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2012年09月政治8: 天皇制廃止187 (757)
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天皇制廃止187
- 1 :2012/09/28 〜 最終レス :2012/10/24
- 前スレ
186 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1345446386/
185 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1340214808/
184 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1335187805/
- 2 :
- 続き
思うよくんは、相手に求める事をなぜ自分には課さないの?
そうした義務感あるなら、自分の印象からではなく、アンケートのような第三者による客観的内容を添える必要があるでしょう。
以上の事を踏まえたうえで、「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった論拠をしめしてください。
- 3 :
-
思うよくんが人に要求する前に、自分が実践する必要があると思われる言動のメモ
・「個人的に思う価値観と一致しないからと言って排斥を主張する事は論外だよ」
・「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ、という事なんだね」
(順次更新予定)
- 4 :
-
・なぜ思うよくんは、反日だと思われるかについての考察
現実に横たわる社会との整合性の上に立脚してる国家の有り様に対し、
自分の頭の中にあるユートピアで認められる国家との比較において、
トンチカンな事を言い出してるのが思うよくんであり、反日だという事に繋がるのだろう。
- 5 :
- 前スレID: moWrKw1D
>>978でID: moWrKw1D自ら一旦引用しておきながら
>・「個人的に思う価値観と一致しないからと言って排斥を主張する事は論外だよ」
>>988で
>>議論をする上で、元なる文献を読むことなくネットだけで齧った知識
実際にID: moWrKw1Dがやらかした誤魔化しを指摘された事で
>>997
>個人的に思う価値観と一致しないからと言って浅慮と主張する事は論外だよ
微妙に改変し藁人形にしようとするのは、ちょっと悲し過ぎるよね
>>999
アンケートからID: moWrKw1D がそう思ったという話に対し
こちらは、制度の問題が誰の目にも明らかでありながら実現可能な具体的な改正案が
何も動いていない現実を指摘しているだけだからね
ID: moWrKw1Dが指摘するほどに制度維持への感心が高いのであるなら
とっくに何らかの具体策が検討されている筈なのに
それが為されていない現実を説明できていないのはID: moWrKw1Dだよね
>>995で
>馬鹿すぎて、相手にする自分が惨めすぎる。
とレスしておきながら
>>1000
(順次更新予定)
構って欲しいのか、何をしたいのか、 ID: moWrKw1D自身が解らなくなっているのかな
- 6 :
-
いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ、という事なんだね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
思うよくんは、相手に求める事をなぜ自分には課さないの?
- 7 :
- >>5
早く自分だけの印象ではないとする論拠に成り得るような、第3者的なアンケートや支持されて知識人の引用などを踏まえて、
「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」のものではない事を示してるください。
- 8 :
- >>5
>>制度の問題が誰の目にも明らかでありながら実現可能な具体的な改正案が
>>何も動いていない
というのは印象ではなく現実であり
ID: moWrKw1Dこそが
アンケートからからID: moWrKw1Dが読みとったつもりの主張を繰り返すばかりで
ID: moWrKw1Dの主張ほどに支持が高いのであるなら
制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実を説明できていない、という事だからね
- 9 :
- アンカーミスをお詫びするよ
>>8は
>>6-7へのレス
>>制度の問題が誰の目にも明らかでありながら実現可能な具体的な改正案が
>>何も動いていない
というのは印象ではなく現実であり
ID: moWrKw1Dこそが
アンケートからからID: moWrKw1Dが読みとったつもりの主張を繰り返すばかりで
ID: moWrKw1Dの主張ほどに支持が高いのであるなら
制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実を説明できていない、という事だからね
- 10 :
- >>8
政治という場は、時間的に有限な場所である以上、政策的な優先順位が存在する。
そうした優先順位の結果、たとえ十分な審議対象にならなくても、必ずしも必要とは思われないといった、
考えに到ることになならない。
男系を強く支持する側が、天皇制に強いこだわりを持っているのは良い例だと言える。
>制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されている
野田政権は国にとって重要な有限な時間の中にあって、皇室制度について検討されています。
よって、早く自分だけの印象ではないとする論拠に成り得るような、第3者的なアンケートや支持されて知識人の引用などを踏まえて、
「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」のものではない事を示してください。
- 11 :
- >>9
天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou1.html
仮に国民が自然消滅を求めているのなら、女性天皇のように今以上の継続性を保証する制度を賛成するというのは矛盾であり、
「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」という物に過ぎない。
思うよくんはこうしたアンケート結果に対し、どのような感想をもつのだろう?
