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【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ10


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2012/10/31
デュエルマスターズのオリジナルカード (オリカ) を考えたり評価し合ったりするスレッドです。
●スレストが多いので省エネに気を配る。
●カード名や効果だけ等でもOK!それを見てインスピレーションが働く人も居るかも知れません
●コスト論をある程度は考えて!あまりにもオーバースペックなカードはやめましょう、楽しいのは考えた本人だけです
※ただし近年のインフレや、コスト論が正常でも殿堂入りしているカード(《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》など)もあるので気にし過ぎないこと
●既存の種族を採用する場合などは、できるだけ命名ルールを尊重すると美しいです
●テキストまで書く場合はできるだけ記述ルールに基づいて書くこと
クリーチャーなどの能力は、実行タイミングを書いてないとcipなのかpigなのかまたは別のトリガーで発動するのかよく分からないです
●sage進行でお願いします。(E-mailのところにsageと書く)
●おかしな人が来ても放って置きましょう。(返事を書かないようにしましょう。)
●1レスに投稿するオリカは3枚までに押さえておきましょう。一度に多く投稿すると非常に見づらく、鑑定を希望する際にも不利になります。
●鑑定について
鑑定希望者は鑑定して欲しい旨を記載しておくと良いかもしれないです、鑑定されなくても泣かないこと。
その際に一度に多くのオリカを投稿しないようにしましょう。テキストを把握する際に見づらくなり、スルーされてしまいます。
まれに、鑑定希望しているのに、鑑定に対する返事を書かない人がいます。
鑑定希望と書いた投稿にレスをつけられたら、返事やそれに対する修正案を返しておきましょう。
常識としても重要ですが、鑑定者を減らす要因にもなりますので、最低限のマナーは抑えておくのが吉です。
鑑定希望の連投が多くなりがちですので、鑑定希望をする場合は投稿するだけでなく自身も積極的に鑑定をなるべく行うようにしましょう
また、カードの見方は人それぞれです。自分の価値観をあまり押し付けないように。
☆新スレは480キロバイトを越えた辺りで立て始めて下さい。
前スレ 【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344082360/

2 :
●オリカをつくる時に便利なまとめ
カード編集時のルール
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/88.html
命名ルール
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/108.html
新要素(いままでオリカスレで生まれた新しい要素のまとめです。)
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/275.html
・カード名を考える時は、必ず既存のカードと被ってないか確認しましょう。
・能力はなるべく3〜4つ以内に収めるようにしましょう。
・カード以外のアイテムを使う、コントロール奪取、見えないステータスを参照する能力など、本家とかけ離れた能力はあまり好ましくありません。
 ただし、あくまでもオリジナルカードであるので、ジョークカードの類や、これらの事を把握したうえで作るのであれば構いません。
・新要素を作ろうと思った場合は、必ず既存の能力で何とかならないか、新しいキーワード能力を作る必要があるのか、などをよく考えましょう。
 新要素が増えすぎると独りよがりになったり、あまり好ましくない結果になることもあるかもしれません。
これらのことは、あまり制限しすぎると面白いオリジナルカードの案を潰してしまうことにもなり得ますので、あくまで適度に守るようにしましょう。

3 :
●まとめwikiについて
今までの「デュエルマスターズ オリジナルカードスレ」に投稿された作品を抜粋して掲載する場所です。
まとめとありますが、作ったオリカを掲載するかどうかは任意です。
自分のオリカをまとめに掲載する際は、トップページの「カード編集時のルール」と「編集テンプレート」をよく読んで行いましょう。
また、まとめに自分のカードを掲載したいけど方法がどうしてもわからない時などは、そのオリカに「wiki代行」と添えておけば、誰かがページを作成してくれるかもしれません。
その際にはまとめwikiの編集テンプレートに沿ってオリカを投稿すると、代行者の負担が軽くなります。
また、一度に多くのオリカの代行希望は代行者の迷惑になるので、出さないようにしましょう。
どうしてもたくさんのオリカの代行を希望する場合は、1レス3枚程度に小出しにして代行するのが吉です。

デュエルマスターズ オリジナルカードスレまとめ@ ウィキ 
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1.html

4 :
●主なオリジナルテーマ一覧
・エンデバー
専用能力「E・P」を備える新種族です。
専用カード《結実の魔法》がなければ貧弱ですが、これを唱える事により「E・P」を起動し、強力なクリーチャーに変貌します。
最近は「E・P」を持たないグッドスタッフ寄りのエンデバーが主流です。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/419.html
・スプリンター
専用能力「スプリント」「ランナーズハイ」を備える新種族です。
スピード自慢の種族で、ほとんどのクリーチャーがスピードアタッカーに関連する能力や、クロスギアや城に対抗する能力を持っています。
進化クリーチャーもビートダウンと相性が良いものが多く、総じて攻撃的なクリーチャーが多いのが特徴です。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1871.html
・レースクイーン
専用能力「チアコール」を備える新種族です。
クリーチャーを応援することにより様々なサポートを施します。
サポート種族ではありますが、優秀な能力を持つものも多く、種族デッキを組むこともできます。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1874.html
・ヘビー・ドライブ
専用能力「ニトロ・バースト」を備える新種族です。
バトルゾーンに出す時にタップインされるデメリットがありますが、その分攻撃時には強力な能力を発揮します。
ややテクニカルなカードが多いため、使用者のセンスが問われるかもしれません。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/2191.html
・ライダー
専用能力「騎乗ライド」「ハングライド」を備える新種族です。
指定された条件のクリーチャーと一体化することで、ゴッドのように強力なクリーチャーに変貌します。
工夫次第で様々な可能性を引き出すことができる拡張性のある種族です。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1877.html
・フィロソフィア
進化クリーチャーを中心として、進化元を出し入れすることでアドバンテージを得ていくことを得意とする新種族です。
「フィロソフィア」の通り、実在の思想家がモチーフとなっています。
詳しくはこちらへ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1108.html

このほかにも新要素はありますが、上記にもあるように、現在、可能な限り新要素の追加は控えています。
ご協力をお願いします。
また、これらオリジナルテーマを題材にした背景ストーリー・エキスパンションも作成しています。
詳しくはwikiの方へ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/425.html

