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2012年09月シューティング72: 虫姫さま 60匹目 (966)
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虫姫さま 60匹目
- 1 :2012/06/16 〜 最終レス :2012/10/27
- 虫姫さま 59匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1337514128/
■公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihimehd/
■関連スレ
虫姫さま ふたり 49人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329148350/l50
CAVE総合スレ97
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1338812200/
■過去ログ
http://stg.arcadeita.net/
■STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
■STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
http://www.sidecity.org/torrent/index.php
- 2 :
- 【!!!注意!!!】
質問&説明する際には、オリジナルかマニアックかウルトラか
アーケードか家庭用かをちゃんと表記しましょう
(以下はオリ、マニ、ウル共通)
・A押しっぱなしで自機当たり判定表示出現
低速移動・オプション引き寄せもA押しっぱなし
・1UPのひみつ
三面一番最後の、コアっぽい頭部+両サイドに足いっぱいのゾーンで、
画面両端の足を8本全部ぶち壊すとコア頭部発狂→その状態で撃破すると1UPアイテム出現。
ちなみに、ケイブ恒例のミス可はもちろんのこと、今回はボムっても1UPは出ます。なんて良心的な。
・四面後半の羽ムカデ(トンボ?)は、壊したパーツには当たり判定はないけど、
壊してないパーツには当たり判定はある(ぶつかると死ぬ)
・ラスボスの棒読み王子(巨大カブ)にはボムが効果あり。どしどしボムってごり押しましょう。
(ウルのみ)
・真ボスのアキ専用カブは、ボム放った時とこちらが撃墜された時にバリアを張ります。
持続時間は結構長く、この時に撃ち込むとダメージを与えられないばかりか、全方位に怒涛の撃ち返しが。
小ネタ
・武器アイテムとオプションアイテムは、タイマーが表示されてるのでいつ変化するかわかる。
死んだときに出るオプションアイテムは変化しない。
・死ぬと武器は最初に選んだタイプに戻る。オプションは変わらず。
・出てくるオプションアイテムの種類は、自機のオプションの数が偶数ならトレース、
奇数ならフォーメーション(付く数は4個が最大))
・ボムの軌道は投げたあとに動く方向が関係あり。あと壁際で跳ね返ります。
・ウルトラモードの累計ランキングはウルトラ解禁時時点の
マニアック累計ランキングからそのままトレースされたのが載るので、
ウルトラALLキタって書き込む前にTodayなのか一度確かめてからにしろ。
・ハイスコアの並び順がぐちゃぐちゃになっていたり、消えていたり、
前にウルトラコマンド入れたのにモード2つしか出ていねぇ。
とかのバグが発生する事もありますが基板の仕様上、
全 て 正 常 で す 。
ウルトラが消えたら・・・ウルトラモード解禁方法
クレジットをいれタイトル画面で「上左B右A下下AAB」でヤッター!
で解禁してください
- 3 :
- 【ショットパワー強化法】
Cを押しっぱなしにしたままAボタンを連射すると、
何故かショットの威力が大幅に上昇!(M,W,S共通)
A連のスピードは早過ぎても遅過ぎても意味がない(秒間12連射が適正?)
