2012年09月携帯ゲーレトロ93: ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3 (334)
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ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
- 1 :2011/06/12 〜 最終レス :2012/09/17
- GB版のロックマン、ロックマンワールドシリーズについて語るスレです
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてロックマンワールド配信中
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/index.html
前スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1226958510/
- 2 :
- >>1乙
ワールド1のワイリー鬼畜すぎw無理w
- 3 :
- >>1乙
前々スレ
http://unkar.jp/read/schiphol.2ch.net/rhandyg/1171628070
- 4 :
- 第1形態は密着してバスター連射
第2形態は蟹バサミを引き付けつつミラーバスターで弾を反射だったっけ?
昔過ぎて覚えてないから違うかもしれんが・・・
- 5 :
- >>4
サンキュー
その通りだった
っていうかそれ以外に倒す方法ないんだね
- 6 :
- 第一形態にはクイックブーメランが良いと昔聞いた
- 7 :
- 慣れてくると第一形態はアトミックファイヤーフルチャージ2発で仕留めるのが快感になる
- 8 :
- フルチャージするまでに絶対ダメージくらう自信ある
- 9 :
- ワイリーステージ1が一番きつかった
- 10 :
- ネジもどきをカッターブーメランでなぎ倒して回復アイテムを稼ぐのがいつものこと
- 11 :
- 俺はエレキで蹴散らしてたな
たまに顔が出るからおいしい
- 12 :
- ワールド2やってから1やったので、どうしても
ワイリーマシンワールド1号の第2形態が倒せなかった。
ハサミどうやって交わすのかと思ったら近づけて後に引けば良かったのね。
スライディングで慣れてたから正直気づかなかった当時・・・。
- 13 :
- ボンボンに漫画連載してたな
- 14 :
- ワールド1と2の漫画はこじんまりとしてたな。
エンカー出てこないし、クイントはあれ、殺したんじゃないか。
ワールド3の漫画はボリュームあって満足だった。
パンクの「アイムパンク!」ってなキャラ付けが強烈だったな。
- 15 :
- いけはらしげと?
- 16 :
- >>15
そう
- 17 :
- 攻略本と一緒になってるやつか
- 18 :
- 懐かしい話題で盛り上がってるなw
W1クリア時の達成感はかなりの物だったなぁ…
- 19 :
- W1は小学生低学年の頃全然クリアできなかったな
どうにかワイリーステージ2中間の梯子までいけたけどピピに落とされまくって挫折した
- 20 :
- ゲームボーイじゃ中断ができなかっただろうからワイリーステージはきついな
- 21 :
- W1はメチャクチャきつかったよな
W2はE缶のおかげで一気にヌルゲーと化したけど
- 22 :
- E缶あっても使わない(使えない)っていう
- 23 :
- W2はE缶なくてもヌルすぎる
初プレイでノーコンで全クリできたからな
梯子登ってる時ダメージ受けても落とされないし
回復アイテム取っても静止しないし
ラッシュジェットが全方向移動出来るうえに取るの簡単
- 24 :
- 5面白いよね!
- 25 :
- 5は名作らしいから
はやくやりたい
- 26 :
- W2は低難易度だけど、意外とボスノーダメは難しい気がする
- 27 :
- >>23
「武器EN回復中に他の武器に変更すると変更後の武器ENまで回復できる」もだな
>>25
W5はボリューム凄いぞ
- 28 :
- >>27
それもあったな
逆に武器エネルギー回復中にすぐバスターにすると回復がそこで終わりになる
登場ボスキャラ的には1番好きなのにヌル仕様過ぎて残念
ボリューム的にはW5がすごいけど難易度的にはやっぱW1.3が1番ロックマンらしい
- 29 :
- W5はロックマンの能力をPチップ(無印7やロクフォルで言うところのネジ)
でかなり強化できるのだよな
その代わりパスワードがかなり複雑になったのでメモ無しには覚えられないw
まあVCだとセーブ機能がある?みたいだから関係ないのか?
特殊武器が面白いのが多かったなー
スナッチバスターとスパークチェイサー、ブレイクダッシュはその筆頭だと思う
ブラックホールやソルトウォーターを使うと処理オチするのはもはやデフォw
そうでなくてもマーキュリーステージやネプチューンステージは処理オチしてたけど
- 30 :
- 4だけしかやったことなかったけど
4も名作だったなー
音楽がGBのくせに素晴らしかった
ナパームマンとか好きすぎる
>>29
セーブっていうか中断ができる。
ステージの途中でもできるから相当便利
- 31 :
- W5は1〜4をやった後の方が楽しめる
- 32 :
- 作品進むごとにグレードアップさせてって最後は総オリジナルボス&歴代キラーまで出して
見事に締め括るとか、どんだけ情熱のあるとこだったんだこの外注会社は。
- 33 :
- W1をやった当時、どうやってもワイリーマシン第二形態に攻撃が効かなかったから諦めた。
ミラーバスターで弾を跳ね返すしかない?
ンなモンわかるかボケェェエエ!!
