2012年09月携帯ゲーレトロ155: ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】


1 :2008/12/26 〜 最終レス :2012/05/21
なかったので

2 :
伝説の超戦士たち涙目w

3 :
>>2
海外製だから

4 :
>>1-4

5 :
>>2
伝説の超戦士たちからリメイク

6 :
海外で作られたソフトのリメイクってことか・・・
つまらなかったわけだ

7 :
>>6
1枚絵はきれいで良かったんだけどね
後のアドバンス(海外製)と比べても

8 :
悟空飛翔伝 94年
悟空激闘伝 95年
伝説の超戦士たち 02年

9 :
スーパーゲームボーイでこういう色になるのかな?
うpされてるの見るとなってないんだけど
悟空飛翔伝
http://jp.youtube.com/watch?v=ZBSL8xmLE20
悟空激闘伝
http://jp.youtube.com/watch?v=LeuZHJtVdXo

10 :
DSでリメイク出ないかな
今度はセル編からも追加して4部作で

11 :
激闘伝の攻略本はないよね

12 :
たった2本しか出なかった不思議
しかも時期が遅れている

13 :
しっかし過疎だな

14 :
飛翔伝のプレイ動画がないな

15 :
94年と95年はブウ編
当時見てた子供の俺フリーザ編より前なんて
弱くて絵が汚ない戦いとしか思ってなかったし
セル編やブウ編のゲームの方が盛り上がってたからなぁ

16 :
ゲハ等で組織的工作を行い日夜中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利で隠してる惨めな現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし

17 :
BL?

18 :
コピペにレスしてしまった

19 :
セル編以降は格ゲーにしないといけなかったから
出なかったのかな?

20 :
SFC人気に勝てなかったか

21 :
作画いいよな

22 :
飛翔伝懐かしい。園児の俺には意味不明だったわ。A連打してパンチ1だけで戦ってた。
消防のとき理解してようやくクリアできたな。
反撃と防御の運要素のせいで回避最強だったな。
複合技が何種類あるのか気になる。音楽は結構好きだった。

23 :
俺も同じぐらいの時園児だったけど
ブウ編やってるときにサイヤ人編の飛翔伝どうしてやるようになったの?

24 :
22じゃないが、園児時代に選択の余地なんてほとんど無いだろ
たまたま買い与えられたんじゃないの?
飛翔伝はBGMが印象に残ってるわ
ナッパ戦前とか、ベジータ戦後とか

25 :
DSで3月にRPGがサイヤ人編から出るみたいだが

26 :
>>23
カービィ2が欲しくて親に頼んで買いに行ったら売り切れだった。
そんでかわりに買って貰ったのがこのゲーム。
DBが好きで、たまたま目に入ったからこれにしただけ。
ハードは初代GBしか持ってなかったしな。

27 :
>>26
小1か2ぐらいでGB初めて買ってもらって(95〜96年)
1がなかったのもあって一緒に2買ってもらった

28 :
DBゲーがあるのは知らなかった
CMも忘れてたんだと思う

29 :
カービィ2とワリオしか持ってなかったな

30 :
激闘伝の攻略本は何でなかったんだろう

31 :
激闘伝買ったけど、裸なんで操作が一切分からん
誰か教えてくれ〜

32 :
飛翔伝は町田のブックオフに1冊あったな

33 :
>>31
オクで箱説付きの落とせば良かったのに

34 :
激闘伝、何回やってもストーリーで超サイヤ人出せないんだけどorz

35 :
>>34
動画見ると元気玉で倒せなかった場合原作どおりになるらしい

36 :
いつも元気玉で倒して終わっちゃうんだよね
もう一回初めから頑張ってみる

37 :
もし元気球で倒しちゃったら映画のスラッグにつながるんだろうけど

38 :
Q.じゃあWiiで何が遊べるんですか?
A.
10月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/music12.jpg
10月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gs/03_2.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム1位
http://japan.gamespot.com/i/product/10295690/b008.jpg
11月に遊べるWiiの新作ゲーム2位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081201/fs09.jpg
PS3で忍道対戦アクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081031/naru11.jpg
PS3で三国+戦国キャラで無双OROCHI Z
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080326/msr19.jpg
PS3で時代劇を舞台にヒートアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10291411/b035.jpg
PS3でSRPG+TPSアクションゲーム
http://japan.gamespot.com/i/product/10278796/b212.jpg
     /妊_娠\ 
三 .゚・。|・゚・。O-O。|・゚・   PS3は撤退しろ!PS3は撤退しろ!
 三┌|6#)'e'( ::|┘    PS3の撤退はみんなが望んでる!!!!
     `‐-=- '
      /  >

39 :
伝説の超戦士たち、説明書だけついて700円で買ってきた

40 :
>>38
コピペにいうのも何だが
任天堂好きだけどwiiは好きじゃないな
64やキューブの方がまだ好き

41 :
とんでもねークソゲーで泣いた
これなら全2作の方が遥かに良作
バトルもたるいし、2002年のGBCのゲームなのに、グラがファミコン以下ってどういうこと
買うな!!

42 :
>>41
2003年に中古で2000円も出した俺に謝れ!

