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2012年09月心と宗教86: 十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十 (986)
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十十十十 プロテスタント 総合編 十十十十
- 1 :2009/10/20 〜 最終レス :2012/11/02
- プロテスタントと一言で言っても、
日基、ルター派、カルバン派、メソジスト、バプテスト、福音派、韓国系・・・etc
教派がいろいろあるので、プロテスタントについて質問したくても、
どの教派に質問したらいいか迷う時も多い。総合的な質問はこちらでお願いします。
カトリックの者なので、余計なお世話なのかもしれないが・・・。
- 2 :
- >>1
>カトリックの者なので、余計なお世話なのかもしれないが・・・。
一言多いよね。黙ってればバレないのに。
プロテスタントから見れば、部外者の余計な手出し。
カトリックから見ても、わざわざ分派を団結させる
スレッドを立てる意義が理解できない。
>>1はどっちつかずのコウモリ野郎じゃないですか。
- 3 :
- >>1
カトリックとプロテスタントの
両方から見ても不愉快なスレです。
スレ立て前に気が付けなかった?
- 4 :
- 心、狭いね。
- 5 :
- >>4
バカは自分が馬鹿だということを自覚できない。
バカで白痴だから。
相手が不愉快になるという気持ちの先読みが
出来ないバカなんだろうね。
たった、一手先を読むだけなのに。
自分のミスを認めずに他者へ批判をする。
心の狭さではなく、あなたの非常識の問題。
馬鹿は己の非常識に気が付けないだろうけど。
他者や周囲に受容を求めてる態度で、甘ったれた白痴だと分かる。
明らかな間違いを犯してるのに、受け入れを要求してるからね。
- 6 :
- >>4
心狭いのがプロテスタント信者の特徴ですから
- 7 :
- >>5
同じクリスチャンなのにそんなことに腹を立てる方がアホだと言いたい。
同じクリスチャンだろ。
- 8 :
- >>7
おまえは何で受容を求めてるんだ?
スレッドを立てた本人が言っても説得力が無いだろう。
自分のミスを棚に上げて、認めて欲しいと願ってるのが
甘えだというのに気が付けない。
白痴の態度だぜ?w
- 9 :
- >>8
教会で何教わってるの?
あなた、本当にキリスト者?
- 10 :
- 1はそもそもプロテスタントからカトリックへ転籍した人だろう
プロテスタントに悪意のある奴はだいたい同じような経路で
カトリックに転んでるもんな
あはははははよくある
あるね
- 11 :
- >>10
ちがうが、ルター、カルバン、ウェスレーは、尊敬してるよ。
- 12 :
- 狭量なプロテスタントの中で一番寛容な教派はどこですか?
- 13 :
- >>9
他者へ甘えるわりには、自分が聖書を実践していない甘ったれ。
聖書はおまえの都合のためにあるのではない。
ミスを認めない当事者の馬鹿が受容を求めても説得力がないんだよ。
間違いに気付けないのか?
- 14 :
- >>12
ルーテルじゃない?
寛容とういうか、歴史が長い分まとも。
- 15 :
- >>7
>同じクリスチャンだろ。
なにを言ってるんだ?このバカはw
クリスチャン同士だと赦されるとでも?
カルト宗教の構造みたいじゃないか。
同じ論法で独裁者の教祖や牧師がつけあがる。
「同じ日本人だろ。」「同じアジア人だろ。」「同じ地球人だろ。」
稚拙なロジックで無限に拡大できる矛盾。
非常識な白痴はどこへ行っても疎んじられるだけ。
- 16 :
- >>11
だからそれが余計な一言なの
それら以外は軽蔑してるともとれるからね
っていうか軽蔑してるんでしょwww
せせら笑ってるんでしょ
- 17 :
- >>7
最近、逮捕された性犯罪者の牧師も
同じクリスチャンですよ?w
破綻した論理だと理解できた?
「教団施設でわいせつ」キリスト教団牧師を提訴 元信者の女性4人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091018/trl0910180131000-n1.htm
- 18 :
- >>17
あんたそれ言ったらカトリックでも性犯罪盛りだくさんじゃんか
聖職者ってどうして生殖系に首突っ込んでしまうんだろう
なにがリバウンドしてるんだろ?
- 19 :
- >>11
アナタの尊敬しているカルバンは、カルバン派と呼ばれることを嫌っていたらしいよ
少し勉強してきたら?
