2012年09月吹奏楽71: 混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本 (377) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本


1 :2011/09/18 〜 最終レス :2012/11/02
ギャラ安くしてもだめですか?

2 :
アマチュアの競技で指揮者(監督)が二股かけて出場してるのって吹奏楽ぐらいじゃあない?
コンクールが低俗に感じるからルール改定してくれ!
そもそも『3出制度』と『指揮者は複数団体振ってもよい』ってルールは逆行してるだろ!

3 :
>>1
ダメだろう。
>>2の意見に同意。
全国に同じ指揮者で2つ3つ出て来るのは勘弁。

4 :
職業音楽家の指揮者禁止!指導はOKってどう?当然全部門ね。

5 :
県大会も含めると混同、砂糖、中多、福本を含めかなり増えるぞ
西村なんて6団体くらい振ってるんじゃないか
四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
以前BJ誌に習志野の前顧問新妻氏が3年連続出場した翌年は指揮者はお休みにすればいいと書かれていた
秋田吹奏楽団がE氏挑んだ東北大会は03年、06年ともに予選落ち。天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
指揮者が変われば演奏が変わるのが音楽の面白いところだな
もし俺がベルリンフィやめておこう

6 :
>>5
>四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
平和というよりそれが 普 通 なんじゃないか?
上手になるための指導は理解できてもさ
学校の部活活動でやっている以上基本顧問なり学校関係者が指揮に携わるべきだろ

7 :
そういった意味では、職業音楽家の指揮者で全国で金賞もらったり、出場するのは偽りの金賞であるし偽りの出場に値するな。
ところで混同、砂糖、中多、副元、の二股指揮者のギャラっていくらなの?

8 :
忘れ去られた佐川急便

9 :
スレタイの指揮者の人たちって
吹奏楽業界に寄生してるというか、吹奏楽コンクールの規定が変わって
コンクール振れなくなったら収入ガタ落ちする人多いね
まさか>>1の彼等がプロオケを振れるでもなく、ねえ?

10 :
というか指揮者じゃなくてバンドデレクターだから
プロオケどころかアマオケですらこいつらのことは全く相手にしない

11 :
>>9
コンクール振れない=仕事減るってことはないんじゃないか?
90年代後半のBJの関西大会の講評は当時評判が悪かったが面白いことかかれてたな

12 :
(賛成)掛け持ち指揮者について語るスレ(反対)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1037610288/

13 :
来年からはどのバンドの専属になりますかね?
捨てられるバンドはどうするのかな?

14 :
>>5
先日東関東大会で相模原を天野氏が指揮していたが、
はっきり言ってコンクールの演奏じゃ無かった。
一瞬演奏会を聴きに来たかと思ってしまった。
他の指揮者が殆ど指揮台の脇に居て、指揮台の下で
お辞儀してから演奏するのに、天野氏は生意気にも
アナウンスがあってから下手から出てきて、
指揮台の上でながーいお辞儀して暫くの沈黙のあとで演奏開始。

15 :
斎藤門下の指揮法を全く無視した全身運動による大げさな指揮。
途中で倒れるんじゃないかと思うぐらい激しい表現だった。
まぁ、演奏がそれに追従し切れていなかった感もあるが。
演奏終了後も指揮台の上で何度もお辞儀してなかなか
降りようとしない。そういう意味ではツッコミどころ満載だったが、
ある意味名演だったと思う。
以前の東北大会もそんな感じだったのだろうか?

16 :
>>15
作曲家として、こんな風に演奏して欲しいんだー!と欲求不満なんじゃない?
でも、下手からと礼が長過ぎというのは場をわきまえてない。
進行や主催というコンクールの裏方の存在を気遣えてない。
この人の曲、曲調は良くても共感できない理由がよく分かった。

17 :
指揮者は演奏者の表現を引き出すもので
演奏者より事細かく表現するものではない
演奏者が指揮について行けてないように見えてしまう

18 :
>>14-15
絶賛したいのか批判したいのかどっちなんだ?w

19 :

711 :名無し行進曲:2011/06/27(月) 05:06:06.86 ID:CHJeBdBp
てゆーかさ、
いくら趣味のタダ乗りとはいえ、やってる奴らは必死なんだろ?
コンクール請負人みたいな指揮者が掛け持ちで振ってるじゃん。
ああいう人たちを大金使って呼んで、いい成績とろうとしてるんだろ?
ヤマハなんて須川氏だぜ?
須川氏は奏者としては超一流だが、指揮者としては並かそれ以下だろ?
しかも須川氏は佼成とトルヴェールとソロ活動で超過密スケジュールなんだから
ヤマハの指揮なんて直前にちょっと合わせるくらいじゃねーの?
そんなヤマハにボロ負け食らって悔しくねーの?

20 :
>>16
別に天野氏をかばう訳ではないが
時間的には全く押していなかったことを
付け加えておきます。

21 :
>>18
絶賛も批判もありません。客観的な感想です。
>>5
天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
と、書いていたので、それに対するRESです。
色々ツッコミ処はあるにせよ、課題曲を含め個人的にはコンクールと言う場を
忘れさせてくれた名演奏だと感じました。
きっと以前の東北大会での演奏もこんな感じだったのかと、妄想したということです。

22 :
ある二股指揮者のバンドのメンバーですが、同じギャラ払っているのに、優先順位をつけられるのは正直、いい気分をしません。もちろん二股指揮者は何も言いませんが、幹部役員はそこには触れないことに正直嫌気がさしています。

23 :
>>21
その東北大会を見ていたけど、作曲家だから指揮がうまくないのはしょうがないにしても、実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
あと、上にもあるけど色々気になる部分もあり、以降天野さんにいい印象を持ってないのも事実。

24 :
>>14
あなたが言っている「コンクールの演奏じゃなかった」という根拠を見てだな
演奏面での指摘がないのはどうなんだ?w
ちなみに私の考えだと
紹介後の下手からの入場ー×(さすがに進行に配慮しろ)
演奏開始の礼の時間ー〇(演奏会場の構造上、正面・左右への礼はアリ)
指揮台の上での礼ー△(自信の表れと自作自演の面かな?)
しばらく沈黙のあと演奏ー◎(むしろ逆が演奏会じゃないか?)
なんだがなぁ

25 :
>>23
確かに今回の相模原の指揮を観ていても
訳の解らない部分が何カ所かありました。
特にカプモンの後半で、天野市が両手を上に上げたまま
アインザッツを一切出さないのに絶妙なタイミングでTuttiで
出てくるあ、その直前には一瞬のブレークがありました。
あんなの斎藤門下で勉強した私から見ると邪道です!
ただ、癪に障りますが某支部大会で代表になれなかった身としては
あの音楽作りと表現は評価します。

26 :
もう20年以上ワルシャワフィルや海外のプロオケを
指揮している天野がアマチュアのコンクールの
指揮をしているということのほうが、
掛け持ち問題以上に問題じゃないか?

27 :
吹奏楽コンクールの審査員なんて、プロと言っても三流以下。
そこへ格上のプロが来て振ったら悪い点をつけられないよ。
Rなんて、ジュエックとかやってるから、仕事が欲しいやつらはみんな演奏に関係なくいい点をつける。

28 :
>>26
だってコンクール大好きなんだもん
課題曲でも書いたらいいのに

29 :
>>24
14〜15です
>>25にも書きましたが、私は一応斎藤門下の指揮法を
ちゃんと勉強しています。
天野氏の指揮はそのセオリーから全く外れているので
そういう意味では評価できないのです。
でも、>>25にも書きましたが、癪に障るけどあの音楽作りと表現は
(課題曲を含めて)評価します。
だから結果代表にもなったのでしょう。

30 :
>>29
全否定は出来ないという事ですね。
分かります。
私も作曲者を見るとアレルギー起こしますが、放射と瞑想は好きです。

31 :
でも、モンチッチ…もう全国では通用しないと思ってます。

32 :
28は若者なんだろうな。
天野氏がもう30年以上前から
課題曲の委嘱を断わり続けているのは有名な話し。

33 :
指揮法について詳しくないからわからんのだけど
斎藤メソッドって世界でも標準的なもんなの?


