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2012年09月家ゲーレトロ17: PCエンジン VS メガドライブ37戦目【喧々諤々】 (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【米国マンセー!】セガジェネシスソフト関連スレ (440)
この世界はサガ3によって作られたパラレルワールド (312)
「ぷよぷよ」を5回早打ちするスレ (654)
VCで配信して欲しいソフトで1000目指すスレ☆2 (279)
サガシリーズで思い入れのある敵を上げてみるスレ (418)
コナミワイワイワールド (501)

PCエンジン VS メガドライブ37戦目【喧々諤々】


1 :2012/09/17 〜 最終レス :2012/10/30
かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、
アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。
お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。

2 :
ダライアスII
AC・PCE・MD 三画面比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16483752

メガドライブは忠実移植→嘘でした
ゲーム性は再現している→嘘でした
画面比率はアーケードに忠実→嘘でした
メガドライブは本家移植→嘘でした
サウンドはOGRが担当→嘘でした
メガドライブは敵の動きが30FPS
上空に飛び上がる演出なし
右下のしょぼいの何?ファミコン?
Bを選んでもCを選んでもアーケードとぜんぜん違うステージの機種があると聞いて
ボス倒しても破片が飛び散る演出なし
野外と洞窟を行き来する場面展開もなし
ショットとボムの消滅エフェクトなし
弾が障害物のはるか手前で消えるクソ判定
砲台の残骸もなし
小さいうえに異常にカクカクした動きのランタン
しょぼさを誤魔化すために妙に曲のテンポが速いメガドライブ
THRUST ENGINE IGNITIONで加速する演出なし
真ん中で撃ってるだけで終わるショボ隕石
ニボシサイズで飛び上がらないシーラカンス
サビでボスに突入しないもっさり展開
破片が散らないかわりに長くてくどい撃破SE
荒らしもさすがにここまで現実を見せ付けられてメガドライブ擁護するのは厳しいみたいだな
外注スタッフ制作だから本家移植ってのも嘘
誰が見てもメガドライブがしょぼいのにまだ頑張ってるのか・・・
この映像を見てまだ現実から目を背ける根性はさすがだな
見苦しい悪あがきはもうやめようぜ・・・アーケードやPCエンジンを叩いてもメガドライブががっかり移植だった事実は変わらないよ・・・
インターネットで自由に捏造ができる時代になるまではメガドライブのほうがボロクソに言われてたんだよな
都合が悪くなったらPCエンジンを叩けばいいと思ってるからな

3 :
セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億 
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億  ←ハード事業撤退
2002年度 55億
2003年度 -85億
2004年度 -28億
2005年度 -88億
2006年度 19億
2007年度 17億
2008年度 -59億
2009年度 -9.4億
2010年度 63億
2011年度 19億
2012年度 -151億

4 :
SEGA関係者の証言

「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
 ぶっちゃけた話 トントンですよ
 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg

セガのハード事業=金を借りるネタ
>Saturn の商業的な失敗が明らかになったとき、銀行はセガから融資を引き上げようとした。
>毎年数百億円の転換社債の返済を行っていたセガに融資を引き上げられる余裕は無かった。
>そこで、セガは Dreamcast の発売を前倒しして銀行に融資を求めてしまったのだ。
>つまり、Dreamcast は金を借りるネタにされたのだ。
>未熟な状態で発売された Dreamcast の運命は過酷であった。
>最初の一年は、PlayStation2 の最初の一年よりも酷いソフト不足に悩まされた。
>その後、ソフトが充実したもののゲームマニアの感心はすでに PlayStation2 に移っており注目されなかった。
>この時期にPlayStation の後継機が発表されることは予想できたことである。
>しかし、セガは何の対策も打てなかったのだ。

