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2012年09月Wi-Fi50: RPGツクールDS+合作スレ Part.3 (779) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RPGツクールDS+合作スレ Part.3


1 :2012/08/20 〜 最終レス :2012/10/30
Wi-Fi通信を利用して、「RPGツクールDS+」の合作を作るスレ。
参加は自由です。 参加希望の方は
・固定ハンドルネーム
・フレンドコード
を書いてください。
分からないことがあったら、皆に質問しましょう。
合 作 の 流 れ
1.その回の担当が、脚本を書き込む
2.皆で脚本に修正案・意見を出す
3.脚本修正後、本編制作に移る
4.この時点で、次回の担当を決める
5.本編制作が終わり次第、皆に配信
6.皆で本編に修正案・意見を出す
7.本編を再度修正
8.完成版を次回の担当に受け渡す
※1人あたりの制作内容は、区切りの良いところまで(常識の範囲内で)。
詳しい決まり事は、>>2>>8を参照。
↓ 合 作 の 内 容 ↓
「タイムトラベルRPG(仮)」のあらすじ
少年シゲルは、ある日自分の町が巨大な生物によって消滅させられる夢を見る。
夢から目覚めると、そこは知らない場所。
そこで、謎の男と会い「お前が最後の希望だ」と告げられる。
次に気がつくと男はいなく、別の場所に立っていた。 
そこでマミという少女にR、自分の夢の内容が現実であることを明かされる。
そこは始まりの町―― 自分の世界を失った人間のいる場所だった。
シゲルは、ゲヴェーアという謎の組織が次々と世界を消しているということをマミから聞き、現実として受け止める。
そして、タイムマシンに乗ってゲヴェーアによって消滅する前の時間軸の世界へ飛び、その野望を阻止するために立ち上がるのであった。
※ 注 意 規 則 ※
・誹謗中傷は書かない
・荒らしはスルー
前スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1343123192/

2 :
●スレッドにおいての基本事項
・制作担当の決め方
 その都度、挙手制
 ただし、メンバーが1周するまでは次の制作は控える
 挙手が複数人出た場合は話し合いで決定
・1人あたりの制作時間
 2週間以内を目安に
 他のメンバーの制作を急かす発言は控える
 2週間以上途中報告が無い場合は担当から外し、代わりの担当を決めてその回を制作する
・他パートの脚本・本編に修正・意見がある場合は、必ず審査時に言うこと。
 また、担当者も全員の修正・意見が出揃っていないまま「完成」とさせないこと。
・担当者は「その回を制作する者」であって、「最高決定者」ではない。
 他のメンバーの修正・意見を反対意見がないよう柔軟に処理すること。
 (当然、説明でメンバーを納得させるのもOK)
・脚本・本編提示時に、どうしても担当者が認められない修正・意見が出た場合、口論が48時間以内に終わらなかったとき、メンバー内で多数決を行う。
 ※毎回毎回メンバーの意見を受け入れないのはNG。 多数決には出来るだけ頼らないように。
 ※「口論」に発展した場合のみ適用。 担当者も修正が念頭にある「議論」は、時間をかけてしっかり決を出す。 その場合は多数決も念頭に置くこと。
・システム担当/非制作メンバー
 制作担当でメンバーが1周したか確認する際に、「自分は今回は制作しない」と申し出れば、その周のみ制作をパスできる
 次の周から制作に参加することは可能
・メンバーの仮除名
 2週間以上スレッドに顔を出していないメンバーは仮除名とする
 仮除名のメンバーは、制作担当を決める際にのみメンバーに数えられない
 再びスレッドに顔を出せば、仮除名は解除
 ※何かしらのペナルティを受けるものではない
・メンバーの除名
 荒らし行為・過度な迷惑行為をしたメンバーは判断により除名

3 :
●脚本の書き方
パート本編を制作する前に、そのパートの内容を文章として提示する必要がある。
詳しい合作の流れは>>1を参照に。
脚本は
・そのシーンの場所名
・キャラのセリフ
・最低限の状況描写
を書くように。