- 34 :
- 昔のゲームにはそういう理不尽なところがあるな
- 35 :
- サクガーンの役に立たなさっぷりも理不尽のキワミ
- 36 :
- 理不尽か?お約束だと思うんだが…
ああサクガーンは忘れていい
- 37 :
- ワイリーマシンをサクガーンで倒そうと頑張ったあの頃
- 38 :
- >>32
外注といっても設定とかはカプコン側じゃね?よくわからんが
- 39 :
- >>38
少なくとも設定はカプコン側だろうけど、ステージの仕掛けのアイディアとかは開発会社だろうな。
W4ではクリスタルマンステージの鬼畜さは本家以上という一面もあったし、脱出目的だけのステージの発想もなかなか面白かった。
- 40 :
- 2だけ別会社で
2だけ毛色が違うってことはそうなんだろうな
- 41 :
- W2のマグネットマンはFC版3に比べてめちゃくちゃ強くなってる気がする
画面の狭さの恩恵をかなり受けてる。タックルのダメージもデカイし
- 42 :
- 連投スマソ。あとロックバスターだと一発1しか減らなくて堅い。3ではバスター一発で2、3は減った記憶がある
- 43 :
- マグネットマンとのバスター勝負はわりと熱いな。
動きやマグネットミサイルの弾速はもっさり気味なので、
落ち着いて対処すればノーダメも十分いけるし。
ていうか、あんまり磁力吸引やってこないよな。
- 44 :
- W2のマグネットマンはメタルブレードが効いた覚えが
- 45 :
- バスター勝負はやっぱりヒートマンが文字通り熱かった
- 46 :
- >>44
効くね、ダメージ量は2みたいだが
ttp://big2.dip.jp/drklab/rockman/damageW2.html
- 47 :
- W3から本家シリーズの音楽を再現するようになったけど、
一方でワイリー面なんかのオリジナル曲の完成度が高いのはすごいな。
W3の最終面なんかめちゃくちゃかっこよくて思わず屁出たよ。
- 48 :
- ワールド4のワイリーステージも
めちゃくちゃかっこよくて思わずヨガフレイム出たよ。
- 49 :
- W5も脳汁でまくり。
- 50 :
- カプコンの2012カレンダーにロックマンの絵があるんだけど、
エンカーがいるね。絵は村田って人(アイシールドやダストマン、クリスタルマンの人)
カレンダーいらないけど、この絵だけほしいわ
- 51 :
- なんで村田がエンカー?
エンカーが好きなのか?
R20で村田にちゃんとコメント漫画もらってきてたのはGJだったよなぁ。
- 52 :
- すまん、URL忘れてた
集合絵の中にエンカーいるのが見えたんで、ワールドスレに来てみたんだ
画像が小さくてよく見えんが、W5やほかのキラーもいたらいいな
ttp://www.e-capcom.com/ec/cmDispRcmndProduct/doProductLink/1/1/A10003076/11/10/cmDispRcmndProductDisp/1
- 53 :
- すげえイラストだな
R20の有賀のイラスト(ワイリーと歴代ボスのシルエットのやつ)以来
俺の脳汁出まくり
つか、どっかの雑誌よ、村田でロックマンのコミカライズしろって
- 54 :
- クイント確認ルーラーズよりでかくないか
- 55 :
- どこにいるかわからん…
タンゴは数字の2に隠れてるな。エンカーの少し上のやつサターン?
- 56 :
- 種の絶滅なんかよりよっぽど深刻な問題だと思うよ。これは
子供の内から朝日なんか読んでたら将来的には日本がそれだけ「愚かな」大人ばかりの国になってしまう
だいたい産経はどうしたんだ
ちょっと前まではいつか来るその日のために諦めない、みたいなCMをやってたのに
最近はテレビじゃ全然見掛けないじゃないか
この国を完全に諦めてしまったのか
拡張だって行儀が良すぎるんだ。
もっと朝日みたいにRまがいの強引な押し売りをやらなきゃ駄目だ
いい物は、本物は、押し付けてでも読ませなきゃ駄目なんだ
今この国には悠長な事をやってる時間なんか無いんだ
自民党が政権を取り戻したらNHKなんか任意契約にしていいから
一世帯に一部、産経を強制的に取らせる法案でも作らないと駄目だ
国民が目を覚ますのを待っていたんじゃ間に合わない
これはそのぐらい急を要する危機なんだ
- 57 :
- VCの2以降はいつくるんだろうね。結構先なんだろうな
- 58 :
- W5まで出るもんだと勝手に思ってたけど
そうとは限らないか
- 59 :
- 2だけ仲間外れもあるかもわからんで
- 60 :
- 先週ファミ通のカプコン特集でロックマンシリーズも紹介されてたけど、
W2のキャプションがなんか「シリアスな音楽が特徴の〜」みたいに書かれてた。
おお、なんかすごいクールな名作っぽい気がしてきたぞ!
- 61 :
- シュールな高音の間違いじゃねえの
- 62 :
- 他にいいトコ探すのにも苦労するんだよ!分かってくれ!
- 63 :
- メタルブレードが使えるワールドシリーズは2だけ!
- 64 :
- 俺はバラードクラッカーがいいぜ
- 65 :
- 僕はアトミックファイヤーちゃん!
