2012年09月声優総合23: 【敬語】声優のおかしな上下関係【タメ口】 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【敬語】声優のおかしな上下関係【タメ口】


1 :名無しさん:2010/04/22 〜 最終レス :名無しさん:2012/10/31
年上で芸歴が先輩の声優が年下で後輩の声優に敬語を使ったりとかってありませんか?
何であの人はこの人に対し敬語を使ってるのか、何でこの人はあの人に対しタメ口なのか、そういうおかしな上下関係をみつけたら教えて下さい

2 :
金朋 敬語→みゆきち
ある意味当然かも。

3 :
能登麻美子が神田朱未に敬語使ってたってのは本当?

4 :
早熟型の声優は扱いが難しそうだな。特に売れなくなった場合。

5 :
先輩声優に対して「○○兄さん」「○○姉さん」と呼んで、相当年季の入ったベテラン声優に対して「○○師匠」と呼んでいる関西出身の声優はいるのだろうか?

6 :
つい最近、日笠陽子スレで、日笠は三瓶由布子に敬語で
逆に三瓶は日笠にタメ口なのをウダウダ言ってて
中には三瓶叩きともとれること言ってる奴もいた。
この場合いくら年齢が同じでも、芸歴が違い過ぎなんだから本来は当たり前なんだがな。

7 :
やっぱ子役上がりや早熟はうざいな

8 :
植田佳奈は以前、川澄綾子に敬語使ってたけど今はどうなんだろう?
生天目と川澄、植田と生天目はタメ口だが

9 :
神谷浩史→小西克行(2歳くらい年上なのにタメ口)
小野大輔→安元洋貴(年齢も芸歴も上なのにタメ口&くん付け)
柿原徹也→下野紘(2歳くらい年上なのタメ口&小馬鹿にしている)
杉田智和、下野紘→中村悠一(学年は一つ上だがタメ口)
岡本信彦⇔入野自由(岡本のほうが年上だが、どっちも敬語で接している)

10 :
>>9とかおそらくラジオでのやり取りで判断してるんだろ
ラジオでの会話と日常会話はそれはそれで違ってくるもんじゃないの

11 :
堀江由衣はラジオで年下の水樹奈々に対して「みずきさん」と呼んでた
奈々は年上の堀江に対し「由衣ちゃん」と呼んでた
これは堀江が奈々の後輩って事なのか?

12 :
ラジオで敬語でも日常会話はタメ語の人とか普通に多そうだけど
声優板は暇なスレ立てんの好きだなw

13 :
榎本温子は櫻井孝宏を「櫻井くん」と呼んでいた
あの分だと、他の年上もくん付けだろうな
>2
何が「金朋」で「みゆきち」だよ……

14 :
ラジオ等では小野坂が後輩男性声優にお前呼ばわりされてるな
個人的には不快だが仲良いから出来る感を楽しむ人もいるんだろうな

15 :
かしましラジオで言ってたけど、植田佳奈は当初、田村ゆかりと堀江由衣に敬語を使ってたらしい
でもタメ口でいいよって言われてタメ口になったと言ってた
元々この声優業界っていうのは普段、舞台をやってる役者がやってて劇団のしきたりがこの声優業界にもあったんだよ
アフレコスタジオに行くと違う劇団でも先輩だったりすると敬語で話すし、だけど今の声優業界ってそういうのが曖昧になってきてる
平野綾は子役から数えて芸歴14年以上なのに、らきすたで加藤英美里や福原香織みたいな10年未満の声優に「綾」と呼び捨てにされてたよ

16 :
>>3
昔は二人とも敬語で喋ってたよ、接点もあまりなかったし
ウィッチブレイディオで打ち解けてからはお互いかなりフランクに接するにようになった
「チョコ喰えよ」とかw
声優の仕事だけでいったら能登さんの方が先輩になるけど神田さんの名古屋モーターショーのコンパニオンの仕事含めると芸歴はトントンぐらいかな

17 :
>>11
堀江の性格じゃないのw
よほど親しいか本人からタメ口でいいって言われない限り年下でも敬語で話しそう
「ちゃん」とか「くん」で呼ぶと偉そうにしてると思われるんじゃないかとためらうタイプ

18 :
田村ゆかりも平野綾に対して「さん」付け
ああいうのって仲良くないこと丸わかりだな

19 :
そりゃ縁が薄い人は「さん」付けだろ 
田村ゆかりは、事務所の後輩のたかはし智秋を「智秋」と呼び捨てしてたな
事務所の後輩とか同じ番組長く共演してるとか縁がないと、遠慮はするだろうよ

20 :
>17
言葉遣いはともかく、態度は満遍なく横柄で出しゃばりだな堀江

21 :
なんだ急に?

22 :
堀江は浅野に対してもまだ浅野さん?