4 :
●ゲームにおいての基本事項
・メッセージの形式
 基本は会話・状況描写共に下段、システムメッセージは中段
 その他場面によって使い分け自由
 改行は、各々読みやすいように
・フィールドキャラの名前の表示形式
 顔グラが存在しないキャラについては
 「村人:ようこそ、この町へ!」
 のようにメッセージの頭に名前を付ける
・ダンジョンの場所移動ポイント
 基本は入口/出口、階段やワープホール
 その他は自由
・フィールドマップ
 使用不可
 ダンジョンや町を繋いでマップを作る
・DL素材
 1世界につき6個、容量は40000分まで
 本当に必要か、よく吟味する

5 :
●各パート
前の回の終わり方によって、次の回がどのようなパートになるか決まる時がある。
・冒険パート
 主にマップ・ダンジョンやモンスターを作る。
 アイテム入手など。
・会話パート
 要するにイベントパート。 物語を進める。
 仲間を増やしたり、情報入手など。
制作担当を希望する者は、その前の回の脚本(または本編)をよく確認し、自分がどのパートを制作することになるのか把握してから挙手をする。
各パート内容は目安であり、制作を指定・制限するものではない。
しかし、あまりにも無理矢理な展開は控えるようにする。

6 :
●データベース
基本的に増やすのは自由。 ただし、需要のあるものに限る。
・MAPは1世界につき8個までを目安に
・武器は1世界につき14個までを目安に
・防具・アクセは1世界につき12個までを目安に
・アイテムは全ての世界共通(イベントアイテムを除く)
・防具の種類分け
 鎧:防具
 盾:防具
 兜:アクセ
 鎧と盾を両方装備したいキャラがいる場合は変更自由。
・他の人が作ったデータベースやイベント・マップは勝手に変えてはいけない。
 変更したい場合は、その回の担当の人の許可と取る。

7 :
>>1
乙です

8 :
●イベント設定
・イベント名は空白にして「イベント名なし」にする
・可能なものは「足踏み」にチェックを入れる
・建物や部屋の入口のグラフィックは「透明」ではなく「NO Image」に変更する
・同じイベント内容のものは「イベントの引継ぎ」を使う

9 :
●スイッチ設定
・分かりやすい名前を付ける。
 そのスイッチがどういうスイッチか一目で分かるように名前を付ける。
・主要システム関係は1〜200
 「足踏み」「場所名表示」などの色々なイベントで共用したり、共通するスイッチは1から順次設定していく
・その他のシステム関係は201〜250
 宝箱やダンジョンの仕掛けなどの共用できないスイッチは201から順次設定していく
・ストーリー関係は251〜500
 「城門開けた」「○○撃破」「鍵A入手」などのストーリー上のスイッチは251から順次設定していく

10 :
自分はどこでもセーブ派。
無印でツクッたRPGではボスの前に回復ポイント。
ただしダンジョン内で、あるアイテムを見つけないと機能しない。

11 :
こんにちわ
前スレ>>999
私はストーリー的には第4回でやった方がいいかなー
と思ってます

12 :
>>11
こんにちわー、こんばんわー。
モノさんが来たらちょっと話し合ってみて貰えます?
話がつかなそうだったら多数決でいいかなーと思っています。
なにせ第4回の担当はあほちんさんなんですから言いたい事言いまくってください。
眠れる虎よ、いまこそ起ち上がる時だ!

13 :
ども
今日も12くらいまでならいれそうです
土日以外は午前中いません

14 :
突然だけど
おれがこのスレに来るの
毎日18時〜21時位ね

15 :
>>11
どうもです。
「ストーリー的に」という意見は初めて聞きましたね…
ショックさんも私も、「プレイヤーの印象の受け方の違い」について話していたので…
すっかりストーリーとは関係ないものだと思ってましたが、私の見落としの可能性も高いので、よければ理由を教えていただけると助かります。
因みに、一応補足しておきますが、
「鬼の活用法についてのメッセージ」をどのタイミングで入れるかというだけで、実際に鬼が活用されるのはあほちんさんの第4回の場面
だということです。
私も、多くの人が「第4回がいい」と思い、且つ納得のいく理由があれば、それに賛同しますm(_ _)m

