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2012年09月TCG42: 何故日本のMTGは低調なままなのか33 (218) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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何故日本のMTGは低調なままなのか33


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2012/10/31
前スレ
何故日本のMTGは低調なままなのか32
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1347706027/

2 :
前スレ
何故日本のMTGは低調なままなのか32
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1347706027/

3 :
とりあえずQ&A作った
Q1:MTGが低調な現状を脱するために、他の好調なTCGを見習って、
  ゲームのシステム、カードのデザイン、販売方法等を見直すべきでは?
A1:MTGはアメリカのゲームであり、本国であるアメリカ向けにデザインされています。
  その甲斐あって、アメリカではTGC市場シェアトップを維持しています。
  MTGよりシェアで劣る他TCGに習う必要はありません。
Q2:しかし日本において低調であるのは事実なのですが。
  日本で新規プレイヤーを取り込めるように何か改善策を講じるべきでは?
A2:日本においては、そもそも日本向けにデザインされている他のTCGを気に入る方が多いのはむしろ当然と言えます。
  そういった方はどうぞ他のTCGをプレイしてください。
  日本におけるMTGというのは、他のTCGが肌に合わないニッチな層に向けた選択肢なのです。
  新規プレイヤーにとって改善になることでも、既存プレイヤーにとって改悪になる場合があるということは理解してください。
  そして、既存プレイヤーの大多数は現状に満足しています。
  WotCも、TCG激戦区である日本で無理に勝負してもメリットは薄いと考えているのでしょう。
Q3:そんな呑気なことを言って、MTGが日本で完全に廃れてしまったらどうするんですか?
A3:幸いにも、ここ数年日本におけるMTGの売上・ユーザー数は現状維持〜微増で推移しています。
  最近WotCが韓国語版を復活させた流れから見ても、WotCの方から日本を切り捨てるような真似はしないでしょう。
  もし最悪日本から撤退してしまったとしても、本国であるアメリカで好調な限り
  MTGというゲーム自体は続いていきますので、悲観することはありません。

4 :
日本で売れてるTCGってそこまで日本向けか?

5 :
>>3
低調なままでも問題ないって結論出てるし
このスレいらなくね?

6 :
テンプレで終わってるな

7 :
ブヒロードやコンマイが作るものとはターゲットが全く違うんだから
同じTCGジャンルとはいえ同じ目線で語るべきじゃないな
確かにこのスレいらない気が

8 :
このスレはMTGを叩きたい奴のゴミ捨て場だから
無くなったら困るだろ?

9 :
このスレは低調してるって信じ切ってる基地外の相手をして面白がるスレだから

10 :
>>4
子供向け厨二全開の遊戯王ヴァンガ
豚向けの萌えTCG
これでもかと言うほど日本向けだと思うが

11 :
基地外にも丁寧に相手してやるこのスレはまさにサンクチュアリ

12 :
前スレ>>997
>認知されていない広告なんて、広告として全くの価値がないんだよ。
少なくとも今年のゲームショーでのWotCブースへの客入りを見る限り全く認知されていないとは考え難いですね
「あなたが知らない」という事と、「認知されていない」という事は全く別であると言う事をご理解下さい
その上で「認知されていない」と言うのであれば、WotCの広告が「認知されていない」という根拠をあなたの主観以外でお答え下さい
>それらが人口増加に繋がった根拠はどこにもない。
WotCが数字を出していない以上明確な証拠を提示することはできません
ですが実際にMTGプレイヤー数はここ数年で増加傾向にあり、その増加に広告展開が「一切関与してない」と断定する事は現実的では無いと考えます
>デジタルゲームプレイヤーは君の言う通り完全な主観だね?じゃあ書かなくて良い。
「遊戯王やヴァンガのオッサン層」はあなたの主観では無いのですか?主観で無いならばこちらも根拠を提示できるはずですよね?お願いします。
>ズレているから無視していい、なんていう説明で完全無視できる層じゃないだろう。
確かに無視するべき層では無いと思います、「紙のTCGで遊ぶ事に抵抗を感じない層」に対するアピールは必要でしょう。
ですが「MTGを知らない層」「紙TCGに抵抗がある層」へアピールし、選択肢としての「MTG」を認知してもらう事も又重要だと考えます
この部分を「妄想だ」「夢物語だ」と切り捨ててしまう事はMTGに取ってマイナスなのではないでしょうか?
>遊戯王やヴァンガやってるオッサンの取り合いに勝たないと日本での未来はねぇよ
あなたが私の発言をそうだと言う様に、あなたの発言も全て「あなたの主観」「妄想」であるように見受けられます
少なくとも根拠、ソースは一度として示されていませんよね
次にあなたが発言する際にこれまでの発言に対する明確な「ソース」や「根拠」を提示できないのであれば、あなたの発言は「書かなくて良いレベルの主観、妄想である」と判断します

13 :
つまりどういうことだってばよ

14 :
文句があるなら最新スレなりで堂々と言えばいいのに
本当にアンチは陰湿だなぁ

15 :
>>14
最新スレに言ったら嵐になるじゃん

16 :
いいんだよ隔離スレなんだから

17 :
>>13
遊戯王やヴァンガやってるオッサンの取り合いに勝たないとMTGに日本での未来は無い、が、その根拠は示せません
ただし僕のこの意見に反論する場合は主観での反論はNG、具体的な根拠やソースを提示してねw
こいうちょっとアレな小林さんが沸いてる