- 20 :
- カトリックに対して一番敵対的な教派は、どこですか?
- 21 :
- 福音・聖霊・カリスマ・ホーリネスに属する新興宗教は敵対的
聖公会のような幕末にきた伝統宗教は寛容
- 22 :
- 明治時代に女学校や病院を設立した宗派は伝統宗教なので、カトリックは昔から伝道した
大先輩と考えており、明治から一緒にがんばってきたという思いがあるので寛容です。
- 23 :
- つーか聖公会はプロ6:カト4みたいなもんだろ
典礼重視してるし教会によってはロザリオ使ってる所もあるし
- 24 :
- 食パン聖体拝領のRプロテスタントの人「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ〜!」
- 25 :
- 右翼が教会を襲撃した。
イグナチオ
をユーチューブで検索してください。
プロテスタントならどうしますか?
- 26 :
- 1の人じゃないけど、愛はあるけど、心の狭い人ってなんだかなぁ〜
それは、違うと思うな〜
2・3・5・8・13・15の人は、そもそも、心が狭いだけで、愛なんてないん
じゃない?
- 27 :
- 愛とは、温かさや、心の広さ、優しさ、心の豊かさ、等と関係が深い。
愛はあるが、冷たいです。とか、愛はあるけど、心は狭いです。とか
愛はあるけど優しくないです。とか言ってる奴の愛は、単なる方便だと思う。
キリスト教を方便にしてるだけ。
- 28 :
- 売国じゃない宗派ある?勉強会いってみたい
- 29 :
- 皆さんの教会は洗礼式はどんな感じで行いますか?
- 30 :
- >>28
「キリストの幕屋」とかいうカルトっぽいのならあるが。
http://www.makuya.or.jp/shinjo/index.htm
お勧めはしない。
- 31 :
- >>30
聖書に忠実なプロテスタントのなになに宗派とか、カトリックのどこそこ教会のこの神父とかないかな?
あったら行くけども
- 32 :
- 荒井英子ないし目時英子のように品性下劣な女が牧師職にある限り
日本基督教団は世間から信頼を取り戻すことは出来ないでしょう。
その素性が何であれ、この種の愚劣極まり無い下等な人種を養うために
宗教が悪用されているのであれば極めて問題である、としか言えない。
- 33 :
- 麻生太郎はカトリック
鳩山由紀夫はプロテスタント(一郎はメイソンだが)
- 34 :
- >>26心の貧しい人は幸い・・・
- 35 :
- ルターは、カトリックのアウグスティヌス会にいたから、ルター派は、カトリックに対して
話のわかる人が多い。全ての教会でとは、思わないが。
- 36 :
- 2・3年前、車のラジオで聞いてたんだが、なぜか、アメリカの、教会教派別収入ランキングをやってた。
上位は忘れたが、最下位はカトリックで、下から2番目が、バブテストだったのを覚えている。
アナウンサーは、バブテストの時、アメリカで最もポピュラーな教会、バプテストですね。
とフォローしていた。
- 37 :
- プロテスタントにまつわるエピソードのご紹介ありがとうございました。
まだまだお待ちしています。
- 38 :
- このスレ聖公会もプロテスタントとして扱うのでしょうか?
- 39 :
- 聖公会は明らかにプロテスタントでしょう。
- 40 :
- 半分はカトリックじゃん
- 41 :
- 絶対にカトリックじゃない
中身はプロテスタント。
- 42 :
- >>41
教義その他はプロテスタント
教会の長は牧師、離婚も概ね容認etc
儀式や典礼はカトリック式
洗礼名つけるし教会によってはロザリオ使う場合もあるetc
- 43 :
- 聖公会の礼拝堂に御聖櫃はありますか。
カトリックにとって御聖堂は飲食したりゴミを散らかし、雑談する場所ではありません。
イエス・キリストがおられる神聖な場所です。
外見は似ていても本質は違うのです。
- 44 :
- こんにちは。
私は今高校生で、日本基督教団の教会に通っています。
その教会の付属幼稚園に入園したのがきっかけで、通い始めて10年は経っています。
今、洗礼を受けるか迷っています。
私の教会は大きくて、若い人も多く、同年代のクリスチャンも結構いるのですが、
教会員になったからと言って、強制されることもなく、今まで通り教会に通っているそうです。
神様のことはもちろん信じてますし、聖書の教えが好きですが、
私の教会は、洗礼式で一人ずつ、皆の前で信仰告白を言わなければなりません。それも長く…
それが嫌でずっと迷っています。
迷っている理由はそれだけです。
このクリスマスに私の友達も受けるので、一人より受けやすいかなと思っているのですが…
友達が受けるから受けるということでは全くありませんが…
どなたかアドバイスを下さい…
- 45 :
- 日本基督教団は長い信仰告白があるんですね。
- 46 :
- >>44
信じているなら、そんなことは気にせず受洗された方がいいと思いますよ。
ただ、未成年なので、親とも相談してくださいね。
- 47 :
- >>44
これか…ホントに糞長いねw
でも別に丸暗記でカンペ無しで読まされて、ちゃんと言えなかったら
不合格で洗礼もらえないとかってわけでもないでしょ?