43 :
>>41
1枚絵のグラフィックはスーファミ並だけど
肝心の動くキャラの顔がおかしい
いちいち意味なく構えるし

44 :
これなら、悟空伝をGBCでリメイクした方がよっぽど良かったな

45 :
アドバンスも酷い
やっぱ2Dは日本人の方が上手い

46 :
良スレ

47 :
アドバンスだと
アドバンスアドベンチャーと舞空闘劇がおすすめ。

48 :
>>47
ストーリーモードにIFが無理すぎる

49 :
舞空闘劇今でも惰性でやってしまう
お気に入りはLv1ギニューとトランクスとセル
ギニューはエネルギー波の威力が高い。投げ技も強い。死にそうになったらチェンジで逆転。
トランクスはひたすら剣攻撃が通。
地面すれすれのところでセルのバリアを使って敵を圧死させるのもいい。

50 :
クリリンとピッコロのIFストーリーは好き。

51 :
飛翔伝懐かしいな。死ぬ寸前までダメージ受けたほうが
HP上がりやすいんだよな

52 :
なにその原作再現

53 :
そういえばポケモンは弱い内に一気に経験値
もらいまくると次から上がりにくくなって捨てちゃったな

54 :
>>51
わざと瀕死状態になって勝つのが大変だったな
最後の調整で思ってたよりダメージが多かったりすると死亡→やり直しだし

55 :
アドバンスまでじゃ
悟空飛翔伝
悟空劇闘伝
伝説の超戦士たち
WSドラゴンボール
舞空闘劇
THE LEGACY OF GOKU II INTERNATIONAL
アドバンスアドベンチャー
だな最初の2つはソフトはいいけどハードが白黒
後のリメイクはハードの性能上がったけど海外製でソフトが糞

56 :
上のはアドバンスまでだけど
日本製のゲームは面白いのかな?

57 :
ゲームボーイだけどグラフィックはファミコンのやつより似てたなあ

58 :
現役スタッフにカラーで出してほしかった

59 :
飛翔伝の「反撃」って成功確率どのくらいなんだろう?
昔の記憶だけどかなり低かったよな?それとも何か成功条件でもあるのかな?
確か始回避ゲーで、終盤は育てたかめはめ波を連発してれば楽に勝てた、そんな印象。

60 :
激闘伝のピッコロの能力(レベル)って
誰で決まるんだっけ?

61 :
誰なんだろうな、俺も知りたい
悟空の修行のコツが未だによくわからん

62 :
ドラゴン鈴木ってまだ番台にいるのかな?

63 :
激闘伝の真エンディングなんだけど
なんか最後画面がぼやけてよく見えなかったんだけどなにあれ

64 :
激闘伝は打ち切りEND

65 :
ギニュー特選隊とフリーザ戦のBGMが格好良すぎる
飛翔伝のベジータ撃破後のBGMとナメック星のマップ画面のBGMも耳に残る曲で
ガキの頃にやったのに忘れられない

66 :
いやむしろ餓鬼の頃にやったからこそ強く記憶に残るんだと思う

67 :
>>61
以前どっかのスレで見つけた書き込みのコピペだけど
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
激闘伝の修行
ムネ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中0.5H/Gアップ:オソイ)

ウデ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中0.5H/Gアップ:オソイ)

アシ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中1H/Gアップ:オソイ)

オナカ(時間:0.5/レベル:キツイ/休憩:1H中1H/Gアップ:オソイ)

キ(時間:0.5/レベル:カルイ/休憩:4H中1H/Gアップ:ハヤイ)

アタマ(時間:0.5/レベル:カルイ/休憩:1H中1H/Gアップ:ハヤイ)
というふうにやると全部MAX

68 :
>>67
すげー むちゃんこ強くなった
真エンディングのフリーザ戦が楽勝だったから感激した
SSJになったら戦闘力9999000になったぞw
攻撃力は界王拳に負けるけどHP40万超えるしこっちのほうが断然強いね

69 :
慣れないうちは最初の3連戦でけっこうてこずったな。
そんで相手が調子づいてむかついたり。

70 :
スーパーサイヤ人にはどーすればなるの?
今だになったことがない(・・;)

71 :
レベル控えめでフリーザと戦うべし。
確か悟飯が24以下だったか23以下だったか…

72 :
特選隊の連戦があるから知らないうちにレベル上がってるんだよな
グルドもうざいし、リクームは強い、バータは攻撃当たらない、ジースは仙豆ないときつい
あの連戦が一番嫌い

73 :
エネルギーと防御がどんどん上がってくよな
99にすぐなる

74 :
確か激闘伝でクイズのイベントがあったよね。
答えが「灰」「いい絵」だからはいといいえの選択肢で成立する。

75 :
24でフリーザに挑んで悟空くる前にゲームオーバー(^o^)

76 :
終盤悟飯が急激に成長していくんだけど、クリリンは使ってる?
彼の防御力の高さと太陽拳はとても使えるんだけど、いかんせん攻撃力が低すぎる

77 :
初戦は三人共追跡弾連発しますた

78 :
防御はしまくれば上がる?