18 :
>>17
自分は主観なのにかww

19 :
同じような議論の繰り返しで伸びない遊戯王終わったスレ
同じような議論の繰り返しでも割と勢いのあるMTG衰退スレ
この違いは何だろう

20 :
てか、確かに>>3 で、のテンプレで要約すると、MTGは現状維持のままでOKだから問題ない
で、このスレは終わるんだが……向上心ないってのはどうなんだろうなぁ
MTGプレイヤーだが、現状維持(シェア率4%で、周りと比べた場合は低調かどうかで言えば低調な部類)で良いと思う人もいるかもだが、
現状よりも頑張って欲しいと思うのはダメなことなのか?(いや、MTGアンチとしか言えなアレな人もいるが、そうじゃないのもいる)
まぁ、現状より頑張れよ派と現状のままで俺は満足している派だと、ぶっちゃけ話が噛み合う以前に話が完結しているんだよなぁ、平行線というか

21 :
現状、新規ショップさんはゲートウェイになるのは簡単。
でも、フライデーナイトやプレリリースパーティーできるコア昇格実績はほぼ無理
一度転落した店舗も復帰むり。
新人やお気楽プレイしたい人は、老舗に逝って嫌みな老害ユーザーに耐えないといけない。
結果。大会にでないカジュアルプレイヤーばかりになった。
それでもいいのか。このままユーザーが高齢化して衰退するのか。

22 :
老害と古参は俺に珍しいカードを献上させるいいかもだから

23 :
嫌みな老害ユーザーなんて見たことも聞いたこともないんだけど
具体的になにがあるの?

24 :
安価なトライアルデッキでもばらまけ
日本オリジナルのアニメっぽいやつでもいい
三國志のとか、そういう路線な

25 :
最近コアレベルに昇格した店舗はけっこう見かけるし地方でもFNM開催店舗が増えたなんて話も聞くから無理って事はないだろ、大会参加人数も増えてるわけだし
WPNに問い合わせれば各レベルの店舗数って教えてもらえるのかな?
>>20
MTGが盛り上がってくれるのは嬉しいけど、その為に今のユーザーを無視した変更はして欲しくないって事じゃない
WotCはもっと宣伝しろよって意見に批判は出ないけど、国産TCGみたくアニメを放送してカードを萌え絵にしようって意見にはそんな事する位なら現状維持で良いよって反対意見が出そう

26 :
はいはい遊戯王を見習って壊れカードを量産しては禁止にしてアニメで煽ればいくらでも売れますよっと
ついでにアフィブログと結託して他TCGのネガキャンすれば完璧だな

27 :
むしろMTGほどトーナメントプレイヤーの比率が高いTCGはない、と思ってたから純粋に疑問だわ
新参を新参だからって追い出す古参なんかいるのか

28 :
参加者が増えたのは、公式の巨大イベントだけでしょ
ショップはいっぱいあるのに、mtg公認大会どこもやってない。フライデーは仕事で行けない。

29 :
お前の都合はだれもしらないです

30 :
>>25
それは、まぁわかるんだよな。アニメはともかく(まぁ、アニメ向けじゃないけど、ゲームデザインが)、カードの絵柄を今更変えるのはないよな
遊戯王みたいに、海外ではその国に似合った売り方へ変えたり(ゲームの本質はまったくの同じ)できないのかな?
日本発売のギフトボックスとか……別に”日本”への売り方だけを弄る程度なら、海外に影響ないと思うんだが

31 :
>>26
後半はヴァンガードじゃないか!w

32 :
実際本場アメリカさんの方でも一遊戯王に抜かれた時期があるんだよね
っで取った策が
神話レア創出
待ち望まれてたPWのカード化
テキストの変更でIn-Play(場)をBattlefield(戦場)にプレイをキャスト(唱える)に
戦場から墓地へ置くことを死亡にと等々、よりRPG要素の濃くした
辺りかな?勿論他にも理由があるだろうけど、それで見事シェアを奪還
特に日米間の違いとして、神話レアでの資産差の拡大
日本人はまず貧乏人がブーブー言ってたけど、向こうは金持ちが喜んで集めだしたと
マジで文化が違ーうだなw
日本のTCGはまずプレイヤー感の資産差はなるべく無くせなんだろ?
少なくともここでの主張はそうだな
神話レアが(日本での)低調に拍車をかけた、他のTCGに比べてシングルが高い
再録が少ないから過去のパワーカードが手に入らないってね

33 :
今回のPTRTRで優勝したモダンのデッキが0から組むとサイド込みで2万5千円弱
千円以上のカードは4種類でその内3種類が土地、《霧深い雨林》*2と 《沸騰する小湖》*2はゼンディカーのカードだから持ってる人も多いし一度買えば他デッキに使いまわしもきく、《神聖なる泉》*1はスタンのカードなのでスタンのデッキと共有可能
採用されてるスタンダードのレアはどちらかといえばハズレレアに分類されるカードだから安く手に入るし、そもそもパックを買う人間なら数枚は持ってる
優勝した事で採用カードの一部は値上がりする可能性もあるけど、安いカードを中心に既存のデッキコンセプトを使っても十分戦えるって示したよね
PTRTR前にこのスレで「サニー・サイド・アップでもモダンは戦える」なんて言ったら「高額カードも入ってないそんなマイナーデッキで勝てるわけが無い、養分を増やしたいのか!」ってアンチ兄貴達に袋叩きにされてたと思う

