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2012年09月携帯ゲーレトロ16: Wizardry外伝総合 B10F (843)
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Wizardry外伝総合 B10F
- 1 :2011/11/19 〜 最終レス :2012/10/30
- 前スレ
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/
・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年・GB
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年・GB
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年・GB
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demons Heart) 1996年・SFC
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル) 2000年・PS (実質的に外伝V)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1268112971/
※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください
- 2 :
- 【良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
罠の判別、解除には影響ない。
外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある
で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく
つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト
で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ
他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ
- 3 :
- 890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge
外伝3アルケミスト呪文寸評
・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ
・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの
・便所行き
ノーリス 逃がすよりR方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが
総括 マスターしたらさっさとCCしましょう
- 4 :
- テンプレ以上
前スレは980越え&24時間書き込み無しでまいそうされました。
- 5 :
- 乙でした
- 6 :
- 【Wizardry】ウィザードリィ総合 B8F【携帯機】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1287936385/
Wizardryについて語ろう 78
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321018178/
Wizardryについて語ろう 55
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320322259/
GB名作RPGを挙げていけ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171418603/
【GB】Wizardry外伝1 女王の受難 ソークス
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1296385645/
- 7 :
- しんスレだ! どうしますか?
>>1おつっと!
- 8 :
- 魚屋は!?
魚屋はあるかい母ちゃん!
- 9 :
- 徳永ぬるぽ
- 10 :
- アークデーモンのセットと対峙してるときにライカーガスが3体に増えると
ちょっとワクワクするよね
- 11 :
- なんか新スレに気がついてない人が多くてそのまま落ちそうな気もするので保守
- 12 :
- 保守かねてチラ裏、外伝3プレイ中
山脈の入り口で頑張って3レベルくらい上げてから少し進んでみたら
各種ジャイアントやグレーターに思いっきりボコられた
さらに、というかこの上かなり頑張るしかないのか
そういえば外伝2も13,4レベルから20くらいまで上げなくちゃならない箇所があって
そこが2で唯一辛かったような気がするな…
- 13 :
- 僕がこれまでやってこれたのも、コルツのおかげだと思った。
- 14 :
- >>11
法律の話がしたけりゃ裁判所に行け
- 15 :
- どこの誤爆?
- 16 :
- 助けてドラえも〜ん
ネザドメスレに最近変なのが居着いてるんだよ〜
- 17 :
- マジレスするとスルーが一番です
- 18 :
- >>16
ぶっちゃけ、そういう誘導も十分に気持ち悪いけどな
池沼のケンカを買ったなら、てめえできっちりケリつけろっていうね
- 19 :
- まあ言うならばthnyってやつだわ
- 20 :
- ネザドメ2って武器の+cバグが直った外伝1なんだっけ
やってみたい気もするが
- 21 :
- >>1
マウジ乙
前スレはまいそうされてたのか
- 22 :
- トラディショナルの情報が無い、今でも落とせるんかな・・・?
- 23 :
- 外伝3をマニア、ノーリセで裏ボスまで倒すときに
最も効率的なパーティ編成と転職は
どういうのがおすすめですか?
- 24 :
- 人に言われるがままにプレイして面白いのかと
ネタに走らなければ何でも行ける
- 25 :
- 外伝3
サムライのレベルが50を超えたがムラマサが出ないな
ムラマサのカタナは2つ出たけど
- 26 :
- >>25
ドラゴンの洞窟の2階〜3階でないと見つからなかったような……。
レベル50程度でどこをうろついてるんだ?
- 27 :
- >>26
ドラゴンの洞窟の3階です
2階で回復させて3階への繰り返し
- 28 :
- ブエルとかバールも落とすのね。
ヒムズ、アムネス、ノブナガはLv50なんかじゃとても倒せないからなぁ。
- 29 :
- >>24
おすすめを聞いてんだよ
誰が言われたままプレイするつったんだよ
- 30 :
- >>29
同意
まず『叩き』から入りたがる神経が嫌
- 31 :
- マニアならパーティ単位での詰みが全滅以外回避できるけど
ノーリセならマニアでもノーマルでも同じだろ?
- 32 :
- >>27
良くそんなレベルでドラゴンの洞窟3階に居れるな。
>28の言う通り奴らはレベル50じゃとても敵わんだろうに。
- 33 :
- >>29
お勧め聞いたらその通りに作るだろ?
酒場の初期PTで十分だからそれでやれ
- 34 :
- >>9
ア
ガッ!
