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2012年1月1期PCゲーム36: Minecraft 202ブロック目 (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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39: 【AOM*TT】Age of Mythology 第5幕【ランキング】 (582)
40: Civilization4(Civ4) Vol.220 (1001)

Minecraft 202ブロック目


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/01/07
Minecraftはサンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
2010/11/18に正式版がリリースされました。19.95ユーロで購入が出来ます。日本円でいくら?→http://www.google.co.jp/search?q=19.95eur
※ 公式wiki多言語化プロジェクトの一環として、日本語ページの作成が進行中です。
※ 翻訳にご協力いただける方を随時募集しています
http://www.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Wiki:Projects/Japanese_translation
■関連サイト■
【公式サイト     】 http://www.minecraft.net/
【公式Wiki      .】 http://minecraftwiki.net/
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【海外フォーラム....】 http://www.minecraftforum.net/
【うpロダ        】 http://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/
【うpロダ予備    】 http://pc.gban.jp/
【過去ロダ       】 http://loda.jp/jp_2ch_minecraft/
【過去ログ       】 http://fushi.x0.com/minecraft/kako_log/
【避難所(したらば)】 http://jbbs.livedoor.jp/game/51918/
■体験版など■
【無料クラシック版 】 有料版と違いHPや敵などサバイバル要素が無い。
   http://www.minecraft.net/play.jsp
【無 料 体 験 版】 有料版と内容は同じだが、プレイ時間に上限が設定されている。
   http://www.pcgamer.com/2011/04/19/download-the-minecraft-demo/
 ※その他関連スレはPCゲーム板をMinecraftで検索。
 ※動画は「検証・技術系動画=このスレ」「その他=上記実況スレ」と住み分けを。
 ※次スレは950あたりで宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
Minecraft 201ブロック目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325545926/

2 :
我が名はのっちー。よく来た、さあ願い事を言え
あ、ちなみにもう送った。

3 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.           | : | i|     |   |  |   } ハ. ノ i :|:!
─wwv√レ-| : j :__.{ |ヘ、   iハ   」  L.__」|! :.  |: | :|─√レww─
       ̄i ̄!: :  |八 二二`   ` 二二.」リ : :.  | :| :|
        |:     |  i{ 弋ソ`     ′弋ソ  : :  }   !   ……のっち……
        |:     |  ハ、  )‐ヘ.    ノ /    /  ,′ :.!
        |:     |  八   '      / /    ,′  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !─wwv─√レ─ww─
! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
| | /ヽ!        |            |ヽ i !
ヽ {  |           !           |ノ  /   もっと……
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             ,': : : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ハ
              l: : : : :l: : : : : : :.i: :l : : : i: : : : : : : l
              |: ノ:/: l : : :./リハj l: : : リ/: : :i: : : :l   はたらけ
              レ':/: : ハ: :/´ ̄ `l: : // ̄ `j: : : l!
_____∧,、_}/l: : : : V ィf'圷  ヽ '' iバ l: :.l\_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄´ l: : : : | 弋rン     弋ン '/: : l  ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              l : : : l         、   ハ: :/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4 :
いちもつ

5 :
>>1
ラージチェスト一杯の海洋バイオームをやろう

6 :
Minecraft 思い出を語るスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1317982224/

7 :
>>5
狭いな。おい。

8 :
一乙

9 :
>>1
海洋バイオーム地下いっぱいの廃坑をプレゼントしよう

10 :
うおおお
レコードが出るように!
もう緑と黄色ばかりのラージチェストとはおさらばだ!
新地形とか簡単だよね
1.遺跡の作成
2.その遺跡を水に沈める+遺跡内の何かのmobシミとか新モンスターとかを、水用mobのスポーンに変える
できたお!
これであぷで2回分確保だな!
指輪をはめても浮上しないお!