34 :
他のTCGよりシングルが高いとは思わないな。
他のデッキで使えないようなテーマ専用カード1枚2500円3枚必須だとか
数箱に1枚のレアリティ(数種類各2〜5000)をほぼ4積み必須だとか言ってるようなのを見てるとむしろMTGは安い。
過去のパワーカードが云々もスタンダードで遊んでいるならプレイ時点での販売環境で使えるカードは全部パックに入ってるわけだし
比較的汎用性が高いのは毎年の基本セットでそこそこ再録されてる。
パワーカード?やったねたえちゃん!ModernMastersの発売が決定したよ!!って事で

35 :
>>34
比べる他ゲー、比べる対象のゲームにもよるが、前スレでヴァンガードの騎士王軸とゾンビの比較だと結構な差があったような
まぁ、ヴァンガード自体比較的安い部類のカードゲームなのは否定しないが
MTG高いと感じる一番の原因は土地かな……所詮、カードプレイする為の踏み台(ある意味、一番大切なカードだが)なのに、2色土地は大抵は(安いのもあるが)1000円超えていて、
それが4枚以上いるし。無論、単色デッキだと話は別だが、今はラヴニカで2色押してるし……

36 :
PTRTRのTOP8に残った感染が0から組んで4万弱、内土地の価格が2万5千円、貴族の教主が4枚9千円、残りは怨恨400円*3とかサイドの呪文滑り450円*4、呪文貫き200円*4当たりがちょっと高めな感じ
一応最安値では無くて平均位で値段出してるからその気になればもっと安くできるし、スタンのパック買ってれば自然と手に入るカードやモダンの他のデッキで使いまわせるカードも多いので傷跡前後からスタン始めたプレイヤーがモダン始める時の選択肢としては良いかもね
土地の概念が無いTCGから来た人が土地だけに25kは高く感じるだろうけど、遊戯王の汎用カードやエクストラカードみたいに1度買えば幾らでも使いまわせるカードだと納得してもらうしかないかな

37 :
ごめん、比べる対象のゲームじゃなくて、比べる対象のデッキ、だ
まぁ、土地は確かに使い回しは一応聞くんだよなぁ……スリーブ張り替えたり、手間はかかるが

38 :
そういえば値段だけで言ったらSCG勢が持ち込んだニヴメイガスデッキもヤバかった
ちゃんと計算してないけど0から組んで2万3千円、内土地で2万みたいな感じになるはずw
まぁこうやって並べていくとモダンで安デッキ組むにしても、まず土地に投資できるか、が最初の壁になってそうではあるよね

39 :
土地に対して既存プレイヤーが
あまり抵抗を抱いていない理由までたどり着けるかだな
・単純に綺麗なので並べて重い呪文唱えるのが楽しい
・自分が重用している色だしとりあえず揃える
俺も最初は二色地形に抵抗あったけど
今はジャンドカラーの二色地形は全部揃えてるし、
綺麗だと思ったイラストの基本地形も集めてたりする

40 :
土地よりかっこいくて強いクリーチャーに金かけたい
7/6の緑のクリーチャーと交換するわ

41 :
>>40
君の持ってるその花の絵のカードとこのワーム交換しないかい

42 :
しかし、度々話題になっていると思うんだが、宣伝もだが販路も他のゲームと比べてひどくないか?
構築済みデッキを個別に仕入れることができない上に、専門店ですら数が足らなくて定価より高く売る始末だし(イベントデッキとか
少なくとも、他のゲームではこんな事は滅多にないし、あっても時期をすぎれば落ち着いたり、早めに再販してくれるんだがなぁ……
原因とか理由はあるんだろうが、それを改善して欲しいわ

43 :
アメリカと日本のMTG売上高の比率ってどんなものなんだろうかね

44 :
>>28
まあ、そのへんのおもちゃ屋に置いておくだけで
客が買っていって儲かる賞品じゃないのは確かだからな。
ウイザーズはコアレベルにならないとうまみがない
商売をしていて、そのために店舗は大会を開かにゃいかん。
これは「公式の巨大イベント」を開く店の話じゃなくて、
そのへんのショップでも真面目にやる必要がある。
だがそれがセールスとして伸びてるなら結構じゃ話ないの。
あと、悪いけど君が週に1回くらい18時や19時に会社を
出ることすらできないブラック企業なのは知ったこっちゃない。

45 :
日本の遊戯王、アメリカのMTG、って印象操作してるけど、日本とアメリカじゃ業界の大きさが圧倒的に違うから、
たとえMTGの全世界の売り上げを合計しても、遊戯王の日本だけの売り上げにすら遠く及ばない、ってのが現実。

46 :
北米のおもちゃ市場って日本より小さいんだ へー

47 :
印象操作って一体何と戦っているんだ・・・

48 :
今度は操作兄貴か

49 :
まぁ、遊戯王が世界で一番売れているカードゲームとギネスブックに乗って、
MTG側がそれについては負けを認めたとか言う話が数年前にあったな
今はどうだか知らないが……比較できるようなソースとかあるの?