23 :
>>22
その2人は先輩・後輩というよりはもはや友人だし
呼び名が定着しちゃったから変わりようがないんだろうなw
そういえばAice5の間でも逆転が起きてそうだ

24 :
>>6
日笠は3つも年下の竹達に対しても(芸歴は竹達のほうが長いが)最初は敬語を使ってた
竹達のほうからやめてよとでも言われたのか、今はあやちゃんって呼ぶようになってるけど
ちゃんと芸歴を考慮して他の声優と接してるみたいだな

25 :
>>11
堀江は親しい人にも基本はさん付け
田村のこともずっと田村さんと呼んでた
田村本人が辞めてと言っても田村さんだった

26 :
沢城はもうちょい礼儀を覚えた方がいい

27 :
敬語は礼儀以前の問題

28 :
沢城みたいなのがいるから、業界がグダグダに見える。

29 :
KYみゆきは万事そんな感じです

30 :
社会人なら、友達じゃない限り、所属が違うなら敬語がデフォ。

31 :
>>24
あの二人同じ事務所なのにぶっちゃけあんま仲良くないよね
けいおんで共演して、ブログやラジオやイベントでもそうだけど、どっちもなんか腫れ物を触るような感じだし
日笠は他の三人と上手くやれてるけど、竹達は佐藤とだけ仲がいい感じ

32 :
某ドラマCDのキャストトークで沢城は浪川には大ちゃん、中村にはゆういちで共にタメ口だった
浪川なんて芸歴だけなら五十近くのベテランと同じくらいなのになww

33 :
その中村も小野や安元といった年上や先輩に「Rぞ」なんて言ったりしてるけどな
いくら普段さんをつけて呼んでても「Rぞ」はない

34 :
中村は敬語で話してたと思ったら、急にタメ口で話してまた敬語に戻ったりするからな。仲がいい人限定っぽいが

35 :
ナバは年が10個下の小清水に完全タメ口きかれてます

36 :
まあオオカミックラジオ初期の殺伐ぶりに比べれば可愛いもんだ

37 :
ラジオで能登麻美子が金田朋子にタメ口で話してたのは年上だって知っててやってるんですかね?

38 :
金朋は別枠にしようよ。キリないもんw

39 :
>35
生天目は誰が相手でも、タメ口を聞かれてるのかと思いきや
後輩相手には態度が太かった
そういうあたりを含めても、言動が幼いな

40 :
>>35
生天目と小清水は10歳年下だが同じ2003年デビューだからね
そういう意味では難しい所だ
逆に田中は小清水のタメ口口調に怒ったらしいが…

41 :
渡辺明乃の大沢事務所の先輩に対する態度ってどうなんだ?

42 :
>>37
金朋はキャリア自体は10年しかないし
大分遅くになってこの業界来たから仕方ない

43 :
金朋年齢隠してたからなw

44 :
40〜50代くらいの人だと、年少者や新人が相手でもフランクに接してる人の方が多いから
なおさら若い奴に勘違いしたままでいるのがいるんだよな
この場合の勘違いというのは、「なめた言葉遣いや態度を取る」と
「同年代や新人に厳しいどころか自分が先輩の代わりに周囲を躾けないといけないと考えている」
連中のどちらも含んでいる

45 :
年功序列が絶対とは言わないけど、プロ野球みたいにすればいいのに
あと土方や引越しも、先に入った方が偉いみたいな感覚の職場だったな

46 :
上の人をたてて丁寧な対応したりすると、
それはそれで「媚びてる」とか叩かれるから、
声オタの要望に応えるバランスはかなりは難しいだろう

47 :
>>45
基本的に、男だと年齢、女だと芸歴、って感じじゃないの?

48 :
落語家の場合は序列に当たる香盤が
おもに真打・二つ目・前座の昇進順で決まってるんだったな
声優にも正所属・準所属・ジュニアがあるが文化が違うから単純には当てはめられないか

49 :
養成所から声優になると同期も先輩もいて学校内で上下関係が発生する
子役上がりの声優は若い頃から業界にいるし礼儀正しい人が多い
舞台やっている人も上下関係はハッキリしていると思う
で一番厄介なのがオーディションで声優になるパターン
いきなり主役級の役をやる人が多く勘違いしちゃいやすい
その特攻体長が沢城さんだと思う

50 :
>>49
その沢城は今は劇団にいて舞台をやっているよ
そいつよりもサエキトモや鹿野や渡辺明乃の態度はどうかと思うが

51 :
>>24
日笠は体育会系だから基本的に序列を意識してる
モモノキで中村の事を最初「エリリン」と呼んでタメ口だったが
自然に「エリさん」「中村さん」と呼び方が硬くなって敬語になった
>>31
竹達タイプの突っ込んだら落ち込みそうな女々したノリが苦手なんだろ
可愛がってる後輩が同じ体育会系の田村睦心だし

52 :
竹達からしたら年上の日笠から敬語使われるのは後輩とはいえど疲れるんだろうな
俺も昔バイトで、年下の先輩に「さん」づけして敬語使ってたら「敬語使わなくていいですよ」って言われてしまった
それで敬語使うのをやめてタメ口で喋るようになったけど、これもある意味相手の流儀に従ってることになるんだよな

53 :
>>51
タメ口から敬語になってくって、何だそれ失礼すぎ

54 :
昔から、芸事の世界は、先に入った方が「兄」だもんな。
声優はそこまで露骨じゃないけど、芸人は見ててしんどいときがあるな。
年下の先輩が、年上の後輩に威張り倒してたりして。
アンタッチャブルの柴田とか、好きなんだけど、芸歴で後輩と分かったら、
特に相手が年上だと、露骨に上から押さえつける感じになるのは嫌だったな。
本人はそれが楽しいみたいだが。
中学生くらいからやってる沢城なんて、高卒大卒で入ってきた三十路辺りの
連中より先輩になるらしくて、そいつらに先輩口調なのも、見ててしんどいな。
ていうか、もう日本の「敬語」ってのがうざいね。相手の身分が自分より
上か下かで露骨に言葉使いや態度が変わるってのが。で、相手の身分が
分からない間は、親しくなれずに探り合いみたいなのも嫌だわ。
年齢や職業、階級、学歴なんかを遠回しに探り探りみたいな。
その辺、英語は本当に楽でいい。誰が相手でも、Iとyouで会話が成立する。

