1read 100read
2012年1月1期クラシック25: 【文学】オペラ化したい題材【戯曲】 (812)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
26: 【ひの饅】痛いレビューを晒すスレ6!玉座【自演】 (617)
27: 苦手な曲を書くと皆がその魅力を語ってくれるスレ5 (105)
29: 日本フィルハーモニー交響楽団 第4曲 (53)
30: -++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.36 (588)
【文学】オペラ化したい題材【戯曲】
- 1 :08/11/10 〜 最終レス :12/01/08
- オペラ化したい題材を挙げてみたクダサーイ。
出来れば作曲家・リブレット作者指定で。
- 2 :
- ディアナ・ディ・インギルテッラ
作曲・ドニゼッティ
リブレット・カンマラーノ
エリザベス2世の在世中にお願いします。
ヨハネス・クラマをのちのウィリアム5世役で使ってください。
- 3 :
- イギリス王室ものなら、エドワード8世を主人公にして、
シンプソン夫人とのから、退位までのオペラも見たいな。
「お国のセントラル・ヒーティングが恋しくありませんか?」で
エドワードとウォリスのデュエットを聴きたい。
- 4 :
- 題材などより作曲家が重要です。
「魔笛」のように善悪が説明なく入れ替わったりしようが、音楽がよければいいんです。
そうはいっても、今の政治問題を絡めたのは嫌だね。せっかく日常を離れて観たいんだから。
だから島田雅彦の台本による「マダム・バタフライJr」は、ストーリーを知った時点で観る気なし。
太平洋戦争と原爆が絡んでくるんだから、どうしようもない。
そういう訳で、卑弥呼だろうがクロマニヨン人だろうが、ストーリーに整合性がなかろうがかまわないが、
核問題だの環境問題だのといったリアルな現実問題を取り上げなきゃいいよ。
- 5 :
- >>4
ごもっともです。
では、新作オペラを書いてほしい作曲家は誰ですか?
- 6 :
- ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』
だな
- 7 :
-
ドラえもん のび太の日本誕生
作曲 池辺晋一郎
- 8 :
- かぐや姫
作曲:フンパーディンク
リブレット:瀬戸内寂聴
- 9 :
- 日本の作家のリブレットでオペラ化された作品って何がある?
三島の「金閣寺」、遠藤の「沈黙」・・・
あと何だ?
- 10 :
- 自分の作曲した歌やアーティストがヒットして
それに乗じて海外に進出したらこけて、
そこから何とか挽回しようとするが全て裏目に
あげくの果てに犯罪にまで手を染めてしまい、残ったのは借金と獄中での淋しい生活
小室哲哉の人生こそオペラだったのかも
- 11 :
- >>9
「黄金の国」(原作:遠藤周作)
高校生の頃舞台を見たけど、ゲンオンに馴染みのない俺でも楽しめたなぁ。
- 12 :
- 夕鶴
作曲 ジョルジュ・リゲティ
- 13 :
- 北村想の「怪人二十面相・伝(戯曲版)」
- 14 :
- >>13一人の男が厳しい社会と対決していく話・・エンデのサーカス物語とも似たテーマ
- 15 :
- 源氏物語
作曲:シュトックハウゼン
- 16 :
- お父さんは心配症
作曲:ストラヴィンスキー
- 17 :
- エヴァンゲリオンをベートーベン作曲で。
- 18 :
- >>17
もうちょっとひねろうよ…
- 19 :
- 泉鏡花「夢の絵馬」
構成・台本・作曲:久保磨耶子
・・・・たぶん主人公は久保氏のいっちばん嫌いなタイプの女。
- 20 :
- >>15
宇治十帖なら見たいかも。
- 21 :
- オウム真理教の事件をやってほしい。
- 22 :
- そういうきな臭いのはイヤだな。
- 23 :
- 歌舞伎ネタだけど、「神霊矢口渡」なんかどうだろ?
- 24 :
- 河竹黙阿弥に離れ離れになった兄弟がパリのオペラハウスで再会して
クライマックスには本物のオペラ歌手が歌う、という戯作があると聞いたことがあるが。
- 25 :
- 海辺のカフカ はイケると思うよ
- 26 :
- >>13独り芝居じゃなかったか?