50 :
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_561927.html

51 :
日本のTCG市場>北米のTCG市場なのはこのスレ的に常識だろ
MTGの全世界での売上と遊戯王の日本の売り上げの比較ソースはよ
ちなみにKONAMIのTCG部門全体で2011年度売上は262億だぜ


52 :
http://www.animeanime.biz/all/1012182/
>また、北米を中心とした海外には日本を上回る巨大なTCG市場があり、
>その人気の中心は『遊戯王』、『ポケットモンスター』、『NARUTO』など日本のコンテンツである。
具体的な額は出てこないが

53 :
>>28
本来テンプレとして貼るべきだったんだが
●地域別PWP期間ポイント取得者数の増減
2011/11/26-2012/04/01 → 2012/04/02-2012/08/19 (増減)
関東 4095 → 5010(915) 
中部 1746 → 2089(343) 
近畿 1797 → 2067(270) 
九州  723 → 816(93) 
東北  610 → 729(119) 
中国  584 → 676(92) 
北海道 390 → 466(76) 
四国  206 → 283(77) 
合計 10151 → 12136(1985)
●県別PWP期間ポイント取得者数TOP5(2012/04/02-2012/08/19)
1位:東京(2301人)
2位:大阪(964人)
3位:神奈川(895人)
4位:愛知(826人)
5位:埼玉(726人)
※(2011/11/26-2012/04/01)と比較すると東京は424人の増加、残りの県も150人程度増加している
●県別PWP期間ポイント取得者数WORST5(2012/04/02-2012/08/19)
5位:福井(52人)
4位:長崎(48人)
3位:鳥取(47人)
2位:青森(43人)
1位:佐賀(31人)
※(2011/11/26-2012/04/01)と比較すると福井は4人、佐賀は3人の減少
一方残りの県については、青森は2人、鳥取9人、長崎8人と微増している

54 :
過去ログから推測してるレスを発見した
>日本30億でMTGが低調ってのも変な話だ
>アメリカは2010年までポケモン、遊戯王、MTGの三強だったところを上二つが売上落ちた
>だからアメリカMTGは遊戯王の北米シェアより少し上回る150億前後の数字のはず
>北米150億、日本30億だとして考えたら悪い数字じゃないだろ
遊戯王とポケカとMTGだけでだいたいこの規模で競い合ってるならその3つで業界としては450億ぐらいってとこかな
+αが200億ぐらいあったとしても650億ぐらいだろう
とりあえず北米のみでヨーロッパは数に入れてないけど

55 :
北米が150億で、仮にヨーロッパ全体で70億ぐらいだったら、
日本30億を足して250億
「遠く及ばない」と言うほどではない気がする

56 :
そもそもKONAMIのTCG売上262億の内遊戯王以外のカードゲームもそれなりに数字はあるだろ
遊戯王だけなら200億強位なんじゃないのかね

57 :
>>42
>構築済みデッキを個別に仕入れることができない上に、専門店ですら数が足らなくて定価より高く売る始末だし(イベントデッキとか
いや、数が足りないんじゃないよ
高いシングルが入っているイベントデッキは、安いシングルが入っているイベントデッキより高い、
つまり、シングルの値段を反映して売ってる
もちろんセットでしか仕入れられないという理由もあるけど
これはMTGはカードショップでしか売ってないから「何も考えずに定価で売るおもちゃ屋」という抑止力が他のTCGと違って存在しないっていう問題
他のTCGはいくらシングルの値下げを抑えるために各カードショップで空気で示し合わせて売ろうとしても、
おもちゃ屋が定価で売っちゃってやる意味がないからね
逆に内容が安すぎて売れないイベントデッキはそのうち特価で売られてる、半額とかな

58 :
ハスブロとかいうアメリカの玩具メーカーによるとMTGの年間売り上げは2億ドル以上らしい。
アメリカ国内でか世界でか知らないけど。

59 :
http://www.icv2.com/articles/news/22737.html
今年の1〜3月の売り上げは前年比40%増だったようですね。
2008年と比べて2倍ということだそうです。
景気の影響かハズブロ全体の利益が9%も下がってる状態で、
売り上げ伸ばしてるのがさすがですね。
ハズブロの売り上げが落ちているということは、
つまりアメリカのおもちゃが売り上げを下げていると言うことですから、
その中で売り上げ伸ばしているのは素晴らしい。
http://www.icv2.com/articles/news/22100.html
MTGというブランドを大事にしているようです。
安易にアニメで宣伝なんかしたら、今のプレイヤーが離れてしまうと。
まあ、確かにその通りかも知れませんね。