ン・ウコーツ
- 35 :
- 効率的なプレイをしようとする人は自分であれこれ考えると思うんだ。
で、効率的なプレイを出来ない人は俺みたく、
リズマンに最初呪文憶えさせてから色々な職業に転職させて、
最終的には戦士×2、侍、バルキリー×2、盗賊(こいつだけフェアリー)で
全員全部の魔法を習得済みのパーティーを作れば、絶対行けるよ。
まあ全員に全部の魔法を憶えさせるのはやりすぎと認めるけど、
チキンな俺としてはドラゴンのブレス対策にコルツ役が3人は欲しいところ。
ノーリセもマニアもやったことないけどね。
- 36 :
- 戦士戦士戦士僧侶盗賊魔法使い
灰終わり
- 37 :
- 灰になって終わりと
- 38 :
- 外伝3はバルキリーが便利すぎて
戦士を使うメリットが無いだろう
- 39 :
- せっかく外伝3なんだから新種族+新職業オンリーで固めようぜ
新っつっても今じゃもうあれだが
- 40 :
- 俺は、なるべく職業を被らせないというのと
呪文を使える回数は9にしておくという拘りで進めるな。
その上、基本ノーリセで進むから探索はかなり遅くなる。
- 41 :
- どの作品でも職業被りは出来るだけ避けたいな
種族もバラけさせたいし
- 42 :
- 質問なんだが
外伝Tで魔法選んでる途中でBでキャンセルするとたまに
「おおっと」って出るのは何が起きてる?
- 43 :
- 何も起きてないと思われ
やっぱ至高はUだよね^^
- 44 :
- 何も起きてないのかw
wizに慣れてないから魔法名が覚えられないw
- 45 :
- 羨ましいよ
俺も記憶真っ新でTやりたいなあ・・・
- 46 :
- 知識無しで外伝1やったら戦士(の武器)の弱さにガッカリしてしまう
- 47 :
- 初めてやった厨房の時は全く気が付かなかったけどなw
てか武器バグとかあったんだ?って感じだよ
- 48 :
- 外伝Tで今タイロッサム倒して裏を2,3時間ってとこだけど戦闘バランス悪すぎて飽きてきたわ
肉弾職が弱すぎて、戦士・ロード・サムライの前衛3人が一斉に敵1匹攻撃しても1ターンではまず倒せないってどうよ
こんなんじゃムラマサ取れたって弱いんじゃねえの?
魔法もあんまり利かなくなってきたし、レベル13だがもうさっぱりレベル上がらなくて戦闘にとにかく時間がかかる。
ダンジョンも無駄にダルい。
グチばっかですまんがここから楽しくなるのかねぇ?
- 49 :
- そういうものだと割り切って序盤は魔法職で固めると吉
戦士の攻撃がまともになるのは裏地下4〜2あたりじゃないかな
ファウストハルバード取る辺り
- 50 :
- 前衛は戦士だけでいい。
侍はむらまさ取ってからCCすればいいし。
さっさとレベル上がってくれた方が強いよ。
- 51 :
- Lvさえ十分なら素手で殴っても大差ないんだっけか
- 52 :
- 序盤は侍>戦士、ロードだな
剣や弓より刀の方が期待値高いし
表で達人の刀拾えれば一気にエース扱い
- 53 :
- クラスチェンジしない縛りとかもいいものだよ
ああ、コイツがマディさえ使えたら・・・でもコイツ盗賊なんだよなぁとか
そういうのが楽しめる
- 54 :
- 外伝Tはなぜかネット上では評判よさげだけど実際のところ凡作以下だよな
これからやってみたいっていう人には素直に外伝U一本に絞れって声を大にして言いたいわ
外伝Uは紛れもなく名作だから
- 55 :
- 外伝IIの方が名作というのは充分謳われてる気がするが
今から外伝を探すようなwizマニアは、結局Iも探してやっちゃう気がするな
いっしょくたにされるのはある意味避けがたい
- 56 :
- Iは最終的に
魔:コルツ係
僧:バマツ係
になっちゃうくらいだな不満は。
武器バグは無いに越したことはないのだろうが
一概に全くダメとも言い切れなくて難しい。
- 57 :
- なんだかんだで魔法の価値が相対的に上がって「これはこれで良いかもって思えるんだよな」
後半「は」
- 58 :
- そもそも2以降の500とか800とかダメージ出る方がバランス悪いのかもしれない
バグで弱くともそれでも後半は殴るしかないのが1の味ではなかろうか
LOLと同じマゾいだけと言われればそれまでだが
- 59 :
- 外伝Uはじめたばっかりで2Fに到着したってぐらいなんだが
いつのまにかボッタクルにシャムシールとかますらおの鎧とか売ってるんだがこれはデフォなの?
