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【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合70


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/11/01
・週刊少年ジャンプ掲載の読切関連スレ
・金未来杯などの企画読み切りも含みます
・ネタバレは公式発売日の午前0時から。バレをしたい人は専用バレスレへ
・根拠を示さない擁護や叩きは控え目に
・新スレは>>950の人が立てて下さい
●ネタバレスレ
【祝au規制解除】ジャンプ読切ネタバレスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1279748390/
●前スレ
【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合69
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1346849533/

2 :
>>1
今週の読み切りは話の運び方だけなら前の2つよりマシだけど
連載を意識しすぎて設定盛り込みまくりの余分なもの多すぎ
女刑事とか新人エピソードから存在自体まで特にいらないし主人公側二人の過去とかまで出してくるし
もっとシンプルにやりたい部分だけ抜き出してまとめてたら画力もそこそこあるしもっと面白い読み切りになったろうに…

3 :
>>1 乙
今見たわ。
刑事?の過去話がやばい位SPECまんまでワラタw
でもよく言えばSPECやケイゾクの、
刑事ドラマの中に反則技的な超能力犯罪者が出てくる 的な
独自の雰囲気は表現できてたと思う
19歩ってのは面白いと思った。
3つの中じゃ一番連載が見たい作品だわ

4 :
主人公の能力が瞬間移動じゃあ
バトルものとして成立すらしてないな。
それに加えて能力制限つきとか。

5 :
>>1
3つの中で一番読みやすかった。基本これくらいスッキリさせてほしい
ただ能力を見せるだけでなく、主人公のトラウマ(ドラマ)とシンクロしてるのは良かった
超能力とドラマが何の繋がりもないバトル物が多いし(でもパクリなのか?w)
ただ表情は固めだし、バトル描写に迫力があるわけでもない。ドラマに助けられた形

6 :
>>4
そこはむしろ瞬間移動をどう生かすかに期待すべきじゃ?
面白くなりそうにないってのは単にお前に想像力がないだけとも言える。
JOJOのクレイジーダイヤモンドみたいに
およそバトルにはむかなそうな能力をどう扱うか・・が作者の腕の見せ所だろ。
もし連載になったらね・・。
バトルバトルっていうけど、主人公たちの目的は犯罪者の逮捕なんだし、
俺は寧ろミステリー要素が欲しいね。
・・・・・・・・SPECみたいに。

7 :
読み切りなんだから読み切りとして完結させろよ
なんだこの盛りまくり設定

8 :
・3つの中では一番鑑賞に堪えたけど、なくてもいい
・すっきりしてて読みやすいのはいいけど絵が無個性すぎて、何かひっかかるものがない
・女刑事のエピソードなんて無個性だった某草薙葵の相棒よりもどうでもいいエピソードだし無駄
・ページ数が多くて持て余してる印象を受けた(これは3作品すべてにいえるけど)
・ネタは悪くないけど、これ以上の引き出しは連載用にとっておこうっていう印象をうけた。新人の癖に…

9 :
>>6
ジャンプでミステリーは受けないし、
瞬間移動主人公でヒットした漫画の例を寡聞にして知らんが、
それはつまらんから誰もやらなかっただけだと思う。

10 :
ありがち設定は今の時代仕方ないとしても、何かのオリジナリティ溢れる要素が欲しかったな

11 :
ペルソナじゃなく009のパクリだから

12 :
そこまで無駄に盛ってるかな?的確な情報量だと思うけど
女新人は読者の代弁役で、超能力や特課の存在にビックリする役
男刑事はなぜ六攻を設立したのかドラマで説得力を持たせた形だし
“後悔”“トラウマ”“責任”の設定とも関わってる過去話
どれも不可欠ですべて詰めても読み味はスッキリしてる
構成は3つの中で一番よくできてると思う

13 :
トラウマから発症するってことはどんなキャラでも過去シーン入れて掘り下げることが
出来るし一番連載向けだよね。

14 :
なんかモヤモヤする。
台詞回しもストーリーもコマ割りも素晴らしい。実力が伺える。
ただ、なんかやっぱりモヤモヤする。
主人公はおっさんのほうが良いような……。

15 :
演出が悪い
主人公が能力使ったとことかなんかイマイチ

16 :
連載レベル。
ただ個人的に相性が悪いのかも。

17 :
>>9
>ジャンプでミステリーは受けないし、
デスノートって漫画があってだな・・
>瞬間移動主人公でヒットした漫画の例を寡聞にして知らんが

海賊漫画でヒット作はないから海賊漫画は描かない。
たぶんだけどヒット漫画家はこんな論理で
自分が描く漫画を決めてはないと思うぞ。
そんな考え方の奴ばっかだったら漫画界は終わってるだろjk・・・・
>>14
分かる。でも後々おっさんが気づいてないだけで実は能力が・・・とか面白そう
・・・・・・・・SPECみたいに。

18 :
>>1
単純なテレポートじゃなくてトラウマと関連のある19歩ってのがオリジナリティあってよかったけど
現代を舞台にしたシリアスなドラマにしては色々と粗を感じた

19 :
>>17
デスノートは夜神月とLのバトル漫画ですがな。
善と悪の対決。少年漫画の王道。
バクマンでその辺は説明されてただろ。

20 :
19歩分瞬間移動できる能力なのに最後犯人の握っていたライターがパッと消えたのは何で?
そもそも火事で家族を失った犯人が何で人を燃やして遊んでんの?