55 :
>>49
>子役上がりの声優は若い頃から業界にいるし礼儀正しい人が多い
それはどうかな?一概には言えないけど子供の頃から
周りの大人にチヤホヤされたりする事もあるから逆に・・・
>>52
一番楽なのは互いに敬語で話す事なんだけどね
親しくはなれないかもしれないけどね

56 :
>>53
番組開始前の事前打ち合わせで呼び方や話し方をフランクにと決めて始めたが
プライベートでも付き合ってる内に中村の意外にマジメな仕事ぶりを尊敬(とまで言えるか分からんが)
するようになり無意識にタメ口やめて敬語になったって感じ
基本的に礼儀は弁えてる娘だと思う
ただ芸人なだけで

57 :
屑の分際で偉そうにしてるネット弁慶のおまえらにどうこう言われる筋合いはないだろ

58 :
などと供述しており

59 :
吐き気がしますな

60 :
日笠さん?声優界の良心高垣さんと互いに敬語で話してた感じでは
人見知りする分ちゃんと距離とる方だと思う
砕けたら油断するのかもしれないけど

61 :
>>50
鹿野はひどい

62 :
>>61
kwsk

63 :
敬語は兎も角、いくら後輩と言っても年上の人を
呼び捨てにするのは良くないな 

64 :
7歳年上ながら事務所の後輩の小野大輔を呼び捨て、タメ口の
沢城のことか?

65 :
>>64
沢城は監督とか、40越えてる強面の先輩声優に対してもタメ口のはず。

66 :
>>55
敬語使いとか、一緒に食事に行った様な話題がラジオやブログに出ない
ってことくらいで仲悪いって言い出す奴がいるから面倒くさい

67 :
声優としての芸歴は自分の方が長いが、俳優だった時のも含めると
相手方が芸歴が長いと言う場合は、どう接するんだろう?
特にモデルとかアイドルとか、よく分からないカテゴリーだった人は・・・

68 :
その二人の関係性によりけりで、他人が、ましてや関わりのない
声オタがとやかく言うことではない。
年下に呼び捨てにされる人は心が広いんだな、
お互いに呼び捨てならそれだけ親しいんだな、程度でいいじゃねーか。

69 :
>>64
芸歴だったら沢城の方が上なんだよな

70 :
その沢城よりも芸歴の長い浪川に対してもタメ口だけどねw沢城は

71 :
>>68
>年下に呼び捨てにされる人は心が広いんだな
ただ単に舐められているだけじゃあ・・・?
>>70
ただ単に沢城は口の利き方を知らないだけじゃあ・・・?
実力は沢城の方が浪川より上だけどね・・・

72 :
声変わりで劣化したと判断していいのかな?
そうじゃなければ沢城が上ってのはちょっとあれじゃねえの

73 :
>>71
沢城厨乙wあの年で口のきき方を本当に知らない奴がいるわけねぇだろ。
頭の悪いヤンキーですらわかるっての
>>72
浪川厨乙w

74 :
>>72
浪川の声変わりする前と、その過程の方が酷かったと思うが・・・?
>>73
口の利き方を知らないと言うのは、出来ないと言う意味でもあるんだよ
知っているが敬語を使えない、使う気も更々無いとか・・・

75 :
匿名で陰口書き込む奴が礼儀云々とか
なんとも礼儀に通じた自称紳士淑女の集まりなスレですね

76 :
>>74
>知っているが敬語を使えない、
いくらなんでもありえない。役でやってるときは使ってるのに
リアルでどうしても使えないなんて言い訳にしか聞こえない。
使う気が更々無いんだろうな。

77 :
名前を明かすべきか分からないのでとりあえず伏せておくけど
20代と30代の男性でやってるラジオで
20代の方が相方をくん付けで呼んでるな
その彼は劇団所属の人なんだが
榎本温子が櫻井孝宏をくん付けしてるのには違和感アリアリ

78 :
キモいスレ

79 :
年配者で敬語を使えない人って・・・
今まで注意をしてくれる人に出会わなかったのか?
それとも昔は使えたけど年を取ったら使えなくなったのか?
年を取ったら使わなくてもいいと思っているのか?

80 :
>>77 榎本は鷲崎もたけしくん、だよ まぁ昔からの呼び方だし、
女子の中には年上でも男を君付けする人もいるし
ただ、プライベートならいいだろうけど、オンエアでやられると、ちょっと違和感

81 :
昔、年下の先輩社員からプライベートでも呼び捨てタメ口されて
殺人事件にまで発展した事があったな
ラーメン屋でも「親父、ラーメン作れ」と客から言われ・・・

82 :
この子はかわいいから許すレベル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3081261

83 :
http://twitter.com/sugitaLOV/status/13948620491
本当、度胸が良いってより子供みたいだな沢城

84 :
ここまで81の丸顔コンビの話題ゼロ

85 :
漫画のかってに改蔵で地丹がDQNにくん付けだったがありえんww
リアルならさん付けじゃなけりゃ死亡

86 :
田村ゆかりがラジオで中村悠一のことを「誰だっけ、あのゆーきゃんって呼ばれてる子」って言ったときはかなり違和感を感じた。
キャリアも歳も上だしポジション的には全然おかしくない言い方ななんだが、本人のキャラと何かあってない。