ただしこの時は判定表示・低速移動は不可能で、
オプションを少しずつ引き寄せてしまうことに注意。
【撃ち込みカウンタ増加法】
敵にショットとレーザーを撃ち込んでから一旦撃ちやめ
直後に撃ち込みを再開すると、ショットのカウンタにレーザーのカウンタが足される。
これを利用して、A連でレーザーを撃ち込みつつショットを途切れ途切れに撃ち込んで、
最大カウンタを跳ね上げていくテクニック。
敵にレーザーを当て続けることが重要なので、トレースの方がやりやすい。
なおレーザーが出ないC連は、中ボス後半などのレーザーのカウンタが
十分に上がりきった時の跳ね上げに使用する。
【3面1UPボム2発で超安定!!!弾よけの必要なし!!】 (オリ、マニ共用)
足 足 ※奥のは判定がちょっと遅れて出てくる。
足 足
足 足
足 頭 足
レコ
足 足 ※奥のはボムあたらんのでショットで壊す。
↑ 足
ボム 足
頭 足
レコ
足 ※左の足壊したら右前方にボム投下。
→ボム
頭
→レコ
頭 ※打ち込む。
レコ
マニで回避に自信が無い場合、弾にそって回るとヨシ
- 4 :
- 【ショットパワー強化法の仕組み】
Cボタンのオート連射中にAボタンを押すと、
CボタンによるショットとAボタンによるショットが1度だけ重なって出る。
これを利用してCボタンを押しながらAボタンを連射すると
ショットの密度を上げることができる(=威力が上がる)。
ただし、画面内に撃てる弾数の上限は決まっているので、
MとWの場合は密着状態での撃ち込みでないと効果が薄い。
Sの場合は元々弾数上限に余裕があるため、距離にあまり左右されない。
【ショットパワー強化法】は、
慣れるまではほかの操作がお留守になって
死にまくる諸刃の剣。自己責任でお願いします。
【4面後半のトンボは無理して壊しにいかなくていい】
尾 尾
尾
背
背
背
背
背
羽安安羽
羽地地羽
頭
頭と尾には体当たり判定があるので注意
羽を壊して安地に潜りこめ
そこから背を破壊
【得点アイテム以外のボーナス】
・ステージクリアボーナス
・ノーミスボーナス(オリ) 一面10万点、以下10万点づつ上昇
・ノーミスボーナス(マニ) 一面20万点、以下20万点ずつ上昇
・ALLクリアボーナス
・ALL時の残機ボーナス 1000万点
・残ボムボーナス 0点
- 5 :
- 【ケイブ祭りVer1.5について】
「MAXセレクトシステム」・・・初期パワーアップ選択でMAXパワーアップアイテムを選べる。ただし敵の攻撃もMAXに!
「オートボム」・・・MAXパワーアップアイテムを選ぶと全ボムを消費してオートボム
その他BGM変更、敵配置見直しなど
※無印でのC+A連のテクニックは使えなくなっているので注意
以下家庭用
PS2移植度
オリ:3面から敵の弾速が剛速球になり、見てから避けるのが困難になる
マニ、ウル:アーケードで処理落ちする場所がしなかったり、またはその逆も
5面途中での曲切れ、ポーズ解除での曲戻り関連(仕様)、
Xbox360移植度
BGMのミックスがサントラのものと違う。1.5のBGMがモノラル(仕様?)
トレモ関連のバグ有り(1.5MAXで被弾後オプションが減る)
A連、C連について
RAPIDの設定:コンフィグで設定する1〜20の数字は一秒間に何回連射するのかではなく、
1発目が出てから何フレーム後に次の弾を発射するかの間隔を示している
60フレーム/秒 で計算し、1にすると秒間30連射となる
つまりAを秒間10連射にしたい場合10ではなく2にする必要がある
しかしフォーメーションの場合オプションが収束しないので自分で連打したほうがダメージを与えられる
M&WショットでのC押A連の場合、最も威力が高いのはラピッド2の模様
Sショットの場合は2より5あたりの方が威力が高い
A連での子カブのレーザーがギリギリ切れない速度はラピッド15
C連のRAPIDは2がお勧め
ただし、2面の木などに密着C連をする場合RAPID2の10連射より
手連で12連射くらいの速度の方が効率良くカウンタを上げられます。
アレンジの注意:Aボタン押しっぱなしで強化ショットが撃てるがCを押しっぱなしの状態でAを押した場合、普通のショットが出てしまうので注意
- 6 :
- 【光点ずらし】
アキ&アッカの発狂攻撃を軽減させるテクニック光点ずらしには以下の現象を利用している。
・弾幕の発生源(=光点)の横座標は自機に接近するように移動する性質
・ミス時の光点と復帰後に弾幕が発生するときの横座標が同じになる現象
・画面が左右にスクロールした状態でミスすると、復帰後、逆側の画面端まで行かないとスクロールしない現象
具体的な手順は以下のとおり。
(1)ボムを使うなどして光点を左右のどちらかに誘導する
(2)その後、反対側に移動して自機を潰す
(3)復帰後、あらかじめ移動しておいた側に自機を移動させる
(4)弾幕発生のタイミングに合わせて反対側に移動する
