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2012年09月TCG100: 【三国志】三国志大戦TCG Part15【SEGA】 (815) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志】三国志大戦TCG Part15【SEGA】


1 :2012/10/16 〜 最終レス :2012/10/31
Q.三国志大戦トレーディングカードゲームとは?
A.アーケードゲームである「三国志大戦」がTCGとなったものです。
当スレッドはsage進行になりますので、メール欄に半角で「sage」と入力してから書き込みを行なってください。
・TCG公式HP
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
・アーケード版「三国志大戦3」
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
・wiki
http://www.wikihouse.com/sttcg/
・前スレ
【三国志】三国志大戦TCG Part14【SEGA】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1349456725/
・アップローダー
http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
本家三国志大戦の話題はこちらでお願いします
http://toro.2ch.net/arc/
◆スレ建てについて◆
・次スレは >>950 が建てましょう。(スレ建ての意思があることを示すことが望ましい)
・建てる意思の無い場合、または携帯やホスト規制確実な人は >>950 が近づいたら極力書き込みを控えましょう。
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」します。
【発売・行事予定】
3月29日:ブースターパック第1弾
6月28日:第2弾 ブースターパック発売
8月18日:公式イベント『TCGの宴in仙台』
8月25日:公式イベント『TCGの宴in大阪』
9月2日:公式イベント『TCGの宴in福岡』
9月:公認店舗大会2012-3
9月27日:スターターデッキ 漢発売予定
10月11日:第3弾 ブースターパック発売予定
11月:全国大会エリア予選
12月:公認店舗大会2012-4
12月上旬:第4弾 ブースターパック発売
1月:全国大会エリア大会(東京・名古屋・大阪)
2月:全国大会決勝「覇王決定戦(仮称)」開催
3月:公認店舗大会2013-1
3月以降:第5弾 ブースターパック、新スターターデッキ発売
質問する前に公式Q&Aやwikiに目を通して一度スレ内に似たような質問がないかを調べてから質問しましょう。

2 :
第4弾ブースターパックは1月発売予定
10月25日に三国志大戦トレーディングカードゲーム ビジュアルガイド 群星
 定 価:1,980円(本体1,886円)
 付録@:「三国志大戦トレーディングカードゲーム」限定PRカード《大喬》×2枚
 付録A:アーケード版「三国志大戦3 WAR BEGINS」限定EXカード《夏侯惇&夏侯淵》×1枚
12月15日『TCGの宴in東京』開催決定

3 :
カードスリーブ第3弾
12月20日発売 全4種
曹皇后、張姫、小虎、PR鄒
ソースは店舗向けのチラシより

4 :
カードスリーブ第3弾
12月20日発売 全4種
曹皇后、張姫、小虎、PR鄒
ソースは店舗向けのチラシより
Q、来月の店舗公認大会が更新されましたが、先月に比べて少ないのですが?
A、店舗都合などで掲載が遅れる場合が多々あります。
不安になる気持ちもわかりますが、もう少し待ちましょう。
ケロケロエースvol.60
PR諸葛亮2枚入り蜀50枚デッキ付属
2012年10月26日発売
月刊アルカディア 2012年12月号
PR典韋付属
2012年10月30日発売
PR諸葛亮
緑1無2 軍師・槍兵
武1000 城1
大軍師の兵法(詳細不明)
西野幸治
PR典韋
詳細不明
伊藤サトシ

5 :
Q、おい!俺の○○がACの絵師じゃねーぞ、こんなの認められない!ふざけ
んな、なにやってんだセガ!
A、気持ちはわかりますがそもそも「ACとは違う方に描いてもらうことでそ
の武将の新たな魅力を引き出す」という目論見もあるようです、今後PRカー
ド等での収録の可能性もあります、気長に待ちましょう。
Q、おい!俺の夏侯淵がジャガーノートになってんじゃねーか!ふz
A、かっこいいでしょう?海外展開も視野に入れています。

6 :
見た目は置いといてSRジャガーノートさんの使い心地はどうだい?

7 :
攻撃勝利時ってのがやっぱきついんだよな、ジャガーノート
表国力消費しなきゃいけないのもやっぱ辛いし

8 :
先行が圧倒的に有利すぎるんですけど今後改善されないんですかね・・・

9 :
先攻デッキが事故るの祈ろう!

10 :
先行有利ってのは1体1のターン制ゲームだったらある程度しょうがないべ
古来からある古今東西のゲームも先手がだいたい有利だし

11 :
後攻で城壁1手札1払って出せる何かとかあれば違うかもね

12 :
後攻有利なゲームの方が珍しいわけで

13 :
先攻後攻で五分のゲームって野球ぐらいしか思いつかないなw

14 :
後攻の城1枚増やしてくんないかな。

15 :
それはいいかもしれない。

16 :
魏-姜維のドローしたら・・・って
SRさいぶんきや、べんこうごうでもOKなのかな?