21 :
アレは両者の腹の探り合いであってバトルじゃねーなぁ。

22 :
連載を考えた場合、難しい問題が出てくる
主人公のトラウマ(過去)は一応これで解決しちゃったわけだよね?
つまり連載したら純粋な能力バトルで話を進めないといけなくなるわけで
もう2度と今回みたいな主人公の過去と能力を絡めたドラマチックな演出はできない
トラウマと超能力を絡めたのはいいが、トラウマを乗り越えた後のストーリーをどうするつもりなのか?
そこが大きな課題だね

23 :
一般高校生の平均は分からないが主人公のストライドが170cmだとしたら170*15=25.5m
最初の数歩は170cmもないから22〜23mと考えて
デパートから離れたところから計って22〜23mってドアのすぐ近くなんじゃないの?
犯人は警察から何かされないように距離を置くだろうし
警察だって犯人の攻撃を警戒して距離を置くだろうから普通お互いがもっと離れてると思うんだが、
19歩の為(結局15歩だったけど)に近すぎたような気がして不自然に感じた。
連載にするなら19歩分の瞬間移動じゃ派手さに欠けるし派手な攻撃する味方を用意したら
主人公が地味になるし主人公を攻撃的な能力にしたらありきたりになるしで難しいね。

24 :
主人公の魅力をすでに使いきった気がする
トラウマを抱えてそれを乗り越えていく姿がこの主人公の魅力。なんだけど
もうトラウマは乗り越えたので、今度はそれ以外で魅力を出さないといけない
トラウマ以外でこの主人公に何か魅力はあるのか?
瞬間移動とか能力でなく、“キャラクター”として
連載を考えたらの場合ね。読み切りとしてはこれで良かった

25 :
表紙見たときP4だと思った人多いだろ
まっ黄色で学ランで灰色の髪の主人公

26 :
>>23
能力者バトルでなく今回みたいな潜入とかリアル路線なら
瞬間移動はカッコよく使えるとは思う。黒子のバスケとかそうだし
ガチ能力者バトルでインフレ起こしたら途端に空気になるだろな

27 :
属性能力とか破壊力抜群能力じゃなくてちょっとした特殊能力の
警察に協力する主人公っていうとジャンプよりマガジンの漫画ってイメージだなぁ。
よく考えたら最初に突然ガラスが落ちてきた動画がyoutubeに上がってるっていうのが有り得ないよなw

28 :
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201210291708470000.jpg

29 :
ていうかヒール履いた女にスニーカー履いた男子高校生が
数メートルの距離を走って追いつかれるって有り得ないよなw
どんだけ遅いんだよw

30 :
設定もキャラも良かったけど、漫画に面白さを落とし込めきれてない感じだった
目を引く決めゴマの一つでもあればもっと評価してもいいんだが…何か惜しかった感じ

31 :
>>27
なるほど。
おっさんを主人公にしたらマガジンになってしまうな。
でもこの少年にあまり魅力は感じられないなあ

32 :
今コンビニの帰りにちゃんと人がいないのを確認してから
歩幅大きくするのを意識して軽く走ってみたが15歩って滅茶苦茶近いぞ。
振り返って距離を確認した瞬間失笑するくらいの近さだったわw
19歩っていうのを強調してたからどうしても気になっちゃうけど
空想科学読本で扱うネタみたいに距離のことは真面目に考えちゃいけないのかもしれないな。

33 :
相手の懐に潜りこめるなら強いと思うが、体力がダウンしてしまうのがなあ
能力の制約を強調してるんだから簡単には改善させないだろうし

34 :
今回の読み切りはNEXTで何を描いた人?

35 :
アゴヒゲが主人公これ?

36 :
>>24
読み切りとしてももう少し少年の葛藤や成長に見せ方があったと思う
この状況で「助ける」か「助けない」かでは「助ける」に決まってる
本来なら「助ける」を選べなかったかもしれないけど刑事さんに会って変われた!
くらいの演出がないとね

37 :
ウジウジナヨナヨ系主人公だと思ってたら
何やってんだ 帰れ
とか言い出してびびった

38 :
なんとなくSPECっぽいなーと思った
刑事さんの過去編で、刑事さん以外がバタバタ倒れてるシーンとか
セブミンがニノマエに銃弾跳ね返されたシーンと被ってみえた

39 :
当麻もこの漫画の少年と同じく大切な人を助けられなくて能力に目覚めたんだっけ?
似てるなー

40 :
悪くはないけど個性皆無
原案が欲しい

41 :
>>20
手を瞬間移動させて奪ったとか?ラストのコマで持ってたし。でも矛盾が生じるな
時間ゼロだから高速移動ではなくテレポートなわけだが
なぜライターをテレポートできたのか?テレポートは自分の肉体だけじゃないのか
もしくは「オマケ」を追加すれば他人や物体もテレポートできる。みたいな
ゴレイヌみたいな能力かもな