5 :
>>1
一応前スレにテンプレ変更案があったから変える部分を示しておくね
旧テンプレ:●1レスに投稿するオリカは3枚までに押さえておきましょう。一度に多く投稿すると非常に見づらく、鑑定を希望する際にも不利になります。
新テンプレ:●1レスに投稿するオリカは3枚〜5枚までに押さえておきましょう。一度に多く投稿すると非常に見づらく、鑑定を希望する際にも不利になります。

6 :
☆狂走4弾のバランスを取る為の必要なカード群☆
SR
光or火or緑またはその組み合わせのライダーorスプリンター
SR1
VR
ヘビー
SRがライダーならスプリンター
エンデバー
フリースペース
光/自然の多色が埋まってるので、できれば光の自然どちらかは使わないorいっそ全部友好色2色の組み合わせにするとか
まぁ5色のバランスが崩れてる弾は本家にもあるのであまり気にせず
VR4
R
光ヘビー
闇ヘビー
闇ライダー
火ヘビー
火スプリンター
緑ライダー
R6
UC
光スプリンター
闇スプリンター
火ライダー
緑ヘビー
UC4
C
光ライダー
光ヘビー
光スプリンター
水ライダー
水クイーン
闇スプリンター
闇フリースペース
闇ギア
火スプリンター
火ヘビー
緑スプリンター
緑ヘビー
緑ライダー
C13
エキスパンション「単体」の全体的なバランスを取る為なので強引なリストかもしれませんが、少し違うバランスの取り方でも完全なバランスが取れなくても良いので、参考程度にお願いします。
決まった枠に無理矢理入れようとカードを作ると微妙な物が出来上がる事もあるので、じっくりまったりで。
「レースクイーンもっと作りたいよー!」「既に色々できちゃったけどリストに合わないなー」って人は、第5弾もあるのでそっちに期待してください。あくまでも単体のバランスを取る為のリストなので。
リスト入れたい時は、今まで通り「狂走編4弾のコモンに入れたい、鑑定希望」みたいな感じで、既にwikiにある良いカードを入れたい場合は皆に相談してください(これってwikiで相談した方が良いのかな?)
エキスパンションは有志が作っている物であってスレ全体で強制してる訳ではないので、「興味無いよ」「好きなようにやりたいよ」って人は昔からあるようにご自由にどうぞ。

7 :
《「殲」の頂 ディアボロスZ》
ゼロ
14/23000 ゼニス/アンノウン
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手はバトルゾーンまたは手札から5枚カードを選び山札の下に置く。
■このクリーチャーを召喚せずにバトルゾーンに出す時、各プレイヤーはバトルゾーンの自分自身のクリーチャーを1体墓地に置く。その後、このカードを山札に戻しシャッフルする。
■自分の他のクリーチャーのパワーは+5000され、相手のクリーチャーのパワーは全て-5000される。
■Q・ブレイカー
■エターナルΩ
どうでしょう

8 :
前スレ埋まったみたいだな とりあえず>>1
>>7
cipだけど「自身の」って書かれてないからこっちのカードを選ばれてボトムに埋められたりすることに・・・

9 :
>>6
種族だけ見てバランス取るにはそれがいいと思うが、背景ストーリーには
欲に落ちてしまった子孫を更正するべく、彼らもまた「進化V」・「進化GV」により走者に力を貸し、目前に迫る『慰霊碑』を目指すことに。
ここに、新旧エンデバーの対決が実現される。
って書いてあるんだよな・・・
リスト見ると味方側のエンデバーが2体しかいない
少しエンデバーの比率を増やした方がよくないか?

10 :
《ボルマーグ・ドラゴン》
火獣(6)
アーマード・ドラゴン
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1枚選び、墓地に置く。
《サモン・ゲート》
水呪文(7)
■S・トリガー
■自分の手札から進化以外のクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
FT―ついに異次元世界を行来する技術が生まれた。
S・トリガーは無い方がいいでしょうか?

11 :
>>10
両方かなり強い気が
ボルマーグは自分と相手1枚ずつ焼却でいいと思うのは過剰反応か
サモン・ゲートはなにかしら制限いるんじゃないかな
トリガーはない方がいいと思う

12 :
>>1
前スレ>>855>>862レスサンクス!
ダイダロスか…タイミングのわかりづらさに定評があるけど、やっぱ本家のテキストをなるべく活用すべきだよな。

13 :
>>11
鑑定サンクス
ボルマーグはブレイクでどうでしょう?サモンゲートはS・トリガーない方がいいですね。制限は進化以外のみで。バベルギヌスに劣る気がするかもですが…

14 :
>>13
ブレイクならいいと思う
実質WBか
バベルに劣りはしないと思うわ
一長一短というか
ただ、手札は墓地より融通が効くからどうだろうってちょっと思ったんだ
超次元呪文のこと考えれば大丈夫に思えてきた

15 :
>>9
以前の製作に参加してないから敵味方の区別が分からんかったんだ
多少はズレても問題無いんだけど、種が異常に少ないから進化編並みの進化比率になっちゃうんよ
しかもV,GVだからそれなりの種類は必要になるし…エキスパ単体でそれなりにデッキが組めるようにバランスを組むとこうなってしまう
城とかギアとかもカオスすぎ、やる事多すぎて60枚じゃ足りない
エンデバーがランナーに力を貸すってパターンなら、種族複合を増やせばどうにかなるかもだけど

16 :
>>14
緊急再誕が使い辛いとよく言われるのは、手札消費が激しいからなので、サモンゲートもこんなスペックでもいいかと思います。
S・トリガーはつけないならコスト6でも平気だと思いますが……。
ボルマーグは敵獣攻撃時にも1ブレイクできる点が魅力です。

17 :
踏み倒しはST付けるだけで壊れるから自重した方がいいぞ、特にミラミスと色が被ってる場合は
手札消費なんか水なら関係無いし、アイアンズやドルゲーザ出せちゃえば一瞬解決
コスト1上げてST付ければ適性って理論は通用しない効果もある
例えば6コスにすれば牢獄にST付けても良いとか、14コスにすればインビンシブルにSTつけて良いとか有り得ない

