1read 100read
2012年09月大型・特殊車両75: 警視庁府中運転免許試験場スレ 2種目目 (726) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FV】ふそうF・Tシリーズについて語ろう【FP】 (341)
【トラック野郎】あき竹城PART8【豊満R】 (408)
【ユニック】クレーン総合スレ 5t吊【ラフター】 (447)
【絶版】コマツクレーンWING【迷車】 (228)
UD日産ディ−ゼル。コンドルCONDORスレ (864)
いすゞ フォワード その3 (300)

警視庁府中運転免許試験場スレ 2種目目


1 :2007/07/30 〜 最終レス :2012/10/23
Y野大先生御勇退後も、引き続き熱く語りましょう。
ドゾー
初代スレ(前スレ)
☆☆☆☆☆警視庁府中運転免許試験場スレ☆☆☆☆☆
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/truck/1142652960/l50

○お勧めリンク○
府中試験場マニアックス
http://sylph.lib.net/fuchu/course.html

2 :
2get

3 :

さて次はけん引

4 :
>>1
Y野大先生は勇退(退職)ではなく、青●署に栄転異動されてます。

5 :
(´-`).。oO(青梅 青山 青海 青戸  

6 :
>>4
Kwsk

7 :
青海に署は無いから、青梅かな。お台場勤務の私です。
府中試験場まで30km以上!(涙)

8 :
前スレで飛んで行った方角が出ていたから、この中からだと答えは一つしかないのだが。

9 :
警視庁管内で「青」の付く署は1つだけだね
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kankatu/kankatsu.htm

10 :
都知事と同じ青島です。

11 :
今は青梅でビリーズブートキャンプやってます。

12 :
Y野さん異動は寂しいが、今いる試験官にも気さくな人いるぜ!

13 :
>>18 禿同
たぬきの信楽焼の様なT熊さんは結構いいひとだよねぇ
G田試験官は不合格だした時に駄目だった点を良く指導してくれる。

14 :
>>18
に期待age
T熊さんは、ミスするとゲラゲラ笑ってるだろ?
常連化して、顔を覚えられてる訳だが。

15 :
今日の午後、6回目の牽引二種試験やっと合格!
牽引の合格者が自分だけで寂しかったな〜。
大特の方は2名合格でした。
やっと試験日前の胃の痛さから解放されます。
>>18
自分も期待するよ

16 :
>>15タソ
オメ。
コースは変わってませんでしたか?
けん引、大特ともに。

17 :
>>15 オメ。
解放されたと思うのは今のうち。
だんだん寂しくなる。
自分は大自二のみ残っていて、大自二だけは取らなくてもいいやと思っていたが、最近は取ろうかなと思い始めている。
そこで>>18が一言。

18 :
T熊さんは動きがコミカルで笑えるw 「へたくそ・へたくそ」と言いながらも合格くれる。

19 :
>>16
牽引は府中試験場マニアックス氏のままです。
大特は・・・見てないです。
>>18


20 :
>>17
近いうち大特二種で来ますがやっぱりその時は胃が痛いでしょう。

21 :
教習免許板改め府中特別板
http://8313.teacup.com/untenmenkyo/bbs

22 :
今日の午前中に大特の試験で事故(?)があったみたいね。
詳細きぼんぬ。

23 :
お盆期間も試験やってますか?
今日、申請に行こうと思っていますが。

24 :
>>23
やってるよ。

25 :
即レスありがとうございます。
では、府中でお会いしましょう。

26 :
>>22 試験車両1台破壊済み。
なんてこった。

27 :
破壊したら弁償?路上試験にある種目は、事故ったら自己責任らしいが。
てか、今日も人が多かったね。お盆なのに、皆ご苦労さん。

28 :
んじゃ、当分府中の大特はCATか。
比較的ふらつきやすいけど、車体が小さいし、前輪が見えやすい気がする。
と、前向きに考えてみるテスト。
弁償って普通車と違って高そうだな。

29 :
免許をとろうYO掲示板
http://bbs6.fc2.com/php/e.php/daitoku/

30 :
>>26
あの車両は、そー簡単に破壊しないだろ


31 :
>>28
するとぶつけたのはWA100の方ってことか。
新しい車だったのにねぇ…。
といっても個人的にはボロい910Fの方が運転しやすかったけど。
ウインカーも勝手に戻らないし、アクセルべた踏みでもWA100程スピードが出ないからコントロールしやすいし。
>>30
逆にぶつけられた側の物が破壊されそうだよねww

32 :
左ミラーはなかった。
試験官の話だと、試験官側のガラスも破損したそう。
先日は二輪でもトラブったそうで、みなさん、気をつけましょう。

33 :

ぶつけた奴(事故をおこした本人)に処罰みたいのはあるのかい?