- 12 :
- >>10
検討だけはずっとしているのに、何も具体的なものが出てこないまま時だけが過ぎ
女系天皇というのであるなら
年齢や教育と言う点から、残された時間はほとんどない状況にまで至っているにも関わらず
>優先順位の結果
後回しになっても仕方ない程度の認識しかないのであるなら
>女系天皇については国民が理解してることや、
>天皇制の支持については、一貫して高い
と主張するID: moWrKw1Dが誤っているという事になるよね
- 13 :
- >>11
現状容認でしかないものを、将来的な維持継続であるかのごとく
希望的観測を交えて主張している ID: moWrKw1Dという事だね
- 14 :
- >>11
その流れでサイトを引用するなら
>天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
>また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
というアンケート結果が表示されているものを示すべきではないかな
- 15 :
-
>>12-13
>検討だけはずっとしているのに、
と言い出す前に、「制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実」は嘘でしたということ認めた上で異なる主張をしろ。
>現状容認でしかないものを、
女性天皇を容認するといった内容が現状容認だと認識してる時点でトンチカンであり、
”いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ”。皇室典範を改正して継承のあり方を変えることは、
現状容認じゃない。
- 16 :
- まとめ
天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou1.html
仮に国民が自然消滅を求めているのなら、女性天皇のように今以上の継続性を保証する制度を賛成するというのは矛盾であり、
思うよくんによる国民が「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」という物に過ぎない。
そうした指摘に対し、繰り返される内容と言えば、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
思うよくんが思うよくんである所以である。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 17 :
- >>15
皇位継承に問題があるので検討しているだけの状況でしかなく
>>維持継続するための具体策
はどこに?
>天皇制の支持率
>>現状容認でしかない
ものだよね
>天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
>また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
というアンケート結果が表示されているものを示すべきではないかな
- 18 :
- >>17
>はどこに?
野田政権が主催してる「皇室典範会議に関する有識者会議」は女性宮家創設を念頭にした検討会議。
具体的な方向性を持って検討されてる。
女性宮家創設へヒアリング開始 皇室典範改正への検討本格化 - 産経新聞(2012年2月29日)
よって、「制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実」という主張は嘘。
>ものだよね
”いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ”
>というアンケート結果が表示されているものを示すべきではないかな
”いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ”
- 19 :
- >>18
自民や保守層の反対を考慮して、先送りと報道されたばかりだよね
よりによって、女性天皇の継続性を否定する男系論者の主張を借りて
>今以上の継続性を保証
に結びつけようとするのは、無謀が過ぎるよね
- 20 :
- >>19
そうやって話をずらすのは良くない。
「制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実」は嘘でしたということ認めた上で異なる主張をしろ。
”いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ”でなく。
- 21 :
- >>20
ずらすも何も
現実の報道を知らず、古い情報に頼ったのはID: moWrKw1D
結局、何も決めず先送りされ、具体策は何も検討されなかった
どのような検討結果がでるのか、こちらはずっと注目していたのに
ID: moWrKw1D は無関心だったんだね
- 22 :
-
>具体策は何も検討されなかった
何も決まっていなければ検討されてない事になるのか???
国会で審議され、否決された議題は国会で検討されないことになるのか??
思うよくん、終わってるじゃん。
- 23 :
- × 国会で審議され、否決された議題は国会で検討されないことになるのか??
○ 国会で審議され、否決された議題は国会で検討されていなかったことになるのか??
- 24 :
- >>22
こちらは一貫して
>>維持継続するための具体策
とレスをしているよね
既に>>17で
皇位継承に問題があるので検討しているだけの状況でしかない事も指摘済み
数スレ前も踏まえられないほどの脊髄反射では、議論にはならないよね
- 25 :
- >>24
>皇位継承に問題があるので検討しているだけの状況でしかない
と言い出す前に、「制度を将来的に維持継続するための具体策が検討されているであろう筈なのに
それが為されていない現実」は嘘でしたということ認めた上で異なる主張をしろ。
お前は嘘をゴマしてるだけ。
- 26 :
-
まとめ
天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou1.html
仮に国民が自然消滅を求めているのなら、女性天皇のように今以上の継続性を保証する制度を賛成するというのは矛盾であり、
思うよくんによる国民が「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」という物に過ぎない。
そうした指摘に対し、繰り返される内容と言えば、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
思うよくんが思うよくんである所以である。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 27 :
- 瀬島龍三氏いわく「実に旧憲法下における日本のごとく、その国家権力が分散牽制して、集中統一を欠いたものは
少ないと確信します。」(『大東亜戦争の実相』)??有司専制、すなわち藩閥政府によって実現した「権力の集中」、そしてその上に乗っかって作成されたのが
明治憲法です。既に「集中した権力」を前提に発足した立憲君主制なのです。作られた憲法は、
もっぱら「天皇主権」という実質をともなわない虚構に依拠することで権力の分散が実現したのです。
憲法、すなわちconstitutionとは、構造・構成であり、明治憲法は、独裁的色彩をもたぬ集団・集合的権力中枢を
もった、ある意味で脆弱な政体の骨格を形成した。??1.藩閥グループ→元老(法制上に定めがない勅命による。
内閣総理大臣の奏薦、開戦・講和・同盟締結等に関する最高意思決定に参与)→重臣会議?2.伊藤博文の主導した政党による内閣(→護憲運動)と衆議院?3.貴族院、枢密院?4.統帥権の独立による陸軍、海軍の政治への容喙?5.さまざまな官庁機構
- 28 :
- >>24
>>維持継続するための具体策
はどこに?
