2012年09月アケゲーレトロ60: レトロアーケードゲームの難易度ランク (275)
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レトロアーケードゲームの難易度ランク
- 1 :2011/03/08 〜 最終レス :2012/09/08
- 殿堂入り(1コインクリア不可能)
S(全一レベル)
A(ギャラリー発生)
B(上級者向け)
C(中級者向け、パターン化すれば常人でもクリアーは可能)
D(初心者向け)
E(ハメを知っていれば簡単)
F(初見〜数回プレイでクリア可能)
(例)
A・・・グラディウス3
C・・・グラディウス2
D・・・グラディウス
※ジャンル不問、個人的意見で結構ですのでお気軽にどうぞ
- 2 :
- E…ダブルドラゴン
F…アルバレスタ
Eは多そうだな
- 3 :
- また揉めそうなスレを、、
- 4 :
- 前の板にあったなコレの横スクロールアクション版
- 5 :
- B・・・魔界村
5面以降が安定しない、ボスの機嫌が悪いと瞬殺される、旧verは更に難しいらしい
C・・・大魔界村
初回プレイ時は無理ゲーと思ったが、やり込むと完全パターン化できる
使えない武器に道を阻まれることもあるが、壷を持った敵に気を配っていれば回避可能
- 6 :
- 殿堂入り…バブルボb
- 7 :
- 少林寺への道はD以下かな
- 8 :
- ファンタジーゾ−ンIIはCかなぁ。
レースゲーはセンスとか癖あるからなぁ評価しづらい。
スペハリとか割と簡単でもギャラリー出来たよね。
- 9 :
- レールチェイスは殿堂入り確定か。
ガンブレードは1コインクリア可能なの?
- 10 :
- 1コインクリア不可能という条件ならバブルボブルとかは条件的には殿堂入りに入るってことだな
- 11 :
- ほとんどのゲームはEかFになるけど
- 12 :
- S 最後の忍道(良い意味で)、キングオブモンスターズ(悪い意味で)
A 魔界村
B 黄金の城、スト1(筐体)
C CPシステム初期(ロストワールド、ウィロー、天地1など)
最後の忍道は異論は認めない(笑)
初期のCPシステムはバランス良いゲーム多かった。
- 13 :
- 忍道がSは無い
俺みたいなパンピーでもクリア出来るし他にもクリアしてる人何度か
見た事あるからAかBが妥当な線でしょ
ベタな意見だがS級は達人王とかグラディウスV辺りが妥当な線か?
達人王は2周目が攻略出来なかったのがトラウマになってるし…
- 14 :
- グラIIIは攻略が充実している現在ならAが妥当でしょ
装備が整っていれば露骨に難しい場面はあまり無い
- 15 :
- ○級者、常人ってどの程度なの?
クリアってループ物は一周でもOK?
- 16 :
- 妖怪道中記 天国
- 17 :
- >>15
パターン化すれば安定してクリアーできるようになるのがC
パターン化しても10回に1回クリアーできれば良い方なのがB
普通の人には到底クリアできそうにないのがA(グラディウスIII、達人王等)
1コインクリアが絶望視されていたけど、達成者が現れたのがS
理論上不可能or未だ達成者ゼロなのが殿堂入り
って勝手に考えてみた
- 18 :
- スト2はキャラによって判断が異なるかな
つか大地震で世が大騒ぎなのに、俺ェ…
- 19 :
- 初代スト2はザンギBでそれ以外のキャラがCだと思う
ザンギだけサガットが理不尽なまでに強い(上段タイガーが回避できない)
- 20 :
- >>16
天界ならある
- 21 :
- 妖怪道中記 天界
- 22 :
- >>17
なるほど、ありがとう。
自分に当てはめるとグラV、達人王はCになっちゃう。
天界はAだな。
- 23 :
- 3人同時プレイ可能だった、ゲーム名は忘れたが、確か動物愛護の活動家(インディージョーンズみたいなヤツら)
が、動物虐待する連中を剣やらロケットミサイルやらムチを武器にしてやっつけていくゲーム
コンテニューしまくりで、各ステージのボスで3〜5クレ、ラスボスで10クレぐらい消費してやっとこさクリアできたんだけど
何度も何度もプレイするが、やはり同じ結果
これは『殿堂入り』にしてほしい
- 24 :
- ルナークが殿堂入りなわけがないw
- 25 :
- ドルアーガもソロモンの鍵もBだろうか
自分が上級者と言うようでアレだが、苦労したしなあ
- 26 :
- フロントラインもSかAか
- 27 :
- フロントラインなんて簡単・楽勝・単純のループじゃねぇかw
- 28 :
- 楽勝ってほどでもないが、久しぶりにやっても3回くらいで面クリできたな
- 29 :
- 源平討魔伝とスプラッターハウスは上手い人のプレイを立ち見して真似したらあっさりクリアできるようになったからDくらいかな
どっちも100円で長く遊べるいいゲームだった
- 30 :
- りん〜ごりん〜ご
(フワッフワッ)
夢のりんご
____
/ ) ) )/ \ /\
{ ⊂)(⌒) (⌒) \
| / ///(__人__)/// \ フワッフワッ
! ! `Y⌒y'´ |
| l ゙ー ′ ,/
| ヽ ー‐ ィ
| / |
| 〆ヽ/
| ヾ_ノ
- 31 :
- ○○○○が○はないわ(キリッ
- 32 :
- メトロクロスはライン合わせがわかってから楽勝になった。
モトスもジャンプで落とす方法がわかってから楽勝になった。
- 33 :
- ○○○○が○はないわ(キリッ(キリッ
- 34 :
- >>23
カプコンのキャディラックス?
