2012年09月プログレ116: 今日は一日プログレ三昧 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間 (806)
プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い (910)

今日は一日プログレ三昧


1 :2011/10/15 〜 最終レス :2012/10/10
前スレが1000行ったので

2 :
なら「2」くらいつけろよ。前スレくらい貼れよ。無能だな。

3 :
※このスレは2スレ目です(分かりづらくてすみません)
前スレ 今日は一日プログレ三昧
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1277297673/

公式
2010年8月8日(日) 今日は一日“プログレ”三昧
http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20100808progressive/index.html
2011年10月10日(月・祝) 今日は一日プログレ三昧、再び
http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20111010progressive/index.html


4 :
聴き逃し読み逃した。前スレ貼ってほちい。。。

5 :
twitter公式アカウント
http://twitter.com/#!/nhk_progressive
「今日は一日プログレ三昧、再び」実況まとめ
http://togetter.com/li/199267

テンプレはこれくらい?
一回目放送の実況の様子などはログ速等の参照お願いします。

6 :
>>1
俺も言い過ぎた、すまん。乙

7 :
>>3 ありがとー

8 :
余計かもしれんが録音mp3のURL貼った方が良いかな?
前のスレでも結構聞けなくて困ってる人居たみたいだから

9 :
それは良くないです

10 :
こちらはあちらとちがってスレ落ちしないつーか
長々と残るから止めといた方がいいかと

11 :
了解した

12 :
過去スレはログ速で読める
「今日は一日プログレ三昧」でタイトル検索
http://logsoku.com/
実況で前回24スレ完走22スレ
今回も16スレ完走15スレと盛り上がったな

13 :
http://blogs.yahoo.co.jp/brugphman9/52993135.html

14 :
「デイライト」が流れていた時、全国の多くのプログレファンが
何ともいえない虚脱感を感じていたような気がするが、それは気のせいか・・。

15 :
実況では評判悪かったなw
まあプログレというよりメロディアスハードという感じの曲だから仕方ないか

16 :
スターレスが語ってたジェネシスに対する考え方が
自分と全く同じなので驚いた。

17 :
プログレ三昧ではIT BITESは鬼門なのかなー?
まぁ、再結成後の曲を流されても正直、盛り上がりに欠けるし、かといって
ダナリー期の有名曲はPOP過ぎって批判されそうだ・・・
難しいバンドだな

18 :
>>16
別に驚くほどの事ではない
むしろプログレファンなら多い方じゃないかな?

19 :
>>17
spock's beardもたぶん同じ枠だろうな

20 :
がっちがちの狭義プログレ三昧と、
どプログレは逆にお断りな広義プログレ三昧と
別々にやればいい

21 :
今度は真冬に聞きたい
現音三昧もやってくれんかのぉ

22 :
プログレじゃなく
ユーロロックにすればいいのに

23 :
今聞いてる
森田さんの「仲間です…」にクスリ
女子流プログレ談義も面白いですね

24 :
プログレってジャンルの広さを楽しむものでもあると思うから
もっと広義でいいや

25 :
スターレス高嶋の話がもっと聞きたかったよ

26 :
番組内で「なんとかサファリ」ってバンドが売れまくっているって言ってたけど、
あのバンドを聴いてもプログレ的な充実感を俺は感じる事ができなかった。
本当にアノ手がバンドが売れすぎて現在のプログレリスナーに人気があるのなら、
俺はもう現代のリスナーとは話が合わないだろうなぁ。 まあ別に合わしたいとも思わないが・・・。

27 :
>>26
パーソナリティーが、口々に爽やかを連発してたな

28 :
人間は、概ね物心がつく頃までの時代の産物に郷愁を感じるものなのだよ。
つまり、自分の生まれた年+3〜4歳くらいまでのアルバムは、プラシーボ効果
のせいでで良さげに聴こえる。
俺が今思いついた説。

29 :
>>19
SPOCK'S BEARDはベース音がでかいから十分プログレッシブだと思う。
偏ってますかそうですか

30 :
SPOCK'S BEARDはIT BITES程POPじゃないでしょ、普通にプログレだと思うけど。
現在の音は知らないんだけどね。

31 :
とにかく、どちらもほんとに良いバンドなだけにもったいない。
他にもそういうバンドあるのでは・・

32 :
スターレスはオタ話に終始しそうだからゲスト参加に止めないと…

33 :
スターレス犬は、飼い主の山田がいるから大丈夫

34 :
なんとかサファリは好きだけどな プログレかはおいといて
というか最近知ったので売れてるとは知らなんだ

35 :
>>8
たのんます
聴けなくて困ってる

36 :
>>35
ニコニコでプログレ三昧で検索すればDLリンク貼られた動画がでてくるよ

37 :
ニコ厨嫌

38 :
勝手にリンク貼るなよ
ここ1年は残るんだからな

39 :
ddrks

40 :
直リンしてるわけでもないし別に良いだろ。

41 :
だから、ググレば今の時期ならまだ普通に見つかるだろ

42 :
>>35
ラジオ実況板になんか書いてあったよ
ラジオ実況板の三昧スレは今日には落ちるかな

43 :
まだ実況板のスレが残ってたとはw

44 :
ググレばAOR三昧だって落ちてるし、プログレなら当然のようにある

45 :
第二回の三昧はちょっとしか聞けなかったんだけど、関根史織って出てました?
彼女も詳しいですよね?