79 :
発売日に買ったなぁ
結局ゴクウをスーパーサイヤ人にすることができなかったw

80 :
>>79
激闘伝の話です

81 :
スーパーサイヤ人にしたからといってメリットはないけどな

82 :
ニコニコに激闘伝の実況上がってるぞ

83 :
携帯じゃみられへん

84 :


85 :
実況なんて恥ずかしい事よくできるな

86 :
攻略サイトあらへん(>д<)

87 :
音楽かっこいいね

88 :
クリリン固くてフリーザの攻撃もそんなに痛くないけど
攻撃力ヒクス

89 :
クリリンの使い道って難しいよね
グルド戦は攻撃かわせないから防御の高いクリリンが有利かと思ったら、攻撃力低くてダメージ与えられない
なんかいい攻め方ないかな

90 :
久々にプレイしたらドドリアにボコボコにされた
ベジータが優勢のセリフを吐きながら死んでいった

91 :
今度は飛翔伝が上がってるぞ

92 :
今度は飛翔伝が上がってるぞ

93 :
天津飯め

94 :
おまいら蛇の道最速何秒?

95 :
舞空闘劇 お気に入りキャラ
18号LV3 & ゲロLV1
ゴテンクスLV2 & 悟飯LV2
弱いキャラを組み合わせていかに闘うか
ブウとかフリーザとか強すぎてつまらん
 

96 :
(´ω`)激闘伝ってどうやってセーブするんかお

97 :
君は何歳かね

98 :
(´ω`)やっぱセーブできないよな

99 :
いやまあ昔やってた時にね
飛翔伝と違って確か死ぬ度に最初からやり直しだったような記憶があったから
昨日このスレみつけて懐かしくて書きこんだんだが
それがいきなり「君は何歳かね」だもんな
まいったな

100 :
こんなスレがあったとは
飛翔伝しかやってないが、天津飯とラディッツに死ぬほど苦戦したような気がする

101 :
飛翔伝は回避が強すぎで…
激闘伝はカイオウケン強すぎだったなw


102 :
飛翔伝は確かに回避ばっかり使ってた。
というか防御も不安定だし、反撃に至っては全く成功しないし。
回避縛りプレイならかなり難度上がるだろうな。
それにしてもエンディングの曲いいよな。いまだに口ずさめる。

103 :
飛翔伝の実況少し見たら結構参考になった。
HPぎりぎりで勝つと伸びが大きくなるらしい。
結構細かくできてたんだ。

104 :
いざやると面倒なんだよな、調整すんの

105 :
で、最後の最後で予想以上のダメージ食らってまた最初からってオチ。

106 :
飛翔伝のエンディング後に界王様がパスワード教えてくれるけど、
あれってなんのパスワードなの?

107 :
対戦する時のキャラデータ

108 :
なるほど。SGB使うと対戦できたけどそのことかな?。Thanks

109 :
超元気玉の存在を知って久しぶりに飛翔伝やってみた。
サイバイマンに太陽拳→三倍界王拳→元気玉元気玉元気玉で5400くらったw
四倍さえ覚えてればワンキルできたかもなあ。

110 :
4倍超元気玉で栽培マン相手に10000超えた記憶がある
…滅多に当たらないけど

111 :
ちなみにKIが200以上ないと撃てない

112 :
周りで持ってる人を見た事がない

113 :
KI を ためている

114 :
飛翔伝でKIを増やすコツがわからん

115 :
KIの修行だけやれば増えるよ

116 :
KIはキラーインスティクトの略

117 :
戦いにおいて最も重要なのはスピードだって天さんが言ってた

118 :
>>117
亀はめ波が通じないんだよな

119 :
重力修行はポケモンで最初何選ぶかぐらい迷う

120 :
でもあれってMAXにする方法決まってるよね

121 :
ベジータと戦うゲームのなかじゃ一番燃えた
BGMも良かった
元気玉はねかえされて一発でやられたのは良い思い出

122 :
反撃か

123 :
>>122
うん…
9999のダメージ
\(^o^)/

124 :
\(^o^)/

125 :
スマン、激闘伝の太陽拳の効果を教えてくれ

126 :
飛翔伝、回避メインと防御メインでは、総合的に見てどちらが強く育つの?

127 :
防御してないとHP減らないから防御は必須だろうけど
回避した場合にステータスアップに関係あるのか無いのかわからんのが微妙だな

128 :
>>125
相手がしばらくの間フラつくんじゃなかったっけ

129 :
>>128
あ、マジ?
久々にやってるんだが相当忘れててヤバイ
太陽拳ドドリアから逃げる時くらいしか使えてねぇ…
つかやっぱ連続E弾最強だな

130 :
フリーザ第2形態の衝撃波は鬼畜

131 :
今久々に真ED見た
全アクティブで行こうと思ったけどフリーザだけどうしても無理だった
アクティブの難易度アップ率やばい

132 :
>>130
タイミングさえつかめばそんなに難しくない

133 :
飛翔伝って、かめはめ波だけを一点集中して育てる方法が1番効率良くない?
面白みはないし、戦闘力もあまり伸びないが、使えば使うほど威力は上がるし、
消費のKIが25しかないので終盤は連発し放題なのも良い。
べジータにも1発当てたら600〜1000くらいいくし。
かめはめ波だけ育てるやり方だと、戦闘力は12000くらいまでしか上がらないけど
1番上手く育てて最高どのくらいまで上がる?

