2012年09月声優総合96: ナレーションでうざい声優 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ナレーションでうざい声優


1 :名無しさん:2012/04/06 〜 最終レス :名無しさん:2012/10/30
田中真弓
タラコ

2 :
小山力也

3 :
水樹ナレ向きじゃないと思うんだが…
ちょっとネチっこい

4 :
とまつ

5 :
三石

6 :
小山力也かな

7 :
小山うぜぇと俺も思う

8 :
濃いキャラが付いたナレーションは聞き疲れするのぅ

9 :
平野

10 :
水樹だろ
下手すぎ

11 :
小山力也

12 :
馬鹿がわめいているね

13 :
真っ先に思いつくのが小山力也
ひたすら不快

14 :
若本

15 :
林原めぐみ

16 :
水樹奈々
平野綾
ねちっこい上しゃくりあげや変に抑揚付けるから聞き辛い

17 :
水樹おばさんは声が老け過ぎてて聞くに堪えない
引退して欲しい

18 :
三石の角川雑誌のCM
低い声か無理して高くしてるやつ

19 :
小山力也

20 :
自分も水樹と平野は苦手だな。
キャラナレって言うの?何かの作品キャラとしてやる分にはそれ程でもないんだけど、
水樹奈々、平野綾としてナレーションやると聴いてられないんだよなぁ

21 :
小山力也
うるさいだけ
くちゃくちゃリップノイズ気持ち悪い

22 :
声優じゃない本職ナレーターは対象外?
木村匡也とか何も面白くないのに「俺は面白い」空気を漂わせてひたすらうざいんだが

23 :
小山さんのナレーションってそんなにひどいの?
俺は結構好きなんだけど

24 :
好きならいいじゃない
スレタイ見ろよ

25 :
若本

26 :
水樹
あのキンキン声ナレに向いてない。

27 :
キンキンしてて聞き難いくせにオバサン声だから良い所が無い

28 :
水樹は擁護できんわ
本当に下手w

29 :
日笠
PS3もってるひとはわかるはず

30 :
とまっちゃんのは好きだぜ
三石は嫌いかな

31 :
嫌いな訳じゃないけど立木さんかな
なんかマダオ連想して吹いてしまう
あとは複数回上がってるが水樹

32 :
立木さん、中田さん、大塚芳忠さんはナレーションには声が個性的過ぎるのではと思わなくもない
後、水樹は引退しろ

33 :
水樹は相当上手い

34 :
>>33は萌えニュースから釣り上げた水樹狂信者です( ´ ▽ ` )ノ

35 :
杉田と水樹
http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/library/22045.html
http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/library/22046.html
特に水樹は、文ごとの癖が酷い。

36 :
>>22
ナレーターも声優の一種だけど
最初からナレーター本職の人は
アニメ声優とは出自が違う人が多いかもしれんけど

37 :
水樹さんは本職は歌手だしな
演技やナレがちょいとあれなのは許容するべきじゃないかな

38 :
>>37
本職歌手だからこそ
「歌だけ歌ってろ。声優やるな」
という理屈なんじゃないの?

39 :
せめて音楽番組のナレだけやっててくれ
ディスカバリーチャンネルとかやられても困る

40 :
水樹奈々は確かにちょっと…。そのうち慣れるかと思ったけどまだ無理
ただ、なんのCMか番組かは忘れたけど一度だけマシに感じた

41 :
三石のナレがすんげえ耳障りだわ
聞き取りにくいし

42 :
三石は力み過ぎて萎える

43 :
いちいちウザイだのなんだのと書き込むカス共の方がよっぽどウザイわ。

44 :
嫌いじゃないけど若本はうざい

45 :
あのリップノイズって入る人と入らない人がいるけど
何が原因?
唾の音、聞いてて不快だから機械で消せるものなら消してほしい

46 :
>>34
つまり向こうのお前の自演www
アンチのファビョりでメシウマwwww

水樹はナレーションめちゃくちゃ上手いわ
だから仕事があるんだよー?
下手に仕事はやらんよww ww

47 :
水樹は上手くはないけど下手ではないと思う
豊崎がやったときは本当にヒドくてすぐチャンネル変えたw
それと比べるとまだ許せる
若いので上手いのは悠木かな
あと鹿野のナレは癖ないから結構好き