※参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16833246
- 7 :
- 【中ボス撃破時の倍率について】
ステージ2,4,5に登場する中ボスには幾つかの部位が設定されており、
核となる部位を攻撃して倒した場合、攻撃が命中していた部位の数だけ倍率がかかる。
それぞれの部位の数と核の場所は以下のとおり。
2面 頭 9個(=最大9倍×70000点)
4面 頭 2個(=最大2倍×90000点)
5面 顔 5個(=最大5倍×100000点)
- 8 :
- 虫姫さま AA集
http://magus.main.jp/cgi/wiki/pukiwiki.php?%C3%EE%C9%B1%A4%B5%A4%DE%20AA%BD%B8
【B連】
| ぽーん!ぽーん!ぽーん!
| ぽーーーでない!ない!あーあーあー
| まってましたー!ぽーん!
| ぽーーーない!もうない!あーあーあー
ヽr‐-、/ レ――――――――――――
. ⌒刄ヒァ';゚⌒ヽ、 。 Θ 。
ノメ ,リ .ノハlノハ) ・ Θ Θ
((ヽ.ヽl(!゚ ρ゚ノ'、 ))
,_)).⊂ヨ:`\゙)ν
ム_込ゝ
(/iノ
レコde唱歌 ttp://www.cave.co.jp/gameonline/mushitama/game/dl/rekosong.MP3
,.-- 、 __
,..-イ:: ,.- `‐、
r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
i".:/::::::;.ィ゙,ィ':::: ゙ミ i むしさん ぎゅんぎゅん (と→!)
彡| ;;;__ ';:' ' ____ iミ; } ボム投げて ごめんねぇ
〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ { いつも元気なのぉ(た→!)
{ :;{ ::::::::} ';:´:::: `;`i'゙、 でも くしゃみは ちょっと出る(はくちょん☆)
,.>.;j `::/::''''´ `:、 r'/、〈 むしむしさんが 襲うよ→
r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .! ,ヒ';::.';.':、 何だか ハキハキしているよ→
'、'-{,j:;:i、`:::.´.: _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_ だけど レコは頑張るのぉ
i´i .〉:ト、`':::::::''"´; ' ,ノ,:i:..:`、`、゙、 だって わくわくするんだもんっ♪(はいっ☆)
__,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、 レコがゆくよー レコがゆくぅー
_,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、 j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_ どかーん どかーんって(ボムなくなっちゃったぁ☆)
f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、 レコがゆくよー レコがゆくよぉー
. /´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入 いち に さん で いってきまーす☆
/:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. ! i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
『虫姫さま』、『怒首領蜂 最大往生』について、ケイブのキーマン・浅田誠氏と池田恒基氏が語る!
http://www.famitsu.com/news/201205/17014608.html
――ところで、主人公のレコ姫って……はいてないんですか?
池田 はい。
――えっ、オフィシャル設定で、はいてないんですか?
池田 はい。
浅田 はいてないって、トイレに行ったら、そのまま用を足せるってこと?
池田 トイレをどうしているかの設定は決めていませんが、物理的にはそうです。
- 9 :
- ■5面ラスボス開幕時の注意
アーアナタガソウナノー ヤア、ヨクキテクレタネ
V (゚д゚ )
[ □] ムノ |
~~~~~ヘヘ ノ
チャーチャーチャーチャーチャチャチャズシャーンキャー
V (゚д゚ )
[ □] ムノ |
~~~~~ヘヘ ノ
V ( ゚д゚ )
[ □] ムノ |
~~~~~ヘヘ ノ
- 10 :
- テンプレっぽいもの終わり
- 11 :
- スレ乙!