134 :
かめはめ波だけを育てるのと戦闘力があまり上がらないのは関係ない気がする

135 :
飛翔伝は回避でスピードはアップするんかね?
攻略本の最強を目指す方法ってとこには、やっぱりとにかく防御しまくって防御力を上げろって書いてあるけど

136 :
>>135
発売当時に説明書片手に遊んでた俺も、ノーダメの楽な回避をせずに防御ばかりしてた。
って事は、防御選んだ方が戦闘力の上昇に影響しそうな気がする。
飛翔伝はホント惜しいゲームだな
天下一ではデフォで他のキャラ使いたかったし、
ストーリーも悟空だけじゃなく、ナッパ戦のZ戦士とかも操作したかった。

137 :
悟空の戦闘力ってHPに比例してるだけだろ
たぶん

138 :
>>125
対戦とか天下一でくらってみればわかる。
確か一定時間十字キーの入力が反転するんじゃなかったかな。

139 :
そういや相手が使ってくる場合もあったな

140 :
>>138
ありがとやってみる
あとさ、激闘伝以降って全部海外作のリメイクなの?
THE LEGACY〜だけかと思ってた

141 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8628902

142 :
>>140
伝説の超戦士たちは逆輸入

143 :
絵が1番好きだったのは飛翔伝だなぁ

144 :
激闘伝はリメイク絵になっててきれい

145 :
二つセットでDSにでも移植してほしいな。

146 :
続編も出してほしいが
DSの改がだめっぽいからな

147 :
グルド倒せません。3回岩投げられてバタンキュ〜。
ギニュー特戦隊戦前にレベルあげしろってこと?

148 :
クリリンで太陽拳使ったら楽勝だったわw
雑魚すぎたw

149 :
激闘伝の戦闘難しくて二人目の敵で詰まったw
すぐにエネルギー切れで動けなくなってしまう

150 :
激闘伝は当時感動した
GBなのに驚異的な再現度だしゲームバランスも原作っぽかったと思う
GBソフトにしてはけっこういい値段だった記憶があるけど

151 :
今更ながら飛翔買ったんだけどさ
これ、何が面白いの?
3時間ばかしでクリアしちまったぞ。
超つまんねぇ

152 :
飛翔伝の瀕死プレイって結構ヒヤヒヤするんだな
決勝戦のピッコロ戦でもHP調整しながらやってたんだけど、回避操作を焦ってミスして負けたわ

153 :
飛翔伝は
・限られた育成機会の間にどれだけ悟空を鍛えられるか
・アクション要素のある戦闘
・いくつかのミニゲームを含む
これらの点でパワポケシリーズに通じるものがあると思う。

154 :
>>149
慣れないうちは最初の3連戦結構難しいよね。
そんで原作では瞬殺した相手に逆に馬鹿にされてむかついたりw

155 :
対戦アクション以外のDBゲームだと激闘伝が一番すきだ
PS3とかでフィールドとか戦闘シーンとか無茶苦茶クオリティ高めてリメイクしたら絶対ほしい

156 :
上げ

157 :
激闘伝の着メロktkr
http://game-melody.com/t.cgi?n=N93021&w=ma3
通常バトル戦2(バナン、ラーズベリ、ナップル戦)
16和音にはフリーザ戦の曲があるぞ!
神曲過ぎて泣いた。

158 :
超化への条件が悟空のレベルを上げすぎないことってのは盲点だった

159 :
あげ

160 :
どうした!コマンドせんたくちゅうはかかってこないのか!

161 :
>>126
マジュニアまでを防御メインと回避メインで試したけど
戦闘中の行動で変化があったのはBP,HP,KIだけで他は変わらなかった

162 :
>>161
手持ちのでよければシステム解説(攻略込み)してもいいんだけどどうしよう?
バージョンによってパラメータの中でも「あがった」と表示されるのと
されないのがあるっぽいので(反撃とか)一概には言えなかったり

163 :
途中まで回避メインであとから防御しつつHP減らす戦法をとった場合の検証も頼む

164 :
>>163
改めてベジータ戦とコピー悟空戦でいろいろ試してみたけど回避・防御の
成功の可否で変化したパラメータは確認できなかったスマン
解説始める前に前提を一応言っとく
当方では飛翔伝には最低でも3バージョンあるのを確認している、内訳は
・残像拳上昇有、反撃上昇有
・残像拳上昇無、反撃上昇有
・残像拳上昇?、反撃上昇無
ニコ動にあがってるTASは反撃上昇無のもので、手持ちのは残像拳上昇無のもの
前2つはマジュニアに追いつけた試しが無いので設定のスピード値が違う可能性があるかも

165 :
そんなに複雑だったのか飛翔伝…もう把握できる気がしない

166 :
>>165
と言うわけで違うバージョンの人は多少変化があるということでご理解を。
まず基本について語る。BP=(HP+KI+SP)×係数±A となっている。
係数はどの時点かによって違い、Aについては詳細がよくわかっていない。攻撃力&
防御力が全く影響していないのまでは確認している。
悟空のHP&KI&SPは基本値×(1+0.005×補正値)で求められる。HPがBPに影響が
大きいのはこのため。また、補正値は時点によって上限がある。
平たく言えば補正値が2上がると基本値に1%+されたパラメータになるわけだ。

167 :
HP補正値の上昇は通常、0%<残りHP<3%で+6、3%≦残りHP<6%で+5、6%≦残りHP<10%で+4、
10%≦残りHP<20%で+3、20%≦残りHP<30%で+2、30%≦残りHP<40%で+1されるが、
ベジータ戦のみ特殊で 0%<残りHP<3%で+11、3%≦残りHP<6%で+10、
6%≦残りHP<10%で+9、10%≦残りHP<20%で+8、20%≦残りHP<30%で+7、
30%≦残りHP<40%で+6、40%≦残りHP<50%で+5、50%≦残りHP<60%で+4、
60%≦残りHP<70%で+3、70%≦残りHP<80%で+2、80%≦残りHP<90%で+1される。
KIは消費に関係なく戦闘終了ごとに+4される。修行についてはまた後で詳しく。