48 :
水樹の狂信者はスレタイも読めないのか

49 :
アホで空気読めないんだからスレタイが読める訳もない
>>41-42
三石は演技もナレも苦手だわ

50 :
タラコ もう出てくんな まるこも早く終われ

51 :
水樹のナレーションが上手いとか、耳がおかしいんじゃなかろうか?
声優としての知名度はあるのに、あれ程下手なのも珍しいw

52 :
水樹は下手でも
ナレーションの仕事がなくなることはないだろう
よくも悪くも業界内でも人気はあるからな
それにシグマセブンだし

53 :
なら急死して欲しい

54 :
ヒルナンデスってやつのナレ沢城みゆき?
あの語尾の音が高まっていく癖にイライラする

55 :
日曜のNHKのダーウィンが来たの豊嶋
親父もオカンも耳障りだと言ってて切なくなった

56 :
>>54
最近沢城来たのかな?番組のwikiには書かれてないんだけど

57 :
>>55
のが多いの

58 :
沢城といえば天才テレビ君のナレーションが無駄にテンション高くてうざかったな

59 :
>>54
ヒルナンデスのナレーター
四本木典子、逸見友惠、織田っぱ!
池谷広大、森圭介、山崎優
過去には垂木勉も担当してた

60 :
若本
もういいわ、その芸風飽きた

61 :
若本、評判いいのがイミフ

62 :
周囲からはあれが人気あるから
若手も面白がってるバカばかりだから
若本さんも仕方なくやってるだけだ

63 :
若本さんはむしろああいうフザけた読み方を期待されててやむを得ずやってるみたいだよ。
俺は嫌いじゃない。ついTVの前で真似しちゃったりするw
ホントに耳障りだなぁと思っちゃうのはS訪部さんとかM樹さんあたりかな。
S氏の方は低い声で歌うように読むのがイラッとする(以前に通ってた専門学校でアナウンサーさんが「一番ダメ」と言ってた読み方をしてる。プロなのに何で?)
Mさんの方も同じ。変に色っぽい媚びた声が耳にムズムズする。「貴方はナビゲーターなの!もっと自然な声でクリアーに読んで!!」って言いたくなる。
若手で癖のない素直なナレーションのできる声優さんってやっぱり少ないみたいだね。

64 :
>>63
アニメ演技基準のままでナレをやると過剰演技になって鬱陶しく聞こえるのだろうと思う
その辺きちんと使い分けてくれると良いのだけどね・・・
なので↓に同意
>変に色っぽい媚びた声が耳にムズムズする。
>「貴方はナビゲーターなの!もっと自然な声でクリアーに読んで!!」って言いたくなる。
アニメで棒といわれる人は滑舌に問題なければナレやるとちょうど良いのかも知れん


65 :
諏訪部の場合はアニメじゃ棒読みで
ナレだけやってろといわれ続けてるぐらい演技力がないのに
アニメ演技基準もくそもあるかよ
ただ単に自己主張が激しいだけ
ナレーションに過剰な自己主張なんかいらない

66 :
田中真弓もそうだが
アニメのキャラ声でナレされるとチャンネルかえる
子供喜んでんのか?疲れるだけだ
サザエさんのビフォーアフター並に声質かえろよ

67 :
>>63
その専門学校のアナウンサーさんは売れてるのか?
売れない教えが頭に入ってるのはイタイなw

68 :
>>67
>>63だけど自分が教わったアナウンサーさん(女性)は50代を過ぎたプロ歴30年超のベテラン講師だったよ。
その人はフリーになってからも音楽ライブとかトークライブの司会の仕事を続けてて、現役バリバリの方だった。
フジテレビ系列の地方局で何十年もキャスターさんやってた人だよ。マガイモノなんかじゃない。

69 :

■KARA
▲現実
http://www2.himitsukichi.info/up/discussion/1268959159/1296899458.jpg
■少女時代
▲整形しすぎて韓国ではパズルゲームと皮肉られてる
http://livedoor.blogimg.jp/weekchange-beronupes/imgs/3/e/3e77508e.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000266427/90/imgde9ef7b4zik3zj.jpeg

70 :
スレチかもしれないが、ナレーションがウザイってのは、声優のせいじゃなくて、作品の演出としてディレクターがその声優のナレーションカラーを選んだわけだから、一概にやめろとか、ナレーション技術がなってないと言うのは如何な気がする。
 
需要があるからそういうナレーションするんだと思うよ。

71 :
>>68
それ全部、ナレーションの仕事じゃないんだがw
MCや司会、キャスターの仕事。似て非なるもの。
アナウンサー出身はナレーションが出来ると思い込んでる。
だがやってもVP程度なんだなこれが。

72 :
>>71
アナウンサーだってドキュメント番組のナレーションとかやってるし、カメラ前でニュースを読み上げること自体ナレーションの一種だと思うけど?
それともナレーターの仕事意外は正当なナレーションじゃないとでも?その根拠は??
ナレーターさんは狭い収録ブースで精神統一するように原稿を読まなきゃいけないけど、MCは数百人の聴衆の前で即興のトークをしなきゃならない。
状況は違えど、言葉を使って柔軟にパフォーマンスする責任があるんだから大差ないと思うけどね。
言葉を使って情報を伝えるっていう意味ではアナウンサーも声優もラジオMCも、若干の差異はあっても似た者同士。
アナウンサーさんじゃなくても、声優さんだってイベントの司会とか朝の報道番組のニュースナレーションとかやってるでしょ?

