1read 100read
2012年09月レシピ119: ●究極のハヤシライスのレシピと秘伝の隠し味● (321) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【禁断の】カプリチョーザのレシピ【れすとらん】 (350)
⇒テレビ番組のレシピ4⇒ (965)
ハーブを何かに利用しよう。 (215)
ビーフシチューに入れるもの (260)
【痴呆!】おばあちゃんが作った地雷料理【痙攣!】 (347)
ホワイトシチューの具何入れる? (592)

●究極のハヤシライスのレシピと秘伝の隠し味●


1 :03/05/20 〜 最終レス :2012/09/23
語ってくれ。
俺はとろけるハヤシをそのまま使ってるんだが・・・つーか、それしかルーが置いてないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
あのトマト臭って消せないもんかな?

2 :
デミグラスソースを使えよ2ゲット

3 :
うちはいつも完熟トマトのやつ。
デミグラスソースらしきものがついている。
でも、カレーと違って何を工夫したらどうなるっていうことが想像できず、
いつも箱の裏に書いてあるとおり作ってます。
正直飽きる。


4 :
スレタイぱくるなよ。

5 :
具は何入れてる?
タマネギと肉だけだとサミシイヨネ。他に入れるもんないが・・・

6 :
うちも肉と玉ねぎだけ。あ、人参も入ってたかな?
じゃがいも入れてみたけど何か変だった。

7 :
今作ったよ。調理例ではマッシュルームが入ってた。
クレイジーソルトとコショウで肉をいためます。
タマネギはカレー方式で茶色くなるまでいためるんだけど、
3分の1ほどは最後の方に入れて歯ごたえを残してます。
あとはケチャップで調整。
ハインツの小分けのデミがあればそれも。

8 :
昔厨房ですよでやってたんだけど、
微妙に焦がしたカラメルを入れると(・∀・)イイ!!らしいよ。

9 :
しめじ入れたらおいしいよ。
食感がイイ!

10 :
23才OLです。彼氏がHしてくれないので、いつも一人でオナってます。
でも、けっこうオカズに困るんですよね。そんな時見つけたのがYUIS!!
安いし、安心して買えるし種類もいろいろでなかなかいいですよ!
私はいつもRモノとかRモノ買ってます!
http://www.dvd-yuis.com/

11 :
前に料理板で、お酢を少〜し入れると洋食屋のハヤシの味になる!
て教えてもらったよ。
あのスレ沈んじゃったんだ・・・(´・ω・`)

12 :
>>7
ハインツのってトマト臭きつくない?
カレー缶もトマト臭がきつくて「ハインツのだな」ってわかるぐらい。

13 :
誰かセイシュンのB級グルメって本に載ってる「助六」のハヤシライス作った人いる?

14 :
7>>12
私はあのトマト臭が好きなんで…
それによくオムライスに使うので、うちに小分けパック常備してるんです。
でも味はあんまり変わらなかったなあ。
ショッパイといわれたのでクレイジーソルト入れすぎたのかも。

15 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

16 :
下がっちゃったね

17 :
カレーに比べて人気ないのかもな

18 :
http://ranking.with2.net/link.cgi?9014

19 :
よろ♪
http://angelers.free-city.net/page003.html

20 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

21 :
めんつゆを入れてみる(゚Д゚)ノ
トマト酸味がまろやかに。

22 :
スーパー必殺隠し味はリキュールの「シャルトリューズ・ジョーヌ」だな。
もの凄く深みが出る。

23 :
量ぐらい教えれ

24 :
なんか洋風牛丼って感じだよね。具だけ見ると

25 :
ビーフストロングスタイル?とか言うのとどう違うのかよくわからん

26 :
中濃ソースを入れると味に深みがでます。
適当な酸味も出てGOOD!!
どっかの洋食屋(たしか浅草)にも入っていますが
タケノコの先の部分の水煮(スーパーで売ってます)を
薄くスライスしていれると食感もイイカンジ。・。・

27 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

28 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

29 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆Rを持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

30 :
彼に頼まれてハヤシライスを作ることになりました。
よかったらうまく作るコツをもっと教えてください。

31 :
R激安DVDショップ!1枚500円〜!

http://www.netdedvd.c-o.jp/


32 :
>>25
釣り?ビーフストロガノフだよ

33 :
>>30
隠し味にサワークリームを入れる。
太るのでおかわりはさせない!