- 35 :
- 次に書いてる通り、ルナークです
激ムズ
- 36 :
- イメージファイトって、どんなもんだっけ
最終面までは行ったが、クリアしたかどうか覚えてないな
- 37 :
- >>35
これなら普通にクリアしてます。
ムチ持ったら死ぬなーです。
- 38 :
- ルナークは鞭が強すぎるな
後ろにも当たり判定あるから前後から迫られても対処できる
- 39 :
- 魔界村はギャラリー発生といっても知名度があるというのが大きいから難易度自体はB(旧)・C(新)ぐらいが妥当じゃないかな
大魔界村はCよりのDって感じがする
どの武器が強い・有利かってのが一目で分かる構成だし
- 40 :
- >>36
個人的にC
安置のオンパレードだし武器も超強力。
おまけに復活も比較的しやすい方だしな。連射前提だが
- 41 :
- ハイパーオリンピックとかはある意味、殿堂入りじゃないかな
ある程度、上級者なら競技そのもののに対する操作はこれ以上ないくらいベスト出せるんだけど
クリア基準のタイムや記録が最後はかなり高い数字で頭打ちになる
ラスト競技の走り高跳びで、2m38cmが飛べるようになれば永久ループ可能
よって1コインクリアは無い
- 42 :
- ナイトストライカーは普通に撃ちまくってクリアするなら楽勝でFだったけど、
オールパシフィスト狙うなら一転してAの難易度だった気がする
- 43 :
- フレンド4人しかいないぜ
よろしくな!
772240
- 44 :
- Sがなかなか出てこないけど
マイティパンのツアーモードは稼動から半年ぐらい1コクリア達成者が出なかったらしいからSが相当かな
- 45 :
- >>41
高飛びは2m52まで飛んだよ。
若いころ9時間くらいやって800万だったかな。
トイレは高飛びクリア後放置でダッシュ。
- 46 :
- クリアする基準ラインが2.38で頭打ちになるんだよ
あとは自己記録を伸ばすだけの作業
しかし1cmずつしか高くならないので何十回も飛ばなくてはならない
ちなみにオレの最高記録は2.55
その台での世界記録は2.59だったな
- 47 :
- >>46
そんだけできるのに殿堂入りってなぜ?
普通のループ物でしょ。
レベルE以下だよ。
- 48 :
- うむw
- 49 :
- 高飛びの前の競技のハンマー投げに関しては、テンプレレベルでAくらいあるからな
クリアしていくやつらの中の大半は「運まかせプレイ」だと思われる
まぁ単独で一定以上の連射(連擦り)が可能で、ハンマー投げを「運」以外でクリアできるなら
ただのループものですね。終日ループ可能だし。
- 50 :
- ハンマー投げは音聞いて投げれば簡単だよ。
- 51 :
- 殿堂入りとSの違いは、理論的に不可能なのが殿堂入りで、理論的には可能だけど誰も達成できてないような奴がSでいいのかな?
グロブターはぎりぎりS?
- 52 :
- グロブダーはS以外考えられない。
1の定義で殿堂入りなんてイシターくらいしか思いつかんw
- 53 :
- テクノスのベルトアクションで凶悪なのあるんじゃなかったっけ?
- 54 :
- コンバットライブス?
- 55 :
- コンバットライブスはCだな。
- 56 :
- じゃあなんだろうね
テクノスにそんな凶悪なベルトアクションあったっけ?
- 57 :
- フラッシュポイントは殿堂入りかな〜?
- 58 :
- フラッシュポイントってブロックの順番で詰むよな
- 59 :
- コラムス2は?
ってかあれ全部で何面?
- 60 :
- デコの強行突破
アタリのピットファイター
はムズい
- 61 :
- ピットファイターはクリアできるっぽい 俺には無理だが。
モータルコンバットは無理ゲーだな
あとターミネーター2 ジ・アーケード
- 62 :
- 1943はAだろうけど1943改になるとE位か。
差が激しい。
- 63 :
- 1943は大和のとこだけな、ギャラリー発生は
- 64 :
- 1942 B 全32面の長丁場
1943 A ラスボスがSTG屈指の強ボス
1943改 E ショットガンを取り続ければ楽勝
1941 C 地味な難易度
19XX D ボムの数が多いのでごり押し可能
1944 B シューター向け
- 65 :
- >>55
出荷設定の50回復だときつくね?
- 66 :
- コンバットライブスがCはねーわ
あと1942がBはないだろ・・・・Dがいいとこじゃね
- 67 :
- コンバットライブスってむずいか?
