2012年09月家ゲーレトロ55: スウィートホームを語ろう 3 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆ (861)
SFCのゼルダを超えるゲームは未来永劫現れない (732)
クロノトリガーのスレッド-参九- (558)
サガシリーズで思い入れのある敵を上げてみるスレ (418)
【続編は】倒産・合併したメーカー【もう出ない】 (390)
キャプテン翼を語るスレ避難所 6 (471)

スウィートホームを語ろう 3


1 :2011/11/26 〜 最終レス :2012/10/28
1989年12月15日にカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフト。
同名の映画『スウィートホーム』をゲーム化した作品である。
CMでは「スウィートホーム The Famicom」と紹介されていた
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1301831910/405

2 :
>>1乙〜

3 :
テレビ局で鳴らした俺たち取材班はフレスコ画に魅せられ
間宮邸に閉じ込められたが、屋敷を徘徊し地下に潜った
しかし地下室でくすぶっているような俺たちじゃあない
フレスコさえあれば流砂の中でも撮影してのける命知らず
屋敷を荒らし、犠牲者を粉砕する俺たち取材班!
俺はプロデューサー 星野和夫。通称かずお
クローゼットからの奇襲戦法の達人
俺のようなやる時はやる男でなければ
百戦錬磨のスタッフどものプロデューサーは務まらん
私はディレクター 早川秋子。通称あきこ
自慢のコスプレに男は皆イチコロさ
サービスかましてナース服から形見の服まで何でも着てみせるぜ
私は和夫の娘 星野エミ。通称えみ
開錠と連れ去られはお手の物
よぉお待ちどう、俺様こそカメラマン 田口亮。通称たぐちだ
供養塔荒らしの腕は天下一品!
撲殺?半身男?だから何
レポーター アスカ。通称あすか
スパナの天才だ。田口でもブン殴ってみせらぁ
でも斧だけは勘弁な
そして影の指導者、謎の人物、それが私、山村健一だ。
俺たちは道理の通らぬ間宮夫人にあえて挑戦する
屋敷を荒らす愚か者共の「取材班」
取材を依頼したい時はいつでも言ってくれ!

4 :
>>1


5 :
てーれん!てーれん!てーれんてれんてれんてれん・・・
プキューン!
1おつだ!

6 :
あら、いつの間にか板もスレも変わってたのか
まあ1乙をねぎらってやろう・・・

7 :
映画で古館伊知郎がまっ二つにされて苦しむシーンが最高!

8 :
レーザーディスク版は特典映像あるんだっけ?

9 :
何者だ?

10 :
メイキング映像のスウィートホームへ連れてってだろ、確か
本編と一緒にTV放送されたっけか

11 :
>>9
IKZO 乙

12 :
間宮邸と初代アローンのデルセト屋敷はどっちが生き残りやすそうだろうか

13 :
映画版、斧でフラフラと殺人未遂までやらかしておきながら
置く時に重くて危険な刃の部分を上にして立てる古館アホすぎだろ・・・

14 :
きゅうさいのとき
こわくてさいごまでみられなかったなぁ

15 :
しばらく観てないから覚えてないんだけど、アスカの死亡シーンって
霊的な力(?)で斧がアスカの方に向いて刺さったんだっけか。

16 :
今の古館がアレなのはやはり夫人の仕業か

17 :
何年経ってもスウィートホームの完成度の高さに驚かされる。
こういうゲームを「神ゲー」というのだろうな。

18 :
パーティ分割とかやるな。

19 :
興味本位で屋敷に入り込んだような若者たちならクリアする気がおきないけど
上の命令でしぶしぶ来た感じの社会人ってところがいいな。映画じゃ楽しそうにしてたがw

20 :
>>3
特攻野郎Bチームのopかなwww

21 :
昔リメイク云々のサイトがあったような気がするがあれどうなったんだろ

22 :
バイオの元ネタといわれているけど、仮にバイオシステムでリメイクしたら糞ゲーになる気がする
あの絶妙なパーティ分割&アイテム所持数制限RPGが功を奏したんだろうな

23 :
>>21
例のツクールを使ったリメイク計画ならとうの昔に頓挫したよ。
中ボス戦BGMがなかなか聴き応えがあっただけに残念。

24 :
スウィートホームをプレイしたことない自分が
フレスコ画のメモの一覧を作ってみた
1月6日  屋敷の中のフレスコは3枚一組で一つの謎を解き明かす
1月15日  岩があなたがたを妨げる しかしハンマーを使えば岩はもはや岩ではない
1月23日  道を切り拓くハンマーは小さな獣のいる部屋の机の下に隠されている
2月3日  結婚10年目 私たちに初めての子が産まれた 子どもはすくすく成長した
2月11日  雷が鳴り 稲妻が光っている所がある
2月28日 そこに立つ鎧に槍を持たせろ
3月8日 事故だった・・・・・・・・ 妻は初めて産まれた子を誤って殺してしまった
3月13日 行き止まりの緑の像は湖を背にしている
3月25日 紅い血に残る無念さは銅像をも融かすであろう
4月4日 妻は心を病んでしまい 死んだ子どもの遊び相手にと近所の子どもを・・・・・・・・
4月14日 噴水の青い像が水に溶ける時 地下への道を示すものが現れる
4月22日 それは4つの石が見える所で使え
5月5日 そして自らの命を絶ち全てが終わったかに見えた・・・・
5月10日 霊力を持つ水晶は像によって護られている
5月24日 青い火は呪われた火 霊力を発する物にしか消すことはできない
6月7日 子どもの墓が荒らされた 妻は目覚め屋敷に取り憑き 訪れる人を襲いだした
6月17日 男は主を待ち続ける 主の指輪は必要だ
6月25日 2つの輝きが合わさる時 それを持つ者が主となる
7月7日 妻の怒りを鎮めるには 土偶 写真 日記 子どもの棺が必要だ
7月13日 映写機は正しい道を指し示す
7月24日 正しい道は3つの思い出によって現される
8月2日 4つの道具は妻に変化が表れた時 使え
8月14日 三人の男が立ちはだかる 三人の男は動かない
8月22日 その手に青い灯火を点け 苦労を労ってやろう

