1read 100read
2012年09月鍵盤楽器19: 完全独学でピアノを弾く者たちのすれ (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★学生音コンピアノ編その3★★♪日コンも♪ (394)
§国際ピアノコンクール総合スレ3【〜chopin】 (511)
ペダルのコツを教えてください (259)
世界一の美人ピアニスト☆羽田裕美さんPart2 (722)
【YAMAHA】ヤマハ電子ピアノスレPart.5【クラビノーバ】 (221)
♪78th日本音コン【ピアノ限定】♪ (563)

完全独学でピアノを弾く者たちのすれ


1 :2009/12/10 〜 最終レス :2012/11/01
音楽教室など通ってられない

2 :
俺は音楽教室などに行かずにピアノを弾けるようになりたい
無理か?

3 :
おもしろいスレでしたね

4 :
アタシはピアノを弾かずにピアノを弾けるようになりたい。
目標はショパンのポロネーズ辺り

5 :
俺はギターでピアノを弾けるようになりたい。もちろん触らずに

6 :
あえて突っ込んでおくと
重複ですよ

7 :
ロックやパンクのギターやdjやスケボーみたいなのは独学でやるんだよ。
ピアノも別に一緒。
スコア一段づつでも一小節づつでも音符一個ずつでも、毎日少しずつやってれば弾けるようになるよ。
とくに今はyoutubeなんかで天才の弾いてるとこも見れるし、無料で聴けるし。本も幾らでもあるし。
ただ、何か一つとことん打ち込んだ経験が無いと、勉強する姿勢というか努力する姿勢、没頭する感覚というか、日常と違うモードへスイッチする感覚とかが分からないかも知れない。
とにかく、何でも良いから簡単な曲を弾ききってみる。
ハノンとかで良いから。

8 :
楽譜とピアノがある時点で既に独学ではない
作曲者はピアノも楽譜も無い状況でこの音楽を作ったケースの
ほうが多い

9 :
はぁ?www

10 :
http://www.weblio.jp/content/%E7%8B%AC%E5%AD%A6
どくがく 0 【独学】
(名)スル
師についたり学校に通ったりせずに、一人で勉強すること。
「中国語を―する」

11 :
中国語がある時点で既に独学ではない。
神は何も無い状況で言葉とこの世界を創った。

12 :
独学でやってみたいと思ったんだけど・・
楽譜も読めず、何から始めていいのかもわからないorz..

13 :
手っ取り早く鳴らしたければ左手はまずコードを覚えれ。
右手は自分の好きな曲のフレーズを鳴らしてみれ。
好きな曲のフレーズが難しければ小学生程度の教科書の楽譜でもいい。
そのフレーズに合う左手のコードを見つけて左右同時に鳴らしてみ。
コードが間違ってなければおかしく聞こえたりしないし、合ってれば綺麗に聞こえるから。
慣れてきたら左手を鳴らすのにリズムを加えたり、アルペジオにしてみたりして
曲調を出す工夫をしてみ。これだけでけっこうサマになってくる。
でも指を動かすテクニックを身に付けたければやはり市販の教則本を買うことをお勧めしまふ。

14 :
大好きな曲がある

楽譜探す、手に入れる

サビとかのメロディ弾いてみる

楽しくなってちゃんと弾いてみたくなる

練習しまくる→とりあえず弾けるようになる

趣味程度ならこんな感じかと

15 :
大好きな曲がある

楽譜探す、手に入れる。ショパンOp.10-12

サビとかのメロディ歌ってみる「かくっめい〜」「革〜命〜」

ちゃんと弾いてみたくなったけどすごいムズいんですけど・・・

練習しまくる→全然弾けない

もうだめだ氏のう

16 :
久石譲の曲ひきたいな〜
ピアノ弾けないがorz

17 :
そりゃ初めは誰しも弾けないものだよ
うましかですか?

