 :
わーきっつい…H子さん、昔はうまかったのにねぇ。最近は……

28 :
え?I井H子さんのこと?
そうであれば、第6回東京音楽コンクールで、
激戦の1次(MD審査)通過してる。

29 :
普通に今もお上手ですが、
音楽の本質的部分でセンスが足りないのですよね〜
だから、音色とか和声感の細部に配慮が無くて、
前述のようなネル先生の感想になってしまうのですよ!
でも、一般的には非常にお上手な部類だと思います。
世界の一定のレベルで競える可能性があるかと言えば、
難しいのかも…


30 :
バリッと弾いてましたよ。よく弾けてました。ただ、音楽のつくり方が子供っぽいんです。
こう弾くぞ!の意思意図が丸見えなの。
立ち振る舞いなどは一番立派でした。
屈辱的な雑巾発言に聴講している人がざわつき苦笑しても、
落ち込むことも泣くこともなく平然と一生懸命弾いていて健気でしたね。
もうちょっと付け加えると、以下の感じ。
あなたが出来ることの全てを全部見せてくれた演奏ですね。
それが、前菜や肉やデザートやら食べ終わらないうちに次々と並べていった感じです。
終いには皿が乗り切らなくなったら上に積み重ねて、仕上げに雑巾の水をしぼった感じとでもいいましょうか。
ここではちょっと直せるところだけやりましょう。

31 :
芸高普通に落ちちゃったけど頑張ってるんだー。へー。

32 :
>>30
最初にフルコースを重ねておしぼり発言だけをどこかで聞いたときは
ただ単に「ワロス」だけだったけどこうしてみるとなるほど納得だね。
今年は絶対聴講する。

33 :
芸高落ちちゃったのは演奏が原因ではないはず
彼女は中高一貫の固い進学校に行っていたから、
提出物や小テストの欠席などで評定平均を4とかもらうのはきつかったんじゃないかと。
頭はいい子だけど、中学受験で入ってきた子と同等以上の成績はきつい。
それに現職の芸高の先生に見てもらわずに受けたらしい。
ほとんどは仕上げだけでも見てもらう。
とある先生は、入試前に門下の発表会をするのだけど、
毎年入試課題曲がずらりと並ぶ。
そういう先生につけば良かったし、中学は公立にいっておけば良かった。
いろいろT音教のイベントにも出席していたから欠席も多かったしね。
首都圏近郊は私立信仰だから、最近はコンペなどは控えめにし田舎でじっくりコツコツ練習し、
中3くらいから時折東京に出てきて、現職の先生にみてもらった子が多い。
芸高の新入生は男女ともに東京の普通の女子高生と比べてとてもダサいです。
もし、彼女が入学していたらもっとも美しく目だったでしょうね。
スレチごめんなさい。


34 :
↑何者?(笑)

35 :
何者って言われても答えるわけにゃいきません。
>>32
あの時は確か3・4楽章だったとおもいますが、
4楽章のヴィトォルオーゾ的な技巧的表現が彼女はとてもうまく、
やるなと思った人も多かったはず。
実は私は惹かれましたよ。相当弾いてきたなと思ったしアナりーゼされたものだった。
3楽章のノクターン的なところは甘すぎたかなとは思ったし、
古典的要素を大切にしていないとも思った。
大ホールのリサイタル、またはPTNAのようなコンペでは高評価が出たかもしれませんよ。
また彼女の前の人が退屈になりがちなフォーレを
実におとなっぽく弾いたのも運が悪かった。

36 :
しつこいですが、訂正と加筆。
>>33
首都圏近郊は私立信仰で、しかもお嬢様学校も進学校と化してピアノとの両立は難しくなってきているので、
最近は・・に続きます。
あと、修正は素直で勘がよかったですよ。


37 :
H子さんの関係者?なんかこんなに書いてて怪しい・・・売名??

38 :
いつも行ってるけとなんだかんだで前山さんは光るものがある。
世界のメジャーなコンクールで上位行くにはパワーと技術が少し足りないかもしれないが
本当に音楽が好きなんだな、っていうのが伝わる。

39 :
>>38
同意だな〜
音楽への没頭がすごい
パワーと安定感に欠けるのは本当に残念
頑張って欲しいな
やっぱり小柄だからな〜?
でも、中学生くらいの時まではもっとつまらなそうな弾き方だった。
どうして変われたのだろ〜?

