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2012年09月プログレ18: プログレvsヒップホップ (238)
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プログレvsヒップホップ
1 :2005/10/24 〜 最終レス :2012/11/01 革新的という点で共通する2つのジャンル 一体どちらがプログレッシブなのか?
2 : 1000!
3 : ヒップホップのどこが革新的なの?
4 : 今も売れ続けてるから革新的という感覚がないだけ。 ヒップホップが出てきた頃の衝撃は凄かったと思うぞ。
5 : ヒップホップははストリート・ミュージック。 プログレは引きこもりミュージック?
6 : それを言うなら・・・ ヒップホップはヤンキー。プログレはインテリ。だしょ。
7 : スーパー糞スレだな。 ベクトルが違いすぎるだろ。
8 : プログレ好きはヒップホップくらい知ってるだろうが、ヒップホップ好きはプログレなんか知らないんだろうなw
9 : そういやプログレッシブヒップホップってないな。
10 : >>8 ヒップホップは若者によく聴かれる そしてまず若者自体がプログレをあまり知らない 知られててピンクフロイドが名前だけかな あとはイエスの燃える朝焼けを「どっかで聴いたことある」ぐらい ジェネレーションギャップってやつです >>9 プログレヒップホップは無いがアンダーグラウンドヒップホップと言われるのがある アンダーグラウンドと付くだけあって買ってるのは一部 好奇心で試しに買う人以外は物好きか草好きかのどっちか 途中でテンポ変わったりサイケデリックな音使ったりしてプログレやニューウェーブっぽい一面があると思うよ まず生活してる上では耳に入らないでしょう あと個人的にはヒップホップが革新的というイメージは無いなあ でも>>6 の様にプログレは優等生でヒップホップは不良ってイメージ
11 : あとヒップホップとプログレは違いすぎる気が・・・ ヒップホップ ・黒人のストリート発 ・曲調の基本はループ ・金や知識が無くても基本さえ知っていればできる ・ラップが大事なので最初から最後までラップで埋め立てる プログレ ・白人のスタジオ発 ・曲調は複雑 ・始めるまでに資金と知識と技術がかなり必要 ・メロディ含めた音の構成が大事なので歌が入るのは曲のところどころ ヒップホップやってるやつを「無知でバカな尻軽貧乏人」とも言えるしプログレを「理屈で考えるウザいRオタク」とも言えるね だから俺みたいにどっちも好きな人なかなかいないんだろうなあ・・・
12 : >>11 そのループが革新的なんじゃないの?ブレイクビーツって奴。 あと、リズムのみの構成でヒットを量産してるところとか。
13 : アレステット・ディベロプメントはプログレの感覚で聴いてた。
14 : >>11 >「無知でバカな尻軽貧乏人」 これはニュースクール周辺にはあてはまらないと思うけど。。。 それにバトル系DJのテクニックは異常すぎるほどすごいよ。 そのヒップホップ感はプログレッシャーに誤解を与えると思う。 上にある「ヤンキー」みたいな。 俺も両方好きだから悲しいね。
15 : ヒップホップの登場って20年以上前じゃん・・・ 別に新しくはないだろ。 だいたい当時衝撃を受けたんなら今はもう若者じゃないし。
16 : そんなこと言ったらプログレの登場なんて40年近く前だぜ。
17 : HM/HRは多いけどプログレをサンプリングした曲とかあまし知らないね。 知名度の問題かな? 変拍子のループは知ってるの何曲かある。 プログレ周辺はヒップホップ側から見ると開拓する余地が残ってると思うからやって見るよ。うん。
18 : >>14 プログレだけ悪く言うわけにはいかんからあえてこう書いた そういやニュースクールはちがうな 気を悪くしたなら謝ります >>17 日本ならMACKA-CHINとか☆タカハシタクあたりがフロイドとかサンプリングしててもおかしくないのにね でも五大バンドの黄金期やものすごくヘヴィなやつとか下手なヤツがラップのっけたらトラックに負けるよ
19 : おれプログレ好きだけどケツメイシとかも普通に聴くyo あとアムロとか浜崎も聞くしコウダクミとかも聴くyo 色々な音楽聴けよ
20 : 不良っぽいのは洋楽でも嫌だな
21 : つまらん