http://www.uccj.or.jp/faith.html
我らは信じかつ告白す。旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストを証(あかし)し、福音(ふくいん)の真理を示し、
教会の拠(よ)るべき唯一(ゆゐいつ)の正典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、救ひにつきて、全き知識を我ら
に与ふる神の言(ことば)にして、信仰と生活との誤りなき規範なり。
主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神は、父・子・聖霊なる、三位一体(さんみいった
い)の神にていましたまふ。御子(みこ)は我ら罪人(つみびと)の救ひのために人と成り、十字架にかかり、ひとたび己(お
のれ)を全き犠牲(いけにへ)として神にささげ、我らの贖(あがな)ひとなりたまへり。
神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信ずる信仰により、我らの罪を赦(ゆる)して義としたまふ。この変らざる恵み
のうちに、聖霊は我らを潔めて義の果(み)を結ばしめ、その御業(みわざ)を成就(じゃうじゅ)したまふ。
教会は主キリストの体(からだ)にして、恵みにより召されたる者の集(つど)ひなり。教会は公(おほやけ)の礼拝(れいはい)
を守り、福音を正しく宣(の)べ伝へ、バプテスマと主の晩餐(ばんさん)との聖礼典を執(と)り行ひ、愛のわざに励みつつ、
主の再び来りたまふを待ち望む。
我らはかく信じ、代々(よよ)の聖徒と共に、使徒信条を告白す。
我は天地の造り主(ぬし)、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子(ご)、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は
聖霊によりてやどり、R(をとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬
られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがへり、天に昇(のぼ)り、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、
かしこより来りて、生ける者とRる者とを審(さば)きたまはん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪
の赦し、身体(からだ)のよみがへり、永遠(とこしへ)の生命(いのち)を信ず。
- 48 :
- >>46
レスありがとうございます。
そうですね、気にしないようにしたいです…
親は二人ともクリスチャンなので大丈夫かと思います!
>>45>>47
すみません!
私の言っていた信仰告白とは、どうして神様を信じようと決めたのか、みたいなことを作文みたくして
長く発表しなければいけないことです!
言葉足らずで申し訳ないです。
でもそんなちゃんとした信仰告白もあるんですね。
わざわざありがとうございます。
大勢の教会員の前で言わなきゃいけないので緊張して読める自信がありません…
うちの教会だけなんですかね…
- 49 :
- それは、一瞬で終わっちゃうよ。がんばれ!
- 50 :
- プロテスタント教派を、まとも>>>カルトの順でランク付けしたらどんな感じ?
- 51 :
- ランク付けする人の価値観が反映されるね。
挑戦したい方はいらっしゃいますか。
- 52 :
- まとも代表:聖公会、ルーテル
カルト代表:長老派(チョン系多し)、ペンテコステ
ってイメージ
- 53 :
- 統一教会も摂理もどっちも開祖が長老派出身だもんな…
- 54 :
- キリスト教ではないが、あえてソーカを入れて考えるとわかり易い。
常識的には、
ルーテル>聖公会>ニッキ>長老派>メソジスト系>福音系>ソーカ>カトリック
>韓国系>モルモン>エホバ・統一・摂理と言われる。
- 55 :
- >>54
常識的には!???