60 :
>>59
リンク先何か違和感あると思ったら広告が英語版のヴァンガードか
ブシは本当に広告力いれてんな

61 :
木谷の事業は広告の規模的に自転車操業じみてるとこがあるからな、止まると死ぬんだろう

62 :
>>57
ショップがシングル価格反映して売ってるというのは……ある意味、それも販路の問題だな。
価値のわからないというか、メーカーがユーザーに提供したいきちんとした額で売られている所が多ければこんな問題は起きない(転売とかもね
>>59
なるほど、確かに世界的に見たら低調ではないのか
ただ、アニメ出したら売上落ちる、ユーザー離れるってのは分からん……いや、まぁコストかかるのは事実だが、日本にだけやる程度は考えた方がいいんじゃないのか?
きちんとした作品を作れば、客はちゃんとついていってくれるものだ(アニメ=子供向けって訳でもないぞ、それなりの年齢層に向けた物もある
コロコロのMTG漫画とか、そこそこ需要あってそれなりに効果をあげていたわけで、
アメリカでやるのはともかく日本専用にやるのなら日本で売ることにおいては、メリットの方がでかいかと
地味に、国内トップ4クラスの遊戯王、ヴァン、DM,バトスピに共通しているのはアニメなどのメディア展開に優れていること……
日本においては、少なくともアニメ販促がかなり有効とも言えるはず。絶対にやれとは言わないが、メディア展開は検討してもいいレベルかと

63 :
>>62
マジックは背景世界の漫画化は許可するけど、対戦してる姿を漫画やアニメにはしない、と言われてた
許可が出ないらしい
一時期漫画であったけどつい最近まで消滅してた
こないだのマジック生徒会の漫画のときに「対戦もの」はタブーにしたんじゃないの? と驚かれたぐらい
というわけだから背景世界の漫画化はこないだしてたし、背景世界のアニメ化ならおそらく可能、
やってくれる局と製作所があれば
背景世界の漫画化をやってくれた電撃にその金があるかは怪しい、漫画自体に鳴かず飛ばずだし
でも君の言ってるアニメ化ってのは、ヴァンガードみたいなものなんだろ?
あれは大規模な宣伝と一緒にやったから成り立ってるものだと思うよ

64 :
日本ではDMが成功してればいいんだよWotC的には

65 :
>>61
ゲームならもうやってるな、漫画も
http://www.wizards.com/magic/digital/duelsoftheplaneswalkers.aspx
http://dol.dengeki.com/mtg/
確かにアニメまではやってないが、ヴァンガは逆にゲームはないだろ?
君はWS兄貴じゃなくてVG少年らしいから一応聞くが
http://hissi.org/read.php/tcg/20121025/MWtVdXp2ejEw.html

66 :
11の言語で翻訳され、販売されてるって事はそれ以上の数の国や地域にプレイヤーがいるってことでしょ
その中で日本だけに本国ですらやらない特別な広告展開をするのはちょっと現実的じゃないんじゃないかな?
他の国のプレイヤーからしたら「何故日本だけ?」って反感もたれるし、既に同様の広告戦略を取っている企業が複数ある激戦地で後追いの広告展開をしてもどれだけの売上に繋がるか怪しいと思うよ

67 :
>>44
そんなだから、「不扱い安定」なんて言われるんじゃないのか?
それと、仕事云々については同意。
FNMに出られないのが不満なら、転職するか、閑職に異動希望出せばいい。
もちろん出世、というか仕事上での成功は捨てることになるが

68 :
>>62
円高&ライバル過多な日本市場に投げる金が在ったら余所で販促するだろjk

69 :
一応こっちのまとめも置いておくか
http://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-2891.html
>>67
噂をすればWS兄貴か
http://hissi.org/read.php/tcg/20121025/dGU2RlFiZXkw.html
まあ「売る努力・大会開いてくれる努力してくれる店を優遇します」ってのは
日本じゃなくて海外も同じだからなあ
WotCとしては店が勝手に売ってくれて、自分たちはMTG自体の品質の維持や向上に専念出来た方が楽なわけで
分業的な考え方なんだと思うが
良いか悪いかは別として

70 :
>>65
VG少年とか言われる程少年ではないんだがw
いや、30代、40代が多いMTGプレイヤーからすると少年の部類か? ちなみに、MTGもプレイしている
ヴァンガードも今はゲームはないが、カード販売から一年超えて、2年目にさしかかる程度の歴史しかないしなぁ……
ちなみに、発売予定ではある。3DSでね
>>66
一応、ヴァンガードと遊戯王は海外向けに、日本とは多少変わった売り方しているけどね
例えば、ヴァンガードはパックの発売順変更したり、プロモとか箱とかパックに入れたり
遊戯王もレア度変更、海外先行カード、海外限定発売の高額の強いカードをある程度入れたギフトボックス的な物を販売したり、
ドラフト用のパックも海外限定の物を作った。何だかんだで、日本のショップとか通販サイトでも売られているが>海外限定品も

71 :
最近、最新セットスレに終末予言者がいるんだけど、アレなんなん?