34 :
>>32
有名な話だから知ってるはずだよ。

35 :
>>27
そうだよね。審査員は今まで3流の人間しかやってないよね。
朝比奈隆って奴が審査員できるくらいなんだからな
日曜のN響も放送打ち切らないといけないよね
西村朗より仲田、近藤、佐川、福本のほうが音楽のプロとしては圧倒的に上なのにな

36 :
>>23
>実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
それでも東北大会を1抜けしたということは
審査員達はそんな縦横合わせよりも天野氏と
秋田吹奏楽団の音楽性を高く評価したという事に
他ならない、という事なんだね。
その音楽に対して良い印象を持てないあなたって・・・・

37 :
あ、そ〜か、コンクールの審査員は皆3流だから
>>23のほうが審査員以上に以上に素晴らしい音楽家、って事なんだね。
ごめん、ごめん(核爆)

38 :
>>35
何を基準にしてますか?
釣り?燃料?

39 :
寝る前の素朴な愚問。
吹奏楽、を指揮している人の中で国内、海外問わず
オーケストラの指揮をコンスタントにしている人って
どれぐらい居るのだろう?????
佐渡氏や下野氏もかつて吹奏楽コンクールの指揮をした
ことがあるらしいが、今現在コンクールの指揮をしている人の
中では何人ぐらいいるんだろう?

40 :
西本さんもやってるでしょ

41 :
ID:HsB8h3lTさんは普段どんな団体を振っているの?
齋藤秀雄氏の指揮法はどこで勉強したの?誰に教わったの?
いくら正しくきれいな指揮法知っていても結果(吹奏楽コンクール関係なく)が出なければ意味がないよ
フレデリック・フェネルの指揮は見ていて楽しかったな

まったく関係ないがメジャーリーグの選手の投球・打撃フォームを見てみろ
みんな個性的だろ。数年前まで日本のプロは否定してた。イチローの振り子打法も否定していた。フォームが基本的でないと批判していた

42 :
>>39
下野竜也がJSBを振っていた時はまだ学生だったよ。もともとJSBの団員だし

43 :
各人にとって最善の奏法が大事なの?
いろんな統一はどうなるの?
ただ作曲はハッキリ言える
チャンス様>天野
吹奏楽も韓流ブーム
カプレーティ…は宝塚からも見放された
結局は、チャンス様のキメラで全国
関吹もその他のところもチャンス様選曲
力強いエレジーな曲想でどんなお方?
と思って実物見たらイイ!
課題曲は全部作曲者が日本人じゃない年があってもいいと思う
今年はどの曲もクオリティーがイケてない
来年の福田さん、長生さんの曲がイケてなかったら吹奏楽やめようかと思ってる

44 :
最後に
作曲もされて、全国大会の審査員も歴任
合唱だけでなく、吹奏楽も良作を提供する
木下牧子 女史を吹奏楽界は見習うべき。

45 :
ID:8eo0aRzH中学生ですか?

46 :
>>45
若くとられるって、うれしい!

47 :
>>40
西本さんも吹奏楽振っていたんですか。知らなかった。
>>43
天野作品はGRやカプモンみたいなお涙頂戴系ばかりコンクールで演奏されるが
関吹が委嘱初演して今年の響宴で演奏された、2つのシチュエーションやメタモフフォーセス、
ガイアの1楽章など、現代曲系の作品のほうが遙かに優れている。

48 :
話題がスレタイから外れてしまったので、もう止めます。

49 :
>>47
天野作品に関しては同意。創価関西の委嘱作品は響宴で聴いたがカプモンなどに
比べて遙かに内容のある作品だったな。だが、コンクールではカプモン系が流行るのも事実。
それよりも、やはり海外オケを何十年も指揮している香具師がアマチュアのコンクールに
しゃしゃり出てくる方が問題だな。違反じゃ無いだろうが、道義的にどうかと思う。
まぁ、指揮者の掛け持ちがダメになった途端、内外の一流指揮者を高いカネで雇って
全国大会に出るようになったら、それはそれで面白いが。
そうなればそのうち「プロ指揮者は禁止」なんて事になるかもな。

50 :
海外オケって言ってもワルシャワだけだろ、天野は。
他の海外オケや日本のオケも振ったことの無いのだから
たいした事無い。

51 :
バンドディレクターについて考察するのではなく
天野の作品や指揮批判になるのが
面白いスレですね
そういえば天野作品が嫌いでたまらない
バンド指導者さんと取り巻きがいましたよね

52 :
>>50
どうせそんなもんだろうと思って以前調べたことがある。そしたらワルシャワ以外にも
ニューヨーク室内管弦楽団、ハリウッドオーケストラ、ヴェルサイユオケなども振っている。
レコーディングだけで無くコンサートもやってる。
国内では東京交響楽団でレコーディング、新日フィルや神奈川フィルではコンサートの指揮も
している。
海外でも大活躍の下野氏や佐渡氏も有名になる前にコンクールの指揮をしていたが、
現在では絶対にしないだろ。彼らと天野氏を比べるつもりは毛頭無いが、やはり長年プロオケ
相手に指揮している輩がアマチュアのコンクールで指揮するのは如何なものか、と思ってしまう。
掛け持ち同様規制すべき。

53 :
混同
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E8%BF%91%E8%97%A4%E4%B9%85%E6%95%A6
砂糖
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%AD%A3%E4%BA%BA
中多
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E4%BB%B2%E7%94%B0%E5%AE%88
福本
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E

54 :
>>44
中多のバンドが自由曲で木下氏の曲をやるのを知ってて言ってる?

55 :
>>54
知ってる
が、書いてる時は忘れてた
言いたいのはあくまで
木下 女史>天野

56 :
>>55
その気持ち、よくわかります、解ります。
天野作品を演奏した団体や天野氏が指揮した団体に代表を
奪われてしまって、悔しくて、くやしくて、
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、だよな。
自分もそうだったからねぇ。
その木下さんが天野氏の譜面を天野氏から送って貰って勉強したという
事実はあまり知られていない(ご本人から聞いたので間違いない)


57 :
>>56
うーん、あなたは分かってないです。
作曲技術の上下じゃなくて、できてる曲の奥深さの上下です。
格下の曲でも研究の余念を残さない木下 女史の方が作曲家として女性として、したたか。

58 :
>>56
天野作品はポップス系や劇伴系の浅い音楽もあれば、
かなり奥深い音楽もありますよ。あと、ワルシャワフィルが
演奏したレクイエムとか。
カプモンやGRだけで無くそういう天野作品を聴くと評価が変わると思います。
かつて私もそうでした。
それから一言、音楽には格上も格下もありません。
これはあなたが持ち上げている木下さんの言葉です。
あなたはただ単に天野氏が嫌いで(きっと天野作品を演奏した団体に
いつも負けているのでしょうね。私もかつてそうでしたから)
こき下ろしているだけですね。
私は木下さんも天野氏とも交流がありますが、お二人ともそんなことを
一切感じさせない素敵な方達です。天野氏もお会いする前(憎らしいと
思っていた頃)と後では正反対になりました。

59 :
あ、スレタイの内容に戻しましょうね。

60 :
掛け持ち指揮者や天野みたいな人達が指揮して代表になって何故いけないんだ?
代表になったという事は彼らの音楽が他アマチュアよりも高く評価されたという事だろ。
彼らはちゃんとした音楽教育を受けてきて、それを懇切丁寧にアマチュア音楽家に
教えている。だから上手になった訳だろ。
上手になって何故いけないんだ?
いつまでたっても掛け持ち指揮者や、
ちょっと出てきて代表をかっさらっていく
天野が憎くてやりきれないないんだろうな。
だからここに悪口書いて溜飲を下げているんだな。哀れだな。
悔しかったら代表に選ばれるような音楽表現をしなさい。

61 :
天野作品については過去にあった天野スレを見てください

62 :
>>60
確かに彼らのお陰で吹奏楽の技術と音楽性は上がったと思う。
しかしながら、現在の掛け持ち指揮者や天野氏のような輩が
コンクールで指揮をするのはやはりいかがなものかと思う。
勿論直前までそのバンドを指導するのは一向に構わないし、
むしろすべきだと思う。技術、音楽性の向上のためにも。
それじゃ何故本番だけダメなのか、ということだが、
それはあくまでもアマチュアの「演奏」コンクールだから。
素晴らしい指揮者のオーラというのは凄いんだな、これが。
そこにいるだけで音楽が表現されるというか・・・・
だからこそ公平に「演奏」を評価するためには、プロ指揮者を
ステージには上げるべきでは無い。
あくまでも演奏審査のコンクールなのだから。

63 :
>62
彼らはプロの指揮者と言えるのか?

