1read 100read
2012年1月1期TCG34: 【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾弐 (123) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
35: 【DM】デュエルマスターズ環境考察9【環境・メタ】 (690)
36: 【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ3 (162)
37: 決闘者と化した先輩 自分、ダメステ11すか? (849)
38: 【遊戯王OCG】レアカード封入率について【第16箱】 (560)

【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾弐


1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/08
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾壱
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321890397/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。

2 :
Q.六武衆って何さ?
A.「STRIKE OF NEOS」にて収録されたカード群です。
二種類以上の六武衆が場に存在することで、それぞれの効果が発揮されます。
また、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来るという効果を併せ持っているのが特徴です。
上級には《大将軍 紫炎》、《六武衆の師範》といった強力なカードも存在します。
Q.真六武衆って何さ?
A.「STORM OF RAGNAROK」にて収録されたカード群です。
六武衆の特徴であった、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来る効果が《真六武衆−シエン》を除いて無くなった代わりに、自身や他の六武衆を特殊召喚する効果が多く加わったのが特徴です。
チューナーやシンクロモンスターも追加され、戦略の幅が拡がりました。
Q.ぶっちゃけ強いの?
A.「FORCE OF THE BREAKER」「GLADIATOR'S ASSAULT」「PHANTOM DARKNESS」「CRIMSON CRISIS」にて
サポートカードが追加収録された後「EXTRA PACK」「EXTRA PACK Volume 2」にて
海外にて先行収録された《六武衆の師範》《六武衆の露払い》が日本でも流通し、
テーマデッキの中堅的立場を築いています。努力すればトーナメントでも活躍できるでしょう。
「EXTRA PACK Volume3」で《六武の門》が来日、そして更に「STORM OF RAGNAROK」 で新シリーズ「真六武衆」が収録されました。

3 :
【直接のサポートを除く、六武衆と相性が良いカード】
○展開補助
・《二重召喚》 ・《血の代償》
一ターンで六武衆の力を発揮できる。
ただし手札消費と今後の展開には要注意。
・《切り込み隊長》
一体目の六武衆を守ることができる。
他の戦士サポートとの相性も良い。
○戦線維持
・《我が身を盾に》
六武衆が弱点とする《ブラック・ホール》《激流葬》などの全体除去を一挙に防いでくれる速攻魔法。
紫炎との相性も良好。モンスター効果にも対応している。
・《魔宮の賄賂》
こちらは相手にドローを許してしまうものの、あらゆる魔法罠を防いでくれる。
イラストもマッチしているので好みで使い分けよう。
《スターライト・ロード》
3から4種の永続魔法・罠で戦線を維持しつつ戦う六武衆にとってカウンターはかなり有効
制限改定や、環境によって《賄賂》と使い分けよう。両方も○
・《群雄割拠》
環境の主流となっている、シンクロ召喚等に非常に有効に働く場合が多い。
相手の展開を防ぐ役目を持つ優秀なカードであろう。
○戦線維持-攻撃力補助-
・《強者の苦痛》
強力な最上級に対して有効に働く一枚
下の《一族の結束》とは違い奈落ラインのモンスターが減る点も注目
・《一族の結束》
墓地に戦士族が一体居るだけで全体を800も底上げしてくれる種族統一デッキの救世主
六武衆はモンスターをたくさん並べるデッキなので相性も良好
戦士で統一するなら《強者の苦痛》を超える働きをしてくれるかも
○現在制限・禁止カード
・《名推理》(制限)
六武衆の二体目を並べる有効な手段。
ただし《師範》が居る場合に《師範》をめくると、そこで効果終了となるので注意
ある程度レベルをばらして使おう。
・《神の宣告》(制限)
さまざまな状況で活躍。《究極・背水の陣》とも相性がよい。
《増援》や《戦士の生還》といったカードは言わずもがな。
ここで挙げたのはあくまで一例です。
デッキコンセプトや個々のプレイングの違いにより使いやすい物をチョイスしていきましょう。
これ以外にもまだまだ六武衆の力を引き出せるカードは眠っています。
デッキタイプとしては、【六武衆】のほかに【ロック武衆】、【メタビ光軸】、
次元等さらにメタを押し出した【メタビ軸】そして【ヤリザ軸】等が主流のようです。