25 :
>>24
どうみても最初の三枚が未来予知なんだが。

26 :
年が違うんではなかろうか
「あ、いけね」って感じで年明け早々にヒントこしらえる一郎くん

27 :
まあ子供が生まれた年も動き回って焼却炉に入った年も別だろうしね

28 :
>>25 >>26
過去スレだか関連スレだか攻略サイトだかで見た意見だが、
夫人復活して館に憑依してあんなんなってしまった後から
昔連作で書いたフレスコ画に訪れた人への注意書きを残して、
日付はフレスコ画を昔書いた日付とかメモを書きいれた日付とか
(8月分くらいまで下書きしてたとか)の説が

29 :
先日今更ながらプレイしたんだがメチャ面白かったわ
音楽も演出もシステムも
ドラクエ3とタメはれます

30 :
あのシステムをスイホだけで終わらせるのは勿体無かったな
スイホを越えることはできないだろうが2,3作品あのシステムで遊びたかった

31 :
夢で終わらせない

32 :
名曲

33 :
有志でスイホゼロとか作らないかね?
けんじやえつこ、たかしの書置きチームの話あたりで。
館に来た理由やいかにして「夫人を倒す」の決断に至ったか、
あるアイテムがそこに置かれた理由など山村と絡めて面白い話ができそうなものだが。
何人かは瀕死でだが取材班と会うしな。
問題はマップそのまま使わねばいかんのとデッドエンド確定なところだが。

34 :
つコープスパーテー

35 :
類似品じゃなくアナザースイホが見たいんだろ。
コープスでいいならそれやってるしアドバーンもひかえてるし。

36 :
>>35
コープスパーティーは知ってるけどアドバーンって何?
検索してもよくわからん。

37 :
腐界に眠る王女のアバドーンのことじゃね
未完成エロゲだけど

38 :
アドバーンじゃなくてアバドーンか
>>37さん答えてくれてありがとう、おかげでゲームの詳細わかった
見た感じオマージュっぽいけど、エロゲかー…

39 :
パロゴンクエストといってかなり再現度の高いRPGを作ったとこだな。ちなみにあっちもエロゲーだけど。
だからゲーム部分は期待できる。
エロがグロ目なのが残念だが。

40 :
パロゴンはモンスター姦だったからなあ。
しかも人間の女をいけにえにして魔族を強化するというストーリー。

41 :
なんかと勘違いしてるぞ。

42 :
なんかドラモンクエストだったようだ
紛らわしい

ごめんね

43 :
別にいいさ…。
間宮邸にいって画家間宮一郎が残したというフレスコの写真をとってきてさえくれれば、それでいい。

44 :
保守ってしたほうがいいのかな
面白いねこのゲーム。
映画と言った方がいいのだろうか。

45 :
なぜ保守した!なぜそっとしておかない!?

46 :
>>45
ワロタ
「奥様のなされたことに、とても責任を感じておられて」
というセリフを見て、山村さんは夫人か一郎の父親?と思った。
娘(義娘)がこんな事をして皆様に申し訳ない的な。
ただ崩れ落ちていくグラフィック見ると多分初老だから同級生かね。
結婚が20だとすると10年後の30歳に子供できてそれからまもなく自殺
写真を突きつけて「もう30年も前の事だ!」と言ってるから生きてれば60位?
「まみや」呼びについてはああいう仕様かなと思っている。
血の泉の悪霊も「まみやさま」って呼んでたし、夫人の名前は非公開だし
「ふじん!」と叫ぶより「まみや!」と叫んだ方が聞こえはいいのかなと思った。
我ながら長文うざいわ。ごめんなさい。熱中しちゃうねこのゲーム。

47 :
夜、一人でしないでください…

48 :
恐ろしい

4時

49 :
山村さんがクリーミーになっていくシーンで
ファミコンでこのクオリティー凄いと思った
こういう道具を駆使して進むゲームで
マーヴェラスというのがあってそっちも良かったけど
SHはホラーだしストーリーとシステムがいいね。

50 :
こういう一人一人を駆使してというシステムは
マーヴェラス、ネオリュード、アコンカグアに
継承されていったのかなと感じる。
しかし楽しいわ。怖いけど。

51 :
ソフト購入から20年余が経とうとしている今プレイしても怖いね。
数年前に見つけたバトルロワイヤルのキャラが間宮邸に侵入するssも
(世界観は別物ながらも)ゲーム版では不明瞭だった部分を補完する意味合いでは楽しめたと思う。
それと久しぶりにプレイして気になった事がひとつ。
吹き抜けの壁一面に付けられた引っ掻き傷は壁顔と殺りあった跡なのかねえ…

52 :
>>51
アレは鉈男が侵入者に襲いかかった痕跡だと脳内補完してた

53 :
間宮婦人は猫大好き説

54 :
まったく夫人ったら
このツンデレケロイド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

55 :
キャーーーーー!!