なんかバグってるくさいわ。データもちゃんと初期化したし
- 60 :
- >>59
バトルアックス かたな ハルバード
せいりゅうとう じゅうじしゅりけん なども1個ずつ店頭にあるはず
- 61 :
- 昔バグってボルタックの品揃えが完全状態になった事あったな
まだ拾ったこと無いアイテムが見れたけどキャラデータが飛んでた
- 62 :
- >>58
只でさえ攻撃力が高くなったのに
何にでも倍打付けたからあんなインフレ起きたんだよな。
倍打は聖なる鎧だけの特権にすれば少しはインフレ抑えられただろうに。
- 63 :
- そしてむらまさの価値が低くなったという・・・
こんごうのせんぷ最強!
- 64 :
- >>60
どうもありがとう。
初心者救済策かなってことで遠慮なく使わせてもらうわ
- 65 :
- あの辺の売り物すらなかったら
いよいよボルタック倉庫になってしまいそう。
- 66 :
- 毒消し屋だな、ただし序盤だけ
ラツモフィス覚えたら倉庫
- 67 :
- 外伝IIは村正にも不死倍打があるのか
こりゃやりすぎだよな
外伝Iの不死倍打はダメージの期待値が#1の半分になってのことだったし
外伝IIは命中率、攻撃回数、武器が丸ごと、ある時期に突然にドカっと強くなり
魔王勢を倒せると後は実入りが大きくなるばかりだしもう止まらなくて、なんだかなと
ベニ松が最下層はもっとインフレさせてもよかったっていうのはこのことだろうけど
いっそインフレは真エンドじゃなくて隠し扱いにしてやるべきだったんじゃないかと
隠しもやるような自分は外伝II終盤も嫌いではないけど
- 68 :
- だからこそのネザドメ#3の追加要素なんだろうね。
ああ、ネザドメやりたいなぁ。
- 69 :
- そういえばそんな話もあったな >ネザドメ隠れボス
バグ修正された外伝I(ネザドメ#2)ともども急にやりたくなってきた
- 70 :
- >>67
外伝1も同じく色々な武具に倍打があるけど
武器ダメージバグで威力がものすごく低いから
魔法と打撃のダメージバランスが取れてるんだよね。
外伝2のインフレは、精々魔王のみだから何とか入れ込めた訳で
容量ギリギリで作ってるアレに隠しなんか入らないだろ。
- 71 :
- >>70
>隠しは要らない
いや、外伝2は魔王勢+女帝も含めて正ルートになってるが、
そのインフレの手前の数値バランスに真エンドを持ってきて
あとはボーナス要素にでもしておいた方がよかったんじゃないかと思ったんだ、外伝Iの裏6的に
無理にインフレについていかせるのが残念、ていう意見は決して少なくないから
エンド後ボーナスでも批判されるものはされるけどね、外伝3以降とか
- 72 :
- バックアップ電池も心配だったがそれ以前にGB本体がもうヤバイ
5年程前に#1〜#3&外伝1〜3手に入れてようやくプレイする気になったのに…
- 73 :
- ゲームキューブにGBプレーヤーつけてプレイするっていう手もある
その代わり若干遅延するのとコントローラーが残念。
実機ならGBカラーが残像が出なくて圧倒的に高性能。単三×2なのも便利
ハードオフ行くと結構手に入る
綺麗目なGBカラースケルトンが525円ジャンクであったから買ったら本体スピーカーが逝ってた
後日210円ジャンクのGBポケット買ってきてそこからスピーカー移植して復活。ポケットは残念ながら全く動かなかった。
96年製のGBポケットは中国製。98年のGBカラーは日本製だった
- 74 :
- thx
GC持って無いんだ…昔のFFリメイクもやりたいからGBASPの新品の買うわ
#1からやってるんだが噂通り能力値の上昇がしょっぱい
ボーナス一桁のキャラで始めたからいつ侍や君主になれるのか不安過ぎる(多分10F行くまでは無理)
- 75 :
- 厨房の頃友達から外伝IIIを10円だか100円で売ってもらった
その友達はWizを「難しくてわけわからんゲーム」と言っていた
まあそんなもんだろう、俺も最初同じだったし
- 76 :
- 外伝2の真のインフレはバグマップの敵と装備という事に気付いた
HP15000以上のバグモンスターとバグ武器で与ダメ2000〜30000の殴り合い
クリティカルやラバディであっさり終わる奴も居るけど効かないのもいるから殴った方が堅実
- 77 :
- バグマップで拾った超回復ヒーリングアイテムまだあるだろうか…
- 78 :
- そんなのあるのか
毎ターンHP-120の呪いの兜なら何度か拾ったことある
- 79 :
- アイテム転職したときに
今まで覚えなかった呪文を覚える職業になったときに
レベルアップでどういう風に呪文て覚えて行きますか?