4 :
デッキテンプレ
合計*枚
【上級*枚】
【下級*枚】
【魔法*枚】
【罠*枚】
【エクストラ*枚】
○回した感想・診て欲しいところ
縦に書き並べるのは見づらいので横書きを推奨します。

5 :
>>1乙←勾玉

6 :
>>1

六武のカスタムと公式のプレマ買ってしまった

7 :
>>1乙←ヤリザ

8 :
>>1乙でござる

9 :
>>1乙←狼煙

10 :
>>1
いい加減テンプレを新しくするべきだと思うんだが

11 :
>>1乙←サイバードラゴン

12 :
>>10
なら新しいテンプレ考えてくれよ

13 :
>>10
ならお前が新しくしろ

14 :
提案
六武衆と相性のいいカードの追加
CNo.39希望皇ホープ・レイ
究極・背水の陣から召喚、効果発動、フィニッシャーまで一気にもっていけるカード

15 :
正直>>3はもう無くしても良い気がする
直接のサポ以外のカードなんて環境に合わせて変わるしいちいち追加・改訂するのも面倒

16 :
強化前の名残だしな

17 :
六武衆のカラクリゼンマイン
来たら御隠居3積みするんだ…

18 :
今日カラクリ作って六武と闘わせてみたんだが先攻でシエンが立たないとほぼ負けるわ
六武自体好きなんで辞めたくないけど前に虫にもボコされたし全盛期思うと
かなしくなってくる

19 :
負けるたびにデッキ変えてたらお金足りないでしょ
この先も六武使ってればいつかまた環境トップになれる気がしなくもないからがんばれ

20 :
>>18
そこは盛者必衰の理。他のデッキとて同じことでござる
現状でも戦える以上、悲しくなる前にどんなデッキを相手にしても勝ってやる
という気概を持つことや、どうすればいいのかといった研究や研磨が重要でござる

21 :
全盛期と比較したら今のトップの代行・インゼクターだってゴミみたいなもんじゃね、言い方悪いかもしれんけど
デモチェ・警告・強脱駆使して立ち回れば絶望的なほどでもないでしょ強いのは確かだけど

22 :
いつの時代のどんなデッキの全盛期だろうとがっつりメタられると勝てないもんでしょ
六部全盛期だって上位独占ってわけじゃなかったし

23 :
全盛期で比較なんて言い出すとサイエンカタパやらドグマブレードなんてマジキチデッキが…

24 :
六武衆ってモンスター効果に対して強くない
甲虫装機とか相性よくない

25 :
そこでヴェーラーですよ奥さん
(´・ω・`)

26 :
デモチェもな、こいつとヴェーラーはどっこいどっこいだな
どちらにも利点と欠点がある

27 :
今でも問題なく強いだろう…シエン制限が大きいか

28 :
次の制限改訂で門シエン狼煙のどれかが準制限になると信じる

29 :
下げてなかったわスマソ

30 :
門はねーわ

31 :
シエンもない

32 :
ノータッチだろ

33 :
荒行でパンッパンッエクシーズしたらよかろう
デッキから出るとか緊テレ並みの升

34 :
ヤリザがネタキャラになっている理由を誰か教えてくれないか

35 :
狼煙だけでもいいから緩和してほしいわ・・・

36 :
支援制限解除よろー
(´・ω・)ノ
ブラロ的なかんじで頼むわ

37 :
モンスター効果を無効にして破壊する六武衆エクシーズをだな

38 :
>>24
勾玉とかでバックかためりゃやれる
もう勾玉警告ヴェーラーとかで一切効果発動させない気でいかないとされる

39 :
インゼクターはしゃーない
どう見てもサイドなきゃ分が悪いのは当然
先行とって召喚権潰すしかないし
ヴェーラーって積むべきだろうか

40 :
六武でJCS決勝トーナメントまでいったよ
決勝1回戦でしんだけど

41 :
もうテンプレ云々は新スレの恒例行事だなww

42 :
ゼンマイハンデスをどうにかしてくれ...