56 :
バチャコンでなんとか出してくれないかな

57 :
魔物ってお客さんが来ない時は何してんだろ?
やっぱり設備管理・警備・清掃に別れて間宮邸の保守管理してんのかね

58 :
時々ホシュ…とつぶやきつつ、ざっと掃除して
適度にホコリとかガラス片を撒いておく
血だまりを拭き取ると、先輩魔物に怒られる

59 :
>>57
何も考えずに邸内に徘徊してて、お互い鉢合せになったら激しい同士討ちでもしてんじゃない?
ナタ男vsゾンビといった感じで斬ったり噛み付いたり
んでどっちかが勝ったらまた徘徊して、負けた方も数分後に起き上がって徘徊を始めるんだよ多分

60 :
ヒトやナタ男などまだ生きてる連中もいれば
半身、白骨、腐乱死体、ゾンビになってしまった連中もいる
これらを見ても何の想像力も働かないって事もないだろう

61 :
ナタ男って生きてる奴なの?

62 :
ナタ男:全身に重度のヤケドを負った人間
狂人:ナタ男のゾンビ

63 :
マミヤ夫人のR吸いたい

64 :
マンマミーヤ!!

65 :
>>63
マルサの女の冒頭でジジイにR吸われてるのが夫人なんだっけか。

66 :
>>65
そうです
あのマルサに出てきたジジイがうらやましくて仕方がなかった
今でも、たまに夫人の少し濃いめのR首あの大きいRを思い出しては
体の一部分が熱く悶々としてしまうんだな

67 :
もう、30年も昔の事よ!

68 :
作品上仕方ないかもしれんが伊丹系エロキモスレ化するのはいかがなものかと…

69 :
あまり広がってはいかんが
シーン紹介ぐらいは見逃してやろうや

70 :
まじおもしろいわこれ。
ホラーゲーム大の苦手なのに
面白すぎて克服したわ。

71 :
夜明けのスウィートホーム
低音でゆっくりささやいてごらん
ス ウ ィ ー ト ホ ー ム
こわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!

72 :
>>47
邪聖剣(←どっちだよ)ネクロマンサーみたいに出血エフェクトがあったらもっと怖いだろうな…

73 :
もしリメイク版甘家があったらいいなと思う要素
・カギを使うシーンで稀にドアが開くと同時に敵が登場
・ポルターガイストは心の力使用不可、喰らった時のダメージも大きく
・没ステータス異常の「憑依」復活:パーティを離脱して勝手に行動
・没イベントシーン「焼却炉」復活:不用意に開けるとボーボーボシボシアッチッチ
・逆さ吊りの罠:時間とともにHP減少、ボーガンで救助可。死ぬとその場に固定敵の逆さゾンビ登場。
・熱を帯びた影:原作のシーン再現。迫りくる影からとにかく逃げる。途中には分岐点や行き止まりも。影に触れると即死。

74 :
あの血にかわる水飲むと心のチカラが減るとか
アドベンチャーモードでは選択次第でなんか影響あるといいね。
ポルターガイスト強化は別にいいんだが、出現率が高すぎなんで低くしてほしい。
石像ならんでる廊下とかあるくのだりぃ

75 :
>>血にかわる水飲むと心のチカラが減る
「ラプラスの魔」を思い出した。
怪現象に出くわすとMPが減って0になると発狂するんだよな。
SFC版しかやってないけど、肖像画が生きてたり拷問部屋の電気椅子やギロチンを調べると
亡霊が出てきたりしてそれなりに怖かった。

76 :
>>72
スレチだけど長く戦争してる神と悪魔の戦争終結派が協力して
両極の力を持った剣を作った。それがネクロマンサー。
一極の属性だけだとあまり強くない。
実際劇中でも復元時は直前の洞窟に落ちてる剣より弱いけど神の祝福を受けると段違いに強くなる。

77 :
ピキュウウウウっていう
モンスターの出現音が怖い。
ガラス引っかいた様なあの音・・・・

78 :
俺は前奏部分が怖い
特に雷鳴の廊下のエンカウント

79 :
>>73
最後の「影に触れたら即死」だがそこは半身男(女)化して徘徊してほしいな。
そいつが持ってたアイテム回収するために泣きながら殺さないとダメだとか。

80 :
>>77
個人的にピキュウでビビったのは人形や骸骨を調べた時だな。
「殺してやる!皆死んでしまえ!」だの「ゾンビに吸い寄せられて死んでしまえ!」だの
初プレイで予備知識なしに言われた時はそりゃもう背筋がゾクゾクと…

81 :
プレイしたければこことかにリクエストするべし!
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

82 :
>>79
泣きながらRて…ちょっとエグいよ

83 :
ありがちなリメイク構想だと3Dにされそう
3Dだとスウィートホームの怖さが殺されるから嫌だ

84 :
スプラッターハウスって悪しき前例があるしな、3Dリメイク。

85 :
でも今時は3Dじゃないとそもそも恐怖感を感じないヤツも多いのではなかろうか……
スウィートホームは人魂が迫りくる恐怖とか埋まった壁の向こうに見えるアイテムとかが
重要だと思うので、3Dのアップ画面は合わないとは思うけど。
遠くからみると3Dだとハクスラにしか見えないし。