18 :
久石譲で弾きたい曲あるんですが、この二つならどっちが簡単ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=3GzvNiYLz4U
http://www.youtube.com/watch?v=MpWh52poXbY
がんばって独学で弾けるようになろうと思います。

19 :
どちらも独学だと厳しいね。これは鶴40レベルだと思う。
クラシック、ジャズ、ポピュラーやってる人で評価は分かれると思うけど、
一般的に見れば両手の跳躍が多い「メリーゴーランド」のほうが難しいやね。
でも「風のとおり道」は比較的平滑だけど最後のカデンツァだけが
技術的には一番難しいかも。

20 :
どっちも簡単。

21 :
>>19
なるほど、学校とかあるんで習いにいけないので独学するしかないんですが…厳しいですか…。


22 :
>>21
難しいし、いきなりは絶対無理なので、現時点での最終目標にしたらいいと思うよ。
何年かかるか分からないけど、歳を重ねる&上達すればするほど、曲の好みにしたって
アニソンだけとは限らなくなってくるし。

23 :
>>22
確かにそうですね。
いろいろありがとうございます。

24 :
人生のメリーゴーランドはワルツ部分の左手の伴奏が、少し練習が必要だと思うけど
あとは初見で弾けるレベルだと思うが・・・。
初心者でも十分手が届くし、鶴40レベルどころか鶴100の序盤でもいけるだろ

25 :
>>24
最初の部分はね。最後まで聞いてみ。
子犬のワルツが初見で弾ける人なら別だけど。

26 :
独学だと指くぐりの場所とかどうやって知るの?

27 :
ピアノクラシックの花の歌ってありますよね?
ピアノ経験者はなぜか皆弾けるようなのですが簡単な曲なんですか?
ちなみに自分はピアノまったく弾いたことがなく
いいなーと思ったこの曲を一年ずっと練習して、途中ヘダルや指くぐりを発見しながらようやく弾けるようになりました

28 :
>>27
ピアノ曲全体から見ると簡単。
でもピアノ経験者と言ってもピンキリだから、皆が弾ける訳じゃないよ。
小学生で高学年になって手も大きくなって来た頃の発表会で
よく弾かれるから、その頃まで習ってた人は弾いた経験有る人も多いけど。

29 :
>>27
ソナチネやってる頃に独学で弾いたっけな。
譜読みし易かったから、すぐに弾けるようになった。
レベル的にはブルグ25卒業くらいだと思う。
素人から一年でそのレベルまで到達したとしたら上出来だと思うよ。

30 :
ブルグミュラー修了程度で、村松崇継のpiano singsのソロ弾けますか?
弾いてみたいけど、「買ったけど弾けなかった楽譜コレクション」を
これ以上増やしたくない。

31 :
>>27ですが
個人的にはこの曲はペダルもあまり難しくないように感じたのですごくいい練習曲だったように思います
といってもまだ譜面をなぞる程度ですが…
いま現在はピアノを独学し始めてから二年程度たつのですがメロディインFという曲を経ていまメイプルリーフラグという曲を練習中です
選曲はもろ自分の好みなんですがやっぱりあまり詳しくないんですけど
よくきくバイエルとかをやったほうがいいでしょうか?
それと手本の演奏を聞いてニュアンスを学ぼうとしているのですがなかなかうまくコピーできません…
やっぱり習ったほうがよいのでしょうか
長文失礼しました

32 :
http://www.vap-shop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=VPCC-84441

33 :
>>31 花の歌ってランゲ作曲のですかね?
あなたの演奏を聞いてないのでなんともいえませんが変ロ長調に転調したあとは和音連打するため音が濁りやすいので注意して弾いたほうがいいですよ
あと趣味で弾くぶんには別にバイエルとか鶴とかはいらないかと
それに花の歌みたいなロマンティックな曲を練習してある程度弾けたあとなんでバイエルや鶴は死ぬほど詰まらないと感じると思います

34 :
しかし、ピアノやっているんだと言う喜びは
バイエルや鶴の練習中にも感じられるよ。

35 :
それが感じられたら、その人は続きますよ。
ただメカニズム練習オンリーで砂を噛むような感じしかしない人は
無理にやらなくてもいいです。でも、どんな曲にも等しく音楽があ
るっていうことは、高いレベルになるほど必要な感覚ですが。

36 :
楽譜読めない…(;;)
曲弾けるようになるまでどんだけかかるんだろう…orz

37 :
楽譜読むことって、アルファベット全部覚える程度のことだぞ。
フレーズや和音は単語みたいなもんだし。ガンガレ

38 :
>>37
そう考えると簡単そうな気がしてきた…

39 :
>>38
学習過程の話であって
英語習得と同じ難易度とは限らないんだぜ?