42 :
DTBのパクり

43 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv113464115?ref=community

44 :
言われてみればDTBだこれ
絵もキャラデザの人に近い感じが
読み切りだからノーリスクであっさり能力使ってるけど
連載になったとして、能力使う度に〜しないといけない、とかになったら完全にソレだ

45 :
女刑事が「ミリ」で車イスの子が「ナノ」って最初メートル好きな親の元に生まれた姉妹という設定なのかと思ったけど無関係なんだなこの二人

46 :
立ち読みで絵だけざっと見たけど主人公バビル2世リターナーに似てる

47 :
正直3つの中で一番つまんねーと思ったんだけどここの住人は絵しか見てないのか
すっげー無味無臭ってか読んでて何も思う所がない漫画は連載になろうが続ないし
テンプレを使うのはいいけどそこに個性を入れて行かないんじゃ先人の劣化にしかならない
何よりも全体を通して登場人物が世界観や設定、状況の解説ばっかりやっててまるで魅力を感じない
作中で起こってる出来事を一から十までキャラに解説させる漫画は駄作だとはっきりわかりました

48 :
俺も今回が1番無いと思った

49 :
一番最初のヒーローのやつが一番面白いな今んとこ

50 :
呪い≧石川荘>>>六番目かな

51 :
俺も>>50だわ

52 :
自分は>>50の石川荘と六番が逆だな
画が無理すぎた

53 :
俺は石川荘がいちばんよかった
あの絵の拙さにかえって清涼感をおぼえたわ

54 :
石川は女の子がかわいかったけど他のキャラが軒並みキモくて最下位

55 :
去年の秋読み切りは面白いの多かったから期待してたけど、個人的に今年は低調だったな

56 :
呪いは一々主人公のあれこれだの呪いの設定がどうこうだの説明しなかったのが好印象
そんなのは連載になってからやればいいしむしろ読み切りでこうやって気になる所を残しておいたのは上手いと思った
石川の絵は正直個性と呼べるレベルじゃないけど全体的に話の雰囲気は出てたし
テンションとノリが面白くて勢いもあった

この二つはここ2年くらいの間の読み切りの中じゃ頭一つ抜けてると思うよ

57 :
三週終わったのに来週も読み切り掲載とは、一話完結漫画好きには嬉しい流れだ
個人的には石川荘がトップかな
アクが強い作風が好みなので

58 :
主人公が性格暗い・キャラデザ地味・迫力ない能力の三重苦なのが厳し過ぎる

59 :
1番キャラが印象に残ったのは断トツで石川荘だが
セリフの同人臭さと文字の多さを何とかしてほしいな

60 :
t

61 :
今週のが一番
というか全部酷かったけど
今週のはもろSPECだったからそう思って最後まで読めたそれだけ

62 :
エニグマの人が再チャレンジしてきたのかと思った

63 :
一番読んでて面白かったのに何故か評判が悪い

64 :
なぜか連載時の話の広がりをイメージ出来ないんだよな。
単なる悪い予感で妄想であれば良いんだけど。

65 :
>>62
エニグマなんであそこまで露骨に贔屓して引き伸ばしてたんだろうなw

66 :
今回の作者も女ぽいな
ネタ元はトラウマネタのペルソナもあるがやはり009の加速装置だと思うが
能力バトルを甲殻的な警察に応用しようというのがやや新しいかな
なんの努力もせず一般人が能力を簡単に得られるスタンドバトル

67 :
よくわからんかったんだけど、放火野郎は妻と子供は自分が殺したでいいの?

68 :
瞬間移動って暗殺の先生がそんなようなキャラだしな

69 :
読みやすかったのは事実
それだけで評価に値する漫画だと思う


70 :
>>67
火を操作して助けたかったんじゃないか?
それで助けられずトラウマになって能力に目覚めたんだと思うが


71 :
連載くるんでないのこれ
読みやすかったし読後感良かった
でも連載くるんなら主人公の能力だけは別のに変えてほしいわ

72 :
扉絵開いた先の3ページ目
ガコッてなって体が半分変になってるコマは良い感じに先が気になった

73 :
>>47
お前コテなのに良いこと言うなあ
ジャンプ総合スレで関係ない話を延々語ってる奴らとは大違いだよ

74 :
Q.作品名を答えてください
強い後悔や思いによって超能力に目覚めた人々が現れ犯罪を起こしている
警察が超能力犯罪対策チームを作り能力者の協力を得て捜査を行う(実際は窓際部署)
主人公@は元特殊部隊で対策チーム所属の目つきの悪い刑事(男)
勤務中(武装して現場に突入した時)に不可解な力によって部下たちを惨殺された事がトラウマ
主人公Aは能力者で以前に大切な人を目の前で助けられなかった事がトラウマ
この二人で協力して超能力犯罪者を捕まえる