結局、制度の高い支持を主張する ID: moWrKw1D でさえ
現実の、制度を維持継続させていくための具体的な検討結果について無関心だったという
悲しい実態が露呈してしまったね
- 29 :
- またもアンカーミス、お詫びして訂正するよ
>>28は>>25へのレス
>>26
よりによって、女性天皇の継続性を否定する男系論者の主張を借りて
>今以上の継続性を保証
に結びつけようとするのは、無謀が過ぎるよね
僅かばかりのレス数であり、議論に参加しようと言うものなら目を通すのも容易いのに
なぜ、失点を指摘されているレスを、敢えてまとめに用いようとするんだろうね
- 30 :
-
>>28
(>22-23)で例を交えて指摘した脳みその持ち主であることが、まずは問題。
>に結びつけようとするのは、無謀が過ぎるよね
といった主張も、「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
- 31 :
-
思うよくんが、思うよくんたる所以である。
- 32 :
- >>1
スレッド立て39.
- 33 :
- >>30-31
既に>>17で指摘済みであるにも関わらず
わずか数スレ後に忘れてしまうというのは困った事だよね
>印象
ではなく、ID: moWrKw1D自ら貼ったサイトは女性天皇を否定する男系論者の主張だからね
まさか内容を読まずに数字にだけ飛びついたのかな
- 34 :
- ○
||┌───┐ 君が代は
||│ ● │ 千代に八千代に
||└───┘ さざれ石の
|| いわおとなりて
|| こけのむすまで
||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
君が代は=天皇の代は = 日本国民全体の代は
千代に八千代に = 永遠に
さざれ石の = 文明文化経済を
いわおとなりて = 一つの国にまとめて発展させ
こけのむすまで = 永遠に繁栄するまで皆活躍しましょう。
日本国民全体が日本の文明・文化・経済の発展と繁栄の為にそれぞれの
最も得意な分野で活躍し健闘して実現することを、みんなで歌い誓う国歌です。
反日国家は、日本の国旗・国歌・国体・文化・歴史を否定し歪曲しそれから竹島沖縄を侵略するのです。
反日国家は、日本の防衛整備を妨害=法整備【9条改正、天皇を元首と明文】を妨害します。
反日国家は、上記工作をして日本を弱体化してから、日本を侵略するのです。
- 35 :
- >>33
>男系論者の主張を借りて
るのは、今以上に継続性を擁護する側ではない人間であっても、
天皇制が自然消滅すれば良いと必ずしも考えている訳ではないことについての事例であり、
>今以上の継続性を”保証”
の論拠じゃない。
- 36 :
-
まとめ
天皇制の支持率は、常に大よそ80%を超える国民に支持されてる。
また一方で、女性天皇を支持する国民も、70〜80%存在する。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou1.html
仮に国民が自然消滅を求めているのなら、女性天皇のように今以上の継続性を保証する制度を賛成するというのは矛盾であり、
思うよくんによる国民が「制度の自然消滅を容認している事と同義だよね」といった主張は、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」という物に過ぎない。
そうした指摘に対し、繰り返される内容と言えば、
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
思うよくんが思うよくんである所以である。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 37 :
- >>35-36
サイトを例示しながら
>今以上の継続性を保証する制度
>の論拠じゃない。
まさにID: moWrKw1D希望でしかない、という事かな
- 38 :
-
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
「いつものごとく、何も示せずただ印象を語るだけ」