- 80 :
- 一気に覚えると思う
- 81 :
- >>74
GBC版はメイジでPIEにも振って10にしておいて、
マスターレベル時に司教に転職させようと思ってたら
マスターレベルになってもPIEは10のままだったでござるの巻
司教はともかく、侍は頑張って作成時に高ボーナスで作るしかない
忍者と君主は諦めて転職アイテムしかない気がする(GBC#1では君主転職にはエクスカリバーがある)
- 82 :
- >>81
そんなに酷いのか!
もしかして転職しないでも作成時ボーナスは超重要なの?
素早さ5のままのマスターファイターとかあまり役に立たないじゃん…
あと、訓練所で通常転職したキャラはその後どうなるんだ?!恐ろし過ぎる
- 83 :
- >>81
今、あれから作り直して転職させた君主や侍、他の初級職キャラのパラ見て現実に気付いた。軒並みほとんど初期値だった…
やり直すの嫌だからレベルアップ時にこれから吟味することにしたわ…手遅れかも知れんが#2以降の転生の為にもやりこむわ…
- 84 :
- 連投スマンが4Fの固定からしてこちらの素早さが低いから先攻されキツイ
9Fも同様の理由で常にリセットと隣り合わせ。LVはほとんど10以上なのに
PC版でもこんなにキツく無かった…やり直した方が良いのか…
- 85 :
- ホビットの魔法使いは早くてええぞ
- 86 :
- マジでそれも考えた。B10F怖くて降りれんから11辺りからレベル上がらんしSTRとAGLに絞っても吟味もキツイ
攻略本で忍増がIQやPIEが高い方が魔法が強いとか言ってたけど本当にホビとかでやり直しも考えんと…
こんな形でWIZで詰むとは思わんかった
ロマサガじゃあるまいし…
- 87 :
- ホビットには素早さバグあるぞ
21だか22になるとかなりの確率で1番最後に行動するようになるってやつ
- 88 :
- >>87
thx
- 89 :
- あの攻略本、にんますはなんかウソ言ってた気がする
- 90 :
- IQだのPIEが魔法の威力に影響するとは思えないよな
特定の範囲のなかのランダムだろうし
- 91 :
- 外伝1をリセット技無し始めて、今やっとソークスを倒した
戦侍盗僧司魔で始めたが全滅
救出隊の戦僧魔が初期メンバーより強くなったので、侍僧司と入れ替え
戦戦盗僧魔魔→転職で戦戦盗侍君魔が最終パーティ
ウィザードリィシリーズはリセットありでしかクリアしてなかったが、こういうプレイも楽しいものだな
- 92 :
- おめでとう!
- 93 :
- その後、異次元6階で破滅の王達を探して、
アイボール、マイルフィック、ホーンドデビル、アークデーモン、バンパイアロードを倒した
もう倒す目標が無くなったので、アイテムコンプリートでも目指すか
- 94 :
- まだ地上1Fの敵とアイテムが残ってるぞ
リセットするはめになるけどな
- 95 :
- 誰かGBC版の楽しみ方を教えてくれ
レベルアップには相当吟味してプレイするものなの?
それとも低いパラメータのままキツイバトルを楽しむものなのか
全然今までのセオリーと違うから戸惑ってるんだが
- 96 :
- >>95=>>74かw
>レベルアップには相当吟味してプレイするものなの?
>それとも低いパラメータのままキツイバトルを楽しむものなのか
まぁそんなもんだぜ
自分が最初にやった旧PC版もそうだったんだが、
IBM版系はGBCに匹敵するくらいパラが上がりにくい上に、異様に下がりやすく、
14歳のキャラがVITが落ちすぎて老衰死したりもした
でもワードナやポイズンジャイアント(しかもマカニト効かない)に
バンバン先制を食らいながらも、それが普通だと思って面白くプレイしてたよ
さすがにレベル20-30とかこえるとパラも高くなってくるので
前にもwiz総合スレかどっかで出てたが、
GBC版は裏ダンジョンクリアの高レベルを最終状態と想定してるんじゃないかという意見もあった
あまり信憑性はない話だが
どうしても我慢できなかったら
得物屋とかで外伝IIの「おーる27」の各職業パスワードを探すことをおすすめするw
GBC版にそれを入れると全パラ15のキャラができる
- 97 :
- 確かにクリア後のダンジョン前提ならGBC版が正しいと言えるかもね
- 98 :
- >>96
俺もPC88版やったがこんなにキツく無かった気がするんだよなあ(25年程前だからあんまり覚えて無いがw)
得物屋情報はサンクス、ティルト覚えても10Fで通用しなさそうなら試してみるわ…
この年になるとプライド減少するわーww
- 99 :
- GBC版はリセットが非常に有効なので、あのぐらいのバランスでもOK
リセット無しでやるなら相当きつい
- 100read 1read
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