17 :
>>16
それはドローじゃなくてサーチ

18 :
ドローはドローとテキストに書いてる

19 :
顔良に重騎兵も強力すな
使ったあとは献策打てるようになるし
上手いことキクギと王美人刺されば対呉も少し楽になるね
うちの辛評が周瑜見てから王美人余裕でした状態

20 :
>>5をそのまま採用するのは別に問題ないと感じるけど
ttp://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/touen/3594tcgnow/
のアドレスに公式見解があるんだからそれぐらいは入れて欲しい

21 :
言うだけってのも良くないから>>5修正案
Q、おい!俺の○○がACと同じ絵師じゃねーぞ、こんなの認められない!
ふざけんな、なにやってんだセガ!
A、気持ちはわかりますが「ACとは違う方に描いてもらうことでその人物の新たな魅力を引き出す」
という目論見もあるようです、今後新カードで収録される可能性もあります、気長に待ちましょう。
公式には以下のアドレス内でプロデューサーもコメントしています。
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/touen/3594tcgnow/
Q、おい!俺の夏侯淵がジャガーノートになってんじゃねーか!ふz
A、かっこいいでしょう?海外展開も視野に入れています。
改行が変な所とPRカード→新カードみたいに少し言い回しを変えてある
ご意見のある方はご自由にどうぞ
あと度々出てるTOHRU氏の話に関して、同じ話をループさせないために必要なら↓のも加えて
Q、おい!TOHRUさんのイラストが一枚もないじゃねーか!神速張遼はこの人以外あり得ない!
A、三国志大戦TCGに限らずTOHRU氏は現在表立ってイラストの仕事をしていないようです。
復活に期待しましょう。

22 :
別にそこまで擁護しなくていいんじゃね?
公式がどんな考えで作ってようと出来たものが気にいらなきゃそれまでだし
公式がここ見てるのなら、逆に文句はガンガンいってかないとたぶんこのゲーム終わる

23 :
擁護とかじゃなく同じ話が何度もループしてたら回答するのもバカくさいし見てる方も面白くないじゃん
テンプレに入れなきゃって話題はそれだけ何度も繰り返されてる話題なんだよ
公式のアドレスを追記したのは情報源があるなら書いた方が説得力になるから
良くない所は直すべきだと思うけれど、本気で直して欲しいなら公式にメールすれば良いだけだし
ここで同じ話を何度もループさせて誰が得するんだって感じだからさ

24 :
よし、後攻の城1枚増やして欲しいって公式にメール送ろうっと。先行の城減らすより後攻の城増やす方が良いよね?

25 :
城壁の増減自体しなくていい

26 :
正直今のルールで後手に文句言ってる奴はデッキかプレイに致命的な欠陥があるとしか思えないぞ
先手マリガン無しのリスクがどれだけ大きいか考えないのか

27 :
まぁその辺は考えてるってセガも公式で言ってたじゃん
先行マリガンなしは事故率が上がるだけなんで、後攻が有利になるようなカードを云々って
第三弾ではそう言うカードはなかったから第四弾以降に期待すればいい。全国予選も基本は第四弾からだしな

28 :
後攻の城が一枚増えるなら、もう迷いなく後攻を選ぶ
そのくらい今の先手後手の勝率は拮抗してる

29 :
城壁って・・・
こういうのはカード追加毎に法外なクレームいれるタイプ
やめるやめる詐欺と同値

30 :
でも先手マリガンなしって、先手側の運に左右されている状態だし(構築がまともなの前提で)
先手も後手もマリガンできるようにして、なおかつ先手後手の勝率が五分に近いようなルールを考えるのが
理想だと思う
結局のところ、先手ブーンの糞ゲーに遭遇するとどうしようもないって状況には変わりはないんだし
要するに、先手マリガンなしは対処療法的な施策だから、根本的な解決方法を模索してほしいと思ってる
現状維持でもまあ構わないけど

31 :
場の相手武将が多い場合、最大武力が相手武将の場合
他にも配置時相手武将に効果を及ぼすカード
マリガンあれば出しやすいコスト2多色カード
迎撃時発動効果
まだこれからさ