73 :
>>72
似て非なるものの意味が分かってないのかな。
言葉を使ってパフォーマンスをする職業というのが一番おおきなくくり。
これは正しい。
でも専門職(もしくは売れてる人)のことを他職(もしくは売れていない人)が
講師の立場で、見当違いな批判をするのは問題では?
初心者は個人的な好き嫌いの話をこんな風に捉えるんだから。
ちなみに今はアナウンサー(現役を除いて)はニュースナレーションをほぼ読んでないって知ってた?
そしてドキュメント番組を読むことも極めてまれ。

74 :
追記
アナウンサーは、局を退職後、司会やMCの仕事が主流。
ローカル番組くらいでしかナレーションはやらない(やれない)
またフリーアナウンサーと自称して、局に就職できなかった、なんちゃってアナウンサーがいる。
なんとかしてアナウンサーの肩書きが欲しい人たちなんだが。
この人たちのなかにはナレーションをやっているのもいる。
大抵がVPだが。

75 :
TBSなんかは伝統的にアナウンサーがドキュメント番組のナレーションやってるがなw
落語家がMCやったり、浪曲師が声優やったり、アナウンサーがニュースキャスターやったり、
結局は本人の適性の問題であって、◯◯だからアレはやれないとか言えるはずもない。

76 :
>>73
何だかおっしゃってることが主観的に感じられますね。
アナウンサーさんは新人の研修期には、言葉を正しく伝えるための訓練として一つの文章を喜怒哀楽で読み分けるというのをさせられるそうです。
また、朗読もさせられます。テレビ局によっては局が主催してアナウンサーの朗読会を開催したりもします。
つまり、アナウンサーは顔出しでナレーターとほぼ同じ仕事をする職業だということです。
「アナウンサー≠ナレーター」というのは誤謬ではありませんか?
上にも書きましたが、アナウンサーさんはカメラの前で悲しいニュース(訃報)や政治問題・交通事故の深刻なニュース、または変り種のニュース等々を読み分けられなければなりません。
これは立派なナレーション的お仕事だと思います。
確かにアナウンサーさんにCMナレーションのお仕事は来ませんよね?だからといってアナウンサーの職業的性格とナレーターのそれは全く異なるものとは言い切れません。
むしろ両者とも、お互いの仕事を意識し合っていると思います。言葉に責任を持つ職業ですから。

77 :
フジのノンフィクションは女性芸能人がナレーションやってるが上手い下手がはっきりするな

78 :
>>75
TBSのドキュメント番組は一つしかない。
その番組はあえて「レトロ」な作りをしてると自ら言ってるんだが。
落語家や浪曲師などの例外事例を引っぱりだしてきて、
ナレーション云々の好き嫌いを言い出すのは、ちょっと違うんではない?
落語をやったことのあるMC(他職)が落語家(専門家)のあれがだめ、
これがだめって言ってたらおかしいでしょ。
個人的な好き嫌いはいいけど、講師としては慎重に発言して欲しいね。

79 :
>>76
アナウンサー研修のレベルの低さを知らんとは。
研修がいかにおざなりなものかを知るべし。
いまの局のアナウンサーのレベルを聞けば分かるのでは?
おっとこれまで主観と言われそうだなw
それにアナウンサーの職業的性格とは公正中立、感情を入れないことじゃないの。
ここ忘れてんじゃないの?
なのに喜怒哀楽の読み分けなんて邪道だろ。<しかも訓練してもお粗末
誤謬はだっちだ!

80 :
>>79
それはテレビ局の方針によりけりでしょう。
最近のフジテレビ・TBSの若年アナウンサーには有声音と無声音の区別がつかない人が稀に見受けられます。場合によっては鼻濁音・アクセントを誤る場合さえあるようです。
アナウンサーの訓練に喜怒哀楽の区別がなぜ必要かといえば、言葉をより柔軟に表現し、トーンの強弱を困難なく操れるようにするためです。
公正中立という立場は当然です。だからこそ自分のアナウンスを客観的な読みにできるように悪い癖や固さをなくしていく必要があるのです。
これは元アナウンサーさんから直にお聞きしたことです。
今も昔も模範的なアナウンサー教育をしているのは、やはりNHKではないでしょうか。
因みにNHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。

81 :
>>78
バースデイ、情熱大陸、報道の魂、報道特集、CBS60ミニッツ(旧CBSドキュメント)はドキュメント番組に含まれないの?
あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw

82 :
>>81
『TBSのドキュメント番組は一つしかない。』
これは「アナウンサーがナレーションしている」が抜けた。
バースデイ(タレント)情熱大陸、報道特集(ナレーター)
CBS60ミニッツ(地上波は終了)
報道の魂、これがレトロなやつね。アナウンサーが読んでるのはこれだけ。現役か元か分からんが。しかも月二回。
>あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw
すごいとこもってきたねwタレント事務所に入ってタレント活動としてやってるか、原稿読んでるだけの司会の可能性も。

83 :
>>80
そんな絵空事いっても、それができてるアナウンサーなんてほとんどいないよ。
きちんと教育できてるキー局ってどこなの?教えて。
ちなみにNHKのニュース読んでる人でも、アクセント間違えることちょくちょくあるから。
記者上がりで育成したのかも知れんが。
まあそれでも全体のクオリティはまだましといったところ。
>NHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。
あのー現役アナウンサーは使ってあたり前。私が言ってるのは元アナウンサーだが。
あと中身はナレーター声優が読んでるのは知ってるよね。