86 :
>>84
アレは3D化云々よりもアメ公の好きな典型的なバイオレンス風に仕立てて
従来のジメジメとした陰鬱さが駆逐されてしまったのが大きいんだと思うよ。

87 :
ペルエムフルぐらいのレベルのドット絵でも恐らくスウィートホームの恐怖感は出せないだろうな
結構粗めのドットで想像の余地を残さないと

88 :
最強伝説 かす゛お

89 :
>>80
ああ、すごくいやだ
すごくどきどきする
よくファミコンであれだけ趣向を凝らせたものを作ったよね

90 :
道具が二つしか持てない等、普通なら不便この上ないシステムだが不思議と不快感はなかった。
むしろ緊張感があって良かったと思う。
ああいう不便さを恐怖の演出の一環にしてしまう辺り、スウィートホームが神ゲーと呼ばれる所以なんだろうな。

91 :
>90
わかる。
今必要なアイテムが無いのに対して、それを探さなければいけない事に対して
ただならぬ恐怖感があったのを覚えてる・・。

92 :
当時でてくるアイテムには皆意味があるっていうセオリー知らない頃だったから、
丸太wwww何に使うんだよwwwwいらねーよwwwwwwっつって
放置しといたら後から探しまわった記憶。
くすりびんの数がすくなかったらやばかったな。

93 :
鉄の棒の存在意義がいまだに分からん

94 :
戦闘で使用するアイテムじゃなかったっけ
まあ価値ないけど

95 :
土男や腐乱死体くらいにしか効き目がないんだよな鉄の棒。
昔出てた攻略本に「ナタ男には鉞で反撃だ!」と書かれてたから
実際に試してみたら全然効かなくてウミ飛ばされて呪われたw

96 :
>>84
リックなら間宮夫人に勝てそうw

97 :
あのウジ虫の群れをジッポーみたいなライターで焼きRのってすごくね?

98 :
銅の鎧にロープ→足を引っ掛けて転ばせる
人形に板→引っ叩く
辺りはまだわかるけど、蛆虫にライターとか人魂にバケツはどうやって
ダメージを与えてるのか気になるな。

99 :
ジッポオイルをぶっかけてから火を点けているのだ

100 :
最狂伝説 たく゛ち

101 :
パーティ中、最強の防御力だしな>たぐち

102 :
逆にエミの防御力は最弱の1なんだよな。
もっとも敵からダメージもらう前にRから実感ないけど。

103 :
「魔界に眠る王女のアドバルーン」
上記のフリーゲームはスウィートホームを元に作ってるのなw

104 :
体験版だが満足だ!
スウィートホーム風で気に入った。

105 :
>>103
マジレスするとアドバルーンじゃなくて「アバドーン」な。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%B3

106 :
>>105
す、すまねぇ…
嬉しくてテンションが上がって間違えちまった様だ。
浮かれちまったんだよアドバルーンだけに…

107 :
だじゃれは もういらないぞ・・・

108 :
アバドーンは余計なエロ要素がなければいいのになー
作ってる所が作ってる所だからしゃーないか

109 :
リメイクするならSFC版ドラクエみたいに敵キャラが動くのはあり?

110 :
デンデン・・・・
デンッ デンッ デンッ デンッ
デンッデンッデンッデンッ
デンデンデンデンッ!!
わたしの アドバルーン を かえせ!

111 :
>>109
ナタ男がナタを振りかぶるモーションは見てみたい

112 :
半身男や振り向き男は少し動くよな

113 :
ドクロヘビも動くよね

114 :
「目を見開く」や「腕・足を掴む」はアニメーションで表現すれば
怖さ倍増だけど、壁顔の「襲い掛かる」はどうやって表現すればいいんだろ?

115 :
>>114
モンファーのモノリス

116 :
鎧の部屋の帰れコール(銅の鎧に憑依した悪霊)は、
我が子を攫った犯人が間宮家の人間だと気づいて屋敷に押し寄せた親達を追い返す時の
使用人の残留思念なんじゃないかとふと思った。
つか、wikiに英語版パッチ当てたエミュの画像堂々と載せてんじゃねえよ糞外人。

117 :
>>114
壁顔は基本的に顔芸
ダメージを受けると壁から出てくる
エンカウント時には誰も表示されなくて、魔物によって出現方法が変わるのも面白そう

鉈男→奥から走って斬りかかってくる

118 :
>>114
壁顔の口から邪悪なオーラが出てきてプレイヤーを襲う

119 :
壁顔はろくろ首の様に顔が伸びて襲ってくると妄想していた。

120 :
まみやふじんの
キチガイR!!!!!!!!!!

121 :
まみやふじんは
ひかりを はなった!
>120 は 146ポイントの だげきを うけた
>120 は くびをはねられた!

122 :
ヒェーンッ
    >>120 は しんでしまった!

