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2012年09月心と宗教128: 【カトリック VS プロテスタント】 (735)
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【カトリック VS プロテスタント】
- 1 :2010/12/07 〜 最終レス :2012/11/01
- なるべくエキュメニュカルな視点で語り合ってください。
- 2 :
- 仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
- 3 :
- R会、決まりキンタマ発動機!
- 4 :
- カトリクが天然のニュータイプを生むとすれば
プロテスタントは人工的な教化人間を産んでるからな
- 5 :
- R会、決まりキンタマ発動機!
ラ〜めちゃんたらぎっちょんちょうんで、パイノパイノパイ!
ぱりことバナナdeフライフライフライ!
- 6 :
- >>1
エキュメニカルと言いながらスレタイにVSとな?
- 7 :
- カトリックでは、Rも罪になるそうですが
プロテスタントはどうなのですか?
- 8 :
- プロテスタントでは聖母マリアが涙を流さないのですか。
- 9 :
- まだ規制が解除されないようだ。
- 10 :
- アイマイミーさんは警察に逮捕されたとサカザキ氏?は
言っていました。それでホームページが閉鎖になっている
ようです。
- 11 :
- >>9
>>10
スレを間違えてしまいました。申し訳ありません。
- 12 :
- >>6
なるべくなら、と言う感じかな。
互いに腹の内をさらすことによって、議論にもなろうけど
歩み寄りの議論は、個人にエキュメニカルな理想が必要と思いました。
そうでないと相手の批判だけに終始して無為な論争が繰り広げられる
- 13 :
- プロテスタントの信仰は浅い
カトリックには秘蹟がある
ミサでいつも臨在する神様の栄光に触れることが出来る
- 14 :
- プロテスタントの方が家族的で開かれた感じ
伝道活動も熱心じゃないのかな
- 15 :
- カトリックは人工妊娠中絶を全て否定する
プロテスタントは様々だが、正しい者は己の業によって中絶することは否定する
強姦被害によって生じたものまで中絶してはならないなどとは言わない
カトリックは、生まれてくる子どもには罪が無いから中絶は殺人だと言い張る。
しかし、悪魔が宿すその子を絶ってはならないなどと、主が申されるとは思えない。
悪は祓わなければなりません。
だからカトリックは誤りです。
彼らはそれらしい美辞麗句を並べますが、裏では世界的に組織的に性犯罪を行なっているというではありませんか。
まさに悪魔の所業です。
彼らこそが羊の皮をかぶった狼です。
- 16 :
- どちらが正しいかなんて
どちらも裁かれる側なんだから言うべきじゃないだろう。
- 17 :
- 俗な話をするとプロテスタントはおカネ掛かるわ
カトリックの方が安上がり
- 18 :
- カトリックとプロテスタントの違い
・七つの秘跡の有無。
・十二使徒により、初代教会の時代から続く使徒継承の正統性。
・使徒継承が途絶えている分派には、司教が皆無。
・つまり、按手に権能がなく、叙階の秘跡が無効。
・よって、分派の牧師は、聖書の異端的な解説者にすぎない。
・伝統的な正典である聖書の巻数に差異がある。
・公教会73巻/分派66巻。
- 19 :
- カトリックなんてエキュメニュカルどころか
自分の教会と他の教会とに溝を作って争ってる。
醜いったらありゃしない
その点、プロテスタントはちゃんと牧師が教育してていいね
- 20 :
- やれやれ
ろくでもない牧師も、神父も、どっちもいるよ
- 21 :
- >>7
Rが罪なら排泄も罪かよ
- 22 :
- 排泄と性欲(R)となんの関係があるの
馬鹿なの?
- 23 :
- 朝立ちは生理現象。射精は一種の排泄。女が妊娠するのも罪かよ。Rが罪とかアホだろ
- 24 :
- >>23
間違い
「射精は一種の排泄」とは全く異なる
君は中学生なのか
- 25 :
- 羅馬加藤教は外典とかアポクリファだとかいう書物をも正典扱いしている。
外典はあくまで外典であって正典ではないぞ!
つまり、神の言葉ではないぞ!