22 : 基本的にはプログレどっぷりな自分ですが、Public Enemyの"Fear of a Black Planet"は Chuck-DとFlavのライミング、声質の取り合わせの妙、Terminator Xのターンテーブル 技術、過去のソウル/ファンクの歴史を微細な断片に解体して再構成するサンプリング手法、 暴力的なまでにダンサブルなリズムトラックなど、あらゆる面でヒップホップの持つ可能性を 追求し尽くした、奇跡のような作品だと思ってます。ノイズ/インダストリアル方面でも むちゃくちゃ評価高かったし、今聞いてもまったく衝撃が薄れてない。 ヒップホップシーンのギャングスタ化以後、このアルバムを超える衝撃に出会ったことは まだないし、これからもきっとないと思う。そういやここ数年主流化してる「HM/HR+ ヒップホップ」みたいな路線も、たぶんPE+AnthraxのBring the Noiseのセルフカバーが 最初だよね。
23 : >>22 あの電話相談室とか夫婦喧嘩の曲は凄かったなwww ちゃんと拍が合ってるもんでただ笑うしか出来なかった。 「ハリウッドを燃やしちまえ」もすっげカタルシスでした。 あれが普通と思って他のヒトのを買って何度騙された事か… ニュースクールで言えばtheROOTS好きなんだが工夫を凝らしたアンサンブルはプログレとは似た様で違ううま味が堪能できます。
24 : 1st・2ndはそんなに好きじゃなかったけど 3rdだけは英語わかんなくてもビビる内容だった スパイク・リーのDo the right thingでシンボリックに使われてて その後ホントにロス暴動が起こったのも色々考えさせられた Burn Hollywood Burnのバックトラックは熱いねー あのアルバムであらゆる音源から鬼のようにサンプリングしまくったせいで ワーナーが権利関係の処理に音を上げて、以後PE含めヒップホップは ネタ遣いの数が大幅に制限されるようになったとかならないとか
25 : サンプリングについてはまだまだ風当たりが強いね。
26 : そうなの?そんなことは20年以上も前に議論しつくされたって聞いたけど。
27 : サンプリング・カットアップ・リミックスなんかについての 純音楽的な意義とかについてはさんざん議論はされてると思うけど 他権利者の版権付き楽曲を部分的に利用して別の楽曲を作ることの 「経済的」問題については全然解消はされてないというか、むしろ 保守的な形でオチが付いてる印象。マッシュアップも半分アングラ 扱いだよね。 まぁ確かに現行法では知財は知財なんだから、ネタとして使われる方 (レコ会社もアーティストも)は当然金を取れるだけ取りたい。 4小節以内ならOK、みたいな怪しい「慣例」もなくなって、ちょっと した断片でも正規の版権処理が必要になってる。だからPEのBlack Planetみたいにサンプリングの贅を尽くしたような代物はもう出てこない かもしれないね。
28 : 「これなら生演奏聞いてた方がずっといい」 というサンプリング、多すぎな気がする。
29 : >>28 そんなあなたにJAY-Zのアンプラグドをおすすめ 原曲まんまではなく生音ならではの違ったアプローチがしてある あといつの間にかVSじゃなくプログレ→ヒップホップという視点のスレになってる
30 : 肝心のプログレ板住人がほとんど見てないんじゃないか?このスレ。
31 : んなことないよ、少なくとも俺はモロに住民。Magmaとかレコメン系中心だけど。 まあそもそもプログレ自体が雑食の極みみたいなジャンルだし、プログレつながりの 友達も結構hiphopは聞いてるのがいる気がする。ただ、一部Hiphop界隈の過剰な 男根主義文化には俺は抵抗感じるなあ。それもギャングスタ物が苦手な理由のひとつ。
32 : つまりFat Boysの時代に戻れってことですね
33 : シーンのギャングスタ化以後、って なにその極端な物の見方。表層だけでしょ? あと、HR/HM+HIP HOPって例えばだれ? サイプレスヒルとか?ここ数年主流化してるって事は違うよなあ 詳しくお願いしマース
34 : 極端かなあ。PEはオールドスクール最後の輝きだとして、その後90年代に ニュースクールが存在感を持ってた期間はごく短かったように記憶してる (むしろ今の方がニュースクールの可能性をもう一度掘り下げるみたいな アプローチが増えてる気がする)。んでNWAのブレイク以後、チャートは 確実にギャングスタ主流になったし、レコ屋の棚も頭悪い自己誇示系 アーティストで圧倒されたように思う。 それを「無知なやつが観察した表層にすぎない」と言われるならそれもよし。 逆に「深層」のほうでこの板在住の人間のツボに触れるような新しさとか 面白さを提供するようなムーブメントが90年代にあったのなら、ぜひ教えてくれ。 俺を含めて多くのプログレ好きは恥知らずの音楽ハイエナだから、興味を 引くような書き方をしてくれれば、とりあえず一度は口に入れてみるぞ。 00年代以後のもんで言えば、Dungeon Family人脈のやってることは結構 プログレッシヴだと思う。単に俺がファンカ路線が好きなだけかもしれないが。 HR/HM + Hiphopは言い方悪かった、HiphopつーよりRapだな。ロックの 側からラップにアプローチしてるやつ。