40 :
最初は一音一音時間かけて読み取って頑張ったなぁ
五線譜と鍵盤が連動し始めてから大分楽になった

41 :
独学でやると陥いることが少なからずあるのが「暗譜の誤解」
やり方を間違えるとかなり危険になる可能性があるんで注意

42 :
そもそも「暗譜」って何なのかワカンナイです。。。

43 :
独学してるならそのくらいクグらないと。
似たような意味で暗記、暗算、暗唱とかからでも想像出来ると思うし。
ただ>>41の暗譜の誤解というのは何のことだろ。
間違えたまま暗譜してしまう意味かな?
だとすると確かに厄介な問題だけど。

44 :
自己満足で弾いてるなら別に良いんじゃない?

45 :
ちょっとくらい間違って覚えたって平気だろ
最終的にピアノ弾けちゃった俺SUGEEEEEができればいいわけで
ここで他人に聴かせて俺バリバリピアノ弾けますが何か?をするから痛いだけで

46 :
自己満足=趣味以外で弾いてる奴なんてこの板にどれlくらいいるんだ?

47 :
自分に厳しくしないとピアノは上手くならんよなー

48 :
楽しくなければ意味がない。

49 :
>>46
自己満足と言ってもそのレベル差はピンキリだろうからなあ。
それなりにピアノ分かる人の前で弾いても恥ずかしくない所までの人もいれば
音さえ出してりゃって人もいるだろうし。

50 :
いま、ブルグと鶴30、鶴毎日の練習曲で猛特訓してるんだが、
左手の小指と薬指速く動かすと腕の腱に激痛が……。
これを乗り越えなけりゃ、左手の神経が開発されんと思って耐えて弾いてるんだが、
調べてみると、腱鞘炎になりかねんらしい……。
これって力が入りすぎてるってこと、それとも最初は誰でもそんなもんなのかな?


51 :
てか最初っから鶴30やるのが間違ってるからなww

52 :
指が相当独立してないと鶴30は難しいし、覚えて演奏するような曲じゃないから
初見でかなり弾けないと意味が無いし、猛特訓するほどの曲でもないよ。
ブルグは25なら鶴30は早すぎ。ソナチネでもまだ早いくらい。
個人的にはハノンでゆっくり指を鍛えていくべきだと思う。

53 :
おれはジャズが作曲したいからピアノやってる
ベースもギターもやってるが録音した音源をそのままミックスできるレベルなのはベースだけ…
つくるのはジャズに限らないがそのままミックスできるレベルにはなりたいかなーピアノ

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=tZ48PIpt9VQ
これ弾けたらカッコいいなあ
抱かれても良い

55 :
指の動き的にはそれほどかっこよくないような・・・

56 :
一本調子なので覚えてしまえば弾ける曲だけど、
独学タッチでここまでミスが少ないってのもなかなか凄いと思う。

57 :
うんうん。弾き方は酷いけど、ものすごーく努力したんだなって分かる。
でもよい子はこの弾き方真似しちゃ駄目だよ。

58 :
俺は動画見ても弾き方が悪いとか良いとかわからないんだが…
皆何処で判断してるんだ?

