2012年09月家ゲーレトロ142: 【続編は】倒産・合併したメーカー【もう出ない】 (390)
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【続編は】倒産・合併したメーカー【もう出ない】
1 :2006/07/19 〜 最終レス :2012/10/15 せめて復刻版でも出してから潰れてくれ。
2 : オルカ
3 : セガ、セガワウ、SEGA-AM2、ヒットメーカー、アミューズメントヴィジョン、スマイルビット、ソニックチーム、デジタルレックス ↓ セガサミーホールディンクス
4 : 社名 代表作 エス・エヌ・ケイ ネオジオ・ネオジオポケット データイースト 探偵神宮寺三郎・REVIVE・マジカルドロップ等 エイディーケイ ワールドヒーローズ ユーピーエル(UPL) 忍者くん・ペンギンくんWARS テクノス くにおくんシリーズ コンパイル ぷよぷよ
5 : コンパイルって今アイキになったんだっけ?
6 : 大体廃業するかどうかに関わらず続編の出るタイトルなんて一握りだ
7 : コンパイル。゚(つД`゚)゚。
8 : 10日前まで俺が勤めていた会社。 現在、ニート中。(笑)
9 : デジキューブ
10 : ヒューマン
11 : クエスト→旧スクウェアに吸収 代表作:伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、マジカルチェイス 九娯貿易→倒産 代表作:忍者COPサイゾウ 長崎か佐賀あたりでゲーセンを経営していた会社? ファミコンで数本ソフトを出して以後沈黙 ヒューマン→倒産 代表作:ファイヤープロレスリング、PS・SS版ザ・コンビニシリーズ スポーツ系に強みあり。 メサイヤ(日本コンピュータシステム)→ゲーム業から撤退 代表作:シュビビンマンシリーズ、らんま1/2の格闘ゲーム、超兄貴シリーズ PCエンジンと共に栄え、PCエンジンと共に衰退した会社。 その後もSFCなどでもゲームを出していたが、2000年にWSのゲームを出した後、撤退 コンパイル→倒産→アイキ(社長が同じ) 代表作:ぷよぷよ、魔導物語 ぷよぷよのフィーバーでありとあらゆる機種でゲームを出すわ、 広島市内、宮島にぷよぷよ型もみじ饅頭の魔導銘菓「ぷよまん」 の店を作るわとやりたい放題だったが、あまりにずさんな経営で倒産。 ぷよぷよ、魔導物語の版権はセガにわたる。ちなみに本社は宮島の目と鼻の先にある。 サリオ→不明 代表作:アルゴスの十字剣(アルゴスの戦士のmk-III移植版)、大地君クライシス セガmk-IIIで2本、PCエンジンで一本ゲームを出しただけのかなりマイナーなメーカー。
12 : 松下電器(パナソニック) 3DO 注:倒産ではなく撤退
13 : テクノスジャパン
14 : >>11 コンパイルの本社はジャンポール広交でしょ。さらにその昔はキャロット流川店。
15 : ぷよまん喰いたかった
16 : 味はもみじ饅頭だろ
17 : >>11 九娯貿易はゲーム製作からは撤退してゲーセン経営に絞ったとは聞いたが、父さんはしてないはず。(長崎県内数ヶ所に九娯貿易の経営してるゲーセン有るし) “ルート16ターボ”のサン電子(愛知県江南市)も、とっくの昔にゲーム製作から撤退。 ビッグ東海も撤退して本業(ケーブルテレビの運営)に絞ってる。 千ウラ ちなみにHALや日本ファルコムも一時期かなりヤバかったみたいだが、HALは任天堂の援助で、ファルコムはリメイク攻勢が大当たりして持ち直した。
18 : VIC東海の人は今年のINTEROPのShowNetで名前見たぞ。 最近もソフトバンクの携帯で組むって発表してたし。
19 : 続き ・データウエスト(ライザンバーシリーズ)…IT一本で健在 ・ライトスタッフ…会社解散 ・タイトー…スクエニに吸収(タイトーの名前はゲーセンで残る) ・セタ(森田将棋、スーパーリアル(ry)…アルゼ傘下でパRの機械作ってる(セタシステムとか言う機械がまさにソレ) ゲーム製作から撤退したメーカー大杉…orz ギャルゲー(エロゲ)メーカーが景気よく倒産したり会社を解散したり、行方不明になったりwwwwww
20 : >>18 ビッグ東海のHP見て確認しますた ゲーム製作会社が形態を変えてでも健在だとホッとします。 。・゚・(ノД`)・゚・。イマジニアやT&Eソフト(今は違う社名)も健在だよ…
21 : 九娯貿易って「レジェンド」のところ?
22 : >>12 松下は規格を採用しただけ、規格元の3DO社は倒産している。
23 : ユニパック
24 : テクノソフトは?
25 : >>14 1998年に経営が破綻した後は、宮島の近く(大野町・現在の廿日市市)に移転した。 >>24 実質的に潰れたような物。 いまだに「リニューアルの為Webサービスを一時中止します」となっているが…
26 : SFCジョジョをつくったコブラチームはどこに行きましたか
27 : 地味に昔のゲーム会社の今現在を追いかけるのが好きな俺。 スーパー麻雀とか出してた「I'MAX」とかいう会社の情報が 少なすぎる…。コンパイル並みに経営がずさんだった、 という噂も聞いているが。 あと、ニチブツってまだ生存してるの?サイトが3年ぐらい 更新されていないが、潰れたとかいう話も聞いてないしなあ。
28 : ツァイト(Zeit)の「ねじ式」、ウィンドウズに移植、まだ?
29 : ケイ・アミューズメントリース
30 : ジャレコはPCCWだかって所に吸収されたようだ・・・・
31 : 新日本企画の時代が好きでした。
32 : SNKが倒産するとはねえ
33 : >>27 アイマックスは廃業後、権利者が不明の状態になってます。 ファミコンソフトの権利関係について任天堂が調査したけど、手詰まりとか。
34 : >>27 らしいっすね。「レベルX」で展覧する際に主催者が 権利者を探したけど結局、見つからなかったという話は 覚えてまする。 ケイ・アミューズメントリースはちょっと物騒な話に 巻き込まれた過去アリw http://www.translan.com/jucc/precedent-1999-11-18.html あと、ボーステックが未だに健在なのに涙。 http://www.bothtec.co.jp/
35 : × >>27 ○ >>34
36 : パンドラボックス…
37 : くにおの新作…
38 : >>36 ドラグロ以外にお勧めある?