84 :
お前らが目の前にいたら私なら殴って黙らせてるな
とりあえず黙れ

85 :
>>82
山中は落語好きで談志とも個人的な交友があったくらいだし、ラジオでは落語の番組もやっていた。
フジでは教育係も務めていた名実ともにトップクラスのアナウンサー。

86 :
目の前にいたら、蹴り入れてるぞー♪

87 :
目の前にいないんだから仕方あるめえw

88 :
立木はいいのに若本はほんとウザい
演技が過剰すぎんだよな

89 :
>>83
そこまでご存じならもうこちらから意見することは何もありません。
そちらはどういったご職業の方で?業界関係者のお方か何かでしょうか?
それともどこかでプロ志望者をご指導なさっている立場にあるのでしょうか?
朝の報道番組に関しては映像は声優の方がナレーションしていらっしゃいます。それくらい知っています。
一方で新聞の見出し等はアナウンサーさんが直接に読まれています。
若年アナウンサーはその後、先輩アナウンサーから指導を受けることが多々あります。
自分はプロの方々に師事させて頂いた一素人でしかありませんが。そちらはどういったご関係で?

90 :
ID:QqveQj0d0はもう一度スレタイ嫁
アナウンサーの話しはスレ違いどころか板違いだ

91 :
>>90
スレを乱してしまったことにはお詫びします。多くの方々の自由な書き込みを阻害しまして申し訳ありません。
どうしても某業界関係者(仮)の方がご熱心なものでして。
しばしレスを自粛いたします。<(__)>

92 :
水樹のナレは癖が強すぎて聴きづらい
NHKテレビは水樹のナレーションを中止して局アナに変えろ
その方がずっと良い

93 :
高本めぐみ

94 :
NHKったって音楽番組だけだろビーバーがやってるのは? あれも松本まりかの方がまだマシってレベルではあるが
ディスカバリーチャンネルのCMとかやられても、知性のかけらも無い声だから聞いてられない

95 :
水樹のナレーションて、かなり意識を集中しないと文意が理解出来ないんだよなw

96 :
>>94
BSで動物番組もやってる

97 :
>>95
そんなナレなら、ナレいれずに字幕入れたほうがましだな

98 :
>>97
マジで「今何て言った?」って感じだもんな…

99 :
同じく水樹苦手だ。ずーーーっと上ずったような感じ。
もうなくなったけど、ヘキサゴンやってた頃(特に歌やり始めたくらいから)田中真弓が
すっげえウザかった。今でもTVカメラに映ったりするのはどうなんだと思うけど。第二の野沢かと・・
子供の頃から聞いてた声なのでそんなふうには思いたくなかったのに

100 :
なんか言い方悪いけどアニメ畑が主戦場の方のナレーションって
自己主張過多で、読んでる内容より私が俺がって感じで押し付けがましいんだよな
内容が頭に入ってこない

101 :
アニソンプラスのナレひでえ

102 :
あれを否定すんのはちょっと違うというか、演出全否定というか
ああいう番組なんであれで正解だと思うのだが

103 :
全く統一性の無いナレーションだからな
小倉唯がナレーションやった時、映像でグミの話が出て来たら
「唯も好きー!」って言ってたしw
史上最年少のナレーターって誰なんだろ? 子役でやった奴とかいそうだな

104 :
アニソンプラスは台本以外の部分は、オーディオコメンタリー的に映像見ながら
自由にしゃべってくれ、というオーダーらしいから、あれはあれでアリだろう

105 :
なんかの家電のCM能登やってるよな?
ナレ向きの声じゃないだろ

106 :
CMナレなら悪くないと思う
長時間の番組で延々とボソボソやられたら嫌だろうけど

107 :
前にゴーカイジャーでナレーションをやっていた関智一
レンジャーキーだけならまだ許せたけどナレーションは嫌だった。

108 :
水樹奈々のMJ。

109 :
青空レストランも もうずっと見てないけど
「うまい!!」ってやつが最高に五月蝿い

110 :
水樹評判悪過ぎ
俺もあのナレーションは苦手だがw

111 :
水樹奈々
洋画の吹き替えとか聞いても微妙だったけど

112 :
なんか真剣に話すおばあさん?みたいな声が好きじゃない
視聴者に深刻に考えさせたり煽る効果があるんだろうけど
そういう声が聞こえてくるとまたくだらない番組だと電源切っちゃう

113 :
誰の事を言ってんだか分からん
麻生美代子や来宮良子か?

114 :
鈴村が無理あの声は向いてない

115 :
>>113
たけしの医学だったかな?
ああいう系は苦手です
ダイソンのCMも嫌い

116 :
マジカル頭脳パワーやってた声?
だったら自分もすごい苦手w怖くて暗すぎる

117 :
サキよみ ジャンBANG!のナレーションの金田アキ
なんか耳につく声

118 :
>>115-116
来宮さんも需要に答えているだけだとは思うが まあそうも感じる人もいるわな
ダイソンの方は本田貴子さんじゃねえの?