87 :
どういうキャラだと思ってるんだ

88 :
仲良い声優同士が先輩後輩抜きでタメ口なのは別にかまわんと思うけどな
ラジオとかだと、わざとタメ口で喋って
“仲良い”感を演出してる場合も多いし

89 :
子役上がりって才能より恵まれた環境にあったってだけでしょ、住んでる場所とか親の協力
活躍もしてない芸暦をカウントして先輩面されるとこっけいだわ
地味なくせに意外に態度でかいことが判明しつつある木村良平とか

90 :
寺島が年齢では上の阿部や羽多野にくん付け&タメ口なんだけど
この業界近い年齢差ならそういうの多いな。普通の会社とかならあまり考えられないことだけど

91 :
子供の内から芸能界にいると、一般常識とか欠けているんだろうな
世間様は年功序列だし、チヤホヤもしてくれない

92 :
>>89
宮野はただの豆腐屋の息子

93 :
このスレwwww

94 :
ただの沢城スレだな

95 :
プライベートでどんな会話をしようと本人達の勝手だけど
公共の場で馴れ合いをひけらかすのは人間として未熟な証拠。

96 :
よくそこまでみてるな

97 :
>>88
ラジオは和気藹々と楽しい雰囲気作らなきゃいけないからな
そういやスマギャンも始まった当初はお互い「美里ちゃん」「奈々ちゃん」と呼び合っていたのを思い出したw

98 :
下田は小清水にタメ口だね

99 :
下田は2歳年上の阿澄にもタメ口だが
阿澄と同期(完全な芸歴で言えば後輩になる)で1歳年上の井上麻里奈には敬語なのが意味不明
むしろ彼女も芸歴で言えば下田より後輩になるのに

100 :
83〜88年あたりの女性声優の関係性は面白いな
・完全にタメ口でやり取り→三瓶、沢城、名塚、小清水、阿澄、井上麻里奈
・上記の声優で言うと阿澄と小清水に対してだけタメ口→井口
・上記の声優で言うと井上に対してだけ敬語→下田
・上記の声優に対して敬語→日笠(下田に関しては当初敬語だったが、今はタメ口)
・一番上に記載した声優のうち、阿澄以外には敬語→伊藤かな恵、豊崎
ただ例外として阿澄がブログで日笠をさん付けで呼んでたけど、
これは多分純粋にあまり親しくなないからだろう
芸歴長い三瓶沢城名塚はともかく、阿澄小清水は親しみやすいキャラだから多くの後輩声優からタメ口で話しかけられてる印象。
それに対して芸歴そんな長くないにもかかわらず下田や伊藤から敬語で接されてる井上は何だろうな。大物っぽい雰囲気があるのかもしれない

101 :
福原香織が年齢も実績もかなり上のみのりんにため口なのは違和感を覚えざるを得ない

102 :
>>77
kwsk

103 :
>>100
同い年の先輩に敬語使ってるのが目立つ日笠だが
彼女も7、8歳離れた同期の声優に対して呼び捨てタメ口だったりする

104 :
小清水は阿澄のことずっと年下だと思ってたらしいからな。

105 :
>>101
中堅近い人達は、逆にため口を求めるケースがある
茅原はかなり典型
ちょっとでも親しければ確実にため口要求
むしろそうじゃない人は疎遠なんだなくらいに思うべし
小林ゆうもそのタイプかな

106 :
年上、先輩を呼び捨て、タメ口してる奴が
いざ自分が年上で先輩になったときにタメ口使われるとキレるんだよな。
声優じゃないけど島田伸介なんていい例だ

107 :
わざと敬語禁止にしてる奴もいるな
かしましラジオで堀江と田村が植田にタメ口で話すように言ったらしい
タメ口で話すように求めるのも敬語で話させるのと同じで後輩に強要してるのと同じ
でもその場合のタメ口でも、友達と同じタメ口ではないけどね

108 :
なんか体育会系のやつ、というか妙な上下関係意識を持ってる奴多いな
「あいつはラジオで敬語つかってない」とか、そのラジオの雰囲気や関係性とか業界内での立ち居地とか色々あるのに

109 :
>>108
体育会系は典型的な年功序列社会、階級のある自衛隊や警察
先に入った者が先輩の芸能界だと、どうなるんだろうねぇ?