5 :
SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。

ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき)
http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_7.html
1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2 セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2 コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦 セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々 エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3 セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4 セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC
11 222,614 1996年08月09日 SS  同級生if NEC
12 213,715 2003年02月27日 PS2 サクラ大戦〜熱き血潮に〜 セガ
13 195,071 1997年01月24日 SS  EVE burst error イマジニア
14 186,620 1995年05月26日 SS  スーパーリアル麻雀P5 セタ
15 178,708 1996年07月26日 PS  NOeL パイオニアLDC
16 169,647 2007年04月19日 PS2 Fate/Stay Night 角川書店
17 167,155 1996年04月26日 PS  ときめきメモリアル プライベートコレクション コナミ
18 161,140 1997年01月24日 PS  プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE
19 159,502 1996年04月05日 SS  きゃんきゃんバニー プリミエール KID
20 145,701 1998年03月12日 SS  EVE the Lost One イマジニア
21 139,509 1997年12月04日 SS  この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO エルフ
22 138,959 1997年07月11日 SS  同級生2 NEC
23 138,837 1997年09月11日 SS  DESIRE イマディオ
24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC
25 132,008 2005年07月07日 PS2 サクラ大戦5 セガ
26 126,840 2000年07月28日 GB  サクラ大戦GB 檄・花組入隊! セガ
27 121,870 1996年02月09日 SFC ときめきメモリアル コナミ
28 112,744 1999年03月25日 PS  トゥハート アクアプラス
29 111,296 2004年12月28日 PS2 トゥハート2 アクアプラス
30 109,640 2007年02月22日 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト

6 :
PCE=512色 16ビットグラフィック
MD=8ビットグラフィック 4パレットx16色  マークIII2面

http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png

7 :
X68000 大魔界村
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9962619
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9962858
(MIDI)
http://www.youtube.com/watch?v=5cePhf6_o5k

MD 大魔界村
http://www.youtube.com/watch?v=8ZNOTBjbYPY

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

8 :
X68000 ストライダー飛竜。
http://www.youtube.com/watch?v=hMy9f1Rw1X4

MD ストライダー飛竜
http://www.youtube.com/watch?v=XWZEdInKtKY

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

9 :
X68000 ファイナルファイト
http://www.youtube.com/watch?v=9ALSGIj4odU

MCD ファイナルファイトCD
http://www.youtube.com/watch?v=3l4ckKxBV8g

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MCD=68000 7Mhz+12Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM PCM8音

10 :
X68000 STREET FIGHTER II'
http://www.youtube.com/watch?v=SgyutOc5m7I&feature=related

メガドライブ Street Fighter II Dash Plus
http://www.youtube.com/watch?v=QRHK-cErHhs

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

11 :
龍虎の拳
NEOGEO・SFC・PCE・MD 比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925108

餓狼伝説2
NEOGEO・SFC・PCE・MD 比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm485318
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1342789

餓狼伝説スペシャル
NEOGEO・SFC・PCE・MCD・PS2・Wii比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12417768

【参考】
メガCD 餓狼伝説スペシャル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1247765

12 :
X68000 餓狼伝説スペシャル
(SC-55)
http://www.youtube.com/watch?v=2Wf7vH5catY

メガCD 餓狼伝説スペシャル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1247765

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MCD=68000 7Mhz+12Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM PCM8音

13 :
MD版スパIIが
グラフィックもBGMもファミコン以下でショボすぎると話題に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3163544
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3165196
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3163662

14 :
X68000 Thunder Force 2
http://www.youtube.com/watch?v=WW1n3J7dzAA

メガドライブ Thunder Force 2
http://www.youtube.com/watch?v=rUVE264M_fc

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

15 :
X68000 Thunder Blade
http://www.youtube.com/watch?v=bA31IZTPg14

メガドライブ Super Thunder Blade
http://www.youtube.com/watch?v=KjYH6Uy8UtA

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

16 :
X68000 Bonanza Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=Urt4FM2_dPA

メガドライブ ボナンザブラザーズ
http://www.youtube.com/watch?v=L52TvwfA2RY

X68k=68000 10Mhz、16Mhz、25Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能
MD =68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM

17 :
ハード出荷台数
PCエンジン 372万台
CDROM2 125万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台
ゲームギア 70万台
http://nesgbgg.seesaa.net/article/137458140.html
セガハード全て合計してもPCエンジンに惨敗
邪魔なゲームマシンメガドライブがディスクシステムに続いて2位