事実、第3者の引用は、いつも無し。
思うよくんが、思うよくんたる所以である。
- 39 :
-
>27
糞馬鹿はPDFからコピペしてるのか、俺からみると部分的に??になって文字化けしてるぞ。
- 40 :
- 裏切り者天皇崇拝衆愚かな
- 41 :
- 象徴天皇を国家の頂点に頂く立憲君主制が日本の国体です。
この国体を永遠に守ろうとしている日本国民が国旗である日章旗を振り、国歌である君が代を歌うのです。
(国旗)
第一条 国旗は、日章旗とする。
(国歌)
第二条 国歌は、君が代とする。
- 42 :
- 273億を世襲独裁者から搾取されて、自慢する狂信者乙。
- 43 :
- こんなゴミクズ天皇が君臨する国を俺は愛せない。国旗も国歌も、かつてのように健気に愛せなくなった。
- 44 :
- 清水澄博士著「憲法」第一編總論、第十一節立憲國、五十一丁曰く、
(畧)我(明治)二十二年發布の憲法は、立憲國たることを表彰する憲法たるなり。
之を證する條文は憲法第四條なり。
同絛に曰く、天皇は統治權を總覽し此憲法の條規に依り之を行ふと、即ち此條文は統治權を行ふに各々形式あることを示すものにて、
其形式に從て統治權を行ふは即ち立憲政體の本領たるなり。
或は此條文に依りて立憲國の憲法は、君主の權力を制限するものと云ふ人あれども、
若し他に君主を制限する力あるときは、其力の存する所權力の存する所にして、
君主は最早統治權の主體たらざることとなるなり。
- 45 :
- 即ち憲法第一條の天皇之を統治するの明文に背くものなり。
殊に、此憲法第四條も憲法中の一條として、君主に依りて制限せられたるものなれば、
此條文が君主を制限するものとは考ふることを得ざるものなり。
或は又此條文に依り統治權の主體は制限を受けず、唯其作用のみ制限を受くるものと説く人ありと雖も、
作用は主體の結果にして、主體は無制限にして作用のみ制限を受くることは想像し得られざることなり。
故に立憲政體の特色は、君主に制限を加ふるに非ずして、統治權の作用に一定の形式を定むるに在るなり。
- 46 :
- 天皇は統治權の主體なるが故に、之を行使することを得るは言ふ俟たざるなり。
即ち天皇は統治權の「體」と「用」とを併せ有するものなり。
是れ憲法第四條後段に之を行ふと云ふ文字ある所以なりとす。
(畧)統治權の「體」と「用」とは、相分離して存在すべきものにあらず、何となれば、
權力とは凡て活動を意味し、一定人の意思が他人の意思を強制羈束するの謂に外ならざれば、活動せざる權力は之を想像する事を得ず。
活動せざる力あるとせば、權力にあらざるなり。隨て其權力の主體たるものは、同時に亦之を行使し得べきものならざる可らざるなり。
即に斯の如く統治權は、體と用とを分ち得べきものにあらざるが故に、統治權にして制限なきものとせば、其權力の行使に付ても亦制限せらるゝの理あらざるなり。
憲法第四條に「憲法の條規に依りて之を行ふ」とあるに依り、天皇の權力(體)には固より制限なきも、之を行ふ(用)上に於て制限を有するものなりと説く者あれども、是れ誤謬の見なり。
- 47 :
- 憲法第四條に所謂憲法の條規に依りて之を行ふとあるは、決して論者の言ふが如き制限の意味を有するものにあらずして、
此條項に依りて天皇の統治權の主體たる行爲は、天皇の一私人たる行爲と之を分たむとするの趣旨に出でたるものにして、
畢竟立憲君主國の特色を闡明したるに過ぎず、元來立憲君主國と專制君主國との差は、通俗に考ふる如き君主の權力に關する制限の有無にあらずして、
統治權の主體たる君主と、一私人たる君主とを分つと否とに存するものなり。即ち立憲君主國に於ては、憲法上統治作用の形式を明かにし、君主の統治行爲は總て其形式に依るものなることを示し、
之に依らざる所の君主の行爲は、總て一私人たる君主の行爲と認むべきものなり。之に反し專制君主國に於ては、憲法を以て斯の如く統治作用の形式を詳細に定むることなきが故に
、一私人たる君主の行爲も、統治權の主體たる君主の行爲も、之を區別するの標準なく、
隨て臣民は、君主が發したる命令は如何なる形式によるも凡て之を遵法すべきものなり。
- 48 :
- >>27
瀬島氏のことを、
どう評価するべきなんだろうか?
