1read 100read
2012年09月卓球70: 【カーボン】特殊素材ラケット総合【カーボン】 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【全日本3連覇】平野早矢香応援スレ3【V5】 (832)
【ラクザ】YASAKA総合 4坂目【マリエキ】 (476)
【トレード】卓球用品取引スレッド【売買】 (394)
【最強】青森山田 卓球関連スレ (480)
エクシオン ヴェガ (465)
北京オリンピック2008を語るスレ・2 (507)

【カーボン】特殊素材ラケット総合【カーボン】


1 :2011/02/02 〜 最終レス :2012/10/23
素材の種類が多すぎてわけがわからない貴方、
幸せになりましょう。

2 :
あッ

3 :
過疎が酷いから、あまりスレ立てるな

4 :
バタフライのサイトでも見とけ

5 :
一応、各社の特殊素材名でも。
バタフライ
アリレート
カーボン(TAMCA5000)
カーボン(TAMCA ULC)
アリレートカーボン
ZLファイバー
ZLカーボン
ニッタク
ケブラー
カーボン
極薄カーボン
ケブラーカーボン
Lカーボン
Gカーボン
チタンカーボン
ケブラースピード
グラスファイバー
テキサリウム
TSP
カーボン
アラミドカーボン
テキサリウム
グラスファイバー
フリースカーボン
カーボングラスファイバー
ヤサカ
カーボン
グラスファイバー

6 :
ドニック
カーボン
グラスファイバー
ティバー
カーボン
アルミニウム
ファイバーグラス
スティガ
アラミド
マイクロファイバーカーボン
チタニウム
アンドロ
ザイロン
カーボン
ケブラーカーボン
グラスファイバー
ヨーラ
CSカーボン
カーボン
メリオレートカーボン
ブラッククロス
ジュウイック
カーボンアラミド
カーボン
テクサリウム
グラスファイバー
アディダス
カーボン
ミズノ
カーボンアラミド
カーボン
キラースピン
カーボン
テクサリウム
チタンカーボン
ダーカー
カーボン
エクシオン
エナジーカーボン
ザイロンカーボン
アラミドファイバー
カーボン
コクタク
カーボン

7 :
ここはまだ需要あるとおもうなあ・・・・
応援します。

8 :
タムカULC中ペン
アリレートシェーク
ヤサカカーボンペン
実際に使ってみた。
他の特殊素材は分からんけど、
なんだかんだで木材が一番なんじゃね?
特に檜は単板はもちろん、合板に使っても最高だと思う。

9 :
>>8
使いやすさは木材には勝てないだろ
でもグルーが使えない今、スピード上げるために特殊素材ラケットの使用は当たり前になりつつあると思う
トップレベルの選手はほとんど特殊素材だしね

10 :
アリレート(キーショットライト)
アリレートカーボン(孔SP)
総檜7枚(セプティアー)
洋材5枚(コルベル)
を実際に使ってたけど、木材だけのほうがバランスはいいね。
打球感は
硬 ALC>AL>7枚>5枚 柔
だけど、球の重みを感じ取れるかどうか(打球感が重い軽い)だったら、真逆になるな。
あと、スピードは確かに出るけど、球離れが速くなるから回転が掛けにくくなって安定感が落ちるのもネックだな。
ま、もともと粘着性をフォアに貼ってるから、木材だけのほうが扱いやすいと感じると思うだけなんだけどな。

11 :
打球感的にやっぱ木材のが好きかな
周りでもペンは特殊素材使ってる人少ないね

12 :
アリレートカーボンの柔らかさが
好き

13 :
アリレートカーボンが柔らかいって言ってるやつなんなの?
硬いでしょ

14 :
うん、硬い

15 :
>>6
ヨーラのネーミングセンスには脱帽させられた

16 :
シュラガーより弾むラケットってあるの?

17 :
アリレートカーボンなどは手に響きにくいのがいいんだよ。

18 :
俺も特殊素材入りが好きだな。
軽くてスピード出るから。木材のみで同じスピード出せるラケットはどうしても重くなる。

19 :
アリレートカーボンは柔らかくはないが軟らかい。

20 :
木材派の私から見ると、アリレートカーボンは
やわらかいです。

21 :
>>1
ナイススレサンクス

22 :
スレタイ…ひねりが…

23 :
ALCは強打しても案外飛ばないよね。
かなりエネルギーロスがあるように感じる。
テニスでガットを緩く張るのと同様かと。
だから飛びついて何とか返そうとした時なんかは、
ネット前でぽてっと落ちたりして自分のパワー不足を感じさせられる。
反面、前陣で頑張れる人なら軟らかさが回転のかけ易さをもたらす。
プロ選手の使用者の戦型もそんな感じじゃない?