64 :
福本佐藤はバンドディレクターが職業だからプロだが、仲田や須川は楽器のプロだけど指揮者のプロではないだろ?

65 :
ちなみに中多のギャラは1時間10千。本番指揮も1回数十千と聞いたことがあるがほんとかな?
だとしたら決して高くないような・・・

66 :
仲田は完璧にバンドディレクターだろ。
バンド指導と編曲のついでに楽器吹いてる感じ。

67 :
ちなみに佐川急便は?

68 :
全国大会常連のプロ指揮者の殆どは巷で言われているほどギャラは高くない。
高いのは神大の小澤氏、土気シビックの加養氏、それに近藤氏ぐらい。
彼らは本番10〜30万円。ワンレッスンも最低10万。近藤氏は時間1万(移動時間も含む)
その他の人は1レッスン2〜4万。本番も5〜8万程度でその指導内容からしたら
決して高くない。
だから掛け持ちしないと食っていけない。
それを皆が小澤氏、加養氏などの用に高額レッスン料を取っていると
邪推した連中(もう誰かはおわかりでしょう)が睡蓮に食ってかかって
こうなったのがその一部始終。
何故断言できるかって?その理事会に参加していたからです。

69 :
>>68
ナイス垂れ込み
中多とか、佐藤とか、福本、佐川さんとか、案外ギャラ低いんだな。
複数バンド持たないと生計たてられないくらいなのかな?
プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。

70 :
ここでは吹奏楽の話しをしているんだから
天野がプロオケ指揮していようが関係無い。
天野が佼成やシエナ、大阪市音や陸海空の
中央音楽隊など、プロの吹奏楽団を指揮したら
プロの指揮者と認めてやる。
ま、一生有り得ないだろうがね(笑)

71 :
>>69
本番の金額はコンクール本番の話。演奏会はもっと高いでしょう。
>>70
あ〜あ、やっちゃったね。
ちゃんと調べもしないで思いつきで書くのは止めた方がいいぞ。
天野氏はTKWOも大阪市音も航空中央も陸上中央も指揮している。
CDまで出ているじゃないか。
ちょっと調べれば解ることをこんな風に書くから、負けた腹いせの僻みだ、
見たいに言われるんだぞ。

72 :
なぜスレタイにない天野の話になるのか
バンドディレクターの是非を論ずるスレではないのか

73 :
まあ相場があってないような世界だけど
年俸200万ってのはどうなのかな
スレタイの中にいる人の例で

74 :
>>72
バカバカしいけどマジレスするか。
指揮者の二股について語るスレです。
バンドディレクターの是非に限られたスレではありませんよ。
スレにあるのは主な二股指揮者です。
天野氏の話題になってもスレ違いではありません。

75 :
>>61
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1118658607/
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1156431606/

76 :
>>75
Thx!
過去ログ読んでみた。
なんだかんだ言ってても天野さんって
凄い人なんだね。知らなかった。
あんな凄い人が平気でアマチュアのためにも
曲を書いてくれたり、指揮したりって、
本当に頭が下がる思いだよ。天野さんとはレースに
ならない連中がやっかんで色々悪口書くのも
当然か。
だからやっぱりコンクールの指揮したりって、
なんか府に落ちないな。


77 :
西関東と東関東と同じ支部予選だったけど、混同氏はどちらも振ったの?やっぱり全国に近いバンドを選んだの?それとも抽選?

78 :
>>77
横ブラの指揮はしていたよ。

79 :
>>76
府に落ちない気持ちは解らないでも
ないが、現状の規約では問題無いので
仕方がない。
むしろ、これを機会にふだんプロオケの指揮を
している実力者たちが全国大会振ったら面白そうだ。
大金積んで海外の有名処を呼ぶのもよし、
団内指揮者で演奏するのもよし。
結果がどう出るかもたのしみだな。

80 :
天野さんって
よっぽどコンクールが好きで
関わっていたいんだろうね

81 :
ムツヲたんの相場はどれくらい?
ってか、シエナ辞めて食っていけるの?

82 :
むしろ、シエナ辞めた今のほうがウハウハだろ。
シエナは歩合制だから、本番がない月は給料もない。しかも一回の本番も二万ぐらいなもんだろ。
バンドは一回五万ぐらいはとってんだからボロ儲け。

83 :
なんで公立中学校が指導に呼ぶのか疑問
校長は何考えてるんだろう
地元の教育委員会に訴えてみよう
こういうところは悪平等が好きだからね

84 :
うちの先生は半日5000円です。親は時給に換算しても高すぎるというけど安すぎなんですね。

85 :
>>83
指導するだけなら問題ないと思うけどな。
本番まで振るのはどうかと思うが…。

86 :
>>74
天野氏が二股指揮したのっていつの大会ですか?
>>82
シエナ奏者の収入源はシエナでの演奏しかないのですか?

87 :
>>62
私立が大銭をはたいて佐渡を呼べばいいのに
数年前からスケジュールおさえて
コンクール当日だけ
佐渡のオーラで銅銀常連が金になるかもな


88 :
あと楽器は吹く本人がやる気にならんと誰が指導しようと上手くならない
ワンポイントで効果すぐ出そうなのは十年一日呼吸法ぐらいのもん
しかし歌謡という人や俊郎という人は元々うまいバンドしか指導しないんだろうな
ギャラはやはり高過ぎると思う


89 :
>>69
>>プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
普通はそんなのねーよ。どんな世界的指揮者だよwww

90 :
>>89
結局客を呼べる指揮者かどうかなだけ
箱運営してる側としてはペイするだけのギャラを払う
吹奏楽バンドディレクターというのは演奏者が客という奇妙な世界

91 :
>>84
半日5000円だろ?三時間としても時給1600円強
お前の親はパートとかバイトのような最低賃金レベルとくらべてねーか?

92 :
>>86
二股指揮者のピンチヒッターとしてコンクールに出ているから
このスレに話題が出てくるのは当然だろ
ホントに頭悪いのか?
それとも屁理屈好きな天野信者か?

93 :
>>92
>>86はアンチ天野だろうな。
昔からアンチは都合が悪くなると
スレ違いだの、天野の話題はもういい、と
言ってしっぽを巻いて逃げていくのが
常だったからな。

94 :
話もどして、
吹連で二股指揮が問題になったきっかけは、
どう考えても、
東京の公立の中学校を降り続けているムツヲの存在だと思う。
でもそれと、一般バンドを掛け持ちしていることは、全く次元の異なる話。
ムツヲの様な、前顧問がお亡くなりになって現顧問が居る状態でも振り続けるあの神経は、
常識外れとしか周囲は見ていない。
関係者は違うというと思うが、では、例えば、東京の私立が大金払って、
ムツヲのようなトレーナーでなく、指揮者を呼んで、3中が落ち始めたらどう思うのか。
「私立の特権だ、ずるい」等と騒ぎ出すのは目に見えている。
その立場にあることが、関係者は判ってない。

95 :
ムツヲタソ粘着アンチうざいなww
指揮者重複問題はそんなんじゃなくて、一般部門で一部の指揮者が県や支部大会だけ振って代表になったり、全国で重複指揮者が明らかに目立つようになったからである。
部門をまたいでの重複や外部講師については認められてる。同一部門の重複については禁止になるが指揮者の資格については何ら制約はない。これはこれからも変わらない。

96 :
>>93
確かにこのスレを読んでもそうだな。
ロクに調べもしないでこき下ろす内容を書くものの、
間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
>>95
そう、その事が問題なんだな。
睡蓮の規約は遙か昔の、それもスクールバンド中心の規約なので
まさかこんな風になるとは、今流行の言葉でいうと想定外だったのだろうな。
その学校の先生が部活動として子供達を指導、指揮して(まぁ、時には技術向上のために
外具から指導者を呼ぶとしても)コンクールに臨む、というのが常識だった頃の
規約だからなぁ。
アマチュアのコンクールとしては今のあり方はやはり???だと感じる。

97 :
>>96
>間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
間違いを指摘されると〜
の間違い。スマソ

98 :
はじめまして!!
とつぜんですが、今日、初めて彼氏とSEXしちゃいました!!
すごく気持ちよくてとっても幸せでした!!
イっちゃいました?おRがグチョ2になっちゃいました?
その彼氏は、2時半から用事があって帰ってしまいました。
ちょっと残念だったけど今日はものすごくハッピーな日でした!
まだSEXをしていない人もはやくしたほうがいいですよ!
でもSEXがあんまりわからない人のために私とその彼氏は
SEXをしているときの動画をとってしまいました!
いろいろ参考になりますよ!
見たい人はこのスレをコピペしてちがう掲示板に3回貼り付ければ見れますよ!
いっておきますが、3回とも別々の掲示板に貼り付けてくださいね!
いっておきますがちゃんと見れますよ!
信じるか信じないかは勝手です!!