34 :
牛肉の変わりに、コンビーフ使ったらどうだろう?

35 :
ハインツのグラスドビアンを大さじ一添加でしょう。

36 :
うちは赤味噌いれてるよ。

37 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

38 :
赤味噌ってのは意表を衝きますね。

39 :
フライパンでたまねぎ・牛肉を炒めて、火が通ったところで
よーく煮込んだハヤシライスソースを入れて絡める。
たまねぎのシャキシャキ感を残すのがポイント

40 :
うちは、よく牛スジでつくります。
とろとろしておいしいよー。

41 :
ビールとベーコンいれてた何かのレシピでビールとベーコン入れてた。
私もとろけるハヤシ使ったけどトマト臭もなくおいしかったよ!
ビールはアルコール飛ばしてから。

42 :
↑意味不明でごめんなさい。
一行目は「何かのレシピでビールとベーコンいれてた」です

43 :
http://homepage.mac.com/yamazaki8

44 :
スタンダードなハヤシライスのレシピ、お勧めのレシピ
を教えてくれる人いませんか?
ここを読んでいるうちに、作りたくなってきました。

45 :
牛の薄切り、玉ねぎスライス、マッシュルーム
炒めて、デミグラソース
完成

46 :
うまみでベーコンはいれてる。
あとしめじ。
食べる時はふわふわ卵をご飯に乗っけて、ちょっとだけ生クリーム、パセリ。

47 :
具が足りないときはブロッコリーを入れてる

48 :
トマトのホ−ル缶を使って作ったよ!!!
なかなかの味でしたわ!!

49 :
あまったカレーにデミやハヤシソースをよくまぜる。
こってり系ハヤシライスになります。

50 :
ウチは、いろんなメーカーの
を混ぜて作ってるよ。
3〜4種類。
ウマイよ。

51 :
究極のヤラシライスとは?

52 :
>>51
デミグラスソースから手作りでやるべし
多分家庭のキッチンじゃ無理だろうなぁ・・・(あきらめモード)
家庭でデミ作った人いる?

53 :
>36>38
なんかの本で読んだ事ある。
でも私が見た時は「白味噌」ですた。その本を参考にしてうちは白味噌とカラメルソース入れてます。
白味噌はトマトの酸味を和らげて、カラメルは味、風味付け。
美味しくできますよ。

54 :
上げてみたり

55 :
どこのメーカーのハヤシライスがオイシイですかね〜?

もちブレンドが一番と言う人がいるかもしれませんが、あえて1つに絞るとするならデス。



56 :
長時間煮込んでから一日於いて食えばうまいよ

57 :
>55
クレアおばばが好きです。

58 :
一番細いパスタを小さーく刻んで、
固形のコンソメスープの素でお肉等と一緒に煮込んで
ルーを入れたあとに大さじ一杯のケチャップとしょうゆを1、2滴入れると
まろやかで歯ごたえのあるとろとろハヤシになるらしい。
家政婦の人に聞きますた。

59 :
トマトを使わないハヤシライス2人前
牛モモ肉150g
(脂のない部位がよい。豪州産推奨。ヒレを使ってみたいが予算の都合上・・・)
スライスマッシュルーム固形量50g
タマネギ1/4個
バター20g
粒マスタード小匙1弱
ヨーグルト150g(事前に水を軽く切っておく。布巾、またはコーヒー用ペーパーフィルターで2時間ほど)
小麦粉、塩、胡椒、レモン 少々
パセリ(生だと美味しい)
牛肉は薄くスライスし、小麦粉を軽く振る。(これがルーになる)
胡椒(ミルで挽きたてが好ましい)と塩を適量ふっておく。
フライパンでタマネギをバターで1分ほど炒め、肉を入れる。
マッシュルームを加え、軽くあえたらマスタードとヨーグルトをいれて軽く煮る
塩胡椒で味をととのえ、酸味が足りない場合はレモンとマヨネーズで酸味の調整
パセリを刻んでかけて出来上がり
合わせるライスもバターライスだとなおよし
ハヤシライスというよりビーフストロガノフだが(サワークリームを使う本式のやつね)

60 :
NHKでやってたけど究極の手抜き豚ハヤシ:
豚こま切れ肉を小麦粉にまぶし、たまねぎといっしょにいためる
焼き色がつてきたら赤ワインをかけて蓋をし蒸し焼きにする
ケチャップと同量のソース(中濃4にウスター1)で味付けして
良くなじんだら完成
牛肉でもいいと思うけど今日は豚肉特集だった(BSE問題のせい?)