ファミ通900号記念
「ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/27002508.html
12位 天外魔境U 卍MARU
49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
52位 イースT・U
ファミ通通巻1000号
「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/14115983.html
62位 天外II
92位 イースI・II
ソニックを始めとするメガドラゲームは一本も無し。

18 :
『ソニック』シリーズが3月30日に配信終了
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/16/55263.html
>■メガドライブ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
>・ソニック&ナックルズ
>■マスターシステム
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(マスターシステム版)
>配信終了日時:2012年3月30日14時59分

12月1日発売のソニック最新作が30位圏外
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111207038/
12月1日
「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」(PS3 / Xbox 360)
「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」(3DS)
どこにも見当たらず・・・orz

マリオ&ソニック atロンドン大爆死!再びワゴンへ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323875049/
セガ ソニック・ワールドアドベンチャー 1700本
http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10214653861.html
PS2「ファンタシースター コンプリートコレクション」 3000本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html
セガ、欧州7ヶ国の販売部門を閉鎖
http://www.computerandvideogames.com/355806/sega-restructure-publisher-to-close-divisions-across-seven-euro-countries/
内約はフランス、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ

19 :
岩崎氏「メディクリの天外II15万は間違い。25万以上は超えている。
     カブキ伝は50万。」

>僕は売り上げについては詳しくは知らないので100%ではありません。自分が聞いて、記憶に残っている数字ということです。
>で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。
>天外2はカブキ伝よりは下のハズです。
>ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。
>| 岩崎 | EMAIL | URL | 11/12/24 22:47 | wZi5/v36


【ハドソン、ファミ通 「天外魔境IIは50万本」】
1992年の2大ニュース
・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破
          ~~~~~~~~~
・「ストリートファイターII」が大ヒット
●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号
http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/02055700.html

ハドソン公式「天外はハードと同じ本数」
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104822/00016496.pdf
>当時、ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業を達成

1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。
PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。
そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。
http://gamepotato.jp/show_blog_item/535

20 :
前スレ
PCエンジン VS メガドライブ36戦目【疑心暗鬼】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1346454660/


21 :
くっせーMD

22 :
そうか

23 :
シャトルとSGを区別できなかったエアユーザー
------------------------------------------
>959 :名無しの挑戦状:2012/08/30(木) 09:07:53.65 ID:P7qmtHEF
>え?
>普通PCEって言ったら普通の、あの四角い筐体の奴の事だよね?
http://i.imgur.com/GKyRG.jpg
http://i.imgur.com/IYiLv.jpg
>GTも立派にPCEに入るね
http://i.imgur.com/iv7SI.jpg
>まぁCD-ROM2まで含める場合もあるけどそれでも範疇に入るのはせいぜいDuo系迄だろ
http://i.imgur.com/D129G.jpg
http://i.imgur.com/bYP8B.jpg
>SGは別のハードと認識するのが普通
http://i.imgur.com/I4nhV.jpg
>MDでもMEGA-CDや32Xは区別して扱うのが普通
>PCEの場合はCD込で語られちゃう場合が多いけどね
>でも相当なマニアでもSGは区別して扱うのが普通
>もしかしてエアユーザーのキチガイ君はGTとSGの区別がついてないんじゃw
------------------------------------------
立派にPCEに入る筈のGTは、何故か画像がLT
別のハードと認識するらしいSGは、何故か画像がシャトル

24 :
                 ζ
               , -───-、
            ,..‐'´       `ヽ、
           /::::::         ::::ヽ
           |:::::::::::::::::   £   :::::::::|
          V::::::::::::::::_{       ヾ:::::{
          ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_t;;:ヌ
         イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
          i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
          ヘ_,j|!'     /ー--''!     |' 
           | |       /二ク     !
           ! 、     ヾニン   ノ  俺はたまに出没してキモオタをからかってるだけ♪
           ,.゙-‐- 、\  `__  /
        ┌、. /     ヽ  >-ー´´\     時間が空いたのは嫁と食事しに出てたから♪
         ヽ.X、- 、   ,ノi       ハ 
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ       脂身なんかじゃない! 脂身なんかじゃない!
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<        なんかじゃない!!なんかじゃない!!
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈∪、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