99 :
>>96
バンドディレクターなる者が指導して代表権を得るぐらい上位とみなされるレベルにすぐなってしまうのが何ともね
予備校講師だけがのさばってアカデミックな学者がいない学界みたいなもんかな
ちなみに東京代表の中学が上手いとか、良いとか思ったことは全国コンクールきいて1度もないけど


100 :
>>99
やっぱ東関東でしょ

101 :
>>5
http://www.musicabella.jp/concours/viewgroup/s/500059/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%9B%A3
http://d.hatena.ne.jp/blueoceans12/20090913

102 :
音大にすらいけなかった自分からすると、
憧れであるプロオケや吹奏楽団である都響やシエナを蹴ってまで
アマチュア相手の指揮者もどきの指導者してまでやらなきゃ生活できないのなら、
絶対に自分の子供には音楽のプロの道を進めたくなくなるよな。

103 :
>>74
>>92
天野氏が二股指揮したのっていつの大会ですか?

104 :
天野氏自身が指揮をかけもちしているわけではないのに
天野批判の流れなのはおかしい
話題逸らしのように思えるが。
バンドディレクターの是非を問うているスレなのに
「かけもちしているサトマ(例)の欠席代理で支部振ったから
天野を話題にしてしかるべき」というのでは論理が破綻している。

105 :
>>104
たぶん社会不適合な人だね。
指揮者の言うことも他の奏者と同じように理解できないだろうし、
合奏でも他の人に合わせられないんじゃない?

106 :
大曲とルイルイも今年限りでコンビ解消らしいから
来年からルイルイはどこのバンドを指揮するのかな?

107 :
昨日の会議で決定ですか?

108 :
いつも天野自身がここに来て書いて宣伝しているからだよ。

109 :
天野の宣伝手法は昔から全く同じで変わってないね。

110 :
再来年から実施するつもり
ソースはバンジャの理事長インタビュー

111 :
この人は105校全国に導いた、って言うから支部以下大会も含めると10股とかしていそうだな。
※プロクラリネット奏者です。
ttp://mozart-yoji.no-blog.jp/blog/

112 :
地区大会、県大会レベルあたりだと二股どころか五股くらいしてるのがたくさんいそうだ。

113 :
>>112 指揮もそうだし、色々掛け持ちして自慢している奴も多い。

114 :
http://www.ajba.or.jp/suisougaku188.pdf

115 :
二股指揮は吹奏楽コンクールの品位を落とす行為だと思う。
指揮者の金儲けコンクールになっただけだろ。
関学、ソノーレ、秋田吹、名取交響吹、百萬石、出雲吹、ドゥ・ノールなど
地方で個性のあった団体までお願いしてる状況は非常に残念だ。
これらの団体って、地元でも優秀な人材は沢山いるでしょ!

116 :
新子氏や楊氏あたりに関学を指導して欲しいな。

117 :
>>115
その中の物ですが、たしか優秀な指導者は沢山いますが、自分が顧問をしている学校の指導で手一杯。
ましてやその学校の成績が落ちれば一般の指導なんかやってるからだと生徒やその親やOBから白い目で見られるとか
だから一般の指揮まで出来ない状態です。
地元の指導者にお願いして引き受けてくれるなら頼んでいません

118 :
その時点で水槽の構図がいかにいびつかってことだよな。
まとめ役として働ける一部教師に頼まないと機能しない演奏。宗教かよ。
みんな個人技術ばっか気にしてきたツケだな。

119 :
>>117
I雲吹がいつも使ってる見苦しい言い訳ですね。
S根県にはかつてI雲一中を振っていた大物などがたくさんいるはず。
言い訳に説得力がない。

120 :
混同
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/s/000437/
砂糖
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/s/000476/
中多
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/s/000411/
福本
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/s/001285/

121 :
スポーツの世界では監督が2つのチームを掛け持ちするって考えられんぞ。

122 :
>>121
>スポーツの世界では監督が2つのチームを掛け持ちするって考えられんぞ。
フィギュアスケートは?

123 :
ついに年貢の納め時?
掛け持ちされてたバンドは代わりの指揮者探すの大変だね

124 :
フィギュアスケートはチームと言わん

125 :
オメーらは何と比べてんだよ。バーカww
オケなら音楽監督や首席客演指揮者を兼任してるだろ。兼務は当たり前なの。

126 :
アマチュアの競技という器の中の話ですがな

127 :
プロの演奏家がコンクールの指揮をする最大の問題は審査員との関係。
吹奏楽コンクールの審査員は佼成やシエナ、尚美の関係者が多い。
そこで佼成やシエナ、尚美の関係者が指揮をすると・・・。
これを問題だと思わない奴のほうがおかしい。

128 :
サッカーの世界なら他チームとの兼任監督という体制が存在するよ。

129 :
やはりイカンでしょうな。連盟でも検討事項であり。

130 :
1986年の佐渡&龍谷大や1996年の西本&姫路市吹は面白かったが、
彼らはプロ指揮者になるまえの出場だった。

131 :
昨年の北海道大会では、仲田氏が振ってるドゥノを、佼成ウインドの田中靖人氏が審査をやってました。

132 :
>125
3出制度のそもそもの理由を考慮すると、同一部門で2団体以上の楽団を指揮する行為は
反比例している。

133 :
>>131
だからオール銅賞だったのか

134 :
>>122
監督やコーチが本番のスケートリンクに選手と一緒に入ってないだろ

135 :
共通するプロフィールは
「全国各地でアマチュア団体の指導に熱心に取り組んでいる。」
熱心 = お金でしょうか?

136 :
いいえ、誰でも

137 :
>>131
http://www.hokkaido-suiren.com/h23jigyou-yotei.html

138 :
日本の吹奏楽やってるプロも品格が落ちたな。
指導だけならまだしも本番で振るとは。

139 :
K川と付き合いだすとおかしくなるんじゃない?
ふたりとも狂っちゃったからな。

140 :
四国の一般が一番まともじゃないか?
コンクールでは学校の先生しか指揮してない

141 :
>>5-6

142 :
>>125 >>132
連盟の「できるだけ多くの人に全国大会を経験して欲しい」という方針によりこの規定が設けられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

143 :
かけもちしてもらわなくたって、もっと有能な指揮者・指導者は国内にいるんじゃないの?

144 :
うちの県では、中学高校の指揮者は、同校の生徒・職員・校長の許可を得た卒業生に限る、と決まっている。
大学以上は制限無しだけど

145 :
ムツヲタンのようなケースだと、学校側(監督する教育委員会)が非常勤講師(教員)として雇わない限り無理。
(部活だけでなく、たとえ週1時間でも教員として授業を持たないといけない)
ムツヲタンは教員免許は持っているのかな。

146 :
以前、ムツオ氏に指導をお願いしたら、「同一部門で競合する団体の指揮はお断りしています」と言われたよ。
彼はきちんとした信念を持っている。
対象的に、あちこち振ってる某氏は、課題曲の書き換えも平気で指示してくるよ。
「バレなきゃ何をやってもいい」らしい。

147 :
http://c.2ch.net/test/-/newsplus/1325797840/i

148 :
もしかしてI崎?