16 :
>>15
実際に使うのは第4回
第3回で岩があっても調べない、
ただと通れなくしてるようにみえるからスルーすると思う(自動実行で引き止めるなら問題ない)
前スレ>>917案をちょっと変えたものをイベントで使えば
チュートリアルみたいにできるし戻って岩崩すのも崩さないのも自由だからいいかなと思っています
これじゃあ、プレイヤーの印象の受け方の違いになっちゃいますか(笑)
そろそろ終わります

17 :
>>16
「どこで鬼を使うか判断する」ということに関しては、
「対象物に触れた(前に立った)際にフキダシアイコン『!』を表示する」
という案を前スレで出しています。
任意制の半自動イベントということになりますね。
「スルー」以前に、第4回では「道を塞いでいる」という体で岩が登場すると思っていたのですが…
岩をスルーしても先に進めるダンジョンなのでしょうか…?
第3回で既に岩が登場しています(洞窟で)。
私が危惧しているのは、
第4回で岩が「壊す目的」で登場した際に、プレイヤーがいつも通り「行き止まり」と思って触れずに引き返してしまう
ということです。
前もって説明していれば、「あの岩は壊せるのかな?」と、一度触れるかと思いますが、
岩に触れた時点で初めて説明が出るようだと、その説明自体を知ることなくダンジョンを右往左往してしまう可能性があります。
「障害物は壊せない」という先入観の下だと、なかなか気付かないものなんですよね…

18 :
>>15
「ストーリー的」な話は俺が前スレでちょっと触れてるけど
953 こくないのだれか sage 2012/08/20(月) 20:42:12.17 ID:9FGhEPtHO
チュートリアルとしては、使う場面で説明を入れるのが自然だし親切
仮に仲間時に説明させるなら、その場で使ってみせるべきでしょ

話の流れとして、「最初から障害物どかし要員として仲間になる」流れが良いか、「役立たずかと思われた鬼がこういう形で役に立つ」って流れが良いかの違いかと

19 :
>>17
それは単に、岩が見えた時点でイベントに入ればいいんじゃないの?

20 :
・岩を壊すのを、強制イベント(自動実行)にするか、任意イベント(調べる)にするか
というのも、決める必要がありますね。
ではまた明日m(_ _)m

21 :
>>20
今日はやいですね
おやすみなさい
では決めましょうか

22 :
一応
http://kohada.2ch.net.tesd/read.cgi/wifi/1341818439

23 :
アクセス規制です
とりあえず始めて岩を壊す時に強制にするのは絶対だと思います
プレイヤー絶対わからないし
規制とけたらまた来ます
一応見てますけど

24 :
>>23
okです

25 :
そういえば第三回かんせいしたんですか

26 :
>>25
鬼活用の話がまだまとまってないからマダなのでは?

27 :
鬼活用早く決めましょ
多数決?

28 :
>>27
あほちんさんとモノさんが「多数決でいい」って言ったら決められるだろうし、
お互いやる気があるなら今日は様子見で明日多数決かな?
昨日あほちんさんが意見出して48時間後が明日でしょうし。
一応新しい規則は「話し合いが48時間で終わらなければメンバーで多数決」なので。

29 :
>>25
第3回を完成とするかしないかを、今話し合っているのです。
>>27
私は多数決で大丈夫です(=ω=)
あほちんさんがよければ、多数決を始めたいと思います。
しかし、その前に岩を壊す動作が
・岩に近寄ったら自動実行
・岩に触れたら任意実行
のどちらかということを決めなくてはなりませんね。

30 :
>>29
あほちんさん来るかな?
居られる時間が21時ぐらいまでらしいからあと1時間…。
岩壊す動作の話って初回で壊す時の話ですか?

31 :
>>29
俺は多数決でいい

32 :
>>30
第3回で説明を入れるなら、わざわざ初回と2回目以降のイベント形式を変える必要はありません。
>>29では、一貫のイベント形式について話しています。
第4回に説明を入れるなら、その後もしっかり自動実行で行ってもらいたいところですが…

33 :
>>31
それを判断するのは私とショックさん、あほちんさんですので><;

34 :
?

