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2012年09月TCG7: 【D0】ディメンション・ゼロオリカ妄想スレ (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D0】ディメンション・ゼロオリカ妄想スレ


1 :2010/05/26 〜 最終レス :2012/10/31
復活。
【公式ホームページ】
http://www.dimension-zero.com/
遊宝洞ホームページ(ゲームルール作成)
ttp://yuhodo.jp/
リンク集
ttp://www.geocities.jp/kodawari_biboroku/DimensionZero?/
ディメンション・ゼロWiki
ttp://www.wikihouse.com/dim0wiki/
旧wiki
ttp://www6.atwiki.jp/dimensionzero/pages/1.html

関連スレ
【D0】ディメンション・ゼロ Part.40【覚醒の刻】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1272392087/101-200
【D0】ディメンション・ゼロ初心者質問スレPart3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1196526335/l50

2 :
カード命名ルール
※ストーリーに深く関わるユニット、強化再録のユニットは命名ルールを無視できる。
※例外多し。
※V以降一部の種族は固有の名前を持つ模様。
必死に考えましたが、抜けや間違いがあったら教えてください。

ドラゴン:〜・ドラゴン
コロボックル:言葉+それをアイヌ語で
ハーピー:赤、銃、火のイメージ、女性的な言葉
サラマンダー:〜戦鬼〜丸(〜王)
トロール:擬音、野蛮に
フレイム:〜の魔炎+〜の英語、赤、火のイメージ
ブレードマスター:マスター〜ブレード、剣技のイメージ
デザートゴースト:〜の+星座
ジャガーノート:魔甲+乗り物+動物、
スチームギア:闘神+城の名前
(シェンロン):破壊竜〜、中国っぽく
イフリート:機神兵+仏教の神の名前
(ライカンスロープ)
(サラマンダー/ドール):鬼哭神機+ヒンズーの神の名前(イフリートをモデルに昔覇王あたりが作ったものと思われる)
フレアロード:焔魔+着物の模様、染め

3 :

ヴァンパイア:称号+ドイツ名
シャドー:〜の魔煙+〜を英語で、暗い感情
ゴルゴン:イビルアイ・〜、職業、身分
サキュバス:レディ・〜、女性的な感情、花
ドール:動作+人形+名前、または、〜・パペット、またはぬいぐるみ
スケルトン:洋楽のアーティストをもじる、動物型はスカル+動物の種類
デビルクロック:〜時計+〜、黒、暗いイメージ
ツクモガミ:人が使う道具、何か宿ってそうなイメージ
ホムンクルス:〜童子
ホラーハウス:ハウス・オブ・〜、暗いイメージ、
(デモニックドラゴン):悪魔竜+ソロモン72柱の悪魔の名前
サーヴァント:〜軍団長+ソロモン72柱の悪魔の名前、高位な悪魔の場合は冠詞を変えた方がいいかも
アビスロード:幽魔〜、ペルシャ絨毯の柄

クラーケン:ギガント・〜、水生生物
ケルピー:競走馬の名前をもじる、青、水のイメージ
セイレーン:〜の魔女(+名前)
バードマン:〜商人+鳥の種類+名前
ブリザード:〜の魔氷+〜を英語で、青、氷、気象現象のイメージ
シルフ:〜・虫の種類を英語で、イニシャルを同じに
メタルロブスター:エビ〜、カニ〜、職業、身分など
マーフィーズノイズ:〜・スピリット、職業、地位など
サンダービースト:サンダー+動物
タートルシップ:シェル・〜、船の種類
(フロストドラゴン):深淵竜〜、青、水のイメージ
ナーガ:蒼〇星〜、中二っぽく
(ライカンスロープ)
(マーマン)
スカイロード:香魔〜、香道の言葉

4 :

エンジェル:〜・エンジェル
ライオン:動作+獅子、攻撃か防衛
ペガサス:〜・ペガサス
パラディン:聖騎士ホーリー・〜、武器の名前
ワルキューレ:〜の乙女、武器や持ち物
ゴーレム:ワインやカクテルの名前
フロッグナイト:〜・ナイト、カエルの種類
プロトタイプ:人の役に立つ機械のイメージ
ハウンド:犬闘士〜、犬の種類
コロッサス:洋菓子の名前
(マシンドラゴン):機械竜+音楽記号
グレムリン:〜工+名前、〜は担当作業、上位は〜官
スターロード:天魔+ケルト神話の登場人物

ジャイアント:大巨人〜、〜・ジャイアント、巨大なイメージ
エルフ:妖魔の〜(+名前)、職業、身分
フェアリー:〜のフェアリー、動作+フェアリー
ライカンスロープ:称号(二つ名)+名前、動物のイメージ
シードマン:兵器+植物、または単に植物
キメラ:カオスビースト・〜、空想動物
アメーバ:変幻獣+種族名
ドリアード:キノコの種類・ドリアード
バガー:〜マスター、〜ミストレス、虫の種類
ベヒーモス:〜城+恐竜の種類
(マジカルドラゴン):妖精竜+果物の種類
(ドワーフ)
ガーゴイル:新生獣+〇・〜、(元素+オン、〇は頭文字)
ガイアロード:洞魔+洞窟の名前

5 :
大陸渡り

ドール:同じ、銃火器のイメージ
フェアリー:同じ、銃火器のイメージ
シルフ:同じ、先の言葉が火器のイメージ
ワルキューレ:同じ、火、熱のイメージ

サラマンダー:同じ、黒、汚濁、毒のイメージ
バードマン:〜組合+バット・〜、裏の職業
パラディン:暗黒騎士ダーク・〜、武器の名前
キメラ:ダークビースト・〜、緑のキメラにあるもの