168 :
忘れてたので追記。
ベジータ戦のKIの補正値上昇も特殊で+8だった。
あと、前提に追加で残像拳上昇有のバージョンではKIが満タンのときに「溜める」と
HPが回復する。
次レスから各時点での解説。

169 :
バージョンの確認方法はありがたい

170 :
0:コピー悟空戦 係数:0.5 上限:6
悟空基本値  BP 159 HP 256 KI 28 SP 34 AP 39 DP 25
コピー悟空  BP 154 HP 256 KI 28 SP 25 AP 37 DP 25
チチ     BP 116 HP 180 KI 8 SP 45 AP 28 DP 19
天津飯    BP 139 HP 220 KI 30 SP 28 AP 35 DP 27
桃白白    BP 111 HP 190 KI 13 SP 20 AP 25 DP 22
クリリン   BP 139 HP 220 KI 28 SP 30 AP 32 DP 27
飲茶     BP 122 HP 200 KI 20 SP 25 AP 34 DP 31
ピッコロ   BP 158 HP 245 KI 35 SP 36 AP 42 DP 32
最初なのでやり直しがしやすいこと以外は特になし。時点は便宜上
原作っぽい名前と番号をつけておいた。次回チチ戦。

171 :
残像拳や反撃の上昇って
戦闘後の「パンチが4あがった」みたいに表記されるってこと?
俺のは一番下のバージョンか

172 :
>>171
その通り。あくまで表示されないだけで隠しパラメータとして上昇しているかも
しれないが。少なくとも当方の残像拳のパラメータは無かったので他に関しても
同様だとは思う。また、そのバージョンだとマジュニアよりスピードが高いか、
補正値が上昇する可能性が残っているので、その場合かなり攻略も違ってくるかも。
1:匿名希望戦 係数:0.5 上限:12
悟空基本値  BP 181 HP 294 KI 32 SP 36 AP 42 DP 27
コピー悟空  BP 176 HP 294 KI 32 SP 27 AP 40 DP 30
チチ     BP 144 HP 232 KI 9 SP 47 AP 30 DP 24
天津飯    BP 172 HP 282 KI 32 SP 30 AP 38 DP 29
桃白白    BP 115 HP 192 KI 16 SP 22 AP 28 DP 26
クリリン   BP 172 HP 280 KI 32 SP 32 AP 36 DP 29
飲茶     BP 154 HP 256 KI 25 SP 27 AP 36 DP 33
ピッコロ   BP 183 HP 290 KI 38 SP 38 AP 46 DP 32
そろそろオートセーブがうざくなってくる。相手はチチ、桃白白、クリリン、
飲茶の内からランダムで。手強いがクリリンを選びたい。一番楽な桃白白だが
実は物語上ではここでしか出現しない。次回天津飯戦。

173 :
2:天津飯戦 係数:0.5 上限:18
悟空基本値  BP 230 HP 387 KI 34 SP 40 AP 44 DP 35
コピー悟空  BP 225 HP 387 KI 34 SP 29 AP 42 DP 34
チチ     BP 178 HP 298 KI 12 SP 47 AP 44 DP 27
天津飯    BP 218 HP 364 KI 36 SP 37 AP 43 DP 32
桃白白    BP 121 HP 198 KI 20 SP 25 AP 30 DP 28
クリリン   BP 217 HP 362 KI 35 SP 37 AP 42 DP 33
飲茶     BP 191 HP 326 KI 27 SP 30 AP 41 DP 37
ピッコロ   BP 227 HP 373 KI 40 SP 42 AP 55 DP 38
相手は試合結果によってチチ、天津飯、クリリン、飲茶の誰かになるが、
チチになる場合は最初の試合が隣でかつチチVS桃白白とかなり確率が低い。
ルーチンのためかこの試合は高確率で天津飯になる。望むところではあるが
技威力が高く気合返しまで持つのでHP調整には覚悟するように。
次回ピッコロ戦。

174 :
3:マジュニア戦 係数:0.5 上限:24
悟空基本値  BP 325 HP 552 KI 50 SP 48 AP 57 DP 39
コピー悟空  BP 321 HP 552 KI 52 SP 39 AP 54 DP 43
チチ     BP 215 HP 364 KI 18 SP 49 AP 44 DP 34
天津飯    BP 293 HP 500 KI 47 SP 40 AP 56 DP 39
桃白白    BP 148 HP 242 KI 27 SP 27 AP 38 DP 32
クリリン   BP 292 HP 493 KI 50 SP 41 AP 55 DP 40
飲茶     BP 275 HP 480 KI 33 SP 38 AP 53 DP 39
ピッコロ   BP 335 HP 570 KI 55 SP 45 AP 70 DP 48
スペック上ではスピードを上回っているはずなのだがなぜだか追いつけない
マジュニア。攻撃力も今までの敵とは段違いなのでHPを調整しつつ
倒すのはかなり骨が折れるだろう。魔貫光殺砲が最大KIの関係上撃てないのが
救い。次回修行編。