24 :
んだ、んだ。

25 :
いわゆるインナーファイバー系はどうよ。
ワルドナーとかサムソノフとか。

26 :
イセキカーボン

27 :
アリレカは>>19の言う感じだと思う
固めの打球間だけど柔らかいっていうか。

28 :
16へ
ティモボルZLCかな
ティモボルZLFも同じくらい速いよ

29 :
VICTASのDSE使った人いない?
カルテットシリーズしかないけど。
どれも薄いから、木材ほどではないが従来の特殊素材よりしなりがあるんじゃないかな?と期待してるんだが。

30 :
カルテットホールドなんかは板厚的にやっぱしなるんだろうね
使用してる四元が以前使ってたスティガオフェンシブが相当しなることから考えても
トップ選手とは言いがたいかもしれんけど

31 :
ALCとZLCの違いってどんなとこ?
引き合いするとALCだとちょっときついから、もう少し楽に飛ばせるのにしたい。

32 :
今、馬琳カーボン使ってるんだけど、ニッタクの特殊素材ラケットだとどれくらいに
なるのでしょうか?フィルメアぐらいなんかな?種類多すぎてよくわかりません(;´д`)トホホ…

33 :
レスがないのでage

34 :
>>31
イメージですが
ALC 硬い
ZLC 少し硬い

35 :
ニッタクのフェルクを使用してる方はいませんか?
どんな感じなのか教えてほしいのですが?

36 :
ブースターがあるときに
使ってたときは
飛ぶけど音がポコポコいってた。

37 :
>>36
d。今は使用してないですか?

38 :
ZLCでも水谷隼とアムルタートでは全然違うね
アムルタートはグルー塗ったようなスピードになるw

39 :
木材の数が違うから
当たり前だろw
アムルタートは球が軽すぎる

40 :
>>39
アムルタート 3枚合板
水谷準 5枚合板
木材の数の違いでない

41 :
板厚だとか木材の種類だとか色々あるからな

42 :
ルール的な観点から言えば合板構成のうちのたかが15%以下の素材が同じってだけだからな

43 :
>>40
え?

44 :
>>43
は?

45 :
>>40
「木材の数の違いじゃないか?」
って言いたかったんだよねー。

46 :
>>44が恥ずかしすぎる

47 :
>>40
前でアムルタートのほうが弾むと書いてあるけど、
水谷の方が合板枚数多いから、合板枚数が弾みの差を出してるわけではない
といいたいんじゃないのか?

48 :
>>31
5枚ならまだしもALCでキツイのは正直パワー不足だと思う

49 :
時々ティモボルALCを使っております。FヴェガプロBヴェガアジアを使用。

50 :
孔令輝スペシャルだな

51 :
グラスファイバーってどんなの?

52 :
>>51
韓陽レベルでも木材と勘違いするぐらい木材に近い

53 :
>>52
ありがとうございますm(_ _)m
じゃあグラスファイバーは特殊素材としてあまり意味はないのでしょうか?

54 :
飛びはさほどでもないが芯が広くなる

55 :
スイートエリアのことですか?

56 :
卓球のラケットに使用されているカーボンって、単なるカーボンクロス?
それとも樹脂で固めたドライカーボンみたいな物?

57 :
格子状に編んだものだね

58 :
編んで布状の物をラケットの木材に接着しているのか
その布状の物を樹脂で固めた板状の物を木材に接着しているのかっていう…。
反発力を高めるために挟み込む訳だから板状だとは思うんだけど
布状でも引っ張りに対しての強度はある訳だから、しなりに対しては有効かなと。
単純に反発力を高めるための板状の物と考えるなら金属の方が有効な気がする。
…っていうのは素人考え?

59 :
>>58 チタンカーボンもありますぜ

60 :
ザイロンカーボンもいいぜ

61 :
>>58
板状です
金属だと重くなりすぎだし反発力があるかわからん

62 :
>>59
>>61
ニッタク・チタンビートについて軽くググッてみた。
チタンだけだと飛び過ぎるからチタンとカーボンを合わせたらしい。
ゴルフなどではチタンの弾性はかなり認められてるらしい。
という訳でチタンの入手も考えたんだけど…0.5mm未満はなかなか難しそう。
とりあえずカーボン板を片面分だけ購入してみる事にする。
厚さは0.2mmじゃ足りないのかな?高性能なノギスとかないからよく分かんない。
完成したらうpして笑ってもらおうっと。

63 :
>>58
>布状でも引っ張りに対しての強度はある訳だから、
>しなりに対しては有効かなと。
強度はあるだろうけど、合成は木材と比べてどうなんだろう?
合成が弱いとすれば良く飛び、良くしなるってことになる。
今まで素材ではなくて単純に薄いからしなるとしか考えてなかった。

64 :
アリレートカーボンと同じ様な素材ってありますか?