18 :
>>15
そうだよな 今回はギアと城もフィーチャーされてるから全体的にリストに求められるものが多い
エンデバーの進化VとGVはそれぞれ最低1体いればいいんじゃないだろうか
種族複合を増やして過去のエンデバーをリメイクするのが一番よさそうだな
《キール・ロワイヤル》
水 コスト5
クリーチャー:スプラッシュ・クイーン 4000
■このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。
■このクリーチャーがシールドをブレイクした時、そのターンの終わりに、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番上に置く。
《宣凶師ルシール》
光 コスト2
クリーチャー:グラディエーター 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
《マントル・ストライカー》
火 コスト9
クリーチャー:ビッグマッスル 7000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分のシールドを好きな数選び、墓地に置いてもよい。
 そうした場合、こうして墓地に置いたシールドひとつにつき、相手は自身のマナゾーンにあるカードを1枚選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
《式神セレモニア》
自然 コスト4
クリーチャー:ワンダー・トリック 2000
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにカードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
 そうした場合、そのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
《銃撃秘宝ドンパッチン》
闇 コスト7
クリーチャー:パンドラボックス 2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
 そうした場合、各プレイヤーは自身の手札を2枚捨てる。

19 :
《大戦男(おおいくさおとこ)》
闇文明 (6)
ヘドリアン 16000
■このクリーチャーは、「ブロッカー」を持つクリーチャーだけを攻撃できる。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
FT-いつの時代も飛ばされるのは屑男。
《埃男》
闇文明 (1)
ヘドリアン 0000
FT-彼の誇りはどんな風にも飛ばされるほど繊細だ。

20 :
単品で全く仕事しないカードはちょっと…

21 :
《木彫人形ウッドベア》
闇 コスト5
クリーチャー:デスパペット 3000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見る。その中からコスト3以下のカードを1枚選び、捨てさせてもよい。

《廃油男》
闇 コスト3
クリーチャー:ヘドリアン 1000
このクリーチャーがどこからでも墓地に置かれた時、そのターン、バトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは-1000される。
《ギガティガー》
闇 コスト5
クリーチャー:キマイラ 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■パワー3000以下の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、そのクリーチャーのパワーは-3000される。

22 :
《カブキゲリラ・イン・サツバツフォレスト》
呪文
闇/自然文明 コスト4
■相手クリーチャーは次の相手のターン中、可能であれば攻撃する。
■ノー・チョイス
NCー次の相手のターン中、相手のクリーチャーが攻撃する時またはバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。
その中から、その相手クリーチャーの持つコスト以下のコストを持つW・ソウルまたはB・ソウルクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
《キャッチ・マイ・ハート》
呪文
火/水/光文明 コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のマナゾーンにあるカードが自分より多ければ、この呪文を唱えることができる。
■自分のマナゾーンにあるカードと同じ数のカードを、相手は自身のマナゾーンから選ぶ。相手は残りのカードを手札に加える。

23 :
《護聖妖魔トラッシュマスター》
光/闇 コスト5
クリーチャー:ガーディアン/ヘドリアン 3500
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、時、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
■自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。

《黒神龍スレイヤー・スレイヤー》
闇 コスト7
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「スレイヤー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー

《星龍ドラゴニック・アース》
光/水/闇/火/自然 コスト8
クリーチャー:ワールド・ドラゴン 5000+
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに光のドラゴンが3体以上あれば、バトルゾーンにあるドラゴンでも進化でもないコスト6以下のクリーチャーをすべて裏向きにし、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
■自分のマナゾーンに水のドラゴンが3体以上あれば、このクリーチャーは攻撃もブロックもされない。
■このクリーチャーが破壊された時、自分のマナゾーンに闇のドラゴンが3体以上あれば、コスト7以下の進化ではないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、自分のマナゾーンに火のドラゴンが3体以上あれば、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。
■自分のマナゾーンに自然のドラゴンが3体以上あれば、このクリーチャーのパワーは+7000され、「T・ブレイカー」を得る。

24 :
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「スレイヤー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
キーワード処理がゲームで特別に定義が必要な行動を1つの単語に落とし込んだものだから、それをさらに別の単語に定義し直す事がナンセンス。

25 :
>>24
言ってる意味がよくわからんのだが、簡潔に言うとどういうこと?

26 :
《ガンガン・ブルドーザー》
火文明 呪文
コスト4
■相手のパワー6000以上のクリーチャーを1体破壊する。
《超神星爆発》
火文明 呪文
コスト8
■相手のパワー6000以上のクリーチャーを全て破壊する。
《爆炎流星群》
火呪文 呪文
コスト1
■相手のブロッカーを持つパワー6000以上のクリーチャーを1体破壊する。

27 :
簡潔に言えば>>24は勘違いをしたんだろう
>スレイヤー・スレイヤー
イモブレと組めということだな。シンプルながら良いカード

28 :
《インフェルノ・リチュアル》
呪文 闇 コスト1
■自分のクリーチャーを好きな数選び、破壊する。
その後、その数以下のコストを持つクリーチャーを1体選び、墓地からバトルゾーンに出す。
鑑定希望

29 :
>>28
グールと最大4コスト以下のクリーチャーが……

30 :
>>28
踏み倒し系のカードはスーサイド的な代償が必要でも低コストに設定するのは危険だと思う

31 :
《ライフ・アライブ》
自然 コスト6
呪文
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
●カードを2枚まで、自分の墓地からマナゾーンに置く。
●コスト5以下の多色でも進化でもない自然のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
《ナイトラス・ブースト》
火 コスト4
呪文
■このターン、バトルゾーンにある自分の「スピードアタッカー」を持つクリーチャーすべてのパワーは+3000され、破壊されない。

32 :
《シビレジオダケ》
自然 コスト2
クリーチャー:バルーン・マッシュルーム/エイリアン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、エイリアンを1体、自分の手札からマナゾーンに置いてもよい。
■スペース・チャージ:光
SC−次の相手のターン、バトルゾーンにある相手のクリーチャー1体はクリーチャーを攻撃することができない。
《宣教師ルベール》
光 コスト3
クリーチャー:グラディエーター 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊された時、光の呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。
 そうした場合、バトルゾーンにある、その呪文以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
《ハイノーブル・シャーク》
水 コスト8
クリーチャー:ゲル・フィッシュ 6000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の手札を3枚まで裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
 その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に加える。
■W・ブレイカー
《ケトルザウルス》
火 コスト6
クリーチャー:ロック・ビースト 7000
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーが水のクリーチャーとのバトルに勝った時、相手は自身のマナゾーンからカードを2枚選び、墓地に置く。
《ギガポタマス》
闇 コスト4
クリーチャー:キマイラ 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーがタップされた時、各プレイヤーは自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