175 :
修行:天界 係数:1.0 上限:40
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
体力上昇値 成功レベル×1 気&スピード上昇値 成功レベル×2
BP・HP優先の人は3回とも体力に振りたくなるが、順調に成長させてきた人は
24+21=45となり5も補正値が無駄になってしまう。それでも最終的なBPは
その方が高いので好みの問題だが。KI優先の人はあげたくなるがここで決して
あげないように。SP優先の人は14×3=42と2ほど無駄になるがこれは
問題ない。無駄が無いのを好む人は気に1回振ればいいがお勧めしない。
この辺の理由は(詳細は後に語るが)界王星での修行の影響が大きい。
が、HPがあがる修行はここだけ。個人的なお勧めとしては体力2回、スピード1回。
ラディッツはSP55なので2回以上スピードに振らないと少々きついのだが、
その辺は各人の判断に委ねたい。次回ラディッツ戦。

176 :
4:ラディッツ戦 係数:1.0 上限:46
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
チチ     BP 682 HP 602 KI 25 SP 55 AP 58 DP 46
天津飯    BP 874 HP 760 KI 65 SP 50 AP 72 DP 54
桃白白    BP 590 HP 524 KI 32 SP 35 AP 52 DP 42
クリリン   BP 876 HP 759 KI 68 SP 49 AP 69 DP 56
飲茶     BP 800 HP 714 KI 41 SP 46 AP 70 DP 57
ピッコロ   BP 924 HP 804 KI 69 SP 51 AP 83 DP 60
ラディッツ  BP 1200 HP 1072 KI 63 SP 55 AP 86 DP 68
スピード補正値を+20以上にしている場合は問題なく倒せるだろうが、
そうでない場合はうざく感じる相手。が、能力は高いもののマジュニア戦の方が
よっぽど苦労したような。ちなみにストーリー上で出る時点ではどうも普段より
強化されてるっぽいのがこの辺ではっきりしてくる。コピー悟空はここでお役ご免。
次回は最重要?蛇の道&修行その2の解説。

177 :
蛇の道と修行できる回数の関係はこうなっている。
残り時間<168:5回、168≦残り時間<188:4回、188≦残り時間<220:3回、
220≦残り時間<248:2回、248≦残り時間:1回
168秒(?)未満でたどり着けばいいわけだが、どこかの試算によれば舞空術で
飛びっぱなしで行ったしても4回の時間になってしまうらしい。TAS動画を
見る限り、走る方が若干速いようなので、連続して足場の悪いような箇所以外は
走るように心がけよう。アクションが相当下手なこちらでも100回に2回程度は
行けた。是非とも頑張ってみて欲しい。

178 :
続けて修行編。
修行:界王星 係数:3.0 上限:60
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
レンガを うて!
補正値上昇値 KIに成功回数×2(最大+20)
バブルスを つかまえろ!
補正値上昇値 SPに成功回数×2(最大+10)
かいおうを こえろ!
成功すると最大4倍まで習得可能
ここでの最大のポイントはこれからの上限が栽培マン62、ナッパ64であることと、
SPを上げる最後の機会だということの2点。BP、KI、SP優先の人はレンガ2回、
バブルス2回、界王様1回で全て仕上がる。と言うのもKI、SPの最終基本値は
さして変わらず、KIを上限の60まであげても無駄になるのは
4×5+20×2+4+4−64=4と4だけであり、SPはそもそも1回で+10まで
しかできないため1回につき最低でも6差ができてしまうためである。
無駄の無いのを好む人はKIの補正値上昇値が無駄にならない56に近づけるため天界で14+、
ここで+20すると54といい数字にはなる。が、比較するとやっぱりお勧めしない。
蛇の道の残り時間が多かった人はいろいろ迷うところかも。
次回栽培マン戦。

179 :
5:栽培マン戦 係数:3.0 上限:62
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
天津飯    BP 3732 HP 1105 KI 72 SP 68 AP 99 DP 87
桃白白    BP 2022 HP 577 KI 44 SP 53 AP 75 DP 78
クリリン   BP 3714 HP 1083 KI 85 SP 70 AP 96 DP 92
飲茶     BP 3324 HP 981 KI 57 SP 70 AP 95 DP 89
ピッコロ   BP 4146 HP 1220 KI 93 SP 70 AP 126 DP 99
ラディッツ  BP 4446 HP 1323 KI 83 SP 75 AP 118 DP 95
栽培マン   BP 3000 HP 1200 KI 100 SP 82 AP 116 DP 89
この時点の栽培マンはかなりのスピードに加えてKIも高いので(自爆対策?)
実質の手数が多く感じるだろう。追いつくには補正値で言えば+53以上が必要。
次のナッパよりはるかにきつい。チチはここでお役ご免。次回ナッパ戦。