- 26 :
- 自分はプロ→カトになった者ですが
聖書勉強は確かにプロのほうが進んでる気がする
だって70歳近い人が福音を知らない、なんてざらにあるからw
んで、マリアさまや聖人に祈るのも抵抗があった。
ただ、すごく尊敬できる神父に会ったから、今はカトに行ってます。
それぞれ良いとこ取りしたら、良いキリスト教になるのかも
- 27 :
- 個人が勝手に聖書勉強すると間違いの元でしょ
- 28 :
- >>19
トンデモ牧師が教育している教会もけっこうあるから
プロテスタントも良いとは思えないけどw
プロテスタント教会だって他の教会と溝つくって
高ぶっている教会もあるからひどいと思うけどw
- 29 :
- >>27
あなたは、種と種を蒔く人の話すら心の中に無いと言うのですか。
そう、あなたのような人には実りはありません。聖書の言葉どおりなのです。
- 30 :
- 主は言われた。
「このカトリック>>27は、口でわたしに近づき、唇でわたしを敬うが、心はわたしから遠く離れている。
彼らがわたしを畏れ敬うとしても、それは人間の戒めを覚え込んだからだ。
- 31 :
- 公教会(カトリック)による公正な成果主義と、
分派(プロテスタント)の悪平等な霊的共産主義 1/4
天国は成果主義です。
悪平等の霊的共産主義ではありません。
特に、新約聖書の聖福音書に於ける
「天へ積む宝と富」「負債と借金」
「実を結ばない木」「味気を失った塩」
などの語句に注視してください。
これらを解釈して置き換えると、
「完徳への歩みと功徳、善意や善行」
「宣教と護教で御国へ栄光を帰(き)す」
「罪の負債と負い目」
というように該当します。
- 32 :
- >>31
公教会(カトリック)による公正な成果主義と、
分派(プロテスタント)の悪平等な霊的共産主義 2/4
天国に於いては、明確な序列が有ります。
聖人の存在が、その証明です。
最高位の聖人が聖母マリアであり、
次に聖ヨゼフへと続きます。
はっきりと断言できます。
天国は成果主義です。
同様に、地獄に於いても、
犯した業によって罰の重さが異なり、
煉獄でも、清めの期間に個人差があります。
霊的共産主義を唱える異端者と、
分派の論理は破綻しています。
- 33 :
- >>32
公教会(カトリック)による公正な成果主義と、
分派(プロテスタント)の悪平等な霊的共産主義 3/4
地獄での罰は平等ですか?
滅びた霊魂たちが犯した罪の重さは均一ですか?
論理的に思考すれば、天国で受ける報いも
各々に個人差があるのは明白ですよね。
新約聖書 マタイ福音書11:20-24
「それからイエスは、数多くの奇跡の行なわれた町々が悔い改めなかったので、しかり始められた。
『コラジン、お前は不幸だ。ベトサイダ、お前は不幸だ。お前たちの行なわれた奇跡が、
ティルスやシドンで行なわれていれば、これらの町はとうの昔に荒布をまとい、
灰をかぶって悔い改めたにちがいない。しかし言っておく。
裁きに日には、ティルスやシドンの方が、お前たちよりまだ軽い罰で済む。
また、カファルナウム、お前は、天にまで上げられるとでも思っているのか。
陰府(よみ)にまで落とされるのだ。お前のところでなされた奇跡が、
ソドムで行なわれていれば、あの町は今日まで無事だったにちがいない。
しかし、言っておく。裁きの日にはソドムの地の方が、お前よりもまだ軽い罰で済むのである。』」
- 34 :
- >>33
公教会(カトリック)による公正な成果主義と、
分派(プロテスタント)の悪平等な霊的共産主義 4/4
繰り返し言いますが、天国は成果主義です。
霊的共産主義を唱える者こそ、異端者です。
新約聖書 聖福音書
「主よ、主よ、と呼ぶ者が救われるのではない。
天の父の御旨を行う者が義とされるのである。」
「最も小さな者にしてくれたことは、
私(聖主キリスト)にしてくれたのと同然である。」
「一杯の水を飲ませてくれただけでも報いを受ける。」
「天の父が完全であるように、あなた方も完全でありなさい。」
- 35 :
- 人間の言葉を読んで喜んでいる蝋人形か・・・
そういう人が多そうだねカト教
- 36 :
- なぜ罪のないイエスがヨルダン川で
預言者ヨハネからバプテスマを受けるのか、
それすら分からない蝋人形=カト教信者
しかし、主はお望みだ。
そうして終わりのときはやってきて預言は成就する。
- 37 :
- >>27
わたしは個人的な解釈でも、
悪意でなく心を開いて読めば福音くらいは理解できると思っています。
むしろ聖書に精通してる人が、イエスの教えを曲げて自分の利益にしようと
しているようにも思う時があります。
エ○バの聖書研究者は、どうやったら主の神性をはく奪できるか?