初心者だときついでDでもないからCにしたけど。
- 68 :
- SFC版と勘違いしてるんじゃねーのか
初期設定のコンバットライブスはSだよ
あれを1コインクリア出来るやついるなら見て見たいもんだ
極甘設定にしたって赤でやってSに近いAだな
- 69 :
- つかコンバットライブスは工場出荷の初期設定だと初期体力150の体力回復無しだぞ
面クリアで体力回復なってるのは設定いじってゆるくしてるヤツだし
- 70 :
- >>68
スーファミなん知らん。
クリアできるからCって言ってんだよ。
ただ下手なだけじゃ?
- 71 :
- >>70
質問に答えろよ
煽りなんか良いからよ
具体的にどうやってクリアしたんだって言ってみろよ
Cだって根拠は?
- 72 :
- 名前は知らんが、10円玉をパRで弾いて(左右に)無事ゴールさせると
景品が貰えるやつ
これは間違いなくSランク
100%クリア不可だから
- 73 :
- ↑はアケゲーレトロといえどもビデオゲーじゃなくエレメカで・・・
- 74 :
- >>72
普通に当たるぞ
- 75 :
- >>72って所謂新幹線ゲームって奴?バックの絵はいろいろあったけど
それなら何度も当てたな
- 76 :
- 店側が板ハメ変えて難易度設定出来るようにしてなかったっけそれ。
- 77 :
- >>72
新幹線ゲームなら攻略あるぜ
最後の右レバーは両手使ってパワーMAX打ち
カl←←←←←←←←←←I
ベl→↓
ハ ア ハ
ズ タ ズ
レ リ レ
こんな感じかな
- 78 :
- >>72だが・・・
結構当たるのは当たるが・・・
久しぶりにやってたら当たらない・・・
パR玉グルグルさせる奴も同じ
>>77
あったね、そんなのも懐かしい
ジャンケンするやつはランダムだよね〜
負けると「イカー」って言うやつ
あれも100%勝てる気がしない
- 79 :
- イ、イカ??
あれ、みんなの書き込み見てると一番多いのが「ズコー」なんだよな
自分は当初からずっと「負けー」だと思ってた
- 80 :
- コンバットライブスが簡単だって言ってるのは
ひとり勘違いしてる奴がいるだけだろ
あれは間違いなくS
- 81 :
- >>79
イカーって聞こえるからスマンね
操作方法がマニアックで難しすぎるのがSDIだな
- 82 :
- Sっつーか殿堂なのかな?
コンバットライブス初期設定ってクリアできるの?
- 83 :
- コンバットライブスはダブドラやテクノスの過去スレでも無理ゲーって話だし
あれはちゃんと実際やったこと有る人なら初期設定で1コインクリア無理なのはみんな知ってる
- 84 :
- コンバットライブスはラストまでは行けたが
ボスラッシュ後のラスボス姉ちゃんが無理ゲーだったよorz
- 85 :
- >>84
正直工場出荷の初期設定で最終面まで行けたらそれだけでも超上手い
このゲーム初期設定だと体力回復一切無いから敵の攻撃なんか喰らえない
それで居て実際にやるとかなり頻繁に攻撃喰らうシチュ多すぎだし
ラスボスも知ってりゃ勝てるってレベルじゃないしあれは
- 86 :
- 闘いの挽歌(2周目)
初代アフターバーナー
ワンダーモモ
サイコソルジャー
みんな1コイン余裕だったのか?
- 87 :
- 他のゲームは良く知らないが
挽歌は余裕だったな
そこに行き着くまで大変だったけど
- 88 :
- その4つは普通に1コインクリアの部類だね
世間は広いんだぜ
そんなオレが1コインクリアが出来なかった唯一のアクションゲームが
ラッシュ&クラッシュ(ちょっと名前うる覚えだが、こんな感じだったと思う)
時間制限がツラかったー
- 89 :
- 魔界村だな
一面すらクリア出来なかった
- 90 :
- 源平とうまでんってS?
- 91 :
- 源平はむしろ簡単な方じゃないのか
- 92 :
- >>87
>>挽歌は余裕だったな
>>そこに行き着くまで大変だったけど
余裕なのか大変なのかはっきりしろ
- 93 :
- 実物は見たことないがアーケード版アーガスとエグゼドエグゼスって無理ゲーだったの?
- 94 :
- >>89
ないなー
>>90
ないない超簡単
>>92
基本覚えゲーだから、一回できるようになると
あるていど余裕になるタイプ
>>93
アーガスは地獄エグゼドは簡単
- 95 :
- 挽歌は2周目剣王まではそんなに難しくない
6面のトロジャンや2周目1面のアイアンアームなどは厄介だけど
残機が増えやすいから剣王まではなんとかいけるでしょ
2周目剣王は初見かつパターン知らないとまず死ぬけど
前ジャンプの後、着地でダメージを与えるパターンか剣王をガードさせて
からダメージを与えるパターンを覚えれば何度も戦えば勝てると思う
結論として過大評価してもA級までかな?Sは絶対ないね
- 96 :
- 俺が一度もクリアできなかったコナミのクライムファイターズ(2P版)はここのレベル的にDランクっぽいな。
- 97 :
- 話にならん連中ばかりだな
よくそんなレヴェルでこの板に出入りできるもんだ
俺なら恥ずかしくて消えるわ
- 98 :
- もしもボックスで「もしも俺よりゲームのヘタな人間が消えたら」と話してメシウマしたい
- 99 :
- 野球拳はA
- 100 :
- >>98
世界でお前ただひとりになっても生きて行けるのか?