- 49 :
- 明治維新前後の天皇制と、
薩摩長州などつまり、西郷さんや大久保さんや木戸さんたちの、
藩閥政府の時代の天皇制と、
大日本帝国憲法制定にいたる政府と、
大日本帝国憲法制定と施行以降の天皇制と、
昭和初期の天皇制と、
敗戦後の天皇制とに分けて考えるほうが良いだろうし、
敗戦後も、昭和天皇時代と、
今上の時代とも分けて考えたほうがよいであろう。
今上の時代も、最近の今上のスタンスと、
即位直後から最近までのスタンスと分けても良いかもしれないね。
- 50 :
- 天皇は自由がなくてかわいそうだな。天皇だって人間なんだから、酒呑んで暴れたりしたくなる時だってあるはずだ
- 51 :
- >>50
酒を飲んで暴れるというのは極端だが、
多少の羽目をはずしたいときもあるんだろうな。
- 52 :
- 天皇制度廃止?嫌だね 韓国みたいな国にしたくない。日本人の精神は天皇から
- 53 :
- 最近中国のほうが取り上げられているな。
- 54 :
- 皇居は京都に
政治家官僚が皇族に会うことを禁止
国事行為外交は太政大臣(大統領)が行う
神社本庁廃止
- 55 :
- >>1スレ立て乙〜
天皇が続く限り、このスレも続くんだろうな。。。うん!楽しいからな♪
http://here.xxv.jp/upload/src/here39257.png
http://here.xxv.jp/upload/src/here39378.jpg
http://here.xxv.jp/upload/src/here39382.jpg
http://here.xxv.jp/upload/src/here39371.jpg
でわ〜ノシ
- 56 :
- 雅子が天皇制をつぶしてくれるはずだ。がんばれ雅子
- 57 :
- そういう病気に、「がんばれ」は、禁句。
- 58 :
- >>42
意味不明の文書です。
共産独裁者を崇拝する【反日工作活動用の新語=世襲独裁者】ですか?
- 59 :
- 856 :名無しさん@13周年:2012/09/29(土) 20:20:18.44 ID:u9np1u8a0
セレブニートの天皇の首を落とし、北京へ送って服従の意を伝え、石原の暴挙の許しを請うべきだ。
>>54え? あの国民への裏切り者のすみかに、被爆地置いて逃げるつもりですか? この売国奴天皇。
- 60 :
- あのキチガイのすみかで、国民を裏切って、いきなり斬りつけてきたんですよね?
この売国奴天皇。
たしか京都御所とかいう場所、小御所とかいうキチガイのすみかで。
忠誠誓ってる部下をいきなり裏切り、みなごろしにしようとしたキチガイ明治天皇の手下の方へ逃げるんですか? この売国奴天皇。
- 61 :
- >>48
と、云ふよりも、現行の憲法を語る限りに於てはバカワイイ自身は學説を表に立てて論じるが、
凡そ帝國憲法に關しては當時の國法學の學説は殊更無視し、凡そ當時の國法學の博士以外の言説にョらうとする。
宮澤の論も偶に提示するが、變節漢のいふ事を眞に受けてゐる時點で既に終つてゐる。
- 62 :
- さんざん、原発で被災地から搾取してきたこの売国奴天皇、
今度は裏切り者のすみかまで逃げおおせるつもり? ははは。
この自殺者3万人の大不況に、毎年273億をおのれのためにつくった原発で被曝した者から
搾取してきた分際で、とんでもない話だ。極悪邪教祖は伊達じゃない。
地獄に堕ちろ。
- 63 :
- 裏切り者しか住んでいない京都御所など焼き払え。国民の害毒だ。
- 64 :
- 裏切り者の悪徳天皇は地獄に堕ちて二度と人間界に帰ってくるな。
- 65 :
- >>48
瀬島本人がどうかではなく、彼が書いてる内容が重要。
教育勅語についての羽仁五郎の評価
「角形の内角の和が二直角というのはたしかに正しい。しかし、その上に『朕思うに』がつくと問題は別になってしまう。
『父母に孝に、夫婦相和し、朋友相信じ…』というのは、三角形の内角の和は二直角というのと同じようなものだ。
そして、これらの道徳を守れと天皇が命令しているのだ。」
- 66 :
- 国民を裏切る京都を破滅させろ。
裏切り者は生存者を1人も残さず全員殲滅すべきだ。
国家の危急に逃げだそうとする皇帝など国民には害しかないぞ。搾取してくるだけだ。
- 67 :
- >>66
同意
あんさん何時も頑張っとるね。
俺も天皇が日本から居なくなる未来のために頑張らなきゃ。
- 68 :
- >>65
羽仁五郎の教育勅語の評価は、
その教育直後を作ったのが、
明治新政府の官僚やその周辺の誰かだったということと、
建前上の天皇が、
これらの道徳を守れと命令しているのがおかしいという、
割合正論を言っているように思える。
瀬島は、そのあたりどういう考えだったのであろうか?
- 69 :
- >>66
某が、京都へ避難しようとしたというのが、
いわゆる全くの偽情報なのか?
本当は某本人等は避難したかったけど、
周りの官僚がそれに対して制止してできなかったのか?