123 :
間宮夫人もゴールデンウィークを楽しんでいるのか

124 :
「 なぜ しゅくじつと にちようがかぶった!! 」

125 :
黒田あすか「さーらないで!!!さーらないで!私の赤ちゃんよ・・・うっうっうっ・・・・」
間宮夫人「私のだろ」

126 :
黒田さんにゾンッて斧が刺さった時は流石に目を背けたくなった。
間宮夫人ってシュークリーム好きかな

127 :
夫人に憑依されたと思しきアスカが夜中に子供の棺を掘り起こして
徐にフタを開けると顔の爛れた子供の死体が「オギャー!」と泣くシーンがトラウマ。
誰だよ、ちっとも怖くない駄目映画と抜かしやがったのは…

128 :
スウィートホームと言えば田口の半身男が印象強かったな。
βのビデオで見直すかデッキが動くか分からないがな…。

129 :
最後のあきこvs間宮夫人が作中の心霊現象の中じゃ
一番驚異的だけど、あきこのこころのちからのおかげでそんな怖くないんだよな。
一番怖いのはやっぱ田口関連だわ。
半身男の田口殺して斧で死んで燃えるところも怖かった。

130 :
最後の対決シーンはあきこさんの
チャキッ!くるっ!「うおおおおおおおお!!!」ダダダダダダ!
が迫力ありすぎて笑ってしまった。
連れてってぇー・・・・「キャー!」つれてってよぉ・・・・「イヤー!」
バキッ!「ぎゃっ」グチャッ!「ぎゃあああ!」ドカッ!「あああ!」
斧で頭割られて目見開いたまますーって後退していくのが怖かった

131 :
アスカの死に際に車椅子が出てきたけど、
間宮家の人間に足が不自由な奴っていたのかね?

132 :
間宮夫人の上を行く
間宮女帝でも居たのかね

133 :
>>131
取材班が持ち込んだ車椅子じゃね?
カメラマンが乗って助手が動かす。撮影にゃよくある光景だ。

134 :
没グラフィックに焼却炉や暖炉のイベントシーンがあったらしいけど、
仮にこれらのイベントが実装されていたらどんな感じになるんだろ?

135 :
だんろ
調べると ひがもえている・・・ とかでる
強くなってこころのちからを使うと火が消えて中に入れる
って感じじゃないか。
焼却炉はスウィートホームのキーポイントではあるけど、
焼却炉自体に用は無いからなあ

136 :
魔物にも音声付けて欲しい
例:
狂人「キャオラアアア!」

137 :
実にハタ迷惑な糞Rですな

138 :
車椅子は夫人のだろ?赤ちゃん死んで発狂してから一時的に廃人化して車椅子生活じゃないの?
その後に基地外化

139 :
病んでからの夫人は他所の家の子を何人もさらってきている
他所の家地に侵入して子供を捕まえて素早く逃げ帰っていたという事だ
健常な足腰をしていないとそんな事できまいて
焼却炉に放り込むのも軽い動作ではないからね

140 :
我が子をを死なせてご乱心の夫人の独断だとアシが付くのは目に見えてるから
子供を攫うのは専ら召使いの仕事だったんだろうよ。
「お菓子をあげる」だとか「屋敷に来て遊んでかない?」てな感じで言葉巧みに懐柔し、
油断し切ったところを焼却炉に投げ入れて焼き殺してたんだろう。

141 :
間宮夫人VS貞子

142 :
>>139
書き方が悪かったな…一時的に病んで何も出来なくなる=廃人
その間は車椅子で過ごし精神以外は普通に戻る=基地外って事だったんだが伝わらなかった見たいでスマン

143 :
みんなのことなんか知らないも〜ん、 僕は1人で逃げるんだも〜ん

144 :
君が駄目でも、僕は逃げるんだぞ!

145 :
>>144
おいw

146 :
リアルでは田口より和夫の方が先に逝ったな・・・

147 :
車いすって劇中で撮影に使ってなかったっけ?
うろ覚えだけど折りたたみ式の簡易椅子だった気が……
普通の車いすのりならもっとしっかりしたの使うんじゃね。
ってか斧はなんでおいてあったんだ(屋敷に)

148 :
あの斧はどこからか田口が持ち出してきたのを和夫に咎められて
壁に立てかけたまま放置されてたんだよね。
んで、衝動的に田口を殺して錯乱状態のアスカがそこに来た時に
霊的な力で斧が動き出してザクッと。

149 :
映画では全て田口が悪い。

150 :
刃を上にして置く時点で間違っている
さすがは最狂伝説たく゛ち

151 :
斧のポルターガイストはアスカに殺された田口の霊による仕業、
なんてのは流石に深読みしすぎか。
うろ覚えだけど、昔の攻略本に載ってた魔除けの斧のイラストは
あの斧とデザインが似ていたような気がした。


152 :
俺本編に出てくる重い斧があの斧だと思ってたなー

153 :
間宮夫人のツンデレケロイド!!!!
あ、ツンデレケロイドで思い出した。
撮影に使ってたわ。そして棺も車椅子に乗せてたわ。
そんであっことのっこが開けようとしたら
「さーらないで!」の福子が来たんだった。
あのエセイタコめ。何がさーらないでだ。
てめーの子じゃねーんだよ!
わたしの こどもを かえせ!!