32 :
新弾出たらカード紹介止まってしまったけどあれが楽しみで公式サイト覗いてたから不定期でも続けて欲しいですね(チラッ

33 :
>>30
俺もそう思うんだよね
マリガンのリスクを考えろといえば聞こえはいいが
実際は事故なしなら先手圧倒的有利なのは変わらないからね

34 :
個人的には、基本ルールはあんまりごちゃごちゃ変えないで欲しいなぁ
よっぽど楽しめるのなら別だけど、安易に基本ルールころころ変えて振り回されるとかマジ勘弁
ライト層としては、今後も気軽に楽しめるのか不安になるよ

35 :
弾が進むごとに国力用員が増やせるから事故率が下がってる。
武将コストはしょうがないけど、
今のままでも国力用員20枚構成すら充分な構築が出来るほど武将の粒がそろってきてる。
2弾環境で5分5分くらいなら、3弾が出てもっと先手有利。
そもそも先手の事故を待つゲームって面白くない。
先手は負けるときは自分がやりたいこと出来ずに終わり、後手は事故った相手を潰してるだけになるから。

根本的に、なぜ先手が有利か。それはどの程度の差なのかを考えてみた。
あくまで個人的な意見。もっといろんな意見が聞きたい。
先手が有利な理由は国力。および多い国力で出された武将。それと攻撃制限だと思う。
先手は多い国力で高い武力の武将を配備、その返しで同等以上の武力の武将を配備しないと城壁が1枚割れる。
(麋芳が強い理由はこれ。)
また、先手は前のターンで出した武将と同じ武力の武将がいても、
戦闘計略を使う国力があったり、最悪でも相討ちか、負けるとしても戦闘計略を消耗させるので攻撃すれば良い。
具体的には、
後手6ターン目終了までに両方とも普通に行けば1〜3枚くらいの差が出る。
それに対して後手は初ターンのドロー分だけ手札が多い。(現行ルールでは+マリガンによる事故率軽減。)
…先手もマリガン可にして、城壁を2枚くらい差をつけるのはダメ?
先手側を2枚減らすと董卓が泣いて、前半有利の蜀が強いし、
後手側を2枚増やすと後半有利の呉が有利になってしまうけど。
三国の勢力バランスとしては3すくみになってるから、ルール的には7枚くらいがバランスが良いとは思う。
(正直、3すくみジャンケンゲーもどうかと思うけど。)
長文すまぬ

36 :
個人的には
・先手国力配置は裏強制
表枚数で後手に負けるが総枚数で勝てる
・後手城壁1枚プラス
このどちらかが安定だと思うんだがなあ

37 :
個人的には現状維持でもいいとは思うけど、何かしら調整するなら後手は
ゲーム開始時手札から1枚裏国力置いてもよい、ただしその裏配備でのドローは不可ってのは
どうだろう。
表国力1置くのは結局先手後手が逆になるだけだけど、裏ならまあ何とかなりそうだし、
スタート時の手札アドバンテージがなくなるしそこそこバランス取れると
思うけどどうかな?

38 :
焼き呉って城壁攻撃しないでまず場を固めてからさて攻城しようってなるじゃん
そうすると城壁が何枚あろうが大勢変わらないんだよなぁ
だから俺も後攻側が城壁7枚+裏国力1枚からのスタートってのがいいんじゃないかと思う
初手から1.1が出てくるけどだからといって1を考慮しない構築はできないだろうし、武将の数で劣るわけだし

39 :
糜芳に対しての牛金、董襲が弱くなる。

40 :
>>34
同意。商品としてやっている以上、ルールは気分でころころ変えるべきではない
前回レギュを変えた時に城壁での調整しなかったんだから、
しばらくこのままで、今無理に手を入れるべきではないと思う
別に今月中に後攻の城壁が1枚増えなきゃ辞めます!なんて人はいないだろうし
>>27も言ってるけど先行有利な部分は今後も改善していきたいと開発のトップが言ってるしさ

41 :
個人的には最初のドローが出来ないだけで先攻やりたくない
なんだったら後攻最初のドローを二枚にするとかどっかにそんなゲームなかったっけ?

42 :
>>39
牛金董襲に限らず有色2が後攻だと機能し辛くなるね
そこも含めて構築と言われればそこまでだけど

43 :
城壁とか国力増やして4弾で後攻有利になったら戻せって言うの?
現状で簡単にルール変更なんてやったら制限だルール変更だってプレイヤー間の軋轢生みそう

44 :
まあ要は先手マリガン無しがどっちかというと苦肉の策でしかないからもうちょっと根本的な策を考えようぜって話
今すぐどうにかしろとか状況に応じてコロコロ変えろとかそんなことは誰も言ってないかなw

45 :
例えばカードプールが増えて、攻城力0だけど武力が若干高め、なんて武将が出てきたら
>>35のような流れの中にも揺らぎが生まれそう
と思ったら陳登がそんな感じだな。1コスト帯にもこの手の武将が出てくれば

46 :
あ、壁の数が10vs10とかならいいんじゃないか?もしくはそれ以上。
ほらライフポイントが少ないんだよこのカードゲーム。
先行ゴリ押しが減る。城壁減らしてから戦えればいいんだろ?