33 :
《シバク自爆・スイッチ》
呪文
闇 コスト2
■S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体選び破壊する。
■カードを1枚引いてもよい。

《黒神龍ジャンキー・ヤンキー》
ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト6 パワー6000
■相手が呪文を唱えた時、このクリーチャーを破壊してもよい。
■このクリーチャーが破壊された時、相手のクリーチャーを2体まで選び破壊してもよい。
■W・ブレイカー

鑑定希望

34 :
>>33
>黒神龍ジャンキー・ヤンキー
自壊能力もあるし、それを差し引いたとしてもpigの除去は相手が選んだ方がいいと思う

35 :
《突貫兵ジェットドライブ》
火 コスト4
クリーチャー:ドラゴノイド 4000
■ターボラッシュ
TR−このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■ブレイク・ボーナス
BB−各プレイヤーは自身のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。
《横着秘宝ドンチャック》
闇 コスト6
クリーチャー:パンドラボックス 7000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、攻撃することができない。
■サイレントスキル
SS−このクリーチャーは、相手のシールドを2枚ブレイクする。
《スリル・アントリオン》
自然 コスト6
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 6000+
■スリリング・スリー:ジャイアント・インセクト
■T3−このターン、自分のクリーチャー1体のパワーは+3000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー
《自己防衛樹(セルフディフェンス・ツリー)》
光 コスト3
クリーチャー:スターライト・ツリー 1500
■シールド・フォース
■SF−自分のターンのはじめに、相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
■このクリーチャーの「シールド・フォース」能力によって選んだシールドがが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
《サイバー・M(メタ)・フォーゼ》
水 コスト5
クリーチャー:サイバー・コマンド 4000+
■自分の「メタモーフ」を持つクリーチャーをバトルゾーンに出した時、または自分の「メタモーフ」を持つ呪文を唱えた時、カードを1枚引いてもよい。
■メタモーフ
MM−このクリーチャーのパワーは+2000され、「W・ブレイカー」を得る。
MM−このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

36 :
《紅神龍ドルボラン》
コスト7
火文明 クリーチャー
ボルケーノ・ドラゴン
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー6000以上のクリーチャーを1体選んで破壊する。
■w・ブレイカー
《連放射》
呪文
コスト8
火文明/闇文明
■S・トリガー
■相手のコスト×1000がパワーより小さいクリーチャーを1体破壊する。その後、コスト×1000がパワーより大きいクリーチャーを1体破壊する。
《ライジング・トラップ》
呪文
コスト7
自然文明
■S・トリガー
■パワーが上がっているクリーチャーを全て、持ち主のマナゾーンに置く。

37 :
>>36
>連射砲
細かいがマナタップインが抜けてる
コスト8以上の呪文にはトリガー付かないから避けといた方がいいな
コスト×1000って表現はDMでは見ない表記だな
コストの1000倍よりパワーが大きい(小さい)クリーチャーって表現になりそう
>ライジング・トラップ
これもDMでは見ない表記
元のパワーよりパワーが大きいクリーチャーって表記になるのだろうか

38 :
《予言者リューレン》
光 コスト4
クリーチャー:ライトブリンガー 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。
 その中から呪文を1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
 その後、山札をシャッフルする。
《談笑アマリリス》
自然 コスト3
クリーチャー:ツリーフォーク 3000
■相手のクリーチャーがクリーチャーを攻撃する時、このクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、その攻撃を中止する。
《追悼の影モーリング・モール》
闇 コスト5
クリーチャー:ゴースト 2000
■自分のゴーストが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。
■相手のクリーチャーが破壊された時、自分の墓地にあるカードをカードを1枚、いずれかのプレイヤーの墓地から選び、持ち主の山札の一番上か一番下に置いてもよい。
《リトル・ドロップ》
水 コスト2
クリーチャー:サイバー・ウイルス 2000
■このクリーチャーはブロックされない。
■自分のターンの終わりに、そのターン、このクリーチャーがシールドをブレイクしていた場合、このクリーチャーを自分の山札に加えてシャッフルする。
《ボルクラッシュ・ドラゴン》
火 コスト8
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のマナゾーンからカードを2枚選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー

39 :
《奇術王ドレーン・パペット》
闇 コスト3
進化クリーチャー:デスパペット 5000
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。

《開錠の精霊パージェンス》
光 コスト4
クリーチャー:エンジェル・コマンド 4500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。
その中から名前に《ゲート》とある呪文を1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
その後、山札をシャッフルする。

《爆裂悪魔バルバロッサ》
闇/火 コスト7
クリーチャー:フレイム・コマンド/デーモン・コマンド 6000
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
その捨てたカードがクリーチャーであれば、そのパワー以下のクリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー

40 :
《生印の読み取り(アーカイブ・ライブ)》
水/自然 コスト4 呪文
A案
■S・トリガー
■自分のマナゾーンからカードを2枚選び、自分の手札に戻す。その後、自分の山札の上から2枚を、自分のマナゾーンに置く。
B案
■S・トリガー
■自分の山札の上から2枚を、自分のマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンからカードを2枚選び、自分の手札に戻す。
C案
■自分のマナゾーンからカードを3枚選び、自分の手札に戻す。その後、自分の山札の上から3枚を、自分のマナゾーンに置く。
さすがにCはやばいよね?Aでも5cの事故防止になったりすすから充分やばいけど

41 :
二つの意味でタップインをすすめとくよ

42 :
すっかり忘れていたぜ

43 :
魔神の押収 闇文明 (1)
呪文
■自分のシールドを2枚まで選び墓地に置く。
そうしてシールドを1枚墓地に置いた場合、相手の手札を見て、その中にある呪文を1枚選び捨てさせる。
そうしてシールドを2枚墓地に置いた場合、相手の手札を見て、その中にあるクリーチャーまたは呪文を1枚選び捨てさせる。

44 :
《式神アメノヒボコ》
自然 コスト5
クリーチャー:ワンダー・トリック/オリジン 2000
■自分の進化オリジンをバトルゾーンに出した時、その下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。 
 そうした場合、そのクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出す。
《光器アカルヒメ》
光 コスト4
クリーチャー:メカ・デル・ソル/オリジン 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■自分の進化オリジンをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて見る。
 その中からクリーチャーを1体選び、その進化オリジンの下に置いてもよい。
《鍛冶屋アマツマラ》
火 コスト5
クリーチャー:マシン・イーター/オリジン 3000+
■自分の進化オリジンをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。
 そうした場合、相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び、墓地に置く。
■パワーアタッカー+2000 
《コトシロ》
水 コスト5
クリーチャー:サイバーロード/オリジン 2000
■自分の進化オリジンをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。
 そうした場合、カードを3枚引く。
《守護妃キシボ》
闇 コスト6
クリーチャー:ダークロード/オリジン 6000
■自分の進化オリジンをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。
 そうした場合、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
■W・ブレイカー

45 :
>>34
遅くなったけど鑑定サンクス!