サキュバス:〜・レディ、職業
ライオン:同じ、商売関連のイメージ
ハーピー:同じ、青、氷のイメージ
エルフ:同じ、カタカナの職業

セイレーン:建物+の魔女、城や宮、土地
シードマン:(キリスト教に関する?)お祭りに関係した植物
トロール:白き勇者(女性は淑女)+名前(男性はジャン〜、女性はマリー〜)
ゴルゴン:ジャスティスアイ・〜、高潔な職業

コロボックル:同じ、植物の言葉
ゴーレム:同じ
ケルピー:同じ、緑のイメージ
スケルトン:スカル+緑の種族

6 :
多色
赤/黒
サラマンダー/ドール:鬼哭神機〜、スーパーロボットっぽく
シャドー/ブレードマスター:動作〜エッジ、赤〜黒系の色、忍者のイメージ
黒/青
サキュバス/バードマン:堕天使〜、または、滅びの翼〜、黄道十二宮の天使の名前
デビルクロック/ブリザード:動作+時の+クロック、冷気、氷のイメージ
青/白
セイレーン/ライオン:マオ・〜、猫の種類
ペガサス/メタルロブスター:鎧闘士エビ〜、鎧闘士カニ〜、聖闘士の鎧
白/緑
ゴーレム/シードマン:ロサ・〜、バラの品種
フロッグナイト/ライカンスロープ:トードライダー〜、動物、空想の動物
緑/赤
コロボックル/フェアリー:ファンシーカット・〜、パワーストーン、宝石の種類
アメーバ/フレイム:変炎獣+赤の種族

7 :
キーワード能力まとめ
・速攻(−2000
・即死レベルX(Xは『自分のレベル+1』、(−3000
・召集(ライン、エリアともに−3000
・支援(隣接or同じラインor同じエリア−1000、同じライン・同じエリア−2000
・加速(−1000、昔は−2000
・プランゾーン効果
 →コスト増加(+1000
 →コスト減少(-1000
 →暴走(+1500
 →『覚醒−[コスト](あなたはこのカードを覚醒のコストでプレイできる。)』(-500
・墓地効果(詳細による、−500くらい
 →ただし、旧プランジャーは合わせて−500、新プランジャーは合わせて−1000。
・エネルギーゾーン効果(詳細による、−500くらい
・リムーブゾーン効果(詳細による、−500くらい
・団結(−500
・挟撃(−500
・呼声(旧呼声は−500、新呼声は合わせて−1000、
・進撃(基本−500、特殊なのは−1000
・連動(使用コスト有1→無2or無1→有1、=パワー500分
・共鳴
 →使用コスト減少(−500
 →能力追加は能力による
・閃光(−500
・補給(−500、連動と同じ、ただしストラテジーは不遇なものがある
・急襲(1は−500、2は−500? よくわからない
・耐性−有色(−500

8 :
スペック計算式
・有色1つにつきパワー1500、無色1つにつきパワー1000(使用コスト、移動コスト問わず)
・スマッシュ1つにつきパワー−2000
・使用コスト3以上は移動コスト2以上、使用6以上は移動3以上。破るとパワー−500
・スマッシュ1は使用2以上、スマッシュ2は使用6以上。破るとパワー−500
・有色5以上はパワー+500
・ノーマルはパワー+1000
・禁呪1つにつきパワー+500

9 :
新テキストでオリカ書く人は参考にどうぞ。
文章が短くなっただけで、内容は何も変わっていないことに注意。
※は多分重要な変更
コスト関連
・コストの無色エネルギーを±X〜→コストを±[無X]
・そのコストを支払うかわりに、〜してよい→そのコストを[〜]にしてよい
・Xは〜と等しい値である→Xは〜と等しい
・特定のスクエアに対する隊列召喚→隊列を図示し、◎のすべてのスクエアにあなたのカードがあれば、このカードを隊列召喚のコストで★のスクエアに自軍エリアのようにプレイしてよい。
※ゾーン関連
・バトル(ベース)スペースのスクエア→バトル(ベース)スクエア
・バトル(ベース)スペースのスクエアにある〜→バトル(ベース)スペースの〜
・リリース/フリーズ状態→向き
・〜にある→〜の
言い換え
※〜場合→ならば
・〜する時、→〜するに際し
※ゲームから取り除く→除外する
※持ち主の墓地に置く→破壊する(ただし、手札は→捨てる)
・〜の開始時(終了時)に→〜開始時(終了時)
・〜状態で置く→〜して置く
・このカード以外の〜→他の〜
・この方法で〜→この効果で〜
※放逐テキスト→ルールで定義
・〜。それができないならば→〜。そうできないならば
・山札をすべて裏向きでシャッフルする→山札をシャッフルする
・あなたの〜が相手の〜より→あなたの〜の枚数が相手より
・〜できる→〜してよい
・暴走テキスト→表向きになった時、〜ならば、誘発する
・プランゾーンとして表向きにする→表向きにする
その他
※常在型、条件で自壊→誘発型、条件で自壊
※同じカードを複雑に参照する場合は以下Aとする。
※独立した能力の最初は●をつける。