46 :
PDに、1回目、再び、の4ファイルがUPされているね


47 :
>>45
出てないよ。公式くらい見れ

48 :
>>47
公式だけだとわかんないよね。兄貴みたいに載ってないひとも出てるし。

49 :
スターレス高嶋は一応シークレットだったからな。
でもスターレスがゲストで何時間も居なくて良かった。
かかる曲が何曲飛ぶかわからんから。

50 :
プログレ裁判とか
しょうもない関西のオッサンの話や個人的な録音を流すくらいなら
スターレスの話の方が面白そうだ

51 :
スターレス高嶋>傘屋
でしょう。どう考えても需要は。
次回は頼むよ、山田さん

52 :
高島>傘屋>>>五郎
五郎は高島の飼い主てしてのみ優秀

53 :
プログレ裁判はいらない。

54 :
第一回と第二回を全部聞いて思ったけど、
やっぱプログレは、大勢でワイワイ言いながら聴くもんじゃ
ないなと思った。

55 :
高島?必要かというと不要。高島ファミリーだから知名度が高く、
たまたまプログレのスターレスが好きでださせてもらえてるだけでしょ。

56 :
高嶋とかはいいから吉田達也よんでこないと!

57 :
てか全員チェンジだろ
今回みたいに2分くらい流してMCかぶせるとか全曲でやられたらたまらねえよ

58 :
>>57
それはプログレに影響を受けた、普通のロックかけてたコーナーだけだろ
特別ゲストの時はバックに流してたけど

59 :
宮武さんのトークは
めっちゃ面白いと思ったけどなぁ。

60 :
>>57
他の三昧にはもっとグダグダなのもあるんだしプログレ三昧はマシな方でしょ
昨年、第一回目に近い日付で放送されたゲーム音楽三昧なんて
司会のドサンピン芸能人が知ったか披露やつまらねえ一発芸の連呼とか
糞レベルのRくを散々垂れ流した上、曲紹介してから尚も「このゲーム知ってる〜」などと
雑談始めたりで進行は最低だった
もう司会って役目を忘れて番組利用して自分を売り込むのに必死こいてるだけって感じだったぞ

61 :
>>59
前回のプログレ三昧でsuperjokerがかかって、Mr.シリウス聴き始めた自分はとても興味深かった。それまで関西/国内シーンに興味なかったのを悔やんだ。
傘やを継ぐために音楽から離れたという認識だっけど、ご本人の言葉で、メロディの神様が去ったから辞めた、と聞いて驚きつつ、新作への諦めがやっとついた。

62 :
要望としては、放送決定の告知に余裕を持たせて欲しかったな。
リクエスト練れなかった。
当日は理解ある(無頓着な)友人らとバーベキューの先約あって、小音量でラジオ流したさ。

63 :
録音mp3の前回のやつ頂いたんですが
WINRARで解凍しても、CRCが一致しない(パスワードが間違っている?)とでてしまうんですが、同じ方いらっしゃいませんか?

64 :
いない

65 :
ここに居るよ

66 :
いないよ><

67 :
全ファイル揃ってないか、落とす時に運悪くファイルが壊れたかだな

68 :
    ,,-‐、______,-''三ヽ     中
   ( ミ,,-――――――-- 、丿     の
   /::/   U        `ヽ     人
  /:/   (;;;;;;;;;)ノ ハU(;;;;;;;;;)U ヽ    な
 /:/ U  i||| -     l - lli   i     ど
 |;|         、__丿     U i   い
 ||      U   ,ニ,ニ、      i.    な
 |::|   U     | |  ̄ | |  U <三三 い
三三>       U l iエエ,i      人    !!!
 |:::::::::ヽ、______ー___,,-'':::::
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

69 :
パスワードが間違ってないとしたら、もう一回落としてみて確認してみるとか

70 :
解凍したデータがあるけど、UPしてつかまるのはイヤなのでパスね

71 :
前回の話題が出たので聞き直し。パンゲアがすばらしい。

72 :
シリウスさんの話は興味深かったし面白かったね。それに感じも凄く良かった。
でも、そういう人だからかもしれないが、周りの人の意見にも気遣い、
それに同調する事が多かったので、そこはもっと才能豊かな彼の我を出して欲しかった。
次回の三昧のゲストは日本プログレ界屈指の面白トークができる座長である、
勤労ミュージシャンの一晃さんに是非ゲスト出演して欲しいですねぇ。
あの一晃節がでたら爆笑トーク連発だろうね。

73 :
宮武さんがいる間に流れたプログレ曲について宮武さんに感想を求めることが余りなかったのは残念。
実はマンダラバンドをすごく評価していて、LPは溝がなくなるくらい聴きこんでいたと、
後日質問に答えていたのとオランダのトレースをかけてほしかったといわれていた。

74 :
かける曲には思う事はありますねぇ。
エイジアかけるなら、ポンプ系のソルスティス、ペンドラゴン、IQ、パラスみたいな方が良かったし、
ジノ・ヴァネリはもっと良い曲があるのに、何故にあんなに退屈なのを選んだのかな・・。

75 :
次回があるなら大木理紗さんとか。ちょっと意外なところでは大山曜さんとかで、
近年のゲーム音楽世代の若い人がプログレに関心を持ってきていることについてとか聞きたい。
放送時間が短縮されてるけど、次回は7時間、その次は6時間というように短くなっていってほしくはない。