149 :
>>147
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325797840/

150 :
>>119
大物は既に一昨年常任指揮者が辞めた時点でお声掛けしています。
寂しい話ですが、体力的にしんどいとかもうコンクールは嫌だとかそんな感じだったとの事です。
あなたのおっしゃるとおり素晴らしい指導者が沢山いるはずなのには私でもそう思いますね。

151 :
I先の講習会は、課題曲のオーケストレーションをどんどん改変しまくる。
さらに、ばれたときの言い訳として、「間違えて吹いちゃいました」「生徒が勝手に吹いちゃいました」と教えている。
大人がやらせているのに子供に責任を取らせようとする、とんでもないことを平気であちこちで「指導」している

152 :
>>130
1991年の下野&JSBも

153 :
>>151
それはどこの講習会で言ってたのですか?
その講習会が開催された連盟に問い合わせるので教えてください

154 :
問い合わせてどうするの?

155 :
二股指揮者って日本の吹奏楽界の品位を損なった人としあ思えない。
何のための3出制度なんだ?
地域や個別団体の個性はなくなるのでは?
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?

156 :
>>155
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?
↑↑
信太郎×りべ
信太郎×相模原
だからいいんじゃん?

157 :
http://www.ajba.or.jp/suisougaku189.pdf

158 :

近藤 1986年に御殿場吹とリベルテを振り悪の扉を開く。
佐川 1996年に創価東京とグラールの2団体を振り銭儲けの始まり!?
佐藤 1998年に秋田吹と川越奏和の2団体を振り悪人の仲間入り。
福本 2005年に相模原とリベルテを振り団より自己優先。
仲田 2010年にあろうことか百万石、出雲、ドゥ・ノールの3団体を振り強欲を披露。

159 :
あっちもこっちも節操がない!

160 :
この中のある人は支部大会になったら現れる。
たいしたことないバンドなのに審査員はオールA。
調べてみたら、その審査員は指揮者と大学の同級生。
そんなんで本番ちょろっと振って大金をもらうんだから楽な仕事だよね。

161 :
指揮者側は善意で振ってあげてるだけ。楽団側が無理矢理頼むんだ。

162 :
生計たてるのも大変なんだ
68 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:38:24.45 ID:laBa7Fvt
全国大会常連のプロ指揮者の殆どは巷で言われているほどギャラは高くない。
高いのは神大の小澤氏、土気シビックの加養氏、それに近藤氏ぐらい。
彼らは本番10〜30万円。ワンレッスンも最低10万。近藤氏は時間1万(移動時間も含む)
その他の人は1レッスン2〜4万。本番も5〜8万程度でその指導内容からしたら
決して高くない。
だから掛け持ちしないと食っていけない。
それを皆が小澤氏、加養氏などの用に高額レッスン料を取っていると
邪推した連中(もう誰かはおわかりでしょう)が睡蓮に食ってかかって
こうなったのがその一部始終。
何故断言できるかって?その理事会に参加していたからです。

69 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:50:52.10 ID:GUhiuYAq
>>68
ナイス垂れ込み
中多とか、佐藤とか、福本、佐川さんとか、案外ギャラ低いんだな。
複数バンド持たないと生計たてられないくらいなのかな?
プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。


163 :
公私混同から別に人に変えたらすぐ結果出てワロタ

164 :
そうだそうだ!指揮より私立の学校や金持ち楽団の指導の方がえげつないぞ。
しかも表には出ないから何十団体指導してもバレない。

金で呼べない公立学校や市民バンドは結果が出ないからどんどん衰退していく

165 :
確定申告はお早めに

166 :
確定申告漏れの二股指揮者とかいないのかな

167 :
間違いなくいるはず。ある指揮者などは一般バンドを指導したほうが源泉されないからいいって言ってた。

168 :
いや、1レッスン6万。本番10万だろ。
ある人はギャラアップをねだって代えられたと聞いたが。
やっぱり結果だす人は吹奏楽会はおいしいとこなんだろな。
レッスン代高額、交通費支給、なんだかんだで接待され食事代もかからず。
基本的に金使うところないじゃん。女か?w

169 :
中田氏や近藤氏とかはギャラ少ないしおかかえバンドも少ないから生活するためにがんばってるんだろうね
レッスンでものすごい儲けてるのって汚澤とか中村とか?

170 :
んで、結局皆さんは今年はどの団体を振るんですか?

171 :
>>169
生活のためって、Rは佼成の団員だし大学の先生もしてんだし、生活には困ってないだろ。

172 :
今年はまだ複数団体制限ないから普通に振るのでは?

173 :
複数団体の制限はまだでも、全日本の理事長が望ましくないと思っているなら自粛するもんでしょ。
それが大人のありかた。

174 :
そうだよね
吹連は意向を示して、移行期間を持たせている訳だから
移行期間ギリギリまで掛け持ち指揮者に指導してもらいたい気持ちもわかるけど
次に就任する指揮者の2番手感が拭えなくて失礼でしょ
大人の在り方だよね

175 :
要するにコンクール本番さえ振らなかったら良いんでしょ?
指導は従来通りに本人がして、本番は弟子がやりゃいいんじゃね。なんてことになるくらいだったら別に1人の大先生が複数団体振っても問題はない。結果として、全国大会で3団体指揮することになったって、それは大先生本人と楽団員の努力の結果なわけだし。

176 :
地区大会の審査員は吹奏楽のプロ奏者や作曲家などがほとんど。
そこに吹奏楽のプロ奏者が指揮をする。
お友達得点が加点されると疑われても仕方がない。
常識がある大人なら、指導に止めて本番は振らない。

177 :
>>175
要するに、と言っておきながら支離滅裂

178 :
>>176
それはプロ奏者指揮者に限らないよ。
普通の一般バンド指導者でも最近はいろいろなつながりがあるから加点されていることがないとは言い切れない。
言い出したらきりがない。

179 :
今さらだが、このスレタイを誰か解説してくれ。
おそらく人名なんだろうが。

180 :
合唱とかオケが伴奏しようが何を伴奏に使おうがいくつ掛け持ちしようがお咎めなしなのにね。

181 :
複数から1つにしぼるときはどういう基準で決めるんだろう。
やっぱりギャラ(金)か?
それとも名声(金賞)か?
ジャンケンか

182 :
不安なら未出版の編曲譜の編曲者名にレッスン、指導した人物(本来指揮するはずだった人物)の名前を載せときゃいい。
「○○作曲;○澤○朗編曲」とかね。野菜の産地・生産者表示の如く。
販売する現場に立ち会えなくても、生産者として品質に責任を持ちたい。消費者としても安心。だ。

183 :
>171
大学の先生といっても講師なら割りのいいバイト代くらいしかもらえない。
定年後に備えて今から実績を作るわけですよ。

184 :
>>179
混同→近藤久敦
砂糖→佐藤正人
中多→仲田守
福本→福本信太郎

185 :
近藤氏→名取、横浜BO、甲府ソノリテ
佐藤氏→秋田、川越、ソノーレ、立正大
仲田氏→ドゥノール、百萬国、出雲
福本氏→リベルテ、相模原、東海大
指導してるバンドとなるとこれだけじゃないよな。小澤氏、中村とかはもっと多い?

186 :
↑ なぜ、中村だけ呼び捨て?

187 :
一般を複数振ることよりも、教員でもないのに中学を振りつづけるムツオの方をなんとかして欲しい。
どこのバンドも異動とかあるのだから。

188 :
ムツオがオムツにみえたw
ま、たいして変わんないか。

189 :
オムツに謝れ

190 :
重複指揮者を禁止しても代表の顔ぶれは大して変わらないだろ。
単一団体の指揮者にとっては有利になるしな。

191 :
>>187
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1308666747/526-n

192 :
いっそ一人の指揮者が全出場団体振ればいい

193 :
二股指揮者に反対してるのは当事者だけだろ

194 :
>>35
N響アワーは今年3月に最終回を迎えます。
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/

195 :
N響なんか聴かなくても困らない。

ところで、何故掛け持ち指揮者がいけないのかよく分からない。

理事長が言ってたから以外に誰か理由を教えてください。
携帯だからスレ内検索が大変。
すみませんが。

196 :
>>195
65人までに規制された時は納得できましたか?