47 :
三国志大戦の問題は、先行が大型武将を先に置けて、国力を立たせた状態で殴れることだと思う。
なので、城が殴られた場合、殴った武将の攻城力に応じて好きな国力を立たせることができるようになったら、一方的なのはなくなると思うんだけど。○術訓練前提で。


48 :
老黄忠は連撃デッキだと4積み推奨?
連撃デッキの計略は武神x4・大徳x2・老黄忠x4がいいかな?
蜀初心者に御教授くだせえ

49 :
まず連撃デッキってなに?
黄忠4積みのデッキ?

50 :
連撃デッキは連撃デッキだろ。
全体的に計略のコストが重い気がする。槍術も少しいれていいと思う。
かといって槍術よりも老黄忠入れたほうが呉対策出来る。
大徳入れるかは好みだけど、1積み多めにいれて事故らないようにした方がいいよ。

51 :
最初の手札5枚の中身を見てからジャンケンなりで先攻後攻決めれば良いと思う。

52 :
連投すまない。
やってるとわかるけど周瑜で劉備が結構すぐ燃えちゃうから、
大徳うつ時にコスト重くなるんだよね。
対呉デッキを作った方が勝率はあがるとは思うよ。

53 :
劉備入れて関羽4張飛4ってスタンダードな蜀デッキだと思うんだけど
詳しい人いたら違い教えて
攻城力0ってブr・・・俺はいいと思うな
反撃計略自体出にくいから壊され損なのが泣ける
今更だがワンドローのいっそツードローだったらまだね 他も基本底上げして
あとはマイターン一枚配置のし合いをもっとスムーズに(-_-)

54 :
>>52
3弾出てからはまだ呉の人と対戦したことないんだけど、劉備すら即蒸発とかシュウユ怖すぎ
大徳に頼らず思い切って槍術訓練にすり替える方がまだ安定するのかな・・・
まず呉の現環境の戦術を探ってきます

55 :
>>54
国力常に表1以上は立たせておいて計略警戒させておくのは蜀の基本じゃないか?
なんで槍術はデッキタイプ問わず必須だと思うが

56 :
孫静orラク統→韓当→周瑜ルートは武将が1枚でも抜ければ色々破綻してしまう脆い橋
だから迎撃なんて絶対にできない。パワー500の糜芳すら迎撃できない
チキンな俺は周瑜のパーツを少なめにして従来の張昭太史慈ルートメインの構築に戻してしまった

57 :
槍術訓練は必須
魏に回避ついたから気迫減らして大喝撃足そうってなるかとおもったけど
実際は気迫でよかった
大徳はコスト3以下貫通つくからワンチャンあるとは思う。でも1枚くらいでいいんじゃないかな
蜀は貫通が重要になってくるんじゃないかというのが最近の結論

58 :
SR馬超がハマると何もできずに終わるな
まぁR周瑜、曹丕あたりも上手くハメられると身動きとれなくなるんだが

59 :
もっとニコ動にプレイ動画上がるようにならんかな
見てるのも結構楽しい

60 :
周瑜の構築はみんなどうしてる?
溜め武将何枚くらい必要かね。
ちなみに俺は焼き呉に周瑜2枚、4コス以下溜め武将10枚なんだが。

61 :
SR馬超は4積みでいいぐらい強いまじで

62 :
R馬超のこと、時々で良いから 思い出してあげて下さい

63 :
wikiの宋謙のページ、なかなかどうでもいいことで更新されてるな…
能力について書いて上げろよw

64 :
>>62
最初のポスター通りの能力だったら使われてたんだがな…

65 :
>>60
自分は孫静3韓当4周瑜4。
周瑜を素早く引くために危機の察知も三枚投入。
周瑜だけじゃ不安なんで呂蒙も三枚投入。
これで大会優勝出来た

66 :
>>60
周瑜3
韓当3
盛曼
周姫
丁封
駱統
孫静
呂岱2
こんなもん
まあ俺の場合R堅3天啓2だから
微妙にタイプ違うかもしれん

67 :
>>60
呂岱1孫静4韓当4盛曼1周瑜4
とにかく周瑜引ければ何とかなるはずと思ってこの構成
あとは陸積4積みして遇奇を37:13にしてるからドロー頼り

68 :
ニコ動上げてみたいけどちょっと変なプレイしたら名人様達に下手くそ言われると思うとな

69 :
SR馬超が連撃して戦闘勝利した時って王異の能力で立たせていいのよね?