46 :
狂走編4弾支援
VR
《結実のマッハヴァイン・カイザー》
自然 コスト6
クリーチャー:ガイア・コマンド/エンデバー/スプリンター 6000
■スプリント
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
 その後、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化ではないエンデバーまたはスプリンターを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
UC
《重装のラクーニー》
自然 コスト4
クリーチャー:ドリームメイト/ヘビー・ドライブ 6000
■バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップして置く。
■ニトロ・バースト:自然×3
■NB−自分の山札を見る。その中からクリーチャーを3体まで選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。
   その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー
C
《予言者マッハ・ガッツ》
光 コスト1
クリーチャー:ライトブリンガー/エンデバー/スプリンター 2000
■ブロッカー
■スプリント
■自分の他のスプリンターが2体以上なければ、このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

47 :
>>46
マッハ・ガッツが強すぎる
最低でもパワー下げて欲しい

48 :
>>47
鑑定thx
ラッキークルトであれだからパワー1000〜1500くらいかな

49 :
どっちかって言うと1マナで打点呼べるってのが強いんじゃないか

50 :
なるほど スプリンター2体以上って条件とビートに向かない光ってことでやや使いにくいと思ったんだけど強すぎたかな

51 :
いやいや光は一番攻撃的な色ですから…スプリントで更に上乗せされてる

52 :
よく考えたら光がらみのスプリンター速攻とかに入ってるとかなり強いな・・・
修正案
《予言者マッハ・ガッツ》
光 コスト2
クリーチャー:ライトブリンガー/エンデバー/スプリンター 1500
■ブロッカー
■スプリント(バトルゾーンにこのクリーチャーと同じ文明を持つ他のカードがなければ、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る)
■自分の他のスプリンターが2体以上なければ、このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
2コストなら他のスプリンター揃えるのに少しかかるしスプリントも起動しづらくなるだろうか

53 :
《落とし穴》
呪文
コスト7
闇文明
■新橋:ブラック・コマンド・ドラゴン
■相手が次のターンにクリーチャーを召喚する時、相手は代わりにそのカードを墓地に置く。

54 :
>>53
7コストで1ターンの召喚封じか
実際使わないとわからんがシンパシー元がマイナー種族だからそんなに影響ないのかな
ちょっとカード名がデュエマっぽくないけど、それは好みの問題か

55 :
《史上最強の落とし穴に掛かった他のクリーチャーとスケールが違う緑神龍ディルガベジダリアン》
サイキック・スーパー・クリーチャー・ゴッド
超絶究極進化GCVMAX
コスト1000
パワー100000
■このクリーチャーを召喚した時、名前をこのクリーチャーのパワーの数だけ読む。その間、相手はゲームを放棄できる。
FT−つまんね

56 :
《舞竜エバンス》
闇/火/自然 コスト6
ドラゴン・ゾンビ/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 5000
■このクリーチャーをマナゾーンに置く時、タップしてマナゾーンに置く。
■スピード・アタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を自分の墓地に置く。
■自分のクリーチャーが破壊された時、そのターンの終わりに、自分の墓地にあるクリーチャーを2体まで、手札に戻すかマナゾーンに置く。
《衰弱と狂酔の謀反》
闇/火 コスト4 呪文
■このクリーチャーをマナゾーンに置く時、タップしてマナゾーンに置く。
■このターン、自分のクリーチャーは、自分の他のクリーチャーまたは自分自身を攻撃できる。

57 :
《舞竜エバンス》 4つ目の効果は2枚でなく1枚

58 :
《超神龍フュージョン・マインド》
水 コスト7
進化クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン 12000
■進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
■ブレイク・ボーナス
BB−相手は自身の手札を2枚選び、自身の山札に加えてシャッフルする。
■T・ブレイカー
《シンカイウツボ》
水 コスト3
クリーチャー:ブルー・モンスター 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を見る。
 その中からカードを1枚選び、すべてのプレイヤーに見せてもよい。
 そうした場合、見せたカード以下のコストを持つクリーチャーを1体、バトルゾーンから持ち主の手札に戻す。
 その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
《イレスポンシブル・マネージャー》
水 コスト5
クリーチャー:マーフォーク 5000
■相手の手札を1枚見ないで選んでもよい。
 そうした場合、相手はそれを裏向きにし、新しいシールドとして自身のシールドゾーンに加える。
《クール・ガンマン》
水 コスト4
クリーチャー:マーフォーク 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、手札に戻してもよい。
 そうした場合、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーを1体選び、自身の手札に戻す。
《シザー・アイの養殖場》
水 コスト5
呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中から《シザー・アイ》を2体まで選び、バトルゾーンに出してもよい。
 その後、山札をシャッフルする。

59 :
>>58
フュージョン、BBで合計6枚ハンデスはやり過ぎなんじゃないか

60 :
>>59
鑑定サンクス!
ブレイクボーナスだからスペック強めにしたけど、ゼノムと比べたらハンデス枚数は1枚の方がいいか

61 :
《キャストオフ・スパーク》
光 コスト4
呪文
■S・トリガー
■自分のクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚選び、クリーチャーから外す。
 そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。
《キャストオフ・バイス》
闇 コスト5
呪文
■S・トリガー
■自分のクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚選び、クリーチャーから外す。
 そうした場合、相手の手札を見ないで2枚選び、捨てさせる。
《キャストオフ・スパイラル》
水 コスト2
呪文
■S・トリガー
■自分のクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚選び、クリーチャーから外す。
 そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
《キャストオフ・バースト》
火 コスト5
呪文
■S・トリガー
■自分のクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚選び、クリーチャーから外す。
 そうした場合、相手のパワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
《キャストオフ・ライフ》
自然 コスト2
呪文
■S・トリガー
■自分のクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚選び、クリーチャーから外す。
 そうした場合、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。