35 :
>>34
すみません、勘違いです(´・ω・`)
それで、イベント形式の方ですが…
いかが致しましょうか?

36 :
鬼活用の方は第4回に一票入れます。
岩壊しが全ての岩に対するものなら調べた時。

37 :
>>35
自動実行でいいんじゃない

38 :
>>36
全て(同じグラフィック)の岩には対応できないんですよね…
洞窟とかで既に「壊れないもの」として置いてしまっているので><;
鬼活用のためだけに「岩は壊すこと前提で」というのは制作が制限されすぎてしまいますしね(汗)
そのために、「岩を調べずに右往左往してしまう」ということを危惧しているのです。
「対応する岩に近寄ったら、自動イベントで行う」というのであれば、私は第4回に説明を入れる形に賛成です。

39 :
>>37
>>38で述べた「対応する岩に近寄ったら、自動イベントで行う」ということですか?

40 :
>>38
言葉足らずでした!「全ての岩」→「全ての壊せるタイプの岩」
第4回に入れる場合、初回は脚本通りに強制だから別として、他は調べた時でいい、というのが正確な意見です。

41 :
俺は岩にふれたとき
ほかの方法を考えると鬼が仲間になるときに
鬼 俺が岩を壊します
のようにはなしたらどう

42 :
じゃあ多数決でいいんじゃない?
多数決なら説明は第四回に一票で理由は今までのレスで
僕的には
初回(あほちんさん洞窟)の障害物は絶対(近くに行くと強制イベント)自動実行で
そこで前に書いた流れで
ゼン「鬼を使おう!」 ←ここはあほちん
「鬼を手に入れた!」←さんが作って
ってなって次からは、
調べるかアイテム使うか触れた時か(ここはあほちんさん次第)で障害物を壊せるようになる
壊したらアイテム手に入れたり移動が楽になったりって感じ?
これも後の人次第だけど
まだアク禁ですので代行頼みました

43 :
後からの
障害物は岩だけじゃなくても
鬼ができることならなんでもいいんじゃない?
わかりやすいのは岩だけど
作る人の工夫次第ってことで!

44 :
俺は岩にふれたとき
ほかの方法を考えると鬼が仲間になるときに
鬼 俺が岩を壊します
のようにはなしたらどう

45 :
みなさんすみません
>>44のレスは無視してください

46 :
>>43
岩以外でも鬼を活用するなら、やはり初回以降も自動イベントにしていただきたいです。
「鬼を活用できる対象物に近づいたら、自動イベントで鬼を使える」
という形が、最も鬼の活用の幅を増やせると思います。
この場合は、第3回では説明を入れず、第4回でも
「鬼で岩を壊すことができます」
というようなメッセージを入れるのではなく、普通に
「ここで鬼の出番だ!」
という一連の流れのようなイベントとなりますね。
ダンジョンギミックやシステムと言うよりは、ストーリーの流れを使って鬼の活用シーンを見せるという表現になりますが。
そうすると、ショックさんの言いたい
「作る人によって、鬼が色々な事に活用できる」
ということに出来ると思います。

47 :
そろそろ終わります
多数決は自分で言うのも
恥ずいけど第4回で

48 :
>>47
お疲れ様です。
kumaさんは第3回に一票?
nikkuさんとマリポチャさんが来るのを待つか、この時点で3票の第4回に決まるか…。

49 :
>>48
ちょっと待ってください。
>>46で私が言っているのは、
「説明メッセージは入れない」
というものですが…
分かり辛かったでしょうか…?
ショックさんの理想は
「鬼は色々な事で役立つ」
ことであって、
「岩を壊すこと」
限定ではないんですよね。
つまり、
鬼は行く先々で邪魔をする障害物を取り除いたり、道を作ったり…
「その時その時で鬼を活用できる」
ということです。
つまり、鬼の活用の幅を制限してしまう
「鬼は岩を壊すのに使えます」
というシステムメッセージを入れないということを言いたかったのですが…