76 :
皆さんレスありがとうございます。
1部も2部も解凍は99%まで行くのでパスワード(局)が間違ってるわけではなさそうなんですが、もう一度いちから落とし直ししてみます。

77 :
解凍ツール何種類か試してみな

78 :
ファイル落とし直し、解凍アプリをいくつか試しましたがダメでした。どうもRARファイルを保存する際にファイルが文字化けしてるのが原因な気がしてきました…

79 :
WinRarで解凍する(壊れても保存にチェック)

80 :
ご助言ありがとうございます。
なんとか壊れたまま保存できましたが、再生できませんでした。
流石に2日にかけて何時間も格闘してダメなようので諦めようと思いますorz
スレ汚し大変失礼致しました。

81 :
別エンコードで挙げてる所もかるからそこのダウンロードしてみたら?
ちなpassなし

82 :
しかしプログレ三昧も、イギリス勢もうちっと
かけてくれんかのう
BJHとかケビンエアーズとか

83 :
ブリティッシュロック三昧に期待するしか・・・
そしてはじめてかかるIT BITESとMARILLION。不憫すぎる。

84 :
「ちな」らしきとこ探してみましたが、ありませんでしたorz

85 :
もう諦めろ

86 :
ケヴィン・エアーズとかかけてもまた見当違いなのかけて
これプログレなの?
とか言いそうだなw
夢博士フルでかければ無問題なんだが。

87 :
プログレのラジオなんて、DJとかいらんだろ。
海外のプログレ系ネットラジオとかで十分すぎる。
いたとしても、岩本さんみたいな静かな口調の評論家ならフィットするが、
山田みたいに、薀蓄自慢したいだけの鬱陶しいのがいると興醒め。

88 :
単にプログレ聴きたいだけならそれでいいだろうよ
今日は一日三昧シリーズのプログレ回として楽しむにはそれでは足りない

89 :
>>88
そうだね、おれもこういう意見。
音楽聴きたいならCDなりレコードなり海外のネットラジオで良いけど、日本のプログレ特集なら意見を言いながらわいわいやるので良いと思う。
これは他の音楽番組でも一貫して思うこと。

90 :
達郎三昧は、ただの曲垂れ流し&無関心アナで最悪だった

91 :
プログレ三昧はゲストがプレーヤー多かったのも面白かった。
特にKenso清水やミスターシリウスのような日本のプログレ界の重鎮がプログレ愛を炸裂させてるのが。
勿論デイヴ・シンクレアのようなレジェンドがライヴ披露したのは凄過ぎるとしか言いようがない。

92 :
御大のたかみさんや、
80年代日本プログレの仕掛け人である、ヌメロさん辺りに
次回はお越し頂いてもいいかもね。
きっと今までとは違う観点で面白いプログレ話が聞けそうな予感。

93 :
たかみ氏は俺も生の声を聞いてみたい
それから、ブリティッシュロックに詳しく、当然プログレ関係にも詳しい赤岩和美氏の話を聞きたい

94 :
国内ローカルプログレ仙人なんか呼ばれてもなぁ・・・
またつまんない曲と話が長くなりそう

95 :

 > 国内ローカルプログレ仙人なんか呼ばれてもなぁ・・・
何故にそう思うのかな?
たかみさんは日本に於けるユーロロック先駆の仕掛け人で重要だし、
かたやヌメロさんにしたって日本プログレバンドのプロデュースやレーベル発足だけではなく、
海外プログレ作品の国内リリースやライブの企画も多々行ってきた実績がある。
日本で初めてバンコを呼んでライブを開催したのだって彼だと思うけどね。
渋谷で行った初めてのバンコのライブでは、前説をバンコのメンバーの前でイタリア語で
ヌメロさんが行ったのを君は知らないのかい?

96 :
だから94みたいなやつはプログレ三昧じゃなくてプログレ聴いてなさい

97 :
北村昌士が生きてればなぁ・・
凄い放送になりそうなんだがw

98 :
>>95
確かに上野はステージで喋ったが、あれは名誉職の役得もしくはサンドイッチマンくらいなもんで、実質何もしてないよ。
今彼が出てきても、日本プログレの黒歴史を語るばかり、もしくはアイドルの話しかできないんじゃないか。
たかみも北村も劣化したよなあ。
他に思いつくのはWD中嶋、DU竹川、ポセ増田…
ああ、どんどん期待できなくなってくる。
いっそ、メインパーソナリティをネット公募してオーディションするのはどうかな。
オーディションの様子だけで20分くらい食われそうだけど。

99 :
いっそ中島くんとセーソクでやらしてNHKでもロッカダムプログレコーナー三昧・・・ごめんなさい

100 :
プログレ三昧はメインの司会が山田五郎だから成り立ってる。
もはや他の人選はあり得ないレベル。

101 :
うむ。そうかな。
政則に出てきてもらうのも、悪くないと思うがな。

102 :
セーソク出て来るなら岩本は要らないな
セーソクならプログレとブリティッシュハードロックの接点も語ってもらえそうで面白い

103 :
いや、司会に政則はないんじゃない。
ハードロック寄りのプログレに偏るし、山田ほど広くプログレ聴いてないはず。
そもそもそれ以前にHR/HM三昧を任されてるわけだし。