オペラにするなら「水」みたいなミステリアスな作品をドビュッシーかシャリーノに作曲してもらった方がよいかな
- 27 :
- カラマーゾフの兄弟
脚本:ドフトエフスキー
作曲:ショスタコーヴィチ
罪と罰または地下室〜でも可
ま、オペラにはそぐわないだろうけどw
- 28 :
- >>27
「カラマーゾフ」はアレクサンドル・スメルコフ作曲で最近初演されたよーん。
でも脚本ドフトエフスキーなら未完の部分まで脚本に入れてくれるね。
- 29 :
- >>19
泉鏡花「海異記」
日本版ねじの回転
- 30 :
- 八百屋お七はイケると思うんだけどなぁ
- 31 :
- >>30
もうオペラ上演されてるよ。
- 32 :
- 小説「田中角栄」
- 33 :
- >>32
どう耳を澄ませてみても、美しい音楽は聞こえてきません…
- 34 :
- 突き進むブルドーザーの轟音をオーケストラで再現します。
- 35 :
- マキコ=ソプラノは許せない。
メゾでもやだけど。
- 36 :
- >>35バリトンで十分
- 37 :
- 奈良騒音障害事件
オペラにして、できれば本人に参加願いたい
- 38 :
- 「十二夜」ってオペラ化されてる?
- 39 :
- 泉鏡花の「海神別荘」サクラ大戦の舞台でやってたけど、オペラで見たい。
「外科室」「琵琶伝」もいいな。「鷭狩」はサロメの二番煎じになりそう。
「夜叉ヶ池」もいい。「沼夫人」は話をてこ入れしないとワケわかめ。
しかし、鏡花の作品の世界はなんてオペラの世界に近いんだろう。
荒唐無稽・メロドラマ・ワーグナーと似たものを感じる、女性に対する幻想。
- 40 :
- >>38
萩京子にブスマンがオペラにしている。
- 41 :
- >>40
そうなんだ、ありがとう。
「十二夜」好きだから聴いてみたいな。
- 42 :
- 諏訪緑「うつほ草子」
音楽で超常現象が起こるのをどう表現すりゃいいのか予想がつかんが。
- 43 :
- 萩尾望都の「銀の三角」
超未来のオペラは総て演奏会形式ださうですorz
- 44 :
- <<43どちらかというと銀の三角人の歌はど−処理んだ??
- 45 :
- <<43どちらかというと銀の三角人の歌はど−処理するんだ??
- 46 :
- 漫画だが「野望の王国」
- 47 :
- 日本版ウェルテルこと、中河与一『天の夕顔』。
作曲はプッチーニで阪神間、東京、日本アルプス、東京で四幕物に出来そう。
原作は男性主人公の一人称語りなのでヒロインのアリアをねじ込むのが大変そうだが
(まあウェルテルも同じと言えば同じか)。
- 48 :
- >>37
前代未聞のヒップホップ・オペラですね。わかります
正直、ガーシュウィンにモームの『雨』をオペラ化してホスィかった。
サディの部屋のレコードから流れる曲の関係上(ここ重要)、ジャズや
ブルースを作中に取り入れないといけなくなるから、『ポーギーとべス』
みたくオペラともミュージカルともとれるジャンルの曖昧な作品に
なってしまいそうだけど。そんでもってスティーヴンスのサディに
ピンツァのディヴィッドソンで初演してくれたら…
- 49 :
- >>48
「雨」はアメリのオウエンという人が作曲しとる。内容がどうなのかわからんが。
- 50 :
- 萩尾望都の「マージナル」
構成・演出P・シェロー 作曲カイヤ・サーリアホ
全世界のカウンターテナー結集で1人の母と数万の息子の異常世界を表現。
但し、
キラやミカルはともかく誰よりも
エメラダ役はあんぱんまんや顎が割れている歌手は避けることwww。
- 51 :
- 日本文学だと太宰治とかいいな。
饗応夫人を武満徹の「砂の女」みたいな感じで。
あとは三善晃に「御伽草子」を。。
竹取物語のあの世界観は好きだ。
- 52 :
- 「ダントンの死」又は「レンツ」
作家:ゲオルグ・ビューヒナー
音楽はゲンオンに近い感じいいかな。
ダントンは更にフランス風の味を加えた感じで・・・
- 53 :
- 芥川龍之介の奉教人の死。
主人公はメゾの林美智子。
ストーリーがオペラ向きだと思う。
作曲は故ご子息であれば、最高でしたが。。
- 54 :
- 夏目の坊ちゃんなんていいと思うな。
長さ的にも展開的にもオペラ向きだとおも
- 55 :
- 正式な題名は「坊つちやん」です。
これをやるならオペレッタだな。
- 56 :
- >>52
「ダントンの死」はアイネムが(CDあるよん)「レンツ」はリームが作曲してたと思う。
- 57 :
- >>51
三善晃氏が作曲中と聞いたが・・・・ホントかな。
- 58 :
- 「伊豆の踊り子」ゎすぐオペラ化できそうじゃなぃですか??