- 101 :
- >>98
逆ちゃうんか
- 102 :
- >>96
Dはどうかなぁ、結構要所要所で難しいところあるからBまで行かないCの上って感じかなぁ
全面クリア後の全ボス大集合も入れてってならAの下くらいまで行くけど
- 103 :
- アレックスキッドをノーミスクリアくらいかな。
簡単だったからなあ。
- 104 :
- 嘘をつくなと突っ込み入れられたいのか。
- 105 :
- アレックスキッドは難易度以前にやるのがかったるい
- 106 :
- と言うことは、アレックスキッドは殿堂入りか。
- 107 :
- そんなこといったら飛鳥&飛鳥とかどないなってしまうん?
- 108 :
- >>107
そのゲーム初見で初プレイ初クリアしたからなぁ
でもなんでも他の人の話だとバージョン2つ有って
初期バージョンは簡単で後期バージョンは難しいとか
自分がやったのは初期バージョンの方かな
- 109 :
- SDガンダム サイコサラマンダの脅威はどうよ
連コでクリアしたことあるけど、1コインクリアできる気がしない
- 110 :
- ランパートはムズい
- 111 :
- クラックスとかどう?
何面あるかすら知らんが
- 112 :
- >>111
確か工場設定のディフィカルティランピングだかって設定の部分だっけかな
時間と共にブロックが落ちまくって難しくなるって言う部分だけど
これが面クリアでリセットされるのとリセットされないのの設定を変える事できたはずだけど
面クリアでリセットかからない(つまり前の面から難易度引継ぎ)の設定だったら
間違いなく殿堂っつうか単なる詐欺状態な難易度になるな
リセット掛かる設定だったらばルールとやりこみでそんなに難しくなくなるけど
因みに全100面でランピングをリセットかけた状態で面飛ばしなしでやるとすると
まぁCくらいかなって気は有る
- 113 :
- T2は連コしてもクリアできる気がしない。最近のは知らない。
- 114 :
- FC版スターフォース永遠に終わらねえwwwの俺が初プレイで絶望したテーカンのAC版はここではDの上まで届きますか?
- 115 :
- >>114
地形一周レベルでもCはあるんじゃない?
- 116 :
- >>77
新幹線ゲームは4番目が難しかった
1番目 ○→ 当 穴 穴 弱く打つ
2番目 穴 穴 当 ←○ ここも弱く打つ
3番目 ○→ 当 穴 穴 弱く打つ
4番目 穴 当 穴 ←○ 最難関
5番目 ○→ 穴 穴 当 全力で打つ
6番目 穴当穴 ←○ 後は運に任せるw
- 117 :
- 横で台に手をかけてて、台を傾ける役目の人員を配置していたなw
例えば4番目だと、弱打ちで最初の穴を通過した辺りで止まりそう、戻ってきそうな感じで
すかさず台を左に傾けて5番目のスタート位置へIを落とす
つーか4番目くらいしか使いどころはなかった気がするけどな
ちなみに>>77の本人です
- 118 :
- 俺の中では
エイリアンVSプレデター、スプラッターハウス、魔界村、ワルキューレの伝説はD〜Fかな
シューティングはグラディウスでもSかな。難しすぎる。
ギャラガとかパックマンとかループするゲームはクリアーがないので
ランク付けできないな
- 119 :
- 魔界村がDでグラディウスがSってどんだけシューティングが苦手なんだよw
- 120 :
- そもそもエイリアンプレデターなんてキャラ選択で難易度が激変するしなー
- 121 :
- 魔界村が余裕でグラディウスが一周もクリア出来ないってなんなの。
- 122 :
- グラディウスはモアイの面でやられる
フル装備でも難しいのにノーマルでどうしろと・・・
- 123 :
- 最高ランクは
クソゲーなのに大人気なグラディウス3で決定
- 124 :
- イメージファイト
2週目ペナルティステージ
- 125 :
- >>1-124
それはどうみてもおかしいだろ
- 126 :
- S イーアールカンフー
A 魔界組
B 戦場の狼 パックランド
D 少林寺への道 スパルタンX
- 127 :
- Sリアル麻雀D
Aリアル麻雀6
C麻雀学園祭
Z竜子の毛2
αスーチーパイV
Σ祇園桜
- 128 :
- 5年3組魔界組
- 129 :
- 殿 イシターの復活
S グロブダー
A ゼビウス(996万〜) ←ギャラリー的な意味で、実際はC+ぐらいかなあ
B トイポップ
C バラデューク
D ギャラガ88
E ホッピングマッピー
F コズモギャングズ(エレメカのほう)
- 130 :
- 魔界組ワロタ
- 131 :
- >>128=130
日付変わってからの自演レスにワロタwww
- 132 :
- セガ レイルチェイスはS
1コイン 3面が理論値
- 133 :
- >>131
自分がレスしたのは130だけだが
なんでこんなところで自演認定に必死なんだ?