59 :
>>50
猛特訓したって急に上手くなるもんじゃないよ。
ってか、毎日の練習曲は今はまだ止めた方が良い。
何でその3冊なのか分からんけど、ブルクレベルで
「毎日の〜」を猛特訓なんかしたら、害になるだけだよ。
もっと実力に見合った教本でないと、上達も指の進化も無いよ。

60 :
独学は自分が満足したら終わってしまって
人に聞かせられるレベルにまで到達しない危険性がある

61 :
>>58
指が独立していず鍵盤を押さえるように弾いているのと、
ポジションチェンジも通常なら指をまたぐようなところでも
そのまま腕を移動させてたり、トレモロも5指だけで移動していたりと、
かなりの自己流なところ。
でもここまでミス少ないんだから大したもの。

62 :
>>60
まあ趣味の範囲なら自己満で問題無かろう。
料理好きが一流レストランのシェフを目指さなければならないということは無いし
ドライブ好きは皆プロレーサーを目指さなければならないということもない。
ピアノもまた然り。スーパーコンピューター開発じゃあるまいしな。

63 :
まあそうだけど、
料理にしても他人に喰わせられるくらいにはならないと、
「料理作れる」にはならないからね。
ピアノにしても料理にしても、相手が素人だけならそれもいいけど。

64 :
人に聞かせられるレベルってどんなくらいから?

65 :
暗譜出来て、ノーミスで弾けて、それプラス自分なりに曲の色彩の表現が出来る程度かな。

・・・だとすると、自分のレパートリー曲はひとつもないことになるがwww

66 :
んなもん聴かせる人によって全く変わるさ
まあ2ちゃんでは一流ピアニストに聴かせる場合を指す

67 :
>>51
>>52
>>59
ありがとうございます。
やっぱり、いきなり鶴30は無理か。
とりあえずブルグに打ち込みます。

68 :
鶴30は上級者でもそう簡単にはスラスラ弾けるもんでもないし、
音楽性がもうアレだから、得られるのは少ないと思うよ。
大人が無理してやるもんでもない。

69 :
>>68
上級者ならさすがに30番は弾けますよ。
上級の曲に挑戦してるだけなら無理かもしれないけど。
指定速度かそれに近い位で表現伴って弾けるようになると鶴も楽しい。
30より40や50の方が弾きがいが有るけど。

70 :
そのあたりまで弾けるのならソナタのほうが面白いと思うけどな

71 :
鶴40と50を指定テンポで弾くのはめちゃくちゃ大変だな

72 :
良スレ

73 :
独学ってやっぱ難しいんですか?

74 :
今2年目ブルクのバラードあたりなんだが
バイエルとかちゃんとやったほうが良かったかなと後悔
しかし本屋で見ると超退屈そうで買う気にならない

75 :
どうせ我流何だから好きなとこからやればいいと思うが

76 :
まぁな、でも時々超基本的な事を学べてないと思うんだよ
6/8ってメトロノームどうすんの?とか
音譜の横に点がついてる時はどうリズムとるの?とかね

77 :
>>74
そこでハノンですよ。

78 :
>>76 そういう人いるけどさ、そこまで行くと
もはや独"学"はおろか、我流ですらないよな
新しい呼称を考えるべき

79 :
別に、学ぶ順番の自由さこそ独学と言えよう

80 :
>>76
俺も小学生の時は意味がわからなかったな。6/8って何さ? って。
ちょうど分数習ったときだったし。

81 :
符点は義務教育の範囲内だわな

82 :
たいていのことはググル先生が教えてくれる

83 :
クラシック弾いてるけど
この曲かっこいいね。
アレンジも上手いし弾いてみたけど。。。
コードは難しい。
http://www.youtube.com/watch?v=JwTKkhF7mnQ

84 :
ミニライブって書いてあるけど聴衆に背中向けて演奏するの変じゃね。正面向かれるとまたあれだけど。

85 :
グラビの宣伝の為に弾いてるからだろ。
客に弾いてる自分を想像させて買わせる訳だ。

86 :
このピアノもスゴイ。
化け物だ
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0

87 :
鶴って何ですか?