- 12 :
- 乙。
いきなりでなんだけど、今からPS2版買うのってアリかな?
- 13 :
- 尼見たけど3500円くらいならコレクションに買ってもいいかなって感じ。でも箱○持ってればあえてPS2版買う必要はないと思うよ移植度的に
- 14 :
- >>12
>>13も言ってるけど移植度的に考えて圧倒的に360版の方が出来がいい&モードも多いので、持ってるなら360版一択でいいと思う
PS2版は他はクソロード長いギャラリーモードとめちゃヌルいアレンジモードぐらいしか違いがないし、当然HDにもなってないし、おかげで一部弾が見づらいし
- 15 :
- 箱○版は個人的には致命的に曲が変(1.5は別にあれでいい、アケの曲)なので、
PS2版は手放す気にはなれないなあ
マニアックモードはまずまずいい出来だと思うし、ウルトラは腕前的に比較不能
- 16 :
- PS2版はバグと処理落ちがなぁ・・・
ってか箱〇版のオリは、中ボスの倍率がMAXで取れたこと無いんだけど、仕様?変わってるんかな
それ関係の実績が無くてよかったよ。ノービスですら無理だ
- 17 :
- BGM修正する気がないなら、オリジナルサントラのBGMをDLCで出して
- 18 :
- 虫姫さま XBOX360版 ケイブ祭りVer1.5 MAXウルトラ真アキ参考
http://www.youtube.com/watch?v=vPd3bU9oTaM
みなもの人がトレモでとんでもないパターンを作り上げてきたぞー
> これでMAXウルトラは理論上クリア可能!……なの?(笑)
じゃねーよwwww
- 19 :
- 相変わらずすげえな、この人は
- 20 :
- なんだクリア出来たのかー(棒)
- 21 :
- アレジンや1.5MAXマニやっても、カウンターがモリモリ上昇しないので面白くな〜い
どうやって上昇させてるの…
- 22 :
- ほんとうにできたのか(苦笑)
- 23 :
- 遅ればせながら箱版初プレイ
1.5アレンジの5面とボス確かにズコー!だったけど、慣れたら別にあれはあれでいい気がしてきた。曲選択くらいはあってもいいと思ったけどね
それにしても箱モードはやはり紫の弾の残像があるなあ。PS2版よりマシだけど
- 24 :
- アレンジのノーコンができなくて吐きそうです
最高で残2でアキ&アッカまできたんですが
4ボスと5面道中と前座アキでボムりまくりです
やはり前に出て行かないとだめなのでしょうか
ALLリプレイはうますぎて真似できそうにありません
カンタンパターンの動画とか合ったら教えてください
- 25 :
- >>21
アレンジならSの強化ショットで接射してるだけでもカウンタモリモリ上がるよ
1面でもケツイバリの画面上張り付きインファイトすればボス前で100万は普通に超える
>>23
曲は設定で別バージョンのも1曲単位で自由にセレクト出来るよ
紫弾の残像は単純に使ってるモニタのせいでない? 液晶とか?
HDブラウン管だけど全然残像感は感じない
- 26 :
- 尼の在庫が増えたってことはもう1.5コードなしかな
駿河屋は付いてないと返信が来たし
いつものように発売日買いすればよかたよ('A`)
- 27 :
- 出たw
- 28 :
- >>26
CAVEは初回逃すなってあれほど言っただろう!
なにやってんだよ・・・
- 29 :
- >>24
残2でアキ&アッカはキツイと思う。
トレモで5面を集中的に練習してみては?