25 :
【資料】レトロゲーム板規制者リスト(▲は荒らし四天王)
※カウントは規制およびログ掘りの度に1回、レトロゲーム板内での履歴のみ
※ログ掘り一回のみの者は一定期間で登録抹消、ただし名前欄荒らしは永久登録
※ログ掘りの巻き込まれと思われる1resのみの者は除外
▲考古学船橋 funabasi.chiba.ocn.ne.jp ログ掘り回数7 規制回数4 名前欄荒らし
(千葉home.ne.jp 千葉softbank fch.ne.jpの犯行も、同名の名前欄を用いた同一人物による物)
▲無人島新潟 niigatani.niigata.ocn.ne.jp ログ掘り回数7 規制回数2
▲性零の保土ヶ谷 hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ログ掘り回数13 規制回数3 名前欄荒らし
(神奈川softbank・神奈川t-comの犯行も、p2-user465910使用による同一人物)
▲常駐の福岡 asahi-net.or.jp ログ掘り回数9 規制回数1 名前欄荒らし
大分 odn.ad.jp ログ掘り回数3 規制回数3 名前欄荒らし
t-com.ne.jp[anQ38x83HtcVsHod] ログ掘り回数5 規制回数1
東京 acca.tokyo.ocn.ne.jp ログ掘り回数4 規制回数1 名前欄荒らし
岡山 megaegg.ne.jp ログ掘り回数3
(BBM)EZweb ログ掘り回数3 名前欄荒らし
(BBM)DoCoMo ログ掘り回数4
(BBM)SoftBank(3G) ログ掘り回数1
栃木 softbank220004000103.bbtec.net ログ掘り回数1
U052107.ppp.dion.ne.jp ログ掘り回数1
220-213-105-112.pool.fctv.ne.jp ログ掘り回数1
埼玉 eatkyo363178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ログ掘り回数1
user.quolia.com ログ掘り回数4 規制回数3 糞荒らし
(串使用の糞荒らしも、同一人物による物)

26 :
【 W A N T E D 】
■船橋 funabasi.chiba.ocn.ne.jp 補導歴7回 逮捕歴4回
[特徴]・名前欄に他者のホストや『自称考古学者』を表示 ・AAによる埋め立て ・ログの転載
 ・乱立スレの保守 ・顔写真等の貼り付け ・削除依頼者叩き ・他板への出張
★未熟な言動、無意味なage、他板で見かけた文章の転載などは船橋の可能性が高い
 4名の中では、最も頭が幼く馬鹿なので、挑発に乗りやすく規制され易い
■新潟 niigatani.niigata.ocn.ne.jp 補導歴7回 逮捕歴2回
[特徴]・名前欄でのアピールはしない ・破綻した内容の討論
 ・AAによる埋め立て ・ログの転載 ・顔写真等の貼り付け ・削除依頼者叩き
★自治荒らしなので議論を模した手法を使う。インテリを気取りたがる
 無人島物語スレの自治厨であり、そこを大分に荒らされたと誤認して報復を行い、規制されたのが切欠
 削除依頼への理不尽な批判や、t-com叩きを始めたら新潟の可能性が高い
■保土ヶ谷 hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 補導歴14回 逮捕歴4回
 2009年よりsoftbankとt-comを使用
[特徴]・名前欄に他者のホストや『性零精子』『大分』『とんかつ』等を表示
 ・AAによる埋め立て ・ログの転載 ・他板への出張 ・複数のP2使用による連投
 ・乱立スレの保守 ・顔写真等の貼り付け ・日記での埋め潰し ・削除依頼者叩き
★名前欄で自己主張したがる。他板への出張荒らしを頻繁に行う
 STGの話題、食べ歩きなど、板違いの日記でスレ乗っ取りを始めたら保土谷の犯行
 P2を多用してIDを使い分ける
 削除依頼者に異常なまでに粘着するので注意、『広島』『北海道』のワードを多用する
 元々は大分に粘着された被害者だが、叩かれ続けて発狂した
 大分への憎悪から『大分=PCE=自分を否定する者』の図式で粘着している可哀想な人
■福岡 asahi-net.or.jp 補導歴9回 逮捕歴1回
[特徴]・名前欄に大分のホストを表示 ・AAによる埋め立て ・ログの転載
★最も古参の荒らし、彼と大分の喧嘩がこの抗争の元凶
 基本的に大分とソフト叩きしか行わない。過度の連投もしない
 9割方が定形文やAAによるコピペである。ただしスレを選ばずどこでも荒らすので
 名前欄を大分ホストにして、数点のコピペを張り逃げする奴は福岡の可能性が高い