そのあたりの情報を確かめてから、
某を批判する必要があると思うよ。
そうじゃないと、
事実が異なったりいわゆる先走り情報や、
憶測やその他の偽物の情報で、
現実を批判してしまうという状況になってしまう。
- 70 :
- >>65
「庶幾フ」と結んでゐる文章を「命令」だと受取る事自體が文盲其の物だらう。
- 71 :
-
○ マルクス主義者である羽仁五郎の評価は、自分の存在をキリストや天皇の位置に置き換えたいという欲望の表れ。(1)
道徳 (岩波哲学小事典)
一定の社会においてその社会の成員の、社会に対する、成員相互に対する行為を規制する。
その社会で一般に承認されてる規範の総体をいう。その基準に従って行為の善・悪。正・不正が評価される。・・
------------------------
上記で引用してるように、道徳とは社会的承認を契機として生じる事になる善・悪の基準です。
明治維新によって成立した国民国家という単位で、道徳の必要性を考える場合、
国民国家という外形的な枠組みから、明示的に個人における善悪の基準を承認する必要性が、
国民国家単位での共同体を維持する上で求められた結果でしょう。
一方で羽仁五郎のようなマルクス主義者は、そもそも道徳のような理性は社会ではなく、
単元的な人間中心主義的な考えを基点とする前社会的な発想です。
多元的な社会の存在から考えから引き出すのでもなく、人間における高次なレベルでの多様性を認めてる訳でもないので、
人間の道徳という物に対し、普遍主義的な理解を引き出すことになり、平等の強制や単元的な社会のあり方を積極的に進める
共産主義の体制のような全体主義の考えに結びつくことにもなった。
もちろん、単元的な社会への過程は、なにも人間中心主義=普遍的な人間像からだけではなく、
ある人間にとって必要なのは、単元的な社会であり、その社会にとって求められる人間像を引き出すことからも生じます。
戦前における日本で、国体という概念を通じてそうした状況がまったく無かったとは言い難いの事実だと思いますが、
マルクス主義者である羽仁五郎が抱える、単元的な人間中心主義的な考えを基点とする前社会的な発想も、
同じような結末を誘導付ける論理なのです。
- 72 :
-
○ マルクス主義者である羽仁五郎の評価は、自分の存在をキリストや天皇の位置に置き換えたいという欲望の表れ。(2)
大切なのは人間を取り巻く環境において、多様な共通善を抱える社会的なあり方における差異の存在を積極的に承認することです。
(※但し、国家という共同体を維持するでの制約は存在しながらも、容認できる範疇を広げようとする姿勢が大事だという意味です)
戦前の状況で指摘するならば、教育勅語による道徳と等置するような形で、キリスト教等における道徳も承認するのではなく、
上下関係を作り上げた上で包摂するような事が間違っていたと思うのです。
そのような過剰な包摂状況をもたらしたのは、繰り返された戦争による国家の一体性が求められたことと、
一般庶民における人権的な価値観にしても、一君万民思想を拠り所にした天皇を基点するような考えであり、
政治体制を指導する側の人間との間に根底的な部分で違いが無かったことにある。
キリスト教では神の名において、あるべき人間の振る舞いが示される。戦前の教育勅語も同じようなものだと言える。
マルクス主義者のように”キリスト”や”天皇”によって、人間のあり方を規定することに不満を示すのは、
それは単に、同じ普遍性の名のもとに、自分の存在を差し替えたいだけ。
天皇が当たり前だと感じられる道徳のあり方を示したというそれ自体に問題があるとは思わない。
- 73 :
- 珍しくチキン野郎の自爆クンがレスいてるしw
- 74 :
- >>73
どのレスだかわからないけど、
日本の場合、天皇制を支える側に、
薩摩長州から、各種いろいろな人たちに、
移ってきているというのを研究したほうがいいのかもしれないね。
明治時代は、西郷・木戸・大久保などの初期統治者と、
下級公家の岩倉や三条とか言う人たち、
その後の、伊藤博文の元老政治。
そして大正時代から、昭和初期へかけてというように、
権力の主体は、主に薩摩長州などの勤皇の元勲と、
いわゆる明治時代に始まった高等文官試験などの、
官僚たちの運営とか、さまざまな側面があったわけだよね。
- 75 :
- まあ、実際に明治の元勲が西園寺一人になって憲法規範が崩壊したってところあったからな。
尤も明治憲法には最高規範性や制限規範性が脆弱だったとゆ〜欠点もあり、
解釈次第では機関説にも天皇親政にもなりうる可能性を持っており、現実にそのよ〜に運用された。
- 76 :
- >>72
>”キリスト”や”天皇”によって、人間のあり方を規定する
死して千年以上も経ているキリストと
国民道徳や教育勅語が出された当時、現実に生きている天皇を同列だと言い出してしまうとは
まさに、後者が現人神と崇められ、絶対的なものとされていった思想の背景を
そのまま正当化しようとする主張を
今現在の日本で語ってしまう錯誤には、呆れるほかないよね
- 77 :
- 明治新政府体制は、
そのよりどころを、
西欧立憲君主国家等が、
近代キリスト教に求めたのに対して、
国家神道と天皇に求めてしまったのではないだろうか?