110 :
>>107
その辺は茅原のケースと違うと思う
最初に柔らかさアピールでそう言うだけというかね
だってみんな腫れ物触るみたいに敬語じゃん

111 :
>>110
タメ口で話すように頼まれても、相手が先輩だから気を使うんだよ
例えば植田と同期の中原のラジオと、植田と先輩の田村と堀江のラジオを聴き比べたら違ってる
タメ口といっても先輩の田村や堀江に「馬鹿じゃないの?」とか言えないし、逆に同期の中原との会話聴いて気さくで遠慮がいらないって感じだった
腫れ物に触るというか、一歩距離は置いてるみたいだよ

112 :
うん、だから
それでも敬語禁止にするか否かが分かれ目

113 :
>>109
体育会系の方がアジャスト出来るんだよ。
大体、自衛隊も警察も、体育会系の集まりだろう。
学生時代に先輩にアゴで使われることに慣れてる人間は、
社会に出て、年下の取引先や客に横柄に対応されても大丈夫。
年齢の上下云々の前に、他人から横柄にされることに慣れてるんだよ。
だから、企業は体育会系出身者をソルジャーとして欲しがる。
むしろ、学生時代にそういう強烈で理不尽な上下関係を経験して
こなかった連中こそ、社会での上下関係に対応できないもんなんだよ。
別に俺の個人的意見でなく、就活本見れば、ちょくちょく書いてある。
何で就活で体育会系が有利なのかと。

114 :
小清水は親しみ易くてタメで話しかけてもおっけーみたいな空気だけど
名塚と三瓶は敬語で話しかけろよというオーラを身に纏ってる

115 :
クエイサーラジオで愛生と日笠が平野に対してさん付け敬語
二人より年下だけど芸歴で言えば平野のほうがずっと上だからわからないでもない
・・・って思ってたら、らきすたで共演した加藤や福原は平野のことを「綾」って呼び捨てタメ口だったりするし
もう単に親しい奴には芸歴年齢関係なく呼び捨てタメ口
親しくなければさん付け敬語
こういう世界だってことだね

116 :
↑そんな事を言ってる奴が豊崎だけ下の名前で書いている

117 :
>>116
あいなまってことだろう

118 :
>>113
虐待されて育った子供が親になった時、自分も子供を虐待するみたいな社会で嫌だな

119 :
あげ

120 :
三瓶と仙台が水樹奈々を奈々様なんてラジオで呼んでたがなんなんだ?あれ

121 :
ゲストに呼んで様付けしたんじゃなくて
トークの間で言っただけだろ
それなら他の若手も呼んでる人いるよ
いや、俺も不快だけどな

122 :
ただのいちゃもんスレだな

123 :
便所の落書きってさあ…意外と当たってんのよねwwwww

124 :
中村悠一はマジで礼儀を知らんな

125 :
なにこのキモスレ・・・

126 :
日本社会の縮図スレだな

127 :
ああもう鷲崎も辛いよね♪

128 :
犬の糞が集まってますな

129 :
年上の声優にちゃん付けをして年齢を誤魔化す風習が大嫌い

130 :
櫻井さ…君
もしくは櫻井く…さん
何度あったかなあww
A型の男の子はプライド高く陰険だから辛いよね〜
1秒の間は大きいな♪

131 :
後輩や年下を大事にする、若しくはまともに接する事が声優界で生き残る秘訣なのかな。
芸能界にも言える事だが早期に売れて天狗になり、早期に落ちぶれる者ほど惨めな物は無い。
椎名へきる、榎本温子、山本麻里安が良い例だが。

132 :
林原は水樹奈々に「めぐっち」と呼ばせていた
こういう自分の力を誇示したいというのが見えるとなえるよ

133 :
ナバはみんなから呼び捨てにされて友達多いな
芸暦短いんだっけかな

134 :
英語導入

135 :
劇団系は酷すぎるな。
人間働くのは18歳からにするべきだ。
幼いときにチヤホヤされたりすると後でしっぺ返し

136 :
Rに言われてもな

137 :
>>135
幼くして人間の嫌な部分も見るしな・・・
元子役の斎藤こず恵は男の事で喧嘩する女優を見たそうだ

138 :
排泄物を書いてる頭の悪い子はどこぞの盗作くん?

139 :
>>133
何か軽く見られてるんじゃないのか?
自分が子供っぽいのに年下のあの子は大人っぽい!と言ってる事をラジオでばらされたり
喜多村に妹にしてくれとか言われて断ったとか
その割に後輩の黒河には偉そうだったり
他人との距離感がおかしい人だ

140 :
そうか、そうか

141 :
そうだ、そうだ

142 :
また男性声優をガチで君付けしてる若手がいた。
ヒントは劇団出身。

143 :
別に君付けしようがしまいが
言い方とか色々あるしな

144 :
問題点がわからん

145 :
>>142
年功序列の世界だから、端からじゃどっちが上か分からないし、それぞれの芸歴を書いて貰えないと判断出来ないよ

146 :
だよな。

147 :
上!?

148 :
あいつタメ口…

149 :
片岡あずさが小林ゆうにタメでちょっと違和感感じた
芸歴は1年ぐらいしか違わないから間違っちゃいないんだろうけど…

150 :
小林ゆうが敬語で、沢城みゆきと井上麻里奈がタメ口だったな
呼び捨てではなかったけど・・・

151 :
小林が慇懃無礼みたいなキャラだしなあ
バカ丁寧すぎて柔軟性がないというか
んで、年齢不祥系だから扱いが難しい

152 :
当の本人たちは他の声優の年齢や芸歴なんて知らないんだろうし、
あまり細かい事を気にしなくても良いんでないの

153 :
小林ゆう以上に扱いが難しそうなのが金田朋子
若手声優から見れば10歳以上年上だろうから
敬語で話せば問題ないだろうけど・・・

154 :
藤田咲がanime-tvでゲストに微妙な敬語&タメ口を使ってて、
上に対しても下に対しても変な感じになるから
要するにこの人は言葉遣い自体がなってないんだなと思った。
ベテラン連中と仕事することになったら苦労しそうだなw