72 :
>>70
遊戯王は北米では優良なカードはレアリティ上げて高額にするうえに
安価に入手できないようにするためかどうかは知らんが
北米では日本語版のカードは使えないようにしてなかったか?
そのことから分かるように、北米ではゲーム外の資金面でも差をつけたがるんだよ
日本人からすると「ゲームなんだからゲーム外の影響はできるだけ減らせよ」と思うけどな

73 :
CCG,TCGなんだから集めるところからゲームなんだよ

74 :
>>72
これは、あくまで他のゲームはそれぞれの国向けの売り方をMTGと違って、考えて実際に行なっているという例だから
つまり、遊戯王も海外ではMTGみたいにレアリティ上げてるとかそんなのは本筋とはズレている(海外に合わせた売り方しているだけで、日本ではMTGより総合的に明らかに安い)
後、加えていうと海外も高い部分は、あるが一部では日本よりも安いカードも幾つもある
それに、海外でも一定期間たったら、缶とか色々高額カードを再録して手に入りやすくしている
海外限定のドラフト用のパックってのも、中身自体は凄まじく豪華だしね
実際、ドラフト文化が無い日本でもショップが扱っているレベルの豪華さで、かなりの人気がある。
それでも販路がMTGより強いから極端に値上がりしている所は殆ど無いし、定価の所も自分の知る範囲ではかなり多い

75 :
>>71
MTGスレの破滅預言者

76 :
遊戯王は国ごとにカードの入手難易度を変えたり、発売時期や発売するカードの種類を変えたりしている
一方MTGは賞金制の競技イベントに力を入れているので、国ごとに条件を変更する事を良しとしない
特定の国でしか入手できないカードや極端に入手しやすいカードを作ってしまうと競技の公平性が損なわれてしまう
ここを理解しないと指摘自体が的外れになる

77 :
MTGだと国ごとに発売順変更やレア度変更をするわけにはいかないから、
売り方を変えるとしても別のやり方が必要になってくるだろうな。

78 :
>>74
遊戯王は北米では日本語版は使用できないからこそ
日本と北米で売り方を変える意味があるんだよ
そうしなきゃ北米でも安い日本語版を買われてしまうだろ
じゃあMTGでもそれをすればよいかというと、できないんだ
何故ならMTGは国毎の大会も少なからず世界大会などに繋がってるからね
>>76も言ってくれてるけどさ
ちなみに海外でも遊戯王はある程度再録してるけど
それでも日本には到底及ばないからな
日本企業が販売元のゲームでもそれなんだから
海外企業が販売元のゲームだと「ある程度」さえ難しい

79 :
うーん、まぁMTG国際大会における販売の差による、差を価格差程度であろうが嫌だと認識しているのは分かった
海外先行カードはともかく、価格の差でプロクラスに協議の公平差が影響するとは考えられないんだが、そういうのを嫌っているのも納得はした
ただ、ことごとく変化を一方的に今まではこうだったんだよ! で、遮断するのはどうなんだ?
現状維持ならともかく、上を目指して欲しい立場&上を目指すのなら変化が必ず必要な訳だ(変化しない=現状維持で、このままだし)
その変化しようぜ意見の段階で、今まで通りでOK,それは絶対にないとか言われたら、その時点でそうですか……としか言うしか無い。
で、変化する必要がない現状維持で話題終了だし……まぁ、何度も言われているがこのスレの存在意義なしで終了になる。
個人的には向上心持って欲しいけどね。実際、遊戯王はMTGが日本でシェア4%なのに対して、遊戯王は海外でも2番手というシェア上位に居るわけだし、海外向けの変化で
まぁ、単純に海外向けの変化以外の人気で、2位にいる可能性も十分あるが、少しくらいは関係しているだろう
まぁ、販路拡大と宣伝拡大は異論がほぼないようだが、それはもうほぼ話題終了しているしな………
>>78
再録自体は日本で発売しているストラクとかも発売しているから、ほぼ同じかバトルパックや缶、海外限定ストラク(海外版マリクデッキや六武)のお陰で同等以上だよ
再録以外の新規パックについては、レア度引き上げで一部のカードが高くなっているのは事実だが

80 :
いくら何でも現実的で無い案を否定する事を向上心が無いとは言わないだろ
後日本語がところどころおかしいよ

81 :
>>79
遊戯王が海外で2番手なのは海外向けの売り方でそこにいるわけじゃないと思うがな
単純に遊戯王自体が魅力的なだけの話、漫画も含めてね
MTGが国際競技志向であることを見習って売るなら、米国と日本を完全に別個のように扱う策なんてもってのほかだろう

82 :
>>80
すまん、読み返してみると変な物言いになっている
とりあえず、MTGに詳しい人達というか、長年やっている人たちにとってはこれまでのスレの流れからすると、
他のTCGのやり方は現実的では(MTGにとっては、少なくとも長年やっているような人からは)ないってことでOK?
なら、どんな案が現実的なのか知りたい。
そっちの言う現実的じゃない話をしても水掛け論だしね。
まぁ、それについては販路拡大とか、宣伝増やせとかでいいのかな?
>>81
遊戯王が国内と海外両方に受けるような類の物だったってのが本質かもなぁ
そういう意味では、やっぱり凄い訳だ……実際、世界で最も売れたとギネスブックにも乗ったレベルだし

83 :
>>82
とりあえず、公表されてるものなら、MTGの売り上げは2008年に比べて2倍になってる。
金額的には200億ドル。
これは、今現在の舵取りがうまくいってる証拠でしょう。
その発表の中で、ハズブロのCEOが、
「MTGブランドを安易に崩すようなことがあれば今居るファンは離れてしまうだろう」
といっている。
逆に言えば、安易に変な挑戦をしてしまうと、売り上げが4年前に戻ってしまうかも知れない。
ざっと100億ドルの売り上げ減になりますね。
その上で、今現在売り上げを増やしているやり方を変えるべきだと思いますか?