35 : あーアウトキャストとか?へぇ やたら偉そうに講釈ブッ垂れてるからHIP HOPかなり掘ってる人なのかと思いましたよ。つうかスカしてて腹立つわ。 何でお前の為に興味引くような書き方して、一度は口に入れてもらわなきゃなんないの?何様だよ。まーいいや。 今現在、チャートを賑わしてるティンバランドや ネプチューンズプロデュースの音なんかは、90年代のHIP HOP (プログレファンは好きではないであろう、所謂単調なループの トラックにダラダラした感じのラップ)が好きな人からみたら 結構異質な事やってると思うんだよね。だから、これもある意味プログレッシブではあるのかもしれない。 過剰な装飾と商業主義がもたらした現在進行形のHIP HOP? それで、90年代もしくはそれ以前のHIP HOPは基本的に アンダーグラウンドな(ストリート発と言う意味で)存在 だったと思うよ。でも2000年入らないか位の時に表層と深層の 色がくっきり分かれたというか、遊離しだしたと認識してる。 売れ線と、ファックメジャー、ファッククリエイティブコントロールな反商業主義やチャート無視やりたい放題のオタク達とかに。この後者が革新的かどうかは解らないけど、内から外から HIP HOPをブッ壊したり再構築したりしてるよ。 んで、その時に爆発した象徴が、もろネット世代のANTICONってレーベル。少なくとも既存のHIP HOPのフォーマットからは 逸脱してるし、面白いことやってると思うよ。内省的だし。 最近はかなりインディーロックとかポストロックに傾倒してるから、中期位の不穏なトラックに気持ち良くない歌とラップが 良い感じにまざったTHEMSELVESとかcLOUDDEADとか 聴いてみるといいと思う。→http://www.anticon.com
36 : あんたいい人だ! OK、さっそくAnticonチェックしてみるよ。感謝感謝。 Neptunes関係のは一応聴いてる。トラックへの手の入れ方は確かに耳を惹くね。
37 : ヒップホップ板から来たんだけどプログレって何?
38 : ヒップホップを面白いと思ったことないなぁ。 危機のボーカルパートをヒップホップにしたら面白いかも… …やっぱ面白くないや。
39 : Prefuse73とかディーダラスとかエレクトロニカ系は結構プログレ者にも受けると思うけど。 あとDJシャドーのエンドトロヂューシングは必携しております。
40 : その辺はヒップホップというよりもプログレと言った方が正しい気がする。
41 : 数が多すぎて把握しきれてないが、やっぱりプログレ者としてはDJ SHADOWだねぇ。 ギターサンプリングも多いし、生音に近いのは聞きやすい。 どうあがいても今最もプログレッシヴであるのはHIPHOPだろうね。 HIPHOPは罪なジャンルだよ。ラップやらライムやらもHIPHOPに含まれてんだから。 プログレにイタロだのシンフォがあるようなもんだね。いい迷惑だよゴミみたいな連中は。
42 : DJ影の2ndは完全にプログレだったな。ネタは60年代サイケだけど。
43 : >>41 ラップやらライムやらもHIPHOPに含まれるから迷惑・・・? ちょっと意味が解らないんだけど。
44 : 41は一つのジャンルの中に自分が嫌いなのが入っているのが気に入らないだけだろ。
45 : シンフォやイタロがしょうもないのは言うまでもないから言うのは野暮だよ DJシャドウはペッカもサンプリングのネタにしたりしてるね
46 : イタリアンロックはドラゴンアッシュやオレンジレンジみたいなもんだな。 外タレでも韻を踏む事をダサいと思ってる人間は多いらしいが。 背の小さいRっぽい日本人DJとNYのお偉いDJとの対談で言ってた。
47 : いっぺんにそんな沢山釣ろうとしなくたっていいじゃない
48 : 十徳ナイフみたいな釣りだな
49 : イタロで許されるのはアレアとソ連ティとストーミーシックスだけ 他はJス以下
50 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆終 了☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
51 : >>49 は左翼
52 : どう見ても糞スレです。 どうもありがとうございました。
53 : 「エレファント・トーク」はヒップホップじゃないの?