27 :
               【削除人宛て】





          ご覧の通り、これがこのスレの日常です
        このスレは家庭用レトロゲーム板の趣向ではありません。








28 :
そろそろ埋めるか

29 :
(゚д゚)ウメー

30 :
PCEの多人数対戦は一大ジャンルを形成し
マルチタップはその後のゲームの遊び大きく変化させた革命的なツールとなり得たが
MDから生まれ主流になった物は一つとしてない
ポリゴンに関しても、アーケードやPCの劣化移植に終始し、
PCEのフェイスボールの4人同時対戦FPSのような時代を先取りしたポリゴンソフトは皆無だった

31 :
そのフェイスボールの実物持ってんなら認めるけどさぁ

32 :
ウメ


33 :
自慢の多人数プレイもアーケードからのパクリだが

34 :
フェイスボール (PCE)
発売日:1993年11月26日
フェイスボール2000 (GameGear)
発売日:1993年12月17日

PCE の相手としては MD を出すまでもなく、
携帯ゲーム機で十分だったって事なのでは?

35 :
ウメ

36 :
>>33
頭大丈夫?

37 :
a

38 :
h

39 :
e

40 :
ウメ

41 :
ウメ

42 :
ウメ

43 :
ウメ

44 :
ウメ

45 :
メガドライブは低容量を誤魔化すための演出技法として
多関節をガラパゴス的に発展させていったに過ぎない
ゲーム性に直結した多関節という意味で
源平討魔伝以上のゲームは存在しない


46 :
PCEがアーケードカードで18メガのRAMを積んでいた頃
MDは16メガのROMがメインで時代遅れとなっていた

47 :
まあそのアーケードカードはメインにはなれなかったんだがな(笑)

48 :
PCE、初期の頃はアケ移植中心の硬派なラインナップだったのに、
末期は何だかキチガイじみててその変貌振りに笑った。

49 :
>>30
PCEダブルダンジョン
http://www.youtube.com/watch?v=vmNry9oiDZw
PCEフェイスボール
http://www.youtube.com/watch?v=Vb8tzYuIlYo

ダブルダンジョンがポリゴンでないのなら、
フェイスボールもポリゴンではなさそうだ。

50 :
>>48
確かにハードの限界を超えたSNK格ゲー群は
いい意味でキチってたな

51 :
>>48
それは仕方が無い
ゴテゴテ拡張しても基本はPCエンジンだから
他の16ビット機には勝てないさ
エロゲーと同じで開発力がそれほどいらないADVに傾倒する事になる

52 :
wikiによるとアーケードカードDuoが12800円、Proが17800円って高いなあ。
MDの32xは16800だったはず。
32xのパワーアップ感はハンパなかったから結構な満足感あったけど
エンジンユーザーにとってアーケードカードはどんなもんだったんだろう。
32xは次世代機と同時期という発売時期の遅さ、ソフトの少なさは残念だったが。

53 :
ウメ

54 :
当時のメガドライバーはたいがいサターン買ったろう。
漏れも32Xは買わんかった。

55 :
NECは、40歳以上を対象に希望退職を募集しました。
早期退職制度への応募を断ると、 「内戦状態にあるシリアや、北海道、沖縄に
行ってもらう」といわれました。上司の指示で残業したのに、「残業はつけるな。
ゼロにしろ」と強要されたなど、違法な実態を語りました。