- 66 :
- やっぱスパークチェイサーだろ
- 67 :
- それじゃスクリュークラッシャーは貰っていきますね
- 68 :
- ならばミラーバスターは頂いていくぞ
- 69 :
- サクガーン最高や
最高や…
- 70 :
- 5の半分、6〜10のボス達使ってワールドの続編また作れないかなあ
- 71 :
- いっそのこと、1〜10の全ボスが出演し、
ステージはもちろんボスの攻撃パターンにもアレンジを加えた、ロックマン超スーパーメガワールドを作ってほしいです
なんなら全ボスではなく、ユーザーの人気投票でボスを厳選するって形でもいいからさ
- 72 :
- ボスじゃなくて武器で選ばれそうだな
- 73 :
- 格闘ゲームとかで旧作混合であった気がする。
あとロックマン10にも旧作ボス混合戦があるらしいね。
どっちもソフトを持ってないので攻略サイトからの情報だが。
- 74 :
- >>71
全ボス撃破後のワイリーステージに特殊武器を8個まで持って行くとしたら
ワールドオリジナルの武器が選択される確率は意外と高い気がする
スパークチェイサー、バラードクラッカーは鉄板だろうし、W5の武器もクセがありつつも優秀なものが多いし
- 75 :
- たしかにブラックホールとかよく使ってたわ
パワーバトルファイターズは出来がいまいちだった気がするから>>71のようなメガワールドがいいな
- 76 :
- サクガーンはミスタードリラーみたいな専用アクション+ステージを追加しないと
まず使われないだろうというのが見える悲しさよ
- 77 :
- 接触ダメージと悪すぎる燃費さえなければ、
意外に楽しい武器になれるかもしれなかったのに。
そこだけマリオみたいになりそうだが。
- 78 :
- ロックマンワールドの人気キャラ・クイントが、ついに主人公に!
新感覚削岩パズルアクション『クイントのレッツ・サクガーン!』、
ゲームボーイで新発売!
製作はもちろんW2の外注会社な。
- 79 :
- どんな判断だ
- 80 :
- 立ちはだかる強敵、ドリルマンやグランドマン
- 81 :
- ワールド2まだー?
- 82 :
- ロックマン1〜10、W1〜W5、ロクフォル、MWのボスキャラを総出演させて、
モンハンテイストにして好きなときにボスを倒しに行きたい。好きな装備を好きな時に持っていけるみたいなさ。
もはや別ゲーになりそうだがやってみたいw
あとサクガーンって下手な設定したらチート武器になりそうだよな。
- 83 :
- ・乗っているときは下方向のみ無敵
・敵ガード貫通
・雑魚即死
・敵を倒した時のみエネルギーが減る
これぐらいやってもいいレベル
- 84 :
- サクガーンをなんとかしてくれるならタップスピンもなんとかしてくれよ
- 85 :
- タップスピンは充分強いだろ
- 86 :
- >>83
・トゲの上も無敵
も追加しようか
- 87 :
- タップスピンをうまく使えないやつは素人
効果のある雑魚敵は硬いやつでも一撃で粉砕できるのに
- 88 :
- 男ならハイパーボムだろ
ボーリングの玉にしか見えないけど
- 89 :
- ハイパーボムの利用法:ガビョール等の破壊の際、他の武器のENがもったいない時に使う
- 90 :
- ボンバーマンってロックマンのボスキャラっぽくないよね。
ワールドに出てないキャラだから本来スレチなんだけどさ。
- 91 :
- ロックマンだからある程度は気にするな
- 92 :
- 本家であれほど出ずっぱりなガッツもワールドじゃ皆無だしなあ
- 93 :
- 出ずっぱりって久々に聞いた
多分同郷
- 94 :
- ガッツマンはワールドに出てなくてもロックマンボスの顔役ぐらいのインパクトがある。
ボンバーマンは(ry
- 95 :
- そもそもクイントの武器がどうして削岩機に決まったのかが永遠の謎
- 96 :
- サクガーソはワイソーが作ったの?
それとも、平和な未来世界のロックマンはドカタやらされてんのか?
- 97 :
- ワイリーの手で改造はされただろうけど元から使ってたものなのかどうかはわからんな
- 98 :
- >>97
クイント用の武器として作ったんだろうな
そもそもワイリーが未来に行ってロックマンを拉致って改造したのか
未来から来た(何しに来たか不明)ロックマンを改造したのかハッキリしないな
取説が前者でロクフォルのデータベースが後者だったはずだが、前者が正しいんだよな?
- 99 :
- 後者はシャドウさんじゃないの?
よく知らんけど
- 100 :
- シャドウはクイントの失敗作の一つじゃなかったっけ?
そういう俺もよくは知らんのだがw
- 101 :
- でもシャドウは自分を改造して強くしたんだよな
どっちが失敗作だかわからん
- 102 :
- クイントはもっとジャンプのパターンがあったら印象違ってたかも。
- 103 :
- ブルース並にピョンピョン跳ねたらウザかったな
- 104 :
- ロックマンシャドウのサクガーンは頭上ワープして落下と
広範囲の破片で結構強かった覚えが
- 105 :
- ワールドシリーズのワイリーマシーンはW2のやつが一番強いような気がする
- 106 :
- 1か5だな
- 107 :
- W2のは攻撃避けるのがわりと難しいな。
ダメージ小っせーからなんとかなるが。
俺的にはW1かなぁ……
- 108 :
- ステージに関してはW3が凶悪だと思う
- 109 :
- W1はゴリ押しでいけるからなあ
というかごり押し以外の倒し方がわからん
- 110 :
- スクリュークラッシャーって良く見ると弥七だな
- 111 :
- W1のワイリーは真ん中から少し右でジャンプを繰り返せばあまり当たらなくて済むよな
第2形態は真ん中やや左寄りに居て蟹手がきたら左に逃げれば大丈夫だしな
W1はステージと5体連戦がきつかった
- 112 :
- W3のマシーンは普通にやっても弱いわ安全地帯はあるわ
公式イラストはないわでかなりへぼいな。ステージは長くて大変なのに。
- 113 :
- ちょっと前にワールドのコレクションが発売するとか話題になってたけど
もしかして発売中止になった?