75 :
>>36
刑事から「一緒に来いと」と言われて「僕が行く!」と決断するまでの
心理演出が無いんだよな。刑事が喋ってたら次のページでいきなり決断してた
かなり重要なターニングポイントのはずなんだがえらく淡白だった印象
19歩の所で印象的にしてたからそこまで問題とは感じなかったけど

76 :
石川荘が一番可能性アリかな、3つとも連載は厳しいと思うけど
キャラクターのやりとりに独自性を感じたのは石川荘だけ
六甲と宮浦はテンプレ通りに綺麗にまとめた感じた

77 :
>>70
それがなんであんなキチガイになるかわからないんだよな
不慮の事故なら精神壊れたって描写が欲しいし放火魔のせいとかなら逆恨みの暴走とかもわからんでもないけどそういう描写もない
助けたかったってトラウマと真逆な行動してるのが違和感がある

78 :
>>77
>不慮の事故なら精神壊れたって描写が欲しいし放火魔のせいとかなら逆恨みの暴走とかもわからんでもない
描写はなかったが、たぶん上記の感じの理由なんだろうなというのは
ある程度年取ってたらなんとなく想像つくパターンとして脳内補正できるかスルーする
でも小中学生だとあれ?って疑問に思ってもなかなかこれが思いつかなくて混乱するかもな

79 :
よくここまでSPECの雰囲気ひきずったままの投稿できるな
一生懸命かいてるうちに自分では分からなくなってくるんだろうか

80 :
>>75
もしくは刑事の"能力はないけど前に進む"という設定を生かすなら無印スパイダーマン的なテーマで
序盤に少年が"能力があるのに敢えて力を使わない"シーンを入れて
刑事「能力があるのに使わないのは罪だ」→少年「俺の勝手だ」というやりとりの後
"能力はないけど前に進む"刑事の姿を見て少年は自分のできる事をしようと決意する!
くらいのドラマは最低限必要だと思う

81 :
6番目は絵も内容も全編通してどこかで見たような既視感まみれで
とてもじゃないが無理だった
絵柄が苦手な石川荘のが新鮮みとしちゃ遥かにマシ
でも売り物としての完成度は呪いがダントツだと思った
連載に持ってくる時ヘタな設定ゴテゴテつけたら一休になりそうだけどな

82 :
石川荘は新鮮だけど絵がちょっと…。呪いは絵が上手いけど話があんまり。6番目は全てが普通
この中でどれが連載になるのか考えてみると、何だかんだで今回の6番目な気がする。俺は読みたくないが

83 :
呪いは連載させりゃコミックは売れる見込みあるだろうなぁ
アパートと第六はどうにもならん

84 :
呪いは作風にあった他誌ならある程度までいくかもしれないけど
ジャンプだと低空飛行のち打ち切りのイメージだな
石川は絵とか構図次第で化けるか、そのままで短期のイメージか?

85 :
六甲はまんまスペックだなw
でも酸欠で重体のようなスペックに応じたリスクは良いと思った
トラウマとリスクの描写で能力の万能感を消すことが出来ればそれなりになる
石川層は絵とキャラデザが上手ければなとは思うが、下手だからどうしようもない
まあ作画は別の人に頼むって手はあるけど、正直そこまでの漫画ではないな
宮浦さんは・・・これ絶対一休化するだろ。連載の一休はガチで詰まらなかったから不安しかない

86 :
石川はセリフや構図をスッキリさせれば良くなる気がする
ただラブコメにしては絵が粗すぎるのと、セリフで押しすぎなのがな・・・
なにかこう、フェチズムやリビドーが足らないというか、エロスが弱い
かといって漫才も吹き出すほどじゃないし、むしろクドイ感じもする
なんか惜しいんだよな。痒い所に手が届かないモヤモヤ感

87 :
絵柄はもう好みの問題だから仕方ないとしても
石川荘は根本的な作画能力のなさをネタの力推しで誤摩化してる感じ
Twitter見ると画力不足と雑さは自覚あるみたいだがなぁ
まずどっかのアシにでも放り込んだ方がいいんじゃないか

88 :
>>80
序盤の主人公にそういう“固定観念”があったほうが、心変わりした時にインパクト出るよな
六甲は、主人公がトラウマ背負って刑事に背中を押されてようやく決断。っていう
ただ運命に巻き込まれる形だからイマイチ主人公から自主性を感じない
今回の読み切りはそれで良かったわけだけど
連載するなら主人公に何か「自主性」を設定すべきだな

89 :
>>17
ダークリユニオンと戦う僕・・俺の親友がいるじゃないか・・・

90 :
まぁ散々設定の類似点とか挙げられてるからそこは言うまでもないけど、絵、演出がやりたい事についていってない印象。
テンポがゆるく見えるのは多分絵から伝わる会話してる感が薄いのと単純なただの会話ページの多さかな。
後、明らかにペルソナ意識したシャープなデザインは漫画と食い合わせ悪いんじゃないのかと思った。
ただ、キャラも立てつつ、ドラマとシーンを作るっていう意識はここ最近の読み切りの中では一番高いかも。
描き込みとか作画力が上がれば化ける要素もあるかな。