50 :
>>49
あれ?なんかずれたような…。
「鬼活用の説明をどこに入れるか」で2対3で第4回リードじゃないんですか?
間違ってたらごめんなさい!
自分の中で>>43のショックさん案はまだ入れてないのです。

51 :
>>50
いえ、ですから
「鬼は岩を壊すことができる」
というメッセージを入れてしまうと、>>43でショックさんが言った
「鬼は色々活用できて、詳細はその都度の担当者次第」
ということが不可能になってしまうということです。
つまり、第3回にも第4回にもシステムメッセージは入れずに
「ここで鬼の出番だ!」
という感じに1つのイベントの流れとして処理するということです。
う〜ん、伝わったかしら…

52 :
>>51
んーと、自分の一票はあくまで「どこに入れるか」です。
説明内容に関してはこれからの議題かな、と思っておりまして…。
ちょっとご飯です。

53 :
>>52
1.鬼の活用法は「岩を壊すこと」で、システムメッセージを第3回に入れる。
2.鬼の活用法は「岩を壊すこと」で、システムメッセージを第4回に入れる。
3.鬼の活用法はその都度使いたい人が考え、「岩を壊すこと」以外にも色々なことに使う。 故にシステムメッセージは入れない。
の3択にするということです。
私も、ショックさんの考えに納得して、システムメッセージで制限することはしないことに意見を変えました。

54 :
突然ですがちょっと用事ができて11時くらいまでこれないかもです

55 :
>>50
2対3ではなくない?
seima・ショック・あほちんが、第4回
モノは、鬼の活用法しだい
kumaは、まだ明言無し?
な状態だよね?
>>53
「2」はちょっと違うよ
第4回の場合、入るのはメッセージだけじゃなくて実際に岩を壊すイベント
また、システムメッセージを入れることが制限することにはならない
二つの問題を一緒にして、話をややこしくする必要はないよ

56 :
>>55
勘違いをしているようですが、ややこしくはなってませんよ。
むしろ、簡潔になってます。
議題が何かを理解しないと、ややこしいように感じますが(汗)

57 :
>>56
勘違いしてるのはモノだよ、モノだけがずれた話をしている
「鬼の活用法」については、そもそも問題が存在しないのよ
「岩を壊せる」と言ったからといって、「他のものが壊せない」ことにはならない
モノがしてるのは、ただ無駄に選択肢を増やしてるだけだよ

58 :
岩の前メッセージ(強制)
「ここで鬼の登場です!」
「鬼は様々なことに使えます!
例えばこの岩も鬼がいれば壊せます」
「アイテム鬼を手に入れた!」
「では岩を調べてみてください」
調べる
鬼が岩を壊す
「このように鬼を活用することで様々なことができます」
「怪しいところやおかしいところがあればどんどん調べるようにしましょう!」
ゼン「お前って凄いんだな!」

万事解決じゃない?

59 :
モノノケあほ丸出しやな…

60 :
>>57
私が「勘違いしている」「ズレた話をしている」と判断するのは話し合い相手のショックさんとあほちんさんであって、あなたではありません。
「鬼は岩を壊すのに使えます」というメッセージを出してしまう事が、他の活用の制限をしてしまうのです。
あなたは「他のものが壊せない」と言ってますが、その時点で「鬼は何かを壊す」ということに活用法を制限してしまっているわけです。
障害物を壊す以外にも、鬼の活用法に自由度を与えたいのがショックさんの意見です(少なくとも、私はそう解釈しました)。
>>53での「3」の意見は、
「鬼は岩を壊すのに使えます」という、ただ1つのシステムメッセージを入れない
というもので、「鬼に岩を壊してもらおう!」という一連のイベント自体を消し去るというものではありません。
この議題はそれぞれの案の長所短所を説明し合って、「どれが1番良いか」を決めるものです。
「その考えは間違っている」と、意見している相手自身を批判するものではありません。
他の意見を出すということでしたら、是非とも話を聞きますが、ただ単に私に反対したいだけなら無視します。