154 :
つーかあのシーンは夫人がアスカにとり憑いてんだろjk

155 :
うん・・・・・当然そうなんだろうな・・・分かっててやってるんだ・・・・・
憑依されたアスカと本物の間宮夫人の違いを揶揄しているのさ・・・・
本物会話すら出来そうにない化け物だし・・・

156 :
そうか、せっかくアスカの体を借りて話せる状態だったのに勿体ないなあ

157 :
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/370067.html
スイートホーム炎上事件と聞いて
真っ先にスウィートホームのことを思い出した
でもスウィートホームでは家は燃えていないな。崩れたんだ

158 :
まあ火の気の多い家には違いない
ナタ男も全身火傷をしたようだからな

159 :
このシリーズは1が神。2はゴミですね。

160 :
シリーズって何?
まさかバイオの事じゃないよな?

161 :
子供の頃ファミコンカセットの表紙が恐くて直視できず裏返しに置いてごまかしてたけど
スイホだけ裏の注意書きの字が赤色だったから結局裏面も恐くて押入れにしまってたなぁ
親にねだって買ってもらったくせに、プレイするたびに恐怖が積もり積もっていって結局クリアできずに大人になってからクリアした
記憶をリセットしてあの時のように半泣き状態でプレイしてみたいものだ。今じゃ薬瓶があまってしょうがねぇ

162 :
薬瓶って飲むのか塗るのか長年の謎だ。
瓶に入ってるから飲み薬だと思うが…

163 :
心の力までも回復させてるから、恐らくは飲み薬だと思われる

164 :
あんなホラーな場所で元気回復したりメンタル強化されるんだから
あれなくすりなんでしょうね。
ね、間宮夫人?

165 :
そう、きっとラストエリ○サーだな

166 :
マミクサーか

167 :
間宮夫人「私をマドマギのマミたんと一緒にするな!」

168 :
マミやかわいいよマミや

169 :
むしろ毒も恐怖も呪いも治すクッキーのほうが気になるな

170 :
攻略本に魔法のクッキーとか書かれてたしな……

171 :
もし我が子を死なせてしまう事故がなければ
きっと間宮夫人は優しい優しい人だったんだろう

172 :
屋敷でかすぎ固定資産税とか大変そうだな

173 :
映画だと広いと感じない。
ゲームだと…スタート地点が約12畳位

174 :
あれほど我が子の事しか考えてない人だ
子供が生きててもモンスターペアレントだ

175 :
間宮一郎「モンスターは まち子(夫人)だけだからモンペじゃない!一緒にするな!」

176 :
>>174
ラストで執事が
「あの頃の優しい奥さまに戻られた」とか
言ってなかったっけ…

177 :
>>175
間宮まち子
略してママ

178 :
ハンティングママ 〜たいへん!! ママはおおいそがし!〜
http://www.ofcr.co.jp/html/products/wii_mama2.html

179 :
呪いの人形はフランス人形かな?

180 :
はやく、スウィホー2がやりたいぜっ!!!

181 :
早くスウィート間宮がやりたい

182 :
>>178
むしろこっちだろ
ベビーシッターママ
http://www.ofcr.co.jp/html/babysittermama/
GAMEOVERになると問答無用で赤ちゃんが焼却炉へ行きます
その後強制的にスウィートホーム本編へ…

183 :
最悪wwwwwwwwwww

184 :
バーババーババークソバババーババババー
マンマミーヤ!

185 :
↑間宮まち子「こらあああ!汚R飲ますぞ!!」

186 :
ババァーン!!

187 :
きゃーーーーーー

188 :
顔の皮剥がれてるからなー
バケモノだよ

189 :
「子供を助けるために酷い火傷を負われて…」とは言うけど、
どうやったら顔面の半分だけ器用に火傷するなんて事ができるんだい?

190 :
半身乗り出して「私の赤ちゃん!」と手を伸ばした所で
焼かれて「キャーーーーーーーー!」かな

191 :
はやく、FPSスイホがやりたいぜ!!!

192 :
絶対やりたくないわ
アドバルーン返せって間宮がにじり寄ってきたら生きて帰れなさそう

193 :
ゴーストバスターズのあの変な兵器で間宮夫人倒せるのかな?

194 :
ゴーストバスターズは破壊の神とも戦ってるぐらいだから、
間宮夫人をやっつけられるだろう
さすがの夫人も神や魔王クラスではない

195 :
http://ameblo.jp/ninjamachiko/entry-11171950911.html
夫人役の人のブログ見つけた。
ビデオ借りパクされて以来、映画の内容は忘れちゃってるけど
劇中ではこんなケバい服装だったのね、夫人…

196 :
ニートが はたらいたらまけ といったら きゅうじんしを だしなさい
りれきしょは ニートにげんじつを おしえるためにつかいなさい

197 :
>>195
その記事の一つ前の記事読んでみ

198 :
どうも胡散くさいな

199 :
携帯アプリでカプコンがスウィートホーム出せばいいのに
ロックマンとかストUとかバイオとか魔界村とかは配信してるんだからスウィートホームもカプコンパーティーで出せよ

200 :
版権絡みでリメイクは無理

201 :
スウィートホームじゃなくて別の屋敷に踏み込んだ連中の……
まあ腐界に眠る王女のアバドーンだけど、それでいいから出せばいいのにとか思うわ。
でも今のクソカプじゃ初代を超えるものは作れないだろうな。