91 :
あれ?よく見たら「コッ」って音がテレポート発動前になってるじゃん
前スレのグリコの「コ」って説で納得してたのに
時系列を前後させて「瞬間」って部分を強調してるのか?
ってかあの犯人は何がしたかったのかイマイチだな
火事の被害者なのに加害者側にまわってることもそうだけど
ただ無差別に人を燃やしたいだけならもっと通り魔的な犯行の方がバレないだろ
あんな自分が犯人だってアピってたら狙撃されて終わりじゃね?
いきなり脈絡なくナノが巻き込まれてることと言い
なんか最後の事件はクライマックスのはずなのにとってつけた感があるからイマイチ盛り上がれない

92 :
SPECには「コケッ!」とか言いながらテレポートするやつがいたな…
恥ずかしいくらい影響受けてるから連載されても叩かれる運命にある

93 :
ドラマやシーンの作りは三本の中で一番出来ているが、一番個性が薄いのがな
六番目ってネーミングもダサすぎ。恐らく第六感から来てるんだろうけど子供は
わかんないんだから何で六番目なのか説明してくれ。というか名前変えた方がいい
連載にするなら読み切りはエピソード0にして数年後設定にすればいいと思う
メイン主人公はオッサンにして毎回違う能力者を相棒にする。五話目くらいで
最大のピンチを迎えてそこに成長した瞬間移動くんが助けに来てくれれば燃えね?
主人公の少年が根暗ってのも防げるし。毎回新しい能力者を出せば目をひけるし
…ただまあ、どう考えてもマガジンな内容になりそうなのが問題だが

94 :
ロックオンとかバルジと同じ匂いがするんだけど
感想なさすぎてネタにすらならないで消えていくみたいな…

95 :
六甲
この作者前にボクシングの描いてたよね
なんかキャラクター表情が堅い
そんで話が地味
今回の読み切りの中じゃ最下位かな

96 :
無機質で生気を感じない

97 :
良かったところもあるんだけど(能力に目覚めた理由など)
全体的におとなしくて淡泊な印象だった
特に炎シーンは唯一の派手な場面なのに全然迫力ないし
あと歩数制約もいらない気がする

98 :
石川荘は、アニメでRに仮面で闘うヒーローが、どっかのアパートに
住んでいるというまるっきり同じシチュエーションの話があったし、
(名前がでてこないorz)・・・
今回の奴は、言われているようにSPECと同じシチュエーション。
シチュエーションが同じでも、なんか目を引くモンがあればいいけど、
まとまってはいても、それは感じなかった。
そうすると、呪かな。
単に、呪のアイディアのもとになったものを自分が知らないのかもw

99 :
>>98
住めば都のコスモス荘だった

100 :
呪いが1番連載向きだと感じるけど、散々既出の通り一休化しか見えない

101 :
六甲特価、そつのない構成で読みやすい。
絵が悪い。
既に貼られてるけど、どっかで見たような絵で損してる。
イマドキ珍しい、原作向き人材かも試練。
絵だけならこいつより上手い奴はたくさんいるが、こいつレベルの構成力を持った
ジャンプ漫画家ってそうそういない。

102 :
>>98
呪いは保健室
ある意味元ネタ的には一番マズイよ
同じ雑誌でついこないだ連載してた奴なんだから読者も知ってる訳だし

103 :
ヒットしなかった漫画のネタなんて覚えてないよ

104 :
>>103
いや、作者のツイッターによると保健はアンケ上位バンバン取ってたけど逆Rュされてたらしいぞ

105 :
もうそういうのはいいわ
人気あれば続いて単行本も売れていたはずだから

106 :
保健室とかすっかり忘れてたわ
あったなそんなの

107 :
>>101
いやでもサイボーグ009inSPECなんだし
設定部分に期待しちゃマズイぞ
漫画は確かに読みやすかったけどこのスレの指摘を見るに薄味なだけかもしれんし
むしろ読みやすい構成ができる作画屋向きじゃね?

108 :
作w者wのwツwイwッwターwwww

109 :
くわしく!!

110 :
50
表紙巻頭 第1弾 Hungry Joker 54P/田畠裕基
C 黒子、家庭教師
51
第2弾 新米婦警キルコさん/平方昌宏
52
第3弾 食戟のソーマ/原作:附田祐斗 作画:佐伯俊

111 :
319 名前: ◆Kaze/dDnrcMd [sage] 投稿日:2012/10/30(火) 12:23:33.42 ID:zM1URU7b
49
ニセコイ
トリコ
ワンピ
暗殺
べるぜ
黒子
ハイキュー C
斉木
銀魂
家庭教師

めだか C
スケット

メカペン先生 C 24P
クロガネ
クロス
伊達
恋染
タカマガ END
50
表紙巻頭 第1弾 Hungry Joker 54P/田畠裕基
C 黒子、家庭教師
51
第2弾 新米婦警キルコさん/平方昌宏
52
第3弾 食戟のソーマ/原作:附田祐斗 作画:佐伯俊

112 :
>>107
設定のパクリは別にいいんだよ。
あっちこっちのゲームからツギハギしてもストーリーを構成できない奴は
掃いて捨てるほどいるし、凝りに凝ったオリジナル設定なのに話を動かせ
ずに結局失敗に終わる奴も多いのだから。
あと後藤が大ゴマの使い方だけ覚えて、そこそこはったりの効いた絵が描ける
絵師と組んだら、読める漫画になりそう。

113 :
あれ?
ダブルバレットのヒロインってキルコさんって名前だっけ?