どうやったら、マトモなキリスト者を転ばせて自分らの仲間にするか?
ものすごく精通しています。
実際、福音書内でも悪魔や悪霊は、聖書に精通しています。
- 38 :
- >>37
最近はエホ証の主張全部解析されてるのでw逆にクリスチャン避けますけどwww
聖書の我流解釈の見本ならリンゴとかまちことか一杯いますw
- 39 :
- 洗礼を受けなければ救われないという教義は間違いです。
イエス・キリストの十字架と復活を信じれば救われます。
この世の生を終わったその瞬間から天の御国へ直行し、イエス・キリストとの
深い交わりに、目に見えるRにいれられます。
煉獄と言う場所などありません。
- 40 :
- >>39
イエズスはバプテスマを授けろ つまり洗礼を受けろといっています
- 41 :
- >>38
その方達は精神を病んでると私は見受けられます
またココもスキーと名乗っていた統合失調症の方は聖書より医者に行くべきです。
わたしは、サポートとしてフランシスコ訳注釈とルター小教理を使っています
- 42 :
- また、聖書の本当の理解とは
教えを実践した時に理解するものだと思っています。
頭の中だけの話なら、宝の持ち腐れです。
その点は「主よ、主よ、と言う者が救われるのではない」
に賛成します。
- 43 :
- マザーテレサが言っていますが
「小さな事を大切にしなさい」
という言葉の中に大きな神の愛を感じます。
人は宇宙を見上げ無限の広がりに心をとらわれますが
自分自身の人体の中にも大いなる宇宙が広がっています。
良い行いは小さな事でも、神の目からは大きなことなのかもしれません。
偉そうに説教臭く話してしまいすいません。
- 44 :
- やれやれ・・・
イエスは復活した時、霊だったか、それとも肉だったか
何も分からずに今日も聖体拝領するのかねこの人たちは・・・
- 45 :
- >>40イエスのみ言葉"今日わたしと共に楽園にいる"はイエスが嘘をつかれたというのですか?
十字架上で、信仰告白した犯罪人は洗礼を授かってはいない。
同じく十字架上のイエスに"今日わたしと共に楽園にいる"と言葉をかけられた。
- 46 :
- >>45
それ旧約の民ですw
- 47 :
- キリスト信者には在日と精神病が多い
特にプロテスタントの牧師は高確率で在日なんだよな
- 48 :
- 聖主キリストの十字架による贖罪に多い誤解
主の贖罪によって全人類が獲得したのは
天国へ入れる「権利」であり、
無条件で救済されるようなものではありません。
与えられた救いの権利を行使するのは、
人間の自由意志に委ねられています。
信仰によって権利を行使し、
さらに自己の霊性を高めることで、
霊魂の救済が完成します。
天国は成果主義で成り立っています。>>34
聖性による序列は明確です。
- 49 :
- 俺は小さいものでいいから天国入れてもらえないかな?