39 : [Nichibutsu]
40 : コンパイル
41 : ソシエッタ代官山
42 : 、 l ‖_ >:=‐  ̄ ̄「 l| l } 、 ヽ んっ んんっ… ヽ 、i`─ '´ ___ | ll ⌒; j 、 ヽ \ヽ r,ニ、‐‐'‐' u .l ll '_ノ 、 ヽ ` \"\):、 | l| `、 ヽ 、 ヽ ヽ ゞ'^ ! ll `、 ヽ 、 ヽ 丿 .:::. | l| \ ヽ、 、 ヽ 丶、_ | l|/lヽ `>=‐- ミヽ `、 `⌒ヽ_ | l| | ハ /´ `ヽ 、 チュパ / /. `´| l| | l / 〃 `、 、 チュパ / / | l| | l' 〃 画像掲示板に女子高生の生R動画うp(;´Д`*) http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=erotarou3
43 : チキショー!! 【ユニパック】 挙がってたな… 【スタジオモモ】(代表作/誰もが知ってる"ボンバーマン") は まだみたいだな〆
44 : マイナーだけど、「ビッグ・クラブ」を知ってる人います?
45 : PCエンジンで神武伝承やロックオン出してたメーカーだったかな 確かこの2本出したすぐ後に潰れたような
46 : ビッグクラブはウルフチームと繋がりがある会社だとか。
47 : ONI流転はドコ行った?
48 : ラングリッサー
49 : イーストキューブ
50 : やのまんはやっぱり倒産したのか? フェーダの続編がやりたい… エンディングなんか明らかに次回作を臭わす作りなのに
51 : フェーダ2は既に製作されてた希ガス いや、3の期待をしてるのかも試練が
52 : やのまんは、倒産してないよ ゲーム開発はやめたみたいだけど・・・ 今は、パズルとかカードケースをメインに売ってるね あと、妖怪のフィギアとか悪魔のフィギア作って売ってるWWW
53 : グラムス:クォヴァディスって三部作になる予定だったらしいが 結局3作目出る前に潰れてしまった ビング:潰れてはいないがゲーム事業から撤退した模様 バックガイナー完結編、結局出なかったな
54 : 合併も倒産もしてないのにキャプ翼シリーズはテクモからもうでない…
55 : なぜトーワチキがでない 代表作 シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件 アイドル八犬伝 Wiiのバーチャルコンソールって 倒産した会社のゲームはできるようになるのかなぁ。 DECOは>>4 に加えてヘラクレス、メタルマックス、リトルマジック とか良作が多いのに。
56 : オズクラブ 大戦略マスターコンバット・プレイヤーズスピリットを開発 だが前者は兵器改造を取り入れたが攻略が非常に難解で大戦略ユーザーから激しい怒りを買った そのためか攻略サイトも見当たらない
57 : アルバートオデッセイのサンソフトは何やってんだ?
58 : >>55 トーワチキの親会社の事務所なら家の近くにある、スレ違いだけど リバーヒルソフトとかココナッツジャパンとかJ-WINGはどこに行ってしまったのだろうか
59 : HOT−B 東亞プラン
60 : しかし、ゲーム業界はシビアだな。SNK、デコ、テクノス、ヒューマン、コンパイル等自分が好きなメーカーばかり潰れやがる。 しかしあのタイトーが吸収合併されてたとはな。 一見ヒット作ばかり出してるように見えるメーカーでも安心できないな。 個人的にヒューマンの倒産は残念だな。フォーメーションサッカーはかなりハマったよ。
61 : >>51 もちろん3待ち 2のプレゼントで当たったドッグタグ未だに持ってるし でも倒産してなくてよかった…いつかは、いつかは出ると期待出来るし 同時期にやってたクロックタワーはもう諦めるけど
62 : 飛龍の拳って結局さいごどなったんスか?
63 : ビクター音産てあったはず
64 : 全盛期の頃はまさかスクウェアとエニックスやナムコがが合併するなんて夢にも思わなかったからな
65 : >>63 ビクター音楽産業→ビクターエンタテインメントソフトウェア→マーベラス 一応ゲームは作っているとw
66 : ナグザットってエンジン時代で消えたと思ってたらDCとかにも出してて 会社自体は未だにあるって知ってオドロイタw (ナグ〜はブランドらしい)
67 : カラテカのソフトプロはどこいったん?
68 : サンダーフォース6・・・(´・ω・`)
69 : ワープ=飯野賢治氏はどこにいったのじゃ!
70 : 里見の謎作ったメーカー
71 : 九娯貿易 いかにも「副業でゲーム作ってます」て会社名だよね
72 : アルトロンが生きてるのはびっくりしたw
73 : テレネットJAPAN ちゃんと死んでてくれ
74 : >>73 ああ、"X" ね。 もう何というか、「目が死んでる」としか言えません。 往年のテレネットファンにさえ、「BBSPINKの同人SSよりヒドイ」とまで言われる始末。
75 : >>71 それ言ったら「日本物産」はどうなる
76 : アスク講談社の事もたまには思い出してください
77 : 翔泳社って今どうなってる? 風の噂では「ゲーム業界から撤退」って聞いてるけど。
78 : >>77 携帯の懸賞サイトで翔泳社の名前がでてくる。 会社自体はあるみたい。
79 : >>77 現役、ゾイド版で諸悪の根源として叩かれる対象になっています。
80 : コンパイル ゲイの社長とその愛人であるデブの営業によってつぶれた会社
81 : スクウェアもFF1がヒットしてなかったらゲーム業界から撤退してたらしい。 ラストチャンスと思ってとにかくグラフィックや音楽やシナリオやシステムに凝りまくったらしい。
82 : いまじゃ倒産を願われてる糞会社になったわけだが
83 : >>71 創業が1980年代以前の会社は、創業時からゲーム会社だった組織の方が珍しいが・・・。
84 : F11って売れたんだな、知らんかった。 今では徹底的にどうでも良いゲーム作ってる会社になってしまったよ。 ベイグランドとかサガフロ作ってるときまでは大好きだったんだが。 スクエアのゲーム見てると 同人ゲームがコンパクトにツボを押さえた良ゲーに見えてくる。
85 : そういう人は、少数の人の趣味に合わせて製作された同人ゲームを買えば良いわけで。 別に、メーカーは宣伝はしても、押し売りはしてないんだから。 外国のベンダが、日本市場を不思議がるのは、日本のゲーマーには、市場や商品の 棲み分けとか、自分で選んで買うという概念が無いこと。 個人が作った単なる冗談ゲームから、完全に大規模ビジネスと割り切って作ったゲームまで 全部同じテーブルに載せて評価する。これは日本特有の感覚。
86 : ビデオシステム DCのF1ゲーム製作の取材とかいって 会社の金で海外旅行に行ってたような 会社だから潰れたのか?