10 :
言いだしっぺが一例を。
旧テキストに●をつけるのが一番簡単な気がします。
サクリファイス・パペット
ユニット
種族:ドール
使用:黒2
移動:黒1
クイック
パワー1000
スマッシュ1
●あなたは、黒のユニットをプレイするコストを支払うにあたり、その追加コストとして、このカードを持ち主の墓地に置いてよい。そうしたならば、そのユニットの使用コストに必要な黒の有色エネルギーを0にする。

11 :
スレ立て乙。
ハウス・オブ・グラトニー
ホラーハウス
使用コスト:黒2無4 移動コスト:黒2無1
パワー:8000 スマッシュ:1
クイック
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、ベーススペースのベースを全て除外する。この効果で除外したベースの枚数が3枚以下の場合、このカードを除外する。
●プランゾーン効果『覚醒−[黒2 バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする]』
フレーバーテキスト あの家の周りには何も無い。草木も、建物も、そして命も…

あと勝手に追記?
「フォーリナー」種族の横につく。(ドラゴン/フォーリナー)
・他のTCGのカードのD0入りしたユニットに付けられる。
・能力は元々のTCGの能力の再現orそれっぽく改変で。
・「マーマン」「ドワーフ」のようにオリジナル種族がつく場合がある。
・勝手に大陸渡りしても良い。(牛魔王ミダス:赤のライカンスロープ)

12 :
乙。流れに乗って黒に1枚。
蔑む人形ケイティ
使用コスト:黒2無色4 移動コスト:黒1無色2
パワー:6000 スマッシュ:2
クイック
●種族「ドール」のユニットの効果で相手のユニットがスクエアから墓地へ置かれたとき、あなたはバトルスペースの対象の使用コスト5以下のユニットを1枚まで選び、破壊する。

13 :
おおオリカスレ復活か。乙。
豊穣の一粒
ストラテジー
使用:緑1 ノーマル
●ターン終了時に、あなたは自分のエネルギーゾーンの対象のカードを5枚まで選び、リリースする。
土の歌
ストラテジー
使用:緑1無3 クイック
●あなたの山札の上から4枚までのカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリースして置く。
●ターン終了時に、あなたは自分のエネルギーゾーンのカードを4枚まで選び、持ち主の山札に戻し、シャッフルする。

14 :
スレ立て乙です。
暗黒騎士ダーク・シールド
使用コスト黒2無6 移動コスト黒1無2
パワー:6500 スマッシュ:2 禁呪2 クイック 
●このカードが参加しているバトル開始時に、あなたはこのカードと隣接するスクエアにある自分のユニットを1枚選び破壊してよい。そうした時、このカードと同じスクエアにあるすべての相手のユニットを持ち主の墓地に置く。

15 :
>>13
つっこんでもいいのかな?
2枚目だけど、4枚まで選び〜 だと、0枚選んじゃうことも可能だから
普通に4コス4エネブーストストラテジーっていうぶっ壊れカードになると思う。

16 :
あ、コピペしてから抜き忘れてたわ
普通に4枚選びで

17 :
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
ドラゴン/フォーリナー
使用コスト:黒3無5 移動コスト:黒2無2
パワー:9000 スマッシュ:2
ノーマル
●[無0]《クイック》 あなたの墓地のコスト6以下の黒のユニット1枚を除外する。ターン終了時までこのカードは除外したユニットの効果を得る。この能力は1ターンに1度しか使用できない。
●このカードをプレイするコストを支払うにあたり、バトルスクエアのあなたの黒のユニットを2枚以上選び破壊する。この時破壊したユニットのコストの合計が『8』ならば、このカードの使用コストを[無0]にする。
フレーバー
「漆黒の帳下りし時、冥府の瞳は開かれる。舞い降りろ闇よ!ダークシンクロ!出でよ、ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン!」

出展:【遊戯王OCG】
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するためにゲームから除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「地縛神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
//妙な召喚コスト軽減は「シンクロ召喚」の再現。
//最後の効果はサーチ対象が思い浮かばないので削除、代わりにコピー効果をクイックに。
//メローカードでパンプ+踏み倒し妨害、急襲持ちで一気に攻めたり……

18 :
塵爆の魔炎パウダーバーン
フレイム
使用コスト:赤3無3 移動コスト:赤1
パワー:500 スマッシュ:2
ノーマル
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、このカードがフリーズで置かれたならばリリースして置く。
●プランゾーン効果『覚醒−[赤2 バトルスペースのリリース状態のあなたの赤のユニットを1枚選び、フリーズする]』
爆砕の魔炎バーンをVセンチュリー風に強化。
もう速攻っていらないんじゃないかな?

19 :
大巨人アース・イーター
ジャイアント
使用コスト:緑3無4 移動コスト:緑1無色2
パワー:5500 スマッシュ:2
クイック
●相手のユニットがスクエア以外からスクエアに置かれたとき、相手は自分のエネルギーゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

20 :
ウォークライ・エンジェル
ユニット 種族:エンジェル
使用:白1無4 移動:白1無1 クイック
パワー5000 スマッシュ1
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、
あなたはバトルスペースの対象の他の自分のユニットと対象の相手のユニットをそれぞれ1枚選び、
バトルスペースにその自分のユニットがあれば、その相手のユニットをその自分のユニットのあるスクエアに向きを変えずに置く。
●プランゾーン効果『覚醒−[白1 バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。) 』

21 :
メガプラズマオーロラバリアー発生装置
ベース
使用:白2
プラント
クイック
●このカードと同じラインのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+1000する。
●このカードと同じラインのスクエアにあるすべてのユニットの使用コストの無色エネルギーを+Xする。Xはあなたのベーススクエアにある属性「プラント」のベースの枚数と等しい。

そういやもうプラントベースって出ないのかな?