- 50 :
- 器のちっせいキリスト天国
南無阿弥陀仏で極楽浄土の方が日本人向き
- 51 :
- >50
たぶん原理主義者のキリスト教に反感をもったと思う
米のネオコンなどのバックにいる団体
たまに日本でもカルト化した教会もある
- 52 :
- >>42
同感です。
新約聖書 聖福音書
「私(主)を愛する者は、
私(主)が与えた掟を守る。」
- 53 :
- 聖ドン・ボスコの預言 二本の柱
聖ドン・ボスコが見た、とても有名な二本の柱と言う預言的な夢があります。
その預言的な夢では、ローマ教皇を示す教皇が乗った船と
これに従う他の船(教皇に忠実な司教たちの船)が、大変大きな嵐にあい、
その上、敵の船に攻撃をされていました。
この攻撃に武器として使われていたのは、主に色々な種類の書物と印刷物でした。
つまりこの攻撃は、思想上の攻撃であることが示されていました。
夢では、教皇が討ち死にされ、次の教皇が選ばれ戦いが続きます。
そのうち二本の柱が見え始めました。
一本の柱の上には、無原罪の御宿りの聖母の御像があって、
その下に「キリスト信者の助け」と書かれていました。
もう一本の柱は、これよりも、ずっと大きくて高くそびえていて、
柱の上には、大きな御聖体があり、その下に「信じる者の救い」と書かれていました。
この二本の柱を仰ぎ見た教皇は、自分が乗っている船をその二本の柱の間に導き入れ、
両方の柱から出ている鎖で、自分の船を安定させました。
これに他の司教方も倣いました。するとたちまち大混乱が起き、
それまで教皇の船に戦いを挑んでいた敵の船同士が互いにぶつかり合い始めたのです。
こうして、敵の船は、沈没し、その後には、おおなぎの静けさだけがありました。
これは、教会の危機から救うものは、御聖体と聖母信心であると言う事を示しているのです。
http://therese.fc2web.com/prophecy2.htm
- 54 :
- うちの教会はルーテルからカトリックに移ってくる人が結構いる。
パウロの書簡に感銘を受けて礼名にする人も多い。
逆にカトリック→プロテスタントの人は結構いるのかな。
- 55 :
- >>54
聞いたことないな
カトリック自体がプロテスタント化しているからな
- 56 :
- 世界中の金持ちが、どんなに大金を積んでも不可能な業を行えるのが、
創造主である神であり、慈悲深い御心は、物理法則を超越している。
不治の病の癒し、どのような護衛よりも強い神の御加護、
非物質的な介入、常識では有り得ない奇跡、など。
大富豪が大金を積んででも欲しがり、悔しがる奇跡を、
素朴な信仰者が得られる神の慈しみと御計画。
金銭では得られない主の慈愛です。
- 57 :
- たとえオリジナリティが無くとも、
自説に固執するあまり、謬説を吹聴するよりは、
聖書や聖人伝の丸写し(コピー)のほうが、
遥かに善い。
自我を押し殺して、個性を失くすことによって、
正しいカトリック信仰を語るならば、
神の栄光へと帰すことになり、
結果的には、人間の自論よりも優れている
正統的な信仰を優先した謙遜と自己否定を、
神は評価してくださるでしょう。
異端者とか、中途半端に賢い逆徒どもは、
小さなプライドに執着しすぎて、持論を捨てようとしない。
私たちが信じているのは「非常識」な信仰であり、
常識と理論の範囲で説明できる
科学的、唯物的、世間的、な論理の展開ではない。
信仰とは、非日常的な領域を信じる表明です。
現実主義の気取った勘違い野郎は、
教会に必要ありません。
本田哲郎、真生会館に巣食う異端者、リベラル、
正平協、日本司教団、生ぬるい司祭、などが該当します。
- 58 :
- 21世紀に於ける現代社会でさえ、
分派(プロテスタント)の連中は、
「奇跡だ!奇跡だ!」「癒された!」
「お導きがあった!」「ハレルヤ!ハレルヤ!」
と証によって騒ぎ立てているが、
ルターが分派を起こす以前には、
奇跡が無かったとでも思い込んでいるのか?
現代の分派にしか奇跡を顕さないとでも
勘違いしているのか?
プロテスタント以前にも奇跡は有った。
旧約の時代にも、新約以降にも。
明瞭に具現した奇跡を記したのが
カトリックの聖人伝です。
現代社会のブタどもにすら奇跡を顕す慈悲深い御心が、
プロテスタント以前の公教会には、
奇跡を与えなかったとでも云うのか?
聖人を否定する分派の論理は破綻しています。
矛盾だらけではないか。
- 59 :
- >>58
幽霊でるのは奇跡なのか?
- 60 :
- 雹うざいからマジ
- 61 :
- 雹様?