40 :
彼女、手も小さいし小柄だからね。でも頑張ってほしい。
何がキッカケで変わったのか私も知りたいわ。
楽しそうに弾いているし、聴くものをあんなに幸せにしてくれる
ピアニストって今はほんといないからね。
あと弾いてる時のフォームが綺麗だと思ったわ。

41 :
>>37
何ら関係ありませんよ(笑
欠点も書いてるじゃないの。
この年頃の子を多くみている講師とでも言っておきましょうか。

42 :
前山さんを変えたのはやはりH先生ではないでしょか。
噂のH子さんもH先生についていたら変わっていたかも。
とにかくハノンでも音色にこだわり、音楽的に弾く事を生徒に要求されますから、、。

43 :
それは違いますよ。だってあの学校時代は
H先生とは全然うまく行ってなかったんですから。
やはりネル先生に出会って変わったのではないですか。
第一回から参加しているということは、
ネル先生とのRから1年後にG金賞、さらにその1年後に特級グランプリ。
もちろん、彼女自身の資質に依るところが大なのでしょうが。

44 :
そうなんですか。
では、E先生の影響はどうですか?
E先生門下はプロフィールに他の先生に師事された事を載せませんね。
E先生が嫌がるのかな。
名誉欲の強い方らしいし、、。

45 :
音楽的な下地はE先生でしょうね。
どんな素晴らしい先生も長くついているとマンネリ化する点があるから
ネル先生がカンフルになったのかな〜
E先生門下が時事歴を詳しく載せないのは、
海外を含めてあまりに沢山の先生のレッスンを受けているからじゃない?

46 :
結構受けてますよ。でもやっぱりE先生をたてるんだろうな。

47 :
前山さんは、写真の写り方にもっと気を付けた方が良いと思う。
いつもはにかみながら下を向いているから
実際よりも弾けないイメージを受ける。

48 :
>>47
烈しく同意。
ファッション誌なんかのスナップならああいうのもありなんだけど
やっぱり商材用(?)は堂々とね。
ptnaの演奏者紹介の写真はなかなかいいんじゃない?
気負わず気取らずって雰囲気で。
あと、リサイタルで出てくるときに思ったんだけど
もしかしてサイズの合わない靴を履いてないかな?
それとも単なるミュールだったのかもしれないけど
ちょっと足音が気になったw

49 :
E先生、12日に昭和のコンサートで弾きますよ。
ファン(?)の方はいってみたらいかがですか?
去年も行きましたが、ピアノを弾く時の鋭い目つきが怖かった。

50 :
>>49
ありがとう。
申し込みました。

51 :
S井M里さんはどうでしたか?

52 :
>>51
ガラコンサートのことかしら?
次が前山さんだったから、初めから可哀相と思っていましたけれど
案の定、何でS井さんがコンサートに選出されたのか
いまいち分からない演奏でしたよ。あの程度だったら他にも誰かいるのでは?

53 :
そうなんですか・・・
ありがとうございました。

54 :
カワイ仕事遅い

55 :
>>33
> 芸高落ちちゃったのは演奏が原因ではないはず
> 提出物や小テストの欠席などで評定平均を4とかもらうのはきつかったんじゃないかと。
残念ながら芸高は、内申書や2次の学科試験の結果は全く反映されないのですw
偏差値はそこそこあるから、勘違いされやすいけど。

m山さん信者が多いね、ここ。ピティナ関係の人にとって憧れ的存在なのかな?
ガラコンでも、もっと実力ある人はたくさんいたけどね。
ピティナやヤマハ、カワイをうまく利用した彼女はすごいと思うけど、
明らかにそれより上手な同い年の子の実力と比べてしまうと…

56 :
>ガラコンでも、もっと実力ある人はたくさんいたけどね。
だれ?
正直、二部は微妙だった気がするけど。

57 :
>>55
あなた何言ってるんですか??
もちろん1次は演奏のみの評価です。
しかし最終的な結果には、内申も学科もしっかり考慮されます。
学科がギリギリだった生徒には、入学までの特別な宿題が出されます。

58 :
>>55
「上手」って何を持って上手とするのでしょうか?
日本の音高、音大の定期試験で好成績を取れる演奏という意味でしょうか?


59 :
今は、ぽこぽこ出てくるコンクールは審査員がろくでなかったり、
裏口だらけだから、学校の試験結果が一番正しい見解かもね。

60 :
芸高がだめだったその方は演奏が止まってしまった、と伺いましたが、、、。

61 :
ガラコン出演したからって、ベストメンバーというわけではないでしょ。
スケジュールが合わないからと辞退した人を知ってます。

62 :
>>60
止まったのはN宮門下のK村さん

63 :
>>62
お姉さんもN宮先生なの?

64 :
公開レッスンのプログラム、発表になりましたね
今年はK子一朗さんがでるようです

65 :
なんか今年は年齢層高い?