61 :
>>58
賛成ですm(_ _)m

62 :
>>55
kumaさんは前スレで第3回と言った気がします。
>>53
今回の多数決って「鬼活用の説明(鬼アイテム入手)の時期を第3回にするか第4回にするか」だけだと思ってます。
その観点だと自分が無投票の時にモノさんとkumaさんが第3回、ショックさんが第4回。
そしてこのスレに入って自分とあほちんさんが第4回に加わった、と。
「鬼をどのように活用するか」は別問題扱いとしてこれから決めれば良いのでは?
第4回に入れるという考えで>>58に賛成です。

63 :
>>60
私が勘違いしてるかどうか判断する権利がモノにあって、モノが勘違いしてるかどうか判断する権利が私にない
ってのはあまりにも卑怯な話じゃないですかねえ
だから言ってるように、「鬼は岩を壊すのに使えます」ってメッセージが他の用法を制限する、なんてことは全くありません
勘違いがどうの以前に事実として、ないものはないんです
間違っていたら、「それ間違ってるよ」と指摘するのはごく当たり前のことでしょう?
少なくとも今回は、批判や反対なんて一切してないよ?それこそモノの勘違いだ
今は他の意見が必要な場面じゃないよ、むやみやたらに選択肢を増やしたって邪魔なだけ
まあ改めて言わずとも無視はいつものことでしょう?今日が珍しいだけでさ

64 :
>>63
前スレでショックさんが言いましたが、PCからの書き込みでお願いしますm(_ _)m

65 :
>>64
その話は前スレで解決しました
今後も携帯で、ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

66 :
>>63
今即興で考えたものですが…。
例えば邪魔な木があったとして「鬼」を持っている状態で調べると「俺が押します!」というイベントも人によってはできる。
でも先に「鬼は岩を壊すのに使えます」というメッセを入れているとプレイヤーは木を調べないかもしれない…。
モノさんはそんな事を危惧しているのでは?

67 :
>>65
いえ、私が個人的に頼んでいるだけです^^;
1度だけでもよいので、「こちらがPCのIDです」とだけレスしてくだされば嬉しいです。
絵文字使うなんて珍しいですね。
私の影響!?(違

68 :
多数決で第四回に決まったみたいですね
あと明日から二週間くらいこれない日があるかもしれませんので、その時は俺ぬきで進めてください。
大変かってながらお願いします

69 :
>>66
分かってくださいましたか!!
つまり、
「鬼は岩を壊すだけ」
というようにプレイヤーに思い込んでほしくなかったわけです。
しかし、>>58の案では
「様々なことに使える」
「怪しいところは調べてみましょう」
と書いてくださったので、私の悩みは解決です(=ω=)

70 :
第四回に…決まったよね?
心配になってきた

71 :
>>68
いえ、まだです(汗)
あほちんさんが>>58の意見に賛成していただければ決定です。
その場合は、第3回は現在の状態で完成となります。

72 :
>>66
うん、その危惧はわかるよ
それを解決するには、鬼になにか新しい行動をさせたい場合、そのつど一回目はイベントを入れれば良いかと思う
まあ>>58でもいいけどね
>>67
前スレの最後でも書き込んだけど、これでいい?
顔文字はモノのマネですよ

73 :
>>71
わかりました
自分の早とちり 

74 :
>>72
ありがとうございますm(_ _)m
…なぜ急に私のマネを(´・ω・`)?

75 :
>>69
いや、こういう問題が多数決の中に入ってない、と自分は言ってきたつもりなのです。
自分は来てない2人を多数決に不参加なら第4回確定という上で>>58の説明か、岩壊し限定の説明にするかの話し合いが必要だと思っています。

76 :
>>74
何となくじゃないですか
二行目の顔かわい

77 :
>>74
同じ「お願いします」での返しだったからですよ
たしか前にも一度、さっきの顔文字使った返しをしたはず

78 :
(・ー・)……

79 :
>>75
>>58の案は>>53の「3」とほぼ同じなので、多数決の選択肢の中には入っているかと思いますが…
・鬼の活用法を岩壊し限定にするか決める
 ↓
・岩壊し限定なら、第3回か第4回のどちらにメッセージを入れるか決める
  ↓
・岩壊しだけに活用法を限定しないなら、「岩を壊すため(だけ)」というメッセージは入れない →>>58
という順では…?
「鬼の活用」をシステム(ギミック)とするか、イベントの一貫とするかという話になりますよね。