- 134 :
- お前らいい加減彼女作れよ
無理か(笑)
- 135 :
- 魔界組自演かよwwwwww
- 136 :
- >>133
某スレによると、寂しいんだそうです
- 137 :
- セガのアリババ
- 138 :
- リバーパトロール、長く遊べるがだんだん難しくなる。
カルノフ、デカイ敵まではノーミスで行けるけど、一度もクリアした事がない。
できる人いるのか?
- 139 :
- アリババはせめて死んだらドル袋が全回復すればいいのにな
- 140 :
- カルノフは完璧な攻略パターンが存在するから
それに沿ってやっていけば簡単
逆言えばアドリブはそんな利かない方だから
好き勝手にやろうとすると苦労する
そう言う割と極端なゲーム
- 141 :
- 琉球とかアタックスは難しかったな
- 142 :
- ファミプロはアタックスの存在知ってるのかな
- 143 :
- アリババって簡単だったよな?
あまりプレイ数いかないうちに、長時間遊べるようになった気がす
- 144 :
- アリババ簡単じゃないだろ
- 145 :
- >>95
カプクラの初期ver.しかやってないが
2周目剣王そのものより残機持っていく方が難しかったな
色々とネットで調べてみて、コンバットライブスがかなりやばそうな予感
デフォ設定ではノーコンチ未確認なアケゲーと言えばコレと、レゲーじゃないが虫ふた1.0ウル位しか思い浮かばん
どちらにも共通してるのはろくにバランス調整してないって事w
- 146 :
- コンバットライブスのボスって格ゲーで言えばスーパーアーマー状態の嫌なヤツが多い
だから反撃を食らわずに進むのが至難の業
ラスボスの糞女ってなんなんだよアレってレベルだし
- 147 :
- >>143はまさかシンドバッドミステリーと間違えたとかじゃないだろうな
- 148 :
- ロードランナー4はSクラスでは?
- 149 :
- パターン化されてるものはなぁ、、、、、、評価低いって
- 150 :
- >>145-146
聞いた話だとコンバットライブスはつぎ込みプレイ前提で作ったからあぁなったと
一時期エキサイティングアワー、くにおくん、ダブドラ1、ドッジボール部と
簡単に周回クリア或いは前面クリア出来るゲームばかりだった反動で
西遊降魔録以降から極端に難易度おかしくなったゲーム出すようになったからなぁテクノスって
西遊降魔録も確かデフォだと2人設定だけど最終面がタイムアウトで絶対1人死ぬので
実質はノーミスで進まないと1コインクリア出来ないんだよなあのゲームも
最終面のボスのスライム飛ばしも結構運絡むしかなり酷い
一応ワンコインクリア昔は出来たけど今やれって言われてもあれ無理だわ
西遊降魔録って間違いなくBよりは上でA位は有るかも
- 151 :
- >>147
シンドバッドミステリーって簡単か?
- 152 :
- >>151
慣れたらちょっとめくるだけですぐ宝のありかが分かってクリア出来るからな
- 153 :
- アーケードレトロ板なのにSFC版は◯だった△だったとか抜かす
ゆとり馬鹿はRばいいのにって本気で思うわ
- 154 :
- ゆとりというか自分と違う世代全てををガス室で処分する法律が出来て欲しい
- 155 :
- 自分がガス室に行けば手間もかからず
最も効率がいい解決策。
- 156 :
- >>155
だよねw
おまえがRよって思うわw
- 157 :
- 麻雀は殿堂入りが多いな
- 158 :
- あれがAはないわ
- 159 :
- イシターの復活って1コインクリア出来ない理由ってあるの?
- 160 :
- >>10にあるような理由で1コインは絶対不可能だな
- 161 :
- >>159
RPGっぽいシステムなので
初期状態からのプレイでは絶対に最終ラウンドをクリアできない
つか、そもそもいけない
2コインクリアもバグ使用前提だし
パスワードコンティニュー前提なら1コイン(って言っていいのかどうかわからんけど)
超楽勝だよ
- 162 :
- >>159
敵を倒して経験値を稼いで強くなる、ってRPG的システムなんだけど
いったんゲームオーバーになって記録したパスワードを使わないと
経験値がキャラの強さに反映されないシステムなんだわ。
なので1コイン目はどんなに敵を倒しても強さは初期状態のまま、というわけ。
- 163 :
- >>159
名前を「KAI」
性別を「FEMALE」
パスワードを「AAAAAA」や「OOOOOO」にすると
MPを61440超(初期値は7)で始められるけど、
もし間違えて名前を「KEI」にしちゃった場合は
パスワードを「OMANKO」にするといいよ
- 164 :
- ファイナルファイトの1コインクリアで言えば
ハガー縛りならSでいいんじゃないの?
- 165 :
- コデーは?
- 166 :
- ファイナルファイトって難しいか??