104 :
なんか一人不自然な山田押しの奴が湧いてるが、気持ち悪いです。

105 :
プドグデって言っちゃう以外は山田さんいいと思うけどな

106 :
98です。
ごめん、公募したら?っていうのは、メインパーソナリティじゃない、ゲストのつもりでした。

107 :
俺もせいそくはどうかなという感じ
やまだは不満も特にないし良いと思う

108 :
>>104
おまえが不自然なセーソク押し気持ち悪いやつか
メインにセーソクが選ばれなくて悲しかったんだな
声をあげて泣くがいい

109 :
プログレ原理主義もうんざりだし、司会者変えてプログレを外れたプログレ三昧もいいんじゃないの?
実況が怒り狂うのも見てみたいw

110 :
正しくは「泣くがいい 声をあげて泣くがいい」です

111 :
いっそのことモールス信号でしゃべりを進行させれば良い。
誰も不満はないだろう。

112 :
結局、どの三昧も「司会、トークいらね」の流れになるんだよね

113 :
俺も山田五郎デフォに一票。
プログレ以外の知識が豊富で、なにより実体験からトークしてくれるのが良い。
書籍やネット情報などではなく、当時山田自身が感じたリアルな話が面白い。
以前東京REMIX族にスターレスがゲストで出演した時
高嶋のリスナー無視自己慢トークを
番組として成立させた回しの腕は素晴らしかった。
プログレ三昧も第一回第二回ともに山田本人が楽しんでることが伝わってきて長時間番組だが安心して聴けた。
今後も司会変更など無しでお願いしたい。

114 :
>>112
そんなことはない。
第一それならCDやレコードを大人しく聞いてろとおれは思うがな。
あくまでラジオなんだから。

115 :
個人的には「あれもプログレこれもプログレ」ってタイプの人に一度やってみてもらいたい

116 :
そういうアグレッシヴな立ち位置の人は今までいなかったからいいかも
まあ今年がちょっと保守的過ぎたかもしれん

117 :
5大プログレ、ガン無視の司会者ならいいよ

118 :
パーソナリティーの守備範囲が広くても
選曲は番組プロデューサーかディレクターが決めるんだろ?
予め番組の流れと選曲決めてから、放送してるから
あまり変わらない気もする

119 :
選曲担当者もあるだろうが、
要は見当違いなリクエストをするリスナーがダメなんじゃね?

120 :
その見当違いなリクエストを排除するのが
選曲担当の仕事だと思うんだけど
勿論その選曲も候補をあげといて、パーソナリティーなどが更にふるいに落とすんだろうけど
三昧再びの、デスク写真には
リクエストカードが挟まれたアージェントのCDがあったが
結局放送されなかったし

121 :
番組は生で、放送中もリクエストは受け付けている。

122 :
ある程度の曲を番組側が事前に放送に適している曲として用意しておき、その用意した曲と合致したリクエストが
後に聴取者からりリクエストされた場合、それが客の要望によって放送で流したって感じの事実として
予定調和的な番組構成をしているって事はあるような気がするが、どうなんだろうね?
現実的にはそういう方法と取らないと、行き当たりバッタリのリクエスト放送対応では、番組つくるのは難しそうだよね。
要は番組側の構成案と聴取者側のリクエストが合っていてば、皆さんが満足するという内容になるから良いと思うよ。
もしも俺が番組を作る立場の人間であったのなら、そういう方法を取ると思う。

123 :
とりあえず、
ムーディーブルースとかエイジアなんかは
もうかけないでくれ。
忘れかけていたプログレの名盤なんかを
かけてほしい。

124 :
>>122
最初から選曲用意してる方が大変だろ
メール2000通から50曲くらい選ぶんだから何とでもなるだろうよ

125 :
森田さんのファンになってしまったよ,。

126 :
森田さん。をよろしくぅ〜ん

127 :
2回聞いて、チェンバー系はプログレじゃなかったことがわかったw

128 :
森田さん、静か過ぎ
1回目のワイワイが楽しかったよ

129 :
個人的に森田さんの喋り方のキュートさに胸キュンしてしまったよ。
楽しそうに喋ってたのも◎

130 :
プログレのDJの喋りなんて、川のせせらぎ程度の静かなので
いいんだよ。NHKのFMラジオなんて昔からそうだし。
逆にワイワイやってる方が違和感あるわ。

131 :
まあ
音楽番組のプログレ特集として、曲かけるだけなら
静かにたんたんと
曲を紹介してくれる方が良いけど
三昧は、やっぱり
かけた曲に対しての各々の感想を語り合うのも
こういう場じゃないと、なかなか無いと思うんだな
それからプログレ好きの森田さんは、欠かせない存在だけど
女性の好みとしては、一回目の女性の方がタイプだな

132 :
昔のNHK-FMのライヴやアルバム丸ごとかけるような番組なら静かに越したことはないが、
三昧は一年に一度あるかないかの祭みたいなもんだから静かに淡々と、はそぐわないな。

133 :
三昧聴いているようなプログレ音楽ファン達は、既に大量のレコードなどを各自が購入してきているから、
「静かに淡々」なんて事は各々がオーディオの前で真剣に聴いている時に既に行っているから必要ないなぁ。
だからこそ三昧が、プログレ喋りの場である事に価値がある。

134 :
五郎の突っ込みが偏ってるから逆にオタを感じるw
キャラを作ってるね

135 :
初回のメンツが良すぎた・・・

136 :
山田五郎より関根史織ちゃんの方がいいわ

137 :
>>136
激しく同意。

138 :
知名度の問題がガガガガ

139 :
山田は司会、関根はゲスト。
比べるのはナンセンスだな。

140 :
聴き逃して大変後悔している。
どなたか録音した方いませんか?