70 :
>>69
うn
しかしアケからずっとそうだけど
史実で不倶戴天のくせに
ゲームだと相性完璧よねこの二人

71 :
ニコ動は煽り耐性要るからね・・・
生放送もコミュ力要るし

72 :
ニコ動じゃなくて、youtubeに上げれば良いんじゃないか?

73 :
>>70
少年誌のライバル的な間柄説

74 :
白銀は忘れた頃にいい仕事したりするんだが
そういうシーンは大体趙雲でもおk
つーかこのゲームの開発陣って
惇・魏張遼・関羽・呂布・群馬超・天啓と比べてみて
白銀の素武力に疑問持たなかったんだよな…

75 :
好きなキャラ二人に疑似大戦と称して実際のプレイを再現させれば突っ込みどころあるプレイングも「キャラ」で済むんだぜ
手間?知らんがな(・ω・`)

76 :
>>60
焼き呉なら韓当周瑜4は確定だと思うが…

77 :
R馬超のポスター発表時の能力ってなんだっけ?
周泰がゴミ能力だったのは覚えてる。

78 :
R周瑜のおかげで周泰さんの影もさらに薄くなったなぁ……

79 :
>>77
蜀 馬超
緑3無3 五虎将・騎馬
武3500 城1
白銀の獅子
自陣配備時:あなたは手札を好きなだけ捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は捨てた枚数x1000上昇し、奇襲を得る。
自動発動/常時:自分の手札が0枚の間、自身は迎撃されない。

80 :
蜀馬超はなんで3000だったんだろうね

81 :
>>76
焼きに周瑜より殴る形に周瑜ある方がいい感じ

82 :
>>79
トンクス。
強いが、
周瑜見てると、別にこれでもよくね?って思えてくるな。

83 :
この馬超は強すぎ派と無双連撃できない+手札なくてブラフもできないからデメリットでかい派の二通りだったな
なお現実は問答無用で国力要員

84 :
今みても蜀に迎撃されない能力持ちは危険に感じるな

85 :
下の能力を「武将攻撃時」に限定すればOKだった
そいつが場に出てる限り、相手は城壁をゼロにしたら負けるとか、ひどすぎるからな
でも上の能力を変更した上に武力まで下げなくても良かったっしょ……

86 :
相変わらずこのスレはセガに監視されている!
>>32が書き込んでから公式のカード紹介が更新されてる

87 :
セガの2ch監視力いくつだろうかw
じゃあ俺からも
カードリストの文醜の攻城力が1じゃなくて「-」になってるんだけどなあ
しかも初めからずっと(チラッ

88 :
くそっ!俺たちはモルモットかよ!なんて過保護なんだ!

89 :
そろそろ奥義システムを追加しようじゃないか

90 :
シンプルイズベスト

91 :
>>74
群馬超と天啓はまだ調整段階だっただろうからいいとして
打点5000が余程魅力的だったんだろうな
せめて武将を攻撃対象なら迎撃されないを追加でプチ呂布として運用できれば
周瑜みてるとショカちゃんや司馬懿も軍師やめたいとか言い出しそうだ
司馬懿は将軍だし

92 :
なんか全部の国強くて良いな

93 :
だよな
でもこれで周瑜制限しろというバカがいた
そんな事したら呉がタヒぬよ

94 :
ショカって誰や

95 :
孔ちゃんじゃない?

96 :
一発勝負のカードゲームって三国ぐらいだよな
2勝先取のマッチ、先攻後攻は最初はじゃんけんで以後は負けた側が選ぶ
1試合毎にサイドデッキとカードチェンジあり
他のカードゲームはこれで相性と運の要素を薄めてるから採用して欲しい

97 :
>>96
1試合30分1本勝負のTCGなんてたくさんある

98 :
>>96
試合時間はモノによって、まちまちだけど
二本先取なんて、ほとんどないよ……
どのカードゲームも少なからず相性はあるんだし、構築の段階で解決させとくべきだと思う
というか二本先取って店舗側に結構な負担与えるから、最終的に大会規模が縮小されてしまうよ

99 :
全てのカードを国力に出来て、裏向きでドローできるから
1ターン毎の場の戦力が拮抗しやすくて1試合の時間が長めなんだよね
3本勝負にするなら1試合20分で終わらないと、大会運営とか厳しいイメージ

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