残機がもう1機あれば運、嘘避け、光点の中突撃とか
総動員して真アキはギリギリなんとかいける。
- 30 :
- >>26
アマゾンは委託販売なのでメーカーに直接確認すればいいのでは。
- 31 :
- 昨日届いたのでオリジナルモード軽くやってみた
…なにこの豪速球?マジでびびった
- 32 :
- そうなるとフィーバロンは失禁物だな
- 33 :
- スコアタ選んでる人少ないな
- 34 :
- >>30
ありがとうちょっと確認してみるよ
- 35 :
- >>31
でもちょっと動くと当たらない攻撃が多いよね
- 36 :
- >>29
ありがとうございます!
5面はカマキリとかハエトリソウと、一緒に出てくる地上戦車がウザくてウザくて
すぐ追い詰められてボムってしまいます
あと4面の緑の中型機が画面に2つ出るだけでパニックです
基本的に赤+フォーメーションで垂れ流しで進んでいるのですが
もっと、青とかの方がいいんですかね?早すぎて事故しまくりますが…
>>33
何位くらいですか?
参考にしたいです!
- 37 :
- 参考にするなら1位プレイヤーのリプレイを見ればいいんじゃない?
ってかスコアタは強制でリプレイ見れるようにしてほしい。シューティングラブみたいに
- 38 :
- 1位近辺のは接近戦が凄すぎて道中は参考にならないので
50位近くのALLリプオススメ、個人的に道中はMフォーメーション派
- 39 :
- 1位とかは上手すぎたり稼ぎ重視だったりでかえって参考にならないなんて事も多いけどね
安全重視で真似出来そうなリプならもうちょい下の順位の人の方がいい場合も多い
・・・って、>>24にそう書いてるな
- 40 :
- BGM変って聞くけど元の曲と比べるとおかしいってことなのか?
それとも元の曲知らなくても明らかに変なフレーズが混ざってるみたいな感じなのか
虫姫未プレイなんで買おうかマヨッてる
- 41 :
- >>40
モノラル出力されるってだけ
- 42 :
- 変な音って言うよりPS2とかサントラで聞こえてた音が聞こえないという感じ
やりこんでない人ならほとんど気になることはないと思う
- 43 :
- あ、そうなの?ラスボスのイントロがなんかすっげぇしょっぱい音なってるから
それの事かと思ってたがあれはサントラでもそうなのか
- 44 :
- 左右の音を1つにまとめたんじゃなくて
ステレオスピーカーなのに片方しか鳴ってないような感じのモノラルなんだよな
- 45 :
- 1面から明らかに音外れてるのはモノラルとか関係ないと思うんだけど
- 46 :
- >>41
それは1.5の曲の話
おかしいのは360モードのオリジナル曲だよ
- 47 :
- まあどっちにしろ修正はして欲しいなあ
赤い刀のフリーズや音割れもそのままだから、これ位なら仕様で済まされそうな気もするが
- 48 :
- 360モードのBGM: 楽器が抜けてたり音色が違ったりする?再編集されている気がする
1.5モード: モノラル、音質悪い
アレンジ: 好き
- 49 :
- >>43
基板・PS2・サントラはしょっぱくない。360版だけ
- 50 :
- >>36
道中はMショットも結構良いよ
他の人も言ってたけど、威力、範囲、スピードのバランスがいい
4面緑の中型機(タッガーメ?)
SかMに切り替えて、前半のは正面で即撃破、
中ボス前の2体同時は扇弾を大きく回避してみるといいかも。
- 51 :
- ちうかアレンジのWは五&真ボス用で割り切ってもいいと思う
近寄らないと明らかに火力足りないし、カウンタも増えにくいし
- 52 :
- >>43
すっぽこぴーすっぽこぴ〜
と表現されてて嘘だと思ったけどマジだったので驚愕した
- 53 :
- 1.5の5面、三つのアレンジの中で一番好きな自分ガイル
- 54 :
- >>46
1.5さっき初めてやったけどモノラル出力だけってレベルじゃないんじゃない?
ビットレートが他のモードに比べても低い。ノイズが乗ってる
画面はHDなのに音がAMラジオで悲しくなった
うきうきわくわくして買ったのに何でこんな思いせにゃならんのか
- 55 :
- >>54
基板の雰囲気を重視してるのかな?