11 :
>>1
766 :名無しさんの野望 [sage] :2012/01/05(木) 21:17:11.53 ID:PasHphiK
 Minecraft Snapshot 12w01a
 http://mojang.com/2012/01/05/minecraft-snapshot-12w01a/
 Client: http://assets.minecraft.net/12w01a/minecraft.jar
 Server: http://assets.minecraft.net/12w01a/minecraft_server.jar
 
 Finally time for the next snapshot! This snapshot has the following changes:
 
 New language translations. We changed from using Google Docs to a new system,
 so these may still contain a lot of errors or missing texts.
 Please check the Minecraft forums (language section) for more info.
 Slightly smoothed color transitions between biomes
 Reduced brewing time to 20 seconds
 Decreased randomness of Enchantment Tables
 Changed colors of spawning eggs to more represent the mobs they spawn
 Made biomes slightly more varied (hills in forests and deserts, beaches)
 Added world type options (currently only super-flat and default)
 Removed collision box from ladders
 Updated fence gate collision box to align with fences

12 :
>>1
いいものを、さらによくしようとして
ダメにしてしまうことがおおい

13 :
バイオームの境目の色
地形生成アルゴリズムの変更
ビーチやら森を追加
クリエイティブでmobを生み出す卵の色が変わった
フェンスゲートの閉じているときのあたり判定改善
梯子のあたり判定がなくなった
土以外何もない平面な世界が設定で作れるようになった
醸造の時間の変更
エンチャントの乱数がなんたらかんたら

14 :
>>1
>2010/11/18に正式版がリリースされました。
○2011/11/18

15 :
湿地の草が解決したな

16 :
例の動画の経験値トラップを12w01aで作ったんだが、全く登らん
ちなみに画像は梯子から看板に変えた後のやつ
ttp://s1.gazo.cc/up/s1_10645.png

17 :
creeper joined the game.
<creeper> 1otu sss...

18 :
もう一回バイオーム変更こねえかな
あの大海原の下にスライムチャンクの塊があるんだよ……

19 :
>>17
sssじゃなくてshhhhhじゃないの

20 :
>>13
エンチャントが選ばれる時のランダム性を低下させたってところじゃね?

21 :
ランダム性低下=ずっと同じものばかり出て欲しい物は全く出てこない

22 :
木目がきれいなテクスチャを16×16で探してます。

23 :
はしごの当たり判定がなくなったのか。看板終わった

24 :
ゾンビとゾンビピッグマンがMOBエレベータにあがんないな

25 :
>>876
DX11以外ならgregion万能。広告ないし

26 :
>>22
スレチ

27 :
やっとクロック水流TT完成したわ
ざっと測ってみて
矢452
火薬394
糸175
骨390
ゾンビ肉480
1891item/10min
と言った感じ
水流すのと沸き時間を煮詰めてスライムの沸き潰しすればもっと上がるな

28 :
>>22
はしばみ

29 :
ゾンビだけってのが気になるなぁ
バグだと思うんだけど挙動変更試してるのかね

30 :
バージョンアップのピッグマン敵対ってどんな感じ?
単語だけ見るとネザー行くのが怖すぎな気がするけど、数が減ったりしてる?

31 :
どうせ金集めに殲滅するんだから気にせず行ってみろ

32 :
ガストはデカイ分広い空間でないと湧かないからネザーで安全な家は作れるけど
ゾンビピッグマンが常時敵対とかシャレならんとおもうんだが、まさに地獄と化したのか

33 :
初めて作ったゲートが崖で近くに豚がいたら開幕マグマに落とされるのか
全身が熱くなるな

34 :
前スレのクロック水流回路作った人のを転載しとく
912 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/01/06(金) 01:06:57.66 ID:OOAV+E3Z
水流クロック式完成したんで設計図あげ・・・
沸き層の形状(水の流れていないところは穴にして落とす)
ttp://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=2507.png
壁面の回路(上から下への一方通行の回路を置いてその横にピストンを設置するシンプルなもの)
ttp://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=2579.png
回路に動力を伝えるトロッコクロック(信号は15ブロックしか伝わらないのでこれで時間差で起動します)
ttp://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=2586.png
沸き層は64ブロックの三角形*4で一層*11層で2816u
効率は現在のところ
火薬404、腐肉365、骨345、矢363、糸213
計1690個/10minとそこそこ
917 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/01/06(金) 01:10:44.96 ID:OOAV+E3Z
書き忘れ、注意点
壁面回路の木ブロックのところの上にこのままだとモンスター沸くんで側面の空いてる方に松明置いておいてください

35 :
>>34
そろそろ切れて暴れだす馬鹿が出てくるから
もうちょっと間を開けろ

36 :
間開けるとかじゃなくて邪魔だ

37 :
ハッ、この世に邪魔にならない人間などいるものか!