34 :
大特には教習車みたいな補助ブレーキはついてないの?

35 :
大特でも何でも4輪の試験車には、助手席(?)にブレーキはあるお。
なんか、変な音がしてから、大特が長時間戻ってこなくて、乗ってたはずの香具師が、普通車の試験車に覆面パトの赤色灯を載せたような車でどこかに連れて行かれたお。
そのあと、試験官が発着点にコマツで入ってきて残ってた香具師の試験続行。
ケガはしていなかったようでなによりだけど、事故は怖いね。

36 :
>>32
ミラーがなかったって…もげてたってこと?
思い切り右に切っていた時に大回りか何かしてぶつかったのかな。
ttp://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage009.htm にも同じホイールローダの写真があるけど、普通の走りしている限りでは前面ガラスなんか割れないもんなぁ。。
>>34
補助ブレーキはあるけど、大特車だと試験官が目いっぱいブレーキを踏んでも止まりきれないなんていうことが考えられるw
普通車で30km/hからフルブレーキすると「ぬわっ」てな感じになるけど、大特車で同じことやっても「ちょっと強めだったかな?」程度かそれ以下しかかからない。

37 :
>>35
>> どこかに連れて行かれたお。
ガクガクブルブル。
漏れが二輪の限定解除受けたとき、急制動で
Fブレーキ握りすぎて前転した奴がいたが。www
試験車両を借りる規約なんか忘れてしまったが、壊したときに弁償の
義務あるんだっけか?


38 :
 つうか試験場の裏工作って有名だし・・・

39 :
Y先生だったら、前説で事故の件をどうやって話すか気になるところ。
>>38
Kwsk

40 :
運転免許課 H11.11.1 丁運発100号
運転免許技能試験に係る採点基準の運用について
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo19991101-23.pdf
運転免許課 H14.5.13 丙運発第19号
運転免許技能試験実施基準の制定について
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20020513-2.pdf
運転免許課 H17.1.11 丁運発第5号
運転免許技能試験に係る採点基準の運用の一部改正について
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20050111-2.pdf
運転免許課 H17.1.11 丙運発第2号
「運転免許技能試験実施基準の制定について」の一部改正について
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20050111-1.pdf

41 :
>>37
約款なんて交わしてなくても、借りた物を壊したのなら修理費の請求されるのが当然だろう。
商売で使ってる車両なら修理が上がるまでの損料も請求されるが、
代わりの車両がある試験場ではそこまでされないかな?
といっても保険なんてないから車両とコースの修復費だけでも結構な金額に…

42 :
後学のため、本人の記念カキコきぼんぬ。

43 :
ううむ。
車の任意保険で他車運転時でも保証される(家族含む)のがあるよね?
あれって試験でも適用されるのかな?
でも、今回って大特だっけ?
無免だと、さらに難しいのかな。
今度、普通二種受けるんだけど、路上で任意保険の無い車に乗るのははなんとなく不安。
でも、本当に運転者だけの責任になるのかな?
自損はともかく、重大な人身事故が発生したときに、国賠訴訟(国じゃなくて警視庁相手になるのかな?)起こされたらどうなるんだろ。

44 :
国賠法で訴えられるのは東京都知事です
警視庁の管轄は東京都になるからね
それでまた石原さんが定例記者会見でヒートアップしちゃうよ

45 :
保険どうこう言う前に、事故を起こさない運転するのは当たり前でしょ。
その為の運転免許試験なんだから。

46 :
いや、みんな事故を起こす気なんて無いのに事故ってるんだよ。

47 :
ギリギリの所を走らせる大型二種(新大型一種も含む)ならいざ知らず・・・。
タイヤの見える大特での事故とは情けない。受験申請書の裏にある、チェック
項目の該当者ジャマイカ?
ベタ踏みしないと「遅い」と言われ、それで10点減点だからって
交差点でもベタ踏みだと、さすがにふらついて突っ込みそうになるかも。

