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2012年1月1期PCゲーム40: Civilization4(Civ4) Vol.220 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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41: 【MOD総合】 Mount&Blade 11馬力 【Warband】 (702)
42: 【HoN】Heroes of Newerth Part40 (742)
43: 【渋滞解消】Cities in Motion 路線3【都市交通】 (310)
44: 太閤立志伝みたいなゲーム (367)

Civilization4(Civ4) Vol.220


1 :11/12/29 〜 最終レス :Over
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.219
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324217923/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 62国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322835909/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.58
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322842654/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321351021/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322916183/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.45
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323055248/
Sid Meier's Civilizationシリーズ総合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313586110/

5 :
>>1
お前のスレ立ては公明正大だった(+100)
前スレの話題を引っ張るけど、現代戦超楽しいよ。
技術遅れ後進国を蹂躙するも良し、互角な駆け引きを楽しむも良し。
強国相手でも各兵種の組み合わせで立ち向かったり。
マシンスペック次第では重くなるのは仕方がないけど、
Civ4を100%楽しむためならPCグレードアップも辞さない!
でも核だけは勘弁な!

6 :
PCのアップグレード費用が高すぎる
何年研究を止めればいいのだ

7 :
つ緊急生産

8 :
国連で核止めれば完璧

9 :
>>7
奴隷制!
そういうのもあるのか

10 :
と言うか現代で常時60FPS出すにはどの程度スペック要るんだ?

11 :
Core i7 980X
Radeon hd5770Crossfire
メモリ12G
だけど基本ヌルヌルだよ

12 :
だけどって十分すげーじゃねーか!

13 :
>>6
('A`)「カーチャン、良き息子である私に、就職活動費20万円ほど与えてはくれないか?」
J( 'ー`)し「偉大なるカーチャンは貴公のごまかしと裏切りには飽き飽きしている! 今こそ出てってもらおう!」

14 :
J( 'ー`)し「パパパパパウワードンドン」
('A`)は滅亡しました

15 :
('A`)「フン、カーチャンにはPCは分かるまい そのうちにインターネットを完成させてしまえば・・・っ!」
カーチャン帝国でインターネットが完成しました
J( 'ー`)し「先にインターネット作っちゃってごめんね、カーチャンハッキングできるようになったからドクオちゃんのPC覗き放題なんだよ、ごめんね」
('A`)「」

16 :
同じ都市重複ってイスタンブールコンスタンティノープルと薩摩鹿児島だけ?

17 :
オンボードC2Dくらいのスペックしかないけど
最初18文明くらいで始めても文明が滅びて最終的に3〜4くらいの文明になって
現代戦やっても驚くほど軽いよ
まぁオプションで最小限設定やってるけどw

18 :
アドリアノープル、エディルネ
ルテティア、パリ
なんかも
ローマ領探せばもっとありそう

19 :
今、十字軍クエストでソロモンの神殿、50G↑もおいしいですq やったんだが
7国中6国の大宗教なのに、戦闘機の時代まで神殿建てないとかどういうことなの・・・
しかもそれで研究ぶっちぎりとか、どんだけですかハンニバル先生・・・

20 :
>>19
他のボーナス糞だよな。
布教とかユニット三体とかで。

21 :
古いデータロードして現代行ったけど結局戦艦と戦車しか作らなかったぜ
飛行機とかどういう時使うん?
守りも攻めも戦車と都市反乱で良いんじゃ

22 :
逆にスパイのがめんどくね? 公安とか揃うと一都市も反乱できんかったぞ 
>>20
そうそうw ちょっとだけ守衛がマシになる程度
次点は布教なのかな。僧院は自国以外では破壊しちゃうし、組織化入れたくないし

23 :
飛行機についてちょっとだけ。使いこなしてる自信はあんまりないけど
・偵察。どこにどれくらいユニットがいるか丸わかり。主に飛行船。潜水艦も見つけ易い
・戦略爆撃。防御やタイルを破壊する。足りないと思ったら空母や要塞。足の遅い砲兵が嫌になったときに。
・空爆。対空が無ければ一方的に蹂躙できる。万が一傷ついても砲兵より安全に回復できる。副次ダメ自体は砲兵に劣る。
・空港。交易路+、EXP+もさることながら、空輸は最速の輸送手段。購入しても設置したい
・空挺。特奇ほどではないが早い(相手の都市間隔次第)。なんで石油なくても飛べるんだろう

24 :
きっと人間大砲なんだよ

25 :
先制攻撃を昇格時につけることってある?
まとめてくれてるとこ見たけど、やはり使いどころが分からん。
戦闘力が拮抗してる場面があんまり無い気がする。
どっちかが防御固めてたら絶対不利有利出てると思うし