87 : ビデオシステムの名前を知ったゲームがラビオレプスだった
88 : あの頃のゲーメストは表紙を捲るとカラーで広告入ってたなぁ… 京都に住んでたからつい本社見に行った事があったが 当時河原町二条の小さなビルだったんで泣けたw 後に下鴨に引越しした時の立派だった 本社ビル(一見お金持ちが住む普通の家っぽいがw)も 現在学習塾がテナントとして入ってるけど、ちゃんと残ってる。
89 : >>88 VSって、新京極の飛行機のところが直営店だっけ?
90 : >88 そうでしたね、あの店の入口部分のインパクトはかなり大で そのゲーセンも当時のゲーメストにも度々載ってた。 でも、ゲーセンは早々と見切られプリクラに速攻で転換 で、その後は何故かキングでのロケテが多かった様な気もするw もう、この頃にはVSの所有では無くなってたのかもしれないけど。
91 : >個人が作った単なる冗談ゲームから、完全に大規模ビジネスと割り切って作ったゲームまで >全部同じテーブルに載せて評価する。これは日本特有の感覚。 ゲームなんて面白いか面白くないかだけだからな。 別に分けて考える必要も感じられん。 それに言われんでも最近は同人ゲーのほうが多いよ。 ゲームやる人間が選んでやらんって話も初耳だ・・・
92 : >27 PS2でギャルゲー出してる「FOG」という会社の社長が、 元アイマックス在籍のようですが。 アイマックスって元ナムコ組が多く在籍していた会社ですよね?
93 : KID
94 : くにおの会社も潰れたんじゃなかったけ?
95 : くにおという人の会社だけじゃわからんよwどんなゲーム出してたんだ?
96 : くにおって書いてるだろ
97 : 大河原邦男くらいしか知らんよ
98 : くにおくんはテクノスジャパンだっけ? 昔、くにおくんのサッカーにハマッていた。
99 : ドラッケン スーパードラッケンはドラッケンじゃない
100 : ハイドナイトっていうRPG出したとこは今無いのか?イースより好きだったよ
101 : >>100 ハイドナイトじゃなくて、ハイドライドでは? だったらT&Eソフト。ちょっと調べたが、ゲームからは撤退してディズニーと提携して なんかやってたみたいだが、どうもうまくいかなかったようだ。
102 : T&Eといえば自分はPCの「3Dゴルフシミュレーション」で知ったメーカーだ。
103 : >>101 ディーワンダーランドは撤退、というよりも会社自体がすでに終わっている状態。 T&Eの傍系ならデジタルゴルフ。 ちなみにT&Eは創業者の兄弟の名前をとってつけた名前だが、Eのほうは消息不明。Tは上記の社長。 1と2の会社概要を比較すると・・・ 1 ttp://www.dwonderland.co.jp 2 ttp://www.digitalgolf.co.jp
104 : これガイシツかなぁ? オルカ(イスパイアル、ゾディアック、バスター、リバーパトロール
105 : オルカといえばスカイランサーを忘れてはいけない
106 : 別スレで、オルカ=東亜プランの全身、みたいな話を聞いたんだが。。 まぁ東亜プラン自体も倒産だから、スレ的にはどっちみち一緒だけど。
107 : オルカといえばルーパーも忘れちゃいけないな
108 : >>101 元々、サターンに肩入れして経営がヤバかった時期に、スクウェア創業者の宮本氏に 資本援助を仰いで、実質的にスクウェアの兄弟会社みたいになった。 その後、2002年5月に、唐突にディーワンダーランドとかいう、ディズニーとの合弁企業になって、 元のT&Eソフトは、株式会社ディープとして、単なる開発会社となる。 そこからさらに、T&Eの創業者(横山T氏)が開発室をディープとして分離させたり、デジタルゴルフを 興したりして、デジタルゴルフとディープが合併した後、T&Eの版権を買い戻した。 会社としてのT&Eはもうないが、ブランドとしては創業者の元に戻ってる。 >>106 オルカが倒産して、怖い人が事務所にやってくる中、セサミジャパン名義でバスターとか 作った後、一部の人が東亜プランを興したとかなんとか、そんな感じだったような。
109 : ザンギュラのスーパーウリアッ上げ
110 : ビッグ東海ももうゲームソフトやめた
111 : ×ビッグ東海 ○ビック東海 英語表記だと「VIC TOKAI」
112 : ベッドとベットの区別がつかんやつみたいだな
113 : >>110 たしかに7-8年くらい前の就職活動でVIC東海たずねたら「ゲーム開発は新会社作っ て、そっちで行う」っていわれた。 静岡の職安あたりで端末使って調べると、その会社DTPとかパRとかWEBとか いろいろ手出してるっぽ。 、、、、って会社名忘れたw
114 : TOKAIグループは結構でかいよ
115 : TOKAIと書くと分かるなw プロバイダー使ってるし
116 : ビック東海に友達が勤めてたよ。ゲーム部門はガチ黒歴史らしい。
117 : >>58 リバーヒルソフトなら、会社たたんで分裂してる。 PSでワールドネバーランド作った辺りがアルティで、 ここが残った版権を管理してる。 元社長+ADV開発チームがCiNG、 任天堂サードでDSのアドベンチャー作ってる。 日野さんのチームがレベルファイブ、 ここが一番有名になったな。 >>77 東京書籍とトンキンハウスのようなもん。 本業はIT関連の出版。 ゲーム事業は知らんが、本業は堅調なはず。
118 : 最近カルチャーブレーン聞かないな。スーパーチャイニーズなんかエンディング でさえ使いまわしでワラタ。あと忍玉乱太郎もスーパーチャイニーズの使いまわし もすごかった。
119 : カルチャーブレーンといえば昔は日本ゲームという名前だったな
120 : サターンでピンボールゲームばっか作ってたメーカーがあったな。 名前忘れちゃったが、ああいう変なゲームメーカーは最近無いねぇ。
121 : パワーレンジャーピンボールとかな
122 : 「日本ゲーム」ってよくよく考えると凄い名前だな
123 : クォヴァディス3を未だに待ってるよ、グラムスああグラムス
124 : 日本テレネットのスレってないんですね アソコから独立した会社は興味深いね、全部把握してる人いる? と、アーネスト・エバンスやりながらカキコ
125 : 日本テレネットを語るスレ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138881818/