119 :
水樹のナレが苦手な理由が分かった
な行さ行がダメなんだ

120 :
単純におばさん声なんだよ
元から声質に定評の有る声優じゃないしな

121 :
火曜サプライズ都バスコーナーナレーションの雨蘭咲木子さん?
(名前知らなかった)
普通の声優声のときは全然気にならないのに、とにかくナレーションの
テンションとか盛り上げ方とか力の入れ方全てが受け付けなくて無理。
昔に聞いたことあるからなのかよく覚えてないけど、古臭い感じもする

122 :
声優以外でもみのもんた然り、小倉智昭然り、個性的なナレーションのほうが
仕事取れるんだろうけど、やたら濃くすればいいってモンじゃないよな

123 :
櫻井のvolvicのCMナレ苦手
変に気取ったボソボソ喋りで聞き取りにくい

124 :
ほぼナレーターだけでやってる人は挙がらんね
いや別に自分はそういう人でうざいと感じる人はいないが

125 :
>>124
ここ数年の垂木勉

126 :
垂木は快感MAPだか大胆MAPで言わされている文章が何か嫌だな
他でもそういうのあったはず

127 :
お試しか!って番組のベスト10当てるコーナーの人ウザいw

128 :
自分もあの声としゃべり方がダメだ。

129 :
>>121
その人声自体苦手だ

130 :
地球ドラマチックのナレーションが渡辺徹ではなくなった
彼の病気は大丈夫なのか?

131 :
少し前から増谷さんになってるね
この人の声もいい

132 :
一ヶ月前くらい前に見た時は渡辺徹だったけど、いつ変わったのかな?
それとも再放送だったのかな?

133 :
改編で降板?

134 :
スレ違い

135 :
>>127
若本を意識してるのか何かくどい。
何度聞いてもなれないなあの声は。

136 :
カンブリア宮殿の人
なんかいらいらする
変な抑揚つけすぎ

137 :
>>127
タカはぁ↓ポンデリングを↑せんたくぅ!

138 :
鈴村健一
ナレ向きの声ではない
こいつがナレやった途端番組終了w

139 :
シルシルミシルのナレ
毒舌とか面白いけど好きじゃない

140 :
あれ芸人だろ

141 :
バカリズム升野かな?

142 :
昔の話だが 『地球防衛軍テラホークス』の羽佐間道雄のナレーションは
ホント ウザかった

143 :
潜入リアルスコープの女のほうの桜井なんとかって人
芸人さん?

144 :
F1のOPの河豚!オタにはかなり不評だったらしい

145 :
まる見えの新しい女のナレは以前の女ナレ意識してるのか…?

146 :
>>124
阪井あかね
くどすぎキモい

147 :
>>146
リンカーンのナレーションな
他の番組でもたまに聞くけど
俺も苦手

148 :
>>143
ものまね館キサラのものまね芸人のことか

149 :
>>146
自分もあの人のうるさい話し方が嫌いだね。声が高くて落ち着きがない。
バラエティ番組とかなら演出的にそういうハイトーンのナレーションは必要なんだろうけど、あの人なぜか最近になって報道番組にも出るようになったよね。
「うわぁ、またこのウルサイ人かよ」って思ったけど、ずっと聞いてると意外にも普通のナレーションがある程度はできるみたいだね。
でも報道系はやっぱり小山さんみたいな低くて安定感のある上品なナレーションが一番だと思う。

150 :
声優じゃないけど坂上みきのナレは嫌いだな

151 :
\(^o^)/

152 :
山田真一はどうよ?

153 :
山田さんもやたら甲高い声で騒ぐようにナレーションしてるよなぁ。
芸能ニュースのコーナーで山田さんの声を聴く度「どっからこんな声が出せるんだよw」って思う。
山田さんはテレビよりラジオ畑の人みたいだから、そんなしょっちゅう聞かないし、まぁ聴く側の趣味じゃない?
普通の演技もできるみたいだよ。スパロボのどれかにロボのCVで出てるらしい。
青二の所属だからそんなイロモノって訳でもないだろうしね。

154 :
水樹はクネクネしててキモい

155 :
山田

156 :
>>143
桜井ちひろは一応声優
おジャ魔女どれみやプリキュア5に出てた
ものまねタレントやモデルとかでもある

157 :
MITSUBISHIのCM能登?
アニメもあんな感じなら大丈夫なんだけどな…

158 :
どう考えても諏訪部
最近深夜にやってる音楽番組?のナレーションがとにかく気持ち悪い無理

159 :
ナレーションメインの人達って演技力に難があるというイメージがある。
ナレーションやりつつアニメや吹き替えなどに頻繁に出ている人は別にして。

160 :
確かにナレーション専門の人は言葉の読み方がストレートで抑揚がないから、人間味のある感情的な表現には向いてない人も多い。垂木勉さんや太田慎一郎さんは例外だけどw
自分も諏訪部さん水樹さんの読みはプロのナレーションとは思えない。
諏訪部さんは低い声を鼻にかけた甘ったるい声が耳障り。水樹さんもあからさまに媚びたクドくてあだっぽい声で読んでて正直イライラする。
専門学校のナレーター学科でもそんな読み方したらダメ出しされまくるのに。結局はプロだから目をつむってもらえてるんだろうね。