155 :
>ベテラン連中と仕事することになったら苦労しそうだなw
残念な事に洋画の吹き替えでもしない限り
ベテランの声優と共演する事はないのよね・・・

156 :
アニメTV500回記念だかのゲストで堀江が出た時の、藤田の変な距離感www
藤田→堀江なんて堀江→林原以上の開きがあるのに、
なんであんなに馴れ馴れしい半端な話し方するかなぁと。
上の方でも言われてるけど、堀江が若手にも敬語使っちゃうから、
距離感を測れない人もいるのかもしれないが…。

157 :
良レスあげ

158 :
あのイカ

159 :
年齢隠してたり、サバよんでたりする人ばかりだから、
序列をぼかして誤魔化す体質なんだろう。

160 :
それもあるかもね

161 :
若い声優は歳隠してないだろ

162 :
さてwwww

163 :
生天目はデビューが26歳と遅かったから
2003年以前から業界にいる年下から呼び捨てやちゃん付けされるのは
ある程度仕方ないが、戸松がなばちゃんと呼ぶのはどうかと思うぞ
声優業界じゃないけど、アナウンサーも浪人や留年や院卒で遅れて
入局した人は現役入局組からは呼び捨てが常識になってる

164 :
そういうのは呼ばせてるんだろ

165 :
じゃなかったら非常識極まりないな

166 :
うむ

167 :
釘宮理恵がゼロ魔ラジオで相方に
「馬鹿じゃねーの!」だの「死んじゃえばいいよ」とか言いまくっていたけど
あれは当然そういうキャラ作りなんだよな?
普段からあのノリだったらびっくりだ

168 :

ハヤテのごとく!RADIO THE COMBAT BUTLER 第17回(2007.07.27)
白石「くぎみーのなんかね、なんたらすればいいよとか、なんたらしちゃえばいいよとか
   そういう口調があるじゃないですか…
   それがかわいいってね、いつもトキメイていたんです」
釘宮「ほんとー?好きな人にしか言わないよ〜」
白石「え〜そうなの〜!それはちょっとメモメモ。好きな人には、わざと上から言う?」
釘宮「そうそうそうw」
白石「好きな人には上から喋ると(心が)つかめるわけですか?」
釘宮「わかんないw でもいいかなって思っちゃう、好きだったら。勝手な片想いのほうが多いんだけどねw」

はなまる幼稚園 らじお組 7日目(2010.03.01)
日野「こないだなんかね、うちのおかんから電話あってさ
   俺が結構、いろんな作品で共演してる、声優さん、女性の声優さんがいるんだけど
   結構まぁ、お互い仲がいいんだけど、なんかね、その人と結婚したって  
   って流れてたみたいで、で、うちのおかんに『聡、あんた結婚したの?』って言われて(笑)
   親にも言わずに結婚するかって(笑)、それ以前にお付き合いもしてねーよ(笑)
   そして親戚の人からも聞かれて・・いろんな人から聞かれた(笑)」

169 :
ちびっこ

170 :
東京生まれは敬語がちゃんとしている。

171 :
沢城はいい加減態度を改めた?
自分より一回り年上の子安や石田にタメ口とかないわ

172 :
「〇〇っすよね」は敬語ではない

173 :
保守

174 :
age!!

175 :
浪川って吉野より年上なのかな

176 :
浪川のほうが年下だけど芸歴だと浪川のほうが長い

177 :
芸歴優先だよな。

178 :
キタエリって30オーバーの人にも余裕でタメ口だな
あれちょっとイラッとする

179 :
芸暦が自分の方が長いからかね?

180 :
それだけじゃあ理由にならんよ沢城さん

181 :
沢城さんは天才だから、他人を見下しても仕方ない

182 :
浪川も沢城も同年代と比べたら頭抜けて芸歴長いからな、芸歴だけはさ

183 :
そいつら成長しないなw

184 :
演技が?それとも社会人として?

185 :
沢城さんは若本化がしていってる
これは成長なのか劣化なのか?

186 :
どういうこと?

187 :
そんな沢城のあこがれの声優が、椎名へきると桑島法子らしい。
まあウィキ情報だからあてにならんが、桑島も自分と同じ天才型だから一目置いているのかな。
桑島はわかるが…椎名へきる…過去の人だな
桑島と沢城って共演作なんかある?

188 :
あこがれの〜っていうと世代が違う人の名前が出てくる方が普通じゃないか?
特に声優なんて子供の頃や十代の頃に活躍してた人の方が印象強いだろうし

189 :
よく若手の女の子が目上の人に対して「うん、うん…」って相槌してるけど、
あれってラジオとかインタビューとかで仲良い感じを作る為にわざと言ってるのかな?
礼儀正しそうな能登さんもよく「うん、うん…」って言ってるけど、裏では皆ちゃんと「はい、ええ」とかの敬語使ってるのか気になる。
「うん」って言った方が相手と打ち解けられてそうな感じがしていいなと思うけど、社会人が目上の人に「うん」って使ったら普通は怒られるよね?
声優界が特別なの?

190 :
お前ら気持ち悪いな

191 :
現代社会の上下関係の変容についてだな……

192 :
緑川光は、子安と長い付き合いで一歳差なのに異様に敬語を使うけど、
ファンにウケるからという営業トーク的な感じ?