126 : >>125 わーい、勉強になるぅ
127 : >>120 カゼだろ? 最近携帯アプリでメガテンピンボールを出してたぞ
128 : アイレムって一回潰れなかったか? 復活してて、しかも地元の会社だったのも驚き。
129 : コンパイルは潰れたけど、あそこは社長が未だに余計なことやったりするからどうしようもない…
130 : 昔ダンディ坂野が「疲労コンパイル」といって会社訪問してた
131 : >>108 今更だが、 バーチャルボーイに肩入れしたので危なくなったと どこかで見た
132 : >131 バーチャルボーイじゃ無くて64じゃ無かった? 上場した直後に出した64のパズルゲームが売れなかった為と聞いた。
133 : >128 アイレムは潰れてないはず。 ただ、元々ソフト開発系は東京に本部が有ったけど、 本社に統合しようとしたけど、スタッフ(が結託して)総退社で開店休業状態になっただけ。
134 : >>133 真偽はわからんが、俺もそう思う。 ホールディングカンパニーに勤務する身から言えば、一度作った会社をそう簡単につぶしはしない。 会社がまともに運営できなくなったら休止状態にしておけばいいだけ。 その後社名変更なりして再活動すればよい。一から会社起こしてたら大変だし。
135 : チュンソフト
136 : ドーンヴィファーンドワァア〜〜〜の ハイスコアはどうしたよ ファリアとかいうクソゲーを一年がかりでクリアして ダチに自慢していた頃にはもう消えていた気がするが
137 : チュンソフとってなんで名作ばっか出してたのに潰れたの?
138 : ギフトピア2マダー?
139 : >>133 潰れたよ。今残ってるアイレムソフトウェアエンジニアリングは、アイレムが潰れたときに、 石川県の開発室がナナオのバックアップで独立して、アイレムの版権を引き継いだだけ。 だから、組織としてはもう別モノだよ。 >>137 チュンソフトは別に潰れたわけじゃなく、単にドワンゴのグループに入っただけ。
140 : ヒロ、IGS と言う会社はどこへ。 >>59 遅レスだが、東亜プランはスタッフが集まってCaveになったそうです。
141 : ヒロはアクレイムジャパンの前身だとどっかで見た
142 : >140 東亜プランの一部はケイブに行ったが、他にはタクミやガゼルにも 行きましたよ。
143 : >>118 カルチャーブレーンと言えば‘あかでみあ夢之介‘(漢字ど忘れ)を思い出す
144 : カルチャーブレーンは未だにオリジン弁当の二階でゲーム作ってるぞ つい先日もラブベリDSにあわせておしゃれプリンセスDS出したばっかりだし [夢の様な]カルチャーブレーンVol.21[おもしろ企業] http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1168702889/ ところでまだメルダックが出ていないようなのですが ダークダックスの中の人が作った会社で、本業は音楽関連と聞いたのですが 今も会社自体はあるのでしょうか
145 : >>144 名前変わったけど、まだあるよ。ググれば出てくるはず。 好きなミュージシャンがそこ所属なんだよね。
146 : >120 カゼのスタッフは後に分裂して、 片方がデジフロイド(龍騎以降の平成仮面ライダーシリーズとか宇宙刑事魂の開発元) 興したんじゃなかったっけ? もう片方は会社名は失念したけどPS2のウルトラマンネクサス作ったところらしい。
147 : irem逝ったか? HPに繋がらない・・・
148 : >>147 ただのサーバメンテ。 海物語うれてるのに急につぶれたりしないYO!
149 : PS3←(¬_¬)あやしい…
150 : カネコ 大江戸ファイト
151 : カルチャーブレーンの「スーチャイ」と略して広告打ってたセンスが子供ながらに許せなかった。 愛称や略称は受け手側が決める事が基本でしょ。
152 : しかし「ファミスタ」は89から正式名称になったしな
153 : >>151 そういえば >愛称や略称は受け手側が決める事が基本でしょ。 といえば、コンマイがときめきメモリアルの略称として頑なに「ときめき」を使っていたな。 しかし一向に広まらず「ときメモ」という略の方が圧倒的に浸透し、遂にコンマイも諦めたw
154 : >>151 エフエフとファイファンは未だに決着していないな 発売から何年経ってんだよw
155 : ファイファンは響きがRだからダメです><
156 : ウイニングポストもクリゲ(もうサラブレだったか?)でウポスト認定してたが浸透したのはウイポスだったな 俺はいまだにウポスト派だが
157 : >>155 ハングルで書くと「パイパン」になるんだったか。
158 : でもパイパンは麻雀パイの白い奴を表す言葉だったりする。
159 : ダービースタリオンの公式略称は「ダースタ」だったな 誰にも使われてないけど
160 : 嘘つけ!
161 : pioneerってどうなりました? バウンティソード3を待ってるのだが・・・
162 : 撤退しただけで倒産していないと思うがw
163 : ケムコを忘れるな! あと HAL研究所とか トンキンハウスとか バップとか ハドソンとか
164 : >>162 撤退しただけでしたか >>163 ホットBとかヴァージンも忘れないで(><)
165 : HOT‐Bには星をみるひと2をぜひ作っていただきたい
166 : ホットビーの中身はスターフィッシュというゾンビみたいな会社に変貌してるよ
167 : >>159 ときめきメモリアルの略称としてコンマイは執拗に「ときめき」と言い張ってたけど 最近ついに折れたという話を思い出した
168 : スーファミのSFXは思い出されないくらいマイナーなわけだな。
169 : KID
170 : 繝帙ャ繝医ン繝シ http://www.hotb.com/index.html
171 : >>108 T&Eは最近、大人のDSゴルフ出してる
172 : 豪槍神雷伝説『武者』を出したデータム・ポリスターの名前が出ないな と思ったらギャルゲー会社として生存してたんすね、 しかし従業員数6名とは・・
173 : >>172 ギャルゲー会社じゃないぞw シューティングラブがあるじゃないか!