141 :
スレを最初から読み直せよ

142 :
来年は誰が出るんだろうか。
個人的には四人囃子の誰かが出そうな気がする。
とりあえずケンソー関西周り以外のでお願いしたい(悪い意味じゃなくバランス的な意味合いでね)

143 :
難波さんじゃね

144 :
難波はスケジュール次第かな
吉田達也とか出ないかなぁ

145 :
国営放送局とは、「ベストサウンド」での付き合いもあったよね。
それにルックスや会話における物腰の柔らかさからみても彼は相応しい。
その上プログレだけに留まらない音楽活動と人脈の幅広さからみても凄く向いていると思う。
そんな事を考えていたら、もう次回は彼に決定だね!

146 :
難波は言うことはまあ納得して聞いちゃうけど
自身の作品聞くと、本当に判ってるんだろうか、プログレ好きなんだろうか?と、
「疑問符ばかリが続い」ちゃうよなw

147 :
今回ディスカスがウケたように
何処までもプログレの曲をどんどんかけて欲しい

148 :
難波は以前マグマの事を「暗すぎる・・」などと言ってたからなぁ
彼が解説したら偏った意見になりそうな気がする。

149 :
難波はフュージョンに近い、テクニカルプログレって感じだからな

150 :
それは関係ないだろう
プログレ好きといってもそれほど深くない、ってだけで。
本当にすきなのはグループサウンズとか。
ELP、フォーカス、PFMの表層は真似るけどアレンジ等全然及んでないのをみても判る。

151 :
俺もマグマはなんかイヤw
でもある種プログレの代表選手だと思ってるから
三昧でかかる分には構わない
ああいうアクの強い奴がかかった方が話ははずむと思う

152 :
コーナーをもう少し長くして欲しい。
カンタベリーを流します→2~3曲流して終わりだとちょっとさみしい。
余裕を持ってトークと音楽をたっぷりとやって欲しいけど尺的にも厳しいし仕方ないか。

153 :
難波は都合の良いときだけ
プログレファン面するから不快
コイツが好きなのってPFMぐらいだろ

154 :
>>153
ジェネシスとELPとミスターシリウスは好きなようだよ

155 :
結局
プレーヤーは、技巧派のバンドやプレーヤーが好きな傾向があるからな
ゲストで国内プレーヤーを呼んだりしてるが
もっと別の分野の、それでいてプログレに詳しい人間の話を聴きたいね
プログレの詩の世界を掘り下げるとか
音についても、プレーヤーなら演奏面での話になるが
表現された世界を語るとかってのが
プログレ的な事でもあるし、プログレ三昧に相応しいと思う
ホントはそういうのを、山田五郎が語らなくちゃいかんのだが
ただの愚痴になってるのがいかん!
タモリ倶楽部での、尻の評論をタモリとやってたみたいに
プログレのバンドの系統なんかを、面白おかしく語れるようなゲストが来て欲しい
そして最後に真面目な結論を岩本氏にしてもらう
というような展開で

156 :
かつての相倉久人がプログレに精通してたらさぞ面白いことになったんだろうがな…
プレイヤーでは誰が良いのか。
プログレバンドは日本でもそこそこあるが高札と検証を徹底して居る人間と言うとあまり思いつかない。
四人囃子の佐久間はどうだろうかとも思うがあの人もプログレ好き好きという人でもないか…
平沢進はどうだろうマンドレイクはリクエストが1番多かった様だし適任だとは思うがおそらく本人が断るだろうな…

157 :
難波さんはザバダックの事も大好きだと思うよ。
だからザバダックのライブに於いても、いちキーボードプレーヤーとして
彼がサポートをしているのだろうな。

158 :
いや、国内にそんな時間割かれても困るんだが・・・

159 :
貴方は外国語が堪能だから、日本人のコメンテーターでなくとも良いのかもしれないが、
自分のように頭が悪くて日本語しか判らないような人間にとってみると、
日本語で会話をできる人が番組ゲストとして喋ってくれる方が判りやすくて助かるのですよ。

160 :
基本的に
日本人のバンドのコーナー要らないと思う
外国人のバンドなら良いけど
どちらにせよ、そういうのは三昧とは別の企画でやって欲しい

161 :
普段日本のプログレって聞かないから俺はいいと思うんだがな

162 :
日本のバンドってだけで聴かない人は、音楽ファンとしてもの凄く損をしていると思うよ。
日本産プログレバンドも優秀だし、多くの素晴らしい作品を生み出している。

163 :
宮武さん、関西の話ではなくてプログレの本道に関しての知識を語るというコーナーだったら
もっと濃い内容が聞けたと思う。こだわりは半端じゃないしね、あの方は。
その音楽がプログレであるかどうかの基準は技術云々より精神性だとはっきり断言しているくらいだから。

164 :
その精神性と音楽が、ほどよくブレンドされてれば良いけどね

165 :
まあ日本のバンドって聞いて価値があるのは結構限定的で、
80年代以前はKENSOとかミスターシリウスくらいのもので…
まあ、90年代以降になるとずいぶん「屈託なく」面白いものをやる世代になってくるから
どれを聴いても損はなくなってくるけど。アルスノヴァとか以外ならw

166 :
アルスノヴァか・・・
以前にハロウィンか何かのイベントでダエモニアやイルバレと競演した時は
ホントに酷かったな。
機材まともに動かないし有り得なかったわ。
スレ違いだったねすまぬ。

167 :
去年の録音ってどこかにない?