悲劇的なラストに書き換えるとなおょい!
- 59 :
- 実在の人物や「パリアッチ」や「ヴォツェック」のような実際あった事件のオペラ化キボン。
@連合赤軍事件
永田:ドラマンティコ・ソプラノ(マクベス夫人のイメージ)
坂口:ヘルデン・テノール
坂東:リリコ・バリトン
森:バス
吉野:リリコ・テノール
植垣:ブッファ・バリトン
加藤(末弟):メゾのズボン役
金子:リリコ・スピント・ソプラノ
瀬戸内寂聴(「ある尼」という役柄名):アルト
逮捕後にスポットを当てても良いと思う。
A徳恵姫(李朝の最後の王女)
徳恵姫:ソプラノ
日本人夫:テノール
李方子:メゾ・ソプラノ
その夫(韓国の皇太子で徳恵姫の兄):バリトン
ドニゼッティかベッリーニ作曲で、バリバリ・コロの狂乱の場を希望
- 60 :
- 蟹工船 by 林 光
- 61 :
- オノ・ナツメの漫画「COPPERS」収録の短編「立派な警官」
登場人物のうちタイラーをモーゼスに変更すれば「モーゼスとアローン」
- 62 :
- 加藤事件は、オペラになりそうな気がしますよ。
むしろオペラ的題材すぎて却って怖いし。ゾッとする。
つまり、聞く側は沈黙するしかない。音楽のみが真実を語る。
- 63 :
- のだめカンタービレ
既存の曲をつなぎ合わせるだけでOK・・・究極のポプリだ!
- 64 :
- >>61
作曲はスチュワート・ウォレス
- 65 :
- >>62
但し構成は難しそうだな。ただの人オペラとして作るには難しすぎる。
犯人の孤独はともかく「勝ち組」をしにいくと書きながら心の故里というべきアキバの同類ヲタの人たちをやってしまった。
被害者の方々には可哀想だがこれは一種の自というか無理心中だと自分は考えている。さてどう音楽にする?
- 66 :
- >>62
但し構成は難しそうだな。ただの人オペラとして作るには難しすぎる。
犯人の孤独はともかく「勝ち組」をしにいくと書きながら心の故里というべきアキバの同類ヲタの人たちをやってしまった。
被害者の方々には可哀想だがこれは一種の自というか無理心中だと自分は考えている。さてどう音楽にする?
>>64
のスチュワート・ウォレスは「ハーベイ・ミルク」で1人の(古い価値観だが)正義感を持った人間が次第に精神の均衡を崩して
「お前らが生きてる限り俺は眠れない!眠れないんだああ!」と連続人を犯すまでを音楽で表現していた。
- 67 :
- >>62
第一幕 実行日以前は掲示板との孤独な会話
第二幕 感情が爆発して会社を飛び出す様
間奏曲 犯人の携帯への書き込みを歌う
第三幕
被害者役が刺されて倒れた時、警官隊や救護班の合唱をバックにその時の気持ち、もう叶えられない未来を次々に歌いはじめる
加害者は行動をおこしてから何もかも他人事の様に思えるその感覚を歌いながら次々に人をして行く
といった風に?