197 :
いいえ
連盟の決め事は結局権力を持った個人のわがままであることが多い

198 :
いやなら権力を手にして変えたらいい。
それが出来ないなら出なければいい。
いろんな人が作り上げてきた場所で遊んでるくせに文句を言うな。

199 :
なんだ、結局みんなのためじゃなくて、自分のわがままを通したいだけに偉くなりたいんだ

200 :
自分の思い通りにならないから、理解したくないだけでしょ

201 :
>>120
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:000437/
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:000476/
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:000411/
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:001285/

202 :
>>19
企業団体の部を作って大企業と創価は分離しろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1292638820/

203 :
自分のわがままを通したいために偉く(役職的に)なったのはK川

204 :
>>199
そのとおり
3出制度
支部の出場枠
なんかもそうだよね。

205 :
佐川 デアクライス・ブラスオルケスター
他の一般団体も振るの?

206 :
来年から同一部門の指揮者掛け持ちは禁止になったそうだ

207 :
http://www.ajba.or.jp/info20120402.htm

208 :
中高部門じゃあるまいし、職場一般部門衰退するだろうね。

209 :
なんで衰退?

210 :
指揮者より演奏者取り締まれよな
いい加減エキストラとか止めさせろよ

211 :
よほど各メンバーの顔とか知ってないとチェックは難しいな
各団体の良識に任せられない現状は、「大人」の大会として情けない

212 :
この人、自分で自分の事をマエストロと呼んでいるの?呼ばせているの?
http://blog.goo.ne.jp/kyu-cond

213 :
恥ずかしい

214 :
>>211
エキストラではなくB団員です。

215 :
しきしゃのことをえーごでまえすとろというんだよ
とでも思ってるのかな。まさかね

216 :
いずれにしてもイタいな

217 :
必死で掛け持ちして生活安定させようとしてる指揮者って、
どのくらいの年収を望んでいるのかな?
ギリギリ生活できる300万?
少し余裕のできる500万?
ブルジョワに生活できる1000万?

218 :
社会人バンドの指揮だけで食っていけるのか?
ギャラはいくらなんだい?

219 :
そこら中高の指導でもちょいちょい稼いでるでしょ
500万ってところじゃないかな?

220 :
相場はいくらか分からんが、
練習 1回 2万
本番 1回 5万
として、月2回なら4万×12=48万
強化練習や合宿などがあれば、数回追加で10万くらい?
コンクール、県、支部、全国、演奏会などで20万くらい
1バンドだけだったら年間100万いくかどうかか。
この計算って合ってる?

221 :
練習5
本番10だろ

222 :
練習月8回、本番年20回、強化練習(ゲネプロ含む)5回以上
で、年間(一回じゃないぞ)のギャラが15000円(いちまんごせんえん)の話を聞いたことがある。


223 :
それは仕事でなく
やらせてくださいの類じゃないか?

224 :
一応、依頼されてのことらしいが、ボランティアにも程があるよなあ

225 :
>>222
ないだろ

226 :
本当です。
しかもそこからさらに源泉徴収されて手取りは13500円でした。

227 :
コンダクターとマエストロはどう違うのですか?

228 :
>>222
源泉徴収って、、、会社かよ。
企業バンド??
そんなふざけた報酬でやらせるところってどこなんだよ。
月8回の練習。1回2時間として16時間×12ヶ月=192時間
本番20回*拘束時間が1回平均3時間として、60時間
強化練習1回4時間(半日?)と仮定して、5回なら20時間
合計272時間
で15,000円?
時給55円!!
本番の分はもっと取っても良いはずだから、さらに安くなるだろうな

悪いことは言わない
ナマホもらいに行け!!

229 :
ヨコシマ並み

230 :
土日に来て欲しいのに〜平日しかこないで、2時間で五万円。交通費とホテル代で10万円。音楽を作って欲しいのに音程合わせだけ。オマエはチューナーかよ。

231 :
よっぽど音程の悪い糞バンドなんだね

232 :
>>230
○田の中の人ですね、わかります。

233 :
音程悪いのに音楽作りなんてまだ早いっての

234 :
恋の逃避行した指揮者でしょ?

235 :
課題曲講習会で、3時間チューニングだけして帰った講師がいたな。
教員でもないのに中学のコンクールで指揮してるヤツ

236 :
そんなクズは名前出せよ。

237 :
レッスン受けるのにチューニングくらいきちんとしておけよ糞がww

238 :

サトマは8月2日はどこで指揮したの?
埼玉県大会(川越奏和)
秋田県大会(秋田吹)
北陸大会(ソノーレ)

239 :
>>238
川越はは天野氏の指揮で自作自演
秋田は団内指揮者
サトマはソノーレを指揮した

240 :
>>235
プレイヤーの時、本番でもチューナーを楽器につけたままだったらしいからな。
音程捕まえるのはいいが、指摘してちょっとなおすくらいが講習会だと思うが。

241 :
そんなんだから楽器辞めたんだね。正しい判断できるじゃない。見なおした。

242 :
>>241
だれのことー?

243 :
東京って教員じゃなくても中学の指揮者やって良いんだ、、、、

244 :
素朴な疑問なんだけど、S氏は川越を振ったとの事だけど、秋田、ソノーレ、川越の中からソノーレだけが、全国決まれば、S氏は全国でソノーレを振っていいの?

245 :
間違った。S氏はソノーレを振ったんだ。そしたら、川越だけが全国に行けたら、川越を振るのは可能なのかな?

246 :
>>243
バーンスタインが(故人だが)指揮しても問題ない。
これはバンドジャーナルにも記載されていたしそもそも指揮者については規定はない
四国大会の中学の部でもプロが指揮したこともある

247 :
長野県ですが、、、
ローカルルールだったんだな、きっと。
長野の中学高校では、指揮者の資格が決められています。
職員、生徒、校長の許可を得た卒業生、に限る。
この「卒業生」がプロだったら、振って良いんだろうな、きっと。
県民性からして、実現性は限りなく低いが。

248 :
あっ、でも東海第三の指揮者はプロだ。
あれはどうなんだろう。
高校は撤廃されたのだろうか。

249 :
244(255)はバカな質問だな。
川越は今年3出。秋田の県大会とソノーレの北陸大会が重なったので、ソノーレを振っただけだろ。
それに全国大会で1団体しか指揮が出来ないのは、来年から。
今年はソノーレ(確定済み)と秋田の2団体を指揮しても、問題なし。

250 :
秋田県大会のプログラムにはサトマの名前が載っていたそうだ。
急に日程が重なった訳でもないし、
どっちを振るか判断に迷うほどの事でもないと思うが、
そこまでして自分の名前を出したかったのかね?

251 :
そういう人なんでしょ

252 :
全日本も
各支部大会も県大会の登録と同一人物が指揮をしなければいけないとかそういうルール作ればいいのにね。
なんらかの理由で困難な場合は団内メンバーに限り変更を認めるとか付け加えて。
健康上の理由やその他特別な理由に限りみとめて、コンクールの日程が重なるとかはNGにしたらいいよ。

253 :
過去の自由曲を他の団体でまた演奏する
二番煎じみたいな選曲もやめてほしい

254 :
来年から二股はダメと決まったのに、今年は二股指揮者いるの?

255 :
>>252
全日本は、とある重大な理由があって、各支部に対して色々な事
を統一するように、と言えないのだよ。
それ故こんな風に矛盾した事が起きてしまっている。
だから審査方法も各支部まちまち。全日本がお達しを出して審査方法を
全ての支部に統一するように命令すると、前出の「重大な理由」の為に
全日本吹奏楽連盟はそれはもう大変な事になってしまう。
翌年からコンクールが出来なくなるかも知れないほどのね。
だから、あくまでも全日本のスタンスは「各支部が推薦した団体を審査する」と
なっているし、支部大会までの指揮者重複問題にも手を出せない。

256 :
>>253はバカですか?

257 :
>>255
もったいぶらないでさっさと書けば!?
ここで書いたからってたいした騒ぎにはならないでしょ。
カッコつけてないでさ。
「重大な理由」って言ったって、たいていはジジイの子供じみたワガママなことが多いけどね。

258 :
さあ〜コンクールが終わったら、ここで勉強だ!
http://www.youtube.com/watch?v=Wnn0gKoc8jI

259 :
>>256
そうだよね、二番煎じの演奏がやりたくて二股指揮者に来てもらってんのに。

260 :
>>257
鬼より怖い税務調査

261 :
税金は正しく払いましょう。

ちゃんとやってれば何も怖いことなんかないはずだけど。
何かごまかそうとしているの?