80 :
すみません。
体調が優れないので、今日はもう床に就かせてもらいますm(_ _)m

81 :
「活用法を限定したい」って主張の人が誰かいるの?
いないならそもそも議論にもならないよ
そのために、(他のメンバーを待たないのであれば)ほぼ決まった多数決をやり直す必要はないよね
あと「ギミックかイベントか」ってのはまた違う話になってくるよ?

82 :
>>81
その話はまた明日ということで
今日はもう抜けさせてもらいます
みなさんお疲れさまでした
おやすみなさい

83 :
もう寝ちゃったか…。
自分の中では
アイテム「鬼」の入手時期を決める

活用法を決める
の順です。
「鬼」はシステム(ギミック)であり、ストーリー中の強制イベントは初回のみ。
あとはプレイヤーの操作次第。
そんな認識です。
更に言えば今回の多数決は前回の延長線上のもので、前回は2択だったと思います。
自分の目には急に選択肢が増やされたとしか思えない…。
kumaさんも抜けたし、最早独り言か…。
暇があれば携帯さんの意見も聞きたいです…、第3者として。

84 :
>>83
今回の件はほとんどseimaに同意かな
入手時期と活用法は独立して決めるべきと思うし、
システムの方もそう認識してる
しいて言えば、>>43見て個人的にイメージしたのは、
>>58の「最初からいろいろできる」って形じゃなくて、「話が進むとできることが増える」って形だったけど、
その辺は次の段階の話だしね

85 :
>>84
どうもありがとうです。
今時間あります?ちょっと色々聞いてみようかな、と。
えと、前スレで出てた携帯さんですよね?
「できたらPCで」と言われないために携帯さんだと分かるようにお手数ですが名前をつけられませんか?
コテハンつけてもらえたらメンバー一覧に「助言者」として追加するのですが…。

86 :
ってよく見たらコテ付レスがあった。
メンバー一覧に「参加メンバーではない助言者」って事で追加しても良いですか?

87 :
>>85
時間はありますよ
はい、前スレの携帯さんですね
コテというかトリもあるにはあるけど、
今のところこのスレで自分以外に携帯での書き込みがないことと、部外者という立ち位置なんで、基本名無しでやってます
>>86
それはどういう立ち位置w
ダメってわけじゃないけど、特に追加する意味もないような…

88 :
>>87
言われてみれば特に必要無いか(笑)。追加するのやめときます。では本題に。
>>46のモノさん
>岩以外でも鬼を活用するなら、やはり初回以降も自動イベントにしていただきたいです。
ってあるんですが、これってモノさんは「ストーリー上のイベント」としか考えていないのでしょうか?
自分は「鬼」はポケモンの「いあいぎり」みたいにストーリー上必要だけど使うかはプレイヤーの任意
という立場だと思ってるんですよね。
活用する事で奥の宝箱取れたりとか。
見ててどう思います?

89 :
>>88
少なくとも>>46の時点では、モノは「ストーリー上のイベント」で考えてる、と解釈した
「鬼が岩壊し以外に色々なことができる場合、任意にするとプレイヤーが鬼を活用できる場所を見つけづらくなる」って理由で
でも>>58で、前もって「色々できますよ」と説明することで、その問題は半分くらい解決するから、モノの意見も変わったかな?と思った
だけど>>79での言い方を見ると、
今も「鬼の活用法を制限しない場合、イベント扱いにすべき」って考えなのかなあ
個人的には「いあいぎり方式」がいいと思ってるよ
仮に初回以外も「イベント方式」にするのなら、鬼の役割が根底から変わることになるから

90 :
>>89
ふぅむ、自分の見解と客観的見解はそんなにずれてないのかな。
鬼活用の前提を他のメンバーがどう認識しているか聞いてみようかな?
すみませんが次の質問。
>>79にて
>・岩壊し限定なら、第3回か第4回のどちらにメッセージを入れるか決める
ってどういう意味なんでしょうか?
限定するもしないも何かしらのメッセは必要な気が…。
そりゃ岩壊しに限定しないなら「岩を壊せます」なんてメッセは駄目ですが、それは別問題でいいですよね?
この時点での問題は「何かしらのメッセ」だと思っています。どうでしょう?