168 :
俺の脳内にある

169 :
今年もやってたのかよ、チクショー!!
録音のURL見つけたけど既に消えてた。
誰か再うpして下さい。おながいします。
>>167
うちのHDDの中にある。

170 :
録画データのうpで逮捕される世の中です。
訴追の恐れがあるので、うpできません。
何卒、ご理解ください。
三昧HPのプレイリストを見ながら、当日の熱狂を想像し・・・
プログレへの思いを馳せていただきたい・・・

171 :
第三弾は来年あるかな
放送時間短縮は痛かったからな
拡大もしくは現状維持をお願いしたい

172 :
3回目は多分、太陽と戦慄パート2、悪の経典がかかるな

173 :
1曲目はたぶんタルカス

174 :
>>165
80年代の以前じゃなくて以降じゃないの?

175 :
だよな
80年代以前だって陳とかミッキーカーチスの初期とか結構聴けるのあるんだよな

176 :
だててんりゅうなんてものもあったな
アレはかなり好きでよく聞いていた

177 :
ラジオ・グノーム日本支局〜
ホークウインド日本連合の存在である
アシッドマザーテンプル特集&生ライブ希望

178 :
amtはいいよ。
客層と全然合わないしラジオで聴いても意味ないだろ、アレ。

179 :
次回は来月。クリスマスあたりにやるよ。
内緒だよ。

180 :
夏頃チェックして、ああ今年はやらないのかと思ってたら、先月やってたとは……

181 :
うん、割と急に決まった感じだった

182 :
次は来年のクリスマスかバレンタインにでもやってくれ

183 :
今年のクリスマスは、伊藤政則のハードロック・メタル三昧なんだな

184 :
どうせ成人の日にMPRTやるのにな

185 :
伊藤政則単独とは・・・泣ける
あのアナはどうした・・・

186 :
ハードロック三昧だけ変なロゴがあってワロタ
明日はガールズユニットって要するに女性アイドルグループ特集かよ

187 :
>185
赤羽のロニーか・・・

188 :

次回のオープニングはEP&PのTarkusか
Karn Evilのどちらかの可能性大だな

189 :

EL&P
TPPじゃねーつの

190 :
>>172
>>173
と思ったら既に触れられてたわ

191 :

ミトとかいう人づてで、アニソン・ゲームから相当人がプログレに流れてきている、という
話が山田五郎からあったが、
19年前のDREAM THEATERのImages and the wordsアルバムをきっかけに
メタルから流れて来ている人の方が多そうだ。その辺も指摘して欲しい。
実際、ラジオ実況スレ読んでいても、明らかにメタル畑の人間が多いのがわかる。
まあ元々ルーツ入ってるし、親和性あるし、メタルのジャーナリストが紹介するからね。
岩本さんも現状のファン分布を把握していない感じがする。
製作サイドも、第一回目なんかは、曲目見ても完全にリアルタイマー向けで
考えて番組構成してたっぽいし
もちょっと勉強してもらって、次回は現在のプログレファンの分布状況なども教えて欲しいな
ん、調べようがないのか・・・

192 :

ちなみに俺は17年前頃(1994年頃)にメタルに見切りをつけて、
こっち側の世界の住人になってしまった。
ブリティッシュロックとか。
メタルも嫌いにはなってないけどね。全然大好きなままだけど。

193 :
俺は80年代半ばのLAメタル辺りからHM・HRに見切りつけてプログレ中心生活に入った
最近本格的にジャズも聴いてるが、まあ音楽にどっちが上も下もないからな
単に自分の趣向が変わってきたってだけ

194 :
部外者からすると、HM・HRって・・・gdgd喚いてる印象なんだな

195 :
知能が低いような気はするね。プログレはクラシックや難解なジャズよりは高尚でない分、入りやすい。
鳥肌が立つくらい美しい曲や血湧き肉躍るカッコイイ曲もあるし。

196 :
>>195
選民思想w
そういうのが馬鹿丸出しなんだと思うよ

197 :

ぶwwwwケンソー清水氏の歯科が近所だということが判明www
治す気ゼロで放置しまくってる歯だったけど、治しに通うか

198 :
>197
待合室のBGMチェックよろしく

199 :
Perfumeとクリムゾンの音源MIXして聞いてるw


200 :
こんな感じ?
Perfume×PFM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16155639

201 :
PerFuMeってことか。

202 :
クッソつまんね

203 :

KANSASについて
山田「歌がちょっと上手すぎっていうw・・・ところも・・(アメリカ臭くてプログレっぽくない)」
山田「この堂々と歌い上げる感じが、陰りの無さ?
    、なんか、『俺達は戦争に勝ったぞ』と言われているみたいで嫌なんですよね、これが」