61 :
ヱスビーのハヤシライスソースがダントツなんだけど俺だけ?
あの味になれちゃったから他のどのハヤシライスソース使っても
美味しく感じない
完熟トマトがうまいって周りのみんなが言うんで食べてみたけど
俺はまずくて食えたもんじゃなかった

62 :
ほっしゅ

63 :
あたしは混ぜてる。
完熟トマトとヱスビーの。
で、肉、タマネギ、マッシュルーム入れた後、
赤ワイン半カップと水、コンソメで煮込む。
ルーは混ぜた方が私的にこくが強くなる気がするので・・・。

64 :
>>61
漏れは完熟まぁまぁだったよ
ってか最近カレーライスよりハヤシのが好きになってきた

65 :
うちでは具を炒めた後、食塩無添加の野菜ジュース or トマトジュースで煮込む。
じっくり煮込んで、ケチャップとソースと塩で味付けして、隠し味にお醤油を入れる。

66 :
昨日のはなまるマーッケットでハヤシライスの作り方やってましたよ。
隠し味でお味噌使ってた。

67 :
デミグラスソース使わずにホールトマトと赤ワインで作ってみたけど、やっぱりコクが足りない・・
バターとか牛Rも足してみたけどなかなかうまくいかない。難しいなぁ

68 :
>>52
玉ねぎ4個ををいためてあめ色になったやつにトマト水煮缶を中身出して一個まるごといれ、
赤ワインカップ1と水2リットル入れたらナベ底が焦げ付かないようにこそげながら3時間ほど弱火で煮る。
かさが半分あたりで茶色っぽくなtぅてきたらトマトと玉ねぎをミキサーを使い、なめらかにする。
それをまたなべに入れ、一日寝かせる、これがとりあえずの基本らしきもの。
どうだ、手間隙かかりすぎて頭痛くなるだろ。もう少しいろいろ隠し味を入れたり、肉入れたのもあったりするのだが、
うちはとりあえずこれ基本プラスアルファでお客に出している。とにかく材料費が割高で頭痛いが、最低でもここまでしないとね。

69 :
肉とたまねぎ適量をバターで炒めたものに軽く塩+胡椒で下味程度に味付け。
そこにハインツのデミグラスソース一缶+適当なトマト缶一缶(カットが種なくてよさげ)、もしくは赤ワインも投入。
ある程度の濃度になるまで煮詰めたら、塩で味を調え、仕上げにあらびき黒胡椒を。
別々に作って最後にあわせてもいいのかもね。
バターライスで喰うといいかも。
飽きたら、梅酢ご飯で食うのも好き。塩味注意だけど。

70 :
隠し味に味噌なんか使わずに、ベジマイトだ。
「オーストラリアン納豆」と恐れられているが、これを使うとすごくコクが
出るよ。

71 :
デミグラスソースつかって作る場合は、
水は加える必要はないんだよね??

72 :
オッケェー、この板も刻んだ!

73 :
肉無しでキノコどっさり。
体脂肪率はまだ20%超えてるが、しっかり下降してはいるぞ。

74 :
「ハッシュドビーフ」の
作り方
鍋に玉葱(細切り)を炒め牛小間切肉とマッシュルームスライスとおろし蒜と黒胡椒を炒める
フォンドブォー、ローリエ、を入れて煮込みアクを
取ったら、トマトピューレ、ウスターソースを入れて煮込みます。ブールマニエでトロミを付けたら生クリームと塩で調味する