26 :
攻めるトコが対空対策してなかったら空が一方的に攻撃できて捗るぞ
問題はそういう状況が少ないってことだ
偵察なら安定して情報はいるからいいけどさ

27 :
スパイ反乱は、100%じゃないからスパイを1都市に複数配置しなきゃいけない
都市陥落後に進軍する際、進軍先にスパイを置いておかなきゃいけない
だから進軍先が柔軟に選べないor最初から大量のスパイが必要
しかもポイントの関係で出来れば5ターン滞在させたい
だけど任務に使ったスパイは首都に戻るから、再度前線に向かわせるのに時間がかかる
といった問題があって上手いこと使えん
早い時代だとハンマー的にもきつい

28 :
さすがに現代ならスパイのハンマーは問題にならないけどな。
戦車単科Rは相手の数が多いときに困るね。
都市を落としきれなければ次のターンも反乱が必要だし、副次が無いから「ワザと落とさず増援を呼ばせてボコり続ける作戦」が使いづらい。
空軍使えば、回復待ちを利用して比較的安全にデススタックの足止めができたり。
あと単純に、AIは空軍使うのがすごい下手だから、それだけで優位に立てるね。
一度戦闘機リングを体験したら、戦車単科Rなんかしたくなくなったなw

29 :
なぜか都市における戦闘機が4機までなんだけど
戦闘機リングってチートでなきゃできないのかな

30 :
>>29
飛行場作りなよ。
それと要塞あるとそこも飛行場になる。

31 :
空港建設して8機まで配置+要塞立ててそこにも航空ユニット配置
空母スタック組んで戦闘機大量配置
お好きなのをどうぞ

32 :
飛行船はタイル破壊できないよね?

33 :
成る程なぁ
食わず嫌いで使って無かったけど次意識して使ってみるわ
大体歩兵辺りで研究抜くように戦ってたからごり押しばかりになってたのが良く無かったかも
配置悪かったり、地球型マップで研究追いついて無い時に良いのかな

34 :
敵に戦略資源が一つしか無くて
かつそれが近場だったらなぶりしスタート

35 :
ゴリ押しの圧倒状態でも航空ユニットは爽快だぞ
爆撃機戦車ラッシュはそれ以前の時代ではありえない速度で制圧できるし

36 :
飛行機は技術同等の大国相手の時に大事だろう。AIが上手く使えないって意味でさ。

37 :
空母一つで3機戦闘機を収容できる。
都市内にいてもあくまで艦載状態なので、都市には別箇に航空機を配備できる。
ので、護衛艦隊なんかいらんから空母だけ作りまくって、都市内に引きこもって戦闘機を大量に備蓄。都市配備枠と要塞には爆撃機を。
開戦と同時に戦闘機で攻撃をしかけて相手の防空戦闘機を壊滅させ、続いて主力スタックに飽和爆撃を仕掛けて戦車でトドメ。
かなり兵数に差があっても、これで大抵はカタがつく。
唯一の弱点は、操作が非常に面倒なことだw

38 :
爆撃機空挺部隊ラッシュにはロマンがある

39 :
戦車が長弓兵に破壊されステルス爆撃機がプロペラ戦闘機に撃墜される
でも海軍ではあんまりそういう事起きないな

40 :
後研究が散るのも辛そうだわ
どんな研究ルートになるん?

41 :
二倍くらい国力に差があるアレキサンダーとその属国達に宣戦布告されてオワタ
相手は飛行機までテクノロジー習得してて
こっちはやっと鉄道の研究開始 配備できる最強戦力がライフル兵
現在新大陸に領土構築中
旧大陸の領土は諦めて新大陸の領土に注力したほうがいいんだろうか…どうすれば生き残れるんだ

42 :
いうg

43 :
>>39
そりゃ海軍は陸軍と比べたら戦闘回数少なすぎるからな。
あとステルスが戦闘機に落とされるのは必然。
両方昇進無しなら、迎撃回避失敗した上で37.5%を5回中2回通されたら落ちるんだから。

44 :
勝率の話じゃなく最新鋭の兵器が圧倒的に旧世代の兵に負けるシュールさの話

45 :
現実でも高射砲程度でぽこぽこ落ちてたしな
ステルス機はとろいし
近くで目視されたら駄目なんじゃね?