114 :
>>112
別にいいというと言い過ぎだな
連載を狙う読み切りという最初の大勝負でありもののネタをメインに使うというのは
そのまま引き出しの少なさ、独自のアイディアの乏しさの表れ
連載になって化けるよりは、むしろ地金が出て右肩下がりというパターンになりがち
まあ今週のは確かに作品の形になってたので、最低限の構成力があるという点で
最近の読切りの中では良かった

115 :
平方って確かダブルバレットの人だよね?連載ダブルバレットじゃないの??
しかも受けなさそうな名前でまさかの女主人公とか…挑戦者すぎるだろ

116 :
>>114
黒子、銀魂、トリコ、べるぜ・・・現連載陣でパクリ臭いのにアニメ化まで
順調にこぎつけている作品が多数あるので、別にいいんだろ、世間的には。
こだわってんのは俺らみたいな漫画オタだけw

117 :
>>115
内容が読み切りと同じだとしても違うとしても、ダブルバレットの方が作品タイトルとして
キャッチーで続きそうだよな。
新米婦警キルコさんってタイトルだけで既に打ち切り臭が・・・

118 :
ネクストに載った分は読んでないんだが、附田って少年シックの作者か。大丈夫か

119 :
>>91
テレポート発動前というか発動と同時だな
時間0で移動だから消えるのと移動して現れるのが同時だから最後の「コッ」が聞こえるんだろう
ただ移動したんだから「コッ」がその消えた場所から聞こえるのはおかしいって話になるけどな

120 :
ハングリージョーカーってなんだっけ?

121 :
死に設定の時間制限がある漫画

122 :
24時間以内に薬を打たなきゃ娘がゾンビになる漫画だっけ?

123 :
>>118
あの料理漫画は上手い作画付いてるし載ってた雑誌の中じゃ面白いほうだから問題ない。
週刊で作画が維持出来ればの話だが。

124 :
>>123
ググったらエロ押しのトンデモ系なのね
ハングリーは金未来だっけか。絵だけ巧くてスカスカだった記憶がある
ダブルバレットの人は3つの中じゃ一番子供向けな気がするが…

125 :
>>82
読み切りで普通だと連載したら空気になるぞ
マネジが良い例

126 :
ソーマってあの頭おかしい奴か
コロッケピュッピュと同レベルの

127 :
ハングリージョーカーは腐向けだったからダブルバレットに期待

128 :
今回ギャグ漫画ないのか・・・
キリコさんがタイトルだけはそれっぽいがw

129 :
>>127
男は主人公しかいなかったのに腐向け?

130 :
ハングリーが腐向けかどうかはさて置き
別に男キャラ同士の絡みが無くても腐臭いと感じるときはある
あくまで個人的な感想としてだけど

131 :
>>130
具体的にこの作品のこんなシーンで感じるというのを挙げられれば共感してくれる人もいるかもしれない

132 :
http://u.fileseek.jp/9VVqPL9E

(^ω^)

133 :
>>131
俺の独断と偏見だが
自分勝手で強引な線の細いイケメンが俺TUEEEEしてるような漫画とか見ると腐っぽいなと思う

134 :
腐女子ってホモ好きの女オタクのことだろ
いつの間に拡大解釈されてんだ
あとハングリーの主人公は別に線の細い強引なイケメンじゃないな

135 :
だから別にハングリーがそうだとは言ってないだろ

136 :
ムラハガネまだかー!!

137 :
>>135
「腐臭い」という言い方も曖昧で「腐女子が好みそうな漫画」か「腐女子が描きそうな漫画」くらいの
ところは切り分けた話をしていたほうが多分話が噛み合いやすい

138 :
六攻特課の作者、東京芸大デザイン科卒なんだね
その割りに絵はそうでもない気が・・・

139 :
ソースは

140 :
>>139
ttp://www.geidai.ac.jp/life/activity/pdf/sotsuten_catalog2010_15.pdf
10ページ目

141 :
>>138
嘘だろ芸大のイメージ変わった
みんなドロヘドロレベルだとおもってた(笑)

142 :
複数視点でちぐはぐな話になってる構成のまずさ、
やられるためだけのとってつけたような悪役、
適当すぎる警察組織、
絵も微妙だしなんかいろいろ残念な漫画だな…
肝心の超能力も、この案件なら別に能力者が対応する必要はないよね
画面がわりと見やすいのは良かったかな

143 :
何より作者がこの話を描きたくて描いてる感じが全然しない。

144 :
爽快感がなかったなぁ

145 :
「すぐ傍にいたはずだから瞬間移動に目覚めるのはおかしい…」

すぐ傍にいませんでした

ワロタ

146 :
ボクシング描いてた人だっけ?