22 :
修羅ノ道
ベース ノーマル 使用コスト:赤2無3
このカードと同じラインのスクエアに相手のユニットが置かれたときX*1000の
ダメージを与える。Xは敵軍エリアなら1、中央エリアなら3、自軍エリアなら5である。
そのターンの間、そのユニットが墓地に置かれるとき、かわりに除外する。

23 :
肉食植物怪道
ベース
使用:緑3
ノーマル
禁呪1
●ターン終了時、このカードがフリーズしているならば、このカードをリリースする。
●このカードと同じラインのスクエアにあるすべてのあなたの緑のユニットのパワーを+1000する。
●このカードと同じラインのスクエアに相手のユニットが置かれた時、このカードをフリーズしてもよい。そのユニットの使用コストがX−1以下ならば、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズして置く。
 Xはこのカードと同じラインのスクエアにある使用コストが最も高いあなたの緑のユニットの使用コストと等しい。
そういや禁呪のベースって無かったような。

24 :
真実はいつも一つとは限らない
ストラテジー
青2
ノーマル
禁呪1
●このカードをプレイするに際し、相手は数を二つ指定する。あなたは自分の山札をシャッフルし、その山札の1番上のカードを表向きにする。
そのカードが相手の指定した数と等しい使用コストのユニットでないならば、あなたはそのユニットをスクエアにフリーズして置く。
それ以外のカードならば、あなたはそのカードをカードを持ち主のスマッシュゾーンにフリーズして置く。
●このカードを除外する。
「これでわかったぞ! 真犯人は……あいつだ!」 〜名探偵ピジョン〜

25 :
妖魔の飛脚アルフ
エルフ 
使用:緑1無色1 移動:緑1
パワー:2500 スマッシュ:1
ノーマル
●プランゾーン効果:このカードはクイックタイミングでプレイすることが出来る。

26 :
轟然たる大斧の乙女
ユニット 種族:ワルキューレ
使用:白1無5 移動:白1無2 クイック
パワー7000 スマッシュ1
●あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手より少なければ、このカードのパワーを+3000する。
●カードが相手のスマッシュゾーンに置かれた時、あなたは自分の手札のこのカードを相手に公開し[白1]を支払ってよい。
そうしたならば、あなたはこのカードを自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズして置く。

27 :
時空の歪み
ストラテジー
青1黒1
バトル
●あなたは相手の手札を見てカードを1枚選び、捨てる。
●このカードをプレイしたとき、全てのスタックが解決されるまで互いにカードをプレイできない。

28 :
灰塵の魔炎アッシュ
フレイム
使用:赤1 移動:赤1
パワー:0 スマッシュ2
禁呪2
ノーマル
燃え尽きた? ………本当に?

29 :
>>28
パワー0以下のユニットはバトルスクエアに存在できませんよ。

30 :
>>29
パワーパンプベース上じゃないと生存できないというユニットなんじゃないの?
その代わり超軽量スマ2という。

31 :
>>30
ああ、その可能性がありましたね。
イメージした時、カードの左下に「0」って書いてあると思ったら、
違和感を感じてしまいまして。

32 :
失礼、31は29と同一人物です。

クリティカル・カウンター
ストラテジー  タイミング:バトル
使用コスト:赤2無3
・あなたは対象のスマッシュが2以上のユニットを1枚選び、
9000のダメージを与える。
・アクティブプレイヤーは山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンに
リリースして置く。
反撃は最大の攻撃。

33 :
>>28
「存在できない」というデメリットがあるにしても強すぎ。

34 :
>>33
でもステータスは正しかったり…
韋駄天丸を元に考えて…(赤1 赤1 パワー500 スマ1 クイック)
スマッシュがさらに1増えるから−2000 2スマはコスト6からだから補正でさらに−500 で−2500
タイミングがノーマルで+1000 禁呪が2で+1000 元々持ってるパワー500を足して で+2500
プラマイが相殺して………1コストで2スマ、ただし禁呪2でパワーが0……

35 :
翻弄の大地
ストラテジー 
ノーマル
使用コスト:緑3
●このターン、あなたがエネルギーを支払うのにエネルギーゾーンのカードをフリーズしたならば、同じカードを+1枚フリーズしたものとしてよい。(緑のカードを1枚フリーズした場合、[緑1]、[無1]、[緑2]、[無2]、[緑1無1]のいずれかを支払うことができる。)
●次のターン、フリーズ状態のエネルギーゾーンのカードはリリースしない。

36 :
繰り返す時のループクロック
ユニット 種族:デビルクロック/ブリザード
使用:黒1青1無5 移動:黒1青1無1 クイック
パワー6000 スマッシュ2 禁呪2
●追憶(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたの墓地にあるストラテジーの枚数1枚につき−1する。)
●[黒1青1無X]《ノーマル》ターン終了時まで、あなたは自分の墓地の上からX番目にあるカードを、自分の手札にあるかのように、使用コスト[無0]でプレイできる。この能力は1ターンに一度しか使用できない。

37 :
孤独王の大剣
ツクモガミ
使用:黒2無3 移動:黒1無1
パワー10000 スマッシュ1
クイック
●あなたのエネルギーゾーンと墓地に同名のカードがある時、このカードを破壊する。
●プランゾーン効果『暴走5(表向きになった時、あなたのエネルギーゾーンのカードの枚数が5枚以上ならば、誘発する。)『あなたは自分の手札のカードを1枚選び、捨てる。』』