174 : もうどっちでも ァッー
175 : クインテットが挙がっていない件について。 ……クインテット三部作と呼ばれた「ソウルブレイダー」「ガイア幻想紀」「天地創造」 音源周りの完成度の高さに、FF4開発者が驚愕したという「アクトレイザー」 後、「スラップスティック」もそうだっけか? SFC期のエニックスを支えた優秀な開発元だったんだがなぁ。 今、どうしているやら。
176 : 表に出て来ないだけで、倒産も合併もしてない(っぽい)し
177 : クインテットの社員がゲハ板でフシアナさんに引っかかってたのが懐かしい
178 : NECも撤退したと言えるのではないでしょうか。 NECホームエレクトロニクス ⇒ 解散 NECアベニュー ⇒ 撤退(レコード会社部門はインデックスミュージックとして存続) NECインターチャネル ⇒ 株式会社インターチャネルとして独立 ⇒ 現インターチャネル・ホロン Windows3.1時代に「サイベリア」を移植したのは、NEC本社だったか、NECHEだったか。
179 : やのまん
180 : >>175 主要スタッフが抜けて、今は版権モノなどで細々とやっているよ。 漏れが知っているのは↓の開発やっていたってこと ttp://www.suruga-ya.jp/database/175000365001.html
181 : マックスファイブ(→株式会社パイングロウ?)の現在を誰か… 代表作、てかひとつしか作ってないのか? 『HOSHIGAMI』だけ?
182 : トーワチキって、その昔はオモチャトランシーバーを 沢山出していたメーカーだったと記憶してる。 倒産はしていないけど、大手のレコード会社や映像会社は、 プレステ時代で、殆どゲーム事業撤退したね。
183 : プレイディア
184 : 天神怪戦や暴れん坊天狗のメルダックはどうしてるのかな?
185 : >184 メルダックは、元々音楽関連の会社で2001年に解散。 暴れん坊天狗などを作っていたスタッフは、KaZeを設立して ピンボールゲーなどを作っています。
186 : そのソフトも、メルダック社内に開発環境があったわけじゃ無かろう。 外注作だから。
187 : DECO…(つД`)
188 : ィ⊃ ∵ ι′ ∩ ⊂ヽ ヽヽ ):) :∩ `J ι′ ヽヽ :∩ ∴ ι′・ ∴゚ ヽヽ ⊂ヽ ι′ ∩ ):) ∩ :ノノ ゚ し′ ,,------ 、 ノノ ∪ ∩ /: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩ }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。 ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( ( }::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′ | |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩ | | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ | | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′ ⊆, っ と-っ 浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
189 : >>161 LDCが他社に売り払われて マツケンサンバで有名なジェネオンになったから、ゲームの版権も全部いっちまったかもな。
190 : PCEでスタートリングオデッセイをだしてたレイフォースはどうなった?
191 : カルチャーブレーン
192 : ナカムラ
193 : タカラ
194 : エポック社
195 : >>194 今ドラえもんのゲームはセガが版権をもってるからな。
196 : タイトーとテクノソフト
197 : http://game.hitjpop.com/maker/m10196.htm スカイ・シンク・システムってどうなったんだろうか? サイトもないみたいだし・・・ 10年間ソフトも出してないし。
198 : >>163 HAL研は任天さんと仕事してるだろ ハドソンはまだある
199 : どっちも別会社の資本参加が入ってるし、純粋な意味でなくなったってことだろうな
200 : 良スレ保守
201 : レナウン
202 : >>196 テクノは一応再始動するみたいだぞ http://www.tecnosoft.com/
203 : 保守
204 : >163 トンキンはD→ABLACK出してるしHALは任天堂配下だろ
205 : てかケムコ帝国を勝手に潰してしまうのは失礼だと思う ブランド名→社名に進化しているんだぜw
206 : アルュメ パクリが酷かった思い出しかないけど ズーム ファランクスの続編マダー
207 : 熊本のゲームメーカー何だったっけ? いくつかあったと思うけど、どうなったんだろう?
208 : >>207 「式神の城」「暴れん坊プリンセス」などを開発したアルファシステム(Alfa System)?
209 : 懐かしい。
210 : ホットビー
211 : ホットビーは「星をみるひと」で糞ゲー開発会社の認識が強いからね。 コンパイル 地元に本社があったのに無くなってワロW
212 : シグマってあったよね?
213 : ホットビィは潰れたけど、残党はスターフィッシュじゃね?
214 : スクウェア…
215 : ウルフチームの親会社だった日本テレネット。 ついに18日に潰れたらしい。 直前にアークスとかヴァリスとか色々エロゲ化しやがって…
216 : >>212 確かマカマカがそうだな >>215 テレネット潰れたのか…(ノД`。)天使の詩は良作だった
217 : クソゲー量産メーカーの代名詞みたいなところだったな 潰れて…別に寂しくも何ともない
218 : >>217 でもディープなファンのつく作品もあったからな。 そこらへんがエロゲ会社に版権ながれたら目も当てられん。 Aランクサンダーとかグラナダとか。 アークスは、、、すでに手遅れだった。オデッセイはハマったんだがな。
219 : >>204 トンキンはD→を最後にゲーム撤退と聞いた
220 : エポック
221 : コンパイルは、「ぷよぷよ」はヒットしていたけれど 仁井谷社長がホモで、社長室に若い男性を連れ込んでホモ行為をしていたとか ホモ愛人の歌手の田中勝巳にお金をつぎ込んでレコーディングスタジオまで作ってやったりとか そこまでやったら、社員も逃げ出すだろう 852 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2007/11/11(日) 01:31:18 ID:48Cj7+0y0 >>57 仁井谷はホモで高校生の愛人(♂)がいた。 音楽担当だった田中はホモダR。
222 : >>197 ttp://www.skygroup.jp/index.html スカイっていう社名に変わってるよ。ちなみに10年ぐらいまえに 転職の面接受けにいったことあるけど、そのときとっくにゲーム事業から 撤退してるっていう話を聞いた。
223 : HUNEXが生きてることに驚いたわ HUMAN倒産に巻き込まれずに済んだんだな
224 : 買い込んだ業者のために メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念 あげ
225 : バンダイ
226 : >>218 Aランクサンダー久々聞いたw たしか誕生編で終わったんだよな?