楽勝ゲーだろう
ハガーでムズイとか言ってるレベルなら
「難易度」という概念がまだ理解できてないんだよ
単に自分がクリアできないものを「難易度高ぇ」とか言ってんじゃないよ、ボク
- 167 :
- 二面の地下鉄で終わるよな
すげーたまにソドムまでいくけどまず倒せない
Sランクでいいだろう
- 168 :
- FFってベルトの中じゃカプコンに限定しても「並よりちょっと難しい」ってレベルじゃね
他社のバランスなんて知ったこっちゃ無いって奴も混ぜると普通に平均以下だと思う
- 169 :
- FFのハガークリアは簡単なほうだよね
- 170 :
- ハガーでCランク
他の二人はDでいいだろ
- 171 :
- じゃあ上海3はFだね
- 172 :
- 【S】該当無し
【A】宇宙戦艦ゴモラ、マスターオブウェポン
【B】達人王、
【C】グラV、鮫鮫鮫、雷電U、R-TYPEU
【D】EDF、初代雷電、
【E】究極タイガー、ゼロ ウィング、ヘルファイヤー、ドギューン
- 173 :
- はぁ??
- 174 :
- ?
- 175 :
- なにその誰も共感しないランク付け
バカなの?
- 176 :
- 自分以外ゴミクズにしか見えないマニア様が他人に共感するなどありえない
- 177 :
- Cニンジャウォーリアーズ
CアフターバーナーII
- 178 :
- ニンジャウォーリアーズはムズイな、がしかしパターンがあるからそれ知ってれば楽勝となる
- 179 :
- ムズくねーよ。知らなくて嵌まるのは3ボスとラス面くらい。
嵌まるといっても攻略は難しくないからDが妥当。
- 180 :
- 忍者の癖にトロトロ歩いてるゲームか
- 181 :
- 一見ムズイけど人の見てたらクリア出来るゲームの典型
どうしてもダメならNINJA(2P)でやるとダメージが減るのでもっと楽になる。
- 182 :
- ゴモラとマスターオブウェポンはSでもいいんでね?
相当ムズいよ
- 183 :
- ゴモラとマスターオブウェポンは理不尽なゲームバランスからくる難易度の高さだよね。
ゴモラはパワーupして機体がデカくなってからの最終面攻略には無理がある。
MOWは4面以降の左右スクロールと至近距離からの敵弾発射で即死。
アーケード版1コインクリアという点ではSかA相当の難易度と思われる。
- 184 :
- 意外にムーンウォークがクリアできねぇ
1コインクリア可能か?コレ
- 185 :
- ジャイケルマクソンのムーンウォーカーのことけ?
それなら簡単だからニコニコで動画でも見て研究汁
- 186 :
- >>182-183
マスターオブウェポンって当時のメストでクリア無理とか言われてた様な
つかどう考えても絶対に避けれない位置からの弾は酷いと思う
- 187 :
- 究極タイガーはもう一つ上のような気もするが>>172のランク付けが結構的をえてる件について
つーか、これ批判してる奴って
ここら辺のゲームまともにやった事ないんだろうな
wikiのランク付けでガンホーキ二週が高難易度となっているが
間違いなくゴモラとマスターオブウェポンクリアの方が難しい
あの難易度はパターン云々の話じゃないわ
- 188 :
- >>134
彼女作るのは難易度Sだな!
- 189 :
- ドラスピぐらいまでで1コインクリアが簡単なゲーム(ループゲー除く)
1942・ポールポジション2テストコース・バラデューク・モトス・メトロクロス
サンダーセプター(2も)・ダライアス(old,new両方全マップ)・ブラックドラゴン
テーカンワールドカップ・ドルアーガの塔・B-WING・TANK
レインボーアイランド(extra version含む)・フェアリーランドストーリー
ソロモンの鍵(やり方を知っていれば)・マーブルマッドネス
ホッピングマッピー・フォゾン(バグ停止面まで)・源平討魔伝
スペースハリアー・ハングオン・アウトラン・RF2・アルカノイド
ピットフォール2・ドラゴンスピリット(old,new共に)・ローリングサンダー
サイドアーム・アルゴスの戦士
上より難易度うp
エグゼドエグゼス(とにかくしんどい・当時は連射が無い)
R-TYPE(2週目最後のほうはしんどかった記憶が)
クエスター(覚えてないw)・ブレイザー(今やれば簡単?)
ワンダーモモ・スカイキッド(DXも)・妖怪道中記
ASO(人によっては簡単か)
ループゲーが多すぎだw
- 190 :
- はいはい、ボク、そーゆーのはチラシの裏にでも書こうね
- 191 :
- >>190
まったくゲームを知らないボクってお前なんじゃねwwww
- 192 :
- マスターオブウェポンのどこがSなんだよww
へぼすぎじゃね?