43 :
最近の六武ってメインにデモチェだけどヴェーラーのほうがよくないか?
デモチェは攻撃止めるメリットはあるがヒュペやブレイド止めても六武の打点的に時間稼ぎにしかならんしな

44 :
ゼンマイは基本どのデッキでも先行とれるかゲーだから対策練ってもしゃーない
デモチェ抜いてヴェーラーとか増殖するGとか積めばそこそこ戦えそう

45 :
>>40
レポとレシピよろしく
>>43
ヴェーラーだとヒュペとブレイドの打点で死ぬぞ

46 :
東日本CSの方でも1人だけ決勝に上がった人がいるみたいでござる
虫を意識した構築なのか気になるところ
>>42
あれは使う方も楽しくないから使用者自体は少なそう
その少ない使用者に当たったら乙なんだけどね

47 :
先にレシピ載せる
六武衆のご隠居×2
六武衆の影武者×3
真六武衆ーカゲキ×2
真六武衆ーキザン×3
真六武衆ーエニシ×1
六武衆の師範×1
六武衆のザンジ×1
六武衆ーヤイチ×1
紫炎の老中 エニシ×1
六武衆の門×1
六武衆の結束×3
増援×1
紫炎の狼煙×1
六武衆の荒行×3
死者蘇生×1
月の書×1
諸刃の活人剣術×2
六尺瓊勾玉×3
神の警告×2
神の宣告×1
奈落の落とし穴×2
デモンズチェーン×2
ダストシュート×1
聖なるバリアーミラーフォースー×1
真六武衆ーシエン×1
A・O・J カタストル×1
ナチュル ビースト×1
ナチュル パルキオン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
ナチュルランドオルス×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダストドラゴン×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
インヴェルズ・ローチ×1
No.39 希望王ホープ×1
ラヴァルバルチェイン×1
No.17リバイス・ドラゴン×1
No.30破滅のアシッドゴーレム×1
No. 61ヴォルカザウルス×1
増殖するG×2
ライオウ×2
スノーマンイーター×2
サイクロン×3
マクロコスモス×2
暗闇を吸い込むマジックミラー×2
連鎖除外×1
カオスホール×1
枚数違ってたらすまそ

48 :
はい、次の方どうぞー。

49 :
JCSレポ
俺はB(真ん中)
予選
1回戦:カラクリ(後攻)
個人:×○○チーム:○○×
1戦目はブンブンされて早い段階で負け
2、3戦目は超頭つかった
2回戦:TG代行(後攻)
個人:×○×チーム:○×○
3戦目の相手手札良すぎて何しても返せない感じだった
3回戦:忍者ラギア(後攻)
個人:×○×チーム:×××
負けた試合はヴァルダルギオン?を打たれて負け。若干初見しされた
4回戦:インゼクター(先攻)
個人:○×○チーム:○○×
1.開門してシエンキザンキザン2伏せで次のターンキザンザンジ追加して相手サレ
2.隣がジャンドとインゼクターなんでTG代行かカラクリ読みでG入れたら死んだw
3.マクロと勾玉が無双
個人:2ー2
チーム:3ー1
決勝
1回戦:インゼクター(後攻)
個人:××チーム:○?××
最後は負け惜しみみたいで言いたくないけど2戦とも事故
カラクリ、虫、インゼクターをかなり意識しました
ビート系は愛称が良いので無視して調整してたら予選3回戦がああなってしまいたした
あと旧エニシを使うことにより☆8の作りやすさやトラゴやゴーズへの回答を増やした結果旧エニシを使う機会0サイドで抜いた確率100%と紙でした
同じ扱いのヴォルカザウルスも出した回数0
レポはこんな感じですかね
六武衆で結果残したかったけどベスト16にしかなれず不甲斐ない

50 :
>>48 JCSこれで出たんだが

51 :
うっせえ二度と来るなや

52 :
テンプレも読めないのかよ

53 :
落ち着こうよ

54 :
超頭つかった(笑)

55 :
縦書きといいレポと思えない内容の薄さといい…

56 :
掟を守れぬとは六武衆の風上にもおけないやつでござるな

57 :
涙目敗走

58 :
以前もコテ付けた奴がいい加減なレシピレポ上げて荒れた事あったよな
次スレからもうちょいテンプレ直した方が良いんじゃね?