161 :
逆にナレーションでうざくないのは…
小林薫
石丸謙二郎
深津絵里
大森南朋
高橋克実
八嶋智人
大滝秀治
希木きりん(←漢字が忘れた)

162 :
スーパーニュースのナレ誰かは知らんが、唯一鬱陶しいのが奴

163 :
若本

164 :
テンションが高い時の三石琴乃

165 :
三石同意、ちょっと上に出てる阪井あかねもうざい

166 :
阪井あかねは良い声だと思うんだけど、ウザイかな
あと坂上みき、二人とも悪い意味で軽いんだよな

167 :
トリコの石丸はどうかとw
ああいうアニメだからいんだけどさ

168 :
ピラメキーノの水沢

169 :
水沢はアニメでも実写の子供番組でもうざくなかった事が無いな
うざいガキばっかりやらされてるし

170 :
>>35
これは確かに聞き取りづらいわ
キャラボイスしか聞いたことなかったけど
水樹の素声ってこんな婆声だったのかよ・・・

171 :
>>35
両者違った点で聞き取りづらいね。
杉田:発声時、口先で息が擦れた音が多発
水樹:イントネーションが細かく上下しすぎ

172 :
水樹って変な抑揚ついてるよな
青空レストランとか酷い
もう一人の男の平野さんのナレは好きなんだけど

173 :
>>172
水樹はストレートナレーションにすべき処をキャラクターナレーションでやっちゃってる訳よ
つーかストレートは出来ないんじゃないのかな、そういう勉強もしてないだろうし

174 :
でも、平野綾なんかよりは随分上手いよな

175 :
上手くねえよ

176 :
水樹は老けたおばさん声が本当に不快 せめてちゃんと声を作って話せ 

177 :
>>172
わざと激しい抑揚つけてるんだと思うよ。
でも水樹は自分自身のナレ聞き直したりしないし、指摘してくれる人物が誰もいないから聞きづらいままなんだろう。『声優は踏み台』発言しなけりゃな。間違いを正してくれる先輩もいただろうに。

178 :
>176
キャラ声で歌えない人間が、声作ってナレできるかよ(笑)
演技だけで精一杯なんだろう。その演技すらもイマイチ感があり、歌だけしかできてないっぽいが。
連投すまん。

179 :
水樹はもしもツアーズの柳原かなこと抑揚やしゃくり方似てる
あっちは水樹程過剰じゃない分聞きやすいが

180 :
水樹はあえて読み手に意識が行くようにやってるんじゃないかな
CMでもいちいち名前出たり、顔出しで読んだり、本人の声優アピール臭が強い

181 :
ナレーターとして失格だなあ。

182 :
>>180
それはもう声優、ナレーターではなくタレントの所業だけどな
>>161
緒方直人の世界遺産のナレ好きだったなあ
聞きやすくて

183 :
>>182
同意
緒形直人のナレは爽やかな感じで好感もてた、聴きやすかったよ

184 :
>>169
水沢って、水沢アキのこと?
その人しか知らない。

185 :
>>184
知らねえなら黙ってろバーカ

186 :
キュアマリンの水沢とキュアパッションの小松は
ナレーションがメインなんだよな
もっとアニメに出て欲しい声優なんだが…

187 :
最近はナレーション専門の事務所ですら筋違いなキャラ売りをごり押しする傾向があるからね。
一昔前だったら音響さんに「何を考えてんだ」と叱られるような珍妙なナレーションが今は多い。
普通のナレーションが聞けるのは非バラエティ系の旅番組かドキュメント風の紀行モノ、HNKのノンフィクションくらい。
ドキュメント番組でも声優の個性をRために俳優やタレントに読ませたりしてる。上のレスにもあった深津さんは自分も上手い部類だと思う。
満足にナレーションさえできない声優がのさばってると思うと「何だかなぁ…」って思う。
個人的には大木さん・大森さん(200Xの人)・垂木さん・真地さん・鈴木さん(アンビリの人)・太田さんあたりが安心して聴けるナレーターさん。

188 :
NHKと打ったつもりがHNKになってたw

189 :
深津絵里上手いよね。落ち着いてて雰囲気もあるし聞きやすいし好き
同じ女優でも竹内結子は下手だなあと思う。気取りすぎ?
イントネーションの上下も激しいのかな。息づかい?もなんというか深すぎる
自分は真地さんが一番好きだ。ユーモアもある
それから奥田さん、名前失念したけどビストロSMAPのナレーションの人も好き
垂木は最近うるさいだけだなー。あと出過ぎな感が

190 :
>>189
ビストロSMAPのナレーターは田千尋さんだと思われ。
最近あんまり聞かないよね。つ1,2年前に千葉テレビのスポーツ系旅番組(登山とか洞窟探索)のナレやってた。