CAVEの今の基板って音声モノラルでノイズのるよね
- 56 :
- 更に元がFM音源主体のレトロ調アレンジだからねー
意図的ってのは十分あり得る
まあこの件で一言見解は欲しいけど
- 57 :
- マニアックのザコの自機狙いって、結構アバウト?
具体的には、赤のテントウムシと緑のカメムシが撃ってくる、回転する棒状の敵弾
正確に自機を狙ってくれない感じが結構する
特に、5面の弾消しウツボカズラ間の移動のときとか、
今から移動する場所に先回りするように撃ってきたりして困る
そういう時に限って処理落ちが切れるタイミングと被ってイラッとするw
- 58 :
- あと、5面中ボス後、右端から左端の弾消し蜘蛛(?)に向かってチョン避けする時
右上から左下に向かって撃ってくるザコ自機狙いの先回り率が凄い
突進してくる黄色のテントウムシの敵弾も回転棒だけど、これは正確な自機狙いな気がする
- 59 :
- 東方から入って始めてCAVEシューやる人かな?
CAVEシューの地上敵は基本砲角が制限された緩い自機狙いだぜ
撃てない角度がある分、先置きになることはままある
- 60 :
- 砲塔のある地上物はアバウトで、それ以外は正確な自機狙い・・・かな?
- 61 :
- >>59 >>60
トンクス
ケイブシューは初代ガルーダから、っていうか初代ガルーダばっかりやってた
虫姫はウルトラのワインダー並みの自機狙いの印象があって、もうちょい正確なもんだと思ってた
- 62 :
- 真アキの発狂、一派目がやたら避けやすいと思ったがこっちに向かって動いてる時はわりかし弾幕が綺麗な形してるんだな
ループの終わり際にボムると弾が来るくらいにアキの無敵が解除されるからガチ避け出来ないものか…
- 63 :
- サウンドの件、これだけ反応すらないって事は意識的な設定じゃなかったのかね
これまでも色んな指摘に対して、まずは反応だけは返してたと思うけど
実際意図してないレベルの不具合で調査してる。とか?
- 64 :
- 赤い刀の音割れはだんまりだったよ
致命的な不具合じゃないと対応しない方針に変えたんじゃないかね
ってか、1.5は基板の雰囲気を出した可能性も無いではないけど
(今までの移植はステレオになってたのだから、個人的には敢えてそうしたとはとても思えんが)
無印のBGMを意図的に変える理由は無いと思うし、想定外だと思うけどな
- 65 :
- サウンドの件です。
サウンドはオーディオのスピーカーから出力してますが、スピーカー6本のうち3本のスピーカーからしか音がでてません。モノラルでも5.1サラウンドに変換されるように設定してますので、普通ならすべてのスピーカーから音が出ます。
youtubeのモノラルの動画で確認すると、すべてのスピーカーから音がでてましたので、サウンドの件、やっぱり不具合なのかな……。
- 66 :
- 1.5の仕様に関しては「意図的」でも「おまけだから」でも納得できなくないけど
無印のBGMはなんとかしてほしいかなぁ。開始30秒で毎回ずっこける音楽は泣ける
- 67 :
- 本来盛り上がるパートでことごとく外してるんだよなあ
有料でもいいから直して欲しいわ、本当ここだけはがっかり
- 68 :
- ぱーぱーぱーぱー、ぱーぱーぱぱー
- 69 :
- >>64
赤い刀の音割れはソフト側というよりハード側の問題な気がする
HDDに取り込んだ時が一番音割れるし
それにつけても1.5の音はひどい
やり方知らんけど基板の音を生録音して製品に使うなんてことあるのかね
なんだかそんな感じ
- 70 :
- 超強気価格設定のせいでおまけだのサービスだの言われても全くそんな気がしない
- 71 :
- >>36
マニだったらほとんどW→5面後半だけSってのが昔結構流行ってた
ような
気が
俺は交通事故のが嫌だったから鈍足上等で変えなかったけど
Mは知んね
両脇後方に判定あるのは見ててかっこいいけど