- 78 :
- >>54
神社本庁は大事だ。
排斥するような国民的信仰心への弾圧は赦されない。少数宗教による権力の独占は赦されない。宮内庁職員は神道を排斥する日本キリスト教協議会の関係者であってはならない。
最高裁判所大法廷に日本キリスト教協議会の関係者は一人以上いてはならない。
- 79 :
- >>76-77
>国民道徳や教育勅語が出された当時、現実に生きている天皇を同列だと言い出してしまうとは
現在の道徳と呼べるものも、権力を握る側があるべき姿としての社会から想定された”これが道徳”だとする行為(例えば法等を通じて)によって、
対象となる人間の内面性を形作る。
それは”あるべき姿”を根拠として支える”知”を至上の価値であると据えた上で、人間の振る舞についてその価値を順序付ける。
”知”とはキリストやイスラム教的な社会であれば、それは聖書やコーランであり、戦前の日本では天皇を中心とした国体的な概念。
戦後であれば社会契約説的な人権思想といったもので、形式は変わることなく、”知”の中身が差し換わったに過ぎない。
こうした歴史の中に見られる、人間道徳を形作る形式的な類似性は何も日本だけじゃないし、現代社会でも見られる有り様である。
- 80 :
-
思うよくんが、自爆くんと同じだと思うのは、こうした自分が抱える”知(前者は平等の強制をいとわないような人権思想、後者は戦前における国体思想)”の地位について、
普遍性を争う点においては一緒。
自分の考えが普遍的だとする考えは、一方で異なる考えに対しては、強烈な排除の論理が働く。
”正しい”と”間違ってる”といった、極端な価値判断しかできない。
多数決で決まったことであっても、間違ってるかもしれないので少数の意見も尊重するといった
民主主義に求められる姿勢は、疑心暗鬼の中で生きてる国民と比べて恐らく希薄。
普遍的だとされる平等を基づく強制や、歴史から醸し出された道理による強制は、
至極当然だと考える人達であり、品種の異なるゴキブリ程度の違いでしかない。
- 81 :
- >>79
それはまるっきり逆だわ
欧米の価値観は宗教的概念に道徳を求めたのに対して、
明治政権は概念なんかで無い、天皇と言う存在によって規定させた。
しかもその中身の天皇感(天皇教?)はその時、同時に作り出された物。
決してそれまでの普遍的な価値観などではない。
- 82 :
-
天皇やキリスト、社会契約説にしても、自分たちの振る舞いを正当化するために、
”後”から”持ち出された論理であって、それは権力者による取得選択の結果。
つまり普遍的だとするのは、普遍的であったからではなく、権力者による恣意的な訴えによって、
そのように思わされてるということであり、現代社会でも同じだということ。
- 83 :
-
普遍的なのは、ほんとうに普遍的なのではなく、権力者による刷り込み。
そもそも、普遍的だとするような考えは、突き詰めれば明確な根拠など存在しない。
よって、天皇、キリスト、社会契約説の価値は、無意識における刷り込みを排除すれば等値としての存在。
よって人間には”常に”等しく選択する自由が存在する。それを支え上でもっとも相応しいと思われるのが、
現在の所は、民主主義という体制。
- 84 :
- >>55
月見だんごがいっぱいw
- 85 :
- >>83
明治以降の近代国家としても、
天皇を持ってきた明治新政府と、
近代国家とキリスト教のプロテスタントの関係を考察した、
いわゆるマックウェーバーの理論とは、
いわゆるどちらも権力者による刷り込みなのかもしれないね。
ただ、明治維新の新政府を構成していたのは、
主に薩摩・長州・土佐・肥前だったわけだが、
それだけでは足りなかったようで、
旧徳川幕府側の知識人たちも、
明治新政府に参加したりしていたらしい。
その旧徳川幕府側の人たちが、
ある一定の影響力を持っていた部分もあるのではないだろうか?
そのあたりも、研究していくと面白いかもしれないね。
- 86 :
- >>80
自縛君なのか自爆君なのかわからないけど、
いわゆる旧仮名遣いさんのことと、
思うよ君が、よく似ているということだよね?
旧仮名遣いさんは、明治憲法時代の体制をすばらしいと絶賛しているし、
思うよ君は、近代の政治思想のほうを大切にしたいと考えているのではないか?
だから、反日というテーマに対しては、
そういう定義ができない言葉を政治論に持ち込むことに、
批判的であるからね。
ただ、現在のいわゆる知識人とか言われている人たちが、
戦後の一時期はもてはやされてはいたが、
現在に至っては、そのいわゆる進歩的な知識人たちが、
現代の国際情勢や政治情勢には全くの無力であるということが、
一般庶民の人たちにも、だんだん理解され始めてきていると思うんだよね。
そのひとつには、1992年の東欧と旧ソビエト連邦の崩壊とかがあるだろう。
案外、日本の共産党や共産主義者には無視されているのだが、
社会主義国家の旧ソ連の崩壊というのは、
かなり意味があったということが言えるのではないだろうか?