56 :
セガは大川会長のポケットマネーで倒産を免れた恥ずかしい過去があります
鳩ポッポと同レベルの会社

57 :
>>55
「パソナルーム」で検索してみなさい


58 :
メガドライブは80年代後半のゲームセンターを小さくして家に持ってきたようなマシンだったが
当時ゲーセン出入りが禁止だった学校の小学生だった自分にはメガドラのゲーム画面やBGMが輝いて見えてた
セガがゲーセンに入りびたれない子にくれた玩具だと思ってたよ RPGに興味がない子供だっていたからね

59 :
80年代後半のアーケードゲームならPCエンジンの方が充実している気がするが…
90年代前半ならメガドラかな。

60 :
PCエンジンは音源がしょぼすぎる
SGでもそのままなのが謎
まあ互換性を重視したから半端なマシンが出来たんだろうけど

61 :
ワールドスタジアムはファミスタよりずっとグラフィックがいいのに、
BGMが濁っていて萎える。
PCエンジンGTを持っていたけれど、
会社の昼休みはゲームギアでギアスタのほうが楽しかった。

62 :
は?俺もワースタ持ってたけどどこを濁ってると言われるのかわからん

63 :
ゲームギアこそ色が濁って目が死ぬだろw

64 :
>>57
うわひでー
こんな企業のゲーム機を支持する人の神経がわからないね!
ゲスの所業だ!

65 :
PCEの場合は濁ってるというよりキンキンした耳障りな音だな

66 :
波形メモリ音源って炭酸の抜けるようなシュワシュワしたショボい音が多いよな。
ACTやSTGなんかだと爽快感減退で厳しいものがある。

67 :
>>57
そのネタで当時エンジン信者がしつこく叩いてたな。
ジョイポリスの事故で死亡者が出た時もやってたかな。

68 :
じゃあ天外の異常者はメガドライブ信者か?
ファンに擦り付けてんじゃねーよ脂身

69 :
PCエンジンファン≒ハドソン信者なんだろうが
メガドライバー≠セガ信者なんだよね。
SS以降のセガをどれだけ叩いてもダメージにならないってことを理解できないやつの多いことw

70 :
それは決め付け過ぎる
ハドソンゲーにあまり興味のないPCEユーザーも多い

71 :
天外魔境ファンの異常者ならそれはPCE派では。
そんなゲーム、プレイした事もなければする気にもならないし。

72 :
今MDやらPCEのゲームスレで暴れているのは、○○派ではなく単なる荒らし目的

73 :
>>71
パソナルームのアンチならそれはSEGA社員では。
そんな企業、入社した事もなければする気にもならないし。

こう言ってんのと同じだ豚が

74 :
>>71
MD派は天外に興味無い奴が多いのに被害妄想というか
なぜかMD派に擦り付ける奴が湧くよな。

75 :
え?なにそれwwww
PCE派もSEGAの内情やジョイポリスに興味なんてないだろw
SEGA関連の企業や店舗のアンチはPCE派になるけど
PCE関連のソフトのアンチはMD派じゃない!
てか?

どちらもPCE派でもなければMD派でもない。
それが理解出来ないから豚なんだろ?

76 :
パソナルーム

正社員に自主退職をさせるよう仕向けるための軟禁室のこと。

大手ゲーム会社セガは、バブル崩壊後のリストラ推進期である1990年代に、
退職金での支出を抑えるため、対象者を自己退職に追い込む事を目的として、
対象者を通称「座敷牢」、または、「パソナルーム(自己研修部屋)」と呼ばれる「人事調整室」という、
16畳ほどで長机が2つ並べられている部屋に入れ、始業から定時までそこで勤務させるという、パワーハラスメントを行うようになった。

パソナルームは
「内線電話が1本あるだけ(外線は繋がらない)」
「私物の持ちこみは禁止」「外出には人事部の許可が要る」
「地下室なので窓がない」「空調が無い」という環境だった。

東京地裁に提訴
1998年12月にパソナルーム勤務を命ぜられ、翌1999年1月に退職を勧告された男性社員は、
これに対抗するため労働組合に加入したが、セガ側は同3月に解雇した。これに対して、
その社員は東京地裁に提訴した。裁判は「解雇無効、賃金支払い」という、
原告側の全面勝訴判決(セガ側の全面敗訴)で終わる。

77 :
>>69
効いてる効いてるwww

78 :
>>69
じゃあ
「パソナルームの一件は本当にヒドい セガを見損なった」
とでもお前の口からぜひ言ってみてくれんかw
メガドライバー≠セガ信者なら言えるよね
さあさあさあ

79 :
なんか踏み絵みたいだなw

80 :
>>78を見て思ったのだが
NECのリストラ対策はクズだな!