193 :
>>187
うみものがたり

194 :
うめ

195 :
>>192
確かラジオで言っていたけれど、緑川が無名時代にオーディションで子安と一緒になったとき
子安は既に名が売れていて、「あ、雑誌に載ってたあの人だ」と思ったそうなので
子安が自分より先に世に出た人という認識があるからじゃないのかな?

196 :
MAKOが伊藤美紀にタメ口だった

197 :
許す

198 :
スレチだったらすみません。
声優じゃなくて舞台の学校通ってるんだけど、クラス内では年齢や経験問わずタメ口が多い。
もちろん講師の方々には敬語だけど。
まあ学校だから業界とは違うかもしれないけど。
でも現場の雰囲気作りとして、あだ名で呼び合う事を好む人は多い気がする。
あと単純に芸暦や年齢が上だからといって立場が上かというとそうでもないのかもね、技術職だし。

199 :
タメ口は良いとして年上を呼び捨ては良くない

200 :
呼び捨てもいいじゃん。だいたい歳が上なだけで気を遣いたくないし。

201 :
気遣いと呼び捨ては関係ない

202 :
まぁ確かに年上に呼び捨ては無いな。
近所の幼なじみじゃあるまいし。

203 :
前もあった話題だが
年上側がそれを望む事もあるから
十把一絡げは良くない

204 :
狭い声優界といえども
芸歴、先輩後輩の礼儀はしっかりしないといけない
それができないと顔出し芸能人達に
「これだから声優は・・・」と余計馬鹿にされる

205 :
そんな接点どこにあんのよ

206 :
敬語で話さない顔出し芸能人沢山いるじゃん・・・

207 :
「これだから声優は…」なんて言ってる顔出し芸能人見たことないんだが
同じ芸能人枠として見てない輩はいるだろうけど

208 :
タメ口しか話さないハーフのモデルなら見た事がある

209 :
劇団に所属してて声の仕事はナレーションだけだった人がアニメの仕事をすることになって
ある声優さんにいろいろ教わっていたからその人に対しては敬語を使っていたが
その声優さんはナレーションの現場での後輩のさらに後輩だったから
三人で会話してると不思議な上下関係に見える、という話をしてたラジオがあったな
だから劇団や子役としての芸歴は気にしないのが普通だと思ってたわ

210 :
英語を公用語にしている企業は、将来敬語を使えない社員が出てくるかもね?
取引先でタメ口で話たりと・・・

211 :
幾ら帰国子女でも柿原徹也の態度は無い

212 :
帰国子女という言い訳がきくのは20歳まで

213 :
外国人より我が強い帰国子女

214 :
パトリックを見習え!東大院であの腰の低さ(卑屈さ?)w

215 :
この国は下らん事に拘ってる
根暗の集まり
気持ち悪い

216 :
>>202
同期ならいいんじゃないか。わりと親しい知人も呼び捨てだったりするし。

217 :
いや良くない

218 :
同期ならいいじゃないか。年上だからだめとか上下関係ないのにおかしいだろ。

219 :
第三者がその光景を見た時、余り好い気はしない

220 :
>>215
なら日本から出て行くしかない。

221 :
帰国子女には二通りのタイプがいる
西洋かぶれになり、日本や日本人を見下す者(中身だけ白人)
改めて日本は良い国だと実感し、日本に生まれて来て良かったと思う者

222 :
うちの大学のせんせい曰く、(帰国子女の多い大学)
短期間の滞在の奴は、前者に。長期間滞在すると、後者になりやすいんだそうだ

223 :
長期滞在した方が悪い所が見えるからね
小林至が言うには、米国ではホームレスが
救急車を呼んでも素通りされるとの事

224 :
医療保険が基本民間で、しかもバカ高いからね

225 :
>>219
年上には絶対に敬語で呼び捨てはだめとか思ってるのか?ニックネームならよいのか?同期や知った仲ならあることだろう。

226 :
第三者から見れば、芸歴も実年齢も関係性も分からないからね
>>219のように不快に思う人もいるだろう
童顔の人は大変だなーw
当人同士が納得してるなら良いと思うけどね、個人的には

227 :
上司が年上の部下を呼び捨てにして、叱り付けているのを見た事があるけど
正直、余りいい気はしなかったなあ・・・
敬語を使えとは言わないけど、年上の部下や後輩は君付けで呼ぶべきだと思う

228 :
年上に君付け?
そういう場合普通、さん付けだろ
おにゃのこが年上のお友達としてみてくれて言うのだとしたら
むしろ君付けも有りだがw

229 :
いくら年上とは言え、パートが正社員を呼び捨てにするなよ・・・
立場ってものを弁えてほしいよな・・・

230 :
クビにしてやれ

231 :
平じゃ、そんな権限がない・・・

232 :
日本は立場主義になってきてるよな。

233 :
下にパートがいる平社員は中間管理職みたいなもの

234 :
sage

235 :
あげ

236 :
おそらくはそんなに気にしてない人達が大多数

237 :
そか

238 :
歳が上だけで敬語とか無理…

239 :
>>215
でてけば?