- 114 :
- スレの流れもピタッと止まるくらいまずい質問なのかこれ。
そもそもそんな浮かれた話、あったか?
海外ならわかるが。
- 115 :
- ちょっとどころか結構前に海外で予定されてて、延期、延期…中止になったやつのこと?
それかこないだのゼロコレクションのときにワールドもやってくれたらなあって話してたとかだろうか
まあ3DSで5本持ち歩けるようになりそうだから問題ないが
- 116 :
- 国内で中止になってたのは知ってたんだが海外でもそうなってたとは…。教えてくれてサンクス
- 117 :
- しかもカラー対応で色付だったよな
3DSのは擬似カラー?だよね
- 118 :
- だいぶ前に画像見たけど、あんまり作りこんでなさそうな印象もった気がするわ
色つきのルーラーズ見たいな
- 119 :
- 全ボスオリジナルで歴代キラー総出演てのがもういかにも最終作って感じで好きだったわW5
俺の中では本家のストーリー最終章はもうこれでいい
欲をいえばもっと激ムズにしてもよかったかな 8ボスのバスター耐久力を異様に高くするとか
- 120 :
- W5の残念な所はヌルさよりバランスの悪さかな。
ラッシュコイルはマーキュリーかネプチューン撃破後に欲しかったし、後半のクリスタル集めるためにプルートステージかウラヌスステージどちらかに2回行かなきゃならないのがイマイチ。
それでもロックマンとサンゴッドの会話シーンは神
- 121 :
- W5はボスの攻撃パターンが色々残念だった
- 122 :
- マーキュリーの作業感は半端ないなw
あとアースのあの弱さは何とかしてほしかった
- 123 :
- >>119
ボスにはロケットパンチしか効かない仕様でもいいな
- 124 :
- >>122
アースさん弱点ばればれすぎて笑う
- 125 :
- アースさん場所選べよな
スパークチェイサーもロックマンが使ったほうが強いっていうね。あの速さでこられても困るけど
- 126 :
- せめて地形が変化してれば…
- 127 :
- スパークチェイサーの色ってイメージ的にジェミニレーザーみたいな水色かな?
- 128 :
- http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5b/dc/cardbaka382/folder/108418/img_108418_22932456_12
どう見ても(ry
- 129 :
- >>128
そこのサイト、ロックマンのカードダス見れるから好きだわ
- 130 :
- スーパーロックバスターは効かないわ髪はフッサフサだわイケメンだわで
漂うカリスマは半端なかったんだけどなアース 蓋を開ければなんだあの弱さって感じだったw
- 131 :
- 普通にバスターが効いた時は笑ったなあ・・
まあ、ちゃんとディープティガーで倒してやったけど
- 132 :
- ボリュームがある方なW3.4でさえワイリーステージは
Gスージーとかハンターとかの使いまわしボスで水増ししてたことを考えると
W5のボリューム感は半端ないな
スカルブレイザー、ロックマンキラー3体+おまけ、LRナックル、ブレーンクラッシャー、サンゴッド
ワイリーステージだけでもボスがこんなにいるわけだし
- 133 :
- >>132
すっごく今更だけど、ブルースはどうやってワイリースター内まで来たんだろう?
- 134 :
- ワイリー艦橋のボスは使いまわしじゃないよ!よ!
- 135 :
- まぁ、コンセプト上W5以外はオリジナル敵が少なくなるわけだから、
ハンターやデカスージーも何回か出してあげてもいいじゃない。
カッティングホイールだってあんなにたくさん配置してくれて
きっとよろこんでいるよ。
- 136 :
- >>133
ブルースジェットでも使ったんだろう
- 137 :
- カッティングホイールほどのインパクトがあって怖い敵は、
本家でもなかなかいなかったな。
- 138 :
- >>136
ブースターを搭載したブルースシールドに
サーフボードの如く乗って来そうだな
- 139 :
- ワールド1のあのとって付けたようなボス部屋シャッター
- 140 :
- >>137
ブンビーヘリ(超高速)
- 141 :
- W4のバラード撃破後の脱出ステージ
ミサイル地帯でパワーストーンを使うあのハラハラ感がたまんねえぜ
- 142 :
- プルートステージのBGMの音程低くしたらラストステージみたいなBGMになって感動した
- 143 :
- >>141
危ないだろw
- 144 :
- やってみるとあれ足場なくして落下するよりミサイルの誘爆で体力尽きる方が早いよな
- 145 :
- W3スネークマンステージのE缶配置した奴はS野郎だな。
はしごのギリギリ上から、ラダープレスがギリギリ下に行った所めがけてダイブすれば、
ギリギリでぶつからずにはしごにつかまることができて、そんで今度は
はしご上の端っこギリギリからE缶めがけてジャンプ!
……ギリギリばっかりじゃねえか!