- 87 :
-
なにこれ。自分は馬鹿ですという告白文
- 88 :
- 歴史のバックボーンである天皇制は、維持しなければ東アジアは埋没するよね。
欧州人の目の上のたんこぶは、伝統を重んじる欧米人が日本の伝統をそれなりに尊敬しているからで
まあ、欧州の連中からすればアジアなんて、日本の天皇制の歴史がなければ、イエローモンキー!
- 89 :
- 「宋」以降、侵略者皇帝(清は、満州)の奴隷国家でしかなかった中国やその属国だった朝鮮(韓国)は、
日本の天皇制の歴史で欧州人の差別意識がら逃れていたのにね。
まあ、中国は連中に勝てそうな気になっているわけで。
- 90 :
- 衆議院議員・棚橋泰文とは
★弁護士(特認)。顔が大川隆法に激似
★支持団体は障害者団体、解同
★親、本人ともに事実婚主義
★戸籍名、松野
★知能指数69
★小中学生の頃イジメにあい、仕返しに女子の文房具に射精
★未成年時に女児に悪戯(女児の一人は嫁の親戚)
★「濡れたハンカチ」事件
★古知野高校(定時制)中退。学歴、職歴を偽装
★イタイイタイ病
★色弱(緑)、弱視
★てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★妻が元泡姫(名古屋「末広」、金津園「ルネッサンス」)
- 91 :
- >>60
尖閣を奪い取ったと国連で主張する中国人並みの書込ですね。
中国人は、大げさな表現が大好きなのですよね。
日本は、清国の島でない事を確認して日本の領土にしたのだよとの
反論に何も言えませんでしたね。
そう言えば、白髪三千丈等という大げさな表現も中国人でしたね。
中国人は、有りもしない嘘を平気でつける民族ですね。
- 92 :
- >>82
>つまり普遍的だとするのは、
>普遍的であったからではなく、
>権力者による恣意的な訴えによって、
>そのように思わされてるということであり、
>現代社会でも同じだということ。
いわゆる明治体制時代における、
教育勅語とかを考えてみると、
いわゆる保守とか右翼の人たちが、
教育勅語には道徳的にも人間的にも、
よいことが書いてあると主張して、
それら倫理的な部分が戦後教育では欠如して、
自虐教育になったと主張しているけど、
それは、あくまでも表面的なことなんだろうね。
- 93 :
- 『思うよ君』の、
反日に対する具体的な定義を求める姿勢は、
間違ってはいないのかもしれないね。
感情論とかに陥りやすいでしょ?
『反日』という言葉の定義は難しいが、
自虐とか自虐的というのは、
戦後教育において行われてきたよね。
自虐的とか自虐というのは感情論に陥っているわけだし、
『反日』を定義しないで、
ことさらに、『反日』を批判するというのも、
議論としての冷静さを欠いた状況に陥る可能性があるね。
- 94 :
- 反日とは、どういうものなのだろうか?
自虐とか自虐的とかなら、
教育においての、
日本や日本人を自己否定したり、
殊更に戦前の日本や日本人を、
侵略して悪い国で、
悪い人だと決め付ける風潮だとは、理解できるが。
- 95 :
- >>93
日本のいわゆる左翼と言うか、
サヨクと言うのか、
マルクス主義を何時までも後生大事に持ち続けているよね?
共産党にしても、新左翼と言われている、旧全共闘系の人たちにしても、
敗戦直後のマルクス主義に拘っているよね。
- 96 :
- 反皇室も反日だらう。
- 97 :
- 中国当局ローラー車で殺害!
驚きな事件が起こりました (@@
ローラー車の前に立ち塞がり抗議してる男性を、当局はローラー車でひ
きRよう指示。
男性は即死状態だったということです。
公安当局は遺体を持ち去り家族へ金銭を授与、事故として最終的に処理
されたようだ。
http://www11.big.or.jp/~ranko/bbs100/blog.cgi/permalink/20120930221857
- 98 :
- >>96
それは違うのでは無いかな?
- 99 :
-
○ 反日とは
自分の頭の中にあるユートピアで認められる日本との比較において、現実世界に存在する日本を引き寄せる為に、
どのような立場から発せられる主張であっても、現在の日本に対する有り様を批判するものであれば便乗してる事が目立ち、
現在の日本が抱える国益を蔑ろにしてると受け止める事になった人間から発せられるレッテル。
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