66 :
あきらかにマイコン受けます組が何人かいますね。

67 :
仁美タソの選曲が渋い件。
期待。

68 :
ラフマニノフのソナタ2番のレッスンはもう飽き飽きで御免だ。
といったネル先生。
『この曲知りません。初めて見た。初めての曲は指導する側も発見があって楽しい』というフォーレの前奏曲を喜んでレッスンしたネル先生。
楽譜を入り口で買ってない聴衆はわけわかめ・・。
この時、仁美たんは心に決めたんでしょう
来年はマイナーな曲を選択するぞと。

69 :
そういわれてみると20日のネル先生の回はなんかバラエティに富んでるね。

70 :
>>68
>楽譜を入り口で
すまん、今回初めて行くんですが
レッスンの曲は入り口で楽譜が売られてるってことっすか?版も使用されるものだったりする?
全部自分で準備していこうと思ってるんですが・・・。
あと、レッスンは3人の先生からのが受けられて公開レッスンがうちひとりってことは
その他の2人の先生のレッスンはどこか別の場所でやってるんですか?
公開レッスンの先生は本人の希望で決めるの?

71 :
>>70
>その他の2人の先生のレッスンはどこか別の場所でやってるんですか?
そうです
>公開レッスンの先生は本人の希望で決めるの?
勝手に主催者に割り振られます・・・

72 :
>>70
レッスン曲はホール入り口で全て販売しています。
ショパンなら原典版の他にパデ、エキエル、コルトーあたりもありましたよ。
レッスン生が何を使用したかを教えてくれれば尚ありがたかったのですが、
商売上手ですね。
わりと皆さん楽譜をあらかじめ用意されていましたね。


73 :
>>69
フォーレ自体を私はほとんど弾いたことがありません。と意外なことも言ってましたね。
それなのに意図したことを推察し、御自分で即興で弾いて提案をされるのに圧巻。
弾きつくされた大きな曲をレッスン生の個性を配慮しながら短い期間で変えていくことは困難ですが、
新しいものにざっくりとメスを入れていくのは楽しい作業なのでしょう。
短期型のレッスンの場合、選曲も大切だと思います。
ロシアンではありませんが、ツィメルマンが関本君のレッスンをした際、彼は問いかけに墓穴を掘るばかりで情けなかった。
日本人はやはりおとなしすぎます。喰らいついていく生徒をみてみたいものだと思いました。


74 :
上げましょう。
去年聴講した者としては、今年の東京音コンの行方が面白すぎます。
K瀬さん、I井さんが落ちて、T永さんが修了演奏会出演でしたものね。
余計な雑音が入らないロシアの先生方の耳は大変参考になります。

75 :
へ〜 T永さんて有名だったんですね。
彼女は初めて聴いたけど、某高校の卒業試験で聴いた数人のほうが
彼女よりずっと上手かったなあ。(ラフマ)

76 :
>>75
じゃ楽しみにしてるね!
某高校生で音コン1位の人のラフマ
ロシアンで聞けるみたいだから!

77 :
講師演奏のプログラム、出ましたね。
ネルセシアン先生、夜のガスパール!

78 :
よし。その日は仮病使って早退しよ。

79 :
18日の講師演奏会は完売御礼
今年は大学生が多い?
聴講のお勧めの曜日や時間はありますか?

80 :
>>79
ネルセシアン全部。

81 :
ピサレフ先生はどうですか? 
私の周囲ではとても評判が良いのですが、この板では話題にならないですよね

82 :
ピサレフ先生は、下手ですね。最悪でしょう。

83 :
>>81
ピサレフ先生の方が頭が固い感じがする。
単に自分のやり方を教えるって感じで、
(こういう先生は多いのですが…)
それぞれの生徒の良さを引き出すって感じじゃないです。

84 :
>>82
キビシスw
>>83
そうなのか。
御大ドレンスキーはどんな感じ?

85 :
確かに厳しいご意見ですね。
聞いた話だと、ピサレフ先生の初見力はネルセシアン先生以上で、
どんな曲でも一部分だけではなく全部弾いて見せてくるとか。

86 :
>>85
確かに演奏は、もしかしたネル先生よりも上かも
でも、レッスンの内容は
満点が100点の内容で5点しか取れない人にも
90点の人にも同じ事を言うので
5点の人には1時間無駄な時間になってしまう感じです。
御大は、都合が合わなくてあまり聞いてなかったのですが
レッスンというより
ありがたいお言葉を頂くって感じでした。
あと、ラフマニノフの自演のCDを聞くように
しつこかった。