あんまり観たく無いなあ。
- 68 :
- 悲劇は,
月明りを頼りに書き物をしている時に
足音がひたひた忍び寄るような緊張感と恐怖があります・・・
ワグナーの高揚感と網の目、
ヴォツェックの構成の発想と冷笑を、まず乗り越えないと厳しい・・・
- 69 :
- >>68
"冷笑"か、「軍人達」にも似たようなテーマがあったな。
- 70 :
- >>69
キノコでも研究してるのが一番楽しいのかも・・・
- 71 :
- と言うか、ベルクのVn協奏曲聞きながらなので、最高潮に伐w
- 72 :
- 『城山』
- 73 :
- SEY YESはオペラ。
- 74 :
- 加藤で連想したが、宮崎勤はオペラというより連作歌曲集向けだと思う。
- 75 :
- School Daysはオペラ
- 76 :
- 加藤は苦悩する青年から狂気へ走ったという点でチャイコフスキーの「スペードの女王」のゲルマンのようにもできる。
- 77 :
- たしかにオペラチックだな。
- 78 :
- マクベス夫人と狼と言うタイトルのオペレッタなら楽しそうですぜ?
- 79 :
- もうすぐ放送!必見!
「その時歴史が動いた」
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html
第345回
一人、そしてまた一人
〜マザー・テレサ 平和に捧げた生涯〜
平成20年12月10日 (水) 22:00〜22:43 総合
インドそして世界で、貧困に苦しむ人々の救済を続けた、マザー・テレサ。
その活動を支えたのは「平和」への願いだった。
幼い頃から民族や宗教で対立する人々の姿を見てきたマザー。
インドの貧民街で、紛争の犠牲となって路上で死にゆく「最も貧しい人々」の救済を行う。
- 80 :
- マザー・テレサのオペラ化は説教くさすぎてつまらなさそう。
せいぜい、「マザー・テレサの祈り」なんてタイトルの歌曲集を出して、
カトリック教会で歌うってところだな。
- 81 :
- >>80
同意。
では、マザー・テレサとは対照的な生き方をして、ほぼ同時期に死亡した
ダイアナのスキャンダラスなストーリーはどう?数知れない愛人が
ケンジントン宮殿を訪れて、時には鉢合わせするようなコメディー版は?
- 82 :
- ダイアナねたは>>2にもある。
ドラマチックな人生だから当然か。
- 83 :
- >>39
ある意味「天守物語」よりオペラ化し易そうなのになー。
- 84 :
- 宮澤賢治なんかどうだろう
「オツベルと象」なんかオペラ向きだと思うが
オツベル:バリトン or バス
象:メゾ・ソプラノ
月:ソプラノ
月の童子:ソプラノ
- 85 :
- マザー・テレサは本当に神を信じていたのだろうかねぇ
在り来りだがチャタレイ婦人の恋人はどうかな
- 86 :
- ダイアナの話って、ミュージカル「ウィッキド」の
「皆に愛されて一人の愛を失うか、皆に憎まれて一人の愛を得るか」という
言葉を思い出すな。
まぁ、ありきたりな、
ダイアナ:聖女ソプラノ、カミラ:悪女メゾ、チャールズ:バリトン、王子たち:メゾかボーイソプラノ
になるだろう
ダイアナが出てきたんだから、
モンテヴェルディ作曲「カミラの戴冠」もありかな。
- 87 :
- イサベル女王とフェルナンド2世の恋愛エピソードを大袈裟に脚色したやつ
- 88 :
- >>86
「カミラの戴冠」、思いっきり吹きました。
>>87
それ、良いですね。また、二人の間の娘で、狂女として退位させられたフアナの
夫に対する狂おしい愛と嫉妬の葛藤についても良いと思う。
フアナの妹でヘンリー8世の兄アーサーに嫁いで後にヘンリーの嫁になった
キャサリンに関してなら2・3のオペラあるけど。
- 89 :
- 桃太郎なんかいいかもしれない。
桃太郎 ヘルデンテノール
爺 バリトン
婆 コトラルト ドラマチック
犬 テノール リリコ
雉 ソプラノ レッジェーロ
猿 テノール レッジェーロ
鬼 バス
- 90 :
- >>89
服部良一のオペレッタ「モモタロウ」を忘れてもらっちゃこまりますぜ
・・・去年二期会が協力して製作した奴再放送してくれないかな。
- 91 :
- >>90
オペレッタではなく本格的なオペラで。
ワーグナーの壮大な楽劇やヴェルディのグランドオペラなんかだったら楽しそう。
- 92 :
- 薔薇の名前なんてどうよ
- 93 :
- >>92
バロック調で、それともベリズモ調?