59 :
荒らす奴はテンプレなんて見ないと思う

60 :
六武衆デッキ作ってみたけど良いのかどうか診断お願いできますか?
上級
六武衆の師範×2
下級
カゲキ×3キザン×3影武者×3隠居×2エニシ×1ザンジ×1
魔法
死者蘇生×1ブラックホール×1六武の門×1増援×1狼煙×1六武式三段衝×1
六武衆の結束×2サイクロン×2荒行×2

ミラフォ×1神宣×1ダストシュート×1
神警×2奈落×2
勾玉×3諸刃×3
全部で40枚です。
エクストラは基本他のデッキと同じ感じです。ナチュビが入ってないくらいです。

61 :
すみません、テンプレ気付きませんでした。次から気をつけます

62 :
マインきたから過激と御隠居で詰むことはない
……のかな

63 :
カゲキはなぁ

64 :
すいません
テンプレ気づきませんでした
申し訳ないです
レポは書いてたら改行しすぎです的なの出たので薄くなってしまいました

65 :
もし仮にいつか狼煙解除されたとしても普通型で戦うのって相当厳しいだろうな
ヴェーラーデモチェ流行り出して、最近は荒行でも滅多にカゲキの効果使えなくなってきた
まあそれでも強いから抜く気にはなれんが
そういや、マインは六武だとエニシくらいしか対処できる奴いないな

66 :
メイン強脱で解決

67 :
>>60
荒行と結束は3かなぁ
六武式は腐るんでout
あとカゲキも2でいいんじゃない?
なんかテンブレに近づけるだけみたいですまんがそれが一番安定する

68 :
俺は警告0で脱出3だからきっと大丈夫

69 :
カゲキ殿も昔は輝いておられたのに今は見るかげもなく不憫でござるwww

70 :
>>67
やっぱ六武式駄目ですか・・・
場合によっては強いと思うんですがね・・・

71 :
ヴェーラーとかいうふざけた男の娘のせいでござるよ

72 :
カゲキ3だとやっぱり手札消費が激しくなるの?

73 :
>>72>>71の順で読んでも違和感がなかったでござる

74 :
>>69
でもヤリザ殿は現役なのにまったく輝かないでござるなww

75 :
>>73
>>71のおかげで2積みでいいと分かったでござる

76 :
>>68
メインに警告無しってサイド?
それとも持ってないの?

77 :
六武衆の理がまいふぇいばりっとカードなのでござるが皆は積まないのでござるか?

78 :
枠がないのでござるよ

79 :
理を使えばニサシ殿で4回攻撃が可能でござる

80 :
ニサシ殿はID変えてまで必死でござるな

81 :
ランドオルスって強い?

82 :
コストがきつい
あとインゼクターに使ってもギガマンティス装備して殴られて死んだ

83 :
>>76
持ってるけど入れてない
サイドにも
ライフコストきついし召喚とめて役立った時があんまなかったから抜いた
脱出はフリーチェーンだしいつでも飛ばせて最高

84 :
勾玉でよくね?
ガンテツのが辛いわ

85 :
召喚とめておいて役に立たないならプレイングがカスなんだろう

86 :
警告が弱いんじゃなくて頭が弱いんじゃね?

87 :
いちいち煽るなよ鬱陶しい、雰囲気悪くなるだけじゃねーか

88 :
警告弱いって言われたら流石に笑うしかないだろ
煽られても仕方ない

89 :
警告弱いってのは確かに賛同しかねるがだからつってカスだの頭弱いだの言うのはアホでしょ
このスレに対してなんのメリットもない

90 :
>>85が悪い

91 :
ゼンマイン強すぎワロタ
困ったらあれ出しとけばとりあえず時間稼ぎできるな

92 :
強制脱出2枚入れたいけど枠がないいいいいいいいい

93 :
>>92
拙者で抜k…おっと拙者を抜くでござるよ

94 :
弱いとは言ってないよ...
ただ俺はあんまライフコストまで考えてプレイングできないから抜いてるだけ

95 :
JF師範未開封が200円なんだけど買った方がいいかな?

96 :
買わずに後悔するより買って後悔しろ

97 :
>>95
ノーパラのやつだっけ?

98 :
>>97
そうだと思う

99 :
>>98
安いじゃん
200円なら買ったほういいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
35: 【DM】デュエルマスターズ環境考察9【環境・メタ】 (690)
36: 【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ3 (162)
37: 決闘者と化した先輩 自分、ダメステ11すか? (849)
38: 【遊戯王OCG】レアカード封入率について【第16箱】 (560)