↑これワロタw

204 :
イギリスだって勝ってるのになw

205 :
>>203
そんなまったりした口調じゃなかったけど大体そんな感じだったな。w
山田 「何か北米音楽ってさ、欧州プログレ的な繊細さや憂いみたいなものが全然ないよね。
     何かいつでも自信満々だし。何?戦争に勝ったから偉いの?だからそんなに自信満
     々なの?みたいな。」
なんかこんな感じの言い方だったな。
大学もカトリック系だし、留学も欧州だし、徹底的に北米文化を憎んでるんだろうな。
まぁ、好き嫌いに理由なんかないし別にいいけど、ラジオで愚痴聞かされるのもなぁ。

206 :
単にノリが脳天気だから嫌いってだけだろw

207 :
>>205
そんな感じの良い方じゃないよw
てか>>203って、レスのために聴いて起こしたやつだから、そのまま。
プログレは基本英国+ヨーロッパだから、
アメリカ人の能天気なノリに違和感を感じる人が多数でしょ

208 :
>>207
多分あなたが聞いたのは第2回目だろう。
第一回目だと、>>205みたいな事を確かに言ってたよ。
録音して聞いてたから。

209 :
>>208
そかそか、そういうことかwすいません
第一回目は最後の方で流したよね、カンザス
あの時はカンザスとか米国プログレとかいうより、
番組残り時間が迫ってるのに、この後に及んでこの選曲はなんじゃい、って感じで
率直に不満もらしてたのが面白かったw

210 :

そいうわけで、
「2回もやっといて、なんでこのバンド掛かってねーんだ」
っていうバンド挙げておきましょう
GENTLE GIANT
CARVED AIR
掛かってないよね?スポットでは流れてたけど。
CARVED AIRって俺聴いたことないけどw有名だよね?

211 :
しかも、第一回目の終盤の北米プログレリクエストでは、KANSASの
あとに、RUSHの「Time Stand Still」とか、いわゆるプログレ的ではない
曲流してたしな。ただでさえ北米嫌いな山田にあれら聞かせたら、余計
「それみたことか。あー、北米プログレはやっぱりないわぁ。」って思うだけだろ。
どうせ彼は毛嫌いしてほとんど聞いたことないんだろうし尚更だ。
RUSHファンからしたら、ああいう曲も、アルバムごとに様変わりを楽しん
でるRUSHらしい曲として肯定的に受け止められるんだけど、どうせなら
もっとプログレ臭かった頃の曲を選曲してくれよと正直思ったわ。

212 :
>>210
Gentle Giantは、On Reflectionがかかったよ。
初回放送で。

213 :
>>212
あ、そだったっけw失礼
今ちょうど1回目も聴き直してるところ

214 :
It Bitesも、かかっていないよ。

215 :
イット・バイツとかマリリオンはかからないのな

216 :
ホッ(↑)ホッ(↓)ホッ(↑)ホッ(↓)ホ(↑)!www
ホッ(↑)ホッ(↓)ホッ(↑)ホッ(↓)ホ(↑)!!wwww
(ATOLL 「夢魔」 恍惚の盗人より)

217 :
もっと重要なちゃんとしたプログレもかかってないのに
中途半端なポンプがかかるわけないだろう

218 :
今日はヘビメタ三昧。もう始まってるよ〜

219 :
メタル三昧でもカンサスかかったな。
カンサスはいいバンドだよ、キューピー頭(笑)が何と言おうとなw
つうか、プドグデ、プドグデ(笑)うるさえんだよ、キューピット頭(笑)
とっととRよw

220 :
カンサスは山田が言ってたように
良くも悪くも典型的なアメリカンロック
ドゥービーと同じ感覚で聴ける
アメリカンロックのボーカルのハモりは、明るくて綺麗で独特だ
俺はあまり綺麗過ぎるコーラスは好きじゃないから
山田の気持ちも少しは解る
特にハードロックやメタルでの綺麗なコーラスは萎える

221 :
てめえらハゲの趣向なんぞ知るかw

222 :
同意。
別にKansasやRushばかりじゃなく、北米大陸にも他にも良い
70年代プログレはあるんだし、はなから評価する気もない偏見
の塊みたいな意見は聴いていて不愉快になる。了見が狭い。

223 :
>>220
山田って、笑点で座布団運んでる?

224 :
なんかプログレは優等生が聴いてハードロックは馬鹿が聴くみたいなことも言ってたしな
両方聴く俺からしたら、何言ってんの、このハゲwって思ったけどな
まっ、もうすぐこのハゲ死ぬから、次からはスターレスが司会でいいよ

225 :
thinking plagueやドクターナーブをかけよう(提案)

226 :
その前にアートベアーズやカシーバーもかけよう(説得)

227 :
http://d.hatena.ne.jp/bakagaki+ongakukyou/20111222/1324496321

228 :
スターレス降臨中

229 :
スターレス暴走中w

230 :
ユーロプログレファンには北米の産業ロック色の強いプログレハードは合わないなぁ
CactusやMountainみたいなタイプのHRは好きだけど
やっぱり北米といったらカナダのケベック勢とジャズロック勢がいいね

231 :
勝手に括るな
どれも聴けるわ、バーカ

232 :
>>223
明訓から西武に行った野球選手

233 :
スターレスがHR・HM三昧で、フリオ・キリコやゴブリンやニュー・トロルスやアレアの
名前を出しててワロタ。

234 :
そりゃ、スターレスつうて、出てる時点でな。

235 :