- 56 :
- >>54
一般論で語るならば、一般人のイメージで評価するのなら。
1 聖堂が荘厳で美しいカトリック
2 聖公会およびルーテル
3 ニッキ
3.5 メソ・バプ エホバ モルモン(未信者には区別が不可能)
4 朝鮮人が多い長老派と福音派
5 創価
10 統一協会(合同結婚式で日本人女性を拉致)
- 57 :
- 創価学会は仏教系だよw
それに中傷ネタが多い
- 58 :
- >>57
そいつ荒らし(カトリック成り済まし工作員)だよ
- 59 :
- >>56
一般人は建物で、判断しちゃうかもな。
教会は建物じゃないんだけどな。
あと、いくら一般人でもメソ・バブとエホ・モルの違いくらい分かるんじゃないか?
メソ・バブもキリスト教の教会で、流石にエホ・モルとは区別つくでしょ。
余りにも・・・
- 60 :
- 建物が壮麗で内装が重厚ってのに魅力を感じる人は多いみたいです。
- 61 :
- ハヤッ!
- 62 :
- 聖公会もヴォーリズとか結構いいなーと思う教会堂がありますですねぇ。
- 63 :
- 友人がカトリックの洗礼を受けたんだが、聞くところによると、
受洗当日に、カトリック信者が数人ドヤドヤと、
家の中に入って来て、仏壇と、お守りを処分すると言って、勝手に
持って行ったんだって。
代わりに、マリア像を運んできて、朝晩この前に正座して、聖マリアの祈りを祈る
ように、言われたんだそうだ。
- 64 :
- >>63
デタラメ抜かすな
- 65 :
- >>63
嘘をついてはいけないと親から教わらなかった?ww
- 66 :
- 私たちは、正統のプロテスタントです。エホバの証人、モルモン教、統一教会とは一切関係ありません。
↑
プロテスタント教会のHP見ると必ずと言っていいほどのこの決まり文句w
カトリックじゃわざわざそんなこと主張してないのに
- 67 :
- >>42
聖公会のロザリオはアングリカン・ロザリーといってカトリックのとはまた別もんなんだけどね
玉も計33個(イエスの生涯33年間からと言われてる)で
カトリックのロザリオより大分簡略化したものになってる
- 68 :
- >>63
それは、ソーカだろ。w
ところで、プロとカトの大きな違いはマリアが罪人か無原罪かということと、
信仰義認だろうな。聖公会は、信仰義認の考えある?
- 69 :
- カトリックってすごい勘違いしてる人多いけど信仰義認って
アウグスティヌスから続く根本教理だょw
カトリックでも信仰義認はカトプロ問わず
正統教理ですからw
あと、マリア無原罪と被昇天だろうなぅw
どっちでもいいファンタジーなんだけど、マリア被昇天は信じて
旧約聖書は神話ですって都合によって解釈しちゃう、方便もすげー
とおもぅょw
- 70 :
- つまりね。
マリア無原罪とか被昇天とか当時の教皇が人気取りのために
後付で決めちゃったことが「信仰対象」になって、科学の発達に
よって否定された旧約聖書が現実路線で寓話化されちゃう、方便が
傍目から見て、教会そのもののパロディ化の原因になっちゃってるわけ。
旧約が寓話ならマリアも寓話じゃねーの?pgr
って感じで。
そこらへんカトリック史のトポロジーが捩れちゃってるから
整合とっていかないと単にオカルトの良いネタにされちゃうんだよねぇw
ダヴィンチコードとかw
カトリックは組織として膨張しすぎたから統一性を取るのが難しいでしょうけどw
今度は宇宙人の存在認めちゃうしどこいっちゃうんでそw
- 71 :
- >>69
聞き方が悪かったかw
聖公会で、信仰義認を教わっているかということ。
教会にその考えがあっても、カトリックみたいに、
教えていなければ意味が無い。
- 72 :
- 「信仰義認」についてはカトリックとプロテスタントでは発想に違いが有ると思います。
発想が違うので心相も違ってくる。
- 73 :
- >>72
信仰義認がなければ、盲信より多少マシって所だろ。
それが無いから行いに走るカトリックだが、行いや善業なら仏教(天台や禅宗)の
方がすぐれてるカモ。。。
どっちも中途半端なんだよな。カトリックは。
- 74 :
- 善行の間違い。
- 75 :
- 信仰のみの義認が問題なのだ。
ルターを読むと、中期までは信仰義認、後期では
信仰のみの義認に変化している。
- 76 :
- 子供の方が神に近いかも
- 77 :
- 新約聖書
「最も小さな者へしたのは、私にしてくれたのと同じなのである。」
マタイ福音書25章
「主よ、主よ、と言う者が救われるのではない。
天の父の御旨を行う者が天の国に入れるのである。」
マタイ福音書7章
- 78 :
- >>69
聖パウロの神学と、
聖アウグスティヌスの神学は、
違うがあるが、矛盾はしていない。
神学は人によって違いが出るが、
両方ともに正しいのであれば論理の破綻はしない。
一つの解釈のみを、正解とする分派(プロテスタント)は
視野狭窄に陥っている。
人は信仰によって神に義とされ、
それから善意を行うのであれば、
主の御言葉も、聖パウロも、聖アウグスティヌスも、
全く相反していない。
- 79 :
- >>69
新約聖書
「最も小さな者へしたことは、私にしてくれたのと同じなのである。」
マタイ福音書25章
「主よ、主よ、と言う者が救われるのではない。
天の父の御旨を行う者が天の国に入れるのである。」
マタイ福音書7章
- 80 :
- >>78
「義」と訳しているが原語では正確にどういう意味だろう?