54 : tpknしね
55 : >>53 確かにラップ調ではあるな。80年代初頭という事を考えると結構凄いね。
56 : プログレを超えたHip-Hopの神、 J-RAPの創造主「m.c.A・T」 奴に比べれば全ての音楽が無価値 特に「m.c.A・T is 2 Funky」と「ボンバ・ヘッド」 マジ凄ぇから聴け
57 : 質・プログレ度ともに ヒップホップ>J-RAP>プログレ という事が証明されたな。
58 : アンダーグラウンドは聴かないのかな? ドラッグ繋がりはあるんだが
59 : m.c.A・Tには勝てねぇな・・・
60 : ボッ、ボッ、ボムバヘッ ボッボッボムバヘッ
61 : m.c.A.Tを超える日本人ラッパーているんですか? http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1124307011/
62 : アレアの「La mela di Odessa」って1975年だよね?CRAC!に入ってる奴。 この曲のラップ要素の元ネタって何処から来たんだろう? 1976年シュガーヒル・ギャングの「Rapper's Delight」のヒットより前に イタリアで聴けそうな元ネタってあったの? それともラップの元になった民族音楽とかが地中海辺りにあるのかな? 教えてエロイ人
63 : 勘ぐりすぎじゃね? リズムに合わせて、勿論オフビートでも適当にアジってれば なんとなくラップに聴こえなくもないじゃん 喋りの発展型ですよ マルコムXだってラッパーですよ
64 : それか、アフリカ辺りの民族音楽とかかな? 自分たちを鼓舞させるような闘争音楽のかけ声みたいな?
65 : ラップは聞く価値のないものも多いけど おっ、こいつはカッコいいと思うものもある。 女や若造が憧れるのも無理はないと思うような優れモノが ただどれがイイのかよく分かんないから手が出せない だけなんだよね、俺の場合。
66 : >>65 ラップ(w
67 : ヒップホップ>J-RAP>プログレ
68 : ファンク・プログレ>ヒップホップ
69 : ヒップホップ最高!
70 : サランラッパー
71 : ヒップホップに感動はあるの? 感動のない音楽なんて興味ない
72 : 曲の途中をイントロ当てクイズしてみろよ 絶対わかんねえだろ プログレでも怪しいのあるけどな
73 : >>71 ドリームシアターでも聴いていて下さい
74 : ティンバランドのRトラックはプログレッシヴ 丁寧にリズム追いかけながら聴き込むとハマル。
75 : DJ SHADOWのライヴ盤を初めて聞いた時はバンド形式だと思ったな あのサンプリングすげーな、どこまでやりゃああんな精度が高められるんだか
76 : >>71 ドリームシアターごときとは比べ物にならない激しい感動があるぜ
77 : ネタとしてはAmon Duul とかCanとかいくらでも使われてるよ。 ヒップホップクリエイターはとにかくメチャクチャレコード聴いてる。
78 : リルキムとかでしょ
79 : ギャングスタものとか評価低いけど とろとろに溶けそうなくらいメローな感じとか最高なんだけどな
80 : >>77 サンプラーやらトラッカーいじって作るようになると耳がそういうふうにはなるよね。 ループで使えるかどうかっていう。 プログレッシャーが拍子数える感覚みたいに、違う観点の聴き方が加わる。
81 : いわゆるネタハント。
82 : プログレ好きで、 聞くヒップホップはビースティーボーイズとかその辺しか聞かないけど ジャケットはやたら見て、いろんなジャンルから評判も良いDJ車道を いままで、名前が何かダサいという事で敬遠してましたが このスレ見てDJ車道を聞いてみる気になりました ありがとうございました。
83 : ちょっとずれるけど、 プログレ好きならコールドカットらのニンジャチューンや ブリストル物って結構いけるんじゃないの?
84 : ブリストル物ならおk
85 : トライブの1stってプログレっぽくない?
86 : バックトラックがカッコイイ奴はどんなのでもカッコヨク聞える ケツメイシの友達とかエミネムとか
87 : 辺境+ヒップホップ=ライ
88 : 歌ものHIPHOPはいらねぇ
89 : トライブは解散寸前のアルバム以外はけっこうプログレ風(ネタはジャズだけど)
90 : >>89 って考えるとさ、ウェルドンアーヴィンやラリーヤングなんかの レアグルーヴもプログレに聞こえてくるから不思議。
91 : >>90 ラリーヤングはオルガンのコルトレーンなんて異名でも知られるし、 ラトリッジやら多くのジャズロックの猛者がシーツオブサウンドを参考にしてたことを考えると 共通点はあるね。
92 : ラップの頂点を極めた神、m.c.A・Tのサイト ttp://www.avexnet.or.jp/mcat/
93 : 「スピリチュアル・ジャズ」とか呼称されてるらしい一連の流れはプログレぽい
94 : どういうの? RH Factorとか?
95 : >>94 コルトレーン〜ファラオの流れだね。 確かにプログレっぽいかもしれないけど、 どちらかと言えばミナスなんかに近い。
96 : ああ、今某所でちょうど話題になっている系の…。 ってこのスレと全然関係ないやんけー。
97 : >>92 m.c.A・Tは神!
98 : さすがプログレ板。人の質がいいね。洋楽板とか低レベルがはびこる板だったらヒップホップは糞とかなんの理論も出さないで連呼して あれまくりだろうな。
99 : 人が少ないだけだと思うよ
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