202 :
ただ純粋にスウィートホームのようなゲームがしたいだけなんだ…
贅沢はいわない。
ジャンルはゴシックホラーRPG。舞台は当然洋館。
難しすぎない難易度で、グラフィックは2D.
ただし三上さんが手がけてる新作サバイバルホラーのようなグラフィックなら3Dでも可。
キャラデザは萌え系だと萎えるのでかまいたちの夜のようにシルエットで。キャラボイスはいらない。
戦闘曲は前作を踏襲したものを。エンカはランダムエンカでシンボルエンカウントはもってのほか。
ストーリーはどこか物悲しく感動できるものを。またホラーにありがちな理不尽さ終わり方があるとなお良し。
ほんと贅沢はいわないのに……

203 :
自分はむしろもっと難易度跳ね上げてほしいな
FCはヌルすぎた
終盤の敵が弱すぎるからその辺り調整してほしい
キャラグラはリアル系のやつにしてほしい

204 :
スイホをモチーフにした作品って結構あるけど、どれも何か違うんだよなぁ
もちろんジャンルが違う(アクションや逃げゲー)って事もあるとはいえ、それを除いてもスイホ特有の独特な雰囲気を感じるゲームにあったことは無いわ

205 :
アニメ・映画原作ゲーはクソゲーばかりという常識を覆したスイホの功績はデカい

206 :
>204
バイオハザードやコープスパーチーもあれはあれで好きなんだけど、
今や前者はクリーチャー共を銃火器で皆殺しにする唯のTPSに成り下がり、
後者の後継作はどうもオタアニメっぽい雰囲気が鼻につく…

207 :
シリーズ重ねると色々とエスカレートさせなきゃいけない部分もあるから
生き残るための方向性を模索していった結果ああなった部分もあったんじゃないかな。
バイオは映画も1作目は面白かったけど続編はアリス無双だったな。
>>205
いや、そもそもその常識を作ったバンダイという戦犯の罪が重かったというだけの話で
ハドソンやセガやカプコンの作るキャラゲーは当たりも多い。

208 :
>>205
あらゆるゲームメーカーが喉から手が出るほど欲しい超人気版権を湯水のように浪費してアレな作品に仕上げる東映動画という恐ろしい会社もあったな。

209 :
北斗の文句は東映に言え!

210 :
東映動画って北斗以外にもなんか人気版権持ってたの?

211 :
今くすりびん一個使用で服使って心の力回復したけど
もしかしてくすりびん使用ゼロでクリアできる?

212 :
うーん、多分無理じゃね?
かたみの服が入る箇所以前の謎解きで使う
必要なこころのちからが初期状態の上限振り切られてるだろうから。

213 :
やっぱ無理か初期値が15で
服を手に入れる前の執事でゆびわつかって50以上のこころの力が要る。

214 :
脱出のときの執事を「お前噴水が血に変わったときひっひっひって笑ってたやつじゃねぇだろうな」と疑ったわ。

215 :
まぁ、様付けしてるからには使用人の一人である事は間違いないな。
喋る人形も話し方からして何となくそれらしい感じがする。

216 :
前にプレイしたとき、バグって序盤に金の鍵が手に入った事があった
で、せっかくなので夫人の部屋の方に行ってみたんだが、銀の鎧がまったく動いておらず、触っても無反応
どうやら鎧のシンボルはすべて発電所の起動がフラグになっているっぽい
つまり鎧は電動式w ちなみにランダムエンカウントは普通にしました

217 :
発電機が稼動するまでは「かえれー! かえれー!」で奥に進めないことになってるからな。
発電機がフラグなんだろうね。

218 :
間宮邸は涼しいんだろうな

219 :
死の危険さえなければいいとこ

220 :
でもトイレが一切無い

221 :
床穴だらけで使い勝手が悪い
魔物達は間宮にクレーム入れた方が良い

222 :
こ・・・ろす

223 :
「ウ・ディ・タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 もちろん作ったゲームを販売して儲けをだしてもOK。
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。

224 :
シルバーセカンドってサイトのだな。
フリーゲームを作るとこじゃ結構有名なとこ

225 :
間宮邸は霊魂系に有利で生物系に不利な建物

226 :
ねばねばの回廊や水晶玉が安置されてる地下の部屋とか
間宮邸には用途不明な部屋が結構あるけど、
以前のスレでトロッコと焼却炉の子供の棺の部屋は
ゴミを焼却炉へ運ぶ為のものだというカキコを見た時はあRほどと思った。

227 :
いえない…途中で力尽きただけだなんて・・・

228 :
間宮邸 劇的ビフォーアフター

229 :
渡辺篤史の建もの探訪で間宮邸入ったらほめてくれるのかな

230 :
機能的でない家の造りにブチ切れるとみた

231 :
間宮邸はトイレが無いから垂れ流しの上、お風呂も無いんだぜ

232 :
間宮夫人「なんということでしょう」

233 :
下手にトイレを作っても、家が広いから皆がそこへ駆けつける途中で漏らす。
ならいっそ垂れ流せな精神。

234 :
ハンマーあった部屋は飯食う部屋っぽいけど
厨房も冷蔵庫もないぞ

235 :
そもそも致命的な問題は間宮夫人の墓が何処にも無いということだ
墓を立てないばかりに化けて出たんだぜ、きっと

236 :
霊体型「トイレとかwwwイラネ」
生物系「テメエ喧嘩売ってんのかコラ!?」

237 :
ニコニコに拷問・処刑についての動画があったんだが、どこかの国には半身男の刑もあったそうだ。
胴体を真っ二つにして苦しませながらRらしい。
しかも後程は押切タイプの切断器ができたようで、苦しさも更に上がったとのこと。