180 :
忙しくて間が空いてしまった、すまん。見てる人いないだろうけど
まとめて提出しておく。
6:ナッパ戦 係数:2.5 上限:64
悟空基本値  BP 8900 HP 3208 KI 102 SP 90 AP 220 DP 147
天津飯    BP 8105 HP 3076 KI 87 SP 79 AP 195 DP 182
クリリン   BP 7990 HP 3005 KI 110 SP 82 AP 188 DP 202
飲茶     BP 7615 HP 2900 KI 73 SP 73 AP 182 DP 186
ピッコロ   BP 8395 HP 3140 KI 134 SP 85 AP 230 DP 213
ラディッツ  BP 8210 HP 3130 KI 62 SP 93 AP 200 DP 192
栽培マン   BP 7210 HP 2700 KI 99 SP 86 AP 190 DP 155
ナッパ    BP 7000 HP 4000 KI 78 SP 82 AP 252 DP 222
弱い。HP、AP、DPが高いがKI、SPが低いので何にも上げてなくても勝てる。
地味に耐えたり、ちょっとダメージが多かったりするのでミスだけには注意を。
桃白白はここでお役ご免。

181 :
7:ベジータ戦 係数:1.5 上限:100
悟空基本値  BP 11910 HP 8000 KI 148 SP 154 AP 440 DP 294
天津飯    BP 11430 HP 7400 KI 94 SP 121 AP 400 DP 366
クリリン   BP 11364 HP 7300 KI 132 SP 145 AP 386 DP 404
ピッコロ   BP 12177 HP 7800 KI 156 SP 162 AP 460 DP 430
ラディッツ  BP 11295 HP 7300 KI 72 SP 159 AP 412 DP 394
栽培マン   BP 10089 HP 6500 KI 99 SP 128 AP 290 DP 355
ナッパ    BP 12153 HP 7800 KI 82 SP 121 AP 504 DP 454
ベジータ   BP 15000 HP 9999 KI 155 SP 160 AP 545 DP 470
ナッパを一回り強くした感じ。とは言えKIがちょっぴり高く、APDPを十分に活かして
戦えるので注意。ちなみに途中で大猿になるがパラメータはほとんど変わらない。
HP+50、SP+7以上でとりあえず上回る。最後のUPチャンスなのでしっかり
成長させたいところ。一応設定されてはいるが補正値が+100になることは無い。
飲茶はここでお役ご免なのが興味深い。

182 :
つーわけで投下終了
ベジータ戦後の補正値のMAXはHP+69、KI+72、SP+60で両立は無理だったりする
蛇の道の説明の 残り時間→経過時間に修正しとく
なんかあったら質問よろ

183 :
まずバージョンがどれかを確認するところから始めねば…

184 :
激闘伝の真エンドの条件って
レベルじゃなくて経験値(49919以下)で判定されてるらしいね。
悟飯のレベル24から25までの途中の数値が境目なので
25直前とかだとアウトみたい。

185 :
飛翔伝の反撃のダメージ補正ってどれくらいなんだろ

186 :
>185
パンチと同じくらい(AP×0.9か0.99)だと思われ
ただ反撃は他の攻撃と違って成功回数がダメージに影響せず、
率が上がる方向に補正がかかるっぽい

187 :
激闘伝を説明書なしで買ったんだけど、マジで何をしていいのか分からず
最初の雑魚すら倒せない・・・基本操作とコツを教えてくれたらうれしい
調べても、攻略サイトも何もないねこれ・・・

188 :
俺も激闘伝を取説無しで買ったから操作がまったくわからない。
おまけに電池切れかしらないが、いくらセーブしても
宇宙船が到着するところからになっちまう
電源切らずにやれということか・・・

189 :
自力で電池交換してセーブ出来るようになったが
やはりやり方がいまいち分からん
上のバーが気力で下のバーが攻撃力かな
相手の攻撃かわすのもひと苦労で
最初のバトルで詰んでる。

190 :
激闘伝は最初のバトルが難しいよな。
いらないかもしれんが攻略法書いてみる。
戦い方
気力がなくなると行動不能になるので
打撃でも光線でも攻撃力のゲージは低めで出す。
序盤は移動が遅いから、攻撃はかわすより防御する。
移動中は防御できないので注意。
スーイ戦
初期位置から動かず、敵の気力のゲージを見ておく。
下段のゲージが動いたら、防御する。撃たれてから防御じゃ間に合わないことが多い。
敵の気力が切れたら、攻撃。
バナン戦
スーイと同じ戦い方で大丈夫。
けど打撃攻撃は3、4発連続で出されると防御しきれない。
敵の攻撃が途切れたら、攻撃。
キュイ戦
スーイ、バナンと違って防御するのでダメージを与えにくい。
動かずに防御を固めて気力切れを待つ。
敵の気力が切れたら、攻撃。
以上、たぶんこのやり方でいけると思う。今後のボス戦も気力切れを待ってから攻撃で大丈夫。

191 :
>>190
おぉ、ありがとう!
非常に助かるよ
そうか、攻撃力は低くして出した方が良いのか
どおりですぐに操作不能になるわけだ。
今までフルゲージで技出そうとしてたからな
よし、ちょっと試してみよう

192 :
これなんだよ・・・
キュイ倒したらフィールド画面になったんだけど
雑魚に殺されてまた最初からだよ
セーブどうやんだよクソ

193 :
カエルに話しかける

194 :
ようやくフリーザまでいったわ
しかし、ピッコロが来る前に死ぬという・・・

195 :
それは早すぎ
第3形態で詰むぞ
悟飯のレベルを24まであげておくべし

196 :
フリーザ第2の爆発波は鬼

197 :
最終形態までいったのに開幕デスビーム連発食らって死んだ
まーたピッコロがきたところからだよ
マジでイライラするな

198 :
それはそれでゲーム楽しんでるなあ
フリーザ様といえど、慣れてしまうとHPが高いだけのザコだし

199 :
>>198
たしかに・・・
しかし、意外と短いな
前作と違ってフィールドがあるから長く感じるけど
さて、また挑戦するか

200 :
今、クリアした
でも、何故かバカヤロー!の場面で
フリーザの攻撃食らったんだけど・・・
これが真のエンディングなのか・・・?