91 :
>>90
うん、自分もそこがさっきまで気になってた
「鬼が色々できる」場合、>>58のようなメッセージを第3回か第4回のどちらかに入れることになるはず
なのに、モノの選択肢はどうして4択じゃなく3択なんだろう?って
でもモノが、「鬼が色々できる場合、毎回イベント方式で活用する」と考えているなら、
任意ではなく毎回イベントなのだから「説明メッセージ」は必要無い、
だから「説明メッセージ」を入れる場所を選ぶ必要は無い
ってことなら選択肢が3択なのも納得がいく
ということはやっぱりモノは、「ギミックかイベントか」まで今回の多数決と一緒くたにして考えてるのかな、それぞれ切り離せる問題なんだけどね
まあこのレスが思いっきり勘違いで、モノの考えが全然違う可能性もあるけどw

92 :
やっぱり考えすぎか
>>58のパターンなら、必然的にそのイベントは岩の前で発生することになる
それなら「岩の無い第3回」ではなく「岩の有る第4回」になるのは当然だものね
だから選択肢は3つ、メッセージを入れる場所を迷う必要はない

93 :
>>91
あー、なるほど。イベント方式なら確かにいらないですね。
プレイヤーの意思に関係せずイベントが起きるから。
やっぱり客観的見解に近そうです、自分は。
モノさんの意見が全然違う場合でも他のメンバーが携帯さんと同じ考えの可能性があるので
ちゃんとした説明が必要になりそうです。
どうも遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました。
とりあえず自分はこのまま落ちますが、何か意見があったらこれからもよろしくお願いします。

94 :
>>92
すみません、それを考えるには自分の頭が鈍くなったみたいです。
このままメンバーと話し合ってみます。
今度こそおやすみなさい。

95 :
ん?でも>>92だとモノが前に言ってた「鬼が仲間になる理由が不明」の部分は解決してないね
だったら鬼の活用がどうであれ「説明は第3回」という選択肢があるのが自然か
だめだわからん
>>93>>94
やっぱり本人に聞くのが一番良いねw
お疲れさまでした

96 :
二週間!?
驚いて書き込んじゃった
代行だけど…
>>58は賛成みたいなんであほちんさんがオッケーならあほちんさんの脚本はオッケー
第三回はあれでよし
あほちんさん作り始めていいのかな?

97 :
とりあえず
第三回は完成でいいんじゃないでしょーか

98 :

ずっと見てるけど
seimaさんと同じ考えでした
毎回イベントというのは無いんじゃないかな
というかそれは後に作る人次第なんだよね
だから説明メッセージは最初には必須だし、もしも!全員が鬼を全部イベントとして使ったら説明メッセージは消したらいいんじゃないかな
岩壊し限定…これも作る人次第
だし、あほちんさんが岩壊し用として作ったら鬼は岩壊し用だし
(次の人が鬼をパワーアップさせるかもしれないけど)
障害物をどうにかする用ならそうだし
イベントならそうだし
別に鷹が居合い切りで木を切る、鬼は岩を壊す。とかでもできるわけだし、作る人がどう思ってるのかが一番だと思う
それにしてもアク禁今回長いぞ

99 :
前スレの最後あたりに無駄スレをしてしまった者です。
>>98
俺の案だけど、
鬼を手に入れた時に「岩壊せる」と説明
各回に出てくる「鬼の赤団子(仮)」などで技を覚えられるアイテムを作る(ポケモン形式、新アシストキャラ作るより簡単、しかもplayする人にとってややこしくない。)
そのアイテムを使った時に「これで鬼は木を倒せるようになった!」的な。
説明下手ですみません(ー_ー;)

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