84 :
>>82
すでに始めてるけど Modern Masters みたいな再録ドラフトパックみたいなのを今後も続けるのが一番良い
ただしショップはそれによってシングル値下がりの打撃を受け続けるわけで、これはショップへの鞭になる戦略
今の程度ならまだいいかもしれないが、今後もこういうのを続ける、あるいは英語版だけでなく日本語版も刷るとか、
数量限定ではなく大量に刷ってショップに継続的に売らせるとなれば、ショップへの飴も用意しなきゃならない
だからWotCは鞭がきつくなりすぎないように気をつけつつ、
特殊な経路でのみコストパフォーマンスを考えた宣伝をして新規を増やそうとしてる
一応書いておくが、MTGは海外でも遊戯王のように大規模な宣伝をしているわけじゃない
日本ほど慎ましくはないが日本の遊戯王やヴァンガードほど派手なこともしていない
でもそういう宣伝をしなくても、海外ではまたトップになれたわけだ
そしてトップになれたから Modern Masters のようなものを始めた、とも言える
(ただしまずはトップになれた英語圏の英語版だけで、それも数量限定でね)
遊戯王はアニメによる宣伝での巨大なシェアとプレイヤーの循環で、
特に何もしなくても常にショップに飴をもたらしている状態
さらにおもちゃ屋やコンビニも含めて築き上げた莫大な販路でショップに構築済みなどの値上げも許さないと来てる
だからコナミはショップへの鞭になるけどプレイヤーの益になる戦略だけを採り続けることができる
これを踏まえて、ショップへの飴になりつつ新規プレイヤー増加に貢献するような方法を考えなきゃならない
コナミがやってるショップへの鞭になる方法ばかりじゃなくてね
いくらプレイヤーが増えればいいとは言っても、
プレイヤーを増やすためにショップが売ってくれなきゃ何の意味もないんだから
遊戯王プレイヤーはコナミがとり続けるショップへの鞭になる戦略しか出さないんだよ
それがショップに何をしていて、なぜショップが痛くないフリをしていられるかを理解してないんだ
遊戯王や販売シェアの高いTCGだから痛くないフリをできるということに気づいてない
まずMTGは遊戯王よりあらゆる点で規模が小さい、この観点を理解した上で何をするか考えないといけない
これを踏まえれば良い方法が思いつかず、WotC本国が知らんぷりで、WotC日本が慎ましい宣伝を続けてる理由もよくわかる

85 :
>>83
200億ドルはさすがにおかしいだろ
200億円?2億ドル?

86 :
200億ドルって2兆円なんだが本当か?
本当なら日本無視して売るのは仕方がないな。
日本のtcg市場規模がようやく1000億円だし。

87 :
単に200億円のミスだろ、日本での売り上げが30億なんだし
そんなつっつかなくても

88 :
>>83
別に本国での売り方まで変えろとは言ってはいないんだが……とはいえ、少なくとも国産TCGたちみたいに海外向けの売り方はNO
というのが、このスレの人達による主流意見だしね(理由も完全とはいかなくても、こっちとしてもある程度は納得できるものだし)
まぁ、挑戦して欲しいのは本国じゃなくて、あくまで”日本”の範囲でってのがこっちの意見だった
本国含めた総合的な売上とシェアは、日本と反比例するレベルで違っていて、膨大な規模なのはそっちの言うとおり事実だし、
本国じゃこっちの言う変化をやる必要性が薄いし

>>84
つまり、今現在の”日本に投入されている”MTGの戦力は極度に少ないから、他のシェア上位の一部を参考に上を目指そう!
以前に、投入されている戦力の差の時点で、成否は一先ず置いといて実行不可能に近いって感じか……。
それなら、国産の参考云々は置いといて、もう少し本国とかの総合的な売上による金を日本に投入して、宣伝くらいはやって欲しいな……とは思う
やっぱり、知名度ってのが一番大事で、それがMTGは足りてないんだよなぁ……とは強く感じている。
まぁ、その戦力投入が割に合わないと考えているからこその現状っぽいが

89 :
うひゃあ。ごめんなさい。
2億ドルです。
円で書くか$で書くか迷った末に最終的に間違えてしまいました( TДT)

90 :
遊戯王に押されて衰退が始まってDMを作ってからは
予算がないからリーダー戦略をやめてニッチ戦略をとり続けてきた結果現状まで回復してきたんだから、
ニッチ戦略に合わせた方法じゃなきゃいかんよ
遊戯王がやってるのはリーダー戦略
かといってこのままを続けるのであれば都市部だけがじわじわ盛り上がり続ける状況は変わらない
マナバーン2013にも地方のMTGの状況が書かれてて、WotCも全く考えていないというわけではないようだし、
WotC日本支社もいろいろ考えてるけどあーでもないこーでもないしつつ失敗したときの責任を取るのが嫌で、
一部に向けた、確実であまり金のかからない宣伝だけを繰り返して人が増えた分を貯金しつつお茶を濁してるのが今なんだろうな
予算ができたら、地方のためにも、深夜アニメ枠のCMで各エキスパンションのPVを流すとかして、
さらにブシがやってるようなショップへの直接的な飴を敢行すればいいんじゃないかと思うんだが、
でもラヴニカへの回帰のPVはストーリーが継続してるから最初にこれをやるのはあまり合わないな
ミラディンの傷跡も過去次元からストーリーが続いてるし、イニストラードはそこから宣伝始めるにはあまりに世界観が暗すぎたし、
次のブロックのPVからやるか、いっそ基本セットにPVを作るのがいい気がする