87 :
3、4年前に行ったときドレンスキー先生は
「あなたの指を動かすのはあなたの耳です」と言っていた。
目からうろこが落ちた。

88 :
>>85
それはすごいと思うけど、
別に全部弾いてみせてくれなくていい。
自分で弾いちゃう先生って、、どうなの。

89 :
ある程度のレヴェルに行くと
音の見本を見せてくれるのはとても有り難いですね
日本の先生の大部分は、口で説明するだけか、
さわりをちょっと引く程度で誤魔化すでしょう

90 :
スレが止まる理由がわからん。

91 :
上げましょう。明日からですね。

92 :
お互い良い成果が出るように頑張りましょ!
きついことは言われてもいいけど辱めは受けませんように。

93 :
>>92
明日から宜しくお願いします〜

94 :
さーて、受講者の2ちゃんねらー率はどのぐらいでしょうか?

95 :
初日終わってまだ誰も書いてないね。
一番乗りしようっと。
午前も午後も両方聴きました。やはりネルセシアン先生のレッスンが凄いですね。演奏がみるみる変わっていく。
あとは今日からすぐ役立てられそうなコメントも多くて楽譜持ってない人でも勉強なったんでないかと思われ。
ドレンスキー先生のベト30は涙が出そうになるほど素晴らしかったなあ。
クレッシェンドがまるで音が減衰せずに自然に拡大するみたい。

96 :
私も午前・午後と聴きました
感想は>>95さんと同じです
本当にネルセシアン先生のレッスンは面白いですね
発想がユニークで、でもとても説得力があって。
それはドレンスキー先生も同じです
付け加えれば、朝一番の人のあの反抗的な態度に
聴いててむかっときたんですが、
ドレンスキー先生が見事に切り返してましたね

97 :
今日は聴きに行けず残念でした。
ぜひ詳しくレポお願いします。

98 :
>>96
最初の方ははじめに一通り演奏してるのを聴いてて音楽が内に籠る感じがするなあ、と首を傾げてしまったんだけど
その後のやりとりを見ていて合点がいった。
自分は自分は、っていうのが全面に出ていて人の声が聞こえてないのね。
それがひいては作曲家の意図、つまり声がいまいち聞けてない、ってことに繋がるのかな。
だからドレンスキー先生に何かを言われたときの返しがズレてて見てる側は背中がかゆくなっちゃう。
もちろん常に仰る通りです、わかりました、である必要はなくて自分の考えをぶつけてみるのはありだと思う。
ドレンスキー先生からあなたはレクチャーするのではなくもっと対話しなさい、って言われてたけど
自分の湯呑みを空にして相手のハナシを聞くようにしないとあまり成長できない方なような気がした。

99 :
N村F子さんはどうでしたか?
教えてください。
まったりと重く弾く印象なのですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【筋少】三柴理(江戸蔵)【特撮】 (574)
■□電子ピアノ総合スレッドPart58□■ (710)
【30over】ピアノを習う紳士淑女のスレ3【限定】 (355)
YouTubeで鍵盤楽器の動画を見よう (339)
【J専】ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース6 (980)
【ユーザー】YAMAHAエレクトーンスレ【専用】 (665)
--log9.info------------------
【第2次スパロボZ】アイム・ライアード 私は嘘吐き (288)
【R】ザイリンさんの異世界珍道中13【聖誕祭】 (460)
ゴジラシリーズ参戦希望スレ (211)
スパロボの「あるある」 (337)
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ参戦希望スレ (917)
アクセル・ラミアvsジョッシュ・ラキ 28スレ (346)
★連投数値議論中★女ゲー一般板 自治スレッド14 (987)
乙女@STORM LOVER/ストームラバー15 (837)
特徴を書いて作品やキャラクター当て@乙女 (327)
IDにotomeが出るまで書き込み続けるスレッド Part35 (419)
スレ立てるまでもない質問・雑談 12 (873)
恋愛ゲームで誰かのEDを見たらageるスレ Part32 (575)
乙女ゲームにおけるBL・腐女子アンチスレ9 (724)
乙女ゲーキャラの誕生日がきたらageるスレ3 (932)
乙女@DIABOLIK LOVERS攻略ネタバレスレ par3 (774)
乙女@華ヤカ哉、我ガ一族 29ゴミ目 (429)
--log55.com------------------
♪♪ミノキシジル(外用)+フィナステリド(内服)17♪♪
フィナロイドpart1
ハゲ私ね
ハゲ板荒らしてるのはリアルでハゲにイジメられてるフサ
ミノタブ+フィナとゆかいな仲間たち★108世代目
刺青・タトゥーでフサ坊主見せる3
女性の育毛・薄毛克服スレ 45
単発IDステマ中年のステマを手伝うスレ