48 :
大型二種も前輪はミラーで見えるでしょ。
交差点でベタ踏みなんかしたら減点でしょ。
つか、コースに桜の木に突っ込めるところなんかあったのかという方が気になる。
縁石乗り上げてから、それなりに距離があると思うんだけど。

49 :
今「前説」は誰がやってるの??
アートの域に達したY大先生の「前説」をモニターで流すのも良い案だと思う。

50 :
前説は毎回違う人がやってる

51 :
 さて明日も試験場にラーメン食いに行くか受かったけどうまいから

52 :
>>51
明日は土曜日で試験をやっていないのだけど引きこもりなので分からない??

53 :
更新業務はやっているが、食堂は休みなのか?

54 :
>>53
本当に免許を持っていないだろう
土曜日は更新もやっていない!!

55 :
二俣川はやってるぽ?

56 :
じゃあ献血業務ならやってるんじゃね?

57 :
何で二俣川なんだ?
献血業務は日赤がだろ。

58 :
>>55
脳内必死w
日本全国土曜日はコンピューターが止まるのでやっていない

59 :
土曜日に試験場に行く時点でダメだが、
それより試験場のラーメンを美味いと思うそのことが理解できん。
無坊の事だろうか?


60 :
昨日、二輪の安全運転講習で久しぶりの府中詣。
四輪のコースが変わっていた。アノ大型一種試験車には乗ってみたい。

61 :
府中の二輪講習ってバイク貸してくれる?
上京してからバイクに乗ってないから、ちょっと乗ってみたいんだけど。

62 :
>>61
持ち込み!

63 :
>>61
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu08.htm

64 :
サンクス。
試験場での練習も車両持ち込みだからなぁ。
ペーパー街道まっしぐらだなw

65 :
明日から9月。台風の季節だが、頑張ろう!>ALL

66 :
こないだ府中で大特2種取って、現在指定教習所で牽引1種の教習中。
方向変換はたいてい一発で入るようになったんだけど、エアブレーキがまだちょっとカックンブレーキになってしまうorz
牽引1種を卒業次第、牽引2種を府中で受けるつもりなのですが、2種だとやはりブレーキングも結構厳しく見られますよね?

67 :
>>66
ブレーキングだけでなく、アクセルワークやクラッチワークも厳しく
見られると思った方がいいよ。

68 :
レスサンクス。
あと2時間だけ教習時間が残ってるから、方向変換よりももっと基礎的な運転技術を磨くよう頑張ります。

69 :
>>66
後学の為に、大特二種のレクチャーをお願いします。

70 :
大特1種は5年前に別な試験場(後輪操舵)で取得、その間フォークすら乗らず、中折れは初めてって状態で、大特2種は練習無しで4回で合格でした。
ポイントは、
1 ハンドルはコブを左手で持って直線でふらつかないように
2 直線は車体がまっすぐになったら、アクセルをベタ踏み
3 左折はすごくゆっくりでいいから、寄せと巻き込み確認
4 優先道路との交差は徐行で進入
5 踏切は窓を開けるフリを忘れずに
6 踏切内停止を取られないよう、踏切をわたる前に踏切直後の交差点の左右を確認しておく
7 方向変換では、ポケットの前で一時停止して、ポケット内に障害物無いことを確認
ってところを気をつけました。
車両特性でいうと、コマツはエンジンブレーキがすごいけど、停車時減速時はきちんと踏むようにしなくてはなりません。
あと、採点範囲外だけど、府中は発着点からコースにでる一時停止線まで、ショートカットする人が多いけど、試験官の心証は悪そう。きっちり発着点に沿って前進してから右に曲がるようにして、一時停止線にバケットが平行になるようアプローチしたほうがいいと思います。
ご健闘を祈ります。
わたしも牽引頑張ります。

71 :
>>66
ありがとうございます。
更に、深くご教授頂きたいのですが・・・
○Aコース
方向変換後に左折→右折→踏み切りの所が難所と思われます。
縁石に沿わせて左折後、右後ろを確認、合図→センターラインに寄せ
道路の表示(▽)に沿って(左前輪で踏まずに)右折。
ココがいつも上手く出来ません。T試験官なんか、隣でニヤニヤしていますw