227 : パックス 現存していたら今頃Wiiのアレ作ってる
228 : パワーグローブのことかー
229 : パワーグローブは臭くなると聞いた
230 : パックスは単に、販売代理だけで。開発してないけどね。
231 : >>226 あれはもったいないと思うよ。 とにかくOPが燃える!
232 : まさかナツメが健在だったとは…オメガファイブ面白いよ〜 超亀レスだが>11 サリオ→シムスじゃなかったっけ?そのシムスが健在かは知らんが…
233 : >サリオ→シムス 全然違う。 そしてシムスは健在。 色々開発やってる。 何にもシラネェんだな…
234 : えっらそーに
235 : フェイス はにぃいんざすかいは隠れた名作
236 : ×はにぃ ○はにい
237 : ところでバンダイナムコってどっちが買収したの?
238 : デコ…
239 : >237 買収したのではなく、経営するにあたり、その資本を統合した。 どっちかと言えば、バンダイがナムコを喰った。
240 : そして現在食中毒で大変なことに
241 : バンナムは出すゲームが大手の癖に玉石混交すぎる
242 : トーワチキって倒産したことになってるけど、 ttp://www.towa-meccs.co.jp/ir/pdf/20011115tanshin_t.pdf ここに乗ってるんだよね、 2001年まで存続してた事にはびっくりだけど
243 : 文化脳っていまどうなっているのか?
244 : KANECO(金子製作所)はどーなったのやら、調べてみるか
245 : ここまで 「ブリガンダイン(幻想)」 「ブリガンダイン(グランド)」 のイースリースタッフの話題なしと…
246 : 個人的にはブリガンダインは国盗り式のファンタジーSRPGとしては最高傑作だと思う。 続編出ないかな・・・ イースリーも倒産だか解散だかよく分からないんだよな… PCエンジンにも何か似たようなシステムのゲームがあった気がするがタイトルが思い出せない・・・ なんだっけな…モンスター何とかかな・・? 期待age
247 : マスターオブモンスターズだた 事故解決
248 : スターライトマリーは倒産だっけ?中学生の時はこことグラムスに熱中してたなぁ
249 : >>248 スタマリは2000年3月末で死亡確定。 そこのスタッフはVRIDGEを興し、今に至る。
250 : >>248 249の死亡に関する詳細、2000/03/30参照。 http://web.archive.org/web/20000930095459/www02.so-net.ne.jp/~type-01/diary.html
251 : タケル(シュールドウェーブ)
252 : ソフトプロは?
253 : 任人堂
254 : アテナは?
255 : 最近のメタルマックスのリメイクを見るたびに デコのスタッフは凄かったんだなと思う サイレントデバッガーズも続編出て欲しいけど改悪になるのかな
256 : エネミー・ゼロでガマンしてください
257 : >>255 以前調べたらサイレントデバッガーズより少し前にゲームボーイで 似たコンセプトのゲームが出てたみたいだけど誰か知らない? あとサイレントデバッガーズのタイトルロゴに 狼の意匠が組み込まれてるけどデコのウルフシリーズに含まれてるのかな? ブラッディウルフ共々。
258 : えー
259 : DOG(スクウェア、マイクロキャビン、シンキングラビット、キャリーラボ システムサコム、クリスタルソフト、ハミングバードソフト)で生き残っているのは スクウェアとマイクロキャビンだけかな。 まぁ、生き残りも合併したり子会社になっているが。
260 : 社名: 株式会社 トムスジャパン 代表者: 森透 本社:東京都中央区東日本橋2−23−3 ITLビル3F
261 : 電脳映像製作所は? 好きでした。
262 : ADKって大手広告代理店とは別会社?
263 : >>262 別物。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%BC_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4
264 : サリオはマーク3唯一のサードパーティで、中身はテクモとずっと思ってた。 あと、おたくの星座の会社M&Mどこ行った?
265 : リバーヒルソフトから分裂したレベルファイブがここまで成長すると誰が予測できただろう
266 : >>245 ハーティーロビン(イースリースタッフはブランド名)は ハピネットの傘下になったのちにハピネットロビンに社名変更。 2004年にハピネットに吸収合併。
267 : 虫姫はなぜでないの?
268 : キモイからです
269 : >>264 いや、実質テクモだよ。任天堂との契約上アレだから、形式上は別会社にしたってだけの話で。 業界だとよくある話だ。 (当時、任天堂との関係を気にせず他社ハードに参入できたのは、オリジナルデザインのカートリッジを使うことを認められていた、いわゆるFC初期に参入した数社だけ) ちなみにシムスは、Mark3〜DC時代1までは、セガのグループに入ってた(今は離脱)。 セガ・ファルコムとかソニック(ソニックチームじゃない方)もグループだったけど、いつの間にかフェードアウトしてたな。
270 : 大地くんクライシスはテクモ製という事か。MINTとの付き合いはテクモ名義で続いたね
271 : 自社の移植の割にはアルゴスの十字剣の出来はお粗末だったなあ
272 : プロデューサーが無能
273 : あったなー、セガファルコム。 3本くらいしか出してない
274 : 記念
275 : >>273 シスターソニックだっけ
276 : セガファルコムは、ぽっぷるメイル、英雄伝説、ロードモナークの3本。 メイルとロードモナークの移植は結構出来が良かったと思う。
277 : >>271 はちゃめちゃ大進撃の方が絵が綺麗だったな。なんであんな汚い配色なんだ十字剣
278 : >>276 英雄伝説2もパッケージにセガファルコムのロゴついてるぞ
279 : >>257 つ『VSバトラー』 そういえばユースはエロゲメーカーになったとかってどこかで聞いたなあ。
280 : >>279 あーそれだそれ、サンクス! まさか5ヵ月後に答えが返ってくるとは…。
281 : SFCソフト『花の慶次』の四次元は?
282 : ◆日本はやり直しのきかない国◆ ・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年) なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。 ・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。 ・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。 ・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦 一度落ちると這い上がることは至難のワザ ***************************** どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに この国の構造は、人間にもっとも向いていない。 「生きるな生きるな」と言い続けているような社会 *****************************
283 : KANEKOは、まだ裁判が終わってないのかな? いずれにせよ、もうゲームメーカーとしての形は残されてないが
284 : SCE MS
285 : それで任天の天下というのは、もっと嫌だ
286 : 大昔「テレスポ」というゲームを作った「GA-ダイシン」という会社、今どうなったか知らない?