※エネルギーゾーンだけに同じ名前のカードがあっても死にます。
※墓地だけに同じ名前のカードがあっても死にます。

38 :
>>37
ハイランダー専用か

ウガン・サガン
ユニット 種族:トロール
使用:赤2無3 移動:赤1無1 クイック
パワー5500 スマッシュ1
●このカードが左ラインのスクエアにある場合、このカードのスマッシュを+1する。
●このカードが右ラインのスクエアにある場合、このカードのパワーを+2000する。

39 :
超高速DNA解析コンピューター
ベース
使用:緑2無1
クイック
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれるにあたり、あなたは種族を1つ指定する。
●このカードと同じラインのすべての指定された種族のユニットのパワーを+2000する。
●このカードと同じラインのすべてのあなたのユニットのパワーを+1000する。

40 :
罅割れゆく大地
ストラテジー
使用:緑2無1
ノーマル
●それぞれのプレイヤーは相手のエネルギーゾーンのカードを1枚選び、破壊する。

※そういやテキスト短縮に伴いランデスの場合「墓地に送る」か「破壊する」どっちが正しいんだろ?

41 :
>>40
総合ルール2部23章に
1−4. 特定のゾーン移動を以下のように表現する場合がありま
す。「自分の山札の1番上(上からX枚)のカードを持ち主の手札に
加える」ことを「カードを1枚(X枚)引く」と表現する場合があり
ます。「スクエア・エネルギーゾーン・スマッシュゾーンにある
カードまたは闘気カードを持ち主の墓地に置く」ことを「破壊す
る」と表現する場合があります。「コストとして、スクエア・エネ
ルギーゾーン・スマッシュゾーンにある自分が支配するカード
または闘気カードを持ち主の墓地に置く」ことを「廃棄する」と表
現する場合があります。同様にゲームから取り除くことを「除外
する」と表現する場合があります。
とあるから「破壊する」が正しいと思われる

42 :
>>40
そもそも「墓地に送る」なんて存在しないはず。
聖騎士ホーリー・チャクラム
ユニット 種族:パラディン
使用:白2無1 移動:白1無1 クイック
パワー3000 スマッシュ1
●あなたは、自分のプランゾーンにあるストラテジーを、手札にあるかのようにプレイできる。
●感応(このターンの間、ストラテジーがプレイされていたならば、以下のテキストが有効になる。)
このカードのパワーを+2000し、以下の能力を得る。
『このカードは相手のカードの対象にならない。』


43 :
>>41-42
サンクス、なるほど破壊でいいのか。
てか「墓地に置く」でしたね、スマヌ。

44 :
イビルアイ・グレイブキーパー
ゴルゴン
使用:黒2無1 移動:黒1無1
パワー:6000 スマッシュ1
ノーマル
●このカードが参加しているバトルの開始時に、あなたの手札が1枚以下ならば、このカードと同じスクエアにあるすべての使用コスト4以下の相手のユニットを、破壊する。
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれるに際し、あなたの墓地からスクエアに置かれなければこのカードを、破壊する。

「墓を守るにはどうすりゃいいかって? 一緒に墓に潜ればいいのさ」

45 :
瘴気の戦場
ベース
使用:黒2無2
クイック
●このカードがスクエアに置かれた時、このカードと隣接するバトルスクエアに瘴気マーカーを置く。
●あなたのターン終了時に、瘴気マーカーと隣接する対象のバトルスクエアに瘴気マーカーを置く。
●瘴気マーカーのあるバトルスクエアのすべての黒以外のユニットのパワーを-X*1000する。Xは瘴気マーカーの数に等しい。

46 :
>>45
中央ラインにプレイ
1回目のターン終了時にマーカーが4つになって-4000
1つのスクエアに瘴気マーカーが複数あってもよいみたいなので、2回目のターン終了時にマーカーは12にw
黒単以外生き残れない環境になるぞww

47 :
>>45
自軍も影響するとは言え、黒単なら無意味だしな…
これ改良するなら、
黒も影響をうける&バトルスクエア全部にマーカー置いたら、マーカーとこのカードを全て除外…くらいなら。

48 :
>>45
マーカーおもしろいな
ディメンション・ブラスター
ストラテジー
使用:赤2無4 バトル
●あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、X*1000のダメージを与える。
Xはそのユニットの使用コストの平方に等しい。
●連動−「超次元兵器起動」
そうする時、Xはそのユニットの使用コストの立方に等しい。

49 :
>>46
瘴気マーカーを置くのは1ターンに1個で、同じスクエアに置かれている個数×1000
って言う意図で書いてあると思った
そうでないとどう考えても数字がおかしい

50 :
すまない、言葉が抜けてたorz
一まず意図としては、ターン終了時に置くマーカーは1個で、Xは全体の数。
マーカーは同じスクエアには1つまで。
皆反応ありがとう、以後気をつける。

51 :
>>50
それでも危険な香りはするけどな。
マーカーが取り除かれないからけっこう簡単にスマッシュ不能レベルのマイナスが撒けそう。

52 :
俺もマーカー系のベース考えたが、条件を満たしたら「すべてのマーカーを取り去る」ってテキストを入れてる。
マーカーの扱いがわからんから「取り除く」だと混乱しそうなんだよな