○Bコース
踏み切りを超えたら、左折が三回続きますよね。
距離が短いので、合図は出しっ放しでよろしいでしょうか。
後は、
○バケットを上げすぎるとフラつく。
○後方目視の際に、誤ってハンドルを動かしてフラつく。
を特に注意しています。
アドバイスお願いいたします。


72 :
大型二種(府中)について質問です。
学科試験合格後に試験について説明を受けましたが、場内で方向転換と鋭角を
行った後に路上に出るとのことですが、場内にはS字、クランク、坂道発進などは
含まれているのでしょうか?
これから教習所で数時間練習するのでいずれは分かることだと思いますが、
気になるので質問しました。

73 :
>>72
含まれない。
ついでに言うと、課題以外の場所では採点されないから
縁石踏もうが何しようが心配するな。同乗者は心配するだろうがな。

74 :
本日、免許の更新に行ってきましたが
すでに、普通免許と普通二種、は持っていたが、
新免許をもらったら、普通免許→中型免許、普通二種→中型二種 に
変わってしまった。  
これって格上げ?
例えば、今年の6月以降に普通二種を取得したら、次、中型二種、大型二種と
取っていくのかな?
今年の6月以降に普通二種を取得した人は、一気に大型二種は無理なのかな?
その場合、免許覧には、普二、中二、大二となるのかな?
私は、今年の6月以前に普通二種をすでに持っていたので
免許覧には、中二、になっていた。
この解釈でよろしいのでしょうか?

75 :
>>73
早速レスありがとうございます。
場内は課題意外で採点が無いのですね。少し気が楽になったような気がします。
とりあえず、練習頑張ってきます。

76 :
>>73
採点されないとはいえ、あまりハメ外すと印象が悪くなるんジャマイカ?

77 :
>>74
旧普通をもっていた人は、新中型8トン限定になる。
格上げになったように見えるが、乗れる車両に変わりはないよ。
条件欄をよく見てみて。
それと、普通→中型→大型というふうに段階的に取得する必要ない。
普通→大型に直で進むことができるよ。

78 :
>>77
ありがとうございます。
>普通→大型に直で進むことができるよ。
普通→大型に行けるのならば、中型を取得する人は、どんな意味があるのですかね!

79 :
>>78
中型と大型では車両の大きさがかなり違うから、
練習も兼ねて段階的に取得したい、という人がいるんじゃないかな。
的外れな返事だったらすまんw

80 :
>>78
フルビットのためw
ちなみに一応、大特一種→大型仮免許→大型二種も制度上は可能っす。教習で取ると技能60時間だから、70〜80万かかると思うw
まぁ、中型より大きい車両はレンタカーで扱ってないから、中型の範囲で普段は困らないはず。
大型車を持ってるとこで働くか、自分で大型車を保有するしか大型免許を持つ必要性はないと思う。
まぁ、そもそも中型車なんて4tトラックとマイクロバスしか思いつきませんがw
>>71
Aコースのそこは、スピードが速すぎるんじゃない?
ゆっくりいけば簡単だと思う。
右左折はゆっくりでOKだから、全然あせる必要ないし。
Bコースのとこは覚えてないけど、30m以下の距離なら出しっぱなしでOKじゃね?

81 :
>>79
>>80
わかりました。
ありがとうございます。


82 :
明日は試験あるのかな?

83 :
あるよ。

84 :
豪雨らしいよ?

85 :
普通二種で学科合格した後、実地試験大型二種に
変更出来るかな?

86 :
ttp://www.geocities.jp/siragaweb/oogata2-2.index.htm
ここの県では、出来る

87 :
最近、説明を省いて、すぐに受験したい者三名を選ぶのやってないの?
くじを引くのが楽しみなのに。

88 :
空いてるからやっていないよ

89 :
でも、大特とかで受験者多い日には、受験番号1、2番くらいは、説明飛ばして受けることもある。(初回受験をのぞく。)

90 :
86さん アリガトウ

91 :
大特ムズカシイ。
練習費用を捻出出来ない貧乏DQN受験生に、テクを伝授してください。

92 :
大特なんざ練習するほどでもないよ。
何回か落ちるの辛抱すればちゃんと乗れるようになるし
それが一番安上がりだ。

93 :
>>92 同意。
おらも練習・経験なしで大特一種3回、大特二種2回で取れたお。
ただ、他の車種で何回も試験を受けているから、法規走行面はわかっていが。

94 :
1回の受験で10分くらいは乗れるからねぇ。
1回1回の受験を大切に乗って、出来るだけ日を空けないように受験すればおけ。

95 :
右左折では曲がり切るまではアクセルを一定にして加速しないようにして
振らつきに気をつければいいんぢゃね? と4回落ちて、まだ未取得の
俺様からのアドバイス。