191 :
また打ち損じorz
正しくは「田子千尋」。一時期はプロダクションエースにいたらしい(真偽は定かではない)。


192 :
とにかく今は声優でもナレ専門でも芸歴の短い若輩組はナレーターとして不相応。
でも声だけで勝負してる立場じゃない俳優にやらせると当たり外れがかなり激しい。
「なんかマイクの前で自分の世界に入り浸ってて説明になってないなぁ」と思う俳優もちょくちょくいる。
何か月か前にフジテレビのザ・ノンフィクションで立川志の助さんがナレーションやってたけど、本業が噺家だけあって、癖がなくて聴きやすかった。
テレビ専門の俳優は中途半端に雰囲気を作ろうとしてすげぇ未完成なナレーションになってるんだよなぁ。
でも声優にそれをやらせると声の個性が前に出過ぎて作品の空気を壊しかねないっていうジレンマがある。
やっぱり絶妙なさじ加減ができる声優兼ナレーターのベテラン勢が結局はテッパンになざるを得ない。

193 :
>>190
ビストロSMAPは今は増田晋。
田子千尋はEXILE魂やってるよ。

194 :
フォローあざした。調べたら田子さんってナレーターやってまだ21年なんだね。
とにかく早急なアンサー、ナイスでーす♂

195 :
夢の扉は前は女性タレント(名前忘れた)がナレをしてたけど
自然な感じで番組に集中して見れるから良かったな
ナレーション上手くないのに何でこの男優3人に変えたんだろう。

196 :
ナレーション不慣れな人は
妙に芝居がかった読み方しないで欲しい
聞き取りにくい
単調に読んでもらった方がまだまし

197 :
俳優の流れで
岡田将生の大河のナレーションの癖、誰か指摘してあげて!と毎回思う
「〜様の」とか「○○(場所)へ」のイントネーションがひどい
岡田将生好きだし声や発声はいいのにそのマイナスが大きい

198 :
そればっかりは仕方ないとしか。
俳優はルックスと声の総合力で演技をする人達だから。
個性があるだけの2流俳優になると滑舌は曖昧、発声も弱くて呼びかけになってない。
要するにテレビ俳優はナレーターとしての教育を満足に受けてないのにプロを名乗ってる奇特な権益に与った人種。
TVドラマ見てても「頑張って演技してます、一生懸命セリフ言ってます」みたいな、小劇場俳優と同等かそれ以下の俳優が多い。
ナレーションは実力の程度が剥き出しにされる表現だから、ナレーターになるつもりがなくても勉強すればちゃんとセリフを生きた言葉にできるようになる。
結局、演技っていうのは相手に対する説明になってなきゃいけないと思う。
TVの俳優はベテランを除いてセリフを丸投げみたいにして乱雑な演技をしてる俳優がほとんど。
声の良い俳優も実力の無さを唄うように演じてごまかしてることがしばしばある。
芸能界も低迷期から抜け出せないんだから、ちゃんと新人を俳優として育成してからデビューさせるべきだよ。


199 :
水沢史絵はアニメでウザいw

200 :
35で上げられてるように、声のみで演技するのでも下手なのはいるんだよな。
ナレーションに限らずどんなジャンルであれ、各種役者は身を入れて鍛えて欲しいし、
選ぶほうはちゃんとできる人を選んで欲しいもんだ。


201 :
経費を抑えるために自分ところのアナウンサーにナレをさせるのもどうなのか。
上手な人は別にいいけど、下手な人がしゃべると聞いていて辛くなる。

202 :
アナウンサーがナレをすること自体は当然のことだろ。それを「どうなのか」って…
俳優や声優を起用するのが本来の形とでも思っているわけ?
下手なのはそいつが悪いが。

203 :
>>167
世界の車窓からは普通なのに
あれだけは若本みたいになってるw

204 :
>>202
アナウンサーはナレーションのプロでないと恥ずかしいよねー
むしろ、アナウンサーなのにナレーションが下手なのが問題だな

205 :
「アナウンサーは質素過ぎて味気が無いから嫌いだ」っていう意味で下手だと言うのは、まぁわからないでもない。
でもインフォメーションを正確に伝える読みと、情感を醸し出す読みはそもそも違うんだから仕方がない。
最近のナレーターは個性が強すぎて耳障り気味な人がちょくちょくいる。
専業ナレーターよりも蟹江敬三さんとか中井貴一さんみたいに自然で癖のない俳優風のナレーションが個人的には好き。石丸さんもモチロン好きだけど。

206 :
続・逆にナレーションでうざくないのは…。
樋口可南子
常盤貴子
松たか子
市村正親
大沢たかお
江守徹
竹下景子
中谷美紀

207 :
スレタイ読めカス

208 :
いきなり!黄金伝説。の萩野志保子(ニュースの時は問題ない)
青嶋達也

209 :
今フジでやってると特番のナレが山口由里子さんなんだけど、山口さんはあまりナレーターに向いてないみたいだね。
声が何となく不安定。無声音を有声音で発音しちゃってる。というかニコ・ロビンにしか聞こえねぇw