53 :
取り除いても墓地や手札・デッキに行くわけではないから「マーカーを除外する」でいいような気もするが・・・
まぁ「取り去る」や「取り除く」の方がいいかもしれないけど。

54 :
覇王の激昂
ストラテジー
赤5無色5 ノーマル
●あなたは相手の山札の1番上と2番目のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。
●プランゾーン効果『覚醒−[赤1 あなたのスマッシュゾーンにあるカードを5枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。) 』

55 :
さよならは言わない
ストラテジー
使用:緑3無3
クイック
●あなたは自分の山札を見てカードを2枚まで選んで、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズして置く。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。
●プランゾーン効果『覚醒-[バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを2枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』 ]

56 :
>>54
上から2枚でいいんじゃね

57 :
あなたに会いたい
ストラテジー
使用:緑3無2
禁呪2
クイック
●あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選ぶ。
あなたは自分の山札を見てそのユニットと同名のカードを1枚まで選ん
で、ユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。

58 :
スレッジハンマー
ゴーレム
使用:白5無1 移動:白5
パワー:13000 スマッシュ2
クイック
能力なし
ギムレットの同系統の機体らしいが、荒々しいまでの攻撃性能特化型の、これを、果たして同じと例えて良いものか……

59 :
ストラテジー
使用:緑2
クイック
●あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。
●自分のターン終了時、この効果でエネルギーゾーンに送った対象のユニットをユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。
●プランゾーン効果『覚醒-[バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』 ]

60 :
>>59ミスです。申し訳ありません。
↓訂正後
夢から覚めて
ストラテジー
使用:緑2
クイック
●あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。
●自分のターン終了時、この効果でエネルギーゾーンに送った対象のユニットをユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。
●プランゾーン効果『覚醒-[バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』 ]


61 :
プランシール・エンジェル
エンジェル
使用:白2無2 移動:白2無1
パワー:6500 スマッシュ:1
クイック
●プランゾーンからユニットがスクエアに置かれるに際し、誘発する誘発型能力を無効化する。

※プランジャーやプランゾーンから置かれたクレパスなどの能力を敵味方問わず無効化する能力。
※説明的にこれでテキストがあってるか不安だ

62 :
暴力時計アグレッシブ
デビルクロック
使用:黒2無色1 移動:黒1無色1
パワー:3500 スマッシュ:1
クイック
●相手のユニットかベースがスクエアから墓地に置かれた時、相手は自分の手札のカードを1枚選び、捨てる。
●相手の手札の枚数が1枚以下ならば、このカードのパワーを+3000する。

63 :
>>61
それだと「スクエアに置かれた時」は誘発するぞ。指定系は誘発しないが。
「ユニットがプランゾーンからスクエアに置かれた時、カードの能力が誘発したならば、それを無効にする。」
「ユニットがプランゾーンからスクエアに置かれた時、誘発型能力は誘発しない。」
微妙だな・・・

64 :
>>62
性能が暴力的だな

65 :
>>62ちょっと強すぎるかと……
5コスト位でちょうどいい能力。
_
生き方を見つけた
ストラテジー
使用:緑1
クイック
●あなたの山札の1番上のカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリースして置く。
●相手の墓地のすべてのカードを持ち主のエネルギゾーンにフリーズして置く。

66 :
超進化の刻印
ストラテジー
使用;白1緑1無1
クイック
●ターン終了時まで、バトルスペースのすべてのあなたのユニットのパワーを+X000する。Xはあなたのスマッシュゾーンのカードの枚数と等しい。
●プランゾーン効果『覚醒−[あなたの山札の上から2枚のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリースして置く](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』

67 :
サイレント・マイノリティ
ストラテジー
使用:白2無色4
ノーマル
●バトルスクエア、エネルギーゾーン、墓地、手札にあるあなたのカードを合計5枚選び、好きな順番で山札の下に置く。
●このカードを除外する。

68 :
幻緑の双月
ライカンスロープ/フォーリナー
使用:緑2 移動:緑1
パワー1000 スマッシュ1
ノーマル
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたの手札のカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリースして置く。

//出典はデュエル・マスターズ。名前の読みは「ドリーミング・ムーンナイフ」

69 :
「スイッチ」
ベース
使用:赤3
ノーマル
●共鳴(以下のテキストを得る)
『[赤1]《ノーマル》このカードは、ターン終了時まで以下の能力を得る。
『感応(このターンの間、ストラテジーがプレイされていたならば、以下のテキストが有効になる。)
『このカードは以下の能力を得る。
『[赤1 このカードをフリーズする]《ノーマル》このカードは、ターン終了時まで以下の能力を得る。
『このカードと同じラインのスクエアにあるあなたのユニットがバトルに勝った時、このカードは、ターン終了時まで以下の能力を得る。
『[赤1 このカードを廃棄する]《ノーマル》あなたはデュエルに勝利する。』』』』』』

70 :
スカルパヒューム
ユニット 種族:スケルトン/アイドル
使用:黒1無1 移動:黒1 クイック
パワー3000 スマッシュ0
●呼声-種族「アイドル」(あなたが種族「アイドル」のユニットをプレイするコストを支払うにあたり、追加コストとしてこのカードをフリーズしてよい。そうした場合、その使用コストに必要な無色エネルギーを−1する。)
●相手の手札が2枚以下の場合、このカードのパワーを+1000しスマッシュを+1する。