96 :
>>91
とりあえず直線では果てを見るといいよ。
かなりふらつきが少なくなる(と思う)。
後は、>>94も言っている通り、受験日の間隔を空けないこと。
適当な間隔で受験票に書いてある電話番号に電話してみるといいかも。
「○○日って空いてますか〜?」って聞くとおkなら「おkですよ。変更します?」と聞いてくるから、後は指示に従うのみ。

97 :
うわー。みなさん、ありがとうございます。orz
先日乗った試験車は、ウインカーが自動で戻るヤツでした。
バケット操作の所に、エンジンのONとOFFがあるやつです。
フラついて、シートまでが上下に動いて焦りましたww
突起物を持って運転するのが慣れません。
多分、10回以上、受けるハメになりそうです。
素直に教習所に行くしかないのでしょうか(涙)。

98 :
合格したときも、シートが上下に揺れる走りでしたw
何回か受けて慣れるしかないのでは?
法規走行が出来て、安全確認、左折寄せ、直線ベタ踏みでの安定走行が出来れば受かる。
とりあえず、騙されたと思って、毎週(できれば週2回)試験受けてみ。
一発試験のHPで法規走行、安全確認はきちんと勉強してください。
あとは、試験官が丁寧にアドバイスしてくれるから、何回か受ければ受かりますよ。頑張ってください。

99 :
>>98サン
ありがとうございます。
揺れると同時に、その揺れが腕からハンドルに伝わって
さらに揺れるの悪循環でした。
コースに出て、ポールに合わせた後、優線路を通って左折し
一時停止を右折で外周に出る時に、アワワワワという感じです。
コース上を二輪のスラロームのように縫って走行してしまいました。
微妙なハンドル調整が出来ませんでした。
週に二回も受けられるんですか??10日以上先しか予約できません
でしたが・・・。
試験後、試験官は溜息交じりで「基礎ができてないねー。
もっと練習して!」で終わりでしたw
あれ?アドバイスは?と思ったんですが、そういう空気ではなく
そそくさと帰りました(涙)。下手糞すぎたんですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
九州】九州のアートトラック事情【沖縄】2 (420)
ぶっちゃけ給料いくらよ (354)
【愛知】運送会社を語るpart0【3屯車以下は除く】 (609)
【節税】貨物登録の乗用車4台目【対策?】 (272)
トラック・ダンプ運転手は人間のクズの集まり (420)
【Ш】 深 ネ見 力 【ш】 (719)
--log9.info------------------
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part119 (874)
【DQ10】レアバザー品出品報告スレ8【高級品】 (783)
ズーボー!中に出すぞ! (363)
【復活】↑と↓のスレタイを合体させてみるスレ3 (794)
ドラゴンクエストI RMTで2回目のアカウント永久停止! (848)
【DQ10】アイテム直接売買スレ【高額アイテム】 (641)
【DQ10】バサラーナ狩りが今熱い2【業者】 (927)
【DQ10】効率よくゴールドを稼ぐ方法 その12 (341)
【DQ10】傭兵募集スレ19 (849)
【DQ10】経験値稼ぎ効率情報スレ その19 (807)
【DQ10】パーティ・フレンド・チームの愚痴 ★9【晒し禁止】 (287)
【DQ10】 社会人専用スレ part4【Wii】 (311)
【DQ10】斧パーティ募集スレ【オノレンジャー】2 (941)
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33 (675)
性格悪い奴のプクリポ率は異常 (417)
スライムのおへや★6へやめ (532)
--log55.com------------------
☆☆★札幌の少年野球を語ろう2★☆★
【LAA】大谷翔平応援スレ part72【二刀流】※IPワッチョイなし
早稲田大学野球部
エンゼルス・大谷翔平にニックネームを付けるスレ
立教29
【野球用品】草野球どんなバット使ってる?18本目
【四国ILplus】徳島インディゴソックス8
日本大学保健体育審議会硬式野球部9