287 : 風に吹かれ〜砂に塗〜れ〜どこへ?どこへ?行〜く〜♪
288 : >>212 シグマはゲーセンなどのアミューズメント経営企業 摩訶摩訶でゲーム業界参入したんだけど、満を持して発売した摩訶摩訶はバグだらけ 当時おもちゃ屋でバイトしてたんだけど 発売直後に「バグによるなんたらでゲーム業界から撤退します」ってファックス流れてきて吹いた
289 : と、ぐぐってみたらシグマって摩訶摩訶以前にもゲーム出してたのね しったかですまん
290 : 摩訶摩訶なつかしいな。 ラスボスの直前でBGMながれたままフリーズしたわw
291 : グランディア
292 : クロックタワー独特の怖さはもう再現されない 今やミュージカルゲーム
293 : エポック社
294 : ,, --―‐-- 、 /::::::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ !::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1 {::::ソ `i:::::::} };;;;l , __、ノ ヽ {::::::} ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ `、  ̄,r .l.^ー" .lク |. ' ^ii^` ,,U ト、 /=三=ノ / ゝ.、 _ ノ ` ー‐ '
295 : データム・ポリスター 2009年現在活動休止状態。ソース↓ http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2009/01/dcps2.html
296 : セタ。特別清算開始とのこと ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news012.html
297 : シェラザード2マダー?
298 : セタなくなるのか
299 : カルチャーブレーンってまだ生きてたんだな……。 DSのキャラゲー専門とはいえよくやるなw
300 : 300get!
301 : メガドライブでXDR一本で撤退したユニパック 言われるほど酷いゲームじゃなかったのに
302 : >>26 コブラチームはスクウェアの下請けになった。 そのあと吸収されたのかな?
303 : やのまんのアレサの続編をいまだに全裸待機。 SFCの2で一応きりはいいのかも試練が。
304 : ファミコンで「バツ&テリー」を出してたユースってどうなったんだろ。 昔、ソフトの箱に「だんとつ人気で新登場」とか書いてあったのを みて盛大に吹いた記憶が。
305 : デビュー作のホッターマンの地底探検でもパッケに似たようなコピー書いてたな
306 : >>304-305 いまや伝説の「オススメRPG@里見の謎」 だけじゃなかったんだな…>ゲーム会社のジサクジエーンもといジガジサーン
307 : >>70 にしか触れてないけど、里見の謎作ったサンテックジャパンって 2004年に倒産という情報だけはあるけど、詳細キボン
308 : >>287 「あかね雲」?
309 : >>305-306 つ>>279-280
310 : T&Eソフト… 合併先が先なだけにショックがでかすきた…ブレイズ&ブレイドめちゃ面白いのに
311 : >>310 漏れ的にはハイドライドだが 結局創設スタッフが再興したけどな
312 : >>293 野球版とかドラえもんのトイとか、もう発売されてないのか?
313 : >>312 テレビゲームからは撤退してるだけで健在 野球盤は今でも進化し続けてるよ
314 : ファルコム物出してみたり、 ドラゲー出してみたり、R-TYPE(GBカラー)だしてたり、 はたまた「ガントレットレジェンド」だったり、(これは旧アタリとの縁だろうけど) 何するかわからんメーカーだった印象が、エポック社
315 : >>314 ファミコンではキテレツ大百科出してたなー まスパカセに関しては最初から最後までワケわからんハードだったなw 謎のRGB出力 謎のテンキー 謎のベーシック入門
316 : >>310 T&E名義での最後はディズニーオープンクラシック(発売はカプコン)か?
317 : ゲーム業界の御意見スレ
318 : メサイヤは何故ゲームから撤退したんだ… ここの作るSTGが好きだった、もちろん超兄貴も
319 : >>318 メサイヤは元から外部スタッフの制作ばっかりで、 その外部スタッフもいくつかの会社に独立してアトラスやスクエニの下請けになって有名な作品を手がけてるよ。 フロントミッションとかガンハザードとか(この2作は別の制作会社)グローランサーとか美食戦隊薔薇野郎とか。
320 : アイマックスの社長は元ナムコの営業部 田尻がクインティのプレゼンをした時の担当氏とか
321 : 冒険男爵ドンが源平スタッフ臭いのもその流れ?
322 : ザインソフトがあがってないのは意外
323 : システムサコムってまだある?
324 : あるけどゲームはもう作ってない。 http://sacom.adsmarket.jp/
325 : ファミリーキングで大ヒットした スピタル産業ってどうなったんだろ? あのジョイスティックは使いやすくて良かったなぁ。。。
326 : >325 今年の7月に廃業。 http://www.spital.co.jp/
327 : 逆にファミコン時代から現在まで名前が残っているメーカーは相当少ないんじゃ? まさかスクウェアとエニックスが合併するとは当時誰も予想してなかったし。
328 : カルチャーブレーンが残るとは思わなかった 誇大広告バンザイ!
329 : 誇大広告といえばアスミックの自画自賛ぶりも厨房心にウザかった
330 : スクウェアのテグザーの「プラス1000円でこんなに楽しめるなんてスゴイ!!」も ウザかった。。。
331 : おいおい何年やってんだよ・・・
332 : 来月にはスレ立て記念日ですなw
333 : >>327 大手も再編が続いてるしね バンダイナムコやコーエーテクモの誕生も誰が予想できただろうか? コナミも会社再編で別会社になってるし…
334 : >>197 スカイ・シンク・システムはまだ存続してるようだ >ソフトウェア開発会社のスカイ・シンク・システム株式会社は、 >2003年7月1日付けで、社名を「Sky株式会社」へ変更いたします。 http://www.skygroup.jp/news/030618/
335 : >>334 >>222
336 : ハームフルパークのスタッフの一部がCAVEにいるよ。
337 : >>336 通ぶるのにうってつけのいいネタだ
338 : あけおめ
339 : ソウルブレイダー、ガイア、天地創造の系譜をもう一度… あの世界観がすごく好きなんだ
340 : >>339 そう言う人多いよね。俺もそうだけど。
341 : そういえば>>34 の時にはまだ生存していたボーステックも menueに吸収されて2009年には消滅したな
342 : だから銀河英雄伝説のゲーム化も最近はバンダイになったのか。
343 : アイキも気がついたら消滅してたな
344 : つい書き込んじゃったがアイキ(コンパイルの後継)はレトロの範疇を超えてる気がした もしそうだったらスマソ
345 : メーカーじゃ無いがゲームショップは壊滅だね。 業種に限らず店舗が大型化して小さい店が無くなっていくのは寂しい…
346 : バウンティソード
347 : |l |l l |l | |i |i l |i l| li | ∩ _,,..,,n,r'゙ <⌒つ ./ ゚ 3 ヽ )´ ) l ゚ ll ∩ ノ そ Σ `'ー---‐'' ( ⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビタァァァン!!