政則もしくはその周辺スタッフは高嶋を経由して山田五郎と関係を持とうとしてる?
面白そうだから、やってみてくれ。2人の絡みが聞きたい。
20年前のみうらじゅんとの対談は大失敗だったけど(みうらに完全にバカにされ
てた「コイツ何しに来んだよ」みたいな)
山田五郎は英国原理主義っぽいから政則とバッチリ思想は合うだろ。
ヨーロッパか山田は。
むしろ政則がKANSASを大評価してるのが昔から意外なんだよな。なんでだろ。
英国原理主義者の政則だけど北米プログレは昔から大いに認めてる感じだよな?
クイーンズライクしかり

236 :
ラッシュにしろクイーンズライチにしろ、変拍子を多用するってだけであくまでハード・ロックだからな

237 :
聴いたけど、メタルは駄目だった
グダグダ歌うのが耐えられん
あと、ハードロックとセット扱いはやめて欲しい
結局、単体では成り立たないジャンルだろう
サッカー日韓共催みたいな臭いがする
もちろんメタルが韓国なw

238 :
もしもピーター・ガブリエルがハード・ロックに目覚めたら→クイーンズライチ
もしもイエスがヘヴィ・メタルに目覚めたら→ドリーム・シアター

239 :
ないないないない

240 :
http://d.hatena.ne.jp/bakagaki+ongakukyou/20111226/1324900698

241 :
いや、実際そんな感じだよ

242 :
プログレ三昧のリスナーってメタルからプログレに入った人が多いの?
40代前後の人に最近のプログレのお勧めを聞くとメタルっぽいのが多くて
ロックの名盤ベスト100みたいな本から入った自分とは好みが合わなくて困る

243 :
メタルっぽいプログレって、具体的に何?

244 :
>>238
ジューダス・プリーストがピーガブだったら→クイーンズライチ
メタリカがイエスだったら→ドリーム・シアター
こうだな

245 :
>>244
ズバリ!って感じはしないんだが、
でも何かセンスあるわ

246 :
>>244
いや、ズバリ、かな?
凄いセンスあるわ
受け売りだろ?

247 :
受け売りかもなw
でもホントそんな感じだね、特に初期は

248 :

次はCOLOSSEUMのvalentyne suiteリクして掛けてもらおう

249 :
ベッタベタだな

250 :
超有名所以外のベタはあまりかからないね

251 :
派閥が多いから細分化して欲しい
スペースロック三昧とカンタベリー三昧を希望

252 :
スペースロックなんてジャンルあるのか
フロイドとかリゲティとかもはいるんかなあ

253 :
スペースロックってゴングとかホークウィンドみたいなサイケなやつ?

254 :
プロ野球ソング三昧ってまた変なことを…

255 :
プログレ三昧Vが一番現実味があるな

256 :
山田の余命が…

257 :
山田って病気なんか?
ガン?

258 :
山田さんじゃ、ジャーマンやアメリカ方面だめだから、次回があるならそこらへんもOKな人がイイ

259 :
え?座布団運ぶ人?

260 :
ルパンの声の人だろ

261 :
あげ

262 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330856201/

263 :


264 :
しかしまあブリティッシュロックっていうでかい括りなのにプログレしか
眼中に無い連中の多いこと。

265 :
今日はUKかかるかな

266 :
NHKゆるさん

267 :
和久井光司なんてしょぼいのになに期待してるんだw

268 :
プログレ三昧が2回も放送されただけでも恵まれてるな。
3回目はいつだろう

269 :
BR三昧を聞いて、プログレ三昧のクオリティーの高さを再確認

270 :
兄貴自重
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120730-992279.html

271 :
ブリティッシュロック三昧で
The Whoが、かからないなんて
しかもストーンズ2曲かけてるし
70年代前半のブルースロックやジャズロックも
本場のアメリカのバンドとはひと味違うブリティッシュならではだし
トラッドやフォークの影響受けたバンドも抜け落ちてる

272 :
The Whoは2曲、Steeleye と Fairport かかってたよ28日に
和久井とか肩持ちたくないけど、あんなのハナから無理な企画
いちばん冷遇されたのはメタル界隈と90年代以降

273 :
>>272
ありがと
その日の見落としてた
それにしても同じバンドのダブりが多いな
まあビッグバンドを一曲に絞るってのもキツいけど
ヒット曲メドレーやるんなら
ジャズロック、ブルースロック、フォーク系、ハードロック、プログレを
メドレー形式で流しても良かったんじゃないかな
二日目を70年代後半からにしたみたいだが
70年代初頭のジャンルの幅が広すぎるからな

274 :
今年はやらないの?

275 :
ひげ三昧(笑)

276 :
書き込もうと思ってたら
>>274が書いてた

277 :
>>275
>ひげ三昧(笑)
ネタかと思ったら、本当に www
ヒゲ・プログレ探してリクエストでも送るか?
ロバート・フリップは70年代クリムゾンの頃はヒゲでアフロ。
76年の4人GENESISの頃のフィルコリンズは結構なヒゲ。
Gentle Giant ジャケごとヒゲ

278 :
ゴンチチが似たような特集やってたな
ここはMoondogをリクしとこうかな

279 :
プログレでヒゲと言ったらイアン・アンダーソンだな

280 :
完全なプログレではないが
髭と言えばザッパがまず浮かぶ
ラッシュのドラムのニールパートとか

281 :2012/10/10
ヴァンゲリスと言いたいが
>>279
やっぱイアンが王者だよなここは。
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