71 :
ズシン・ズシン
トロール
使用:赤3無色4 移動:赤2無色2
パワー500 スマッシュ7
ノーマル
●このカードがスクエアに置かれたとき、リリース状態ならばこのカードをフリーズする。
その足取りは、あまりにも重すぎた。

72 :
悪徳の魔煙バイス
ユニット 種族:シャドー
使用:黒1無2 移動:黒1無1 クイック
パワー5000 スマッシュ1
●このカードがスマッシュした時、あなたは自分の山札の1番上のカードを1枚選び、持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。
●このカードがスクエアから墓地に置かれる時、あなたは自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。そうしたならば、このカードのダメージを全快し、自分のユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。

73 :
>>71
ペナルティ軽すぎね? 真紅X=8に何らかのリリースで終わるぞ。
あと何がリリースだったらフリーズするのか不明

74 :
真紅の絆
ストラテジー
赤2
クイック
●あなたは自分の山札を見て属性「プラント」か属性「リンク」を持つ赤のカードを1枚選び、残りの山札をシャッフルし、選んだカードを手札に加える。

※他の4色版のも思いついてるけど同じ効果なので割愛

75 :
>>74
有色2も払いたくないな
ターン終了時までプレイが安くなるとかどうよ

76 :
夢の国の支配者
ライカンスロープ/フォーリナー
使用:赤2黒2青2白2緑2無2 移動:赤1黒1青1白1緑1無1
パワー15000 スマッシュ0
クイック
禁呪3
●耐性−全色(このカードは全てのカードからダメージを受けず、その対象にならない。)
●このカードのスマッシュ値は増えない。
●このカードがプレイまたは移動以外でスクエアに置かれてた時、このカードを破壊する。
●このカードがスマッシュした時、あなたはデュエルに勝利する。

「夢が見たけりゃ金を出せ」 〜 夢の国の支配者 ミッ※ー※※※ 〜     ハハッ!

ふと思いついたネタカード、反省はしてない。

77 :
>>76
「出したら勝ち」って書いてあるくせに簡単すぎる。
ネタならネタの性能にすべき。
非武装中立ゾーン+ティアーブレイクorロイヤルクラウン
ブーストしてぺリドットでもいい。

78 :
22世紀の青タヌキ
プロトタイプ/フォーリナー
使用:白3青1無6 移動:白2無2
パワー129.3 スマッシュ1
●あなたがストラテジーをプレイするとき、このカードをフリーズしてよい。
そうしたとき、その使用コストを無[0]にする。
●このカードと隣接するエリアに「あまり使われない勉強机」があるとき、このカードは以下の能力を得る。
『白[1](クイック)あなたはこのカードを取り除く。ターン終了時に取り除かれているこのカードを「あまり使われない勉強机」と隣接するバトルスクエアにフリーズ状態で置く。』
悪ノリしてみた。ちょっと強すぎるかもしれないと反省している。 

79 :
>>78
手元にあるカードと見比べて表現正せ。あまりにもるとひどい。新テキストと旧テキストを混ぜると読みづらい。
ストラテジータダ以外たいして強くないくせに使用10移動4スマ1でエビパンピーに踏み負けるとか。

80 :
ネタっぽい流れだけど普通のカードで。
空間転移装置
ベース
使用:青2無色2
クイック
●[青2無2無X このカードをフリーズする]《クイック》あなたは自分の山札を見て使用コストX以下のユニットを1枚まで選び、自軍エリアのスクエアにフリーズして置き、残りの山札をシャッフルする。

81 :
>>80
コストの割に弱い気がする
同じラインのユニットのないスクエアにフリーズで置く、でもいいかな

82 :
空間湾曲有動物産ケミカル建築装置
ベース
使用:黒2青2無1
クイック
禁呪3
●あなたはベーススペースのスクエアにベースを最大2枚まで置ける(2枚目のベースは1枚目のベースの上に重ねるように置く。ベースの能力は重複する。)。
●このカードと同名のベースはあなたのベーススペースに1枚しか置けない。
●墓地効果(墓地で有効になる。)[青1無1]《ノーマル》 あなたはこのカードを手札に加える。
●リムーブゾーン効果(リムーブゾーンで有効になる。)[黒1無1]《ノーマル》あなたはこのカードを手札に加える。

※ベースを重ねて2枚まで置く事を可能にする禁呪ベース。
※このカードが消えた場合、2枚重なっているベースはルールに乗っ取って(?)上のベースだけ破壊されます。
※プラントや補給がやばくなる……?

83 :
無垢なる豪火(イノセント・フレア)
ストラテジー
使用:赤1
バトル
●あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、バトルスペースのあなたのテキストのないユニットの枚数1枚につき、4000のダメージを与える。

無垢なる心傷(イノセント・ソーン)
ストラテジー
使用:黒1無1
クイック
●あなたは相手の手札を見てバトルスペースのあなたのテキストのないユニットの枚数まで選び、捨てる。

無垢なる思考(イノセント・ブレイン)
ストラテジー
使用:青2
クイック
●あなたはカードをX枚引く。Xはバトルスペースのあなたのテキストのないユニットの枚数と等しい。

無垢なる聖句(イノセント・ソング)
ストラテジー
使用:白2無1
クイック
●あなたはベーススペースの対象のベースをバトルスペースのあなたのテキストのないユニットの枚数まで選び、破壊する。

バニラユニット支援カード。
もう少しバニラユニットを強化してくれるカードが増えるといいのに…

84 :
>>82
パンププラントは変化ないな。溶かしたりしたい。
>>83
ソーン強すぎね?