どの距離でも強くないってイメージのが大きい
稼がないのにTオプ付けてたけど主力オプ変更も
まあ試してみてよろしんでないかと思います
3面左翼中盤が初期でFだったはずだからアイテム泳がすとこが地味に難しい
タガメの2*3は割とボムってもいいと思うけど
2機だけのとこはさすがに頑張ってっていうか頑張らないで流して
前進気味(一旦中央辺りまで出ていい)左右寄りに大きく切っといてから
斜めL字に速度調節しつつ反対に回るだけ
アレだけで辛いってのは多分近い側を壊さずに反対へ抜けちゃって
もう1セット動かなきゃいけなくなってるからじゃないの
まあちゃんと"避ける"場面じゃない
あんまり下がらないでショットめり込ませて壊す方が楽っぽい
ていうか壊せないから苦労するんでしょ
ここSだと敵機正面にいないといけないからかえって難しいかも
途中の関係ないザコもあんま動かないで片付けたいし俺はWが無難と思うよ
2*3も最後に大抵壊しきれなくて3,4機ぐらい重なるからパッと見分厚いけど
やってることはそんな変わんない
たださすがにちょっと避けないといけない
3面全部ノーボムで1up取れたら腕的には十分
- 72 :
- 赤い刀とインブレはD4以外だと画面が粗くなるのどうにかならんのか
- 73 :
- その人が質問してるのはアレンジモードでアケとは違ってMが強いし、
任意にショットチェンジが出来るのよ
- 74 :
- 普段使わない速度のMは大変事故る
- 75 :
- え?アレンジもMの威力調整されてるの?
- 76 :
- つかフルパワーのMがまともなだけじゃないかね
無印モードだとショットチェンジ出来ないから稼ぎやボス攻略的な意味でフルパワーになってもSとWになっちゃうだけで
- 77 :
- アレンジのクリア重視だとMがかなり使える
- 78 :
- 当時誰もMを使ってなかったという理由でふたりが出るまで使い続けてきた報いがようやく受けられたという俺もいるんですよ!
- 79 :
- 見た目かっこいいからM好き、緑だし
- 80 :
- ヘリ「ですよね!」
- 81 :
- 俺MだからM好き
- 82 :
- 俺、どっちもいけるからWが好き
- 83 :
- >>78
報いを受けたのか
大変だなw
- 84 :
- じゃーオレ生え際がMやからMつこうたるわ
- 85 :
- >>84
M ハゲ がんばれよ
- 86 :
- ドMのM
ドSのS
バイのWか…
- 87 :
- 王子「」
- 88 :
- 1.5のウルトラMAXは誰もクリアできてないの?
- 89 :
- >>88
ムリ ゲー です から
- 90 :
- >>88
みなもの人が
五機残し+ボムありでの光点ずらし改による撃破パターンを
トレモで作った
みんな頑張れ
- 91 :
- みんなってゆうか人口メッチャ少ないだろコレ・・・
悲しいが、古いゲームだしな
- 92 :
- コレクターズアイテムという意味も込めて買ったけどあんまりやってないなあ
正直いまさら感はあるし、まだまだ最大往生をやり込んでるから時間も割けないし
- 93 :
- >>90
この光点ずらし、一年くらい前に見たことあるぞ
- 94 :
- アッカまで2ボムで抑える事自体が無理ゲーくさいんだが
TGA-RET氏の避け方はあの高速発狂で実用できるのかね
- 95 :
- 一生友達でいてあげる券
- 96 :
- すまん、誤爆した。。。
- 97 :
- >>95
レコたんからもらったか!良かったな!パルムきゅん!
- 98 :
- 実績アキ&アッカ完全攻略法ないのか?
- 99 :
- 実績目的ならコンテしつつ光点ずらしすれば?
ガチ避けなら>>62のタイミングでボムれば最初から低速移動で弾幕内部に入れるから若干楽
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