46 :
イージス艦も脆いしな。
装甲無いから日露戦争の三笠でも砲撃出来れば沈められる。

47 :
そうだイージス装甲戦艦を造ろう

48 :
うちの初期戦士ちゃんが開始10歩で死んで画面眺めるだけの時に
自国周辺を各国の斥候がひゅんひゅんしてると無性にイライラします><

49 :
そうなるとメニューに戻りたくなるけど、
天帝でいきなり初期ユニット斥候の削除から始めるプレイレポもあるから、
慣れれば何とかなるんかね

50 :
パンゲア標準の7文明でプレイしたら、
敵に家康、チャーチル、シャルルマーニュ、シッティング・ブル、ギルガメッシュと、
防衛志向が5人も出てきた………
自分の指導者はサラディンなので、防衛志向だらけ!

51 :
まさに絶望大陸

52 :
輸入版1000円・・・だけでは無理ゲーでしたので日本語版DXも購入記念カキカキ
よろしく先輩! であ半年ROMります

53 :
俺もまだやり出して一年たってないから人のこと言えんが、まだ新たにやる人いるのか
嬉しいことだね
貴族クリア出きるようになったらマルチやろうぜマルチ

54 :
・戦争屋の半島に蓋をしてしまった
・宗教が2国づつ3宗教で別れた
・1国が大陸中央で序盤からの空き地で大国化して中世から戦争大暴れ
・マンサ氏猫 端っこで温る
・中世に丘城長弓20体で安全だと思ったら1ターンで溶かされた
こんな状況でも捌ききれる外交手腕が欲しいです。。。

55 :
中世で長弓ぶち抜くとかどんなキチスタックだよ……
スキルや兵種いれかえて実験してほしいな〜(チラッ

56 :
殿はあまり防衛志向って感じしないよね。

57 :
攻めないと座して死を待つことになるからね

58 :
非戦宇宙勝利から最も遠い指導者だよな

59 :
戦争しないとかお前の志向は何のためにあるんだよってレベル

60 :
プレイヤーの真の内政力を試しているのでござるよ

61 :
防衛文化諜報経済全てに寄与する城が半額!!1

62 :
殿群島がその難易度の卒業試験だと思ってる
一個上金融なら楽勝でクリア出来たりするけど

63 :
行くciv 来るciv
シャカもモンテも、ジャージもエカテも今年一年お疲れ様でした
来年はいい展開にたくさん恵まれるようお祈りしつつ
今年のciv納めは殿でがんがん戦争プレイをコンセプトに再生成してやってくる
というか文化圏赤って恵まれてるよね視認性的に
ビザンティンとかドイツとか指導者ランダムで出てもメニューに戻るわ

64 :
なんたって主人公カラーだからな
しかし日本のイメージって赤なんだな
中国の方が赤い気がするんだが

65 :
黄色〜緑あたりが一番インパクトあるよ
精神的な意味で

66 :
一色で表現すると日の丸の赤になっちゃうのは仕方ない
それより似た色の国の国境わかり辛いのはなんとかならなかったんだろうか

67 :
またジャージか!

68 :
ロシアと思って突っ込んだら日本だったとかか

69 :
斧スタックちらつかせてモンちゃんから漁業弓術石工恐喝してやったぜ
きっちり10ターン後にぱぱぱうーされたぜ
宣誓する手間が省けたぜ
あいつ顔真っ赤にしながら研究とめて10ターン生贄しまくったんだろうな

70 :
ロシアかこりゃ手強いなと思ったら同志だったとか

71 :
デフォルト出見にくいドイツやイギリスにくらべたらわかりやすくていい

72 :
あの真っ白いのはテスト段階でわかりにくすぎだろ…、とか意見出なかったのかね
太古古代といった、森だらけの頃だとホント分からん
移動させようとしたら、そっち行くと宣戦しちゃうけどいいの?、
とメッセージがでてきてはじめて国境の存在に気づく

73 :
普段プロ国王なんだが酔っ払ってるので1ランク下げて挑戦してみる
一瓶空くまでに終了できるかな
AIは合理的というより個性的に動くようにしたってcivのデザイナーが言ってたけど、
一番人間に近い合理的・理性的なユニットの運用・内政の進め方するAIって誰だろう。
そいつらばかりのシド星で一度やってみたいわ

74 :
ユニットの運用はAI間で差が無いように思う
内政の進め方というか、主に外交の違いが大きいと思うが合理的なのはやっぱ強いといわれているジョアン・エカテ・ユス・ヤコブとかだろうか
マンサ氏猫大好きは強いというかあそこまで行くと個性としかならん

75 :
一番非合理なのは弓騎兵や騎士ばっか作るアレクさんとかトクさん

76 :
運用っていうと言い方が違ったかな、生産の比率とか生産するユニット種とかの話ね。
あと、どれくらいで戦争を終わらせる気になるかとか弱小な国力でどれだけ上手く立ち回っていくかとか。
こう考えると益々マンサに意が沸いてくるね

77 :
あと合理的なのはハニマル、スレイマン、メフメド、ナポレオンとか?