75 :
>>68>>>69
こくを出すのにワインだけじゃたりなくないかい?
サワークリーム的なもの入れてもいいよ

76 :
そういう時は炒めるときにバターで炒めてこくを出すんだわね。
隠し味でいれてもいいしょ

77 :
プロの人は本当に>>68みたいなやりかたで作っているわけ?
手間かかり過ぎないかい?中にはここから熟成させるひともいるんだろうし。

78 :
ケチャップとウスターソースで、それらしき味になる。
豚肉の塊を小麦粉つけて焼きめをつけて、
コンソメスープで煮込んで上記のあじつけ、おいしかったです。
生姜、ローリエ、オレガノもいれました。
前に、貰った味付けジンギスカン投入したのも美味しかった。

79 :
隠し味に粉末のだしの素。甘いハヤシが苦手な人にマジお勧め。

80 :
@

81 :
味醂と醤油が隠し味

82 :
おいおまいらハヤシ暦25年の俺が特別に伝授してやる
ルゥは完熟トマトのハヤシライス
隠し味は無糖のコーヒー三分の一缶
コクがでて色も味もデミに一歩近づく
これマジ最強ですよ
俺独自の魔法です

83 :
書き方おかしかったな
缶コーヒーのブラックの三分の一缶

84 :
つか2ch料理板の奴はなんでこうもクレイジーソルトとスイートチリソースを多用するかね
味 音 痴 で す か ? w

85 :
完熟トマトのハヤシライスのルゥを使って、
茄子とすじ肉のハヤシライスを作ってみた。
めちゃウマー。
茄子とトマトって合うな。

86 :
もはやハヤシライスとは言わないかも知れないが
チキン(もも肉)を使い、完熟(ryで仕上げてたらイケルぞ。
さっぱり系なので夏場にはもってこいだ。

87 :
うちでは完熟(ryのルゥにさらにトマト追加して煮込んでるよ。
具は牛肉とタマネギ。トマト追加してる分、トマトの爽やかな酸味が
とても ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

88 :
ハヤシさんのチン毛

89 :
かなり邪道だけど、ほんのちょびっとカレールーを入れる。ほんっとにちょびっと。
わからない程度。これでぐっと味がしまるような気がする。
トマトの缶詰はもちろん入れてる。

90 :
ルウを使わずデミグラスソース(缶)のみで作るとスープのようにサラサラになってしまう。
トマトや玉ねぎをたくさんトロトロするまで煮込めばいいのだが
場合によっては溶き片栗粉で解決しています。
コレって邪道かな? 結構ウマイんだけど・・・・・・

91 :
邪道

92 :
>>83の裏技実践してみた
コクが格段に深くなった!
ここ・・こいつはウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
おまいらもやってみれ!

93 :
ホールトマトにトマトピューレ、おたふくソースにコンソメ。
そして生クリームをたっぷりいれる。
それだけじゃ変な色だし食欲をそそらない。
火を止めて一晩寝かせる。翌日再び加熱。
そうすると綺麗なトマト色に。
不思議とこくとまろやかさが出て美味しい。

94 :
マロヤカさは生クリームで出せるけど
コクはどうやって出すんだろう?
>>83の裏技もいいケド、表技を誰か知らん?