91 :
なんか勘違いしてるけど、このスレの存在意義は、唐突に最新セットスレに表れる「MTGってなんでこんなに高いの?
遊戯王なら○○ってデッキが○万円でDMなら○万円なのに、MTGは○万円もする
高すぎ!おかしい!こんなんじゃ初心者は入ってこない!!」みたいな書き込みを隔離すること、それのみ
だいたい、このスレで何話し合ったって意味ないでしょ
>今まで通りでOK,それは絶対にないとか言われたら、その時点でそうですか……としか言うしか無い
とか言ってるけど、そもそもどんな解決策出そうとそうですか…で終わりだろ
ちなみに10年くらい前に、杉井とか当時のコテハンが似たようなこと言って
HJだかWotCだかにメール出してたけど、結果は言わずもがな
変化しようぜ意見出してどうすんの?もう一回メール出してみる?

92 :
>うーん、まぁMTG国際大会における販売の差による、差を価格差程度であろうが嫌だと認識しているのは分かった
>海外先行カードはともかく、価格の差でプロクラスに協議の公平差が影響するとは考えられないんだが、そういうのを嫌っているのも納得はした
世界大会があるから「北米では日本語版使用禁止」とするわけにはいかない。
公平性のために「国ごとに発売時期変更、かつ、他国のカードは購入禁止」とするわけにもいかない。
そのため、日本と北米でカードの相場が影響しあう。だから、国ごとに価格差をつける意味が薄い。
価格の差がプロクラスの競技での公平性に影響するわけではないと思うよ。
あと、リミテに影響があるのでレア度を変えるわけにもいかない。

93 :
>>91
まぁ、結論いうとそうなんだろうな……ここでどんな意見出しても現実に与える影響はほぼないだろう
ただ、隔離スレってのもなぁ……普通に議論したい人たちや、それを見たい人が集まるスレでいいじゃないか
少なくとも、そういう目的とギャザ速の記事で熱い議論してるなぁ……と、感じて来た奴としては、
隔離スレとか言われると悲しい……てか、そういう意見しちゃいけないの? 何か、そういう意見すること自体が悪いみたいな雰囲気を感じるんだが(現状のMTGへの愚痴とか不満とか
まぁ、最新スレの話題とはずれているから、最新スレでやるならスレチだろうけどさ(遊戯王の本スレ程カオスなスレでもないし

94 :
>>92
だから結局世界規模での再録で過去のカードを世界規模で値下げするのが一番良いってことだな
しかもちゃんとリミテッドプレイヤーに剥いてもらうためにもリミテッドで遊べなきゃならないわけで、
今回の Modern Masters はそれだな
英語版だけだけど収録されたモダンのシングル価格は少しは落ちるだろう
あとはシングルの全体的な価格を下げるために、生産コストを下げてパックそのものの値下げ(これはこないだからもうやってるな)
ちなみに気づく人は気づくレベルで紙質が落ちてるらしい
カードを部屋にそのまま放置しているときに非Foilでも反りやすくなってるらしい
俺も数日過去のカードと同じ条件で置いて試してみたけど確かにラヴニカへの回帰は時のらせんのカードより反った
コストを下げるために紙質を下げたんだろう

95 :
と、そもそも何故MTGのシングル価格が高いのか理解していない>>94みたいなのが知ったような大口を叩くのでした。

96 :
需要と供給の差だろ?

97 :
最新スレのモダマスについてのWotCへの罵りっぷりとコマンダーアーセナルのWotCへの罵りっぷり見たら、
ネガティブなことばかり言う連中を隔離できてない気もしないでもないがな
結局WotCは定価発表して問屋に投げるだけでその後高くなることには一切関与してないんだし
内容次第だが1パック$8が定価なら十分元取れる可能性もある
ショップ側が「定価で売る」ように意識改革してくれるような何かが起きなきゃダメだろうな
最初から定価で売れないような高コストをかけて問屋や海外からかき集めてたくさん売ろうとすること自体問題
それでヤフオクやebayの転売屋も他のカードショップが値上げする大義名分を得てしまうし
実際に話合ってないだけでやってることは談合にも等しい
他のTCGの「おもちゃ屋が定価で売る」ってアドバンテージは単なる売ってる場所だけのアドバンテージじゃないと思う

98 :
高コストで仕入れるっていうリスクを負ってるんだから何も談合じゃねーし問題もねーだろ

99 :
>>96
そうだよ。
じゃあ、その需要と供給の差はどうして生まれてるの?って話。
今まで何回もこのスレに出てきてるのにね。

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