他の面もギリギリなジャンプが多いしさぁ。
難易度バランスやダメージ量のバランスとかアバウトな感じだった
前作とはうってかわって、とってもタイトだよ。
- 146 :
- >>145
ダストマンステージは半分以上がギリジャンだからな
- 147 :
- ドリルマンステージとかにあるロックが乗ると一定時間後に動くブロックのギミックも
結構シビアだよな
- 148 :
- >>147
台の真ん中に着地しちゃったらもうアウトってくらいシビア
- 149 :
- はやくW2出してくれー
まさか1年後なんてことは…
- 150 :
- ワールド2、フレンダーやタマみたいな中ボス的なやつを
ちょっと無理してるけど再現しようとしてる姿勢は評価したい。
前作ではこういうの出せなかったからね。
無理矢理通過できるのにはワラタが。
- 151 :
- 出せなかったというより出す機会がなかったんじゃね
- 152 :
- >>149
配信数が少ないからいつになるのやらって感じだな…
- 153 :
- W2のフライボーイを配置したプログラマー、はなくそでもほじりながら仕事してたのか。
あれじゃ100人中99人が気づかずに通過するぞ。
- 154 :
- よくあることじゃね?
RPGでもピンポイントにしか出ない敵とか
わざわざ会いに行かないとあえないような奴とか(そのくせ別にすごい報酬とかない)
とかいるよ
- 155 :
- アクションゲームの敵であれじゃあ可哀想だよw
ファミコンの時はうじゃうじゃ出てきたのにこっちじゃ一部屋だけ、
しかも普通に進んでればまず落ちてくる前に通りすぎるとかどんだけ
いろんなサイトで「EDにいるけどゲーム中は見なかったぞ、没キャラ?」みたいに言われてるし
- 156 :
- W2といえばエアーマンステージのボス前シャッター上部に配置されたゴブリンがイミフすぎる
- 157 :
- おしゃれじゃん
- 158 :
- マリオのドッスンみたいに近づくと落ちてくるんじゃないか、と怖がらせて
シャッターの手前で帰らせるという知能的配置。
エアーマンもうまいことを考えたものだ。
- 159 :
- W4のボスBGMに没になった曲があるって誰か知らないか?
ついでにW5にも没BGMあるらしいんだけど
- 160 :
- 過去スレでもちょっと話題になったけどニコニコ辺り探せばあると思う
でもW4の没ってのは聞いたことないな
- 161 :
- 没BGMあったんだ。ちょっと探してみよう
- 162 :
- W2のED別バージョンはちょっと有名。
- 163 :
- W5の聞いてきた。
なんか既存曲の別バージョンって感じだったな。
- 164 :
- >>162
それもどっかに上がってる?
- 165 :
- それはyoutubeにもあったかと
- 166 :
- 大型ボス戦BGM、砲撃戦BGM?、ビート取得BGM?
W4はこの3つの別バージョンが没曲
- 167 :
- あああともう1曲あるな
ビート取得シーンとライト研究所のBGMを合わせたような曲調のBGM
- 168 :
- W2の別エンディングの方がカッコいい件ww
- 169 :
- 途中から一緒だから、尺の都合?
- 170 :
- そうなのかな?曲の導入が格好良かった
- 171 :
- W4のワイリーボスBGMがかっこよすぎ これ据え置き作品で収録されてたらもっと評価されてたかも
W4はボスBGMの種類が多いのもいいね
- 172 :
- ボス戦BGMが3つあるのはW4だけだな。
- 173 :
- 4つだろ?
- 174 :
- あ、スマン前半後半でそれぞれBGM違うのを忘れてたわ。
- 175 :
- ワールド5はサンゴッド以外全部同じ曲なのは残念だね
- 176 :
- >>171
そういうBGMも含めてW4はGBのアクションゲームの中でも指折りの演出の濃さだな
- 177 :
- ワールド4はまずOP見てびびったよ。
なんか今回めちゃくちゃ気合い入ってるよ!って。
あんな大きなワイリーやロックマンのグラフィック出てくるし。
- 178 :
- ワイリー戦前のデモが素晴らしい
ていうかロックがかわいい
- 179 :
- W4はハマったなぁ・・・ボタンがバカになるぐらいやったわ
戦闘前にバラードとの会話があればEDの台詞の唐突感が無かったのに
あそこだけが惜しかった、あとはシリーズ最高峰の出来だと思う
- 180 :
- W1のEDでのかわいいボスキャラの顔グラとか、
ここのグラフィッカーはいいセンスしてるな。
- 181 :
- 電源着けていきなり縦に伸びたタイトルロゴが目に飛び込んで来た時点でW4は名作だと思ったね
- 182 :
- ステージセレクトカッコイイよなW4
- 183 :
- 絵付きなのがいいやね
- 184 :
- 白黒GB円熟期の、4階調を完璧に使いこなした絵は色さえ付ければスーファミクオリティだったな
- 185 :
- 一作目ってことで色々粗いとこもあるW1だけど、EDのグラフィックとか見ると
この時点で完成度高いね。最後、ロックマンがシャトルの中をつかつか歩いていくとことか
ちゃんと表情も変化させてて細かいな〜。地球を見て笑顔になるとこがいい。
- 186 :
- >>183
後半4ボスのあのワイリー基地をバックにバストアップの絵がそれぞれ画面下に映る演出がかっこいいなW4は
W5もそれまでのロックマンの選択演出とはまるで違うアプローチであれもあれでよかった
- 187 :
- ワールドシリーズは別会社の原作愛溢れたファンがうまく組み立てた名作という点でM2製のリメイク作品と似ている