62 :
《シック・ガード》
光 コスト2
呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある自分の進化ではないクリーチャーを1体選び、裏向きにして、自分のシールドいずれかの下に置く。
《ヘブンズ・パニッシュメント》
光 コスト7
呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを、パワーの合計が5000以下になるように好きな数選び、タップする。
 そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップされない。
《呪縛の超人(カース・ジャイアント)》
自然 コスト8
クリーチャー:ジャイアント 13000
■自分のマナゾーンにあるカードがすべてタップされていなければ、誰も「S・トリガー」を使えない。
■T・ブレイカ―
《剛緑の大地オルガリア》
自然 コスト8
クリーチャー:ガイア・コマンド 9000
■自分のマナゾーンにカードが置かれた時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
■W・ブレイカー
《吸魂の魔黒ヘルズ・シャウト》
闇 コスト5
進化クリーチャー:ゴースト 5000
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手の光のクリーチャー1体につき、相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。

63 :
《疾走王スイミング・チャンピオン》
進化クリーチャー
水文明 (5)
マーフォーク/スプリンター
パワー5000
■自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH―自分の手札が捨てられる時、それがコスト4以下のスプリンターであれば、バトルゾーンに出してもよい。
FT―「気持ちいい!チョー気持ちいい!!!」―疾走王スイミング・チャンピオン

64 :
《「化」の頂 ディスガイズ》
ゼロ コスト13
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 12000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出す時、かわりにこのクリーチャーを墓地に置く。
その後、自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1体選び、コストを支払わずに召喚してもよい。その後、山札をシャッフルする。
このターンの終わりにそのクリーチャーを手札に戻し、墓地に置いたこのクリーチャーをバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω

65 :
1,ディスガイズAを召喚。
2,Aの効果でAを墓地に置き、山札からBを召喚。Aの効果でシャッフル。
3,B召喚時効果、Bを墓地に置き、山札からCを召喚。Bの効果でシャッフル。
4,C召喚時効果、Cを墓地に置き、山札からDを召喚。Cの効果でシャッフル。
5,D召喚時効果、山札から適当に召喚。Dの効果でシャッフル。
6,ターン終了時、適当に召喚したのを手札に戻し、墓地のABCDを場に踏み倒し。
こうはならないか?

66 :
コストを支払わずに召喚をバトルゾーンに出すに変えるか《「化」の頂 ディスガイズ》以外のクリーチャーっていう条件を加えた方がいいな
後者だと召喚時にコスト踏み倒しできる新たなクリーチャーが出た時に同じようなことができるようになるが

67 :
そもそもなんで墓地に置かなきゃならんのか分からん

68 :
>>59
ヤサカが出た時もこんな事言ってる奴いたなあ(笑)

69 :
>>68
進化って時点でヤサカとは運用が違うだろ
まあ、BBだしそりゃ強い方がいいだろうけど

70 :
人の評価を馬鹿にするのは空気が悪くなるからヤメルンダ
それよりも自分のカード評価を書いてこうぜ!

71 :
《幻獣傀儡ワイヤルーア》
ドリームメイト/デスパペット
自然/闇文明 コスト7 パワー1000
W・ソウル
B・ソウル
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ノー・チョイス
NCーマナ爆誕2
NCーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からW・ソウルまたはB・ソウルクリーチャーを1体選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
《剛勇式神デイモンキャンドル》
ワイルド・ベジーズ/ワンダー・トリック
自然文明 コスト4 パワー4000
W・ソウル
B・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚マナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。
■マナ爆誕3
■ノー・チョイス
NCー自分のターンにW・ソウルまたはB・ソウルクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
《超幻獣ヒルザチア》
キマイラ
進化クリーチャー
闇文明 コスト5 パワー7000
W・ソウル
B・ソウル
■進化−自分のW・ソウルまたはB・ソウルクリーチャー1体の上に置く。
■ブロッカー
■自分のW・ソウルまたはB・ソウルクリーチャーを召喚するコストを最大1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■ノー・チョイス
NCーこのクリーチャーは破壊されずにバトルゾーンを離れない。
NCークリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。

72 :
>>65-67
鑑定サンクス。確かに、このテキストだと>>65のような事が出来てしまう・・・。
というわけで修正。
《「化」の頂 ディスガイズ》
ゼロ コスト13
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 12000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出す時、かわりにこのクリーチャーを墓地に置く。
その後、自分の山札を見る。その中から《「化」の頂 ディスガイズ》以外のクリーチャーを1体選び、
コストを支払わずに召喚してもよい。その後、山札をシャッフルする。
このターンの終わりにそのクリーチャーを手札に戻し、墓地に置いたこのクリーチャーをバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω

73 :
だからなんで墓地に置くのかと

74 :
>>73
1ターンだけ山札のクリーチャー1体になる・・・的な能力にしたかったから。
かといってアカシック・サード的な能力だとcipが使用出来ないという事で、考えた結果がこうなった。

75 :
《便乗秘宝デスソー》
闇 コスト4
クリーチャー:パンドラボックス 4000
■相手のターンの終わりに、自分の手札の枚数が相手より少なければ、カードを1枚引いてもよい。
《超神龍トラップ・スター》
水 コスト6
進化クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン 8000
■進化−自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。
 それが「S・トリガー」付きのカードであれば、裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
 それ以外であれば、手札に加える。
■W・ブレイカー
《ウェポン・クリエイト》
火 コスト3
呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中からクロスギアを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
 その後、山札をシャッフルする。
■メタモーフ
MM−クロスギアを1枚、自分の手札からコストを支払わずにジェネレートする。