238 :
鎧「俺達は生物系だけどトイレは要らないと思いまーす!」

239 :
阪神男「トイレなんていらん!」

240 :
三上さんの「Zwei」ってホラーゲームに期待してる。どことなくスウィートホーム臭。

241 :
なたおとこ「オレのダチは超ヤンキーだぞコラァ!」

242 :
ひとだま「はっ! 天井にぶらさがってるゾンビなんざ怖くもなんともねぇよ! そこで頭に血をのぼらせてろばぁーか!」

243 :
まみやふじん「ピロシキ」

244 :
たく゛ち「テメエ、どこ中だよ!?」
つちおとこ「地中」

245 :
お前どこの中学だよ! というDQNにありがちな質問に対して
つちおとこが俺がいるのは「地中」だよとボケるギャグ。
地中って名前の中学があるわけじゃないからな。

246 :
なにこの悲しすぎる解説は!?

247 :
スウィートホームを語ろう 2
http://unkar.org/r/retro2/1301831910

248 :
仲間が死んだ時にどうなるかを盛って表現してた奴がいて
(男は八つ裂き、女は血達磨)
そんなの絶対見たくないと思って慎重に進めていたなぁ

249 :
男はまだいいんだが、女の死に方は
今見ても気分悪くなる

250 :
死に様もだけど、死亡アニメの後に流れる「ボロロロ〜ン」のSEが
更に後味を悪くさせてくれる。

251 :
当時ゲームもビデオも見たけど、今の今まで忘れてた
名作なのにDVDになってないなんてもったいないね
日本のホラー映画でもリングと並ぶトップの面白さと思うのに

252 :
ゲームは名作だろうけど;
怖がる人いるのかなあのホラー映画

253 :
冒頭の影絵の時点で怖かったから、寝室の映写機のスクリーンが燃え出したり
掘り起こした赤ん坊の遺体がオギャーッ!と泣いたりするシーンは今でも心に焼きついてる程にトラウマだった。

254 :
5人生存クリアでエンディングのラストの男が振り向いたあと、
画面が暗転して「THE END」の表示が出ずに真っ暗になるのですが
ROMによって仕様が違いますか?ニューファミコンで実機プレイです。

255 :
>>254
間違えました「GAME OVER」の表示でした。
特に音楽も流れる事無く画面は真っ暗のままです。

256 :
>>254
それが正常だと思うよ。
他のEDだって同様なんだし。

257 :
>>256
そうでしたか。レスありがとうございます。
名作・良作まとめwikiに書いてある5人生存エンディングの内容が
「GAME OVER の表示とBGMで終了」とあったので気になって伺いました。
誰でも記事が編集できるようなのでこれは間違いですね。

258 :
恋をせずにイジメを苦に自殺した少女の幽霊がまずギャルを引き寄せ仲間にする
次にRが引き寄せられてギャルに襲わせるという「純粋な心」を掛けたホラーゲームなんてどうだろう

259 :
>>258
くだんねえんだよキモオタが
Rの奴ってまじいるのかよw

260 :
くだんねぇって実は方言なんだよな
関東じゃ通じない

261 :
>>257
ニコニコ動画の話でで誠に申し訳ないんだが2008年04月04日に投稿された「スウィートホーム BGM集」の
エンディング最後はゲームオーバーになっているが作り物だったらすまん

262 :
今でも間宮って苗字のやつがいると反応する

263 :2012/10/28
間宮林蔵
間宮くるみ
北斗の拳のマミヤ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ロッピィ】スーファミ、GBの書き換え【ローソン】 (335)
レトロゲーム専門お絵描き板 part.16 (514)
死霊戦線 (883)
おまいらの最寄駅を七英雄風にするスレ (330)
【U】ファンタシースター【V】 (830)
魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4 (729)
--log9.info------------------
★ピンクサファイアって女性バンドあったよな?★ (748)
【ベンチ】ジューシーフルーツスレ【シート】 (941)
すぎやまこういち作曲の曲を語るスレ (554)
【ボンデージ】ちわきまゆみ【ロック】 (468)
永遠の少女☆河合その子9 (594)
☆☆竹島宏☆☆応援板 (327)
【ローカル歌手】松崎和也【長野】2 (512)
♪山内惠介を応援してる人集まって〜♪Vol.8 (252)
★【社長】★ 小林幸子を語ろう2 ★【解任】★ (569)
橋幸夫応援スレ (632)
【水川きよし】村上みつぐ【らんまる】 (307)
【御三家】舟木一夫応援スレPart.6【筆頭】 (917)
小林幸子が嫌いです!! (490)
★★★美人歌手 石原詢子★★★ (849)
氷川きよし に違和感を感じるんだが・・ (483)
【松浦亜弥】美月優 part1【紋舞らん】 (278)
--log55.com------------------
【B.LEAGUE】シーホース三河 18【キミカズ還暦】
男子日本代表スレ part201
【NBA】八村塁 Part.26【Washington Wizards】
関東大学バスケットボールPART60
【B.LEAGUE】レバンガ北海道part50
◆◆◆ B.LEAGUE(Bリーグ)141 ◆◆◆
☆☆NBA 2019 プレシーズンスレ part9☆★
☆☆NBA 2019-20 シーズンスレ part1☆★