- 62 :
- 雹ぐるん
- 63 :
- >>57
>>自我を押し殺して、個性を失くすことによって、
誰よりもお前自身ができてないよ、それ。
- 64 :
- カトリック教会(神と契約した教会) = キリストによって聖霊が働くことが永遠に保証された教会
プロテスタント(神と契約していない教会)= キリストとは関係のない私的な教会だから聖霊が働かない
それらを明確に示した書物が新約聖書であって、新約とはキリストが建てたカトリック教会と神との契約を表している
その契約過程を説明し、その契約によって初代教会からのカトリック教会は西暦1世紀当初から聖霊によって助けられて発展してきた事実や、
神は契約を世々に到るまで守られることを、新約聖書によって明記されていることから新約聖書はカトリック教会の正典である
要するに、カトリック教会を説明した解説書が新約聖書。
- 65 :
- ローマ・スイート・ホーム
なぜ私たちはカトリックになったのか
スコット&キンバリ・ハーン 著
木鎌安雄 訳
四六判並製 309頁
定価1365円(本体1300円+税)
ISBN4-88626-378-X C0016
神学者でありプロテスタントの牧師でもあったスコット・ハーン師と
その妻キンバリが辿ったカトリックへの道のり。
カトリックの信仰の根源を見直す新しい発見の書。
http://www.donboscosha.com/product/2101
- 66 :
- 聖ペトロは武装した兵士へ斬り掛かった勇敢な使徒です。
返り討ちで殺されたかもしれない状況を経験しています。
斬り落とした敵の耳を、主キリストが癒すという奇跡は、当時の人々のみならず、
現代を生きるキリスト者に於いても、理解し難いほどの慈悲であり、
聖ペトロが逃げ出してしまった心理状態は、容易に想像できます。
復活の聖主を見た後に、殉教した聖ペトロの信仰心が
生ぬるいとは思いません。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1257009832/920
- 67 :
- ペトロはね
キリストが復活するまで「救世主」がどんなものか本当には理解出来ていなかったんだよ
キリストの復活によって全てを悟ったのです。
- 68 :
- >>66-67
更に補足です。
ペトロが自身のあの行動について悟ることができたのは、
キリストの復活の後のことです。
だからそれまでの間は、その行動の重要性については知る由もありませんでした。
- 69 :
- 復活が起こるまでは、そこら中にいるただの熱狂的な地上天国再建待望者だったんだね。
- 70 :
- カトリックの優位は、動かし難いw
- 71 :
- 我々カトリックこそがアブラハムの子孫である!ステファノみたいな真似事をする異端者どもを石打ちにする権限が我々にはある!
奴らをいかしておいてはならない!呪い倒し、自滅をさせなければならない!アメンン!
- 72 :
- このスレを見るとカトリックの方が性格悪そうww
- 73 :
- >>72
ひまな人が多いんだよw
- 74 :
- プロテスタント(笑)
- 75 :
- 卍字野郎 VS 新生卍字クルセード軍人
- 76 :
- 聖書 フェデリコ・バルバロ 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1426060
新約聖書(A6判)フランシスコ会聖書研究所 訳注
http://shop-pauline.jp/?pid=2206098
カトリック教会のカテキズム
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/roma/cate.html
カトリック教会のカテキズム要約(コンペンディウム)
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/compendium/compendium.html
カトリック祈祷書 祈りの友(普及判)
http://shop-pauline.jp/?pid=2196592
カトリック書店・聖品販売店
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/shoten.htm
http://www.paulus.jp/
http://www.donboscosha.com/
http://shop-pauline.jp/
http://mercy.cart.fc2.com/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~pddmj/tennrei/centro1.html
http://www.seibonokishi-sha.or.jp/index.htm
http://tenshikan.jp/home.htm
バチカン放送局
http://www.radiovaticana.org/gia/index.asp
日本のカトリック教会
http://www.catholic.jp/
カトリックに関するカテゴリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
- 77 :