- 188 :
- ファン、っていうと語弊がないか?w
かなり初期から本家シリーズと同時進行だし。
すごくロックマンに理解があってセンスもある外注先だったんだな
- 189 :
- 稲船に「おれらよりロックマンを理解してるかもしれないw」とまで言わせたくらいらしいからなワールドシリーズの外注先
W2とメガワールドはそっとしてやってくれ
- 190 :
- メガワールドはプレイはしてないが
三作品の武器を選んで使えるというのは素晴らしい仕様
- 191 :
- ドットの見栄えだけは本当にいいんだよメガワールド
挙動や弾速の遅さとかSEとか一部BGMとかタワーのヌルさとか不満をあげたらキリがない
- 192 :
- おれは本家よりもワールドが好きだ
- 193 :
- FC版のステージ曲の音質よりGB版の方が好きだったりする。
特に3以降の音質が好き。というかワールドシリーズが好きw
- 194 :
- 俺もワールドの曲は全部好きだわw
- 195 :
- FC版プレイする前にワールドで
一通り遊んじゃったからってのもあるんだろうなあ
携帯機だったから小1の俺は遊びまくってたわw
- 196 :
- 稲船はワールド外注会社の事を「ロックマンの事をよくわかってる」と評価したが、
たしかにW3あたりの、絶妙にいやらしすぎるシールドアタッカーの配置なんかは
よくわかってるとしか言いようがないと思う。
せまいとこ抜けた先にいきなり出てくる。
ゴール直前で安心したところにいきなり出てくる。
このハシゴちょっと長いな〜手離して落ちるか→落下地点にちょうど出てくる。
よほどロックマンを理解してないとこんなのは作れない。
そしていいかげんにしろ。
- 197 :
- >そしていいかげんにしろ。
よくわかる
何度プレイしても「ああやっぱりここかよ」という死にポイント・被ダメポイントがある
- 198 :
- W3にやたら即死が多いのは愛ゆえにだったのか
- 199 :
- ダストマンステージのシャッター前の
シールドアタッカーとの衝突事故発生率の高さは異常
- 200 :
- >>196
何もかも絶妙すぎると疲れる
ちょっとくらいはゆとりがあったほうが個人的には好きや
- 201 :
- W4のクリスタルマンステージとかね
- 202 :
- インティもそういう傾向があるよな。
本家FC以上に切り詰めて緻密すぎな感じが。
- 203 :
- W4でふと思い出したんだが
W4の説明書の「ナパームボム」のところに
「特定の壁を壊すことができる」という記述があったような気がするんだが、
そんな壁ってゲーム中に出てきたっけ?
ゲームを何回もプレイしてたんだが、全く記憶にない
- 204 :
- >>203
ストーンマンステージにあった様ななかった様な
- 205 :
- W4はチャージキックで壊せる壁はあったけどナパームボムはあったか?
そのチャージキックで壊せる壁にしても
ワイリーステージでアイテムを取るのに必要なぐらいで、
リングブーメランで代用してる人が多いんじゃないかな
wikipediaにあった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%894#.E7.89.B9.E6.AE.8A.E6.AD.A6.E5.99.A8
- 206 :
- チャージキックで壊せる壁ってあったっけ?
昔過ぎて覚えてないや・・・・
- 207 :
- だいぶ前なんではっきり覚えてないんだが、ストーンマンステージの
スライディングで入れる隠し部屋のがすごい入りづらかった気がするんだが、
コツとかあるんだろうか
- 208 :
- 凄く微妙な1up部屋か
- 209 :
- 当時ラッシュジェット→スライディングで必死の思いで入ってたが
手前にいる敵が攻撃時に上げる盾の上を、スライディングで通過できることを某プレイ動画で知った
- 210 :
- >>208 >>209
なんか苦労した割には微妙だった気がしてたが、1upだったかw
ジェット→スライディングしかないのかと思ってたからなんかすっきりした、ありがとう
その盾のやつ探してみるよ
- 211 :
- タテパッカンの上に乗れることが驚きだった
- 212 :
- 208だけど上に行く部屋の話だったのか
左に寄り道する部屋のことかと思ってた
あそこは何があったかな
って、俺も気付くまで>209と全く同じことしてたわw
- 213 :
- age
- 214 :
- w2配信されないのかな
チマチマしてんじゃねーよ
- 215 :
- たしかにな。ワールドに限らず、カービィとかシリーズものはどんどんだしてくれ
Wiiのとき並みの配信ペースかと思ってたわ
- 216 :
- ほす
- 217 :
- エアーマンが倒せない
- 218 :
- 何回でも死んで覚えろ、ライフ満タンなら倒せない相手じゃないだろ
- 219 :
- 結局ゴリ押しが一番楽に勝てる方法なんだよなあ
ウッドやクイック辺りと比べてみると歌になるほどの強敵じゃない
- 220 :
- 実況でワールド2クリアできなかった配信者を思い出した
- 221 :
- ワールドのエアーマンはザコ筆頭だろ
はいすいませんスライディング様のおかげです、はい
- 222 :
- スライディング中に逆キー入れると方向転換しちゃうし、竜巻妙に遅いし、
W2ってなんか動作がヘンテコだからくらいやすい。
でもエアーマンなんか攻撃の威力が低すぎるから
バカスカ撃ってりゃまず負けないだろ!