240 :
なんか、英語を勘違いしてる人が多すぎるので一寸言わせてくれ
英語にも敬語あるよ、つか、下手すりゃ日本よりきっちり使い分けるよ、
英国なら生まれたのが富裕地区か貧民地区かによって生まれた瞬間から
階級が固定化されてしまい、日本のように貧乏人の子でも一流大学に入れば
富裕層に転身できるような社会じゃない、そもそも学校に入れてもらえない
そういう国だから、ある程度以上の身分階級の人間は言葉遣いが明らかに
下層階級の人間と異なる単語・熟語を遣うし(同じ単語だけど発音が違うケースもある)、
上層階級同士なら、年長年少、目上目下で言葉遣いを使い分ける

241 :
米国人も、上層階級は英国系が多く根っこの差別・選民意識は同じ、礼儀作法に敏感な人が多い
(上級社員の机は一般社員の机とは違う材質グレードにして自尊心をくすぐるのが一般的等々)
誰相手にも同じっていうのは義務教育で習うレベルの英語の話で、向こうだと中学生の話し方だ
ビジネス英語でないフランクすぎる話し方だと無礼な奴または幼稚な奴って馬鹿にされるのがオチ

242 :
5ヶ月以上前のレスに、しかもほとんどのレスが
「英語だから敬語できない」ってより>>221みたいな主旨なのに
そんなピントのずれた長文マジレス返されても

243 :
さすがIBMは言うことが違うな

244 :
>>242-243
まごとすまねっす おらぁつい
一部上場で華やかに会社員やっでた頃 思い出して、熱ぐ長文書いちまっただ
ひさしぶりの2chだったんでまたKYやっちまっただ
中年ニート(マジの)のおらぁの愚行 迷惑かけてすまねっす
風呂屋の番台や4chanと違って消せないよね、、スレ汚してごめんね
寝カフェの利用時間も迫ってきたし、大人しくROMってます
また後日ノシ

245 :
本人たち次第だろ
どう考えても

246 :
浪人とか留年した人も困る
まぁ、ため口だけど

247 :
お互いに丁寧語と言う選択肢は無いのかな?
結婚前に務めていた会社は、中途採用で会社内では新人だけど年齢やキャリアがある人や
新卒だけど実力のある人もいるから、年齢の上下や、社歴による先輩後輩の上下、役職の上下
関係なく、敬語か丁寧語で話している。呼ぶ時も役職かさんづけだし。
堅苦しく感じるかもしれないけど、人間関係が上手くいっていた。

248 :
変に「ため口でいいよ」っていうあからさまな年上って逆に使い分けなきゃならないから困るけどな…
声優は裏でそういう会話もありそう

249 :
お前らキモオタは人と会話しないから理解出来ないんだろうなww

250 :
大学の時住んでた寮は歳より入学年度で上下って感じで、1浪だろうが2浪だろうが同じ年に入学したら同期でタメ口で話してた。
中には浪人してきた奴の高校時代の知り合いとかいると、そいつと先輩はタメ口で話てて、その3人で話すと俺と先輩は敬語とか丁寧語で、先輩と同期の間、俺と同期の間はタメ口。
で、俺留年しちゃって1年2回やって、3年になるとゼミ入るんだけど、ストレートに進級してる奴らが4年で先輩としていて、1年後輩になる奴が同期になるっていう。
顔見知りいれば別だったかもしれないけど、同期だけどゼミの先輩には敬語、後輩だけどゼミの同期にはタメ口だったわ。

251 :
大昔の女子プロレスでバイソン木村とグリズリー岩本って人がいたけど
高校の部活(先輩バイソン後輩グリズリー)だったが、グリズリーが
中退して一年先にプロレス界に入って先輩になったってパターンがあった。
声優界でもあるのかな?

252 :
三瓶小清水と平田真菜は同い年だけど
劇団に入った順は平田>三瓶>小清水なのに対して
アニメデビューは三瓶>小清水>平田(しかもつい最近)という
この例が近いかな

253 :
ハムラビも川流れ

254 :
大亀あすかが年下の伊瀬に敬語だった

255 :
まあ伊瀬は怖いしな。

256 :
バックに宗教でも?

257 :
ご存じないのですか?

258 :
そうか!そうか!

259 :
女性声優は結構適当だな

260 :
上げるなR

261 :
age

262 :
植田佳奈と清水香里は
ラジオで「年上の後輩がタメ口だと『え?』ってなる」
的なことを言ってたな
あんなキャラの割に他人のは気になるのか、と思った

263 :
>>262
特に仲良くないのにってことじゃないの?
清水さんは植田さんより芸歴長いけど、植田さんはタメ口だよね。

264 :
沢城って誰にでもタメ口なんだよな??

265 :
沢城と小清水とキタエリ
この3人は年が離れた先輩に対しても普通にタメ口だな

266 :
子供の頃から特殊な世界にいると常識に問題が出てくるのかな?
最悪の場合社会不適合者に・・・

267 :
>>265
小清水は許せるけど沢城とキタエリのタメ語はイラっとする

268 :
柿原徹也はケビン・クローンと同じにおいがする

269 :
付録

270 :
高橋美佳子と伊藤静は同級生だけど四年ぐらい芸歴の差あるがお互い下の名前で呼び捨てタメ口

271 :名無しさん:2012/10/31
おいおい待て待て
なんで年下の後輩に敬語で喋ったらおかしいのか?
敬語=ビジネス言葉
敬語って先輩やお客様に話すときだけに使用される言葉遣いじゃないんだよカス
日本の封建制度の名残や
学校のクラブ活動とか
そういうのが日本の先輩後輩関係という既成観念を生じさせてしまったのも悪い
自分以外は先輩なんだと肝に銘じて思っていればいいんじゃないのクズ?
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