38 :
いるさ! ここに一人な!

39 :
いちおつ

40 :
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html

41 :
何でこのスレの馬鹿共は常に切れてんの?
カルシウム取れよ

42 :
おれもおれもー!
ところで、tt作って、効率見てみるかーってことで夜中中放置してたんだがなにも沸かずにフィニッシュ
トロッコに乗りながら接近と距離を置く動作を繰り返していたんだが…
離れるときは20マス以上離れているしピースでもねえ
なんだ?落ちるかどうかの実験のために設置した蔦が邪魔なのか?

43 :
骨粉をかければ、心の器も大きくなる

44 :
>>42
単純に沸き潰しが足りてないんじゃないの

45 :
>>44
岩盤までぶち抜いてから作るようにしました

46 :
半径144の球形の範囲を全部ぶちぬいたん?

47 :
>>46
えあ
つまり、144の範囲での限界数いたらでないということだったのか
一方行しか見てなかった、そりゃわかねえわ
めんどくせえ、作るの大変だな、2チャンクじゃたりねえ

48 :
えあ?

49 :
バカに触るなよ

50 :
>>46
あれ?半径144?272じゃないの?

51 :
20数マス離れるだけだとだめなんじゃね?プレイヤーの近くには湧かないの法則で出てこないだけかも
普通に離れて放置したほうがまだ稼動するかもよ

52 :
http://www.uproda.net/down/uproda421501.png
http://www.uproda.net/down/uproda421503.png
http://www.uproda.net/down/uproda421502.png
(´・ω・`)地図埋めにちょっと遠出したら穴あったから進んだら地下渓谷みたいになってた

53 :
渓谷探索中に渓谷見つけたときの絶望感

54 :
>>50
プレイヤーから24以上136(直径だと272)以内がMOBがスポーンする範囲で
半径144以上離れるとMOBがデスポーンするんだっけか
まあ136潰せば良いとは思うけど
俺は念のため半径144で沸きつぶしチェックしてる

55 :
>>51
なるほど…少し頑張ってみます
30マスほど離れるとほとんど動かなくなるのは確認済みだったので
設計が少し大変そうだ

56 :
>>52
キモすぎ吐いた
FOVいくつだよこれ

57 :
洞窟に入る>渓谷に出る>廃坑を見つける>渓谷に繋がる
これが延々と繰り返される

58 :
渓谷は上からマグマを垂れ流せば比較的早々に沸きつぶしが完了する

59 :
渓谷の有効利用を考えよう

60 :
>>54
え?マジで144?
どっかで17チャンクって書いてあったから半径272でかなり掘っちゃったんだけど

61 :
>>60
それ多分、スポーン範囲が球形じゃなくて正方形だった時代に
一片272ってのを半径と勘違いしたんじゃ?

62 :
>>52
渓谷はどうでもいいが魚眼すぎて和路他w

63 :
>>59
壁掘って街作る

64 :
あ、そんな設定あったんだ。FOVて知らなかった。大スクリーンで上げると視界広がって捗るわけだな
半球ドームスクリーンとかでどっぷりやってみたいな

65 :
スポーン範囲がチャンク単位で即消滅が球だと認識してたが
製品版で変わったの?

66 :
>>59
・デコボコをフラットにして横穴も塞いで天井も地表までぶちぬいて観賞用に
・横道を塞いで湧き層を増やして、自然一体型TT

67 :
>>61
オワタ
俺の8連休がオワタ
なんで外周から掘リ始めたんだ俺

68 :
さて1.1はまだですか?