85 :
無垢なる聖盾の乙女
ワルキューレ
使用:白2無1 移動白1無2
パワー:4500 スマッシュ0
クイック
禁呪2
●このカードは対象にならない。
●バトルスペースのあなたのテキストのないユニットは、相手のテキストのあるユニットからダメージを受けず、その対象にならない。

86 :
過干渉
ストラテジー
使用:青1 クイック
●あなたは相手の手札を全て見る。
●カードを一枚引く。
ルールすらも捻じ曲げる


87 :
獄門の狼兵スカーフェイス
ライカンスロープ
使用コスト:緑3無5 移動コスト:緑1無2
パワー:6500 スマッシュ:2
クイック
●加速(第1バトルステップでバトルダメージを与える。)
●このカードのパワーを、あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数1枚につき+1000する。
●拘束解放『[あなたのスマッシュゾーンのカードが6枚以上](この条件を満たした時、コスト0でプレイしてよい。)』

88 :
獄門の狼鬼スカーフェイス
ライカンスロープ
使用コスト:緑3無5 移動コスト:緑1無2
パワー:6500 スマッシュ:2
クイック
●加速(第1バトルステップでバトルダメージを与える。)
●このカードのパワーを、あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数1枚につき+1000する。
●拘束解放『[あなたのスマッシュゾーンのカードが6枚以上](この条件を満たした時、コストを[無0]でプレイしてよい。)』
>>87 ※微妙に修正。

89 :
次元崩壊
ストラテジー
使用:青4無5
ノーマル
それぞれのプレイヤーは、自分のエネルギーゾーンのカードを全て持ち主の手札に加える。
終焉の始まり

ワールドエンド・スピリット
マーフィーズノイズ
使用:青3無5 移動コスト:青1無2
パワー:6500 スマッシュ:2
クイック
●このカードのパワーを、あなたの手札のカードの枚数1枚につき+1000する。
●あなたはこのカードを相手のユニットのあるスクエアに自軍エリアのようにプレイしてよい。
●拘束解放『[あなたの手札のカードが10枚以上](この条件を満たした時、コストを[無0]でプレイしてよい。)』
「さあ 楽しもう――――――世界(ゲーム)の――――――終焉を」

90 :
悪食の蔓茘枝
シードマン
使用:緑4無4 移動:緑1無2
パワー7000 スマッシュ2
クイック
●このカードが破壊された時、互いに自分のエネルギーゾーンからカードを2枚選び、持ち主の墓地に置く。
●このカードが破壊された時、このカードを除外する。
●エネルギーゾーン効果(エネルギーゾーンで有効になる。)[バトルスペースのあなたの緑のユニットを2体選び、廃棄する]《クイック》あなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズして置く。
「今日の晩御飯のおかず、はっけ〜ん!」〜兎娘キューティ・バニー〜

//蔓茘枝→ニガウリの別名

91 :
>>90見てふと思ったんだが、破壊されると誘発する能力を持つユニットはを破滅の刻印で出し入れした時も誘発する?

92 :
ブラット・スピリット
マーフィーズノイズ
使用:青1無3 移動:青1無1
パワー6500 スマッシュ1
クイック
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、相手はカードを1枚引く。
「ねぇどんな気持ち? ねぇどんな気持ち? 頼りにしてたプラン潰れちゃってNDK?」 〜ブラット・スピリット〜

93 :
変幻自在のマント
ストラテジー
使用:青1
クイック
リンク
●あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、このカードを結合する。
●このカードを結合するに際し、あなたの墓地かエネルギーゾーンのユニットを1枚指定する。
●このカードと結合したユニットの名前は指定したユニットと同じ名前に変更する。

94 :
>>93の続き
ブスターヌ・ロパン
メタル・ロブスター
使用:青1無1 移動:青1無1
パワー1500 スマッシュ1
クイック
●[青1]《クイック》このカードを隣接するユニットのないスクエアに向きを変えずに置く。
●このカードが「変幻自在のマント」と結合しているならば、相手は自分の手札を公開しながらデュエルを続ける。
「あばよとっつぁあん! ……いかんな、孫の口癖が移ったわい…」 〜ブスターヌ・ロパン〜

95 :
>>94
強すぎだろ・・・

96 :
>>95 やっぱりそうか……効果を逆にしてみるか。
ブスターヌ・ロパン
メタル・ロブスター
使用:青1無1 移動:青1無1
パワー1000 スマッシュ1
クイック
●相手は自分の手札を公開しながらデュエルを続ける。
●このカードが「変幻自在のマント」と結合しているならば、次の効果を得る。
 『[青1]《クイック》このカードを隣接するユニットのないスクエアに向きを変えずに置く。』

97 :
>>96
まさかそれで解決したとでも思ったのか

98 :
指摘するなら具体的に言いなされ。
人によって見てるとこ違うんだから

99 :
妖魔の予報士
ユニット 種族:エルフ
使用:緑1無2 移動:緑1無1 クイック
パワー3000 スマッシュ1
●[このカードをフリーズする]<<クイック>>
あなたはスタックにないカード名を1つ指定する。
このターンの間、指定したカード名を持つカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは相手のエネルギーゾーンにある対象のカードを2枚まで選び、リリース状態ならばフリーズする。
そのカードは次の相手のターン終了時まで相手のカードの対象にならず、次の支配者のリリースフェイズにリリースしない。

>>98
スマッシュを持つ軽量ユニットがクイック移動はヤバイってことだろ。常時手札公開もエグい。

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