- 223 :
- 入手できるエアーシューターも弱いと言うか、
弱点に設定されているクラッシュマンには被ダメと消費ENの関係で
クラッシュマンをエアーシューターだけでは倒せないんだよな…
ニードルマンの方はエアーシューターだけでも倒せたはず
- 224 :
- タップスピンのことも時々でいいから思い出してあげてください
- 225 :
- 弱点武器のエネルギー足りなさっぷりで言ったら
ワイリーマシーンワールド2号が居るからなあ
- 226 :
- あれは足りない以前にどこを攻撃すればいいのよという問題が
- 227 :
- ダメージが(ry
- 228 :
- サクガーンの反省からか、その後のライバル武器はどれも高性能だったな
- 229 :
- バラードクラッカーの安定感
スパークチェイサー信頼性
- 230 :
- スクリュークラッシャーの費用対威力
- 231 :
- お世話になりましたw
- 232 :
- ワイリーステージが短めなのが惜しいくらいだ
- 233 :
- 3以降のワイリーステージは言うほど短くない気もする
- 234 :
- W1は結構長くね
- 235 :
- 正直本家のワイリーステージはうんざりしてくるからワールドくらいすっきりした方が性に合う
- 236 :
- W5ぐらいが丁度良かった
拳×2がもうちょっと戦って楽しいか
戦う必然性のあるボスだったらもっと良かった
- 237 :
- ステージも使い回し、ボスも前作の使い回しな感じがして
無駄に長く感じたなあ
- 238 :
- 山場もなく閑散とした景色が続いてて単調だったな
- 239 :
- >>237
ステージの構造はともかくボスは許してやれよ、集大成なんだからさ…
俺はキラーズの再登場は素直に楽しめたよ
- 240 :
- ナックルの話じゃね?
- 241 :
- W5が至高
- 242 :
- W4は究極
- 243 :
- W3は孤高
- 244 :
- W2は奇作
- 245 :
- W1は減点
- 246 :
- レッドアリマは萌芽
- 247 :
- 10やるとパンクやバラードの強さは画面の狭さに助けられてたってのがよくわかるな
- 248 :
- エンカーやパンクは距離あけられればあけられるほど弱体化するだろうな
- 249 :
- パンクはあの距離・速さで2択ってのが肝だよね
- 250 :
- しかもあの攻撃力だしな
- 251 :
- 10のパンク遅くなってね?
- 252 :
- W5も遅かったしな
- 253 :
- ワールド2は隠された良ゲー
ドラムの音が割れてなければ良かったのに
- 254 :
- 動画サイトでエミュ音源のBGM集とか聴くとヒドイ。実機だと割とマシだと思う。
- 255 :
- ヒットエフェクトの間に弾が敵の身体をすり抜けるのがなければよかったのに
- 256 :
- >>254
某エミュとの相性が特に悪いからなーワールド2
バーチャルコンソールに来ないのも案外そのへんの再現に手間取ってたりして
- 257 :
- 得みゅでしかやってないヤツが必要以上に叩いたりな!
- 258 :
- >>254
あのへんエミュ房ご用達のVBAかTGB Dualだろうな
VBA-Mだったらだいぶマシなんだが
- 259 :
- そういう事情があったのか
納得できなくはないがなんか情けなくなってくるな
- 260 :
- ダークムーンがイエローデビル系で最弱と言われるのは攻撃力の低さと画面外で合体するせいか
- 261 :
- ブロックが一つづつしか飛んでこない上に
避けにくいパターンが無いからじゃないかな
おまけに4〜5発は当てれるし
- 262 :
- 逆に考えるんだ
ロックが強過ぎるんだ
- 263 :
- 狭いGBの画面内で分裂合体してたら
間違いなく強敵だったと思う
- 264 :
- マーキュリー?
- 265 :
- マーキュリーは地味に強敵
S缶もってくなー!的な意味で
- 266 :
- え?って思ったアレw
- 267 :
- >>265
>>266
はあ?ってなるよなw
ブラックホールのタイミングをミスるとたまに食らうから
素直にアームをチャージして倒してるよ
- 268 :
- >>267
同じこと書こうと思ってたw
小学生の時ブラックホールが弱点だって聞いて試したらそうなって涙目状態だった
- 269 :
- マーキュリーって目の前でブラックホール使うと2連続ヒットするよな
それ狙っててすぐS缶奪われたわ・・・
- 270 :
- 宇宙からの脅威!!ってサブタイトルは絶対にW5の方が似合ってる
- 271 :
- まあ確かに。
- 272 :
- シューティングステージはもっと凝っててもよかった
- 273 :
- 敵は少ないけど、ボス戦でサイズ変わったりGBのアクションゲームのオマケとしてはかなり凝った作りだとおも
- 274 :
- まあ容量的に難しかったのは認める
- 275 :
- 当時既に初期のSFC並にGBROMの容量を増やせたから問題ない
- 276 :
- ビーナスステージ後半の滝ラッシュに飲み込まれたのは良い思い出
- 277 :
- 滝のようにラッシュが降ってくるのか……
- 278 :
- ビーナス倒すとラッシュがもらえるのもそれか!?