348 : ビック東海・・・潰れてないけどゲーム部門が消滅、こんな会社多いよね
349 : 他業界からの参入なら旨味がなくなれば撤退は基本だね
350 : まじかるどろぴ〜の版権はどうなった?>ビッグ東海
351 : 何処なのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
352 : 電凸してみたらいいじゃない 中堅企業でも、いつの間にか潰れてしまう時代だから今のうちに
353 : 小西六エニックス
354 : ノ __ / /⌒ ヽ / / ( )'゙ヽ. _/ . /iー-‐'"i ,; / i ! ( ヽ. ) ノ/ .:/ (\.゙ヽ_(_/,イ/ i ! (\\_,_)' ノ (\\_,_,)' i ! l ,i\ ヽ、 ! R シュッ! シュッ! シュッ! し'
355 : >>350 元気じゃないの?
356 : 亜wせdrftgyふじこlp;@
357 : ドゥムコプフ
358 : ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● これを見た人は確実に【不合格】になります。どこかに3回コピペすれば回避できます。 これは本当です。やらないと一年無駄になります
359 : AIのIC資源400%増でプレイしてたらウラジオストックにIC50超の大工業地帯が建設されてたんだが、なんぞこれ・・・
360 : >>69 株式会社シーモ。電子マネーでかえる自動販売機やったりしてる。飯野はゲームやってない。
361 : ライトスタッフ
362 : >>360 そういやあそれも二年ぐらい前にサービス停止したよな。
363 : >>359 HOI ?
364 : ∧_∧ ( ・ω・) さて、、、よっこら ( つ旦O と_)_) ∧_∧ / | / ・ω・) しょっと / / / , / / l ;' / :| | | | /| | / | / ,:'" 'i | / | |/ | | / | |`;、 | | l /| | l | | | | | | | | | | / | | | | | l / 刈 l 刈 / / 〉 〉 / / / / | | | | |.| |.| |. | |. | L> L> 旦
365 : age
366 : >>55 メタルマックスは出たな。
367 : ヘラクレスの1、2以外は出てるのにな。 >>55 は情弱かよww
368 : >>367 ヒント : 配信開始日
369 : ダンディ坂野、つぶやきシロー、テツandトモ、レイザーラモンHG、モンキッキー、ダチョウクラブ、はなわ、鉄拳、グレートチキンパワーズ ムーディー勝山、陣内智則、安田大サーカス、オリエンタルラジオ、青木さやか、猫ひろし、ヒロシ、長州小力、長井秀和、品川庄司、キングコング ドロンズ、なすび、パペットマペット、小梅太夫、桜塚やっくん、マイケル、パイレーツ、パッション屋良、ワッキー、波田陽区
370 : >>368 そういえばこのスレ経ってから5年以上経つんだな
371 : まさかの東亜プランゲーが出るらしいな!
372 : バンナムもゲーム事業を売り払う日が来るかもな
373 : 光を波と考えた場合、3次元空間そのものの振動か、あるいは時間の振動か c=fλ f:振動数、λ:波長 fが変化してもλが変化してもc=3*10^8で一定 重力が4次元空間内での3次元空間の振動がもたらすものと考えると 光は時間の振動ということになる もしニュートリノνの速度がν≠cならばl=ct、L=νTにおいて、l=Lを 考えるのは容易なので、t≠T、すなわち普段感じている時間tとは異なる 時間Tが存在することになる とすると、時間にも次元、あるいは幅があることになり、・・・
374 : ヲーーーーーーーウィwwwwwww
375 : スクエニ バンナム コーエーテクモ が来年あたり入るだろうな
376 : ダボダボする
377 : さよか
378 : 会長!
379 : _______________ュ≦ノrf三「:「:「:「:「:「iヽ ヽ、;:lニニニl └―――――――――――――――ュ式_0);)LiLiLiLiLi:,_:,_:,_ヾヾk‐‐' ィ―≦「三___ ̄ ̄{;.;]‐=r========ュ―‐ュ 〈  ̄ ̄三 ̄「 ̄ ̄ニ‐::‐:...:...‐:..:.:.‐:.:.:.::‐[;_;_;_;_;} 咳弐ュ‐ュ-,.ニニ-ュ弐´iニニニ}:.:.:.:[9]:.:.:.:.:.:.:.[9]:.::jニニ} ';i l l i .i i ム仁仁j_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;j仁仁j .ヾ、_i__ム_ノk_ノ;__k__ノ三;;ノ`‐、:,:,i:,:i,:,ル:,ル,ルル:,:ノ三;:/
380 : 俺ぐらいだと思うけど ネットで同人流れる時代が来るなんて思いもしなかった当時 同人買う手段もなければそもそも18禁買えるような年でもなかったから ドリキャスの糞遅いブラウザと糞遅い電話回線で 深夜とらのあなにアクセスしてサンプルで抜いてたw しかし考えるととらのあなも長いことやってんだなぁ・・・
381 : レンダラ
382 : ガションガション
383 : 女子高生!!
384 : >>57 いっきオンラインとかやってるみたい。 ただ本業はパR屋のホールコンやPOSだろうな。
385 : 極めて遺憾
386 : サイは投げられた 、.._ /~" ̄~""''''""~ ̄~""`ヽ、 ~i" / l.l.| l } :、_r/,. l .| ; } '.' || .} V ,!、|、,-- ,〉ヽ; . __,,./〔 | ‘ー" } ハ~|""~ ) } .| ノ、{ 〉.l、 ノ_{,}._| ∩_∧∩ 彡 /丿・∀・) . / / エイッ _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ T | l,_,,/\ ,,/l | ,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/ ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ / _V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
387 : >>8 新しい職は見つかったかい?
388 : 日本フレックス ルーインチェイサーズ(エストV)マダァー?(AA略
389 : (ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!
390 :2012/10/15 ヽ('Д` )/ \(.\ ノ
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