- 193 :
- はいはい。ボクそういうこというのは1コインクリアしてからにしようね。
- 194 :
- 自分基準とかいらねーよ
- 195 :
- 難易度厨とスコアラー粘着って被ってると思う
- 196 :
- ワンダーモモって意外な難ゲーだよな。
メルヘンメイズもそう。
- 197 :
- ワンダーモモは操作が鈍い上に攻撃の反応も遅く感じる事有るし
見た目の軟派臭さとはうってかわって難しいゲームだよ
- 198 :
- 難しいっつーか操作感が悪くてぶっちゃけクソゲーだよね
- 199 :
- >>190
最近のチラシは両面印刷で書けね(´・ω・`)ショボーン
- 200 :
- A・・・ザ・ピット
- 201 :
- ブラックドラゴンはAだな
- 202 :
- >>201
あれは魔界村や挽歌クリアできなかった俺でも出来たからそんな高くないぞ
つうか最初の1〜2面が難しいけど3面以降はそんなに難しくないし
せいぜいC程度だろ絶対B行かない
- 203 :
- だよな。典型的な憶えゲーだな難易度は低い。
- 204 :
- サイドアームって、初プレイ全クリが
当然なんの?
- 205 :
- おまえは何を言っているんだ?
- 206 :
- はいはい
>>1-205
それはどう考えてもおかしいだろ
- 207 :
- 自分の腕前を他人に押し付けるだけの簡単な仕事です
- 208 :
- アレックスキッドはノーミスクリアがデフォだよな。
- 209 :
- 死ぬほどくだらんスレ
- 210 :
- んならサッサとR
- 211 :
- 今日こそハロワ行くぞって思ってたけど眠くなってきた
やっぱ止めとく
- 212 :
- ありえねークソスレ
- 213 :
- こういうもう40超えたおっさんがさ
ニートで2ちゃんで毒を吐いてるおっさんがさ
このまま老人になって生活費に困り出してさ
ヨボヨボな爺さんでコンビニ強盗とかしだしてさ
生きていけなくて電車に飛び込んだりしてさ
早くそうならないかな。
- 214 :
- ゆとり乙
- 215 :
- くっだらねークソスレ
- 216 :
- 人生の難易度は殿堂入りレベル
- 217 :
- お前全開バカだろ、素人丸出しにしても酷いわ
- 218 :
- キチガイが早く死にますように。
心から祈ってる。
- 219 :
- キチガイ乙
- 220 :
- マニアだから自分以外がクズに見えて仕方ない
- 221 :
- 復帰
- 222 :
- ガンシューもありなら、殿堂入りにはミッドウェイの
ターミネーター2・ジ・アーケードを推薦するよ。
1コインクリアは絶対無理。
- 223 :
- A … 120秒かつベリーハード設定のゲイングランド
B … 120秒設定のゲイングランド
C … 150秒設定のゲイングランド
E … 200秒設定のゲイングランド
ただし、戦術を練れない奴がやるとクリア不可能
- 224 :
- おとといおいで
- 225 :
- 海底宝探しを忘れてもらっちゃ困るぜ
どんだけうまくプレイしても各ステージで1/2の確率で死ぬ2択からは逃れられない
- 226 :
- >>ALL
それはどう考えてもおかしいだろ
- 227 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm16529183
- 228 :
- ワンダー3のドドンプルはSランクだな
- 229 :
- なんか達人王のランクが意外に低いのが驚いたな。
最初プレイした時の絶望感は今でも忘れない。
- 230 :
- パターン化してるからな
覚えれば楽勝レベル
- 231 :
- それはありえんだろ
- 232 :
- そりゃ、トップランクのは「理論上無理」だからなw
- 233 :
- あしたのジョー伝説ってワンコインクリア出なかったんだよな。
力石倒した時点でこっちもボロボロだったなり…。
- 234 :
- 極上パロディウス・・・S
パロディだからと舐めて掛かると異常に難しいのに気づく。
- 235 :
- マジカルドロップIII
- 236 :
- 確かにノーコンテニューは難しい・・・と思う
- 237 :
- コンテしてもきつくねーか?マジドロV
後半のCPUの強さは異常すぎる
LEVEL1ならクリアできたけど初期設定のLEVEL4はエンプレスでほぼ詰み
- 238 :
- コンテニューするとクリアできる
少し相手が弱くなるっぽい
- 239 :
- マジドロVはクリアタイムが速ければ速いほど、どんどん敵は強くなるよ
タイムボーナス取り続けたりすると終盤とんでもない難度になる
- 240 :
- やっぱり、時間も関係してたのか
相手を早く倒すと出てくる相手が変わるし
よく10人目のワールドでやられる
- 241 :
- >>228
なにその必殺技みたいなゲーム
- 242 :
- 必殺技というか弾幕というか
- 243 :
- >>228
タオパイパイですね、分かります。
- 244 :
- age
- 245 :
- 上げたついでにレス。
S 麻雀狂列伝 -西日本編
ほとんどの対局が自2000点、相手10000点以上からはじまるくせに
相手の持ち点を無くさないと次に進めない。
アドベンチャーゲーム風にストーリーが展開していくが、ムービーパートにも
時間制限が有り、麻雀の得点に応じて貰えるタイムボーナスを得るか
0になればコンティニューをするしかない。
ラスボスが極悪。
天和、地和、四暗刻、混一色、清一色を簡単に上がるうえに
負ければコンテ不可のBADENDとなり即ゲームオーバー。
数ある麻雀ゲームでもコンテ不可の鬼畜仕様なんでSにしたけどどう?