65 :
アリトキリギリスカーボン

66 :
>>64
ケブラーカーボン

67 :
>>66
正解。

68 :
ティモボルALCよりラケットの張継科の方が回転かかって良いね

69 :
どっちも同じ板だろ。

70 :
俺が使った中ではテクサリウムが一番使いやすく
弾みもそこそこ(ZLC並み)
ドライブもかけやすかったかな?

71 :
アリレートカーボン
ZLカーボン
の違い特徴を教えて下さい
ずっと単板のみでやってきたから何にするか悩んでます
表なのでしなるようなラケットは嫌いです
ただのカーボンは昔試したけどカキンカキンで感触が嫌でやめました
因みに今は単板です
買い替えようと思ったら値上がりしまくりで単板も素材系も値段に大差なくなっててそれならいっそ素材系もと思った訳です

72 :
カーボンより柔らかいっていうのは都市伝説だと思う。


73 :
アストロンブラックが予想以上に良かった

74 :
>>71
以前ラケットを特注しようかと思ってアリレートカーボンとZLCの違いを
バタフライに電話かけて聞いてみたことあるんだけど、ZLCはアリレートカーボンに
比べて打球が飛ぶらしいです。
カタログのラケットの性質を表したものがあるんだけど、カタログもらって
それを見ると大体の特徴がわかるよ。
今俺はインナーフォースALC使ってるけど、重量はあるほうだと思うけど
(ラバー両方とも厚さは中で重量は180グラム程度)
打球感に関しては多分カキンカキンというよりは木だけの素材のラケットに
近い感じだと思う。
インナーフォースALCで十分飛ぶと思うからALCでいいんじゃないかな?
まあZLCを実際に使ってみたことないからなんとも言えないけど。

75 :
下手ですが、インナーフォースを両方持っているので。..
感想としては、飛ぶという部分ではZLCよりもALC。
後陣からのカウンターとかはALCのほうが入りやすい。ALCのほうが
やけにボールの衝撃を感じやすい、だから硬く感じるのでは。
そして、玉離れが遅いというところで、やわらかく感じる人もいるのでは。
台上とかでのスピードはALCは、物足りない。しかし安定性は有る。
正直、なんかALCのほうが個人的には性に合う。
ZLCは感触も木に近いというのは正しい。スピードもALCより有るし強く振りきれば
飛距離も有るんだけど安定性は少し劣る。やはり上手い人向けかも。
まだ、国産ラバーをZLCには使ってないのでなんとも言えないけど、
なぜか硬度の高い中国系テンションラバーではZLCは回転がかからないし、
はね過ぎると感じた。
BTのラケット性能表見ると、アイオライトNEOとか、ALCのほうがスピード出る
ように書いてあるし。やはりいろいろ使わないとわからん。
もしかしたら、インナーフォースに限ってTAMCA5000がいちばん良かったりするのかも?・?
特注ラケなら、ブレード面を大き目でパワードライブ2.素材はインナーフォースT5000をベースに作ってみたい。


76 :
>>75
特注ラケットを12月に作るつもりなのですごい参考になりました。
今使ってるラケットがインナーフォースALCだから、ほかの素材に
特注ラケットでチャレンジするのが怖くて、インナーフォースALCを素材とした
ラケットにしようかな?と思ってます。
ZLCも使ってみたいんだけど周りに持ってる人がいないとなかなか使える機会がなく、
実際打ってみないとわからない。
ラケットは貼ってあるラバーによって飛び方も違うし、実際に使わせてもらっても
自分が使うラバーで試さないことには本当に自分に合うかどうかわかんないよね。
インナーフォースALCは特に嫌なところはないんだけど、唯一ネックなのが重量。
ラケットを攻撃型シェークより一回り大きくするつもりだけど、そんなに大きくすると
重量も心配だから限界がある。
厚さが中のラバーを2枚貼っても180gだからブレードを一回りして、大きくなった分の
ラバーの重量を入れると190gぐらいはいっちゃいそうで怖い。
190gでギリギリ扱える感じかなぁ?って思う。
インナーフォースT5000って素材の解説見る限りだと、打球音がキンキン言いそうじゃない?
余談だけど、「ZLC」は「ジーエルシー」と発音するらしいです。バタフライの人がそう発音してました。

77 :
バタフライのラケット比較表だと、特殊素材入りの場合、3枚合板のほうが瞬発力があると
いうことなのだろうか?スピードが出るのか飛距離がでるのか?
よくわからない...スピードで言ったらアイオライトNEO+テナジー使っている人がいたが、
7枚合板+スレイバーの相手のほうが玉が早く感じた。

78 :
zlファイバってどんな感じ?