210 :
あれ山口由里子だったんか。
なんだこの船酔いの様な不安定なナレはtって思った。


211 :
>>206
>大沢たかお
ジェットストリーム聞いたことないの
超気持ち悪い喋り方してんだけど

212 :
断トツで水樹

213 :
平野のナレイライラする

214 :
小山力也最強だろ
速攻でチャンネル替えるレベル

215 :
水樹は何やっても水樹

216 :
俺はタレントの声優ぶったナレーションがうざいと思う

217 :
水樹奈々のナレーションは聞くに堪えない
あと個人的にTHE世界遺産の深津絵里が苦手

218 :
>>217
深津絵里に同意
何か無駄に甘ったるい
ドラマ見てたらもっとしっかりした声でナレできそうなのに

219 :
佐々木蔵之助のナレーション全然聞き取りにくい。
8月12日のフジテレビ14時からの番組。
抗議の電話を入れようとしたら。
画面に、語り部、佐々木蔵之助と表示された。
これは、かなりの視聴者から苦情があった証拠だとおもう。
「今、やっている番組のナレーターは誰だ!全然聞き取れないよ!」
というお電話があり急遽、この人が語り部ですと、しかし、語り部とは、
ちゃんちゃら可笑しい。

220 :
>>219
番組のタイトル名は?

221 :
たしか、
薩摩焼の沈壽官窯の400年の歴史という日韓共催の番組でした。
素晴らしい内容でしたが佐々木蔵之助のナレーターでだいなしになりました。

222 :
若本飽きた

223 :
ノンフィクションの番組だよね。聞き取りづらかったね。
ミキサーももう少しましにしてあげられなかったんだろうか。

224 :
>>215
逆に何やっても違うナレって誰よ?

225 :
池田秀一はシャアだし永井一郎も波平だったりするからね・・・
逆に何時もとは違う池田昌子の関西弁ナレは好きじゃない

226 :
>>221
ただ単に佐々木蔵之介が嫌いなだけでしょ。
あるいは、221の貴方の声は高い声の持ち主で、低い声の佐々木さんに違和感を感じてるとか。

個人的には声優の声より(全員じゃないけど)俳優の声の方が良いな。

227 :
日韓共催で素晴らしい訳がない・・・

228 :
ナレーションも演技も慣れてくるとうざくなってくるんだろうな

229 :
イカさまのナレって誰?
TBS系でよく聞く声だけど
すっげーうざい
マジでイラッとするわ、あの声

230 :
NHKでやってる番組アナウンサーにやらせりゃ良いのに
大沢たかお全然ナレーションに向いてない、酷いw

231 :
>>230
俳優が嫌いなだけでしょ。認めなよ。
俳優のナレーションは劣るというけど、全体的にはそんなに悪い方ではないよ。普通くらいだよ。
『美の巨人たち』の番組を観て、作品を管理している住職(一般人)の声の方が聞き取りづらかった。
ナレーションの小林薫の方がはるかに聞き取りやすい。

232 :
>>231
キツイこと言うけどアホかと思った。
まさか、きちんと発声練習をしてる俳優と一般の人を比較するのがいるとは。
俳優でもピンキリ、とくにポッと出の若い俳優(女優)は
ナレーションは下手だし、喜怒哀楽のシーンのセリフは何を言ってるか
分からないかつ舌が悪いのがいる。

233 :
井上和彦と堀内賢雄ってどうなの?

234 :
>>231
ジェットストリーム聞いたことないわけ

235 :
下手なのは有名人の方が圧倒的に多いけど
ウザイのは声優の方が多いかな

236 :
イッテQで外国のおじさんの声当ててる若本風な喋り方してる人誰だ?

237 :
平野綾
やたら芝居がかっててうるさい

238 :
バラエティ限定なのか?ここは
個人的には明田川仁×JCの組み合わせのアニメでやたらやってくる新井里美のナレがうざい
キルミーとオオカミさんの雰囲気をぶち壊しやがって…

239 :
すぽるとのドラマティックなつもりなwナレーション腹立つ

240 :
日笠そろそろ引退してくんねえかな? 何でこの芸人気取りのバカ女にNHKがナレやらすかね
>>236
青二の誰かじゃないか? 若本風とは酷いなw 若本以上のベテランだってボイスオーバーやってる番組だろあれ

241 :
地上波は見てないから分からんな
多分声聞きゃわかるだろうけど

242 :
日テレでやってるボンビーガールのアホっぽいナレ誰だよ('A`)

243 :
逆にはじめてのおつかいのナレーションは素晴らしい。

244 :
近石真介のナレはいいね、ふざけたりしないし大袈裟じゃないし
それに温かみがある

245 :
宮川一郎太にCM以外のナレもやって欲しいな

246 :
アナウンサーかもしれないが
ニューウォッチ9の女性ナレとすぽると男性ナレ
前者は特に感情入れ過ぎ

247 :
水樹マジ下手ってか気持ち悪い

248 :
まる見えの女性ナレーションうるさい

249 :
>>248
仕事の取れない良い年こいたアイドル声優に青二枠で仕事を恵んでるだけだからな
國府田マリ子 改変前の人に馴染んでたのによ

250 :名無しさん:2012/10/30
國府田はNHKでやってた真面目な番組のナレも良くなかった
バラエティも駄目、堅い番組も駄目じゃナレーターの適性は無さそうだな
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