201 :
昔は真エンディングの見かたがさっぱり分からなかったな

202 :
フリーザの弾が消えないでこっちも被弾するのはたまによくある

203 :
なんかもうクリアして何すりゃいいか分かんね
とりあえず、全キャラレベルMAXにして遊んでみるかな
ひとつ気になったのは
天下一武道会モードで選ぶキャラのHPが
何故かセーブした時点のHPのままで全快してないってこと
最終セーブポイントのピッコロ選んだらHP3000しかなかった

204 :
敵のHPが高すぎて、連続エネルギー波撃って逃げる作業をひたすら繰り返すのがこのゲームの欠点
フリーザとかギニューとかリクームとか、倒したと思ったらHP全回復して再戦闘とかもうね

205 :
超サイヤ人よりノーマルのが強いとか意味わからんしな

206 :
それはない

207 :
このスレで界王拳がの方が強いという事が知らない奴いるとは

208 :
ごくう1とごくう2でガチったらたぶん2が圧勝じゃない?
確かめたことないけど

209 :
界王拳のが超サイヤ人より強いんじゃないか?

210 :
飛翔伝はスーパーゲームボーイでプレイすると効果音がSFC音源になって滅茶苦茶かっこよかった。
激闘伝でもそうすればよかったのに。

211 :


212 :


213 :
フリーザに勝てない

214 :
飛翔伝の最初のプテラノドンに勝てない俺もここにいていいのか

215 :
誰だよそれ

216 :
それは悟空伝自力

217 :
蛇の道のBGMが頭から離れない

218 :
マリオみたいな音でジャンプするのはねぇ

219 :
対戦で敵キャラつかえるのはよかった
でもインフレについていけてなくて弱いから泣ける

220 :
激闘伝でキュイに勝てなくて先にすすめない
ターン開始直後にキュイが動けるのにこっちがうごけなくてフラッシュビームがかわせない
Bでガード/回避ってどのタイミングでやればいいんですか?

221 :
戦闘モードはウェイトで開始直後に固まってしまって
フラッシュビームやられたら光弾?が届くちょい前あたりでB押してますが回避も防御もできません
一応十字キーで動かせるようになった後はB押すと防御グラにはなります
回避はちょっとでも連打になってしまってると無理なんでしょうか?

222 :
アクティブにしたら解決しました
ウェイトだとコマンド入力でディレイ?がかかってタイミングがずれるのね
なれないうちは動かないで防御に専念して後手取ったほうが強いゲームなのね
方向キー+Bの回避って本当にタイミング合わないと回避不可能なのかな?

223 :
ナメック星に行くやつ昔やったなー
親戚に貸したらロムが微妙にバグって直らなくなったけど

224 :
>>222
あれって回避とかできるのか?
ただ敵をすり抜けるだけじゃないのか

225 :
密着で光線撃たれたとき、演出中に相手方向とBを押しっぱなしにしておくと確実に回避できるね一応
打撃とかは上手くタイミング合わせろってことなんだろうな
まがりなりにも「ピシュン」の回避をシステムで再現した当時唯一のDBゲームかもしれない

226 :
久々に見たら悟空飛翔伝の詳細な解説してる人居てびっくりした
またやってみようかな
ところで未だに移動というか相手との位置の効果がよく分からないんだが、
あれは攻略本に書いてある通り命中率に補正がかかる(近距離:打撃↑、遠距離:光線↑)
ってことでいいの?

227 :
飛翔伝のエンディングでランク6以上とった事ある人っているのかな?
子供のころやりこんだけど4と5以外見たことない。。。
みんなランクどれくらいとれるんだろ
というかランクって何で決定するんだろう。BP?

228 :
>>226
解説した者だが
経験則でだけ言うと位置が近いほど命中率&ダメージもあがるっぽい
光線技も遠距離だと両方落ちる……、けど影響がちょっと鈍い(顕著なのは投系)
乱数いじれる人なら正確なこともわかるんだろうけどね
>>227
残像拳上昇有のバージョン持ってた人が8とか取ってて泣いた
最大限あげたつもりでも俺も5までしか取れてない(システムが違うのかも)
ちなみに成長も技も最小限にすると3取れるw

229 :
レベル8ってマジかすごいな。
当時はランクがBPに依存してると思って全てのバトルでHPギリギリクリア、
神様&界王様の修行で体力だけ上昇させてもランク5しかとれなかったよ。
俺のは残像・反撃上昇無しのバージョンだと思うんだけど、5が限界なのかな。
あと、バトル後にKIの上昇が違ったケースがあったんだけど同じ人いるかな?
コピー悟空戦後に32とか33でバラツキがあるんだが。

230 :2012/05/21
飛翔伝のランクは補正値、仙豆の数、界王拳の習得が関係してるのは
やっててわかったんだが、それだけじゃレベル5を超えないな。
反撃上昇無しのバージョンだが他にもなにか条件があるのかそれとも5が限界なのか
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