262 :
大阪市音楽団員が公務員でなくなる来年。
全国各地の大学・一般職場部門へコンクール専門指揮者として登場か!?
三十数名の素晴らしい指揮者の争奪戦は今から始まる・・・

263 :
指揮者として素晴しいかは別のこと

264 :
公務員時代は指揮者は副業になるとしてダメだったの?
でも自衛隊のホカゾノは「副業」しまくってるようねえ

265 :
よそからの収入の分を確定申告すればいいんじゃね?

266 :
公務員なんだから収入の多少ではなく副業自体ダメなんじゃ
広報活動の一環としてならいいのかも知れないけど。
そしたらソロCDの売上とかどうするんだ?
ノーギャラなのか、自衛隊の会計に入るのかな

267 :
公務員でも兼業の届け出をすればOKでしょ
国立大学の教授とかそうしてるじゃん

268 :
申請すればいいのか。
知らなかったです。
ありがとう。

269 :
>>261
睡蓮に税務調査が入ったのは知ってる?

270 :
それはガクブルな事態だな。
そこから報酬貰ってるやつもかなりガクブルだろ

271 :
>>269
うんうん、そうらしいね。数年前ある審査員の所に電話調査が来て
審査料幾ら貰っているか、と聞き込み調査されたらしい。
下部組織まで全て繋がっていると認定されるととんでもない事になるので
全国大会はあくまでも各支部からの推薦団体を審査する大会、と言い張って
全日本は逃げ切ったとの事。

272 :
全日本と下部連盟は別会計だと言うのを一緒にされそうになったってこと?
だったら上納金も廃止しろよ。

273 :
「全日本吹奏楽連盟」についてのスレは立ててはいけないのかね

274 :
>>272
そう、例の、その上納金が一番の問題になったって事。
それをほんのちょっとの「おみやげ」(税金関係の隠語だけど解る人は解るよね)と
朝日新聞絡みのコネと言い逃れであの程度で済んだって訳だ。
その分、各支部の睡蓮はとんでもない迷惑を被ったのだよ。
以前からちゃんとした税理士を雇っていた西の地方の支部は全く問題無かったが、
なあなあでやっていた支部は、それはもう大変な事に・・・・・

275 :
>>273
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231919690/

276 :
同じ部門で、A団体には演奏者、B団体には指揮者ででるのは?

277 :
プロ奏者として活動してない人ならいいんじゃないの?

278 :
両方奏者でなければおk
学校の指揮者が職場・一般で奏者なんてのもよくあるじゃん

279 :
そういえば淀彰氏はどこ行ったの?
あの方がマルチ指揮のはしりだと思うけど…

280 :
>>279
淀氏は国立音大で教えているんじゃなかったっけ?
ブラオケとかの指導をする条件としてアマチュアのコンクールには
出場しない、というのがあったはず。

281 :
音大の教員がアマチュアのコンクールの本番振るとかみっともないもんなぁ。

282 :
ハシリは小野照三氏とか辻井清幸氏じゃない?
淀氏は2団体連続指揮なんかしたから目立つけど。

283 :
サトマって立奏させるのが好きなんかな?

284 :
>>283
なぜ?

285 :
近藤 2012
 上田市民吹奏楽団   I セルゲイ・モンタージュ
 名取交響吹奏楽団   V エニグマ変奏曲 より
 関西学院大学      X 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 より シャコンヌ

286 :
マルチ指揮は秋山先生の時代からあったよ。小野氏や淀氏は節度があったし、そのバンドと共に歩んだ感じだな。近藤氏、佐川氏、さとま氏あたりから少し手当たり次第みたいな感じになって仲田氏が究極な感じだな。

287 :
依頼があって、対応できるだけの時間的物理的余裕があれば受けるでしょ。
仕事なんだから。

288 :
>>284
立正大学は翡翠で立奏、秋田吹は課題曲で立奏してるね
ソノーレはわからんが
奏和も過去にコンクールで何度か立奏してるし

289 :
立正で立奏

290 :
課題曲のマーチで誰が勃つの?

291 :
フルートの列がRしてたな。

292 :
辻井氏 尼崎市吹、近畿大
福本氏 リベルテ、相模原市民吹、玉川大、リヴィエール、東海大
小塚氏 大曲吹、中央大、弘前大
佐川氏 川越奏和奏友会、立正大、秋田吹、ソノリテ甲府吹
仲田氏 文京OB吹、千葉商科大、亜細亜大、文京WO、ドゥ・ノール、出雲吹、百万石WO、
柴田氏 福岡工大、三菱重工長崎
上埜氏 駒沢大、富山WO
中村氏 六角橋吹、横浜ブラオケ、所沢市民吹、創価グロリア
近藤氏 リベルテ、御殿場吹、埼玉大、板橋区吹、名取交響吹、Harmony of the Winds、ソノリテ甲府吹、大牟田奏友会、横浜ブラオケ、上田市民吹、関西学院大
深田氏 六甲ヴェルデ吹、関西大
瀬尾氏 ソールリジェール、グラール、文教大、からす川音楽集団
多度氏 富山WE、コンツェルテ・エロイカ、創価学会中部

293 :
佐川じゃなくて佐藤な。
それにソノーレ追加で。

294 :
サトマの秋田吹は支Rち
立奏失敗したか

295 :
>>252
関西は指揮者の途中変更禁止ですね。

296 :
>295
1986年の御影高校は県大会まで控え指揮者が振り
関西と全国は楊氏が振ったよ。

297 :
N3Z9Svt+さ〜ん
このスレには来ないの?^^息切れして来れないの?^^

298 :
多度氏は今年から岡山sンフォニクバンドで振ってる

299 :
>>297
N3Z9Svt+=Rくんは壮絶な自爆(Rの様子をコピペでバラまく)で亡くなったよ
混同よりも使えないRだったのねw

300 :
混同のRネタは飽きた
砂糖は秋田

301 :
福本氏、去年い引き続き今年も二股ですかね?
リベルテと相模原。
まぁ、今年は周知期間なので無問題なのだろうが。。。

302 :
Rは今年の全国からもう複数指揮は自粛らしい・・
来年以降はドゥノ一本かな?

303 :
>>302
その後は竹本氏が入る。ギャラも安く既定路線。
1レッスン3万なり(交通費・宿泊費・飲食費別)

304 :
竹本氏はそんな高くねーよ。それに箕面市があるから結局二股になるだろ。
てかあんた、いろんなスレで氏を陥れようとしてるね。私怨乙!

305 :
砂糖は以前セクハラで祭りにならなかったか?

306 :
箕面が全国大会出場なんて番狂わせは今年だけww
Rグループのホープ、次は中国大会から実績を上げるさ。
竹氏を天才バンドディレクターだと絶賛しているのだが?
1レッスン3万は安いよね。
トップバンドディレクターは10万だぜ。

307 :
Rもギャラ安いよ。北海道とか金沢とか出雲とか僻地だから移動費のほうが高いだろ常考。

308 :
>>306
絶賛してるならこんなとこで書くな。本人にはいい迷惑だろ。絶賛しながら陥れようとしてんのバレバレ。

309 :
塩谷はどうよ?

310 :
瞬だったらやめとけ

311 :
●谷●平は過去なら通用したが…今はもう…
力技根性論の人だからなこの人は。しかも当人がよそのトレーナーに助けてもらってるという二度手間。

312 :
ってか何で小野さんはブリ離れたの?