- 246 :
- >>245
そのゲームは詳しくわかんないからナンとも言い様がないけど
ただNEOGEOって特に初期の作品はムダに高すぎる難易度が多過ぎたな
確かどっかで流れた話聞いたのだと
とにかくジャンジャンコンティニューさせるためにどの作品も滅茶苦茶難易度高くしたとか
キングオブザモンスターズ2も難易度適正なら名作になりそうだったのに
極悪に酷すぎる難易度のせいで思いっきりクソ化した気がする
- 247 :
- >>246
NEOGEOのクイズ、麻雀、ベルトアクションは絶対に
1コインクリアさせる気はゼロだと思うw
格ゲーはパターンハメすればなんとかなるんだけどな。
- 248 :
- S 忍者くん阿修羅の章
マメでクリアー鬼スギ
- 249 :
- 感情にまかせた評点だから基本的にSとFしかつけない
- 250 :
- 個人的には>>249の意見に、
おもいっきり同意したい。
2ちゃんって、ほんと役に立たねー
Rー掲示板だよな。
もう全部Sか殿堂かFでいいよ。
- 251 :
- この世は超クソゲーか神ゲーだけ
細かく良し悪し書き連ねても誰も見やしない
- 252 :
- >>1
誰一人1コインでクリア出来ないのは殿堂じゃなくてゴミだと思う。
- 253 :
- イシターディスってんのか
- 254 :
- クイズや将棋ゲームって1コインクリアできるものなの?
- 255 :
- クイズゲーのガチは問題全部メモして完全に暗記してワンコイン余裕
ミニゲームも完全攻略済み
- 256 :
- クイズゲーは初期のや一部の簡単なものは何度かやれば楽勝だったが
まあ知識がそれなりに自信のある人だけど。
それなりではなく、すごくある人ならどれでも楽勝。
- 257 :
- クイズゲーは問題のパターン決まってるのもあったな。
問題暗記どころかパターン暗記して、問題出る前にボタン連打なんてゲームもあったし。
挙句の果てにクイズゲーに連射装置付けてる店もあったw
- 258 :
- ナムコの熱闘なんたらとか爆裂なんたらとか
暗記でもしないと後半が無理ゲー過ぎた記憶ががが
- 259 :
- その>>258で挙がってるナムコの爆裂クイズ魔Q大冒険を完全に覚えゲーしてる人いたな
問題文出る前から答えを押してて正解しまくってた。電源パターン?
あと熱闘激闘クイズ島はデフォルトのハイスコアが1200点というきわめて厳しい仕様だった
- 260 :
- エクスターミネーションてむずかったような気がする。マスターオブウエポンは
2回プレイしただけで諦めました。
- 261 :
- エクスターミネーション、最終面が狂ってる…。 あの分裂紫(?)撃つべきなのか撃たずに避けるべきなのか?
- 262 :
- ストリートスマート(セット1限定)…E
- 263 :
-
A ファイナルファイト キャプテンコマンドー タワーオブドゥーム キャディラックス
B 天地を喰らう2 ナイツオブザラウンド エイリアンVSプレデター パワードギア
C ザ・キングオブドラゴンズ バトルサーキット シャドーオーバーミスタラ
D パニッシャー
- 264 :
- >>263
使用キャラによって難度が大違いなゲームばっかりじゃねーかw
- 265 :
- >>261
俺の考えた対策では、直前の地下室で点数調整して、全滅ヘルメットや無敵をGETしておくのがベストだと思われる。
でも敵の猛攻で点数調整どころじゃなく、実行する暇がまったくない。
無理やり敵をスルーすれば出来ないこともないけど、そうなると被弾しまくってオプションが0に・・・。
貼り変え用のアーマーを用意して強行突破でもいいけど、オプションがどうなるかは運次第。
- 266 :
- >>265
アーマーを装着、更にアーマーを持った状態で挑んでましたが…敵本体への接触は一発アウトなのが辛い!! 無敵系アイテムを持つ作戦も実践しましたが…アーマーが無いと話になりません(泣)。結局挫折…。
- 267 :
- エクスターミネーションの分裂する奴は
レーザーを最強にしちゃ駄目(ツインレーザーはOK)硬くなるので細レーザーで止める、そうすれば倒し切れる
もしくは撃たずに体当たりすれば一発で消せる
ラスボスはライフ3000強残せば(オプション最低1、弱レーザー前提)
画面下端中央で「動かないでいれば」間に合う、下手に避けるとオプションが流されてかえって危険
- 268 :
- エクスターミネーションはやったことないけど、一回聞いたら忘れない曲だな、単調w
- 269 :
- バルトリック、2周目以降きつかったなぁ
- 270 :
- 1週目でもキツイわw
- 271 :
- ってか、1面からキツイよ。
- 272 :
- アーガスとバルトリックは双璧だと思う
- 273 :
- アーガスとバルトリックのBGMの最初の部分似てるなと思ったら作曲者がどっちも坂本慎一だった
- 274 :
- グレイトラグタイムショー…殿堂入り
ワンコイン絶対無理。セスナを失うとほぼ死亡確定。
そのセスナも弾2、3発分程度の耐久力しかなく、
各ステージも長い上、クリアも簡単にできるほど甘くない。
既出?
- 275 :2012/09/08
- 連付きならそこまで難しくないと聞いたけど
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