76 :
>>75
デスソーは相手のターンの始めに効果発動でも良さそう。あと名前はひょっとして「そうです」のアナグラム?
ウェポンクリエイトはいい感じ

《黒神龍ゲイシャ・ゲイザー》
ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト7 パワー7000
■自分のドラゴン・ゾンビがバトルゾーンを離れる時、離れる代わりにそのドラゴン・ゾンビを破壊する。
■自分のドラゴン・ゾンビが破壊された時、相手のクリーチャーを1体選び破壊してもよい。
■W・ブレイカー
□FT
歌舞伎で不気味で不器用な龍。

《黒神龍ニタリ・セメタリー》
ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト5 パワー5000
■各ターンの始めと終わりに、自分の山札の上から1枚目を、自分の墓地に置いても良い。
□FT
増やしていくのは墓場の住人。ニタリニタニタ、笑いながら。

鑑定希望

77 :
>>76
>黒神龍ゲイシャ・ゲイザー
バウンスなどを破壊に置き換えた上、破壊されたらデモハン…。
自身も対象に入ってるため、普通に高スペックでドラゴン・ゾンビデッキには重宝するカード。
>黒神龍ニタリ・セメタリー
最低でも3枚は墓地を肥やせる優秀な墓地肥やしカード。
墓地利用デッキには無理なく採用できるな。

78 :
>>77
ミスった・・・。3枚ではなく2枚。

79 :
《宣凶師デルフ》
光 コスト3
クリーチャー:グラディエーター 2500
■誰も、各ターン2枚以上呪文を唱えることはできない。
《ボルット・メテッピ》
火 コスト2
クリーチャー:ファイアー・バード 2000
■バイオ・K−自分のアーマード・ドラゴンが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このカードを自分の手札から捨ててもよい。
そうした場合、このターン、そのクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに、持ち主の墓地に置く。

《辻斬りムネシゲ・クロウラー》
水 コスト4
クリーチャー:アースイーター/サムライ 2000
■侍流ジェネレート
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクロスギアを1枚、手札に戻してもよい。
そうした場合、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻す。

80 :
《聖天使バイエル・ラジキューラ》
光 コスト7
進化クリーチャー:イニシエート 6500
■進化―自分のイニシエート1体の上に置く。
■O・ドライブ闇×2
OD―このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをふたつまで選び、手札に加える。
■自分の手札に加えるコスト3以下のシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。
■W・ブレイカー

《アクアス》
水 コスト3
クリーチャー:サイバーロード 3000
■自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。
それが光または闇のカードであれば、手札に加える。
それ以外のカードであれば、墓地に置く。

《電磁妖蟲リューナス》
水/闇 コスト4
クリーチャー:サイバーロード/パラサイトワーム 2000
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
その後、自分の山札を見る。
その中から捨てさせたカードと同じ名前のカードを1枚選んで相手に見せ、山札をシャッフルしてから手札に加える。

《オーケストラル・デストピア》
闇 コスト5
呪文
■自分の墓地にあるガーゴイルを2体まで、コストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。

81 :
《クゥリャン》の存在を考えると《アクアス》はちょっと控えめすぎるかな
《聖天使バイエル・ラジキューラ》も
コスト6パワー9500くらいあってもいいんじゃないか?
コスト3以下がシールドに入ってないと単なる自爆になるし

82 :
>>76
遅くなったが鑑定サンクス
デスソーは相手にハンデス撃たれた時に手札回復できるようなデザインだからとりあえずこのままで
元ネタ的に相手のターンのはじめの方がそれっぽいんだけどね


83 :
>>81
コスト3以下じゃなくても普通にST撃てるでしょ
VR級だとするとちょっと物足りないが…
イニシエートなら3マナ以下のタッパーが居るから素出しでもそこそこ優秀

84 :
>>63
どうしよう…代行してもらおうかな…
出来れば5弾に入れて欲しいけど、背景ストーリーには関わらないって言っちゃったし……

85 :
>>81,83
鑑定サンクス!
バイエルはコスト3以外の普通のトリガーも打てるからやや打点は低めにしたけど、正直パワーは7500〜8000位あってもいいかなと改めて思った
アクアスは2コスト2000が初期の案
コスト3だとクゥリャンと被ってやっぱり微妙だなぁ…

86 :
バイエルはパワー増加よりコスト軽量化の方が使いやすくていいんだけどなぁ
2/2000→2マナで引ければ強い。白or黒のビートで採用される可能性大
3/3000→クウリャンと被る。4にはコアクマンが居るのでコントロール採用は厳しい
マルコビートだと青が濃くなりがちなので引き辛い
2/1000とかで良いんじゃね?青黒速攻が隆盛する可能性が怖いけど

87 :
《超次元ドリルス・ホール》
呪文
火文明(6)
■お互いのプレイヤーは、自身のマナゾーンのカードを1枚以上選んで墓地に置く。
■自分の超次元ゾーンにある、コスト10以下の多色ではない火のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。
《時空の苗(みゃお)アマグナ》
サイキック・クリーチャー
パワー14000
火文明 (10)
ヒューマノイド/ビッグマッスル
■覚醒―自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンにあるカードが1枚もない時、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
■T・ブレイカー
今まで色々迷惑かけたもしもしですが、上記2枚とその覚醒書いて今回で辞めます。本当にすいませんでした。

88 :
《偽りの羅刹(コードファイト)ネロ・スタウト》
光 コスト8
クリーチャー:デーモン・コマンド/アンノウン 9000
■相手が呪文を唱えた時、相手のシールドを全て見る。その中から呪文を全て墓地に置き、
残りを元の場所に戻す。
■W・ブレイカー
《偽りの聖霊王(コードエンジェル)アルカディア・ハネムーン》
闇 コスト8
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/アンノウン 12000
■進化―自分の闇のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■相手が闇以外のクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、そのクリーチャーはバトルゾーンに出すかわりに墓地に置かれる。
■W・ブレイカー

89 :
黒神龍タイドー・ダンドー 闇文明 (7)
ドラゴン・ゾンビ/ハンター
7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見てもよい。その中からカードを1枚選び墓地に置く。
■ガR・ジャッジ中、自分が見せるカードのコストは自分の墓地のドラゴン・ゾンビ1体につき、1多くなる。
■W・ブレイカー
FT-タイトに命を縮めてDhandho!墓場に潜む奴らが胎動!!-黒神龍タイドー・ダンドー-
偽りの提督 サラウンドシューター 水文明 (7)
グレートメカオー/アンノウン
5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中にある全てのアンノイズとアンノウンを自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられた時、自分の墓地からカードを2枚選んで山札の1番下に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す。
FT-サウンドシューター…?それはDJが勝手に聞き間違えて呼んだネーム。直訳は「サラウンドシューター」我が一族の言葉で「音」をうち響かせる者と呼ばれている。-偽りの提督 サラウンドシューター-
書いておいてアレだけど、こういうのはいざって時に役に立たないんだよな…