313 :
>>312
ここでは言えない理由があるのよ。

314 :
竹さん、売れっ子は辛いね!
ギャラ倍になって良かったなぁww

315 :
前々からお痛したのを横から煽りまくって乗っ取り
1レッスン7万も取ってるくせに腰ぎんちゃく付きで金魚の糞どもも養わなきゃなんないから幾ら金があってもどんどん吸い取られる
全く割りにあわない

316 :
ただでさえクセがあるのにオマケの弟子見たいのがクセモノなんだよな
この一派に関わると面倒

317 :
R一派
親方 1レッスン7万
親方の友人 1レッスン5万
ここまでは交通費、宿泊費別。
子分 竹氏1レッスン2万
ただし交通費込。宿泊費、飲み代別(上限1万)
このようなところでですかね?
年収2000万は遠いなぁ。

318 :
飲み代w

319 :
Rは1時間1万かな

320 :
7万は偉そうな宗教髭じじいだ

321 :
≫もっとわかる様にお願い。
親分はわかる。

322 :
315、316って誰のこと言ってるんだ?
何かいろんな人の話が混ざってる気がする

323 :
R→親分
竹→金魚の糞の弟子衆の一人

324 :
じゃぁ親分よりもサトマ、オザワァのギャラは1ランク上。
竹の6倍だな。

325 :
こいつらのギャラの話なんかどうでもいいんだが。しかも憶測だろ?本人に聞いたのか?いくらかって。
それよりも複数団体を指揮してるのがどうなのかってスレだろが。

326 :
塩○の話だろ

327 :
>>325
ここで書いてある親分クラスの方を呼んだ事があります。
2時間ずっとチューニング。10万円なり。

328 :
それオザワ一派だろ。

329 :
R一門もオザワ一門も塩●一門も弟子を養う必要が出てくることが多い。
R一門は竹部屋など子分が多く相対的に出費が大きくなる。
オザワ一門は比較的良心的でもトツヤ部屋・ムツヲ部屋・A粕部屋など子分が多く結局搾り取られる。混同氏と関係が近い。
一番困るのは塩●一門。ここは子分が少ないわりにいつの間にか乗っ取られる。しかも手法が前時代的なために結果はついてこない。
なお砂糖とS川は出身高校が同じ。県は一緒のA野みたいに母校をいつまでもupしようとはしないものの二股率の高さには定評あり。

330 :
2股指揮はどうしてダメなんですか?

331 :
>>329
確かにそうだなぁ。
秋田出身の二人の指揮者、母校は県内一の偏差値を誇る高校らしい。
高校時代の先生も一緒の筈だし、なんで母校の指導をしないのだろう?
あの二人が指導したら秋田南よりも遙かに良い演奏出来る筈なのになぁ・・・・
うーむ、二股、三つ股で忙しくて母校の指導どころじゃないか。


332 :
確かに塩○一派は弟子をかなりの回数で送り込み出費がかさむは結果は伴わないは。
一番割りにあわないのは確か。

333 :
竹部屋はESAの指揮者なんだね。
毎年50人入学・卒業生は何故10人。
もうかりまっかww

334 :
指揮者→×
吹奏楽の授業を担当→◎

335 :
>>331
秋田高校は県内トップクラスの公立進学校だから水槽なんてものにかまけてる暇
ないんでないの?
部活より大学進学優先で。

336 :
指揮の二股はダメでも
Rの二股ならOKですよね

337 :
指揮はダメ。Rは吹連の禁止事項ではないのでOKです。

338 :
美人の二股はダメ。
ブスだったら何人でもOK。

339 :
R 神の声
「竹、おおさかん辞めろ。恥ずかしい」 昇給なしで即刻退団
「竹、E◯A辞めろ。学校ではないではないか」 事務長に懇願され昇給
金銭的な駆け引きが必要だな。

340 :
IDが変わると一日一回書いてるけど楽しい?
どんな恨みがあるんか知らんがこんなとこにネチネチ書かずに本人に言えよチキン。

341 :
おおさかんは素晴らしい音楽団体だが
任意宗教団体のE◯Aで専任講師という肩書きは恥だな。
箕面音楽総監督のほうがよろしいかと。


342 :
近藤氏は来年からは名取じゃなくて横ブラを選ぶよね
じゃなきゃ去年が横ブラとの最後の演奏だったことになってしまう

343 :
近藤氏の嫁はそれでいいのか?

344 :
来年からは各一派の「若頭」が指揮。
ギャラは2割安。それだけのことさぁ。

345 :
いやいや、名取は高額ギャラで絶対獲得しますよ

346 :
>>343
横浜がもう一人嫁を準備すれば問題ない

347 :
>>346
ワロタ

348 :
結局内縁の妻や愛人は何人いるんだ?

349 :
みんなRは少なくとも5人はいるだろ

350 :
少なくともRは嫁・娘一筋であるということは知っている

351 :
金と女のニオイがプンプンします

352 :
裏山けしからん

353 :
箕面のギャラなんとかならんかね。
1ステージ15万、安くね?

354 :
マジレスするとその1/10以下だがな。
お前なにがしたいんだよ?狂ってんの?

355 :
後の飲み代が高くつく。
北新地3店で15万。
こんなところで餃子頼むなよww

356 :
キタのラウンジでラーメン頼むと10000円。
餃子は5000円かな?
それぐらいなら「竹」は安い!

357 :
ここで名前が挙がってる人達って、自分自身をどう思ってるんだろうね。
音楽家?指揮者?バンドトレーナー?
ほとんどの収入をアマチュアバンドからの施しで賄ってるわけでしょ!?
その点からはプロなんだけど・・・・。
学問の世界で言うと、塾の先生的な。塾講師と学者は全く違う。
野球で言うと、プロ野球の選手と草野球の監督は全く違う。
究極の隙間産業だね。日本の吹奏楽の世界は不思議な人達が幅を効かせてる。

358 :
まぁ、吹奏楽の指導に専念するためにオーケストラを辞めたりする人間もいるからな。
ここに名前が出てる輩なんかはまだましなほうだろ。結果出してんだから。それよりも県大会レベルで何校も掛け持ちしてるのに結果だしてない指導者なんて日本中に大量にいる。そいつらのほうが問題。

359 :
そうなんだ。
今話題の森口さんみたいに口ばっかりの人がたくさんいるのかな。

360 :
>>358
ブリ乗っ取り前の塩みたいなやつらか?

361 :
>>359
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%A3%E5%B0%9A%E5%8F%B2

362 :
結果を出している指導者はプロ野球一軍選手程度の年俸。
それ以外はカス。

363 :

と、一流の先生はおっしゃる。
3名で十分かな。

364 :
アマチュアとしか仕事のできない音楽家。
要は緩いアマチュアの世界で小銭を荒稼ぎしてるんだよ。
それで自身の生計をたててるから世間から見下される。
どこの世界にそんなプロがいるんだろう。
さしずめ予備校の名物先生・・・・といった所だろう。

365 :
竹先生、ウハウハなんですね。
いいなぁ。
予備校の先生、年棒制ですよね。
竹先生の年俸ってどれくらいなんだろう。
楽器も10数本持っておられます。
車はベンツ。

366 :
お前よりははるかに稼いでるだろうなぁ。ニヤニヤ。

367 :
当たり前ですよww

368 :
お前授業出てこいよ。ニヤニヤ。

369 :
ソノーレに移籍って本当ですかね?

>>357
マジレスすると、プロはアマチュアから金をもらう。
演奏会の客もバンドの団員も同じ。わかるかな?

370 :
どうすれば小澤さんとかサトマに師事できんの?

371 :
あげ

372 :
本人に聞いてみれば?

373 :
吹奏楽指導者になりたいと思ってます。しかし色々と厳しいと思うのでいくつか考えてみました。
@純粋に吹奏楽指導者として活動しコンビニなどの副業で生計を立てるA楽器店に就職し学校回りしながら指導もさせてもらうB教職をとり吹奏楽の顧問をやるバンドディレクターとして活躍されてるN村さんやA粕さんなどはどのようにここまで登りつめたのでしょう

374 :
まず@はコンビニで生計を立ててるやつに指導を頼むだろうか?少なくともここに名前が出ている人間でそんな人間はいない。
Aは楽器屋によってはそれどころではないだろう。そういう人もいなくはないが少数派だろう。
Bが一番手堅く確実だろう。
バンドディレクターとしてやるなら少しのチャンスで結果を出せる人間じゃないと難しいのではないだろうか。自分独自のノウハウを持ってたり。

375 :
N村って教員として勤務してるの?

376 :
彼らだって楽器がうまけりゃ演奏家になっていたんだよ

377 :2012/11/02
演奏家やめて指導者になるってそんなに儲かるのか?
N村氏や龍大のW氏もオケ辞めたんじゃなかったっけか。
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