- 94 :
- 徳川家茂と和宮なんかどうだろう?
政略結婚だが仲の良い夫婦で、新しい日本への想いがあるが、
結局、夫は若死してしまった。
その後、和宮は徳川慶喜の助命を自分の甥の明治天皇に願い叶うが、
彼女も病死で若くして死んでしまう。
背景の設定はヨーロッパに変えてもいいから、
「愛国心」がキーワードのヴェルディあたりにやって欲しい。
日本人作曲家だと、山田耕筰の「黒船」の二番煎じになる可能性が高いからやめて欲しい。
- 95 :
- >>93
ペンデレツキ風
- 96 :
- >>94
史実より「和宮様御留」の方が悲惨で救いの無い物語としてインパクトあるかも。
実は江戸大奥へ入った和宮は入台を拒否したため偽者を立てる事に。
下働きのフキは和宮と瓜二つなところから和宮の替え玉として江戸へ向かうが緊張と女官達の無神経さから恐怖の中発狂して首をくくる。
女官達が急いで見つけた二人目の"和宮"は"指が無"かった・・・第二の替え玉を連れたまま行列は江戸城へ向かう・・。
1981年TVドラマで大竹しのぶ扮する最初の和宮の替え玉フキが恐怖から発狂していくくだりは自分の最大トラウマ
まー台本はタイトルロールはフキとして発狂から事故死までをクライマックスにしてみたらどうだっしゃろ?
- 97 :
- ラスト・エンペラー
・溥儀:バス=バリトン
・溥傑:スピント・テノール
・婉容:コロラトゥーラ・ソプラノ
・文繍:メゾ・ソプラノ
・譚玉齢:黙役
・李玉琴:スーブレット
・李淑賢:メゾ・ソプラノ(文繍との兼役可)
・嵯峨浩:リリコ・スピント・ソプラノ
・婉容の愛人:テノール
・宦官3人組:テノール・バリトン・バス
・アヘン商:ブッファ・バリトン
・溥儀の妹たち:ソプラノ・メゾ・アルト
・吉岡安直:ドラマンティコ・バリトン
・甘粕正彦:リリック・バス
その他、軍人、看守、女官、宦官、民衆、共産党員等
作曲:マイヤベーア
2つのバレエつき(1幕のラスト:中国宮廷風、最終幕の冒頭:模範劇風)
- 98 :
- >>48
「雨」("RAIN"Richard Owen作曲 レーベルAlbany)CD聴いてみますたよ。
冒頭いきなりサディがブルース歌ってますた。
蓄音機も出て来ます。
ただ「ポーギーとベス」みたいにジャズ(ラグタイム)色が濃くはなくモチーフとして時折出てくるだけでいわゆる現代音楽(?)が大部分を占めています。
>>ピンツァのディヴィッドソン
ピンツァが使命感に目をぎらぎらさせた末にああなっちゃうんですね、わかります。
- 99 :
- カラスの浮き沈みなんてどうよ。貧しいギリシア移民の娘がヨーロッパへ戻り、
大戦直後の時期には美味い夕食をおごってくれるような英国軍人と身売り同様に
夜を共にしたかと思えば、世界的大ディーバになったり、その一方で
何度か結婚・離婚しその果てにはギラギラの船王に執着した後にポイされる。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
26: 【ひの饅】痛いレビューを晒すスレ6!玉座【自演】 (617)
27: 苦手な曲を書くと皆がその魅力を語ってくれるスレ5 (105)
29: 日本フィルハーモニー交響楽団 第4曲 (53)
30: -++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.36 (588)