象形文字は、原意を曲げる。仏典がそのように。
- 81 :
- 復活は信じるにしても、しかし、この世でもある程度、社会的に成功したいよね。
プロはそこそこ成功している人も多いがカトは、少ない。
カトの常識じゃ世の中通用しないんだよ。
- 82 :
- 党派心もつな!デスョ。。。
- 83 :
- 宗教改革や清教徒革命が近代社会の始まりだっていう説もあるし。
一般的な経済活動ではプロテスタントのほうが有利かな。
芸術家とか料理人とか美容関係みたいな、創作とか
インスピレーションが求められる仕事はカトリック向きかなと思う。
- 84 :
- カトリックは経済的成功よりも
医療福祉分野での活動を目指す人が多いように思う。
信者や神父さんの親族にも医者が多い。
- 85 :
- あー、医療・福祉・教育は多いですね
- 86 :
- 各々のタレントを活かして社会に役立つのが良いのでは。
経済活動するにしても社会的理念が必要。
ハーバードビジネススクール卒の経済人のせいで
どれだけ世界が迷惑を被ったか。
- 87 :
- >>84
アメリカでは、圧倒的にプロか、ユダヤの医者が多いし、
日本でもプロテスタントの医者はよくいるが、カトは、
あまり聞かないと言ってたぞ。たまには、いるんだろうが。
- 88 :
- >>87
その人物は世間が狭いね。
- 89 :
- 金持ちや社会的地位を崇拝するのは偶像崇拝。
どんなに金持ちでも死んだら彼の世に金を持っていけるわけじゃない。
つ チャールズ・ディケンズ「クリスマス・キャロル」
- 90 :
- 私たちの主の冠は、黄金で出来た王冠ではなく、
侮辱と嘲りに満ちたイバラの冠だというのを認識しましょう。
神の慈しみは、粗末な侮蔑の冠を、輝ける栄光にまで高めました。
王の中の王、主の中の主、キング・オブ・キングスの栄光を理解できますか。
神でさえも侮辱されたのです。些細な事でクヨクヨしないように。
主キリストとマンモン(富)という二つの君主へ
同時に仕えることは出来ません。(新約聖書)
キリスト者を名乗りながら、物質的な栄華を誇る者を信用するな。
ロザリオの祈り 苦しみの玄義 第3玄義
この一連を献げて、主がいばらの冠をかむらせられ給いたるを黙想し、
聖母の御取次によりて、侮辱を恐れざる恵みをこいねがわん。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1052/mi04.html#2
http://www.d-b.ne.jp/mikami/rosary.htm
御受難の主キリスト この人を見よ 作画マセイス
http://art.pro.tok2.com/M/Massys/mass012.jpg
http://art.pro.tok2.com/M/Massys/mass013.jpg
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Massys/Massys.htm
Ecce Homo - Behold the Man, Jesus of Nazareth (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=VTkX5wlJYBA
- 91 :
- >>88
お前は度量が小さいね。
- 92 :
- お前呼ばわりするなんて流石プロテスタントのマナーは素晴らしいw
- 93 :
- 信仰義認が重要なのは、言うまでも無いが、ヤコブの手紙はどう読む?