147 :
どうして美大出身の漫画家って微妙な画力の人が多いんだろう。ロックオンとか池沢とか
六番は連載になると何がマズイって、超能力者はみんなトラウマ持ちだから
敵がみんな可哀相な奴になることだと思う。爽快感がないと少年漫画はキツイっしょ
呪いも同じ。そう考えると一番爽やかで楽しいのは石川荘だが、あれは絵が…

148 :
デッサンを学ぶだけじゃ漫画は描けないよ
鉛筆だと上手いけどペン入れ下手とかも多いし
静止画のみに優れるからな
まだアニメーションで力つけた奴の方が漫画描けるんじゃね

149 :
たしかに星野も最初からかなりうまかったな
秋元も連載当初からうまかった

150 :
読みきり面白かった
絵のバランスがところどころ堀越くさいけど連載陣と比べても上手いし、
読切にしてはコマとか構図も見やすくて、暗殺とかニセコイ的な読みやすさ
トラウマで能力発動って点が安易っていうかペルソナっていうか
気に食わないのと、ロクバンメってのの語呂が悪いし分かりにくい
あと能力見せるためにわざわざモブ焼死させなくても良かったんじゃないかな
まだスレ読んでないけどとりあえずこの辺が気になった

151 :
主人公が大人しい美少年かと思ったら、カミーユビダンみたいな性格だった
連載でこの性格だと動かしにくいような気がする
美大出身者って男でも女臭いというかサブカル臭いセンスで漫画描くから性別不詳
アニメタ出身もナルトより絵が硬かったり、鉛筆感覚で物凄い雑な人もいる

152 :
主人公は能力者。組織と共に能力犯罪者と戦う
今まで何人が同じ漫画書いたんだろうか。他に何か書くもんないのか

153 :
この能力相手なら主人公が出張る必要性がないな
てか高校生をこんな簡単に矢面に立たせるとかクズすぎだろ

154 :
ライターを使用不能にするだけだったら銃どころか消火器だけで可能な気がするな
あれだな、ゴルゴだとゴルゴじゃないと無理な仕事だから依頼者が来るんだけど
これはそうじゃないよな。もうちょっと設定を掘り下げる必要があるな

155 :
>>140
少年ナイスといい
アニメ絵や漫画絵のやつは微妙だな
現代美術にすなおにいくやつなら素人は判断できんからなあ


156 :
ある程度は仕方ないよ、47Pなら多少強引でないと収まらない
とってつけたような悪役になったり、急ぎ足の展開になるのはデフォルト
大切なのはそれらを犠牲にして「本筋」を面白くできてるかどうか
六甲の本筋は「トラウマ克服ドラマ」で、そこは80%描き切ったんじゃないかな
(主人公が決意するまでの心理描写が無かったからマイナス20%)
ただリアル路線である以上は、ハッタリのハードルも上がってるわけで
細かいリアリティが気になるのも当然だな。難しいところ

157 :
多少強引に収めたとしても読者にそれを窺わせないのが技量なんじゃ

158 :
変人男が1人で超常現象扱う部署作る→信じない女が配属 の流れがXファイルとまったく同じな件

159 :
ダブルバレットの時も解説するだけの婦警うぜぇな
と思ったんだけど、これもやっぱりうざい
殆どドラマとか見ないから既存作品の影響が〜ってのはあんま気にならなかった

160 :
新人と熟練、差別化の為に男と女で分ける→テンプレと化す
〜を〜に変える能力、〜秒間〜できる能力→だいたいテンプレ
これらを纏めて組織でくくる

テ ン プ レ
必要なのは設定じゃない
台詞回しや絵のセンス、キャラの味だ

161 :
主人公と警察の2ライン描いて厚みを出そうとして
かえって薄くなった感じ

162 :
今回の高校生はゲストキャラの器しかないな

163 :
作者はW主人公ものが書きたいみたいだな
nextもだし、トレジャー最終候補作もW主人公っぽかった

164 :
W主人公を書きたいっつーかメイン2人のほうが読み切りという形で書きやすいってだけじゃねえの
読み切りだと割とありがちな形式な気がする

165 :
トラウマ克服ドラマなんてジャンプで受けないよ。

166 :
ダブルバレットが連載化するほど受けたんなら今週の読切も受けそうだわ

167 :
>>163
NEXTはなんてタイトル?

168 :
>>165
むしろそういう要素の一切ない漫画を挙げてほしいものではあるが

169 :
要素としてはあるけど主軸にはならない。
悪い敵を倒す爽快感がジャンプの醍醐味であって、
トラウマ自体を敵にしたらジャンプ漫画ではない。

170 :
>>169
主軸にならない、というのは曖昧だなあ
ワンピースは主人公周りにそういう側面薄いけどNARUTOは主人公も脇もトラウマ設定ばかりで
その克服はドラマ部分に占めるウェイトが大きい
もちろんNARUTOが受けているのはバトルのビジュアルの面白さが大きいだろうけど、トラウマ
克服ドラマがジャンプで受けない、と言い切るのは検証が必要だね

171 :
今週のは、主人公の少年の顔が思い出せない

172 :
ダブルバレットもクロスマネジもここ荒れてたよな

173 :
http://pbs.twimg.com/media/A6fwEkVCAAIQ9o9.jpg

174 :
>>172
ダブルバレットは別に荒れてはいなかったよ。センスが古いとかテンプレとかは
かなり言われてたけど。可もなく不可もなくな出来だったし
>>173
ハングリーの主人公鰤のヒツガヤみたいだな。あとキルコさんガチでバレットと
関係なさそう。なんのための読み切りなんだ

175 :
>>173
キルコさんタイトルでそんな気したけどコメディ枠か
食戟は男ちょっと幼くなった?