90 :
《魔削虫スラッシュ・ワーム》
闇 コスト5
進化クリーチャー:パラサイトワーム 7000
E・ソウル
■進化−自分のE・ソウルクリーチャー1体の上に置く。
■クリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーの持ち主は自身の山札の上から2枚を墓地に置く。
■W・ブレイカー
《ピース・グリンピース》
自然 コスト3
クリーチャー:ワイルド・ベジーズ 2000
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、自分の手札が捨てられた時、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。
《造成機装プリンター・ローラー》
水 コスト7
クリーチャー:グレートメカオー 6000
■自分のマナゾーンにある呪文1枚につき、カードを1枚引く。
 その後、こうして引いたカード1枚につき、自分の手札を1枚捨てる。
■W・ブレイカー
《黒神龍ザイヴァーズ》
闇 コスト7
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 6000
■G・ゼロ−バトルゾーンに相手のクリーチャーがあり、自分のクリーチャーがなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■自分のターンのはじめに、このクリーチャーを破壊してもよい。 
 そうした場合、進化ドラゴン・ゾンビを1体、自分の墓地から手札に戻し、相手は自身のクリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー

91 :
>>86
詳細な考察サンクス!
バイエルはOD込みで9コスト必要なのは確かに重かった
コスト6でパワーそのまま位がちょうどいいスペックかも
アクアスは2コスト1000位が妥当みたいだね
とりあえずコイツを青黒速攻に積んでテストしてみるかな

92 :
《超神龍スターリー・グロウ》
光 コスト6
進化クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 6000
■進化−自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、バトルゾーンにあるクリーチャーを2体まで選び、タップまたはアンタップする。
■W・ブレイカー
《超神龍グレイヴ・パージ》
闇 コスト7
進化クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 6000
■進化−自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
《超竜バジュラ・プロト》
火 コスト7
進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン 6000
■進化−自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手のマナゾーン位あるカードを1枚選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
《超神龍ビルドグレード》
自然 コスト6
進化クリーチャー:アース・ドラゴン 7000
■進化−自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、そのターン、自分の他のクリーチャー1体のパワーは+4000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー

93 :
>>89
タイドーダンドーのGJサポートはドラゴンゾンビらしくていいね
あとフレーバーセンスあるな

《ピリット・シャイン》
呪文
光 コスト3 呪文
■相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。このようにしてタップされたクリーチャーは、次の相手のターンの始めにアンタップされない。
■カードを1枚引いてもよい。

《「霧」の頂ミストレス・ミスト》
アンノウン/ゼニス
ゼロ コスト10 パワー13000
□このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引き、相手のクリーチャーを1体選び破壊してもよい。
□ブロッカー
□相手プレイヤーはこのクリーチャーを選ぶことはできない。
□エターナルオメガ
□Tブレイカー

鑑定希望

94 :
《フェイタル・ノーズリング》
ブレインジャッカー
闇文明 コスト3 パワー1000
W・ソウル
B・ソウル
■マナ爆誕4
■ノー・チョイス
NCーこのクリーチャーが破壊された時、墓地から自分の山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、W・ソウルまたはB・ソウルクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
《唱える者ボーン・チューンズ》
リビング・デッド
闇文明 コスト2 パワー1000
W・ソウル
B・ソウル
■ノー・チョイス
NCー自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを2体以上選び、自分の山札を見てもよい。
その中から、選んだクリーチャーのコストの合計と同じコストを持つ呪文を1枚選んでもよい。そうした場合、選んだクリーチャーを破壊し、その呪文をコストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。
《狙撃妖精シノマガタマ》
スノーフェアリー/オリジン
自然文明 コスト3 パワー1000
W・ソウル
B・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚自分のマナゾーンに置く。
■マナ爆誕4
■ノー・チョイス
NCーこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。

95 :
>>93
《ピリット・シャイン》
  単体だと対抗馬多いがナイト絡みだと便利そう
《「霧」の頂ミストレス・ミスト》
  出てくるたんびにアドバンテージが開くアンタッチャブルの大型モヤシブロッカー
  召喚限定だが強い。ゼニスならこれぐらいやってもアリか
>>94
《フェイタル・ノーズリング》
  ノーチョイスとマナ爆誕がかみ合ってる
  ここから《シロガシラ》とか出てくると手がつけられない
《唱える者ボーン・チューンズ》
  軽い代わりに不安定なコンボパーツ
  結構面白いんじゃないかな
《狙撃妖精シノマガタマ》
  序盤はマナ加速、中盤以降はマナ回収で無駄が無い
  とりあえずコイツをマナに置いとくだけで好きなときにマナ回収ができる
 

96 :
>>95
鑑定感謝!
シロガシラについては、速く出せて5ターン目、普通にブーストした方がマナ爆誕やマーシャル・タッチと相性が良いのではないか…と思うのです

97 :
ジュカイの最速は4tだぞ!

98 :
《ドリル・ギルザウルス》
火 クリーチャー
コスト4 3000 ロック・ビースト/エイリアン
■ノーチャージ(自分のマナゾーンにカードを置いてないターン、このクリーチャーは次のNC能力を得る)
NC:このクリーチャーが攻撃する時、各プレイヤーは自身のマナゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
《セブ・シガコル》
水 クリーチャー
コスト3 2000 サイバーロード/エイリアン
■ノーチャージ(自分のマナゾーンにカードを置いてないターン、このクリーチャーは次のNC能力を得る)
NC:自分の、種族に「サイバー」とある進化クリーチャーを召喚するコストは2少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。

序盤からフルに使おうとするとテンポアドを損ねてしまう。それがノーチャージ。
能力についても含めて、鑑定希望っす!

99 :
ライフトリガーしたりしなければ、相手ターンはずっと発動する?
シスクリ的な物が多く作られそうだけど、その点気をつけないといけないな
あとは速攻に悪用されない程度に

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