79 :
中国男子がALCか同等以上の硬いのが多くて
中国女子がZLFとかが多いのがパワーの差でラケット決まるのかなと思ったりする
俗にいう、十分にしならせることが女子ではできないのかなと、中国ラバーだと

80 :
ストラタスサムソノフカーボン使ってるけど、
打球感が純木製7枚合板ぽくていいね
両面トクアツでも150〜160gに収まってくれるから裏面も振りやすい
勝手に飛んでいく感覚もないし、グリップが削りにくいこと以外は最高
カーボン層の色合いがALCぽいのは気にしない

81 :
特注ラケットでインナーフォースALC材質の作ったが
弾まねー....なんでだろ?台上は良いが、すくなくとも木質5枚合板のコルベルとかよりも
弾まない.....でもインナーフォースZLCよりは弾むけど。

82 :
>>81
もし既製品のインナーフォースALCよりブレードの大きさを大きくしたのなら、
既製品よりは弾みが悪くなるって言ってた。

83 :
詳しいなあ
どういう理屈なんだろう

84 :
面が大きくなると変形しやすくなるから、
材質が軟らかくなるのと同じこと。

85 :
>>83
衝撃が拡散するから

86 :
そっか簡単な話か

87 :
キョウヒョウ王3使った人いる⁇

88 :
>>85
じゃあブレードがコンパクトなほうが球が速く打てるということ?

89 :
>>87
インナーフォースalcの上板が硬くなった様なラケット。

90 :
重心が与える影響も考えないと

91 :
変形が大きいからという理屈で飛ばないとなったら
プロが使ったらそれこそ使い物にならなくなりそうだけど。
むしろコルベルだと素人でも適度にしならせることができるから
弾むように感じるのでは

92 :
そういうの総合するとやっぱり角ペンて
重心が極端に先端寄りでブレード狭いから飛ばすのに最適な形状なんだね

93 :
>>91
同じブレードで大きさが変わったら…
という前提を忘れるなよ。

94 :
極端に特注ラケット大きいの作ったも思えないしな。


95 :
>>89
ありがとうございました

96 :
インナーフォースZLFは柔らかいね
サーブのバックスピンがよくかかる

97 :
>>96
ほんと?
硬いんじゃない?

98 :
ファイバーなのに硬かったら詐欺だろ素人君

99 :
>>88
ミニラケットに特厚貼ったことあるか?
やばい弾みだぞ
その理論でいくとでかいと弾まない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レーシングドライバーだけど卓球やってる奴ってw (642)
【プライベートネタ】岐阜県の卓球スレ3【絶対禁止】 (497)
エクシオン ヴェガ (465)
希望者全員参加の世界トーナメントを開こう (310)
テナジー (781)
【銀河】WRMと世界のお店Part5【押し】 (208)
--log9.info------------------
新型インフルエンザ【家庭で出来る予防法・治療法】 (411)
弱毒のうちに感染して免疫つけようと考えてる奴のスレ (822)
福岡のインフル情報 (333)
東京は新型インフル大量感染を隠蔽か★2 (904)
フェーズ4宣言以降シミュレーション (434)
【古都】京都・奈良は怪しすぎ【隠蔽?】 (323)
【ウイルス】麻黄湯【増殖抑制】 Part2 (458)
●■▲新型インフルエンザの初期症状 (509)
新型インフル対策:空調・室内環境スレ (460)
【パンデミック・フルー】岡田晴恵って【H5N1】 (775)
神奈川県民集合!! (269)
豚インフルエンザは生物兵器? (363)
お前は騙されて新型感染症板に飛ばされたわけだが2 (452)
日本全土に感染拡大、死者数百万人の恐れ (200)
豚インフルエンザ感染国報告スレ (299)
■新型インフルエンザ手軽・短期間用備蓄スレ■ (344)
--log55.com------------------
【J-20】中国軍兵器総合【003型】 part15
ゼロ戦がヨーロッパで戦ってたとしたら★5
(゚Д゚)キスカッ!して一時間レスされなければ撤退成功111
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 900
【XF9-1】F-3を語るスレ62【推力15トン以上】
【軍事イベント】自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 46
シリア情勢 155
民○党類ですが夏色時間です