78 :
国王以上からはチート使わないと無理だな
やっとライフル出せるようになったと思ったら
近所は既に歩兵はおろか戦車にまで手が届きかけてるとかイミフすぎる

79 :
>>78
そっから先は偉人の出し方使い方、上手な交換&親密な相手の確保&テクノロジー研究の順番、官僚首都に小屋や建物を建てて出力アップ
なんかを覚えて行かないとな 自力だけでは交換しまくってるAIに勝てない OCCなんかで練習するとわかりすいか

80 :
そういう助言もう見飽きたからいいよ

81 :
じゃあ、国王以上なんて無理だよねー
クリアしたとか言ってる奴は皆チートしてるに決まってるよねーって同意して欲しかったのか?

82 :
再生成とかチート以外のなにものでもないな

83 :
一発目に神立地引くのはOKで
二発目以降に神立地引いたらチートなのか

84 :
だ、だめだ・・・
まだ釣られるな・・・こらえるんだ・・
し、しかし・・

85 :
>>75-76
生産するユニット種は全員共通
戦争仕掛けるとなれば戦闘力の強いユニットを好むので、
単純な戦闘力が高い騎乗ユニットを好んで生産したがる

86 :
>>83
神立地を引くまで再生成やるんだろ?

87 :
神立地が出ると再生成するぼくはチート使いになりますか

88 :
心意気はいいけど半年ROMってもな。議論が活発だったのは2年前以上だった気がする

89 :
良い立地が出るまで再生成したり
技術秘匿度といった隠しパラメータを暗記してまでやるとか引くわ

90 :
首都に貴金属1つならいいが、さすがに金宝石複数は再生成
首都が適度につよよわくても、周辺が不毛だと再生成
周辺がまあ不満もあるがそれなりでも、AIが近すぎて取られて開拓先がないと再生成
かといって遠すぎても序盤の戦争が楽しめないので再生成
いわゆる囲い込み立地だとヌルく感じる+序盤戦争の旨味が小さい+進行先を選べず詰まらんで再生成
適度に囲い込んでもらって、複数国を攻めたり攻められたりするスリルを味わえないと再生成
でも序盤に攻められたら再生成
AIの宗教が1つに固まっちゃうと情熱大陸を楽しめないので再生成
大陸の形がコの字形とかで、各国ごとに接する国が少ないと平和が続いて詰まらんので再生成
だいたいこんな感じ、俺わがまますぎワロタwww

91 :
なんでこのスレってこういう痛い子が定期的に湧くの?

92 :
ユニット生産率や生産力重視の土地改善でいい戦争をするのに、
forWinではなくforWarの為に吹っかけてくる所が合理的になれない点なのかね。
AIαがプレイヤーの足を引っ張ってAIβがその隙に勝利を掻っ攫ってプレイヤーの勝利を阻止する、
という連携プレイと見れば結果的に理に叶ってるとは思うけど。
逆の考えで、狙った相手を勝たせるっていうプレイがあっても面白いかもね。
技術供与や敵意を逸らすとか武力行使で敵を減らすとかの外交介入とかで、弱小AIを進歩させて勝たせるっていう。
誰か天帝でAI徳さんを勝たせるゲームやってみてくれないかなーチラッチラッ

93 :
>>87
チートです
神立地を引いた場合は開拓者を移動させてください

94 :
偉大な廃人の電球でまた新しい遊び方が開発されてしまったか・・・

95 :
>>90
わかってるならいいんじゃね?
再生成しまくって良立地確保して勝つのを実力みたいに考えてる奴らはアレだが

96 :
ただ面白くないからやらないってだけで、単に勝つだけなら不死再生成なしでも余裕

97 :
>>92
プレイヤーの援護とか関係なく
徳さんが勝つ可能性だってないことはないでござるよ!
というわけでビルダーで徳さんの開拓者一人けずっちまうとか

98 :
一回プレイごとにBtSをインスコしなおすくらいじゃないとな

99 :
>>96
やるじゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
41: 【MOD総合】 Mount&Blade 11馬力 【Warband】 (702)
42: 【HoN】Heroes of Newerth Part40 (742)
43: 【渋滞解消】Cities in Motion 路線3【都市交通】 (310)
44: 太閤立志伝みたいなゲーム (367)