- 279 :
- ストーンマン戦、パワーストーンを撃たせないように接近すれば割と安定するな
ジャンプを避けるのが忙しいけど
- 280 :
- ストーンとチャージは今もちょっと苦手だな
ラッシュではあいつらを真っ先に倒す
- 281 :
- チャージは俺も苦手
頭上からのアレとタックルがなかなか挙動になれない
- 282 :
- チャージで一番怖いのは歩き
- 283 :
- それでも本家5に比べたら本人の性能はかなり弱体化してるわけで
- 284 :
- 性能どうこうよりワールドのほうが倒しづらい
- 285 :
- 部屋が狭いからな
- 286 :
- 15年ぶりにワールド1やったら簡単すぎて泣けた
当時消防だったせいかめちゃ難しいと思ってたわ
今やるとワールド2の方が正直難しいな。E缶あるから楽ではあるけど
- 287 :
- ノーダメをしようとするとエアーマンとかどうやってかわせばいいんだレベル
エアーマンステージのゴブリン(でいいんだっけか足場になってる鬼)の角も避けにくい
- 288 :
- ワールド1はボスラッシュがきつかった
- 289 :
- バブルマンのパターンが未だに良く分からん
必ず一回はダメージ受ける
- 290 :
- ワールド2はゲームバランスにムラがあるよね
縛りプレイするとある意味一番難しいかも
- 291 :
- ワールド2は特殊武器のメモリが中途半端に残って
使いきれないのが気持ち悪い
- 292 :
- 先日公開されたロックマンオマージュの某Flashゲーにバラードそっくりなボスがいてちょっとニヤリとした
できればワールド仕様でプレイしたかったが
- 293 :
- ワイリーマシン変形のときに画面右端にはりついてニードルキャノンを装備してBボタンおすと高速で武器ゲージがなくなるのがたのしい
- 294 :
- 今W4をバスターのみチャージ無しでやってるが
バラードのジャンプ・タックルの二択が厳しすぎる
あとファラオマンを中央の台座から降りないようにして倒すのが楽しい
- 295 :
- ファラオマンはムキになってる感じがして面白いよな
- 296 :
- GBVC、2以降を早くだしてくれ
- 297 :
- ホッシュバスター
- 298 :
- 話題ないな
- 299 :
- VCがくればなあ
- 300 :
- 頼むからはやくVC来ーい…
- 301 :
- 保守コイル
- 302 :
- エンカーこんなに強くてえんか?
保守
- 303 :
- >>292
何それ?詳しく教えて下さい
- 304 :
- 「ロックマン似 Flash」でググって
- 305 :
- ありがとうございます!
- 306 :
- 小学生のころ初めてやったワールド4が懐かしい
5のボス選ぶ時と4のボス選ぶ時が曲調が変わってカッコよかったな
- 307 :
- 俺もGBで最初にプレイしたのが4だったわ。
後半ステージセレクトBGMと下画面に出るボスキャラ絵のカッコよさは異常w
後バラードのEDシーンが凄く印象に残ってるな。
- 308 :
- いい感じに暇も潰せるからWシリーズは好きだなぁ
- 309 :
- VCこいや。チャージして待ってんだぞ
- 310 :
- まだ1だけだよね>VC
- 311 :
- そんなに2を配信したくないのか・・・
- 312 :
- そういやW2にチャージ武器は無いんだよな
- 313 :
- 今の技術でWシリーズをファミコン風カラーにしてVC配信出来ないのかね?
需要あると思うんだが…
- 314 :
- チャージしたポイント使ってしまうかな
- 315 :
- 3DSのVCはスーパーゲームボーイみたいに色をある程度自由に変えられればなぁ・・・
それと最近海外のファンがGBAで出るはずだったアニバーサリーコレクションを自作してるっぽいね
まだ始めたばかりみたいだけど期待したい
- 316 :
- VCの1クリアした
面白かった
2以降のVCマダー
- 317 :
- >>315
あのVCはY攻撃Bジャンプじゃないのがなぁ…
スーパーゲームボーイではそういう風に出来たのに。
- 318 :
- 質問
アドバンスで久々にワールド5やったんだけど…
スーパーゲームボーイでやった時みたいなカラー配色にならないんだ…
…ワリオランド2とかはスーパーゲームボーイと同じ配色になったんだけどね…
アドバンスって、こんなもんだっけ?
- 319 :
- >ワリオランド2とかはスーパーゲームボーイと同じ配色
まずここが間違いだ。SGBとGBCはシステムが全く違うもの
- 320 :
- >>318
同じにはならないよ、色の表示数が全然違うもの。
- 321 :
- ロックマンワールドは白黒でやるのが好きだ。
白黒配色もGB当時の色彩と大分違うけどな。
- 322 :
- 保っ守ジェット
- 323 :
- ワールド2が好きだった 小6の時借りてやりまくってた
- 324 :
- VCで無印きたね。Wの続きを早くしてほしい。
- 325 :
- 無印っていつの話だよと思ったら本家の方か
- 326 :
- VCプレイヤーならGG忍も落としとけ
ドラキュラがメトロイド系になったのと同じように忍がロックマン系になったゲームだ
- 327 :
- 2のBGM良いなあ。
- 328 :
- はい
- 329 :
- >>327
マグネットマンとかボス倒した後の曲とかいいよね
- 330 :
- 曲自体はかなりいいんだけどな、何であんなキンキンうるさくしたんだか…
- 331 :
- 仕事に思い入れが無いから
有能な人が仕方なく作ったイメージ
- 332 :
- ルーラーズの時代の話とか外伝的な作品で語られたりしないかなあ
- 333 :
- ソーシャルゲーになるけどよろしいか
- 334 :2012/09/17
- かまわんよ
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