- 94 :
- 屁理屈百聞、名歌唱の一曲に如かず
http://www.youtube.com/watch?v=7Jr-2eyRtV4&NR=1&feature=fvwp
- 95 :
- 宗教改革の功労者は、
外へ飛び出した部外者のルターではなく、
カトリック教会の内部に居た聖人・義人たちです。
中世カトリック教会の腐敗は内部の者たちが改善しました。
部外者の功績ではありません。
部外者がカトリック教会に口を挟むべきではない。
分派の過干渉は道理に反する。
例えるならば、 日本へ内政干渉してくる
他国のようで筋が通らない。
プロテスタント信者の現実逃避
「信じるだけで救われる」
「悔い改めれば赦される」
これらは中世カトリック教会の免罪符よりも悪徳です。
御心の赦しに何の根拠を置いているのだろうか?
分派の自己正当化は、免罪符よりも腐敗している悪徳ではないか。
- 96 :
- 神様の母親である聖母マリアの悪口など言えるはずがない。
現代社会でも、身内の悪口を言うなど非礼であるのだから。
あなたは自分のお母さんが悪く言われるのを、
腹も立てずに黙っていられるのだろうか。
同じように、神が義と定めた聖人様と殉教者の悪口も言えるはずがない。
完全である絶対善の至高者を根拠とする神に愛され認められた
聖人たちを悪くは言えまい。
聖母と聖人・殉教者を罵って軽視する冒涜者は、
神の怒りを買っている。
分派(プロテスタント)は呪われて滅びよ。
七つの秘跡がなく、使徒継承が途絶えている無力な自己満足にすぎない。
- 97 :
- >>69
己自身と戦ったことはあるか?
自分自身と真剣に向き合ったことはあるのか?
自己を顧みて欠点を改める自己否定の精神はどうした?
福音を曲解して現実逃避のR(アヘン)にまで貶めていないか?
まずは、自分自身と戦ってみることだね。
完徳は、自己の欠点を改善する自己否定から始まる。
負けることは恥ではない。
戦わぬことが恥なのだ。
真剣勝負を制するのは、
技術ではなく、体格でもなく。
(マンガ「覚悟のススメ」冒頭より)
完徳の道
イエズスの聖テレジア 著 東京女子カルメル会 訳
A6判並製 413ページ
定価 1,260円(本体1,200円+税)
ISBN 4-88626-004-7 C0016
アヴィラの聖テレジアが改革カルメル会において
自らと共に新しい道を歩み始めた修道者たちに与えた書。
この本の中で特に聖女が強調するのは
念祷および自己放棄の徹底的な実行である。
真に霊的な道を目指すことにおいて歴史を超えて
永遠に古びることのない古典的著作が待望の再版。
http://www.donboscosha.com/product/443
- 98 :
- 妻帯する牧師、僧侶、聖職者よりも、
生涯妻帯しないカトリック司祭と修道者のほうが
神聖で上です。
聖ピオ神父の腐敗しない御遺体
http://www.youtube.com/watch?v=VMDESWLsyAg
聖女ベルナデッタの腐敗しない御遺体
http://www.youtube.com/watch?v=y-i-y7lIeGw
ご遺体は腐敗していなかった 日本を愛した宣教師 チマッティ神父様
http://www.v-cimatti.com/pub/cimatti/intro/intro.htm
http://www.v-cimatti.com/pub/beatification/reppuku_chosa.htm
- 99 :
- エルサレムの聖墳墓教会 復活大祭の聖火の奇跡
キリストが磔刑後に埋葬された場所であるエルサレムの聖墳墓教会では、
復活祭(復活大祭)になると、毎年聖火の奇跡が起こります。
キリストが埋葬された墓の中にある岩から、神秘的な火がおこるのです。
この火は熱くなく、触ってもやけどをしません。
この聖火は司祭からそこにいる皆に受け渡され、
ほかの教会へも受け渡されます。
キリストの復活が真実であることを示すこのような大きなしるしが、
毎年必ず見られるということには驚かされます。
またこの奇跡についての最古の記述は4世紀のもので、
それによるとこれは1世紀から続いているとあります。
つまり、キリストが昇天されてからこの2000年のあいだ、
毎年必ず起きているということになります。
東方正教では良く知られているこの出来事が、
西方教会(カトリックやプロテスタント)の人々には
あまり知られていないことにも驚かされます。
http://tligblog.tenshikan.jp/?eid=1107021
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