88 :
ピアノ初めて2週間
やっとエリーゼが弾けるようになった(暗譜派)
今はサティのジムノペティ練習中
エリーゼより難しいな

89 :
はえーな

90 :
ピアノは初めてでも何か音楽やってたんだろ
じゃなきゃ音符すらよめねーよ

91 :
春の歌(メンデ)装飾がくそ難しくねえ?
幻想即興曲より苦戦してるんだが・・・

92 :
装飾は(プロでもない限り)無視しておk。
余裕になったらひくといいよ。
(本当は、意識しなくても勝手に指が動くはずなんだけどな)

93 :
和声を理解してれば楽。

94 :
>>43
> ただ>>41の暗譜の誤解というのは何のことだろ。
何となく指の動きで覚えてると言うことかな。
片手でゆっくりや、両手でどの小節からでも、ができれば問題ない。

95 :
楽譜を読み間違えてそのまま暗譜しちゃうことじゃない?

96 :
音符勘違いして弾いてても、上達すれば後からわかる事だよ
バイエルもちゃんと覚えてあげなよ
忘れちゃうなんてかわいそう

97 :
>>62
同意。
自分の趣味で快適だと思う程度ならいいじゃんね。
何も教室に通ってまで縛られたくないって自分は思うから、独学で四苦八苦がまた楽しい。
出来る時に思う存分やればいいし。
発表会をして人に聞いてもらいたくて何かを目指すのならまた違う話だけどね。
自分はこっそりひっそりで十分。
ノクターン9−2とベートーベンのソナタを進行中で、ノクターンは弾くのは簡単だけど、
表情を付けるのがとても難しいってことに直面した。
難度が高いと言われる理由がよく分かる。

98 :
age

99 :
エリーゼって聞いてただけのときはあんまり好きじゃなかったけど
弾いて始めたらけっこうかっこいいなあと思った。
そんな経験ありますん?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
§ プレ・インベンション § (351)
【YAMAHA】ヤマハ電子ピアノスレPart.5【クラビノーバ】 (221)
【バルトーク】ミクロコスモスを弾くスレ【ベーラ】 (413)
【筋少】三柴理(江戸蔵)【特撮】 (574)
みーしゃ・プレトニョフ五貫目 (904)
[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ17[質問] (361)
--log9.info------------------
【乞食速報】DELLのノートパソコンが9999円!正直ゴミスペだからスルーしたやつの数→ (329)
米国の日本人大学教授「近い将来アジア人は白人より立場が上になりアジア人が米国を牛耳ることになる」 (219)
日本の景気が良かった頃の分厚い中間層を復活させるにはどうしたら良いと思う?俺は公務員数増やすのが (227)
内柴公判 他女子部員の証言「寝ていたが挿入されて目が覚めた。口Rやバックもあった」 (201)
★☆★ スレ立て依頼所[121101] ★☆★ (324)
アニメ「NARUTO」で、うちはイタチが死んでしまったことに絶望した14歳少年、自殺=ロシア (641)
楽天が英語を公用語化したことで「取り残されてしまった」社員たち TOEICの点数で全てが決まり鬱病に (416)
自動車評論家(笑)で有名な国沢光宏が不自然な車上荒らしに会う (295)
【悲報】iPad mini、並ばず購入可能 (348)
【画像あり】矢吹神がテレビ出演 完全にお前ら (293)
中川翔子(27)「誰か私をもらってください! お願いします!」 (275)
【NTRの魅力】「やめて・・・私には大好きな彼が」 「彼よりずっといいのぉおおおおお!!」 (460)
【悲報】 イジメコネクト事件の声優、干される        ・・・お前らのせいだぞ (588)
大人になった僕へ、お仕事楽しいですか、お家は何階建てですか、お嫁さんは可愛いですか^^ (268)
柳田球審「僕の解釈では、あれは"誤審"ではなく"主観世界の再構築"なんだよね」 (411)
【konozama】 日本通運の配達方法ワロタwwwwwwwwwwwwwwww (363)
--log55.com------------------
マイケルスレに死後ファンと馬鹿にする人がいる
チョン・ダヨン
jared padalecki
フィフィ part8
ドーナル・グリーソンを語ろう
【Michael】マイケル・ジャクソン【Jackson】Part1341
【カムバ希望】f(x) 51
【T-ARA】ハム・ウンジョン応援スレ☆8【EunJung】