95 :
勿論夕飯は炭水化物抜きです。

96 :
ハヤシハゲ

97 :
よし、クッキングパパに書いてある作り方を載せてみよう。
===================================
まこと流ドミグラスソース&ハヤシライス
===================================
用意するもの
・牛肉(赤みの角切り) ・骨付き牛カルビ ・トリガラ ・牛ひき肉
・玉ねぎ ・人参 ・トマト ・パプリカ(赤ピーマンでも可) ・セロリ
・バター ・小麦粉 ・サラダ油 ・マディラ酒 ・ブーケガルニ
===================================
まずドミグラスソースを作ろう。
1、牛カルビ肉(半分)・トリガラははたっぷりの水で下ゆでして水洗いをする
  (20~30分たぎらせるべし)
2、新たななべにタップリ水を張り、牛カルビ・トリガラを入れ、タマネギ
  ・人参・ブーケガルニを加え、コトコト2~3時間煮てスープを作っておく。
  アク、脂はとる。強火で沸騰したら中火に。
  ブーケガルニは作るのが面倒なら、Tパックみたいのが売っていたような。
3、牛カルビ肉(残り)と牛赤み肉は適当に切り、フライパンでしっかり炒める。
4、そのままオーブンに入れ、さらにしっかり焼き、網などにのせ脂を落とす
  (オーブンがない場合、脂を捨てながら焼いていけば大丈夫)
5、玉ねぎ・セロリ・人参・パプリカは適当にザク切りして、炒める(強火)
6、油を切った肉を加えて、さらによく炒めてスープに入れる。
7、フライパンをきれいにして熱し、牛ひき肉をしっかりカリカリに炒めてスープに入れる。
8、トマトの皮をむき、ザク切りにしてスープに加える(アクと油はずっと出るので頑張ってとる)
9、2~3時間じっくり煮詰めてこす(ここで、一晩寝かせても良いらしい)
10、厚手の鍋を温め、バターを溶かし小麦粉を入れ弱火でじっくり炒めてブラウンルウを作る。
  (じっくり、じっくり20分ほどかけてしっかり茶色~こげ茶にもっていく)
11、Hのスープを少しずつ加えて混ぜ加えて混ぜを繰り返しのばしていく。
12、全体が滑らかにトロリとなったらマディラ酒を少量ふってドミグラスソースのできあがり。

98 :
手作りドミグラスソースでハヤシライスを作ろう(´く_,`;)カクノツカレタヨw
用意するもの
・牛赤身(スライス) ・玉ねぎ ・パセリ ・生クリーム 
・マッシュルーム ・バター ・コショウ ・塩
===================================
1、鍋を熱し、バターを溶かし、一口大に切った赤身を炒める。
2、お好みサイズにきった玉ねぎ・マッシュルームを加えさらに炒める
3、ドミグラスソースを加えて、
  混ぜ合わせ、しばし煮る(中火(あんまりクタクタに煮込まずに歯ごたえを残した方が良い)
4、塩・コショウで味を調え、仕上げに生クリームを少量落とす。
5、ご飯に盛ったさらにタップリかけて刻んだパセリをふって、できあがり。
ふぅ、書くのに1時間はかかったかな・・・?タイピングが遅い自分には結構きつかったorz

99 :
あげ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【玉子】たまごかけごはんに入れるモノ 3【卵】 (517)
たこ焼き.COM (460)
☆とり ささみ レシピ教えてください☆ (850)
ハーブを何かに利用しよう。 (215)
ホワイトシチューの具何入れる? (592)
あじ      鯵       アジ (218)
--log9.info------------------
次世代BTRONをものすごい勢いで妄想するスレ (668)
【C】Poneytail(仮称)OSスレッド01【未踏】 (596)
Mac OSX x86 10.4.3 build 8f1111 (513)
「さらば、Windows」ミュンヘン市がLinuxへ (248)
原子炉の制御はWin98でやってます (232)
命を任せられるOSは? (453)
フォーマット時の 「FAT」 or 「NTFS」 (388)
フリーソフトでVMware(エミュレーションソフト) (235)
最強のブートディスクを作ろう! (374)
MSはWindows2000の様なOSを作るべき (274)
東京大学に Mac 大量導入 (748)
超マイナーOS (438)
winにmacを乗せる (395)
RedHat Linux最強!WinXPR! (211)
MacはおろかWindowsまで滅びると思う人の数→ (204)
つーか、OSってつくれないのか? (242)
--log55.com------------------
【仮想通貨】ビットコイン代理店が破産 債権者2万2千人超
【企業】AppleとNvidiaの関係、終焉へ
【JIS】 ヘルメットメーカーのオージーケーカブト、品質管理が不適切だったとしてJIS認証取り消し 2019/11/26
【自動車】ドイツ アウディが従業員9500人削減へ
【東京】渋谷大改造、大人も集う街に 東急「100年に一度」
【教えて!】あなたの「家紋」は? 知らない人増え”危機” 背景に文化全体の揺らぎ ★4
【リニア】リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」起工 品川へ10分 相模原市JR・京王橋本駅付近
【対立抗争】神戸山口組幹部撃たれ死亡 拳銃所持の男を京都市内で逮捕