- 主の贖罪によって全人類が獲得したのは
天国へ入れる「権利」であり、
無条件で救済されるようなものではありません。
与えられた救いの権利を行使するのは、
人間の自由意志に委ねられています。
信仰によって権利を行使し、
さらに自己の霊性を高めることで、
霊魂の救済が完成します。
天国は成果主義で成り立っています。
聖性による序列は明確です。
御言葉の喩えを置き換えてみれば、理解が深まります。
「富、宝、金銭(タラント)」→「天へ積める功徳、慈愛、善意などの宝」
「負債、借金」→「罪による負い目、罪悪という贖い主への負債」
新約聖書
「主よ、主よ、と呼ぶ者が救われるのではない。
天の父の御旨を行う者が義とされるのである。」
「最も小さな者にしてくれたことは、
私(聖主キリスト)にしてくれたのと同然である。」
「一杯の水を飲ませてくれただけでも報いを受ける。」
「天の父が完全であるように、あなた方も完全でありなさい。」
- 78 :
- キリストのようになる修行を経て、もはやキリスト不要になった神人 VS キリストの超越神力を伝承した占い師
- 79 :
- ここは西方教会のコップの中の争いということでおk。
- 80 :
- >>79
さっさと正教会へ行けって
もうカトもプロも関係ないだろう
俺は神社参拝へ行くから
- 81 :
- なんだ、いたのか。
- 82 :
- 2度も言われちゃしょうがないな、でもこっちにも予定はあるしね。
後日スレで報告するのでよろしく。
- 83 :
- プロテスタント=緩慢なる自殺
- 84 :
- 「キリスト教」とは通常
「ローマ・カトリック教会」を意味する。
世界最大で、有名でもあり、普遍的だからだ。
弱小の分派(プロテスタント)が
自説に固執しても説得力が無いね。
- 85 :
- カトリックはマリヤ様をマジで拝むの?(笑)
- 86 :
- ローマ・カトリック
ローマ帝国に発生した古代教会は
全教区をエルサレム、アレクサンドリア、アンティオキア、コンスタンティノープル、ローマの五大総主教区に分けた。
そのうちローマ教会だけが11世紀に他から分離し、以来ローマ・カトリック教会として分派。
カトリックがプロテスタントについて非難できるところは
何も無い。
- 87 :
- >>85
はい
- 88 :
- >>86
あなたは、シスマ(分裂)についての認識を誤っています。
東方教会と西方教会に分かれる以前の教会は一つです。
教会史を歪曲して書かないように。
- 89 :
- >>88
もとは一つだったのにローマ・カトリックだけ分派しちゃったんだよな。
その後、免罪符発行するなどローマ・カトリックは信仰的に腐敗しすぎて
プロテスタントができて、分派しちゃう事態に。
- 90 :
- 免罪符とか言っちゃってる時点で
歴史を学んでないこと丸分かり。
- 91 :
- ふーん。贖宥状とすれば歴史を学んだことになるのか?
- 92 :
- 元卍字野郎 VS 新生クルセード野郎
- 93 :
- プロって教派によって全然違うのに割と一括りにされがちだよね。
- 94 :
- >>88
一つには違いなかったが、実際には地理的ないしは文化的な相違が、
ローマとそれ以外の教会では歴然とした差が存在した。
そしてそれは時を追うごとに顕著になり、その後のムスリムの侵略や、
聖像絡みなど彼らムスリムとの駆け引きなどで、亀裂は深まっていった。
ローマがムスリム勢力と地理的に遠かったことが功を奏したから、
カトリック教会は、東西分裂の余勢を駆って十字軍を派遣することができたのだ。
それとは別件だが、今日、久しぶりに正教の教会へ参祷に行った。
自身が「カトリックに場所がない」と感じたのは、結局正平協を退けられなかったから。
正平協の影響を退けられるなら、初めからこんな行動は取らない。
自宅から正教の教会は新幹線などで2時間近くかかる。
それでもその信仰的恵みは、この物理的コストすら覆い隠す。
主がその道を備えてくれる限り、私はそれを歩み続けるであろう。
- 95 :
- レッテル貼りのひとくくり野郎 VS 行き当たりばったり野郎
- 96 :
- 神社はよい実によい
すがすがしい御神気のなかで参拝すると身も心も清らかになる
日本の神様には理屈なんて必要ない
西洋の殺伐とした神とは大違いだ
- 97 :
- 東西問わず、中に入って人間関係が濃くなると色々嫌な部分も見えてくる。
- 98 :
- >>95
とにかくレスサンクス!
- 99 :
- 「とにかく」とは言ったけど、やはりレスしてくれたら嬉しいに決まってる。
それに引き換え、雹ぐるんはレスされるのが嫌いなようだ。
話は変わるけど、
その当日の午後に「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」を見に行ったんだけど、
実にいい作品だったよ。例の彼にも見せてやりたいね。
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【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXIII (290)
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