69 :
>>56
>>62
(´・ω・`)FOVMAXなら1発で撮れるかな→撮れない→そのまんまでうp

70 :
Mr.Minecraft vs プレデター

71 :
>>70
仕掛けていいなら黒曜石に引き込もって自爆防ぐ
タイマンなら1.7.3弓で戦いたい

72 :
火打石なんでこんなに使い物にならなくしたんだろ
元に戻してくれないかな

73 :
まとめようぜ
球状にプレイヤーから半径・・
24〜136 MOBがスポーン
144〜 MOBがデスポーン
MOBが動かなくなるとかそういうのなかったっけ

74 :
やるならブログでも建ててまとめてくれ
これからTT建造する奴が見るだろ

75 :
minecraftやってみたいのでギフトコードを譲ってください atobaisu@yahoo.co.jp

76 :
せっかくだから以前作ったメモを貼ってみる
v1.0.0/シングルプレイヤーモード/敵対mobの湧きメモ
湧き範囲:15*15チャンク(縦横240ブロック,高さ全範囲の立方体)に湧く
湧き除外:上記のうちプレイヤーとリスポンポイントから半径24ブロックの球体以内には湧かない
消滅範囲:半径128ブロックの球体より外側のmobは即消滅
消滅範囲:半径32ブロックの球体より外側のmobは1分程度(ランダム)で消滅
停止範囲:半径32ブロックの球体より外側のmobは移動しなくなる
       ※ 移動しないためピストンやマインカートなどを利用しないとTTの効率が激減する
明かりLv:明かりLvが高いほど湧き判定で失敗する。8以上では湧かない。日光由来の光はさらに失敗率を増やす
       ※ 明かりLv≦(0〜7の乱数) & 日光由来の明かりLv≦(0〜31の乱数)
湧き上限:70*17*17/256 = 79
http://www.minecraftwiki.net/wiki/Mobs
http://www.minecraftwiki.net/wiki/Spawn

77 :
>>75
送りました

78 :
何マス離れたら動かなくなるってのはどう確認しようか
Rei'sMinimapのmobEntity見るとかoptifineのズームで遠方から観察するとかでいいなら楽だけど
バニラだとどういう方法が取れるかな

79 :
>>78
動物じゃダメかな?
いや、夜に少し高い場所から見下ろすのでもいいかもしれないけど
動物は家から覗いてると全然動かないのは見た
30くらい離れていたと思う

80 :
>>76
おぉぅ大分違うんだな
スポーンが立方体でデスポーンが球体か
144で即消滅ってのは誤情報だったか
以前のバージョンの話だったのね

81 :
ミニマップ見ると結構遠くの敵MOBもうろうろ動いてるんだけど気のせいかな

82 :
>>81
結構遠くの敵が何マスなのかで変わるだろ

83 :
そういう時のためのフラットワールドとクリエイティブだろ

84 :
>>80
9*9チャンク(16*9=144) → 17*17チャンク(16*17=272) → 15*15チャンク(16*15=240)
と仕様変更されていった
144は少なくともbata1.5よりもっと前のバージョンだったような
>>81
メモでは端折ったけどwikiには「5秒以内で停止する」って書いてある
32より遠くで5秒越えてもずっと動き続けてる?

85 :
(´・ω・`)砂岩ブロックって天然で存在しないよね?

86 :
する

87 :
砂漠掘りゃすぐ出るだろ

88 :
え?

89 :
(´・ω・`)砂漠見つけたから掘ってたら出てきてびっくりしたけど普通だったのね

90 :
城壁で拠点囲んでいる人ってだいたい何メートル四方でやってる?
64メートル四方だと狭すぎ笑た状態になってしまったので教えてくれるとありがたいです

91 :
砂漠表層すぐ下の空洞とか砂岩が鍾石みたいにぶら下がってて格好いいぞ

92 :
そのキモい顔文字やめろ

93 :
>>84
なるほど色々と情報が錯綜してたようだ

94 :
なんでらん豚沸いてるん

95 :
どっかのらん豚しか居ないスレではよくマイクラの話が持ち上がるんだけど
そっから来た豚なのかな、と

96 :
>>94
(´・ω・`)遊びに来ました

97 :
雪が降らねえ・・・

98 :
ベッドで寝ないで数日すると降るよ。ベッド使ってると全然降らないわ
だから洞窟に長いこと居ると雷の音とかよく聞くようになるわ

99 :
沼との境目まだ気持ち悪いなぁ
極端に色変わって違和感があるよー

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38: rFactor | The Future of Race Simulation LAP56 (986)
39: 【AOM*TT】Age of Mythology 第5幕【ランキング】 (582)
40: Civilization4(Civ4) Vol.220 (1001)