これで俺って>>67の中ではMD派になるのかねw

81 :
55 名前:名無しの挑戦状 [sage] 投稿日:2012/10/03(水) 03:39:00.60 ID:gjJjCxS4    New!!
実験終了
>ID:pOezBOZh が必死になればなるほど、もう一個のスレが過疎になる
あっちのスレもかまってやれよ。反応はあるんだから
わざわざ言われて、見に来たのが可愛い

82 :
>>81
俺既にこれで6レスめなんだけど
恥ずかしい自レス貼って、なに誇らしげに見当違いな寝言ほざいてんだ?

83 :
パソナルームの一件は酷いがセガを見損なうとかよくわからんな。
いちいち企業の有り様を気にしてモノ買う訳じゃねえしなあ。
まあ窓際に追い込むえげつなさは広告代理店の方が多分ヤバい。
表沙汰にならんのもマスコミを掌握してるに近いのと、被害者がこの世にいなかったりで。

84 :
>>83の脂身はセガを擁護したから>>67の中ではMD派になるのかねw

85 :
>>78
パソナルームの一件も本当にヒドい。とっくにセガを見損っていたとはいえ。
パワハラという言葉が浸透する前からこんなことしていたとはな。
そのままコピペするだけじゃ芸がないので少し変えてみたが、これで満足かい?

86 :
なんで唐突に天外が出てくるんだよ関係ないだろw

87 :
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [SG15]
300 :名無しの挑戦状[sage]:2012/09/09(日) 00:16:11.15 ID:jrxwfVCu
ファミコン無しのセガ機持ちは、友達の輪には入れない
ソフトの貸し借りが出来ないから
PCエンジン VS メガドライブ35戦目【一騎当千】
912 :名無しの挑戦状[sage]:2012/09/09(日) 21:23:04.21 ID:jrxwfVCu
>>910
視野が広いと、ゴミみたいな私怨で機種・ファン叩きに躍起になる
お前のようなカスになるのかね?

88 :
機種とファン叩きは許さない → 自ら機種とファン叩きをやってました。
ゲームの話だけしてるレスには俺は触れない → だけ?(笑) 嘘でした。しっかり煽ってました。
>豚の目的は
>・機種とファン叩き
>・派閥を騙ってファン同士の抗争を起す
>・本スレに荒らしを送り込む
>くらいだろ?
ID:jrxwfVCu 自身が豚でした。

89 :
>>87のは記載されてる文章が本当のことだかた晒しにもならない
>>88>>88の妄想でしかないしw

90 :
本スレってMDスレの事なのかな?
全く伸びがない(ここに比べて)スレじゃないのかな。MD派はここに入り浸って本スレとやらは過疎ですか?

91 :
>>89
効いてる効いてるw
>>90
PCEスレと比べればMDスレの伸びは何倍もあるよね。

92 :
PCEスレは関係無いじゃん

93 :
第一、家庭用レトロ板のPCEスレはほとんど使われてないのでは?
レトロゲーム板があれば十分だろうから

94 :
>>93
MDスレは荒らしが常駐してるから荒らしの書き込みで伸びている部分もあるけど
レトロゲーム板のPCEスレもこの板のMDスレと比べれば伸びがないけどね。

95 :
レゲーにはMDスレ自体がないんだが?
分散してるか集中してるかの差だろ

96 :
PCEの話をしたい人は別板でやってるよ
十分機能するスレが存在する

97 :
レトロ版のPCエンジンファンの大半は荒らしに嫌気が差して集団移住したよな。
このスレにまともなPCエンジン派は存在しないと言われたのはそういう理由。

98 :
この板は自治が崩壊してるから荒らしに狙われないスレと
荒らしに守られてるスレしかまともに機能しない

99 :
シベリアに避難すりゃ良いんじゃね?

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