176 :
>>167
「HIYOTA GET...」っていうボクシング漫画
パッキーとか恋染の原型と同じnextに載ってた。評価は並

177 :
ハングリーってリボーンが終わった場合レギュラーバトル枠が空くから狙い目なんだよな
一番の狙い目は暗殺やめだかみたいな特殊枠なんだが

178 :
ハングリーの主人公は腐ウケ良さそうだな

179 :
林檎とか光る死体とか読み切りとはかなり設定変えてるのかな
名前だけ同じで中身は別ジャンルになってたバルジみたいにならなければいいが

180 :
金未来優勝は放課後アイドル
http://mangahelpers.com/forum/showthread.php/78903-Weekly-Shonen-Jump-2012-Discussion-and-TOC-Talk-Part-4?p=3127088&viewfull=1#post3127088
Its Hkago Idol by Kazur Ky, who wins this years Gold Cup Future.

181 :
金未来とかどれももう覚えてないわ…

182 :
放課後のアイドルが連載したら
今騒がれてるニセコイは下手したら打ち切りだな

183 :
読み切りの放課後はそこそこ面白かったけど
連載でどう広げるつもりだろって思ったな
メインヒロイン側の芸能界を絡めてくなら紅葉化しそうだし
主人公のヘアメイク術で色んな女子が寄ってくるハーレム化も
メイン確定で当て馬量産になりそうな予感しかしない

184 :
石川荘といいジャンプも萌えブームか
まあ最初のパクリイフリート漫画は糞すぎたし
次の焼野原は笑えなかったし
最後は絵だけの記憶なし
だからまた低レベルの争いで妥当か
どれが来ても打ち切りだろうけど

185 :
放課後以外に何があったか忘れてて、ウィキペディア見てようやく思い出せたわ
他二つと比べてキャラ魅せが上手くいったんだと思う。バトルは両方とも設定の解説に尺取られてたし

186 :
やはり時代はラブコメやな

187 :
ジャンルの問題ではないと思うけどね
他3つが微妙すぎた

188 :
今年の近未来はホントどれも酷かったもんなぁ
大抵飛びぬけた作品がなくても無難なものがあってそれが優勝だろうという予想がこのスレにおいて例年ならあるけども
それが今年はまったくなくどれも駄目で優劣決める以前の問題状態
一応アイドルが萌豚の票を一挙に集めた分優勝できたんだろうけど連載したとしても即打ち切りの未来しかないわな
特に萌豚向けは現状ジャンプでにせこいだけなんとかがんばってるけど他は軒並み壊滅してるし

189 :
リボーンのやつにラブコメ描かせたほうがマシだろ

190 :
天野の女キャラ可愛いけどあのキラキラテカテカはどうにかして欲しい

191 :
放課後が優勝したのか。まあ、一番無難だったしな
ヒロインがどう見てもメグ・ライアンなのが気になるが、どうせ知名度低いし
正直近未来の作品連載させるなら今回の後ろ二つ連載させた方がまだマシじゃないか
絵が上手いだけでも生き残る確率は高いし(売れないのにダラダラ生き残りそうだけど)

192 :
Rーといい伊達いい今回落ちた焼け野原といい
汚い絵を勢いだけで誤魔化すギャグ漫画がアンケ取れなくなったことを証明出来たな

193 :
放課後アイドルって紅さそり隊みたいなヒロインが化粧で化けるヤツか
テンプレを守って変に外さなかったのが良かったんだな

194 :
春日部を真っ先に思い出させた漫画か

195 :
クール目の斉木が人気な時点でボーボボ系統のギャグは死滅決定やな

196 :
そもそもボーボボの二番煎じはムリだと思うなーw
アレは唯一無二というか突然変異の天災みたいなもんだろ・・・・

197 :
また天野の糞アシがデビューするのか

198 :
ハングリーの作者は新人?
絵うまいね

199 :
タカマガの後にようやく陽の目を見ることになったハングリさんになんて口を

200 :
タカマガは本当にお情け連載だったんじゃないか…

201 :
逆だろ。ハングリーの前に載せることによってハングリーの方が面白い!
流石近未来優勝作品!て言わせるためのいわば踏み台連載
これでタカマガの方が面白かったら笑うけど

202 :
見込みなさそうなタカマガ作者に厳しい現実を突き付けるためかもな。

203 :2012/11/01
ハングリーなんか上手くなった気がする
一枚絵じゃ分からんけど
そしてさんざ言われてるけどやっぱ近未来いらんな
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